« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木曜日)

ウィップで4000ダメージ!?(゜o゜)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3976 はい、凍っています(^-^;)

フリーズ/レジストももちろん持っているのですが、この時はレインボウを装備していたため凍ってしまいました(+_+)

アルマスライン(闇)とヒゼリ/スタミナを装備している時は持久力が26になりますので、メギドで真っ赤になってしまうことはないのですが、凍結は防げませんね。。。

私のタイプは回復・補助テクニックに特化しているアクロテクター、パーティー支援ということから見ても凍結や麻痺など行動不能になってしまう状態異常は避けたいところなのですが・・・。

PA中などに凍ってしまうと、素敵な氷像?氷柱?が完成することもありますよね!(゜o゜)

推奨ユニバースなどでの募集パーティーでは分かりませんが、お友達同士でのパーティーならば、これも1つの楽しみではないでしょうか(^.^)

 

 

 

エネミーへの与ダメージ増って、いろいろな方法がありますよね。

各種LVの上昇、使用武器の選定&強化、ユニットや攻撃・法撃力アップの特殊効果のあるシールドラインの装備、補助テクニックの使用、そして、ガーディアンズ・アドバンストスタイル(カスタマイズ)など様々な方法があります。

お友達のコギーさんが、タイプカスタマイズでマシンガンPALV+を習得され、マシンガンでの与ダメージが900を越え、4桁のダメージに限りなく近づいたそうです。

ブログを拝見すると、アームユニットにはPPセイブを使用されています。攻撃力アップユニット使用ではなくこの数値ですから凄いですよね(゜o゜)

昨夜、コギーさんはさらにスタイルカスタマイズのエレメンタルウェポンを習得。マシンガンでの4桁ダメージ(1000ダメージ以上)試し撃ちに私もご一緒させていただきました(^-^)

結果ですか?(’’

コギーさんがブログでリポートされるそうなので、私のブログでは割愛させていただきますが、マシンガンとは思えない?すごいダメージが出ていましたよー(^o^)丿

Haruru_3977 「白き聖獣 S2」でのお試しだったのですが、私もあることを試してみました♪

ウィップのPA、ヴィヴィ・ダンガ2段目で与ダメージ4000越えに挑戦?です(^_-)-☆

試し方はいたってシンプル。特殊効果『残HPで威力変化』のあるヴィシ・ティエン闇属性を使い、HPの表示が黄色くなるまでダメージを受けてから試してみました。

結果はお写真の通り、4300以上のダメージ数値も出ていました(#^ー°)v

こうした特殊効果を使わずに出ている普段のヴィヴィ・ダンガ2段目のダメージ数値は3900ダメージ前後・・・。

ルミラス/カーズナイトやパワーチャージを装備すれば、4000ダメージ以上の数値が出せるのかもしれません。
でも、ぞれぞれにデメリットもあるので、現状装備で与ダメージ4000が実現できたら嬉しいな(^-^)

属性値50%の武器を揃えるのは難しいので、ガーディアンズ・アドバンストスタイルなどを利用して、ウィップでの与ダメージ4000越えを目指したいと思います(>_<)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水曜日)

ワイン?シャンパン?

Haruru_3942 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ちょっと季節感は無いのですが、グラールの絶景を皆さんにお届けします(^-^)

場所はニューデイズのミズラギ保護区。

いろいろなミッションを楽しんでいると、ニューデイズは風光明媚な惑星という印象ですよね♪

ハビラオ禁止区の村跡なども風情があります(*^-^*)

どこかしら和のテイストが感じられるニューデイズなので、なおさらなのかもしれません。

皆さんのお好きなグラールの絶景、教えて下さいね?(^.^)

 

 

5月7日の配信情報が告知され、お友達とのおしゃべりやメールでも新しいカスタマイズ項目についての話題がたくさん出ました。

「PALV+という表記の無いものはマスタータイプ用のカスタマイズでは?オンラインモードではPALV51以上は恐らく存在しないと思うので、PALV+というカスタマイズではないと思うよ」

「実装されてみないと分からないのは確かですが、フォルテクターが強化される項目なのは間違い無さそう・・・楽しみにしています。」

「フルカスタムパワーって何だろうね?パワーというからには攻撃力アップだと思うけど・・・。使用できる武器全部の底上げでフルカスタム???」

「基本ステータスの+って凄く悩むね・・・。項目によって、伸び率が違ったりするのかもしれないね。」

「~クラッシャーって、その状態異常の耐性を持っているモンスターにも状態異常が効くようになるのかもしれないですね。」

「各属性のテクニックLV+に、PAとないのは確かに気になりますね・・・。でも、単純に炎PALV+という表記だと分かりにくいので、そのような表記なのかもしれませんよ?」

「うちの子(PM)が強くなるのなら、迷わずトラスティーパートナーを習得します!」

「テクニックLV+がPALV上限を引き上げるカスタマイズだとすると、攻撃テクニック特化のフォルテクターや、補助テクニック特化のフォルテクターなど、プレイスタイルに幅が出て面白いと思います。もともと補助テクニック特化のアクロテクターとは、クイックの有無、そして攻撃手段が法撃か打撃かでやはりプレイスタイルや種族などで個性を発揮できると思います。」

などなど、皆さんからいろいろなお話がありました(^-^)

もちろん実際に配信されてからのお楽しみではありますが、こういう話題(予想)でのおしゃべりも楽しいですね♪

 

 

 

Haruru_3973 昨夜はお友達と「暗黒神の復活」でセバ・ボレガ探しを楽しみました(^-^)b

このミッションはいただける経験値も多めですし、6名パーティーならばクリアにそれほどお時間もかかりません。

おしゃべりを楽しみながら、周回をしていると・・・

お目当てのセバ・ボレガがドロップされました!

ランダム抽選の結果、私の手元へきたのですが、既に持っているセバ・ボレガと同じ闇属性だったので、パーティーをご一緒しているお友達へプレゼント♪

ランダム数字で一番大きな数字の方へ差し上げたのですが、その時に出た一番大きなランダム数字は777!(゜o゜)

スリーセブンでアイテム獲得なんて、なんだか面白いですよね(^-^)

 

Haruru_3975 ディーザス交換のためのGAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)周回と、いろいろなミッションのアイテム探しなどのおかげで、APも順調に貯まっています。

お友達にお声掛けいただいたり(ありがとうございます♪)、自分で当選したレアミッションのおかげも大きいですね。

大好きなウィップのPALV30を目指してカスタマイズを進めているのですが、しばらくは5月7日の配信に備えて、APは使わずに貯めたいと思います。

 

 

 

Haruru_3974 特徴的なモーションのナックルPA「イック・ヒック」。

3段目の最後は寝転がってひょうたん(だったかな?)でお酒?を飲むのですが、PALV41以上になるとひょうたんの代わりにワインボトル?になるんです。

昨夜、お友達に教えて頂くまで知りませんでした。

ワインをボトルから直接!?とも思ってしまったのですが、こうしたちょっとした部分への遊び心も面白いですね(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火曜日)

5月7日配信情報

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトに5月7日の配信情報が掲載されていました。

 

◎GBR ~パルム・DROPブースト 3rd~ 開催!

5月7日~6月4日までの約1ヶ月間の開催期間で、ガーディアンズ・ブーストロードが開催されます。

今度の舞台はパルムです。対象ミッションは以下の4つ。

  • 貨物列車救援
  • エンドラムの残党
  • 双頭の守護獣
  • 旧跡の死闘

パルム・ホルテスシティ西地区のカウンター、リニアトレインホームからスタートし、海底プラント・臨時拠点、デネス湖、フォランの滝を結ぶルートです。

「旧跡の死闘」がフォランの滝からデネス湖へ戻る逆走ミッションですから、リニアトレインホームからスタートして対象ミッションを満遍なく周回する場合には「旧跡の死闘」終了後はシティへ戻る必要があります。

対象ミッションにはマシナリーが多く出現しますので、キラーシュートをお持ちのガンナーさんやテクターさんが活躍されそうですよね!

私はビーストのアクロテクターなので、攻撃は打撃が中心なのですよね・・・でも、戦闘不能効果のあるヴィシ・ディラガックが活躍してくれるかも(^.^)

 

GBR開催に伴って、対象ミッションにS3ランクが配信されます!

配信情報のアイテム関連の項目に“多数の武器を追加します”とありますよね。

S3ランクはイルミナスの野望専用ミッションになっているので、これらの新規実装武器たちはGBR対象4ミッションのS3ランクへの追加ではないでしょうか。

どんな武器たちが追加されるのでしょうね、楽しみにしたいと思います♪

 

 

◎ガーディアンズ・アドバンストスタイルに新たなカスタマイズ項目も追加配信されます。

Haruru_3972  

基本ステータスのカスタマイズはおそらくですが全タイプに対応していると思います。

フルカスタムパワーというのは、「片手武器」や「両手武器」へのカスタマイズでしょうか?

各武器カテゴリーの“+”カスタマイズには“PALV”という表記がありませんので、各マスタータイプへのカスタマイズかもしれませんね。

 

 

 

各属性テクニックの“LV+”ですが、こちらにも“PA”という表記がありません。

これはあくまで私の予想ですが・・・、それぞれの属性に付与される燃焼や凍結などの状態異常LVや、補助テクニックのアップやダウンLVなどが1段階プラスされるのではないかなと予想しています。

例えば、フォルテクターで補助テクニック+を習得すれば、特化タイプのアクロテクターと効果LVは並びますが、効果範囲や持続時間の違いで各タイプの個性は生かされます。

もちろんこの補助テクニック+の習得可能対象タイプにアクロテクターが入っていれば、ギ・レスタの自動回復LV5(SUVヴィヴィアンフリューゲのギ・レスタがLV5です)が使えるようになります(^-^)b

でも、他のテクニックに効果LV6が存在しないのなら、やはりフォルテクターさん専用のカスタマイズなのかもしれませんね。

 

 

スタイルカスタマイズの「~クラッシャー」はそれぞれの状態異常への耐性を付ける、レジストユニットの代替カスタマイズでしょうね。

レジストユニットのように、完全に無効に出来るかが気になりますね。

 

「レグスレス」は回避力を下げる・・・のでしょうか?

ガードによってPAなどが中断されるのを防ぐためのカスタマイズかもしれません。

 

「フォトンシールド」と「フォトンバリア」、それぞれ打撃攻撃と法撃攻撃による被ダメージの軽減・・・かな?(’’

 

「トラスティーパートナー」、直訳すれば“頼りになるパートナー”。
う~ん、これはどういったカスタマイズなのでしょうね?(^-^;)

パーティー人数が多いほど何か恩恵があったり、PMさんをはじめNPCキャラクターが強化されたり???

 

どれもあくまで私の勝手な予想ですから、実際に配信されるまで内容は分かりません。

でも、こんな風に予想してみるのも楽しいですよね(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月曜日)

やっぱり超星霊は強化日和、でしょ?(^_-)-☆

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日、ビーストの女の子はshine超星霊shineでした(^.^)

ドキドキワクワクしながら、さっそくエレクディストーションを強化です!

 

えと、その前に・・・、合成セットしたまま取り出しを忘れていたブラックハーツを取り出してみると、38%の属性値がついて完成しました(^-^)b

Haruru_3968 土属性のセイバーは、今までアポカリプスックの26%を使っていたので、属性値38%での完成が嬉しいですね♪

ん?38%?・・・そういえば、先日ドロップされたエレクドライブも土属性38%だったような気がします・・・。

ブラックハーツ未強化の性能数値は、PP・292、攻撃力・677、命中力・376

エレクドライブ未強化の性能数値は、PP・280、攻撃力・664、命中力・408、です。

性能数値の似ている2つのセイバー。

未強化同士で比べてみると、命中力以外は若干ですがブラックハーツが上回っています。

ですが、双方を強化して順番に比較してみると、エレクドライブが2段階目でブラックハーツの攻撃力を追い越し、5段階目でPP量も(僅かに1ですが)上回ります。

どちらも6段階目まで強化をしてみました、結果は上のお写真の通り。

PP量は再度ブラックハーツが1だけ上回るのですが、攻撃力には差が出来てしまいました。

命中力は強化によって伸びませんから、元から高いエレクドライブに軍配が上がります。

エレクドライブは装備する際の必要攻撃力が高いため、種族、タイプ、そしてLVによっては使えないキャラクターも出てくるのかもしれませんが、(強化前提になりますけど・・・)エレクドライブも良いセイバーだと思います(^-^)b

もちろん、ブラックハーツのキラキラエフェクトも好きなので、どちらも大切に使いたいと思います♪

 

 

そして本命?のエレクディストーション強化ですが・・・

 

 

 

Haruru_3969_2   

7段階目までの強化に成功しました(^o^)丿

5段階目のSS撮影を忘れてしまいましたが、結果はお写真の通り。

譲渡・ユーザーショップ売買不可のアイテムなので、限界まで強化しようと思っていたのですが、この先で壊れてしまった場合に再度7段階まで強化するのは残っているグラインダーの補正値的にも難しいと思い、ここで強化終了です・・・(+_+)

それでも、雷属性の良いセイバーを持っていなかったので大満足♪素敵なセイバーが完成しました(*^-^*)

高い攻撃力と命中力、豊富なPP量など(未強化、及び同段階強化品の中では最高数値)、バランスのとれたセイバーですよね!

GAMセカンドステージでのドロップ品や、レアアイテムのフォトンブースターなど、ハードルの高い必要交換素材も納得です(’.’

 

 

 

 

Haruru_3970 アドバンストポイント(AP)が少し貯まったので、タイプカスタマイズのカードPALV+を1つだけ(LV1)習得しました。

バレットPAはLVが20から21に上がるだけで、属性値と攻撃倍率が顕著に上がるので、LV1だけの習得でも十分な効果が得られました(^-^)b

実際のダメージ比較はお写真の通りです。

「暗黒神の復活 S2」に出現するデル・ジャバンさんで比較しています。

カスタマイズ習得前がカード1枚あたり960前後の与ダメージに対して、習得後は1030前後の与ダメージとなりました(゜o゜)

カード1枚あたりおよそ70ダメージ増・・・、カードは3枚同時射出ですから、1回の攻撃でおよそ210ダメージ増となります。

この差は大きいですよね!

 

 

Haruru_3971 ディーザスも順調に育って、LV33になりました。

軽減可能数(輪の数)は4、攻撃軽減はLV5、消費PPは112となっています。

当然LVが低い時よりも、テクニック詠唱時間は長くなっています。

補助テクニックLV上限40のフォルテクターさんでも、攻撃軽減LV5の恩恵はしっかりと享受できる仕様なのですね(^-^)b

ディーザスをLV50まで育てきったお友達に教えて頂いたのですが、LV41以上になると軽減可能数と攻撃軽減LV5はそのままですが、消費PPが減り、テクニック詠唱時間がLV1の時よりも速くなるそうです(゜o゜)スゴイ!

補助テクニック特化のアクロテクターと、万能テクターのフォルテクターさんの個性がこういった違いで表れるテクニックも面白いですよね。

マイペースで育てますが、LV41以上を楽しみにしています(*^-^*)

 

今夜は何を楽しもうかな?^^

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日曜日)

金閣寺炎上3 ・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3961 昨夜もヅネわんたんさん主催の24時間イベント「哀グラ」に参加しました(^-^)

22時からは哀グラ内ミニイベントがクラブで開催されたのですが、それまではGAM周回です。

フォトンブースターや、エレクドライブなどのレアアイテムのドロップもたくさん♪

13時のスタートから参加されていた方は、アドバンストミッションポイント(AMP)も順調に貯まったようです(^.^)

 

22時~24時はクラブへ場所を移して、ミニイベントが開催されました。

Haruru_3962 参加者皆さんで3つの列を作り、ヅネさんから出題される問題をターゲティングによるメール送信で最後尾から次々伝えて行き、列の最前の人が答えるという伝言ゲームが行われました。

ゲーム内容を知らされる前に列を作ったのですが、なぜか私が一番前に・・・。

メールで伝えるのなら難しくないのでは?と普通は思いますよね・・・、でも、ユニークな感性をお持ちの方が大勢集まる哀グラでは決してスムーズに伝言されません。。。(+_+)

Haruru_3964 ヅネさんが仰るには「とても簡単な問題だよ?」とのことだったのですが、悪戯好き?な皆さんによって、改変・改竄が当たり前のように行われます・・・(^-^;)

私の元に問題が届く頃には、すでに原文はそのカタチを留めていません・・・;;

それでも、もしかしたら・・・と、出題を予想して答えることで2回目は正解することが出来ました!

でもね、正直申し上げて、私の元へ届いた問題はもう既に問題ではなく、暗号です(+_+)

Haruru_3963 私の列だけ?とも思ったのですが、どうやら違うようです。。。

どの列も回答者に問題が届く頃には暗号化しているようでした・・・(-_-;)

「お願い、素直に送って下さい。。。」

私の願いもむなしく、次に送られてきた問題は以下のようなメールでした。

 

 


んか
くじ
炎上3

 

 

あの・・・

本当にこれだけでした。。。

普通に読むと「きんかくじ炎上3」

金閣寺炎上3

です。。。(+_+)

これ、元はどんな問題だと思います?

後から伺ったら、元の問題は「キン・カイ3個の値段はいくらでしょう?」だったそうです。

どこでどう伝わると、金閣寺炎上3になるの!?

それでも、“きんか”の文字からキン・カイに関する問題かな?と予想して、キン・カイのNPC販売価格を答えようと思ったのですが、肝心のキン・カイの販売価格を失念してしまい「5000万です」と答えて不正解でした。。。

でも、普通に問題が伝わるよりも、こうしてメールによる伝達を繰り返すうちに問題が少しずつ変わっていくのが、このゲームの面白いポイントなのでしょうね(^-^)

とっても楽しいミニイベントでした♪

 

 

Haruru_3965 ミニイベント後、哀グラは後半の「SEEDの胎動 S3」周回へ。

0時からの夜の部は少しだけ参加して、私はお休み。。。

今日のお昼前から13時のゴールまでを、また皆さんとご一緒させていただきました(^-^)

すると、基板/アギト・レプカがドロップ!珍しいレアドロップにパーティーも盛り上がります♪

さらに・・・

Haruru_3966 基板/アギト・レプカがもう1つドロップ!!

報酬コンテナからのドロップを期待していたティッポ・ドグマはドロップされなかったけれど、基板/アギト・レプカが短時間のうちに2つもドロップされたのにはびっくりしました(゜o゜)

そして、基板/アギト・レプカは2つともソフィーさんのお手元に・・・おめでとうございます(*^-^*)

他のパーティーでは、ティッポ・ドグマもドロップされていたそうです。

今回の哀グラは、前半のGAM周回、後半のHIVE周回、どちらでも良いドロップに恵まれたようですね(*^-^*)

 

Haruru_3967_2 25日13時から開始された哀グラも、26日の13時に無事ゴールを迎えることが出来ました♪

最後は、哀グラ恒例の円陣撮影会

いままで20回開催された哀グラの歴史の中で、一日で基板/アギト・レプカを複数獲得された方はソフィーさんが初めてです!

なので、4月26日は『ソフィー記念日』(^_-)-☆

会場からは「妬ましい妬ましい」コールが起こり、ソフィーさんもとっても嬉しそう!

あれ?ソフィーさん嬉しいの・・・ですよね?(^-^;)

 

主催されたヅネさん、参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。

今回の哀グラもとっても楽しく参加させて頂きました♪

来月の開催も楽しみにしています(*^-^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土曜日)

交換しました(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

土属性の新補助テクニック「ディーザス」と、セイバーの「エレクディストーション」、アクロテクターの私にも、とても魅力的なアイテムが先日の配信で常駐警護部・交換所に追加されました(^-^)b

 

Haruru_3955 昨夜もお友達をお誘いしてガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)の『連絡通路突破/R』を周回、アドバンストミッションポイント(AMP)蓄積を頑張りました!

おしゃべりを交えながら楽しく周回していると、お友達が大発見!?

スタート地点をフェンスの反対側に行くと、そこには温泉が・・・(HP回復装置)

これって、何のためにあるのでしょうね?(^-^;)

 

この時のパーティー構成は、フォルテクター、アクロファイター、フォルテファイター、そしてアクロテクターの私。シークレットアクションもコンスタントにクリアできて、エレクドライブやフォトンブースターが複数ドロップされました(^o^)丿

Haruru_3956 ドロップされたエレクドライブとフォトンブースターが私の手元にも来たので、さっそくエレクディストーションと交換です♪

エレクディストーションの交換必要素材は、エレクドライブ、フォトンブースター、エレクトロハートを各1つずつ。

エレクトロハートは電撃ミッションカーニバル開催時に交換済みだったので、倉庫から持ち出して交換しました。

 

Haruru_3957 エレクディストーションは、交換素材となるエレクドライブのデザインと全く同じものですが、各性能数値は強化されてます(^-^)b

←さらに、振ったときに独自の放電エフェクトがありました!

振ったときの音はアポカリプスと同じ“ブンッブンッ”という低く鈍い感じの音でしたね。

モンスターへの感電付与効果もあります(゜o゜)

効果持続時間が10秒ほどだったので、感電LVは2ではないでしょうか?

超星霊になったら、強化にも挑戦したいと思います(*^-^*)

 

 

 

Haruru_3958 今日は13時から、ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント「第20回 哀グラ」にも参加させていただきました。

集合場所に到着すると、すでにたくさんの参加される方たちで賑わっていました♪

イベント前半はGAM周回。スタートから2時間を皆さんとご一緒させていただきました(*^-^*)

でも、実はその前に・・・

Haruru_3959 午後からリアルでお出掛けの予定があったので、午前中からGAM周回を頑張っていました(>_<)

そして、哀グラ開始前に、AMP1500を達成できたので、念願のディーザスを交換しました!

いつもののんびりペースから、すこしピッチを上げての周回は疲れてしまいましたが、これで目標の1つは達成です(≧▽≦)bウレシー!

 

Haruru_3960 ん?ディーザスの効果ですか?

確かに以前より打撃攻撃によるダメージは減っていると思うのですが、『連絡通路突破/R』でモンスターから受けるダメージの大半はテクニックによる物なので、まだそれほど実感はありません・・・f(^-^;)

それにまだ育っていないので攻撃軽減LVも低いですしね。

ただ、ミッションで使い始めて2時間ほどですぐにLV16まで上がったので、非常に成長の早いテクニックだと思います。(LV11から周囲を回る輪の断片が2つになりました。)

それと、真っ暗なフィールドでもパーティーメンバーの位置がはっきりわかります! ・・・すみません、特に、という効果ではないですね。。。(+_+)

LVが上がったら、ダメージ比較などをしてみようかな(^_-)-☆

 

これからのディーザス育成も楽しみです!

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

※今週の「Turn Up The Radio!」はお休みです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金曜日)

報酬コンテナが増えました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3952 昨日配信されたガーディアンズ・アドバンストミッション『連絡通路突破/R』のシークレットアクションをクリアしました(^o^)丿

えと、今回もお友達からヒントいただいたので、クリア出来たのですけどね・・・f(^-^;)

そのいただいたヒントをそのまま掲載しますね。

「すごく単純でした。出来るかどうかはパーティーメンバーの構成次第ですけど。」

う~ん、私からももう少しヒントを・・・ヒント:最短ルートと分担

 

私がシークレットアクションをクリア出来たときのタイプ構成ですが、フォルテファイター2名、アクロテクター2名のパーティーでした。

お友達からいただいたヒントでもお分かりのように、『連絡通路突破/R』のシークレットアクション達成条件は単純なものなので、やり方(ミッションの進め方?)さえ分かってしまえばコンスタントにクリアできると思います(^-^)b

 

Haruru_3953 『連絡通路突破/R』シークレットアクションクリアのご褒美は、報酬コンテナの追加です(#^ー°)v

エレクドライブやフォトンブースターがドロップされるレアコンテナの追加ですから、嬉しいご褒美ですよね!

そのおかげで、私も昨夜エレクドライブを1つ手に入れることが出来ました♪

フォトンブースターが手に入ったら、エレクディストーションと交換したいと思います(*^-^*)

 

 

昨夜はちょっと夜更かしをして『連絡通路突破/R』を頑張りました!

現在貯まっているアドバンストミッションポイント(AMP)は1000ポイント。

今夜の周回と、明日の哀グラ(下記ユーザーイベントのお知らせをご参照下さい)で、目標の1500AMPが達成できるかな?(^.^)

 

Haruru_3954 お休み前にお部屋で荷物整理をしていたら、お友達がいらして「回線落ちをしてしまったら、今までおしゃべりをしていたお友達のお部屋に行けなくなってしまいました。」とのこと・・・。

何か不具合かな?と思いながら荷物整理を続けていると、私も急にログアウトしてしまいました(+_+)

再ログインしてお部屋へ戻ろうとすると、エラー053と表示されてまたログアウトしてしまいました。。。

コロニー1Fのマイルーム入り口前には、同じようにお部屋に入れない方たちがたくさん・・・。

テロップも流れたので、マイルームに不具合が発生したことが分かりました。

先ほど公式サイトにて確認したのですが、緊急メンテナンスを行い現在は復旧しています。

木曜日の配信でマイルームに追加されたチャットコマンドに不具合があったようです。

その追加された各チャットコマンドですが、アイデア次第ではマイルームでいろいろなゲームなどをお友達と楽しめそうですよね(^-^)b

復旧を楽しみにしています♪

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今回はGAMと、SEEDの胎動S3の周回です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

お友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木曜日)

さっそく常駐警護部へ!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

定期メンテナンスが4時過ぎと早めに終わっていたので、お夕飯前にグラールへ遊びに行ってきました(^-^)

メンテナンス終了告知(ゲームサーバー更新のお知らせ)には、シールドスタイル「ソリッドボディ」の効果上方修正と、ディーザス・レンティスの効果変更(ダメージ無効から軽減へ変更、効果対象を近くにいるパーティーメンバー全員に変更)も告知されています。

 

Haruru_3946_2  

自身だけでなくパーティーメンバーも効果対象となったディーザス、どれくらいのダメージ軽減なのかはわかりませんが、アクロテクターを楽しんでいる私にはとても気になるテクニックです(>_<)

さっそくコロニー3Fの常駐警護部へお出掛けしてチェックです!

今回の配信で常駐警護部・交換所に追加されたアイテムと各交換レートは、上のお写真の通り。

新SUVが2種(グロームバースト、ブリッツバースト)とディーザス、エレクトロハート、それと新規武器が2種(シャグ・ゴアッグ、エレクディストーション)が追加されていました♪

 

ユニットのエレクトロハートは過去イベントの電撃ミッションカーニバルの時に実装されたエフェクト付きのエクストラユニットですよね。

現在も交換ミッション「電祭の建玉」でゾンスフィアと交換できるユニットです。

エレクトロハートは新規武器エレクディストーションの交換必要素材にもなっているので、この交換所にも追加されたのでしょうね。
でも、1000AMP(アドバンストミッションポイント)での交換はちょっともったいないかなと思います(^-^;)

パーティーミッション「少女の英雄は卵泥棒 S2」で、ランダムではありますが報酬でゾンスフィアをいただけるので「電祭の建玉」での交換がお勧めです。

ユーザー間での取引も可能なアイテムですから、ユーザーショップでの購入も良いかも知れません。

 

 

シャグ・ゴアッグは、ガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)『聖地奪還/R』の報酬コンテナよりドロップされるテノラ・ワークス製シャドゥーグのシャグ・ホドッグよりレアリティの☆が一つ多い☆8のもの。

今回追加された交換品は光属性33%固定のようです。

 

エレクディストーション、公式ページにもSSのあったエレキギターの形をしたセイバーですよね!

必要交換素材は、エレクドライブ、フォトンブースター、エレクトロハートの3種類を各一つずつ。

「エレクドライブ?新素材かしら・・・」とこの時は思ったのですが・・・、こちらは後ほどご紹介します(^_-)-☆

3月30日の追加アップデート実施より配信されている新素材フォトンブースターは、シャグ・ゴアッグの交換にも必要ですが、レアリティのアップグレード交換や、武器説明に「元の(本来の)姿には何かが足りない」という説明のある武器などの完成に使用する素材のようです。

フォトンブースターはGAM「聖地奪還/R」、「密林の侵入作戦 S3」の報酬コンテナからドロップされるそうですが・・・。

 

 

私も気になっていたディーザスの交換レートは1000AMPでした。

予想通りではあったのですが、1000ポイントを貯めるのはやはり大変ですね。。。

現在のAMP取得上限は1500なので、セカンドステージ昇格条件の500ポイントを残したまま交換できるよう1500ポイントを目標にGAMを頑張りたいと思います!

 

 

 

 

Haruru_3947 新規配信されたGAM『連絡通路突破/R』もさっそく楽しんできました♪

配信されたばかりなので、詳しいリポートは控えますが、瓦礫を壊しながら道を開いたり、スイッチを押しながらミッションを進めます。

フィールドに設置されているスイッチには2種類があって、照明用に電力を供給するスイッチと、闇フォトン?の侵食濃度上昇によるスリップダメージ軽減のための浄化装置起動スイッチがあります。

 

Haruru_3949 照明用のスイッチはフィールドを明るくするためだけのものなのでどうしてもと言うわけではありませんが、浄化装置の起動スイッチ(合計で2つあります)は少なくとも1つは入れることをお勧めします。

奥のエリアに進むに従ってどんどん濃くなっていく侵食濃度、スリップダメージも最大HPの1%から最大で5%(だったかな?)に上昇します。

浄化装置を起動しないままミッションを進めてしまうと、ブロック4では大変なことに・・・(^-^;)

 

Haruru_3948 出現するエネミーは全て闇属性。

もしかしたら・・・と予想されていたキャリガインさんは出現しません。ホッ(-.-)

でも、ガオゾランさんは強化タイプも出現するので、プロトランザーさんはもちろんでしょうけど、他のトラップが使えるタイプでもコンフューズやサイレンスタイプのトラップを用意されることをお勧めします。

ガオゾランさんのフォイエ、怖いですものね。。。(+_+)

 

Haruru_3950 道中のコンテナや最後の報酬コンテナからは、メギスフィアやメギドロップ、エリアドロップのリニアラインなどがドロップされていました。

そして報酬コンテナからは、エレクディストーションの交換必要品にもなっているエレクドライブもドロップされました(゜o゜)

これって素材ではなく武器だったのですね。

他にもフォトンブースターが、この報酬コンテナからドロップされましたよ(^o^)丿

フォトンブースターのドロップ、『聖地奪還/R』では一度も見たことが無かったのですが、『連絡通路突破/R』では、すでに2回ドロップされたので、こちらのミッションのほうがドロップされやすいのかも知れませんね。

 

 

Haruru_3951  

ドロップされたエレクドライブはお友達のお手元へ行ったのですが、SS撮影のためお借りしました(^-^)アリガトウ♪

楽器・・・ではなく、あくまで武器なので、指板の部分にフォトンカラーがあって絃は無いようです。

装備可能条件の必要攻撃力にびっくり(゜o゜)

エレクドライブにエレクトロハートで電気を入れて、フォトンブースターでリアクターを強化すると、本来の姿であるエレクディストーションが完成する・・・そんな感じでしょうか?(^.^)

振ったときの独自の音やエフェクトはありませんでした。

でも、こちらも面白い武器ですよね!強化後の性能も気になります(>_<)

 

エレクドライブ以外にフォトンブースターのドロップにも期待できますし、『聖地奪還/R』よりも比較的短時間でクリアできますので、セカンドステージ昇格後は、『連絡通路突破/R』での周回が良さそうです(^-^)b

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今回はGAMと、SEEDの胎動S3の周回です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

お友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水曜日)

新シャドゥーグ

皆さんこんばんは、ハルルです♪

明日の配信告知を見ると、長期配信スケジュールにあった4月予定の残りのものが全て配信されるようです。

来週30日の定期メンテナンスは平日ですがゴールデンウィーク期間中にあたるのでお休みなのかも知れませんね。

明日の配信では、桜ロビー新規ミッション『連絡通路突破/R』常駐警護部・交換所へのアイテム追加武器・SUV・テクニックの追加が予定されています。

テクニックとSUVは、長期配信スケジュールに常駐警護部・交換所への追加と記載されているので、アドバンストミッションポイント(AMP)との交換で間違いないでしょうね。

テクニックは物理ダメージ軽減の「ディーザス」が配信されるようです。

4月配信予定の武器はギターの形をしたセイバー「エレクディストーション」のお写真が長期配信スケジュールに掲載されていましたよね。

エレクディストーションがどういう形(交換?ドロップ?)で配信されるのかも気になるのですが、アクロテクターの私はやはりディーザスが気になります(>_<)

 

『連絡通路突破/R』の内容も気になりますよね!
設けられる制限は、LV20制限に加えて、メイト類&アトマイザー類の使用不可、EXユニットの装備禁止となっています。

テクニックや、HP吸収効果のある武器以外でのHP・状態異常の回復が出来ない上に、少しずつHPが減っていくというミッションのようです。。。

より厳しい内容でも、最後にいただけるAMPが多いのであれば、人気のGAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)になりそう・・・明日の配信を楽しみにしています(^-^)

 

 

Haruru_3943 『草原の支配者/R』での隠し要素?シークレットアクションは皆さんもうご存知ですよね?

『草原の支配者/R』では、プレイヤーが特定の行動を取ることによって、レアアイテムの出る(可能性がある)藁山と出現モンスターが追加されました。

昨夜は、お友達と『凶飛獣討伐/R』のシークレットアクションを探してみました!

GAMの各ミッションにシークレットアクションが存在するのかは分かりませんが、「砲台トラップを破壊せずに進んでみませんか?」「箱は当然壊さない?」「モンスターを倒す順番?」と、お友達皆さんでいろいろと試行錯誤をしながらミッションをしているのは楽しかったです(^-^)

そんな風にミッションを進めていると、報酬コンテナからお肉の片手杖「ビフテンド・レア」がドロップされました(^o^)丿

お友達のお手元へ行ったのですが、お借りしてお写真をパチリ!

お肉の部分が2段重ねになっていて、これも面白い武器ですよね(^.^)

 

 

Haruru_3944 『聖地奪還/R』の周回では、テノラ・ワークス社製の新シャドゥーグ「シャグ・ホドッグ」がたくさんドロップされました♪

当たりユニバースだったのかしら?(’’

一度に3つがドロップされることもあって、びっくりしました(゜o゜)

 

 

Haruru_3945 ←こちらが「シャグ・ホドッグ」です。

今までのシャドゥーグに比べてすごく大きい!

事前にお友達から教えて頂いた通り、同時に4つのフォトン弾が撃ち出されます。

正面を除く左右に2発ずつ扇状に広がって打ち出されますので、正面にとらえているエネミーには当たりません(^-^;)

小型モンスターがたくさん出現するミッションや、大型モンスターへの接射などが有効ではないでしょうか。

武器説明の下にある画像はシャグ・ホドッグを真横から見たものです。
上下に対象なデザインですね。

お友達と「これってモチーフはなんだろう?」というお話になったのですが、どこか昆虫っぽく見えるのは私だけでしょうか(+_+)

 

AMPのために今夜もGAMを頑張らないといけませんね(>_<)

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今回はGAMと、SEEDの胎動S3の周回です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

お友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火曜日)

まだよくわかっていません(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3938 昨夜、初めて『聖地奪還/R』に挑戦しました!

出現するモンスターは全て光属性。

道中にはアギータさんやゴーモンさん、コウマヅリさんやカマトウズさんなど、睡眠効果のあるグランツを使うモンスターが沢山出現します(゜o゜)

最後のブロック4では、スヴァルタスさんと大きなわんちゃん・・・えと、ガルパヴァスさん?が出現します。

いろいろな属性の武器を用意する必要はないのですが、フォトンチャージなどのPP回復アイテムが使えませんので、武器パレットにセットした以外にも予備の武器を用意しました。

このミッション用にと思って、混乱付与の効果のあるヴィシックも用意していたのですが、『聖地奪還/R』に出現するモンスターはトラップ以外では状態異常を付与することは出来ないみたいなんです。。。持久力が高いのかしら・・・(+_+)

ゴーグルで発見できるトラップや、キーの出現する箱?などの仕掛けもありました。

ですが、まだ2周しかしていないので、どういう仕掛けなのかよく分かっていないのですよね・・・f(^-^;)

分かったことは、1~2名の少人数のPTでは厳しいミッションになるだろうなぁってこと。。。

公式サイトにて告知されている今週木曜日の配信では、もうひとつのセカンドステージ用GAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)『連絡通路突破/R』が追加されますから、それまでは唯一のセカンドステージGAM『聖地奪還/R』を楽しみたいと思います♪

 

Haruru_3939 そういえば、とっても良い物もドロップされましたよ(^_-)-☆

道中にあるコンテナから、アノレリクスがドロップされました!

独自アクションのある面白いルームグッズですよね♪

ブロック2のコンテナからドロップされたのですが、お友達はブロック3のコンテナからドロップされたそうなので、『聖地奪還/R』の道中にある各コンテナからドロップされるのかもしれませんね。

テノラ製シャドゥーグのシャグ・ホドッグや、アノレリクスフォトンブースターがこのミッションのドロップでは期待できるのですね(^-^)b

 

 

Haruru_3940 ドロップと言えば、お友達にお声掛けいただいてご一緒した『暴走SEED特急』でのドロップが凄かったんです(゜o゜)

リーダーの方が超星霊だったのですが、最後の報酬コンテナから毎回何かしらの基板がドロップされていました。

基板/グランドクロスや基板/コニィ、基板/ブラックハーツなどのドロップに混じって、新武器のクリムゾンノヴァもドロップされました!

はじめて見るドロップにちょっとドキドキ(*^-^*)

グレードAライフルの中では最高の攻撃力を持っているライフルです。

10段階強化品では、ひとつ上のレアリティの☆10(グレードS)武器の10段階強化品を含めてもその攻撃力だけは最高数値を誇るグレードAライフルなんだそうです。すごいですよね(>_<)

 

Haruru_3941 そして、そのままミッションを周回していると・・・。

基板/アルマスラインもドロップされましたΣ(゜o゜ )ノノ

なかなかドロップされないレアアイテムだけに、これにはパーティーのお友達もびっくり!

実はこの時お誘いいただいたパーティーの目的は「AEXPを貯めよう!」というものだったので、もしかしたら無欲の勝利?なのかもしれませんね(^-^;)

 

今夜は何を楽しもうかな?(*^-^*)

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今回はGAMと、SEEDの胎動S3の周回です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

お友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月曜日)

エレメンタルウェポン習得しました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3936 先ほどグラールへ遊びに行き、おみくじを引くとshine超星霊shineになったので「SEEDの胎動S3ランク」で、新武器のティッポ・ドグマ探しを楽しみました(^-^)

なかなかドロップされないレアアイテムですから、超星霊でも期待半分でミッションを進めると・・・。

1回目でお目当てのティッポ・ドグマがドロップされました!Σ(゜o゜ )ノノビックリ

お友達のお手元へいったのですが、いきなりのドロップにパーティーも盛り上がりました!

ドロップが確認できると、モチベーションも上がりますよね(^_-)-☆

 

レアアイテム探しや、アドバンストミッションポイント(以下AMP)蓄積のために周回していた「草原の支配者/R」のおかげもあって、アドバンストポイント(AP)が7になったので、スタイルカスタマイズの『エレメンタルウェポン』『ウィップPALV+(LV1)』を習得しました(^o^)丿

『ガードクラッシュ』と『エレメンタルウェポン』のどちらを習得しようかと少し迷ったのですが、アクロ系の元々高い命中力とアクロテクターの補助&弱体で、ビーストの私でもゼロダメージが出ることはほとんどありませんので、打撃・射撃・法撃の全ての攻撃力の底上げになる『エレメンタルウェポン』を習得しました♪

お友達のお話や情報サイトなどによると、『エレメンタルウェポン』は使用武器属性値に5%がプラスされるそうです。

この「5%」という数値は、イルミナスの野望解説本のパーフェクトバイブルなどにも掲載されているダメージ計算式より逆算して出た数値ということですが、それだけではどれぐらいのカスタマイズ効果があるのかよく分かりませんよね?

そこで習得前と習得後で実際の与ダメージを比べてみました。

Haruru_3933 まずは打撃武器です。

←ウィップPAのヴィヴィ・ダンガ2段目のダメージで比較しています。

どちらもPALV+習得前なので、PALVは20。補助の有無、モンスターのLVなど、各種条件は揃えています。

『エレメンタルウェポン』習得前のダメージは3680~3700前後。SSでは3641というダメージが表示されていますが、これはブレ幅によるものと思われます。

習得後のダメージは3780~3800前後。

『エレメンタルウェポン』取得後は、100前後のダメージ増がありました(^-^)b

ロック数、HIT数の多いウィップなどの武器では、総合ダメージで見るとより大きな差が出来ますよね!

 

Haruru_3934 次に射撃武器のダメージ比較です。

使ったPAは、カードのヨウセイシキLV20です。

少し見辛くて申し訳ありませんが、習得前のダメージが940~950前後習得後のダメージが970~980前後と、こちらはカード1枚あたり30前後のダメージ増ですが、カードは3枚ずつ発射されますので、やはり100前後のダメージ増ということになります。

ダメージブレ幅のほとんど無いツインルビーバレットなどで比べたら、その差はよりはっきりしたものになったのかも知れませんね。

 

Haruru_3935 次に法撃武器で比べてみました。

使用したテクニックは、ラ・ディーガLV28。

テクニックで『エレメンタルウェポン』の恩恵を受けるのには、ロッドもしくはウォンドにリンクするテクニックの属性を全て同じものにする必要があります。

結果はお写真のとおり、50~70のダメージ増がみられました(^-^)b

フォイエやディーガなど倍率の高いテクニックであれば、よりその効果は顕著なのかもしれません。

 

今現在習得可能な『エレメンタルウェポン』はLV1、その効果は微々たる物かもしれませんが、今後配信されると思われるLV2以上に期待して習得されておくのも良いのではないでしょうか。

それに今使っている武器の与ダメージを武器強化などで100増やすのって難しいでしょう?(>_<)

攻撃力全体の底上げと考えれば、効果的なカスタマイズだと私は思います♪

 

 

Haruru_3937 ウィップのPALV+、LV20から21になっても攻撃力が1%、命中力が3%アップと数値の上での劇的な変化はありませんが、ウィップのPAにはLV21以上から仰け反り耐性が付くのでとても効果的なんです(≧▽≦)b

もちろんダメージは受けてしまいますが、いままでPAを止められてしまっていたモンスターからの攻撃に、ひるむことなくウィップを振り続けることが出来るのは本当に効果的!モーションクイックとの相性もいいですね♪

PA発動中のエフェクトがパープルになったのも、新鮮で嬉しいです(*^-^*)

タイプカスタマイズの「ウィップPALV+」は、順番にLV5まで習得したいと思っています^^

 

 

AMPも500になったので、今夜は「聖地奪還/R」に初挑戦かな(>_<)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今回はGAMと、SEEDの胎動S3の周回です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

お友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

みなさんこんばんは、Turn Up The Radio!パーソナリティーのハルルです♪

去年の12月4日から開始したTurn Up The Raido!も今回で第20回を迎えることが出来ました、これもお便りやメール、コメントなどで応援してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます(*^-^*)

より楽しく、情報も豊富なラジオをお届けしたいと思っています。これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

 

今夜は第20回を記念して、素敵なゲストをお招きしています。

それではご紹介しましょう!今やグラールNo.1、稀代の素敵変換師、と言えば皆さんご存知ですよね?

はい、今夜のゲストはニーナ・ニーニョさんにお越しいただきました!

 

Haruru_3864 みなさんこんばんは、ただいま後生貝に・・・ぎゃー!

さっそくの素敵変換、ありがとうございます♪

ん?ど、どうってことないですよ、兵器兵器・・・きゃー!

 

・・・(^-^;)

私のせいじゃないよ?

Haruru_3931 これはね、私のディダリ手とみふぃ手が勝手に・・・

あああ;;

ディダリ手とみふぃ手・・・ですか?

・・・ハ、ハルルさん知らないの?私の生まれたところでは、左手のことをディダリ手、右手のことをみふぃ手と言うんですよ?

えと、初耳ですけど・・・そう・・・なのですね?

はい=^-^=

はい・・・。

では、今夜はタイトルコールをニーナさんにお願いします。よろしくでーす!

はーい

ハルルのターナオウてレフィp!   キャー!

・・・今夜も最後まで、お付き合い下さいね。本当にお願いします。。。

 

 

この番組は、博多っ子のキャベツのお供、酢ダレのくばらと、プロ仕上げのメイクをあなたに、ケサランパサランの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

それでは今夜もこのコーナーからいきましょう!

「タイトルや歌っている人は知らないけれど、どこかで聴いたことのある名曲シリーズ」から、こちらをお届けします。

The Supremesで『Stop In The Name Of Love』(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ザ・スプリームス(ザ・シュープリームスと表記されることもあります。)と聞くと「ん?」と思われる方も多いかもしれませんが、ダイアナ・ロスさんがデビューしたときのグループ、と言えばお分かりでしょうか?

ダイアナ・ロスさんがメインボカールの女性3名のグループです。

『Baby Love』や『Where Did Our Love Go?』などのヒット曲で、日本でも人気のあったグループですよね。

『Stop In The Name Of Love』は1965年に発表されたヒット曲。
やはりどこかで耳にされたことあるでしょ?^^

1969年にグループを脱退されソロボーカリストとなったダイアナ・ロスさんはもちろん、結成当時のオリジナルメンバーは不在ながらザ・スプリームスも現役で活動を続けています。

2007年に公開された映画「ドリームガールズ」は、同名ミュージカルの映画化作品ですが、ザ・スプリームスのメンバー間で起こった出来事をモデルに作られたものです。
華やかなショービジネスの裏側で実際に起こった悲劇の物語ですが、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

モグモグ・・・

  

それでは、今夜最初のお便りは・・・

うどんの国にお住まいのP.N.おうどん伯爵さんからのお便りです。

おうどん、大好きなのですね(>_<)

うどん!?

『新武器報告!GAM聖地奪還ラス箱より、テノラ☆7シャドゥーグが出ました。無属性を拾ったのですが4Wayでしたね。発射間隔は他社製Aシャドーグと同等。』

おうどんさん、情報提供ありがとうございます!

今週木曜日に配信されたガーディアンズ・アドバンストミッション「聖地奪還/R」では、テノラワークス製☆7シャドゥーグのシャグ・ホドッグが最後の報酬コンテナよりドロップされるそうです。

シャグ・ホドッグもファンタシスターポータブルからの新武器ですが、そちらでは、弾数5Wayにモンスターへの自動射角調整、短い発射間隔など、ものすごい性能のシャドゥーグでした。

おうどんさんの情報では同時発射弾数が4Wayとのことなので、PSU用に調整はされているようですね(’’

他にも「聖地奪還/R」の報酬コンテナから、アップデートから実装された新素材「フォトンブースター」もドロップされるそうです。

フォトンブースター・・・何に使う素材なのかはまだ分かっていませんね。。。合成?・・・武器交換かな?

モグモグ・・・

お友達に教えて頂いたのですが、「聖地奪還/R」ではサイコウォンドもドロップされるという噂?があるようです。
情報の真偽はわかりませんが、本当ならば気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も「聖地奪還/R」を楽しみたいので、ファーストステージを頑張らなくちゃ!(>_<)

 

ガーディアンズ・アドバンストミッションの気になる情報を私からもひとつ^^

Haruru_3932 まずはこちらのお写真をご覧下さい。

少し前からグラールで噂になっていた?、ガーディアンズ・アドバンストミッションに隠された秘密、「シークレットアクション」のクリアに成功しました(^o^)丿

と言っても、成功されたお友達からヒントをいただいてのクリアなのですけどね f(^-^;)

そのヒントをもとに、PTメンバーのお友達といろいろな可能性を確認しながらの謎解きは面白かったですよ(^_-)-☆

え?クリア方法ですか?

えと・・・、内緒です(^.^)

モグモグ・・・はいひょへふ・・・モグモグ・・・

だって、こういうものって、答えをそのままお伝えしては皆さんが謎解きを楽しめないでしょ?

モグモグ・・・ひひわう・・・

え?意地悪・・・ですか?

では、ヒントだけ・・・(^-^;)

「GAMに限らず、ほとんどのミッションで当たり前のようにしてしまうある行動を・・・・・・・・・です。」

それと、上のお写真が大きなヒントになると思います。

皆さんも、シークレットアクションの謎解きを楽しんでくださいね(*^-^*)

 

Haruru_3855  

 

それでは、本日の2曲目をご紹介しまーす♪

1975年に発表された、ジグソーの『Sky High』です。(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

とても印象的なイントロで、この歌もどこかできっと耳にされたことがあると思います。

ほほうははへ、へれひのひーえふはほへ・・・モグモグ

え?ニーナさん、何です?

はからへ、へれひのひーえふはほへ・・・モグモグ

あの・・・、飲み込む前に次のお菓子をお口に入れるのよしませんか?。。。

はへはい!・・・モグモグ

・・・

 

そ、それでは、次のお便りをご紹介します。

えと、こちらは犬小屋にお住まいのジローさんからのお便りですね。

『こんばんは!お耳の恋人ジローです! ボクはだいたいHOTTOMOTTOでご飯を買って過ごしています。ハルルさんは、いつもどのような食事をしているんですか?朝はトーストにコーヒーなんですか?』

ジローさん、こんばんは!

お耳の恋人?もしかして、ジローさんは美声なのかしらね?^^

HOTTOMOTTO、これってチェーンのお弁当屋さんなのですね。

だいたい・・・ということは、自炊はもちろんされないということですよね?

美味しいお弁当のお店なのかしら?

う~ん、私はジローさんのようにお弁当を買ってきて、ということはほとんどというか、まったくと言ってよいほどありませんね・・・。

平日の昼食も、お気に入りのお店やカフェのランチをいただくことがほとんどです。

お夕飯は、お仕事帰りに外食することもありますが、お家で普通にいただきますよ。

私もお母さんも美味しいものと、お料理が大好きなので、和食・洋食・中華、いろいろなメニューを毎日楽しんでいます(*^-^*)

朝はトースト&コーヒー?とのことですが、コーヒーはほとんど飲みません・・・。お紅茶は大好きなので、よく飲むのですけどね。

白いご飯を中心にした純和風の朝食のときもあれば、パン食での朝食もあります。

パンではクロワッサンが好きですね。
BLTサンドにしたり、チーズを挟んで焼いた後にバジルをふるだけでも、立派なお料理ですよね(^.^)

クロワッサン!

ニーナさんも、クロワッサンお好きなの?

・・・モグモグ

・・・

・・・モグモグ

あの・・・ニーナさん?

モグモグ・・・ん?

いえ、何でもありません・・・。

 

 

次のお便りは、樹さんからのお便りです。

『こんばんは。先日のことです。ユニ15酒場の重鎮、エリンギさんですが、はじめてミッションをご一緒しました。その時ハルルさんも同じパーティーだったと思うのですが・・・。SSはありませんか?』

樹さん、こんばんは!

皆さんから「きのこさん」の愛称で親しまれているエリンギさん、いつも酒場でのおしゃべりはご一緒させていただくのですが、ミッションをご一緒することは確かに珍しいかも・・・。

でも覚えていますよ、あの時のミッションね?

はい、SSフォルダを探してみたら、1枚だけですがありましたので掲載しますね!

 

Haruru_3929  

・・・

モグモグ・・・

 

Haruru_3855_2  

 

ん?ニーナさん、何ですか?

・・・モグモグ・・・モグ・・・ングッ・・・モグ、モグモグ・・・

はい、うんうん、それで?

モゴモゴ、モグモグ・・・モゴ

うんうん、わかりました^^ 

では、3曲目はニーナさんからのリクエストです。

シンディ・ローパーさんで『Girls Just Want To Have Fun』(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この曲は、シンディ・ローパーさんの1983年に発表されたファーストシングルで、全米ヒットチャートの2位というヒットを記録しました。

セカンドシングルの「Time after Time」がヒットチャート1位になるなど、シンディ・ローパーさんは80年代を代表するポップス女性シンガーのお一人ですよね!

これこそ、80年代のアメリカンポップス!という楽しい曲になっています(^-^)b

去年の5月には7枚目のニューアルバムを発表されるなど、現在も精力的な音楽活動をされています。

下積み時代にニューヨークの日本料理店でウェイトレスをしていたエピソードや、阪神淡路大震災への寄付、お忍びで年数回も日本旅行を楽しむなど、親日家としても知られるアーティストなんですよね。

シンディさん、私も好きなアーティストのお一人です♪

・・・モグモグ・・・モグモグ

 

今夜最後のお便りは・・・、匿名希望さんからですね。

『ハルルさんも、某タレントのように不適切発言をしてみて下さい。』

あの・・・、基本的にいただいたお便りは順番にご紹介するようにしていますので、こちらのお便りも読み上げましたけど、自重してくださいね・・・困ってしまいますよ?(^-^;)

某タレントさんとありますが、何かそういったことがあったのでしょうか?

こちらにそのつもりが無くても、受け取り手によって、さまざまな変化を見せるのも言葉のもつ一面であることは確かです。

ブログでもそうですけど、いろいろな方が閲覧可能な場で何かを発信しているということは、言葉使いやそこで取り上げる話題、情報など、確かに気をつけなければいけないことって多々ありますよね。

もしかしたら、そうした注意を促そうとされたお便りだったのかな?

これからも、楽しいブログ、楽しいラジオを皆さんにお届けしたいと思っていますので、匿名希望さんも応援してくださいね!(^_-)-☆

 

Haruru_3855_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

あの・・・ニーナさん?

モグモグ・・・ん?

ずっと何かを食べてばかりだったようですけど、今夜のラジオ、いかがでした?

あ、そういえばね、新作が出来たので、みんなに見てもらってもいいかな?

素敵変換の・・・ですか?

そそ^^

はい!どうぞー(^-^)

Haruru_3930  

これで明日から、パーティー解散の合図は「赤井さん」になるはず!

・・・

えと・・・

ハルルさん

はい・・・

気に白玉家ですよ?

気にしたら負け・・・ということですね。。。

にぅ =^-^=

 

今夜は素敵変換師のニーナ・ニーニョさんをゲストにお送りしました。

モグモグ・・・

ニーナさん、最後にリスナーの皆さんに何か一言お願いします♪

 

Haruru_3864 お腹空いた

 

 

 

・・・

 

それでは、また来週もチューニングはハルルのお友達いっぱい♪にあわせてくださいね(^_-)-☆

来週もTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

※掲載予定だったラジオドラマは、加筆修正のため次回以降出来上がり次第掲載予定です。

※左欄のカテゴリーに「Turn Up The Radio!」を作りました。
クリックしていただければブログラジオのバックナンバーが、全て表示されます。

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金曜日)

ぬり絵なんて久しぶり(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日配信されたガーディアンズ・アドバンストミッション『聖地奪還/R』。

既に楽しまれたお友達から、いろいろな情報を頂きました。

30日のアップデートで追加された新素材や、上記ミッションと同時配信された新武器がドロップされるみたいですね。

詳しくは明日掲載予定のラジオ風ブログ「Turn Up The Radio!」内でおしゃべりしたいと思います♪

ん?今日の掲載予定・・・ですか?

はい、その予定だったのですが今日も編集時間が・・・(+_+)
しっかりと記事にしたものをお届けしたいので、明日掲載しますね!

 

明日といえば毎月恒例のPSUフリーマーケット「真心市場(まご市)」の今月の開催日です。

私も毎月楽しみにしているイベントです(*^-^*)

まご市実行委員会のお一人、九郎さんのブログに告知ポスターのぬり絵があったので画像をお借りして私も彩色してみました。

Haruru_3928  

九郎さんのブログ(ぷす魂)をご覧いただければお分かりになると思うのですが、線画だけのイラストでまさにぬり絵なんですよね!

ぬり絵を楽しむなんて何年ぶりでしょう^^

幼い頃、お父さんに水彩色鉛筆(色鉛筆で彩色後に水をつけた筆で水彩画のような表現が出来ます)のセットを買ってもらい、夢中でぬり絵などを楽しんだ思い出があります(*^-^*)

ツールが水彩色鉛筆からマウスに変わりましたが(フォトショップを使い、マウス操作のみで彩色しました)、あの頃のようにとても楽しめました♪

でも、まご市の告知ポスターなのに、どうして九郎さんご自身のみのイラストなのでしょうね?

もしかして、九郎さんってナルシストさんなのかしら?(-_-;)

 

 

Haruru_3927 昨夜、お友達とお肉武器のウォンド「ビフテンドシリーズ」の話題になったので、私もユーザーショップ検索で調べてみました。

こんがりジューシーなミディアは、強化8/8のものだけが検索されました。価格は上限価格の99999999メセタ・・・、お高いですね(>_<)

PP量が豊富なウォンドなのですね!

10段階まで強化されたビフテンド・ミディアはグレードA武器に限らず、全ウォンド中で最多のPP量になるそうですΣ(゜o゜ )ノノ

調理前のビフテンド・レアの10段階強化品もお店に並んでいたので、比較用に掲載しています。
こちらもグレードBウォンドしてはPP量、法撃力のバランスのとれたウォンドだと思います(^-^)b

グレードSのウェルダはウォンドでも、偏った性能なのですね。
高い法撃力の代償として?未強化でのPP量はテノラ製のワガンガ(グレードC)とほとんど変わりありません。。。

強化によってPPはある程度伸びるようですが、もともと高い法撃力はあまり伸びないようですね。

 

ビフテンドシリーズはGAM『凶飛獣討伐/R』の報酬コンテナからのドロップなので、『草原の支配者/R』の周回パーティーが多い今は、ユーザーショップでの流通量も少ないためにお値段もそれなりです・・・。

ビフテンド・ミディアのPP量が多いのは魅力的ですが、やっぱりお肉武器なのですよね(^-^;)

どうせなら可愛い武器を使いたいので、トゥインクルスターや、パピヨンダンスの配信を楽しみにしています♪

 

昨夜までの私の獲得アドバンストミッションポイント(AMP)は322。

今夜も『草原の支配者/R』の周回かな?(^-^;)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット・第26回『真心市場』

開催日:4月18日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15・パルム西地区

『真心市場』通称「まご市」は、毎月第3土曜日にグラールで開催されているフリーマーケットです。

マイルームショップでは味わうことの出来ない、対面販売によるコミュニケーションを楽しめるイベントです♪

運営委員会の方たちやユーザーによるミニイベントなどが開催されていたり、掘り出しものを出品される売り子さんも多数いらして、毎回とても賑やかなイベントとなっています(^-^)b

アイテムの売買はもちろん、おしゃべりスペースも確保されているので、新たな出会いを求めて来場される方も大勢いらっしゃいます。

どなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木曜日)

お肉武器、強化しました♪

Haruru_3924 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜もアドバンストミッションポイント(以下AMP)蓄積のため、ガーディアンズ・アドバンストミッションの『草原の支配者/R』を周回しました。

お友達に教えて頂いたのですが、推奨ユニバースなどでの募集パーティーでは『草原の支配者/R』を、1回7~8分ほどでどんどん周回するパーティーもあるんだそうです。

純粋に「すごい!(゜o゜)」と思うのですが、私にはそうしたプレイヤースキル?は無いですし、もし参加させて頂けたとしても(自分のパーティー内での役割に)必死になりすぎてしまって、何をしているのか分からなくなってしまいそうです・・・(+_+)

なので、やっぱりマイペース f(^-^;)

お友達とおしゃべりをしながら、のんびり周回を楽しんでいます♪

それでも、昨夜はAMP50ポイント(だったかな?)を貯めることが出来たので、少しずつですがセカンドステージ昇格へ近づいています(^-^)b

 

レアのお肉武器もいくつか手に入れることが出来ました。(報酬コンテナからはミディアもドロップされるのですね!)

調理してウェルダンになってしまったものは納品、そしてミディアムにこんがり美味しく焼けたものを強化してみました(^-^)

Haruru_3926 昨夜までは追加アップデート延期のお詫び期間だったので、星霊運を気にせずそのまま強化ショップへ。

セイバーのビフテイバー・ミディアを、10段階を目標に2本強化しました。

10/10は出来なかったけれど、7/79/9の2つが完成♪

9/9のビフテイバー・ミディアは十分な実用性能です!

PP量と攻撃力、命中力のバランスが非常によいグレードAセイバーですよね(≧▽≦)b

“お肉で攻撃!(^^;”ということに抵抗がなければ、武器選択肢のひとつとして加えても良いと思います。

ビフテイバー・ウェルダもPP量の伸びに興味があったので強化はしてみたのですが、やっぱり極端なバランスの武器ですね(^-^;)

ものすごく高い攻撃力を備えてはいるのですが、PP量と命中力がネックですよね・・・。

ソードのビフテード・ミディアムも強化してみたのですが、使う予定はないので、様子を見るために2段階まで・・・。

もともとソードとしては豊富なPP量の武器なので2段階でPP量の増加は「7」、でも攻撃力は「44」も増えています(゜o゜)

あとからお友達に教えて頂いたのですが、ビフテード・ミディアムも強化を重ねるとバランスの取れたソードになるそうです。

美味しく焼けたお肉武器は強化による伸びが良いみたいですね(^_-)-☆

 

同時にヴィシックも強化したのですが、6段階まで行ったところで補正値+10のグラインダーがなくなってしまったので強化終了です。

今日から配信されている『聖地奪還/R』用の武器として、混乱付与の付いているヴィシックは有効かなと思い、数日前から30個ほど闇属性で合成してみたのですが、完成した最高属性値はSSにある36%でした。

やはり40%以上の高属性はなかなか出来ませんね(>_<)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水曜日)

湯気ではなくて、煙???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3921 昨夜もお友達のパーティーへ参加させていただいて、ガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)を頑張りました(>_<)

マイペースで周回しているので、アドバンストミッションポイント(以下AMP)はやっと222・・・。

モトゥブのGAM『最凶の砂獣/R』がS評価でAMP12をいただけるので2という端数がありますが、基本的に『草原の支配者/R』を、お友達と賑やかに周回しています♪

セカンドステージ昇格に必要なAMP500は、明日の配信までには流石に難しいですね。。。

『草原の支配者/R』を一日10周して、AMPを100ずつ貯めることが出来れば、週末には『聖地奪還/R』も楽しめるかな(’’?

でも、その一日10周が大変だったりするのですけどね f(^-^;)

 

『草原の支配者/R』の報酬コンテナから、調理済みのお肉武器「ビフテイバー・ウェルダ」がドロップされました!(゜o゜)

あまり周回もしていなかったので、調理済みお肉武器のドロップにちょっとびっくり。
『蛇獣覚醒』の最後のコンテナから「ツインビフテイバーM」のドロップは見たことがあったのですが、GAMでも調理済みお肉武器がドロップされるのですね。

 

昨夜は「ビフテイバー・ウェルダ」が2回ドロップされ、そのうちひとつは私の手元へきました(^-^)

ドロップされたビフテイバー・ウェルダの属性は光属性、お友達から「光属性は、まさに骨とお肉だよね!」と伺っていたので、さっそく撮影です^^

Haruru_3922  

左から、調理前のビフテイバー・レア、こんがりジューシーな焼き上がりのビフテイバー・ミディア、うっかり焦がしてしまったビフテイバー・ウェルダです。

お肉表面の焼き色の変化と、ミディアからは美味しそうに?湯気が立ち、ウェルダからは黒煙(!)が上がっています・・・。

よく火を通したウェルダンというよりも、完全に焦げてしまっているようですね(^-^;)

セイバー以外の他カテゴリーのお肉武器もそうですが、ミディアはバランスの取れたグレードA武器、ウェルダは少ないPP量と低い命中力の代償に高い攻撃力を備えたグレードS武器となっています。

 

お肉武器たちはファンタシースターポータブル(以下PSP)からの新武器です。
PSPでは、レアに防御力ダウンが、ミディアにはHP吸収、ウェルダには燃焼付与の特殊効果がありました。

Haruru_3923 3種の武器をそれぞれ試してみたのですが、PSUではウェルダの燃焼付与効果のみが受け継がれているようです。

←左のSSはビフテイバー・ウェルダを振ったときのエフェクトです。

焦げてしまっているお肉から炎が上がっています!面白い武器ですね(^-^)b

焦げ肉武器が強化によってPP量が劇的に増えるのであれば高い攻撃力と燃焼効果を生かせるのかもしれません・・・、でも命中力が低いのでやっぱり実用は難しいかな(+_+)

 

 

そういえば、ゴールデンウィーク中の定期メンテナンスってお休みでした?去年はどうだったかな(’’?

30日木曜日の定期メンテナンスがお休みならば、来週の配信で長期スケジュールにある4月予定の残りの項目が全て実装されるのかもしれませんね(^-^)

ディーザスや新武器の配信が楽しみです♪

今夜もAMP100を目標に、GAM周回を頑張りたいと思います。

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット・第26回『真心市場』

開催日:4月18日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15・パルム西地区

『真心市場』通称「まご市」は、毎月第3土曜日にグラールで開催されているフリーマーケットです。

マイルームショップでは味わうことの出来ない、対面販売によるコミュニケーションを楽しめるイベントです♪

運営委員会の方たちやユーザーによるミニイベントなどが開催されていたり、掘り出しものを出品される売り子さんも多数いらして、毎回とても賑やかなイベントとなっています(^-^)b

アイテムの売買はもちろん、おしゃべりスペースも確保されているので、新たな出会いを求めて来場される方も大勢いらっしゃいます。

どなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火曜日)

フォトンチャージ使用不可ですね。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて、4月16日の配信情報が更新されていました。

ガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)のセカンドステージが配信され、GAMで貯めることの出来るアドバンストミッションポイント(以下AMP)の上限が引き上げられます。

追加されるGAMセカンドステージのミッションはこちら。

 

『聖地奪還/R』

  • プレイヤーLV20固定
  • フォトンチャージ使用不可
  • フォトンチャージコスモ使用不可
  • EXトラップ使用不可
  • ボディユニット装備禁止

 

セカンドステージのGAMは、ファーストステージでAMPを500まで貯めると受諾できるようになります。

セカンドステージを受諾できるようになったキャラクターは、ファーストステージのGAMをクリアしてもいただけるAMPが減少してしまうので、4月配信予定のもうひとつのセカンドステージ用GAM『連絡通路突破/R』が配信されるまでは、『聖地奪還/R』のみの周回になるのでしょうね。

先の告知にあった、どの武器にも共通の能力の制限・・・。
「フォトンチャージによるPP回復が出来なくなってしまう」というものだったのですね。

通常攻撃によるPP回復と武器固有のPP自然回復には制限がないようなので、PP量の多い武器や、自然回復量の多い武器、PPジェネレイト系ユニットの使用が有効かもしれませんね!

ウィップはロック数が多く、通常攻撃でのPP回復にも優れた武器なので、私はいつも通りウィップメインのアクロテクターで頑張りたいと思っています(^-^)b

ボディユニット装備禁止ということは、スリープ/レジストが使えません。『聖地奪還/R』では、モンスターからのグランツ(光玉)による攻撃に注意が必要ですね・・・。

氷姫ではなく、眠り姫になってしまいそうですけど・・・、配信を楽しみに待ちたいと思います♪

あ・・・、でもその前にAMPを500貯めないといけませんね(>_<)

 

そして武器の追加も告知されています!

前々回配信時のようにイルミナス以降配信されたミッションのドロップ調整という項目が見当たりませんから、この武器追加はどういった形での追加なのでしょうね?

交換ミッション、コンテナドロップ、モンスタードロップなど、アイテムを手に入れる方法はいろいろありますから、どこへ追加なのかちょっと気になりますよね・・・。
配信後、まずはNPCショップなどを見て周りたいと思います。

 

今回の配信ではディーザスの配信はないようですね・・・来週の配信かな?、それまでGAMを頑張らなくちゃ!(^o^)丿

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット・第26回『真心市場』

開催日:4月18日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15・パルム西地区

『真心市場』通称「まご市」は、毎月第3土曜日にグラールで開催されているフリーマーケットです。

マイルームショップでは味わうことの出来ない、対面販売によるコミュニケーションを楽しめるイベントです♪

運営委員会の方たちやユーザーによるミニイベントなどが開催されていたり、掘り出しものを出品される売り子さんも多数いらして、毎回とても賑やかなイベントとなっています(^-^)b

アイテムの売買はもちろん、おしゃべりスペースも確保されているので、新たな出会いを求めて来場される方も大勢いらっしゃいます。

どなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日曜日)

/Rミッション頑張っています(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3920 長期配信スケジュールに土属性の補助テクニック(ですよね?)ディーザスの配信が告知されていました。

私はアクロテクターを楽しんでいるので、新しい補助テクニックの実装は嬉しいんですよね(^-^)b

ディーザスはコロニー3Fにある常駐警護部の交換所に新規交換アイテムとして今月の配信予定です。

交換所のアイテムということは・・・、はい、当然交換にはアドバンスト・ガーディアンズポイント(以下AMP)が必要なのですよね(>_<)

AMP何ポイントでの交換かは分かりませんが、AMP500以上で受諾可能なセカンドステージのガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)も2種類が配信予定ですから、恐らくはサードステージに進むための条件ポイント(例えば1000Pなど)がディーザスの交換ポイントになるのかなと予想しています。

AMPを貯めるには、常駐警護部で受諾できるGAMを周回しないといけないのは皆さんもご存知ですよね。

現在配信中のGAMで比較的スムーズに周回できるのは「草原の支配者/R」だと思うのですが、1~2名のパーティーではやはりお時間もかかってしまいます(+_+)

なので、お友達と4名パーティーで周回していたのですが、やっとAMPが160になりました。

セカンドステージ受諾可能な500ポイントまではまだまだ遠いのですけど、ディーザス習得を目標に頑張りたいと思います(^_-)-☆

 

Haruru_3919 その時お誘いを受けて周回をご一緒したお友達ですが、のアフロさんでした(゜o゜)

「グラールの素敵アフロさんに悪い方はいらっしゃらない」というのは定説ですが、その格好はどうなの???(-.-;)

別のお友達から「分割ビキニは一部の人たちに大好評だよ!」と伺っていたのですけど・・・、どういう方たちに好評なのか、ちょっと納得できたように思います。。。

もちろん、いろいろな個性をお持ちの方が大勢いらっしゃるからこそ、グラールは面白いのですけどね(^-^)b

ユメル君も、ビオレさんも、この“正装”がとてもお気に入りなんだそうです・・・、お似合い・・・ですよ(^-^;)

 

 

 

Haruru_3918 一昨日の金曜日、お友達のクオレさんのブログ「クオレのお団子物語」の開設2周年記念イベント第2弾、クイズ・くまこネアに参加させていただきました(^-^)

私は回答者として登録はしていなかったのですが、クオレさんのご厚意で皆さんのクイズ合戦を観戦者として参加させていただきました。

くまこ(クオレ)さんのテンポの良い司会進行、そして正解ポイントも最後まで拮抗し、観ているだけでも、とても楽しいイベントでしたよ♪

出題された問題のデータベースは、全てクオレさんのブログ記事などを元にされたものでしたが、その問題の中に『花の29学園ポスターで上部に書いてある言葉は?』という問題がありました。

花の29学園イメージポスターは、私が製作したものだったので、この出題はなんだか嬉しく思いました(*^-^*)

他にもクオレさんのブログ開設日を問うものや、光と闇に別れて行われたユーザーイベント名を問う問題など、いろいろな問題が出題されていました。

ルームグッズを上手に使った早押しクイズ、マイルームでのイベントなので参加人数は限られてしまいますが、こういうイベントも楽しいですね!(^_-)b

私が観戦させていただいたのは予選B組、観戦前日に行われたA組と次の日(昨日ですね)に行われたC組の1位通過者3名で今夜決勝戦が行われます。

決勝進出された皆さーん!頑張ってくださいね(^o^)丿

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット・第26回『真心市場』

開催日:4月18日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15・パルム西地区

『真心市場』通称「まご市」は、毎月第3土曜日にグラールで開催されているフリーマーケットです。

マイルームショップでは味わうことの出来ない、対面販売によるコミュニケーションを楽しめるイベントです♪

運営委員会の方たちやユーザーによるミニイベントなどが開催されていたり、掘り出しものを出品される売り子さんも多数いらして、毎回とても賑やかなイベントとなっています(^-^)b

アイテムの売買はもちろん、おしゃべりスペースも確保されているので、新たな出会いを求めて来場される方も大勢いらっしゃいます。

どなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

Trun Up The Radio!第十九夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティのハルルでーす♪

今夜もチューニングを合わせてくれてアリガト(^_-)-☆

さっそく最初のお便りをご紹介します!

こちらはコロニー宿舎にお住まいのP.N.イーサン・ウェーバーさんから頂きました。

ん?ご本人ではないですよね?(^-^;)

『ハルルさんこんばんは、ラジオいつも楽しみにしています!』

はい、こんばんは!ありがとうございます♪

『冒頭のラジオドラマを楽しみにしているのですが、ここ数回はありませんよね。エンゼル氏の書簡も面白かったのですが、第10夜のラジオドラマが挿絵?の画像も雰囲気がよくあっていて好きです。とても切ないものを感じました・・・。次回のラジオドラマも楽しみにしています。』

うわ^^ ありがとうございます!

エンゼル氏の書簡はシリーズ初の連続ドラマとして放送しました。反響も多数いただいて、私も楽しみながら物語を綴ることが出来たんですよ。

第十夜のものは・・・そうですね・・・、この物語では、恋人や家族、そして友人など、愛する方たちを大切にして欲しい、そんなメッセージも込められています。

ちょっと青臭いですか?でも、本当に大切なことだって思っています。

ラジオドラマですが、次回放送より新シリーズを予定しています。

ストーリーは出来上がっていて、半分ほどは書きあがっているんです。

こちらも数回に分けての放送になると思いますのでお楽しみに!

 

この番組は、「Mr.ボイドは弊社の専属調理師」クバラ商会と、「お肉武器の磨き方がわかりません・・・。」kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

先日、小学校の前を通ると入学式が行われていました。

英国風トラディショナルスタイルの可愛い女の子や、ブレザーにネクタイ姿の可愛い男の子、少し緊張したお顔の中にも笑顔があって・・・。

「春ですね・・・。」と校庭にある満開の桜の木を見上げながら、私も新一年生の時の自分を思い出していました(^-^)

お父さんの手をしっかりと握りながら、初めて校門を抜けたときのワクワクドキドキを今でもはっきりと覚えています。

でも私は、恥ずかしがりで人見知りをする子供だったので、その日は「はい」と「ありがとう」「○○○(名前)です」の3種類の言葉しか言えませんでした(^-^;)

『ハルルさんこんばんは!今日は大学の入学式でした。心機一転!頑張りたいと思っています!応援してくれません?』

ふふ^^ こちらは匿名希望さんからのお便りです。ご入学おめでとうございます♪

では、私から匿名希望さんや、新生活をスタートされた皆さんへ。

悔いの無いように、いろいろな楽しみを見つけてくださいね!がんばって!!(^o^)丿

 

 

それでは「タイトルや歌っている人は分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲シリーズ」より、こちらをお届けします。

メッセンジャーズの『That's The Way A Woman Is』です。(←タイトルがYouTubeへリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

邦題は「気になる女の子」、1971年に発表されたこの歌はアメリカではあまり振るわなかったものの、日本ではかなりのヒットナンバーとなったそうです。

ベースから始まるイントロと「アー、ア、アー」という歌詞は、どこかで耳にされていることと思います(^-^)

2分ほどという短い歌ですが、70年代に活躍したあるアーティストは「ロックは3分間の芸術」と言い切ってしまったほどなので、同じリフレインのこういったロックはこれぐらいでもちょうど良いのかもしれませんね。

 

Haruru_3795 

 

では、次のお便りです。

P.N.彼女いない歴24年さんからのお便りです。

『白き聖獣に通いつめ、やっとLV180になりました!早くカスタマイズしたい!』

えと、ペンネームには触れないほうがよいのかしら?^^;

う~ん、えと・・・、はい、きっとここは触れないほうがよいの・・・ですよね?

Haruru_3915 LV180達成おめでとうございます♪

私も昨夜、やっとLV180になりました(^o^)丿

←お写真中央のステータスは、アクロテクターLV20の私の基本ステータスです。

公式サイト掲載の9月までの長期スケジュールには、LV上限の開放は載っていないので、いろいろなミッションをのんびりと楽しみながらAEXPを貯めてカスタマイズを楽しめます(^-^)b

彼女いない歴さんは、どの項目からカスタマイズするのかしら?

配信されたばかりの頃は全タイプ共通のスタイルカスタマイズから習得しようかなと思っていたのですが、よくよく考えると私はアクロテクターしかしないんですよね(>_<)

ウィップのPALV+も魅力的ですし、打撃・法撃・射撃、すべての攻撃力底上げとなるエレメンタルウェポンも良いですよね!

LV20と21など、バレットPAは1LVの違いで属性値が大きく変わりますので、射撃武器にひとつだけPALV+を割り振るのも効果的ではないでしょうか?

今後のカスタマイズ項目の追加にも注目ですよね!

 

 

こちらは、カスタマイズとともに新規配信された常駐警護に関する情報のお便りです。

P.N.カクワネきぐるみ希望さんからのお便りです。

『納品所の肉武器納品に関する情報がわかったのでお知らせします!報酬交換に必要なDPは1000ポイント、報酬はテンションリピーターという、スペースチャンネル5に出てきたハンドガンです。』

グラール内のメールでいただいて投稿だったので、カクワネきぐるみ希望さんに少し質問もしてみました。

Haruru_3917_3 スペースチャンネル5?

『SEGAが発売した違うゲームですね、その中に登場するハンドガンですよー』

ファンタシースターポータブルにはテンションブラスターというハンドガンがありましたけど、微妙にお名前が違うのですね?

『アップローダーにあった画像を見る限り、カタチは同じみたいですね』

アップローダー・・・、えと実際に報酬を獲得された方がネット上に画像を公開されていたのですね?

『そそ、かなり微妙な性能だったし、武器解説には何かが足りないってあったので、何かの素材を使ってリピーターからブラスターになるのかもしれないね』

へぇ、面白そうな武器ですね!

『でも、DP1000は大変すぎる!』

ということでした。

ブルースさんの納品所にも新武器が追加されていたのですね!

でも、DP(お肉武器納品のデリバリーポイント)が1000必要って・・・本当に大変そうですね。。。

カクワネきぐるみ希望さん、情報提供ありがとうございました(^o^)丿

 

Haruru_3916 そんなブルースさんの納品所で、セイバーのビフテイバー・レアを調理してもらったら、こんがりジューシーなビフテイバー・ミディアが完成しました♪

クバラ品ですけど、強化の伸びはどうなのでしょうね?

後ほどグラールで武器強化もしてみたいと思います。

この時、他にもソード2つともうひとつセイバーのお肉武器を調理してもらったのですが、どれもウェルダンになってしまいました。

ウェルダンになってしまった3つを納品したのですが、それでDPは16・・・1000は遠すぎます。。。(+_+)

 

Haruru_3795_2  

 

本日最後のお頼りをご紹介する前に、もう一曲!

レイ・チャールズさんで『Hit the road Jack!』をお届けします。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

レイ・チャールズさん、盲目のR&Bシンガーとしてあまりに有名な方です。

洋楽や、R&B、ソウルミュージックなどに全く興味が無いという方でも、そのお名前だけはどこかで耳にされているのではないでしょうか?

レイ・チャールズさんの歌では、1960年に発表され、後にアメリカ・ジョージア州の州歌にもなった大ヒット曲『Georgia On My Mind(邦題:わが心のジョージア)』が有名かな?とも思ったのですが、1961年に発表されたこの歌の女性コーラスの「no more,no more,no more,no more」という歌詞部分が特に印象的で、どこかで聴いたことがあれば忘れられないのでは?と思ったので、こちらをチョイスしてみました(^-^)

邦題は「がんばれジャック!」、歌詞の内容は、女の子にふられてしまうジャックの歌なので、この邦題は納得できるのですけど、なんだか可笑しいですね(^-^)

2004年には、レイさんの伝記映画「Ray/レイ」が公開され、主演のジェイミー・フォックスさんがアカデミー主演男優賞を受賞されているので、レイさんの音楽にはあまり触れたことの無い映画ファンの方もご存知なのではないでしょうか?

レイさんは同映画の演技指導もされていたのですが、病気のため映画公開を待たずして他界されました。
享年73歳、「ソウルの神様」と呼ばれた偉大なアーティストは、今も雲の上で“魂の歌”をピアノを奏でながら歌っているはずです。

 

それでは、本日最後のお便りです。

こちらは、イリヤ・ハッキネンさんから頂きました。いつもありがとうございます♪

ん?食のお悩み・・・、どんなことでしょう?

『最近「タイのアラ煮」作りにはまってます。以前は「冷麺」にはまってました。はまると週1で食べます(+_+)。そんな症状、私だけでしょうか?』

ごぼうと一緒に煮込んだ鯛のあらは本当に美味しいですよね!

お酒やみりん、お砂糖、お醤油の調合具合や隠し味で、各家庭やお店の味が出るのも面白いお料理ですよね(^-^)

はまる・・・、う~ん凝ってしまうということなのでしょうね。

同じお料理を週一回のペースでいただくことはありませんが、以前私もこんなことがありました。

お勤め先の近くに新しく出来たイタリアンのお店、偶然見つけて入ってみるとそのお店は大当たり!

どのメニューもとっても美味しくて、全てのメニューをいただくまで毎日のように、足しげく通ったことはあります(^.^)

ハンバーグが大好きで、「週一回は必ず食べますよー!」というお友達もいらっしゃいますから、イリヤさんの症状?はあまり気にされなくても良いのでは?^^

だって、ほら^^

もうお分かりですよね?皆さんでご唱和くださいね!

美味しい物は幸せ♪

でしょ?(*^-^*)

 

Haruru_3795_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

Haruru_3913  ミッション「暗黒神の封印」でうなぎさんとのボス戦をしているときに、ふと気が付いたことがあります。

いかだの中央にある模様ですが、光っている時とそうでない時があるんですね!

どうでもよいことなのかもしれませんが、こういう小さな発見?って何だか嬉しくありません?(>_<)

「普段は見落としがちなグラールでの小さな発見」そんなテーマでのお便りも募集したいと思います^^

皆さんの小さな発見を私に教えて下さいね!SS入りでご紹介します。

 

それでは、今夜の放送はここまで・・・ちょっと寂しいけれど、あなたがチューニングを合わせてくれたら、来週またお会いできますよ?

来週もTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

※左欄のカテゴリーに「Turn Up The Radio!」を作りました。
クリックしていただければブログラジオのバックナンバーが、全て表示されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木曜日)

お知らせ

Haruru_3914  皆さんこんばんは、ハルルです♪

いつも「ハルルのお友達いっぱい♪」をご覧いただきありがとうございます<(_ _)>

皆さんにお知らせがございます。
毎週木曜日はブログラジオ「Turn Up The Radio!」の掲載予定日なのですが、今週から木曜日か金曜日の掲載へ変更させていただきます。

新年度が始まり、私のお勤め先でも新入社員の方たちを迎え、そして新しいお仕事も舞い込んで来ています。

このご時勢でお仕事が増えるというのはとてもありがたいことですし、忙しいのは嬉しい悲鳴でもあるのですが、その関係で「Turn Up The Radio!」の定期的な編集時間を作ることが難しくなりました(+_+)

私自身、いただいたお便りや、グラールでのメールなどで「Turn Up The Radio!」を通じての皆さんとのコミュニケーションを嬉しく思うとともに、とても楽しんでいます♪

なので、編集自体もまったく苦にはなっていないのですが、通常の記事よりも編集に少しお時間がかかるため、以上のような掲載日の変更を決めました。

 

私にとってブログ「ハルルのお友達いっぱい♪」は、グラールでの思い出ノートでもあり、お友達はもちろん、PSUを楽しまれている皆さんとのコミュニケーションをブログでも楽しみたいなと始めたものです。
そして、新たにPSUを始められる方にご覧いただいたときに、その魅力を少しでもお伝えできれば幸いです。

当ブログは間もなく800記事を迎えますが、バックナンバーを読み返してみると、ブログを通じての数々の出会いや、素敵な思い出が今日のことのように鮮明に思い起こされます(*^-^*)

コメントやメールで励ましのお声をいただいたときには本当に嬉しく思っています。ありがとうございます♪
これからも楽しみながらブログ更新をしていきますので、掲載日変更後の「Trun Up The Radio!」もよろしくお願い致します。

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット・第26回『真心市場』

開催日:4月18日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15・パルム西地区

『真心市場』通称「まご市」は、毎月第3土曜日にグラールで開催されているフリーマーケットです。

マイルームショップでは味わうことの出来ない、対面販売によるコミュニケーションを楽しめるイベントです♪

運営委員会の方たちやユーザーによるミニイベントなどが開催されていたり、掘り出しものを出品される売り子さんも多数いらして、毎回とても賑やかなイベントとなっています(^-^)b

アイテムの売買はもちろん、おしゃべりスペースも確保されているので、新たな出会いを求めて来場される方も大勢いらっしゃいます。

どなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水曜日)

長期配信スケジュール発表!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日こちらはとても暖かい一日でした、もうすっかり春ですね(^-^)

Haruru_3912 春らしく少し軽くしたかったのと、今よりも明るいカラーにしたかったので美容室へ行ってきました♪

なので、グラールの私もイメージチェンジ?

エステも無料期間中なので、思い切ってショートヘアーにしてみました。似合いますか(’’?

リアルではここまでのショートにはしたことはないのですが、グラールでは手軽にいろいろなヘアースタイルが楽しめるのも魅力ですよね♪

リアルでもグラールでも、ヘアースタイルを変えただけなのに、なんだか楽しい気持ちになるのはどうしてなのでしょうね?^^

エステ無料期間中に、いろいろなヘアースタイルを楽しんでみようかな(*^-^*)

 

 

公式サイトにて4~9月までの長期配信スケジュールが発表されました!

4月・・・今月には、ガーディアンズ・アドバンストミッション(以下GAM)のセカンドステージにあたるミッションが2つ配信予定です。

公式サイトに掲載されているSSを見る限り、どちらもキャラクターLV20制限はそのままのようですね。

配信予定のGAM『聖地奪還/R』の説明を読むと“ソード、ライフル、ロッド…すべての武器に共通する、ある能力が厳しく制限された状況下を突破せよ!”と書かれています。

全ての武器に共通するある能力・・・って、何でしょうね???

リンクするPAレベルに制限がかかるのかな?とも思ったのですが、SSでのスキルエフェクトが赤いのでLV31以上が使えるようですし・・・。

う~ん、全てに共通の能力・・・、私には思いつきませんので、配信を楽しみにしたいと思います(^-^;)

もうひとつ配信予定GAM『連絡通路突破/R』の説明を読むと、HPが少しずつ減り続けるミッションのようですね(゜o゜)

ギレスタやユニットのHPリストレイトなどで対応できるのかな?と思ったのですが、回復テクニックの禁止やEXユニット使用不可の制限もあったとしたら・・・、こちらも詳細は配信までのお楽しみですね。

 

4月配信予定の中で、私の注目は常駐警護部・交換所に追加されるアイテム、土属性テクニックの『ディーザス』です。

イルミナスの野望オフラインモードやファンタシースターポータブル(以下PSP)でも使えるテクニックで。対象はテクニック使用者に限られますが、物理攻撃を完全にシャットアウトするテクニックです。

自分の周囲をクルクルと回る光の輪の断片の数だけ(PALVの上昇に伴って10刻みで断片の数が増えていきます)、モンスターからの物理攻撃をダメージ0に出来ます。※一度攻撃を受けると、断片がひとつずつ減っていきます。

公式サイトに掲載されているSSではその光の断片が5個あるように見えます・・・。

PALV41以上でないと5個にはならないと思うのですが、装備している法撃武器はロッドですよね?
現在、補助テクニックLV41以上は現在アクロテクターのみが使えるものですが、ロッドは装備できません。

もしかしたら、オフラインモードやPSPとは仕様が変わっているのかもしれませんね。

戦闘中の補助テクニックのかけ直し中や、ウィップPAの発動中などにとても役に立ちそうなテクニックなので、ぜひ習得したいとは思うのですが、アドバンストミッションポイント(以下AMP)を貯めるのってGAMが苦手な私にとっては大変なのですよね。。。(+_+)

でも、新しいテクニックが習得できれば、PA育成の楽しみも出来ますよね(^_-)-☆

交換所には新しいSUVも追加されるようです。

新規アイテムの追加も告知されていますので(掲載されている武器は、PSPにあったエレクディストーションかな?)、レアアイテムを求めて、いろいろなミッションを周回する楽しみも増えますよね(^-^)b

 

5月以後には、カスタマイズの新項目や、GBR(5月予定、パルム第3弾)、フリーミッションへのS3ランク追加、公式イベントの開催(7~9月予定、氷侵食?)、そしてもちろん新規アイテムの追加などの配信が予定されています。

ガーディアンズキャッシュ(GC)を使った、オプション課金ミッションも配信されるようです。
経験値とレアアイテムのドロップ率が調整され、専用ドロップアイテムが用意されているみたいですね。
受諾するのにどれくらいのGCが必要なのでしょう・・・、そして、オプション課金でのみ手に入るアイテム・・・、う~ん、いろいろな意味で気になります・・・賛否が分かれそうですね。。。
詳しくはこちらも続報を待ちたいと思います。

 

GAMやカスタマイズ、レアアイテム探し、お友達との楽しいおしゃべりなど、やりたいことはいっぱいで、何から楽しもうかと迷ってしまいますね(>_<)
カスタマイズ項目が次々に追加配信されるようなので、LV上限の開放が告知されていなかったのは良かったように思います(^-^;)

 

先日の「サーバー接続障害のお詫び」も明日のメンテナンス後に配信されます。

こちらは1週間限定で、ボルコインがいつもの10倍(銀コイン10枚)いただけるようです(^-^)b

一日1回はカジノを訪れるのを、忘れないようにしないといけませんね!

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火曜日)

どうしてパスカ君?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて、4月9日の配信内容が更新されていました。

今年もイースターロビーが配信され(9日メンテナンス後~23日メンテナンス前まで)、フィールドではラッピー君が卵の殻を被ったラッピー・パスカ君に変わります。

ストーリーミッションのEP3第8章にイベントシーンが追加されることも告知されています。

 

イースターはキリスト教では復活祭、または復活大祭と呼ばれ、イエス・キリストが死後3日後に蘇ったことを祝う行事として、クリスマスと並ぶ祝日となっています。

もともとはキリスト教の祝日ではなく、異教徒の春の訪れを祝うお祭りの日だったのですが、キリスト教布教の際に、さまざまな命の芽吹く春のイメージとイエスの復活を重ねることで、違う意味をもたせてキリスト教の祝日として定着したというのが、イースターの始まりなんだそうです。
イースターという呼称も、その異教徒の春の女神の名前から由来されているそうです。

イースターの日は、「春分の日より最初の満月を迎えた後の日曜日」と決められているため、毎年日付が変わります。
日本では、今年のイースターは4月12日となっています。
教派や国・地域によって春分の日の取り決め方が違うため、4月19日となっている場合もありますね。

イースターでは、生命や復活を象徴されるとされる卵(イースターエッグ)と、子沢山で繁栄・多産の象徴とされるウサギがシンボルとなっています。イースターのお祭りでは、卵の殻をカラフルに塗ったものを庭や公園に隠して子供達に捜させるエッグハントという遊びも行われます。

PSUのイースターロビーにも、カラフルなイースターエッグがたくさん並びますよね(^-^)

ラッピー・パスカ君のお名前は、キリスト教のいち教派である正教会での復活祭のギリシャ語の呼称、パスハ(Pascha)から付けられたのでしょうね。

新武器追加の告知はないので、ドロップは去年と変わらずハルプセラフィかな?

 

 

 

 

Haruru_3911_2 heartお願いジャッゴ君!ラブ・インフェルノ周回記録heart

今までは、時間を見つけてソロプレイでの記録を付けていたのですが、LVアップや新ソードのドロップに期待して、お友達と「白き聖獣」を周回していました。

前回掲載時までは通常のミッションだけを対象に記録していたのですが、今回のものはレアミッションも含めて記録しています。

前回のブログ記載から今までに、レアミッションで5回(ジャッゴ君出現回数)、白き聖獣で11回、ジャッゴ君に出会っています。

ドロップ結果累計は・・・

  • WDラバーズ         ×97個
  • ジャッゴ・デルマ      ×22個
  • ヴァン・ブレラ        ×2個
  • 基板/ラブ・インフェルノ  ×1個

ジャッゴ君122匹目で、基板/ラブ・インフェルノがドロップされました♪

ニューデイズのレアミッションでのドロップでした。

本当になかなか出ませんね・・・、通常ミッションだけを記録対象にしていたらホワイトデーロビー期間中にはドロップされなかったかもしれませんね。。。(+_+)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月曜日)

ランクはBでした

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3906 新武器のセバ・ボレガを、さっそく強化してみました(>_<)

今は、「アップデート延期のお詫び期間」なので、全種族超星霊です。

期間中は新武器を手に入れたら、すぐに強化出来るのが嬉しいですよね(^-^)b

久しぶりのグレードS武器強化、ガーディアンズパーティースコアリングの報酬期間以来かな?

 

グラインダーも限られますし、セバ・ボレガはそのままでも十分な性能なので目標は5~6段階まで。

 

Haruru_3907 ドキドキしながらも、5段階目まで壊れずに成功!

6段階目は少し迷ったのですが、何だか成功する予感がしたので、グラインダー/S+10を使って挑戦です(>_<)

結果はご覧の通り、一度も壊れずに6段階目まで成功しました♪

もともとの高い命中力もあって、素敵なセイバーの完成です!嬉しいな(*^-^*)

メールで武器強化を応援してくださったお友達に、『6段階目まで成功しました♪』と報告するとお返事が・・・。

Haruru_3908_2  

ユメル君。。。

叩きませんよ・・・。

 

 

 

Haruru_3909 グレードSのセバ・ボレガはミッション「暗黒神の封印 S2ランク」でドロップされるのですが、昨夜、お友達とランクを下げてドロップ調査をしていたところ、SとAランクではセバクックがドロップされていたので、先ほどお夕飯前にBランクで周回してみました。

はい、グレードAセイバーのセバ・ボルガはランクBでドロップされましたよー(^o^)丿

ランクBならば1周のお時間もそれ程かからずに周回できますので、強力なグレードAセイバーが欲しかったら「暗黒神の封印 Bランク」の周回が良いのではないでしょうか(^-^)b

 

さっそく強化もしてみました♪

Haruru_3910_2  

3段階目でいきなり壊れてしまったりと、合計で3回壊れてしまいましたが、7段階まで強化することが出来ました(^.^)

PP量は少し少なめですが、GRM社とヨウメイ社の同じ☆8セイバーに比べて攻撃力は抜きん出ています。

ん?サンゲの10段階強化品の攻撃力が750なので、セバ・ボルガを7段階まで強化すると攻撃力はグレードAセイバーでの最高値になるようです(゜o゜)

私のセバ・ボルガは属性値24%ですが、40%以上の高属性もドロップされるそうなので、セバ・ボルガも魅力的なセイバーですよね♪

SSを編集していて気が付いたのですが、セバ・ボレガとセバ・ボルガ、どちらも必要攻撃力がすごいのですね・・・、PP自然回復量はアクロテクター装備時でボレガが6、ボルガが4でした。

 

今夜は何を探そうかな?(^-^)

PSUにはいろいろな楽しみがありますけど、レアアイテム探しもやっぱりそういったものの一つですよね!

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日曜日)

一昨日の夜に続き、ドロップされました(^-^)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はほんの少しだけグラールへ遊びに行きました。

セバ・ボレガ探し周回もほとんど出来ずにログアウトしてしまったので、もちろんドロップは無かったのですが・・・。

今日は夕方にログインして、お夕飯まで「暗黒神の封印 S2」でセバ・ボレガ探しをしていました。

ログインしてパートナーカードを見ると、ほとんどのお友達がニューデイズの昇空殿・上層区にいらしたので、「白き聖獣で、ジャッゴ君や新しいソード探しかな?」と思い、ひとりで周回スタート!

「暗黒神の封印」は評価を気にしないのであれば、ボスまでの道中でモンスターを倒さなくても進めるエリアが多いので、アクロテクターの私でもボス前の転送機までは12~15分ほどで到着できます。

ボスモンスターのダークファルスさん(うなぎさんと、真DFさま)を倒すのにかかる時間は、10~15分ほど・・・、うなぎさんがなかなか下りてきてくれないと、やはり時間がかかってしまいますね(+_+)

 

1周目は青と緑のオブジェがたくさんドロップ・・・、そして2周目は、ボス転送機前でお友達のヅネさんが合流されて二人でボス戦です!

ダークファルスさんを倒して、ワクワクしながらコンテナを開けると・・・。

セバ・ボレガがドロップされました!

Haruru_3904 ヅネさんのお手元へいったのですが、ご自分が参加されたのがボス戦だけだったからと譲っていただけました(゜o゜)

ヅネさん、ありがとうございます♪

3周目には更にお友達が合流されて5名パーティーになりました、賑やかなパーティーはやはり楽しいですね(*^-^*)

↑セバクックをお持ちのOlgaさんと並んでお写真をパチリ!

セバクックセバ・ボルガ(テノラワークス製グレードAセイバー)のクバラ品ですが、グレードSのセバ・ボレガと比べてみるとフォトン刃の形状と本体のお色以外は同じデザインなのですね。

 

Haruru_3903 もしかして・・・と思って、ショップ検索をしてみたら、セバクックのテノラワークス純正品、セバ・ボルガがヒットしました。

こちらも配信されていたのですね(^-^)b

既存のグレードAセイバーの攻撃力では、サンゲの610が最高値でした。
グレードSのブラックハーツ未強化の攻撃力も677なので、セバ・ボルガが強力なグレードAセイバーなのが分かりますよね(゜o゜)

でも、PPは少なめですね・・・。強化によってどうなるのでしょう?
テノラワークス製なので、攻撃力は伸びても、PP量はそれほど伸びないのかもしれません(>_<)

ファンタシースターポータブルでは、セバ・ボルガ、セバ・ボレガのほかに、セバ・ボンガというテノラ製セイバーもあるので、そちらも配信済みなのかもしれません・・・。

肝心のドロップされるミッションはどこなのかしら?
暗黒神の封印Aランク???

ちょっと探してみようかな(’’?

 

今はお詫び期間のshine超星霊shineなので、セバ・ボレガの武器強化も楽しみです♪

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土曜日)

ドロップされました!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

追加アップデートが配信されて以来、ラブ・インフェルノ周回記録をお休みして探していたテノラ・ワークス製☆11セイバーのセバ・ボレガ

ドロップされるのは「暗黒神の封印 S2ランク」の報酬コンテナから。

記録を付けていたわけではないので何周したのかはわかりませんが、LV172から周回を始めてLV176になった昨夜のことです・・・

Haruru_3900 セバ・ボレガがドロップされました!(゜o゜)

嬉しいー!v(≧▽≦)v

ランダム抽選の結果、お友達のお手元へいったのですが、まずはドロップされることが目標だったので、情報だけでなく自分で確認できたことが本当に嬉しかったです♪

やっぱりドロップが確認できると、今後の周回の励みになりますよね(^-^)b

 

 

Haruru_3901 ドロップされた記念?に、お友達にお借りしてお写真をパチリ!

フォトン刃のカタチが、本当に個性的!

PTをご一緒していたお友達は「片手斧みたいなデザインだね!」と仰っていました。

セバ・ボレガ探し、まだまだ続けますよー!

特にユニバースを決めて周回をしているわけではありませんが、リュクロスのカウンターに私のパーティーを見かけたらお気軽にご参加下さい♪

セバ・ボレガ探しも、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

Haruru_3902 昨日の記事でご紹介させていただいた他にも、新グラフィックの武器が追加されていました。

これも、お友達に教えて頂いたのですけどね(^-^;)

ミッション「SEEDの胎動 S3ランク」の報酬コンテナから、ドロップされるそうです。

レアリティ☆13のグレネードです。

説明を読むと、どんな武器なんだろうって気になってしまいますよね!

どうしても気になる方はこちらをクリック!

↑注)ティッポ・ドグマの射撃シーンの動画です。

 

少しずつでもよいので、メンテナンス毎の配信でいろいろなミッションに新武器が追加されていくと、お友達との周回もより楽しめますよね♪

新しいウィップが早く配信されないかな(^.^) 

もしかしたら、もう追加されているのかも!?

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金曜日)

Turn Up The Radio!第十八夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティーのハルルでーす♪

4月にはいってから2日、私の住む地域でも、街路樹や公園の桜が「どう?キレイでしょ♪」と言わんばかりに咲き誇っています(^-^)

キレイに咲いている桜を見ると、「もう春なんだなぁ」って思いますよね!

グラールでも、予定されていたアップデートが実装され、いろいろな追加要素を皆さんも楽しまれているのではないでしょうか(^_-)-☆

私も、お友達皆さんと新しくなったグラールを楽しんでいます♪

ゲームキーをお持ちなら、月額無料のコミュニティーコースも実装されたので、「しばらくガーディアンズをお休みしていたよ」というリスナーの皆さんも、これを機会に新しいグラールを覗いてみませんか?

ご一緒に楽しみましょ(*^o^*)

 

この番組は、これからの新製品にご期待下さい!クバラ商会と、新ライフル強化のご用命も当店まで!kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

皆さんは、古来より中国に伝わる五行説をご存知でしょうか?

この世界の万物は、木、火、土、金、水の5種類のエレメント(元素)から構成されているとされる、自然哲学とも言われる思想のひとつです。

えと、私もうろ覚えなので詳しいお話は出来ないのですが、それぞれのエレメントには、色や方位・方角、季節や人体のさまざまな部位など、あらゆるものが割り当てられています。

木行は青・東・春を象徴し、それを司る獣は青龍とされています。

同じように火行は赤・南・夏で朱雀、土行は黄・中央・土用・・・、えと土用とは季節の変わり目のことで1年に4回あります。

夏と秋の変わり目である土用の丑の日に、うなぎを食べる習慣はこちらでも古くから根付いていますよね。

土行の獣は黄麟、そして、金行は白・西・秋を象徴し白虎が割り当てられ、水行は黒(玄)・北・冬で、司る獣は玄武となっています。

物の配置や位置などで吉凶禍福を占う風水も、この五行説を元にしているそうです。

それぞれを司る獣、青龍・朱雀・黄麟・白虎・玄武は五獣、または五神と呼ばれています。

そのうち、黄麟を覗く4つの獣は、五行説の成立前に古代の中国天文学において、星座を元に各方位を守る神(四神)として既にその思想が存在していたようです。

この四神の思想は古代日本にも伝わっています。

奈良に復元されたものが存在するかつての平城京の南門である朱雀門や、戊辰戦争での会津藩・白虎隊、高松塚古墳で発見されている彩色された四神の壁画などはこちらでも有名ですよね。

その白虎隊、少年兵たちの結成から勘違いによる自決までに至る悲運のエピソードは、舞台演目や脚色された物語なども数多くあるために他の部隊は忘れられがちですが、構成された武士の年齢別に、青龍隊、玄武隊、朱雀隊も存在していたんですよ。

ん?何でこんなお話・・・ですか?

それは後ほど、またお話しますね!

 

Haruru_3855  

 

では、「タイトルや歌っている人は分からないけれど、どこかで耳にしたことのある名曲」シリーズから、今夜はこちらをお届けします♪

デヴィッド・ボウイさんで『Starman』です。(←YuoTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

印象的なサビのメロディは、どこかで耳にされているのではないでしょうか?

この曲は1972年に発表されたものですが、映画俳優としても活動されているデヴィッド・ボウイさんのお名前だけは、彼の音楽を聴いたことの無い方でもご存知だったのではないでしょうか?

実際に私もラビリンスという映画を観て知ったのですよね(>_<)

ラビリンスは1880年代始め頃の映画かな?弟をゴブリンの王にさらわれてしまった少女が、弟を取り戻すために広大なラビリンス(迷路)を抜け、ゴブリンの王に会いに行くというファンタジー映画です。

その映画でゴブリンの王役をされていたのがデヴィッドさんでした。面白い映画ですよ(^-^)b

 

さて、冒頭でもお話したPSUの追加アップデート。

様々な項目がアップデートされ、より楽しく遊びやすくなりましたよね!

私の元にも追加された新アイテムの情報投稿が数多く寄せられています。ありがとうございます(*^-^*)

最初にご紹介するのは、アセルスさんからの投稿です。

Haruru_3896 『暴走SEED特急のS2ランクで、クリムゾンノヴァを拾いました!』

真紅のボディが素敵なライフルですね!

グレードAではいままでホーリーレイ/Dが一番攻撃力の高いライフルでしたが、未強化ではクリムゾンノヴァのほうが上ですね。命中力はホーリーレイ/Dのほうが良いのかな?

クバラ品ですから、強化による伸びも期待できそうですよね!

ライフルのグレードAまでが装備できるガンテクターさんには、すごく魅力的なライフルなのではないでしょうか(^-^)b

 

次の投稿は、Olgaさんからいただきました♪

Haruru_3898 『暗黒神の封印ランクSを何度もやって、やっとひとつドロップされたよ!さっそく強化もしてみたよ。』

Olgaさんの喜びの声とともに投稿いただいたのは、クバラ製セイバーのセバクック。

ファンタシースターポータブル(以下PSP)にもあった、テノラ製セイバー、セバ・ボルガのクバラコピー品ですよね。

フォトン刃の形状が特徴的なセイバーです!

Olgaさんのセバクックは、グレードAですが強化によって十分な攻撃力になっています。すごい(゜o゜)

 

追加された他の新武器たちも、頂いた情報を元にショップ検索をしてみました。

Haruru_3897_2   

私も追加アップデート以来「暗黒神の封印 S2ランク」で探しているセバ・ボレガはレアリティ☆11のテノラ製セイバー、すごい攻撃力ですよね!

検索では炎40%や光38%がありましたので、新武器では高属性もドロップされるみたいです(゜o゜)

ホワイトミーティアは「暴走SEED特急 Sランク」以下でドロップされるクリムゾンノヴァのお色違いのライフルですね。
お友達のカスミさんはCランクでもドロップしたそうなので、S2以外の全てのランクで確かにドロップされるようです。

クリムゾンノヴァに対して、こちらはPP量性能が優先されたライフルですね!

 

そして、ヨウメイ製の新ソード、アオリユウ・封シユウザク・封ハクトウラ・封の3つ。

こちらはミッション「白き聖獣」に実装された新武器なんだそうです。

アオリユウ・封はS2、シユウザク・封はS、ハクトウラ・封はA、それぞれのランクの報酬コンテナからのドロップされるそうです。

それぞれの武器名の表記を、ちょっとだけ変えてみましょうか?^^

アオリュウ、シュ(ス)ザク、ハクトラ・・・はい、先ほどお話した四神の青龍、朱雀、白虎にちなんだ武器なんですね!

ビャッコではなくてハクトラなのが、ちょっと面白いですね(^-^)

これらの武器はPSPより追加された武器なのですが、PSPには他に玄武にあたるゲンフウというクバラ製武器もありました。

四神はさまざまな物語上で四聖獣とも言われることがありますし、新ソードの3つはヨウメイ製なので、ニューデイズの「白き聖獣」のドロップに追加されたのかもしれませんね。

ゲンフウがPSUでもクバラ製武器ならば、ドロップされる場所は違うミッション???

意味深な?武器説明もありますし、PSPでは「封」の文字は付いていなかったので、今後、武器交換などでこれらのソードがゲンフウの交換素材になるのかもしれません。
あくまで私の勝手な予想ですけどね f(^-^;)

 

新武器の追加やインターフェイスの改善、各種の調整の他にも、アップデートによる細かな変更点を見つけることが出来ます。

Haruru_3895 ←お写真をご覧下さい。

私の後姿なのですが、左がアップデート前、右がアップデート後のSSです。

お気付きになりました?(^-^)

いままでこのヘアースタイルの後頭部部分にあった不思議な模様?が、アップデート後には無くなり、すっきりとキレイな髪になりました(*^-^*)

この他にもパーティー中を示すアイコン表示位置が星霊運に重ならないように改善されていたり、特定のヘアースタイルと組み合わせるお洋服によっては互いに干渉してしまい、双方のグラフィックが欠けてしまう部分のあったものが緩和されていたりと、何気無くプレイしていては気が付かないような細かな改善もされています。

私も「あれ?」と思って、以前のSSと比べてみるまでは気が付かなかったので、他にもこういった改善点ってあるのかもしれませんね。

 

Haruru_3855_2 

 

お便りの紹介の前に本日の2曲目、パーシー・スレッジさんの『When a Man Loves a Woman』をお届けします。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

こちらの歌もきっとどこかで耳にされていることと思います(^-^)

パーシーさんのオリジナルは1966年に発表されたものですが、1991年にグラミー賞を獲得されたマイケル・ボルトンさんのカバーでこの歌をご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

R&Bの名曲って、意外なアレンジのカバー曲で蘇ることも多くあり、オリジナルは知らないけれど耳にする機会も多い歌って結構あるみたい(^.^)

この曲も良い歌ですよね(^_-)-☆

 

では、お便りをご紹介しましょう!

こちらはペンネーム、Re:さんからのお便りです。

『ハルル先生こんばんは!』

先生!?えと・・・はい、こんばんは(^-^;)

『エンゼル氏の書簡、ミステリーとファンタジーが混ざっているようで、とても面白かったです♪ところで、ハルル先生が読む小説のジャンルは何が多いでしょうか?良かったらハルル先生のオススメのタイトルも教えてくれると嬉しいです。ハルル先生の次回作に期待!!』

エンゼル氏の書簡、面白かったですか?楽しんで頂けたようで嬉しく思います(*^-^*)

あ、それで先生なのね?

教師はもちろん、医師、弁護士、国会議員、小説家など、先生って呼ばれる職業っていろいろありますよね。

でも、私は素人なので違いますよ?あんまりおだてないでね?なんだか恥ずかしいでしょ f(^-^;)

でも、聴いて(読んで)いただけるのはとっても嬉しいですね!ありがとうございます♪

えと、私の好きな小説ジャンルですが、どのジャンルの作品も読みますので、これ!というひとつはないのですが、それがファンタジーやSF、ミステリーやロマンスでも、物語の根底に人同士のドラマのあるものが好きですね。

扱うモチーフは違えど、そこには何かハートに訴えかけてくるようなドラマのあるものが好きなんです。

そのドラマが喜劇でも悲劇でもいいんです。

これって映画にも当てはまりますね・・・。そうですね、例えばSF映画・小説で宇宙人が地球に来訪するといった物語があったとしますよね。

その物語で、宇宙人と戦う地球人を描くときに、ただ単純に特殊な兵器を使って宇宙人と戦う様をかっこよく描くことをテーマにしたものよりも、その兵器を開発する人間達のドラマがあったり、宇宙人と戦う一兵士にスポットを当てて家族愛などが描写されていたり、モチーフはSFでもヒューマンドラマのある作品。

どのジャンルでも、そういった作品が好きなんですよね♪

純粋な謎解きのミステリーだと、もうすこし違った見方にはなるのですが、やっぱりヒューマンドラマが好き(*^-^*)

オススメの・・・ということですが、どの本にも違った楽しみがあるので、一冊をオススメするというのは難しいのですが、ここ数ヶ月に読んだ本たちの中で印象に残っているものの中から一冊をご紹介します。

お便りの中にミステリーという言葉もあったので、薬丸岳さんの「天使のナイフ」をオススメします。

ミステリーなので、内容に触れる紹介は出来ませんけど・・・。

この小説は、少年犯罪をテーマに描かれた作品なのですが、被害者、または加害者の視点、どちらに重きを置くわけでもなく、その巧みなストーリーで読者をスムーズにテーマに誘導し、読んだあとは純粋にいろいろなことを考えさせられます。

ミステリーとしての読み応えも十分すぎるほどにありました。
登場人物たちに幾重にも張り巡らされた伏線が終盤に向かい収束し、驚きのラストシーンへとつながります。

宜しければ読んでみてくださいね!

 

 

次のお便りは、イリヤ・ハッキネンさんからいただきました。

『グラールではラッピー狩り、ジャッゴ狩りが流行していましたが、今年は不作のようでした><。狩りはいろいろありますが、何狩りがお好きorやってみたいですか?私はイチゴ狩りが大好きです。この時期は毎週行きたいくらいです(≧▽≦) 潮干狩りは未経験なので、一度挑戦したいと思っています。』

ラッピー狩り(>_<)・・・、なんだか、「狩り」と表現してしまうと、かわいそうな気もしてしまいますが、確かにそうなのですよね。。。

不作ということは、良いドロップは無かったのかしら・・・、レアアイテムはなかなかドロップされませんよね(^-^;)

コンデンスミルクやお砂糖の入ったトレーを持ってのイチゴ狩り、私も大好きですよ(^o^)丿

いままでフルーツだと、ぶどう狩りやりんご狩り、梨狩りなどを楽しんだことがあるのですが、その場でいただく新鮮なフルーツは本当に美味しいですよね!う~ん♪思い出すだけでも幸せです(^.^)

食べ物ではありませんが、紅葉狩りも好きです^^

季節ごとの情緒を楽しむことが好きなんです♪せっかく四季のある国に生まれたのですから、そう思いませんか?(*^-^*)

潮干狩りも楽しいのですが、幼少の頃に連れて行ってもらった潮干狩りがとても寒い日で、風邪をこじらせてしまった思い出があります^^;

私の住んでいるところだと、潮干狩りと言えば千葉県木更津市にある干潟でのものが一般的ですが、木更津の干潟には潮干狩りよりも楽しいものがあるんですよ!

東京湾の干潟はほとんどが埋め立てられてしまいましたが、現存する東京湾の干潟で最大、そして干潟本来の姿を残している盤洲干潟というところが木更津市の海辺にあります。

そこで行われている「簀立(すだて)漁」体験が、すごく楽しく、そして美味しい体験もできます(^-^)b

予め簀立といわれる仕掛け・・・、これはお魚さんの習性を利用して、迷い込んだら出られなくなってしまう罠なんですが、その簀立を仕掛けて干潮を待ちます。

干潮時に干潟は、水深30cmほどになり、先ほどまで海底だったところを船から下りて歩けるようになっているんです。

ハート型の柵状になっている簀立の中に入ると、仕掛けに迷い込んでしまったお魚さんがいっぱい♪
そして、そんなお魚さんたちを手掴みで捕まえることが出来るんです!

慣れるまでは、元気に泳いでいるお魚さんを手掴みで捕まえるって、おっかなびっくりでしたけどね(^-^;)

そして、私の捕まえたお魚さんのほとんどは、お借りした手網で捕まえたのは内緒なんです・・・。

足元の海底を掘れば、天然のアサリやあおやぎを見つけることも出来ます。その場で殻を割り、海水で洗って塩味をつけてからいただいたあおやぎは絶品でしたよ(>_<)

帰りの船上では、簀立漁の網元になっている船長さん直々に、先ほど獲れたばかりの新鮮なお魚さんを使って、お刺身や天ぷらなどを振る舞ってくれます。

私が以前楽しんだときには、スズキやキス、クロダイなどが獲れました♪

潮干狩りも良いのですが、もしお近くならば、木更津の「簀立漁」体験はオススメです(^_-)-☆

 

Haruru_3855_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

昨日のメンテナンス明けより、アップデート延期のお詫び期間がスタートしました!

2週間限定ですが、全種族の超星霊と、PA経験値ブースト、服・パーツ半額、エステ無料が配信されています。

私は2ndキャラクターのPAを育てながら、超星霊をいかしてセバ・ボレガ探しかな?

それでは、今夜もお別れの時間となってしまいました。

よろしければ来週も、私のおしゃべりにお付き合いくださいね!

それでは、来週もTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした♪バイバーイ!

 

※昨日は諸事情のため、更新できませんでした(+_+)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水曜日)

恥ずかしいオンラインステータス(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日は4月1日、新年度の始まりです。

進級・進学、就職など新たなスタートを切った方も大勢いらっしゃるのでしょうね(^-^)

新しい環境や変化に不安もあるのかもしれません、けれど期待感も大きいのではないでしょうか?

気負わず、焦らず、ご自分のペースで“新しいもの”や“さまざまな出会い”を楽しもうというお気持ちが大切だと私は思います♪

実際に私も、そういうときにはワクワクドキドキを楽しんでいますよ(*^-^*)

私の場合はマイペースすぎて失敗もありますけど、反省して次に生かされますから(>_<)

皆さんも反省はあっても、後悔はないように、新しいチャレンジに沢山の“楽しみ”を見出していただければ良いなと思います(^_-)-☆

そして、4月1日というとエイプリルフールですよね!

グラールでのおしゃべりや、お友達のブログでもユニークで楽しい「嘘」がたくさんありました(^-^)

人を傷つけるものではなく、つい笑ってしまう・・・そんな「嘘」ならば一年に一度そういう「嘘」(どちらかというと冗談かな?^^)を言える日があっても良いですよね♪

 

 

Haruru_3894 お友達からミッション「暗黒神の封印 S2ランク」の報酬コンテナに、テノラ製の☆11(だったかな?)セイバー、セバ・ボレガのドロップが追加された情報を頂きましたので、さっそく周回です!

セイバーは好きな武器のひとつです♪

通常ミッションは6名パーティーで賑やかに楽しめるので、やはり良いですね(^-^)b

経験値も多くいただけるミッションなので、LVも175になりました!

ガーディアンズ・アドバンストミッションはLV上限になっていなくてもアドバンストEXPのいただけるミッションですが、アドバンストミッションポイントやお肉武器がお目当てで無いのならば、LV上限達成後に通常ミッションを楽しむほうがアドバンストEXPも早く溜まるようです。

でも、あくまでLV上限達成後のことなので、アドバンストポイントの蓄積方法選びはちょっと悩ましいですね(^-^;)

 

【テノラ製新セイバー探索♪】のパーティー名で周回をしていると、お友達が次々に合流、6名パーティーで楽しく周回です♪

そして、お友達の「罰ゲーム付きのしりとりミッションにしようよ!」の一言で、皆さんでしりとりをしながらミッションを進めました!

ボスモンスターのダークファルスさんを倒した時点で、答えに詰まってしまっているお友達が罰ゲームです。

しりとりミッションは2回行われ、2名の方が罰ゲームの犠牲者に・・・。

そして、罰ゲームは新しく追加されたオンラインステータスを使って実行されました(゜o゜)

Haruru_3891  

オンラインステータスに、恥ずかしいキャッチコピー。。。f(^-^;)

カ○ミさんは「今、下着を着けていません」

アセ○スさんは「実は私は水虫です」

エイプリルフールではないですけど、お二人のこのキャッチコピーはあくまで罰ゲーム用の冗談ですよ?(>_<)

Haruru_3892_2 そして、皆さんで並んでひとつの文章に・・・。

オンラインステータスはこの他にも、アイデア次第でいろいろな楽しみ方や使い方が出来そうですよね!

でも、パートナーカードから確認できるので、この罰ゲームは本当に恥ずかしいかも・・・、事情を知らない方がパートナーカードからステータスを確認したときに勘違いしてしまいそう。。。

 

こうしてオンラインステータスでお友達と楽しんでいるときに、事件は起きました!

カ○ミさんの恥ずかしいオンラインステータスをご覧になったあるお友達からこんなメールが届きました。

 

『対抗してみた』

 

・・・ ・・・ ・・・

 

えと・・・、はい、そのお友達のパートナーカードをさっそく拝見・・・。

Haruru_3893  

 

すみません・・・、ノーコメントで。。。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »