« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

ボーナスパネルが追加されました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日のメンテナンス明けより期間限定イベント「ガーディアンズ・パーティースコアリング」(以下GPS)が開催されています。

対象となる3つのパーティーミッション「ブルース・ダンジョン」「彼女からの極秘任務」「少女の英雄は卵泥棒」をクリアすることでポイントを計上し、各種ボーナスを獲得しよう!というイベントです。

Haruru_3700 私もお友達と各パーティーミッションを周回しています。

開催から3日目、特設サイトを見ると早くも6000ポイントを越えています(゜o゜)スゴイ!

4000ポイントのものまでしかなかったボーナスパネルも新たに5つが追加されました。

用意されている10種のボーナスは・・・

  • 500P 服・パーツ半額
  • 1000P エステ無料
  • 2000P 武器・防具合成成功率+10%
  • 3000P 武器強化成功率+10%
  • 4000P ???(SECRET)
  • 6000P 全種族超星霊
  • 10000P 次回GBRブースト倍率+10%
  • 15000P ???(SECRET)
  • 20000P 武器・防具合成成功率+15%
  • 25000P 武器強化成功率+15%

となっています。赤い文字のものは既にポイントを達成しているボーナスです。

以前のイベントにあった期間表示(2週間)はありませんが、これはイベント後の発表なのでしょうね。

一日の達成ポイントが平均約2000P、今のペースだと期間中に25000P達成は出来ると思うのですけど・・・どうなるのでしょうね???

武器強化が好きなので、25000P達成ボーナスももちろん嬉しいのですが、4000Pと15000Pの「???」も気になりますよね(>_<)

お友達と「もしかしたら、記号なしのホーリーレイ配布かも?」とおしゃべりをしていたのですが、こうしてあれこれ予想してみるのも楽しいですよね!

 

Haruru_3701 「少女の英雄は卵泥棒 S2ランク」でルミラス/カーズナイトがドロップされました(^-^)b

ランダム報酬でいただけるアポカリプス氷33%も魅力的なので、「少女の~」の周回もいいのですが、ポイントを見るとこのミッションだけが突出しているのですよね・・・。

1回のミッションがそれほどお時間かからずに、タイプポイントもS2ランクのS評価では500ポイントをいただけるので、GPSとは関係なく周回している方が多いのかもしれませんね。

まずは「少女の英雄は卵泥棒」を25000P到達、その後で順番に「彼女からの極秘任務」と「ブルース・ダンジョン」を25000Pにとお考えの方も???

私も少しでもポイント貢献できるように、楽しみながらGPSもがんばりたいと思います(^o^)丿

 

 

公式サイトにて2月5日の配信情報が更新されました。

既存ミッション「マキシマムアタックG´」に新たにSランクとS2ランクが追加されます。

交換ミッション「平行世界よりの使者+」も配信されます。
“+”となって、交換アイテムの追加や交換レートの変更が告知されています。

マキシマムアタックG´ではドロップアイテムの調整(変更や追加ではなく調整・・・なのですね?)もされるそうです。

こちらも楽しみにしています(^-^)b

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第九夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

僕には母さんの記憶がない。

そして、男手ひとつで自分を育ててくれた親父がいってしまってもう一年が過ぎようとしていた。

幼い頃はその大きな背中に憧れたものだ。

僕にとって父親であることはもちろんだが、時に友人、そして同じ男としてライバル心を燃やしたこともあった。

いつかは親父を越えたい、そんな風に思っていた・・・、悔しいけど、永遠に越えることは出来なくなってしまった。

あの陽気で明るかった親父が、どうしてそうなってしまったのかは分からないが、親戚縁者からは疎遠にされ、葬式にも自分と、親父の生徒達以外の出席者はほとんどみられなかった。

どんな過去があったのか、そして、母さんのことも、聞きたい事は山ほどあったのに、やはりそれも永遠に聞けなくなってしまった。

 

 

全てのきっかけは些細なことだった。

 

 

勤め先の女の子達が、休憩時間に皆に振舞っていたケーキ。

僕のデスクの上にも、こんな男には似つかわしくない可愛い皿に乗せられたケーキが運ばれてきた。

「ありがとう」

ぎこちなく礼を言う僕に「このケーキはね」と店名やら種類やらの説明が始まる。

やっぱり女性と話すのは、相手の年齢にかかわらず苦手だ。

甘いものは嫌いではない、いや、むしろ好きなほうだ。

親父が、甘いものが大好きだったということもあるのだろう。

幼い頃はケーキのお土産が嬉しかったものだ。

「あ、明日は親父の誕生日じゃないか・・・、忘れるところだった。そうだ、明日は親父の好きだった店のケーキを買ってこよう。」

 

 

「ここか・・・意外に遠出をしてわざわざ買ってきていたのだなぁ」

完全に女性をターゲットにしているであろう、店の装飾と雰囲気が入店することを僕に躊躇させる。

すると1人の女性が僕の横を、すーっと通り過ぎ、なんともスムーズに店の中へと入っていった。

(あれ?今のひと、どこかで会ったような・・・)

このチャンスを逃さないよう、僕も彼女のあとについて店の中へと入っていった。

入ってすぐのカウンターショーケースには色とりどりのケーキが並び、甘い香りが立ち込めている。

店の奥にはテーブルが並べられ、その場で食べていくことも出来るようだ。

目当てのものは当然決まっている、親父の好きだったチーズケーキだ。

この店の人気商品なのだろう、ショーケースの一番目立つところにそれはあった。

夕方だったせいと人気商品(だろう)ということもあり、残りは二つだけだった。

「すみません、このチーズケーキを下さい。」

「え?」

「あ・・・」

先ほどの女性と、ケーキを指差すジャスチャーも、そしてセリフまでもまったく同じタイミングで店員に注文してしまった。

店員も少し困った様子だ。

「えと・・・、どうぞ。ひとつ・・・というわけではありませんよね?私は違うケーキにしますから。」

「いえ、僕が辞退しますよ。ケーキだって、あなたのような方に食べて頂いたほうが本望でしょう。」

彼女はクスクスと笑った。

「可笑しい。ケーキの本望・・・ですか?では、もし良かったらおひとつ如何かしら?私はひとつでいいので。」

「う~ん、よろしいのですか?」

「はい。かまいませんよ。」

「では、お言葉に甘えてそうさせて頂きます。」

「はい。」

笑顔の素敵な女性だ。

僕は勇気を出して聞いてみた、どこかで会ったことがある・・・店の前で見かけてからずっと引っかかっていたのだ。

「あの・・・、もしかして、どこかでお会いしたことありませんか?」

「いえ・・・無いと思いますけど・・・。使い尽くされた古い手・・・なのかしら?」

そう言われて真っ赤になってしまった。

「あ、いえ、ち、違うんです!本当にどこかで会ったことがあるように思えたので・・・。」

「面白い方ね。店員さん、そのケーキ、奥で頂いていきますね。」

「え?」

驚く僕を促すように彼女は言った。

「お時間よろしければご一緒しませんか?独りでひとつのケーキを食べるなんて、なんだか寂しいもの。」

「えっ!?あ、はい!喜んで!」

 

 

僕のあまりの喜びようにクスクスと笑う彼女と席に着くと、間もなく先ほどのチーズケーキが2つと注文した僕のコーヒー、そして彼女のレモンティーが運ばれてきた。

彼女は、一口ケーキを頬張っては「美味しい」と顔を綻ばせていた。

「あの・・・。」

「ふふふ」

「あはははっ!」

先ほどのように、二人のセリフがまた重なったので、お互いに笑ってしまった。

「どうぞ、何でしょうか?レディースファーストです。」

「ふふ。では私から・・・、先ほどお店の前で落ち着かない様子でしたが、このお店は初めてなのですか?」

「いやぁ、お恥ずかしい。見られてしまっていたのですね。はい、初めてということもあるし、自分には似つかわしくない店だったので、入店を躊躇していました。」

「そうなのですね。実は、私もこのお店には今日初めて入りました。」

「へぇ~、奇遇ですね。美味しいという評判を聞きつけてここに?女性はそういうことに耳ざといですからね。」

悪く聞こえてしまったのだろうか、彼女は少し表情を曇らせた。

「違いますよ?」

その一言の後、小さなため息を漏らすと、何かを懐かしむように続けた。

「このケーキは、このお店のチーズケーキは私の恩師との思い出のケーキなんです。」

「恩師・・・ですか?」

「はい、以前にお世話になった先生にご馳走になったことのある、思い出のケーキなんです。」

その言葉を聞いて、はっきりとそのときの光景が頭に浮かんだ。

「あっ、思い出しました!あなた親父の葬式に参列してくれていた生徒さんだ。」

「え?お父様?」

「はい。自己紹介が遅れました。僕は関口・・・、関口 学といいます。あなたが恩師と仰る人は私の父ではないでしょうか?」

「関口 学さん・・・、関口先生の?本当ですか?」

「はい、本当です。」

それから、教師らしくまなぶという名前を僕につけたこと、親父がどんな先生だったかなど、お互いに親父との思い出を語り合った。

他愛のない会話だったが、亡き父親の誕生日と思い出のケーキがめぐり合わせてくれた偶然のおかげで、久しぶりに心から楽しいと思えるひと時を過ごすことが出来た。

 

 

あれから数年、リビングのソファーで横になっている僕の目の前には、僕の息子を抱いている彼女がいる。

今思えば、きっかけは些細なことだったのかもしれない。

でも、生きていくことが偶然の一致の連続なら、僕はこの偶然に感謝したい。

そして人は、その偶然の一致を運命と呼ぶこともあるのだから。

 

 

この番組は、品揃えならグラールNo.1!のクバラ商会と、貴重な0/0武器のご用命は当店まで、のkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

 

Haruru_3635  

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今夜も始まりました、ハルルのTurn Up The Radio!

出会いって不思議(^-^)

世界は広くて同じ国に生まれることだって、同じ時代に生まれることだって、確率だけで言ってしまえばものすごいことですよね。

偶然といってしまえばそうなのかもしれません。でも、ただの偶然と考え終わってしまうよりも、出会えたことをもっと大切に思えば素敵な未来が広がるかもしれません。

ラジオを通じた皆さんとの出会いも私は大切にしたいから・・・、今夜も最後までお付き合い下さいね!

 

前回放送のコメントで、たくさんのゲーム音楽をお勧めいただきました。ありがとうございます。

一口にゲーム音楽と言っても、さまざまなジャンルの音楽があるのですね。

ゲーム中のその場面にあうBGMから、イメージソング、内容を表すテーマソングまで。

ウォルト・ディズニーが映画を製作する上で大切にしたように、BGMやサウンドエフェクトは何かを演出する上で本当に重要なのですね。

音楽の持つ力のようなものを感じますよね。

今夜のBGMは「Can't Take My Eyes Off You (邦題:君の瞳に恋してる)」(←YouTubeにリンクしています。タイトルを右クリックし、別タブか別ウィンドウで開いて下さい。)

このバージョンはBOYS TOWN GANGのバージョンです。

オリジナルは1967年に発表されたフランキー・ヴァリさんによるものですね。

タイトルは知らないけれどどこかで一度は耳にしたことのある歌の代表的なもの?ではないでしょうか。

この歌を紹介したのはですね・・・。

先日、お友達と映画のおしゃべりをしていたのですが、その中で「陰謀のセオリー」という映画の話題が出ました。

メル・ギブソンさんとジュリア・ロバーツさんが主演のサスペンス映画なのですが、この映画を観るとエンディングテーマにもなっているCan't Take My Eyes Off Youがしばらくの間頭から離れなくなるんです(^-^;)

そのことを思い出して、今夜のBGMに使わせて頂きました♪

映画の中で随所に使われている、というわけではありませんが、とても印象的なシーンで主人公がこの歌を口ずさみます。

映画も面白いので、気になる方は是非ご覧になってください。お勧めです!

ちなみにエンディングテーマに使われているローリン・ヒルさんのバージョンはこちら(←同じく右クリックで)、こちらも良いアレンジですね(^-^)b

 

Haruru_3699  

 

それでは、皆さんからのお便りを紹介しましょう!

まず最初のお便りは、ペンネームGJさんからのお便りです。

『ハルルさんこんばんは、毎回ラジオ楽しませてもらってます!PSUって間違えやすい名前多いですよね・・・つい先日まで、マドーグのコニィをユニィってずっと読んでましたorz
クバラになるとユニークってなって、面白いな―って思ったらコニークだったんですね!なんか肉みたい(・ω・)ハルルさんも間違えたりしますか?』

GJさん、こんばんは♪

確かにPSUには間違いやすい名前って多いですよね。

文字がつぶれてしまって見難いから、というのもあるのかもしれませんね。

デルジャバン(JABAN)さんをデルジャパン(JAPAN)さんと間違ってしまうのは、その代表ではないかしら?(^-^;)

私にも実はつい最近までずっと間違ったまま覚えてしまっていた素材があるんです・・・。

それは、ジュノアリンです。

リン系の素材なので、普通は間違わないとは思うのですが、何故かジュノリアンと覚えていました。。。

皆さんにもそういうことありますよね?

ありませんか・・・そうですかぁ・・・(+_+)

 

 

はい、気を取り直して次のお便りにいきましょう!

こちらはイリヤ・ハッキネンさんからのお便りです。

『もうすぐバレンタインですね!ハルルさんのおすすめチョコレートはなんですか?私はデメルの「猫の舌」とロイズの生チョコシリーズが好きです。どなたかに差し上げるご予定は(≧▽≦)?私は自分にあげますw』

そうなんですよね、今日はもう29日。あと2週間ほどでバレンタインデーですね^^

デメルのチョコも美味しいですよね!

ウィーン王宮御用達の老舗デメルの歴史は、ウィーンの歴史と言われているぐらいなんだそうです。

こちらのショップでも、装飾などがウィーンのお店そのままを再現してありますよね^^

ウィンドウを飾るお菓子によるディスプレイも素敵♪

イリアさんは猫ラベルのチョコがお好きなのですね、私はデメルだとザッハトルテが好きです。クッキーも美味しいですよね(*^-^*)

しっとり滑らかなロイズの生チョコも大好き!毎月の限定フレーバーもいつも楽しみにしています。

ちょっとお値段高めなのですけど、ピエールマルコリーニやゴディバのチョコも好き♪

チョコの香りと甘味、フレーバーのバリエーションなどにブランドの個性が出ていて、チョコレートってすごいお菓子ですね!と本当に思います(>_<)

贈答品ではノカもお勧めです!こちらもチョコの高級ブランドですが、包みがとってもおしゃれなんです♪もちろん美味しいチョコレートですよ。

純粋なソリッドチョコではありませんけど、BABBI(バビ)のチョコウェハースもお勧めです!

すごく美味しいの(*^-^*)

皆さんがお持ちのウェハースというお菓子の概念が変わりますよ!

あ、いけない・・・ちょっと落ち着かないとね^^;

えと、あとはバレンタインにチョコを差し上げる方ね?

まずはお父さんでしょ、それから男性女性かかわらずいつも仲良くして頂いているお友達、勤め先の皆さん、あとは・・・内緒です(^_-)-☆

最後に一言、これは言わないといけませんよね?

皆さん、ご唱和くださいね!

「美味しいものは幸せ♪」

 

Haruru_3699_2  

 

次のお便りは、犬小屋にお住まいの君と過ごす時間さんからのお便りです。

『こんばんは!いつもラジオ楽しく聴かせてもらっています★香水はいろんな香りがありますが、ハルルさんは普段どんな香水をつけているんですか?すごく気になるので教えてください(>_<) だってその香水をつければいつでもハルルが側に…あああ!www』

あの・・・私がいつもそばに???

う~ん・・・。

何だか答えたくなくなってきてしまったのですけど・・・。

でも、せっかくのお便りなので。。。

実は、私は香水はあまりつけません。

これでいいかしら?(^-^;)

でも、いくつかは持っていて、その日の気分でつけることもあるので、その中から二つの香水を紹介しますね。

まずは、ブルガリのローズエッセンシャル。

この香水はその名の通り薔薇の香りを基調とした香水です。

もちろん薔薇のエッセンスだけでなくいろいろな香料が調合されていて、トップノートとラストノートでは全く違った香りとなります。

お友達からのプレゼントでいただいたものですが、ほんの少しだけつけてお出掛けすることはあります。

あ、男性には香水ってあまりおなじみではありませんよね?

もちろん香水に凝っている男性もいらっしゃるとは思うのですけど・・・。

ここで、ほんの少しだけ香水についてお勉強しましょう!

香水には大きく分けて原材料が天然香料と合成香料によるものにまずは分類されます。

天然香料には植物(花、果実など)を原料とするものと、動物性(ムスクやシベットなどの麝香など)のものなどがあります。
天然香料を使った香水はその希少性からお値段も高くなりますね。

合成香料とは、自然界にあるいろいろな香りを薬品などで合成し再現したものさす場合がほとんどです。

一般的に香水は、この香料を数十から数百種混合し作られます。

その種類、調合比率などによって無限の香りが生み出されるのです。

調香師さんという専門の職業があるのも納得ですよね。

その香りには香調といって、これにもいくつかの種類があります。

フローラルは花の香りを基調に、シトラスは柑橘系の果実の香り、オリエンタルはバニラや乳香などの樹脂系を基調としていて、アニマリックはムスクなどを基調としています。

そしてオーデコロンやオードトワレ、パルファムなどは香料とアルコール、そして蒸留水の割合を示す分類なんです。

香料の濃度が高いパルファムなどは、当然香りの持続時間も長いものです。
一般に香水というとこのパルファムや次に濃度の濃いオードパルファムをさします。

綿密に計算され調合された香水は時間の経過とともに、その香りにも変化がみられます。

つけたばかりの数十分の香りをトップノート、それから少し経って変化した香りをミドルノート、さらに時間が経過して香りがなくなるまでの最後の香りをラストノートといいます。

中には最初から最後まで香りに変化のないものもあります。

香水に関する有名なお話だと、マリリンモンローがある記者に「夜寝るときには毎晩何を着て寝ていますか?」と質問され、「シャネルNo.5よ」と答えたお話がありますよね。

このことで「シャネルの5番」は世界的に有名になったそうです。

50mlほどの香水を作るのに、薔薇ならば何千本もの花を必要とします。香りのエッセンスを抽出するのは大変なことなのですね。

あ、ちょっと脱線してしまいましたね(^-^;)

最近の私のお気に入りは、Chloe(クロエ)オードパルファムです。

香調はフローラル、香りを言葉でお伝えするのは難しいのですが、トップノートからラストノートまでどの香りも爽やかな香水です。

でも、つけるとしてもほんの少しですね。

特に美味しいものをいただきにお出掛けするときには、ほとんどつけません。

だって、自分の香水の香りでお料理の風味を台無しにしてしまってはいけませんからね(>_<)

それと、香水のビンってどれも可愛いものばかり(^-^)

どのメーカーのものもすごく可愛いものが多いので、私のお友達にも香水ビンの収集を趣味にされている子がいるぐらいなんです。

あの・・・君と過ごす時間さん、どれも女性用の香水ですけど本当につけるのかしら?。。。

 

 

続いてのお便りは、P.N.ウバ様自重さんからのお便りです。

『ハルルさんに質問です!』

ん?このお便りも私への質問みたいですね・・・何かしら・・・。

『ハルルさんに質問です!ハルルさんのマイルームに住みたいのですが、持ち込むのは布団でいいですか?それとも寝袋がいいですか?』

えっ!?

・・・

・・・

・・・

どちらもやめてください。。。

 

Haruru_3699_3 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿 

 

今日のメンテナンスで期間限定イベント、ガーディアンズ・パーティースコアリングが配信されました!

それにあわせて、特設サイトもオープンしていますね。

GBRの個人別のポイントとは違い、ガーディアンズ皆さんのポイントによってボーナスパネルが開かれていくイベントです。

ボーナスパネルには武器強化成功率+10%も含まれます!

4000ポイント達成の最後のパネルはどんなボーナスなのでしょうね?楽しみです(≧▽≦)b

もちろん私も、少しでもポイントに貢献できるようにがんばります♪

皆さんも楽しみましょ(^-^)

 

寂しいけれど今夜も放送終了の時間となりました;;

次回の放送で、ハルルのTurn Up The Radio!は第十夜を迎えます。

来週は特別ゲストをお招きしてお送りする予定です、お楽しみに!

それでは、今夜もお相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

女性のF10です(^-^;)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ここ最近はのんびりとお部屋でおしゃべりをしていることも多いのですが、久しぶりのミッションなどもお友達と楽しんでいます。

先ほどパルムのミッション「電脳の化身」をお友達と楽しみました(^-^)b

戦闘中のSSは撮影していなかったのですけど、こんなSSが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3697  

ギン君を生け捕り!(^o^)丿

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

 

 

Haruru_3698  

深夜ではないので寝落ち(プレイしながら寝てしまうこと^^;)ではないと思うのですけど、何故か壁に向かって走り出したお友達・・・。

もちろんポーズは女性のF10です(^-^)b

皆さんも、ゲート奥のアイテムを取に行かれる際や、寝落ちには気をつけましょうね!(>_<)

 

 

 

Haruru_3696 パーティーミッション「少女の英雄は卵泥棒」で、初めてプレイされるお友達に仕掛けなどの解説をしながらクリアしたときに、クリアタイムの関係でA評価となりました。

A評価のときにはクリア後のイベントシーンで、とっても素直な?ロルさんを見ることが出来ます(^-^)

失敗をしてしまったときの「うっせーな!」は皆さんもご存知だと思いますが、A評価の時のロルさんを見ていない方もいらっしゃるのではないでしょうか?

パーティーミッションも慣れてくるとS評価での周回が当たり前のようになりますから、A評価でのイベントシーンは新鮮でした♪

 

今夜は何を楽しもうかな(*^-^*)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

あれ?ご褒美は(’’?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3695 お友達と特殊協力ミッション「再起を賭けた掃討作戦」をしていたのですが、制御室と演習所に分岐する前のイベントシーンで、名物?の“偉そうなポーズ”が無くなっていました(+_+)

22日のメンテナンス後から無くなっているようです。

ミッション実装時(15日)に報告されている不具合(ガパラドさんのセリフの噴出しが違うキャラクターから発せられたり、セリフ自体が表示されない不具合)が22日に修正されているので、メンテナンスと共に“偉そうなポーズ”は無くなってしまったのかもしれません。

面白いSSも撮影できたので、ちょっと残念ですね・・・。

 

 

公式サイトにて29日の配信情報が更新されています。

パーティーミッションイベント「ガーディアンズ・パーティースコアリング」が1月29日~2月12日の期間で開催されます。

ガーディアンズ・パーティースコアリングとは?
ガーディアンズ・パーティースコアリング(以下、GPS)とは、各ガーディアンズ支部で受託が出来る「パーティー専用」カテゴリのミッション「ブルース・ダンジョン」「彼女からの極秘任務」「少女の英雄は卵泥棒」の3つのミッションのクリア時に、難易度別に応じた得点が加算されていきます。
そして、3つのミッション中最も得点の低いポイントが評価点として扱われ特定のポイントに達することで、後日特別なボーナスを得られることが出来ます。(公式より抜粋)

パーティーミッション版のGBRなのかな?
GBRのように対象ミッションを周回することでポイントが得られ、そのポイントによって何らかのボーナスがいただけるようです。イベントなどに見られるWeb連動パネル特典の個人版といったものなのでしょうか?

システムは単純で分かりやすいとは思うのですが、そのボーナスについての詳細が今回の配信情報には全く発表されていないのですよね・・・。

その配信情報には『予定している各種ボーナス設定はイベント終了後となります。詳しくはイベント終了後に発表いたします。』とあります。

各種ボーナスとありますから到達ポイントによって数種類の特典が用意されているようですが、何ポイントでどんなボーナスを得ることが出来るのかがわからないと周回目標も立てられませんよね。。。

イベント終了後に発表される“詳しく”はボーナス内容の実施期間や実施方法についての詳細で、ボーナスの内容そのものはガーディアンズ・パーティースコアリングが実装される29日に発表されるとは思うのですけど・・・。

う~ん、どちらにしても木曜日のメンテナンス明けにはわかりますよね。どんなイベントになるのでしょうね、楽しみにしています(^-^)

 

ストーリーミッションには、エピソード3に新たな分岐が追加されるようです。

この追加される分岐を選ぶことによって、今後配信される「異なる結末」へストーリーが続くようです。

第何章のどこに新たな分岐が追加されているのかは発表されていませんから、ストーリーミッションの分岐ルートも楽しまれている方はちょっと大変そうですね・・・(+_+)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月曜日)

あきらめませんよ?(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

もう日付も変わっていてお休み前の更新です。

今夜はストーリーミッションEP3第7章act2ランクAの、S評価獲得に挑戦していました。

もちろんタイプはアクロテクターです。

先日の記事でリンクさせて頂いた、いろいろなタイプでの同ミッションのS評価クリア動画。

グラールのお友達からも「動画を参考にS評価クリアが出来ました!」など、こちらまで嬉しくなってしまうメールをたくさん頂きました♪

 

私はもちろんATさんのクリア動画を参考にさせて頂いているのですが、動画のビーストさんとは土属性ウィップ1HITあたりの与ダメージが100ほど違いました。まったく同じ攻略方法は私には難しすぎるので、私なりの攻略方法で頑張っているのですが、後半はじめ2エリア目に出現するヴォルフさんの群れにはやはりウィップのPAが効率が良いようです。

この100ダメージの違いが、ヴォルフさんをJA無しのヴィヴィ・ダンガ1段目1回で倒せるか倒せないかの違いだったので悩んでいました・・・。

私の使っている土属性のウィップは、ヴィシ・アダック42%強化4とヴィシ46%強化7です。

属性値50%の武器は、私のお小遣いではユーザーショップではとても買えません・・・(+_+)

合成もしてみたのですが、もちろんそう簡単には50%属性値の武器は出来ませんね。。。

う~ん・・・と悩んだ結果、パワー系のユニットで攻撃力を補えば良いのでは?という事に気が付きました!

ちょうど気が付いたのがミッション中だったので、パーティーメンバーでショップ相場に詳しいお友達にルミラス/パワーチャージのお値段を伺った所、私のお小遣いでは全然足りないことが分かりました・・・。

ルミラス/パワーチャージを使いたい理由をお話すると「ほとんど使っていないから貸してあげるよ」とのこと。

貯金を始めようと思った矢先のお申し出・・・「遠慮しないで!普段からよく使うユニットならいいけど、その為だけに6000万メセタ以上はもったいないよ?がんばって!」

ゲームのあまり上手ではない私はモンスターの殲滅力に限界を感じていたこともあって、ありがたくご厚意に甘えることに・・・この場を借りてお礼もうしあげます。ありがとうございます;;

おかげさまでヴォルフさんもJAなしのヴィヴィ・ダンガ1段目1回のみで倒せるようになりました(^o^)丿

 

ゴルモロさんは、ヴィシ・ティエン闇(メギスタライド使用で残HP威力変化を活用)のJAなしヴィヴィ・ダンガ1段目1回、ポルティさんも同様にウィップや場合によってはダガーで、カマキリさんやガイノさんもJAヒカイシュウハザンの1段目1回のみで倒せるようになりました!あ、ガイノさんは先にカードを当てたり、ダメージトラップGを当てたりしています。

殲滅力は十分!(かな?) 後は、モンスターへの攻撃の立ち回りや、最短ルートを確実になど練習あるのみです(^_-)-☆

 

Haruru_3694 練習を重ねた結果、残りタイム13分50秒前後はコンスタントに出るようになりました。

お写真はログアウト前最後の1回、本番?のタイムです。練習中だったのでSSはありませんが、残り13分54秒、クリアタイム6分6秒の記録も出ました!

前半が上手くいくと後半でミスをしてしまったり、前半のミスはあっても後半で取り戻したり・・・それで13分50秒前後のタイムなので全てをミス無くクリアできれば・・・S評価獲得の希望の光が見えてきました♪

でも、この全てをミス無く・・・というのがものすごく難しいのですよね。。。

全てをミス無くクリア出来たとしても、タイム的な余裕はありませんから、一度のミスが致命的になります・・・。

ライアさんやカーツさんの動き、そしてモンスターの動きなど、タイム短縮には運の要素もありますので、本当に難しいですね(+_+)

でも、あきらめません!(>_<)

 

根をつめすぎず、上手に気分転換をしながら、挑戦を続けたいと思います。

今夜はここまで・・・それでは、おやすみなさい☆彡

 

P.S. 挑戦中、たくさんのお友達からアドバイスや励ましのメールを頂きました。ありがとうございます♪頑張りますね!(^_-)-☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

こんな日もありますよね(+_+)

土属性の良い属性値のセイバーが欲しいな♪

倉庫にも基板があったはずですよね・・・うん、ありました(^-^)

さっそく合成セット!

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ出来上がっている頃かな?

ドキドキ・・・

Haruru_3690  

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3691  

オキク・ドール・・・

うん・・・、えと、仕方ありませんよね・・・100%ではありませんから。。。

それにほら、まだメーカー純正のブラックハーツも残っていますから^^

 

 

ワクワク、ドキドキ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3692  

・・・

・・・

・・・

・・・

・・・

お友達とミッションを楽しんできますね!

なっちゃん、行ってきまーす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も楽しかった(*^o^*)ノ

えと、ドロップされた防具素材は共有倉庫にしまわないと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3693  

オンマさん(T-T)

・・・

・・・

 

気を取り直して・・・

今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

すごい!おめでとうございます(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜のことです。お友達から嬉しいメールをいただきました(^-^)

Haruru_3688  

エーデル・ハープ獲得おめでとうございます!(^o^)丿

こちらのお友達はキャストさんでLVは170、PS2プレイヤーの方です。

プロトランザーで見事ストーリーミッション・エピソード3第7章act2のS評価クリアを達成されました!

タイプ選びや攻略方法など試行錯誤の繰り返し、そして幾度と無く挑戦されてのS評価獲得。

メールをいただいた時には、自分のことのように嬉しくなってしまいました(>_<)

私もアクロテクターでのS評価獲得をがんばります!!

 

先日の記事内で触れたアクロテクターでの第7章act2S評価クリア動画ですが、グラールのお友達からも参考に見てみたいとお話をいただきました。

アクロテクターだけではなく同じ動画サイト内にあった他タイプでのS評価クリア動画もあわせてご紹介します。

↓それぞれのタイトルに動画へのリンクをしましたので、クリックしてご覧下さい。

私と同じビーストATさんの動画です。すごい!の一言ですね。
所有している武器などの違いもありますし、まったく同じ攻略方法は私には難しいのですが、とても参考に、そして励みになる動画です(^-^)b

どの動画も使用武器やPAの選択、そして立ち回りなど、本当にお上手ですよね。すごい・・・とため息がもれてしまいます(>_<)

自分が挑戦しようと思っているタイプ以外でも参考になりますね。

こうした動画を公開されている方たちに感謝です(*^-^*)

 

 

 

Haruru_3689 第17回哀グラ 絶賛!?開催中!

今日の正午から始まっている24時間イベント「哀グラ」

今回はニューデイズ、パルム、モトゥブのそれぞれのパーティーミッションを24時間楽しみましょう!というイベントです。

そして本日23時からは哀グラ内イベント「哀☆グラインダー」も開催されます。

両イベントの詳しくはこちらをクリックしてください。

明日25日の正午まで開催しています。お友達限定ではないオープンイベントですから、ご参加お気軽に♪

実は・・・0/0武器を製作に挑戦するイベント「哀☆グラインダー」をとても楽しみにしていたのですが、リアルの事情でログイン出来なくなってしまいました。。。とても残念です;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

Turn Up The Radio!第八夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

「ここはね・・・俺の隠れ家なんだ。仕事で疲れたとき、独りになりたいとき、よくここに来るんだ・・・。」

あなたの飲み干した3杯目のウィスキーグラスの氷が立てる「カラン」という音を聞きながら、私がシンガポールスリングを口に運ぼうとした時、あなたはそう呟いた。

「情けないだろう?でも、どうしようもないんだ。こんな思いを20年も引きずっていればそうなっても仕方ないって、自分でもそう思うんだ。」

自信家で、自分というものを強く持っていると思っていた彼の口からため息と共に出た言葉に、情けなさよりもどこか愛おしさを感じてしまったのは、伏せ目がちな無口なマスターの居るこのバーの雰囲気のせいかもしれない・・・。

あなたの話してくれた少年のころの苦い思い出。

時に思い出は、美しいものはより美しく、楽しかったことはより楽しく残るもの。

だけど、時に思い出は、ネガティブな印象のほうがより強く残ってしまって、幼少のころに背伸びをして初めて口にしたブラックコーヒーのように苦いものとなってしまう・・・。

思い出してみて?

あなたが少年のころに見つけたその宝石を初めて手にした時、キラキラと輝くそれに心躍らしたことでしょう。

いつしかその宝石は磨かれることも忘れられ、年月と共に風化し、輝きを失ってしまったのかもしれない。

でも、風化させてしまったのは他でもないあなた自身。

ならば、もう一度丁寧に磨きなおして、あの時の輝きを取り戻す事だってあなたには出来るはずでしょ?

思い出は、美しいものをより美しくすることも出来るのだから。

「今夜の君は厳しいんだね」

そう言いながらもいつもの笑顔が戻ったあなたを見ながら、私は空になったカクテルグラスをカウンターに置いた。

甘えるのは男性の特権、それを許せるのは私たち女性の特権。

都会の喧騒からは隔離された雑居ビルの地下1階、伏せ目がちで無口なマスターの居るバーで、私の宝石箱に新しい宝石がまたひとつ増えた夜でした。

 

 

この番組は、シックなモノトーン商品が人気のクバラ商会と、割れぬなら割ってみせようホトトギスのkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

 

Haruru_3635  

皆さんこんばんは、ハルルです!

なんでしょう、ちょっと大人な雰囲気?で始まった今夜の「ハルルのTun Up The Radio!」

こういう文章をしっとりと読み上げるのって、なんだか恥ずかしいですね。キャー(>_<)

今夜のBGMリクエストはそんな雰囲気にぴったりのこの曲(←You Tubeにリンクしています。右クリックより別タブか別ウィンドウで開いてみてください)がリクエストされました。

えと、リクエストは3丁目の門を曲がってすぐそこですにお住まいの匿名希望さんからいただきました。

本当は違ったペンネームだったのですけど、放送できないものだったので匿名希望さんとさせていただきますね。おかしなペンネームはいけませんよー!(^-^;)

『ハルルさんこんばんは。ゲーム音楽が好きなので、BGMにPSO・EP2のエンディングテーマ「World with me」をリクエストします!ハルルさんもゲーム音楽って聴きますか?』

この歌って、ジュークボックス用ディスクのPSO DISC 2に収録されているものですよね?

私もマイルームでたまに聴いています^^

う~ん、ゲーム音楽ってPSUのものしかきちんと聴いたことがないのですよね・・・すみません。。。

よろしければ皆さんのお好きなゲーム音楽も教えて下さいね!

リクエストお待ちしてまーす♪

 

Haruru_3661  

 

こちらのお便りは、P.N.ダークファルスさんからのお便りです。

『こちらは雪の日が多いのですが(雪かきや雪下ろしが大変です;;)、ハルルさんの住むところでも雪が降っていますか?』

あら、お天気のお話ですね。

この季節は降雪地域にお住まいの方たちは大変でしょうね・・・。

雪かき、雪下ろし、お疲れ様です。

私の住んでいるところではほとんど雪は降りませんね。

今シーズンも一度だけ雪の日がありましたけど、その日だけです。

寒い寒いとは言っても、こちらでは比較的暖かい冬のような気がします。

とても寒い日もあるのですが、春先の陽気と同じような気温になる日もあるんです。

三寒四温を繰り返すのには、まだ早いかなと思うのですけどね。

気温差のある日が繰り返されると風邪も引きやすくなると言いますから注意しないといけませんね。

皆さんも体調などに気をつけて、ご自愛下さいね♪

 

 

次のお便りは、雪の降る街にお住まいのP.N.さすらいのヌイミ屋さんからのお便りです。

『「教えて!ハルル先生(ハート」のコーナーへ投稿です。ハルル先生、こんばんは!突然ですが、もっと綺麗なSSが撮りたいのです!写真撮影のテクニックを教えて下さい』

はい、こんばんは!

ん?あれ?^^;

いつの間にそんなコーナーが出来たのでしょう・・・(>_<)

えと、先生ではないのですけど・・・う~ん、それもいいかな?^^

では、さすらいのヌイミ屋君、ここはテストに出るのでよ~く聞いて下さいね!

SSということなので、私が注意している点?をいくつか紹介したいと思います。

あ、解像度などは使用環境内の一番良いものをもちろんお勧めします。

まず、マイルームでもロビーでも、そしてフィールドでも、必ず光源があります。

一般に実際のお写真では構図やアングル、カメラポジション、焦点距離、画像内の色使いなど、被写体に合わせた様々な要素が綺麗なお写真、または作品を撮る上で重要になってきます。

そして「光を読む」ということも綺麗なお写真を撮影する上で、とても大切なことです、そしてそれはPSUでも同じですね。

グラールでの光源から差す光の方向はカメラ視点の操作で確認できると思うのですが、ミッション中のSSではなく、お友達との記念撮影などでしたら、この光源の方向を向くことでお顔がライトアップされ綺麗に撮影することが出来ます。

実際のお写真の屋外でのポートレート撮影などでは逆光によるラインライト(モデルの輪郭に沿って出来る光のライン)をいかして、レフ版やストロボなどでお顔を明るくした上でキャッチライト(瞳にうつる輝きのことです)を入れて撮影する場合が多いのですが、グラールでは順光による撮影がよりキャラクターを綺麗に撮影するポイントです。

フィールドやロビーによっては、下からの光源となってしまい、お顔にちょっと怖い陰影が出来てしまうこともあるので注意が必要です。

次にお好みの背景と人物を一緒に撮影する場合ですが、これは実際のお写真の記念撮影と同じテクニックが使えます。

テクニックというほどのものではないのですが、皆さんは旅行などをされた時に素敵な風景をバックに思い出写真を撮影されたことありますよね?

そのときに風景と人物が画面に収まるように撮影者が動いて構図を決めていませんか?

実はすごく単純なことなのですけど、人物を入れずに撮りたい風景(バッグ)の構図を決めた上で、撮影者(カメラ)は動かずに被写体の皆さんにお願いして構図の中に入っていただくのがコツなんです。

グラールでのお写真も同じなんですよね^^

あとはグラールでのお写真の場合「トリミングを上手にする」というのもひとつのコツなのかもしれません。

グラールのSSではどうしても自分が中心となってしまう事が多いため、欲しい構図などが得られない場合もあります。

なので、私もデータ容量を軽くすることと併せて、トリミングしたお写真を使うことが多いんです。

あとは、とにかくたくさん撮影することかしら?

プロカメラマンの方もひとつの作品を仕上げるために数百枚のお写真を撮影し、その中で「これ!」というものを選別されているそうです。

もちろん、その選別眼と撮影した中に「これ!」というお写真が含まれるアプローチとアイデア、撮影技術、そしてセンスなどがプロとしての証なのですけどね。

私もそれに習ってお友達ポスターなどを加工するためのSSなどは、何十枚も似たようなカットを撮影しますが、どのお写真も微妙に表情や光の加減などが違っていて、その中から一番良いと思うものを選んでいます。

ハルル先生!な~んて言われてしまって、とっても偉そうに?お話してしまいましたが、私もまだまだなんですよね f(^-^;)

参考となりましたか?

SSも上手に撮影できると、もっともっと楽しくなると思いますから、Prnt Scrnキーをたくさん押して、どんどん撮影してみて下さいね!

あ!ジローさんのようにローアングルからの撮影はいけませんよ(-"-)

 

Haruru_3661_2  

 

次のお便りは、ニューデイズにお住まいのP.N.チチミコさんからのお便りです。

『今日初めて属性50%の武器が完成しました!ハルルさんのブログで完成したのを見ていつかは自分もと思っていたのですごく嬉しいです!!』

すごい!おめでとうございます(^o^)丿

武器でもシールドラインでも、高属性のものが完成すると本当に嬉しいですよね♪

チチミコさんのお便りには何の武器なのかは書かれていませんが、普段よく使う武器だったらなおさらのこと、タカラモノの完成ですよね!

私が初めて属性値50%の武器が出来たのはファミ通カップの時です。

お友達が計画されているタイムアタックに混ぜて頂きたくて、カツノザシを合成しました。

合成前に「もし私にも属性値50%の武器が完成したら、タイムアタックにご一緒させてくださいね?」とお友達とお話した矢先の完成だったので、すごく印象に残っています^^

次は当然武器強化ですよね?

素敵な武器を作ってくださいね!(^_-)-☆

 

 

 

ここでイベントのお知らせです。

素敵な?武器を作るイベントも開催されますので、皆さんも奮ってご参加くださいね!

「第17回 哀はグラールを救う」

日時:1月24日正午~25日正午まで

集合場所:ユニバース15 オウトクシティ・G支部

はい、ヅネわんたんさん主催の毎月恒例の24時間イベント哀☆グラです。

今回は「彼女からの極秘任務」「少女の英雄は卵泥棒」「ブルース・ダンジョン」などのパーティーミッションを24時間楽しもう!というイベントのようです。

もちろん24時間全てを参加することが難しい方でも大丈夫!途中参加の方も暖かく迎えて頂けますよ(^-^)b

S2ランクが追加されたあと「実は一度もやっていないよ」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

イベント当日はランダムでのパーティー編成などもありますので、お一人でのご参加も大歓迎のイベントです。

この機会に皆さんとパーティーミッションを楽しんでみてはいかがですか?

そして哀☆グラ内イベント?として「第1回 哀☆グラインダー」が開催されます。

日時:1月24日23時より(1時間ほどの開催を予定しています)

場所:ユニバース15 コロニー2F・kesla-vasla

用意していただくもの:グラインダー/S+1(適量)

こちらのイベントでは、強化による10/10武器の製作よりも難しいとされている0/0武器の製作にチャレンジしよう!というイベントです(゜o゜)

対象となるグレードS武器は主催側より配布されるそうなので、グラインダー/S+1だけを用意すればよいそうです。

0/0武器を完成された方には賞品も用意されているそうですよ!

これ、面白いチャレンジですよね。

もちろん私も参加します!会場で皆さんにお会いできることを楽しみにしています♪

ご参加お気軽に、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

どちらのイベントも詳しくはこちらをクリックして下さい。

 

Haruru_3661_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

お友達とグラールで楽しいひと時を過ごしてお部屋へ戻ると・・・

Haruru_3687  

犯人はどなた???(TヘT)

もぅ・・・本当にびっくりしたんですよ!

それも、ディーロレイさんの尻尾だけ・・・。

これって嫌がらせ???でも一応・・・あ、ありがとうございます(×_×)

えと、プレゼントは嬉しいのですけど、いただけるのならば可愛いものをお願いします。。。

 

それでは、来週の木曜日にまたお付き合いくださいね!

パーソナリティは今夜もハルルでした、バイバーイ♪

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

ニュースですΣ(゜o゜ )ノノ

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本来ならば木曜日は、ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」の放送日ですが、楽しみな反面、ショッキングなニュースが発表されたので記事予定を変更させて下さい・・・。

「Turn Up The Radio!第八夜」は明日掲載します。

 

さて、そのニュースですが、公式サイトに追加アップデートの続報が掲載告知されました。

追加アップデート詳細ページ→http://phantasystaruniverse.jp/news/update/ 

追加アップデートのお知らせ→http://phantasystaruniverse.jp/news/wis/?mode=view&id=816 

 

以下、公式サイトより引用。

現在サービス中のPlayStation 2 /Windows PCソフト『ファンタシースターユニバースイルミナスの野望』(以下『PSU イルミナスの野望』)において、追加アップデートの実施内容を決定いたしましたのでお知らせいたします。

今回のアップデートでは、ファンタシースターシリーズに登場した武器や服などを含む、新規のアイテムを160個以上、随時追加してまいります。

また、レベルが上限まで到達したプレイヤーの方向けに、よりゲームを楽しんでいただけるよう、経験値を貯めることで、キャラクターの能力がカスタマイズできる戦闘バランス機能も追加いたします。

それ以外にも下記内容の実施を予定しております。これにより、より一層自由度が増した『PSU イルミナスの野望』をプレイしていただけることとなります。

なお、追加アップデートの対象プラットフォームは、Windows PCとなりますが、一部内容につきましてはPlayStation 2版にも反映を予定しております。

Windows PC版クライアントソフトは無料ダウンロード配布を行っておりますので、この機会にPC版ならではの高グラフィックの環境で、引き続き『PSU イルミナスの野望』をお楽しみいただくことをお勧めいたします。

 

『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』追加アップデート 実施概要

■実施(配信)時期:2009年春より随時実施予定

■対象プラットフォーム:Windows PC(内容によってはPlayStation 2版にも反映を予定)

■追加アップデート内容

□新アイテム追加
 ・ファンタシースターシリーズに登場した武器や服などを含む、新規アイテムの随時追加

□キャラクターの能力カスタマイズ
 ・レベルキャップに到達したキャラクターの獲得経験値をポイント(仮)に変換
 ・ポイント(仮)を使って、キャラクターの能力をカスタマイズ
 ※使用することのできるポイント(仮)の上限値やカスタマイズできる能力の項目およびその上限値は、随時追加を予定しております。

□戦闘バランス調整

□マイルームの機能追加
 ・共有ボックス機能拡張
 ・エントランス間のアイテム移動

□インターフェイスの機能追加

□ミッション追加
 ・レベル、タイプに制限などがある目的要素のあるミッションを追加

□オプション課金システム導入
 ガーディアンズライセンス(サーバー利用権)のほかに、PSUチケット(仮)を販売いたします。
 PSUチケット(仮)を別途購入すると、専用ミッション、武器やシールドラインの強化など、ゲーム内の様々なオプションサービスを利用することができます。
 PSUチケット(仮)は追加して購入することができ、貯めておくことが可能です。

□その他
 追加アップデートの詳細内容につきましては、オフィシャルサイトにて随時発表を行います。

 

 

 

それでは、順番に見て行きたいと思います。

新アイテムの追加ですが、ファンタシースターシリーズに登場した武器や服・パーツなどのアイテムを含む、新規グラフィックアイテム160個以上を随時追加となっています。

やっぱり新アイテムの追加は嬉しいですね。今のところ新タイプや武器の新カテゴリー追加などは記載されていませんので、既存カテゴリーへの武器追加ということなのではないでしょうか?

新しいデザインの服・パーツなども楽しみですね(^-^)

 

キャラクター能力のカスタマイズ?えと、LV上限になっているキャラクターは経験値の代わりに能力アップのポイントが貰え、そのポイントを使って能力を変更できるということでしょうか?

例えば、ポイントが100ポイント貯まったら、基本攻撃力をいくつか上げることができるということ?
もしそうだとしたら、種族別の個性もあるのですから、ニューマンの法撃力を上げるのには100ポイントで良いけれど、ビーストの法撃力を上げるのには1000ポイント必要といった感じになるのかもしれませんね。

プレイヤーそれぞれで能力値が変わってくるのは、より個性も出るので良いですね。

LV上限に達した後のお楽しみが増えるという点でも、嬉しく思う方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 

戦闘バランスの調整には、「フォトンアーツのバランス調整」「タイプ、種族間のバランス調整」「SUVウェポンのバランス調整」「ジャストカウンター中を無敵状態に変更」が告知されています。

各種バランス調整は実施されてみないとどういった調整になるのかはわかりませんのでコメントできませんが、ジャストカウンター中の無敵状態は良いのではないでしょうか?

現状だと、ジャストカウンター発動中にガードを繰り返してPPだけが減ってしまうということがありますのからね・・・。

タイプにもよりますが、戦闘や防具選びなどにバリエーションが増えそうです。

 

マイルームのアイテム共有ボックスへの機能追加とありますが、収納数のアップという記述ではなく機能追加ということが気になりますね・・・。

機能の中には当然収納数もあるとは思うのですが、他にも何か追加機能があるのかもしれません。

エントランス間のアイテム移動では、カジノ交換品やPAなどの移動もできると便利なのではないでしょうか?

 

インターフェイスの機能追加には「アイテム売却防止ロック機能(アイテムを誤ってNPCへ売却してしまわないためのロック機能)」「オンラインステータスの機能拡張」「チャットコマンドの追加」が記載されています。

オンラインステータスの機能拡張とありますが、パートナーカードからも確認できるようになると便利ですよね?今のように目の前に行かなければ確認できないのはちょっと不便なので・・・。

チャットコマンドにはシールドライン変更などのコマンドが追加されるそうです。ショートカットに設定しておけば、すぐに装備の変更が可能ということだと思います。複数の属性のモンスターが出現するミッションなどでは便利な機能となりそうです。

 

ミッションには、タイプやレベルなどに様々な制限のかかった状態でクリアを目指すものも追加されるようです。

これって受諾制限ではなく、お友達から教えて頂いたPSOのチャレンジミッションみたいなものなのかしら?
確かプレイヤーの現在のレベルに関係なく全てのプレイヤーがLV1になってミッションを進めていくものだと伺った記憶があるのですけど・・・違ったかしら?

ミッション受諾制限でタイプ制限というのは今のPSUにはありませんが、レベル受諾制限だとしたらランク別がそれにあたるので、おそらく受諾制限ではないと思います。

さまざまな制限のかかった状態でクリアを目指すものとなっていますので、例えばメンバー全員がミッションが始まると強制的にLV1になり、装備もセイバーとハンドガンのみの初期装備、ドロップアイテムなどで武器を揃えつつミッションを進めていく、そんな感じのものになるのではと予想しています。あくまで私の勝手な予想ですけどね f(^-^;)

  

 

今回発表された追加アップデートの詳細で、賛否両論様々な意見をお持ちの方が大勢いらっしゃるのでは?と思われる内容が2つあります。

そのひとつは、オプション課金システムの導入です。

現在のガーディアンズライセンスのほかに、PSUチケット(仮)というものが販売され、専用ミッション、武器・シールドラインの強化や属性変更、属性率アップなどのゲーム内の様々なオプションサービスを受けることができるようです。

武器や服・パーツなどの新アイテムの追加実装は無料のアップデートになるようなので、新武器を入手するためにPSUチケットを購入(課金)しなければならないということは無さそうですけど・・・PSUチケット専用ミッション(電撃チケット使用ミッションのような感じでしょうか?)でしかドロップされないアイテムがもしあったら・・・う~ん。。。

あくまでオプションサービスとの記述ですから、通常のガーディアンズライセンスの課金だけでも十分楽しめるとは思うのですけど・・・どうなのでしょうね?

チケット方式の採用ですから、プレイヤーが必要にあわせてチケットを消費するようなサービスが中心になるのではないでしょうか?

たとえば、武器強化をしていて、次の段階の強化は不安だけどPSUチケット(仮)を使うと成功率がアップするといったサービスなのかもしれません。

もし、PSUチケット専門ショップがコロニー3Fの空きテナントにオープンし、そこでしか買うことの出来ないお洋服が実装されてしまったら、ついチケットを買ってしまいそう(+_+)

実際のチケットのお値段にもよりますし、具体的にどういったオプションサービスが対象となるのかもう少し情報が欲しいですよね。

他のオンラインゲームにはアイテム課金(月額は無料で、武器などの装備が課金対象となるそうです。オプション課金とはちょっと違うようですね)という方式を採用しているものもあるようですが、私にとっては経験のない未知のことなので、この課金方式が良いのか悪いのかも今の段階ではよく分かりません。。。

ただ、PSUチケット(仮)による課金はあくまで“オプション”であって、通常遊ぶのには必ずしも必要ではない課金であって欲しいと思います。

 

そして、もうひとつは・・・今までご紹介した追加アップデートが基本的にPC版を対象としていることです。

PS2版にも一部内容の反映は予定されているとの事ですから、PS2でもそのままPSUを続けることは出来ると思うのですが・・・。

仲良くして頂いているPS2で楽しまれているお友達も追加アップデートを楽しみにされていたので、複雑な気持ちです。。。(+_+)

 

 

今年の春から順次更新されていく予定の追加アップデート。

様々な項目が発表されましたが、オプション課金と対象プラットホームがPC版ということ、この二つが良くも悪くも話題となりそうです・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

やはり難しいですね・・・(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

エーデル系武器3種の実装で、一度は諦めてしまっていたストーリーミッション・エピソード3第7章act2と第8章act2でのS評価獲得(報酬でエーデル系武器の交換素材がいただけます)に挑戦しているお友達が私の周りでも増えてきました。

第7章act2と第8章act2、第8章でいただけるエーデルエリュムのほうが比較的S評価を獲得しやすいとは思うのですが、あくまで双方を比べた場合であって、第8章が簡単ということではありません。

種族やタイプ、所持している武器やユニット、得手不得手などの様々な条件によって第7章は大丈夫でも第8章でのS評価は獲れていません、もしくはその逆のお友達もいらっしゃいます。

私も第8章のS評価は獲れたのですが(12月14日の記事をご参照下さい)第7章act2でのS評価はいまだに獲れていません。

Haruru_3686 昨日もいろいろな武器やPAを試しながら試行錯誤してみたのですが、今回の最速タイムは残り13分47秒、クリアタイムは6分13秒でした。

最初の挑戦(11月26日の記事をご参照下さい)から、今回で実は4度目の挑戦なのですが、これまでの最速タイムは6分7秒、残り13分53秒です。

有効だと伺ったカードPAをMAG+でLV20にしたり、武器を合成してより高属性の物を用意したりと最初の挑戦時より装備面での進歩もあるとは思うのですが、残り10秒を縮めるのが本当に難しいのですよね。。。(+_+)

SSを見ていただければお分かりのように、タイプはアクロテクターで挑戦しています。

移動速度の速いトルネードダンスが使えるファイマスターや、トラップをしかけた後に扉やゲートへ向かえるプロトランザーなどが攻略に適したタイプであることはお友達からの情報でも間違いないとは思うのですが、どうしても大好きなアクロテクターでS評価を獲得したいのですよね(>_<)

 

この「攻略に適したタイプ選び」ということには、いろいろなお考えの方がいらっしゃいます。種族などの関係もあるので、本当にさまざまなお話をグラールでも伺います。

「特定のタイプ(または種族)でないと攻略が難しいミッションはナンセンス」という方もいらっしゃれば、「システムとして気軽にタイプチェンジ出来ることが用意されているのだから、それぞれのミッションに合わせたタイプを選べば良い」という方もいらっしゃいます。

大好きなひとつのタイプにこだわりを持つこと(悪い意味ではありませんよー、私もその一人です^^)、いろいろなタイプを柔軟に楽しまれること、どちらもプレイヤーそれぞれの楽しみ方ですよね。

 

私も結果にはまだ結びついていませんが、「挑戦」を楽しみながら、こだわって?アクロテクターでのS評価獲得を目指して頑張りたいと思います(>_<)

 

 

 

 

 

↓【続きを読む】の記事は私個人の考えを記載したものです。個人的な考えを読む気にはなりませんという方は気分を害されるかもしれません・・・クリックはご注意下さい。

続きを読む "やはり難しいですね・・・(+_+)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

偉そう?・・・ですね(^-^;)

Haruru_3684 皆さんこんばんは、ハルルです♪

←お友達のブログでもよくお見かけするこのSS。

特殊協力ミッション「再起を賭けた掃討作戦」のイベントシーンでのひとコマです。

ミッション開始時には威勢の良い?ガパラドさんも、モンスターとの戦闘を重ねミッションを進めていくうちに弱気な発言も多くなっていきます。。。

ミッション成功のあかつきには、自信たっぷりのガパラドさんに戻るのですけどね(+_+)

そんなガパラドさんにご立腹なのでしょうか?それとも呆れているのでしょうか、腰に手を当てて仁王立ちのままガパラドさんを見下ろすイベントシーンに笑ってしまった方(苦笑???)も多いはずです f(^-^;)

 

さて、このシーンですが「パーティーリーダーが腰に手を当てたポーズになる」わけではないようです。

パーティーメンバーを表すマーカー(左下に表示されるメンバー一覧)の色が赤い方がこのポーズになるようです。

 

Haruru_3685 以前ご紹介したイベントシーンにカットインを表示する方法でこんなことも・・・。

はい、Olgaさんはとっても厳しくガパラドさんをご指導されていました(>_<)

 

 

このミッションでドロップされる基板/グラナホドラ、ヨウメイ製の☆13片手杖の基板ですね。

合成素材には、エルフォトン、テルセリン、パウラル、ニュー・オルクが必要になります。

オルタポリマーの上位素材、オルタセランは最後のコンテナからドロップされるそうですが、ニュー・オルクはどうなのでしょうね?

実装済みなのかな?どなたかドロップされた方はいらっしゃいませんか?私も周回をして調べてみたいと思います。

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆お知らせ☆

毎月恒例のフリーマーケット「真心市場(まご市)」がもちろん今月も開催されます。今夜10時からの開催です。

日時:1月19日(月) 22時~24時

場所:ユニバース19 パルム西

いつもたくさんの方たちで賑わうまご市、ショップ販売とは違いお客様とのコミュニケーションも楽しめるフリーマーケットです。

販売方法を工夫した売り子さん(基板&素材のセット販売、ダイスの目×1万メセタなど)、併設されているおしゃべりスペースを利用した参加者によるミニゲーム開催、もちろんお買い物も、フリーマーケットを軸にしたお祭りのような楽しいイベントです♪

オンラインを楽しまれているガーディアンズの方ならどなたでも参加出来るオープンイベントです。

もちろん私も楽しみにしています♪
皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日曜日)

エーデルアーロも良いですね♪

Haruru_3682 皆さんこんばんは、ハルルです♪

現在開催中のGコロニーGBRもあと5日・・・木曜日のメンテナンス前までなので、実質あと4日で終了ですね。

対象ミッションが4つ、そしてマップ構成の変更もあり、A評価での最短ルートなどで周ると1周もそれほどお時間が掛かりませんので、いままでのGBRと比べてブースト率50%アップに早い段階で到達された方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

マスター(ドロップブースト50%)を達成した後は、基板/アギト・レプカのドロップに絞ってHIVEでのミッションを周回されている方が多いように思います。

私はレッドラインのドロップに期待して「暗黒神の封印 S2」を周回しています。

パーティーメンバーが6名の時でリーダーが超星霊の時でもなかなかドロップされません・・・GBR開催中ではない通常の時にはどんなドロップ率なのでしょう、文字通りのレアアイテムですよね。。。(+_+)

GBR終了までにひとつでもドロップされると嬉しいな♪あきらめずに頑張ります(>_<)

 

 

Haruru_3683 エーデル系武器のロングボウ「エーデル・アーロ」をお友達がお持ちだったのでSSをパチリ!

細身ですっきりとしていて、どこか優雅さも感じるデザインですね(^-^)

射った時の音、エフェクトもとても個性的なものでした。

以前(ずっと前ですけど・・・)GTをしていたときにロングボウは使ったことがあるのですけど、射る姿がカッコイイ武器ですよね!ライフルやソードも魅力的ですけど、エーデル・アーロも良いですね(^-^)b

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆お知らせ☆

毎月恒例のフリーマーケット「真心市場(まご市)」がもちろん今月も開催されます。

日時:1月19日(月) 22時~24時

場所:ユニバース19 パルム西

いつもたくさんの方たちで賑わうまご市、ショップ販売とは違いお客様とのコミュニケーションも楽しめるフリーマーケットです。

販売方法を工夫した売り子さん(基板&素材のセット販売、ダイスの目×1万メセタなど)、併設されているおしゃべりスペースを利用した参加者によるミニゲーム開催、もちろんお買い物も、フリーマーケットを軸にしたお祭りのような楽しいイベントです♪

オンラインを楽しまれているガーディアンズの方ならどなたでも参加出来るオープンイベントです。

もちろん私も楽しみにしています♪
皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土曜日)

伝説だったのですね(゜o゜)

Haruru_3681_2 皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて、22日の配信情報が更新されていました。

各惑星のガーディアンズ支部で受諾できるパーティーミッションのタイムアタック「ガーディアンズ・リミットアタック(GLA)」が開催されます。

期間限定のイベントというわけではなく、22日以降はランキングが常設されるようです。

対象ミッションは「ブルース・ダンジョン」「少女の英雄は卵泥棒」「彼女のからの極秘任務」のそれぞれのS2ランクです。

先日の配信でガーディアンズ支部間を移動できるNPCさんが増員されたのはこのためだったのかもしれませんね。

特設サイトが開設されるのでしょうか?「ミッションクリアタイムの更新は1時間毎」のようですが、ランキング表示の詳細などは配信情報には掲載されていませんね。。。

常設ということですから、いままでのパーティーミッションにもうひとつの楽しみ方がプラスされたといった感じなのでしょうね(^-^)

ランキング上位を目標に楽しむことも、自分の好きなタイプでランキングのどこまで上がることが出来るのかな?と挑戦したり、いろいろな楽しみ方が出来そうです♪

パーティーミッションをクリアタイムなどは気にせずにのんびりと楽しむことはもちろん、GLAは常設とのことですから「今日はタイムアタックに挑戦してみようよ!」とお友達と集まって楽しむことも出来ますよね!

プレイヤーそれぞれにあった遊び方が選べる、そういう選択の幅が広がる配信は良いのではないでしょうか(*^-^*)b

 

 

Haruru_3668 先日のことです。お仕事が早く終わり、いつもよりも早い時間帯にグラールへ遊びに行きました。

お友達もまだログインされていなかったので、レッドラインを探しながら一人でのんびりと「暗黒神の封印 S2ランク」を周っていると、最後のコンテナからブラックハートがドロップされました♪

フロウウェンの大剣+だったかな?交換素材にもなるユニットですよね。

前作PSUから今まで、一度も手にしたことの無かったアイテムだったので、嬉しかったです(≧▽≦)v

 

 

Haruru_3680_2 お友達がエーデル系武器のソード、エリュ・シオーヌを交換されたので、見せていただきました(^-^)

攻撃力1335、すごい武器ですよねΣ(゜o゜ )ノノ

武器の説明には“グラール史上において伝説になっている究極の長剣”とあります。

伝説になってしまうほどの武器だったのですね・・・すごいはずです(>_<)

でも、そんな伝説の武器を交換品としてストックしている酒場のマスターのほうがもっとすごいと思ってしまったのは内緒なんです f(^-^;)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

☆お知らせ☆

毎月恒例のフリーマーケット「真心市場(まご市)」がもちろん今月も開催されます。

日時:1月19日(月) 22時~24時

場所:ユニバース19 パルム西

いつもたくさんの方たちで賑わうまご市、ショップ販売とは違いお客様とのコミュニケーションも楽しめるフリーマーケットです。

販売方法を工夫した売り子さん(基板&素材のセット販売、ダイスの目×1万メセタなど)、併設されているおしゃべりスペースを利用した参加者によるミニゲーム開催、もちろんお買い物も、フリーマーケットを軸にしたお祭りのような楽しいイベントです♪

オンラインを楽しまれているガーディアンズの方ならどなたでも参加出来るオープンイベントです。

もちろん私も楽しみにしています♪
皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

「再起を賭けた掃討作戦」攻略?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

新しく配信された特殊協力ミッション「再起を賭けた掃討作戦」、皆さんも楽しまれてますか?

今日の記事では「再起を賭けた掃討作戦」のポイントを紹介します。

依頼主のガパラドさんを護衛する関係上パーティーリーダーをすることが多かったので、リーダーとは別の分岐ルートの解説に中途半端な部分もあるかもしれませんが、皆さんの参考となれば幸いです。

 

Haruru_3674 受諾可能人数は2~4名。

ブルースダンジョンと同じく、NPCのガパラドさんが真っ赤にならないように護衛し、仕掛けを解きながらエネミーを殲滅するミッションです。

制限時間は30分。Sランクでも4名パーティーならば時間的余裕はたっぷりあります。3名パーティーでもS評価をいただけたので、制限時間はそれほど気にされなくても大丈夫だと思います。

出現エネミーの属性は前半に、後半に

武器は炎、氷、闇を、シールドラインは氷+フリーズレジスト、光+スリープレジストの用意をお勧めします。

 

このミッション最大の難関?はガパラドさんの護衛です。

おそらくですがシールドラインも装備していないガパラドさんは、強化オルゴーモンさんのバータなどですぐに真っ赤になってしまいます。。。

ミッション説明文にもありますが、レスタやスターアトマイザーなど、ガパラドさんの回復手段を持っていない方がリーダーの場合はクリアが難しくなります。

 

ミッション開始後、青いゲートにメンバー全員が触れるとトライアルスタートです!

開始後すぐにパーティーが、2箇所に分断されます。

どちらのマップにもアギータさんが出現するのですが、途中にゲートのある長めのマップには砲台が、ゲートの無い短めのマップには機雷のトラップがあります。

偶数人数パーティーでは均等に分かれるのですが、3名パーティーの場合は長めのマップに2名、短めのマップに1名となります。

機雷の出現する短めのマップのモンスターを全て倒すと、もう一方のマップ上にある砲台は消えるようです。

どちらのマップでもエネミー殲滅で合流地点へのワープが出現します。

 

合流地点にはオルアカさんが多数出現。炎属性のモンスターなので氷シールドラインを装備している場合は注意が必要です。

エネミーを殲滅しながら二つのゲートを順番に開放、マップ奥の扉を抜けるとブロック2へ移動します。

 

ブロック2の開始エリアにも青いゲートがありますので、メンバー全員が触れることでブロック2スタートです。

このエリアにはオルゴーモンさんが出現します。

バータによる攻撃が怖いので、ガパラドさんを連れているリーダーは近付かずに射撃武器などで攻撃か、レスタなどでのパーティー支援をお勧めします。

ガパラドさんを引っ掛けやすいマップ構成となっていますので、戦闘中のパーティーから上手に引き離すのもひとつのやり方ではないでしょうか。

Haruru_3675 エネミーを殲滅しながら順番にゲートを3つ開放し、一番奥へ進むとワープの2つあるパーティー分岐点へ到着です。

イベントシーンのあと、リーダー&ガパラドさんは制御室へ他のメンバーは演習所へと分岐します。

 

 

Haruru_3676 リーダーとガパラドさんの分岐先の制御室には、地面に9つのスイッチがあり、強化オルゴーモンさんが1体ずつ出現します。

他メンバーの分岐先、演習所には3つのゲートがあり、対応する制御室のスイッチを踏み続けることで開放される仕組みになっています。

スイッチを踏んでいる間はオルゴーモンさんのバータに無防備となってしまうので、ライフルでの転倒や仰け反り、ライジングストライクなどのPAでオルゴーモンさんを遠くへ吹き飛ばしてからなど、安全を確保しながらスイッチを踏むのが良いと思います。

 

リーダーはエリアのスタート地点より対角にある一番奥のスイッチを最初に踏みましょう。

これが演習所で一番最初に開ける必要のあるゲートのスイッチになります。

Haruru_3677 ←スイッチの配置を簡単ではありますが図にしてみました。

演習所に向かったメンバーが合流してくる扉を左手にみて、一番左上のスイッチが1番目に踏むスイッチです。

演習所で1つ目のゲートが開放された先にはオルゴーモンさん2体と大型モンスター1体が出現します。

大型モンスターは、ゴウマヅリさん、クデトウブさん、ウバクラダさんの3種のうちから1種が出現します。

この出現する大型モンスターの種類によって、当たりスイッチの配置が変化します。

演習所のメンバーは出現エネミーを確認したら、リーダーへどのモンスターかを伝えます。

ゴウマヅリさんならば図中の黄色い数字の順番でスイッチを踏みます。
クデトウブさんならば青い数字、ウバクラダさんならば緑の数字がそれぞれ対応しているスイッチです。

×印のスイッチは煙が上がっているスイッチで、踏んでしまうと機雷トラップが落ちてきてしまうので、リーダーはもちろん、合流後のメンバーも踏まないように注意しましょう。

はずれスイッチの中に制御室に出現する砲台トラップを静止させるスイッチがあるようなのですが、しっかりと確認できていません・・・スミマセン(+_+)

 

Haruru_3678 演習所メンバーは1つ目のゲート先のエネミーを殲滅すると、キーが出現します。

キーを取ったらリーダーに合図して、2つ目のゲートを開放してもらいましょう。

SSは2つ目のゲート前ですね。2つ目のゲートを全てのメンバーが通り抜けた後にも合図があれば、リーダーもスイッチを踏み続けることから解放されるのでガパラドさんの護衛がより安全となります。

PTミッションでは、メンバー同士のコミュニケーションが大切ですよね(^-^)b

キーで開けた扉の先にも大型を含むモンスターたちが出現します。

殲滅後にワープが出現しますので、入るとすぐ目の前に3番目のゲートがあります。

リーダーにゲートを開放してもらい、通路に出現する大型モンスター1体を倒せば、リーダーのいる制御室への扉が開き合流出来ます。

合流後は制御室に出現するモンスター(大型3体を含む)を全て倒して、ブロック3へ移動します。

 

ブロック3には光属性のラッピーポレック君、ラッピー・グッグさん、氷属性のブーマさんが出現します。

始まってすぐのエリアにはモンスターは出現しません。PP回復キューブやHP回復装置もありますので、シールドラインの交換など準備を整えたら、奥にあるワープからミッションを進めましょう。

ワープの先のエリアにはポレック君が出現するのですが、そこにある扉はロックされていません。ですが、その先にあるゲートが開放されていませんので、やはりポレック君も殲滅する必要があります。

Haruru_3679 次の青いゲート前エリアにはブーマさんが出現するのですが、このブーマさんがレアモンスターのラッピー君になることがあります(゜o゜)

青いゲートの先にはラッピー・グッグさんが出現しますので、ラッピー・イッグさんになっているのかな?と期待して進んだのですがグッグさんのままでした(^-^;)

 

青いゲートの先のエリアは広場になっているのですが、ここにはブーマさんとポレック君、そしてグッグさんが出現します。

Haruru_3671 エリアの奥には3つのゲートがあるのですが、ガパラドさんのヒント?通りに順番にモンスターを倒すことで次々開放されていきます。

ゲートの先には、基板/グラナホドラガーディアンズ・タグなどがドロップされるコンテナがありますので、ゲート開放は失敗なく行いたいですね(^-^)b

ゲート開放に失敗してしまった場合はゲートの手前に、開放成功の場合はゲートを通りぬけた奥に最終エリアへのワープが出現します。

 

Haruru_3673 最終エリアには毒ガス?が充満し、最大HPの1%ずつダメージを受け続けてしまいます。

HPに注意しながら出現するポレック君と、グッグさんを全て倒してミッションクリアとなります♪

スターアトマイザーが無くなってしまっていたり、回復手段を持っていないリーダーの場合は他メンバーにお任せして最終エリアには入らないというのも有効な手段だと思います。

 

最後に出現する報酬コンテナからはオルタポリマーやニュー・ウォルナ、イドラル、オルハ/フォースが、道中のオブジェからはニュー・ウォルナ、オルアカロール、セレブケーキ、星霊の涙、ボンボリ、ナガラキシロップなどがドロップされていました。

エリアドロップは基板/シラハザシックだったかな?
S評価の報酬ではグラインダー基材Sもいただけましたね(^-^)

グラナホドラの合成素材になっているニュー・オルクは、ここでドロップされるのでしょうか?

他のニューデイズミッションS3ランク開放までおあずけなのかしら・・・(+_+)

 

いかがだったでしょう?つたない攻略記事でしたが参考となりましたか?

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第七夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは!

ハルルのTurn Up The Radio!の時間です!

はい、皆さんもうお気づきですよね?

ブログラジオタイトルが「ハルルのTurn Up The Radio!」に決定しました!

拍手ぅ~、パチパチっヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'°☆。.::・'°★。.::・'

・・・ん?何です?^^

「そのままじゃない?」なんて言うのはだぁれ?

実は、皆さんからご応募いただいた中で、記事タイトルにもなっている「Turn Up The Radio!」への投票?が一番多かったんです(^-^;)

ご応募いただいたお便りの中には、どんな意味なの?という質問も多かったですね。

「ラジオのボリュームを上げて!」という意味ですが、あまり上げすぎるとご近所の迷惑となってしまうので控えめに・・・。

たくさんのタイトル案をありがとうございました^^

面白いものや、かっこいい?ものなど、どのタイトル案も素敵なものでしたよ(^-^)b

採用・不採用にかかわらず、タイトル案にご応募いただいた方の中から抽選で一名様に、私から素敵?なプレゼントを用意させていただきました♪

厳正な抽選の結果(あみだくじですけど・・・)当選者は、イリヤ・ハッキネンさんに決定いたしました。おめでとうございます!

イリヤさんはメールではなく、掲示板へご応募いただいた方ですね。

後ほど足跡からお部屋へお邪魔しますので、ルームグッズポイントを空けておいて下さいね!

それでは、今夜も楽しくいきましょう(^o^)丿

 

 

この番組は、エネミー素材ウェポンならお任せのクバラ商会と、「壊れてしまったときの笑顔はサービスです」kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

 

Haruru_3635  

今夜最初のお便りはBGMリクエストのお便りですね。

イチゴ生産日本一にお住まいのP.N.メロン大好きさんからのお便りです。

ん?栃木県の方かな?でも、メロンがお好きなのですね^^;

『ハルルさんこんばんは。先週のブログラジオを見て私も女性ボーカリストの歌をリクエストします。ジャニス・ジョプリンの「Piece of My Heart」です。(←YouYubeへリンクしています。別タブか新しいウィンドウで開いてお聴き下さい)年のはなれた姉の影響で、60年代後半から80年代の洋楽が好きなんです。』

はい、こんばんは^^ ロックやブルースをよく聴くわけではありませんけど、私もジャニス・ジョプリンさんは聴きますよー。

メロン大好きさんはお姉さんの影響なのですね。私がジャニスさんの音楽に出会ったのは、ある映画を通じてなんです。

それは1979年に製作された「The Rose(邦題:ローズ)」という映画です。

私の大好きな女優さん、「フォーエバー・フレンズ」や「ステラ」の主演女優、ベッド・ミドラーさんの映画だというだけで「ローズ」も観たのですが、良い映画でしたよ。

ベトナム戦争中の60年代のアメリカ、反体制の空気が満ちていた時代、アメリカ中の若者を熱狂させた一人の女性ロックシンガーの人生を描いた作品です。

歌手としてグラミー賞も受賞したことのあるベッド・ミドラーさんが、作品中でもパワフルな女性ロックシンガーを演じています。

あ、ちょっとそれてしまいましたね・・・その映画はあくまでフィクションですが、主人公ローズのモデルになったとされているのがジャニス・ジョプリンさんでした。

それが、私がジャニスさんの歌を聴いてみたいなと思ったきっかけだったんです。

薬物乱用による他界、享年27歳。私の生まれるずっと前、短いキャリアの中で残した彼女の歌について、今こうして私がお話しているのもなんだか不思議ですよね。

音楽や映画、絵画に本、そして写真など、作品を通じて表現者として歴史に埋もれてしまうことなく、現代でも愛され、そして語られることは本当にすごいことだなぁと思います。

皆さんも、お勧めのものがあったら、邦楽、洋楽、ジャンル、なんでも結構です。是非リクエスト下さいね!

 

 

次のお便りは、P.N.アギト基板が出ません;;さんからのお便りです。

『コロニーGBRで50%になったのですが、アギト基板が出る気配すらありません・・・どうなってるの!』

えと・・・アギト・レプカの基板ですよね?

う~ん・・・どうなっているのでしょう。。。f(^-^;)

私も今回のGコロニーGBRではブースト率50%アップになっていて、数回ドロップされたのを見ていますのでドロップされるとは思うのですが・・・手元にはきていませんけどね(>_<)

GBRも終盤に差し掛かっていますので、6名パーティーならばブースト率のアップも大きいのではないでしょうか?

GBR開催は22日まで。残り1週間、出ることを信じて?周回するしかありませんよね(>_<)

参考になるかはわかりませんが、私はS3ランクの「暗黒の衛星」で数回ドロップされました。

私もレッドラインが欲しくて「暗黒神の封印」に行くのですが、こちらもなかなかドロップされませんね(+_+)

お互いにあきらめずに頑張りましょうね!きっと出ますよ(^_-)-☆

 

Haruru_3591  

 

今日の配信で「砂漠都市の武具商人」に、エーデル系素材との交換品が追加されました。

エーデル・ハープエーデル・エリュム、この2つの素材を交換素材に、7種類の交換が追加されました。

えと、まずは何が追加されたのか、私のおさらいの意味もこめて紹介しますね。

  • モトゥブ・オブジェ
  • 基板/鉱石変換☆9→10
  • ウェポンズ・バッジ 金 3個
  • グラインダー基材S 3個
  • エリュ・シオーヌ (ソード光35%)
  • エーデル・フシル (ライフル)
  • エーデル・アーロ (ロングボウ)

以上の7点です。

お友達ともお話していたのですが、エーデル系素材獲得のハードルが高いためでしょうか?今回の追加には賛否両論あるようですね・・・。

素材の変換基板ですが、木材や金属のA→Sへの変換基板を期待されていた方も多かったようですね。。。

でも、NPCショップでの販売ならわかるのですが、お友達とのコミュニケーションが楽しいグラールで、一人で楽しむためのストーリーミッションで獲得できるアイテムとの交換に、あまり良いものをラインナップするのもどうなの?という意見のお友達もいらっしゃいました。

私もその意見には「うんうん」と頷いてしまったのですが、じゃあ、エーデル系武器は?と聞かれてしまうと困ってしまいますね・・・(+_+)

エーデル・フシルをさっそく交換されたお友達に性能を見せていただいたのですが、PP量1291、攻撃力830、命中力537と、未強化でもすごい性能のライフルでした。攻撃力もそうですが、特に命中力はすごいですよね。

他2点のエーデル系武器もすごい性能なんだそうです。

エーデル系ウェポンは、それぞれのカテゴリーの最終武器といった感じでしょうか?

そして、この武器たちは特殊交換となっていて、いずれかひとつしか交換することができません。

どれかひとつを交換してしまうと、素材を余計に持っていたとしても他の2つは交換出来なくなってしまうんです。

もしかすると、こうすることで武器性能と、ストーリーミッションでしか獲得できない素材での交換のバランスを取っているのかもしれません。

でも、せっかく実装されたのだから3つとも欲しい!というお話もよく分かるのですよね・・・。

それに、グラールでお友達と楽しむことが好きだからと、限られた時間の中でストーリーミッションをされていない方だっていらっしゃいますよね。。。

必要合成素材や、ドロップ率などで少々ハードルは高くても、後々エーデル系武器の基板がドロップアイテムに追加されると良いかも?

交換で手に入るのはいずれかひとつだけ、他のエーデル系武器は入手はものすごく難しくてもドロップ品で手に入れることが出来る。

う~ん、、、オールマイティな提案や提示ってやっぱり難しいですね。。。(+_+)

魅力的なエーデル系ウェポン、どの武器を交換しようかな・・・。
しばらく悩んでしまいそう。。。

あっ!その前にエーデル・ハープをアクロテクターで獲得しなくちゃ!

頑張りまーす(>_<)

 

Haruru_3591_2 

 

こちらのお便りは、サクラギ保護区にお住まいのP.N.ウバ様さんからいただきました。

ウバクラダさんなのですね・・・f(^-^;)

『ハルルさんこんばんは!次の配信にある特殊協力ミッション楽しみですよね。ニューデイズでのミッションなのでアスラヒケン基板などのドロップを期待しています!あると思いますか?』

はい、こんばんは^^

先ほど私もさっそく新ミッションに挑戦してきましたよ!

途中、パーティーリーダーと依頼主のガパラドさんの二人だけになってしまうエリアなどがあって、なかなか難しいミッションでしたね(+_+)

ガパラドさんのヒントをたよりに仕掛けを解いたりと、新鮮に楽しめました♪

そういえばクバラ品はあっても、アスラヒケンは基板も現物もまだ実装されていませんね。

どうなのでしょう?追加アップデートも発表されていますので、そろそろ未実装の☆12武器たちの基板も欲しいですよね?

でも、アスラヒケンではありませんが、新武器基板はドロップされましたよ!

Haruru_3672 レアリティ☆13の片手杖、グラナホドラの基板がドロップされました(^_-)-☆

モンスターからのドロップではなく、オブジェクトからのドロップでした。

実装済みのグラナホドラックの、ヨウメイ社純正品ですね。

☆13なので、合成素材にニュー・オルクが必要になります。

パル・オルクは実装済みですけど、これって新素材ですよね。

パウラルをはじめ素材を集めるのは大変そうですけど、それに見合った素敵なウォンドだといいですよね(*^-^*)

他にはどんなドロップが追加されているのかしら?

アスラヒケンもあるといいですね!楽しみです♪

 

Haruru_3591_3  

 

今週末は大学入試センター試験が実施されます。

準備万端?今年のセンター試験に臨む皆さん、いかがですか?

試験前日は早く休んで、当日は余裕をもって早起き、そして適度な朝食をいただいて、お家を出るときに靴は左足から履いて・・・あれ?最後のはゲン担ぎですねf(^-^;)

でも、いつもどおり、かたくならずにリラックスして挑めば皆さんの本領が発揮されると思います^^

それが皆さんの新たなワンステップとなるべく実を結ぶこと、心より応援しています!

 

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

ハルルのTurn Up The Radio!、そろそろお時間となってしまいました。

リアルのことやPSUのこと、これからもラジオを通じ、皆さんとのいろいろなおしゃべりを楽しめたら良いなと思っています(*^-^*)

来週もお付き合いくださいね!それでは、バイバーイ♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

もう0時近く・・・(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ただいま23時52分・・・う~ん、、、PSUももちろんですが、他にもやりたいこと、やらなければいけないことなど、プライベートもお仕事も、何かと忙しくしています。

それが苦痛だったり、面倒だったりということはありません。

その逆ですね(>_<) PSUやブログ、映画鑑賞、読書、お料理など“楽しみ”はもちろん、「やらなければいけないこと」なども“楽しみながら”しますので、気が付くと遅い時間になっていたり・・・あっという間ですね。。。

今の私には、一日が48時間でも足りないかも???

ちょっと欲張りですね、すみません・・・(^-^;) 限られているからこそ、充実しているのかもしれませんね♪

 

明日はニューデイズの特殊協力ミッションなど、いろいろな配信がありますよね!

交換ミッションなどへのアイテム追加も楽しみです(^-^)b

 

朝、ベッドから起きて伸びをして、夜、またベッドに入って横になるまで・・・、明日のいろいろな出来事を楽しみに^^

それでは、おやすみなさい☆彡

 

続きを読む "もう0時近く・・・(+_+)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

実際には耳にしませんよね?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日はリアルの事情で、グラールには遊びに行けませんでした。。。
ブログ更新もお休みさせていただきました。

今日の更新は、一昨日の夜の酒場での出来事です。

次の日が(12日月曜日)休日ということもあって、raiseさん、ニーナさん、カスミさん、エリンギさんと夜更かしして楽しくおしゃべりをしていました(^-^)

映画のことや成人式など、いろいろな話題は出たのですが、その中でも印象的だった会話をログより抜粋・・・

raiseさん「どんなことにも夢中になります、たとえ○○○○のことでも」

私「raiseさんは○○○○に夢中・・・メモメモ_〆(+_+ ) 」

raiseさん「どんどん汚染マイになっていく」

私「SS掲載しても良いですか?^^」

raiseさん「やめてw ごめんなさい・・・すみませんでした」

私「仕方ありませんね・・・でも、SSは撮影しました^^」

エリンギさん「悪魔の契約」

raiseさん「どうにかしなくては・・・」

はい、自称『我慢と制御の出来る子』raiseさんの名誉のために伏字、SS非掲載としますが、raiseさん・・・だめよ?f(^-^;)

 

 

そんな楽しい?おしゃべりはいつしかゲーム大会へ。

古今東西・・・、以前にも紹介しましたが、お題に沿った答えを順番に出して行き、詰まってしまった方が罰ゲームというものです。

今回のお題は【普段耳にしそうで、実際には聞かないセリフ(言葉)】です。

たくさんの上手な回答があったのですが、いくつかをログより抜粋して紹介します(^_-)-☆

「おとといきやがれっ」 確かに聞きませんね(>_<)

「君の瞳に乾杯」 すごくキザなセリフ?確かに耳にすることはありませんけど、麦さんなら言いそうというのが皆さんの共通見解でした^^

「名乗るほどの者ではありません」 どんなシチュエーションなの?!

「お金のこと以外なら相談にのるよ」 こんなにはっきりと仰る方はいらっしゃいませんね。。。

「子ウィア」 あ!これはニーナさんのミスタイプでした(^-^;)

「あぁ、生き返るなぁ」 温泉などで思わず出てしまうかも???独り言ならありそうですけどね。

「お腹と背中がくっついちゃう」 実際にお腹がすいたときにも言いませんよね?

「冗談は顔だけにしてくれ」 冗談みたいなってどんなお顔なのでしょう?

「胸に手を当てて考えてみなさい」 こう言われてしまうシチュエーションが無いのかもしれませんね。。。

「もうライセさん藻悲観でいいよ」 あっ・・・これはニーナさんの素敵変換でした(^-^)

「UFOにさらわれて遅刻しました」 確かに聞きませんけど、“普段耳にすることがありそうで・・・”にも該当しないのでNGです(^-^;)

 

そして、ゲームはタイムリミット!エリンギさんが罰ゲームでモヒカンヘアーになりました(>_<)

では、そんなエリンギさんから最後に一言どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3667  

はい、なかなか耳にすることはありませんね!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

そういう意図はございません(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はOlgaさん主催のイベント、「低LV育成会atブルースダンジョン」に参加させて頂きました(^-^)

Haruru_3665 リアルでの用事のために大遅刻だったので、LV22のサブキャラクターWitch Haruruで数ミッションだけですが、皆さんと楽しくご一緒させて頂きました♪

ミッションランクはC。それまでは、LVが一桁の方も含む4名パーティーでの挑戦だったのでA評価での周回だったようですが、5名になったのでもちろんS評価に挑戦です!

それでもなかなかS評価をいただくことが出来ません・・・皆さんとタイム短縮の為の相談を繰り返して、最後にはS評価をいただけました!(^o^)丿

主催のOlgaさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

とっても楽しいイベントでしたよ(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_3666 お友達から「最近ブログに戦闘中のSSって、あまり掲載されていないよね?」と言われてしまったので、うなぎさんとの戦闘中のSSを掲載します。

えっ!?違いますよ?決して、ワガクロッサ抽選で当たりをひいてしまいアフロヘアーになってしまったカスミさんを掲載するつもりではありませんよ???

アフロヘアーのカスミさんは偶然にもフレームインされていますが、そういう意図はございません(*^-^*)

本当ですよ?

 

 

 

最後に海岸でのスナップをお届けします♪

Haruru_3664_2   

この子はどなたでしょうね?(’.’ )

はい、“がっくりならグラールNo.1!”のあの方です♪

正解はコメントへどうぞ(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

イベントのお知らせ

※イベント開催日まで当ご案内がTOP記事となります。最新記事はこの下、次の記事になりますのでご注意下さい。

Haruru_3658  

ブルースダンジョン・低LVチャレンジ!

開催日時:1月10日(土) 22時~24時

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・ダグオラシティG支部前

 

Olgaさん主催の低LVキャラクター育成会です。

今回はブルースダンジョンを舞台に開催されます(゜o゜)

低LVキャラクターで、ブルースダンジョン実装当時の緊張感溢れるミッションを私たちと楽しみませんか?(^_-)-☆

イベントの詳しくは(出現エネミーの属性確認なども)コチラをクリックして下さいね!

ご参加お気軽に、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金曜日)

LV31になりました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3663 2ndキャラクターの時計仕掛けのハルルで、レーザーのPAを以前より少しずつ上げていたのですが、やっとLV31になりました(^o^)丿

属性値も45%になり、レーザーも頼れる武器になりましたね♪

ライフルとショットガンの光属性バレットはLV50になっていますので、レーザーもまずはLV41を目標に上げて行きたいと思います。

でもやっぱりバレットPAの育成は大変ですね・・・(+_+)

のんびりマイペースで頑張ります♪

 

Haruru_3662 ダークファルスさんの属性変化、土属性を見ることが出来て、これで闇、光、氷、炎、雷、土の6属性全ての状態を見ることができました。

モンスターにオレンジのフォトンカラーってあまり見ませんよね?もしかしてダークファルスさんだけでしょうか、ちょっと新鮮ですね(^-^)

 

 

公式サイトにて、1月15日の配信情報が更新されていました。

  • 季節限定 雪ロビー配信

スノーマンが可愛い、この季節恒例の雪ロビーの配信です(^-^)b

期間中にルームグッズ「スノウマン」も、NPCショップにて限定販売されます。

 

  • 惑星ニューデイズ特殊協力ミッション配信

オウトクシティ・ガーディアンズ支部で受諾できる新規ミッション「再起を賭けた掃討作戦」が配信されます!

「機兵残党の暗躍」同様に、こちらのミッションも“特殊協力ミッション”となっています。

ミッションの依頼者はガパラド・ラズさん。オンラインモードでは、交換ミッション「守護都市の機服屋」内でお話することの出来るガパラドさんですよね?

どんなミッションなのでしょうね?協力ミッションは大好きです!楽しみですね(^_-)-☆

 

この他にも、交換ミッション「砂漠都市の武具商人」へのアイテム追加も告知されています。

多数の武器(交換かな?)、ルームグッズ、アイテム基板の追加もあるそうです。
新ルームグッズは「再起を賭けた掃討作戦」のドロップに追加されるのかもしれませんね。

 

換金アイテム「キン・カイ」の配信もあるようです。
こちらは、購入価格と売却価格が同額(1000万メセタ)のアイテムです。

所持メセタの上限アップのため、またはユーザー間でのアイテム売買などで、1億メセタ以上のトレードで活用するアイテムだと思うのですが、私には縁遠いアイテムとなりそうです。。。(+_+)

ラッピングや、スタックが出来なければあまり意味のないアイテムだと思いますので、ルームグッズなどではなく素材やお薬などと同様のアイテムなのではないでしょうか?

 

15日の配信も楽しみですね♪

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第六夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

皆さんこんばんは!ハルルでーす。

今夜もブログラジオ「お友達いっぱい(仮)」にチューニングを合わせてくれてありがとう♪

「お正月気分が抜けなくて困っているよ・・・」な~んて言っている方はいませんか?(^-^)

新年が明けてから1週間がすぎましたよね。

お仕事や学校も始まったでしょ?そろそろエンジンをかけないといけませんよ?

2009年も素敵な一年にしたいですよね!リスナーの方からも今年の抱負についてのお便りをいくつか頂いています。

えと、こちらのお便りはマザー牧場にお住まいのビーフィーさんからのお便りです。

『いままでずっと小麦の2ndに甘んじてきましたが、せっかくの丑年なので今年は1stとしてがんばる!』

可笑しい^^ 2ndキャラクターの下克上かしら?

リスナーの方の中にも、今年は受験や就職などを控えている方が大勢いらっしゃいますよね。

ハルルは皆さんの転機や、チャレンジを応援しています!

でも、無理や無茶はいけませんよ?

気負いすぎず、リラックスして、どんなことでも楽しもうという気持ちや心構え・・・えと、いろいろ意味のそういった気持ちで、さまざまなことに取り組むことが出来たら良いなと私は思います♪

 

 

この番組は、ニセモノという名のホンモノでガーディアンズの皆様を応援するクバラ商会と、「4/10も4/4も変わりませんよ?」でお馴染みのkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

 

Haruru_3635  

さてさて、今夜のGBMはジョス・ストーンさんの「L-O-V-E」です。(←YouTubeへリンクしています。新タブか新ウィンドウで開いてみてください。GBMとしてお聴きいただけます)

私の好きな女性アーティストの一人です^^

この曲は、ナット・キング・コールさんによるジャズのスタンダードナンバーですよね!

普段ジャズを聴かれない方も、どこかで耳にされたことがあるのではないでしょうか?

原曲ももちろん良いのですが、ジョス・ストーンさんのカバーも好きなんです。

歌詞も素敵ですよ^^

L is for the way you look at me,
O is for the only one I see.
V is very,very extraordinary.
E is even more than anyone that you adore can.

「L」はLook at meの「L」、あなたが私のことを見つめることの「L」

「O」はOnly oneの「O」、私の唯一の人の「O」

「V」はVeryの「V」、とっても素敵で特別な「V」

「E」はEvenの「E」、他の誰よりも、あなたのことが大好きの「E」

LOVEのそれぞれの字をとった言葉から始まる素敵な愛の歌です(*^-^*)

この曲の原曲がレコーディングされた1964年当時、ナット・キング・コールさんは末期癌を患っていたそうです・・・、そしてレコーディングを終えた2ヵ月後に天国へと旅立ちます。

無理をおしてのレコーディング、誰かに・・・そう誰かに、最後にどうしても伝えたかったのかも知れませんね。

では私も。

あめの日も晴れの日も、
なにげなく過ぎていく毎日だって、
たんじゅんに思えて、実はちがうのですよね。
がまんなんてしていないわ?
好きなことをして、好きなことを見て・・・。
きっと、そんな毎日が続くのは、あなたがそばにいてくれるから。

ね、一文字ずつ(^_-)-☆

 

Haruru_3661  

 

それでは、皆さんからのお便りを紹介しましょう!

今夜最初のお便りは、トミーさん宅にお住まいのカスミさんからのお便りです。

ん?トミーさん?ご主人ね(^-^)

『ラジオ更新いつも楽しみにしております。ハルルさんはお会いする度に服を着替えてらしたりと様々なファッションを楽しんでいらっしゃいますが、中でもお気に入りな服や組み合わせなどはあったりするのでしょうか?』

PSUにはたくさんの服・パーツがあっておしゃれも楽しいですよね!

お気に入りの組み合わせですね?

パンツルックなら、ファニエスパンツにセアギアショートブーツをあわせてトップスを選ぶ組み合わせがお気に入りです♪

すっきりとしたシルエットにショートブーツの組み合わせは、ファニエスはもちろん、プリティアやゴジゴッジ、フラクソジャケットなどいろいろなトップスとのコーディネイトも楽しめます。

スカートはフジフィジがお気に入りです。ミニなので、少し恥ずかしいのですけど、デザインが可愛いですね(^-^)b
ストゥーリアやフォニュエ、ガードレス、ハナウラなどのトップスと合わせるのが好きです^^

スカートの時はゴジゴッジブーツや、ハニュエブーツなどを合わせています。

ゴジゴッジブーツはお色も揃っていますし、シンプルなデザインなので、いろいろなお洋服に合わせることができますよね!数足は持っていたいグラールファッションの必須アイテムかな(^_-)-☆

ゴジゴッジやブレイブなどのショートパンツも好きですよ^^

着る機会はそれほど多くは無いのですが、ガーディアンズ儀礼服もデザインが好きです。

身長があるせいでしょうか・・・メイディスーツや、アモロッソスーツ、ポムポムスモックなどは似合いませんね(+_+)

CUBICGIRL、MATOI、Do・GAIM、クバラ、どのブランドにもいろいろなカラーやデザインが揃っているので、グラールでのおしゃれも楽しいですね♪

カスミさんも、いろいろなコーディネイトでおしゃれを楽しんで下さいね! 

 

 

次のお便りも、ファッションに関するお便りですね。

畳の部屋にお住まいのP.N.青い布地と黄色い腰紐さんからのお便りです。

『ハルルさんこんばんは!』はい、こんばんは!『いつも聖なる服「浴衣」をグラール中に布教してますが、皆なかなか着てくれません。これは大問題ですよね。どうしたらいいのでしょう・・・』

えと・・・聖なる服???

きっと、青い布地さんにとって浴衣は、とても神聖なものなのでしょうね。

えと・・・布教活動をされているのですか???普及ではなく、布教・・・なのですね?

これは私の予想ですが、どこか宗教的なものを感じてしまうと、お勧めいただいた浴衣の着用に二の足を踏んでしまう方が多いのではないでしょうか?

そして、ミヤビカタは男性用、女性用ともに素敵なデザインだと思いますが、季節を選んで着用されている方も多いのでは?

実際にわたしも去年のオウトクシティでの夏祭りにはミヤビカタで出掛けましたが、普段はあまり着ませんね・・・。

こうしたらどうでしょう?ムーブメントって男性だけでなく、女性も取り込まないと社会的なブームにはなり得ないそうです。

なので、まずは青い布地さんのお友達の女の子皆さんにミヤビカタをプレゼントされてはどうかしら?

そのときに口コミで広がるようなジンクスを添えてプレゼントするのも良いかもしれませんね。

そうね・・・例えば「木曜日に青いミヤビカタを着てミッションをすると、良いものがドロップされるよ!」な~んてね(>_<)

街行く女の子がみんなミヤビカタを着ていて、そんなジンクスが噂となって広まれば・・・もしかしたら、グラールに浴衣の一大ブームが到来するかもしれませんよ?

だめ・・・かしら?f(^-^;)

 

Haruru_3661_2 

 

えと・・・次のお便りは、ポチョ姫の城にお住まいのJudi Alexさんからのお便りです。

『こんばんわ。ハルルさんはキャラの転職に悩んだことはありますか?』

こんばんは!転職・・・タイプチェンジですね?

う~ん、私はイルミナスの野望以降はほとんどの時間をアクロテクターで過ごしているので、タイプチェンジ自体をほとんどしていないのですが、それでも前作PSUのころや、イルミナスの野望初期にはいろいろなタイプを楽しみましたね。

でも、悩んだことはほとんど無いかな?(’.’ )

全部のタイプLVを上限まであげようという目標は私にはありませんし、ミッション終了時にいただけるポイントが無駄になってしまうのでという理由でのタイプチェンジもあまりしませんね・・・。

タイプチェンジをするときには、使いたい武器があったり、いろいろな理由で上げておきたいタイプがあったりと目的がはっきりしている場合ばかりなんです。

いろいろなタイプを楽しむのは面白いとは思うのですが・・・、パーティーメンバーの編成に合わせてということならば、タイプチェンジではなくほかタイプで遊んでいる2ndキャラクターに変えてしまうので、タイプチェンジはしないというのも理由のひとつですね。

あ!大きな理由があります・・・。

えと、それはですね・・・、いろいろなタイプをしていると、フォトンアーツも育ちませんし、どのタイプも散漫になってしまい、上手に出来ないという理由です。。。(+_+)

実際に長く続けているアクロテクターも、まだまだという実感があるぐらいですから・・・すみません、不器用なんです。。。

でも、違うタイプを始めるときの、武器は何を使おうかな?フォトンアーツは何を選ぼうかな?と悩んでいるときも楽しいですよね(^-^)b

Judiさんは、タイプチェンジにたくさんのお悩みがあるのかしら?

では結論!悩むのも楽しいので、たくさん悩んでください!

あれ?(^-^;)

 

 

では次のお便りです。

ジローさんの・・・えっ!?う~ん・・・良いのかしら。。。

ジローさんの頭の上にお住まいの、P.N.がーちゃんさんからのお便りです。

『こんばんは、Olgaです。先日のハルルさんのブログ記事でおいちゃんの夢の実現に「ほえぇ」となってしまいましたよっ。実は私にも長く胸に秘めた夢があるんだよね。よろしくねっ!』

りょ~かいっ!

えと、Olgaさん?ペンネームの意味ないですよー(^o^)丿

ということで、先日Olgaさんの夢を叶えるべく、撮影をしてきました。

お友達のレインさんにも撮影にご協力いただいて、Olgaさんの夢の実現のためにお写真の加工も頑張りました!

それではさっそくご覧いただきましょう!こちらです!!

Haruru_3659  

はい、男装の麗人、完成です♪

いかがでしょう?

実はかなり加工をしています。Olgaさんと身長が変わらないレインさんにイルミナスコートを着ていただき、Olgaさんと同じポーズで撮影したものを合成したのですが、それだけではどうしても男性の体格なのですよね。。。

パンツはシルエットが綺麗に見えるように細く長くしてラインも大幅に変えています。

コートも広すぎる肩幅と腰の位置など、女性らしいラインに変更するのに苦労しました・・・。

リアルでもそうですけど、痩せていたとしても、やはり男性の肩幅や背中って広いんですよね。靴の大きさもそうですね、かなり小さくしました。

コートも腰を絞って、Aラインの女優コートのように仕上げてみました♪

ショートヘアーのOlgaさんに、イルミナスコートがすごくお似合いですよね(*^-^*)

がーちゃんさん、夢は叶いましたか?

 

Haruru_3661  

 

ブログラジオのタイトル募集にたくさんのご応募をいただきました。ありがとうございます(^o^)丿

『「グラールに広げよう友達の輪!」というのは?何かに似ているのは気のせいですよ・・・たぶん。』とご応募いただいたのは、イリヤ・ハッキネンさん

良いですね、お友達の輪♪何に似ているのでしょう?同じようなラジオタイトルがあるのかしら?

『こんばんは!ラジオタイトル応募します!「ハルルのはるるるるぅ~♪」なんてどうでしょう!』こちらは、P.N.スマトラさんからのご応募です。

はるるるるぅ~・・・ですか?なんだか舌を嚙んでしまいそうなタイトルですね。でも笑ってしまいました^^

『ラジオタイトル応募。「俺のラジオを聴け!」』こちらは、P.N.ダルガンは俺の嫁さんからのご応募です。

えと・・・ごめんなさい、「俺」はちょっと・・・。それにペンネーム、おかしくないですか?ダルガンってダルガン総裁のことだと思うのですけど、男性ですよ?

『こんばんは、いつも楽しみにしています。ブログラジオタイトル応募します。「RADIO MAGIC」年がばれてしまいそう・・・』こちらは、P.N.もうすぐ○○才さんからのご応募です。

ラジオの魔法・・・素敵なタイトルですね(^-^)

なんだろう?以前に何かであったものから引用したものなのでしょうか?

この他にもたくさんのタイトル案をご応募いただきました。

ブログラジオタイトル募集は今回の放送をもって締め切らせて頂きます。来週の放送で、決定タイトルを発表します!お楽しみに(^o^)丿

 

 

お便りの投稿はPSU内メールでいただくか、もしくはWitch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3661_2  

 

私のブログをご覧の方たちにはお馴染みの、罰ゲーム付きしりとりミッション

「食べられるもの」や「動物」などテーマに沿ったしりとりをしながらミッションを進め、ミッション終了時に答えに詰まってしまっている方が罰ゲームとなる、ドキドキの緊張感溢れるパーティープレイです。

昨日も、罰ゲームの犠牲者がひとり・・・。

Haruru_3660  

はい、グラールでraiseさんに出会ったら、このショートカットが見られるかもしれませんね(^_-)-☆

 

それでは、来週木曜日にまたお付き合い下さいね!

今夜もお相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水曜日)

今年も期待できますね(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

当ブログをご覧の皆さんにはお馴染みの、グラールNo.1、稀代の素敵変換師ニーナ・ニーニョさん。

今までにも「シティに藻泥王(もどろう)」「川ラナ立った(変わらなかった)」「タイ米は炊いて買った(大枚はたいて買った)」「気に白玉家(気にしたら負け)」「大丈夫、兵器兵器(平気平気)」など、数々の名作を残されています。

そしていよいよ、今年の春の新作が発表されました!今日はその中から、代表的なひとつを皆さんにお届けします!

Haruru_3656 ニーナ(ルージュ)さん「炊くダンですらなl」

「?」

Olgaさん「なんだってw」

Olgaさん「OK理解した。訳:たくさん出るなぁ」

ニーナさん「Yes!Yes yes yes!」

炊くダンですらなl・・・、あわてんぼのニーナさんらしいタイプミスと、素敵変換の合わせ技といった感じでしょうか?(^-^;)

最後の小文字の「エル」をヒントに対訳を導き出すOlgaさんも素晴らしいですよね!

ニーナさん、今年も素敵変換の名作を期待していますね (^_-)-☆

 

 

 

Haruru_3657 アクロファイターは全タイプ中1位、アクロテクターは2位と、アクロ系は回避力も高いタイプです。

ジャストカウンター発動はもちろんですが、それ以外にも回避力が高いための利点があります。

アクロテクターの私の場合ですが、ウィップPAヴィヴィ・ダンガのダメージ発生前後の隙や、戦闘中での補助テクニックかけ直しや、緊急レスタ時など、ガードによって被ダメージを回避し、次の行動に素早く移ることが出来ます。

特にビルデビアさんなどの連続攻撃や、転倒・吹き飛ばしの攻撃などをガードで防いでくれたときなどは本当に助かります(^-^)b

ドロップブースト率も50%になったので、「暗黒神の封印 S2」をレッドラインのドロップに期待して周回しました。

レッドラインの回避力は500、とっても魅力的です(>_<)

GコロニーGBR開催中に、ひとつでも手に入れられると嬉しいな(*^-^*)

 

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

最後はノーコメントでお願いします。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今夜の更新は、お写真+キャプションというカタチでお届けしたいと思います。

では、1枚目のお写真です。

 

「低LVキャラクター新鮮です♪」

Haruru_3652  

すっかり倉庫キャラクターとなってしまっていたニューマンのハルルで久しぶりに遊びました(^-^)

ランクCでコロニーGBRを周ったのですが、LV170のキャラクターとは違った楽しさが新鮮です♪

お写真はルームグッズのクリスタルスカルがドロップされたところです。

S2ランクでは一度も見ていないので、低めのランクのほうがドロップされるのかもしれません。

お友達のOlgaさんが低LVキャラクターでのイベントを企画中です。私もお手伝いさせていただく予定です、楽しみですね(^_-)-☆

 

 

 

「久しぶりのお友達と」

Haruru_3653  

お友達からレアミッションへのお誘い。深夜だったのですが、久しぶりにお会いするお友達だったので、ニコニコしながら約束のユニバースへ向かいました。

ミッション終了後は外に出ず、そのまま楽しくおしゃべり♪

スプレッドニードルやレッド/スタミナのようなレアアイテムはドロップされなかったけれど、お友達との素敵な時間というタカラモノはドロップされました(*^-^*)

 

 

 

「からかっているのでしょう?」

Haruru_3654  

その時間帯でなければなかなかご一緒できないお友達と、ちょっとだけ夜更かし(^-^)

罰ゲームつきのしりとりミッションで、何故か罰ゲームになっていないはずのかー君(Akuzikiさん)が好きな人の名前を叫んでいます。

どうして私なの???かー君には○○さんがいらっしゃるでしょう?(^-^;)

そんな困ったかー君の告白への私からのお返事はコチラ!(←クリックしてくださいね!)

 

 

 

「キャピキャピしたい!」

Haruru_3655  

はい、合成などの加工は一切ありません。。。

これ以上のコメントは控えさせてください。。。叱られてしまうので・・・(+_+)

 

少し怖いけど・・・今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

50%になりました(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日がお仕事始めでした。お正月気分は昨日まで・・・。

でも、いつでものんびりマイペースなので、お正月も普段も変わらないかも? f(^-^;)

新しいカレンダーを見ていて気が付いたのですが、今年は5月のゴールデンウィークのほかに、9月にも5連休があるのですね。

お仕事も始まり私の新年も本格始動!公私ともに充実した一年となるように、いろいろなことを楽しみながら頑張りたいと思います♪

グラールのお友達では大学受験や、就職を控えている方も大勢いらっしゃいます。陰ながら皆さんを応援しています、頑張って下さいね(^_-)-☆

 

 

Haruru_3651 グラールでは、コロニーGBRを頑張りました!

ドロップブースト率アップが50%になりました(^o^)丿

GBRでブースト率が50%になったのはニューデイズ(かな?)GBR以来2回目です。

そして、開始からこれほど早くに50%を達成できたのは初めてです♪

今回は比較的1周が短めなのと、GBR開始早々に開催された哀グラのおかげですね(^-^)b

 

 

アクロテクターとアクロファイター、アクロ系タイプを楽しんでいると回避力の高いシールドラインは魅力的ですよね!

今回のGBRと同時に実装されたレッドライン(回避力500!)が、ドロップされると良いなと思いながら周回していると・・・

Haruru_3650 現物ではなく、基板がドロップされました!(゜o゜)

現物も嬉しいのですが、やはり好みの属性で製作できることと、付与される属性値にドキドキできる基板が良いですよね(>_<)

この基板/レッドラインはお友達のお手元へいったのですが、やはりレアアイテムがドロップされると嬉しいですよね!パーティーも盛り上がりました♪

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

※6日追記・・・今年初の下書き保存のまま未公開。。。一日遅れでの記事更新です。今年は何回してしまうのかしら・・・(+_+)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日曜日)

夢のメイディスーツ・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は、とってもおしゃべりな夜でした(^-^)

ログインしてすぐに、お友達の集まるユニバース19の酒場で楽しくおしゃべり^^

酒場のおしゃべりの後、もう遅い時間だったのですが、少しだけミッションもしたいなと思い、お友達のパーティーへお邪魔しました。

Haruru_3648 でも・・・1ミッションを終えると、コロニー4Fでまた楽しくおしゃべり(*^-^*)

素敵アフロ?のユメル君を中心に遊んでみたり・・・その時、ユメル君が長年の夢を打ち明けてくれました。

「いいなぁ、メイディスーツ・・・おいちゃんも、ずっと着たいなと思っているんだ」

はい、わかりました!その夢、私が叶えましょ♪

※一部ショッキングな画像を含みます。。。心の準備が出来た方のみ【↓続きを読む】をクリックしてください・・・。

 

続きを読む "夢のメイディスーツ・・・"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土曜日)

もうひとつの運試し?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

大好きな美味しいお紅茶を用意して、のんびりと映画を鑑賞しました(^-^)

映画はやはり劇場で観るのが一番ですが、DVDやブルーレイディスクでお家でゆったり鑑賞も良いですよね!

今回は昨年5月に劇場公開された「最高の人生の見つけ方」(←公式サイトへリンクしています)を楽しみました。

去年買った映画ソフトでまだ観ていない物がたくさん・・・去年やり残してしまったもののひとつですね。。。

順番に観てはいるのですけど、まだ10数本あるんですよね。。。明日は3本ぐらい観ようかな・・・(+_+)

 

「最高の人生の見つけ方」の原題は「 The Bucket List 」。

歴史学者になることが夢だった自動車修理工のカーター(モーガン・フリーマンさん)と、4度の結婚は失敗だったが仕事(お金稼ぎ)との結婚だけは成功だったと言い切る大富豪エドワード(ジャック・ノコルソンさん)が出会ったのは病室でした。

博識で家族から愛されるカーターと、見舞い客は秘書のみという偏屈者の事業家エドワード、対照的な二人は癌に体を蝕まれ、医師より余命6ヶ月を宣告されます。

狭い病室の中で同じ境遇の二人には、次第に友情が芽生えます。

Bucket list、“棺おけリスト”と呼ばれるそれは、カーターの学生時代に哲学教授が生徒達に作ることを勧めたリスト。

「棺おけに入る前----、死を迎える前、生きているうちにやっておきたいこと、見ておきたいことなどをリストにする」というものでした。

若いころならば、将来の夢などを書き留めることも出来たでしょう。でも二人には将来を夢想する時間はありません。

エドワードには見せずに、「単なるメモだよ」とカーターが書き始めたBucket listが二人の最後の6ヶ月を輝かせます。

二人は入院先の病院を飛び出し、世界中を旅しながらリストに書いたことを次々に実行していきます。

その旅の中で、お互いが忘れていたもの、一所懸命に生きた人生ゆえに振り返ることが出来なかったもの、そうした大切なものを限られた時間の中で見つけ、そして気が付くことになります。

エドワードが取り戻したかったある「絆」、その「絆」を思い出したとき、二人の旅(カーターを連れまわすこと)を終わらせようとエドワードがカーターに仕掛けた作戦は成功します。

同じように、エドワードにも「絆」を取り戻して欲しいと思ったカーターの作戦は失敗したようにみえるのですが・・・。

リストに書かれた「世界一の美女にキスをする」・・・これが実行されたとき、私は涙がこぼれました。

皆さんにもお勧めです、ハートフルなとても良い映画でしたよ(*^-^*)

 

 

PSUでは武器強化に続いて、今年2度目の?運試し。

最近使い始めたソードはまだ6属性が揃っていません、素材と基板が倉庫にあったのでスヴァルタス・ソードを合成しました。

基板のあったブラックハーツもおまけに?合成しました。

まずは、ブラックハーツから取り出します。

 

Haruru_3643 

Haruru_3644  

12%・・・。

コロニーGBRが開催され、基板/アギト・レプカのドロップも以前よりは格段に見られるようになったのですが、それでもまだまだ希少な武器ですよね。

そのアギト・レプカの合成で(以前の哀グラでドロップされた貴重な基板での合成でした)12%という数字を達成?されたキウイさんにちなんで、12%の属性値は私達の間ではキウイ属性と呼ばれています・・・キウイさんゴメンナサイf(^-^;)

 

ブラックハーツはちょっと寂しい属性値でしたが、今回の本命はスヴァルタス・ソードです!

30%以上が出来ると嬉しいなと、気を取り直して取り出してみると・・・

続きを読む "もうひとつの運試し?"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金曜日)

2009年初強化♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日1日は、日付の変わる0時を過ぎると全種族超星霊!shine

ソニックチームからのお年玉かしら(*^-^*)

Haruru_3641 超星霊は何日和?はい、強化日和ですよね(^_-)-☆

今年の運試しも兼ねて、2009年初強化を楽しみました♪

今回の一番の目的はクリムゾックの強化です。

6段階目までが目標ですが、壊れなければそのまま強化をするつもりでグラインダー/S+10もたくさん用意しました。

他には2ndキャラクター用のスピアやダブルセイバー、ライフルも強化しましたよー。

 

 

Haruru_3638 こちらが強化結果です。

数回壊れてしまいましたが、クリムゾックも6段階目まで強化できました(*^-^*)

クリムゾックは、グレードSセイバーの中では命中力が低めですが、アクロテクターで使用するので、それほど気になりません。

 

ディラガンスレイは強化による性能数値の伸びがとても良い武器でした。

3段階までの強化で攻撃力は900から1007へ、すごいですよね!

 

ディラガンスレイとは対照的に、ムグンブルガの強化による伸びはとても寂しいものでしたね・・・(+_+)

PP量も攻撃力も1回の強化で4~6ポイントしか伸びません。。。

もともとの数値が良いので・・・ということでしょうか?なので、こちらは3段階目までの強化でストップ。

 

今回の強化は壊れながら、目標段階まで成功といった感じでしたね。

2009年最初の運試し・・・今年は紆余曲折ありながらも目標は達成できる、そんな暗示なのかもしれません f(^-^;)

 

 

 

Haruru_3642 お友達とGBRを周っていると、「暗黒の衛星 S3ランク」で、基板/アギト・レプカがドロップされました!

お友達のお手元へいきましたが、やはりS3ランクでも基板ドロップはあるのですね(^-^)

基板といえば、お友達がレッドラインの基板を拾ったそうです!(゜o゜)スゴイ

「暗黒神の封印 S2ランク」の最後の報酬コンテナからドロップされたそうです。

合成素材には、フロウウェンズソウルが必要みたいですね。☆12のシールドラインなので必要剛材はナノポリマーかな?

 

他のお友達はコロニー・レアフリーミッション「幻影の聖跡」最後の報酬コンテナより、スプレッドニードルがドロップされたそうです!(゜o゜)コチラモスゴイ

一昨年末から昨年初頭まで開催されたマキシマムアタックGのランキング報酬として配布されたスプレッドニードル/G配信より約1年、純正?のスプレッドニードルがいよいよ実装されましたね(^-^)

レアフリーミッションでのレアドロップ・・・、希少なので手に入れるのは難しいとは思うのですが、いつかは使ってみたい武器ですよね(^_-)-☆

 

今夜ものんびりGBRかな?

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第五夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

Haruru_3636 明けましておめでとうございます。

ブログラジオ「お友達いっぱい(仮)」のハルルでーす♪

2009年元日、いよいよ新年のスタートです!

旧年中は大変お世話になりました。皆さんからのお便りに、そして応援のメッセージに幾度と無く励まして頂き、ありがとうの一言で表すのは難しいくらいに感謝の気持ちでいっぱいです!

リスナーの皆さんあってのブログラジオ、今夜で第五夜を迎えることが出来ました。

本当にありがとうございます♪本年もよろしくお願いしますね(^_-)-☆

 

さてさて、皆さんはどんな年越しを過ごされましたか?

私は家族と年越し蕎麦をいただいた後は、グラールのオウトクシティでハルさんのラジオをお友達と聴きながら新年を迎えました。

いろいろな方、そしてお友達のメッセージも紹介されていましたね。

どのメッセージも心温まる素敵なものでした。中には愛の告白?もあって、ハルさんのラジオも楽しいものでしたね!

私も負けないようにがんばりますので、応援、お便りの投稿、よろしくお願いしまーす(^o^)丿

私のほうが『ル』が一つ多いですしね!ん?

 

 

Haruru_3637 日付の変わる午前0時、大きな鏡餅がにゅっと現れて、オウトクシティとガーディアンズコロニーはお正月ロビーになりました。

私の居たユニバース08のオウトクシティは、皆さんの「明けましておめでとう!」という声でとても賑やかでしたよー♪

お年賀メールもたくさんいただきました、ありがとうございます(^-^)

新年の幕開け、新しい何かが始まるときってワクワクしませんか?

不安もあるかもしれません、だけど、それ以上に楽しいことや嬉しいこと、素敵なことがあるように思えて、私はワクワクしてしまいます(*^-^*)

今年の抱負、皆さんはどう?

私はそうですね・・・『出会いを大切に』そして昨年同様に『新しいことにチャレンジ!』の一年にしたいと思っています。

袖振り合うも多生の縁。他生とも書きますが、多い少ないの多少と書くのは間違いなんですよね。

多生とは仏教の言葉で何度も生まれ変わること、道などで見知らぬ人と袖が触れ合うようなちょっとしたことでも、その人とは前世からの運命だったり宿命をもっていたりするんだよ、という言葉です。

日本語って素敵!こういう言葉大好きです♪

たくさんの人が住む世界、袖が触れ合うという偶然も確かにすごい確率ですよね?

それが「はじめまして」から始まる出会いだったとしたら・・・。

一期一会。いつだってそう、新しい出会いは私達に素敵なことを運んできてくれるから、ね(^_-)-☆

新しいチャレンジは・・・何をしようかな?

冗談です^^ もう既にチャレンジすることは、3つ決めています。

まだ内緒ですけどね(>_<) いつか番組内で皆さんにお話できればいいなぁと思っています。

2009年が皆さんにとって素敵な一年になりますように!

 

 

この番組は、「悪いことは言わないから強化してみて?」のクバラ商会と、「新年初ドゴーンのご用命は当店までどうぞ」kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

 

Haruru_3635  

さて、今夜のBGMはもちろん「New Year」。

カジノ・ボルワイヤルで銀コイン1枚と交換できるPSU DISC 39に収録されている曲です。

現在配信中のお正月ロビーのBGMでもありますよね!

お部屋にカドマツは飾りましたか?少なくとも三が日くらいはお正月気分のままのんびりと過ごしたいですよね(^-^)

あ、でも、お仕事のある方もいらっしゃるのですよね・・・。

お疲れ様です。このラジオを聴いてくださる間だけはのんびりしてくださいね♪

 

 

公式サイトにはソニックチームからの『新年のご挨拶』が更新されていました。

その中でストーリーミッションの新たな結末や、パーティーミッションのイベントなどの配信がこっそり?告知されています。

パーティーミッションのイベントは長期スケジュールにもあったタイムアタックかな?

そして、ガーディアンズ皆さんの間でも噂になっている、追加アップデートに関しても、ちらっと触れていますね。

イルミナスの野望とは違った方向性での戦闘バランスの大幅な調整を含め、さまざまな要素のアップデートが予定されているようです。

追加アップデートが実施されるのはいつ頃なのでしょうね?

戦闘バランスの調整やさまざまな要素・・・どういったものになるのかはわかりませんが、私達がより楽しめるものになるのなら大歓迎ですよね!

これからの続報に期待しましょ(^_-)-☆

 

Haruru_3591  

 

それではお便りのコーナーにいきましょう。

今回のお便りテーマのひとつは現在開催中のコロニーGBR、皆さん楽しまれているのでしょうね。「GBR楽しんでいるよー」「ブースト率が50%になりました!」など、たくさんのお便りをいただきました。

えと、最初のお便りは、ハビラオ村にお住まいのパウラさんからのお便りです。

え?パウラさんから???えと、ハビラオ禁止区の村跡でピョンピョン跳ねているあの子たちですよね???

あ、すみません・・・ペンネームですよね。。。

『ハルルさんこんばんは!』はい、こんばんは!『自分はHIVEのミッションでアギト・レプカ基板を狙っているのですが、S3ランクではドロップされないという噂を耳にしました。真相はどうなんだろう・・・』

あ、この噂、私もお友達から聞きました。

確かに私のお友達皆さんからも、HIVEでのS3ランクミッションで基板/アギト・レプカがドロップされたよというお話はありませんね。。。

ドロップされないことの証明はできませんし、確実な情報がないので何とも言えませんね・・・う~ん。

S3ランクのGBRポイントは6ポイント、そしてS2ランクのGBRポイントは5ポイント。

HIVEでのミッションはS3ランク、リュクロスのミッションをS2ランクで周回するのであれば、結局はポイント調整のためにリュクロスのミッションのみを周ることになりますので、基板/アギト・レプカをお探しなら、HIVEでのミッションもS2ランクで周回するのが良いのかもしれませんね。

S3ランクでもドロップされたよ!という方がいらっしゃればコメントなどから情報をお寄せいただけると助かります。

 

 

次のお便りは、雪の降る街にお住まいのヒイロ・ヒロさんから。

『ヌイミ屋アルバイトのヒイロ・ヒロと申します。私は仕事で上司の撮った写真の管理をしているのですが、上司がどこかのイベントへ行く度にアホみたくSS撮ってくるので、フォルダがSSでいっぱいです。このまま増え続けるとPCの容量が全部SSに取られちゃいます。書類整理が苦手な私に何かアドバイスはありませんか?』

SS・・・スクリーンショットですね。

うんうん、SS撮影楽しいですよね(*^-^*)

その日のチャットログなどとあわせて、とても良い思い出になります。

たくさん撮影してしまう上司の方のお気持ちも分かるのですが、なんだかものすごい枚数を撮影してるようですね f(^-^;)

私の解像度設定では1枚のSSが5MBのデータ量になります。

多いときには一日に何十枚も撮影しますので、確かにものすごいデータ容量ですね。

私の場合ですが、SS撮影をしたそのままのデータ(ビットマップ)を画像加工ソフトのフォトショップを使ってJPEGに圧縮し、PC内のハードディスクに保存しています。

フリーソフトでも画像を圧縮変換するものはいろいろあるようですが、同じデータ量だとしてもフォトショップでの圧縮がやはり綺麗です。パッチ処理というやり方があるのですが、その日撮影したSSのJPEG変換作業をソフトが自動的に行ってくれるので、それほど手間もかかりません。

この時、元画像のコピーデータを圧縮保存していますので、まだ元のビットマップデータは残っています。

なので、もともとのSS(圧縮前のbmpデータ)がフォルダ内に800枚以上(4GB相当)になったら、DVDに記録保存し、PC内から消去しています。

JPEGに圧縮したものは、元SSのおよそ6~7分の1のデータ量になっていますので、そのままPC内に保存しておいてもあまり気になる容量ではありませんね。

データ保存したDVDのレーベルには、そのディスクに収められている代表的なSSのサムネイルと、○月○日~○月○日分という日付、その期間中に配信されたイベント名や新規ミッション名などを印刷しています。

SSのJPEG圧縮と、外部メディアへの記録保存で私はSSの整理をしています。

えと、こんな感じですけど・・・参考になりましたか?

 

Haruru_3591_2  

 

それでは、どんどんお便りを紹介していきましょう!

えと、次は、ん?ご住所が書いて無いですね・・・ペンネーム・エリートハムスターさんからのお便りです。

エリートハムスターさん?ハムスター君の中でも、選りすぐりの可愛い子のことかしらね(*^-^*)

『ハルルさ~ん、こんばんわ!ズバリ!スリーs・・・』

・ ・ ・ 

あの・・・あのですね。こういう質問はNGですということで、そのまま読み上げますね・・・(-_-;)

『ハルルさ~ん、こんばんわ!ズバリ!スリーサイズを教えて下さい!(はぁと 』

いただいたお便りは順番に読みますけど・・・、だけど、私が恥ずかしくなってしまうようなお便りや、お返事に困ってしまうような質問はなるべくお控えくださいね。。。(+_+)

えと、内緒です♪

このお便りで思い出したのですが、以前にリアルで同じような質問をされたことがあるんです。。。

そのときの質問はもっと酷くて「ねぇハルルさん、ヒップ、ウェスト、そしてカップサイズを教えて!」というものでした・・・。

もう最低!セクハラですからね!!

ジローさんも、ギン君も、コロさんも、早く更生してくださいね!

あ、ちなみにこのお便りは違う方からですけど・・・もぅ、いけませんよ。。。(-"-)

 

 

では次の・・・あ、今夜最後のお便りですね。

ヴィオ・トンガの洞穴にお住まいの玖遠 流さんからのお便りです。

『先日、ずっと好きだった子にプロポーズしました。』

え?いきなりのプロポーズ???

『僕の男らしさを見せるために雪山にて水着でプロポーズしました!この春に僕達結婚します♪そのときの写真を同封します。』

えぇー!?そのプロポーズで受けて頂けたの???

う~ん・・・

えと、お写真、お写真・・・これかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3640  

  

●  ●  ●  f(^-^;)

 

何はともあれ、ご結婚おめでとうございます。お幸せに・・・。

 

Haruru_3591_3 

 

今日はお友達の提案で、罰ゲームつきのミッションを楽しみました。

リン系の素材を一番獲得した方がアフロヘアーになるという罰ゲームだったのですが・・・。

Haruru_3639 はい、私ともう一人お友達が7個獲得で見事罰ゲーム(T-T)

PSUで、いえ、生まれて初めてアフロヘアーになりました。。。

でもね、エステでヘアースタイルを変更しているときから自分でも笑ってしまって、可笑しくてたまりませんでした^^

そのミッションに参加したお友達にも楽しんでいただけたので(初笑い?)良かったのですけど・・・

二度とアフロヘアーにはなりません!

恥ずかしいので・・・。

 

 

 

前々回より募集しているブログラジオタイトル案へのたくさんのご応募ありがとうございます♪

まだまだ受付中です!採用された方には私からのプレゼントもありますので、皆さんからのご応募お待ちしていまーす。

ブログラジオタイトル案、お便りの投稿はPSU内メールでいただくか、もしくはWitch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

ブログタイトルへの応募はもちろん、PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

  

今夜も最後まで聞いて頂き、ありがとうございました♪

いただいた全てのお便りを紹介することはできなかったのですが、もう終了のお時間となってしまいました・・・;;

来週木曜日に、またお付き合いくださいね(^_-)-☆

パーソナリティーはハルルでした。バイバーイ♪

 

※今回掲載のイラストはコロさんよりいただきました。かわいいイラストありがとうございました(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »