« Mの悲劇 | トップページ | 真実の報道 »

2007年4月19日 (木曜日)

ちょっと思うこと

今日の更新は徒然なるままに・・・。

 

人それぞれに考え方や、ものごとの捉え方、感じ方・・・そして、何かを誰かにお伝えしたいと思ったときの伝え方がありますよね。

すごく上手にお気持ちをお伝えできる方もいらっしゃれば、そうでない方もいらっしゃいます。。。

不器用な伝え方だとしても、すごく暖かいものがこちらに伝わってきたり、器用なそれの裏側が垣間見えてしまったり・・・。

言葉によるコミュニケーションは私たち人間だけの特別なものだと私は思っています。

動物たちも鳴き声やジェスチャーなどで様々なコミュニケーションをとっていますが、やはり人のそれとは大きく違います。

「はじめまして」・・・出会いは様々でも、言葉からコミュニケーションは始まり、お互いの関係を深め合い、次第に心にもそっと触れることができるようになって、そこには信頼や友情、愛情などの絆が生まれます、やはりそれは特別なもの。

でも、一方通行のそれは時に残酷に誰かを深く傷つけ、悲しい結果を招いてしまうことがあります。

自分が良かれと思ってとった行動や言葉が、場合によっては誰かの心に楔を打ち込み、考えられないような仕打ちとして自分に返ってくることもあるんです。

もちろん女の子同士や、男性同士、男女で、と違いはあるでしょう・・・。

でもね性別や年齢などに関係なく、こちらが感じていた信頼を、いままで築いてきた絆を、唐突に裏切られることは誰しもが耐えがたく、心が悲鳴をあげてしまいます。。。ぽっかりと大きな穴が開いてしまうんです。。。

 
 
リアルでのこと・・・私の周りで立て続けに、誰かを信じてはだめなの?と思えることがありました。。。

お友達からは「信じすぎてはだめ」「ちょっと軽率だったんじゃない?」などのお叱りを頂きました、もちろんそれは私を気遣っての暖かいお気持ちとして受け止めています。

私にも、少なからず原因を作ってしまうような言動があったのではないかしら?そう自問自答しています。

悪意をもった何者かに、あまりにも無防備すぎたのかもしれません・・・反省もしています。

 

それでも・・・それでも私は、どんな方でも必ず暖かいものを持っていて、根本に悪意をもった人などほんの一握りなんだと今でも思っています。

不器用ですし、あまり賢くもありませんから今のままの私では失敗も多いと思います、けれど、そこに生まれる信頼や絆を私は信じたい・・・。

だって、いつだってそう「はじめまして」から始まるコミュニケーションは、私にワクワクやドキドキ、楽しいことや、素敵なことを運んで来てくれるんです。

だから、信じたい・・・。

今回、私の身に起こったことはきっと稀有なこと・・・そう思いたい。。。

 

もう、済んだこと・・・うん。

さ、元気を出して、美味しいものでも食べましょう♪

お友達の笑顔が見たかったら、自分も笑顔でいなければいけませんものね(^-^)

 

 

|

« Mの悲劇 | トップページ | 真実の報道 »

コメント

はい、その通りだと思います。
人を信じれなくなってしまうのはとても悲しいことだと思います。

いつも笑顔で楽しく居られる・・・
そんな出会いとかありますからね。
ハルルさんのその優しさが私は大好きです。

明日はきっといい事ありますよ^^
笑っておいしい物食べて元気になりましょう♪

投稿: にーな | 2007年4月19日 (木曜日) 20時01分

うんうん…
そう考えられるハルルさんはとても素敵だと思います(^-^
人を信じられるって本当に幸せな事だって思う…。
そう思えるだけの強さを持ったハルルさんは素敵な人ですよ☆

笑顔を運んでくれる出会いは必ずあります♪
ショックでへこんでてもいいんです…ゆっくりでいいから…
楽しい事をして、おいしいものを食べて、元気になって下さいね(^-^

投稿: スイ・モア | 2007年4月19日 (木曜日) 20時38分

初めまして。
いつも楽しくROMらせて頂いております。
セクロンと申します。

今日は一言残させて頂きます。

信じる事は…時に辛く難しく
しかし、だからこそ
それが出来る人は強く、輝くのだと、思います。

おっしゃる通り
私も裏切りがその人の全てだとは思いません。
ただのつまらない裏切りかもしれませんが
何か理由あって
そういった一面がでてしまっただけかもしれません。

投稿: セクロン | 2007年4月19日 (木曜日) 22時01分

そーですよ。
信用しない事には先方も信用してくれませんから。
いい出会いもあれば悪い出会いもありますよ。人を信じないことにはいい出会いもないですしね♪

投稿: アウク | 2007年4月19日 (木曜日) 22時13分

信じて みないと
信頼 できるかなんて 解りません。
信じる 事で 信頼が 得れるのだと。

投稿: セクロン@2件目 | 2007年4月19日 (木曜日) 22時21分

Believeveing is difficult.
 信 じ 抜 く 事 を 選 ぶ 優 し い あ な た に 幸 を。

投稿: セクロン3 | 2007年4月19日 (木曜日) 22時36分

信じることは自分にできることですけど、信じあえることはお互いじゃないとできないことなんですよね。

裏切るといったものがただの結果だとしても、それは確かに私の心を壊してしまうもの。
裏切られても、思いもせず相手を裏切っていたとしても。

ならば私は一時の感情の起伏はあれど、信じるよう努めます。

今のハルルさんに必要なのは、ほんのちょっと気の抜けたひと時なんじゃないでしょうか。

あなたのその言葉に想いあふるるからこそ、その世界は輝けると思います。
だから、まずは自分を信じてくださいね。

投稿: 長月 | 2007年4月19日 (木曜日) 23時21分

はじめまして。琴乃と申します。
他のさまざまな方のリンク先としてよらさせていただきました。
どのブログもそうですがハルルさんは笑顔を大切にする素敵な方とお聞きします。

だからこそすれ違ってしまう事と思える瞬間もきっとあると思います。
言葉の歴史は何万年とあってもそれを使う人それぞれの歴史は何十年という短い時です。
表現ができずに心が伝わらないなんて当たり前の様な気がしませんか?
信じるの一方通行は知らず知らずのうちに相手のイメージを自分色にしてしまう事もあります。
相手を信じるよりも相手に自分の心に触れてもらい共に笑顔でいられる。そんな関係になってみてはいかがでしょうか?

心に空いた穴はその人でしかきっと埋めれないと思います。お互いが分かり合い笑顔でいられる日がくるよう頑張ってくださいね。

投稿: 琴乃 | 2007年4月20日 (金曜日) 01時00分

ハルルさん、何かショックなできごとがあったみたいですけど・・・
やっぱり、そういう時はとことん落ち込んで、とことん悩んで、からっと立ち直るのが自分流です(*´∀`)b
そうすれば、自然と笑顔ももどりますし(・∀・)

信じるのって難しいですね・・・
先入観とか、そいうのがあって、ふと相手が意外な一面を見せるのは多々あります。


でも、ハルルさんは自分で既に答えをみつけてるから大丈夫ですね(^-^)

そうやって、プラス思考なハルルさんはやっぱり我等の太陽です!ヽ(´∀`)ノ

みんなを明るくする、素敵な方です!

投稿: ギンジロー | 2007年4月20日 (金曜日) 07時01分

ハルルさんは笑顔が一番だね。

ギンジローさんが言ってるとおり、自分の中で答えを出してるみたいだから、あとは上がるだけだね。

投稿: へれな | 2007年4月20日 (金曜日) 09時11分

ここでは初カキコですね(^^)
これはあくまで私の考え方ですが
私にとって相手を信じるって
信じると言うより相手を自分がどれだけ理解してるか?
だと、思っています。
よく友人に裏切られた恋人に裏切られたと
耳にしますが
私にとっては友も恋人も裏切りません
もともとそうする所を持った人であり
そう言った部分を自分が理解していなったり
勝手なその人象を自分で作り上げていて
それと異なる行為や行動を取れれた時に
裏切られたと感じるのではないかと思います(^^;)

自分自身でも自分の解からない部分もありますし
他人ではなおさらで…
でも、それでも人はお互いを理解し合おうとする努力した方が良いと思いますし
(RA使いですがHU、FOなどもやるのはその職業の立場や考え方をより理解したい為だったりwそんな事はどうでも良いか(笑))

そして、やっぱり私も人は信じるべき存在だと
思いますよ
だれも信じられない世界で生きるのは孤独ですしね(^^)

この人が多い世界で
多くの仲間と共に同じ時間と空間を共有し
共に楽しく生きていく為には信じる心は必要不可欠だと私は思います(^∇^v)

投稿: 閣下 | 2007年4月20日 (金曜日) 09時18分

私も過去何度もリアルでもネットゲームでも裏切られたことがあります
でもそれを経験として人は強くなっていくのです(*^-^*)

でも私は成長遅いけど;;

笑顔ですごしていれば必ずいいことがあります^^

投稿: アセルス | 2007年4月20日 (金曜日) 09時39分

ハルルさんの笑顔好きですよ^^

見たことがあるわけじゃないですけどねw

一緒にいると伝わってくるものがあるんですね。

いろいろ経験して成長していくんですね。つらいことや楽しいこと、人生楽しいことだけじゃないですからね。

それでも人っていいものですよ。

俺はハルルさん大好きなんでね・・・ハァハァ

投稿: ジロー | 2007年4月20日 (金曜日) 14時02分

いつも楽しく拝見させていただいています。
はじめまして、日曜星と申します。

差し出がましいようですが、私の思うところを言わせていただきたいと思います。

私はつらい経験をしたからこそ見えてくることもあると思います。

つらくて思い出すのもイヤでも、「あぁ、こういう事だったんだな」と振り返れる日がきっと来ると思いますよ。

今回の出来事をあせらず、ゆっくりと御自身の中で消化なされてはいかがでしょうか。


ハルルさんのPSU日記、楽しみにしています。

それでは失礼します


投稿: 日曜星 | 2007年4月20日 (金曜日) 14時12分

あう・・ショックなことがあったんですね・・
騙すほうも悪いけど騙されるほうも悪いといいますが・・
騙すほうが悪いにきまってます!!そう思います!
信じあうことで人間関係できてるとおもうので。
傷を癒すには時間が必要かもしれませんが、はやく笑顔を取り戻してくださいね!

投稿: KUWA | 2007年4月20日 (金曜日) 18時11分

人は悩み苦しみ、そうやって成長して行くモノだ――――などと、意味の無い事を私は言ったりしません。
考え方は人それぞれ。
某大先生ではないのですから、私は人に人生について説く程の人徳も経験も無いですからねw
なので、気分が落ち込んだ時は兎に角にも気分転換!
カラオケで大声で歌うのも好し、思いっきりジムで体を動かすのも好し……兎に角ストレス発散です!
だって、人生は偶に振り返るぐらいが丁度良いんですからw。
今はまっすぐ前を向いて行きましょ~。

投稿: 贅TAKU | 2007年4月20日 (金曜日) 20時28分

皆さんからの暖かい励ましのお声、たしかに頂戴いたしました。
ありがとう、私には素敵な出会いと、大切にしたいお友達がこんなにも;;
うん、もう大丈夫。
美味しい物もいただきましたから♪

>ニーナさん
私のことを優しいと言って下さるあなたが本当にお優しい方なんですよ。
本当にお優しい方は誰かの優しさに気がつける人なんです。
だから、私も誰かの優しさに気がつける人になりたいと思っています(^-^)

>スイさん
ありがとう;;
はい、マイペースですけど、日々の一歩を大切にします。

>セクロンさん
はじめまして、いつもありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉、とても胸が詰まりました・・・ありがとう。

>アウクさん
はい、わたしにはあまり難しいことはできません。
でも、今のこの気持ちは大切にしたいと思っています。
ありがとう。

>長月さん
自分に自信をもつって、とても難しい・・・でも、無理をせず、マイペースでもそう思えればそれは素敵なことですね。
うん、がんばりますね^^

>琴乃さん
はじめまして、ご訪問いただきありがとうございます。
そうですね、お互いを尊重し、理解に努める・・・そんな関係が作れたら幸せなことですね。

>ギンジローさん
はい、ありがとう^^
もう大丈夫、また楽しくご一緒しましょうね。
でも、太陽は言いすぎですよ(^-^;)

>へれなさん
そうですね、私にはそれしか出来ないから。
そうして、素敵なお友達と楽しいひと時が過ごせたらいいですね(^-^)
ありがとう。

>閣下さん
いつもありがとう^^
はい、誰かを信じられないなんて、本当に寂しいことですよね。
これからもあるでしょう様々な出会い・・・信じる気持ちはずっと持ち続けたいと思います。

>アセルスさん
そうですね、笑顔がやっぱりいいですね。
わたしもそう思います(*^-^*)

>ジローさん
上り坂もあれば、平坦な道も下り坂もあるんですよね。
だから、避けて通るのではなく自分に自信をもって、一歩一歩ですね。
ごめんなさいジローさん、ホワイトデーにもお伝えいたしましたが、私・・・あなたのお気持ちにはお応えできません、ごめんなさい。(冗談ですよ^^;)

>日曜星さん
はじめまして、いつもありがとうございます。
今までがあるから、今この瞬間があるのですよね。
振り返れば、楽しいことはもちろん、あの時の辛いことがあるからこその今なんだと思えます。
仰るとおり、無駄で必要なかったことなんてひとつも無いんだって思います。
これからもよろしくお願いします^^

>KUWAさん
ありがとう^^
もう、大丈夫。
また楽しいひと時をご一緒して下さいね。

>TAKUさん
はい、ありがとう♪
昨夜、TAKUさんとおしゃべりできたこともとても良い気分転換になりましたよ^^
うん、顔をあげて、前を向いて一歩一歩ね。

投稿: ハルル | 2007年4月20日 (金曜日) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/186755/6147552

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと思うこと:

« Mの悲劇 | トップページ | 真実の報道 »