« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月曜日)

プリティ・バトン可愛いですね(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

土曜日と日曜日のお昼過ぎまでは、ヅネわんたんさんの主催するユーザーイベント「哀グラ」参加させて頂きました(^-^)

「哀グラ」は約2時間ごと?に参加者皆さんでPT編成を変更しながらミッションを周回するイベントなのですが、開催時間が24時間というグラール中唯一無二のイベントです(゜o゜)

その開催時間は1ヶ月に一度は皆さんで集まってミッションを思う存分楽しみたいということと、都合の良い時間帯に参加できるようにとのヅネさんのご配慮もあるものなんです。

私も24時間参加は難しいのですが、今回もいろいろな方とミッションをご一緒して賑やかに楽しむことが出来ました♪

Haruru_4170 土曜日の22時からは哀グラ内ミニイベントの「哀の伝言~第2章~」も開催されました。

ヅネさんから出題される簡単なクイズをターゲットメールで伝言していき、予めランダムに並んだチーム(列)の最後尾、または先頭の方がそのクイズに答えるというシンプルなゲームのはずなのですが・・・。

今回は列の先頭と最後尾に同時に違うクイズが出題され、2つのクイズを同時に伝言していくという新ルールでした。

同時に出題されるクイズは似たようなキーワードが入っていたりと混同してしまいそうなもの・・・、列中央付近で伝言がちょうどクロスしてしまった方は大変だったみたいですね(^-^;)

そして、個性的な方が多数参加される哀グラ・・・、クイズは出題されたそのままに伝言されることは少なく、今回もすごいことになっていました。。。

でも、あの盛り上がりは文字で表現するのが難しいほどに楽しめましたよ(^o^)丿

 

ひとつだけ出題されたクイズをご紹介しますね・・・。

出題されたクイズは「めぇめぇさんのヘアースタイルは?」、めぇめぇさんも参加されていたので答えは一目瞭然のポニーテールです。

でも、なぜか私の参加した列では途中で出題に「うなじ際立つヘアースタイルは?」という言葉が追加され、さらにそれがうなぎ際立つヘアースタイルは?」と誤字?で伝言され、最終的に出された回答は『カツオ』でした。。。

えと、、、「うなぎが際立つヘアースタイルは?」という問題もそうですが、その回答が『カツオ』なのも私にはよく分かりませんけど。。。(+_+)

他のチーム(列)では、クイズにはない「カレーライス」という文字もなぜか追加されていたそうです・・・f(^-^;)

 

Haruru_4171 そして日曜日の13時に24時間続いた哀グラも無事?終了しました。

ヅネわんたんさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

最後は恒例の円陣撮影会。

今回の開催で第22回が終了、再来月には「哀グラ」2周年を迎えます。すごいですよね!(>_<)

次回開催も楽しみにしています♪

 

 

 

先ほどお夕飯前に少しだけ「流水の神殿/R」をお友達と楽しんでいると、魔石「ハートキー」がドロップされました!

コンテナを壊して赤いアイコンが見えたので「グラインダーS基材かな?」と思ってすぐに拾ってしまったのですが、魔石「ハートキー」でした(゜o゜)

このハートキーはヅネさんのお手元へ、おめでとうございます(^o^)丿

Haruru_4172 ハートキーが2つになったヅネさんがさっそくプリティ・バトンを交換されたので見せて頂きました♪

PP量462、攻撃320、命中力113、属性は炎属性固定44%のダブルセイバー、デザインが可愛い武器ですね(*^-^*)

ダブルセイバーとしてはPP量が豊富なグレードA武器です。

攻撃力は同じグレードA武器のボーンダンスとナイトウォーカーのちょうど中間の性能、ヨウメイ製のグレードS武器ライカソベラと比べても命中力は敵いませんがPP量と攻撃力は上回っています。

クバラ製なので強化による性能の伸びも気になりますね(>_<)

Haruru_4173 キューティー・バトンから完成形のプリティ・バトンになると固有エフェクトも追加されます。

武器を振るとたくさんのハートマークheart

楽しい武器ですね(*^-^*) 

 

 

お肉武器集めも頑張らなくちゃ!

それでは今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年6月27日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十六夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

「どうして、あなたはいつも笑顔なの?」

「悲しい顔をしていても何も始まらないからさ。」

辛い時、悲しい時、切ない時・・・、そんな時ほど笑っていたい。

彼は優しく微笑んでそう言っていた。

私と居ると自然に笑顔になれると言ってくれた。

そんな彼が一度だけ涙を見せたことがある。

幼い頃に生き別れとなってしまった父親との永遠の別れを悟った時だった・・・。

些細なことが確執となったまま大人になってしまい意固地になってしまった。

若い頃は父親のようにはならないと、その反骨心だけでがむしゃらに生きてきた。

「今にして思えば大きな目標を追いかけていただけだったんだ。」

自分自身へのやるせない思い。

悔しさと情けなさ、そして本当はもっと時間を共有したかったという思い。

複雑な思いが、いつも笑顔を絶やさない彼の瞳から大粒の涙を落とさせた。

「離れていても、生きてさえいてくれたなら、いつかは・・・。」

その先の言葉は嗚咽の中に埋もれてしまい、あの時の私にはわからなかった。

なんて言葉を続けたかったの?

でも・・・、でも今なら少しだけ分かるような気がします。

 

人は、どんなに遠くにあっても自ら手を伸ばせば届くことを忘れがち。

人は、近くにありすぎていつ手が届かなくなるかを知らない。

人は、日常が当たり前すぎてどんなに幸せかを忘れがち。

人は、過ぎ去っていく時間は取り戻せないことを知ろうとしない。

 

「過去は時々振り返るぐらいがちょうどいい。でも足跡は忘れずに、今と、そしてこれからが君にとって大切なんだよ。」

いつも笑顔の彼が今日も私に優しく語りかける。

 

 

『The Rose』 (←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ある人は言う、愛とは河のよう

それは未熟な葦を溺れさせる

 

ある人は言う、愛とは刃だと

魂に血の滲む傷を残すこともある

 

ある人は言う、愛は飢えだと

決して満たされることの無い心の渇き

 

私は思う、愛は花のよう

そしてあなたは、まだその種にすぎない・・・

 

心、怪我することを恐れていては

ダンスを踊れるようにはなれない

 

夢、目覚めることを恐れてみる夢は

チャンスを決して活かせない

 

人、奪われないことに頑なになると

与えることまで忘れてしまう

 

そして、死を恐れる魂は

生きることの意味を学ぼうとはしない・・・

 

独りきりの夜が続き、道のりは果てしなく遠い

愛は幸運な人や強い心を持った人にしかやってこないと思えてしまう時

 

そんな時、どうか思い出して

冬の冷たい雪の下

今は静かに眠る花の種を

 

寒さに耐えたその種は

春の訪れと共に暖かな太陽の恵みを受け

綺麗に咲き誇るバラになるのだと

 

 

この番組は、コピー品と最強武器のクバラ商会と、“フルカスタムのご用命は当店まで”kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、ハルルでーす♪

2週間ぶりのご無沙汰でした。

大丈夫?忘れられていませんよね?^^;

今日は先日目にしたあるニュースについてちょっとおしゃべり。

それは【写真ファンに愛されたコダクローム生産打ち切り】という見出しのニュースでした。

コダクローム、あまり耳にされない商品名かもしれませんが、お写真が好きな方や趣味にされている方ならば馴染み深いフィルム銘柄です。

米国コダック社が世界初の市販カラーフィルムとして1935年に発売されてから世界中のプロカメラマン、アマチュアカメラマンに愛されてきた歴史ある静止画用フィルムです。

コダクロームは一般的なネガフィルムとは違い、ポジ、またはリバーサルフィルムと呼ばれるフィルムで、フィルム上で色反転がなく被写体そのままのカラーで色鮮やかに再現されるフィルムです。

スライドフィルムといえば想像できるかな?

ネガフィルムは露出の許容範囲(ラチチュード)が非常に広く、オート露出や固定露出のカメラの開発・普及に貢献しました。

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)も、このネガフィルムの広いラチチュードあってのものです。

対してポジフィルムは露出がダイレクトに反映される狭いラチチュードと、ネガフィルムよりも繊細な描写(粒状性)、独自の色階調、鮮やかな発色、立体感などが特徴です。

もちろんネガフィルムの質やプリント技術も向上し、描写などの差はどんどん無くなっていきましたけどね。

それでも、銘柄による独自の発色や鮮やかさはネガフィルムとは一線を画すものでした。

露出がダイレクトに反映されるということは撮影者が意図的に作品作りが出来るということ。

フレーム内で注目して欲しい被写体に露出を合わせる、ハイキーやローキー、シルエットの描写など、ネガフィルム自体の特性で補正されてしまうものもポジフィルムならば表現が容易です。

そして、ポジフィルムはフィルムの状態ですでにお写真として完成されていますから、プリント前提のネガフィルムのように焼き具合の指定が必要ない、また印刷物に向いているなどの理由でプロの現場では必須と呼べるものでした。

そんなポジフィルムとして、プロ、そして写真ファンに長年愛され、一時代を築いてきたコダクロームが全世界で生産終了となりました。(日本での生産は少し前に終了しています。)

日進月歩の技術開発により私たちの持つカメラや、プロの現場でもデジタル写真が当たり前のようになっています。

私は、新しいもの、便利なものに代替し、古き良きものが淘汰されていくのを寂しく思うときがあります。

今現在流通しているデジタルカメラは画質も素晴らしいものが多いですし、「お写真を撮る」という楽しみを主眼にしたカメラも少なくありません。撮ったお写真をその場で確認できるのもすごく便利なのは間違いありませんね。

モノクロフィルムを自分で現像、そしてプリントをする楽しみ。それが現在ではパソコンを暗室代わりにデジタル写真で楽しむことが出来ます。

でもね、フィルムカメラにある現像・プリントされるまでのワクワクやドキドキ、限られた撮影枚数の中で露出とピントを合わせてゆっくりとシャッターボタンに指をかけてレリーズする・・・、デジタル写真ではそんな楽しみが薄れてしまったように思えるときもあります。

フィルムとデジタル、それぞれを違ったものとして双方を楽しんでいますが、その一方が「時代の流れ」で“要である部分の生産終了”という形を迎えるのはやはり寂しいですね。。。

もちろん、今現在もポジフィルムを生産・販売しているメーカーはあります。

懐古趣味などではなく、デジタル写真とはまた違った楽しみや表現方法として、フィルム写真もいつまでも楽しみたいなと思います。

30歳代後半や40歳代の方に伺うと、レコード盤からCDへの移行のときにも同じような感覚があったそうです。

「時代の流れ」は、歓迎すべきこともありますが、趣味人にとっては寂しい気持ちになることもありますね。。。

P.S. FUJIFILMさん頑張って!愛用することでいつまでも応援しています。

 

Haruru_3855  

 

それでは、今夜の「歌っている人やグループは知らないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」をご紹介・・・と思ったのですがリクエストを頂いてますね。

もちろんこの歌も名曲であることは間違いありません。

リクエストは“街灯も無いから夜は真っ暗な田舎だよ”にお住まいのP.N.ケイサさんから頂きました。

『大ファンでした・・・、悲しみが止まりません。マイケルのデビュー曲「I want you back」をリクエストします。みんなにも聴いてもらいたいのでこの曲をお願いします。』

マイケル・ジャクソンさんの急逝・・・、世界中にショックを与えた衝撃的な出来事です。。。

今までこの曲がマイケルさんの歌だとご存知無かった方もいらっしゃるかもしれませんね・・・、それでは追悼の意も込めてお届けします。

マイケルジャクソンさんで『I Want You Back』(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

 

今夜最初のお便りは・・・、匿名希望さんですね。

『新規追加のカスタマイズ「エンチャント○○」ですが、ビーストのナノブラスト時の攻撃にも付加されますよー』

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の第3弾として追加されたエンチャントシリーズ、特殊効果の付いていない武器の攻撃に状態異常効果を付加するカスタマイズだと思っていたのですが、ナノブラストにも適用されるのですね!知りませんでした(゜o゜)

先週のメンテナンスでは、そのナノブラストにも調整が入りましたよね!

ナノブラストは無敵、攻撃力アップ、防御力アップ、素早さアップの4種類。

調整によって全体的な攻撃力が大幅に底上げされ、全ての攻撃が必中になったようです。

お友達に教えて頂いたのですが、もともと必中効果のあった素早さアップのナノブラストは攻撃速度と移動速度が劇的にアップするそうです。

私も使ってみて気が付いたことがあります。女性ビーストのナノブラスト攻撃は小型エネミーに当てるのが難しかったのですが、当たり判定も調整されたようで今まで難しかった小型エネミーにも攻撃が当たるようになりました(^-^)b

私はアクロテクターなのでナノブラストをする機会は少ないのですが、GAM「流水の神殿/R」でのアルテラツゴウグ戦などでは無敵のナノブラストが役立っています♪

それでも、アルテラツゴウグさんに飛び立たれてしまうと何も出来なくなってしまうのですけどね(^-^;)

匿名希望さん、情報ありがとうございました。

 

Haruru_3855_2  

 

次のお便りは、P.N.アクアさんからのお便りです。

『次回開催予定の大型イベント名が「絶対零度の浄化令」と発表されました。イベントならではの高LVエネミーの登場、限定アイテムの追加、ミッションでの協力要素などが盛り込まれたイベントになるようです。』

この情報、先日発売されたゲーム情報誌に掲載されていたそうです。

長期スケジュールのSSを見て氷侵食のイベントなのかな?と思っていたのですが、イベントタイトルが「絶対零度の浄化令」とのことなので間違い無さそうですね!

高LVのエネミー・・・、LV175以上のエネミー登場ならばGCミッションへいかなくても☆12武器の基板などがドロップされるかも知れませんね。

もちろん限定アイテムや協力要素なども気になります(>_<)

開催は7月中かしら?公式サイトでの発表はまだありませんがとても楽しみですよね!

 

えと、次のお便りは、神奈川県にお住まいのP.N.アフロ紳士さんからのお便りです。

神奈川県!?もしかして、リアルでヘアースタイルがアフロヘアーなのかしら・・・。

『ハートキーをGETしました!あとは肉武器を納品するだけですが、ただいま100ポイントにも行ってません・・・。ハルルさんはその後どのくらい納品しました?』

魔石「ハートキー」、ドロップされたのですね!おめでとうございます♪

なかなかドロップされない貴重なアイテムですよね。

Haruru_4168 私もお友達と「流水の神殿/R」を楽しんでいたら魔石「ハートキー」がドロップされました(^o^)丿

そしてランダム抽選の結果、私の手元に・・・(゜o゜)

魔石「ハートキー」は皆さんもご存知の通り「プリティ・バトン」と「テンション・ブラスター」の交換素材です。

それぞれの交換前の元になる武器「キューティー・バトン」と「テンション・リピーター」はお肉武器の納品ポイント、デリバリーポイント(DP)の1000と2000ポイント達成の報酬なのですよね・・・。

お肉武器もGAMでのレアドロップなので集めるのは大変ですね(+_+)

Haruru_4169 ユーザーショップでお肉武器を購入して納品するという方法もあるのですが、私のお小遣いではとても出来ません。。。

期間限定ではないのでのんびりと集めているのですが、やっとDP310になりました♪

1000や2000はまだまだ遠いけれどコツコツ頑張りたいと思います!

アフロ紳士さんも頑張って(>_<)

 

Haruru_3855_3  

 

今夜最後にご紹介する投稿は・・・ん?私への質問ですね?

P.N.小さなカフェの店長さんから頂きました。

『ハルルさんの使用しているPCは何ですか?つい最近のPCでしょうか?』

これってPSUで使っている、ということでしょうか?

お仕事でもPCを使っているのですが、プライベートで使っているPCは2台あります。

ノートとデスクトップがそれぞれ1台ずつですね。

それぞれにインストールしてあるソフトなども違うのですが、今回はPSUで使っているデスクトップPCでいいのかしら?

といっても、あまり詳しくはないのですけど・・・(^-^;)

えと、私の使っているPCはメーカー純正ではありません。PCに詳しいお友達に作って頂いたものです。

このPCの主な使用ですが、PSUを楽しむためとデジタル写真のRAW現像や加工・整理用に使っています。

モニターは大きく映像がきれいなものを選んで、サウンド関係(サウンドカード?やスピーカーなど)も充実できるように組んで頂いたのでDVDでの映画鑑賞にもこのPCを使うことがあります。

今現在の構成ですが、私のわかる範囲で・・・、グラフィックボードは数ヶ月前に入れ替えてNVIDIAのGTX285(だったかな・・・数字の記憶が曖昧です。。。)、CPUはクァッドコア、メモリは4Gです。

メモリは全部の容量を認識しないそうですが、なぜか4Gだったと思います。

HDDは・・・、容量だけなので特にいいかな?^^;
でも、デジタル写真1枚の容量が大きいのでそれなりのものを搭載しています。

ちなみに熱対策ですが、作動音の静かな水冷式になっています。

普段はあまり見えないのですが、お部屋を暗くするとなぜかケースの隙間や通風孔?からブルーの光がもれています・・・どうして???

メーカー製PCはゲームを遊ぶのには適していないものがほとんどなので、PCショップオリジナルのゲーム用PCかパーツを組み合わせての自作PCなどが良いそうです。

その知識をお持ちなのが前提になってしまうとは思うのですが、自作PCならばかかる費用を抑えて高性能のPCを組むことも出来るそうなので、小さなカフェの店長さんがもしゲーム用PCの新規購入や買い替えをご希望なら自作PC・・・私の場合は他作ですけど(^-^;) 自作PCも候補のひとつに入れても良いのかもしれませんね。

 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3855_4

 

前回の放送でゲストのお二人から出題された3択クイズ、回答の締め切りは7月2日(木)までです。

正解された方の中から抽選でプレゼントもご用意していますので、お便りの投稿同様にこちらにも是非ご応募くださいね(^_-)-☆

 

えと、少し前の放送で応募させていただいた私のキャッチコピー。

投稿をいただいたので使いますけど、決してグラール№1ではないですよ?^^;

それでは次回放送でお会いしましょう!

パーソナリティは「鞭を振らせたらグラール№1」のハルルでした。恥ずかしい・・・(+_+)

また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

バイバーイ♪

| | コメント (2)

2009年6月26日 (金曜日)

永遠のポップスター

皆さんこんばんは、ハルルです。

25日(日本時間26日)、全世界に衝撃的なニュースが報道されました。

「キング・オブ・ポップ」Mジャクソンさんが急死

恐らくここ日本でもマイケル・ジャクソンさんのお名前を知らない方を探すほうが難しいのではないでしょうか・・・。

20歳台後半~50歳台の方にはなお更だと思います。

1969年10月にマイケル・ジャクソンさんが実兄4人と組んでメジャーデビューしたジャクソン5。

そのデビューシングル『I want you back』は全米ヒットチャート1位に輝きます。
この時、マイケルさんは11歳の少年でした。

続いて発売された2枚目のシングル『ABC』も全米ヒットチャート1位を記録するのですが、この時入れ替わりでチャート1位の座を奪われたのがビートルズの『Let It Be』だったことからもそのデビューが当時衝撃的だったことがうかがえます。

1971年からはグループでの活動と平行してソロ活動も行い、ソウルシンガーとして、ポップスシンガーとして、その人気を不動のものにしていきます。

そして1982年8月、世界中を巻き込むムーブメントのきっかけとなった作品『Thriller』が発表されました。

『Thriller』のストーリー仕立てのプロモーションビデオは(以下PV:国土が広く、地域によっては貧困の差が激しい当時の米国ではレコード販売そのものよりも、ラジオとTVでのPVが音楽の重要なメディアだった)それまでのPVの概念を一変させ、音楽を聴くだけのものから見て聴いて楽しむものへ昇華させたパイオニアでした。

 

Michael Jackson - Thriller PVフルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=hOj5H5W9zYo 

 

もしご覧になったことが無ければ上のリンクを是非クリックして下さい。

この『Thriller』は全世界で1億400万枚を売り上げ、現在も破られることの無い記録として残っています。

英国の有名女優、エリザベス・テイラーさんから「the true king of pop, rock and soul」と評されたマイケル・ジャクソンさん。

本物の天才はこの世を早くに去ってしまう・・・、以前耳にしたある方の言葉ですが、信じずにはいられない今回の訃報でした。。。

The king of pop マイケル・ジャクソンさんの音楽はこれからも生き続けます。

故人のご冥福を心よりお祈りすると共に、哀悼の意を表します。

 

最後に私の好きなマイケルさんの曲『Black or White』をご紹介します。

もう18年も前の歌なのですね、この曲は歌詞が好き。

文化や人種の違いによる価値観をテーマにしています。

歌詞とPV後半のマイケルさんのソロダンスパートに盛り込まれた様々なメッセージ、あなたならどう受け止めますか?

 

Michael Jackson - Black or White フルバージョン
http://www.youtube.com/watch?v=5UO_F3I9gJE 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水曜日)

ソニック君に会えました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日23日はソニック君のお誕生日。

一年でこの日だけお誕生日を記念した撮影会を楽しむために、ソニック君がグラールへとやって来ます。

今年こそはソニック君に会いたいなぁと思い、コロニー1Fロビーなどを探してみたのですがなかなか出会えません。。。

お友達とメールで情報交換をしながらいろいろなロビーを巡っていると・・・「08ユニコロニー1Fにソニック君いるよー」とメールを頂きました!ありがとうございます(>_<)

急いで向かったのですが、ソニック君は「Here we go!」と言葉を残してちょうど移動するときでした(゜o゜)

コロニー4Fの転送NPCさんから消えて行くのが見えたので、もしかしたらダルガン展望広場かな?と私も移動です。

Haruru_4166

予想は的中!着いてすぐは私も含めてほんの数名だけだったのですが、ソニック君のお誕生日を祝おうとたくさんのガーディアンズが駆けつけ、すぐにお写真のように(*^-^*)

ソニック君、お誕生日おめでとうございます♪

「ソニック君、何歳になったの?」

Haruru_4167

ソニック君は今年、18歳のお誕生日を迎えたそうです(^-^)

お友達に教えて頂いたのですが、初めてソニック君の登場するTVゲームの発売日がちょうど18年前の6月23日だったそうです。

正直びっくりしました(゜o゜)

18年も前から皆さんに愛されているキャラクターなのですね!

ソニック君、来年もガーディアンズの皆さんとお誕生日をお祝いできること楽しみにしています(^_-)-☆

 

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

「流水の神殿/R」B2掲示板の謎

皆さんこんばんは、ハルルです♪

以前にもご紹介した「PSUイルミナスの野望 EP3アペンドブック」の詳細が公式サイト内で告知されていました。(7月2日発売)

ストーリーミッションEP3のフローチャートや、マップ&分岐ルートの詳細が網羅された攻略ガイドブックです。

それに加え、追加アップデート以降のシステム解説や、新規・追加予定のレアアイテムなども紹介されているそうです。

追加予定のアイテム・・・、ちょっと気になりますね!(>_<)

そして、この本の購入特典としてダブルセイバーの「ジラソーレ」がPSU内でプレゼントされるイベントコードが付属しています。

「ジラソーレ」の性能数値なども公式サイトに記載されていましたが、すごいダブルセイバーですね(゜o゜)

グレードS武器でも十分すぎるほどの性能だと思うのですが、グレードA武器なんです。

使えるタイプをより幅広くという配慮なのかもしれませんね。

 

 

 

公式サイトに「流水の神殿/R」に関する不具合報告が掲載されていました。

奇数日の封印石出現パターンの時のブロック2で発生する不具合のようです。

えと、「コ」の字型でパルソーザさんが2体出現するお部屋でのことですね。

ここでは入り口正面にある方向指示掲示板の指示通りにキャラクターを動かすことで封印石が出現します。

確かに私たちもパーティーメンバーが強制ログアウトされるという不具合に直面したことがあります。

でも、ここの謎解きをしっかりとした解法通りに進めると、不具合は100%といってよいほど発生しないことをお友達が突き止めました(^-^)b

解法を発見されたOlgaさんのブログでは図解入りで詳しくが紹介されています。

教えて頂いたことを簡単にご説明すると、

  • 掲示板の指示通りに動くのはひとりで良い。
  • スイッチ側(表示→)、コンテナ側(表示←)の奥の壁に触れるだけで良い。
  • 壁に触れてから掲示板に変化が見られるまで数秒かかる。
  • 正解の壁へのタッチを5回繰り返すと封印石が出現する。

というものです。

この時、必ずしも正解が「右、左、右、左、右」と交互になっているのではなく、「右、右、右、左、左」など、同じ壁をタッチする正解が連続で繰り返されることがあるということです。

右の壁にタッチして数秒間待っても掲示板に変化が見られない時は、いったん壁から離れてもう一度タッチします。
この時は正解が「右、右」と繰り返されたときなんです。

指示通りにコンテナ側(左)の壁に触れても掲示板に変化が見られない場合も同様です。

もちろん変化が見られたときは指示通りに移動して、奥の壁にタッチします。

「同じ方向で正解が連続することがある」、このことってすごい発見ですよね?(゜o゜)

この方法を教えて頂いてからは不具合が発生したことは一度もありません。Olgaさんと検証をされたパーティーの皆さんに感謝ですね♪

詳細はOlgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」でご確認下さいね!

不具合にどうしても悩まされてしまっている方、試されてみてはいかがですか?

 

 

Haruru_4165 「流水の神殿/R」シークレットアクション(SA)達成後の報酬コンテナから魔石「ハートキー」がドロップされました!

コチラのアイテムもカエルム・フェザー同様に、SA達成後の報酬コンテナからしかドロップされないようですね・・・。

魔石「ハートキー」を使った武器交換には、素材となる武器(テンション・リピーター、またはキューティー・バトン)が必要なのですが、その武器はお肉武器納品のデリバリーポイント(DP)1000と2000達成時の報酬です。

私の現在のDPは280・・・、急いではいないので、のんびりお肉武器も魔石「ハートキー」も集めたいと思います(^-^)

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

サポートレンジ+LV2習得しました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)「流水の神殿/R」は、いただけるAEXPも良いミッションですよね!

2ndステージのGAMですが、LV上限に至っていないお友達からも「AP蓄積が早くなってGASを楽しんでいるよ!」とメールを頂きました(^-^)b

私も謎解きを楽しみながらの「流水の神殿/R」の周回と、基板/アルマスラインを探しながらの「暴走SEED特急」周回でAPが8になったので、サポートレンジ+LV2を習得しました♪

Haruru_4164

今回もお友達にご協力いただいてレスタ(LV50)の効果範囲を調べてみました。

お写真ブルーの位置が私がレスタをした位置、グリーンの位置がサポートレンジ+LV1の最大効果範囲、レッドの位置がLV2習得後の最大効果範囲です。

すごく広がりました!(゜o゜)

LV1の習得でも十分でしたが、LV2習得によってさらにその効果が実感できます♪

回復テクニックだけでなく、ステータスアップ補助や弱体テクニックももちろん効果範囲は広がっています。

「サポートレンジ+」、お勧めできるカスタマイズです(*^-^*)

 

 

Haruru_4162 ユメル君から「テンションブラスターになりました!」と喜びのメールを頂いたのでさっそく見せていただきました。

ブログにお写真を掲載するので・・・と、ユメル君は正装です。。。

えと・・・、はい。。。(+_+)

いくつものハート型のバレットがロールしながら撃ちだされますΣ(゜o゜ )ノノ

発射音もリピーターとは変わっていました!これが、魔石「ハート」の力?なのかもしれません(>_<)

PAバレット無しで使ってみても、特に魅了などの特殊効果は無かったようですね。

でも、ユメル君が使うと・・・

Haruru_4163

時折、魅了の効果が発揮されるようです(^-^;)

 

テンションブラスター、面白い武器ですね♪

プリティ・バトンも魔石「ハート」を使いますから、すごい量のハートマークが飛び出しそうですよね!

プリティ・バトン・・・、お肉武器納品DP2000の報酬で、交換に必要な魔石は2個、そしてフォトンブースターも必要です。

両端にハートのあるダブルセイバーなので、2個の魔石が必要なのでしょうね。。。

入手にはハードルの高いアイテムばかりですね・・・。

私の現在のDPは262・・・のんびりですが頑張ります(>_<)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日曜日)

もう入手されました?

Haruru_4155_2  皆さんこんばんは、ハルルです♪

ただいまロビーはソニックチームのマスコット?ソニック君のお誕生日を祝う記念ロビーになっています。

フィールドではジャッゴ君がお面をかぶってソニック君に変装しています(^-^)

ソニック君に変装したジャッゴソニチ君のドロップは昨年と変わらず、基板/ツインビアクローとぷよめんとオーラ、ニヤオンマスタッシュなんだそうです。追加があったら嬉しかったのですけどね(>_<)

毎年恒例、ソニック君のお誕生日6月23日にはグラールにソニック君とテイルス君が遊びに来ます

実は私、一度もソニック君に会ったことが無いのですよね・・・(+_+)

今年は会えるといいな♪

 

 

先日の木曜日に配信された新武器たち、皆さんはもう入手されました?

お友達に撮影させていただいたので、その新武器たちをご紹介しますね(^_-)-☆

Haruru_4160 こちらは「流水の神殿/R」でドロップされる「ツインドライブ」です。

比較的よくドロップされるので、今回配信された新武器の中では手に入れやすいものだと思います。

音楽を愛したあるガーディアンが~”という説明はセイバーのエレクドライブにも同じものが書かれていましたよね。

エレクドライブとツインドライブ、どちらもグレードS武器ですから、“音楽を愛したあるガーディアン”さんは、フォルテファイターかファイガンナーだったのかもしれませんね(^-^)

 

Haruru_4156 こちらの個性的なカタチのソードは「カエルム・フェザー」

コロニー3Fのガーディアンズ常駐警護部・交換所では、武器の交換素材にもなっているものですね。

GAM「流水の神殿/R」のシークレットアクション(SA)達成後のクリア報酬コンテナからドロップされました。

SA達成後のコンテナからしかドロップされたのを見たことが無いのですが、お友達皆さんも同じように仰っていたので、通常クリア(封印石0~9個破壊)ではドロップされない武器なのかもしれません。

 

Haruru_4157 そのカエルム・フェザーとフォトンフリューゲ、そしてレイフォトンの3種のアイテムで交換できる武器が、こちらの「カエルム・フリューゲ」です。

命中力は変わりませんが、PP量が増え、攻撃力が上がっています。

交換品は44%という高属性なのも魅力的ですよね(^-^)b

Haruru_4158 そして、カエルム・フェザーには無かったのですが、カエルム・フリューゲには武器を振ったときの固有エフェクトがあります。

ブルーに光る羽の舞うエフェクトですね、素敵です♪

特殊効果に凍結付与もありました。エネミーが凍っている時間が短かったのでLV1ではないでしょうか(’.’

ファンタシースターポータブルにはこの他に、デュナス・フリューゲブラッディ・フリューゲというソードもあったので、そちらの実装も楽しみですね!

 

Haruru_4159 交換素材のフォトンフリューゲも「流水の神殿/R」でドロップされました(^o^)丿

この時は封印石9個破壊のクリアで、報酬コンテナよりドロップされました(出現報酬コンテナ10個)。

「流水の神殿/R」が配信されてからドロップされたのを数回みています。

フォトンフリューゲは「月下の翼獣」でもドロップされるのですが、「流水の神殿/R」のほうが出やすいのかもしれませんね。

 

 

Haruru_4161 私の大好きな武器、フォトンウィップに新武器が追加されました(*^-^*)

ガーディアンズ常駐警護部・交換所に追加された「ソニックスプレンダック」です。

クバラ製ウィップのスプラックと、素材フォトンブースターで交換できます。

今日はビーストの女の子が超星霊だったので、強化もしてみました(>_<)

一度壊れてしまいましたけど、目標の5段階までは強化完了!

PP量556、ウィップの中では頭2つほど抜きんでています(゜o゜)

PP自動回復量は10、少なめですがそれでも十分ですね♪

状態異常付与効果は混乱、テクニックを使う光属性エネミーに対して活躍してくれると思います(^_-)-☆

 

今夜は何を楽しもうかな?^^

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金曜日)

流水の神殿/R 封印石はどこ?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日配信された新規ガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)「流水の神殿/R」はもう楽しまれましたか?

出現エネミーの属性は、炎、雷、土、光の4種類(本当はもう1つあるのですけど、内緒です^^)。

どのエネミーも持久力がかなり低めに設定されているようなので、メギドやキラーシュートを使っての短時間クリアも可能なミッションです。

各属性のエネミーたちはひとつのエリアに混在して出現することが多いので、各ブロックでの一番怖い?エネミーの属性に合わせたシールドラインの持込をお勧めします。

私は前半を土、後半は光属性のシールドラインを装備しています。

このミッションは単純にエネミーを殲滅しながら進めるのではなく、各ブロックのエリアに隠されて配置されている封印石というものを破壊しながら攻略するミッションです。

封印石それぞれは最初から発見しにくい場所に置かれているもの、特定の行動をとることによって出現するものの2種類があります。

この「特定の行動」というのが、謎解きになっていて一筋縄ではいきません(>_<)

 

今までに無いタイプのミッションですね(^-^)b

先ほどグラールへ遊びに行くとお友達から封印石出現方法のヒントメールが届いていました。ありがとうございます(*^-^*)

そのヒントを頼りにパーティーメンバーと相談しながら謎を解き、10個すべての封印石の破壊に成功しました!(≧▽≦)b

本当はノーヒントで解き進めるのが面白いとは思うのですが、私には難しすぎたので・・・(+_+)

でも、試行錯誤を繰り返しながらのミッションは楽しかったですよ♪

 

お友達からのヒントがとても役立ったので、私もSSと併せたヒントを折りたたみ部分(続きを読む)に掲載しまーす♪

ノーヒントで楽しみたいという方は、下にある「続きを読む」はクリックされないようにご注意下さいね!

※封印石の配置・出現方法にはいくつかのパターンが存在するようです。昨夜も0時を境に封印石の出現方法などが変わりました。
ご紹介するヒントは今日確認できたものなので、予めご了承下さい。

 

 

Haruru_4153 10個の封印石破壊に成功するとシークレットアクションクリアとなります(^_-)-☆

シークレットアクション達成のご褒美は・・・、皆さんの目でご確認下さいね!

 

 

Haruru_4154  「流水の神殿/R」で「カエルム・フリューゲ」の交換素材にもなっている新武器「カエルム・フェザー」がドロップされました♪

シークレットアクション達成後の報酬コンテナからのドロップだったので、シークレットアクション未達成では入手できないアイテムなのかもしれませんね・・・(’’

 

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第28回 真心市場(通称まごいち)

開催日時:6月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

ガーディアンズならどなたでも参加可能のフリーマーケット「まごいち」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違ったお客様との対面販売によるコミュニケーションはもちろん、ダイスの目を利用した割引販売などあなたのアイデア次第で様々な楽しみ方の出来るイベントです♪

掘り出しものが見つかるかもしれませんよ?(゜o゜)

詳しくはコチラをクリック!

 

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

 

どちらのイベントも楽しみにしています♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

↓↓↓封印石のヒントは「続きを読む」をクリック↓↓↓

続きを読む "流水の神殿/R 封印石はどこ?"

| | コメント (0)

2009年6月18日 (木曜日)

お肉武器納品の報酬は・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

定期メンテナンスが予定時刻よりも早く終わったので、いろいろな配信を楽しみにさっそくグラールへ遊びに行ってきました(^o^)丿

新しく追加された交換アイテムやガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)を、コロニー3Fの常習警護部でまずは確認です!

※今日の記事には本日配信の新情報が記載されています。ご自分でと楽しみにされている方はご注意下さい。

 

Haruru_4136

今回ガーディアンズ常駐警護部の交換所に追加されたアイテムはお写真の通り。

私も楽しみにしていた補助テクニック「レンティス」の交換レートは「ディーザス」と変わらずAMP1000でした。
レンティス、さっそく交換しましたよ!ディーザス同様にLVアップも早いので楽しみにしています♪

合成用上位素材の、パウラル、バーラリアン、エクサナイト、ガチリニウム、グルタイトも交換ラインナップに入っていました。
これから順番にレアリティ☆13以上の武器基板も実装されるのかもしれませんね(^-^)
どれもAMP50との交換でした。

 

追加された交換武器は全部で5つ。

  • グレードSハンドガン テンションブラスター
  • グレードSウィップ ソニックスプレンダック
  • グレードSツインセイバー ツインディストーション
  • グレードAダブルセイバー プリティ・バトン
  • グレードBソード カエルム・フリューゲ

「テンションブラスター」はお肉武器納品のポイント、デリバリーポイント(DP)1000P達成の報酬品「テンションリピーター」の完全版ですね。

Haruru_4139 テンションリピーターをお友達がお持ちだったので、撮影させて頂きました♪

このままでは固有エフェクトも無いグレードAハンドガンですが、新素材?の「魔石[ハートキー]」と併せて交換することで「テンションブラスター」を手に入れることが出来ます。

魔石[ハートキー]・・・、どこでドロップされるアイテムなのでしょうね?(’’

 

「ソニックスプレンダック」はGRM社製ウィップ「ソニックスプレンダー」のクバラ品(コピー)です。

Haruru_4142 ウィップ大好き!倉庫にフォトンブースターもあったので、さっそく交換しました(>_<)

グラフィックは楽しみにされている方もいらっしゃると思うので、今日の記事では性能だけをご紹介。

未強化での攻撃力は、ヴィシ・アダックやヴィシ・クセッブに若干劣るのですが、特筆すべきはその豊富なPP量と命中力ですね!

現在配信されている全ウィップ中1位のPP量と命中力なのはもちろんですが、いままで未強化で400以上のPP量を持つウィップが無かったので、506という数値にはびっくりしてしまいました(゜o゜)

命中力400以上もこのウィップだけですね。

特殊効果は混乱付与でした、良いですよね!(^-^)b

豊富なPP量のためでしょうか、PP自然回復量は10と他のウィップに比べてやや少なめでした。

クバラ品なので固有エフェクトは特に無し・・・、PSポータブルではソニックスプレンダーに固有エフェクトがあったので、GRM社純正品の実装も楽しみですね(^_-)-☆

 

「ツインディストーション」はセイバー「エレクディストーション」を両手に持つツインセイバー。

今回の追加では交換レート(方法)が2種類設定されています。

交換素材に設定されている「ツインドライブ」は新武器ですね。
こちらは「流水の神殿/R」の報酬コンテナより先ほどドロップされました(^-^)b

「ツインドライブ」のグラフィックも後日の記事で掲載しますね。

両手にもった「エレクドライブ」のカラーが違うんですよ、ツインセイバー好きの方はお楽しみに!

 

「カエルム・フリューゲ」は公式サイトの配信情報にもSSが掲載されていたソードですね。

レイフォトンと、一番最初の追加アップデート時より実装されている素材「フォトン・フリューゲ」、そして今回から実装の新素材「カエルム・フェザー」が交換に必要です。

「カエルム・フェザー」・・・、う~ん、恐らくですけど「流水の神殿/R」でドロップされる新素材ではないでしょうか?

フォトンフリューゲもそうですが、カエルム・フェザーも希少なドロップ品だとしたら、このソードの交換は大変そうですね(+_+)

 

「プリティ・バトン」はダブルセイバー、PSポータブルでは降るたびに画面がハートマークでいっぱいになってしまう可愛い武器でした(^.^)

でも、この武器の入手はすごく大変ですよ。。。

交換素材になっている「キューティー・バトン」がお肉武器納品のDP2000ポイント達成の報酬なんです(>_<)

 

実はそのお肉武器納品2000ポイント達成の報酬は2種類の武器から好きなものを選べるそうです。

ずっとお肉武器蓄積を頑張っていたお友達が、もう1つの報酬武器をいただいたのでさっそく見せていただきました。

Haruru_4140

ブルースさんへのお肉武器納品2000ポイント達成の報酬は「キューティー・バトン」か、お写真のグレードAアックス「ロリポップ」のどちらかを選ぶことが出来るそうです。

甘い香りと口当たり、敵も倒せる未来のお菓子

ふふ、武器説明、なんだか可笑しいですね(^-^)

 

 

追加されたGASもご紹介しますね。

Haruru_4137

↑お写真を見ていただければそれぞれの内容はお分かりいただけると思います。

「エンチャント~」は特殊な効果の無い武器に状態異常効果を付与するカスタマイズでした。

効果の重複は、やはり難しいのでしょうね。

 

気になったのは「マルチプルパリィ」、説明を読むと“あらゆる攻撃を受け流す”とありますよね。

これって、必中効果のあるテクニックまでもガード、またはダメージゼロに出来るということでしょうか???

 

「ワイルドブラスト」はやはりナノブラストへのカスタマイズでした。

取得されたお友達に伺ったのですが、ゲージ蓄積が取得前よりも若干多く必要になる代わりに、変身時間が延長されるカスタマイズ何だそうです。

今回実施されたナノブラストの上方調整で与ダメージも大幅に上がっていますから、ビースト族にとってはさらに嬉しいカスタマイズですね(^_-)-☆

 

 

今回の配信で「特殊能力のカスタマイズ」最大取得数が5になっていましたね♪

私もさっそく「ジャストアタックダメージ+」「サポートレンジ+」LV1を取得しました(^o^)丿

LV2取得にはAP8が必要なのですね・・・、また頑張って貯めないといけませんね(>_<)

そして、お友達にご協力いただいて「サポートレンジ+」の効果を調べてみました。

Haruru_4138

レスタLV50での結果です。

ブルーの矢印が私がレスタを使った位置、そこからグリーンの矢印位置が「サポートレンジ+」取得前の最大効果範囲、レッドの矢印位置が「サポートレンジ+」取得後の最大効果範囲です。

ワイド画面で撮影したので少し広角気味のお写真になってしまっているのですが、アイテムアイコンやキャラクターの大きさからも、その効果範囲拡大の恩恵がお分かりいただけると思います。

このカスタマイズは効果がすごく実感できますね、びっくりしました(゜o゜)

「サポートレンジ+ LV1」でこの効果・・・。
よほど広いフィールドでなければ、LV2を取得したら補助テクニックの効果範囲に死角はなくなってしまいそうですね(>_<)

 

 

Haruru_4141 交換アイテムやGASだけでなく、新規配信GAM「流水の神殿/R」も楽しみましたよー(^o^)丿

配信されたばかりなので、今日の記事では詳しいリポートは控えますが、お写真を1枚だけ・・・。

要所で設定される各種ランダム制限によって難易度は変わりますね。そして、謎解き要素?の多いミッションでした。

お友達と相談しながら進めるミッションはやっぱり楽しい♪

こちらのリポートも、新武器のグラフィックと共に後日の記事でご紹介したいと思います。

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(*^o^*)

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第28回 真心市場(通称まごいち)

開催日時:6月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

ガーディアンズならどなたでも参加可能のフリーマーケット「まごいち」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違ったお客様との対面販売によるコミュニケーションはもちろん、ダイスの目を利用した割引販売などあなたのアイデア次第で様々な楽しみ方の出来るイベントです♪

掘り出しものが見つかるかもしれませんよ?(゜o゜)

詳しくはコチラをクリック!

 

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

 

どちらのイベントも楽しみにしています♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2009年6月17日 (水曜日)

バルビオンさんの記憶回路にエラー発生です・・・。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4124 昨夜はSS応募イベント「マイルームフォトギャラリー」でアルド賞をいただいた「最後の晩餐?」の賞品授与式の日でした(^-^)

いただいた賞はアルド賞だったのですけど、プレゼンターはバルビオンさんでした。

代表のきのこさんことエリンギさんがバルビオンさんとミッションをご一緒しての商品授与だったので、その時のSSは残念ながらありませんけどね・・・(^-^;)

Haruru_4125 待ち合わせ場所のパルム西カフェにお二人が戻られてから、私も含め参加メンバー皆さんへきのこさんからアイテム交換で賞品を頂きました♪

ラッピングされていたので、開封はお部屋に戻ってからのお楽しみです(^.^)

この時バルビオンさんは「あまり長居してしまってもイケナイノデ」と仰っていたのですが・・・。

 

Haruru_4126  

バルビオンさんを囲んで受賞の記念撮影!

Haruru_4127  

偶然その場に居合わせた方たちもお招きして、皆さんで記念撮影です♪

バルビオンさんも快く撮影に応じて頂けました(^-^)

長居しては・・・と仰っていたので、これで授与式は終わりかな?と思っていたのですが・・・

Haruru_4128  

授与式のリポートのためかしら?私たちへのインタビューが始まりました(゜o゜)

作品作りの際のポージングの苦労した点や、衣装で工夫したことなど、いろいろなインタビューがあったのですけど、しばしばインタビューとは関係のない話題に脱線していましたね f(^-^;)

Haruru_4129  

作品に対してお褒めの言葉も頂きました。

他のBOYS、GIRLSの方たちにも「最後の晩餐?」は好評をいただいたそうです。嬉しいですね(*^-^*)

インタビューが一通り終わると、アイテムデザインコンテストのことなど、バルビオンさんは気さくにいろいろなことをお話して下さいました。

Haruru_4130  

私たちからの質問にもお答えいただけたんですよー(^o^)

「BOYSのリーダーはどなた?」

『アルドさんデスネ!』

「やはりそうなのですね?」

『デモ、本当はワタシがリーダーデス』

Haruru_4131  

そして、GIRLSのシエラさんとの関係を言及されると・・・

Haruru_4132  

え!?

大変なことって、何です???

 

その時事件は起こりました!

 

Haruru_4133  

突然バルビオンさんからノイズ音が聞こえ、しばらくの沈黙のあとに出た言葉は、

『BOYSのリーダーデスカ?』

何か発言に不都合があったようで、数分間の記憶が何者かの遠隔操作?によって削除されてしまったようです。。。

可笑しい^^

Haruru_4134 楽しいひと時はあっという間ですね(^_-)-☆

授与式開始から、すでに2時間が経っていました^^;

バルビオンさん、お忙しい中遅くまでありがとうございました♪

作品作りから受賞、そして今回の賞品授与式まで、とても楽しめたイベントでした(^o^)丿

 

Haruru_4135  

お部屋に戻って、ラッピングされたプレゼントを開封しました。

賞品はルームグッズの「リフレスグリーン」

貴重なアイテムですから、皆さんと楽しめた思い出とともに大切にしたいと思います(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第28回 真心市場(通称まごいち)

開催日時:6月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

ガーディアンズならどなたでも参加可能のフリーマーケット「まごいち」が今月ももちろん開催されます。

マイルームショップとは違ったお客様との対面販売によるコミュニケーションはもちろん、ダイスの目を利用した割引販売などあなたのアイデア次第で様々な楽しみ方の出来るイベントです♪

掘り出しものが見つかるかもしれませんよ?(゜o゜)

詳しくはコチラをクリック!

 

◎24時間イベント 第22回 哀はグラールを救う?

開催日時:6月27日(土)13時~28日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 詳細未定

ヅネわんたんさんが主催される24時間マラソンイベント「哀☆グラ」が今月も開催されます!こちらも毎月恒例ですね(^-^)b

1ヶ月に1度くらいはいろいろな方とのミッション周回を思う存分楽しもう!という主旨のもと開催されるイベントです。

賑やかで楽しいイベントですよ(^_-)-☆

24時間開催はログインできる時間帯がユーザーによって違うことを考慮した開催時間なんです。
24時間フル参加を求めるイベントではありません(フル参加の方もいらsっしゃいますけどね^^;)、ご都合の良い時間帯だけでも参加してみませんか?

周回ミッションはその都度の配信にもよりますので、未定となっています。決定次第、こちらの告知でもお知らせ致します。

今回は27日の22時より哀☆グラ内ミニイベント「哀の伝言~第二章~」も開催されます。

前回の伝言ゲームでは、「金閣寺炎上3」という謎の伝言が届いたり・・・でも、とても楽しめたミニイベントだったので、今回も楽しみにしています(^-^)

詳しくはコチラをクリック!

 

どちらのイベントも楽しみにしています♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

予想してみました(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

次の配信情報が告知されると、グラールでももちろん話題になりますよね!

今までのGASも実際に配信されてみないと分からないものが多かったのですが、きっとそうかも!と思えるものもあったので私も予想してみたいと思います^^

あくまで私の勝手な予想なので、その点はご了承くださいね(>_<)

 

6月18日配信予定のGAS

Haruru_4123  

今回はタイプカスタマイズに5項目、スタイルカスタマイズに13項目が追加されます。

今でのGAS配信告知でも上の画像のようにグループ分けされて表示されていたので、今回も枠内は同じグループのカスタマイズ項目だと思われます。

タイプカスタマイズに「フルカスタムパワー」があるので、今回のタイプカスタマイズ項目は全て「特殊能力のカスタム」用でしょうね。

順番に予想したいと思います(^_-)-☆

 

◎フルカスタムパワーLV2

既にLV1が実装済みなので、「10段階まで強化してある武器の(LV1よりも更なる)攻撃力アップ」がその内容だと思います。このLV2を取得するのに「LV1を取得済み」が条件になると思うのですが・・・。

そうなると、「特殊能力のカスタム」最大取得数が今回の配信で増えるのかもしれませんね。

今現在の取得枠0/1が0/2になるのなら、現在取得済みのフルカスタムパワーLV1に上書きすることなく、今回配信されるGASも楽しめるので、取得枠の拡大は嬉しいですよね(^-^)b

でももし、LV1を取得していなくても大丈夫で必要APの差があるだけで、フルカスタムパワーLV2がそれだけで取得できるとしたら・・・取得枠は増えずに、どれを取得しようかと迷ってしまいそうですね(>_<)

GASは、どういう風にカスタマイズしようかなと悩んでいる時も楽しいのですけどね(^.^)

 

◎ジャストアタックダメージ+

これはその名称通りのカスタマイズだと思います(’.’

打撃武器を使った場合のジャストアタックの与ダメージの上昇かなと予想しています。

ただ・・・、適用されるタイプは限られるかもしれませんね。

打撃攻撃も使えるけれど純粋な打撃タイプに比べると苦手となっているタイプ・・・、えと、例えばフォルテガンナーさんやフォルテクターさんなど。

そういったタイプのみへの適用も考えられるのではないでしょうか?

 

◎ジャストカウンターダメージ+

この項目だけ公式サイトの告知に注釈が付いています。

※「ジャストカウンターダメージ+」は、ジャストカウンター発動直後にモンスターに攻撃が当たった場合にのみ、ダメージが増加します。(公式サイトより抜粋)

これを読んで思ったのですが、「ジャストカウンターダメージ+」は射撃と法撃の攻撃に適用されるカスタマイズなのかもしれませんね。

ダム系のテクニックや、マシンガンなどのジャストカウンター時への注釈として“発動直後の攻撃が当たった場合のみ”となっているのではないでしょうか。

今まで射撃や法撃にはジャストカウンターでクリティカルヒットという要素が無かったので、このカスタマイズを取得することで同じような効果が得られる・・・、私はそう予想しました(^-^)b

 

◎サポートレンジ+

サポートの名の通り、補助テクニックの効果範囲拡大のカスタマイズではないでしょうか?

アクロテクターにも適用されるともちろん嬉しいのですが、アクロテクター以外のテクタータイプに適用されるのかな?と予想しています。

補助効果や回復効果のLVは変わらずに範囲だけの拡大ならば、各テクター間の個性のバランスも保たれるのではないでしょうか。

そして、補助テクニック範囲拡大の恩恵をもっとも受けるのはレスタやレジェネだと思いますから、追加アップデートページに記載のあった“回復・支援特化のフォルテクター”も・・・というのはこのカスタマイズのことだったのかも知れませんね。

 

◎アタックレンジ+

サポートに対してのアタックなので、こちらは攻撃テクニックの範囲拡大かな?

ラ系などの対象数が+1されるのでしょうか?もしくは効果範囲が広がったり、貫通系テクニックの飛距離?が伸びるのかも知れません。

こちらも対象タイプが気になりますね・・・、予想通りに攻撃テクニックに対するカスタマイズだったとしたら、アクロテクターにも適用されると嬉しいな(^.^)

 

次はスタイルカスタマイズに行ってみましょう!

◎エンチャント~

エンチャントバーン、エンチャントポイズンなど11種類がエンチャント系カスタマイズに追加されます。

enchant ・・・う~ん、正確に日本語にするのはニュアンスの難しい単語なのですよね。。。

魅力を与える、魅力的にする、~を喜ばせる、より良く見せる、と訳されることが多いのですが、使い方というか、えと、日本語には完全に対応する単語は無いのではないかしら。

翻訳されるときには様々な表現に置き換えられることの多い英単語ですね。

ファンタジー映画や小説などでは、魔法をかけるや、魔力を与えられたと訳されることもあります。

PSUではどうなのかしら?難しく考えなければ、単純に各属性の付与、または付加だと思うのですが、エンチャントポイズンだったら、魅力的になった毒???

これってどういうカスタマイズなのでしょうね?

もともと状態異常付与効果のある武器やテクニックがより魅力的に・・・、実際の効果で言えば状態異常LVが+1される・・・などでしょうか?(’.’

それとも、無属性武器や、PAをリンクしていない射撃武器のバレットに、状態異常効果が付加されるのでしょうか???

状態異常関連のカスタマイズで、ウェポンスタイルなのは間違いないと思うのですけど・・・。

これも実際に配信されてみないと、何が対象で、どういった効果があるのか、ちょっと予想が難しいですね(>_<)

 

◎マルチプルパリィ

parry ・・・人との会話を受け流したり、言及を上手に逃れることをparryと表現しますね。

フェンシングなどでも、しばし見られる用語のようです。盾を使って攻撃を防ぐのではなく、攻撃を受け流すことをこう表現します。

Multiple parry ・・・かな?

PSUだと、多様な攻撃の受け流し技、そんな感じでしょうか???

でも、どんなカスタマイズ???う~ん f(^-^;)

背面から攻撃されてもガード出来る・・・かしら?

すみません、これも配信待ちですね(>_<)

 

◎ワイルドブラスト

う~ん、ビーストのナノブラストに関するカスタマイズだと思うのですけど、まったく関係のないカスタマイズかもしれませんね。

Wild blast ・・・荒れ狂う突風、野生の暴走(感情などが高まって爆発する、そんなニュアンスです)、う~ん。。。

どれも、名称だけでは予想は難しい(>_<)

もしナノブラストに関するGASだったとしたら、ブラストゲージの蓄積スピードが上がる、各色の個性を伸ばす(攻撃力アップの赤だったら更に攻撃アップ)など・・・?

配信情報には、ナノブラストの調整も記載されていますので、そちらと合わせて、このGASも気になりますね!

 

 

ほとんど的外れなような気がします・・・(+_+)

でも、こんな風に新配信についての予想をおしゃべりするのも楽しいですね(^_-)-☆

木曜日の配信が楽しみです♪

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

ラッピーファンセット効果・・・かも?

Haruru_4118 皆さんこんばんは、ハルルです♪

「SEEDの胎動 S3」でお友達とティッポ・ドグマを探しながら、今月配信予定のガーディアンズアドバンストスタイル(GAS)第3弾のためのAP貯めを頑張りました(^o^)丿

「SEEDの胎動 S3」は少し長めのミッションですが、1回で蓄積できる経験値が多いのは魅力的ですよね!

ティッポ・ドグマの他にも、基板/アギト・レプカやツインファルクロー、ヒゼリ/コンセントレイト、アルマスラインなどドロップにも夢があるので良いミッションではないでしょうか(^-^)b

 

おしゃべりをしながらお友達と楽しく周回していると、長めの道中も気になりませんしね(^.^)

Haruru_4119 そして、お目当てのティッポ・ドグマもドロップされました(≧▽≦)b

私には来なかったのですが、レアアイテムのドロップはやはり嬉しいですね♪

いろいろなGASを楽しんで少なくなっていたAPも8まで回復しました。

長期配信スケジュールには、GAS第3弾は得意武器のカスタマイズとありますよね。

う~ん、タイプカスタマイズにある「片手武器」「両手武器」という項目に何かが追加されるのかもしれませんね。楽しみに待ちたいと思います(^-^)

 

 

 

GCミッション「星霊たちの遺産」でドロップされるスライサーのラッピーファン。

よくドロップされるアイテムなので、お持ちの方も大勢らっしゃることと思います。

ラッピーファン・・・ラッピー・・・ん?もしかして・・・

Haruru_4120 ラボル・ラッピーとのセット効果があるのかな?と思い調べてみました。

ラボル・ラッピーには攻撃力アップの特殊効果はないようなので、シールドライン無しとラボル・ラッピー装着時の与ダメージを単純に比較してみました。

まずはジャストアタックなしの通常攻撃、変わりありませんね・・・。

 

Haruru_4121 もしかして、PA使用時だけ効果あり!?

←いえ・・・、特に与ダメージに変化はありませんでした(+_+)

ラボル・ラッピーはグレードAラインなので、セット効果があったとしても、グレードSユニットの恩恵以上の効果がなければ使用するプレイヤーさんも少なかったかもしれませんね(^-^;)

結論、ラッピーファンとラボル・ラッピーに攻撃力アップのセット効果はありませんでした。

「連絡通路突破 S2」で調べていたのですが、比較のためにエネミーを倒しながらミッションを進めていたら・・・

Haruru_4122  

ラッピー君登場!

もしかして、これがセット効果!?

結論!ラッピーファンとラボル・ラッピーをセットで使うと、ラッピー君が出現します!

すみません・・・冗談です。。。そんなわけありませんよね f(^-^;)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

※更新前に公式サイトを覗いてみたら、6月18日の配信情報が更新されていました(^o^)丿

新規GAMやGAS第3弾の配信など盛りだくさんの内容ですね!(得意武器のカスタマイズは繰り上げ配信されていたので予定とは違うGASが配信されるようです。)

武器、アイテム、テクニックも追加されます。レンティスの配信もあるようですね、楽しみにしています♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

June Bride ~6月の花嫁~

June bride・・・。

結婚を司る女神、ジューノの名を冠する6月。

「ねぇセリス知ってる?6月の花嫁は幸せになれるんだよ。」って、NIKO、あなたが教えてくれたんだよね。

あなたからジロー君との結婚式の招待状が届いて、本当にびっくりしたんだから。

競争率の激しいNIKOを、あのジロー君が射止めるなんてね!

懐かしいね学生のころ。

ハルルやニーナ、コロ君もいつも一緒だったよね。

Haruru_4108  

ジロー君なんて、式の間、頬がゆるみっぱなしだったんだよ?

NIKO、とってもキレイ!

Haruru_4111  

誓いの言葉にもジーンとしちゃった・・・。

だって、ジロー君たら神父様からの問いかけに大きな声で「誓います!」って即答なんだもの。

Haruru_4107  

そうそう、あなたの投げたブーケ

Haruru_4112  

私が受け取りました(*^-^*)

司令クンがね、「セリスが受けたんだ・・・、俺もそろそろ決めないとな・・・」って、私の横で呟いたのが聞こえたの

私の春も近そうです。その時にはもちろんNIKOとジロー君も招待するからね!

それと、決定的瞬間の写真?を同封します!

Haruru_4110  

ふふ、恥ずかしい?

NIKO、結婚おめでとう!いつまでもお幸せに。

                          セリス

 

 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ジューンブライドロビーを利用して、ジローさんとNIKOさんが結婚式を挙げられました(*^-^*)

式にはたくさんのお友達が出席され、ジローさんもNIKOさんもとっても嬉しそうでしたよ!特にジローさんですけど・・・。

Haruru_4109  

ジローさん照れてますね(^-^)

NIKOさんは本当に嬉しそう♪

ご結婚おめでとうございます!末永くお幸せに(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

あ・・・、お断りが必要でしたね。。。

今回の記事には極一部フィクションが含まれています f(^-^;)

えと、ジローさんへのブログ5000HIT記念プレゼントということで、ご了承下さいね(^_-)-☆

 

突発的?に開催された今回の結婚式イベント、でもロビーにお友達が集まって賑やかでとっても楽しかったですよ(^.^)

 

そして、今回の結婚式イベントはこれだけでは終わらなかったんです。。。

Haruru_4113  

※シナリオは私の手を離れ、一部の○○さんなお友達の手で進行していきました。。。ご覧になりたい方は、覚悟を決められた上で「続きを読む」をクリックして下さい・・・(+_+)

続きを読む "June Bride ~6月の花嫁~"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金曜日)

アルド賞いただきました(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

5月8日~27日の期間に、マイルームを題材としたスクリーンショットを応募するイベント「マイルームフォトギャラリー」が開催されていました。

公式サイトの「マイルームフォトギャラリー」結果発表を見てびっくり!(゜o゜)

酒場のきのこさんことエリンギさんが応募された作品、「最後の晩餐?」がアルド賞をいただきました!

Haruru_4033_2 実はこの作品に私も企画段階から少しだけ協力させて頂いていたんです(^-^)

←お写真は作品撮影の時のひとコマ。

「名画の再現」というコンセプトで、いろいろなルームグッズを試してみたり、皆さんでアイデアを出し合ってポーズを決めたりと、作品作りをとても楽しめました♪

最後の晩餐を題材に選び、エネミーのルームグッズを配置して再現しようというエリンギさんのアイデアが良かったですね!(#^ー°)b

それぞれのポーズのタイミングを合わせるのが大変だったので、この入賞は本当に嬉しく思います(*^-^*)

作品作りにお誘いいただいたエリンギさん、そしてご協力いただけたOlgaさん、カスミさん、ユメル君、緑茶王さん、本当にありがとうございました。
良い思い出になりました♪

 

 

レオナルド・ダ・ヴィンチさんの描いた「最後の晩餐」、皆さんも一度は目にされたことがあると思います。

新約聖書に記述のあるイエス・キリスト最後の日の晩餐の模様を、イエスと12使途を巧妙に配置して描いた名画です。

聖書には、そこでイエス・キリストはある予言をしたと記述されています。

「12人の弟子のうち1人が私を裏切る。」と・・・。

「最後の晩餐」はまさにそのシーンを描いたものなんです。

「ひとりですか?」と指を立てる人物や、驚いている人物、ヨハネ(中央のイエスの向かって左の人物)に耳打ち?をする人物などが描かれています。

Haruru_4105  

こちらが、ダヴィンチさんの描いた「最後の晩餐」です。

Haruru_4106_2   

こちらがエリンギさんの作品「最後の晩餐?」です。

どうですか?上手く再現できていますか?

指を立てている人物は、同じく指を立てているソニック君を使ったり、衣装のお色やポーズを合わせたりしているんですよ(^-^)b

 

こうしたSS応募イベントも楽しいですね♪

たとえ入賞は出来なくても、お友達と楽しく作品作りが出来たそのひと時が何よりもタカラモノなんです(*^-^*)

皆さんも次にこういったイベントが開催されたときは、参加されてみてはいかがですか?

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

モタブの預言書、強化に挑戦!

「先輩、今日はお客様少ないですね・・・」

「そうだねぇ、GCミッション初日は新武器強化で混んでいたけど・・ん?」

「いらっしゃいませ!」

「いらっしゃいま・・・うわっ!」

「何です?いまの“うわっ”って・・・」

「い、いえ!何でもありませんよ!今日はどのようなご用件で?」

「どのようなって・・・、ここに来るのは武器強化しかないでしょ?^^」

「え、あ・・・、そ、そう・・・そうですよね!はは・・・でも今日はキャスト女性は輝いていないのでは?」

「おみくじで超星霊になりました♪」

Haruru_4096  

「なんだかデジャヴが・・・」

 

 

 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

おみくじで超星霊になったので、モタブの預言書の武器強化に挑戦しました。

私の持っているモタブの預言書は4つ、目標は高く10段階まで!(゜o゜)

もちろんグラインダー/S+10の数は限られますので、壊れてしまった場合のリカバリーはちょっと難しいのですよね・・・。

なので、平行して強化していき、4つのうち3つが壊れてしまったらそこで強化ストップというルールで強化スタートです!

 

Haruru_4097_2 1から3段階までは4つとも成功したのですが、4段階強化の時に1つ壊れてしまいました。。。

5段階は3つとも成功!ですが、6段階目の挑戦でまたひとつ・・・(T-T)

もうすごくドキドキ(>_<)

4段階までは比較的良いのですが、5段階目以降はいつ壊れてもおかしくありませんよね。。。

そして、6/10の2つを強化です!

 

応援に駆けつけてくれたお友達の見守る中、結果は・・・。

Haruru_4098  

2つとも成功しました!v(≧▽≦)v嬉しいー♪

でも、次の8段階挑戦で1つ目が壊れてしまったので、今回の強化はここまでです。

7段階強化のモタブの預言書は、PP1025法撃力971の素敵なウォンドになりました(^-^)b

 

でも、壊してしまった店員さんにはお仕置きが必要ですよね?^^

 

Haruru_4099 GCミッションで手に入れた2つのディスカスラッシャーも強化してみました。

こちらはちょっと控えめに?4段階まで。

どちらも無事成功しました!本当はこのあと5段階に挑戦して壊れてしまったのですけどね・・・リカバリーはしましたよ?(^-^;)

ディスカスラッシャーの4段階強化品は、PP358、攻撃力587。ヨウメイ製ダガーのデラガザシが10段階強化でPP450、攻撃力590なので、攻撃力だけは4段階までの強化で同等になります。

ただ、ディスカスラッシャーはPPが少なめなのと、☆9武器並の命中力なのがちょっと気になりますね・・・(’.’

カタチとエフェクトが好きな武器なので、お気に入りなのは間違いありませんけどね(^-^)

 

今後モタブの預言書が手に入ることがあれば、また武器強化に挑戦したいと思います(>_<)

ドキドキ、楽しかったですよ(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

微妙にお色も違います

皆さんこんにちは、ハルルです♪

Haruru_4093_2  

先日、GCガールズのモカさんにお会いしました。

偶然・・・ではなくて、お友達にメールで教えて頂いたのですけどね(>_<)

モカさんとは以前のイベントでご一緒させていただいたことがあります。(MAGと電撃MCかな?)

そのときも賑やかにミッションを楽しめました。この時も記念撮影だけでしたが楽しかったですよ(^-^)

 

 

 

Haruru_4094 交換ミッション「フォトン結晶交換所」でフォトンクリスタルと交換できるPM服のオッソリアシリーズ。

男性の480オッソリアは、スーツとセットでほんの少しだけ違いがあるのですね。

まずは、手首。キャストさん用のセットでは肌の色にかかわらず白い手になるそうです。
もしかしたら、白手袋を模しているのかもしれませんね(^.^)

そして、お写真のお二人、どちらも黒が基調の480オッソリアですが、微妙にお色が違います。

セットに比べ、スーツのほうが若干薄く、黒というよりはグレーに近いですね。

男性用はわからないのですが、女性キャスト用の410オッソリアセットはスーツにないお色へもエステで変更できるそうですよ(^_-)-☆

 

 

Haruru_4095 昨夜はお友達のパーティーにお邪魔して、「暗黒神の封印」でセバ・ボレガレッドライン探しを楽しみました♪

どちらのアイテムもなかなかドロップされないレアアイテムなので、おしゃべりを楽しみながらのんびり周回していると・・・

お休み前の最後のミッションで、セバ・ボレガがドロップされました!(^o^)丿

お友達のお手元へ行ったのですが、良い属性値の素敵なドロップだったそうです(^.^)

レアアイテムのドロップはやっぱり嬉しいですよね!パーティーも盛り上がります♪

 

2ndキャラクターがLV177になりました。LV180まであと3つ!もう少しなので頑張ります(^_-)-☆

それでは、グラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

絶対にだめよ?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日2度目のご挨拶になりますね(^-^)b

 

先日6日土曜日、Olgaさんの主催するユーザーイベント「ガンズオーケストラ」に参加させていただきました♪

Haruru_4086  

たくさんの参加者の方々とご一緒に、とっても楽しいイベントとなりました(^-^)

 

4~5名のパーティーを編成し、限られた装備条件の下「蛇獣覚醒 S2」スタートです!

Haruru_4087 最初にご一緒させていただいたのは、めぇめぇさん、ニーナさん、ジローさん。

リーダーだけがスターアトマイザーやソルアトマイザーによる回復が許されていたのですが、ジローさんのHPが減ってしまってもリーダーのニーナさんになかなか回復して頂けません・・・。

でも、そんな状況なのに、ジローさんはなんだか嬉しそう。。。

Haruru_4088  

シールドラインの装備も禁止されているため、モンスターからの攻撃に一度でも当たってしまうのは危険です!

パーティーメンバーを気遣う私・・・。

Haruru_4089  

そして、ジローさん以外のパーティーメンバーと、グラール全ての女の子を気遣う私・・・(^-^)b

 

鳴り響く銃声の中、ヴァンダさんがたくさん出現するマップにもかかわらず快進撃を続けるニーナ隊のメンバーたち!

「スイッチ先のアイテムも取りましょう?」

「じゃあ、ジローさんにお任せね?」

「はーい。」

「いいこと、ジローさん。バータのトラップには絶対に入ってはだめよ?」

「ん?」

「すごく危険ですから、トラップに当たらないようにしてね?」

「う、うん・・・。」

「お約束ですよ?絶対にトラップに入ってはいけませんからね!」

「わかってるよ!絶対に入らないからね!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4090  

あれほど「絶対にだめよ?」ってお伝えしたのに・・・(TヘT)

 

ジローさんが真っ赤になってしまいながらも、ミッションは進み・・・

Haruru_4091  

見事、ディー・ロレイさんの討伐に成功しました!!

メンバー全員の無事生還にニーナ隊長も嬉しそう♪・・・あれ?(^-^;)

 

Haruru_4092 2回目のパーティーメンバーは、OLD-TUNEさん、ジローさん、ROBIN.Cさん、私、そして隊長のOlgaさん。

編成の関係で5名パーティーだったこともあり、一人も真っ赤になることなく、ディー・ロレイさん討伐に成功しました^^

2回目のミッションでは全滅してしまったパーティーもあったようですね・・・。

今回のイベントでは私も少しだけOlgaさんのお手伝いをさせていただいたのですが、GAMとは一味ちがった制限ミッションを皆さんに楽しんでいただけたようです(*^-^*)

 

Olgaさん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。

やはり皆さんで賑やかに楽しめるユーザーイベントは良いですね(^o^)丿

次回開催を楽しみにしています♪

 

 

 

☆おまけ☆

Haruru_4085  

お写真に合成・加工は一切ございません(>_<)

ジローさん、イベントでは真っ赤になってしまいましたけど、良かったですね♪

 

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GCミッションリポート その2

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日のリポートに続き、GCミッションリポートその2をお届けします。

今日ご紹介するのはGCメインミッション「星霊たちの遺産 Sランク」でのソロルートです。

パーティープレイルートでご紹介しました「機雷の狙撃」までは、パーティープレイルートとソロルートに変更点はありません。

その次の仕掛け「絆チェッカー」と12個のアイテムコンテナ(ブロック1のゾンデ砲台を壊さないでクリアした場合)が出現するブロック2がソロルートでは変更されています。

Haruru_4080 「機雷の狙撃」をクリアしワープへ入ると、ソロルート専用の仕掛け、「エネミーと鬼ごっこ」が始まります(゜o゜)

スタートのフェンスに触れると、ザムヴァパスさんが1体出現!

この1体を倒すと更に2体のザムヴァパスさんが出現します!!

説明にある通り倒さずに進むことももちろん出来ますが、ザムヴァパスさんを倒すと基板/デラガザシがドロップされることもあります。

倒して進んでも倒さずに進んでも、北西の青フェンスまでの道のりにナヴァルッダさんもたくさん出現します(゜o゜)

ここに出現するモンスターは、トラップは大丈夫ですか、テクニック(弱体も)や武器での状態異常が効きませんでした・・・、さらにHPが物凄く多く設定されているようです。。。通常の2倍?ううん、もしかしたら3倍以上かも・・・、そう感じてしまうほどなかなか倒せませんでした(+_+)

ゴールのフェンスまでの進路確保のために押さなければいけないスイッチは2つ、仕掛け自体は難しくないので、モンスターを倒さずに進んでしまえばすぐにクリアも出来ます。

Haruru_4081 ゴールフェンスの先にはアイテムコンテナが2つ・・・4つまで出現するスペースがあるのですが、なぜか2つ・・・(’’

モンスターを倒しても倒さなくても2つだったので、ブロック1のゾンで砲台を壊さなければ4つになるのかもしれませんね。(お試しソロプレイの時はゾンで砲台の仕掛けをまだ知りませんでした・・・)

 

すぐに横にある扉を通ると次の仕掛けがあるエリアへ移動します。

Haruru_4082 移動してすぐに6桁の数字が表示されます。

ん?何???

もう一度扉を通って先ほどのエリアに戻り、もう一度このエリアへ来ると再度表示されます。

表示される数字は毎回違うものでした。

表示される数字を覚えて、近くにある解説スイッチに触れると・・・

Haruru_4083 お写真の奥のほうに見える端末より数字が入力できるのですが、先ほど表示された数字をそこに入力する仕掛けのようです。

入力端末までの道のりにはナヴァルッダさんなどのモンスターが出現するのですが、先ほどの「鬼ごっこ」とは違い通常のモンスターなので私は倒しながら進みました。

Haruru_4084 難しい仕掛けではありません。正解の数字を入力し、クリア音とともに次のエリアへのワープが開いたのですが、説明にもあった「リザルト報酬とは別に得られる報酬コンテナ」がどこにも見当たりません。。。

ワープを通るとそこにあるのかな?と思ったのですが、ワープすると普通にブロック3へ移動してしまいました・・・(+_+)

あれ・・・?報酬コンテナさーん、どちらですかー f(^-^;)

お試しプレイは2回してみたのですが、2回ともここで増えたであろう報酬コンテナがどこに出現しているのか分かりませんでした。。。

ご存知の方いらっしゃいませんか?コメントより教えて頂けると助かります・・・。

 

ブロック3はパーティープレイルートと同じでした。

リザルト報酬コンテナは6個。いただけるフォトンクリスタル1個に変更はありません。

私のソロプレイでは、ラッピーファン、オパオパ、フォトンドロップが箱からドロップされました。

お友達皆さんのお話ではロケットパンチ、マガナ・リヴォルタ、ソウルイーターもドロップされるそうですが、モタブの預言書だけはどなたもドロップを確認されていないそうです。

モタブの預言書はソロプレイルート時と変更されるパーティープレイルートのブロック2のコンテナからしかドロップされていないので、ソロプレイではドロップされないアイテムなのかもしれません。。。

2回のお試しで、ラッピーファン×5、オパオパ×3が中星霊でもドロップされたので、武器のドロップ率は良いみたいですね(^-^)b

でも、やっぱりパーティーで賑やかに楽しみたいので、「星霊たちの遺産」ソロプレイはもうお腹いっぱいです f(^-^;)

 

 

 

Haruru_4072 経験値と取得PA%にブーストのかかっているキャラクター育成用GCミッション「託された防衛線」もSランクを4名でお試し♪

戦闘フィールドはコロニー5Fです。ストーリーミッションでもコロニーやホルテスシティでの戦闘がありましたが、ちょっと新鮮です(^-^)

出現するモンスターは、カクワネさん、ポルティさん、コルトバさんの3種が合計100体出現します!

攻撃力の高さはあまり感じなかったのですが、HPは通常よりも少し多いようです。

弱体テクニックは効かなかったので、こちらに出現するモンスターも状態異常にはならないのかもしれません。

4名パーティーで、1回のプレイで私が得られた経験値は104,265

ミッション中ずっと使っていたラ・ゾンデは開始すぐにLV25(80%)から26に上がり、ミッションを終えたときにはLV26の76%(だったかな?)まで上がっていました。

LVがそれほど高くないうちのラ系のテクニックなら、1回の「託された防衛線 Sランク」で1つLVが上がる感じでしょうか?

報酬コンテナは12個出現し、そのうちの6箱からフォトンドロップがドロップされました。

リザルト報酬でいただけたのは、フォトンドロップ×5、25,000メセタ、ミッションポイント480でした。

実はいただける総経験値だけで見ると「託された防衛線 Sランク」よりも「星霊たちの遺産 Sランク」のほうが多いのですよね・・・。

大型モンスターの多数出現などがその理由だとは思うのですが・・・。

「託された防衛線」のメリットは、短時間でクリア出来ることと(4名パーティーではあっという間でした^^;)、PAブースト、受諾GCが「星霊たちの遺産」の半分、それとミッションポイント480、かな?

私のキャラクター育成はのんびりなので、このオプションを利用することはほとんどありませんが、PAやタイプの育成には良いミッションなのかもしれません。

 

そうそう、昨日のことですが、GCミッションでご一緒したお友達がレアフリーミッションの受諾権に当選していました!

GCミッションにもレアフリーミッションの抽選はあるんですね(^-^)b

 

2回に分けてお届けしましたGCミッションリポート、いかがだったでしょうか?

既に楽しまれている方、これからGCミッションを楽しもうとご検討中の方、皆さんのご参考となれば幸いです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

GCミッションリポート

Haruru_4065 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日木曜日のメンテナンス明けより、ガーディアンズキャッシュ(GC)を使ったサービスが開始されました。

既にいろいろな方のブログでもリポートされていますが、私も遅ればせながらリポートしたいと思います。

GCミッションのリポート記事なので、ご自分で遊ばれるのを楽しみにされている方はご注意下さいね(>_<)

PSU初の月額料金以外の課金サービス、楽しもうかな?どうしようかな?とお考えの方にもご参考となれば幸いです。

 

今回の記事はパーティープレイでの「星霊たちの遺産 Sランク」のリポートです。 

Haruru_4066 GCは公式サイトからのリンク先で購入します、1円=1GCのレートですね。

コロニー5Fに新たに設置されたガーディアンズ監理室(一番奥のエレベーターから入ります)にて、監理官のホループデンスさんに話しかけることで専用の開始カウンターに入ることが出来ます。

そこには左右に二つのワープがあり、それぞれがGCの支払い方法「リーダー一括払い」「メンバー個別払い」のミッション入り口になっています。

ワープを通った先の青いフェンスにパーティーメンバーが全員触れることで選んだ決済方法が実行されます。

決済前ならば、ミッションを放棄することも可能です。

 

GCメインミッションとなっている「星霊たちの遺産」の戦闘フィールドはVR.クグ・レリクス。

2名以上のパーティープレイルートで出現するモンスターは、ナヴァルッダ(土)、ヴォルフ(雷)、スヴァルタス(光)、ゴルモロ(光)、コルトバ(炎)、ガイノゼロス(雷)、ディラ・グリーナ(炎)、バファル・ブラッガ(炎)、ライグタス(光)の9種類です。

Haruru_4067 ミッションが始まった最初のエリアには、ナヴァルッダ、ヴォルフ、スヴァルタスが順番に出現します。

順番に登場するモンスターの出現と同時に、ゾンデを発射する砲台トラップも場所を変えながら2つずつ3回出現します。

全てのモンスターを殲滅すれば閉じていたフェンスが開き、次のエリアへ移動できるようになるのですが、この砲台トラップを壊さないようにこのエリアをクリアすると、これから進む先のエリアに出現するアイテムコンテナの数が増えるので、砲台トラップは壊さないようにモンスターを殲滅します。

Haruru_4068 「星霊たちの遺産」にはアイテムコンテナの出現数を増やすための様々な仕掛けがあるのですが、その最初の仕掛けに行くための通路にも、移動する炎のトラップとゾンデ砲台が二つあります。

こちらの砲台も壊さないようにしないといけないのかもしれませんが、試していないので詳しくは分かりません・・・私たちは壊さないように進みました。

炎トラップの先には狭いスペースにナヴァルッダとスヴァルタスが出現します。
この2体を倒すと、レアアイテムコンテナ出現のための仕掛けに挑戦です!

 

Haruru_4069 仕掛けの詳しい説明はエリア内に設置されたスイッチから読むことが出来ます。

←縦横無尽に動き回る機雷の中で、1つだけ紫色の機雷がありますので、オレンジ色の機雷を壊さないように(射撃武器やスライサーでの攻撃はもちろん、近付くだけでも誘爆します)、紫色の機雷だけを破壊します。

ライフルや弓など射程距離のある武器ならば狙撃も容易かもしれませんが、機雷の動きや配置にいくつかのパターンがあって、難しい場合も多いんです(>_<)

射撃武器を持っていない場合は、ハンドガンの入っている箱が置いてありますからそれを使えば良いのですが、射撃武器を使えないタイプだと厳しいですね。。。

配置によって、ハンドガンやツインハンドガンでは標的の紫色の機雷がスタート位置からは届かない場合もあります。
その場合は、機雷の動きをよく見て誘爆に気をつけながら、お写真の左側より奥のフェンスまで移動することで紫色の機雷を撃つことも可能です。

アイテムコンテナの出現数はミスなく標的を撃ち落とせば6個出現し、誤爆してしまったオレンジ色の機雷1つにつきコンテナ出現数も1つずつ減っていきます。

紫色の機雷爆破に成功すると奥のフェンスが開き、そこにアイテムコンテナが出現します。

ここでは、ラッピーファン、マガナ・リヴォルタ、フォトンドロップがドロップされました。

 

次のエリアへのワープを通ると、次の仕掛けになります。

Haruru_4070 以前の公式イベントで友情チェッカーというものがあったのですが、今回は絆チェッカーと名前を変えて再登場です!

パーティーリーダーと一定距離を保ったまま、エリア奥の青いフェンスを目指します。

スタートしてすぐのスイッチを押せば、お写真のように行く手を阻む赤いフェンスが現れるのですがすぐに消えてしまいます・・・。

Haruru_4071 見えないフェンスによる迷路?を、リーダーから離れないようにして進みます。

途中、ディラ・グリーナが出現しますが、近付きすぎなければ吹き飛ばされることはありませんので、テクニックや射撃武器、スライサーなどで倒すのが良いと思います。

攻撃力は低めに設定されているのでしょうか?炎防具を装備していると、触手による攻撃も0ダメージでしたし、飛んでくる機雷?によるダメージもほとんどありませんでした。

後述する最終エリアに出現する強化型バファル・ブラッガ(炎属性)の攻撃は怖かったので、炎属性防具の持ち込みもお勧めします。

そうそう、フェンスによる迷路?もいくつかのパターンがあるようで、受諾のたびに違いましたよー。

リーダーに離れないように奥の青いフェンスまで到着し、絆チェッカーを成功させるとアイテムコンテナが4つ出現します。

こちらのコンテナからは、モタブの預言書、フォトンドロップがドロップされました。

ここでもワープを通って次のエリアへ進みます。

 

次のブロックでは、ゴルモロ、コルトバ、ガイノゼロスが出現するエリアを2回連続で殲滅クリアします。

殲滅後に開くワープへ入ってこのブロックはクリアです。

Sランクであれば、このエリアのガイノゼロスから基板/アポカリプスがドロップされることがあります!

あ・・・、忘れていました・・・、ナヴァ・ルッダからは基板/V・ディラガックが、ヴォルフからは基板/ピジェリナラインが、エリアドロップだと思うのですが基板/サイコウォンドもドロップされていましたよー(^-^)b

2つのエリアを殲滅すると、HP回復装置とフォトンチャージャーのある場所にでるのですが、ここにもアイテムコンテナが出現しています。

さきほどのゾンデ砲台を壊さずに最初のエリアをクリアすることで、ここに出現しているコンテナが10個から12個に増えているんです。

こちらのコンテナからは、ラッピーファン、ロケットパンチ、マガナ・リヴォルタ、モタブの預言書、フォトンドロップがドロップされました。

 

最後のブロックへの扉を通ると、バファル・ブラッガ、ライグタスが次々に出現するエリアでの戦闘となります。

先ほども述べましたが、このエリアに出現する強化型のバファル・ブラッガには注意が必要ですね・・・、突進怖い(>_<)

バファル・ブラッガからは現物のシッガ・パクダが、ライグタスからはAフォトンリアクターかカザキカミがドロップされます。

エネミーを殲滅して、奥のNPCさんに話しかけると「星霊たちの遺産」トライアル終了です。

最後のリザルトコンテナは8つ出現します。こちらからは、オパオパ、ディスカスラッシャー、ソウルイーター、フォトンドロップがドロップされました。

クリアすれば評価は必ずS評価、リザルト報酬でフォトンクリスタルが1つ必ずいただけます。

※文中のドロップ表記は1回のミッションで、ではなく複数回遊んでみてドロップされたリストです。

 

 

それでは、「星霊たちの遺産 Sランク」でドロップされた武器たちをご紹介しまーす♪

Haruru_4073 こちらはグレードSナックルのロケットパンチ

攻撃時に手首のところから爆発エフェクト?があります。

ロケット推進を利用して凄い勢いでパンチを繰り出す武器・・・そんな感じなのでしょうか???

ちなみにモデルのユメル君が着ているのは、480オッソリアスーツです。

私「ユメル君、お似合いですよ^^」

Olgaさん「アフロじゃなかったらね・・・」

 

 

Haruru_4074 レアリティ☆14(!)のマシンガン、マガナ・リヴォルタです。

PP自動回復量が安定しないそうですが、回復量が多いためにPP切れの心配がほぼ無いほどなんだそうです(゜o゜)

エフェクトも個性的で、バレットが縦横2列の計4列で射出されます!

かっこいい武器ですね(^-^)b

 

 

Haruru_4075 そしてこちらがシャドゥーグのオパオパです。

説明文に“どこか懐かしさを感じさせる”とありますが、オパオパはSEGAからずっと前にリリースされたゲームに登場したキャラクターなんだそうです。

3連射のシャドゥーグですが、その3連射の発射間隔が非常に短いため、途切れることなくバレットが撃ちだされます。

グレードSシャドゥーグですがクバラ品なので、土属性の状態異常付与は麻痺ではなく毒だったそうです。闇が感染かな?

使ってみたお友達にお話を伺うと、非常に強力なシャドゥーグのようです。

 

 

Haruru_4076 こちらは、ソードのソウルイーターですね。

グレードA武器ですが、性能数値はグレードS武器に匹敵するほどです。

未強化で攻撃力1004って凄いですよね!(゜o゜)

ただ、この武器にはダメージ反射が付いていますので、攻撃のたびにエネミーへの与ダメージの2%(かな?)のダメージを受けてしまいます。

説明を読むと、黒い柴犬ことキリークさんが使っていた武器のようですね。

前作?PSOから遊ばれているOlgaさんは、ソウルイーターを手に入れて喜ばれてましたよ(^-^)

PSPの時には攻撃対象数+2の特殊効果もあったのですが、PSUのソウルイーターはどうなのでしょうね?

ソウルバニッシュという上位武器もあったので、もしかしたらこちらが交換素材になるのかもしれません。

 

 

Haruru_4077 ダガーのディスカスラッシャーです。

交換ミッション「フォトン結晶交換所」での交換レートはクリスタル10個。

ラッピーファンがクリスタル6個、ロケットパンチがクリスタル8個との交換なので、交換できる武器の中ではディスカスラッシャーが一番ドロップされにくいのではないでしょうか・・・。

交換ミッションでは無属性のみ交換可能なので、属性付きのものはミッション中のドロップで手に入れる必要があります。

このダガーも「アタック」が「舞う」に変わりますよ(^_-)-☆

私も手に入れることが出来たのですが、キレイなエフェクトがお気に入りのダガーです♪

エフェクトのSSも撮影して、後日の記事で掲載したいと思います。

 

 

Haruru_4078 グレードAスライサーのラッピーファンです。

ラッピー君の毛皮をあしらった?扇子のようなデザインですね。

攻撃すると金色の羽が周囲に舞います(゜o゜)

性能数値としてはフウマヒケンよりほんの少しだけ下のようですが、クバラ品なので強化による伸びが凄いのかもしれませんね!

ん?ラッピー君の名前を冠する武器・・・、もしかしてラボル・ラッピーとセット効果も!???

 

 

Haruru_4079_2 最後にご紹介するのは、ウォンドのモタブの預言書です。

交換武器にもなっている、ラッピーファン、ディスカスラッシャー、ロケットパンチだけの武器追加だと思っていたので、ドロップされたときにはびっくり(>_<)

注目はその法撃力、未強化で906という数値に二度びっくりしてしまいました(゜o゜)

杖らしいデザインのものがお好みの方にはお勧めできませんが、振ったときのエフェクトがキラキラとキレイなウォンドですよ(^_-)-☆

私の着ているお洋服は410オッソリアドレスの白×濃い青。

自分でみてもあまり似合っていません・・・着る機会はあまりないかも。。。(+_+)

お写真を見ればお分かりいただけると思うのですが、シールドラインを装備していないと腰の羽?の部分のフォトンカラーが無くなり、元のデザインを見ることが出来ます。

 

ニューマン、ヒューマン、ビースト用の410オッソリアドレス(女性用)と480オッソリアスーツ(男性用)のフォトンクリスタル交換レートは2個、キャスト用の410オッソリアセット(女性用)と480オッソリアセット(男性用)はフォトンクリスタル10個と交換です。

ソロルートも試してみたのですが(リポートは後日掲載します)、道中のコンテナからのフォトンドロップ(10個でフォトンクリスタルに圧縮可能)のドロップが合計で10個になることも多かったので、1回250GCの「星霊たちの遺産」ソロプレイでも、リザルト報酬のフォトンクリスタル1個と合わせて交換レート2個のPM服は交換可能です。

武器のドロップが多く、フォトンドロップが1回の「星霊たちの遺産」で10個に満たなくても、最低でも2回のプレイで必ず一着は交換できるので良いのではないでしょうか?

キャスト用はエステでのお色変更が可能なので、レート高めなのでしょうね。

 

 

※ここからは私の個人的な感想になります。

GCミッションをプレイしてみた感想ですが、「星霊たちの遺産」は4名パーティーでの支払いがひとり100GC、そして1回のミッションで複数の武器ドロップがありました。

PM服の交換もキャスト用を除けば、道中のフォトンドロップのドロップ数量もあるので、フォトンクリスタル2個というレートはそれほど高いものとは感じませんでした。

もちろん、PM服を全色揃えたり、お目当ての属性武器がドロップされるまで周回となるとそれなりのGCにはなってしまうと思います。

ですが、これをお高いと感じるか、妥当と感じるか、そしてどう楽しむかは、やはりプレイヤー次第なのではないでしょうか?

私の場合は、アイテムの取得設定を「取得者」にして、お友達と相談しながら欲しい武器が重なった場合はダイスなどでの抽選で取得者を決定し、、フォトンドロップはパーティーメンバーで均等に分けるという遊び方をしたのですけど、こうした相談やダイス勝負?というコミュニケーションを楽しみながら、ミッションの仕掛けをお友達と攻略していくということを純粋に楽しめました(*^-^*)

アイテムを買う・・・という感覚だけでは確かにお高いのかもしれません。。。
でも、GCミッションだからこその設定だと思われる高いドロップ率や、武器に付与される属性値が高いことなどのおかげで、通常のフリーミッションとは違い、「またドロップされたよ!」「この武器なに???」「どう?良い属性?」「よし、ダイスで勝負だね!」とお友達と盛り上がってGCミッションならではの楽しみを満喫することが出来ました♪

アイテムをGCで買うという感覚は、こうしてミッションそのものを楽しめたので私にはありませんでした。

GCミッションはあくまでオプション課金です。
他のものが全く用意されていない中、GC課金しなくては遊べないミッションしかないのでしたら、それはオプション課金ではありません。

違う言い方をすれば、あくまで選択肢のひとつであって、改めて月額だけでも十分にPSUを楽しむことが出来ると再認識しました。

GCサービスがこの先どのように拡張されていくのか詳しくはわかりませんが、GCミッションをしなければ楽しめないということはありませんね。

お試しで「星霊たちの遺産」ソロプレイや「託された防衛線」をプレイしたGCを除けば、私は1000GCでGCミッションを十分に楽しめました♪

この先も新しいGCサービスが配信されたら、その時々でオプションを楽しむのかも知れません。

でもね、オプションを楽しんだ後は、やっぱりいつも通りのグラールなんです(*^-^*)

 

おしゃべり?ミッション?今夜は何を楽しもうかな?(^-^)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

ガンズオーケストラ開催のお知らせ

※イベント終了まで当ご案内がTOP記事となります。最新記事はこの次になりますのでご注意下さい。

Go__3   

実弾銃イベント
Gun's Orchestra
  ~ガンズオーケストラ 硝煙の鎮魂歌~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

戦闘舞台:蛇獣覚醒 S2ランク

 

◎イベントルール

使用可能武器:テノラ・ワークス製☆7~9ハンドガン・ツインハンドガン・マシンガン

  • ブドゥキ・マガナ
  • ブドゥキ・バイソ
  • ブドゥキ・ボア
  • アルブ・マガナ
  • アルブ・バイソ
  • アルブ・ボア
  • マッガ・スビナ
  • マッガ・ドラガ
  • マッガ・グイン

※上記9種のみ使用可能

 

武器携行可能数:6 (パレット分のみ)

 

シールドライン:装着禁止

 

その他アイテムについて

◎ミッションスタート時の携行アイテムに制限を設けます。

  • パーティーメンバー(リーダー含む):フォトンチャージ×10まで
  • リーダーのみ:スターアトマイザー×10、ソルアトマイザー×20まで

◎ドロップされたアイテムについて

  • モノメイト
  • ディメイト
  • トリメイト
  • アンチメイト
  • スターアトマイザー
  • ソルアトマイザー
  • フォトンチャージ
  • フォトンチャージコスモ

この8種の回復アイテムのみドロップ取得でパーティーメンバーも使用可能。

※ただし、ミッション中の譲渡は禁止とさせて頂きます。

 

持ち込み&使用禁止アイテム

  • ムーンアトマイザー
  • コスモアトマイザー
  • スケープドール
  • ステータスアップ系アイテム

上記4種は当イベントでの使用・携行を全面禁止します。

ドロップされても拾わないようにして下さい。万一拾ってしまった場合には使わないか、スケープドールであればその場で捨てて下さい。

 

その他禁止事項

  • ロビーへの途中帰還
  • ナノブラスト
  • ハンドガンPA マヤリーヒット

上記のものは使用禁止です。シールドライン装着不可なのでSUVも使えません。

※戦闘不能になった場合にもロビーには戻らず、そのまま戦況を見守ってください。

 

※パーティーメンバーの編成などは当日スタッフより説明があります。

 

GAMよりも歴史の古い?制限ミッションイベント、Olgaさん主催のガンズオーケストラが開催されます。

限られた装備、アイテムを駆使してミッションを攻略します。

テノラ・ワークス製の実弾銃のみでの戦闘と回復アイテムの制限は、その銃声による戦場の雰囲気と、ダメージを受けてはいけない緊張感を楽しめるイベントとして大好評!!

パレット内(6つ)であれば携行武器の種類を決めるのはプレイヤー次第、選ぶタイプと合わせて様々な戦術を取ることができます。

回復アイテムを持っているリーダーやパーティーメンバーとの連携も大切になります。

こちらはオープンイベントです。お友達限定のイベントではございません。

装備条件を整えて頂ければ、どなたでもご参加いただけます!

皆様のご参加お待ちしてます。ご一緒に楽しみましょ?(^_-)-☆

Go_1_2  

※イベントに関するご質問は、当記事コメント欄かPSU内メールにてお願い致します。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

Turn Up The Radio!第二十五夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

皆さんこんばんは♪

ご機嫌いかが?ハルルでーす。

昨年の12月4日から始まったTurn Up The Radio!(ラジオ風ブログ)も、今回で第25夜を迎えることが出来ました。

途中何回かお休みも頂きましたが、放送開始から半年が経ったのですよね!

光陰矢のごとしとはいいますけど、本当にそうですね(>_<)

これまでも、そしてこれからも楽しく続けられるのは、応援やお便りをいただけるリスナー皆さんのおかげなんです。

ありがとうございます♪

これからも楽しいラジオを目指しますので、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

 

さて、今夜は第25回放送を記念して素敵なゲストを2名お呼びしています。

ブログ「明日はハレるかなぁ」で素敵なイラストが大好評!テクニックを愛するハレさんです!

Haruru_4063 はーい!

皆さんお元気ですかー!?

ハレでーす!

いえぇ~い♪

 

ハレさんは攻撃テクニックの威力を求めることにこだわりをお持ちのニューマンさんなのですよね?

はい、そうだよ!テクニック大好き!

ふふ^^

そして、もうおひとり。グラールでは、実はとっても可愛い人・・・でお馴染みのOlga(オルガ)さんでーす。

Haruru_4064 おい、今私のことを可愛いって言わなかったか?

キャー、おるにゃーん!

おい、今誰かおるにゃんって言わなかったか?

ハレさん、しー!(>_<)

あ・・・、皆さんこんばんは!Olgaです。

Olgaさんは、ブログ「Olgaのグラール潜入記録」でもお馴染みですよね。

おるにゃん、カワイイー!

ちょっと!ハレさん!!確かにそうですけど・・・

おい!また可愛いって言わなかったか!?

え?・・・えと、何のことかしら・・・

可愛いーー!!

しー!(>_<)

む・・・、シラを切るか・・・

それでは、

今、私のことを可愛いって言った奴、前に出て来い

今夜はハレさんと、可愛いOlgaさんとご一緒に楽しく行きましょう!

オウイエーーー!!

ハルルさん、ちょっと!!

スタートです!(^o^)丿

 

 

この番組は、最強武器からジョークグッズまで幅広い品揃えのクバラ商会と、3段階目から「冒険しない?」のkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_4062  

では、改めまして、ハレさん、Olgaさん、よろしくお願いします。

はーい

よろしくね!

皆さんも私たちのおしゃべりに最後までお付き合いくださいね(^_-)-☆

ではさっそく、最初のお便りです。

こちらはニューデイズにお住まいのP.N.カクワネ大好きさんからのお便りです。

『こんばんは!』

こんばんはー!

はぁい、こんばんは~!

『GASが追加されてみんな楽しんでいると思います。昨日やっと自分もLV180になりました!』

あら、おめでとうございます!

おー、おめでとーう!

頑張ったねぇ

『そこで相談です。ファイガンナーとガンテクターをメインにしているのですが、お勧めのカスタマイズはありませんか?』

ファイガンナーと聞いて黙っていられないのが私だね!

私はアクロテクターのカスタマイズしかしていないので、ファイガンナーやガンテクターだとよくわからないのですよね・・・そこで、お二人のお知恵拝借!

まっかせないさい!

んー・・・まず、全タイプに共通のスタイルカスタマイズだったら何が良いのかしらね?

そうだねぇ・・・

ガンテクターもとのことなので、ハレさんにもテクター視点でアドバイスをいただけると助かります^^

うんうん

オールマイティーに使えるガードクラッシュやエレメンタルウェポンはお勧めかな?

そうだよね

えと・・・、ガードクラッシュだと種族やタイプによって難しいこともあると思うのですが、どうなのでしょう?

キャストだと命中も高めだからね

私はビーストのアクロテクターですけど、タイプやユニットの恩恵と強力な補助のおかげでダメージゼロが元々少なかったのでガードクラッシュは習得しなかったのですけど。。。

ファイガンナーやガンテクターさんだとどうなのかしら?

そうねぇ、でも、ダブルセイバーの命中力の低さを考えると使えなくもないかも?

ファイガンナーの要であるダブルセイバーや、ガンテクターのライフルなどでは十分有効だと思うよ

ん?ガンテクターさんのライフルだとPALV31以上でガードクラッシュ無くても転倒効果が・・・

でもね、PALV31以上のライフルでガードクラッシュを併用すると、当たっても外れても転倒するからいいのよね

おー!?

なるほどですね!

それは凄い!

発想の転換ってやつ?

俺としてはやっぱりエレメンタルウェポンがお勧めかなぁ

あれこそオールマイティーだものね

汎用性という意味ではエレメンタルウェポンは確かにそうですよね

うん。少しでも威力を上げたいし、属性を揃えられるのなら完璧だよね

ファイガンナーなら、スウィートデスを6属性揃えてスリープクラッシャーを習得するのも面白いかなと思うのですが、最初に習得する1つという意味では、タイプやプレイスタイルに合わせてガードクラッシュかエレメンタルウェポンがまずはお勧めといったところかしら?

そうだね

シールドスタイルはどう?

う~ん、難しいねぇ・・・

キャストさんだったら、法撃ダメージを軽減してくれるフォトンシールド?が良いのかしら?

お持ちのシールドラインの属性値が高ければ、エレメンタルフィールドよりも、ミッションに合わせてフォトンバリアやフォトンシールドのほうが良い場面も多そうですよね。

HIVEメインでやっている私だと、どうしてもソリッドボディで毒のスリップダメージ無効を選んじゃうねぇ

おー、なるほど!

カクワネ大好きさんはLV180になったばかりということですから、シールドスタイルのまず一つ目はこれ!というお勧めは何かしら?

う~ん、汎用性でやっぱりエレメンタルフィールドかな?

属性をあわせれば・・・

属性値5%アップって意外といいのよね

うんうん

GAMなどだったら、最大HPを一定量増やすディラガンブレスも良いですよね。
通路Rでは、最初のうちの2%スリップダメージもソリッドボディは無効化できますよね?

う~ん、最初のAP5だったら、防御面を固めるならシールドスタイルから好みと目的に合わせて

攻撃面重視なら汎用性のエレメンタルウェポン、こんな感じかな?

でも私は、S3ミッションなどでの攻撃ミスの虚しさをなくすガードクラッシュがお勧めかなぁ・・・

Olgaさん、もしかしてニックネームが「ガーちゃん」だから、ガードクラッシュ?

www

こらー(笑)

エクストラスタイルは、もうお好みだと思うのですけど・・・

うんー

トラスティパートナーは効果大きいよ!

NPCさんをパーティーメンバーにする機会が多ければ、お勧めといった感じかしら?

そうね

だねぇ

あとはね、トラスティパートナーの効果を聞いて思ったの

なになに?

リュクロスへの道act2でどうしてもS評価クリアが出来なくてお悩みだったら、トラスティパートナーでライアさんとカーツさんの攻撃力をあげるのも1つの攻略方法かなって

そんな手があったのか!

いいね!ブルースダンジョンでも活躍するかもね。ライアはともかく、カーツへの効果は凄いだろうね。
グラビディブレイクや、アサルトクラッシュのダメージが大幅アップするよ!

きっと活躍されると思いますよ^^

おー!!

じゃあ、エクストラスタイルは他に習得したいものがなく、APに余裕が出てきたらトラスティパートナーを習得がお勧めでしょうか?

今配信済みのエクストラスタイルの他のカスタマイズもちょっと微妙だから、ホント趣味の域になっちゃうね

基本ステータスやタイプのカスタマイズは種族によっても随分かわりますよね?

うんうん

そうね、種族によって取得上限が違うからそういった面でも変わってくるよね

個性を伸ばす・・・、例えばニューマンさんなら法撃力アップ、ビーストなら攻撃力アップが考えられますよね。

そして、弱点を補うというカスタマイズならば、ビーストは命中力をアップなど、考え方や方向性の違いで様々なカスタマイズが考えられますね。

そうだね

うん

お二人はどうされました?

ただね、ヒューマンってどこを伸ばせばいいのか私ですらよくわからないのよね

う~ん・・・、ヒューマンさんらしく?平均的に???

そういうプレイヤーもいるだろうね

俺はやっぱりテクニック威力を追及したいので、まずは法撃力アップやねぇ

でも、最近のミッション傾向からいうと、命中力に重点をおいて上げるのがいいかな

ん?

だんだんとミッションランクが上がってきて、エネミーの回避力が凄い高さになっているからね

なるほどなぁ

あとは、これからも配信が予定されているGAM用に基本防御力などを上げて、セラフィセンバなどのグレードS装備を装備出来るようにするのも効果的ですよね?

それもひとつの手だよね

うんうん

基本ステータスのカスタマイズは、タイプや種族のというよりも、プレイヤーさんの個性が出そうですね^^

そうだね!

うんうん、確かにそうだね

得意武器のカスタマイズは好みの武器PAのLVアップのほかに、これだけは、というのはありますか?

ファイガンナーだったら射撃系のPA限界を上げて損はないね

えと、ファイガンナーだったらリミットが最大LV40までになるのかしら?

そうね

ツインハンドガンやクロスボウが強化されそうですね^^

カスタマイズLV1だけの習得でも凄いよー!!

ガンテクターだと?

やるならライフルのPA限界を50まで上げてガンマスターと並ぶのも面白いかもね

あとガンテクターは攻撃テクニックのPALV+も良いと思うよ

ガンテクターでヒューマンのお友達がね、ガンテクターは意外に攻撃テクニックを使うシーンも多いので、光属性以外のテクニックPALV+を習得されたそうですよ

ラ系テクニックの対象数を増やす目的だけでも有効だよね

テクニックLV32に上げるだけでも全然違うからねぇ

私も攻撃テクニックのPALV+は順番に習得していますよ^^

アクロテクターでもテクニック限界の底上げはいいよね

ガンテクターさんってスキルPAはLV10まで?20?

確か10までかな?

打撃PAをLV+して2段目まで出せるようにするのも面白いね

攻撃の幅が広がるのは良いよね!

こうして考えてみると、特化タイプのマスター系よりも、複合タイプのほうがカスタマイズによって出来ることのバリエーションは多そうですね?

うんうん

そうだね

それだけに難しくもあり、楽しめるのが複合タイプのカスタマイズということかな

確かにいろいろと悩んでしまうのも楽しいですよね!

特化タイプをより特化させるのはもちろん、複合タイプで自分なりのカスタマイズを模索するのも楽しい!

では結論!

どの種族、タイプでも、お好みに合わせてお好きに楽しまれて結構ですよ(^o^)丿

違うかな・・・、みもふたもありません???

いや、それが一番でしょ^^

うん、絶対的にと言って良いほど合っていると思うよw

 

Haruru_3855  

 

では、ここでハレさんからお勧めの曲をお届けします!

騒がしくても平気かな?

もちろん、大丈夫ですよ^^

じゃあ、ウルフルズの『バンザイ』をリクエスト!(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

あぁ、いいねぇ。歌詞がいいよね

Olgaさんもこのグループの歌詞が好きなのですね?

そうね、心に響く歌って感じかな

ハレさんはこの歌に、何か思い入れや特別なエピソードがあるのかしら?

これね、もう結構前の曲なんだけど

もう10年以上前だっけ?

うん

え?そんなに前の歌なのですね?

そそ、それでね、以前はメロディを知っている程度で発表された当時は俺の中で特には・・・っていう歌だったんだ。

でもね、学校の文化祭の打ち上げみたいなので、全校生徒で大声で歌って、感動しちゃってさ

へぇ^^

気持ち良さそうだねぇ

その時からのお気に入りなんだよね

じゃあ、その時の、ハレさんのお友達との思い出や、彼女さんとの思い出^^ そういうものがこの歌を聴くとフラッシュバックされるのかしら?

うんうん、思い出すねー^^

ハレさんにとって忘れられない思い出の歌なのですね!

うんうんー^^

歌って、どこかそういった不思議なパワーを持っていますよね!

うん、不思議な力・・・持ってるよね!

リスナーの皆さんも、忘れられないエピソードと共に思い出の歌があったら、どんどんリクエストして下さいね!

 

 

では、次のお便りはOlgaさんに読み上げて頂きましょう!

ん?なんだい?どれどれ・・・P.N.はGCミッションも楽しみさんだね

『Olgaさん主催のイベントが開催されるそうですね!(※当ブログ6月6日の記事をご参照下さい)初めての参加なので緊張しています!』

おー!嬉しいねぇ!

『楽しみにしているので、あんまりいじめないで下さいね!』

あれ?・・・いじめないで・・・これってどういうことなのかしら?^^;

大丈夫、いじめないよ!何か勘違いしていないかね・・・まぁ、私も久しぶりの司会進行なんでね、緊張しっぱなしだと思うよ

私のブログでも、開催告知をお手伝いしているこのイベントは、実は以前より複数回開催されているイベントなのですよね

そうだね、第1回開催はもう随分と前の話になるね

おー

確か、ハレの復帰第一行動もこのイベントだったよね

そそ、よく覚えているw

そうなのですね^^

一時期ハレさん、お忙しくて休止されていましたね

うん、それから復帰して久しぶりにグラールに行ったらね、いきなりOlgaさんからお誘いメールが来ました

何か発見したからメールして呼んでみたんだよ

何かって・・・^^; それでご参加されたのですね?

そそ、凄い嬉しかった!

では、その時のハレさんの感想をお聞かせいただけないかしら?

GCミッションも楽しみさんも初めてのご参加とのことなので、ハレさんの感想でイベントの雰囲気をお伝えすることが出来ると思います^^

どんなイベントとして楽しめました?

ズバリ音!音だよね!

そうなんだよね!まず、テノラ・ワークス製の実弾銃の銃声がミッション中に響くのが楽しかったね!

パーティーメンバー全員で鳴らすなんて、まずないからね

あとね、なめてかかると大変なことになります!真っ赤になっちゃうんだよ!

あらら^^;

でも、その緊張感が心地よくてね「ギリギリを楽しむ!」そんなイベントだったよ!

あら、名言いただきました^^

名言、入りましたー^^

「ギリギリを楽しむ」これって、Olgaさんの企画意図そのままですよね?

ハレの感想はしてやったりって感じ、まさに計算どおり!w

このイベントは、実弾銃のサウンドによるその雰囲気と、限られた中でのサバイバルという緊張感、そういうものを楽しんで欲しい、そういうことかしら?

それに尽きるね!そゆことっ!

しゅーゆうことっ!

では、今回のガンズオーケストラについて、主催のOlgaさんにもう少し詳しく伺いたいのですが・・・

ん?なんだい?

プレイヤーLVも上がり、制限下であっても以前よりもミッションクリアが容易になっていたりしませんか?

そうなのよねぇ、そこでテストプレイでちょいと悩んだね

そこでの試行錯誤があったからこそ今回の制限ルールになりました、ということかしら?

そそ、以前までは少し複雑だったルールも、今回は出来る限りシンプルにしたしね

うんうん^^

誰にでも気軽に参加して欲しいしね

今回のイベントルール、基本的にはリーダーのみが回復できるというシステム、ハレさんはどう思います?

えと、以前よりも戦略を練って挑まないといけないと思いますね

そうだね!

リーダーが前線に突っ込んで真っ赤になってしまったら壊滅的だし、かといって回復のためにパーティーメンバーを後ろに下げると攻撃がおろそかになる。その辺も考えて攻略しないといけないと思うよ

パーティーリーダーはメンバーの位置なども把握しながら・・・そんなことが必要になるのですね?

うんうん

何よりもパーティーメンバー全員の「協調性」が重要になるルールになったね

協調性・・・

おー、自信ないぞー(^o^)丿

協調性がないとは思っていませんが、私、すごくマイペースなのですけど・・・

俺、物凄く前に突っ込む人なんですけど・・・

ま、まぁ、そこはリーダーの寛大な対応に期待しようよ^^;

さぁ、リーダーのハードルが上がった!

実は、当日の進行お手伝いも含めて、準備段階から私も協力させていただいています。
Olgaさんにとってはこうして外部からのアイデアも取り入れての開催は初めてだと思うのですが、企画段階からの意気込みというか、そういうものがあったら教えて頂けませんか?

そうだねぇ、今回のイベントでも皆から「楽しかった」というその一言がもらえたら・・・、そう思っていろいろなアイデアをもらって煮詰めていったというのはあるよね

おー^^

参加された皆さんが楽しめる、これってイベントでは一番大切なことですよね^^

そそ、そうなんだよね

ガンズオーケストラというイベントタイトル、実はこれが決まるまでにもすごく時間がかかりましたよね(^-^;)

あはは、議論に夢中で明るくなるまで話し合ったね

ここで発表すると放送時間が足りないくらい、様々なタイトル案があったのですよね^^;

だねぇ^^;

もうね、お話し合いの途中から、わけの分からないタイトル案まで出てきてしまってね・・・

www

でも、すごく良いタイトルになったと我ながら思うんだ

タイトル通り、銃声の協奏曲みたい、そんな感じでイメージぴったりだと思う!

では、最後に主催のOlgaさんから皆さんへメッセージをお願いします!

りょ~かいっ

武器が数丁しかないから辞めようかななんて思わずに、気軽に参加してもらえると嬉しいね

GAMとは似て非なるものかな、皆で協力し合ってクリアしたときの達成感は凄いよ!

皆さんで賑やかに楽しめるイベントになるといいですね!リスナーの皆さんも是非ご参加くださいね(^_-)-☆

 

Haruru_3855_2  

 

ハルルさん、私のお勧め曲に皆に紹介していいかな?

はい、どうぞー^^

よぅし!では、マイケミカルロマンスで『Welcome To The Black Parade』聴いてちょうだい!(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

えと、この歌にも何かOlgaさんとのエピソードが?

いやぁ、これを初めて聴いたのはテレビでなんだけどね、プロモーションビデオが流れていて、この曲の雰囲気ていうのかなぁ、それに大きな衝撃を受けてね

へぇ~

その時は英語の歌詞だから、意味は全くわからなかったんだけど、イントロやメロディ、それがとにかく好きになってしまってね

私は初めて聴きましたけど、確かに独自の雰囲気のある曲ですね

うんうん

歌詞は・・・、父から子へのメッセージソングかしら?

そうだね、歌詞の訳を見たことあるけどそんな感じだったね

この歌がテーマとしているものへの印象的な歌詞も随所に出てきますね、メロディと相まって重たい雰囲気もありますね・・・

最初に聴いたときにイメージしたものと、歌詞もあっていたから、数年前から愛している歌だね

Olgaさんは、このメロディと歌詞に込められている不思議なパワーを感じたのかもしれませんね^^

歌詞の内容はあとから知ったから、最初は音楽という文字通り「音を楽しむ」っていう聴き方だったけどね

洋楽ってね、楽しみ方はいくつかあると私は思っています

うんうん

洋楽のほとんどはその土地土地で生まれたものですよね?

そうだね

私はあまり聴きませんが、例えばラップミュージックは黒人さんが口にする社会への不平や不満をリズムに乗せたものが始まりと言われています

訴えかけてるんだよね?

そういったバックボーンもあって、いろいろな音楽が生まれてくるものだから、たとえ言葉が分からなくても雰囲気は伝わると思うの

うんうん

ほら、歌詞は分からないけれど、聴いているとなんだか楽しい気分になれる洋楽ってあるでしょ?

うん、確かにあるよね

でね、後から歌詞の意味を知っても、やっぱりそういう歌だったんだって、そういうことも多いと思います

うんうん

洋楽をあまり聴かない方も、まずはその歌の持つメロディやリズム、雰囲気などを楽しんで、興味の湧いた歌だったら歌詞にはどんなことが歌われているんだろうって・・・、そういう楽しみ方だって、音楽の純粋な楽しみ方のひとつですよね^^

そうだね、自然に体でリズムをとってしまうこともあって、そこから入っても、結構ハマっちゃうよね

邦楽も洋楽も、ジャンルにかかわらず、よい曲はたくさんありますからね^^

というわけで、まずは雰囲気からだけでも、この歌が私のお勧めかな!

 

 

それでは、今夜最後のお便りですね。

こちらは、匿名希望さん・・・ですね。

『こんばんはー』

はぁい、こんばんは~!

こんばんはー!

『いつもラジオ楽しみにしています!』

うわ、ありがとう^^

『先日、PSUではないゲームをしていたのですが、すぐに飽きてしまいました。ハルルさんもそうだと思うのですが、PSUには気の合うフレもいるから飽きずに楽しんでいます!』

ねー^^

そうだよね^^

『ゲーム以外に何か飽きずに続けているものってありますか?』

最後にどんでん返しのような質問でしたね^^;

www

www

えと、そうですね・・・

飽きずにかー

ハレさんはやっぱりテニスかしら?

テニスよね?

まぁ、そうだねw

俺の場合はテニスに飽きるはずがないw

えーと、その心は?

どうして、飽きるはずがないの?

ボソ(テニスだけにいつまでも打ち込んでいられる!って言うんだ!)

テニスだけにいつまでも打ち込んでいられるから!

そのまんま言ったー!w

可笑しい^^

はい・・・

ハレさんにとって、テニスの魅力とは?どんなところなのかしら?

ぬあー!何かの面接みたいだー!

お困り?^^

www

じゃあ、Olgaさんのを聞き終わるまでに考えておいてね?

はい・・・

Olgaさんは何かありますか?

そうねぇ・・・、こう見えて結構飽き性だからなぁ・・・

何かありません?

でも、仕事にもしているけど、機械いじりは飽きないかなぁ。仕事だけにイヤになる時もあるけどさ^^;

でも、仕事にする前から機械いじりは大好きだったよ

じゃあ、手先も器用なのですね?

ちょっと器用かな?

えと、ボールがあっちに行ってこっちに行って・・・ブツブツ

会社内で私だけにしか任せられない精度を求められる仕事があるくらいだから・・・、器用なのかな

へぇ、すごいですね!(゜o゜)

じゃあ、お裁縫もお料理も大丈夫ですね^^

ねー^^

え?

良い奥様になれますね^^

ねー^^

ねー^^

や、やめてよ!

Olgaさん、コメント、コメント!

・・・(//.//)

うわ、Olgaさん真っ赤だよ!

今のOlgaさんの照れたお顔が皆さんにお伝えできなくて、とても残念ですね^^

バレてーらー

それはそうと、ハレさんはお答え出たの?

ギクッ!えーと・・・

はい^^

んと・・・

テニスの魅力とは?

俺のというか競技面を外して考えると、子供からお年寄りまでいろいろな人が楽しめるし、テニスっていうのは生涯スポーツって言われるぐらい様々な人が一緒に楽しめるスポーツですね

ラリーしているだけで楽しいからやっているって人も少なくないよね

うんうん^^

そこがテニスを好きになった原点かな?

では、ズバリ!ハレさんにとってテニスとは?

のあーー!!w

人生?^^

それだ!大見得切ってしまえ!

ボソ(一生終わることのないラリーです!って言うんだ)

一生終わることの無いラリーです!

また、そのままじゃない(>_<)

ボソ(きつい時もあるけど、それでも楽しい一生終わることの無いラリーです!これだ!)

それだ!きつい時もあるけど、それでも楽しい一生終わることの無いラリーです!

・・・

・・・

ハレさんも、Olgaさんも、そしてリスナーの皆さんも、何か打ち込めるものがあるって幸せなことですよね^^

ね^^

ねー^^

ハルルさんは何かあるのかい?

私ですか?

うんうん

私は実は・・・

そういえば、それ、前に聞いたことあるね・・・

はい、でね・・・

うんうん・・・

 

Haruru_3855_3  

 

え?もう収録予定時間を越えているんですか???

うわ、もうこんな時間なんだね!

あっという間だね!

楽しいおしゃべりは時間の経つのがあっという間ですね(>_<)

そういえば、リスナーの方へ、お二人から3択クイズがあるんですよね?

そそ、用意してきたよ!

では、まずはハレさんの問題からお願いします!

はーい

『PSUの浴衣、ミヤビカタの男性ブランドは何でしょう?(メーカー名じゃないよ!) 1:MUTAN 2:MINAMO 3:ASFA 』

では、Olgaさんの問題をお願いしまーす^^

りょ~かいっ

『私Olgaは、PSUを始めたころはPS2でプレイしていましたが、あることがきっかけでPCへ移行することを決心しました。そのきっかけとは? 1:いろいろな人のブログをみて、ブログを通じてのふれあいを感じ、私もブログを始めたいなと思ったから 2:PS2の性能に限界を感じたから 3:PCを持てばPSUのことや、いろいろなことを調べられて便利だと思ったから 』

はい、ありがとうございました♪

クイズの答えは、お便りの投稿と同じくPSU内メールでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板までお寄せ下さい。

正解者の方(複数の場合は抽選で)にはプレゼントをご用意しています(^-^)b

ハレさんかOlgaさん、どちらの問題へのの回答かを明記してご応募下さいね!

 

  

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

ハレさん、Olgaさん、ありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそどうも!

楽しかったよ!

最後にリスナーの方へメッセージをお願いします!

ハレさんからどうぞー

これからのPSUは浴衣の時代だよ

www

ふふ、ミヤビカタ大好きですものね^^

はい!

新デザインの浴衣が実装されるといいですね!

うん、欲しいー!!

では、Olgaさんお願いします!

PSUはやっぱり他のゲームにはないコミュニケーションが良いよね!

はい^^ たくさんの出会いと素敵なお友達。グラールは素敵なところですね♪

うんうん、本当にそうなんだよね!

PSU、これからも思う存分楽しみましょうね!

今夜のTurn Up The Radio!は、

・・・

・・・?

(あ・・・、お二人ともキャッチコピーと共にお名前をお願いしますね?)

(え?どうしようw)

(Olgaさんは「実は可愛いと評判のOlga」でお願いします^^)

(こらー!)

(では、いきますよー!)

今夜のTurn Up The Radio!は、

浴衣推進委員会会長のハレと、

実は可愛いと評判のOlgaと・・・、

ハルルがお送りしました(^o^)丿

また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

バイバーイ♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

頑張って!(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

定期メンテナンス、不具合の発生が確認されたために延長されていますね・・・。

GCサービス(課金)に関する不具合は運営も慎重にならざるを得ないのでしょう。

予定時刻通りのメンテナンスが終了し、GCミッションが配信されればリポート(私なりのものなので完全リポートではありませんけどね・・・)を掲載しようとは思っていたのですが、今日の掲載は難しいですね。。。

現在(4日23時10分)は不具合の修正対応が終わり、配信に向け最終確認の作業中だそうです。

ソニックチームの皆さん、頑張って!(>_<)

GCミッションリポートは後日の記事でリポート掲載したいと思います。

 

 

Haruru_4061 昨夜はGBR&経験値ブーストの最終日だったので「旧跡の死闘」をお友達と周回。

それほどの回数は出来なかったのですが、ラガン・ラガンなどがドロップされていましたよ。最後によいものがドロップされて良かったかな(^-^)b

2ndキャラクターの時計仕掛けのハルルもLV177になりました♪

1st以上にのんびりなので、LV180はまだまだ先かな?f(^-^;)

 

少しだけかもしれませんけど、メンテナンスが終わり次第、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水曜日)

え!?カミングアウト???

Haruru_4055 皆さんこんばんは、ハルルです♪

もうすぐGBR終了ですが、お部屋でお友達とのんびりおしゃべり(^-^)

いろいろな話題が出ましたが、GCミッション(オプション課金)に関することはやはり皆さん気になるようですね・・・。

公式サイトの4日の配信情報には、追記もありました。

  • 「星霊たちの遺産」ではGCミッションでしか手に入らない武器の入手を狙うことが出来ます。
  • GCミッションでしか手に入らない武器は、他アカウントのキャラクターに渡すことは出来ません。
  • 「フォトンクリスタル」で交換できる武器は、全て無属性となっております。属性付きの武器に関しましては、「星霊たちの遺産」にて入手を狙うことが出来ます。
  • ユニバース13を「GCミッション推奨」に変更。

以上の4項目が追記されていました。

交換ミッション「フォトン水晶交換所」で交換できる新武器「ロケットパンチ」「ディスカスラッシャー」「ラッピーファン」の3つは、交換品は無属性、属性付きのものは「星霊たちの遺産」でドロップされるようですね。

そして、それらのアイテムは販売・譲渡不可のようです。

う~ん・・・、課金ミッションでしか入手できないアイテムだからこそ、お友達同士やパーティーメンバーでお互いに使う物とそうでない物の交換ができるほうが良いと私は思うのですけど。。。

せっかく課金して手に入れたアイテムが使わないものだったら、ちょっと寂しいですよね?・・・(+_+)

ユーザーに課金ミッションを遊んで欲しいというご商売上の理由があるのも分かりますけど・・・、要望メールだしてみようかな(’.’

今の段階では、交換レートもミッション内容も分かっていないので、私が気になったのはそれくらいでしょうか、、、

明日、まずはお友達とGCミッションを遊んでみます!いろいろな判断はそれからですね(>_<)

 

 

 

いろいろなおしゃべりをしていたのですが、いつしかお部屋はカミングアウト大会の会場となっていました(゜o゜)

Haruru_4056  

Haruru_4057  

Haruru_4058  

どっちなの???(^-^;)

Haruru_4059  

ジローさんではなく、コロさんのことだったのですね!(>_<)

最後には皆さんからすごい告白が・・・。

Haruru_4060  

・・・

私、しーらないっ(^o^)丿

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

※ジローさんとコロさん以外の発言は、ルームコマンドの「文末ワード登録機能」を使った冗談ですよ?(^-^)

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

オプション課金詳細が発表されました。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

追加アップデート特設サイトのオプション課金ページが更新され、ガーディアンズキャッシュ(GC)サービスの詳細が発表されました。

基本的に1GC=1円で500円からの販売ですが、3000円以上の一括購入でGC5%のサービス付きで販売されます。

GCミッションの受諾は、リーダーのみ支払う方法と、パーティーメンバーの頭割りで支払う方法の二通りが用意されています。

価格表を見ると、4名パーティーでなければリーダーのみの支払いは割高になってしまうようですね。

GCミッションは受諾ランクごとに支払うGCが設定されていて、受諾可能LV130~のSランクでは「星霊たちの遺産」が4人パーティーで1人100GC、「託された防衛線」が4人パーティーで1人50GCとなっています。

「フォトン水晶交換所」で必要になる特殊アイテム、フォトンクリスタルは「星霊たちの遺産」で入手できるようですね。

 

交換アイテムは以下のものが発表されています。

  • ロケットパンチ(グレードS ナックル)
  • ディスカスラッシャー(グレードS ダガー)
  • ラッピーファン(グレードA スライサー)
  • 410オッソリアドレス&セット(女性専用)
  • 480オッソリアスーツ&セット(男性専用)

追加アップデートサイトには画像も掲載されているのですが、武器のフォトンカラーが緑・・・無属性なのですよね・・・。

おそらくは他の交換武器のように、属性と属性値はランダムになるとは思うのですが、その交換レートや、プレイヤー間での譲渡・販売が可能かなど、気になる点はいくつかありますよね?

ラッピーファンは、攻撃時に黄色い羽の舞うエフェクトのあるスライサーですね。

PM服のカラーバリエーションはそれぞれ10色ずつ。セットはキャストさん用のパーツだと思うのでこちらはエステでのお色変更が可能なのでしょうね。

交換時に好きなお色を選べるのなら良いのですが、ランダムだとちょっと困ってしまいますね。。。(+_+)

もちろん服・パーツの交換レートも気になります。

新しい服・パーツは楽しみにしていたので、その交換レートとGCミッションでいただけるフォトンクリスタルの数量によって、交換を考えたいと思っています。

 

う~ん、もちろんオプション課金なので強制されるものではありませんから、GCサービスを利用するかはユーザー次第。

でも、やっぱりGCサービスでの新しいアイテムに魅力を感じてしまったら、課金してしまいますよね?(・.・

4名パーティーで「星霊の遺産 S」を1回受諾するのに100円、もし武器や服・パーツの交換に少なくとも10回ほどミッションをクリアする必要があるのなら、欲しいアイテムに1000円・・・欲しいアイテムが武器と服・パーツの両方にあるとしたら2000円かかります。

こういったオプション課金のあるほかのオンラインゲームのことはまったく存じ上げませんので、これがお高いかお安いのか私にはわかりませんが、月額も含めて趣味のため(PSU)に使う一月のお小遣いが3000円ほどになると考えるとどうなのかしら?

学生さんや、お子さんなど、ユーザーには様々な方がいらっしゃいますから、このひと月3000円ぐらいまでなら・・・というのが1つのボーダーになるような気がします。

カスタマイズは楽しみたいけれど、どうしてもプレイ時間が限られてしまうという社会人の方の中には、経験値ブーストのある「託された防衛線」のような配信を待っていた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

GCサービスの導入は賛否両論のあるものだとは思いますが、木曜日の配信後にはお試しでGCミッションを遊んでみようと思っていますので、実際に触れてみてまたブログでリポートしたいと思います。

 

皆さんはどんなご意見をお持ちなのかしら?・・・

よろしければコメントをいただけると助かります。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

カスタマイズで射撃もね(^_-)-☆

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて、6月4日の配信情報が告知されていました。

いよいよオプション課金「ガーディアンズキャッシュ(GC)」サービスが開始されます。

今回の配信でコロニー5Fに「ガーディアンズ・監理室」が新規エリアとして追加されます。

「ガーディアンズ・監理室」では、2つのGCミッション「星霊たちの遺産」「託された防衛線」と交換ミッション「フォトン水晶交換所」が受諾できます。

もちろん2つのGCミッション受諾には別途購入のGCが必要になります。

どちらのGCミッションも1~4名で受諾可能ですが、GC支払いがリーダーだけのものなのか、パーティーメンバーで頭割りなのかなどの詳細は未発表です。

「星霊たちの遺産」では、参加人数によりルートや出現するコンテナの数が異なり、GCミッション専用の武器、もしくは「フォトン水晶交換所」で必要になるアイテムがドロップ(またはS評価報酬)されるようです。

「託された防衛線」は掲載されているSSを見ると、戦闘の舞台がコロニー内のようですね。
こちらは経験値ブーストのかかっているので、キャラクター育成に向いているミッションのようです。

交換ミッション「フォトン水晶交換所」では、GCミッションで獲得できる特殊アイテム“フォトンクリスタル”とアイテムが交換できるようですね・・・。

ガーディアンズ監理室はGCのための専用エリアということなのですね。

実際のGCのお値段や購入方法、ミッションなどを受諾する際に必要となるGC数などはまだ掲載されていません・・・、これってすごく重要で、プレイヤー皆さんが一番気になっていることだと思うのですけど。。。

配信はもう間もなくですが、その前に特設サイトなどが設置されるのかもしれませんね。

 

4日の配信には、新規武器と服・パーツ(PM服&パーツ)の追加も告知されているのですが、「イルミナス以降に配信されたフリーミッションの一部ドロップ変更」という記載はありませんので、今回配信の新規武器はGCミッションでのドロップか、「フォトン水晶交換所」への追加ではないでしょうか?

服・パーツに関しては詳しい記載もありませんので、まだどういった配信になるのかはわかりませんが、NPCショップへの追加だったらカラーバリエーションなどのおしゃれも気軽に楽しめるので嬉しいですよね(^-^)

 

6月恒例の結婚式ロビーと、ルームグッズ「ウェディングケーキ」の販売も配信されます。

お持ちでない方は、お買い求めお忘れなく(^_-)-☆

 

 

 

 

Haruru_4052 ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)で、ツインハンドガンPALV+を習得しました(^-^)b

バレットPAはLV20から21への変化で、属性値に大きな差があるので、LV1の習得だけでも効果的ですよね!

ツインハンドガンPAの場合は、攻撃倍率が7%増え、属性値が12%から24%と倍になりましたΣ(゜o゜ )ノノ

 

さっそくツインルビーバレットを持って、「暗黒神の封印 S2」のうなぎさんでダメージを見てみました。

Haruru_4053 ツインルビーバレットはダメージが安定していますね、1078×2というダメージが出ていました(^-^)v

クリティカルヒットの時の1618という数値も見えますね。

アクロテクターのツインハンドガンは少し頼り無いというお話をお友達から伺ったことがあるのですが、1000以上のダメージが出るのなら十分ですよね?

お写真のダメージは、基本攻撃力+、フルカスタムパワー、エレメンタルウェポン、ツインハンドガンPALV+、4つのカスタマイズによる結果です。

順番にカスタマイズを進めることで、こうして結果が見れるのは達成感もあって、なんだか嬉しいですね(*^-^*)

ツインハンドガンも好きな武器なので、今までもミッションに合わせていろいろなシーンで使っていたのですが、これからは使う機会がもっと増えそうです♪

 

Haruru_4054 ←ちなみにこちらがカードでの与ダメージです。

3Wayのカードも強力な射撃武器ですよね!

カードやツインハンドガンも良いのですが、ハンドガンもPALV+を習得してPALV21以上になると攻撃力と属性値アップはもちろん、状態異常がLV2から3に上がるのでお勧めです♪

アクロテクターの皆さーん!カスタマイズで射撃もね(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎ガンズオーケストラ
      ~実弾銃イベント~

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさん主催ならではのイベントですね(^-^)b

詳しくはこちらをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いですね♪(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »