« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火曜日)

ブルースさん・・・焼きすぎです。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

アップデートによって、いろいろな項目に調整が入りました。

アクロテクターの攻撃力アップ、ウィップPA2種の2段目の攻撃倍率アップなどもあったので、「白き聖獣 S2ランク」でちょっと試してみたのですが、LV160のサウギータさんやオルアカさん、カクワネさんにヴィヴィ・ダンガの2段目で3500以上のダメージが出ていました(゜o゜)ビックリ!

使って武器はヴィシ・アダンの闇属性42%だったので、50%ならばもっと凄いのでしょうね!

他のテクター複合タイプ、WTさんやGTさんのお友達も上方調整がすごく実感できたそうです(^-^)b

全体的な上方調整によって、いろいろなタイプの“強さ”が底上げされているようです、今後配信されるだろうイルミナスミッションのS3ランクやより難しいミッションへの布石なのかもしれませんね。

 

 

Haruru_3885 ミッション名に/Rの付く制限ミッションも楽しみました♪

現在配信中の3種はどれも「プレイヤーLV20固定」の制限があるので、武器やシールドラインの準備が大変ですね(+_+)

常駐警護部にあるLV20待機所を行ったり来たりしながら、装備を整えました(^-^;)

 

Haruru_3886_2 『草原の支配者/R』では、通常安全地帯になっているところがダメージを受けてしまう炎侵食地面になっていました。

『草原の支配者/R』もそうですが、他2つの/Rミッションでも、登場するモンスターが普段とは違う属性で出現します(゜o゜)

炎と氷など、反属性でペアになって出現したりするので、ちょっと意地悪ですよね(>_<)

 

Haruru_3887 フリーズ/レジスト実装前はどんなミッションでもよく凍ってしまうので、お友達から【氷姫】というニックネームを頂いたことがあるのですけど・・・。

制限つきミッションでは、ユニットが使えなかったりするので、よく凍ってしまいます。。。(TヘT)

『最凶の砂獣/R』ではソルアトマイザーや、回復テクニックが使用禁止なので、自然解凍されるまでそのままです・・・ f(^-^;)

どの/Rミッションも気をつけないと真っ赤になってしまいますので、普段のミッションとは違った緊張感があって面白いですね♪

 

Haruru_3888 常駐警護部の交換所2、ブルースさんの「納品所」の納品アイテムになっているお肉武器もドロップされましたよ!

←SSはグレードBセイバーのビフテイバー・レア

納品アイテムにもなっているので、制限ミッションではよくドロップされるようです。

ブルースさんに調理して頂く際に必要になるスパイシアや新アイテムのシェフズ・オイルも沢山ドロップされていました(^_-)-☆

 

 

Haruru_3889 私もソードのお肉武器とシェフズ・オイルを手に入れたので、さっそく調理して頂きました♪

でも・・・、ブルースさん・・・、焼きすぎです。。。焦げてしまいました(>_<)

完成したのは、ビフテード・ウェルダン。

攻撃力1280、PP量100、命中力230、属性値炎33%のグレードSソードになりました。

PP量は少ないのですが、攻撃力はすごいですよね!
強化によってPP量が伸びるのであれば素敵な?武器になりそうです(^.^)

お友達はセイバーのお肉武器を調理して頂いたのですが、ウェルダンになってしまい、やはり属性値は炎33%だったそうです。

ドロップされた調理前のお肉武器の属性と属性値はランダムでしたが、調理した後は炎属性33%固定なのでしょうか?

デリバリーポイントでいただける報酬はわかりませんが、強化に失敗してしまってからの納品でもよいかもしれませんね(^-^)

 

 

Haruru_3890 お友達からメールで新武器ドロップの情報を教えていただいたので、久しぶりにディー・ロレイさんの討伐に行ってきました。

武器アイコンがドロップされたので、ドキドキしながら近づいてみると・・・。

お肉武器のツインビフテイバーMの現物でした!

ミディアムに焼けたお肉はグレードA武器なのですね。

属性値は土属性が付いていたそうなので、炎属性以外の調理済みお肉武器はいろいろなミッションでの現物ドロップで手に入れられるのでしょうね(^_-)-☆

新ソードや新ライフル、テノラ製の新セイバーなど、通常ミッションにもいろいろな武器ドロップが追加されているようです。

そうした新アイテムの探索も楽しみですよね!

今夜は何を楽しもうかな♪

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月曜日)

ガーディアンズ・常駐警護部リポート

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日行われた臨時メンテナンスで、待望の追加アップデートが配信されました(^o^)丿

予定よりも少し早めのメンテナンス終了だったので、私もお夕飯前に新しく生まれ変わったグラールへ少しだけ遊びに行ってきました(^-^)b

様々な追加・調整が行われた今回のアップデート、まずはコロニー3Fに追加された新規エリア「ガーディアンズ・常駐警護部」をリポートします♪

常駐警護部には「ガーディアンズ・アドバンストスタイル(以下GAS)」「交換所」「納品所」「待機所」、そして今回のアップデートで配信された「ガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)3種」が受諾できるカウンターがあります。

Haruru_3877 GASは、もう皆さんご存知ですよね(’’?

LV上限に達した後の経験値(=アドバンストEXP、以下AEXP)を蓄積するか、GAMで得ることのできるAEXPを蓄積してアドバンストポイント(以下AP)を取得し、そのAPを使ってキャラクターの能力をカスタマイズ出来るものです。

GASには大きく分けて【タイプカスタマイズ】と【スタイルカスタマイズ】の二つがあります。

Haruru_3878  

【タイプカスタマイズ】は、各タイプに予め決められた項目の中から、自分のプレイスタイルにあったものを選んで習得します。

カスタマイズできる項目は全部で4つ「基本能力のカスタム」「特殊能力のカスタム」「得意武器のカスタム」「得意属性・耐性のカスタム」です。

「基本能力のカスタム」と「特殊能力のカスタム」は、今回のアップデートではまだアイテム(カスタマイズする項目)が実装されていないので、選択出来ませんでした。

「得意武器のカスタム」はグレードに限らず使用できる武器がお写真のようにリストアップされるようです。

私のタイプはアクロテクター(以下AT)なので、ツインダガー、セイバー、ダガー、ウィップ、ツインハンドガン、ハンドガン、カード、マシンガン、ウォンド、マドゥーグがリストに上がっています。

両手武器、片手武器とありますが、こちらもカスタムアイテムが未実装なのかしら?リストアップはされていてもカスタマイズできるアイテムはありませんでした。
もしかしたら、他タイプではアイテムがあるのかもしれませんね。

例えばウィップを選んでみると「ウィップPALV+」というカスタマイズアイテムが表示されます。
APを2使うことで習得できるようですね。
1回の習得でLV1ということは、今までLV20が上限だったスキルLVが21になるということでしょうか?
それとも、「ウィップPALV+」というアイテムがLV1で、実質のスキルPALVは22などになるのでしょうか?習得してみなければ分かりませんね・・・。
そして、最大LV5と表記されていますよね。この最大LVに関しては後ほどご紹介します。

ウォンドとマドゥーグの項目にも“アイテムがありません”という表示でした。後々の実装かな?

「得意属性・耐性のカスタム」はテクニックPAの強化アイテム「リミットブレイク フォイエ」などの習得だと思います。
こちらの項目も“アイテムがありません”と表示されたので、ATでは攻撃テクニックの強化は出来ないようです。
もともとATは補助テクニック特化のタイプなので、選択出来ないようになっていると思われます。
こうした項目の選択可・不可でそれぞれのタイプの個性が出ているのでしょうね。

 

Haruru_3879  

【スタイルカスタマイズ】には大きく分けて3つのカスタマイズがあります。
「ウェポンスタイル」「シールドスタイル」「エクストラスタイル」の3つです。

今回のアップデートではそれぞれに4つずつのカスタマイズアイテムが実装されています。

説明を読むと、タイプカスタマイズよりもその恩恵が大きいので、習得するにはAPも多く必要になるようです。

各アイテムの説明はSSを見ていただきたいのですが、どれも確かに魅力的な能力だと思います(^-^)b

スタイルカスタマイズは習得限界がなく、一度習得すれば付け替えも任意でできるので、いろいろ試してみるのも面白そうですよね!

でも、APの取得自体が大変なので始めのうちはよく吟味して習得しないといけませんよね・・・。

私はビーストで打撃攻撃中心のATなので、「エレメンタルウェポン」「エレメンタルフィールド」「フォトンクラフター」の組み合わせが良いかなと思っています。
「ガードクラッシュ」も魅力的ですが、ATは命中力も高いうえに補助テクニックによる底上げも出来ますので、ゼロダメージが出ることはそれほど多くありません。なので、モンスターにガードされると発動する能力よりも単純に武器の属性値アップのほうが効果的だと思います。
シールドスタイルの4つの中では、ATの回避力は元々高目ですし、ビーストなので最大HPも現状で問題ありません。そして、仰け反り耐性が生かせる武器のウィップはPALV+で対処しようとおもっているのでこちらも属性値アップが良いと判断しました。それに・・・、良い属性値の防具をあまり持っていないので・・・f(^-^;)
「フォトンクラフター」は恐らくテクニックPA発動時だけの効果だと思われますが、戦闘中の補助テクニックのかけ直しなどでもHPが回復するのなら助かりますよね(^_-)-☆

もちろん、GAMなどの制限つきミッションでは「ラガンズブレス」や「エンハンスウェポン」も効果的なのではないでしょうか?

【タイプカスタマイズ】【スタイルカスタマイズ】この二つだと、まずはスタイルカスタマイズから習得がよいのかも知れません。
【スタイルカスタマイズ】に習得上限はありませんが、【タイプカスタマイズ】には習得上限がありますし、特定のタイプでないとその能力が発揮されません。そして、今後の配信でより魅力的なカスタマイズアイテムが配信された際に、習得済みのアイテムを削除する必要が出てきてしまうことも考えられますよね。
なので、まずは【スタイルカスタマイズ】からが良いかなと思います。

 

Haruru_3880_2  

GAMは、今回から配信された制限つきミッションです。

キャラクターLVも制限されるので、このミッションでは通常の経験値ではなくモンスターを倒すことでAEXPが得られます。

そして、ミッションクリア報酬にはアドバンストミッションポイント(以下AMP)をいただくことが出来ます。

Haruru_3881 今回配信されたのは「草原の支配者/R」「凶飛獣討伐/R」「最凶の砂獣/R」の3種。

どれもファーストステージのミッションなので、セカンドステージ以降は今後の配信なのでしょうね。

それぞれのミッションの制限項目は以下の通りです。

◎草原の支配者/R

  • プレイヤーLVを20に固定
  • トリメイト使用不可
  • ボディユニット装備禁止
  • EXトラップ使用不可

◎凶飛獣討伐/R

  • プレイヤーLVを20に固定
  • ライフル使用不可
  • アームユニット装備禁止
  • EXトラップ使用不可

◎最凶の砂獣/R

  • プレイヤーLVを20に固定
  • スターアトマイザー使用不可
  • ソルアトマイザー使用不可
  • 回復テクニック使用不可
  • エクストラユニット装備不可
  • EXトラップ使用不可

どれも、厳しい制限ですね・・・特にディマゴラスさんが。。。(+_+)

まだどのミッションもやっていないので、詳しいリポートは出来ませんが、体験されたお友達からは「良い緊張感があって、楽しめるよ!」と伺っています。後ほど挑戦したいと思います、楽しみです(>_<)

 

Haruru_3882  

GAMで得たAMPは交換所で素材やアイテムと交換が出来ます♪

新しく追加されたアイテムは全身タイプではないセパレートのビキニスイムウェアの各アイテムと、新SUV?ラファールバーストです。

ビキニスイムウェアの各アイテムはどれもAMP100ポイントとの交換で、譲渡交換不可、交換にAMPが500ポイント必要なラファールバーストも交換譲渡は出来ないアイテムのようです。
新SUV・・・気になりますね(>_<)

水着はもともとあまり着ないのですが、ビキニスイムサンダルだけは他のお洋服との組み合わせも楽しめそうなので交換したいですね(^-^)
SS中の赤い枠で囲んだものがカラーバリエーションです。
全部で10色!全てを集めるのは大変そうですね f(^-^;)

 

Haruru_3883 

納品所では、ブルースさんがお待ちです!

説明を読むと、あるアイテムを集めているようなのですが・・・、これってファンタシースターポータブル(以下PSP)で登場したお肉の形の武器たちですよね!
新武器として実装されているのですね(゜o゜)

武器カテゴリーは、ソード、ウォンド、アックス、セイバー、ツインセイバーの5種類。

PSPでのお肉武器シリーズは、グラインダーを使った武器強化によって10段階までそのまま強化できるとミディアムに変化して(ミディアムになると武器グレードも上がります)、途中の段階でランダムでウェルダンになってしまうことがあったのですが、PSUではブルースさんがお肉を調理してくださるようです(^_-)-☆

調理に必要なアイテム、シュフズ・オイル?新素材かしらね?

そして肝心のお肉武器はどこでドロップされるのかしら・・・、デリバリーポイントでいただける特別な報酬というのも気になりますよね!

でも、グラフィックが面白い武器なので、納品しないで使ってみたいかも・・・(>_<)

 

Haruru_3884  

常駐警護部にある待機所は、LV10~100までを10刻みでLVごとに選んで入ることが出来ます。

制限ミッション前などにステータスの変化や、装備可能武器の確認なども出来るようになっています。

SSのステータスは私のLV20制限のかかったものですね。
射撃武器や法撃武器のグレードS武器は装備できなかったのですが、ウィップはLV20でもグレードS武器を装備することが出来ました♪

ステータス項目にある「GC」はガーディアンズキャッシュ、これは後々実装される予定の課金アイテムや課金ミッション用のゲーム内通貨?ですね。未実装なので表示はゼロですね。

GAMやGAS、各カスタマイズなども、ステータスから確認できるようになっています。

注目は【タイプカスタマイズ】の得意武器と得意属性・耐性の項目にある0/10や0/3という表示です。

前述のカスタマイズアイテムの最大習得LVはこの分母の数だけということのようです。
これは分母の数値は種族によって違うそうです。ニューマンさんやヒューマンさんだと、より多くのカスタマイズ項目が習得できるそうですよ。

こういう部分にも種族による個性が出ているのですね。

 

私の名前の上に出ている文字は、オンラインステータスを編集したものです(^.^)
パートナーカードからもこのオンラインステータスは確認出来ます♪

これ、すごく便利な追加ですよね!
さらに、一言メッセージとしても使えるので、いろいろな利用方法が考えられそうです。
例えば、罰ゲームで恥ずかしいキャッチコピーを・・・(^-^;)

最後のSSは、SS補助機能のステータス非表示にもしています。
でも、このままだとメールの着信も音だけでしか分かりませんので、ちょっと不便かも・・・。
コピーライト自動表示のように、画面上では表示されているステータスがSS撮影をしたそのファイルでは非表示になる、そういう切り替え機能だったらより便利かなと思いました。。。

 

マイルーム関連のアップデートも、どれもユーザーフレンドリーなものばかりですよね(^_-)-☆

各種の調整や、カスタマイズ、新武器や服・パーツの追加など、今後のアップデートも楽しみです♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日曜日)

えと・・・あれ?(^-^;)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

マイルームサーバーのトラブルにより、26日に配信予定だった追加アップデートは延期になってしまいましたが、そのことへのお詫びとして以下のことが配信されるようです。

  • 全種族超星霊
  • フォトンアーツ経験値ボーナス
  • 服・パーツ半額
  • エステ利用無料

上記4項目が2週間限定で配信されます。(配信時期は後日発表)

そして、配信延期の告知ページには、不具合に関する原因調査が完了し、配信に向けての修正・検証行っているため、30日(月)以降の配信見込みとなることも記載されています。

配信延期となった26日にお友達がこう仰っていました「宝くじに当選したけれど、まだ配当を待っている。そんな感じ。」お上手な表現ではないでしょうか(^-^)

急いでしまって不完全なものよりも、多少お時間がかかっても完全なものが配信されたほうがもちろん良いですよね。

中止ではなく、延期ですから楽しみに配信を待ちたいと思います。

ソニックチームの皆さん、頑張って(>_<)

 

 

 

Haruru_3876 heartお願いジャッゴ君!ラブ・インフェルノ周回記録heart

     WD・ラバーズ ×37個

     ジャッゴ・デルマ ×11個

今回の周回では、合計で4回、16匹のジャッゴ・アムレ君に出会えたのですが、ルームグッズ12個、ジャッゴ・デルマ4個という結果でした。

超星霊だったので、少し期待していたのですけどね・・・(+_+)

ホワイトデーロビーの配信は4月9日まで、もう少し余裕がありますので、諦めずに頑張りたいと思います(^o^)丿

のんびりなのですけどね f(^-^;)

 

「白き聖獣」の周回で、私はゴーモンさんがたくさんのエリアなどではコンヒューズトラップを使ってグランツの攻撃を防いでいます。

でもトラップの所持数には当然ながら限界がありますよね。
それならば、混乱付与の効果のあるヴィシックを使ってみようと、合成を始めました。

狙うはもちろん高属性!素材はたくさん倉庫にあったので、基板をなるべくお安く揃えたいなとユーザーショップを検索してみました。

基板/ヴィシックのユーザーショップでの最安値は18万メセタ・・・、ん?あれ???(^-^;)

私の記憶違いかしら?とダルガン展望台のクバラおじさんのところへ行くと・・・。

やっぱり・・・、5万5千メセタで基板/ヴィシックは販売されていました。

以前もエボン系素材などで同様のことがあったのですが・・・。

ドロップ以外では手に入らないことが確実に分かっている素材や基板以外のものを買う際には、NPCショップでの販売価格も確認したほうが良いのかもしれませんね。

 

夕方に合成セットしたヴィシック10本がそろそろ取り出せます。

高属性が完成してくれると嬉しいな(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クオレさんのイベントにお邪魔しました♪

皆さんこんにちは、ハルルです♪

昨夜はクオレさんのブログ開設2周年記念イベントに参加させていただきました(^-^)b

人気者のクオレさん、たくさんの方が2周年のお祝いに駆けつけ、会場となったユニバース15のクラブはとっても賑やか♪

記念撮影やおしゃべり、とても楽しいイベントでした(*^-^*)

 

SS撮影のお手伝いをさせていただいたので、そちらを掲載します!

※小さなサムネイルはFC2ブログ用に、横550ピクセルに縮小してあります。クオレさん、よろしければお使いくださいね。

Haruru_3874_1   

ブログ開設2周年おめでとうございます♪(^o^)丿

 

Haruru_3874_2  

←クオレさんへ。

クリックして拡大してから保存して頂ければ、幅550ピクセルの画像になっています。

 

 

Haruru_3875 クオレさんに、皆さんのお団子スタイルを見ていただこうと順番にカットインを出していたのですが、あまりの人数に表示されなかったそうです・・・(+_+)

この後は皆さんで壇上に並び、記念の集合写真を撮影しました♪

 

Haruru_3873_1  

キレイに撮れているかしら・・・。

 

Haruru_3873_2  

 

 

 

 

Haruru_3872  ←参加された方のお名前確認用です。

記念撮影には間に合わなかったけれど、この他にも沢山の方が参加されていました(^-^)

 

 

 

 

記念撮影を、皆さんで楽しんでいると・・・

Haruru_3871_1  

巨大なくまこ総裁が会場に乱入!びっくりΣ(゜o゜ )ノノ

 

というのは冗談ですけど、クオレさんのご希望(画像加工)でくまこ総裁をバックに皆さんで“決めポーズ”。

 

Haruru_3871_2  

 

 

 

 

読者参加型連載小説「花の29学園」をはじめ、楽しい記事満載の『クオレのお団子物語』

私も、いつも記事更新を楽しみにしています♪

クオレさん、これからもよろしくお願いしますね(*^-^*)

 

※クオレさんのブログ開設2周年イベントは第2弾「クイズ くまこネア」も開催されます。こちらも楽しみですね♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月28日 (土曜日)

UMAを発見!?

皆さんこんばんは、ジャーナリスト・ハルルです♪

今夜はグラールで出会った様々な真実?を皆さんにお写真で紹介したいと思います。

まずは一枚目のお写真。

Haruru_3868  

「白き聖獣」でジャッゴ・アムレ君を探していると、ゲココ♪さんことカクワネさんたちが、ぽーっと天井を見上げていました・・・。

いったいなぜ???

私もつられて天井を見上げてみたのですが・・・、特に何もありませんでした(^-^;)

でも、きっとそこにはゲココ♪さんたちにしか見えない何かがあるはずです!

この不思議な生態・・・、引き続き調査したいと思います。

 

 

Haruru_3867  

お友達のアルさんのお部屋へ遊びに行くと、パパガイ君がご主人さまの重大な秘密を暴露してしまいましたΣ(゜o゜ )ノノ

地獄耳のパパガイ君、その他のお部屋でも似たような事例が数多く報告されています。

なぜパパガイ君はそんなにも情報通なのでしょうか?!

アルさんのおねしょが本当に5年生までだったのかも含めて、引き続き調査したいと思います!

 

 

Haruru_3869  

いつも元気で明るい、人気者のニーナさん

赤い髪とグリーンの瞳がチャームポイントのニーナさん、でも、実はそのニーナさんはニセモノ!?かもしれません(゜o゜)

ここ最近のことですが、真ニーナ・ニーニョさんの目撃報告が後を断ちません!

私も偶然にも、真ニーナさんの撮影に成功しました!

青い髪にグリーンの瞳の真ニーナさん・・・、さりげなく素敵変換もされています。。。お顔もどことなく違うような・・・。

この件に関しても引き続き調査したいと思います。
皆さんからの目撃報告もお待ちしています!

 

 

今までの3枚のお写真もショッキングなものばかりでしたが、最後にご紹介するお写真はさらにショッキングなものです・・・。

ハートの弱い方はご覧いただかないことをお勧めします。。。

お気持ちの準備が整った方のみ、「続きを読む」をクリックして下さいね・・・(+_+)

 

 

続きを読む "UMAを発見!?"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第十七夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティーのハルルです♪

本日は、26日の、えと今日の配信ですね、そこで実装される追加アップデート内容をテーマに、ゲストを二人お招きしてお送りいたします。

Haruru_3863  

本日のゲストは、マスターフォースとフォルテクターをこよなく愛する麦さんこと、材料に小麦・大豆を含むさんと、近接武器による前衛タイプを中心に様々なタイプを楽しまれているニーナ・ニーニョさんにお越しいただきました。

 

 

 

Haruru_3865 どうも、はじめまして。どこまでが名字で、どこからが名前?と聞かれてしまうと困ってしまう、あなたの恋人、材料に小麦・大豆を含むです。

今夜も、君の瞳に乾杯。

 

 

Haruru_3864 はい、はじめまして!ニーナ・ニーニョです!

あ!ハルルさん、ちょっと待ってね。これだけ食べちゃうから・・・(モグモグ)

(ゴクン!)

ふぅ~、美味しかった!でも、お腹すいちゃった(^o^)丿

 

あの・・・、ニーナさん?

ん?(モグモグ)

えと、お口に食べ物が入っていてはおしゃべり出来ないので・・・。

ほんひゃほほひゃいよ。(モグモグ)

そうだぞニーナ、ところでハルル、君の瞳に乾杯♪

ニーナさん、早く食べ終わってくださいね・・・、麦さんも今夜はよろしくお願い致します。

君の瞳に乾杯♪

それでは、今夜はこの素敵な?ゲストおふた・・・。

ハルル、君の瞳に乾杯♪

それでは、こちらのお二人とご一緒に今夜のTurn Up The Radio!スタートです!

あの・・・、君の瞳に・・・。

(モグモグ)

スタートです!

 

 

この番組は、この春新製品続々発売のクバラ商会と、アップデート後の武器強化もお任せのkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

では、ざっくばらんに、いろいろなお話が伺えればと思います。麦さん、ニーナさん、よろしくお願いします。

はーい、よろしくお願いしまーす!

はい♪

まずは、コミュニティコースの実装についてですね。

珍しく真っ当な制限だと思う。

コミュニティコースでは出来ることにかなりの制限がつくと思うのですが、これって、簡単に言えば、基本月額を払っているユーザーとそうでない方の差別化のための制限ですよね?

だろうねぇ。他のオンラインゲームでも、無料の場合と課金している場合は扱いが違うから、時代に沿っているのかな。

PSUを初めて遊ばれる方のお試しの意味合いが強いのでしょうか?それとも・・・。

マイルームが使えないから、お試しというよりは(課金)休止中の人向けかなぁ。

確かにマイルームが使えないと、アイテム管理や服・パーツのお着替え、ルームグッズの楽しみなど、PSUで楽しめることのいろいろな部分にも制限がつきますよね。

ん?お着替えは海岸や温泉、オアシスなどで出来るのかしら?

行けるロビーも限られるみたいだから、出来ないんじゃないか?ただ、体験版ってことで新規さんはとっつきやすくなるんじゃないかな。

概要を知るための体験版としては妥当な制限ということかしらね?

う~ん、倉庫が使えない体験版だと、いろいろと厳しくない?

そうかもしれないねぇ。

マイルーム機能って、かなり重要ですものね。

荷物もそんなに持てないし、ユーザーショップも使えないよ。服・パーツの着替えって重要だよ!

あ、それにコミュニティコースを楽しむだけでも、完全ご新規さんだとゲームキーの購入は必要なのですよね。

そうだね、1000円を払っての体験版っておかしくない?

たしかに・・・、体験版だとTRYイルミナスがありましたよね。

その名称どおり、あくまで交流用かなぁ。

もちろん、通常の月額課金コースよりは体験版的な意味合いはあっても、現在ゲームキーを持っている方で、なんらかの事情で課金を休止されているユーザー向けに、チャットなどを無料で楽しめるコースといった感じかしらね。

あとはね、公式イベントなどの時だけに課金する人って意外に多いと思うよ。

EXP上昇とか、PA経験値UP期間などにだけ課金っているだろうね。

なるほどですね・・・、そういった方たちや、リアルの事情などで今月は数回しかログインできないからと課金を休止している方なども、チャットでのおしゃべり、コミュニケーションは楽しめますよというコースなのですね。

そうそう。

うん、運営は総合的に判断してこのコースを導入したんだと思う。

それと、実際問題として接続数ってオンラインゲームを運営していく上でやっぱり重要だからね。

コミュニティコースを設けることで門戸が広がり、既存ユーザーに+αが加われば、グラールがもっと賑やかになりそうですね!

うん、このコースの導入は良かったと思うよ。

 

Haruru_3866  

 

では、次は新規エリアの常駐警護部の追加にともなうことですね。

今回告知されている3種の条件付きミッションは、どれもLV20や使用アイテム、使用ユニットなどの制限ですけど、LVキャップに至っていなくてもカスタマイズに必要な経験値、アドバンストEXP(以下AEXP)が取得できるミッションということですよね。

そうだね。

あとは、LV20に強制的に下がってしまうということは、装備可能な武器や防具などにも制限がかかるということでしょ?

うんうん、そうだろうね。

現在のグレードBやCの武器たち、そしてアップデートで追加されるかもしれない同様のグレードの武器などを活かそうという狙いもあるのではないかしら?

でも、☆10などだったら特化タイプ+種族によっては装備できそうだよ。タイプLVも重要だね。

う~ん、LV20でグレードSって装備できました?今回のアップデートでは、各タイプのステータス調整もあるようなので、実際に配信されてみないと分からない部分も多いですね・・・。

回復テクニック禁止とか、いろいろな項目があるみたいだから、今後も様々な制限ミッションが増えそうだね。

ワタシ的には、種族禁止とかがなければいいかなw

それはないだろ!w

新たに実装される常駐警護部の待機所にはLV10ごとにお部屋が用意されるようなので、まずはそこでいろいろな確認が必要でしょうね。

私は今まで使ってきた装備は、ユーザーショップなどで販売せずにほとんどを持っているのですけど、新たに用意しなくちゃいけない方も多いでしょうね。

倉庫がすごいことになりそうだw

倉庫機能が拡張されるからそういうことも見越しているんじゃないかな。

共有倉庫の上限も100に変更されますし、何より同一アカウントならば他キャラクターの倉庫もそのまま使えるようになるのですよね。

そそ、それに何よりも魅力的なのは、エントランスをまたいだ別キャラクターの倉庫間の移動も出来るようになるよ!

ナノトランサーEXを使ったら、最大で4000種のアイテムが保有できるようになるのですよね!

あぁそうか、それはいいね!

 

そういえば、AEXPってアカウント毎?それともキャラクター毎かな?

詳細ページにはキャラクター毎とありましたね。

キャラクター毎でないと、LVキャップ後のAEXP取得に意味がないでしょ?

たしかにそうだね。

んだんだ。

でも、AEXPを取得できるのって、専用ミッションだけじゃなかったっけ?

ううん、本来はLVキャップ後の経験値がAEXPとして蓄積できるもので、制限ミッションはLVが制限されるので、経験値の代わりにAEXPが取得できるというものですね。

そういう意味かぁ!

確かにちょっと分かりづらいかも・・・、AEXPが一定量蓄積されると、それが自動的にアドバンストポイント(以下AP)に変換され、各種のカスタマイズにはAPを使う、そういうことのようですね。

更に、AEXPを取得できる制限付きミッションはガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)と呼称されていて、GAMをクリアすることでアドバンストミッションポイント(以下AMP)がいただけるそうです。

このAMPは常駐警護部に新設される交換所で、各種の素材、またはレアアイテムと交換できるそうですが、ステージという階層構造になっているGAMの次のステージに進むためのポイントでもあるそうです。

ん?どういうことだい?

GAMは、獲得しているAMPによって、より難易度の高い次のステージへ進めるといったミッションのようですよ。

う~ん、例えばそのレアアイテムとの交換にAMPが50必要だとするよね。

うん。

それで、GAMの次のステージへ進むのにもAMPが50必要だったら、アイテム交換を利用した後はどうなってしまうの?

その場合は、次のステージに進むためのAMPを再度蓄積する必要があるみたいですね。

次のステージに進むためにAMPを使うわけではなく、所持しているAMPが次のステージに進むための権利条件になっているという説明が分かりやすいかも知れませんね。

なるほどね。

まとめると、カスタマイズに必要なAP(一定のAEXP蓄積により自動変換)と、GAMで取得可能なAMP、似ているお名前の2種類のポイントがあるんですね(^-^;)

なんだか、やることいっぱいだ!

ふふ、のんびりと楽しめそうですね^^

ねね、カスタマイズに必要なAPってどれくらいなんだろうね?

あっ、それって重要ですよね・・・。ひとつのカスタマイズにどれくらいのAPが必要なのかによって、1stキャラクターへの重み?が変わってきますよね。

うん、そうだよね。

簡単には取得できなそうだね。

これも、実際に配信されてからの要確認ですね。

 

Haruru_3866_2  

 

イノセントガールの取得経験値調整はどうなのかしら?

イノセントガールはあまりやったことの無いのです。

レベルアップのためにやっている人が多いよね。

そうですね。

経験値多いのか!?

うん、多いね。

ははん、じゃあ下方調整だろうね。

私も下方だと思うよ。

もともと、ファンタシースターポータブル(以下PSP)の宣伝効果を目的にしていたミッションだから、役目を終えて、もう元に戻すのかもね。って、あくまで邪推だけどね(^-^;)

PSPからイルミナスへ移行された方の導入のためにも、経験値を多く取得できるミッションにしていたということもあるのかしら?

そそ、そういう側面もあるだろうね。

今回の調整ってランクAとBだけだよね?LV20くらいまでならレベルアップに最適なランクCには調整が入らないことからも、きっと下方調整だよね。

それで正解だろうなぁ。

それと、ヴィヴィアンさんの使用武器変更とありますけど、これってPSPでヴィヴィアンさんが使っていたダブルセイバーの“ヴィヴィアン”に変更でしょうね。

あ、それもきっと正解だよね!

 

そして、配信情報にある、イルミナスミッションの一部ドロップ変更という記述も、やはり気になりますよね。

更に、武器、服、素材、SUVの追加も告知されているので、ますます気になりますよね(>_<)

服はきっとAMPでの交換でしょうね・・・。

武器はやはり完全新規なのかしら?

恐らくそうでしょうね。

じゃない?

PSPからの新武器がある程度追加されるんじゃないかな。

新SUVには興味あるね。

新規エリアの常駐警護部には、納品所と交換所の二つがあるから、ほとんどはそっちに配信じゃないかなぁ・・・。

これからも新規アイテムは増えるのでしょうから、通常ミッションへのドロップ追加も多いと思いますよ。

実際にドロップ追加と書かれているし、そうかもしれないね!

 

フォトンアーツにも調整がいろいろ入るようですね。

26日の配信情報にはテクニックの調整が記載されていないので、あまり興味ない。

ジャブロッガって必中だったから、ビーストには非常にありがたい攻撃手段だったのですけどね。キャストさんが更に有利に・・・。

ステータスの変更もそうだけど、その他が色々変更されていくからキャストが有利かはアップデート後はわからないよ。

う~ん、その有利というのは戦闘の攻撃面においてということかしら?

そうだね。

ファイマスターでの必須PAと言われている、アンガ・ジャブロッガ、ドゥース・マジャーラ、トレネードダンスに全て調整が入りますね。

うん。

強力なSUVパラディ・カタラクトも下方調整されるので、種族やタイプの基本ステータスの調整後は、特定の種族に優位性があるとはならないのかもしれませんね。

テクニックもあるし、やっぱり自分の好きな種族で楽しめるのが一番ですよね!(^_-)-☆

それに、今後の調整によって、カスタマイズ項目の追加や、種族やタイプの差が緩和されていくのであれば、それぞれのユーザーが個性的なキャラクターで同じように楽しめるようになるかも(^-^)

それに、私はあまり特定種族の優位性ってそれほど実感ないのですけど・・・。

そう?

実際にどうなのかしらね?

かなり違うと思うよ。

S3ランクとかだと命中が・・・、まぁテクターには命中はよくわからないんですけどね。

SUVとナノブラストを比べると、使い勝手に雲泥の差が・・・。

う~ん、そこだけそうでしょうけど、そもそも使い方も違うと思うので比べるのも・・・。

実際にテクターを楽しみたい方だったら、例えばキャストさんの優位性ってないでしょう?

ん?HPぐらいかな?

テクターなら、そうだねぇ。

なので、そういった優位性の基準って、楽しみ方の違いではないでしょうか?
パーティープレイだったら、なおさら好きな種族、好きなタイプで楽しめると思いますよ。

それは、そうだねw

パーティーだと、あんまり関係ないね。

やっぱり、パーティープレイを主軸にしないともったいないじゃない!

まぁ、どの種族に優位性があるっていうのは、基本的にソロスペックを基準にしたものだしね。

端的な例ですけど、イベントなどのタイムアタック上位を見ると、エネミーの殲滅効率などのキャストさんの優位性ってたしかにそうかも・・・。

そうだね。

でも、そういうものも取り払って、各ユーザーが好きな種族、好きなタイプでもタイムアタックに挑戦できるような、そんな調整がされたら良いのかなとも思います。

種族差の緩和、その為のバランスを取る調整に試行錯誤してるんだと思うよ。

うんうん。そういった大胆な調整もして欲しいね。

 

Haruru_3866_3  

 

ふぅ・・・、今回の配信は盛りだくさんですね。まだまだありますよ。

ねぇ、ちょっと休憩にしようよ?

じゃあ、このシャンパンで君の瞳に・・・

いいですね、では休憩にしましょうか。

お!では、このシャンパンで・・・

では、私、美味しいお紅茶とお菓子を用意しますね(^_-)-☆

わーい!お腹すいたよ!

え?紅茶?あの・・・乾杯は・・・。

では、休憩の間、皆さんには「タイトルや歌っている人は分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲シリーズ」から、ミニー・リパートンさんの『Loving You』をお届けします。(←曲タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この歌は1974年の発表された、5オクターブといわれる広い声域を持つミニーさんの大ヒットナンバーです。

その柔らかいメロディと歌声で、素敵な曲ですよね!私も大好きな歌です(*^-^*)

ミニーさんはこの歌が発表された5年後、癌により他界されます・・・。でも、その後も数々のカバー曲とともに、彼女の残した歌は、35年経った今現在もその評価を微塵も落としていません。

今ヒットしている歌の数々が35年後の世界で歌われているのかは私にはもちろんわかりません、だけど、風化することのない素晴らしい楽曲には、やはり何かを感じることができますよね♪

 

麦さーん、ニーナさーん、そろそろ再開してもいいかしら?

ふぁーい(モグモグ)

・・・

ん?麦さん、どうされたの?そんな隅っこで膝を抱えていないで、こちらに戻ってきて?(^-^;)

・・・

もぅ・・・、仕方ありませんね。

じゃ、じゃあ、乾杯してくれるの!?

それでは、再開しますね。ジャストカウンター(以下JC)中の無敵ってどうなのかしら?

・・・

う~ん。

いいんじゃない!

これって、JCが発動しても連続ガードをしてしまって、PPだけを消費してしまうことの対策なのかしら?

そうだろうね。

うん。でもね、あんまり変わらないかなっていうのが私の感想。

あら、そうなの?

実際ね、JCで攻撃をつぶされたことってないよw

ATをしているとね、回避が高いので、ガード→JC→ガード→JCの連続でPPだけを消費してしまうこと、よくありますよ。

なので、タイプによってはすごく良い改善かなと思います。

うん、良いと思う。

あー、連続ガードがなくなるのはいいねぇ。

そもそも、狙って出せるものでもないけどね。

うん、今麦さんが仰ったこと、ガードは任意ではできませんから確かにそうなのですが、今後はそれを少し意識する、そんな風に戦闘での幅が広がるのはよいのではないかしら?

おお、そうか!なるほどね。

ガードが自動だから、運任せになっちゃうけどね。

確かにそうですけど・・・、私の場合ですが、エネミーに囲まれてしまってモンスターの背後が取りにくいなどの混戦時って、なるべくモンスターの正面を向いてPAを使うように意識していますから、そういうことも“狙う”ということになるのではないですか?

おぉー

実際にどれくらいの時間無敵になるのかわからないと何ともだねぇ。

時間ではなくて、JC発動後の攻撃の間、それが通常攻撃でもPA1段目でも、その間無敵ということではないかしら?

かな?

それっぽいねぇ。

JC中の連続ガード回避のための改善かもしれませんが、JA実装時のように戦闘にすこしでも幅のでるこういった調整は歓迎ですよね♪

 

弓の強化はどう?

ライフルにPALV31以上からの転倒が付いた時点で、影が薄くなっていたから、今回の調整は妥当かもね。

弓の強化はいいねぇ!

エネミーの防御力無視があるし、純粋に弓が好きって使う人も結構いるよね。
ライフルとのアドバンテージの差が縮まるのは良いよね。

エーデルアーロの出番ですね!すごい武器になりそう!

射撃速度もあがって、攻撃力も底上げされることで趣味武器?だけでなく、実用武器として活躍しそうですよね。

射撃速度って、矢のスピードなのか、連射速度なのか、どっちだろうね。

どっちにしろ回転数は上がるんだろ。

弾速ではなくて射撃速度ですから、連射スピードでしょうね。
クイックユニットも、法撃速度ですしね。

連射かぁ、弾速と攻撃力を上げて一撃必殺的な武器にすれば面白かったのにw
弓はスナイパーライフルで、ライフルは自動小銃で、そんな棲み分けの方が面白いかも?

そういう位置づけも面白いですね^^

でしょ?^^

でも、マセイソウがスナイパーでは?

マセイソウ自体はデメリットもあるから、他の属性バレットでも上がるってよいと思う。

今回の調整だとライフルに近づくだけなのかな?

連射だとそうなっちゃうね。

それぞれの個性はちがっても、どちらも遠距離武器として実用性がある。これが理想かしら?

使い分けできるのが一番いいかな?

弓の与ダメージの依存が攻撃力ではなくて、法撃力に変更されると面白い?

それなら、ニューマンガンテクターは弓、キャストガンテクターはライフルって棲み分けもあるね。

テクターさんの遠距離武器として個性も確立されそうですね。

そそ、法撃耐性持ちのモンスターに対応が出来るという。

おお!

素晴らしいw

弓とライフル、両方使えるのはガンテクターさん?

うん、そうだね。だから、似ている武器ではなくて、使い分けできるものが良いんだよね。
せっかく弓のデザインが良くても、使い道が少ないと面白くないよね。

両方使えるガンテクターさんだけに限って言えば、そうかもしれませんけど・・・。

あ、フォルテクターが強化されるってことか!

そうですね、ライフルは使えないけれど弓は使えるタイプにも嬉しい調整ではないでしょうか。

弓ならではの実用性も兼ね備えた個性が付与される調整なら良いですね。

弓の強化は良い調整じゃないかな。

うんうん。でも、ガンテクターにダブルセイバーとか意味がわからない。

う~ん。どういった主旨なのでしょうね?

それが、なんともわからないのよねw
トルネードダンスの移動距離にも調整が入るから余計に意味不明。

ファイマスターに成り立てでダブルセイバーのPALV1じゃなくて、ガンテクターや、ウォーテクターで上げて来いってこと?

ウォーテクターは器用貧乏っていうイメージがあるから、グレードAの使える武器が増えるのはなんとなくわかるんだけどね・・・。

ソニチがダブセ好きってことぐらいしか思いつかないw

う~ん、実際にアップデート後にダブルセイバーを使われているウォーテクターさんやガンテクターさんの感想が聞いてみたいですね。

 

次の項目が一番楽しみ!

カスタマイズの各項目ですね!今回はタイプカスタマイズから各武器のPALV+、それとテクニックのリミットブレイク、スタイルカスタマイズからは12種のカスタマイズ項目が配信されますね。

うんうん。

事前の詳細で得意武器のとありましたけど、ちょっと曖昧な表記なのでその得意武器というのがよく分かりませんね。

きっとタイプ毎に挙げられる項目が決まっているんだよ。

うん、そうでしょうけど、その得意武器が、例えばグレードSが使える武器を指すのか、グレードにかかわらず使える武器を指すのか分かりませんよね。

実装されるまで、確かに分からないよね。

謎かぁ。

タイプカスタマイズはキャラクター毎ではなくて、タイプ毎ってなっているから、取得しても効果が発動されるタイプが決まっているのかもね。

フォイエ系が強いガンテクターとか出来るのかぁ。

カスタマイズに関しては、実装されてみないと分からないことが多いですね。

スタイルカスタマイズはいくつも取得できるけど、有効にできるのは各スタイルでひとつだけですよね?

だっけ?

あ、そうなのか。

スタイルカスタマイズには、ウェポンスタイル、シールドスタイル、エクストラスタイルの3つがあって、どのスタイルに属するかによって、それぞれの項目でひとつずつを設定できるとなっていましたね。

公式サイトの配信ページに3ブロックに分けて書かれているでしょ?

うんうん。

上の4つはウェポンスタイル、真ん中の4つはシールドスタイル、下の4つはエクストラスタイルだと思うの。

名前からして、きっとそうだよね。

その3種で分けているんだね。

ガードクラッシュはエネミーの防御力無視かなかって思うw

エレメンタルウェポンや、エレメンタルフィールドは属性値アップなどのカスタマイズでしょうね。
エンハンスウェポンはその名の通り武器強化なので、攻撃力アップでしょうか?

ラピッドリアクトは、やられモーションが速くなるのかな?

回避が上がるのではと思っていますよー

なるほど。

ソリッドボディは防御力アップ。

うんうん。ラガンズブレスは燃焼無効のカスタマイズでしょうか?

そうだと思う。

回避、防御、属性、状態異常・・・あぁ、シールドカスタマイズのつじつまが合う!

凍結無効は、ディー・ロレイブレス?^^

問題はね、エクストラスタイルの4つ、謎w
予想がさっぱりw

これって、詳細ページで告知されていたトラップなどの強化でしょ?

あー!使えるトラップが追加されたりするのかな。

ミドルグレードトラップはそれっぽい・・・が、ミドルってなんだ!

ミドルだから、G系のトラップが使えるようになったり、強化されるとか?

ファーマシーってどういう意味?

えと、薬局とかお薬屋さんって意味ですね。あ!

じゃ、薬か。

もしかしてさ、薬の効果が上がるんじゃ?ディメイトの回復量が上がるとか、ソルアトマイザーの範囲が広がるとか。

ディメイトが、トリメイトに?

効果が倍になるとか、もしくは範囲で回復するようになるとか・・・それだったら凄いねw

範囲か、小さなスターアトマイザーって感じだね。

フォトンチャージで皆回復とか面白そうw
薬屋さんになれるのね!

フォトンクラフター・・・フォトン製造?

あ!それ分かった!

何でしょうね?

PPリジェネレイトだよw

あぁ、なるほどですね!

エクストラスタイルだから、エクストラユニットの代わりなんだよ。

ってことは、プロヴォークはHP回復かな?

かもしれん。

ヴォークって何?

borkやvorkでも、単語はあるのですけど、意味はまったく通じませんね・・・。でも、provokeなら相手を怒らせるや、刺激したり、挑発するって意味もありますよ。

お?

おー!

ってことは・・・

魅了の効果か?

敵を引き寄せる、きっとそういう効果ね。囮かぁw

ソロプレイや、どうしても散らばってしまうモンスターなどに効果的かもしれませんね^^

どれもあくまで予想だけど、当たっているかもね!

 

Haruru_3866  

 

次は、私が待ちに待ったアイテムロック機能の追加!
これは本当にありがたい。

これは改善だねぇ。

大切なアイテムを間違って売ったりしてしまわないためにも、このロック機能は良いですね!

このほかの項目も、インターフェイス関連のアップデートはどれも良いものですよね。

まったく問題なく、どれも良い追加だ。

オンラインステータスの変更もいいよね!

パートナーカードから確認できるのは、本当に助かりますね。
お部屋へ遊びに伺ったら、微動だにされないってよくあるもの・・・。

そして話しかけるのねw

あるあるw

はい・・・(^-^;)

 

マイルーム関連のアップデートも、どれも嬉しいよね!

カジノアイテムや、PAディスクのエントランス間の移動もできるようになるのですよね?

きっと出来るよね、エーデル素材の移動ももし出来るのなら、別エントランスのキャラクターでもうひとつエーデル系武器を手に入れることも出来るかもしれないよね。

倉庫の利便性がぐんと上がるのは、本当に嬉しいですね。

 

あとは、PS2のフレームスキップの設定とユニバース表記の変更ね。

あ、PS2で試してみよっと。

PS2での動きを軽くするためかしら?

そそ、そう書いてあるよね。負荷軽減でしょうね。

じゃないかな。ブルースや聖獣など、ミッションによっては本当に重いからね。

少しでも軽減しようって言う運営の配慮だよね。

もっと早くやれよもうw

ユーザーのプレイ環境をよりよくという改善ならば、どんなことでも歓迎ですよね。

おういえー!

うん。でも、ユニは減らしすぎかなぁ。フリーのユニバースがほとんど無い。

いいくらいなんじゃない?

実質13~16がフリーのユニバースなのでしょうね。

推奨って書いてあっても自由に遊ぶでしょ、みんな。

コミュニティコースで入れるユニが3つもあるよね?
ゲームキーの購入があるから他の無料オンラインゲームとは違うけど、無料になると荒らす人が来るから嫌なのよね。

そうだねぇ。

荒らす?

えとね、悪意を持って、他プレイヤーの邪魔をしたりすることね。

あぁ・・・、そういうことですか。

他の無料オンラインゲームって、スタートだけなら完全に無料なの?

うん。

そうだねぇ。登録だけすれば遊べる。

PSUがそれなりに平和なのは、有料だからなんだって思ってる。

では、ゲームキーの購入もしないといけないコミュニティーコースには、他のゲームに比べたらそういった可能性は低いのですよね?

うん。まぁ、杞憂だとは思う。ゲームキーをわざわざ買ってまではね・・・。

増えるとしたら、本当に面白そうと思ってくれる人だけかもね。まぁ、大丈夫でしょ。

 

Haruru_3866_2  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

ニーナさん、麦さん、ありがとうございました♪

追加アップデート、どのユーザーにとっても嬉しい追加もあれば、賛否両論のあるものもあるとは思います。

でも、よりよい環境、より楽しめる要素が増えるのであれば、運営のソニックチームには頑張っていただきたいですよね(^_-)-☆

来週はいつもどおりの内容でお送りしますので、私のおしゃべりにお付き合いくださいね!

それでは、来週もTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした♪バイバーイ!

 

※当記事は、25日のチャットログより編集して掲載しています。 

追加アップデートのより詳しい内容が更新されています。是非ご確認下さい。

メンテナンス後のマイルームサーバーのトラブルにより、本日配信予定だった追加アップデートの配信が延期されてしまいました。
残念ですね・・・ソニックチームの皆さん、頑張って!(>_<)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水曜日)

予定を変更して・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

もうご存知ですよね?明日26日の配信では以前より告知されている追加アップデートが実装されます。

告知されている全ての項目ではありませんが、システム面を中心に多数のアップデートが行われます。

システム面が中心となる今回のアップデートではイルミナスPC版&PS2版はもちろん、前作PSUに反映される内容も多く見受けられます。

 

今日の記事では、追加アップデートについての私なりの感想?を、(配信情報の文字情報だけでは分からない部分などの)予想も交えて更新をしようと思っていたのですが・・・。

私だけの見解ではどうしても視野が狭くなってしまうため、グラールのお友達にもいろいろなお話を伺いました。

本当にいろいろなお話、ご意見を伺えました。今日の更新で掲載予定だったそういったお友達とのおしゃべりも参考にさせて頂いた記事更新から予定を変更して、せっかくですから明日のブログラジオ「Turn Up The Radio!」でチャットログを編集した上で、「追加アップデート直前特集」としてお届けしたいと思います。

これは良いですね!という改善から、気になるもの、賛否両論のありそうな項目まで・・・、いろいろありますよね(>_<)

どちらにしても、ユーザーがより遊びやすく、そして更にPSUでの楽しみが広がるアップデートならば良いですね(^-^)b

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

『クオレのお団子物語☆Blog開設2周年記念イベント☆』

クオレさんのブログ「クオレのお団子物語」が本日3月25日で2周年を迎えられました。おめでとうございます(^o^)丿

第1弾「お団子だらけの撮影会」

日時:3月28日(土) 22時~23時

開催場所:ユニバース15 Gコロニー3F・クラブ

記念イベントは2回に分けて開催されるそうです、28日はその第1回目。

クオレさんのトレードマークでチャームポイントのお団子ヘア、参加者皆さんでお団子ヘアにしてSS撮影やおしゃべりを楽しもうというイベントです♪

イベントの詳しくはこちらをクリックしてください!

第2弾の詳細は未定ですが、イベントタイトルは「クイズ くまこネア」だそうです。

どんなイベントなのでしょうね?楽しみですね(*^-^*)

クオレさんのブログで詳細が発表され次第、こちらでもご案内したいと思います♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月24日 (火曜日)

良いスピアですね(#^ー°)v

Haruru_3862 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ブログ更新前に公式サイトを確認すると、26日木曜日の定期メンテナンス時間変更が告知されていました。

実施予定は8:00~20:00の12時間!

追加アップデート対応のためのメンテナンス時間変更のようです!(゜o゜)

この記事を書いている時点では、発表されている追加アップデートのどの項目が実装されるのかなどの配信情報はまだ更新されていません。

アイテム追加などではなく、まずはシステム面でのアップデートでしょうか?どちらにしても楽しみですね(*^-^*)

 

 

今日も、ラブ・インフェルノを求めて「白き聖獣」へ・・・。

PA育成も兼ねてファイマスターで周回しようと思ったのですけど、闇属性のスピアは属性値17%のムグンブルガしか持っていなかったので、何かお安いものはないかな?とユーザーショップを探していると、目に付いたのはムクプロモト。

スピアの中ではPPも多く、攻撃力も十分・・・ですよね(’’?

アクロテクターとガンマスター(2nd)がメインタイプの私は、スピアはあまり使わない武器なので、ほとんど知識はありません。。。

でも、「闇を裂く絶対殲滅戦」開催当時にも、お友達からプロモートシリーズのスピアは良い武器だよと伺っていました。

倉庫にはメギスフィアが残っているので、購入前に交換してみることにしました(^o^)丿

ムクプロモトの武器交換は属性と属性値がランダムで付加されるので、欲しい闇属性が出なかったらユーザーショップで購入するつもりでした。

属性値20%台のものなら、かなりお安く並べてくださっているショップさんもあったので、交換では30%以上が出るといいな♪とコロニー5Fへ(^-^)

Haruru_3860 ムクプロモトの交換レートはメギスフィア30個。

ドキドキしながらコンテナを開けると、1つ目は炎30%、2つ目は光28%、3つ目でお目当ての闇属性が、それも属性値35%のものが交換できましたv(≧▽≦)vウレシー♪

スピアの中では強化による伸びもよいみたいですね、次の超星霊が楽しみです♪

 

 

Haruru_3861 武器も整ったので、さっそく「白き聖獣」を周回です!

抽選マップを選びながらの周回でも、全く会えないときもあれば、今日のように少ない周回数で5回会えるときもあります。

もちろん運なのかもしれませんが、全く会えないときにユニバースを変えると急にジャッゴ君の登場回数が増えることもありますね。

 

では、ドロップ記録です。

heartお願いジャッゴ君!ラブ・インフェルノ周回記録heart

        WD・ラバーズ ×25個

        ジャッゴ・デルマ ×7個 

今回もドロップはルームグッズと素材のみでした、そう簡単に良い物はドロップされませんよね(+_+)

でも、諦めずに頑張ります!

 

それでは、今夜もグラールへ・・・あ、今夜はこれからお友達と外食なんです(^.^)

美味しいものは幸せ♪それでは、行って来まーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

『クオレのお団子物語☆Blog開設2周年記念イベント☆』

クオレさんのブログ「クオレのお団子物語」が3月25日に2周年を迎えられます。

イベント内容は未定ですが、開催日時は発表されているのでお知らせします。

日時:3月28日(土) 22時~

開催ユニバース:ユニバース15

記念イベントは2回に分けて開催されるそうです、28日はその第1回目。

楽しみですね!どんなイベントになるのでしょう(>_<)

クオレさんのブログで詳細が発表され次第、こちらでもご案内したいと思います♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月曜日)

難しいけれど、楽しいですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日、公式サイトにて発表された『アイテムデザインコンテスト』の実施。

グラールのお友達ともお話したのですが、皆さん楽しみにされているようです(^-^)

もちろん楽しみ方もさまざまです。
応募して楽しむことはもちろん、どんな応募作品が集まり、どんなデザインが入賞されるのかを見るのも楽しみですよね♪

作品の応募受け付けは3月26日からですが、私もいくつかデザイン案を考えてみました(^_-)-☆

応募規定に「未公開作品」とありますから、どんなデザインかを画像でブログに掲載することは出来ませんが、私のデザインコンセプトをメモしたいと思います。

 

 

CUBICGIRL (CUBICMODE)
パルムを中心に展開している女性服ブランドですね。
都会的で洗練されたデザイン、フェミニンルックなファッションを中心にデザインします。

 

MATOI
ニューデイズで展開されている女性服ブランド。
全体的に和のテイストが生かされた装飾や模様などがコンセプト。
静と動、両方を兼ね備えているデザインに挑戦したいと思います。

 

Do・GAIM
モトゥブに本拠地を置く女性服ブランドです。
動きやすく活発なイメージがデザインコンセプト。
そしてCUBICGIRLなどでは見られないユニークなものを目指します!

 

クバラ
PSUではどのブランドにも属さない服・パーツがクバラ製となっています。
今回のデザインコンテストでは、男女兼用で着用できるデザインを考えています。これが一番難しいかも・・・。

 

 

シールドラインのフォトンカラーの使い方や、ナノトランサーなど、PSUの世界観を活かしつつ、良い意味でそれを崩すようなデザインを以上のコンセプトで製作し、4つそれぞれを応募したいなと思っています。

クロッキー帳に既に30を越えるデザイン案を描いてみたのですが、やはり難しいですね(^-^;)

でも、すごく楽しい♪

入賞は出来なくても、こうしている楽しい時間が持てるだけでも参加する意味がありますよね(*^-^*)

 

武器のデザインも少し考えてみたのですが、応募作品の固有ギミックやエフェクト、性能なども実装に反映されるとしたら、すごく楽しみ(>_<)

例えば、テクニックを2連射できるウォンドなどは、ローグス・ウィッコさんもテクニック連射をしているので、ユーザーの使う武器にも反映出来るのではないでしょうか?

色や形はもちろんのこと、そうした性能面も当然デザインには含まれますので、いろいろなアイデアが集まりそうですよね!

 

今回のコンテストはデザインのコンテストなので、そのアイデアやコンセプトが伝われば良いと思います。

応募規定にはイラストでとありますので、文章だけでの応募は出来ません。
でも、私もそうですが、イラストなどが苦手な方でも、キャプションなどの補足でデザインアイデアを表現できれば十分なのではないでしょうか(^-^)

こんな武器があったら良いな、こんなお洋服が欲しいなと思っていたことが実現できるかもしれないチャンスですよー!(^o^)丿

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日曜日)

0/0強化品出来ました!私ではないですけど・・・(^-^;)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3857 昨夜23時より開催された哀グラ内ミニイベント「哀グラインダー/M+2」に参加しました(^-^)

ヅネわんたんさんが主催するこのユーザーイベントは、普段の武器強化とは反対にグレードS武器の強化値0/0の武器を完成させよう!というイベントです。

前々回の哀グラ内でも開催されたのですが、そのときは参加できなかったので、とても楽しみにしていました♪

 

強化値10/10も0/0の完成も、ストレートに成功(もしくは失敗)すればグラインダーの最低必要数は10個で済むのですが、小星霊だとしても1段階目~2段階目の強化成功率が高いために0/0を目指す場合には10個のグラインダーではとても足りません。。。

私はグラインダー/S+1を95個、S+2を60個用意しました。

更に、この日に小星霊だったニューマン女性のキャラクターで挑戦です!

 

グラインダーは参加者各自で用意するのですが、強化する武器は主催のヅネわんたんさんより配られます。

私がヅネさんからいただいた武器は、アンク・ブティックの雷属性30%Σ(゜o゜ )ノノ

自分でクバラ武器もいくつか用意して強化スタートです!

強化していてびっくりしたのですが、補正値+2までのグラインダーでもそれなりに成功してしまうのですよね・・・。

アンク・ブティックは一時6段階まで強化できました・・・f(^-^;)

 

それでも強化を重ねて、アンク・ブティックは順調に?壊れていきます。

強化値0/2まで無事強化?破壊?成功です(^-^)b

0/0武器を作るのは、ここからが難しいー(>_<)

 

Haruru_3858 結局、2回連続で強化は成功し、強化値2/2のアンク・ブティックが完成しました(-.-;)

その後も持参したアスラヒケックや、ヴィシ・ディラガックなどで挑戦したのですが、0/0武器は完成しませんでした。。。

やはり難しいですね(>_<)

 

30名近い方が参加された「哀グラインダー/M+2」、私もそうですが、おそらく皆さん複数の武器で挑戦されたと思うので、100近い武器がどんどんと壊れていったのではないでしょうか。。。

そんな中、お友達のニーナさんが見事0/0武器を完成されました!すごい!(゜o゜)

10/10の武器よりも、0/0の武器のほうが希少ですよね!

とっても楽しいイベントでした(^_-)-☆

 

Haruru_3859 そして、今日のお昼に20日から開催された哀グラは無事終了。

参加された皆さん、主催のヅネわんたんさん、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

来月の開催も楽しみにしています♪

 

 

 

 

heartお願いジャッゴ君!ラブ・インフェルノ周回記録heart

        WD・ラバーズ ×14個

        ジャッゴ・デルマ ×2個 

今回は2回ジャッゴ君に出会えたのですが、2回ともルームグッズが4つドロップ・・・先は長そうです。。。(+_+)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

『クオレのお団子物語☆Blog開設2周年記念イベント☆』

クオレさんのブログ「クオレのお団子物語」が3月25日に2周年を迎えられます。

イベント内容は未定ですが、開催日時は発表されているのでお知らせします。

日時:3月28日(土) 22時~

開催ユニバース:ユニバース15

記念イベントは2回に分けて開催されるそうです、28日はその第1回目。

楽しみですね!どんなイベントになるのでしょう(>_<)

クオレさんのブログで詳細が発表され次第、こちらでもご案内したいと思います♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土曜日)

哀グラインダー/M+2 楽しみです♪

Haruru_3856 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ヅネわんたんさんの主催される24時イベント哀グラ

ただいま開催中の第19回哀グラにお邪魔しています(^-^)

私が今日参加していた時間帯は、「白き聖獣」でジャッゴ君探しをしていたのですが、ドロップはWD・ラバーズばかりでした。。。;;

それでは、最後の報酬コンテナからは、基板/セラフィセンバやヒゼリ/マインドなど、良いアイテムもたくさんドロップされましたよー(^o^)丿

そして、今夜23時からは哀グラ内ミニイベント『哀グラインダー/M+2』が開催されます!

このミニイベントは、武器強化でグレードS武器の0/0品を作ってみようというイベントです(゜o゜)

前々回の哀グラでも開催され、人気を博したミニイベントです^^

私もこのイベントのために、グラインダー/S+1を95個、+2を30個揃えました(>_<)

前回はリアルの事情で参加できなかったので、とても楽しみにしています♪

見事0/0武器は完成するでしょうか???

明日の記事でよい結果?を皆さんにご報告できれば嬉しいですね(^-^)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金曜日)

Turn Up The Radio!第十六夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

(前回までのあらすじ)

配達記録郵便はエンゼル氏には届いていなかった。

というよりもその行方さえも分からなくなってしまっていた。

偶然の郵便事故なのかはわからない・・・、それから一ヶ月ほど経った雨の日、郵便配達の男が手紙を届けにいったあの丘の上の小さな白い家で、床に倒れている老婦人を見つけ医者を呼びに行く。

医者を呼びに行く道中、激しい雨に打たれたために病床に伏すことになった郵便配達員。

病の床で老婦人の訃報を聞くと共に、メアリに届けそびれた最後の手紙が、自分宛だと同僚から差し出されたのだった。

 

 

 

退院して2日、体調はすっかり良くなったのだが、来週からの職場復帰前に自宅療養という名目で休みをもらっていた。

「そういえば、亡くなったエンフィールドさんの息子さんご夫婦は、船旅に出たまま行方が分からなくなってしまったそうよ。」

地獄耳の主婦たちの井戸端会議というネットワークは恐ろしいものだ。

普段は人の噂などにあまり関心を持つことの無い妻までが、昼食をとりながら僕にそんな噂話を伝えてきた。

「そうなんだ。」

「船旅とは言っても、お仕事の関係のようですけどね。」

「数ヶ月前のことか・・・、何か大きな海難事故でもあっただろうか?」

「実際にいつ頃のことなのかは分かりませんし、遠い国で起こったことならば気に留めることも無かったのかもしれませんね・・・。」

「うん、そうかもしれないな・・・。」

その後は静かに昼食を済ませ、僕はリビングのソファの上に寝転がり、ぼんやりと考え事をしていた。

 

 

「あら・・・、お出かけですか?もう少し休まれたほうが・・・。」

「いや、体はもう大丈夫だよ。ちょっと行ってくるよ。」

「あの、どちらへ?」

心配してくれているのだろう、玄関まで妻はついてきた。

僕はいつも通り、右足から靴を履きながら下を向いたまま答える。

「うん、セメタリーへ、エンフィールド婦人に花を手向けにね。」

 

この町の教会は小さな敷地に建っているために所属の墓地はなく、この町で亡くなった人は全て北の町外れに一つだけあるセメタリー(集合墓地)へと埋葬された。

広くは無いが狭くも無いセメタリーのどこに埋葬されたのかは知らないが、最近亡くなったのエンフィールドさんのものだと墓守に問えば場所は容易にわかるだろう。

 

僕は、セメタリーへ向かう途中に花を買い、花屋の隣にある雑貨店で5年ぶりにタバコを買った。

タバコはエンフィールド婦人の墓に供えるものではない、自分で吸うためだ。

もとよりエンフィールド婦人が愛煙家かどうかも僕は知らないのだから・・・、おそらく違うだろう。

墓地へ向かう道すがら、手近なカフェに寄り道してタバコに火をつける。

久しぶりに肺へと吸い込む煙にもむせる事は無く、心地の良い香りと独自の苦みばしった甘味が舌の上に広がった。

「ふぅーっ、久しぶりのタバコも悪くないもんだ。でも、ばれたら叱られてしまうな。」

自嘲気味に笑いながら、僕は紫色の煙を燻らせる。

なぜ、妻に言われてからやめていたタバコを吸う気になったのかは自分でも分からない。

ただ、なんだろう・・・、あのエンゼル氏から僕宛ての手紙を読んでからというもの、緊張をほぐしたいというか、少し落ち着いた時間が欲しかったのだろう・・・、そして、ストレートに墓地に向かうことを拒む気持ちもどこかにあったのかもしれない。

それというのも、僕には花を手向けること以外にもエンフィールド婦人の墓を参る理由がもう一つあったのだ。

僕は上着の内ポケットにタバコとマッチをしまい、カフェを出て墓地へと向かった。

ここから目的地までは、徒歩で30分ほど。

「のんびり行こう。」

雲ひとつ無い、抜けるように青い空を仰ぎ見ながら、僕は呟いた。

 

 

 

セメタリーに到着した僕は、さっそく墓守の居る入り口そばの事務所を訪ねた。

「すみません、先週だと思うのですが、こちらに埋葬されたエンフィールド婦人の墓所を知りたいのですが。」

奥の壁際に並べられた幅1.5メートルほどの背の高い本棚が三つと、左の壁にロッカーが二つ、部屋の中央には事務机とイスがあり、それだけで部屋の全てが埋め尽くされてしまうほどの狭い事務所だ。

イスには髪の毛がボサボサで小太りの男が座り、下を向いて目を閉じている。

この墓守は居眠りでもしているのだろうか、僕は先ほどよりも少し大きな声で呼びかけた。

「すみません!あの・・・。」

すると、この男は僕の言葉を遮るように“ガタン!”とイスをならして急に立ち上がると、聞こえていると言わんばかりに僕を一瞥し、無言のまま奥のほうにある本棚へと向かった。

墓守の男は、本棚の一番端にあるまだ真新しい背表紙の埋葬者名簿を持ち出すと机に戻り、そしてそれが自分の仕事の一つにもかかわらず、面倒そうに机の上に丸めてあった墓地の配置地図を広げた。

「それで、あんたの探している墓は?」

「エンフィールドさんのお墓です。」

埋葬者名簿のページを捲るたびに指をなめる墓守のその仕草に苛立ちを覚える。

「それで、ファーストネームは?」

「すみません、それが分からないのです。」

無精ひげを生やし、今にも醜悪な酒の臭いが漂ってきそうなこの男は、眉を片方だけ吊り上げ、怪訝な顔をしてさらに質問をしてくる。

「ああん?あんた、名前も知らない人の墓を訪ねるのかい?」

「深い付き合いではなかったので、ファミリーネームしか存じ上げないのです。」

僕は努めて冷静であろうとした。

今、こうして自分の苦手なタイプの人間と話をしているのもそうだが、ここについてからというもの、言葉に出来ない焦燥と緊張を感じていたからだ。

「それで、墓所はわかりますか?」

「あぁ、あったあった。この前埋葬された婆さんだな、北ブロックのP-54がそうだ。」

「北ブロック・・・」

「ここを出てまっすぐだ。わかったらさっさと行ってくれ。忙しいんだ。」

何が忙しいのかはわからないが、これ以上の会話はしたくないと思い、すぐに事務所をでて言われたとおりにまっすぐに北ブロックへ向かった。

それほど広くない通路を歩きながら、内ポケットのタバコを取り出そうとしたが、やめて、代わりに深呼吸をした。

 

「M・・・、N・・・。」

僕は、順番に区画を示す標識を確かめながら墓地内の通路をゆっくりと進んだ。

「O・・・、P・・・、ここだな。」

今歩いてきた通路と直角に交わる通路を左折して番号を確かめていく。

「52・・・、53・・・、54・・・、やっぱり、あなたが・・・。」

他の場所とは違った色の土の上に立てられた北ブロックP-54の墓標には、シンプルに生年と没年、そして、【 R.I.P. メアリ・エンフィールド 】とだけ刻まれていた。

僕は墓前に花束を供えた後に、ポケットから一通の手紙を取り出し、墓標に向かって問いかけた。

「エンフィールドさん、いえ、メアリ・・・、この手紙は、このエンゼル氏から僕宛てのこの手紙の差出人はあなただったのですね?」

 

親愛なるポストマンへ 私は気がついていたのです、自分は老いさらばえ、もう長くは無いと。そこにあの仕打ち、神はいらっしゃらないのかと思うほどの絶望から救ってくれたのは、あなたの届けてくれた手紙でした。安心して旅立つことが出来、こうして今、最愛の息子たちと素晴らしい時が過ごせるのは、あなたのおかげでもあるのです。心より、ありがとう。

 

 

 

今僕は、気持ちも穏やかにこう思う・・・。

エンゼル氏とは、A-N-G-E-L その綴りの通り、天使だったのではないだろうか。

メアリ・エンフィールドに届いたエンゼル氏からの書簡の内容は、もちろん僕には知る由もない。

しかし、それが天使の届ける息子からの手紙だったとしたら、僕には全てに納得が出来るのである。

こんな話を誰が信じてくれよう・・・。

老婦人が自分の名を孫と偽ったのも無理は無い。

そして、あの丘の上の小さな白い家の2階の窓から手を振っていた“メアリ”は、僕にではなく、天に向かって手を振る天使が偶然にも見えてしまったのではないか・・・と。

 

 

僕は郵便配達員、今日もいろいろな人への手紙を大切に届けている。

一通の手紙が、その人の人生までも変えてしまうことがあるのだから・・・。

 

                              End 

 

 

この番組は、-ク、ックでお馴染みのクバラ商会と、ギャンブルを楽しむならカジノよりここ!kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティーのハルルでーす♪

4回に渡ってお届けしたラジオドラマ、『エンゼル氏の書簡』が完結しました!

もうお分かりですよね?この物語はミステリーではなく、ファンタジーです。

リスナーの方に、イメージと想像で物語を膨らませて、そして、ご自身で物語の補完を楽しんでいただきたかったので、具体的な表現をしていない箇所も多くあります。

一通の手紙が変えてしまうことがある人生とは、受け取る人、差し出す人、そして、物語では郵便配達員にまで影響してしまったようです。

この物語では“手紙”でしたが、些細なことがきっかけで人生が一転する、考え方や見方などが変わる、そういうことってありますよね。

そして、幸せのカタチも人それぞれ。

一見ファンタジーだと思える出来事が、私達の身近でも起こっているのかもしれませんよ?(^-^)

 

実は、この物語は全体を通じ、それが「一通の手紙」として、あるお友達に捧げるために創りました。

物語の裏側にメッセージは隠してしまったので、分かり辛いかもしれませんが、何かをお伝えできたのなら幸いです♪

 

『エンゼル氏の書簡』、如何だったでしょうか?

ラジオドラマへの、こんな物語が聴いてみたいというリクエスト、そして感想のお便りもお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3855  

 

それでは、今夜も、私が勝手に命名してしまった[ タイトルや歌っている人は知らないけれど、どこかで耳にしたことのある名曲シリーズ ]より、こちらをお届けします!

1989年に発表されたThe Bangelsの『Eternal Flame』です。(←曲タイトルがYouTubeにリンクしています。右クリックより別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。以降に出てくる曲タイトルにもリンクをしていますので、同様にお楽しみ下さい。)

今までは60~70年代の楽曲を中心に紹介してきましたので、今回の放送では80年代を中心にいくつかをご紹介したいと思います♪

バングルスにはこの歌の他にも、プリンスから提供され全米2位を記録した「Manic Monday」や、「Walk Like an Egyptian」などのヒット曲があるのですが、私はこの「Eternal Flame」が一番好き(^-^)

優しく印象的な歌い出しとサビのメロディ&コーラスは、皆さんもきっとどこかで耳にされたことがあるのではないでしょうか?

 

 

では、今夜一通目のお便りです。

ガーディアンズコロニーにお住まいの匿名希望さんからのお便りです。

『ハルルさんこんばんは。今回のGBRで初めてドロップ率アップ50%を達成しました!目標だった、アダーナユニット、グラナホドラ、ピジェリ/レインボウもGETできたので大満足です!ハルルさんも50%いきました?』

うわ^^ 良いアイテムをたくさん獲得されたのですね!おめでとうございます♪

今回のGBRは4つの対象ミッションを周るのも、それほどお時間かからずに周ることが出来るため、早いうちに50%を達成されたお友達も大勢いらっしゃいます(^-^)

Haruru_3854 私も、コロニー4Fのカウンターで確認したら、いつの間にかドロップ率アップ50%になっていました(゜o゜)

いつの間にか・・・、というのは、特にポイントなどを気にせずに、お友達をお誘いしたり、お友達のPTへお邪魔したりしてGBRを楽しんで、気が付いたら50%になっていたんです(^-^;)

なので、ポイントにはばらつきがありますね。

私も幸いにも、欲しいなと思っていたアイテムは手に入れることが出来たので・・・、あ!でも、アダーナ・デガーナカノンは持っていないので、アダーナユニットを目標に「密林の侵入作戦」を頑張ってみようかな(^_-)-☆

現在開催中のGBRは26日木曜日のメンテナンス前までの開催です。

残り1週間のラストスパート?を楽しみたいですね!

 

Haruru_3855_2  

 

さて、今夜の2曲目はBlondieの『The Tide Is High』をご紹介します!

この歌はアメリカのロックバンド、ブロンディの5枚目のアルバム「Autoamerican」よりシングルカットされ、全米1位を獲得しました。

発表されたのは1980年、私もまだまだ生まれていません(^-^;)

映画「フラッシュダンス」や「ビバリーヒルズコップ」、「パイレーツ・オブ・カリビアン」などをプロデュースしたジェリー・ブラッカイマーさんの映画プロデュース2作品目「アメリカン・ジゴロ」のサウンドトラックに収録されている『Call Me』も、彼らの代表的なロックナンバーではないでしょうか。

ちなみにジェリーさんの初ヒット映画と呼ばれているのは5作品目の「フラッシュダンス」ですね。

レゲエのようなリズムが印象的なこの歌も、やはりどこかで耳にされていて、聞き覚えのある曲だと思います(^-^)

歌詞は、恋をしている女の子の応援歌かな?^^

あなたの一番になりたいの。私って、簡単に諦めるような女の子じゃないんだから!

 

 

 

Haruru_3852 皆さんは、グラール最大のフリーマーケット「真心市場」、通称「まご市」をご存知ですか?

誰でも参加できるフリーマーケットとして毎月開催され、今月19日の開催で25回を数える長寿イベントです。

継続は力なり!すごいですよね!

私も毎月の開催を楽しみにしているユーザーイベントなんです(^_-)-☆

どんなイベント?

はい、答えはいたってシンプル!
売り子さんが持ち寄ったアイテムを、来場されたお客様へ販売する文字通りのフリーマーケットです。

マイルームショップでの販売では楽しめない、対人販売によるコミュニケーションが最高に楽しいイベントなんですよ(^-^)

売り子さんとの値切り交渉や、掘り出しものを探すのもフリーマーケットならではですよね!

売り子さんの中には、サイコロやカードコマンドの出た数字による割引や販売価格の決定など、楽しみながらアイテム売買をされている方もいらっしゃいます。

主催の運営委員会によるプチイベントや、参加ユーザーによるイベントなども楽しめます♪

たくさんの方が参加される「まご市」、お友達とのおしゃべりはもちろん、新しい出会いもありますよー(^o^)丿

いままではユニバース19のパルム・ホルテスシティ西地区で毎月19日に開催されていましたが、次回の26回(来月の開催)からはユニバース15パルム・ホルテスシティ西地区にて毎月第3土曜日が開催日となります。

最近、グラールの人口減少をよく耳にするのですが、まご市に参加してみると、まだまだたくさんの方がPSUを楽しまれているのが分かりますよ(^-^)

大型アップデートを控えたPSU、まご市を主催されている運営委員会の皆さんはもちろん、私もこうしたユーザーイベントにどんどん参加して、グラールを盛り上げたいと思っています♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

Haruru_3855_3  

 

今夜ご紹介する最後の曲は、Bugglesの『Video Killed the Radio Star』です。

これ、聴いたことあるでしょ?^^

発表されたのは1979年、ラジオに代わる新しいメディアとしてテレビが登場したことにより、お仕事がなくなってしまった歌手のお話から、1960年代のラジオがいかに貴重なメディアだったかを歌っています。

ノスタルジーや温故知新も歌われ、そして、新しいものへとすぐに飛びついてしまう子供達を皮肉る部分もありますね・・・(^-^;)

ラジオボイスで歌われるメインボーカルにも、そういったメッセージ性があるように思います。

この歌のプロモーションビデオは、アメリカ最大の音楽情報プログラム「MTV」で放送開始後に初放映されたプロモーションビデオとしても有名です。

カバー曲やパロディ曲も多いので、やはりこの歌もどこかで必ず聴いたことのあるものだと思います。

YouTubeでこの歌のビデオを探していたら、『YouTube Killed The TV Star』というパロディがありました(>_<)

マスメディアもそうですし、さまざまなツールなども、時代と共に新しいモノが次々と生まれ、その中で埋没してしまうもの、より一層輝きを増すもの、様々でしょうね。

ですが、いつの時代にも良いものはやはり良いですね!とはっきり言える、そんな感性を私は忘れたくないなと思っています♪

 

 

 

えと、このお便りは、P.N.僕は食材じゃないピヨさんからのお便りです。

『哀グラ?それって、僕も参加していいピヨ?』

ピヨ?^^;

ラッピー君からのお便りかしら?

Haruru_3853 そうそう、まご市と並んで忘れてはならない毎月開催のユーザーイベント、「哀はグラールを救う?」通称「哀☆グラ」がありますよね!

あ・・・、画像は哀グラ開催中のひとコマですが、私のおしゃべりとは関係ありませんよー(^-^;)

ユメル君の振り向かれたタイミングが面白かったのでつい・・・。

えと、哀☆グラはね、ヅネわんたんさんが主催されているユーザーイベントで、24時間ミッション周回を楽しもう!というイベントなんです。

ん?

24時間なんて無理???

大丈夫ですよ?途中参加、途中休憩なども自由なイベントなので、1時間だけの参加でも大丈夫(^-^)v

開催中は定期的にPT編成を繰り返すので、いろいろな方たちとパーティーが組めてコミュニケーションも楽しめるイベントになっています。

毎月の開催なので、いろいろな方と一ヶ月に一度は必ずご一緒できるのも大きな魅力ですよね!

実際に私の場合ですが、パートナーカードが上限になってしまっているので、カード交換をしたくても出来ていないお友達もいらっしゃいます・・・だけど、哀グラに参加すればそうしたお友達ともご一緒にミッション周回や、おしゃべりを毎月楽しむことが出来るんです(*^-^*)

まご市同様に、哀グラにもたくさんの方が参加されます。

新しい出会いも、賑やかなロビーでのおしゃべりもありますよー(^o^)丿

24時間開催のイベント主催はとても大変なことだと思います・・・、でも、ヅネさんは、24時間だからこそ、それぞれの方のグラールに遊びに行く時間帯なども関係なく参加出来るというお考えなんですよね。

以前伺ったヅネさんの言葉「いろいろなお友達、みんなと一緒にミッションを楽しみたいから・・・、月に一度くらいみんなで集まって楽しめる場があってもいいよね。」

ヅネさん素敵!(≧▽≦)b

あ。。。もしかして、これって内緒だったのかしら・・・?

でも、本当に素敵なことだもの。ヅネさん、許してね(^_-)-☆

 

そして、哀☆グラ第19回が・・・こちらのイベントもすごい長寿イベントですよね(゜o゜)

えと、哀☆グラ第19回が22日(日曜日)の午後1時まで絶賛開催中です!!詳しくはこちらをクリックしてくださいね!

僕は食材じゃないピヨさん、そしてリスナーのみなさーん!哀グラもガーディアンズの方ならどなたでも参加OKのオープンイベントです♪

私ももちろん参加しています、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

Haruru_3855_4  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

寂しいけれど、今夜も放送終了のお時間となってしまいました。。。

よろしければ来週も私のおしゃべりにお付き合いくださいね!

それでは、来週もTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした♪バイバーイ!

 

※今回はお便りの投稿が少なかったために、PSU内でいただいたメールをお便りとして採用させて頂きました。お名前は伏せていますので何卒ご了承下さい。皆さんからのお便りお待ちしてます(>_<)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木曜日)

デザインコンテスト楽しみです♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

毎週木曜日に掲載予定の「ハルルのTurn Up The Radio!(第十六夜)」ですが、諸事情により編集時間が取れませんので、明日の更新に変更します(+_+)

「エンゼル氏の書簡」などを楽しみにご訪問された方、申し訳ありません。。。明日の掲載をお楽しみに!

 

えと、これからやらなければいけないことがあるのですが、その前に公式サイトを覗いてみたら、『アイテムデザインコンテスト』が告知されていました!

コンテストには【武器部門】と【服・パーツ部門】があり、入賞作品はゲーム内で実装されるそうです!(゜o゜)

すごく楽しみなコンテストですね!私も、【服・パーツ部門】で参加してみたいと思います♪

でも、ひとつ心配なことが・・・、イラストでの応募のようですけど、「デザイン」のコンテストなので、イラストが苦手でもデザインがしっかり確認できる程度に描けていれば大丈夫ですよね?(^-^;)

【武器部門】では、実装されるとしたら、デザインした武器のギミックなども可能な限り再現されるのかしら?

コンテスト締め切りは5月7日。皆さんもユニークなアイデアでデザインされた武器や服・パーツを応募してみませんか?(^_-)-☆

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

『PSUフリーマーケット 真心市場』

毎月19日開催のフリーマーケット、お馴染み「まご市」が開催されます。

日時:3月19日 22時~24時

場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西

毎回たくさんの来場者で賑わうまご市。物販やおしゃべりなど、PSUならではのコミュニケーションが存分に楽しめるイベントです♪

あなたが不要なアイテムも、必要とされている方が大勢いらっしゃるかも知れません。
対面販売ならではの、マイルームショップとはまた違ったご商売を楽しまれてみてはいかがですか?

本日22時からの開催です!間に合うかな・・・(+_+)

 

 

『第19回 哀はグラールを救う?』

ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント、通称「哀グラ」が今月も開催されます。

日時:3月20日午後1時より~22日午後1時まで

場所:ユニバース15 ニューデイズ タンゼ巡礼路集合

開催スケジュール:20日13時~24時までニューデイズGBR

24時~21日23時までジャッゴ君探し(白き聖獣S2)

23時~24時まで【哀☆グラインダー/M+2(Kesla-Vasla)】

24時~22日12時までHIVE周回(暗黒の衛星S3・SEEDの胎動S3)

12時~13時 閉会式(ファルス・メモリア)

 

前々回に大好評だった哀グラ内イベントの第2回、「哀☆グラインダー/M+2」も開催されます!

こちらは、グレードS武器の0/0強化品?を皆さんで作ってみよう!というイベントです。私も楽しみにしています(^o^)丿

今回は24時間ではなくて、48時間なのですね。。。皆さん大丈夫なのかしら?f(^-^;)

詳しくはこちらをクリックして下さい!

 

どちらのイベントもいつも楽しみにしています♪

もちろん、どちらのイベントもお友達限定のイベントではございません。
ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

『クオレのお団子物語☆Blog開設2周年記念イベント☆』

クオレさんのブログ「クオレのお団子物語」が3月25日に2周年を迎えられます。

イベント内容は未定ですが、開催日時は発表されているのでお知らせします。

日時:3月28日(土) 22時~

開催ユニバース:ユニバース15

楽しみですね!どんなイベントになるのでしょう(>_<)

クオレさんのブログで詳細が発表され次第、こちらでもご案内したいと思います♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火曜日)

イベントリポートです♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

3月14日の開催させていただきました「ブログ30万HIT記念感謝イベント クイズ&ゲームもお友達いっぱい♪」のリポートをお届けします。

 

14日当日はいろいろな準備をするために、イベント開始時間よりも大分前にログインしていたのですが、開始時間30分前にリアルで急用が・・・。

再ログインは開始時間の10時ちょうど、私の主催イベントなのに少しだけ遅刻してしまいました。。。すみません(+_+)

Haruru_3847  

会場には既にたくさんの参加者の方がお待ちでした♪感激です(>_<)

チャットログからお名前を確認させて頂いたのですが、今回のイベントには観覧、途中参加の方も含めて50名以上の方にご参加いただきました(゜o゜)

皆さんに賑やかに盛り上げて頂けて、とても楽しいイベントとなりました!
ありがとうございます(*^o^*)

 

イベント前半は○×クイズ大会、後半はカードコマンドによるHi&Loゲーム大会でした。

クイズ大会の一問目、まずは例題で出題と回答方法などの確認です。

回答方法はいたって簡単、LL中継ターミナルにある床の模様の中央をニュートラルゾーン、左右それぞれを○と×のゾーンとし、出題後に正解だと思われるゾーンへ10カウント以内に移動して頂きます。

Haruru_3848  

例題は『ギンジロー君の帽子は何かを隠すためにかぶっている。』

ほとんどの方は何故か○ゾーンへ移動されました・・・、×ゾーンへ移動された方からも「隠しているのは帽子ではなくカ○ラだから×!」「○だと思うけど、ギン君が×に来ているからきっと×・・・。」といったお声も・・・。

そして正解は“○”!

この時ギン君以外は、皆さん○ゾーンへ行かれるかな?と思っていたことは内緒なんです・・・(^-^;)

※ギン君、ブログをご覧の皆さん、冗談ですよ?きっとね(^-^)

 

それでは当日出題されたクイズ問題をご紹介します!

 

Q1 コロニー3階にはユニ移動用のキューブが6個ある。

Q2 ガイークの酒場には、サボテンが2つ置いてある。

Q3 オウトクシティにある合成ショップ、最高値の商品は165,000メセタである。

Q4 コロニー2Fのルームグッズショップで販売されているものの最低価格は300メセタである。

Q5 「砂漠都市の武具商人」で交換時に直接ソウル系素材が必要な武器は7種類である。

Q6 お菓子のマシュマロ、マシュマロとはもともと「頼りない」という意味の言葉からついた名前である。

※ここまでが第1回戦の問題です。Q7より敗者復活戦です。

Q7 今日現在、カジノで交換できるジュークボックス用ディスクは22種類である。

Q8 現在のゲームパッチのVer.は2.0009.5である。

Q9 ルームグッズ、オキク・ドールの販売価格は3000メセタである。

Q10 フォランの滝にあるカフェの座席数は12である。

Q11 コロニーにある防具ショップの店員数は3名である。

※この問題で皆さん不正解に・・・敗者復活、再戦です!

Q12 例題を除き、イベント開始時からで、この問題が13問目である。

Q13 3月14日の「ホワイトデー」は、飴業者の組合によって作られた日本独自の呼称である。

Q14 基盤/コンフューズトラップの販売価格は10メセタである。

Q15 ダグオラシティから見る(確認する)ことができる風車は全部で5つある。

Q16 ルームグッズ・宇宙の泉の販売価格は500メセタである。

Q17 合成ショップで販売されている★1素材の価格は全て100メセタである。

※ここで2名が残り、ダイスによる運試しで敗者復活から決勝クイズ進出の1名が決定!次の問題より決勝クイズです。

Q18 中間ロビー・同盟軍メトロリニアホームにあるPP回復キューブはひとつである。 

Q19 ダグオラシティにあるパーツ、ショップショップ名はテノラ・シェルである。

※ここで1名が不正解・・・、3位が決定します。正解の2名で優勝決定戦です!

Q20 ヨウメイショップの総店員数は9名である。

Q21 ロビー、ハビラオ禁止区村跡にはパウラが10匹いる。

 

以上の21問がクイズ大会で出題された問題です。

記事の最後に正解を掲載しますので、よろしければ皆さんも挑戦してみて下さい(^-^) ※出題は今現在のイルミナスの野望オンラインモードをデータベースとしています。

今回のPSUクイズは、皆さんが普段良く利用するロビーや、ショップなどのデータから中心に作成しました。

一般問題の二つは開催日がホワイトデーだったので、それにちなんだ雑学からです。

ちなみに赤字になっているQ8と15はイベントをお手伝いいただいたOlgaさん出題の問題です。私から「難問をお願いします」とお伝えしてあったので、難しい問題になっています。
パッチファイルのVer.って普段は確認しませんよね?(^-^;)

 

Haruru_3849  

カウント締め切り後の移動は基本的にいけないのですが、問題によっては「○の皆さんが多いですね・・・う~ん、移動されても結構ですよ?もう5カウントだけしますので、移動されてもOKです!」といったように、私から皆さんへの揺さぶりも・・・(>_<)

そして、クイズ正解を知っているお手伝いのニーナさんに「正解と思わないゾーンへ移動」してもらい、その結果から正解を予想していただくミニゲーム?なども織り込みました。

楽しんで頂けたでしょうか?

Haruru_3850   

クイズ大会の決勝まで進まれた方は、1回戦を突破されたカスミさん光鎖さん、2度の敗者復活戦を制したCoLさんの3名です!

そして、優勝は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3851  

優勝はCoLさんです!

  • 優勝   CoLさん  賞品・ルミラ/テクニチャージ
  • 準優勝 光鎖さん 賞品・ディラガンスレイ 土33%強化4/10
  • 3位   カスミさん 賞品・バジユラ 強化9/9

という結果でした、皆さんおめでとうございます(^o^)丿

敗者復活から見事優勝されたCoLさんには副賞として、ポスター風画像の製作もさせて頂きます。完成次第ブログに掲載しますので、お待ちくださいね!

 

イベント後半のHi&Loゲームも盛り上がりました!

基準となるカードよりも大きな数字か小さな数字を予想して、それぞれのゾーンへ移動するというシンプルなものです。

大きくても小さくても極端な数字であれば、予想もしやすいと思うのですが、今回は、7、8、9、といった中間の数字もよく出ていたために難しかったようです(>_<)

ゲーム大会で見事賞品を獲得された方は、TA‐RBⅣさんクオレさん量産型ツンデロイドさんの3名です。
おめでとうございます(^o^)丿

 

終了予定時刻を30分ほど延長しての開催となりましたが、皆さんに盛り上げて頂いて、とても楽しいイベントとなりました(^-^)

皆さんとの楽しいひと時を過ごすことが出来て、ハルルは幸せ者です♪

Haruru_3844  

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました(*^-^*)

 

最後になりましたが、お手伝いいただいたOlgaさん、ニーナさん、ヅネさんにお礼申し上げます。ありがとうございました(^-^)

 

 

◎クイズの正解

A1 × 5個です。

A2 ○

A3 ○

A4 × 100メセタ(ダンボウル)があります。

A5 ○

A6 × ウスベニタチアオイという植物の英語名が元になった名前です。 

A7 × 24種です。

A8 ○

A9 ○

A10 ○

A11 ○

A12 ×

A13 ○

A14 × 基板/コンヒューズトラップは存在しません、基盤/Cトラップになります。

A15 × 7つあります。

A16 × 700メセタです。

A17 × ベリー系など50メセタの物もあります。

A18 × 2つあります。

A19 × テノラ・ビルドです。

A20 × 10名です。

A21 × 私が確認しただけでも12匹いました。

※問題1には「クラブのものは含まないのか?」という質問がありました。確かにそうですね・・・問題には3Fとなっているので、クラブも3Fですね。。。
問題14には「出題時に“Cトラップ”を分かりやすく直して出題されたと思った」というご意見を頂きました。データベース上(オンラインモード)では名称が「基板/Cトラップ」になっていることで、引っ掛け問題として出題したのですが、こちらも説明不足だったように思われます。
混同された方、大変申し訳ありませんでした。。。
次回開催時の参考とさせていただきます、ご指摘ありがとうございました<(_ _)>

 

☆イベント当日の動画のご案内☆

ヅネわんたんさんが、イベント当日の模様を動画撮影して下さいました♪

こちらのページ(←クリック!)よりご視聴、またはダウンロードできます。

当日の雰囲気などを楽しんで頂ければ幸いです、是非ご覧になって下さい(^_-)-☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月曜日)

ジャッゴ・アムレ君 周回記録スタート!

Haruru_3845 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日のメンテナンス明けよりホワイトデーロビーが配信され、フィールドには季節限定レアモンスターのジャッゴ・アムレ君が登場するようになりました。

ジャッゴ・アムレ君がドロップしてくれる限定アイテムは、コイブミ、ヴァン・ブレラ、基板/ラブハートライン、基板/ラブ・インフェルノ、ラブ・インフェルノ(現物)の5種類。

LV帯によってドロップされるアイテムは変わってくるのですが、LV150 以上(かな?)のジャッゴ・アムレ君からはラブ・インフェルノの現物がドロップされるそうです。

ヴァン・ブレラは男性専用武器ですし、ラブ・インフェルノもひとつ持っているので、GBRを周りながら出会えれば良いな・・・くらいに思っていたのですが、わけあってラブ・インフェルノがもうひとつ欲しくなったのでドロップ記録を付けながら周回することにしました!

現在開催中のGBRでも対象ミッションの「密林の侵入作戦」でジャッゴ・アムレ君に出会えるチャンスはあるのですが、5名スイッチ先のブロックでの登場となるので、1人では無理なんですよね。。。

そこで、ジャッゴ君探しの定番?「白き聖獣」を周回することにしました。ラブ・インフェルノ(現物)はLV150以上のジャッゴ・アムレ君からのドロップなので、ミッションランクはS2です。

時間のあるときに1人でちょっとずつ周る予定です。
昨年は短かった印象があるのですが、今年のホワイトデーロビー期間は4週間あるので(4月9日まで)、マイペースでのんびり周回します(^-^)

お夕飯前に抽選マップを選びながら少しだけ周回してきました。

さっそくの結果記録です。

 

heartお願いジャッゴ君!ラブ・インフェルノ周回記録heart

WD・ラバーズ ×6個

ジャッゴ・デルマ ×2個

 

「白き聖獣」には当たりならば4体のジャッゴ君が登場します。

今回の周回では2回、合計で8体のジャッゴ・アムレ君に会えました。
ドロップは、ほとんどがルームグッズでしたけどね f(^-^;)

期間中にドロップされると嬉しいな♪頑張りまーす(^o^)丿

 

 

Haruru_3846 「白き聖獣」を周回しているときに、よく凍ってしまいました(+_+)

凍結が怖いミッションではフリーズ/レジストを装備しているので凍ってしまうことは無いのですが、このミッションではグランツによる睡眠のほうが怖いのでスリープ/レジストを装備しています。

凍結トラップには注意しているのですが、コウマヅリさんのギ・バータ?で凍ってしまうんですよね(>_<)

ヒゼリ/スタミナも装備しているので、以前よりは少ないと思うのですが・・・それでも、よく凍ってしまいます。。。

こういうときに私は思うのですが、皆さんも2種類以上の状態異常が無効化できるユニットがあれば良いなって思いませんか?

実はあるんです!

パーフェクトバイブルには、未実装ですが「ルミラス/メンテナンス」というグレードSのボディユニットが掲載されています。

このユニットには、回避-160というデメリットがあるのですが、戦闘不能(即死)と能力上昇以外の状態異常の全てを防ぐ効果もあるんです!すごいですよね(゜o゜ )

 

このユニットのほかにも、複数の状態異常を同時に無効化することが出来るようになるみたいですね。

公式サイトにある追加アップデートの詳細ページを見ると、アドバンスポイント(上限LV後に取得した経験値をカスタマイズ用に蓄積したもの)によって出来るスタイルカスタマイズの一例に“凍結無効化”と記載されています。

スタイルカスタマイズは一度取得した項目を自由に入れ替えることも出来るそうなので、各種状態異常の無効化がこのスタイルカスタマイズの項目にあるのであれば、現状の各種レジストと併用することで複数の状態異常になってしまう危険性のあるミッションにも対応できるのではないでしょうか。

でも、ひとつのユニットで全ての状態異常を防げるのであればスタイルカスタマイズを違う項目のものに割り当てることも出来るので、ルミラス/メンテナンスが実装されたら人気のユニットになるのでしょうね(>_<)

 

ん?状態異常の無効化がユニット以外で可能になると、ボディスロットにはレインボウ系のユニットが有効かもしれませんね!

追加アップデート後はピジェリ/レインボウが今よりもさらに人気のユニットになるのかも?!

私も今夜はGBRかな?

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

※クイズイベントリポートは明日の掲載予定です。

 

 

 

☆お知らせ☆

『PSUフリーマーケット 真心市場』

毎月19日開催のフリーマーケット、お馴染み「まご市」が開催されます。

日時:3月19日 22時~24時

場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西

毎回たくさんの来場者で賑わうまご市。物販やおしゃべりなど、PSUならではのコミュニケーションが存分に楽しめるイベントです♪

あなたが不要なアイテムも、必要とされている方が大勢いらっしゃるかも知れません。
対面販売ならではの、マイルームショップとはまた違ったご商売を楽しまれてみてはいかがですか?

 

 

『第19回 哀はグラールを救う?』

ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント、通称「哀グラ」が今月も開催されます。

日時:3月20日午後1時~22日午後1時

場所:ユニバース15 集合場所未定

今回はニューデイズGBRとジャッゴ君探しが予定されていますが、今後の配信で変更が生じる場合がありますので、集合場所は未定となっています。決定次第、こちらでもお知らせ致します。

前々回に大好評だった哀グラ内イベントの第2回、「哀☆グラインダー/M+2」も開催されます!

こちらは、グレードS武器の0/0強化品?を皆さんで作ってみよう!というイベントです。私も楽しみにしています(^o^)丿

今回は24時間ではなくて、48時間に見えるのは私だけでしょうか。。。

詳しくはこちらをご覧下さい→よしえさんってどなた??? 

 

どちらのイベントもいつも楽しみにしています♪

もちろん、どちらのイベントもお友達限定のイベントではございません。
ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

『クオレのお団子物語☆Blog開設2周年記念イベント☆』

クオレさんのブログ「クオレのお団子物語」が3月25日に2周年を迎えられます。

イベント内容は未定ですが、開催日時は発表されているのでお知らせします。

日時:3月28日(土) 22時~

開催ユニバース:ユニバース15

楽しみですね!どんなイベントになるのでしょう(>_<)

クオレさんのブログで詳細が発表され次第、こちらでもご案内したいと思います♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日曜日)

ありがとうございました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜に開催させて頂いた30万HIT感謝イベント、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございます(*^-^*)

Haruru_3844_2  

お写真はイベント最後に行われた記念撮影のものです。(撮影:ヅネわんたんさん。ありがとうございます。)

開催予定時間よりも若干延長してしまったのですが、観覧の方も含めて50名以上の方にご参加いただけました。

皆さんのおかげで賑やかで楽しいイベントとなりました、イベント名の通り感謝の気持ちでいっぱいです(>_<)

 

素敵な思い出が、私のブログにまたひとつ♪

 

SSもたくさん撮影しました(^-^)b

お写真を整理して、イベントリポートは後日の掲載予定です。当日出題されたクイズ問題も掲載予定です、お楽しみに!

 

 

 

☆お知らせ☆

『PSUフリーマーケット 真心市場』

毎月19日開催のフリーマーケット、お馴染み「まご市」が開催されます。

日時:3月19日 22時~24時

場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西

毎回たくさんの来場者で賑わうまご市。物販やおしゃべりなど、PSUならではのコミュニケーションが存分に楽しめるイベントです♪

あなたが不要なアイテムも、必要とされている方が大勢いらっしゃるかも知れません。
対面販売ならではの、マイルームショップとはまた違ったご商売を楽しまれてみてはいかがですか?

 

 

『第19回 哀はグラールを救う?』

ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント、通称「哀グラ」が今月も開催されます。

日時:3月20日午後1時~22日午後1時

場所:ユニバース15 集合場所未定

今回はニューデイズGBRとジャッゴ君探しが予定されていますが、今後の配信で変更が生じる場合がありますので、集合場所は未定となっています。決定次第、こちらでもお知らせ致します。

前々回に大好評だった哀グラ内イベントの第2回、「哀☆グラインダー/M+2」も開催されます!

こちらは、グレードS武器の0/0強化品?を皆さんで作ってみよう!というイベントです。私も楽しみにしています(^o^)丿

今回は24時間ではなくて、48時間に見えるのは私だけでしょうか。。。

詳しくはこちらをご覧下さい→よしえさんってどなた??? 

 

どちらのイベントもいつも楽しみにしています♪

もちろん、どちらのイベントもお友達限定のイベントではございません。
ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土曜日)

第6回クイズイベントのお知らせ

Haruru_3792 皆さんこんばんは、ハルルです♪

「ハルルのお友達いっぱい♪」にご訪問いただき、ありがとうございます(*^-^*)

おかげさまで、皆さんより30万アクセスをいただきました♪

記事数も750記事を超えました。こうして私自身更新を楽しみながらブログを続けられるのは、PSUのお友達はもちろん、当ブログをご覧の皆さんのおかげなんです(^-^)

グラールで皆さんと楽しいひと時を過ごしたいなと思い、感謝の意を込めましてイベントを企画しました(^o^)丿

お友達もお誘い合わせの上、ご参加いただければ幸いです♪

※開催日までこちらのご案内がTOP記事となります。最新記事はこの次(下)になりますのでご注意下さい。

 

ハルルのお友達いっぱい♪
300,000HIT!感謝イベント

第6回 クイズ&ゲームもお友達いっぱい♪

開催日時 : 3月14日(土) 22:00~(2時間ほどの開催を予定しています)
開催場所 : ユニバース10 コロニーLL中継ターミナル

メインイベントは、PSU&一般から出題される○×クイズ大会です。

ゲームはカードコマンドを使ったHi&Loや、ダイスコマンドを使った運試しなどを予定しています。

クイズ大会もゲームでも、上位入賞をされた方々には武器や防具、ユニットなどの賞品をご用意しています!

そして、クイズ大会に優勝された方には賞品のほかに副賞として、ポスター風画像を製作し、当ブログに掲載させていただきます。

敗者復活戦や、クイズ大会後のゲームなど最後まで楽しめるよう企画いたしました。

クイズ出題中の途中参加はできませんが、敗者復活戦やゲームからの途中参加も大歓迎です♪

もちろん、PSUオンラインモードを楽しまれているガーディアンズの方なら、どなたでもご参加いただけます。

 

お友達限定のイベントではございません。

ブログをご覧いただいている方で、PSU内で私のパートナーカードをお持ちでない方も、お気軽にご参加ください。

イベントは2時間ほどを予定していますが、若干延長する場合がございます、予めご了承ください。

クイズ・ゲームのルール等の詳細説明は、当日会場にてご説明いたします。

賑やかで楽しいイベントになれば良いなと思っていますが、スムーズな進行のため、イベント内容説明時やクイズ出題中などのチャットはお控えくださいますようお願い致します。

また、当日はPTチャットによる答えの相談はご遠慮下さい。

出題後の正解に関する発言(明確な答えの発言)もお控え下さるようお願いいたします。(「~だと思うよ」「○へ行きます!」「自信があるよ!」など、賑やかに盛り上げていただけることは大歓迎です(^-^) 正解をご存知で他の回答者の方を正解へ誘導する発言はお控え下さい。)

※ご質問はPSU内メールかコメントよりお願いします。

イベント当日に皆さんとお会いできることを楽しみにしています♪ご一緒に楽しみましょ?

たくさんのご参加お待ちしてまーす(*^o^*)ノ

 

※当日の模様は後日、当ブログにて掲載させていただきます。
その際、噴出しのお名前などに修正は加えませんので、予めご了承下さい<(_ _)>

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金曜日)

Sランクでの評価Sは難しそうですね。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3840 昨日のメンテナンスより配信された、ニューデイズの特殊強力ミッション「廃寺に巣くう罠」をさっそく楽しみました♪

配信されたばかりのミッションですし、協力ミッションは、仕掛けの謎や、トラップ解除法などをPTメンバーと相談しながらの攻略が楽しいと思いますから、今日の記事では詳細の掲載は致しません。

ですが、それでも一部のミッション情報は含まれますので、ご了承下さい。

 

基本的には、進めない場所のトラップや仕掛けを解除しながら廃寺の中を進み、依頼のあったデータディスクを集めるミッションです。

Haruru_3841 ←そのデータ集めですが、SSの右下にご注目下さい。“爆弾爆発まで○○秒”とありますよね。

この各所に仕掛けられた時限爆弾トラップ(30秒経過で爆発)を、爆発させずに解除することで獲得できるデータディスクが2枚。

仕掛けの謎?を解くことで獲得できるデータディスクが2枚。

モンスター殲滅が条件で獲得できるデータディスクが2枚。

以上の合計6枚のデータディスクを集める事が評価Sの条件となります。

クリアタイムも評価に影響するのかもしれませんが、20分ほどをかけながらのんびりと攻略していたときにも、残り時間での評価ポイントは700Pと変わらなかったので、時間的には余裕があると思います。

 

Haruru_3842 仮説を立てたら、それを検証。
合っているようなら再度確認、間違っているようなら違う仮説の元で再検証。

お友達と相談しながら、そういったことを繰り返し、6つのデータディスク全ての入手方法は分かったのですが、あるデータディスク獲得のための条件がSランクではなかなか上手くいきません。。。

※↑報酬画面のお写真は、ランクCで試したときのものです。データディスク6枚入手で300P、残り時間700Pの合計1000Pで評価Sとなります。

でも、難しいけれど楽しいミッションだったので、Sランクでの評価Sにも再度挑戦したいと思います(^_-)-☆

 

 

明日14日(あ、ホワイトデーですね)は当ブログの30万ヒット感謝記念イベントの開催日です。

よろしければお友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加下さい♪

ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

※「廃寺に巣くう罠」で新ルームグッズがドロップされました♪記事の折りたたみ部分にSSを掲載いたしましたので、ご覧になりたい方は記事下部にある【続きを読む】をクリックして下さい。

 

 

☆お知らせ☆

『PSUフリーマーケット 真心市場』

毎月19日開催のフリーマーケット、お馴染み「まご市」が開催されます。

日時:3月19日 22時~24時

場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西

毎回たくさんの来場者で賑わうまご市。物販やおしゃべりなど、PSUならではのコミュニケーションが存分に楽しめるイベントです♪

あなたが不要なアイテムも、必要とされている方が大勢いらっしゃるかも知れません。
対面販売ならではの、マイルームショップとはまた違ったご商売を楽しまれてみてはいかがですか?

 

 

『第19回 哀はグラールを救う?』

ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント、通称「哀グラ」が今月も開催されます。

日時:3月20日午後1時~22日午後1時

場所:ユニバース15 集合場所未定

今回はニューデイズGBRとジャッゴ君探しが予定されていますが、今後の配信で変更が生じる場合がありますので、集合場所は未定となっています。決定次第、こちらでもお知らせ致します。

前々回に大好評だった哀グラ内イベントの第2回、「哀☆グラインダー/M+2」も開催されます!

こちらは、グレードS武器の0/0強化品?を皆さんで作ってみよう!というイベントです。私も楽しみにしています(^o^)丿

今回は24時間ではなくて、48時間に見えるのは私だけでしょうか。。。

詳しくはこちらをご覧下さい→よしえさんってどなた??? 

 

どちらのイベントもいつも楽しみにしています♪

もちろん、どちらのイベントもお友達限定のイベントではございません。
ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

続きを読む "Sランクでの評価Sは難しそうですね。。。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第十五夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

 

 

(前回までのあらすじ)

半年ほど前から頻繁に届くメアリへのエンゼル氏からの手紙。

郵便配達員の男は、毎回のように違う住所から差し出されるその手紙に不可解なものを感じながらも、文通相手からの手紙を楽しみにしているメアリのために丘の上の小さな白い家に配達を届ける。

ある日、郵便配達員の男はメアリの両親が数ヶ月前から行方不明だという噂を耳にした。

 

 

あれから半年・・・、今日も僕はメアリへのエンゼル氏からの手紙を届けてきた。

あの家の住人、そう、メアリの両親が数ヶ月前から行方不明だという噂を耳にしてしまった為に、憂鬱な気持ちで配達に向かったのだが、幸いにも玄関扉が閉ざされていたためにエンフィールド婦人とは顔をあわすことも無く配達を終え、局へ戻ってきていた。

そして、一ヶ月ほど前に配達記録を付けて集便担当者へ渡したメアリからエンゼル氏宛の手紙の行方を、まずは中継局の担当者に問い合わせた。

「すみません、メアリ・エンフィールドさんからの依頼で、一ヶ月ほど前にエンゼルさん宛に出された手紙の配達記録を確認していただきたいのですが。分類番号は3-555です。」

『はい、それでは確認が取れ次第ご連絡いたしますので少々お待ちください。』

「わかりました、よろしくお願いします。」

郵便配達員としてやってはならない規約違反を犯してしまったからだけではないだろう、言葉に出来ない焦燥感と、手紙が無事届いているならば自分の勘繰り過ぎだろうから届いていて欲しいという気持ち、そして、もし届いていなかったら・・・という気持ちが複雑に入り混じって、仕事にも、同僚や局長との会話にも身が入らずにそわそわとしていた。

就業時間も間もなくとなった夕暮れ時、僕のデスクの電話のベルが静かなオフィスにけたたましく鳴り響いた。

いや、そう思ったのはきっと僕だけだったに違いない。

僕は慌てて日報を書いていたペンを置き、受話器をとった。

『もしもし、配達記録郵便の確認の件ですが・・・。』

「は、はい!それでどうでした?」

『はい、配達局も含めて数回確認してみたのですが、3-555のナンバーの手紙は私どもの局ではお預かりしていません。』

「え?た、たしかにエンフィールドさんからお預かりしたのですが・・・。」

『そちらに控えが有るのであれば間違いないのでしょう、紛失など郵便事故の可能性も考えられますから、こちらでも引き続き調査したいと思います。』

「はい、よろしくお願い致します。」

僕は受話器を置いて唖然とした。

当たって欲しくなかった方の予想通りとなってしまったのだ。

もちろん、このことが単なる偶然で、確認が取れないのは郵便事故によるものなのかも知れない。

しかし、依頼主ではなく、僕自身の独断で行ったこの行為の結果を誰にも話すことは出来ない・・・。

半年ほど前から次々に届くようになったメアリへの手紙、その手紙の差出人エンゼル氏の不可解な住所や不達(と思われる)の手紙、そして数ヶ月前より行方不明となっているメアリの両親の噂、僕はその全てが因果関係で繋がっているように思えてならなかったのである。

 

 

 

それから三日後のことだった。

その日は昨日から降り続いてる激しい雨のせいで道はぬかるみ、町のところどころに小さな川を出現させていた。

僕はレインコートを着込み、早めに配達を済まそうと駆け足で配達先の各家屋を回る。

「こんな日が連続かよ、本当に大変だな・・・、体も冷えてきた早く済ませ温かいコーヒーでも飲みたいよ。なんだか頭もボーっとしてきた、風邪でもひいてしまったか・・・急ごう」

たった今配達を済ませた家屋の軒下で雨をしのぎながら、真っ黒な雨雲で覆われている空を見上げて愚痴をこぼす。

「次が最後の一通だな。配達先は・・・。」

鞄から取り出した封筒の裏面がすぐに目に入り、それがエンゼル氏からの書簡だということがすぐに分かった。

「メアリへの手紙か・・・。」

僕は今日最後の配達となるあの丘の上の小さな家へ、足取りも重く向かうのだった。

 

幾度かぬかるんだ坂道で足を滑らせながらエンフィールド家へ到着した。

「ん?留守・・・なのだろうか?」

窓から覗けるリビングに明かりは無い、黒々とした分厚い雨雲によって陽の光も遮られていたために、そこは真っ暗だった。

玄関扉も閉まっている。いつもどおり手紙を挟もうと扉に近付こうとしたその時、ゴロゴロと言う唸り声がどこからか聞こえたかと思うと、大きな爆音と共に辺り一面に閃光が走った。

僕はあまりの爆音にびっくりして、ビクッと肩をすぼめてしまうほどだった。雷だ。

「さらに雨が強くなるのか!?急いで帰らないと。」

手紙を玄関扉に挟もうと再度扉に近付いた瞬間、またも大きな爆音が辺りにこだまし雷が落ちた。

「ん?」

二度目の雷に驚くことは無かったが、窓から入った雷の閃光に照らし出されたリビングで何かが目に入った。

窓に近付き目を凝らす。

暗闇に目が慣れてくると、リビングの中央付近にある背の低いテーブルの横に寝そべった人影が見える。

「エンフィールドさん?」

僕は胸騒ぎがして、玄関扉を叩きながら、激しい雨音や雷に負けないよう大きな声で呼びかけた。

(ドンドンドン!)「エンフィールドさん!エンフィールドさん!!」

反応は無い。

しかし、ここに到着してから三度目の雷が、うつ伏せに倒れている老婦人の姿を克明に浮かび上がらせた。

僕は手に持っていた手紙を反射的に鞄にしまうとポーチを降り、激しい雨に打たれながら二階の窓に向かって叫んだ。

「メアリ!そこに居るのかいメアリ!!リビングでお婆様が倒れているみたいだ!メアリ!!聞こえないのかい!!」

声を枯らしながら叫ぶのだがメアリからの返事は無い。

「メアリ!!返事をしてくれ!!大変なんだ!!」

僕は舌打ちをすると、窓に近付き、もう一度エンフィールド婦人の姿を確認すると大きな声で呼びかけた。

「エンフィールドさん、聞こえますか?!今、医者を呼んできます!」

老婦人からの返事はなかったのだが、僕は踵を返し、無我夢中で丘の坂道を駆け下った。

頭からフードは外れ、ずぶ濡れになり、途中幾度と無く転びながら丘を降りると町で唯一の医者の元へと走った。

 

 

 

 

「う、う~ん・・・。」

「・・・なた、あなた・・・大丈夫?」

目を覚ますと僕はベッドで横になっていた。

僕を覗き込む妻の心配そうな顔が目に入り、体を起こそうとするのだが力が入らない・・・。

「だめよ、そのまま横になってらして。まだ熱が下がっていないのですから。」

起きようとする僕の両肩を優しくベッドに押し付けてから、ずれてしまった毛布を妻がかけ直してくれる。

「ぼ、僕はどうして・・・?ここは?」

腕に刺さった点滴の針と、目に入る見慣れぬ天井、何故ここに横になっているのかが分からずに頭が混乱していた。

ベッドの傍らに座る妻が涙ぐみながら、事情を説明してくれた。

「良かった、気がついて・・・、本当に良かった。」

「頭がボーっとするよ・・・。エンフィールドさんが倒れていて、先生を呼びにいって・・・うーん・・・。」

「あなた、あの雨の中を駆け回って、その場で倒れてしまったのよ。そして、そのまま入院。先生のお話では、細菌性の肺炎ですって・・・心配したのよ。」

「(あぁ、ここは病室か・・・)ごめん。風邪気味な上に体を冷やして走り回ったからか・・・。」

「うん・・・。三日も目を覚ましてくれないから、本当に心配だったんだから・・・。」

毛布の下で僕の手を握る妻の手が温かい。

「ごめんよ、もう大丈夫だから。涙を拭いて。」

「うん。では、一度家に戻ってあなたのお着替えなどを用意してきますね。」

「あぁ、頼んだよ。」

身支度をする妻を見ているうちに瞼が重くなってきた。

まどろみの中でふとエンフィールド婦人とメアリのことが思い出され、病室の扉を開いて退室しようとする妻を呼び止めて聞いてみた。

「そういえば、エンフィールド婦人は?」

「残念ですけど、亡くなったそうです・・・。では、行ってきますね。」

妻は伏せ目がちにそう言うと病室をあとにした。

両親の行方は分からず、祖母も亡くしてしまったメアリはどうしているのだろう・・・。

そんなことを考えながら、いつしか僕は眠りについていた。

 

 

 

それからさらに二日後、先生の治療と妻の看病のおかげで、僕はすっかり元気を取り戻していた。

妻に聞いたのだが、この町に家族以外は身寄りのないエンフィールド婦人の葬儀は、教会による密葬で滞り無く行われたらしい。

死因など、それ以外の詳しくは妻も知らないと言っていたし、葬儀も終わったのであれば、一介の郵便配達員である僕にはこれ以上の詮索は必要ないだろうと思えた。

ただ、あの家の二階から決して下りてこないメアリへの手紙を今後は誰が受け取るのか、また、両親の行方が知れず、祖母まで亡くしてしまった彼女がやはり心配でもあった。

 

僕は明日に退院を控え、見舞いに来てくれた局長や同僚らとベッドに座ったまま話をしていた。

「心配したよ、でも回復して何よりだ。復帰はゆっくり自宅療養を済ませてからで構わんよ。」

「いえ、局長、そういうわけにはいきませんよ。それにほら、もうすっかりよくなっていますから。」

「君がそういうのなら構わないのだが、無理だけはしないでくれよ?」

「はい、お気遣いありがとうございます。」

こんな風に大病を患ったからこそ実感できるというのは皮肉だと思うのだが、いままでも気持ちよく仕事が出来てきたのは、局長のこの人柄のおかげだろう。

気の合う同僚にも恵まれている。

もちろん、いつも僕を支えてくれる妻にも感謝の気持ちでいっぱいだ。

「まぁ、まずはゆっくり休めよ。お前が復帰したら、今度は俺たちがゆっくり休ませてもらうからさ。」

同僚はそう言って笑うと、はっと何かを思い出した表情になり、上着の内ポケットから一通の手紙を僕に差し出した。

「そうそう、あの日、お前の郵便鞄の中に残っていたこの手紙、これお前宛てだったよ。」

「え?」

                    (次週放送に続きます)

 

  

この番組は、『保護区の伐採、だめ絶対!』クバラウッドのみ使用の環境に優しい企業クバラ商会と、サインペンの持ち込みは禁止!kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!!

皆さんこんばんはー、ハルルでーす♪

どうしましょう・・・、今回で3話目のラジオドラマ『エンゼル氏の書簡』、また来週に続いてしまいました(>_<)

えと・・・お楽しみがもう1週延びたということにしてくださいませんか? f(^-^;)

実は、最後まで完成しているのですけど、長くなってしまったので分割しました!

え?分割しなくてもいい???

でも、ほら、いろいろなおかずが詰まった幕の内弁当などでも、好きなおかずはお楽しみとして最後にいただくって方大勢いらっしゃるでしょ?

そんなお気持ちで、来週をお待ちいただければと思います♪

だめ・・・かしら・・・?

 

そういえば、幕の内弁当ってどうしてそう呼ばれるのかご存知ですか?

このお弁当が考案されたのは、江戸時代のこと。

歌舞伎などのお芝居の用語で、物語の進行途中の場面転換などで一度幕が下り、再び幕が上がるまでの時間を「幕の内」や「幕間(まくあい)」と言います。

その幕の内にいただくお弁当ということで、幕の内弁当と名付けられました。

そこから、芝居小屋で振る舞われたその“幕の内弁当”とおかずなどの構成内容が同じだったり、似たようなものを一般的に幕の内弁当と呼ぶようになったそうです。

 

あ!

脱線するとすぐ食べ物のお話に・・・。

でも、仕方ありませんよね?

だって、美味しいものは幸せでしょ?(*^-^*)

来週のラジオドラマもお楽しみに!

 

Haruru_3734  

 

それでは、今週のGBMを紹介します!

もちろんいつも通り「歌っている人やグループ、タイトルは知らないけれど、どこかで耳にしたことのある名曲」シリーズからの選曲です。

あ、シリーズとは言っても、私が勝手にシリーズ化しているものですけどね!

では、お聴き下さい。

1969年に発表された歌で、Shocking Blueの『Venus』です。(←曲タイトルがYouTubeにリンクしています。右クリックより別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

国内外で様々なアーティストにカバーされているそうなので、イントロだけで、「聴いたことあるよ!」という方も多いのではないでしょうか?

現代の音楽に見られるようなデジタルエフェクトや、サンプリング編曲とは違い、シンプルな楽器構成から生み出されるグルーブ感が心地良いロックナンバーですよね!

Shocking Blueのヒット曲には他に『Never Marry A Railroad Man』という曲もあるのですけど、この歌は日本国内で本来の回転数よりも早めたレコード盤が発売され、こちらでも大ヒットを記録したそうです。

ちょっと調べてみてわかったのですが、ボーカルのマリスカさん、2006年の12月にガンのために59歳で死去されていたのですね。。。

マリスカさんは天国へ召されても、歌声はここにずっと残ります。

そう思うと歌って、音楽ってやっぱりすごい!

こうして今でも私達を楽しませてくれることに感謝すると共に、今更ではありますが故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

Haruru_3591  

 

それでは、お便りの紹介です!

えと、ペンネームも書いてあるのですけど、ちょっと読み上げにくいものなので、匿名希望さんとしますね。すみません・・・(+_+)

これは今週末に私が主催させていただくクイズイベントへのご質問かしら?

『ハルルさんこんばんは。クイズイベントを楽しみにしています!今回の入賞賞品はなんだろう・・・気になります(>_<)』

はい、こんばんは♪

楽しみにしていますというお頼りやコメントって素直に嬉しいです!ありがとうございます(*^-^*)

えと、今回のイベントでの賞品ですけど・・・そうですね・・・。

それでは、今現在用意できているものを発表しますね!

  • クレソルウド+ 光23% 強化2/10
  • ディラガンスレイ 土33% 強化4/10
  • オウガミサキ 炎33% 強化4/10
  • グッダ・イッガ 雷33% 強化4/10
  • シデミサキ 氷23% 強化2/10
  • ハンマテリック 強化10/10
  • マッガ・グイン 強化10/10
  • バジユラ 強化9/9
  • ガオゾランロッド 未強化武器現物
  • ストームライン 氷30%
  • ストームライン 炎30%
  • ルミラ/テクニチャージ
  • ルミラ/マジック

今のところ以上の13個の賞品を用意させて頂きました。

グレードA武器のハンマテリックとマッガ・グインは10段階まで強化してあります。

ガオゾランロッドや、ルミラ/テクニチャージはガオゾランロッド+の交換素材にもなります。

ルミラ/テクニチャージはPP効率が落ちてしまいますが、法撃力が+350されるユニットです。
シャドゥーグを使用されるアクロファイターさんにもお勧めですよね(^-^)b

シールドラインは現在開催中のニューデイズGBRに合わせて炎と氷属性を用意させていただきました。

賞品は○×クイズ、そしてゲーム大会のあくまで副賞なので、ものすごいレアアイテムを揃えて・・・というわけではありませんが、楽しんでいただけた記念や、思い出の品として使って頂ければ幸いです♪

楽しいイベントになればいいな(^-^)

皆さんのご参加お待ちしています♪

 

 

それでは、次のお便りです。

こちらも匿名希望さんからのお便りですね。

『いつもブログラジオ楽しみにしています。ジャンル問わずということなので、私の大好きな曲をリクエストします。もう25年以上前のものですが、是非聴いてみて下さい。』

H2O(エイチツーオー)で『想い出がいっぱい』です。(←曲タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

えと、お便りには続きがあるので、読み上げますね。

『この歌は子供の頃にやっていたあるTVアニメのエンディングテーマに使われていて、その当時は特に意識することも無く聴いていたのですが、大人になってから改めて聴いてみて好きになった歌です。』

元々TVアニメのサウンドトラックに使われていた歌だったのですね。

うん、素敵な良い歌ですねー♪

歌詞を聴いていると、思春期の頃の恋をなんだか思い出してしまう、そんな印象の歌ですね。

 

アルバムの中のお写真にももちろん、私のブログのバックナンバーの中にも素敵な思い出がいっぱい♪

これからもPSU、そしてブログを楽しみたいなって、この歌を聴きながら思いました(^_-)-☆

 

素敵な歌のご紹介ありがとうございました♪

思い出の歌、大好きな歌、私にいろいろ教えて下さいね!

皆さんからのリクエスト、お待ちしてまーす。

 

Haruru_3795  

 

今日のメンテナンス前までで、ガーディアンズパーティースコアリングの報酬期間が終了しました。

PA経験値ブーストや、合成成功率アップ、武器強化成功率アップなど、いろいろなことが楽しめた報酬期間だったと思います(^-^)b

 

実質最終日となった昨日、倉庫を見ると以前作ったグラインダーBやAがあったので、ネイクロー、サイレンスクロー、フォトンクローを強化してみました♪

Haruru_3839 ネイクローは以前8/10まで強化してあったので、10/10強化に挑戦したのですが、2回壊れてしまい8/8に・・・(+_+)

性能数値は同じなので、良いのですけどね(^-^;)

サイレンスクローは強化の伸びがほとんど無かったので、8段階目でストップ!戦闘不能効果の付いている武器なので、攻撃力はあまり必要とされていないのかもしれませんね・・・でも、命中力は低すぎるような・・・。

フォトンクローは10/10が完成しました(^o^)丿

お友達から「フォトンクローは強化によって攻撃力がすごく伸びるよ!」と聞いていたのですが、確かにすごい攻撃力になりました!

属性のフォトンカラーが反映される“爪”部分以外のデザインは全く同じのこの3つ。

それでも、HP吸収効果が付いていたり、無属性固定でも攻撃力が高かったりとそれぞれが個性的ですね。

こうして並べてみるのも面白いですね^^

 

Haruru_3661  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

今日からホワイトデーロビーですね。

ブルーのハートの装飾を楽しみにしています、もちろんジャッゴ・アムレ君もね!

それでは、今夜もお時間となってしまいました・・・、来週もまたTurn Up The Radio!

それでは、パーソナリティーはハルルでした。
バイバーイ!!

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火曜日)

デナン・ライオットさん?

Haruru_3836 皆さんこんばんは、ハルルです♪

只今開催中のGBR対象ミッションにもなっている「月下の翼獣」。

←ボスモンスターのブロックが始まってすぐのこのシーン、月をバックに雷?(放電?)を吐くゾアルゴウグさんが印象的な構図ですよね。

ブロックのスタート地点からゾアルゴウグさんへまっすぐに向かうと、このシーンを目にすることが出来ます。まさに「月下の翼獣」ですよね(^_-)-☆

スタート地点はゾアルゴウグさんから少し離れているのですが、きっとこのシーンをプレイヤーに見てもらうためにそうなっているのではないでしょうか?

戦闘開始前のムービーとは違ったこういった演出も、何だか良いですね♪と思いました(^-^)

 

 

公式サイトで、12日木曜日の配信情報が掲載されていました。

  • ホワイトデーロビー

現在配信中のバレンタインロビーにかわり、4月9日までブルーを基調としたホワイトデーロビーが配信されます。

フィールド上では、レアモンスターのジャッゴ君がジャッゴ・アムレ君に変わります!

去年のジャッゴ・アムレ君からのドロップは、WD・ラバーズ、コイブミ、ヴァン・ブレラ(男性専用ショットガン)、基板/ラブハートライン、基板/ラブ・インフェルノでした。
今回の配信情報に武器・防具の新規追加の告知はありませんから、去年と同じかも知れませんね。

 

  • 特殊強力ミッション「廃寺に巣くう罠 C~S」配信

ニューデイズのガーディアンズ支部で受けることの出来る特殊強力ミッションが新規配信されます。

ミッション説明には『依頼は至ってシンプルだ。ある廃寺に眠るデータディスク回収だ。ただし、データディスクの内容と俺への詮索はなしだ。依頼者:デナン・ライオット』となっています。

デナン・ライオットさん?
う~ん・・・、ストーリーモードにも出てこない新キャラクターでしょうか?

アイテム関連の告知にはルームグッズの追加もあるので、このミッションでのドロップだと思われます。
特殊強力ミッションの追加と共に、新ルームグッズの追加は恒例化されていますね(^-^;)

ミッション内容も気になりますよね!配信を楽しみにしています(^-^)b

 

  • キャラクターLV上限の引き上げ

現在の上限LV170から、LV180に上限が上がります。

LV170~180に必要な経験値はどのくらいなのでしょうね?

今は経験値ブーストのあるイベント期間ではありませんから、上がり方は緩やかなものかもしれませんね。

LV190までの引き上げはまだまだ先のことだと思いますので、こちらはあまり意識せず、のんびりとLVアップを楽しみたいと私は思っています(^-^)

 

  • ユニバース数&ユニバース名称の変更

現在26あるユニバース数が、16に変更されます。

それに伴い、ユニバース名称も以下のように変更になります。

Haruru_3838  

ユニバース数の減少によって人口密度が上がり、パーティープレイやロビーでの出会いなど、コミュニケーションがより活性化されるのは大歓迎です。

でも・・・、ユニバース19がなくなってしまうのですね。。。(+_+)

フリーマーケット真心市場や、酒場など、ユニバース19をホームとしたコミュニティには私も大勢のお友達がいらっしゃいます。

もちろん、ホームユニバースを変更して、ユーザーイベントや、コミュニティはこれからも続くものですが、愛着のあったユニバースがなくなってしまうのはやっぱり寂しいですよね。。。(+_+)

それでも、この変更でグラールが、今よりもいろいろなコミュニケーションの盛んな活気あるものになることを期待しています♪

 

 

 

Haruru_3837 お夕飯前にお友達とGBRを楽しんでいたら、レアリティ☆14のシールドライン「フェリセンバ」の現物がドロップされました!

こちらも新防具でしょうか?

アームスロットのないヨウメイ社製のシールドラインです。純テクターさん用かな?

既に実装済みの同じレアリティ☆14のフェリルライン(GRM社製:防御力222、回避力398、精神力211、追加効果・法撃+40、スロットは同じ)と比べてみると、防御力はフェリセンバのほうが高いのですが、回避と精神は下回っています。

特に回避力の差が大きいですね。

説明を読むと“法撃力と防御力、両方の要求に応えるべく~”と書かれています。
もしかしたら、追加効果での法撃力アップが大きいのかも知れませんね。

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆お知らせ☆

『PSUフリーマーケット 真心市場』

毎月19日開催のフリーマーケット、お馴染み「まご市」が開催されます。

日時:3月19日 22時~24時

場所:ユニバース? パルム・ホルテスシティ西

毎回たくさんの来場者で賑わうまご市。物販やおしゃべりなど、PSUならではのコミュニケーションが存分に楽しめるイベントです♪

あなたが不要なアイテムも、必要とされている方が大勢いらっしゃるかも知れません。
対面販売ならではの、マイルームショップとはまた違ったご商売を楽しまれてみてはいかがですか?

※12日のメンテナンスで、今まで開催していたユニバース19がなくなってしまいます。開催ユニバースが分かり次第お知らせ致します。

 

 

『第19回 哀はグラールを救う?』

ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント、通称「哀グラ」が今月も開催されます。

日時:3月20日午後1時~22日午後1時

場所:ユニバース15 集合場所未定

今回はニューデイズGBRとジャッゴ君探しが予定されていますが、今後の配信で変更が生じる場合がありますので、集合場所は未定となっています。決定次第、こちらでもお知らせ致します。

前々回に大好評だった哀グラ内イベントの第2回、「哀☆グラインダー/M+2」も開催されます!

こちらは、グレードS武器の0/0強化品?を皆さんで作ってみよう!というイベントです。私も楽しみにしています(^o^)丿

今回は24時間ではなくて、48時間に見えるのは私だけでしょうか。。。

詳しくはこちらをご覧下さい→よしえさんってどなた??? 

 

どちらのイベントもいつも楽しみにしています♪

もちろん、どちらのイベントもお友達限定のイベントではございません。
ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

※14日開催の私の○×クイズイベントもよろしくお願いしますね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月曜日)

GPS報酬期間 武器強化その3♪

Haruru_3830 皆さんこんばんは、ハルルです♪

GPS報酬期間中に強化をしたかったので、昨日に合成をセットしておいたグラナホドラが無事完成しました。(合成成功率100%なので当たり前なのですけどね ^-^;)

そのグラナホドラ、未強化での性能数値は、PP量820、法撃力755

レアリティは☆13。説明文に“グラール教団の秘宝”とあるように、現在実装済みのウォンドの中では最高の法撃力を備えています。

手持ちのグラインダー/S+10も限られるので、グラナホドラの強化目標は6段階まで・・・。

先日の武器強化で完成したバジユラ10/10の法撃力(811)を越えることがまずは目標です。

倉庫からグラインダーを取り出して・・・、壊れてしまったときのリカバリー用に少し多目に取り出しました。

そして、ニューデイズのヨウメイ社へ。

 

Haruru_3831 さっそく武器強化開始です!

2段階までは「確実でしょう」の表示が出るため、そこまでは安心ですね(^-^)b

3段階目以降はより成功率を高めるために、グラインダー/S+10を使いました。

4段階目までは危なげなく強化成功。この時点で、法撃力は818。

4段階の強化で、バジユラの法撃力を抜き、強化品も含めた全ウォンド中で最高の法撃数値になりました。

でも、PPは少し少なめですね・・・。目標の6段階まではあと2つ、このまま強化を進めます(>_<)

 

4→5段階強化 成功

うん、まだ大丈夫ね(^-^)

5→6段階強化 成功!

目標達成です!でも、もう少し成功しそうな予感がします・・・。

6→7段階強化 成功!!

緊張しました(>_<) でも、まだ大丈夫、自分を信じて・・・。

7→8段階強化 成功!!!

ほっ・・・、成功しました♪

そういえば、9段階目でもグラインダー/S+10なら店員さんのセリフって「成功率は高いでしょう」だったかしら?ちょっと確認(・.・?

うんうん、やっぱりそうね。でも、目標以上に成功しているので“いいえ”を選んで・・・。

キャーΣ(゜o゜ )ノノ 

 

 

 

“はい”を選んでボタンを押してしまいました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3832  

8→9段階強化 成功!!

えっ!?良かったー、成功しました f(^-^;)

PP量1000、法撃力893、ウォンドとしては凄い性能ですよね!

あれ・・・、補正値+10のグラインダーが1つ残っています。

9/10まで成功したグラナホドラ、そして手元にグラインダー/S+10・・・。

すごく悩みますよね・・・、なんだか嫌な予感もします(+_+)

でも、せっかくの報酬期間ですし、挑戦しなければ結果も得られませんよね!

 

 

「武器強化を開始してよろしいですか?」

店員さんからの質問に、モニターの前で元気よく「はい!」と答えながらボタンを押しました!(何で声が出てしまったのかしら・・・ちょっと、恥ずかしい。。。)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

ドキドキ・・・ワクワク・・・お願い成功して! ( >_<)人

 

続きを読む "GPS報酬期間 武器強化その3♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日曜日)

47%になりました(^-^)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3825 昨夜はギンジロー君たちが主催されたカジノイベント「TURNx」に参加させていただきました。

やらなければいけないことがあったのでログインが遅れてしまい、少し遅刻して会場に到着すると、既に大勢の参加者の方たちで盛り上がっていました(゜o゜)

私も、ルーレットの数字を利用したビンゴゲームに途中からですが参加しました♪

こうした皆さんで楽しめる賑やかなユーザーイベントは、本当に楽しいですね(^-^)b

主催者の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

 

Haruru_3828 GBRもマイペースですが周回しています♪

各ポイントが120Pになり、ドロップ率アップも47%になりました(^o^)丿

お友達に伺うと、ここからは%の上がり方が緩やかな上り坂になるそうなので、のんびり50%達成を楽しみにしたいと思います。

 

Haruru_3826 そのGBR、お友達と賑やかに周回を楽しんでいると、ピジェリ/レインボウがドロップされました!

今回のGBR開催と同時に実装された、マイナス要素の無い属性値補正+25%の新ユニットです。

ドロップを見れただけでも嬉しかったのですが、ランダム抽選の結果私の手元に・・・大切に使いたいと思います(*^-^*)

 

 

Haruru_3827 先日の合成で、属性値42%が付いて完成したシラハザシックを強化してみました。

グラインダー/S+9を使った3段階目など、今回は早い段階で壊れてしまうことが多く、強化結果は6/6でした・・・。

でも、成功率アップのない普段の強化では6段階達成も難しいので、良い結果ではないでしょうか(^-^)

お写真を見ていただければお分かりのように、クバラ品らしく攻撃力の伸びも良い武器でしたね♪

 

 

Haruru_3829 今回のGPS報酬期間内にグラナホドラも強化したいなと思い、足りないニュー・オルク2つをユーザーショップで購入しました。

1つ700万メセタ・・・GBR開始時には2000万メセタほどの相場だったので、お安くなったとは思うのですけど。。。

私にとってはお小遣いのほとんどを使ってしまうお買い物でしたが、思い切って購入(>_<)

基板はガパラドさんのミッションでドロップされ、パウラル3つ、テルセリン2つとニュー・オルク1つは持っていたので、さっそく合成セットです♪

合成成功率アップもあるので成功率は100%です。

取り出しと、その後の強化を楽しみにしています(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土曜日)

GPS報酬期間 武器強化その2♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

前回の武器強化その1では、アクロテクター用の武器強化に挑戦し、バジユラ10/10を作ることが出来ました(^-^)b

今回のその2では、2ndキャラクターで使うガンマスター&ファイマスター用装備を強化します。

ガンマスター用、そしてファイマスター用共に、ダブルセイバーやソード、スピア、ショットガン、レーザーなどは(私なりの目標数値まで)強化済みの物がほとんどなので数点のみですが、今回の目玉?は何と言っても『エーデル・フシルの強化』です!

エーデル系武器は1つしか手に入れることが出来ませんから、10段階強化の挑戦は1度しか出来ません。。。

 

まずは予行練習?として、GRM社でキラーエリートを強化しました。

Haruru_3817 倉庫に基板があったので、新たに合成したキラーエリートを強化です!

9段階目までは壊れずに強化完了!(゜o゜)

今まで、5/7という強化状態のものを使っていましたので、このままでも十分なのですが、10段階目に挑戦です!!

成功して、エーデル・フシルの強化に弾みをつけたいところです(>_<)

そして結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3818  

壊れてしまいました・・・(TヘT)

でも・・・、エーデル・フシルでなくて良かったかもf(^-^;)

もしかしたら、エーデル・フシルの身代わりとなってくれたのかも・・・うん、きっとそう!

はい、気持ち切り替わりました!すみません・・・単純なんです。。。

 

 

そして、期待に胸を膨らませて、コロニー2Fの強化ショップ「kesla-vasla」へ・・・。

「いらっしゃいま・・・、あっ!」

「なんです?今の“あっ!”って・・・」

「い、いえ、何でもありません!」

「ふぅん・・・、今日も武器強化をお願いしますね。」

「はい、毎度どうも!あの・・・今日はどの武器を・・・」

「まずは、ツインリアルハンドG+をお願いします♪」

「まずは・・・、ですか?・・・」

Haruru_3820  

「では、グラインダーと武器をお預かりします・・・。」

「はい、頑張って下さいね♪」

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(困ったな・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(今日は調子が悪いんだよな・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(さっきのお客さんのも盛大に壊してしまったし・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(あっ!しまった!!)

 

「・ ・ ・」

「ん?どうされたのですか?」

「あ、あの・・・。」

「出来上がったのかしら?^^」

「すみません・・・、壊れてしまいました。。。」

「えーっ!;;」

「壊してはいけないと思ったら、つい力が・・・。」

「では、お仕置きですね♪すみませーん、油性のサインペンを取ってくださーい!」

 

・ ・ ・

 

キュッ、キュキュッ、キュー

「はい、出来上がり^^ 次は壊さないで下さいね?」

「はい・・・。それで次は・・・」

「エーデル・フシルをお願いします!」

「えっ?ほ、本当ですか?」

「本当ですよ^^」

「では、エーデル・フシルとグラインダーをお預かりします・・・。」

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ど、どうしよう・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(絶対失敗できないよ!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(慎重に、そして、慎重に・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ほっ・・・)

 

Haruru_3819  

「8段階まで、順調に成功です!」

「ありがとう、では次の9段階目もお願いしますね!」

「えっ!?も、もう十分ではないですか???」

「ん?額に汗が・・・、どうされたの?」

「いえ、こちらも成功できるか否か、戦々恐々としているので・・・」

「それを成功させるのが、あなたのお仕事なのではないですか?^^」

「それはそうですけど・・・。では、グラインダーをお預かりします・・・。」

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(巫女様、星霊様!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(どうか私に力を!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(もしこれが壊れてしまったら・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(いたずら書きだけでは済まない様な・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(お?おぉ!やったー!!!)

 

Haruru_3821  

(ニヤリ)「どうです?ふふん、成功しましたよ。」

「うわー!、すごい!ありがとう♪」

「PP量は1500を越え、攻撃力も953となりました。」

「すごい、性能になりましたね!」

「エーデル系武器の9段階強化品、これはもう十分な性能ですよ!」

「確かに凄い性能のライフルですね!」

「そうでしょう、そうでしょう!只今、強化成功率+15%UP!キャンペーン中なので、自信を持って磨きましたよ。あっはっは!」

「ありがとう、嬉しいわ^^ 確かに、もう十分過ぎるほどの性能ですよね・・・。次で壊れてしまったら、この性能も元に戻ってしまうのですよね・・・。」

「はい、本日もご利用ありがとうございました。またのご利用をお待ちしておりm・・・」

「では、10段階目の強化をお願いします^^」

 

Haruru_3822 「えぇーっ!!ほ、本当ですか!?」

「はい、よろしくお願い致します。」

「で、でも、9段階目でも十分な性能なんですよ???」

「そうですけど・・・、私のモットーは“挑戦しなければ結果も得られない”なんです♪」

「わかりました・・・。どうなっても知りませんよ・・・。

「ん?今何かぼそっと仰いませんでした?」

「い、いえ!な、何も!!」

「では、このグラインダーでよろしくお願い致します♪」

「はい・・・、お預かりします。」

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ど、どうしよう・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(手が、手が震えるよ・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(大丈夫、自分を信じるんだ!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(あぁーっ、しまった!つい力が!!)

 

 

 

エーデル・フシルと、ポチの運命や如何に!?

※↓↓↓【続きを読む】をクリック!↓↓↓

 

 

 

 

 

続きを読む "GPS報酬期間 武器強化その2♪"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木曜日)

Turn Up The Radio!第十四夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

 

(前回のあらすじ)

皆が家族のようと形容される小さな町。そこで郵便配達員をしている男は、町外れの小高い丘の上にある白い小さな家に、半年ほど前から頻繁に手紙を届けるようになった。

届けられる手紙はいつも、差出人はエンゼル氏、宛名はこの家に祖母と二人暮らしのメアリだった。

郵便配達員の男は、一度だけメアリらしき人物を遠めで見かけたことはあるのだが、直接手紙を手渡したことは無い、それどころか彼女の声すらも聞いたことは無かった。

配達のとき、いつもは玄関扉の隙間に手紙を挟んで帰るのだが、扉の開け放たれている春の日にメアリの祖母と会話したことで、配達員の思う“何故?”が少しずつ明らかにされていく。

それと同時に、次々にメアリに届く手紙に対する不可解な疑問も増えていった。

 

 

今日も僕は、町のいろいろな人たちに手紙を届ける。

それぞれの手紙がどんな内容なのか、一介の配達員である僕には推し量ることも出来ない。

しかし、良くも悪くも、ひとつの手紙が受け取った人のその後の人生までも左右することがある。

僕は、人々の様々な想いが文字という形を借りて綴られた“手紙”というものには、そうした力があると信じている。

そして、そんな手紙を届けることが僕の仕事であり、使命であり、生きがいでもある。

 

今日も、あの町外れの小高い丘の上にある白い小さな家へ僕は向かっていた。

少しだけ息を切らしながら丘を登り、目的の家の全貌が目に入ってから、肩から袈裟懸けにしている鞄より一通の手紙を取り出した。

もちろん、エンゼル氏からメアリに宛てられた手紙だ。

その日もあの春の日のように、扉は開け放たれていた為に僕は呼び出しブザーを鳴らし、メアリの祖母である老婦人がキッチンの扉(恐らくそうだろうと思われる扉)から出てくるのを待っていた。

「ん?」

老婦人を待っている間、何気なく手に持っていた手紙を眺めていたのだが、あることに気がついた。

その手紙の差出人住所は、僕の知らない土地のものだった。

この仕事を続けているうちに、行った事のある場所はもちろん、行った事の無い街の名前でもこの国のどのあたりに位置するのかは大体覚えていた。

でも、メアリに宛てられたこの手紙のエンゼル氏の住所にある地名は、未だかつて見たことの無いものだった。

もちろん、海外からのエアメールならば知らなくても無理は無い、でもこの手紙はエアメールではない。

しかし、広大な土地を持つこの国のことだ、僕の知らない地名があったとしてもおかしくは無いだろう。

「知ったかぶりも大概にしないと、笑われてしまうな。」

そんな風に自嘲気味な独り言を呟いたときに、老婦人はリビングの奥にある扉より、いつものエプロン姿で現れた。

「こんにちは、エンフィールドさん。郵便です。今日は少し暑いぐらいの陽気ですね。」

エプロンで両手を拭く老婦人に手紙を差し出しながら、差し障りの無い挨拶を交わす。

「いつもご苦労様です。そうですね、冷え込む一日よりはメアリの調子も良くて助かります。」

「調子?・・・あ、いえ、それでは失礼しますね。」

老婦人に手紙を渡すと、僕は足早に次の配達へと向かった。

そして、丘を下りながら老婦人の言葉を反芻していた。

メアリの調子・・・、確かに老婦人はそう言った。

もしかしたら、メアリは何かの病気を患っていて、あの家の2階に幽閉されているのかもしれない。

そうだとしたら、外出できないことの理由としても分かるし、外出が出来ないのであれば文通相手からの手紙を楽しみにしていることにも納得が出来るのである。

いくら顔馴染みだとは言っても、首を突っ込んではいけないものだと感じたので、あえてそれ以上を聞き出すことはしなかったのだが、差出人住所だけは最後まで頭の片隅に引っかかっていた。

 

その日の夜のこと、僕は仕事から帰宅すると、夕食もとらずに書斎に引きこもり、あることを調べていた。

(コンコン!)

開いたままにしてあった書斎の扉がノックされる音が耳に入り、扉を背にするように配置された机のイスに座ったまま振り返ると、そこにコーヒーカップとサンドウィッチの乗った皿を持って妻が立っていた。

妻は、机の上に用意してくれた夜食を置くと、心配そうに僕の顔を覗き込んだ。

「あなた、どうされたの?お食事もとらずに・・・、地図帳?」

「あぁ、ごめん・・・。心配をかけたね、どうしても調べたいことがあってね。」

妻が用意してくれた夜食を頬張りながら、今日あったことを話した。

「だめよ?差出人のプライバシーでしょ?・・・。タブーなのでしょう?」

「分かっているよ、あくまで個人的な興味なんだ。今日見た知らない住所が、どこの地名だろうってね。」

その時には、それ以上の詮索をする気ももちろん無かったし、見たことの無い土地名がどこのものだろうという至極単純な興味からの行動だったのは間違いない。

「先に休みますね。お体に障りますよ・・・、あなたもほどほどにね。」

「あぁ、ありがとう。おやすみ。」

「おやすみなさい。」

彼女におやすみのキスをしてからまた机に向かい、しばらくは地図帳とにらめっこをしていていたのだが、結局は件の住所がどこの土地のものかは分からずに、机に突っ伏して寝てしまっていた。

 

 

 

それから数日後、僕の郵便鞄にはまたメアリへの手紙が入っていた。

いつもどおり、あの丘の上の家に配達に向かうと、ポーチのロッキングチェアに老婦人が座っていた。

「こんにちは。今日も良い天気ですね、メアリへの手紙をお届けに参りました。」

「いつもありがとうございます。そろそろではないかなとお待ちしていたんですよ、これをお願いします。」

そういって老婦人は手紙を受け取ると、僕に新たな手紙を差し出した。

受け取った手紙の差出人はメアリ、宛名はエンゼル氏だった。

「では、お預かりします。良い一日を。」

その手紙を即座に鞄にしまうと、あることを確認したい衝動に駆られ、足早にその場を立ち去った。

配達先へ手紙を届けたついでに、新たな手紙を預かることはよくあることなのだが、メアリからエンゼル氏への手紙を預かることは、メアリへの手紙を配達し始めてから数ヶ月目にして初めてのことだったのだ。

思い返してみれば、文通とは言っても、それが一方的だったのは間違いない。

もちろん、僕の知らないところで、老婦人が町のポストへメアリからエンゼル氏宛の手紙を投函していれば、そんな僕の考えは邪推というものだろう。

しかし、あれほど頻繁に配達に向かう家で、今回だけたまたまタイミングよく手紙を預かったとは思えない。

何より、老婦人の“待っていた”という言葉からもこれが初めての返信だったことは、容易に想像が出来るのである。

僕は、丘のふもとまで到着してから、鞄より先ほどの手紙を取り出した。

「やっぱり、何かがおかしい・・・。」

その手紙の宛名の住所は、数日前にいくら調べても分からなかった土地とは違うものだった・・・。

そして、先ほど配達した手紙の差出人住所は、前回とも、今回預かった手紙とも違うものだったのである。

 

 

 

僕は郵便配達員にあるまじき重大な規約違反を犯した。

言い訳になってしまうのだが、それは、どうしても僕の心に芽生えてしまった疑念を晴らすために仕方の無いことだった。

もちろん、妻にも、局長にも、そのことは話せるものではない。

僕は、老婦人から預かった手紙に配達記録郵便の指定を付けてから、集便担当の者にそれを渡したのだ。

配達記録というのは、重要な書簡などが含まれる手紙を確実に相手側に届けるための有料サービスだ。

集便元、経由局、配達局、それぞれの担当者がサインをした上でその手紙を扱う。我々郵便局側が確実に配達されるように計らう、簡易的な書留郵便のようなものだ。

受取人のサインだけが必要な書留と違い、その手紙の集便、および配達に関わりサインをした担当者は、差出人の依頼があれば配達の行方を各局に確認することも出来る。

しかしながら、僕のこの行動が、更なる疑惑を招くことになるとは、このときは知る由も無かった・・・。

そして、この手紙がメアリからエンゼル氏宛の最初で最後の手紙になってしまうことも、このときには想像すら出来なかったのである。

 

 

 

それからというもの、メアリに届く手紙の差出人住所のメモを取ることが僕の日課となってしまった。

もちろん、この行為も許されるものではない。だが、そうせざるを得ないほどにメアリへ届く手紙には不可解なことが多かったのである。

そのほとんどは聞いたこともない土地のものだったのだが、幾度かは僕の知った土地の住所もあった。

そして、同じ住所から連続で手紙が届くこともあれば、昨日とは違った差出人住所で翌日に手紙が届くこともあった。

局の同僚にそれとなく尋ねたみたこともある。

「なぁ、同じ人に頻繁に届く同じ差出人からの手紙の住所が、その都度違うなんて事、そんな事あると思うか?」

「珍しい事かもしれないが、旅先から出されたものや、いろいろな場所を転々とする職業についていれば、そういうこともあるのかもしれないな。」

同僚の回答は、一応の納得が出来るものだったのかもしれない、でもやはり僕には不思議でならなかったのである。

そしてある日、僕はかねてより計画していたある行動に出た。

そう、あの手紙の配達記録の確認である。

あの手紙を預かってからおよそ一ヶ月、その後もエンゼル氏からメアリへの手紙が届いていることから、配達がされたことは間違いないと思っていたのだが・・・。

 

 

時を同じくして、ある噂も僕の耳にとび込んできた。

それを同僚からランチタイムに聞いた時には、その後の食事が喉を通らなかったほどだ。

その噂が本当かどうかは分からないが、町外れの小高い丘の上にある家の住人、メアリの両親が数ヶ月前から行方不明だというのだ。

いくら小さな町とは言っても、老婦人の言うように住人誰しもが家族のような関係で無いのは当たり前である。

ましてや、町外れの丘の上にぽつんと建っている家の住人のことだ。今更になっての噂だとしても、仕方が無いと思えた。

 

 

手紙に対する疑念。そして、あの家に老婦人とメアリだけが何故暮らしているのか・・・その片鱗が見えてしまったようで、僕は足取りも重く、今日もメアリへの手紙を届けに丘を登っていった。

                     (次週放送に続きます)
 

 

この番組は、クバラシティーのシンボル、クバラ商会と、只今強化成功率15%アップキャンペーン実施中のkesla-vaslaの提供でお送りしたします。

 

Haruru_3794  

『ハルルのTurn Up The Radio!!』

皆さんこんばんは、ハルルでーす。

えと・・・最初にお詫びを・・・。

冒頭のラジオドラマ、今回で完結せずに来週に続いてしまいました・・・すみません(>_<)

今回は物語の起承転結で言えば“承と転”といった感じですね。

今まで放送してきた物語とは違った雰囲気に、「ん?」と思われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

いくつか感想のお便りも頂きましたので、ご紹介しますね!

このお便りは、モグモグシティーにお住まいのニー・ナニーニョさんから頂きました。

『ラジオドラマいつも楽しみにしています。今回はいつもとお話の雰囲気が違っていて、これはミステリー?それとも・・・と、展開を予想しながら楽しんでいます。続きが気になります(>_<)』

そしてこちらは、匿名希望さんからのお便りです。

『ブログラジオの小説をいつも楽しみにしています。手紙を題材にした映画や小説はそれなりにあると思うのですが、ハルルさんのつくる物語も楽しみにしています。』

えと、こちらは、P.N.アクアさんから頂きました。

『今までとは違った話ですね、結末を楽しみにしています。ふと気になったのですが、こちらの話にはタイトルはあるのですか?』

お便りをお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました♪

こうして反応をいただけるのって、やっぱり嬉しいですね(^-^)

今回のラジオドラマはジャンルで言うと・・・。

う~ん、やっぱり内緒ですf(^-^;)

ショートストーリーなので、ジャンルを明かしてしまうと結末が簡単に予想できてしまうような気がします・・・。

ただ、確かに今までのラジオドラマとは違った物語になるようにとつくったものなので、そう感じていただけたのをとても嬉しく思います♪

アクアさんからの“タイトルは?”という質問ですが・・・、タイトルは大丈夫かな?

今回の物語のタイトルは「エンゼル氏の書簡」です。

えっ?そのままですか???でも、そういうタイトルなんです。。。すみません・・・(+_+)

メアリに届く不可解な手紙の謎とは?、メアリの両親は本当に行方不明なのでしょうか?、次週で完結します。お楽しみに!!

 

 

 

 

・・・

本当に、次週で完結するのかしら・・・。

 

Haruru_3699  

 

それでは、今夜のBGMをご紹介します。

はい、もちろん今夜も“タイトルは分からないけれど、どこかで聴いたことがあるシリーズ”からこの歌をお届けします。

ロバータ・フラックさんでKilling Me Softly with His Songです。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。右クリックより別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この歌は1972年にロリ・リーバーマンさんという方が発表されているのですが、その時にはヒットせず、偶然この歌を耳にしたロバータ・フラックさんが1973年にレコードをリリースし、ビルボード誌のチャート5週連続1位のほか、グラミー賞なども受賞したヒット曲となりました。

近年のフージーズをはじめ、様々なアーティストにもカバーされヒットしていますので、きっとどこかで耳にされているのではないでしょうか?

 

ある見知らぬ男性シンガーの歌が、偶然にも自分の人生を表しているかのようだった。

そんな彼の歌は、言葉は、私の深い絶望を知っているかのように私の心に語りかけ、それまでの私を優しく葬り去ってくれた。

そんな風に歌われているこの曲は、優しくも何か切ないメロディが素敵な歌ですよね。

 

Haruru_3699_2  

 

では、お便りを紹介したいと思います。

P.N.青い布地と黄色い腰紐さんからのお便りです。

『俺の描く絵は世界遺産級に素晴らしく、素敵で、豪華で、最高だと思うんですが・・・。皆さんがモデルになるのを何故か遠慮してしまいます。これはみんな照れてるんですよね!』

ん?何でしょう?イラストも同封されていますね。

・・・

えと・・・、裏に「最新作 ウォーダン」って、書かれています・・・。

こちらがそのイラストです。

 

Haruru_3815   

こ、これって!?も、もしかして!

この版画のような素朴で柔らかいタッチと、人物の憂いのある眼差し・・・。

えと・・・、うわっ!作者のサインも本物ですね!

これは間違いなく、21世紀の新印象派との呼び声も高い、ハレ画伯のイラストではないでしょうか?

ウォーダンさんの肖像画も、ハレ画伯が描くと、ある意味アートになるのですね!

えと、青い布地と黄色い腰紐さん、これは皆さん遠慮されるのもわかりますよ。

だって、ハレ画伯のモデルになるなんて・・・、私も恐れ多くて、つい遠慮してしまいます!なので、皆さんのお気持ちわかりますよ!

そうね、例えるなら・・・。

ラシュモア山ってご存知かしら?

アメリカの歴代大統領4人の巨大な顔が彫刻されている、あの岩山です。

自分は一般人にもかかわらず「あなたの顔も大統領たちの隣に彫りますよ?」と言われても、ほとんどの方が遠慮されると思います。

そんな感じかしら?(^-^;)

 

でも、オル○ガさんとク○オレさんが、ハレさんへのブログコメントで「モデルになりたい!」って書かれていませんでした?

今度は彼女たちを是非描いてみてください!

私はその結果を拝見してから、モデルに立候補するか決めさせて頂きますね!

・・・あれ?f(^-^;)

 

 

注)ハレさん、冗談ですよ?どんどんお友達を描いてみてくださいね!楽しみにしています♪

 

Haruru_3699_3  

 

Haruru_3816 GPS報酬期間中は(12日のメンテナンス前まで)、銀のボルコインを一日15枚いただけます!

忘れていませんか?大丈夫?

この機会にルーレットやスロットマシンで、思いっきり遊ぶのも良いですし、貯めておいてシュバリエ・エッジや、ロボピッチ・グレネードなどの高レート景品との交換もいいですよね!

 

そして、そのカジノボルワイヤルで、ユーザーイベントが開催されます!

ギンジローさん、緑茶王さんらが合同で主催される「カジノイベント TURNx」3月7日の土曜日、夜10時よりユニバース07のカジノボルワイヤルにて開催されます。

このイベントでは、カジノのルーレットを使ったビンゴと、ルーレットの赤と黒のマスを使ったサバイバルチャレンジの2つのゲームが催されます。

私もギンジローさんやお友達とこのビンゴゲームのリハーサルを秘密裏に!?行ったのですが、すごく楽しめました♪

すごく良いアイデアだと思います(*^-^*)

詳しくは左のブログリンク集にある「心の足跡」「緑茶王の暴走生活」をご覧下さい。

私も楽しみにしているユーザーイベントです。皆さんもご一緒にたのしみましょ?(^_-)-☆

 

そして、私ハルルも、ギンジローさんたちのイベントの翌週の土曜日、えと、3月14日ですね。

この日の夜10時から○×クイズイベントを開催させていただきます♪

よろしければお友達もお誘いあわせの上、是非ご参加下さいね(^-^)

 

さらにその翌週の週末には、ヅネわんたんさん主催の第19回哀グラも開催されます!

詳しくはこちらをクリック!→よしえさんってどなた???

20日の春分の日から22日までが開催期間となっているようですが、まだ暫定的なもののようですね。

詳細が分かり次第、私のブログでもご案内したいと思います。

 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

今夜もお時間となってしまいました・・・、来週もまたTurn Up The Radio!

それでは、パーソナリティーはハルルでした。
バイバーイ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水曜日)

まずは1つ♪

Haruru_3813 皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の武器強化運?は最悪の運勢でした(+_+)

「雷獣の都」を周回して、やっと手に入れたマダム・ブレラを強化したのですが・・・。

4段階目以降はグラインダー/A+10を使って強化していたのですが、最終結果は0/6に。。。(T-T)

う~ん・・・、残念でしたけど、気を取り直してGBRをお友達と楽しみました。

 

 

すると・・・

Haruru_3814 欲しかったニュー・オルクがドロップ!

それも2つ同時にドロップΣ(゜o゜ )ノノ

「密林の侵入作戦 S3」、5人スイッチの奥にあるコンテナからのドロップでした。

 

このうち1つは運良く私の手元に来ました(^-^)b

グラナホドラ合成に必要なニュー・オルクはあと2つ。

GPS報酬期間中に集まれば合成も安全ですし、何より強化にも期待が出来ますよね(^_-)-☆

嬉しいな♪
幸せのバランスって、こうして上手に取れているものなのかも知れませんね?(>_<)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火曜日)

やっと交換できました(^-^)

Haruru_3809 皆さんこんばんは、ハルルです♪

GBR周回で、ハル/クイックが手に入ったのでアモロッソスーツを交換しました(^-^)

配信から大分経ってしまっていますが、初めての交換です。

どのお色にしようかな?と悩んだのですが、ブルーが好きなのと、ブラウンのブーツも欲しかったので青&黄を交換♪

背の低いキャラクターのほうが良いのかもしれませんけど・・・、どうでしょう?似合っていますか?(^-^;)

 

Haruru_3811 さっそくアモロッソスーツにお着替えして、お友達とGBRを楽しみました♪

今回のGBR対象ミッションは、6名パーティーならばそれほどお時間もかからずに1周が出来るので、のんびりの私でもドロップ率アップが+41%になりました(^o^)丿

GPS報酬でドロップ率アップ+20%からのスタートでしたが、今回のGBRも+50%にはクリアポイントが各180ポイント必要なんだそうです。

180ポイントというのは、対象ミッションのS3ランクをちょうど30周・・・まだまだ先は長そうです。。。(+_+)

 

Haruru_3810 お友達が「東方より来るモノ」でドロップされる新ユニットをお持ちだったので、お写真をパチリ!

エフェクト付きのエクストラユニット、thunderハーツオブオンマthunderです。

お写真ではちょっと分かり辛いかも知れませんが、エレクトロハートの放電エフェクトのお色違いですね。

持久力+6、黒っぽいパープルの放電?が特徴のユニットです(^-^)b

そういえば、オンマゴウグさんには大ダメージの落雷攻撃がありますよね。それをイメージしているのかも知れません。

 

 

Haruru_3812 GBRで手に入れたダガーの基板、シラハザシックを合成してみました。

すると・・・

炎42%が完成!Σ(゜o゜ )ノノ

GBRには氷属性のエネミーも多いので、活躍してくれそうです(>_<)

でも、攻撃力がちょっと頼りないかも・・・。

各武器カテゴリーのクバラ製コピー武器には、それぞれに「強化によってメーカー純正の性能を追い抜く」や「ダメージの振れ幅が少ない」「純正よりも命中力が高い」「状態異常付与が純正と異なる」など様々な特徴がありますが、ダガーのクバラコピー品ってどんな特徴なのでしょうね?

強化によって伸びるのかな?

せっかくの報酬期間、シラハザシックも強化してみたいと思います(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆お知らせ☆

ギンジロー君と緑茶王さん主催のユーザーイベント「TURNx」が開催されます。

日時:3月7日(土) 22時~

開催場所:ユニバース07 カジノ・ボルワイヤル

ルーレットを使ったビンゴゲームや、外れてしまったら敗退のサバイバルルーレットなどが行われます。

ビンゴゲームなどは、皆さんで賑やかに楽しめて面白そうですね♪

詳しくはこちらをクリック→カジノイベント TURNx

どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。
私も楽しみにしています(*^-^*)

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月曜日)

いろいろドロップ♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

GBR楽しまれてますか?私もお友達と楽しんでいます(^-^)

GBR対象ミッションは、6名まで参加可能の通常ミッションですから賑やかに楽しめていいですね♪

DROPブーストは、パーティー人数が多いほうがその恩恵も大きいので、自然にお友達も集まります(*^-^*)

 

お友達はもちろん、私のパートナーカードをお持ちではない方も、GBRで私達のPTを見かけたらお気軽にお声掛け下さい。

人数に空きがあれば是非ご参加下さい、ご一緒楽しみましょ?(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_3808  

のんびりと周回しているので、私はまだブーストアップ率+35%ですが、だんだんと色々なアイテムがドロップされるようになってきました(#^ー°)v

「密林の侵入作戦 S3ランク」最後の報酬箱から☆13シールドラインのジェラセンバ現物がドロップされました!

お友達に装備していただいて、性能を覗いてみました^^

アームユニットのないシールドラインなのでテクターさん用かな?

新防具なのでしょうか?初めて見ました(^-^)

 

この他にも、カマトウズさんからルミラ/マジックや(法撃力+160、精神力+70のヘッドユニット)、「東方より来るモノ S3ランク」の報酬箱よりルミラ/テクニチャージ(法撃効率↓ 法撃力+350)もドロップされていました。

お友達に教えて頂いたのですが、グラナホドラの合成にも使うニュー・オルクは「密林の侵入作戦 S3」と「東方より来るモノ S3」の複数人で踏んで開けるフェンス先の箱よりドロップされるそうです。

そして、マイナス要素が無く属性値補正+25%が付くピジェリ/レインボウは「月下の翼獣 S3」の報酬箱からのドロップなんだそうです。

ブースト率アップ50%達成後も、どのミッションを楽もうかと迷ってしまいそうですね(^-^;)

 

今夜は何がドロップされるのかな?(>_<)

それでは、グラールに行って来まーす♪

 

 

☆お知らせ☆

ギンジロー君主催のユーザーイベント「TURNx」が開催されます。

日時:3月7日(土) 22時~

開催場所:ユニバース07 カジノ・ボルワイヤル

ルーレットを使ったビンゴゲームや、外れてしまったら敗退のサバイバルルーレットなどが行われます。

ビンゴゲームなどは、皆さんで賑やかに楽しめて面白そうですね♪

詳しくはこちらをクリック→カジノイベント TURNx

どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。
私も楽しみにしています(*^-^*)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日曜日)

GPS報酬期間 武器強化その1♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

武器強化って準備から実際の強化まで、少しお時間かかりません?私だけでしょうか?(^-^;)

まずは倉庫番キャラクター?のPMからグラインダー基材を持ち出して、S基材ならばメルトンさんの交換ミッションでコペルニアやオルパードとの交換も行います。

それから、コロニー2Fの合成ショップでグラインダー基板を買ってきてグラインダーを合成するのですが、たくさん合成するときには数回往復することになります。

グラインダーが用意できたら、次は強化する武器の選択です。

この時、手持ちのグラインダーの高補正値の数量によって、どの武器から強化しようかなって私はすごく悩んでしまうのですよね・・・。

もちろん、各キャラクターの倉庫にそれぞれ使う武器たちがしまってあるので、キャラクターチェンジをして確認しながら考えることになります。

もちろん、こうしている間も楽しいので面倒ということはありませんけどね(^-^)b

木曜日のGPS報酬期間配信から楽しみにしていた武器強化。今日はお時間のとれるお休みの日・・・はい、さっそく楽しんできました♪

 

 

基板のままだった武器や、グラインダーの合成も済んで、今回強化する武器も決めましたので、各メーカーショップへ向かいます。

Haruru_3801 エーデル・フシルや、ツインリアルハンドG+などは報酬期間前から強化したいなと思っていたのですが、それは後のお楽しみ(^_-)-☆

今回は、アクロテクターで使う武器たちを強化してきました。

でも、そのほとんどは今までに強化済みのものばかりです。

新しく手に入れたアポカリプスや、4段階まで強化してあるカザキカミの更なる強化などが目標です。

「彼女からの極秘任務」の報酬でいただいたバジユラも未強化のものが2つあるのでそちらも強化してきました。

Haruru_3802 そして、今回の挑戦企画!『デルピー君10/10計画』のために、倉庫にあった基板を全て合成し、10個のデルピー君を用意しました(>_<)

8段階目までは補正値+9以下のグラインダーを使い、残りの2段階で+10を使って強化10/10を目指します!

デルピー君は小悪魔がモチーフのマドゥーグですよね?そのデルピー君、10段階目まで強化した場合の法撃力は666

この数字は新約聖書に出てくる「獣の数字」と同じものですが、デルピー君のこの数字には、設定された方の意味深な遊び心?や皮肉があるのかもしれません。(本来「獣の数字」は、悪魔などとは関係ありませんが、666の数字が指し示す人物がキリスト教徒迫害を行ったローマ皇帝ネロを表すという考えから、反キリストのシンボルのように受け止められることもあります。ある映画で悪魔の子とされる登場人物にも“666”のあざがあったり・・・。)

 

閑話休題。さっそくデルピー君たちの強化です!

Haruru_3803 強化5段階までは、10個全てのデルピー君たちが壊れずに強化できたのですが、5から6段階目の強化で5個が壊れてしまい、6/10のデルピー君が5個完成しました。

これ以降は、補正値+9と+10のグラインダーを使って10/10を目指します!

6から7段階目にグラインダー/S+9を使用すれば、成功率は「高い」になります。

実際の%で示す成功率は分かりませんが、ここまでもグレードS武器にもかかわらず、低補正値のグラインダーで成功していますので、強化成功率+15%の恩恵を感じます(^-^)b

でも、6段階強化挑戦の時点で半数の5個が壊れてしまっているのですよね。。。嫌な予感がします・・・(+_+)

 

 

そして・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3804  

予感的中。。。(TヘT)

6から7段階目の強化・・・、グラインダー/S+9を使い店員さんのセリフは「成功率は、高いでしょう。」

たとえ1つでも、成功すれば嬉しかったのですが・・・、5連続で壊れてしまいました。。。

強化店員さんが、お写真のように何だか笑っているように見えてしまって、とっても悔しい(>_<)

 

デルピー君たちの9/9計画(^.^;)は、日を改めて再挑戦します・・・。

 

 

気を取り直して、ニューデイズ・ヨウメイ社へ行きました。

ここでは、カザキカミと、以前に6/10まで強化済みの物を含めて3つのバジユラを強化しました。

後々のエーデルフシルや、リアルツインハンドG+強化のためにも、補正値+10のグラインダーを温存しながらの強化です。

Haruru_3805

 7段階までは+9以下のグラインダーを使い3つとも成功!

7から8段階目の挑戦で1つが壊れてしまいましたが、+10を使わずにその壊れてしまったバジユラを9/9にすることが出来ました(^-^)b

この時点で、9/9が1つ、9/10が2つ完成!ものすごく順調です(≧▽≦)v

9/9という強力な保険もありますし、何より挑戦しなければ結果が得られることはありませんので、最終強化にもちろん挑戦です!

GPS報酬期間では、グレードS武器の10段階目最終強化でも、補正値+10のグラインダーを使えば「成功率は、高いでしょう」になります(^-^)b

バジユラとグラインダー/S+10を選択します。
「武器強化を開始してよろしいですか?」 →「はい」を選んで、モニターの前で目をつぶりました(>_<)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(お願い><)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

(この時間、いつもすごく長く感じます・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(1つでもよいので、お願いします!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ん?)

 

はい・・・、いつもの壊れるときのあの音が聞こえました。。。

 

だ、大丈夫!9/10のバジユラはもう1つあります!

「武器強化を開始してよろしいですか?」もちろん、私の答えは「はい」です!

今度は目をつぶらずに、行方をしっかりと見届けようと思います!

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

ドキドキ・・・

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

すごく緊張します(>_<)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

デルピー君たちのことが脳裏をよぎり、嫌な予感がします。。。

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

お願い!あ、目をつぶってはいけませんね!・・・

 

ウィンウィンウィ・・・

 

ん?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_3806  

嬉しいー!成功しました!!(*^o^*)

グレードS武器の10段階成功は、本当に嬉しいですよね!

壊れてしまうと残念ですが、だからこそ成功すると嬉しさも一入です(^-^)b

ドキドキも、喜びも楽しめる武器強化、やっぱり私は大好きです♪

 

Haruru_3807 PP量1129、法撃力811、バジユラはとっても素敵な片手杖になりました♪

アポカリプスも攻撃力800オーバーを目標にしていたので大満足(^-^)

カザキカミは強化による伸びが少なかったので、グラインダー温存のために5段階までとしました。

デルピー君は残念でしたけど、今回の武器強化もすごく楽しめましたよ(*^-^*)

次回はエーデル・フシルの10/10を目指します!

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »