« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日曜日)

哀グラリポート♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

土曜日の13時から今日、日曜日の13時まで24時間に渡り開催された、ヅネわんたんさん主催のユーザーイベント「第21回 哀☆グラ」。 

今回もたくさんの方のご参加で、賑やかで楽しいイベントとなっていました(^-^)b

私も前半のGAM周回を夕方までと哀グラ内ミニイベント「哀グラインダー/M+3」、そして終了前のGBR周回に参加させていただきました♪

GAM周回では1stステージのPTに参加しお肉武器も少なからず手に入ったので納品したのですが、それでも私のDP(デリバリーポイント)は100ちょっと・・・。

お肉武器納品は本当に大変ですね。。。気長に楽しみたいと思います(^-^;)

 

Haruru_4043 そして、土曜日の夜に開催された「哀グラインダー/M+3」

今回で3回目を数えるこのイベントは、グレードS武器で強化値0/0武器を作ろう!というものです。

隔月で開催されるこのミニイベントのたびに、マイルームショップのグラインダー/S+1の相場が高騰するほどの人気イベントなんです(゜o゜)

強化用のS武器(主に属性値12%、キウイ属性ですね^^;)を主催のヅネわんたんさんよりいただいて、いよいよ哀グラインダースタートです!

Haruru_4044 強化値0/0武器の製作は非常に困難です。

順調に壊れストレートならば10回の強化失敗で完成しますが、最大では55回の強化失敗が必要になります。

更に、低補正値のグラインダー/S+1を使ったとしても、1段階目と2段階目の強化では失敗よりも成功確率のほうが高いため、強化値2/2や1/1武器の完成がほとんどなんです。。。

10/10武器を完成させるよりも格段に難しく、多量のグラインダーが必要なのがお分かりいただけると思います。

私も小星霊のキャラクターで挑戦したのですが、補正値+1のグラインダーを使っているのにもかかわらず、5/10まで行ってしまったり・・・(+_+)

その後は順調に?壊れていったのですが、いただいたヒュージカックー炎12%は強化値2/2の武器になってしまいました。。。

自分で用意したクレアダブルスも2/2になってしまったのですが、クリムゾックが0/1になり後1回の強化失敗で念願の0/0武器の完成です!

Haruru_4045_2 強化に使うのはもちろんグラインダー/S+1!

ドキドキ、ワクワク(>_<)

10段階目に挑戦するときと同じくらい緊張しました^^;

そして、結果は・・・

 

 

 

Haruru_4046  

見事に1/1武器の完成です!(T-T)/~~~

やはり難しいですね f(^-^;)

でも、30名近い参加者の中から今回も1つだけ0/0武器が完成したようです(゜o゜)スゴイ!

それも、前回開催の哀グラインダー/M+2でも0/0武器を完成され優勝?されたニーナさんが今回も・・・。

Haruru_4047 最後は壊れてしまった武器たちを奉納してイベント終了です。

とっても楽しいミニイベントでした、次回も楽しみにしています♪

 

 

第21回哀☆グラも、今日の13時に無事終了しました。

※ヅネさんの終了リポートはこちら

今回もフィナーレは恒例の円陣撮影会。

そこで、事件は起こりました!

お写真の「てーさんゲージ」と中央のてーさんにご注目下さい。

Haruru_4051  

Haruru_4048  

Haruru_4049  

Haruru_4050  

・・・

ヅネさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした♪

次回哀☆グラも楽しみにしています(*^-^*)

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十四夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは!ごきげんいかが?ハルルです♪

PSUはプレイヤーの遊び方によって、様々な楽しみ方がありますよね。

チャットでのおしゃべりを一番の楽しみにされている方、お友達とのミッションを楽しまれる方、推奨ユニバースなどでの募集パーティーでいろいろな方とのミッションを楽しまれる方、マイルームショップの運営を何よりも楽しみにされている方など、本当にいろいろな楽しみ方があります。

皆さんはロールプレイングという言葉をご存知でしょうか?

ロールプレイングゲーム(RPG)という言葉でお馴染みのこととは思いますが、元々は外国語修得や、いろいろな社会システムを知る上で実践される「役割実演法」と呼ばれる学習方法のことなんです。

実際の様々なシーンを想定し、その場にあった役割を演じシミュレートすることで、リスクマネージメント会得やシステム理解、パターン学習などが出来ます。

はじめてグラールで「○○さんはロールプレイを楽しんでいるんだよ」と聞いたとき、頭にクエスチョンマークがたくさん並んでしまったのですが、オンラインゲームでのロールプレイとは、自分の分身であるアバターにキャラクター(個性)を設定し、“そのキャラクターになりきって遊ぶ”ことを言うんだそうです。

例えば、普段では使わないような口調でもそのアバターの個性として反映してみたり、PSUだったらキャストさんになりきって「キャスト至上主義」そのままに楽しんでみたりなどが、オンラインゲームでのロールプレイなんだそうです。

リアルでは口にしない、もしくは出来ないような冗談も、グラールならば大丈夫!というのも、1種のロールプレイなのかもしれませんね。

あ、このラジオ風ブログも、もしかしたらそうなのかな?(’’

PSUを楽しむ上でロールプレイというのも1つの楽しみ方ですよね!
実際に私のお友達にそうした楽しみ方を実践されている方もいらっしゃるのですが、ミッションをご一緒すると楽しいですよ(^-^)

ただ・・・、私にはそういったロールプレイというのは出来ませんし、どこまでがロールプレイで、どこまでがそうでないのか分からなくなってしまってリアクションに困ってしまうこともあるのですけどね(^-^;)

リアルそのままに楽しまれている方はもちろん、ロールプレイを楽しまれている方もいろいろなおしゃべりを通じてリアルのお人柄が垣間見えることもあって・・・、グラールという仮想世界ではあっても、そこにある人と人の出会いやコミュニケーションはリアル世界となんら変わらないものと感じることも多いですよね(^_-)-☆

 

もう以前のことですが、お友達の何気無い冗談をそれと受け取ることが出来ず、ショックを受けてしまい感情的になってしまったことがあります。

同様に私は冗談のつもりでも、お友達を傷つけてしまったこともあります。

これでも、PSUを始めてすぐのころよりは、仲の良いお友達同士だからこそ出来るじゃれあいのような冗談もわかってきたつもりだったのですけど、私はまだまだのようです(+_+)

もちろんどちらの場合も、リアル同様にその後の仲直りでお互いをより深く理解することにもつながったのですが、言葉がコミュニケーションの要となるグラールですから、その留意も必要ですよね。。。

 

でも、実際はそんなに難しいことをいつも考えているわけではなくて、グラールでのひと時を楽しく過ごしています(^-^)

もちろん、お友達皆さんが良い方たちばかりだから・・・なのですけどね!
そして、皆さん本当に個性的(゜o゜)

グラールにはまだまだ素敵な出会いがたくさん埋もれています。

ワクワクやドキドキを運んでくれるそうした素敵な出会いをこれからも大切にしたいから・・・、こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします♪

グラールで私を見かけたらお声掛けお気軽に、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

この番組は、正規品を越えるコピー品でお馴染みのクバラ商会と、「超星霊は強化日和」kesla-vaslaの提供でお送りしたします。

 

Haruru_3794  

それでは今夜の「歌っている人やグループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」から、この歌をお届けします。

キャロル・キングさんで『It's Too Late』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

先週の放送でご紹介したニール・セダカさんの『Oh! Carole』で歌われているキャロルさんは、キャロル・キングさんのことなんです。

1958年にシンガーソングライターとしてデビューした彼女は、60年代には自身の作曲した歌がいくつも全米TOP40にランクインするなど、作曲家として活躍されました。

70年代に入るとシンガーとしての活躍が本格化、ご紹介した『It's Too Late』も収録されている1971年発表のソロセカンドアルバム『Tapestry』は、グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャート15週連続ナンバー1などの輝かしい記録を持っています。

80年代以降は彼女自身の歌う目立ったヒットナンバーはありませんが、セリーヌ・ディオンさんをはじめ様々なアーティストへの楽曲提供など、今現在も活躍されています。

『Tapestry』は40年近く前のアルバムという古さを感じることのない素敵なアルバムだと思いますよ^^
皆さんも機会があれば是非聴いてみてくださいね、『It's Too Late』以外の収録曲も「あれ?この歌どこかで・・・」となること請け合いですよ(^_-)-☆

 

えと・・・、今夜最初のお便りはP.N.ノミさんから頂きました。

『ハルルさんこんばんは!常駐警護部のGAS設定画面で、R1ボタンを押すとカスタマイズのステータス画面が表示されます。知ってました?』

はい、こんばんは♪

カスタマイズ設定中もステータス画面を呼び出すことが出来るのですね?

Haruru_4041 さっそく常駐警護部で確認しました(^o^)丿

ノミさんはPCユーザーかしら?私はパッドのR1ボタンには「片手武器やロッドのテクニック切り替え、主観時のゴーグル切り替えを設定してあるので、キーボード操作だと[↑]キーだと思います。

何を習得すようかなと迷っているときにも、そのまま確認することができるので、これは便利ですね!知りませんでした。

ノミさん、情報のご提供ありがとうございました(^-^)

 

Haruru_3661  

 

次は、モトゥブにお住まいのモヒカンさんからのお便りです。

『あるサイトで見つけた情報です。7月1日に「PSU・イルミナスの野望エピソード3 アペンドブック」という攻略本が発売になります。ストーリーミッションEP3の攻略(分岐ルートも)と、EP2以降に追加されたフリーミッションや武器・防具のデータも掲載されるそうです。ジラソーレがPSU内でもらえるアイテムチケットも付くそうですよ。』

ん?攻略本・・・ですか?

パーフェクトバイブルみたいなものかな?(’’

私も調べてみましたが、ページ数160P、お値段2100円(税込み)でソフトバンククリエイティブから出版されるようです。

ジラソーレはファンタシースターポータブルにもあったダブルセイバーですよね。

PSU内でジラソーレがいただけるアイテムチケットってどういうものなのでしょうね???

7月1日発売とのことですから、それまでにアイテムチケットを使った専用の交換ミッションが設置されるのかもしれませんね。

ダブルセイバーがお好きな方は、今後の情報にも注目ですね!

 

う~ん、これもある意味、課金アイテムということになるのかしら?

GC(ガーディアンズキャッシュ)ミッション詳細の発表はまだありませんが、専用ドロップアイテムがあることも告知されているので、今後はこういった課金アイテムが増えて行くのかもしれませんね。。。(+_+)

GCの実際のお値段もわかりませんから今のところコメントも難しいのですが、通常のフリーミッションに追加されたドロップアイテムを探すのも楽しみなので、月額課金のみで楽しめる部分と、GCを使って楽しめる部分のバランスは取って頂きたいなと思います・・・。

月額課金だけでも十分に遊べるけれど、それぞれのユーザーが必要ならばGCを使ってオプションを楽しむことが出来る。
そんなバランスが良いなと個人的にですが考えています。

もっとも、趣味・娯楽としてPSUを楽しんでいますから、それに見合ったお値段であればGCでの支払いもやぶさかではありませんけど・・・う~ん・・・。

いろいろな意味で、皆さんもGC導入には注目されていることと思います。
詳細情報が待たれますね。

 

Haruru_3661_2  

 

今夜2曲目は、先ほどご紹介したキャロル・キングさん作曲のこちら!

リトル・エヴァさんで『Do the Locomotion』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この歌には数々のカバーナンバーがありますから、必ずどこかで耳にされていることとは思いますが、1962年発表の曲でキャロル・キングさん作曲、歌い手さんがリトル・エヴァさんというこちらの原曲をご存知ない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

実際に私も60年代の歌だったことにびっくりしました(゜o゜)

リトル・エヴァさんは当時のキャロル・キングさん夫妻のベビーシッターをしていて、2人のお子さんをあやしている歌声を聞いたキャロル・キングさんによってこの歌でデビューしたようです。

リトル・エヴァさんは58歳で他界されたのですが、その当時アメリカの新聞には「おそらく世界でもっとも有名になったベビーシッター」という表現が敬意をもって使われたそうです。

その歌や歌い手さんにまつわるエピソードを紐解いてみるのも興味深く楽しいものですね(^-^)

 

さて、今夜最後のお便りは・・・、P.N. Dさんから頂きました。

『海岸の端のほうに桃色の貝殻が落ちているのですが、その辺りに立つと自分をアップで撮影できて楽しいです。ロビーアクションをすると表情までよく見えますよ。Alt+L(女性)などもお勧めです。ハルルさんも是非。』

お勧め撮影スポット情報ですね!

パラカバナ海岸の端のほうね?

はい、さっそく撮影に行ってきました(^o^)丿

Haruru_4042 ドレッシングルームやアイテムショップ?のあるほうとは反対側、Dさんの仰るように海岸の端のほうに桃色の貝殻が落ちていました。

そこに立ってカメラを操作すると・・・、すごい!ライティングもキレイにアップのお写真が撮影できます(^-^)b

このスポットは良いですね!

ホント、キレイにアップで撮影できます♪

いろいろなロビーアクションも楽しめましたよ(^_-)-☆

ライティングがキレイでアップ撮影の出来るポイントは支天閣のお賽銭箱の前など他にもあるのですが、全身が収まるカメラ位置でもアップ撮影ができるこのポイントは私からもお勧めです!

Dさん、情報ありがとうございました♪

リスナーの皆さんも、こうしたフォトジェニックなスポットや、グラールの絶景が見れるスポットなど、お勧めがあったら私にも教えて下さいね!

お便りお待ちしてまーす。

 

Haruru_3661_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

現在開催中のGBRも、お詫び期間の経験値ブーストも6月4日のメンテナンス前まで。

取り逃してしまっているレアアイテムはありませんか?GBRもそろそろラストスパートかな?

それでは、今夜の放送はここまで、また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした、バイバーイ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金曜日)

すごい経験値(゜o゜)

Haruru_4039 皆さんこんばんは、ハルルです♪

GBRの経験値上方調整、いただける経験値がすごいですね!

来週木曜日メンテナンス前までの1週間の期間限定ですが、この機会にとLVアップやAP蓄積など皆さんも楽しまれていることと思います(^-^)

いただける経験値が調整前から2倍に増えていることは確認できたのですが、効率よく経験値をいただこうと思ったら、どのミッションを周回するのが良いのでしょう?

のんびりマイペースな私・・・、普段はいろいろな面において“効率”というものをあまり意識することはないのですが、ログイン時間の限られるお友達からも「経験値が1番多いGBRミッションってどれかな?」という質問もいただいたので、私なりにちょっと調べてみました。

 

ムービー付きのボスモンスターからいただける経験値が多いので、「双頭の守護獣」と「旧跡の死闘」のそれぞれS3ランクの経験値を調べてみました。

クリアタイムなどはあくまで私のものなのでご参考までに・・・。

 

エネミーと戦わなくても良いエリアを無視し最短コースでボスモンスターまで到着すれば「旧跡の死闘 S3」はソロプレイでも6~8分ほどでクリアすることが出来ます。
もちろんパーティーならば更にクリアタイムを短縮することが出来ます。

ソロプレイかパーティープレイ、また出現するモンスターの種類などにもよりますが、いただける総経験値は5~7万ほど。

1回のクリアタイムが短いので、ここだけの周回も良さそうですね。

 

そして大型のモンスターが多数出現する「双頭の守護獣 S3」

Haruru_4040 私のソロプレイではクリアに23~25分ほどかかりました。

メールにお返事などをしながらのクリアだったので、もう少し短縮できるのかな?(’.’ 

この時は、ポラヴォーラさん、スヴァルタスさん、(強化)ジャーバさんと大型モンスター3種が出現するマップ構成だったのですが、ボスも含む全てのモンスターを倒した総獲得経験値は207,968!Σ(゜o゜ )ノノ

すごい経験値ですよね!

「双頭の守護獣」では出現するエネミーによって大きく変動するので、ソロプレイではおよそ17~20万ほど、パーティープレイではルートの分担や止めの関係があるので、およそ13~16万ほどの経験値を獲得出来ます。

ソロプレイに比べパーティー時の経験値がかなり低く思えるのですが、6名パーティーでは8~10分ほどのタイムでクリアすることも出来ます。

 

1週間限定の経験値ブーストですから、この時だけは効率を重視して・・・というのも良いのかもしれませんね。

パーティーメンバーが少数のときには「旧跡の死闘」を、多数の場合には「双頭の守護獣」を周回がお勧めでしょうか。

もっとも、楽しく周回出来ることが一番なので、ミッション中や合間のおしゃべりなどについ時間を取られてしまうのですけどね(^-^;)

 

昨夜は、「双頭の守護獣」と「旧跡の死闘」を交互に周回しました。

今夜もそうして2ndキャラクターのLVアップを頑張ろうかな?

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口付近

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(投票により決定!)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

 

◎ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木曜日)

罰ゲームになりません。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お友達から「○○の高属性が完成したよ!」「ドロップされた武器が44%だった!」など、喜びのメールをいただくことがあります(^-^)

私は素直に「すごい!」と思うので、「おめでとうございます♪」とお返事させていただきます。
まだ見たことのない武器だったら、お願いして見せていただくこともよくあります。

PSUでは合成や強化で武器・防具のより良いものを揃えたり、より高属性のドロップに期待してミッションを周回することは大きな楽しみの一つでもありますよね。

そういう話題を避ける方もいらっしゃるようですが、そこに嫌味のない武器自慢だったら、こういったコミュニケーションも楽しいものですよね(^_-)-☆

 

昨夜もお友達から、サンゲヤシャの交換で44%がドロップされたよ!と喜びのメールを頂きました♪

すごいですよね!タカラモノの武器がまたひとつ増えましたね(^-^)b

そんなタカラモノを手に入れたTommyさん、私たちのパーティーに合流していただいたのですが、5対1の多数決で罰ゲームが決定しました!

「うらやましいから罰ゲーム!」・・・もちろん、お友達同士の冗談ですけどね f(^-^;)

でも、罰ゲームはしっかりと実行しましたよ?

Haruru_4035  

えと・・・すごいそうです。。。

「え?罰ゲームってそんなのでいいの?本当にすごいよ?むしろ(オンラインステータスに)書けて本望さ!」

Tommyさん・・・あまり罰ゲームになっていないようです。。。

逆に喜ばれてしまいました・・・(+_+)

それなら、これはどう?

Haruru_4036  

「トルネードダンスで(水虫菌を)撒き散らしてやる!」

皆さんが呆れかえる中、Tommyさんは大喜び・・・

「全然恥ずかしくないぞ、むしろ大歓迎さ!もっともっと恥ずかしいのを頼むよ!」

Tommyさん。。。

パーティーのお友達からも

「この人だめだ・・・、逆にまともなほうがよいのかも?」

「むしろ喜んでしまうから、何も記入しないほうがよいのでは?」

など、様々な罰ゲーム案がでたのですけど・・・。

昨夜はTommyさんの暴走?が止まりませんでした(+_+)

さらに、凍ってしまった私を見てTommyさんが一言。

「冷凍マグロ」

ひどーい;;

お仕置きが必要ですよね?^^

Haruru_4037   

Tommyさんには補助を与えないで下さい

なんだか動物園に見られる注意書きみたいですね f(^-^;)

 

 

 

Haruru_4038 お夕飯前に少しだけグラールに遊びに行き、本日の配信で上方調整されたGBR対象ミッションの経験値を調べてきました。

いってきたミッションは「旧跡の死闘 S3」。

ポルティさんを倒したときの経験値が520だったので、あれ調整前の経験値って434ではなかったかしら・・・、あまり増えていないのかな?と思ったのですが、私の勘違いでした(+_+)

ポルティさんは260から520、ゴルモロさんとヴァーラさんが434から868に経験値が倍増していました。(お写真左が調整前、右が調整後です。)

ディ・ラグナスさんも23000ほどだったので、今回の配信で調整前の2倍の経験値がいただけるようになったようです(゜o゜)

1週間限定配信のお詫び調整ですが、LV育成やAP蓄積などが楽しめそうですね(^o^)丿

1回のミッションが短めの「旧跡の死闘」も良いのですが、大型エネミーのたくさん出現する「双頭の守護獣」でも良いかもしれませんね(’.’

 

来週までは2ndキャラクターのLV育成をがんばろうかな(^-^)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口付近

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(投票により決定!)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

 

◎ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水曜日)

ごめんなさい。。。(T-T)

皆さんこんばんは、ハルルです。

昨夜もお友達とマイルームフォトギャラリーへの応募作品を撮影していました。

私が応募しようと思っていた作品と、お友達の作品の二つを撮影。

お友達の作品はもちろん、私の応募用作品も皆さんにご協力いただいてイメージ通りのものが出来上がったんです。

二つの作品が完成したのは、既に日付も変わって締め切り日の深夜1時・・・。

今日の16時までが締め切りだったので、昨夜は応募することなく就寝しました。。。

 

今日のお仕事は15時までには帰宅できる予定だったので、慌しい朝に応募することはせずにそのまま出勤・・・。

はい・・・、急遽席を外すことのできないお仕事が入ってしまい、帰宅したのは16時過ぎでした。。。

いけませんね・・・、締め切り日までに余裕をもって準備していなかった完全な私のミスです(+_+)

せっかくの作品を応募することができませんでした・・・。

 

私の作品のために貴重なお時間を割いていただいた、ポチョムさん、Tommyさん、ニーナさん、てーさん、ユメル君、本当にごめんなさい;;

 

皆さんのご協力の甲斐あって楽しい作品が撮影できたと思うと残念でなりません。。。

ですが、このままお蔵入りさせてしまうのは皆さんにも申し訳ありませんし、作品もかわいそうなので、こちらに掲載させて頂くことをお許し下さい。

作品作りと、私の失敗の記念?思い出?として、お持ち帰りいただければ幸いです(+_+)

 

 

作品タイトルは『ブーマの進化!?』です。

 

 

 

Haruru_4032  

並んでいる間隔や、ナノブラストポーズと歩くポーズのタイミングを合わせるために、42カットを撮影した中のベストショットです。

Haruru_4034←お手本はこちらの画像です。

上手く再現できているでしょうか?

ポーズはもちろんのこと、肌の色などもエステで合わせて・・・。

応募はかないませんでしたが、皆さんと楽しめた作品作りのひとときはとても良い思い出となりました。

重ねてお礼申し上げます。本当にありがとうございました<(_ _)>

 

こういった機会がまたあるのでしたら、今度は余裕をもって準備し挑戦したいと思います。反省・・・(+_+)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火曜日)

応募されました?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

スクリーンショットコンテスト?のマイルームフォトギャラリー、皆さんは応募されました?

昨夜もお友達と相談して作品作り。

もともとはお友達の作品だったのですが、お互いにアイデアを出し合いながらいろいろなルームグッズを使って、有名な絵画の再現に挑戦しました!

お手伝いをお願いしたお友達も一目見て「これって、○○○○○だよね?」と分かって頂けたので、大成功ではないでしょうか?

入賞できればもちろん嬉しい、入賞できなくても作品作りが楽しい、こういうイベント企画は大歓迎ですよね(^-^)b

応募締め切りは明日27日の16時、まだ間に合いますよー(>_<)

結果発表は6月中旬、どんな作品が集まっているのかしら・・・、イベントリポートを見るのもとても楽しみです♪

 

 

Haruru_4031 Olgaさん主催で6月6日に開催されるユーザーイベント「ガンズオーケストラ」

その告知ポスターの撮影をしてきました。

ただいま加工編集中!う~ん・・・、イメージ通りに仕上げるのはやはり難しいですね。。。

でも、こうして試行錯誤しながら何かを製作するのってやっぱり楽しい(*^-^*)

↑お写真は撮影中のひとコマ・・・。

ユ○ル君、ニーナさんに叱られてしまいますよ?

私、し~らないっ♪(^-^)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口付近

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(投票により決定!)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

 

◎ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月曜日)

迷ってしまったので・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はお友達のパーティーへお邪魔させていただいてGBRを楽しみました。

はじめにお邪魔させていただいたパーティーにはパートナーカードを交換しているお友達はお一人だけだったのですが、皆さん良い方ばかりでチャットも賑やかにミッションを楽しめました(^o^)丿

パーティーに快く迎えて頂いた皆さんに感謝ですね、ありがとうございました♪

 

次にお邪魔したパーティーは「旧跡の死闘 S3」周回パーティー。

ブラッディシャワー高属性のドロップに期待して周回していると・・・

Haruru_4027 ラガン・ラガンがドロップされました(^-^)b

お目当てのブラッディシャワーではなかったのですが、こちらもドロップが珍しいレアアイテムですよね。

パーティーでのドロップブースト率250%+以上になってからドロップをよく見かけるようになったので、GBR開催中ではない普段の時だったら、ほとんどドロップされないアイテムなのかもしれませんね。。。(+_+)

基板/デルピークもGBR期間中の入手が良さそうですね・・・、頑張ります(>_<)

今回のGBR開催は6月4日まで、今週木曜日の定期メンテナンス明けからは対象4ミッションの獲得経験値が上方修正されます。

これは4月24日に行われた緊急メンテナンスのお詫び配信とのことですが、今週木曜日のミッション関連の配信はそれだけのようです・・・。

配信情報ページには、長期スケジュールで予定されていた「GCミッション(課金ミッション)」と「新規アイテムの追加(PM服かな?)」の配信延期も告知されています。

AP蓄積や2ndキャラクターの育成など・・・、獲得経験値の上方修正は確かに嬉しいのですが、予定されていた配信が延期となってしまったのはちょっと残念ですね。。。

配信延期の理由として“更なる検証が必要と判断したため”となっています。

より良い配信を目指してのことだと思います。運営の皆さん、頑張って下さい!(>_<)ゝ

 

ん?気になることがひとつ・・・、課金システムを設ける必要のあるGCミッションに検証が必要なのは素人の私でもなんとなく分かるのですが、PM服の追加も延期なのですよね?

う~ん、もしかして、GCミッションでの専用ドロップアイテムって・・・(゜o゜)

どのような配信であっても新しい服・パーツの追加は楽しみにしているので、続報を待ちたいと思います(’.’ 

 

 

 

先ほど、ストーリーミッションの「EP3・第7章 リュクロスへの道act2 Aランク」に挑戦してきました!

追加アップデートにより、エントランス間でのエーデル系素材の移動が出来るようになったので、2つ目のエーデル系武器交換のためです。

久しぶりのミッションなので、以前の攻略方法を復習してから挑戦です!

初めてS評価でクリアが出来たときから、持っている武器も少しだけ良くなって、ステータスもGASやLV上限引き上げのおかげで上がっています(^_-)-☆

Haruru_4028 まずは練習と始めてみたのですが、最初の挑戦でS評価クリア!エーデル・ハープをいただくことが出来ました(>_<)

ゴルモロさんを凍らすためのトラップ位置を間違ってしまったり、スイッチを押し忘れて戻ったりしたのですが、10秒ほどの余裕をもってクリアすることが出来ました(゜o゜)ビックリ

キャラクターLV180、そしてGASによるカスタマイズの恩恵をすごく感じましたね(*^-^*)b

配信当時に比べると、アップデートでの各種調整、そしてLV上限の引き上げやGASによってエーデル系素材獲得のハードルも下がったように思います。

 

Haruru_4029 リュクロスへの道act2を合計2回クリアしてエーデル・ハープは2つ、エーデル系武器交換に必要なもう1つのエーデル素材、エーデル・エリュムは以前の第8章挑戦で4つ獲得していたので(そのうち2つはフシルなどの交換に使いました)それぞれ2つずつになりました。

ライフルのエーデル・フシルは既に交換済みなので、ソードのエリュ・シオーヌと、ロングボウのエーデル・アーロ、どちらを交換しようか悩んでしまいますね(^-^;)

ソードはエリュ・シオーヌと同じ光属性でアギト・レプカを持っていますし、グレードSのロングボウが使えるガンテクターやフォルテクター、プロトランザーはほとんどしたことがありません。。。

 

たくさん悩んだ末に交換したのは・・・

 

 

 

 

Haruru_4030  

モトゥブ・オブジェを交換しました♪

えと・・・、本当にどちらにしようかと迷ってしまい決められなかったので、素材のまま大切に倉庫にしまっておきます・・・。

交換を急ぐわけではありませんので、ソードかロングボウ、どちらかがどうしても欲しくなったときに交換したいと思います(^-^)

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口付近

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(投票により決定!)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

 

◎ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日曜日)

グラールでかくれんぼ♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4023 昨夜はお友達のチーム、ムーンライトメモリーズさんが主催されたイベント「第1回 グラール捜査網」に参加させて頂きました。

お名前はクロシェットさん、ヒューマンの女の子でオンラインステータスに「迷子の黒鈴」と書かれている・・・、この情報を元にユニバース14~16の全ロビーのどこかに隠れているターゲット(クロシェットさん)を捜索します。

捜索開始時間が近づくと30名近い捜査官?(参加者)が集まり、ロビーも賑やかに(^-^)

 

Haruru_4024 22時半、「捜索スタート!」の号令とともに、捜査官が各ロビーへと散っていきます!

中間ロビーや各ショップなど、4つのユニバースの全てのロビーが捜索対象となるため、その対象数は100以上!!

制限時間の30分以内で全てのロビーを周ることは難しいので、私はまずニューデイズから捜索開始(>_<)

 

コロニーかニューデイズ、どちらかから捜索を開始しようと思っていたので、まずはニューデイズへと向かったのですが、この判断が裏目に・・・。

Haruru_4026 イベント終了後にクロシェットさんが隠れていた場所へ案内していただいたのですが、実はコロニー・LL中継ターミナルの一番奥、リニアラインのホーム?にいらしたのですよね・・・。

開始から11分というタイムで見事クロシェットさんを見つけて優勝?されたのはRydie[G3]さんでした、おめでとうございます(^o^)丿

ん?私ですか?

コロニー捜索を最後にしようと思っていたので、見事に?時間切れでした(^-^;)

 

Haruru_4025 イベント最後には皆さんで記念撮影♪

正面からのお写真はムーンライトメモリーズさんの公式ブログ「月夜の旅人達」のイベントリポートをご覧下さいね(^_-)-☆

 

シンプルなルールで分かりやすく、とても楽しめたイベントでした♪

主催の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

第2回も開催されるのかしら?楽しみにしています(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十三夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

この気持ちを

この想いを

言葉に出来たなら・・・

でも、言葉だけでは伝えきれない

 

言葉が必要のない想いもある

何気無い一言で救われることもある

 

ずっとこのまま?

自分でもおかしいなって思う

でも、今はそれが自然なことだから・・・

 

Tomorrow is another day

今日とは違う

Tomorrow is another day

明日の風を感じたいから

歩んできた道は時々振り返るぐらいがちょうどいい

歩んできた道に無駄なものなんてないのだから

 

寂しさも

切なさも

あなたに伝えられたなら・・・

もう、言葉でさえも伝えられない

 

想いを確かめたい夜もある

言葉が欲しい夜もある

 

これからもずっと

忘れられない忘れたくない

だって、今はそれが自然なことだから

 

Tomorrow is another day

今日とは違う

Tomorrow is another day

明日吹く風のために

時を追い越すことは出来ないけれど

歩みを止めなければ追いつくことはできるから

 

この気持ちを

この想いを

言葉に出来たなら・・・

でも、言葉だけでは伝えきれない

 

Tomorrow is another day

つまずいて転んでも

Tomorrow is another day

差し伸べられる手はいつも優しいものだから

Tomorrow is another day

明日は明日の風が吹く

Tomorrow is another day

奇跡は起きずとも、未来はいつもそばにあるのだから

 

 

この番組は、コピー品の未来をつくるクバラ商会と、常に先を目指す強化ショップkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは。ごきげんいかが?ハルルです♪

まだ5月なのに、私の住む地域では暑い日が続いています。

朝方、少し肌寒いかな?と思っても、お昼ごろになると、じっとしていてもうっすらと汗ばむほどの陽気なんです。

今年の夏も暑さが心配ですね・・・(+_+)

公園などをお散歩しているときに感じられる初夏の香りは好きなのですが、夏本番はやっぱり苦手です。。。

あ、嫌いというわけではありませんよ?

夏になると、私の住む街には、どこか懐かしい声が響くことがあります。

チリンチリンという涼しげな音とともに、色とりどりの風鈴で飾られた屋台を引くおじさんの売り口上が聞こえてくることがあるんです。

何故この街に?というのはわからないのですが、ノスタルジックなその光景に目を細めている年配の方もいらっしゃいます。

風にゆれる風鈴の音色、まぶしい陽射しと抜けるような青空に入道雲、夜空を彩る花火など、夏の情緒も好きですよ(^-^)

でもやっぱり、暑さと紫外線が・・・、今年の夏も日傘は手放せませんね。。。

リスナーの皆さんはどうなのかしら?夏大好き?

ふふ、よいこと考えました!

夏が旬の美味しいものを考えれば待ち遠しくなりますよね(^_-)-☆

ん、何?お便りですか?

『ビール!ビール!冷えたビール!!』

あの・・・、HIVEにお住まいのポチョムさんからの凄くタイムリーなお便りですね・・・。

でも、ポチョムさんの場合は夏だけでなく一年中でしょ?(^-^;)

 

 

それでは、「タイトルや歌っている人・グループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」シリーズから今夜の1曲目をお届けします!

キャプテン&テニールで『Love Will Keep Us Together』です。(タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この曲は1975年に発表され、チャート1位やグラミー賞を獲得したポップスナンバーです。

70年代ポップスのひとつの特徴でもある、シンプルで軽快なスィングはつい体でリズムを取ってしまいますね^^

作曲はニール・セダカさん、「Calendar Girl」や「Oh! Carol」などのヒット曲で広く知られている方ですよね。

50~70年代の洋楽を聴かない方も、そのお名前だけは耳にされたことがあるのではないでしょうか?

後ほどニール・セダカさんの歌も紹介したいと思います♪

 

Haruru_3795  

 

それでは、お便りにいきましょうね!

えと、こちらはP.N.恋するパノンさんから頂きました。

『オンラインステータス、ハルルさんのブログで紹介されているような罰ゲームもそうですが、いろいろな楽しみ方がありますよね!追加されたチャットコマンドを使えば色もつけられるので、ロビーにいるだけでも面白いです!』

罰ゲーム・・・f(^-^;)

オンラインステータス、使い方次第で本当にいろいろな楽しみ方がありますよね!

楽しみ方が広がったので、アップデート以前まであった「離席しています」といった定型文のような使い方は逆にほとんど見られなくなりましたね^^;

21日のメンテナンスより追加されたチャットコマンドを使えばオンラインステータスをカラフルにすることも出来るようになりました!

Haruru_4020 さっそく楽しみましたよー(^o^)丿

私たちは国旗や信号機を再現してみたり、レアリティを示す☆を再現してみました。

面白いでしょう?^^

表示できる文字数は限られますが、アイデア次第でもっと楽しめそうですね(^-^)b

皆さんの楽しいアイデアも教えて下さいね!

 

 

続いては、P.N.寝落ちタイムは23時からさんからのお便りです。

『新型インフルエンザの予防等の為にマスクを探したけど、どこの薬局もオール売り切れでした。これは気合いで何とかしろって事ですよね!』

新型インフルエンザ、、、確かに心配ですね。。。

マスクは人体に有害な微小粒子(ウィルス等)の呼吸器内への浸入を防ぐと共に、口内や気道の乾燥を防ぎ浸入してしまったウィルスの増殖を防ぐのにも有効なんだそうです。

ですが、その一方で一般に市販されているマスクの中には、理想とされる0.03ミクロン以上の微小粒子をシャットアウト出来るナノフィルターが採用されていないマスクが多かったり、マスクだけでは完全予防のパーセンテージとして10%未満の有用度とするお医者さまもいらっしゃいます。

予防よりも、その後の感染拡散を防ぐためにインフルエンザなどに感染してしまった保菌者の方こそマスクをする必要があるとされる説など、マスクに関するお話も諸説あるんですよね。

マスクをしていても、衣服や髪、手などに付着してしまったウィルスをそのままに家屋に持ち込むことによって家族全員が感染してしまう事例もあるそうです。
玄関に入る前に、髪や衣服に付着しているウィルスを叩いて払い落とすだけでも効果はあるそうですよ。

そして、帰宅後の手洗い、うがいなども欠かさず行いたいですね。

こうして考えると、マスクはもちろん有用だけれど、それ以外にも予防策としていろいろなことが必要なのでは?と思ってしまいます。。。

寝落ちタイムは23時からさんも、マスクがないのであれば、他の予防策を実行されてみてはいかがですか?

あなたの仰るように“気合い”で、ウィルスにも負けない健康で丈夫な体作りをされるのも良いのではないでしょうか?(^-^)

リスナーの皆さんも健康には十分ご注意くださいね!

 

Haruru_3795_2  

 

それは今夜の2曲目です、ニール・セダカさんで『OH!Carol』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

今からちょうど50年前、1959年発表の有名な曲ですね(^-^)

半世紀前と考えると、なんだかすごいですよね!

50'sの代表的ナンバーですから、その当時を描いた映画などでもサウンドトラックによく使われる歌なんです。

流石にこの歌は年代に関わらず、皆さんも耳にされたことがあるでしょ?

この曲で歌われているキャロルさんはその当時のセダカさんのガールフレンド、キャロル・キングさんのことなんです。

洋楽ファンの方はキャロル・キングさんと聞いて、いろいろなヒットナンバーが頭に流れたのではないでしょうか?

はい、彼女もまた70~80年代を代表する女性シンガーのお一人ですよね(^_-)-☆

キャロル・キングさんの曲も「タイトルや歌っている人・グループは分からないけれど、どこかで聞いたことのある名曲」がたくさんありますので、来週の放送で紹介しますね!

えと、この「タイトルや~」のシリーズは、私が独断で選んでいるものですから、「え?タイトルも歌っている人も知っているよ!」と言う方もご了承ください(^-^;)

自分でも初めてその曲を聴いたときに「あれ?どこかで聴いたことがありますね・・・」と思った曲を選んでいますから、皆さんも同じように思った曲があったら是非リクエストしてくださいね(^o^)丿

 

 

では、今夜3通目のお便りは・・・。

北極にお住まいのP.N.ペンギンさんから頂きました。

あれ?

ペンギンさんって南極だったような・・・。

気に白玉家

ん?今何か天の声が聞こえたような・・・、気のせいでしょうか。。。

『ハルルさんこんばんは!アルテラツゴウグと戦う場所に竜のような絵が飾ってあります。これって意外に知らない人も多いのでは?』

はい、こんばんは!

アルテラツゴウグさんとの戦闘エリアですね、さっそく撮影してきました。

Haruru_4021  

ペンギンさんが教えてくださったのは、こちらの絵ですよね?

確かにアルテラツゴウグさんとの戦闘エリアにありました。

う~ん・・・、日本でも化石の発見例がある白亜紀に生息していたとされるモササウルスに似ていますね・・・、UMAのシーサーペントの目撃例の中にもこの絵に似ているものがあったような・・・。

ニューデイズの原生生物が描かれたものなのかも・・・。

フローダーに乗ってこのモンスターと戦うミッションが今後追加されるかもしれませんよ?^^

皆さんもアルテラツゴウグさんとの戦闘終了後、ゆっくりとこの絵を鑑賞されてみてはいかがですか(^-^)b

 

 

次のお便りは、P.N.犬小屋のジローさんから投稿です。

『こんばんは!いつも楽しく拝見しております♪最近のPSUはいろいろとスタイルを変更できて、自分好みのスタイルを演出できますが、ハルルさんはどんな自分を演出しますか?よければ参考までに教えてください★』

はい、こんばんは(^o^)丿

えと犬小屋のジローさんの仰るスタイルって、カスタマイズのガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)のことね?

でも、演出?(’’

ん?

えと、GASの・・・ということで、お話しますねー。

いろいろなカスタマイズ項目が実装され、各種族・タイプなどの弱点を補強したり、その特徴的な部分をより強化したりといろいろなスタイルが楽しめますよね!

私はビーストでアクロテクターなので、補助回復テクニックの使える打撃・射撃攻撃中心のテクターとしてPSUを楽しんでいます♪

打撃や射撃攻撃に耐性のあるエネミー用の攻撃手段として、攻撃テクニックも使いますが、やはり主な攻撃手段はウィップやセイバー、ダガーなどによる打撃攻撃が中心になります。

基本ステータスのカスタマイズでは、攻撃力と防御力、持久力をそれぞれLV2まで習得しました。

防御力アップはガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)でセラフィセンバを装備可能にするためです。
現在配信中のGAMでは、キャラクターLVが20に制限されてしまうため、グレードSのシールドラインを装備することでグレードSのアームユニットが使えることが攻撃力の底上げとしてとても有効なんです。

法撃力と命中力というビーストの弱点を補うカスタマイズも考えたのですが、それよりは個性を伸ばそうと攻撃力を選びました。
強力な補助テクニックのおかげもあって、アクロテクターではビーストでも命中力の差をあまり気にしなくても大丈夫ですしね(^-^)b

他にもウィップPALV+やカードPALV+、エレメンタルウェポンなど、好きな武器と全体の攻撃力底上げを優先してカスタマイズを進めています。

他タイプでのカスタマイズをしていないので、アクロテクターについてだけですが、ニューマンさんならテクニックLV+を習得してテクニック攻撃を中心にしてみたり、ヒューマンさんならば高いGAS習得上限を生かしてどんな場面でも立ち回れるように平均的に能力を上げていくことも出来るのではないでしょうか?

○○クラッシャーを習得して(特にスリープクラッシャーかな?)、一撃の大きさを追及するのも面白いのかも知れませんね(^-^)

こうして考えると、皆さんのカスタマイズを伺うのも面白そうですね^^

蛇足かもしれませんが、ウィップPALV+だけはLV5まで習得しました♪

LV5まで習得した理由ですか?
LV1の習得で仰け反り耐性が付くのはとても魅力的でしたが、LV5まで習得すれば威力が上がるなどは実はあまり考えていませんでした、すごく単純な理由・・・ウィップが大好きな武器だからです(≧▽≦)b

犬小屋のジローさんも、大好きな武器のカスタマイズを楽しまれてみてはいかがですか?

・・・そんな理由では、いけないのかしら?f(^-^;)

 

Haruru_3795_3  

 

お友達のOlgaさんがイベントを開催されます!

「ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~」

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさんならではのイベントですね(^-^)b

※↑詳しくはイベントタイトルをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いな♪と思っています(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

☆他ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

Haruru_3795_4  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

先日、お友達とのおしゃべりやミッションを楽しんでからお部屋へ戻ると・・・。

Haruru_4022 久しぶりのラフリ・ラフレ。。。

なぜか座布団ジャッゴ君と対面していました。。。

マイルームフォトギャラリーへの投稿をこれで・・・ということなのかしら・・・f(^-^;)

そうそう、そのマイルームフォトギャラリーへの応募締め切り(今月27日)が迫っていますね。

私も先日お友達と応募作品の撮影をしました♪アイデアを出し合っての作品作りはとても楽しかったですよ(^-^)

他のお友達ともいろいろと相談していますので、あと2作品を応募する予定なんです。

入賞できればもちろん嬉しいけれど、作品作りをお友達皆さんとワイワイ楽しんでいるそのひとときが、こうしたコンテストへ参加することの一番の醍醐味だと私は思います(*^-^*)

 

それでは、来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

今夜もパーソナリティーはハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金曜日)

愛している・・・ですって(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

合成して取り出しを楽しみにしていたセラフィセンバ。

オルタポリマーになってしまいました。。。(TヘT)グスン

でも、オキクドールよりは良かったかな・・・f(^-^;)

またのんびりと基板探しを楽しみたいと思います♪

 

昨日の定期メンテナンスでの配信、予定されていたGAMのAMP&AEXP上方修正の他にも、インターフェイス面での仕様追加・変更、テクニックなどのバランス調整が実施されました。

各ポイントが上方修正されたGAMはまだしていないので各ミッションでいただける正確なポイントはわかりませんが、お友達のお話ではAEXPが大きく修正されたそうです(^-^)b

LV上限に達していないキャラクターでも、以前よりもGAS(カスタマイズ)が楽しめるようになったのはとても良いことですよね♪

 

Haruru_4017 テクニックのバランス調整・・・、補助テクニックのディーザスが上方調整されました。

配信時、LV41以上でもLV5だった攻撃軽減LVが6に調整され、自分の周りを回るピースが4つから5つに変更されました(゜o゜)

調整以前のLV31~40までとLV41以上の違い「攻撃軽減LVは変わらず消費PPが減り、詠唱時間が大幅に短縮される」という成長の仕方?も面白いなと思っていたのですが、もうひとつ上の軽減LVがあったのですね(>_<)

いままで、テクニックで付与される効果(状態異常効果)でLV6以上のものは無かったですよね?

ディーザスはグラフィック面での変化もありましたが、他のテクニックでも数値面だけの変更ならばLV6も配信可能ということでしょうか・・・。

今後追加されるGAS項目で、○○効果+(例えば燃焼効果+など)といったものが追加されるのかもしれませんね(>_<)

 

 

Haruru_4018 昨夜はお友達と基板/デルピーク探し♪

ブースト率が6名PTで300%+になっていてもなかなかドロップされないレアアイテムですが、昨夜もひとつドロップされました(^-^)b

この基板/デルピークはおうどんさんこと、KUWAさん(この時は2ndさんのご隠居さん)のお手元へ。

そして、なぜか皆さんから羨望の的となったKUWAさんには恥ずかしい罰ゲームが用意されました! ・・・あれ?f(^-^;)

ん?その罰ゲームですか?

はい、もちろん追加アップデート以来大好評?のオンラインステータスを使った罰ゲームです(#^ー°)v

 

そして、KUWAさんの恥ずかしいオンラインステータスは・・・

 

 

 

Haruru_4019  

(*/∇\*) キャ

KUWAさん、あゆみさんのこと本当に大好きなのですね^^

とっても、ストレートな愛の告白でした(*^-^*)

ん?でも、これって罰ゲームになってないじゃない・・・。

末永くお幸せに♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 22時~23時30分

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水曜日)

GAM用です♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

長期配信スケジュールの6月の予定には、新規条件ミッションの配信が予定されています。

公式サイトのスクリーンショットを見ると、次に配信されるGAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)は「白き聖獣/R」でしょうね。

説明には“パーティーのチームワークを駆使して、ファースト、セカンドの難易度を凌駕する高難度な条件の攻略を目指してください。”とありますから、サードステージ用のミッションだと思います。

実際に配信されてみなければ出現するエネミーなどは分かりませんが、おそらく光属性モンスター中心のミッションではないでしょうか(’.’?

 

GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)の基本防御力+LV2まで習得しましたので、GAMのキャラクターLV20制限でもグレードS防具のセラフィセンバが装備できるようになったのですが、光属性のセラフィセンバは持っていないのですよね・・・。

皆さんは「欲しいな」と思う武器や防具が出来たときはどうされますか?

基板(合成・交換などの素材)でも現物でも、大きく分けて二通りの入手方法がありますよね。

ユーザーショップでの購入モンスターやコンテナからのドロップ、この二通りです。

(ユーザーショップで)欲しいアイテムのためにミッションを頑張って貯金すること、不要なものをマイショップで販売して必要なものを購入する、こうしたユーザーショップの利用もPSUの大きな楽しみの1つですよね!
高額商品を買うときには、私はとてもドキドキします(>_<)

合成素材や強化途中でグラインダーが足り無くなったとき、大好きな武器がなかなかドロップされないなど、どうしてもという時にもユーザーショップはとても重宝します♪

リアルでもグラールでも、やっぱりショッピングは楽しいですよね(*^-^*)

 

それでも私は、なるべくドロップでアイテムを探すようにしています。それにはいくつかの理由があるんです(’.’

高属性の武器・防具現物はやはり希少なもの、当然ユーザーショップでも数千万メセタという価格帯で販売されているものがほとんどです。

人気のアイテムなら基板でもお高いですよね・・・。

理由のひとつはすごく単純なもの、持っているお小遣いでは買えないから・・・(^-^;)

マイルームショップ運営があまり上手でない私はそれほどお小遣いも持っていませんし、何より基板でのドロップ品なら持っている素材で合成も楽しめます♪

成功でも失敗でも、合成品を取り出す時のドキドキが好きなんです(>_<)

それに、高価でとても手が出ないような高属性のものが、もしかしたら完成するかも・・・、っていう夢もあるでしょ?

そして、欲しいレアアイテムがドロップされ手に入ったときの達成感や喜びは一入ですよね(*^-^*)

 

 

Haruru_4015 ちょっと早めの準備かな?新規配信のGAM用にセラフィセンバの光属性を作りたくて、昇空殿・上層区へやってきました。

お目当ての基板/セラフィセンバは「白き聖獣」のS、およびS2ランクでドロップされます。

ドロップされると嬉しいな♪

 

最初はひとりで周回していたのですが、お友達が合流してくださっておしゃべりをしながら楽しく周回できました(^o^)丿アリガトウ

そして、そのまま周回を続けていると・・・

Haruru_4016 お目当ての基板/セラフィセンバがドロップされました!

嬉しいーv(≧▽≦)v

運良く私の手元へ来てくれたので、お部屋に戻ってからさっそく合成セットです。

取り出しが楽しみです、良い属性値で完成してくれると嬉しいな(^-^)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 22時~23時30分

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火曜日)

魔法の言葉♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

21日の配信情報が告知されていました。

新規配信ミッションや武器などはありませんが、配信済みのGAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)の取得AEXPや、クリア時の取得AMPが上方修正されるようです。

どれくらいの修正幅なのかは配信を待たなければ分かりませんが、この修正によって、SUVなどのアイテム交換やGAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)がより楽しめるようになるのなら歓迎ですね(^-^)

 

 

現在開催中のGBR、14日からGMイベント「ブーストBOYS&GIRLS」が開始されています。

Haruru_4011 GMキャラクターの皆さんとGBRミッションを楽しめるイベントなのですが、ご一緒するとプレゼントも頂けるんですよね!

今回いただけるレアアイテムは、壁掛けタイプルームグッズのパルム・ペナント。(お写真左)

お写真右側のものは、ニューデイズで開催された前回GBRでBOYS&GIRLSよりプレゼントされたニューデイズ・ぺナントです。

どちらもお友達のお部屋で撮影させていただきました。

こんなルームグッズが実装されていたのですね!(゜o゜)

 

 

 

Haruru_4012 昨日は基板/デルピークを探しに「エンドラムの残党 S3」を頑張りました(>_<)

基板をドロップしてくれる紫バグの出現するエリアで戦闘を終えると赤いオブジェがドロップされていたので近づいてみると・・・、基板/ヒュージカックーでした(+_+)

う~ん、、、今回のGBRではラブインフェルノと基板/デルピークがドロップされにくいレアアイテムではないでしょうか?

そう思ってしまうほど、なかなかドロップされなかったのですが・・・。

 

Haruru_4013 ある魔法の言葉を唱えてみると・・・。

基板/デルピークがドロップされました!(^o^)丿

お友達のお手元へ行ったのですが、初めて見るドロップはやはり嬉しいですね♪

 

 

その魔法の言葉ですが、ダークさんのブログで紹介されていたこちらです!

Haruru_4014_2  

ちょっとアレンジされていますけど、「デルピークの出るピークは?」ドロップの決め手です!

 

・・・

えと・・・

・・・う~ん

 

・・・

 

魔法の言葉・・・というよりも・・・

 

・・・

 

駄洒落じゃない。。。f(^-^;)

でも、本当にドロップされたので効果覿面!・・・かもしれませんよ?

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 22時~23時30分

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月曜日)

お買い上げ頂きありがとうございます♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

追加アップデートでのインターフェイス面の改善で、倉庫の使い勝手も格段に良くなり、そして整理などもすごく便利になりましたよね(^-^)b

倉庫整理をしてみると「え?これってこんなに持っていたかしら・・・」と思ってしまうアイテムが見つかったり・・・。

そこで、ここ最近はマイルームショップの経営にも少しだけ?力を注いでいます。

Haruru_4009 私のマイルームショップ「はるうらら」では、素材から基板、現物武器・防具まで様々なアイテムを取り扱っています♪

商品を並べるときは、その時の最安値以下で並べるようにしています。

エボンなどの木材やレジンなどの剛材など、NPCショップでの販売のあるものはその価格未満で必ず並べるようにしていますので、是非ご利用下さい(^-^) ※NPC合成ショップよりもエボン系などは、なぜかユーザーショップのほうがお高く並んでいる場合も多いんです。。。

相場を調べて販売価格を決定しお店に並べて・・・、ミッションが終わってお部屋に戻ったときに「何か売れているかしら?」と確認するのがとても楽しみです♪

お小遣いが増えるのはもちろん嬉しいですよ。
でもね、売り上げ金額の大小に関わらず、ショップ経営そのものが楽しいのですよね(*^-^*)

倉庫の整理が完全に終わるまでは、いろいろなアイテムを出品する予定です。
なるべくお安くをモットーにしています、売り切れの際はご容赦くださいね(>_<)

弊店の看板娘なっちゃんも、皆さまのご来店お待ちしてまーす♪

 

 

 

Haruru_4010 GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)で土テクニックLV+を習得し、ラ・ディーガに続きディーガもLV31になりました(^.^)

LV30と比べてビーストの私では与ダメージには誤差程度?の変化しかありませんが、HIT範囲の拡大とグラフィックの変化は嬉しいですね♪

今後追加されていく予定の各種耐性のGASもテクニックLV+と同じ習得項目なので最大LVまでのカスタマイズは控えますが、ラ系テクニックの対象数アップなどはとても魅力的なので光属性以外の各属性のテクニックLV+も順番に習得予定です(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 22時~23時30分

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の0/0強化品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日曜日)

続・こんな日もあるのですね(^-^)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日はリアルの都合でブログ更新とグラールへのお出掛けはお休みしました。

ラジオ風ブログ「Turn Up The Radio!」も今週はお休みさせていただきます<(_ _)>
マイペース更新なので、ご了承くださいね(>_<)

 

Haruru_4007 そして、マイペースで楽しんでいたGBRも、ドロップブーストが+50%になりました(^o^)丿

S3ランクであれば対象4ミッションを25周、各150ポイントでまずはひとつの目標達成です!

今回のGBRの目標はあと二つ、基板/デルピークと高属性ブラッディシャワーの入手です(>_<)

ブラディシャワーは先日の記事でもお伝えしましたが、炎属性の44%をユーザーショップで購入しましたので、それ以外の属性でのドロップ入手を目標に頑張りたいと思います♪

どうして雷属性?
だって、ヴァンダさんの炎に当たっても、HPを回復しながらウィップを振るえたら素敵でしょ(^-^)b

 

 

Haruru_4008 先ほどお夕飯前にグラールへ遊びに行って来ました♪

GBRではありませんが、アイテムドロップにびっくり(゜o゜)

お友達にお声掛けいただいて、「暴走SEED特急」を楽しんでいると、基板/アルマスラインがドロップされました!

そのまま周回を続けていると、更にもうひとつ基板/アルマスラインがドロップされましたΣ(゜o゜ )ノノ

ほんの1時間ほどの間に希少なアイテムが二つもドロップされて、パーティーも盛り上がりましたよ(≧▽≦)b

この時のパーティー名は「いつでもレアミ500%」

おまじないが効いたのかもしれませんね(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 22時~23時30分

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

※下書き保存・・・またやってしまいました。。。今年に入って何度目でしょう・・・一日遅れの公開です(+_+)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金曜日)

こんな日もあるのですね(^-^)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お仕事が早く終わった平日など、お友達のログインも少ない時間帯では「旧跡の死闘 S3」をひとりで周回していることもあります。

Haruru_4006 2人以上のパーティでなければフェンス先にはいけませんので、ボスまでの最短ルートでミッションを進めています。

ラグナスさんの機嫌が悪くなければ、どのパターンのマップでも7~8分ほどでクリアできるので、報酬コンテナのドロップに期待して周回するのなら良いミッションではないでしょうか(^-^)b

ウィップのダメージ範囲にどんどん飛び込んできてくれるゴ・ヴァーラさんがたくさん出現するマップパターンでは、6分台のクリアも出来ましたよ♪

 

 

昨夜はそんな「旧跡の死闘」をお友達と楽しみました(^.^)

リーダーをお願いしていたお友達が超星霊だったこともあって、アイテムドロップが凄かったんです!

レアアイテムがドロップされる報酬コンテナからはレアドロップ以外(はずれ?)ではオンプシードがドロップされるのですが、昨夜は毎回のように赤いオブジェがドロップ!

ブラッディシャワーディ・ラグナス・ドルソも次々ドロップされていました(゜o゜)

 

Haruru_4004 そんな中、ジェラドラインもドロップ!

新規配信防具ではないようですね・・・、以前のイベントミッションでもドロップされていたそうです。サンクスフェスタかな?

GRM社製らしくバランスの取れた性能数値のシールドラインですね。
ヘッドスロットが無いので、打撃タイプ向けでしょうか(’’

 

Haruru_4005 そして・・・、

☆12ダブルセイバーのラガン・ラガンもドロップ!Σ(゜o゜ )ノノ

未強化でPP:420 攻撃力:413 命中力:181
命中力が高く、各ステータスバランスの取れたダブルセイバーですね。

ドロップを見ること自体が珍しいアイテムなので、ブラッディシャワーなどよりもドロップ確率が低く設定されているのかもしれません。

 

報酬コンテナを開けるたびにレアアイテムが何かドロップ、こんな日もあるのですね(^-^)b

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 21時30分~23時

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木曜日)

お久しぶりです♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の定期メンテナンスはお休みでしたね。

5月中のメンテナンスは、残り21日と28日の2回。

長期配信スケジュールの5月予定を見てみると、オプション課金のGC(ガーディアンズキャッシュ)が必要となるGCミッションの配信と、(掲載SSから)PMさんと同じデザインのお洋服配信が、予定として残っています。

どちらのメンテナンス日で配信なのでしょうね?

オプション課金のGCミッション、実際に受諾にかかる費用やミッション内容なども気になります。

告知には“GCミッションでは、通常のミッションとは異なり経験値、レアアイテムのドロップ率が調整され専用ドロップが用意される予定です。”とあります。
レアフリーミッションに似ているのかな?と予想しているのですけど・・・。

私は基本月額で十分に楽しめていますが、配信されたらお試しで一度は遊んでみようと思っています。

ドロップアイテムも魅力的でミッション内容が楽しくても、続けて周回するかどうかは1回の受諾金額にもよりますから、やはり詳しい案内告知や配信待ちといった感じでしょうか(’.’

 

新しい衣装の配信はすごく楽しみですよね♪でも、入手方法がやはり気になります(>_<)

お友達は「GCミッションの専用ドロップにならないといいけど・・・」と仰っていました。。。

確かに服・パーツのドロップアイコンもあるので(ミッション中のフィールドで服・パーツを地面に置いてみてください。フォトンアーツのドロップアイコンもあるんですよ)可能性が無いわけではありませんけど・・・どうなのでしょうね(+_+)

どちらにしても、新服の配信は嬉しいことなので楽しみに待ちたいと思います(*^-^*)

 

 

 

Haruru_3999 お友達とGBRを楽しんでいると、「エンドラムの残党」でレアエネミーの赤バグさんことYG-01U BUGGESが出現!

GBR開始までは、赤バグさんに出会えるミッションをほとんどしていなかったので、ちょっと新鮮(^-^)b

S3ランクだったので、エネミーLVは155でした。

 

Haruru_4000 ドロップレアアイテムはルミラ/HPリストレイトでした♪

自動回復LV5のEXユニットなので、現在配信済みのHPリストレイト系ユニットの中では1番よいものですよね(^_-)-☆

「赤バグが出たってことは、最後はグリナ・ビートS?」

「えっ!?そうなのですか?」

ドキドキしながらミッションを進めると・・・。

 

Haruru_4001 お友達の仰るとおり、最後のエネミーがグリナ・ビートCからレアエネミーのグリナ・ビートSに変わっていました!

こちらも「お久しぶりです♪」

この時はルームグッズのグリナ・ビートSしかドロップされなかったのですが、LV159だったので、以前のイベントの時のようにレアドロップはグッダ・イッガ現物かもしれませんね。

久しぶりに出会えたレアエネミーの登場は、嬉しかったですね(*^-^*)

 

今夜もやっぱりGBRかな?

それではグラールへ行って来まーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 21時30分~23時

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水曜日)

紫バグよりドロップされます。

Haruru_4003 皆さんこんばんは、ハルルです♪

現在開催中のGBR対象ミッションの1つ、「貨物列車救援 S3ランク」の報酬コンテナからラブ・インフェルノ(現物)がドロップされるのは、噂?ではなく本当のようです(゜o゜)

実際にドロップされ、手に入れられたお友達がいらっしゃいます。

「え?これってジャッゴ・アムレからのドロップじゃなかったの???」とお友達もびっくりされたそうです f(^-^;)

季節限定レアモンスターからのドロップ品は、そのときだけ、1年に1度のお楽しみと思っていたので、本当にびっくりなドロップ追加ですよね。

 

 

今回のGBR配信より追加された新フォトンウィップ4種類(スプラッシャー、スプラック、ピースブレイカー、ブラッディシャワー)も、ブースト率が上がるにつれてドロップされるようになってきました(^-^)b

ピースブレイカーを除く3種は、私もドロップで手に入れることができました♪

ピースブレイカーももちろん欲しいなとは思うのですが、実は今回のGBRには新武器ではないですけど、他にお目当てのアイテムがあるんです。

Haruru_4002 そのアイテムは、紫のバグ、YG-01K BUGEE(LV150~159)からドロップされる基板/デルピークです(>_<)

GRM社製マドゥーグ、デルピー君のクバラ品ですね。

基板自体は、以前より配信されていたのですが、ドロップに見合うレベルのYG-01K BUGEEの出現するミッションが極端に限られていたので、デルピークの実装自体をご存じない方も多かったようです。

今回のGBRで「エンドラムの残党」にS3ランクが配信されたことで、LV155のYG-01K BUGEEがたくさん出現するようになったので、基板/デルピークのドロップにも期待しています(^-^)b

 

でも、まずはブースト率+50%達成がひとつの目標ですね!

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 21時30分~23時

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火曜日)

LV31になりました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_3997 ガーディアンズ・アドバンストスタイル(カスタマイズ)の土テクニックLV+を習得してラ・ディーガがLV31になりました(^-^)b

パーティーメンバーのテクニックLVが上がると、そのブロック中はLV31以上相当のグラフィックを他のプレイヤーでも見ることは出来るのですが、自分の使うテクニックでLV31以上のグラフィックが見れるのはやはり嬉しいですね!

より大きな土塊?が現れ、周りに飛散するマグマ?も派手になりました(>_<)

 

Haruru_3998 法撃倍率は1%アップ、状態異常LV(毒付与)も3のままなのですが、LV31にすることで対象数が3から4になり、効果範囲が広がります。

対象数+1と効果範囲拡大の恩恵はとても大きいですね(^-^)

ディーガやノス・ディーガも比較的よく使うテクニックなので、順番にLV31まで上げたいと思います♪

カスタマイズによって、いままで(LV上限になっていて)育成がストップしていたPAの育成も楽しめるようになったのは良いですね(*^-^*)

 

氷属性の攻撃テクニックにはLV30から31に上げることで凍結LVが上がるものも多いので、APが貯まったら氷テクニックLV+も習得したいな♪

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 21時30分~23時

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月曜日)

ちょっと意地悪ですね(^-^;)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

5月8日から27日の期間で「マイルームフォトギャラリー」という公式イベントが開催されます。

このイベントはマイルームを題材にSS(スクリーンショット)作品を応募するコンテスト形式のGMイベントです。

そういえば、以前のイベント「炎の絶対防衛線」開催時にも「炎のスクリーンショットリポート」というSS応募イベントがありましたね。

その「炎のスクリーンショットリポート」では、最優秀リポートを受賞されたお友達にゴルドトロフを見せていただいた思い出があります♪
もう2年以上も前のことなのですね、とても懐かしく思います(^-^)

今回の「マイルームフォトギャラリー」には私も応募しようと思っています!

実は、もうお友達とアイデアを出し合って相談もしているんです(^.^)

楽しいSSが撮影できるといいな(*^-^*)

 

 

 

Haruru_3995 現在開催中のGBRもちろん楽しんでいます♪

この時はニーナさん、Olgaさん、私の3名で「旧跡の死闘 S3」だけを周回していました。

ニーナさんはピジェリナ/ヒット、Olgaさんはディ・ラグナス・ドルソ、私はブラッディシャワーとそれぞれにお目当てのドロップアイテムがあったので、ここだけの周回だったのですが・・・。

「ん?ユニットアイコン?もしかして、ピジェリナ/ヒット???」と思って近づいてみると、バーン/レジストだったり・・・。

それも、3回連続で。。。(+_+)

 

Haruru_3996 そして、ブラッディシャワーがドロップされて喜んでいると無属性だったり・・・。

この時のラグナスさんの報酬コンテナは、ちょっとだけ意地悪でしたね。。。(^-^;)

でも、ディ・ラグナス・ドルソはドロップされていたかな?

 

今回のバーン/レジストのようなフェイントドロップ?も、お目当てのアイテムがドロップされた時とは違った盛り上がりがパーティーにあるので、それはそれで楽しいのですけどね!(>_<)

 

今夜は何を楽しもうかな?おしゃべり?それともやっぱりGBRかな?(^.^)

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

 

◎第1回グラール大走査線
   ~行方不明の少女を探し出せ~

開催日時:5月23日 21時30分~23時

集合場所:ユニバース15 オロール展望広場

こちらのイベントは、チーム・ムーンライトメモリーズさん主催のグラールのどこかに隠れているターゲット(キャラクター)を探す、かくれんぼイベントです。

イベント詳細はこちらをクリック!!

楽しそうなイベントですね♪私も参加予定です。

もちろん皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日曜日)

タイ米は炊いて買った!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

皆さんはお小遣い(メセタ)ってたくさん貯まりますか?

普通にミッションを楽しんでいる限りでは、○億メセタの貯金なんてやっぱり難しいのですよね。。。

私はマイルームショップの運営もマイペースなので、今まで5000万以上のメセタを持ったことがありません・・・(+_+)

ユーザーショップやNPCショップで武器現物やシールドライン、ユニットなどを買うことはほとんどありません。。。PP回復、お薬やトラップの補充、グラインダー基板の購入などが私の主なメセタの使い道です。

でも、合成は好きなので、複数揃えたい武器の基板や、どうしても素材が足りないときなどはユーザーショップも利用します。

武器強化をしていて、高補正値のグラインダーがどうしても足りなくなったときに買うこともあります。

 

そんな私が、清水の舞台から飛び降りるつもりで(ちょっと大袈裟ですね^^;)、貯まっていたお小遣いのほとんどを使ってお買い物をしました!

Haruru_3991  

新ウィップのブラッディシャワーを購入しました(>_<)

炎属性の高属性ウィップを持っていなかったのと、ブラッディシャワーの持っているHP吸収効果を試してみたかったので、思い切って購入しました。

GBRは始まったばかりなので、ブラッディシャワーは今後もドロップされるとは思うのですが、武器現物ドロップの属性値40%以上は希少なので・・・。

あとは、そんな高属性武器が私の持っているお小遣いで買うことが出来るお値段だった、というのが一番大きな理由かも知れませんね・・・f(^-^;)

 

Haruru_3994 そして、特殊効果のHP吸収ですが、エネミーへの与ダメージの11%を回復していたのでLV2が付いているようです。

HPを黄色くしてから試してみたのですが、ウィップのHIT数の多さもあって、どんどん回復しましたよー(^o^)丿

もちろん、通常のミッション時にHPが減ってしまった場合にはレスタでの回復を優先します。

ですが、PALV21以上になっているウィップは仰け反り耐性が付いてダメージを受けながら鞭を振り続けますので、その最中の回復としてとても効果的でした♪

 

 

Haruru_3992 おみくじを引くと超星霊になったので、4段階まで強化もしてみました(^-^)b

←私の持っている他の炎属性ウィップとの比較です。

同じ4段階強化のヴィシ・ディラガと比べてみると、攻撃力のテノラ・ワークス社、バランスのGRM社という特徴が出ていますね。

 

公式サイトにある長期配信スケジュールには、氷侵食イベントと思われるSSも掲載されていますので、このブラッディシャワーも活躍してくれるかな(*^-^*)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

※記事タイトルは、ニーナさんの「大枚はたいて買った」の素敵変換からです(^-^)b

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第27回 PSUフリーマーケット真心市場

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

開催日時:5月16日(土) 22時~24時

お馴染みのフリーマーケット「まご市」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違った対面販売で、基板&素材のセット販売や、ダイスやランダム数字を使って販売価格を決めるアイデア販売など、プレイヤー同士のコミュニケーションがとても楽しいイベントです(^-^)b

販売以外に、おしゃべりスペースもありますよー♪

どなたでも気軽にご参加いただけるフリーマーケット「まご市」、皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十二夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

わたしのすべて。

そう、私の全てを持って行ってほしかった・・・。

あなたがいなければ、私はもう駄目なのよ・・・。

唇も、もういらないから

腕だって、もう使うことはないでしょうから

あなたとさよならをしてから、私の目は涙を流すだけのものになってしまった・・・。

あなた無しで、私はどうしたらいいの?

私の心は持って行ったのに、

どうして全てを持って行ってはくれなかったの・・・。

 

私の全てを持っていって欲しかったの。

キス出来ないなら、唇はいらないでしょ

あなたの首に腕を回せないなら、腕だっていらないでしょ?

あなたが居なくなってしまってから、いつだって泣いてばかり

あなたが居なければ、どうして生きていけると思うの・・・。

私の一番大切なものを持っていくのだったら、

残ってしまったものもお願い・・・

ねぇ、私の全てを持っていって・・・。

 

 

この番組は、全武器カテゴリーの豊富な品揃えでお馴染みのクバラ商会と、「只今1/1武器製作キャンペーン」開催中のkesla-vaslaの提供でお送りしたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティのハルルです♪

さっそくですが、今夜の1曲目をご紹介します!

ビリー・ホリデイさんで『All of Me』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ビリー・ホリデイさんはレディ・デイの愛称で知られ、1930年代から50年代にかけて活躍された彼女はジャズ界では偉大な女性シンガーの1人です。

彼女の歌ったレパートリーの数々は、その後様々なアーティストによって歌われ、ジャズのスタンダードナンバーになっているものも多いんです。

All of me・・・、私の全て。

心だけでなく私の全てを持っていって欲しかったと歌われているこの曲は、とても切ない愛の歌ですね。

ビリー・ホリデイさんの歌うスローバラード、私の好きなジャズナンバーのひとつです。

 

でも、ビリー・ホリデイさんと聞いて、彼女の代表曲『Strange Fruit(奇妙な果実)』が頭に流れる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

この『Strange Fruit(奇妙な果実)』は、米国の人種差別を告発する歌としてあまりにも有名です。

この歌が発表されたころ、特に米国南部などでは酷い人種差別がはびこる時代でした。

歌詞の内容も非常にショッキングなものです・・・。

この曲で歌われている“奇妙な果実”とは、リンチなどの犠牲にあい、首に縄をかけられ、木にぶら下げられた黒人死体のことなんです。。。

後年、この曲からインスピレーションを受け、小説や映画などが多数製作されたことからも、世間に与えた影響の大きさがわかります。

その後、この曲は米国の黒人への暴力・差別反対運動を代表する歌となります。

発表当時は約20年後に起こる公民権運動などは、想像も出来ない時代だったのです。

黒人で、しかも女性のジャズシンガーが、その当時にこの曲を歌うことの意味を考えてみてください・・・。

キング牧師やマルコムXさんのように、公民権運動に多大な影響を与えた人物としてビリー・ホリデイさんの名前が出ることはほとんどありません。
ですが、『Strange Fruit』がその当時の、多くの人たちの心に響いたのは間違いないでしょうね。

 

歴史や時代背景とともに歌われる曲は、現代を生きる私たちにも強烈なメッセージとして響くものがありますね・・・。

 

Haruru_3855  

 

先日のメンテナンスから配信されている、GBRことガーディアンズ・ブーストロード。

今回のGBRはパルムで開催されています。

ここ最近では行くことの少なくなっていた4つのミッションが対象なので、私も新鮮な気持ちでGBRを楽しんでいます(^-^)b

お便りもGBRに関するものをたくさん頂きました♪

 

今夜最初のお便りは、P.N.ラグナスの受難さんからのお便りです。

えと・・・、GBR対象ミッションのうち2つのボスモンスターがディ・ラグナスさんなので、確かに受難かも・・・f(^-^;)

『ハルルさんこんばんは。GBRのドロップブーストUPが50%になりました! 自分でも早い!とは思ったのですが、今回は1周が短いのでハルルさんもきっとすぐに50%になりますよ!』

はい、こんばんは(^o^)丿

もう50%ですか!?お早いですねー(>_<)

でも、確かに対象ミッションの4つを周ってみても、それほどお時間かからずに周回できますよね!

6名パーティーなら、尚更ですね(^-^)b

Haruru_3989 私もドロップ率アップ+40%になりました♪

各ミッション60ポイントなので、S3ランクであればちょうど10周で+40%になります。

大好きなウィップの新武器が各ミッションの報酬コンテナのドロップに追加されているので、頑張って周回していたらいつの間にか・・・といった感じでした(>_<)

今回のGBR、S3ランクならば25周で+50%になるそうです。

私もまずは+50%を目標に頑張りたいと思います(^_-)-☆

 

 

続いてのお便りは、ブルースさん宅にお住まいの匿名希望さんから頂きました。

ん?ブルースさんのお家?それって、ブルースさんではないのですか!?

それとも居候さんかしら・・・。

『ミッション「双頭の守護獣 S3」でサイコ基板がドロップされたよ!列車の箱からは、ラブ・インフェルノの現物も出るらしいけど、何か情報ありませんか?』

Haruru_3993  実は私も、基板/サイコウォンドのドロップは目撃しました!

お友達に教えて頂いたのですが、これって「双頭の守護獣」でのエリアドロップのようですね。

ゴルモロさんからのドロップだったので、近づいてみてびっくりしましたよ(>_<)

サイコウォンドって、今の最強ロッドですよね?

サイコウォンドのドロップに期待してのGBR周回も良いかもしれませんね!

ラブ・インフェルノのドロップ、私も「貨物列車救援 S3」の報酬コンテナからドロップされるという噂をお友達から聞いたことがあるのですが、本当なのかしら?(’’

実際にドロップされたお友達もまだいらっしゃらないようなので、今の時点ではちょっと分かりませんね・・・。

でも、噂が本当だとしたら、季節限定のレアモンスターからのドロップ品を、それも現物で通常ミッションのコンテナドロップに追加してしまうのはどうなのでしょうね。。。

もし、私の参加しているパーティーでドロップされたら皆さんにブログでご報告しようとは思いますけど・・・。

ドロップされたよ!という方はいらっしゃいませんか?

 

Haruru_3855_2  

 

次のお便りは、P.N.・・・、えと・・・、今回は読みますけど、次回からは違うペンネームでお願いしますね。。。

P.N.パンツじゃないから恥ずかしくないもん!さんからのお便りです・・・。

あの、どういった意味合いでこのペンネームなのかは分かりませんけど、自重してくださいね・・・(+_+)

『こぉんばぁんわああぁぁあ!カスタマイズ楽しいですね!いろいろと迷っています!ハルルさんはどんな風にカスタマイズしてますか?』

はい、こんばんはー(^o^)丿

なんだかすごく元気の良い方ですね!

カスタマイズ項目の第2弾も配信されて、ますますガーディアンズ・アドバンススタイルも楽しくなっていますよね(^-^)b

私のカスタマイズですね?

こちらになりまーす♪

Haruru_3990 ビーストでアクロテクターの私は、打撃での攻撃力アップを主軸にカスタマイズを進めています。

スタイルカスタマイズのウェポンスタイルには、打撃・射撃・法撃と、全体の攻撃力底上げと汎用性のあるエレメンタルウェポンを選びました。

他のカスタマイズ項目と比較したときの優先度と、何にしようかなと迷っていることもあって、シールドスタイルとエクストラスタイルは未習得です。

タイプカスタマイズの基本能力は、攻撃力と防御力、そして持久力をそれぞれLV2まで習得しました。

これで基本能力数値に、攻撃力は+60、防御力は+20、持久力が+2されています。
攻撃力と防御力を上げたことで、GAM(制限ミッション)で、デイバザシや、セラフィセンバを装備することが出来るようになりましたよー(^-^)b

GAMでもグレードSユニットが装備できるようになったことは、とても大きなメリットですよね!

特殊能力のカスタマイズは、現在フルカスタムパワーしか習得可能なものがありませんが、10段階まで強化してある武器をあまり持っていないので、この項目は一番最後に習得する予定です。

得意武器のカスタマイズは、ウィップPALV+をLV4まで、カードPALV+をLV1習得しています。
ウィップは単純に好きな武器なのでPALV上限30を目指してカスタム中です♪
カードPAは20から21の変化で属性値なども上昇しますので、まずはLV1のみ習得しています。

得意属性・耐性のカスタマイズは、一番使う攻撃テクニック属性の土テクニックPALV+を習得しました。
まだ1つもテクニックLV31にはなっていないのですが、ラ・ディーガのロック数アップなど、とても楽しみにしています(^_-)-☆

 

6月のガーディアンズ・アドバンストスタイル第3弾の配信では、得意武器のカスタマイズ項目が追加予定です。

今度はどんなものが追加されるのでしょうね?こちらも楽しみにしています♪

 

Haruru_3855_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

来週末16日は、第3土曜日。フリーマーケットまご市の開催日ですね!

GBRでのドロップ品など、掘り出し物が沢山あるのかもしれませんね(^-^)

それでは、今夜はここまで!

来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金曜日)

GBR、いろいろドロップ♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

7日のメンテナンスより配信された新カスタマイズ、皆さんも楽しまれてますか?

お友達に伺ってもどれを習得しようかと迷われているようですね、私もいろいろと考えていくつかを習得しました(^-^)b

カスタマイズのお話は明日の記事でご紹介したいと思います。

 

今日の記事では、新カスタマイズ項目と共に配信された「ガーディアンズ・ブーストロード(GBR) パルム・DROPブースト3rd」のドロップ情報をお届けします♪

ドロップ情報とは言っても、私の知っている範囲の一部をピックアップしてお届けしますので、全モンスターからのドロップ情報などではありません・・・ご了承くださいね(^-^;)

 

昨夜、グラールへ遊びに行くとお友達からさっそくメールを頂きました。

『GBRのミッションで、新ウィップがドロップされますよー!』

他にもたくさんのお友達から、情報を頂きました(^o^)丿アリガトウ

本当は「ドロップされるまでのお楽しみ!」と思っていたのですが、我慢できずにショップ検索で新ウィップを探してみました(^-^;)

あ、買うためではないですよー!やっぱり好きな武器って気になってしまうでしょ?(>_<)

Haruru_3987  

その時は3種類だと思っていたのですが、新ウィップは4種類が追加されていたので、先ほどログインしてSS(ショップ検索結果)を撮影してきました。

追加されたのはお写真の4種類。グレードBのスプラッシャー、グレードAのピースブレイカー、グレードSのブラッディシャワー、この3種はGRM社製ですが、もうひとつクバラ製のスプラックが新配信されています(^_-)-☆

それぞれの状態異常付与などの特殊効果も気になりますよね?

スプラッシャーは麻痺付与、スプラックは攻撃力ダウン付与、ブラッディシャワーにはHP吸収が付いています。

ピースブレイカーだけは情報が無いのでまだ分かりません(+_+)スミマセン

私の注目はブラッディシャワーのHP吸収効果です!

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(カスタマイズ)のおかげで、ウィップのPALVが21以上になっているので、仰け反ることなくPAを使えるようになったのですが、ダメージはもちろん受けてしまいます。

その時に使っているウィップにHP吸収があれば、HPを回復しながらPA攻撃が出来ますよね!(^-^)b

 

 

Haruru_3986 ウィップの他に、ダブルセイバーにも新武器が追加されていました!

昨夜お友達と賑やかにGBRを周回していると、「旧跡の死闘 S3」の最後の報酬コンテナからラガン・ラガンがドロップされました♪

お手元へいったOlgaさんにお願いしてお写真をパチリ!

フォトン刃の部分から常に霧のような煙のようなエフェクトが出ています(゜o゜)

性能数値も優秀なダブルセイバーですよね(^-^)b

 

他にも今回のGBRでは、新セイバーのセバ・クレッサ+クッボ・シンバックデスレインックデラガザシなどがドロップされていました。

基板では、基板/ヒュージ・カックーや基板/カン・ウーック、基板/デスレインなどもドロップされていましたよー(^o^)丿

そして、まだドロップは見ていないのですが・・・、「エンドラムの残党 S3」には、紫色の虫さんたち、YG-01K BUGGEがたくさん出現します。
このエネミーからは基板/デルピークがドロップされるので、私はこのドロップにも期待しています(^.^)

 

アクロテクターの私には新ウィップはとっても魅力的(>_<)

今夜もGBRですね!

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

 

 

 

☆おまけ☆

Haruru_3988 パートナーカードを見ると、OlgaさんとジローさんがペアでGBRを頑張っていました。

ご一緒しようとお邪魔すると、ちょうどのタイミングでお友達が集まり、あっという間に6名パーティーになりました。

昨年の12月にもデート現場が目撃されているOlgaさんとジローさん。

私たち、本当にお邪魔だったようですよ?(*^-^*)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木曜日)

悩ましいですね(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お夕飯前にさっそく新規追加されたカスタマイズ項目を覗いて来ました(^-^)ワクワク

Haruru_3984  

今回の配信で、

タイプカスタマイズには【基本能力のカスタム】に8項目、【特殊能力のカスタム】に1項目、【得意武器のカスタム】に11項目、【得意属性・耐性のカスタム】に7項目が追加されました。

スタイルカスタマイズには【ウェポンスタイル】に10項目、【シールドスタイル】に3項目、【エクストラスタイル】に1項目の追加です。

 

各項目の説明文はお写真の通り。

【基本能力のカスタム】はそれぞれの項目で上昇数値が異なるようです。

既に習得されたお友達のお話だと、攻撃力及び法撃力はLV1ごとに+30、防御力はLV1ごとに+10、持久力はLV1ごとに+1とのことです。

GAMでもこの数値はキャラクターLV20の基本数値にそのまま追加されていたそうなので、基本数値に対する%の上昇ではなく固定数値の追加上昇のようです。

固定数値ですから、キャラクターLVが低いうちやGAMなどでは非常に有効なカスタマイズではないでしょうか。
実際にGAMで今まで装備できなかった(グレードS)シールドラインが「基本防御力+」を習得することで装備できるようになったそうです(゜o゜)

持久力を上げる手段は限られていますし、1つ上がるだけでも効果的な持久力。
「基本持久力+」を習得することで、最大+2の持久力アップは嬉しいですよね!

 

 

【得意武器のカスタム】に追加された項目「○○ダメージ+」は、各マスタータイプ用のものでした。

現在PALVは50が限界ですから、マスタータイプへの強化カスタマイズはこういった名称になるのでしょうね。

どれぐらいのダメージアップなのかは分かりませんが、今はまだ最大習得LVが1・・・他のカスタマイズを見てもそうですが、LV1ではごく僅かなダメージアップなのかもしれません。

習得された方いらっしゃいませんか?(’’

 

 

【得意属性・耐性のカスタム】の項目に追加された「○○テクニックLV+」。

“PALV+”という名称ではありませんが、各属性テクニックのPALV上限引き上げのカスタマイズでした。

炎、氷、雷、土、光、闇、の6属性のテクニックLV+はマスターフォースを除く全てのテクタータイプで習得することが出来ます。
こちらは最大習得LVが5になっていますので、テクニックPALVを最大で10引き上げることが出来ます。

ですが「補助テクニックLV+」だけは、現時点ではマスターフォース用となっています。
こちらのカスタムの最大習得LVは1。補助テクニックはPALV10から11になるだけで効果が大きく異なる上に、ステータスアップ補助はLV11~20に効果の変化が無いため、習得もLV1だけということなのでしょうね。
その代わり習得するのにはAP10が必要になります。

 

 

その名称からは実装前の能力予想が難しかった【フルカスタムパワー】。

説明文は“武器を最大まで強化した場合、更なる威力を手に入れられます”とあります。

武器を最大まで強化・・・、普通に読み解けば「10段階まで強化されている武器が更に強化される」ということだと思うのですが、強化値の分母=分子(例:7/7や4/4など)になっている武器も最大まで強化はされていますよね・・・。

そこで、習得されたお友達にお誘いいただいたので、私も一緒に検証してきました。

Haruru_3985 まずは、10/10まで強化されたデュランダル・レプカと未強化のブラックハーツで検証です。

その攻撃力の差は29、僅かにブラックハーツが上回っています。

属性値の影響を受けないモンスターで与ダメージを試してみたところ、攻撃力に差があるにもかかわらず、どちらも同等のダメージが出ていました。
強化10/10デュランダル・レプカの攻撃力アップが確認できました(^-^)b

そして次に、6/6強化のフォトンクローと6/9強化のフォトンクローでも試してみました。

仮説が正しければ、6/6強化のフォトンクローの与ダメージが6/9強化のフォトンクローを上回るはずです。

結果は、ダメージに差は見られませんでした(+_+)

このことから【フルカスタムパワー】の効果は、10段階強化武器の攻撃力アップ、上昇数値は+30または5%アップ(デュランダル・レプカの攻撃力5%アップで680になり、ブラックハーツ未強化とほぼ並ぶことから)だと思われます。

もともとの攻撃力が低いものと高いものでの比較はしていませんので正確なことはわかりませんが、様々な武器カテゴリーに対応するために恐らく5%アップではないでしょうか?

現在の【フルカスタムパワー】習得最大LVは1、でも、APを4消費しての習得ですから、今後AP5が必要なLV2などが追加されると(あくまで予想ですよ?)効果がもっと実感できるものになるのかもしれませんね。

 

 

 

スタイルカスタマイズに追加された【○○クラッシャー】は、その状態異常中のモンスターへの与ダメージが増加する、というものではないでしょうか?

それならば、状態異常LVの高い武器での攻撃や、トラップとの連携など、いろいろなシーンが想定できますよね。

 

【レグスレス】は回避を下げ、モンスターからの攻撃をガードしてしまいPAスキルなどが中断されることを防ぐためのカスタマイズ。

【フォトンバリア】は法撃攻撃を、【フォトンシールド】は打撃攻撃を、それぞれ軽減してくれるカスタマイズ・・・かな?
ディーザスやレンティスのGAS版といったものでしょうか(’’?

【トラスティパートナー】は、パートナーマシナリーや、パーティーを組んだNPCさんたちの与ダメージが上昇するようですね。
ソロプレイ時やパーティーに欠員があるとき、ストーリーミッションなどでは有効なカスタマイズかもしれません。
このカスタマイズを習得すれば「リュクロスへの道act2」の攻略でライアさんとカーツさんも大活躍!?

 

 

各カスタマイズには種族ごとの習得上限もあるので、悩ましいですね・・・(>_<)

今後もカスタマイズ項目が増えていき、各プレイヤーが個性的なキャラクター作りを楽しめるのなら、それって大歓迎ですよね(*^-^*)

さらに悩んでしまいそうですけどね・・・f(^-^;)

 

そうそう、今日の配信に追加がありました。パルム統一記念ロビーの配信です。

記念メダルも発売されていると思いますから、まだお持ちで無い方はお忘れなく(^-^)b

GBRにカスタマイズ、今夜ものんびり楽しもうかな(^_-)-☆

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水曜日)

高値の理由?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お友達と1泊の小旅行へ行ってきました。

「ETCあるから車で行こうよ!」お友達の鶴の一言で決まった目的地までのドライブ、雨と渋滞で運転は大変だったので、3名で交代々々・・・。

それでも、普段はお仕事などでなかなか時間の合わないお友達とのお出掛けはとても楽しかったですよ♪いろいろなおしゃべりもたくさん出来ましたから(*^-^*)

 

 

Haruru_3982 お出掛け前の一昨日の夜も、ヅネさんの開催されている100時間マラソンへ参加させて頂きました。

この時は「月下の翼獣 S3」を周回していたのですが、レアアイテムのピジェリ/レインボウがドロップ!(゜o゜)

イベント主催へのご褒美?ヅネさんのお手元へいきました(^-^)b

このユニット、ユーザーショップでも高値で取引されているアイテムなんだそうです。

確かにマイナス要素なしの属性値補正25%アップはとても魅力的です、さらにニューデイズGBRの時でさえドロップされるのがほとんど見られなかったほどのレアアイテムなので、ユーザーショップでも高値での取引になるのでしょうね。

今後、ガーディアンズ・アドバンストスタイル(カスタマイズ)で状態異常耐性のカスタマイズ項目が追加されれば、ボディスロットへのレインボウ需要は今よりも高くなりそうです(’.’

 

 

明日配信の各カスタマイズ項目は、どんなカスタマイズで、そして、どのタイプへの対応なのでしょうね?

皆さんも興味津々なことと思います、私も楽しみにしています♪

GBRも開催されますよね!ドロップに新ウィップは追加されるのかな?(>_<)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月曜日)

あと38時間ほど?

Haruru_3979 皆さんこんばんは、ハルルです♪

う~ん・・・、私が凍っている冒頭のお写真って今までどれくらいあるのかしら。。。

ブログ開始からかなりの枚数を掲載しているように思います(+_+)

ヒゼリ/スタミナや持久力+のあるシールドラインのおかげでメギドで真っ赤になってしまうことはありませんし、感電・麻痺・混乱などもごく稀にといった印象なのですが、睡眠と凍結という状態異常はレジストがないと頻繁に起こります。

7日配信の中には「基本持久力+」というカスタマイズ項目の追加もあるのですが、いったいどのくらいの持久力だと凍結や睡眠を防げるのでしょうね?

持久力を相当上げないと防げないのであれば、今後配信される予定の「各種耐性カスタマイズ項目」に期待ですね(>_<)

 

 

 

Haruru_3980 ヅネわんたんさんが開催されている「哀グラ番外編? GW100時間マラソン周回」に参加しています。

もちろん100時間全てではなく、プレイできる時間帯にご一緒させていただいています^^;

AP蓄積や、レアアイテム探し、参加者の方たちとの(ミッション中の)おしゃべりなどを私も楽しんでいます(*^-^*)

周回イベントですから、レアアイテムも各パーティーで多数ドロップされているようですね!

6日まで(正確には7日の深夜1時まで)開催されていますので、皆さんもご一緒にいかがですか?(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_3981 そうそう、ディーザスですが、既にLV50になっています♪

「モンスターの攻撃をわざと受けてLV上げをする」といったことはしていないのですが、ミッション中に普通に使っていて習得から数日でLV50まで上がりました。

成長のものすごく早いテクニックですね。

LV41以上になると、打撃軽減LVはLV31~40の時と変わりませんが、PP消費量が減り、詠唱時間が大幅に短縮されます。

パーティーメンバーへの効果半径も広がったように思います。

正確に測ったわけではないのであくまで体感ですが、LV1のときよりも詠唱時間は短いのではないでしょうか。

ウォンドを一振り♪、本当にそんな印象です(^-^)b

 

ディーザスを使うようになってから気が付いたのですが、いままで大ダメージを受けていたモンスターの攻撃が、1HITに見えて実は複数HITしているものがありました。

一度だけ攻撃を受けてしまったようにみえるのですが、ダメージを軽減するディーザスの輪のパーツが2つ以上減っていることがあるんです。

例えば、一撃の被ダメージが4000で真っ赤になってしまっていたモンスターからの攻撃が、実は2000×2の被ダメージで、それぞれのHITにつきディーザスが軽減してくれるので真っ赤にならなくなった、などの場合も考えられます。

実際にボスモンスター戦などでは、ダメージ軽減の恩恵をすごく実感できますよ(^o^)丿

法撃軽減のレンティスの実装も、まだ先のことかもしれませんが楽しみですね♪

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日曜日)

アクセスランキング

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ココログのブログ管理メニューの中にアクセス解析というものがあります。

これは、文字通り皆さんからの当ブログへのアクセスに関する様々なデータを見ることが出来る機能です。

もちろんアクセスいただいた方の個人情報などが見られるものではなく、各記事へのアクセス数や、検索サイトから当ブログをお越しいただいた方たちがどんなワード・フレーズで検索され、どこの記事へリンクされたかなどが分かります。

左欄下のほうにある「検索フレーズランキング」はこの情報を元に、自動的に表示されるココログのサービスなんです。

 

稀にですが「え?」と思ってしまうワード・フレーズで私のブログが検索ヒットされていることもあります(゜o゜)

過去にはこのランキングに“鯖威張る寿司”というフレーズがランクインしていて、思わず笑ってしまいました(>_<)

恐らく、電撃ミッションカーニバルで配信されたサバイバルミッションの素敵変換、“鯖威張るミッション”にヒットしたと思うのですが、なんだか可笑しいですね(^.^)

 

普段はこのアクセス解析を見ることはほとんどないのですが、今年も既にその3分の1が過ぎ、ちょっと気になることもあったので見てみました。

ブログ全体を見てみるとトップページへのアクセスが一番多いのは当たり前なのですが、私にとっては意外なアクセス結果もあったので、今年に入ってからのアクセスランキングでバックナンバーを振り返りたいと思います(^-^)

 

◎ページ別アクセスランキング(2009年1月~4月集計)

 

以上が1~4月のページ別アクセスランキングの1位~5位です。

ルームグッズをアート感覚で遊ぶブログ上コンテストイベント「ルームグッズ・アートアワード」の作品展示会場が一番のアクセスを頂きました。

開催されるまではどれくらいの作品をご応募いただけるかな?と手探りでのイベント開催だったのですが、アクセス数をみても皆さんに楽しんで頂けたイベントとなったようで嬉しく思います(^-^)

 

2位にランクインした攻略記事ですが、検索サイトからのアクセスが非常に多い記事です。

それだけ「第7章 リュクロスへの道act2」は、S評価獲得が難しいミッションだという証なのかもしれません。

私と同じくアクロテクターでのクリアを目標にされている方はもちろん、いろいろな方の参考となったのであれば幸いです♪

 

3位は比較的新しい記事にも関わらず、追加アップデートでの新要素を紹介した「常駐警護部リポート」がランクイン!

PSUユーザーの追加アップデートへの関心度の高さが伺える結果となりました。

 

4位には武器強化記事がランクイン。

前後の記事、その1、その3にも多くのアクセスをいただいています。

「エーデル・フシル 強化」といったように、武器名と強化というフレーズでの検索ヒットも多かったようです。

 

5位にはその当時の新規配信ミッション「再起を賭けた掃討作戦」の攻略記事がランクイン。

えと・・・、私の攻略記事は自分へのメモ代わりでもあるので、分かりにくかったり、完全ではなかったりするのですが・・・。

ブログ開始から今までのアクセスを見ても「○○○ 攻略」といったフレーズでの検索アクセスも非常に多く、インターネットを使って攻略記事を探される方が大勢いらっしゃることがわかります。

つたない攻略記事でスミマセン。。。(+_+)

 

6位以降にはラジオ風ブログ「Turn Up The Radio!」が3記事ランクインしていました。

ブログをご覧いただいている皆さんとのコミュニケーションも楽しみたいなと始めた企画です、アクセスランキングの上位に入ったことが素直に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございます(*^-^*)

 

そして、先ほど申し上げた、意外なアクセス数の記事ですが、上記ランキング記事以外の月ごとのアクセスランキングで1月の月間アクセス数1位の記事が1月4日の記事でした・・・。

1月4日の記事って、お友達ユメル君の「メイディスーツが着たい!」という夢を叶えた記事だったのですよね。。。

単純にお正月三が日が明けての日付なのでアクセスが多かったのでしょうか・・・。

それとも・・・。

私のブログ、大丈夫なの!?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十一夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

ピン ポーン!

「はーい、どちら様ですかー?」

「私よ、早くここを開けて?」

ガチャ・・・

「マリーン!?、どうしたの?休日のこんな時間に・・・。」

「どうしての・・・って、今日はあなたたちの5回目の結婚記念日でしょう?お祝いにきたのよ。」

マリーンは笑顔のまま玄関先で、手にした花束と今朝焼いたばかりの出来立てのクッキーをケイトに渡した。

「ありがとう・・・。」

嬉しいはずの記念日のプレゼントにもかかわらずケイトは俯いてそれを受け取る。

「あら・・・、どうしたの?元気ないわね。育児疲れ?ケリーはどうしたの?」

「あの人は、今日も仕事です・・・。せっかくの記念日なのにね・・・。」

「そうなのね・・・。でも、彼も今が頑張りどころって、張り切っているのよ。」

「それもわかるのですけどね・・・。」

「ケイト・・・。」

ケイトを心配するように眉をひそめた後、マリーンはすぐに違う表情を意識して作ってから、腰に両手をあててケイトを促した。

「ねぇケイト、いつまでお客様をここに立たせているつもりなの?」

「あ、ごめんなさい!」

 

 

先ほどまでは揺り籠の中で小さな寝息を立てていた赤ん坊、今はケイトの腕に抱かれ母乳を飲んでいる。

「可愛いわねぇ。ホント、目元なんてケリーそっくりね。」

まだ陽の高くない午前中の射光が差し込む窓を背にして赤ん坊を抱くケイトを見ながらマリーンは思った。

(神々しい、どの子にとっても母親はやはり聖母なのね・・・。)

わが子を見つめるケイトの表情は柔らかで優しく、慈愛に満ちた微笑はまさに聖母を思わせる。

しかし、授乳を終えたケイトは乳房をしまいながら大きなため息を漏らした。

「どうしたの?」

「え、うん・・・。いえ、なんでもないわ、ごめんなさい・・・。」

「運命的な出会いからクリスマスの愛の告白、そして結婚。愛児を授かり生活にも困っていない、私から見れば女としての幸せを独り占めしているかのように思えるけど?もしかしてケリーが浮気でもしているの?」

「それはないわ・・・、彼の愛は、私にもこの子にも十分すぎるほどよ。私も彼を愛してる、応えたいっていつも思っているもの・・・。」

「じゃあ、どうして?」

「マリーン、それがわからないのよ。だけど・・・。」

「ねぇ、あなた。」

「ん?」

「そう今、私の目の前に座っている、あなたよ?」

「はい・・・。」

 

 

BGM:『I've Never Been To Me』by Charlene (←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

 

ねぇ、あなた。あなた、今の人生に不満を感じ、何かを嘆いているのでしょう?

子育てに奔走し、女性としてよりも母親であることを憂い、

妻という立場を夫に束縛されているものと、どこかで息苦しく思っているのではないかしら?

きっと、少女のときに夢見たような、そんな非現実的で叶うことの無い夢をみているのね。

少しだけでいいの、あなたに話したいことがあるの。

私が若い頃、今私があなたに話しているように、誰かが私にも話してくれたらよかったのにって思うことよ。

 

まだ私が若かった頃、そうあなたと出会うずっと前。

ジョージアだって、カリフォルニアだって、行ける所ならどこへだって行ったわ。

時には牧師の手をとって、太陽の下で愛し合ったことだってある。

自由になりたかったから、馴染んだ場所からも、親しくしてくれていた人たちからも、私は何度も逃げ出したのよ。

そうして私は、パラダイスを見つけたわ。

そう・・・パラダイス、誰もがうらやむようなそんなところ・・・。

でもね、自分の居場所や、本当の自分を見つけることは出来なかったの・・・。

 

ねぇ、お願い。立ち去らずに聞いて欲しいの。

どうしても、あなたに伝えなければいけないって、そう思うのよ。

私がなぜ、今、独りぼっちかってことをね・・・。

あなたの瞳には、あの頃の私と何かしら同じものを感じるのよ。

あなたに分かち合って欲しい、

自分に対して数え切れない嘘を重ねてきて、疲れ切ってしまった私の心を。

 

ニースやギリシャの島にも行ったわ。

モンテカルロではヨットの上でシャンパンを空けながら、ジーン・ハーロゥのように振る舞い、私が手に入れたものを皆に自慢げに見せびらかしていたっけ・・・。

王族や、偉い人たちと夜をともにし、女が決して見てはならないようなものまで目にした事もある。

そう、そんなパラダイスを手に入れたことがあるの。

でも、でもね、やっぱり私の居るべき場所や、本当の自分を見つけることは出来なかった。

 

ねぇ、パラダイスがどういうものか知ってる?

それはね、飾られた嘘。

こんな人になれたらいい、こんな場所に行けたらいいなって思う、そんな人たちが創り上げた幻想なの。

じゃあ、本当のパラダイスって何?

真実を教えてあげましょうか、

それはね、あなたが今そうして抱いている赤ちゃんだったり、

今朝、喧嘩をしてしまった彼との暮らしこそがそうなのよ。

喧嘩をしてしまった彼、その彼と今夜もまた寄り添って眠るのでしょう?

それが現実、それが愛というものよ。

 

私は・・・、生んであげられなかった子供たちのことを想い、いまでも涙が止まらないことがある。

あの子達が居てくれたら、私だって満ち足りた人生だったのかもしれない・・・。

でも、私は優雅で楽な生き方を選んだ。

そんな人生が、苦しみしか生まないなんて思ってもみなかったわ。

厄介なことは無視して、快楽だけを追い求めたあの頃の私。

それは、自由になるための高すぎる代償だった・・・。

ねぇ、あなた。私はパラダイスに行ったのに、

居場所も、本当の自分も、見つけることは出来なかったのよ。

 

 

ガチャ!

「ただいま、ケイト!」

「あら、ケリー!おかえりなさい!!」

玄関のドアが開き、仕事に行ったはずのケリーがまだお昼前だというのに息を切らしながら帰ってきた。

赤ん坊を抱きかかえながら、先ほどとは全く違う表情を浮かべて立ち上がるケイト。

「マリーン、君も来てくれていたんだね!」

「ハーイ、ケリー。お早いお帰りね。」

テーブルに右手で頬杖をつきながら、左手をひらひらさせて笑顔で応えるマリーン。

「ケリー、どうしたの・・・。あの・・・、お仕事は?」

ケリーはケイトからの質問には答えずに、彼女の腕からわが子を受け取ると不器用に抱きしめ頬ずりをしている。

「ヘイ、マイベイビー!君のダディは会社員失格だ!ボスにどやされながら帰ってきたよ!」

 

窓から差し込む溢れんばかりの光に包まれて笑う、そんな3人のシルエットを見ながらマリーンはいつまでも微笑んでいた。

 

 

 

この番組は、ギターのラインナップが増えました!クバラ商会と、笑顔が素敵な二人の看板息子?がお出迎え!kesla-vaslaの提供でお送り致します。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティーのハルルです♪

2週間のご無沙汰でした!

先週はお友達が開催されたイベントへの参加などの関係でお休みを頂きました。

1回だけお休みしただけなのに、週末が近づくと何だかそわそわしてしまって、なんだか可笑しいですね^^

リスナーの皆さんからいただくお便りや、おしゃべりを私も楽しみにしている証拠ですから、それはそれで良いことだなぁって思ったり(^-^)

もちろんリスナーの皆さんあったのブログラジオですから、これからもよろしくお願いしますね♪

 

さて、ラジオ冒頭の物語、今回はシャーリーンさんの『I've Never Been To Me』の歌詞から創作しました。

斜体の部分は、この歌の歌詞を翻訳し脚色したものです。

1982年にヒットしたこの歌も「歌っている人やグループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」のひとつですよね!

なんでもない日常、積み重ねられていく愛しい人との何気無い日々。

この歌ではそれこそがパラダイスなんだと歌われています。

目の前に当たり前にある幸せを見詰めることを忘れてはいけませんよとも歌われています。

それが当たり前のようになってしまうと、もっと何か・・・という欲が出てくるのかも・・・。

でも、当たり前のことが当たり前のように過ぎていくこと、それこそが生きていることの最も幸せなことなのでしょうね。

もちろん何が当たり前かは人それぞれではありますけど、愛しい人がそばに居る、確かにそれはとても幸せなことと私も思います(*^-^*)

ちなみにこの曲を歌っているシャーリーンさん、彼女の人生も歌詞同様に波乱万丈なものでした。

ハイスクールを中退し妊娠・出産、そして薬物に溺れ離婚、挫折の繰り返し、そんな彼女の歌だからこそ『I've Never Been To Me』にも何か感じるものがあるのかもしれませんね。

 

Haruru_3795_2   

 

それでは、今夜最初のお便りをご紹介します!

こちらはHIVEにお住まいのOlgaさんから頂きました。

『現在エステにあるアクセサリーは別途販売などにして着けたりしたいと思いませんか?地味ながらもピアスなどがあると嬉しいんですけどね。他にも帽子はいらないけど眼帯だけ欲しいって人もいますし、エステ項目から隔離することでアクセサリーの幅も広がるかなぁって思ってるんですよね。その分、いろいろな手間はかかりますけどね。』

Olgaさん、投稿ありがとうございます♪

うんうん、これって私もずっと思っていました!

Olgaさんが出されたアイデアのように、エステ項目ではなく服・パーツなどと同様にアクセサリーのショップ販売もいいですね。

または、エステ項目だったとしても、現状の2段階の項目にあと1項目追加して、ヘアースタイル→アクセサリー1(帽子や髪飾り、あほ毛など)→アクセサリー2(メガネやピアスなど)、こんな風になっても良いですよね!

グラールでのおしゃれもすごく楽しいから、こういうアイデアが実装されると嬉しいな(>_<)

今はヘアースタイルによって、選べるアクセサリーが限られてしまっていますから、自由な組み合わせが出来るようになるだけでも、より一層おしゃれを楽しめると思います(^-^)b

思い立ったが吉日、要望メールを送りました♪

皆さんからの「PSUをもっと面白くするアイデア」の投稿も、お待ちしてますね(^_-)-☆

 

 

次のお便りは、羅生門にお住まいのP.N.鬼だっちゃさんからの投稿です。

ん?羅生門にお住まいの鬼さんなの!?

渡辺剛さんに腕を切られてしまいますよ(゜o゜)

それとも芥川竜之介さんのファンなのかしら(’’?

『ハルルさんこんばんは!』

はい、こんばんは!

『世間ではゴールデンウィークに突入していると思いますが、自分は仕事です・・・。映画を観に行きたいなと思っていたのです、ハルルさん注目のGW映画はありますか?』

あらら・・・お仕事なのですね。

小売業やサービス業などもそうですが、お休みの日が稼ぎ時というお仕事の方たちはゴールデンウィークもお仕事ですよね・・・お忙しいでしょうけど、がんばって下さいね(>_<)

鬼だっちゃさんも映画がお好きなのかしら?

ゴールデンウィークに公開されている映画にも、注目している映画はたくさんありますよー(^o^)丿

その中から3つを順番にご紹介しますね!作品タイトルにオフィシャルサイトへのリンクもしましたので、興味を持たれた方は是非ご覧下さい。(音声の出るサイトもありますのでご注意下さい。)

まずは一つ目「ある公爵夫人の生涯」です。

18世紀の英国を舞台に、デボンシャー公爵夫人、ジョージアナ・スペンサーさんの生涯を、実話を元に映画化された作品なんです。

主演がキーラ・ナイトレイさんということと、歴史上の実話を題材として映画も好きなので注目をしていたのですが、この作品で描かれるジョージアナ・スペンサーは故ダイアナ妃の祖先にあたる方なんだそうです。

映画評論サイトの評論には“英国国民には愛されたが、公爵である夫には愛されず結婚生活は不幸、その不満から不倫に走るところなど、ダイアナ妃と境遇が似ている。”と評されています。

事実は小説よりも奇なり、とは詩人バイロンさんの言葉ですが、実話を元に描かれた映画を観ると、本当にそうねと思ってしまいます(>_<)

 

2つ目にご紹介するのは「レイチェルの結婚」

ごく普通の白人中流家庭に育った姉妹と家族の物語。

妹のキムは、姉レイチェルの結婚式に出席するため、薬物依存症の施設から退院します。

優等生の姉、問題児の妹、実の娘の結婚式に他人行儀の母、二人の娘の衝突をはらはら見守る過保護気味の父・・・。実はキムとレイチェルの両親は離婚していて、母には別の家庭があり、レイチェルの新郎も父親の後妻も黒人さんという設定だけを聞けばコメディかと思ってしまう内容ですが、そうした家族とそれにまつわる人々の喜怒哀楽を描いたヒューマンドラマなんです。

監督はジョナサン・デミさん、「羊たちの沈黙」の監督といえばお分かりになる方も多いのではないでしょうか。

映画の中には、登場人物たちに感情移入するためのデミさん流のトリックがいくつも仕掛けられているそうです。

もちろん、私もまだ観ていませんが、注目度ということではお勧めの映画です(^_-)-☆

 

最後にご紹介するのは、クリント・イーストウッドさん監督・主演の「グラン・トリノ」です。

朝鮮戦争従軍経験を持つ主人公ウォルトは、頑固で偏狭な気難しい老人。

長年努めた自動車工を引退したあとのウォルトの生活はいたって退屈なもの、唯一の楽しみと言えば愛車のグラン・トリノを磨き、見詰めること。

ある日、ウォルトの近所に越してきたアジア人一家の(ウォルトはアジア人に偏見を持っている)息子タオが、グラン・トリノを盗もうとしたことをきっかけに、その家族との交流が始まります。

やがて生まれるウォルトとタオの友情が、二人の人生までも変えていく・・・。

米国での少数民族のありようや人種偏見など、深いテーマの中で描かれるヒューマンドラマ。

イーストウッドさん生涯最高の演技とも評される映画なので、やはり気になりますね(>_<)

 

この連休中に全部観たいけど、大丈夫かしら(’’

ゴールデンウィーク公開に限らず、皆さんの注目映画も教えてくださいね(^-^)

 

Haruru_3795_3  

 

続いてのお便りは、イリヤ・ハッキネンさんから頂きました。

『月に1度の「哀グラ」の日が迫ってきました!別キャラで何回かハルルさんとご一緒したことがありますが、今回も鞭で叩かれることを楽しみにしていま~す(゚∀゚)』

ごめんなさい・・・、採用が哀グラ後の放送となってしまいました(TヘT)

私のブログをご覧の皆さんにはお馴染みの、ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント「哀グラ」。

毎月開催され、毎回たくさんの参加者で賑わうミッション周回イベントなんです。

私もいろいろな方とご一緒できるのを楽しみに参加しています(^-^)b

イリヤさんともご一緒させていただいたことがあるのですね!

でも、私・・・ウィップで叩きました?。。。

あの・・・、何だか誤解されていまいそうなので弁明しますけど、私はごく一部の方しかウィップで叩きません!

あれ?(^-^;)

でも、哀グラもそうですし、フリーマーケットのまご市もそうですが、いろいろな方とのコミュニケーションを楽しめるユーザーイベントは本当に楽しいですよね(^o^)丿

フリーマーケット「まご市」は、毎月第3土曜日、パルム西地区にて開催しています。

今月は16日に開催ですね!マイルームショップとはまた違った対面販売によるコミュニケーションを、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

そして、「哀グラ」・・・ではないようですが、ヅネわんたんさんが本日より6日まで、およそ100時間のマラソン周回を告知されています(゜o゜)
 ※詳しくは↑↑↑クリックして下さい↑↑↑

周回PTにはどなたでも歓迎とありますので、LVアップやAP蓄積のために皆さんも参加されてみては如何ですか?

 

 

今夜最後にご紹介するお便りはHIVEにお住まいの匿名希望さんからの投稿です。

『先日ある夢をみました。それは印象深いのかまったく印象に残らないのか微妙な存在の空気ことてーさんと、ハルルさんが登場する夢でした。その夢とは・・・(中略)・・・と言う夢でした。是非ハルルさんのSSで私の夢を再現してください!』

はーい、了解しました(^o^)丿

匿名希望さんの夢、私が叶えましょ♪

ん?夢を叶える・・・だとおかしいですね。

えと、その夢、私が再現しましょ♪

 

Haruru_3978  

①「てーさん、この背中にあるスライダーとゲージは何ですか?」

 「あ、だめぇぇぇえ!それに触っちゃだめぇぇぇえ!」

②「【消】?【出】??? これって【消】のほうに動かすとどうなるのかしら?」

 「あああ、やーぇぇぇぇぇ...

③「 ・ ・ ・ 」

 「だから、だめって言ったのに・・・これじゃ空気だよ・・・

 

いかがですか?きちんと再現できているでしょうか?

ハルルのあなたの夢叶えます♪のコーナー?も、皆さんからのお便りをお待ちしてますね!

 

Haruru_3795_4  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

ゴールデンウィーク、ご旅行や映画、ショッピングや美味しいディナーなど、お出掛けもいいけど、グラールでのんびりも良いですよね(^-^)

私ですか?もちろん、いろいろなことを満喫したいと思っています♪

グラールでのんびりしている日もあると思いますから、私のことを見かけたら是非お声掛けくださいね!

おしゃべりでも、ミッションでも、ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

それでは、今夜の放送はここまで!

また来週もチューニングを合わせてTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした!バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »