« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木曜日)

交換品が追加されました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日のメンテナンスでGCサービスの「フォトン水晶交換所」と、イベント交換ミッション「氷珠結晶集積所」に新たなアイテムが追加されました。

Haruru_4248

コロニー5F、監理室で受諾できる「フォトン水晶交換所」には、新しい服・パーツ「430オッソリアドレス&セット」と、消費アイテム「コスモライド」が追加!それぞれの交換に必要なフォトンクリスタルの数ですが、430オッソリアドレスは2個、430オッソリアセットが10個、コスモライドが2個となっています。

新しい服・パーツはいつも楽しみにしているのでさっそく交換です(^o^)丿

ヒューマン、ビースト、ニューマン用の430オッソリアドレスは気になっていたお色の5着を交換、キャスト用の430オッソリアセットも交換しました。

上の画像の5着ですが、左より赤×黒、暗い青×黒、白×明るい青、白×青、白×暗い黄色になります。

全身セットの服・パーツなので仕方ないのですが、セアギアショートブーツやゴジゴッジブーツも合うと思うのでアモロッソシリーズのようにブーツは分割してあると嬉しかったのですけどね(>_<)

どうでしょう・・・、似合っていますか?(’.’

 

コスモライドは使う予定がないので交換はしていません。

このアイテム、使うシーンが限られると思うのですけど・・・どうなのでしょうね?

 

Haruru_4249 「氷珠結晶集積所」にはレイスフィアとの交換アイテムとして、ジュークBOX用のディスクが4種、ルームグッズ、SUVウェポン、素材アイテムそれぞれ1種ずつが追加されています。

ミステリー・スカル・・・、さっそくお部屋に飾ってみたのですけど。。。

う~ん、ラッピールームには似合わないかな f(^-^;)

アイスバーMIXは「氷珠結晶集積所」に新たに追加された「特殊交換」で使う素材です。

Haruru_4250 特殊交換ではレイスフィアではなく、特定のアイテムと武器が交換できます。

必要な交換素材は「絶対零度の浄化令」のイベントミッションや交換などで手に入れられるものがほとんどですね。

私はアイスソード・ミルとアモーレローズを交換しました♪

アイスソード・ミルはグレードSソードでアタックの表示が「あたり!」になっています(^-^)

 

Haruru_4251 そして、こちらが新ウィップのアモーレローズです。

交換品は無属性でした。グリーンのフォトンが伸びた茎?を表現しているのかもしれません!

スプレンダーローズからアモーレローズになって、薔薇が舞う固有エフェクトも追加されています♪

アタックの表示も「舞う」になっていました。

グレードA武器ということもあって攻撃力は高くありませんが、PP量は全ウィップ中で1番多いものです。

PP自動回復量は12、スプレンダーローズが5だったので完成品のアモーレローズになって2倍以上になっていますね(^-^)b

エネミーへの特殊効果付与は魅了(チャーム)でした。

ウィップは使えないタイプで楽しまれている皆さんも固有エフェクトの楽しいウィップなので「絶対零度の浄化令」の記念品としておひとついかが?(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ラッピー着ぐるみでもふもふ♪

開催日時:7月31日 22時~24時

集合場所:ユニバース15 コロニー3F・クラブ

明日開催のイベントです!

ラッピー着ぐるみを着てイベントミッションを楽しもう!というイベントですね(^-^)

イベント詳細はコチラをクリックして下さい。

低LVキャラクターでの参加も推奨されているイベントです。2ndや3rdキャラクターを育成中の方もいかがですか?

 

| | コメント (8)

2009年7月28日 (火曜日)

パネル開放も順調です!

Haruru_4246 皆さんこんばんは、ハルルです♪

更新前にイベント「絶対零度の浄化令」特設サイトを覗いてみたら、モンスター総撃破数は3500万匹を越え新たな報酬パネルが追加されていました!

追加されたパネルは以下の通りです。(青字は現時点で達成済みのもの、赤字が今回新たに追加されたパネル内容です。)

  • 500万  2週間限定 全種族超星霊
  • 1000万 2週間限定 エステ無料&服・パーツ半額
  • 1500万 2週間限定 武器&防具合成成功率+10%
  • 2000万 リアルプレゼント1 攻略本
  • 2500万 イベントミッション 第1ルート開放
  • 3000万 ゲーム内アイテム「ニューデイズオブジェ」全員配布
  • 3500万 2週間 ボルコイン配布10倍
  • 4000万 リアルプレゼント2 PSUオリジナルNETCASH
  • 5000万 ? SECRET
  • 6000万 2週間限定 武器&防具合成成功率+15%
  • 7000万 ? SECRET
  • 8000万 2週間限定 PA経験値アップ

今回新たに登場した報酬パネルは今までと違い1000万ごとになっていて、さらに2つのパネルが「? SECRET」となっています。

5000万と7000万、どちらかのパネルが第2ルート開放だと思うのですが、もう1つはなんでしょうね?(’’

武器強化成功率アップ?ゲーム内アイテムの全員プレゼント?う~ん、どちらもあるとしたらシークレットパネルにはしないような気もします・・・。

皆さんの内容予想はどうでしょう?開くのが楽しみですね!貢献できるように私もイベントミッション頑張りまーす!(^o^)丿

 

 

Haruru_4247 先ほどお友達とイベントミッションを楽しんでいたら「冷厳なる氷華」の報酬コンテナよりディスカがドロップされました♪

お手元へいったお友達に見せていただきましたよ(^-^)b

ディスカスラッシャー(グレードS)の下位武器?フォトン刃のカタチは違いますが、持ち手などのデザインはディスカスラッシャーと同じです。

同じグレードA★8のダガーの中ではヨウメイ社製のミミミザシに次ぐ性能数値のダガーです。

特筆して・・・という性能ではないのですがグラフィックは良いですね♪もしかすると強化によって凄く伸びる武器なのかもしれません。

片手武器は好きなのでディスカもイベント中に是非手に入れたいアイテムのひとつですね!(>_<)

 

経験値の良いイベントミッション、今夜は2ndキャラクターで楽しもうかな?(^.^)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (2)

2009年7月27日 (月曜日)

完成させるには・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日は午前中から急用でお出掛け・・・、いつも楽しみにしている哀グラフィナーレの円陣撮影会にも参加出来ませんでした。。。残念(+_+)

その急用というのが一日中気の休まらないものだったためにちょっと疲れてしまいました・・・、帰宅も遅い時間となってしまった為にPSUもお休みです。

せっかくの休日だったのですけどね・・・、そんな日もありますよね f(^-^;)

 

Haruru_4242 イベントミッション「冷厳なる氷華」の新ルートがパネル報酬によって開放され、エネミーの殲滅数によって報酬コンテナがさらに増えるようになりました(^o^)丿

イベントミッション「冷厳なる氷華」も「氷点下の挑戦状」も増える報酬コンテナのその箱位置からしかドロップされないレアアイテムがありますので楽しみですよね♪

 

Haruru_4243 ワクワクドキドキしながらコンテナを壊すと、新ウィップのスプレンダーローズがドロップされました!(゜o゜)

このスプレンダーローズはランダム抽選の結果、私の手元に・・・。ウィップは大好きな武器なので本当に嬉しいな♪

他にもユニットのヒゼリ/フォース基板/エールセンバなどがドロップされていました。

お友達のパーティーでは増えた報酬コンテナの中から基板/セラフィセンバや新ダガーのディスカなどがドロップされたそうです。

スプレンダーローズやディスカはS2ランクだけでなく、S以下の下位ランクでもドロップされるようですね。
実際に私もランクAでドロップされるのを確認しています。

 

Haruru_4244 こちらがスプレンダーローズです♪

ウィップの中ではPP量と命中力の優れたグレードAウィップです。

武器説明には“フォトンを栄養素に育成した”とありますけど、これって薔薇を模った武器というものではなく実際に植物を利用した武器なのかもしれません。

でも、そうだとしたら“育成”よりも“栽培”のほうがよりあっているのでは?と思ったのは内緒なんです。。。f(^-^;)

こちらの武器も未完成のようですね・・・。

完成版はアモーレローズだと思います。
スプレンダーローズ+キリングハーツ(薔薇エフェクトなので)+フォトンブースター、こんな組み合わせでの交換かもしれませんね。

 

Haruru_4245 1輪の薔薇のように見えるのですが、よく見ると1本の茎に2輪の薔薇が咲いています。

ウィップを振ると伸びたフォトンウィップの先にそのうちの1輪があるのが分かります。

派手な固有エフェクトなどは特になく、状態異常付与などの特殊効果もありません。

現状ではガーディアンズアドバンストスタイル(GAS)のエンチャント~が発動する唯一のウィップということになります。

アモーレローズとの交換素材になる武器でしょうから強化はしない予定ですけど強化後の伸びはちょっと気になります(>_<)

良い属性値の2本目を入手することが出来たら強化もしてみようかな(’.’

 

イベントはまだ始まったばかり、のんびり楽しみながらキリ番をいただけたら嬉しいな(^-^)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (2)

2009年7月25日 (土曜日)

間もなく2500万パネルOPENです!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

更新前に「絶対零度の浄化令」特設サイトを覗いてみたら、モンスターの総撃破数が2490万匹を越えていました(゜o゜)

間もなく2500万匹撃破の報酬パネルが開きますね!

お友達の間でもパネル内容は新規ルートの追加という予想がほとんどのようですが、果たしてどうなのでしょうね?

今夜中にもパネル開放はされると思うので楽しみにしています♪

※20時追記:パネル開放されましたね!内容は「冷厳なる氷華」第1ルート追加でした!

 

 

Haruru_4239 昨日に続きゲッカがドロップされました!

お手元へ行かれたお友達がアクロファイターさんだったので装備したところを見せて頂きました(^-^)b

フォトン刃のカタチが特徴的なセイバーですね。

PP量、攻撃力ともに未強化では特筆するほどではないのですが、命中力は今までトップだったアポカリプスとセバ・ボレガの445を大きく上回っています!

説明読むと何かの未完成版のようです。なんらかの素材を組み合わせることでファンタシースターポータブルにもあったゲッカビジンになるのでは?と思っています。

 

それでは今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Haruru_4240 ◎第23回 哀はグラールを救う?

開催日時:7月25日13時~26日13時まで

開催場所:ユニバース12 コロニー5F・G本部

毎月開催が恒例となっている24時間周回イベント。

今回の哀グラはイベント「絶対零度の浄化令」を舞台に前半が低LVキャラクター育成会、25日22時からのミニイベントを挟んで後半が育成会&S2ランク周回となっています。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

たくさんの参加者の方で賑わう哀グラ、私も楽しみにしています♪

初めて参加の方も大歓迎のオープンイベントです。ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

只今審査投票受付締め切り間近!結果も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

こちらのイベントも本日の開催です!

  

| | コメント (2)

2009年7月24日 (金曜日)

服・パーツも追加ですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて30日の配信情報が掲載されていました。

毎年この季節恒例の花火ロビーの配信、それに伴って「打ち上げ花火」と「ディラガンの吐息」の二つの花火がNPCショップで販売されます。

ミッション中や終了後のお楽しみとしてこの二つの花火は楽しいアイテムですが、パートナーマシナリーの育成にも重宝するアイテムですよね!

 

そして注目は二つの交換ミッションに新規アイテムが追加されることです。

イベント「絶対零度の浄化令」での交換ミッション「氷珠結晶集積所」とコロニー5F監理室(GCサービス)での交換ミッション「フォトン水晶交換所」に新たなアイテムが実装されます♪

「氷珠結晶集積所」への追加アイテムは未発表ですが、アイテムの追加告知欄にあるように武器やルームグッズの追加ではないでしょうか?

この季節にぴったり?の怪しい井戸のルームグッズ「オキクノイド(お菊の井戸?)が追加されるのかもしれませんね!

GCサービスのひとつ「フォトン水晶交換所」にはステータスアップアイテム「コスモライド」と「430オッソリアドレス」「430オッソリアセット」の3種が追加されるようです。

Haruru_4238

白×明るい青がいいかな?(’.’

410オッソリアドレスは背の高い私にはあまり似合わなかったので430オッソリアドレスを楽しみにしています(*^-^*)

 

「コスモライド」は補助LV4のステータスアップ消費アイテムですね。

フォトンクリスタルとの交換なのでしょうか?それともGCでの直接販売???

メギスタライドと同様にスリップダメージがあるそうです。

私はアクロテクターですから利用する機会はないと思いますけど。。。

現状でリアルマネーを使った消費アイテムにどれほどの需要があるのかはわかりません・・・、タイムアタックなどでPTメンバー全てが前衛さんといった場合などには重宝されるアイテムなのかもしれませんね。

430オッソリアドレスと「氷珠結晶集積所」への追加アイテムを楽しみにしています♪

 

 

 

Haruru_4237 昨日の定期メンテナンスで「絶対零度の浄化令」で発生していたさまざまな不具合への対応がされました。

ミッション「冷厳なる氷華」ではPTメンバーが揃うことで開放される青色のフェンスが数箇所追加設置されていました。

新たな不具合も確認されているようですね・・・、この攻撃が当たらなくなる不具合は私も経験したことがあります。

稀にですけど、報酬コンテナにも攻撃が当たらなくなることが私はあるんです。。。

パーティープレイ中のことだったので問題はなかったのですがこれも不具合でしょうか・・・報告はしたいと思います。

ソニックチームの皆さん、不具合対応も含めてより楽しいイベントになるよう頑張ってくださいね!(>_<)

 

 

Haruru_4236 ボーナスミッション「氷点下の挑戦状」を終えて、ドキドキワクワクしながら報酬コンテナを破壊すると・・・。

ゲッカがドロップされました!(゜o゜)

今現在のイベント報酬コンテナからドロップされるアイテムの中では一番のレアアイテムですよね!

このゲッカはお友達のお手元へいきましたが、ドロップが見れたことに感激v(≧▽≦)v

パーティーは盛り上がり、モチベーションもぐんとアップしました(^_-)-☆

セイバーはアクロテクターの常用武器の1つです。イベント中に手に入れられると嬉しいな♪

 

 

マイルームフォトギャラリーの賞品授与式の様子が公式サイトでリポートされていました。

楽しかったバルビオンさんとの授与式の様子はコチラ、6月17日の記事をご覧下さい(^-^)

 

毎年○周年記念恒例となっているイラストコンテストが今年も開催されます。

絵心のない私が応募することはありませんが、いつも応募作品を拝見するのを楽しみにしています。

今年もたくさんのお友達も応募されることと思います。皆さんの素敵なイラストを楽しみにしていますね(^-^)b

 

今夜もゲッカ探索かな?

それではグラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

只今審査投票受付中!結果も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

◎第23回 哀はグラールを救う?

開催日時:7月25日13時~26日13時まで

開催場所:ユニバース12 コロニー5F・G本部

毎月開催が恒例となっている24時間周回イベント。

今回の哀グラはイベント「絶対零度の浄化令」を舞台に前半が低LVキャラクター育成会、25日22時からのミニイベントを挟んで後半が育成会&S2ランク周回となっています。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

たくさんの参加者の方で賑わう哀グラ、私も楽しみにしています♪

初めて参加の方も大歓迎のオープンイベントです。ご参加お気軽に、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年7月22日 (水曜日)

パノン君が・・・Σ(゜o゜ )ノノ

Haruru_4231 皆さんこんばんは、ハルルです♪

3月から5月にかけて開催されていたアイテムデザインコンテストの受賞作品が発表されていました。

受賞作品はどれも実装が楽しみなものばかりですよね!

カクワネきぐるみで特別枠に選ばれているキノコさんってもしかして・・・。

どの作品も3周年記念イベントの中の発表第2弾で実際にPSU内に実装されるときのグラフィックも公開されるそうです。楽しみに待ちたいと思います(^-^)

 

レイスフィアで交換できるスウィートラインとレーザーパノンを交換しました♪

スウィートラインは防御力、回避力は低めですが持久力2がついて、ユニットスロットも4つ完備しています。

PAが中断されてしまうガード発生をなるべく抑えたい前衛さんには良いシールドラインかも知れません。

説明文にもありますが武器とのセット効果もあるシールドラインですね。

ファンタシースターポータブルではアックスのロリポップとダブルセイバーのスウィートデスにセット効果がありました。
法撃力以外の攻撃力、命中力、防御力、回避力、精神力、持久力にプラス補正があったのですがPSUではどうなのでしょうね?

ロリポップは持っていないので、機会があればスウィートデスで試してみたいと思います。

 

 

 

Haruru_4233 こちらがレーザーパノン

えと、これってレーザーカノンの駄洒落かしら?・・・f(^-^;)

武器というよりも、おもちゃの鉄砲を思わせるデザインですよね。

各性能も高いわけではなく(特に命中力の17は低いですね。。。)、持って使って楽しい武器といった感じです(^-^)

 

Haruru_4234 説明どおり、上部透明ケースの中に入っているパノン君が回転しながら撃ちだされます(゜o゜)

いくらモンスターとは言っても、銃弾として撃ちだされてしまうのは確かに切ない?気がします・・・。

PTプレイでもソロプレイでもレイスフィアはたくさん集まりますから記念品として(実用品としても???)是非交換したいアイテムですね♪

 

 

Haruru_4232 こちらはグレードAマシンガンのL&K14コンバットです。

複数のお友達がこの武器をコンバット越前と呼ばれるのですけど・・・どうして???(’’

先日もご紹介したとおり、強化を重ねることで非常に強力なマシンガンになるようです。

今まではマシンガンを使うことはほとんど無かったのですが、せっかく手に入ったのでPAも育ててみたいと思います(^-^)b

 

 

Haruru_4235 グレードAグレネードのティッポ・ナゾラです。

「氷点下の挑戦状 S2」の報酬コンテナよりドロップされました。ティッポ・ドグマのお色違いですね。

以前の記事コメントでも頂きましたが、ティーポットというよりも魔法のランプを連想してしまうデザインですね(^-^;)

 

 

今夜こそゲッカに出会えるかな?

それではグラールに行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

只今審査投票受付中!結果も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

 

 

続きを読む "パノン君が・・・Σ(゜o゜ )ノノ"

| | コメント (1)

2009年7月21日 (火曜日)

気が付いてしまいました。。。

Haruru_4227 カブトムシ!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

現在開催中の大型イベント「絶対零度の浄化令」の特設サイトに掲載されている撃破数報酬パネルが追加されました!

今回追加されたパネルは以下の4つ。

 

  • ?シークレット
  • ゲーム内アイテム「ニューデイズオブジェ」全員配布
  • 2週間 ボルコイン配布10倍
  • リアルプレゼント2 PSUオリジナルNET CASH

 

上から総撃破数2500万、3000万、3500万、4000万達成のパネル報酬となっています。

「ニューデイズオブジェ」の全員配布もボルコイン配布10倍も嬉しいのですが、やっぱり気になるのは「?」マークになっているシークレットパネルですよね?(’’

このシークレットパネル、私の勝手な予想ですが、ルート追加か新ルートへ行くための条件公開などではないかなと思っています。

今までの大型イベントはメインミッションが1つだけということは無かったので、今後にミッション追加や現在配信中の「冷厳なる氷華」の追加ルートなどが配信されると予想しているのですけど・・・。

今のモンスター撃破数ペースだと2500万のパネルが開くのは今週末あたりでしょうか?

イベント開催は約40日間、イベントミッションが追加や新ルート開放などで3~4種類あるのだとしたら開催から10日目の今週末にそのシークレットパネルが開くのは理想的なスケジュール?だと思います。

最初から撃破数が表示された全てのパネルが公開されず4枚だけの公開だったのは、どれくらいのペースでパネルが開かれていくのかを運営側も見ていたのでは?と邪推もしてしまうのです・・・f(^-^;)

気になるのはパネルの大きさ・・・。過去の大型イベントでのルート開放などの報酬パネルは通常のパネルよりも大きめにデザインされていたのですよね。。。

こんな風に予想しているときも楽しいですよね(^-^)

 

 

Haruru_4228 お友達のOlgaさん、Tommyさん、レインさん、千羽さんが見事キリ番を獲得されました!

おめでとうございます(^o^)丿

キリ番GETのプレゼントアイテム、オキクドウグをさっそく見せて頂きましたよ♪

ルームグッズ「オキクドール」のオキク人形が肩の上に浮いています・・・。

グレードSマドゥーグとしてはPP量が少なめですがその法撃力は全マドゥーグ中一番のものです。

強化を重ねるとPP量、法撃力ともにすごく伸びていくそうです。

 

Haruru_4229 説明文がなんだか不吉ですね。。。

不幸な行く末をたどる・・・、装備しているとドロップ運が下がってしまったり、強化成功率が下がってしまったり!?

ダムフォイエ、えと・・・口から炎を吹く怪獣なんだそうです・・・f(^-^;)

 

Haruru_4230 ディーガ射出の瞬間です。

確かにオキクドウグの口元?が光っていますのでテクニックはオキクドウグの口から発動???

キリ番プレゼントに相応の楽しいマドゥーグだと思うのですが、私、あることに気が付いてしまったんです。。。(+_+)

3枚のお写真のオキクドウグをよーく見てください。

2枚目と3枚目のテクニック発動のものを見比べて頂けるとよく分かると思います。。。

はい、そうなんです・・・

 

髪の長さが違うんです!

 

ルームグッズのオキクドール同様に、オキクドウグの髪の毛も少しずつ伸びていくようです。。。

夏に相応しい?怖~いマドゥーグでした。。。(>_<)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

只今審査投票受付中!結果も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (6)

2009年7月20日 (月曜日)

お目当ては何ですか?

Haruru_4225  皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント「絶対零度の浄化令」開催から4日が経ちました。

特設サイトTOPページの報酬パネルも順番に開いていますね。撃破数2000万までは内容が公開されていますが、その後に増えるパネル内容も気になりますね(>_<)

 

 

イベント開催に合わせていろいろな新規武器も追加になりました。

Haruru_4221 こちらはグレードAグレネードのティッポ・ナゾラ

「氷点下の挑戦状」の報酬コンテナよりドロップされました。

フリーミッション「SEEDの胎動 S3」でドロップされるティッポ・ドグマのお色違いですね。

受諾ランクによってはグレードBグレネードのティッポ・ラブナもドロップされるそうです。

これでファンタシースターポータブルにあったティッポシリーズがPSUでも全て実装されたことになります。

 

Haruru_4222 そしてこちらがグレードAマシンガンのL&K 14 コンバットです。

お友達に教えて頂いたのですが、この武器もPSOからのものなんだそうです。

グレードA武器ですがその命中力はマシンガン中№1!

レアリティ★13のジェルミナスガンをも上回っているそうです。

攻撃力も★12のデスレインと比べて遜色なく(お互いに未強化であればL&K14コンバットが1上回っているそうです)、マシンガンの中では強化による伸びも良いみたいですね。

マシンガンはあまり使ったことがないのですが、グレードAならばアクロテクターでもマシンガンを装備できますのでイベント中に是非手に入れたいなと思っています(^-^)

 

Haruru_4226 そしてレアモンスターのジゴ・ブーマさんからドロップされるハンドガンのミラ

ハンドガンも好きなのでこのアイテムもいつか手に入れたいなと思っていたのですが、この時のドロップが私の手元に・・・(>_<)

お友達の超星霊のおかげですね、ありがとうございます♪大切にします(*^-^*)

 

 

この他にも「氷点下の挑戦状 S2」での4エリアクリア報酬コンテナからドロップされるセイバーのゲッカや、噂になっている「冷厳なる氷華」で16箱に増える報酬コンテナからドロップされるウィップのスプレンダーローズとダガーのディスカなど、アクロテクターで使用できるアイテムがいろいろ実装されたのでワクワクしています(^-^)b

キリ番を踏むことでいただけるオキクドウグも良いのですが、こればかりは運だと思うので楽しみながら周回を重ねることでイベント中にいただければよいなと思っています。

 

ウィップが大好きなのでスプレンダーローズは是非欲しいなと思っているのですが、「冷厳なる氷華」の報酬コンテナを増やす条件が全く分かりません。。。(+_+)

いろいろとお友達とアイデアを出し合って試してはいるのですけどね・・・f(^-^;)

 

武器現物やユニット、シールドラインや武器基板など、いろいろな新規アイテムがドロップされるイベント。皆さんのお目当てのアイテムは何ですか?(^-^)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

只今審査投票受付中!結果も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (4)

2009年7月19日 (日曜日)

新ウィップ!(゜o゜)

Haruru_4220 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はフリーマーケット真心市場の夏祭りに参加させていただきました(^-^)

いつもはパルム・ホルテスシティ西地区での開催ですが、今回はオウトクシティの星霊祭ロビーでの夏祭りでした。

夏祭りということで会場は浴衣姿のガーディアンズの皆さんでいっぱい♪

Haruru_4219 私もランダム数字コマンドを使った射的ゲームの夜店を出店。

狙いたい「的(数字)」を先に指定していただき、ランダム数字コマンドで見事命中させることができれば賞品のグラインダー/S+10を進呈!というゲームでの出店でした。

残念賞はグラインダー基材S、プレイ料金1回1万メセタでしたが、たくさんの方にご利用いただけました。ありがとうございます♪

残念賞だった皆さん、プレイ料金はグラインダー基材Sのショップ相場1/4ほどなのでご勘弁下さいね(>_<)

冒頭のお写真は最後まで会場にいらした有志の方々と撮影した集合写真です。

会場にはもっともっとたくさんの方が足を運ばれていました(^-^)

賑やかなでとっても楽しいお祭りでしたよ♪

参加された皆さん、実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。

次回「まご市」は8月15日(土)開催予定、楽しみにしています(*^-^*)

 

 

先ほどグラールへ遊びに行くとお友達からメールが届いていました。

『どうやら新しいウィップもドロップされるようですよ?』

えっ!?本当なの???

いろいろなお友達から情報をいただいて(ありがとうございます♪)新ウィップの名称がわかりましたのでショップ検索をしてみました。

Haruru_4223

スプレンダーローズ!!

新ウィップが実装されていました(゜o゜)

説明を読むとバラ型ウィップ、アモーレローズの未完成版のようです。

いろいろなお友達に教えて頂いて分かったのですが、イベントミッション「冷厳なる氷華」の報酬コンテナは何らかの条件を満たすと最大16個まで出現数が増えるようです。

スプレンダーローズはその増えたコンテナからドロップされるそうです。

 

その後はお友達と“条件”のアイデアを出し合いながら「冷厳なる氷華」を周回していたのですが報酬コンテナは増えませんでした。。。

今回のイベントには、「氷点下の挑戦状」でのタイム加算や秘密のお部屋へ行くための隠されたスイッチ、そして報酬コンテナの増加などいろいろな「仕掛け」があって楽しいですね♪

報酬コンテナ16個・・・、いったいどんな条件なのでしょうね?

私もいろいろと試してみたいと思います(>_<)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

Haruru_4224 おまけ♪

レイスフィアが集まったのでキリングハーツを交換しました。

バラのエフェクトが溢れ出るユニットです。(持久力+6)

バラのエフェクト、何だか良いですね(*^-^*)

いままでのエフェクト付きのユニットの中では一番のお気に入りアイテムです。

Olgaさんとお衣装をあわせて記念撮影♪

ちょっとカッコイイでしょ?(^_-)-☆

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!どの作品も楽しい作品ばかり!!

投票も楽しみですね(^-^)b

 

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (3)

2009年7月18日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十七夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、ハルルでーす♪

今週木曜日からスタートした大型イベント「絶対零度の浄化令」、ラジオをお聴きの皆さんも楽しまれていることと思います(^-^)

そこで、今夜のTurn Up The Radio!は、絶対零度の浄化令特集としてお便りやイベントの攻略、ドロップ情報などをお届けしまーす!

フィールドに隠された謎のスイッチの存在や、ガーディアンズ皆さんからかつての大型イベント「ファミ通カップ」の時同様にボーナスミッションと呼ばれているイベントミッション「氷点下の挑戦状」のタイム加算ギミックなど様々な情報をお届けする予定です。

各種攻略やアイテムドロップなどをご自分で紐解くことを楽しみにされているリスナーの方はご注意下さいね!(>_<)

ドロップや攻略情報、そしてギミックの謎解きは私が実際にパーティープレイを楽しみながら見つけたものと、お友達やリスナーの皆さんからの情報を元に構成しています。

不完全なものあるとは思いますが、そこは大目に見て下さいね(^-^;)

それでは、今夜もTurn Up Radio!スタートです!

 

この番組は、最強武器からジョークグッズまで幅広い品揃えのクバラ商会と、クバラ武器強化のご用命は当店まで!Kesla-Vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794

今夜はリクエストを頂いたこの曲からスタートです。

リクエストのお便りはP.N.マガシ大好きさんから頂きました、ありがとうございます♪

『ハルルさんこんばんは!』

はい、こんばんは!

『以前にも紹介されていましたが自分もブロンディが大好きです!この曲もどこかで聴いたことのある名曲だと思うので是非お願いします!!』

ふふ^^ 了解しました!

それでは、Blondieで「Heart Of Glass」です。お聴き下さい。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

うんうん、この曲も「歌っている人やグループは分からないけれどどこかで聴いたことのある名曲」ではないでしょうか?

この曲は1978年に発表されたアルバムに収録された後翌年の1979年にシングルカットされ米国、英国をはじめ様々な国のチャートでランク1位を記録しているのでご存知の方も大勢いらっしゃるかもしれませんね。

アルバム収録前、コンサートなどではよく演奏されている曲目だったそうですが、その時にはアルバム収録されたものとはアレンジが大幅に違うものだったそうです。

発表当時はディスコミュージック全盛の折、プロデューサーによってそういった味付けがされてヒット曲へと変貌を遂げたそうです。

ハイハットのリズムや、透明感のあるボーカルが印象的な曲ですね♪

やっぱりどこかで聴いたことがあるでしょ?^^

リクエストは随時受付中です!皆さんの思い出の一曲などエピソードを添えて送っていただけると嬉しいな(*^-^*)

リクエストお待ちしてまーす♪

 

 

Haruru_4207 いよいよ始まった「絶対零度の浄化令」、楽しみにされていた方も多いことでしょうね^^

もちろん私も楽しみにしていました(>_<)

えと、こちらのお便りはハビラオ禁止区にお住まいのP.N.子供コルトバさんからのお便りです。

『楽しみにしていたイベントが始まりましたね!普段なかなか時間が取れないので経験値アップが特に嬉しい!これでカスタマイズがやっと楽しめます!!』

そうなのですよね!イベントでは取得経験値が大幅アップ!

今回のイベントでも早期のLVアップやAPがどんどん貯まるのを実感されているのではないかしら(^_-)-☆

メインミッション「冷厳なる氷華」と「氷点下の挑戦状」をクリアするとすごい量の経験値をいただけますよね!

子供コルトバさんのように普段はお仕事などでなかなかプレイ時間の取れない方にも嬉しいですよね(^-^)

カスタマイズのガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)実装以後はどうしても1stキャラクターのみの育成に集中してしまっていましたが、このイベントでサブキャラクターの育成も楽しめますよね♪

公式サイトの長期配信スケジュールを見ると9月まではLV上限の開放は無いようなのでイベントを通じてのんびり育成が楽しめそうです。

LV上限などにはこだわらずチャットメインで遊ばれている方もこれを機会にカスタマイズなども楽しまれてみてはいかがですか?(^-^)

 

Haruru_3661

 

今回のイベントではオンライン初登場となったフォトンリフレクターを使って氷侵食の浄化を進めていきますよね。

Haruru_4208 チュートリアルミッション「解氷へのてびき」で使い方などは詳しく解説されていますからここでは割愛させていただきますが、プレイヤー同士の連結が楽しいアイテムですよね!

メインミッションでの浄化でもその連結照射がS評価クリアには大切です。

『ハルルさんこんにちは!お試しで行ってみた「冷厳なる氷華」ですが、ソロプレイではS評価は取れないようです。モンスター撃破数の関係かなぁ・・・』

こちらのお便りはP.N.エビの中殻さんより頂きました。

確かにおひとりでは「冷厳なる氷華」でS評価を頂くのは無理なようですね。。。

浄化しなければいけないSEEDブルーメがひとりでは出来ない・・、えと、フォトンリフレクターを連結照射しないとフォトンスポットから届かないSEEDブルーメがあるために浄化が出来ませんね。。。

Haruru_4212 「冷厳なる氷華」でS評価をいただくにはモンスター撃破数が113必要です。

この113という数字ですが、さきほどのパーティーでないと浄化できないSEEDブルーメ浄化後に出現するモンスターの数が含まれるので、ソロプレイではS評価を頂くことは出来ないんです(+_+)

「冷厳なる氷華」をクリアしたあとのボーナスミッション「氷点下の挑戦状」受諾などには影響はないのですが、S評価だとクリア後の報酬コンテナが二つ増え、4つから6つになります。

この増えた二つのコンテナから同時に現物武器がドロップしたこともあるので、S評価だとレアコンテナが増えるという特典があるようです。

でも、そのドロップされた武器は「氷点下の挑戦状」クリア後の報酬コンテナからもドロップされたものだったので、どうしても「冷厳なる氷華」でのS評価でなければ手に入らないもの、というわけではありませんから安心してくださいね(^_-)-☆

そうそう、ソロプレイとパーティープレイではルートが変更されるようです。

寺院ブロックでロックされている赤い扉が二つあるエリアがあるのですが、ソロプレイかパーティープレイかによって開く扉が変わり行けるルートが異なります。

パーティールートでは「てーさんゾーン」と呼ばれる・・・

あ・・・、どうして「てーさんゾーン」なのかはラジオの第二十一夜をご参照下さいね^^

パーティープレイではその「てーさんゾーン」でメンバーと協力してアイテムコンテナを破壊したり次のエリアに進むための扉を開放します。

せっかくの謎解き?攻略法はお伝えしませんので是非皆さんで解いてみてくださいね!面白い仕掛けですよ(^o^)丿

 

 

次にご紹介するお便りは、P.N.ノエルさんからです。

ノエルさん???GIRLSの方ではないですよね???

『ボーナスミッションのタイム加算の法則がよく分からん!・・・いくつかは分かったけど、ハルルさんは分かったかい?』

ボーナスミッション、「氷点下からの挑戦状」のことですね!

Haruru_4209 このミッションは「冷厳なる氷華」をクリアすることで受諾できるタイムアタック殲滅ミッションです。

A、B、C、D、4つのエリアからなり、それぞれにある特徴をもったエネミーが出現します。

その特徴ですが、例えばエリアCにはものすごく防御力が高く設定されているアーダイトさんが出現します!

そのアーダイトさん、一部の武器やPAを除いてほとんどの打撃・射撃武器でダメージを与えることが出来ません。。。

弱体テクニックに耐性があるようで、防御力を下げることも出来ません(+_+)

はい、そんな時はテクニック攻撃が有効なのはお分かりですよね?^^

こんな風にそれぞれのエリアに、高回避や高精神力のエネミーが出現するんです。

なので制限時間内に「氷点下の挑戦状」の4つのエリア全てをクリアすることは大変難しくなっています(゜o゜)

4つクリアを助けてくれるのは、タイプバランスのよいパーティー、複数の武器カテゴリーを使えるタイプ、そしてノエルさんのお便りにもあった各エリアに設けられているタイム加算のギミックです。

このタイム加算のギミックを解くことで制限時間に20秒ずつ攻略可能時間が追加されていきます。

Haruru_4215 ←お写真は4つのエリア全てのクリアに成功したときのものです。

最後のAエリアを前に残りタイムは107秒ありました、がんばりましたよ!(>_<)

各エリア攻略中は必死だったためにSSはありません・・・f(^-^;)

SS無しの解説になりますがタイム加算ギミックで私が分かっているものをお伝えしますので、「氷点下の挑戦状」クリアの参考となれば幸いです♪

 

◎Aエリア

  • 前半のエネミー群(アーガインさん出現前)のビルデビアさんを殲滅後に中央のサークルを囲む岩の1つがゴーグル確認後破壊可能になります。打撃攻撃か射撃攻撃で破壊することでタイム加算されます。
  • 条件はわかりませんが、殲滅を進めていくとタイム加算表示がでます。(恐らくですが特に条件はなくある一定のエネミー殲滅で加算されるものと思われます。)

◎Bエリア

  • 開始位置左奥にあるスイッチを踏むとそのスイッチのマップ対角(奥のほうです)にトラップが出現、このトラップを破壊することでタイム加算。(マシンガンでの破壊がお勧めです)※トライアルスタートしてすぐに出現するジシャガラさん群殲滅前に行う必要があります。
  • エリア内の壁面や中央の焚き火?に計4つのスイッチが出現します。射撃武器で撃つことでスイッチが入り、4つ全てのスイッチオンでタイム加算されます。
  • 空中をものすごいスピードで移動している機雷がありますので、それを破壊することでタイム加算されます。(ハンドガンでも壊せます。)

◎Cエリア

  • 開始位置左の雪の上にナヴァルッダさん出現と同時に青いお花が出現します。ナヴァルッダさんを誘導し、そのお花に触れさせることでタイム加算されます。
    ナヴァルッダさんは柵の内側にほとんどが出現しますが、一匹だけ柵の外に漏れてしまう子がいます。その子をハンドガンなどで攻撃するとプレイヤーに寄ってきますので、誘導係りと柵内での殲滅係りなどを分担して行うとタイム短縮になります。
  • ナヴァルッダさん殲滅後アーダイトさん3体が出現したら、中央のサークル内から出る前に殲滅することでタイム加算されます。
    ※サークル内というのが確定条件かはわかりませんが、私たちはいつもサークル内での早期殲滅でタイム加算されています。

◎Dエリア

  • 上のSSにもある大きな箱、これを壊していくとだんだん小さくなっていきます。最後にゴーグルで確認することで箱破壊が可能になり壊すとタイム加算されます。
  • ヴァンダメラさんが出現するタイミングでいつもはロビー移動してくる通路を塞いでいる岩が通り抜けられるようになります。
    通り抜けた先にスイッチがすぐにあるので押すことでタイム加算されます。
  • 同じくヴァンダさん出現のタイミングで先ほどの箱の近くの雪の中にワープが出現します。
    ワープ先のエリアのエネミーを殲滅することでタイム加算されます。※ミッションクリア後の20秒の間に殲滅することでもタイム加算されますので上手に利用しましょう!

 

「氷点下の挑戦状」は各エリアのクリアに伴うモンスター撃破数で報酬コンテナの出現数が決まりますからなるべく多くのエリアをクリアするほうが当然お得ですよね(>_<)

私がお友達と4つ全てをクリアできたときの順番は、C→B→D→A でした。

上述のタイム加算を全て成功させることと、持っている武器やタイプなどメンバー間で上手に役割分担することで少し余裕をもってクリアできましたよ(^o^)丿

Cの対アーダイトさんのためにパーティーメンバーにひとりはテクターさんがいらっしゃると良いかも知れません。
クリア出来たときのパーティーにはアクロテクターの私ひとりでしたけど、スライサーのチョウトウカンツウジンやソードのグラビディブレイク、アックスのPAなど大きなダメージを出せるPAなら防御力の高いアーダイトさんにも有効なようです。

「氷点下の挑戦状」、4つのエリア全てのクリアは難しいミッションですがタイム加算を上手に使えばきっと大丈夫!私にも可能でしたから(>_<)

4つクリア・・・、毎回成功出来るわけではありませんけど、挑戦が楽しいですね!

皆さんも楽しみましょ(#^ー°)b

 

Haruru_3661_2

 

Haruru_4210 新武器や新基盤もいろいろな物が追加されましたね♪

予想どおり?のアイスソードもドロップ!

ソード部分が黄色い「パイ」と青い「ラム」がドロップされました(^-^)b

どちらもアタック表示に変更があって、その表示は「はずれ」・・・^^;

ファンタシースターポータブルではアタック表示が「当たり」のアイスソード・ミル(グレードS武器)もあったのですが実装されているのかしら?

アイスソード・パイやラムは、もしかしたら後々のミルとの交換素材になるのかもしれませんね。

SSは割愛させていただきますが、「氷点下の挑戦状 S2」では基板/ムグンブルガ基板/アンク・ブッティ、報酬コンテナからはピジェリ/レインボウオルパド/レグス基板/ラボル・ブッティ基板/ラボル・エールなどもドロップされました(^-^)

エリアドロップかしら?基板/ヴィシ・アダックもドロップされたのでアクロテクターの私には嬉しいドロップです♪

まだお友達から教えて頂いただけなのですが、「氷点下の挑戦状 S2」の4つのエリア全てをクリアした際に増える報酬コンテナから新規武器のセイバーやマシンガン、グレネードなどがドロップされるそうです。

Haruru_4216 そのうちセイバーだけは「氷点下の挑戦状」4つのエリア全てのクリアで増えるレアコンテナ(SSの矢印の箱です)からのドロップかも知れないそうです。

そう考えるとそのセイバーはすごく貴重なアイテムですよね・・・(゜o゜)

 

 

Haruru_4211 イベントミッション「冷厳なる氷華 S2」では、レアモンスターのジゴ・ブーマさんが出現し貴重なハンドガン「ミラ」がドロップされました!

なかなか見にする機会もないのでこのドロップにはびっくり!Σ(゜o゜ )ノノ

このミラはお友達のお手元に・・・、私も欲しいな♪イベントミッション頑張りまーす(^o^)丿

 

新規武器のセイバーやマシンガン、グレネード、どんな武器なのでしょうね???

楽しみにしたいと思います(*^-^*)

 

 

昨夜のことです、イベントミッションをご一緒させていただいたお友達から面白い情報を頂きました♪

Haruru_4213 「冷厳なる氷華」のフィールド中に隠されたスイッチがあるんです。

メンバー皆さんで探していると・・・ありました!

マップのちょっとしたくぼみや袋小路になっているところを探してみてください。
きっと見つかるはずです。

私たちも数箇所で見つけることが出来たのですが、ミッション毎にいずれかの場所に隠されているようで毎回同じ場所ではありませんでした。

そしてこのスイッチを押すと・・・

Haruru_4214 ある場所のついたてが通り抜けられるようになり、秘密の場所?に行くことができます!

そこにはある人物が・・・。

この方って特殊協力ミッションの依頼主の・・・えと・・・う~ん。。。お名前忘れてしまいました(^-^;)

何かサイドストーリーとしての秘密がありそうですよね?

イベントが進んでいくと何か分かるのかしら?楽しみにしたいと思います♪

 

Haruru_3661_4

 

今夜最後にご紹介するお便りはP.N.恋するパノンさんからのお便りです。

『SEEDコアを浄化した途端に落ちてしまうことが多くて困っています・・・運営にも報告したんだけど、早く修正されないかな・・・』

う~ん、、、このお便りを頂いた後ですが公式サイトにもこのことに関する記事が掲載されていましたね。

グラフィックドライバの最新化で対応できるみたいですけど、恋するパノンさんは改善されました?

 

Haruru_4217 イベント配信にはいくつかの不具合が発生しているようですね・・・。

私も森林ブロックから寺院ブロックに移動する際にブロック移動が出来なくなってしまう不具合を経験しました(+_+)

ひとり森林ブロックに取り残されてしまって・・・寂しい(T-T)/~~~

この不具合はパーティーリーダーが一番最初にブロック移動をすることで発生しないのですが、次回のメンテナンスでの早期修正がされると良いですね。。。

運営の皆さん、大変でしょうけど頑張ってくださいね!(>_<)

 

 

Haruru_4218 そうそう、不具合といえばある方の発言に○○な不具合が多いので私が浄化しておきました(^_-)-☆

ん?フォトンイレイザーですか?

はい、返しませんよ?(^.^)

イベント終了後のフォトンリフレクターもどうしようかな?^^

 

イベント「絶対零度の浄化令」は始まったばかりです。

キリ番GETや、交換アイテムの追加(あるのかしら?)、報酬パネルの開放など、後半のルート追加などもありそうですよね!

開催終了まで皆さんもいっぱい楽しみましょ(*^-^*)

  

 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3661_5

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

今夜10時からまご市夏祭りが開催されます。

私も夜店を出店予定です♪

イベント中のちょっとした休憩に会場に足を運ばれてみてはいかがですか?

掘り出し物が見つかるかもしれませんよー!

 

それでは次回もご覧のブログでTurn Up The Radio!

パーソナリティはハルルでした、バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月16日 (木曜日)

今日からイベント!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日から「絶対零度の浄化令」が開催されます!

でも、先ほど公式サイトを覗いてみたらメンテナンス延長なのですね・・・(+_+)

メンテナンス終了予定時刻は23時、配信の最終確認に時間を要しているとのことです。

楽しみにしていますから、ソニックチームの皆さん頑張って!(>_<)

 

 

昨夜はコチラの部活動に参加させて頂きました。

ヅネ部長率いるハゲ部(すごいお名前・・・)の皆さんで、ミッション「ブルースダンジョン」を舞台に基板/ムグンブルガックを獲得しよう!という部活動でした。

結果、1週間?の活動でもムグンブルガックの基板は出なかったみたいです。。。

でも、久しぶりのブルースダンジョンを楽しめました(^-^)b

パーティーメンバーと息を合わせ連携をぴたりと決める、楽しいミッションですよね♪

いろいろな仕掛けのあるパーティーミッション大好きです(*^o^*)

新しいパーティーミッションが追加されないかな・・・(’.’

「絶対零度の浄化令」でアナウンスされている協力要素も気になります(>_<)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

メンテナンス明けに・・・ですけどね(^-^;)

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (0)

2009年7月15日 (水曜日)

しばらくおあずけ?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

明日からイベント「絶対零度の浄化令」が開催されます。

期間限定のイベントですから、始まってから楽しむミッションはイベントミッションが主体になると思います。

時間を見つけてはのんびりと進めていたお肉武器集め。

明日からはそのお肉武器集めもしばらくはお休みかな?(’’

 

・・・ということで、お夕飯前に「流水の神殿/R」でお肉武器集めをしていました(^-^)b

ログインされているお友達も少ない時間帯だったので、まずはひとりでミッションへ出発です!

Haruru_4205 タイプはもちろんアクロテクターです♪

奇数日パターンのブロック2最初の封印石出現のエリア、掲示板の矢印の指示にしたがって左右の奥の壁にタッチする仕掛けがありますよね。

強制ログアウトしてしまう不具合の修正後初めての「流水の神殿/R」だったのですが、ランダム規制スイッチが左右に分かれて設置され以前とは変わっていました。

 

封印石9個を壊して報酬コンテナ10個出現クリアで周回していたのですが、ひとりではやはりお時間かかってしまいますね(+_+)

メギドの効きが良いと25~30分くらい、エネミーさんたちが頑張ってしまうと40分ほどかかってしまうことも・・・。

以前にお友達から「流水Rはアクロテクターだとどういう装備なの?」と質問を頂いたこともあるので、簡単ではありますが私の装備をご紹介しまーす。

Haruru_4206_2 

シールドラインはセラフィセンバの雷、土、光属性を使っています。
(シークレットアクション達成目的の場合は、アルテラツゴウグさん用に闇属性と光属性の武器も用意します。)

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)で基本防御力+を習得しているのでセラフィセンバが装備できるんです(^-^)b

開始するときは雷属性を装備、ブロック1の真っ暗なお部屋をクリアした後にビートグルーデさんが出現する通路前で土属性に変更しています。

ブロック3開始時に光属性に変更、チャットコマンドでの変更が出来るようになったので、シールドラインの変更もとても便利になりましたね♪

ウォンドはお姉さんウォンド×2とマジカルウォンド、マドゥーグはシャトとペギータを使っています。

 

武器パレット一番上から、レンティスとディーザスをリンクしているシャト、ヴィシ・アダック炎属性です。

ヴィシ・アダックはアギータさんとウバクラダさん用ですね。「流水の神殿/R」のエネミーは極端に持久力が低いのですぐに麻痺させることが出来ます♪

2段目にはセイバーと、レスタ&レジェネをリンクした回復用のシャトを組んでいます。

セイバーは土属性のシールドラインに変更するタイミングまでは土属性を使い、ビートグルーデさん出現前に雷属性のものに入れ替えています。

3段目にはヴィシ・アダンと回復用マドゥーグをセット。

ヴィシ・アダンはブロック3に出現するシノワヒドキさん用なのはもちろん、感染の状態異常用にも使います。

4段目は弱体テクニック+ギ・レスタ。

5段目には封印石などの狙撃用ハンドガンと(感電効果も期待して雷バレットをリンクしています。)、メギドとダムバータをリンクしたウォンドです。

6段目は補助テクニック枠です。

 

まずはヴィシ・アダンで感染付与、その後はなるべく多くのモンスターを巻き込むようにメギドで殲滅が基本的な攻撃方法です。

メギドの戦闘不能効果がなかなか発揮されなくても感染のスリップダメージが入ります(^_-)-☆

エネミーが動きまわってしまう広いお部屋ではトラップやダムバータで凍らせてからメギドを確実に当てるようにしています。

※SS左上、エネミー情報表示欄に凍結と感染のアイコンが確認出来ます。

GASで氷テクニックLV+も習得しているのでダムバータのPALVは32、凍結LV4になっていますからどんどんエネミーが凍ります(^-^)b

通路にエネミーを誘導してから封印石を破壊する仕掛けでも、トラップやダムバータの凍結は大活躍です!

前述のようにウバクラダさんとアギータさんにはウィップを使いますが、ひと群れだけ残ってしまったミズラさんや、残り1体になったパルソーザさんにはセイバーで対処しています。

ブロック2の最後ではナノブラストも使いますが、ビートグルーデさんもヴィシ・アダンで感染を付与させてからセイバーで倒すようにしています。

 

「流水の神殿/R」はキラーシュートとスピアの使えるフォルテガンナー、同じくキラーシュートと打撃攻撃・テクニックも使えるガンテクターが適しているミッションなのかもしれません。

実際に私もフォルテガンナー(2ndキャラクター)で楽しんだことはあります。

でも、アクロテクターでの攻略も楽しいですよ(^-^)b

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火曜日)

これってティーポットでしょ?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ふぅ・・・、忙しさも山場を越え一息つくことが出来ました(>_<)

いろいろな事情あってのことですが、お家まで持ち帰ってお仕事したのって久しぶり?

期限付きだったのですけど、持ち帰って出来る内容のものだったので助かりました。

夜グラールに遊びに行くのも、ブログ更新もお休みしてちょっとだけ頑張りましたよ(^-^)b

これでまたのんびりとPSUを楽しめます♪

 

昨日、イベント「絶対零度の浄化令」の配信日程が公式サイトで発表されました!

今週木曜日16日から8月27日までの開催です。

この発表に伴って「絶対零度の浄化令」特設サイトも更新されていました。

新武器、レーザーパノンの画像が掲載されていましたね!

交換アイテム?キリ番プレゼント?パネル報酬?ん~^^、楽しみですね♪

 

 

 

Haruru_4202 一昨日?昨日かな?

夜は遊びにいけなかったので、お夕飯前にほんの少しだけインしたときのことです。

グレネードのティッポ・ドグマが欲しいなと思って、「SEEDの胎動 S3」をしてると・・・数周目に見事ドロップ(^o^)丿

いままで何回もドロップされたことはあったのですが、この日初めて私の手元へ来ました。嬉しいな♪

 

さっそくフォルテガンナーにタイプチェンジをして使ってみましたよー(≧▽≦)b

Haruru_4203

ティッポ・・・のお名前から察すると、これってティーポットですよね?

でも、大きくジョリーロジャーのようなドクロマークが描かれています(゜o゜)

Haruru_4204 パープル?の×マークまで。。。取っ手などのデザインは面白いのですけど・・・、こんなティーポットが本当にあっても、これでお茶を入れるのはちょっと。。。f(^-^;)

バレットを発射すると湯気?が立ち、蓋がカランカラン♪

使っていて何だか楽しいグレネードですね(^-^)

グレネードのPAはボンマ・マガ以外はほとんど使っていなかったのですが、これを機会に他の属性PAも育てながらグレネードも楽しみたいと思います(^_-)-☆

 

ふふ^^ 今夜からまたのんびりです♪

それでは、グラールへ行ってきまーす(*^-^*)

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

| | コメント (4)

2009年7月11日 (土曜日)

★13のSUVを使ってみました(^-^)b

Haruru_4198 皆さんこんばんは、ハルルです♪

海岸や星霊祭ロビーなどでのんびりおしゃべり、良いですよね!

そんなときは傍らに美味しいお菓子とお紅茶を用意して楽しんでいます(*^-^*)

私以外でもお好みの「美味しい物」を用意されてPSUを楽しまれている方って大勢いらっしゃいますよね?

「今、カレーライスを食べながらだよ!」な~んて、お食事をしながら楽しまれていたお友達も・・・(^-^;)

皆さんもPSUのお供に何か用意されてますか?^^

 

 

Haruru_4199 新SUVウェポン(以下SUV)・・・、といっても配信は少し前ですが、追加アップデート以降の新SUVとして4種類が実装されてますよね。

全てレアリティは★13。ヘーゲルバースト、ラファールバースト、ブリッツバースト、グロームバーストの4種類です。

このうちヘーゲルバーストだけはGRMショップで購入出来るのですが(販売価格500万メセタ!)、他の3種類はガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)をクリアすることで蓄積されるアドバンストミッションポイント(AMP)を使った交換アイテムとなっています。

GAM「流水の神殿/R」がいただけるAMP、クリアにかかる時間、共に効率の良いミッションなので先日私もこの★13SUVを交換することが出来ました♪

お友達からもいろいろとお話は伺っていたのですけど、AMP800と交換できるグロームバーストはすごい威力ですねΣ(゜o゜ )ノノ

このグロームバースト、レーザー発射までのタイムラグがあるのとパラディ・カタラクトのように狙わなくても良い範囲攻撃型のSUVではありませんから、エネミーに当てるのに慣れるまではちょっと難しかったですね(+_+)

上手に使えばその与ダメージと多段ヒットで殲滅力は抜群です!

 

Haruru_4200 でもブリッツバーストが好き(^-^)

だって、ブルーのボディがカッコイイでしょ?^^

エネミー1体ずつへの1回の与ダメージはグロームバーストと変わらないのですが、こちらは一方向に集中してレーザーを照射するタイプではなく、左から右へレーザーを照射しながら旋回するタイプのSUVです。

「暴走SEED特急」前半などの狭いエリアでの使用や、大型エネミーに対しては集中型のグロームバースト、広いエリアに散らばって多数出現した小型エネミーにはブリッツバーストというように使い分けるのも良いかも知れませんね(^_-)-☆

 

交換に必要なAMPが一番少なくて良い(AMP500と交換)ラファールバーストはレーザーではなくガトリングガンタイプのSUVです。

GRMショップで売っているヘーゲルバーストもガトリングガンタイプですが、こちらは旋回掃射タイプ。
ラファールバーストは前方集中タイプのSUVですね。

「レーザーよりもガトリングガンタイプが好き!」というお友達も愛用されています(^-^)b

PTメンバーが少なかったり、強力な大型エネミーが出現したときにはグロームバーストは心強いSUVですが、お好みでいろいろなSUVを楽しむのが良いですね♪

私もくじ引き?が楽しいアセンション・ギフトや、大きな腕が特徴のメテオアタッカーなどが好きなのでそちらも楽しんでいます(^o^)丿

 

 

 

Haruru_4201 お友達が「EP3アペンドブック」を購入すると頂けるダブルセイバーのジラソーレをお持ちだったのでお写真をパチリ!

レアリティ★9のグレードA武器ですが、グレードS武器以上の性能を持つすごいダブルセイバーですよね(゜o゜)

デザインも特徴的で良い感じです♪

「EP3アペンドブック」に付属するイベントコードを登録するとエントランスごとに1つずつ、計2つのジラソーレがいただけるそうです。

強化での伸びも良いみたいなので、強化値10/10に挑戦も良いかも(^.^)

 

今後もこうしたイベントコードによるアイテムプレゼントって増えるのかしら?(’’

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

12日追記:「下書き保存」やってしまいました・・・、今年はもう何回目かしら。。。(+_+)

 

| | コメント (4)

2009年7月10日 (金曜日)

以前のリフレクターとはちょっと違うのかも?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

私なりに忙しく、昨夜はブログもグラールへ遊びに行くのもお休み・・・。
2日ぶりの更新です。

ブログ更新前に大型イベント「絶対零度の浄化令」特設サイトを覗いてみると更新されていました(^-^)b

詳しい日付はまだ出ていませんが、やはり今月の開催ですね!

特設サイトに「絶対零度の浄化令」指令内容として4つの項目が掲載されています。(以下の指令内容は特設サイトより抜粋)

①フォトンリフレクターを駆使しよう!

  • 前作PSUのオフラインにあった氷侵食ではエネルギーポイントの「フォトンスポット」をまずはゴーグルで発見し、その上に乗ることでフォトンリフレクターが使用できSEEDコアを浄化するというものでした。
     
    フォトンリフレクターはその名の通り、フォトンスポットからのエネルギーを反射させて・・・というものだと思っていたのですが、今回の「絶対零度の浄化令」では少し違うようです。
     
    特設サイトには“「フォトンスポット」にてエネルギーを吸収!!”とあります。
    そして“パーティーメンバーと協力し「フォトンリフレクター」同士で連結して浄化せよ!!”と記載されています。
     
    もしかしたら、今回のSEEDコアは「フォトンスポット」からは障害物などで直線的なエネルギー照射が出来ない場所にあって、プレイヤー同士で中継してエネルギー照射を行うのかもしれませんね。
     
    その中継地点で反射させてエネルギー照射の向きを変えるので、「フォトンリフレクター」なのかも!?

 

②新たな武器が多数追加!

  • 特設サイトの記載を読むと、レイスフィア(新素材)との交換報酬以外にドロップでの追加もあるようです。
     
    どんな武器が追加されるのでしょうね!楽しみにしたいと思います(^-^)

 

③脅威を浄化して封鎖ルートを開放せよ!

  • 今回の特設サイト更新では2つのイベントミッションが告知されています。
     
    「冷厳なる氷華」「氷点下の挑戦状」の2つです。
     
    「冷厳なる氷華」がメインミッションのようですね。このミッションではSEEDコアによっていくつかのルートが封鎖されてしまっているようです。
    全ての・・・かは分かりませんが、SEEDコアの破壊によって開けたルートの先に「氷点下の挑戦状」があるようです。
     
    「氷点下の挑戦状」にはそれぞれのエリアの殲滅に制限時間が設けられているようなのでファミ通カップの時のボーナスミッションのような感じなのかもしれませんね(’.’

 

④更なる高みを目指せ!

  • 今回のイベントも経験値とアイテムドロップ率がブーストされているボーナス設定です。
     
    LV上限にいたっていない方やGASをもっと楽しみたい方、サブキャラクターの育成をされている方にも、経験値ボーナスは嬉しいですね(^_-)-☆
     
    今回のイベントでレアリティ☆12以上の武器・シールドラインの基板がドロップされるなら、合成によって高属性を作る楽しみもありますからドロップブーストもやはり嬉しいですよね♪

 

 

前述しました新素材のレイスフィアとのアイテム交換ミッション「氷珠結晶集積所」に並ぶアイテムも気になります(>_<)

今回もモンスター撃破数10万匹ごとの「キリ番GET!!」もありますね。
今回は何の基板かしら・・・こちらも楽しみです!

 

そして今回の「絶対零度の浄化令」でもモンスター総撃破数に応じたWeb連動報酬パネルがあるようです。

「次のパネルは何でしょうね?」って、お友達と予想しながらミッションを頑張るのも楽しいのですよね(*^-^*)

報酬パネル内容には恒例の「全種族超星霊」や「エステ無料」、「合成成功率UP」「アイテム全員プレゼント」などはあると思うのですが、GCアイテム強化が導入されたので「武器強化成功率UP」はどうなのでしょうね?

GCアイテム強化はあくまでオプション、グラインダーを使った通常強化が基本なのですから「武器強化成功率UP」は是非組み込んでほしい報酬パネルです。。。

「新イベントミッション(新ルート)追加」もありそうですよね。
もしかしたら「GCサービス50%OFF!」なんてパネルも・・・(>_<)

 

 

イベント前のワクワクドキドキ楽しいな(*^-^*)

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年7月 7日 (火曜日)

モタブの預言書、強化しました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4191 公式サイトに9日の定期メンテナンス休止が告知されていました。

これで今月の木曜日のメンテナンスは予定通りならあと3回。

長期配信スケジュールの7~9月予定には新規イベント(絶対零度の浄化令)、GBRの開催、3周年記念イベントの開催、フリーミッションS3ランク追加、新規GCミッションの配信などが掲載されています。

去年の同じころに開催していたイベント「闇を裂く絶対殲滅戦」は6月26日~7月24日の開催、そしてその後に開催された「2周年サンクスフェスタ」は8月21日~9月25日の開催でした。

確か「闇を裂く絶対殲滅戦」ではイベントミッションを対象としたGBRも併催されていたのですよね。

あくまで予想ですが、3周年記念イベントは8月最後の木曜日27日からとして「絶対零度の浄化令」が1ヶ月間開催のイベントだとすると、「絶対零度の浄化令」は来週木曜日の16日からスタートが妥当なのではないでしょうか?

「闇を裂く絶対殲滅戦」同様にイベントミッションを対象としたGBRも併催されれば長期スケジュールも予定通りになりますし・・・。

 

大型イベント「絶対零度の浄化令」、楽しみですよね!(^_-)-☆

ミッションでの協力要素などももちろんですが、事前の情報でかつてない高LVエネミーの出現!とありますから、アイテムのドロップも楽しみです♪

GCミッションでのドロップで、LV175~のエネミーがレアリティ☆12以上の武器やシールドラインの基板をドロップするのが分かっていますから、「絶対零度の浄化令」でも高LVエネミーの出現に期待しています。

コロニー常駐警護部の交換所にレアリティ☆13の各種素材交換が追加されましたよね。(レアエネミーのSEEDラボスタッフからもドロップします。)
○○オルクや○○セランもテノラ製に使うもの以外は実装済みですので、このイベントでは☆13以上の武器やシールドラインの基板がドロップされるのかもしれませんね(>_<)

イベント開始前のこうしたワクワクドキドキも大好きです♪

 

 

 

 

Haruru_4192 昨日、ビーストの女の子はshine超星霊shine

超星霊は強化日和(*^-^*)

先日お友達とご一緒させていただいたGCミッション「星霊たちの遺産」でモタブの預言者を新しく手に入れることが出来たので、以前に強化して8/9になっているものを強化しました!

 

 

Haruru_4193 使うグラインダーはもちろん補正値+10のものです。

すごくドキドキ(>_<)

GCサービスのアイテム強化では得ることの出来ない楽しみですよね(^-^)b

 

どうか壊れませんように・・・。

 

 

Haruru_4194

強化成功しました!v(≧▽≦)vウレシー

 

モタブの預言書は現在配信されている中では最高法撃力のウォンドです。

法撃力の低いビーストにとっては少しでもそれを補ってくれる武器なんです。

そこで、未強化のモタブの預言書をGCサービスを併用して10/10に挑戦することにしました!

まずは3段階まで通常強化、そしてこだわりの強化というわけではありませんが、グラインダーの所持数の関係もあって壊れやすい4~8段階の強化でGCサービスを利用しました。

 

完成した強化値8/10のモタブの預言書・・・、まずは9段階目に挑戦です!

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(緊張しますね。。。)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ドキドキ・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

 

Haruru_4195

無事成功です!(^o^)丿

ここで壊れてしまったらこの日の強化は終了だったのですが、強化値9/9という保険もあるのでもちろん最終強化に挑戦です!

10段階・・・、最終強化に挑戦する機会自体もそれほど多くはありませんからすごく緊張します(>_<)

 

「はい」を選んで強化スタートです!!

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(もしかしたら10/10武器が出来るかも・・・。)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(でも、壊れてしまうかも・・・。)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

お願い!(>_<)

 

 

Haruru_4196

壊れてしまいました・・・(ToT)/~~~

でも、新しくモタブの預言書が手に入り10/10に挑戦することで、いままで8/9だったものを9/9に出来ましたし、何より強化のドキドキワクワクを満喫できたので今回も満足の武器強化でした(^-^)b

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

☆おまけ☆

Haruru_4197 素敵変換グラール№1のニーナさん。

シティに藻泥王(もどろおう)」に続く王様シリーズ、新作の発表です!

えと、、、吐露王ってどんな王様なのでしょうね。。。f(^-^;)

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2009年7月 6日 (月曜日)

お休み前の魔法?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

私の住む地域では今朝は久しぶりの雨・・・、実際は久しぶりでもないのですが、“梅雨だった”と考えるとそう感じてしまうほどにあまり雨が降っていない印象が今年はあります。。。

晴れた日の気温も既に高いので、もうすっかり夏なのかも知れませんね。

でも、これからが夏本番!暑さや紫外線が苦手な私には厳しい季節です(+_+)

体調管理をしっかりして、日々のお仕事など頑張らないといけませんね!皆さんも風邪などひかないようご自愛下さいね(^_-)-☆

 

 

Haruru_4188 昨日もお友達とクリシラセンバ探し。

周回ミッションは「東方より来るモノ S3ランク」です。

アクロテクターの私と、ウォーテクターのみっちゃん、マスターフォースの麦さんの3名で最初はのんびり周っていたのですが・・・。

お目当てのアイテムは報酬コンテナからのドロップなので、行かなくても良いスイッチ扉先のエリアや、戦わなくても先へ進めるエネミーなどを省きながらの周回です。

チャットを織り交ぜながらののんびり周回でも1周のクリアタイムは7分台。

「急いでみたら何分台が出るのかしら?」

はい、タイムアタック開始です!(^o^)丿

タイムアタックとはいってもお友達同士楽しむ「少し急いだら6分台が出るかも!?」というお気軽なものです。

すると、5分台でのクリアが出来ました(゜o゜)

お気軽タイムアタックなので、人数や構成されるタイプによってはもっと早くクリアできるでしょうね。

でも、本当の目的はクリアタイムの短縮というよりも、お友達とこうした「遊び」を楽しむことなので良いんです(*^-^*)

 

Haruru_4190 「古今東西」というチャットゲームも楽しみましたよー(^o^)丿

お題を決めて、そのお題にそった回答を順番に出していき、詰まってしまったら罰ゲーム・・・というゲームです。

罰ゲームはいつものオンラインステータスを使ったもの。

えと、、、ご本人の強い希望により、画像のお名前は修正してあります。。。

罰ゲーム付き「古今東西ミッション」「しりとりミッション」、参加者募集中です!?

私も負けてしまったら、罰ゲーム受けますよ?(^-^;)

 

 

 

Haruru_4189 お休み前にお友達のPTへお邪魔しました。

このミッションが最後となった報酬コンテナからセバ・ボレガがドロップされました!

ミッション開始前の魔法の言葉

「このミッションが終わったら休みますね」

以前もお休み前のミッションで良い物がドロップしたことが数回あるので効果があるのかも???

はい、本当は単なる偶然だと思います(^-^;)

 

今夜は何を楽しもうかな?

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

| | コメント (4)

2009年7月 5日 (日曜日)

イベントまでのんびりです♪

Haruru_4186 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)でテクニックPALV+を習得した各属性の攻撃テクニックが順番にLV31以上になってきました(^-^)b

LV31以上になってラ系テクニックの対象数が増えるのはもちろん、他の攻撃テクニックの攻撃範囲が広がるのも嬉しいですね。

でも一番楽しいのはLV31になることでエフェクトが劇的に変化することですよね!(゜o゜)

お友達とおしゃべりをしながら、そしてPAを育てながらのミッション周回。
そんなのんびりも良いですよね♪

 

 

 

Haruru_4187 お友達がマスターフォースさん用にクリシラセンバ(☆12シールドライン)をお探しだったので、お邪魔させて頂きました(^-^)

クリシラセンバは、ミッション「東方より来るモノ S3ランク」の報酬コンテナより現物がドロップされます。

フォースとフォルテクター、そしてマスターフォース装備限定の純テクター用シールドラインです。

追加ボーナスは法撃力+50、これはアルマスライン、レッドラインと同じ数字ですが(でもこの3つがTOP3です^^)、クリシラセンバは低いキャラクターLVからでも装備可能なように必要防御力が65に設定されています。

そしてユニットは、ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4種全てが使用可能です。

 

必要防御力150のフェリルラインも上位タイプに装備制限はありませんが、どちらかというとテクターさん用かな?(’.’

アームスロットがなく、回避力の高い☆14シールドラインですね。

こちらにも法撃力+40のボーナスが付いています(^-^)b

 

フォルテクターさんは打撃武器や射撃武器も使えるのでアームユニット装備可能なクリシラセンバも良い選択ではないでしょうか?

ん?アルマスラインですか?

持久力+4、ボーナスに攻撃力+50、法撃力+50、命中力+25・・・、確かにすごく魅力的なシールドラインですよね!

でもね、クリシラセンバを探されていたお友達ならこう仰ると思いますよ?

「純テクター専用の防具だからこそロマンがあるんだよ!」

麦さん、そうでしょ?(^-^)

 

 

久しぶりのミッション、「東方より来るモノ」も新鮮に楽しめました(^_-)-☆

イベント「絶対零度の浄化令」開催までは、お友達とのおしゃべりや、久しぶりのミッション、PA育成などをのんびり楽しみたいと思います♪

それでは今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

楽しそうなイベントですね!私も応募する予定です(^-^)b

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金曜日)

楽しみですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

この夏開催?の大型イベント「絶対零度の浄化令」の特設サイトがプレオープンされていました。

今までのイベント特設サイトでは開催前でもイベント内容を暗示するページタグ(イベントミッション、アイテム交換、タイムアタックランキングなど)があったのですが、今回プレオープンされた特設サイトにはグラールが氷侵食に至った背景が記載されてる以外は、経験値とドロップ率のブースト、氷侵食の元凶となったSEEDコアの浄化についての記述のみとなっています。

GCミッションのこともあるので経験値ブーストが実施されるかは分からなかったのですが、今回のイベントでもしっかり実施されます。

LVキャップ後のお楽しみ(GAS)がありますから、この経験値ブーストが嬉しい方も大勢いらっしゃるでしょうね(^-^)b

どんなイベントとなるのかはまだほんのさわりしかわかりませんが、楽しみなイベントですよね!

いつから開催なのかしら?楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

Haruru_4184 ここ最近の私の周回ミッションは「暗黒神の封印 S2」です。

このミッションも1回の経験値が良いので、LV上げやAP蓄積にも役立ちますよね(^_-)-☆

そして、セイバーのセバ・ボレガレッドラインの現物・基板が報酬コンテナからドロップされます。

レッドライン━━、基板はもちろんですが、現物でのドロップも珍しいレアアイテムです。

以前は現物ドロップで微属性のものがドロップされてしまうと少し寂しかったのですが、GCアイテム強化実装のおかげでオプションを利用すれば40%の高属性ラインにすることが可能です。

お友達に教えて頂いたのですが、ユーザーショップに並んでいた微属性のレッドラインも売り切れたり、並んでいても相場が上がっているそうです。

お友達のパーティーにお邪魔する前にひとりで「暗黒神の封印」に行ってみたら、ヒゼリ/スタミナがドロップされました(゜o゜)ビックリ

こちらも良いアイテムですよね♪

そのお友達のパーティーではレッドラインがドロップされたそうです!スゴイ!(>_<)

良いドロップ品と経験値、「暗黒神の封印 S2」お勧めです!

 

 

昨夜も「暗黒神の封印」を楽しもうと中継ロビーの侵食天体リュクロスへ向かうと、そこで以前私がブログ上イベントとして開催しました「ルームグッズアートアワード」にご応募いただいた方と偶然お会いしました。

Haruru_4185 しばらくはそこにいらっしゃる皆さんとおしゃべりをしていたのですが、ミッションもご一緒させていただきました(^-^)

個性的で楽しい方たちばかりだったので、ミッションも賑やかに楽しむことが出来ました♪

ありがとうございます(*^-^*)

セバ・ボレガもドロップされて盛り上がりましたね!

カード交換もさせて頂きました。またご一緒できること楽しみにしています♪

 

皆さんもグラールで私を見かけたらお気軽にお声掛け下さい。

ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

それでは今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

楽しそうなイベントですね!私も応募する予定です(^-^)b

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木曜日)

お試しGCアイテム強化

Haruru_4174 星霊祭ロビーから・・・皆さんこんばんは、ハルルです♪

キレイですね、星霊祭ロビー(*^-^*)

満天の星空にオウトクシティを彩る星霊祭のお飾り・・・、グラールの夕涼みはこのロビーでお友達とのんびりおしゃべりが良いですね♪

 

 

今日の配信で新しいガーディアンズ・キャッシュ(GC)サービス「アイテム強化」が配信されました。

Haruru_4175  

さっそくお試しでアイテム強化ミッション「監理室の強化機構」を覗いて来ました。

相変わらずホループ・デンスさんは自信満々ですね(^-^;)

 

 

Haruru_4176 今回配信された「GCアイテム強化」は全部で4種類。

武器強化、武器修復、属性変更、属性値強化の4種です。

特に属性変更をしたい武器やシールドラインがありませんので、他の3種を利用してみました。

 

 

Haruru_4177 まず最初にヴィシの雷50%を武器修復です。

せっかくの属性値50%武器なのですが、強化したときにたくさん壊れてしまった武器です(+_+)

5/5の強化値を5/6に修復するのに必要なGCは100GC、えと・・・ストレートな言い方をするならば100円が必要になります。

確認画面で“はい”を選ぶと・・・

Haruru_4178  

ショップでの武器強化同様に作業中?のゲージが出ます。

 

 

 

Haruru_4179 強化成功時と同じ効果音が鳴り、作業完了です!

強化値5/5だった武器が5/6に修復されています。

お気に入りの武器や、やっと手に入れることが出来た一品が強化失敗で壊れてしまったとき、このサービスは確かにありがたいですね。

 

Haruru_4180 そして、強化限界が上がったので強化もしてみました。

う~ん、グレードA武器の5→6段階だと通常の武器強化でのチャレンジでも良いとは思うのですが、さきほどGCを使って修復したものが壊れてしまうと0/5になってしまうのでホループ・デンスさんにお願いしました。

ウィンウィンウィンウィン・・・いつもどおりの画面が表示されるのですが、もちろんワクワクドキドキはありません。。。100%成功ですものね(^-^;)

この強化で使ったGCは120GC、強化値5/5を6/6にするのに合計で220GC

GCアイテム強化価格表で計算してみたのですが、GCサービスで安全に強化できる8段階まで武器修復をしながら強化するにはあと760GCが必要です。

以上のように強化値5/5の武器を全てGCサービスを使って8段階まで強化するには980GCが必要になります。

う~ん・・・、これはあくまで一例ですが、武器ひとつに約1000円かかってしまうのはお安くはないですね。。。(+_+)

やはり、これ!と思った武器だけの利用が良いのかも・・・。

 

 

Haruru_4181 次に属性値強化を利用してみました。

比較的使用頻度の高い闇属性のアルマスラインの属性値をアップしました!

属性値21%~30%は1%アップ毎に20GC、31%~40%では1%アップ毎に40GCが必要になります。

せっかくGCを使うのだからと上限の40%まで強化しました。

私のアルマスラインの元の属性値は26%、40%まで強化するには480GCが必要でした。

Haruru_4182 武器同様にシールドラインの強化でもいつものゲージが表示されます。

完成を知らせる効果音が鳴り、属性値が40%になりました♪

 

 

 

今回のGCアイテム強化で私が使った合計GCは700GCですが、いろいろな武器やシールドラインを(GCサービスで可能な限界まで)強化するにはそれなりのGCが必要になりそうです・・・(+_+)

当たり前のことですが、武器強化の場合は元の強化数値が、属性値強化の場合は元の属性値が高ければ高いほどGCアイテム強化はお安く済みます。

なるべく高い属性値の武器やシールドラインを合成などで用意したり、グラインダーを使った通常強化で比較的安全な3段階までは強化しておくなど、GCサービスと通常システムを併用して利用するのが良いのかもしれませんね。

 

 

私の場合は今までどおりの武器強化や合成も好きですので、特にお気に入りの一品や手に入りにくい現物ドロップの武器、シールドラインの属性値強化などを少しだけ順番に利用するつもりです。

前述どおり、ワクワクドキドキがありませんから武器強化はあまり利用しないかもしれません・・・。
途中に壊れてしまっても、例えば目標の6段階までの強化成功で十分楽しめて満足しているというのもあるからなのですけどね(^-^)

順番にというのは、例えば開催が予定されている氷侵食イベント「絶対零度の浄化令」が開催されて必要になったら、氷属性のシールドラインを強化するといった“順番”です。

それまでに基板を拾うことが出来て良い属性値で完成してくれるかもしれませんしね(^_-)-☆

月額料金とは別に課金が必要となるオプションなのでGCサービスの受け止め方はそれこそ十人十色だと思います。

ですが、10/10武器へのチャレンジやお気に入りの一品の強化など、お財布に無理をさせることなく上手に利用すればこれもひとつの選択肢ではないでしょうか(^-^)b

 

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年7月 1日 (水曜日)

新しいGCサービス

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて7月2日の配信情報が告知されていました。

ゲーム情報誌でタイトルが発表された氷侵食イベント「絶対零度の浄化令」に関する情報はまだありませんね・・・。

 

2日から30日までニューデイズ・オウトクシティは星霊祭ロビーへと切り替わります。

星霊祭ロビー、素敵ですよね!私も好きな季節ロビーのひとつなので楽しみです(*^-^*)

星霊祭ロビー配信に伴って、ルームグッズ「星霊祭の飾り」もNPCショップで販売されます。

 

そして今回の配信で皆さんも一番の注目は、オプション課金サービス「アイテム強化」の導入ではないでしょうか。

コロニー5F、ガーディアンズ本部・監理室に新たにアイテム強化ミッション「監理室の強化機構」が配信されます。

このミッションではオプション課金サービスのガーディアンズキャッシュ(以下GC)を用いて武器やシールドラインの強化サービスを受けることが出来ます。

アイテム強化のGCサービスは以下の4つ。

  • 武器強化
  • 武器修復
  • 属性変更
  • 属性率強化

それぞれの詳細は追加アップデート特設サイト・アイテム強化ページをご覧下さい。

GCアイテム強化サービスの価格表も発表されています。
詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎武器強化

今までは各種グラインダーを使っていた武器強化をGCを用いることで8段階までは100%壊れることなく強化できるというサービスです。

強化数値8→9、9→10への強化は従来どおりのグラインダーによる強化のみとなっています。

このオプションサービスを利用すれば今までよりも安全に10/10武器作成にチャレンジできますね。

未強化から8段階までの強化にかかる必要GCは720・・・、これをお高いと感じるか妥当と感じるかはユーザーそれぞれだとは思うのですが、8段階までGCを用いて強化したあと、それ以降の強化挑戦で壊れてしまう可能性を思うと9段階以降の挑戦はより慎重にとお考えになる方がほとんどなのではないでしょうか。

このサービス、10/10性能が特に魅力的な武器や特にお気に入りの武器では利用する機会もあるのかもしれませんが、私は今までどおりの武器強化にあるドキドキやワクワクが好きなので利用する機会は少なそうです(^-^;)

 

◎武器修復

これは強化に失敗してしまった武器の強化限界値を元に戻すことが出来るサービスですね。

価格表を見ると条件があるようです。それは、強化数値の分母と分子が同じであることのようです。

例)8/9武器では武器修復は出来ません、9/9武器は修復可能。

修復したい武器が現状で強化限界に達していることが必要なようです。

武器強化サービスよりもこちらはハードル高めとなっていますね・・・。

 

◎属性変更

こちらはそのサービス名の通り、武器やシールドラインの属性を好きな属性に変更できるサービスです。

属性が重なってしまった現物ドロップのアイテムや、デザインは好きなのに属性が固定の武器などを活用できるという点では良いサービスではないでしょうか。

ただし、今回配信されるアイテム強化オプションの中で必要GCが一番多く設定されています。

 

気になることがあるのですが、ウィップなどの属性によって特殊効果の違う武器などはどうなるのでしょう。。。

グレードA武器のヴィシは通常では雷か土属性のみ選べる武器です。それぞれに感電と沈黙の特殊効果が付いています。

ヴィシを氷属性に変更した場合は特殊効果が凍結に変わるのかもしれません。

属性に影響を受けない特殊効果のある武器はそのままだと思うのですが・・・。

 

ウィップで属性に左右されないだろう特殊効果がそのまま残るのか気になる武器があります。
それはカジノ交換品のヴィシック/Cです。

ヴィシック/Cは無属性の武器ですが、特殊効果に混乱LV4を持ち、PA時のダメージがアップする特殊能力のあるウィップです。

混乱LV4とPA時のダメージアップという特殊能力を維持したまま属性変更・強化が出来てしまったら・・・、う~ん(+_+)

ヴィシック/Cの属性値40%・・・、全部で1500GCが必要ですが、すごいウィップになりそうですね。。。

 

◎属性率強化

武器やシールドラインの属性値を上げることのできるサービスです。

属性値アップの上限が40%に設定されていますので、属性値41%以上のものはやはり希少で特別なものなのでしょうね。

打撃武器は合成で42、46、50%の夢もありますし、武器強化同様に合成を取り出すときのドキドキワクワク、よいものが完成したときの嬉しさなどを楽しんでいますので、どうしてもという貴重な現物ドロップ武器など以外ではあまり利用しないかな(’.’

でも、属性値10%台のシールドラインなどでは少しだけ利用するかもしれません。
レアリティの高いシールドラインは現物ドロップ品もそうですが、基板でのドロップも(合成成功率も含めて)貴重ですしね・・・。
そして合成に使う素材集めも大変なので打撃武器のように幾つも合成して高属性をお持ちの方は少ないのではないでしょうか?

お友達にお話を伺っても、打撃武器のように数もありませんから、メインで使う6属性のシールドラインでのみこのサービスを利用されるという方が多いようです。

 

 

 

 

今回のGCサービス配信にも、そのお値段や仕様に賛否両論がありそうですね・・・。

皆さんはどんな感想をお持ちになりました?

私的な感想ですが、アイテム強化GCサービスはまさに「オプション」サービスといった印象です。

今までどおりの武器合成や武器強化を楽しみたいのならオプションを利用しなければ良いだけのことですし、公式サイトにも記述があったように思い入れの深いアイテムやお気に入りのアイテムをどうしてもと強化したい場合にはユーザーそれぞれの可能な範囲で利用することのできるひとつの選択肢だと思います。

必要GCの設定からもオプションサービスという印象を私は受けました。

もちろんゲームは娯楽ですからより強い武器を使ってみたいという楽しみを持つことも当たり前だと思っています。

その選択肢や方法として、今までのシステムにGCサービスオプションというカタチで追加される・・・、こう思っています。

忘れてならないのは、オプションを利用するか否かはユーザーに選択権があるということ。

私はこのオプションが導入される以前の(現状の)PSUで十分に楽しんでいますので、まったくというわけではありませんがアイテム強化GCサービスを利用する機会は少ないでしょうね。

それに、使う武器やシールドラインが属性値40%以上、強化値8以上でなければPSUを楽しめないということはありませんしね(^-^)

 

今夜は何を楽しもうかな(*^-^*)

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »