« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

第7回クイズイベントリポート

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の記事では先日29日に開催させていただいて当ブログの35万HIT感謝クイズイベントのリポートをお届けします。

当日はたくさんの方にご参加いただけて感謝感激です(≧▽≦)b

ありがとうございました(*^-^*)

出題された○×クイズもあわせて掲載しますので、ご参加いただけなかった方も挑戦してみて下さいね!

※クイズの正解は記事の一番最後に掲載してあります。

 

会場はコロニー・LL中継ターミナル。床に3つ並んでいる四角の模様を利用してクイズ大会を実施しました。

中央の四角はニュートラルゾーン、左右にある四角のゾーンをそれぞれ○ゾーンと×ゾーンとして、出題後に正解と思うゾーンへ5カウント以内に移動して頂きます。

実施方法確認のためまずは例題から出題!

その例題とは・・・

 

『今日もお手伝いいただいているニーナさんは永遠の18歳である。』

 

例題ですから正解不正解は関係なく皆さんに移動していただきました。

この問題、皆さんの反応がすごく面白かったです(^-^)

そしてこの問題に限り私ではなくニーナさんから正解が告げられました。

正解は・・・『○』!・・・だそうです(^-^)

 

クイズの回答方法なども確認できたのでいよいよ本番スタートです!

※PSUクイズはイルミナスの野望オンラインモードをデータベースとしています。問題中にある「販売価格」はNPCショップでの販売価格になります。

Q1:モノメイトの販売価格は100メセタである。

こちらが本当の例題???一問目なので簡単な問題からスタートです。

正解は50メセタ、×ですよね。ほとんどの方は×ゾーンへ移動されたのですが、○ゾーン案内係りのニーナさんが寂しそうとBELLさんお一人だけが○ゾーンへ・・・f(^-^;)

もちろんBELLさんを除き皆さん正解!可笑しい^^

2問目は一般クイズです。

Q2:料理人を示す「板前」、まな板の前に立つのでこう呼ばれている。

Haruru_4325 今回はPSU問題と一般問題をちょうど半分ずつ用意しました。

Q2では回答が分かれましたね・・・。

どの問題でも、正解のゾーンからは「やったー!!」「これ知ってたよ!」など歓喜の声があがり、不正解のゾーンからは「えぇ!」「うわっ・・・」「ひーーーっ!」などの悲痛な叫びが・・・、毎回のイベントで思うのですがこうした皆さんの反応でイベントを盛り上げてくださって本当に感謝しています(^-^)

 

Q3:ホルテスシティ東地区にある時計は実際の時刻を表示している。

Q4:アフロヘアーの「アフロ」は美の女神アフロディーテがその名称の由来である。

Q5:ミッション「紅の巨獣 S2」の受諾可能LVは60以上である。

Q6:電話などの呼びかけに使われる「もしもし」、これは「申し申し」が短縮された言葉である。

Q7:各ロビーへの有料転送システム、オウトクシティ中央から昇空殿・上層区までの運賃は200メセタである。

 

7問目で皆さん敗退してしまって、今まで不正解で敗者席に待機していた方も皆さん復活で再スタートです!

 

Q8:ドウギ・ミクナの年齢は44歳である。

Q9:和菓子の羊羹(ようかん)、本来は羊肝だったものが勘違いで羊羹の漢字が当てられた。

Q10:「身から出た錆」この「身」とは刀の刀身のことである。

Q11:交換ミッション「砂漠都市の武具商人」では武器交換に48品目が用意されている。

Q12:名古屋名物の「ひつまぶし」、元々は暇な時間にまかない料理として作られたので「ひまつぶし」が変形した料理名である。

 

再スタート後、5問で決勝クイズ進出の2名の方が決定いたしました!

決勝クイズは3名で争われます。残り1名を敗者復活戦で決定します。

一般問題に食べ物関係の問題が多いのは・・・、はい、お分かりですよね?

美味しいものは幸せ♪ ・・・だからです(*^-^*)

 

敗者復活戦ではまず始めに運試しからスタートです!

私の振るサイコロの目が偶数か奇数かを予想して移動して頂きました。

第6回までの開催でも運試しを途中で取り入れているのですが、敗者復活から優勝された方が実は多いんです(゜o゜)

分からない問題を勘で答える時など、運も味方にされている方はお強いのかもしれませんね!

 

Q13:エステでの「目を変更」の料金は1000メセタである。

Q14:天気予報電話サービスの電話番号は「117」である。

Q15:その天気予報電話サービス、市外局番に「177」を続けることで地域別の予報を聞くことも出来る。

Q16:会話して「雑談する」を選択できるNPCは1名のみ存在する。

Q17:世界中で養鶏も盛んな「にわとり」、もともとはつがいで行動することから「二羽鳥」がその名の由来である。

Q18:ホルテスシティのショップで購入できるブレイブスジャケットのカラーバリエーションは10色ある。

 

Q13~Q18の出題で敗者復活により決勝クイズへの挑戦者1名が決定!

敗者席からも賑やかに応援の声や、クイズへの感想?などが飛び交っていたのですが、ログを見ながら笑ってしまったのは「勘でも大丈夫!この問題はほぼ2択だからね!」というもの。

あの・・・、○×クイズなので全て完全な2択問題なのですけど・・・f(^-^;)

 

Haruru_4326_2

決勝進出はお写真の3名。

左からタケルさん、Tommyさん、TA-RBⅣさんです。

決勝クイズは2問で決着がつきました!

 

Q19:「ちくわ」とはもともとは板の上にではなく、細い竹を芯にして調理されたかまぼこのことである。

こちらの問題でTommyさん不正解・・・、トミーさん3位決定です!

Q20:ルウの目は黄色である。

 

最後の問題は今回のイベントもお手伝いいただいたOlgaさんから出題された難問でした。※Q8とQ20がOlgaさん考案の問題です。

そして見事正解し、優勝を勝ち取った方は・・・

 

 

 

 

Haruru_4328 タケルさんです!

準優勝はTA-RBⅣさん3位はTommyさんという結果でした。

皆さんおめでとうございます(^o^)丿

入賞された皆さんには私からの賞品と共に、参加者皆さんより惜しみない賞賛が送られました♪

優勝されたタケルさんには副賞としてポスター風画像を製作しプレゼントさせて頂きます。お楽しみに(^_-)-☆

 

 

イベント後半はカードコマンドによる『Hi&Loゲーム』を皆さんと楽しみました(^-^)

基準となるカードの数字よりも大きな数字か小さな数字かを予想していただくゲームです。最低数字は2、エースは13よりも上でさらにジョーカーが一番大きな数字というルールです。

私が最初に引いた基準カードの数字は「10」。この場合は11、12、13、A、ジョーカーの5種類のカードだけがHi、他の数字は全てLoになります。

そして私が引いたカードは「12」!確率の低い数字だったために正解者が絞られます(>_<)

次はこの「12」が基準となるので、13、A、ジョーカーだけがHiとなったのですが、次に私の引いたカードは「A」でしたΣ(゜o゜ )ノノ

こういうハプニング?がHi&Loゲームも面白いですね(^-^)

そして、ゲームで優勝されたのはXYLITOLさんでした。
おめでとうございます♪

 

 

Haruru_4329

最後は皆さんと記念撮影♪

50名以上の方にご参加いただけた第7回クイズイベント。

皆さんのおかげで賑やかでとても楽しいイベントとなり、素敵な思い出となりました。

ご参加いただいた皆さんに重ねて申し上げます。
ありがとうございました(*^-^*)

 

※末筆ながら、運営をお手伝いいただいたニーナさん、Olgaさん。そしてお写真の撮影にご協力いただいたヅネさんにこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

 

☆クイズの解答と解説☆

A1:× 50メセタです。

A2:○

A3:×

A4:× 「アフリカ系の」という意味です。60年代のアメリカでアフリカ系黒人女性から広まったヘアースタイルなのでこう呼ばれています。

A5:○

A6:○ 会場で「申します申します」の短縮されたものというご指摘をいただきました、仰るとおりです。明治時代に東京-横浜間で初めて電話交換業務が開始された当時は高級官僚や実業家のみが電話を所有できたということもあり、はじめは「おいおい」と呼びかけ「ようござんす」と返答されていたそうです。通信状態がそれほどよくなかった当時、“これから話はじめますよ”という確認が必要だったのでしょうね。
もしもしが使われるようになったのは電話交換手が相手側に失礼のないように「申し上げます」と言っていたことに由来します。
「申します申します→もしもし」ではなく、「申します申します→申し申し(申す申す)→もしもし」という変化なので、問題では「申し申し」の言葉を使いました。

A7:○

A8:○

A9:○ 元々は中国の「羊の肝」に似せたお菓子「羊肝こう」「羊肝餅」から派生した和菓子です。羊肉のお吸い物「羊羹」と発音が似ていたために混同されそうなってしまったそうです。

A10:○ 自業自得を表す言葉ですが、刀の錆は刀身から出てその身を蝕むからという説と、手入れをしなかったために鞘の中で刀身が錆付いてしまい、いざというときに刀が抜けないことからという説があります。

A11:○

A12:× 「おひつ」のご飯に細かく刻んだうなぎを「まぶす」ことからついたお料理名です。
こちらの問題も会場で「ひつまむし」では?とのご指摘をいただきました。名古屋ではどちらも通用するものですが、もともと「まむし」とは京阪地方で鰻の蒲焼を差す言葉なんだそうです。
では、なぜ「ひつまむし」でも通用するのでしょう?それは「ひつまぶし」という名称をある店舗が登録商標としてしまった為にそのお店以外では「ひつまぶし」の名称が使えず「ひつまむし」と表示していたことに由来します。
名古屋在住のお友達にも教えて頂いたのですが、そういった事情で「ひつまむし」も通用するのですが、正確には「ひつまぶし」なんだそうです。

A13:× 500メセタです。

A14:× 177です。

A15:○

A16:× ガイークの酒場のマスター、常駐警護部のゴーデスさんに「雑談する」の選択肢があります。ちなみに交換ミッションの各NPCさんにも「話をする」はありますが「雑談する」という選択肢はありません。

A17:× 野鳥に相対する言葉としての「庭にいる鳥」の意味をもつ「ニハツトリ」が変化した名称です。

A18:○

A19:○

A20:× 青色です。

| | コメント (0)

2009年8月30日 (日曜日)

ありがとうございました(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4323 昨夜のクイズイベントにはたくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございます♪

皆さんに盛り上げて頂いたおかげで、賑やかで楽しいイベントとなりました(^-^)

SSもたくさん撮影しましたよ(>_<)

当日出題されたクイズ問題も含めて、イベントリポートは明日掲載する予定です。

ご都合が合わずご参加いただけなかったお友達からもたくさんのメールをいただきました。
司会進行をしていた関係でお返事が出来ずすみませんでした。。。この場をかりてお礼申し上げます。ありがとうございました<(_ _)>

また1つグラールでの素敵な思い出となりました♪

 

 

 

 

Haruru_4324 のんびりですがGBRも楽しんでいます(^-^)b

お友達に教えて頂いたのですが、今回のGBRでは「悪魔の心」という素材アイテムがオンマゴウグさんの報酬コンテナからドロップされるそうです。

「悪魔の心」・・・新規追加されたアイテムですよね!

もしかしたらファンタシースターポータブルにあったスピアで、こちらにも追加予定?のデモニッシュフォークの素材かも!?

クリシラセンバの現物や基板もドロップされるそうです。

まだ2周しか出来ていませんのでドロップブースト率も寂しい数値ですが、GBRも楽しみたいと思います(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年8月29日 (土曜日)

第7回クイズイベントのお知らせ

※開催当日まではこちらのご案内がTOPとなります。
最新記事はこの次(下)になりますのでご注意下さい。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

3年前の11月末日より始めました当ブログもおかげさまで皆さんより35万アクセスを頂きました。

ありがとうございます(*^-^*)

記事数も900を越え、今までに掲載したSSは4000枚以上になります。

どの記事もグラールでの素敵な思い出がいっぱい♪

ブログをご覧頂いている皆さん、グラールでご一緒してくださるお友達の皆さん、全ての方に感謝して記念イベントを開催いたします(^o^)丿

 

ハルルのお友達いっぱい♪
350,000HIT!感謝イベント

第7回 クイズ&ゲームもお友達いっぱい♪

開催日時 : 8月29日(土) 22:00~(2時間ほどの開催を予定しています)
開催場所 : ユニバース10 コロニーLL中継ターミナル

 

タイトルは“お友達”となっていますが、PSUオンラインモードを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お友達もお誘いあわせの上是非ご参加下さい。お待ちしてまーす♪

※イベント詳細は↓の【続きを読む】をクリックして下さい。

続きを読む "第7回クイズイベントのお知らせ"

| | コメント (5)

2009年8月28日 (金曜日)

新武器紹介♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜ログインするとヅネわんたんさんから一通のメールが届きました。

   『わんたんの部屋に・・・・』

ん?何事かしら???と思いヅネさんのお部屋にお邪魔すると・・・。

 

Haruru_4314

紅白の少年のような素敵アフロさん達がDance!Dance!Dance!

えと・・・予想どおり!?(゜o゜)

ショートパンツ?半ズボン?、そして首元のリボンが可愛いのですけど。。。(+_+)

お隣のヅネさんも450オッソリアドレスがお似合いです♪こちらのデザインもいいですね(^-^)b

皆さんのお友達の素敵アフロさん達もやっぱり470オッソリアスーツでした???・・・

 

 

昨夜はさっそくGCミッション「星霊たちの遺産」で新武器ドロップを楽しみました。

Haruru_4315 パーティープレイのみの「絆エリア」のコンテナからはモタブの預言書がドロップ!こちらは変更無いようですね。

他に各コンテナからラッピーファンもドロップされていたので、この2つのアイテムは変更されず手に入るようです。

「機雷狙撃エリア」のコンテナからはカイザーヴィエラが、ブロック1でトラップを壊さずにクリアするとコンテナが12箱出現するブロック2ではソウルバニッシュガディアンナがドロップされました!(^o^)丿

Haruru_4316_2 そして、最後の報酬コンテナからはヴァパスシューターダブルスラッシャーがドロップされましたよ(^-^)b

4名PTで6周したのですが、ラッピーファン×いっぱい^^;、モタブの預言書×2、カイザーヴィエラ×2、ダブルスラッシャー×2、ソウルバニッシュ×1、ガディアンナ×1、ヴァパスシューター×1、という武器ドロップでした。

もちろん、フォトンドロップもたくさんドロップしたのですが、それと同じくらいドロップしたのがグラインダー基材でした。

27日のメンテナンス以前はコンテナの抽選が武器かフォトンドロップだけだったのですが、そこにグラインダー基材が追加されたことで武器が若干ですが出難くなっているようです。。。

「絶対零度の浄化令」報酬期間がありますからグラインダー基材が嬉しくないわけではないのですけど・・・、う~ん、GCミッションってあくまでオプション課金ですから「特別なミッション」としてコンテナからは既存アイテム(フォトンドロップとGC限定武器以外)のドロップは無くても良いように個人的には思います。。。(+_+)

ラッピーファンやモタブの預言書などは既配信アイテムなので新規配信アイテムに意識が行きがちです。
ですから、どうしても武器ドロップが少ないように感じてしまいますけど、全体としての武器ドロップ量が極端に少なくなったとはこの時のパーティーでは感じなかったのですけどね。

それでもお友達からは「武器がほとんどドロップされません・・・」といったメールも複数頂きました。
やはりグラインダー基材がコンテナドロップの抽選に加わった影響があるのかもしれません・・・。

抽選アイテムが増えたということは星霊運によるドロップされるアイテムへの影響がより大きくなったということ。
GCミッションは超星霊か大星霊の時に楽しむのが良いようです。

 

 

 

それでは、「星霊たちの遺産」でドロップされた新規武器をご紹介します。

パーティーをご一緒したお友達それぞれに一番欲しいアイテムが違ったので私もガディアンナをいただくことが出来ました♪

それではいってみましょう!

あ、、、ご自分で手に入れるまで楽しみにしてらっしゃる方は閲覧をご注意くださいね!

 

Haruru_4317

こちらはツインダガーのダブルスラッシャー。

ディスカスラッシャーを両手に持ったグレードS武器です。

片手だけでも派手だった攻撃したときの固有エフェクトが更にすごくなってましたね(゜o゜)

 

Haruru_4318_2

クロスボウのカイザーヴィエラです。

グレードSのクロスボウはガンテクターさん専用???

GCアイテムらしくPP量、攻撃力、命中力ともにすごい性能のクロスボウですよね!

 

Haruru_4319_2

こちらはソードのソウルバニッシュ。

やはり武器グレードはS、ソウルイーターの上位武器になります。

未強化でもすごい攻撃力ですね!でも、ダメージ反射効果のある武器なので強力なPAを使う時には注意が必要かもしれません(+_+)

 

Haruru_4320

4つ目にご紹介するのはロングボウのヴァパスシューターです。

ザムヴァパスさんの生態素材から作られたロングボウです。
どの部位を素材として使っているのでしょうね?(’.’

弦の部分?には常に放電しているようなエフェクトのある特徴的なロングボウです。

攻撃力は高いのですが、命中力はエーデルアーロよりも500以上(だったかな?)低めに設定されています。

リンクするPAの命中倍率や種族などによってエーデルアーロとの使い分けが楽しめるかもしれませんね(^-^)

 

Haruru_4321_2

私が左手に構えているのがカードのガディアンナです。

こちらもGC専用アイテムらしく高い性能を持っています。

未強化ガディアンナの攻撃力は、カザキカミ強化値10/10のものを5だけ下回るものです。
まだ強化はしていませんが、ガディアンナの強化値10/10にGASのフルカスタムパワーを併用したらすごい与ダメージのカードになりそうです(゜o゜)

デザインもいままでのグレードSカードとは一線を画すものです。
今までのものは射出されるカードの形状がデザインに盛り込まれていましたが、ガディアンナにはそれがありません。

Haruru_4322 射出されるカード?にはダビデスターがデザインされています。

ダビデスターはこちらでも六芒星の名で魔よけやお守りとして知られているものですよね。

武器説明にも“込められた念が扇状になって現れる聖なる術具”とありますから、射撃武器というよりも法撃武器に近いものなのかもしれません。

ガディアンナのウォンドのように見えるデザインも納得???
面白い武器ですよね!お気に入りがまたひとつ増えました♪

 

いかがでした?

今回の追加武器、皆さんの欲しい武器はありましたか?

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (7)

2009年8月27日 (木曜日)

イベントお疲れ様でした♪

Haruru_4310 皆さんこんばんは、ハルルです♪

長かったようであっという間に?終了を迎えた「絶対零度の浄化令」、皆さんもお目当てのアイテム入手やキャラクター育成と楽しまれたことと思います(^-^)

昨夜はイベント開催最後の夜、ブログ更新もお休みしていつもより早めにログイン!

目的はたくさん周回してのキリ番獲得(>_<)

ひとりの時には「冷厳なる氷華 Cランク」を真っ暗お部屋とボーナスミッション省略で周回、お友達が合流されたらゲッカにも期待しながらSやS2ランクでの周回をしていました。

 

Haruru_4313 周回の途中には、お友達と儀礼服にキリングハーツを装備して撮影を楽しんだり、すこしだけ休憩しておしゃべりを楽しんだり♪

儀礼服に薔薇のエフェクトって似合いますよね?(^-^)b

 

最後の夜ということで日付が変わったあとも眠たい目をこすりながら頑張ったのですが、結局キリ番を踏むことは出来ませんでした。。。

ゲッカもドロップは期間中に7回見ていたのですが手元には・・・(+_+)
でも、6個を入手された(すごい!)お友達がユーザーショップ相場よりもお安く分けてくださいました。
ご厚意に感謝です。ありがとうございました(*^-^*)

 

オキクドウグをいただけなかったのは残念ですが、アモーレローズも手に入り、報酬期間での合成が楽しみなヴィシ・アダックやヴィシ・フェアラックの基板をたくさん入手することができたので大満足♪

そして、こうしたイベントではひとつのロビーにお友達も集まりますから、ロビーでのおしゃべりやミッションを皆さんと賑やかに楽しめたことが何よりのタカラモノです(*^-^*)

ログインタイミングやPT結成のタイミングが合わずにご一緒できなかった方もいらっしゃいますが、いろいろなお友達とご一緒できたイベントでした♪

次回開催のGBRや3周年記念イベントでもいろいろな方と楽しめたら嬉しいな(^_-)-☆

 

皆さんイベントお疲れ様でした♪

グラールで私を見かけたらお気軽にお声掛け下さい。GBRもご一緒に楽しみましょ(b^-゜)♪

 

 

 

Haruru_4311 本日のメンテナンスでGCサービスに新たなアイテムが追加されました。

先ほどすこしだけグラールに遊びに行って、さっそく新配信の450オッソリアドレスを交換してきました!

交換レートは今までのオッソリアドレスシリーズと同じフォトンクリスタル2個、キャストさん用のオッソリアセットも同様に10個の交換レートでした。

交換したお色は予定通りの紫×青。

今までに配信されたPM服の中では、この450オッソリアドレスが一番のお気に入り♪

背中の羽?だけではなく、ブーツの踵部分にもシールドラインのフォトンカラーが反映されます。

キャストさん用のセットには専用カラーがあるのかしら?後ほどそちらも交換したいと思います(^-^)

 

今夜はGBRよりも、まずはGCミッションでガディアンナを探したいですね!

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆おまけ☆

Haruru_4312 薔薇を纏い、くまこ総帥グラールへ再降臨!

くまこの乱、再び!?

 

・・・は冗談ですが、私とクオレさんで主催させていただいたイベント「くまこの乱」より間もなく1年が経とうとしているのですよね。なんだか懐かしく思います。

今週末はクイズイベントも開催させていただきますので、お友達もお誘い合わせの上ぜひご参加下さいね!

 

| | コメント (2)

2009年8月25日 (火曜日)

Sランクでもゲッカドロップ!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント「絶対零度の浄化令」の開催も残すところ3日(27日はメンテナンス前までなので実質2日かな?)となりましたが、気になる情報を複数のお友達から教えて頂きました。

今まで「氷点下の挑戦状 S2ランク」の報酬コンテナからのみドロップされると思っていたゲッカですが、Sランクでもドロップされるそうです。

ただ、教えて頂いたお友達も、そして私自身もドロップを確認したわけではないので、まだ確実とは言えないのですけど・・・。

Haruru_4309 検証・・・というわけではないのですが、お試しでお友達と「氷点下の挑戦状 Sランク」を周回してみました。

この時はユメル君とペアだったのですが、持ち時間+120秒の報酬のおかげとSランクということもあって余裕をもって4エリアクリアも出来ました♪

ゲッカはドロップされなかったのですが、数周してみて分かったことがあります。

それは『SランクでもS2ランクとドロップ内容がまったく同じ』ということ。ゲッカがドロップされる箱から出る素材も、ユニットも、武器も(L&K14コンバットなど)S2ランクと変わらないものがドロップされました(゜o゜)

報酬コンテナの内容がS2ランクと変わらないということは、ゲッカもドロップされるのかもしれませんね!

PTメンバーが足りないときや、(いただける経験値の関係などで)LVがS2ランクに見合わないときなどのSランクでの周回でもゲッカのドロップに期待できるのであれば嬉しいですね(^-^)b

どなたか「氷点下の挑戦状 Sランク」でゲッカがドロップされた方はいらっしゃいませんか?(’.’

 

イベントもラストスパート!キリ番も欲しいので周回を頑張りたいと思います!(>_<)ゝ

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

 

☆おまけ・みっちゃん(カスミさん)の名言☆

Haruru_4308_2 

深いわ・・・。

 

| | コメント (5)

2009年8月24日 (月曜日)

未来が見えました!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日は遅くまでお出掛けしていた為にグラールには遊びにいけなかったのですが、特設サイトを覗いてみると総撃破数1億匹のパネルが開かれていました!

Haruru_4305 報酬はセイバー「シップウ」の全員プレゼント。セイバーは好きな武器なので嬉しいですね♪

1と2、両エントランスのキャラクターで「冷厳なる氷華」をクリアしてあれば2ついただけます(^-^)b

これで対となるゲッカとシップウが実装されることになりますから、それぞれを手にもつツインセイバー「ヒャッカリョウラン」も交換所などへ間もなくの配信なのかもしれません。

ゲッカの武器説明をみると“艶やかな色合いを持つ片手剣。しかし、完成するにはなにかが足りない。”と未完成品を裏付ける説明がされています。

フォトンブースターなどの配信済みの素材か、もしくは新素材かはわかりませんが、交換所でゲッカ+αでゲッカビジンへと交換できるはずです。

同じようにシップウは、シップウジンライへ。

そして、ヒャッカリョウランの交換にゲッカとシップウが必要になるとしたら、いくつかのパターンが考えられます。

  • 1:ゲッカ+シップウ+α=ヒャッカリョウラン
  • 2:ゲッカビジン+シップウジンライ=ヒャッカリョウラン
  • 3:ゲッカビジン+シップウジンライ+α=ヒャッカリョウラン

1のパターンが最有力???
3のパターンだとすごく大変そうですね。。。

ツインセイバーがお好きな方は、ゲッカビジンやシップウジンライの交換が配信されてもすぐには交換せずに様子を見られたほうがよいかもしれませんね(’.’

あ、、、今回も私の勝手な予想ですので、実際どうなるかはわかりませんけどね(^-^;)

こうして、あれこれ予想してみるのも楽しいのです♪

 

 

追加アップデート特設サイトに27日配信の450オッソリアドレス、470オッソリアスーツのカラーバリエーション画像が更新されていました。

Haruru_4306

シルエットは変わりませんが、形状デザインの違いで2種、お色は10色展開になります。

私は右から4番目、紫×青を交換したいと思っています。今から楽しみです(^-^)b

Haruru_4307

男性用の470オッソリアスーツも10色のカラーバリエーションが発表されました。

足首(靴)がすごく大きく見えてしまうのはデザインの所為かしら?

あ・・・、巫女様ではないけれど、たったいま未来の幻視に成功しました!

見えます・・・、明るい赤×明るい青を着ているユメル君の姿が・・・。その隣には白×赤を着ているビオレさんの姿も・・・。

やはり27日はグラール中の素敵アフロの皆さんに注目ですね!(゜o゜)

 

GCミッション交換品・武器一覧にはダブルスラッシャーが新たに掲載されていました。

これで、カードのガディアンナ(カディアンナ?)とロングボウのヴァパスシューターはミッション中でのドロップが確定しましたね。

GBRは1ヶ月間の開催なので、27日はGCミッション「星霊たちの遺産」でガディアンナを探したいと思います♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日曜日)

第24回哀グラも無事終了

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4298 ヅネわんたんさん主催で毎月開催されているグラール唯一の24時間イベント「哀グラ」。

22日13時より開催された第24回(2周年!)も本日23日13時に無事?終了いたしました。

今回も大勢の参加者で賑わい、楽しいひと時を過ごすことが出来ました(*^-^*)

今回私は初日の夕方からお夕飯前までと22時から開催された哀グラ内ミニイベント「哀グラインダー/M+4(第4回)」、そして恒例の円陣閉会式に参加させて頂きました。

前半(22日)はGAM、後半(23日)はHIVEのミッションを皆さんと賑やかに楽しく周回できました♪

私の参加したパーティーでは特に「これ!」というレアアイテムはドロップされなかったのですが、他のパーティーではフォトンフリューゲ基板/アギト・レプカツインファルクローなどがドロップされたそうです(゜o゜)

 

Haruru_4299 22日22時半より開催されたミニイベント「哀グラインダー/M+4」も盛り上がりました!

このミニイベントは「強化値0/0のグレードS武器を作ろう!」というイベントです。

グラインダーは参加者各自での用意となるのですが、強化する(壊す?)武器は主催のヅネわんたんさんより配られます。

私も補正値+1と+2のグラインダーを用意してチャレンジしました!

Haruru_4300 中星霊だったからでしょうか・・・、グラインダー/S+2を使っていたのですが何故かスムーズに5段階まで強化完了。。。

お願い・・・普段もそれぐらい頑張って下さい・・・(+_+)

低補正値のグラインダーを使っているにもかかわらず7段階まで成功してしまったり。。。

イベント途中で小星霊のキャラクターに変更して再挑戦!順調に壊れていき0/1と王手をかけた武器もあったのですが0/0武器は出来ませんでした・・・。

他の参加者の方も皆さん2/2や3/3になってしまう場合が多く、0/0武器の製作は強化試行回数や強化成功率的にも10/10武器製作よりもやはり難しいですね。。。

Haruru_4301

そんな中、参加者で唯一、ノルンさんが0/0武器の製作に成功!すごい!おめでとうございます(≧▽≦)b

Haruru_4302 ミニイベント最後は1/1や2/2、3/3や4/4になってしまった残念な?武器たちを奉納・・・。

私も壊してしまった武器5つを奉納したのですが、ディスクが1枚、ミクミコセットが4つ降って来ました。

この時にミクミコセットのレアカラー、白×青を手にされた方もいらっしゃいましたよ!

こうしたミニイベントも哀グラでの大きな楽しみの1つですね♪

次回のミニイベントは「哀の伝言」かしら?来月も楽しみにしています(*^-^*)

 

Haruru_4303 24時間に渡り開催された哀グラの終わりは恒例の円陣閉会式

誰が指示するわけでもなく、自然にきれいな円陣が完成するのも哀グラならではですよね!2年間のノウハウなんだそうです(^-^;)

 

ヅネわんたんさんはお友達皆さんと○○月間という風に毎月テーマを決めて遊ばれています。

強制されるものではありませんが、そのテーマにそって皆さんとチャットやミッションを楽しめたら良いなというヅネさんからの遊びのひとつとしての提案なんです。

円陣閉会式ではその来月のテーマが決定されます。

先月と今月は「ポチョムが悪い」月間でした・・・f(^-^;)

例えば、欲しいレアアイテムがドロップされなかったり、ミッション中に強制ログアウトしてしまったりなど、何かあったらポチョムさんへ苦情メールを送ったり、チャットで申し立てしよう!という月間だったのですが。。。(もちろんポチョさんは何も悪くありません・・・冗談ですよ?)

Haruru_4304 閉会式でのポチョさんの発表によると、この2ヶ月間で届いた苦情メールは197件!チャットによる苦情は357件だったそうです・・・Σ(゜o゜ )ノノ

SS中の「ptmgw」は「ポテ(チョ)ムが悪い」の頭文字をとったこの2ヶ月間の合言葉?でした・・・(^-^;)

でも、いろいろな内容の苦情メールなどをポチョさんも楽しまれていたみたいですよ(^-^)b

 

今回の円陣閉会式の模様は、ヅネさんのHPのコチラのページより動画をダウンロードしてお楽しみいただけます。

参加された方もそうでない方も、次回参加をお考えの方も「哀グラ」の雰囲気を楽しんで頂けることと思います。

あ、、、でも、円陣撮影会は「哀グラ」のごく一部です。
いろいろな方とご一緒しておしゃべりも楽しいミッション周回や、皆さんと盛り上がるミニイベント、「哀グラ」は本当に楽しいイベントですよ(^_-)-☆

  

主催のヅネわんたんさん、参加された皆さん、24時間お疲れ様でした。

次回開催情報も私のブログで掲載させていただきますのでご注目下さいね!

来月もご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

| | コメント (0)

2009年8月22日 (土曜日)

新アイテムの発表です!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

27日のメンテナンスで追加されるGC専用アイテム3種がゲーム情報サイトに掲載されていました。

追加される450オッソリアドレス、470オッソリアスーツも大きな画像で見ることができますよー(^-^)b

この情報もお友達に教えて頂いたのですが、公式サイトよりもこうした情報は専門サイトさんのほうが早いのかしら(’.’?

 

以下にそのサイトへのリンクと、追加されるアイテムの紹介をしていますので、配信まで楽しみにされている方は閲覧をご注意下さいね!(>_<)

 

 

 

 

 

まずは、コチラをクリック!!

上記リンク先をご覧頂いたとおり、ロングボウ、カード、ツインダガーの3カテゴリーに新規武器が追加されます。

ロングボウはザムヴァパスの生態素材を使ったヴァパスシューターが配信されます。

カードには特徴的なエフェクトのカディアンナが配信され(リンク先サイトではガディアンナとなっていますが、PSPより特に変更がされていないのであればカディアンナの誤植だと思われます。)、ツインダガーにはディスカスラッシャーを両手に持つダブルスラッシャーが配信されます。

性能数値などは配信されてみないともちろんわからないのですが、皆さんも気になるのはそれぞれの武器グレードですよね?

ダブルスラッシャーはディスカスラッシャーと同じくグレードS武器だと思うのですが、ロングボウとカードはより使えるタイプを増やすためにグレードAでの追加も考えられるのではないでしょうか(’.’

特にロングボウにはエーデルアーロという強力なグレードS武器がありますし、ヴァパスシューターはエネミーの生態素材を使った武器ということですから強化によってS武器と同等、または凌駕する性能のグレードA武器の可能性もありますよね・・・(゜o゜)

あ、、、私の勝手な予想なので、実際は分かりませんけどね f(^-^;)

カードは愛用しているのでカディアンナが楽しみです♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部(後半はHIVE3号?)

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

現在開催中です!!

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回する予定です。

本日22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (2)

2009年8月21日 (金曜日)

あれ?武器追加は・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて27日の配信情報が告知されていました。

現在開催中の「絶対零度の浄化令」と入れ替わりで「ガーディアンズ・ブーストロード(GBR)ニューデイズDROPブースト3rd」が開催されます。

次のGBRはモトゥブかな?と思っていたのですけどニューデイズなのですね。

開催期間は27日のメンテナンス後より9月24日のメンテナンス前まで。今回も約1ヵ月の開催です。

GBR対象ミッションは以下の4つ。

  • ミズラキ保護区防衛(オウトク・シティ フライヤーベース)
  • 凶飛獣討伐(ミズラキ保護区:ケゴ広場 クゴ温泉方面)
  • 桜華の法撃(ミズラキ保護区:クゴ温泉 ケゴ広場方面)
  • 花吹雪く追走戦(サグラキ保護区 オウトク・シティ方面)

GBR開催に伴い、上記4つのミッションにS3ランクも配信されます。

4ブロックまである長いミッションも含まれているのでちょっと大変そう???ボスモンスターはオンマゴウグさんだけですね。

イッグ・クラウンやクリシラセンバのドロップに期待できますが、今回の配信情報には“武器・防具の追加”という表記が無いのですよね。。。

GCミッションへのアイテム追加(服・パーツ、武器)はアナウンスされているのですけど、フリーミッションへの追加という表記は見当たりません。。。

もしかしたら、GBRには新規武器や基板などの追加は無いのかもしれません・・・。そうだとしたらちょっと寂しいですね。。。(+_+)

 

GC関連では交換ミッション「フォトン水晶交換所」に450オッソリアドレス&セット、470オッソリアスーツ&セットが追加され、新規武器も追加されるようです。

GCミッション「星霊たちの遺産」内での入手可能アイテムにも変更があるそうなので、こちらでドロップされる新規武器も気になりますね(^-^)

新規の服・パーツが追加されるときはいつもワクワクして配信を待っています♪450オッソリアドレス楽しみですよね!

男の子型パートナーマシナリーの衣装、470オッソリアスーツ&セットを楽しみにされている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

そこで、私ハルルが大胆予想!!

Haruru_4297

きっとですけど、グラール中の素敵アフロの皆さんは470オッソリアスーツ(セット)を心待ちにされているのではないでしょうか・・・そんな気がします f(^-^;)

27日のメンテナンス後は皆さんの周りのアフロさんにご注目下さい!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部入り口

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回します!

22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年8月20日 (木曜日)

遅くなってすみません・・・(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日TOP記事としてクイズイベントの告知をさせて頂きました。

皆さんと楽しく素敵なひと時が過ごせれば幸いです(*^-^*)

 

前回第6回のクイズ大会は今年3月に開催させて頂いたのですが、そのイベントでのクイズ大会優勝者CoLさんのポスター風画像が出来上がりましたので掲載いたします!

Haruru_4296

なかなかイメージ通りに加工することができず苦労しました・・・(+_+)

ソフトの使い方ももっとお勉強が必要ですね(^-^;)

キャッチコピーはCoLさんのオンラインステータスからいただきました。

いつも明るく、そして可愛いCoLさんのイメージが伝わりますか?

CoLさんには素材SSの撮り直しにも快く応じていただき感謝しています。ありがとうございました。

そして、遅ればせながら・・・優勝おめでとうございます♪

とってもマイペースな私ですが、29日に開催する第7回イベントのクイズ大会優勝者の方にもポスター風画像をプレゼントさせて頂きますので皆様のご参加お待ちしてます<(_ _)>

 

 

ファンタシースターポータブルの第2弾、「ファンタシースターポータブル2」の発表がありました。

今年の12月3日発売です!

公式サイトはコチラをクリック!

お友達に教えて頂いたのですが本日発売のゲーム雑誌にも詳細が掲載されているようです。

ストーリーモードはあの合の時より3年後のグラールが舞台。(イルミナスの野望とほぼ同様のシステムの)前作より戦闘システムに新たな要素が追加され、新規武器や服・パーツはもちろん、新モンスターや新フィールドも追加され一新されるそうです。

戦闘システムなどの移植?は難しくても、新しい武器や服・パーツの移植など、イルミナスの野望にもその恩恵が少しでもあると嬉しいな♪

 

今夜もモンスター1億匹撃破を目指してイベントミッションがんばります!

それではグラールに行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部入り口

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回します!

22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年8月19日 (水曜日)

残るパネルは2つです!

Haruru_4293 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先ほど「絶対零度の浄化令」モンスター総撃破数9000万匹の報酬パネルが開かれました!

9000万と1億の2つのシークレットパネルがありましたから、9000万は新たなルートの開放、1億はゲーム内アイテム全員配布と予想されていたお友達も大勢いらっしゃったのですが・・・。

デナン・ライオットさんに関する“その後の配信”という表記も特設サイトにあったので、実は私も、もしかしたら9000万パネルは新ルート(ボス)の開放かな?と思っていました。

 

Haruru_4295 (私の勝手な^^;)予想とは違い、9000万報酬パネルの内容は、ナックルのセイクリッドダスター全員プレゼントでした!

新規アイテムがいただけるこの報酬ももちろん嬉しいのですが、「絶対零度の浄化令」のミッションバリエーションに寂しさも感じていたのでちょっとだけ残念!?(>_<)

セイクリッドダスターはファンタシースターポータブルでは氷属性固定のナックルで凍結効果がありました。

今回いただけるセイクリッドダスターも同じ仕様かしら(’.’?

 

 

まずは9500万匹撃破のパネルですけど、撃破数1億匹達成の報酬パネル内容も気になりますよね!(>_<)

イベントは27日のメンテナンス前まで・・・、本日も含め実質あと8日間の開催です。

総撃破数9000万匹達成が本日の19時ごろ(?)、イベント終了までに撃破数1億匹を達成するためには1日約125万匹ペースで撃破数を重ねていかなければなりません。。。

う~ん・・・、もしかしたら1億匹達成はちょっと難しいかも!?

私も少しでも貢献できるようにイベントミッションを頑張りたいと思います!

 

 

 

Haruru_4294  

周回に夢中になっているとAP10になったままGASでの消費を忘れがち・・・・。

皆さんもありませんか? f(^-^;)

 

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部入り口

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回します!

22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年8月18日 (火曜日)

嬉しいドロップ♪

Haruru_4289 皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント「絶対零度の浄化令」も残すところ10日となりました。

経験値ブーストによるGASの充実やサブキャラクターの育成、お目当てのアイテム探しなど、皆さんも楽しまれていることと思います(^-^)

私ですか?はい、いつもお友達皆さんと賑やかに楽しんでいますよ♪

今回のイベントで新ウィップも実装されましたし、ずっと欲しかったミラも手に入れることが出来ました(>_<)

基板/ヴィシ・アダックや基板/ヴィシ・フェアラックもたくさん手に入れることが出来たので合成成功率アップのある報酬期間が楽しみです(^_-)-☆

そして「絶対零度の浄化令」でのお目当てのアイテムは残り二つ・・・。キリ番報酬のオキクドウグとセイバーのゲッカです。

セイバーのゲッカはどうしてもドロップされなければユーザーショップでの購入という手もあるのですが(お高いですけどね。。。)、キリ番報酬・・・こればかりは運なので周回を重ねるしかありませんね(+_+)

 

Haruru_4291 そのゲッカですが、お夕飯前にお友達とイベントミッションを楽しんでいたらドロップされました!

久しぶりに見るドロップに感激!
(≧▽≦)b

ドロップされること自体が珍しいレアアイテムの出現にパーティーも盛り上がりました♪

 

 

 

Haruru_4292 ドロップされるのが初めてというお友達もいらしたのでゲッカを前に記念撮影(^-^)b

34%という素敵な属性値でドロップされたこのゲッカはお友達のお手元へ。おめでとうございます(*^-^*)

ドロップが見れたことでモチベーションも高まります!今夜もイベントミッションがんばります♪

 

 

Haruru_4288 「絶対零度の浄化令」サイドストーリーの一部となっているオウトクシティの特殊協力ミッション「廃寺に巣くう罠」。

私は既にS評価をいただいてクリア済みだったのですが、まだクリア出来ていないお友達とご一緒して再度挑戦です!

「冷厳なる氷華」で隠された選択肢を見た後にもう一度S評価クリアをしたカタチとなったのですが、クリア後のデナン・ライオットさんのセリフがさらに変わっていました。

う~ん、今後の配信とされている“結末”も気になります(>_<)

 

更新前に「絶対零度の浄化令」特設サイトを覗いてみるとモンスター総撃破数が約8790万匹となっていました。

9000万匹のシークレット報酬パネルが開かれるまであと少し・・・、楽しみですよね!

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部入り口

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回します!

22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月曜日)

シークレットパネルが追加されました!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

「絶対零度の浄化令」総撃破数8500万匹の報酬パネルが開かれ、特設サイトに新たに二つのパネルが追加されました!

現在達成済みと未達成パネル報酬は以下になります。

  • 500万  2週間限定 全種族超星霊
  • 1000万 2週間限定 エステ無料&服・パーツ半額
  • 1500万 2週間限定 武器&防具合成成功率+10%
  • 2000万 リアルプレゼント1 攻略本
  • 2500万 イベントミッション 第1ルート開放
  • 3000万 ゲーム内アイテム「ニューデイズオブジェ」全員配布
  • 3500万 2週間 ボルコイン配布10倍
  • 4000万 リアルプレゼント2 PSUオリジナルNETCASH
  • 5000万 イベントミッション 第2ルート開放
  • 6000万 2週間限定 武器&防具合成成功率+15%
  • 7000万 ボーナスミッション 持ち時間+120秒
  • 8000万 2週間限定 PA経験値アップ
  • 8500万 2週間限定 武器&防具合成成功率+20%
  • 9000万 ??? SECRET
  • 9500万 2週間限定 武器強化成功率+10%
  • 1億    ??? SECRET

青字のものは既に達成済みのパネル、赤字のものは未達成のパネルです。

今回9500万と1億のパネルが新たに追加されました。

1億のパネルもシークレットパネルなのでこれで未達成のシークレットパネルが2つになりましたね!

1億のパネルは開くことが出来たとしてもイベントも終了間際といったペースなのでこのパネルにはルート開放やミッション追加などは隠されていないと思います。ゲーム内アイテム全員配布かな(’.’?

そう考えると9000万のパネルはやはり新ルート開放やミッション追加なのかもしれませんね。

そして、9500万のパネルは私も期待していた強化成功率アップのパネルです!

これはもうイベントミッションを頑張って周回するしかありませんよね(>_<)

ゲッカもまだ手に入れていませんし、キリ番も取得していませんから、イベント終了まで撃破数に貢献できるように頑張りたいと思います!(^o^)丿

 

Haruru_4287 そのゲッカですが、お友達から「ユーザーショップに並んでいるよ」と教えていただいたので検索してみました。

私が検索したときは最安値が7000万メセタ・・・。

ドロップされることが珍しいレアアイテムなので妥当なお値段なのかもしれませんが、お高いですね。。。(+_+)

今後に配信される高ランクのフリーミッションでもゲッカがドロップされるのなら良いのですが、イベント限定のドロップだとしたら・・・。

今は9000万のシークレットパネルが新ルートやボスルートの追加で、その報酬コンテナから(今よりも少しだけでもいいんです・・・)ゲッカがドロップされやすくなることを期待するばかりです。

ちょっと虫の良い考えかもしれませんけど、「報酬パネル」なんですもの、期待するのはいいですよね?(^-^;)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:22日(土)13時~23日(日)13時まで

集合場所:コロニー3F 常駐警護部入り口

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

今回は前半をGAM、後半はHIVEを周回します!

22日(土)22時からは「0/0武器を製作しよう!」というミニイベント「哀グラインダー/M+4」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年8月16日 (日曜日)

SS撮影サービス♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は毎月開催で今回で第30回を数えるPSUフリーマーケット、真心市場の開催日でした。

毎回たくさんの参加者で賑わうフリーマーケットまご市、もちろん私も参加させていただきました(^-^)

 

今回はオウトクシティの花火ロビーを会場にして「盆踊り」をテーマに開催されました。

昇空殿前の出店スペースと、フライヤーベース前の盆踊り会場の2スペースで今回も盛り上がっていましたね♪

今回の私の出店は「サイコロ基板くじ」、1回10万メセタのくじ引きですが基板/アンク・ブッティや基板/ムグンブルガが当たるサイコロコマンドを利用したくじ引きです。

用意した景品が全て無くなってしまうほど沢山の方にご参加いただけました♪ありがとうございます(*^-^*)

見事、基板/アンク・ブッティを当選された6名の方、おめでとうございます♪良い属性値で完成されることお祈りしています(^_-)-☆

 

用意した景品も無くなってしまったので、会場に集まったお友達とおしゃべりをしたり出店を見て周ったりとまご市を楽しんでいたのですが、終了間際に冗談で「Olgaさんとご一緒にSS撮影&ブログ掲載!10万メセタ」と呼び声をかけると撮影を希望される方が・・・(゜o゜)

10万メセタは冗談だったので、急遽無料での撮影会スタートです♪

 

Haruru_4279  

一枚目は紫恩さん。

会場がものすごく混み合っていたためにポーズを合わせる合図のチャットにラグがあり少しずれてしまっていました。。。ごめんなさい(+_+)

動画撮影を同時に行っていたのでサイズは小さめですが宜しければお持ち帰り下さいね。

 

 

 

Haruru_4280  

2枚目は徳永さんと。

Olgaさんと腕を組んでの撮影だったのですが、身長差の関係ですこし微妙に・・・(>_<)

それでも、お揃いの浴衣が可愛く写っていますよ(^-^)b

 

 

 

「どうして私が・・・」「商品にされてるよ!」とOlgaさん・・・、でも次々に撮影希望の方が・・・(^-^;)

 

Haruru_4281  

3枚目は、ちびOlgaさんこと久坂さんとツーショット!

この時はOlgaさんのヘアースタイルがいつもとは違っていたのですが、普段は親子のようにそっくりなお二人♪

ポーズも決まっています(^-^)b

 

 

Haruru_4282  

  

4枚目はOlgaさんの盟友?めたりかさんと撮影です♪

仲良しのお二人、ツーショットでの記念撮影は意外にも初めてだったそうです。

 

 

間もなくまご市も終わりなのですが、順番待ちをされている方も・・・Olgaさん大人気!

 

Haruru_4283 5枚目は元まご市実行委員会長のクオレさんといつものポーズでツーショット!

今はPSUを休止中のクオレさん、コミュニティーコースでの来場です。こういう時にコミュニティーコースが実装されたことは本当に嬉しいですね♪

まご市をいち参加者として楽しまれていたようです(^-^)

 

 

 

Haruru_4284 次はアヤコさんと記念撮影♪

女性らしい髪をかきあげるポーズでの撮影となりました(^-^)

「どうして私が・・・」と言いながらも、Olgaさん乗りに乗ってます!

某所でOlgaさん写真集の発売が計画されているそうですが、発売されたらベストセラー間違いなし!?

 

 

 

Haruru_4285 最後の1枚は笑子さんことアンナさんとOlgaさんのツーショット!

笑子さんもファンクラブが設立されるほどの人気者!このツーショットはすごく貴重かも・・・(゜o゜)

掲載させていただいたお写真は、お持ち帰り、ご本人のブログなどへの転載もOKです。

まご市終了間際に急遽開催されたOlgaさんとの撮影会。お時間の関係で7名様のみの撮影となりました。

次回のまご市では予め打ち合わせなどの準備をして・・・、Olgaさんいかがですか?^^

 

「ん?トミーさんも順番待ちですか?」

「え?うん! あ、、、ち、ちがうよ!本当は撮影して欲しいけど・・・

Haruru_4286 あ、、、カスミさんとご一緒なのですね?

それでは他の女性とのツーショット撮影は・・・ね f(^-^;)

次回はこっそりですね?^^

 

 

PSUフリーマーケット「真心市場」は毎月第3土曜日の開催です。

いろいろなアイテムの売買はもちろん、賑やかでとても楽しいユーザーイベントですよー(^o^)丿

今回が初参加というおしゃべりも随所から聞こえてきました。皆さん楽しまれたようです♪

“フリーマーケットを通じての素敵なコミュニケーション”がモットーのまご市、次回開催もご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:未定

集合場所:未定

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (4)

2009年8月15日 (土曜日)

超星霊は・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4275 超星霊は強化日和♪

私のブログを以前よりご覧いただいている方は幾度と無く目にされた合言葉?ではないでしょうか?(^-^)b

GCサービスの武器強化が導入され8段階までは100%安全に武器強化をすることが可能になりましたが、やっぱりドキドキワクワクを楽しみたいので超星霊の日は通常のグラインダー強化を楽しんでいます(^_-)-☆

 

今回はマシンガンのL&K14コンバットを強化しました!

Haruru_4276 L&K14コンバットは強化によってグレードS武器にも匹敵する性能のマシンガンになるそうです。

3つ用意して10/10強化を目指します!目標は高く・・・ですね(>_<)

5/10までは3つとも順調に強化できたのですが、次の挑戦の6段階目でひとつが壊れてしまいました。。。

残り2つとも8/10までは強化できたのですが、9段階目の挑戦で二つとも壊れてしまいました。。。(+_+)

う~ん、やはり10段階強化は難しいですね・・・。

 

目標変更!9/9に挑戦します!・・・あれ?(^-^;)

ひとつは5段階目の挑戦で壊れてしまったのですが、2つの8/9強化品が出来ました!

8段階目まででも十分なのですけど・・・、はい!もちろん9/9に挑戦します!(^o^)丿

 

1つ目・・・、さっそく壊れてしまいました(+_+)

手元には強化値0/8が2つ、8/9が1つ・・・

残るチャンスは1回だけ・・・ドキドキしながら「強化しますか?」

「はい!」

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

いつもこの時がすごく長く感じます・・・

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

どうしよう・・・すごくドキドキ(>_<)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

ん?

 

 

Haruru_4277

壊れてしまいました(T-T)/~~~

 

 

Haruru_4278  

ぽち「どうしよう・・・壊れちゃったよ・・・」

赤毛さん「先輩・・・、顔色悪いですよ?。。。」

ぽち「う、うん・・・。困ったな・・・丹念に磨いたつもりだったのに・・・」

 

お仕置きが必要ですね(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:未定

集合場所:未定

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (0)

2009年8月14日 (金曜日)

隠された選択肢

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント「絶対零度の浄化令」特設サイトのTOPページにあるインフォメーションに「冷厳なる氷華」に隠された仕掛けに関するヒントが掲載されていました。

う~ん、ヒントというよりは、まだ隠された要素はありますよ!というお知らせ・・・かしら?(^-^;)

ある条件を満たした上で隠されたお部屋のデナン・ライオットさんに話しかけると謎の選択肢が・・・というものです。

 

さっそくお友達と合流し、その条件探しの始まりです!

「冷厳なる氷華」のミッション中にいろいろ試してみたのですが、ついたての奥のデナン・ライオットさんに変化は見られませんでした。。。

Haruru_4274 後からPTに合流してくださったお友達が「同じくライオットさんが登場するミッションが怪しい・・・」という情報をお持ちでした。

そこでニューデイズのオウトクシティガーディアンズ支部へ移動して、ミッション「廃寺に巣くう罠 Cランク」をS評価クリアしてみようということに・・・。

仕掛けを思い出しながらの久しぶりの特殊協力ミッションは新鮮に楽しめました(^-^)b

 

Haruru_4273 「廃寺に巣くう罠」をS評価クリアし、「冷厳なる氷華」に戻ってみると・・・。

はい、今まではなかった選択肢が表示されました!

この隠された選択肢が表示されるようになってもミッションには特に変化が見られませんので、これは「絶対零度の浄化令」のサイドストーリー部分にかかわるものでしょうか?

特設サイトには“あなたの選択の結末については、今後の配信にご期待下さい!”とあります。

でも、20日の定期メンテナンスはお休みなのですよね。。。

総撃破数9000万の報酬パネル開放で何かが配信されるのでしょうか?(’.’
または、イベント期間内の配信ではなく、開催終了後にサイドストーリーミッションなどが配信されるのかもしれませんね。

どちらにしても、デナン・ライオットさんはこのまま「謎の人」ではなく、きちんとした結末があるようなので楽しみにしたいと思います♪

 

今夜もゲッカ探しかな(>_<)

それではグラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

こちらのユーザーイベントは明日開催です!皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:未定

集合場所:未定

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (0)

2009年8月13日 (木曜日)

さっそくカスタマイズ♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日の定期メンテナンスで新しいガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)が追加されました

Haruru_4271_2

タイプカスタマイズには基本能力のカスタムにLV3と4が追加され、得意武器のカスタムに○○エレメント+ (○○は武器カテゴリー名)が追加されました。

スタイルカスタマイズには既存GASのLV2(ハイエンハンスウェポン、コモンスペシャリティー、クイックリアクト、ラガンズフォースの4種)と、新規GASとしてウェポンマスタリーツータイムスの2種類が追加されています。

○○エレメント+は特定武器の属性値底上げのようですね。
AP2を消費するだけのLV1なので数%アップといった感じでしょうか?(’’

 

既存GASにLV2が追加されたものは試していないのでその効果のほどはわかりませんが、ラガンズフォースなどはGAMなどで活躍しそうなカスタマイズですよね(^-^)b

他にも武器やPAによっては最大HPの○%のダメージによって仰け反りが無効化できる場合もありますのでラガンズフォースのHP増加量によっては非常に有効なカスタマイズなのかもしれません。

 

ウェポンマスタリーは武器によるダメージのブレ幅を軽減するカスタマイズのようです。

威力はあるけれどダメージが安定しないために使いにくかったアンクピッコ+やガオゾランロッド+などの武器たちがより活躍できるカスタマイズではないでしょうか。

もちろんその他の武器にとってもツインルビーバレットのようにダメージが安定するのであればこのGASは非常に効果的なものかもしれません。

ちょっと試してみようかな?(^.^)

 

ツータイムスはステータスアップ薬の効果持続時間を延長するカスタマイズでした。

う~ん・・・、お薬の所持数上限が極少数に限られるのであれば違うのでしょうけど、現状では1ミッションを終えるまでに持っているお薬を使い切ることはほとんどありませんのでちょっと微妙なカスタマイズかも・・・。

メギスタライドやコスモライドなどのスリップダメージ終了後も持続される効果を有効に使いたいという方向けのGASなのかもしれませんね。

 

 

 

さっそくウィップエレメント+基本攻撃力+LV4までを取得してその効果を試してきました(^o^)丿

順番に取得していきながら「暗黒の衛星 S3」のデルジャバンさんで与ダメージを比較してみました。

使用武器はヴィシ・アダック光42%、使用PAはヴィヴィ・ダンガ(2段目)、補助テクニックも使っています。

SSには記載するのを忘れてしまいましたが、ジャストアタックダメージ+LV2も取得しています。

Haruru_4272

↑SS一番左は昨日までの与ダメージです。4180~4220前後のダメージが出ていました。

中央はウィップエレメント+LV1を取得した後のダメージです。
4220~4260前後にダメージアップ!
ダメージの計算方法などを私はよく分かりませんので正確な数値は不明ですが、やはり属性値数%アップといった感じですね。

一番右はさらに基本攻撃力+LV4を取得してからの与ダメージです。
4310~4370前後にアップしました!
基本攻撃力はLV1毎に30ずつ数値アップしますので+60で100ダメージほど上がりました。
うん、とっても効果的!(≧▽≦)b

 

イベントでたくさんAPを集めて、皆さんもカスタマイズを楽しみましょ(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:未定

集合場所:未定

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (2)

2009年8月12日 (水曜日)

もっと○○なミッションを?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント「絶対零度の浄化令」、総撃破数7000万匹のパネルが開放され「氷点下の挑戦状」での開始時持ちタイムが360秒になりました。

開放されたパネルのタイトル?は「ボーナスミッション 持ち時間+120秒」
ん?・・・パネル開放されるまでは特設サイトのどこにもそういった表記が無かったので「氷点下の挑戦状」をボーナスミッションと呼んでいるのはプレイヤー間での独自なものだと思っていたのですけど、運営側としてもボーナスという位置づけのミッションだったのですね?(’.’

「パネル開放がされる前の持ちタイム240秒での“ぎりぎり”が楽しかったのに・・・」「4つクリアが難しかったパーティーでも安定してクリア出来るようになったよ!」「タイムボーナスを取らなくても大丈夫になったのでクリアタイムが早くなりました。」「無かったとしても問題のない報酬なので、これが7000万と思うとちょっとがっかり・・・。」・・・などなど、お友達のお話を伺っても賛否両論ある報酬ですね。。。

でも、そうなったのですから、がっかりと感じてしまった方も楽しみましょ?(^_-)-☆

私たちは360秒という持ち時間になったので、いままではしていなかった順番でABCDの各エリアを攻略したり、タイムボーナスを1つもとらずに(エネミーの殲滅で自動的に取れてしまうものを除き)挑戦したりと楽しんでいます(*^-^*)

お友達に教えて頂いたのですが、ABCD4つクリアが安定したパーティーも増えたようで、ユーザーショップにもゲッカが以前よりも並び始めたんだそうです。

確認はしていませんが、それでもお高いのでしょうけどね(^-^;)

 

 

明日の定期メンテナンスではガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)に新規カスタマイズが追加されます。

与ダメージや被ダメージに変化が見られるとGASによる育成の成果が実感できて楽しいですよね♪

お友達からよく伺う話題として「キャラクターのカスタマイズはどんどん進むのでそれに見合ったフリーミッションの追加も欲しいよね?」というものがあります。

今回のイベント「絶対零度の浄化令」の経験値ブーストのおかげでLV上限に至っていなかったお友達もGASを楽しまれているようです(^-^)b

イベント開始時は少し厳しかった「氷点下の挑戦状」も、カスタマイズすることでクリアが安定したよというお話も伺ったことがあります。

でも、イベントミッションだけでなく、通常のフリーミッションにもS評価クリアが難しいある程度の難度のミッションがあったら良いなと思いませんか?

「SEEDの胎動 Sランク」が実装された当時は、それこそ100回以上の真っ赤を乗り越えてのクリアでした(゜o゜)

それでも、お友達との攻略が楽しかったもの(*^-^*)

ブルースダンジョンもS評価クリアを頂けるようになるまでの過程がすごく楽しかったと記憶しています♪

LV上限も次第に開放され、キャラクターの育成によってクリアも容易になっていくのですが、そうした攻略を楽しめるフリーミッションの追加があればいいなと私も思います(^-^)

いろいろなゲームを楽しまれているお友達から「PSUではミッションの難易度を上げる方法が限られているので“クリアが難しいミッション”の定義が難しいんだよ」と伺ったこともあるのですが、ブルースダンジョンに代表されるようなプレイヤー同士の協力が必要なものや、流水の神殿/Rのような謎解きのあるミッションも面白いでしょうし、今回のイベントの「氷点下の挑戦状」のようにそれぞれのタイプに得手不得手のあるエネミーを各ブロックに配置してテクター・ガンナー・ファイターのバランスの良いパーティーでの攻略が楽しめるフリーミッションなどがあったら楽しめると思いませんか?

「えー!?これって本当にS評価をいただけるの???」「スケープドールが足りないよ!」「仕掛けは分かったけど連携が難しいね!」「これでもA評価・・・、まだ何か謎解きがあるのかな?」などの言葉が褒め言葉になるようなミッション。
S評価クリアに達成感のあるそんなミッションがLV上限の開放や、新規GASの追加と同時に配信されたらキャラクターの育成ももっと楽しめるのではないでしょうか?
チャットも盛り上がりそうですよね!

様々なプレイヤーさんがいらっしゃるでしょうから、オールマイティに受け入れられるバランスなどがすごく難しいというのは想像もできるのですが、ひとつの要望としてソニックチームに提出したいと思います。

ガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)がそうしたミッションのひとつのカタチなのかもしれません、ですが今現在使用している愛着のある武器などが使えるように制限のないフリーミッションでもそんな「難易度の高いミッション」が楽しめれば嬉しいな♪

「難易度の高いミッション」皆さんはどう思われますか?(’.’

 

それでは、今夜もグラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:未定

集合場所:未定

毎月開催で8月で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (6)

2009年8月11日 (火曜日)

Oの悲劇 ~ The Tragedy of O ~

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お仕事から帰宅してイベント「絶対零度の浄化令」の特設サイトを覗いてみると、総撃破数7000万の報酬パネルが開いていました。

  • ボーナスミッション 持ち時間+120秒

あれ?(^-^;)

7000万匹撃破の報酬はイベントミッション「氷点下の挑戦状」開始時の持ち時間が120秒増えるというものでした。

新ルートやボスルートの開放を期待していた方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか・・・(+_+)

今までの大型イベントに比べると遊べるバリエーション(イベントミッション数など)が少し寂しく感じますから私も期待していたのですけどね。。。

でも、「氷点下の挑戦状」の持ち時間が120秒も増えたということは3名以下でのパーティーでもABCD全エリアをクリア出来るかもしれませんし、4名パーティーだったらLVやタイプにかかわらず少し余裕をもって全エリアをクリア出来るようになったということかしら?

安定してゲッカ探しが出来るようになったということなので良い報酬なのかも知れませんね(’.’

 

7000万のパネルが開かれたことで新たに2つのパネルも追加されました。

  • 8500万 武器&防具 合成成功率+20%
  • 9000万 ? SECRET

以上の2枚のパネルが追加されています。9000万のパネルはシークレットパネルになっています。

9000万のパネルは開かれるとしてもイベント終盤だと思いますので新ルート開放などではないのかもしれません・・・。

ゲーム内アイテム(武器)全員プレゼント?武器強化成功率アップ??(隠しスイッチで行けるエリアの)デナン・ライオットさんの秘密公開???皆さんの予想はいかが?

 

 

 

 

SSクイズ大失敗(+_+)

昨夜はブログリンクもして頂いているお友達のあふろ☆まんさんとご一緒させていただきました。

あふさんは私と同じビーストでお耳も同じ、ヘアースタイル&カラーも似ているので後ろから見るとそっくりです(゜o゜)

Haruru_4267_2 

後姿のSSを撮影してブログにクイズ問題?を掲載しようと思ったのですけど・・・。

Haruru_4268

はい・・・、噴出しの名前で分かってしまいます。。。

SS補助機能(名前非表示)を使って撮影したとしても「どちらがでしょう?」では、問題になりませんよね。。。f(^-^;)

 

 

 

 

Oの悲劇?

あ、記事タイトルに特に意味はありません・・・。エラリー・クイーンさんの「Yの悲劇」をもじっただけですので・・・。

イベントミッション「冷厳なる氷華」を順調に進めていたパーティーメンバーの目の前にジゴ・ブーマさんが出現!

そして、物語はあるビースト女性の一言から始まりました。

「最後のサボテチェアは罰ゲームの“当たり”です!」

ジゴ・ブーマさん達は順調にサボテチェアをドロップしていきます。

そして、最後のジゴ・ブーマさんも6つ目のサボテチェアをドロップ!

ランダム抽選という悪戯な運命の女神は一人のヒューマン女性を選びます。

 

             Olga
Get:サボテチェア
        ★10

 

こうしてOlgaさんのオンラインステータスはSSのようになりました。

Haruru_4269

ん?小さくてよく見えませんか?

コントラストなどを変更して見やすくして拡大しますね(^-^)

Haruru_4270

・・・

男勝りで?クールビューティーなOlgaさんなのにこのオンラインステータス・・・、うん、皆さんにメールでお知らせしないといけませんよね!

 

それからしばらくは皆さんからのOlgaさんへのメールが止むことはありませんでした。。。

ブログをご覧の皆さんもグラールでOlgaさんをお見かけしたら、「おるにゃん!」とお声掛け下さいね(^_-)-☆

 

今夜こそゲッカがドロップされると嬉しいな♪

それでは、グラールへ行って来まーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:8月22日~23日(予定)

集合場所:未定

8月の開催で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (5)

2009年8月10日 (月曜日)

大きな勘違い・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

えと、昨日の日付の記事があったのですが、あまりに恥ずかしい間違いを記載してしまった記事だったので削除しました(+_+)

あるドロップ情報を記載していたのですが、間違っている情報だったことはもちろん私の完全な勘違いに赤面してしまいました・・・(^-^;)

イベント「絶対零度の浄化令」の総撃破数5000万パネル報酬でミッション「冷厳なる氷華」に第2ルートが開放されていることは皆さんもちろんご存知ですよね。

その第2ルートの真っ暗なお部屋でのドロップ情報を、開放直後にお友達から教えて頂きました。

基板/アスラヒケンがドロップされるみたいだよ」

という情報を教えて頂いたのですけど、そもそもその時点で私の勘違いだったのですよね・・・(-_-;)

そのときは私はもちろん、お友達もドロップを確認出来ていない情報だったようなので、ブログ掲載は控えていたのですが。。。

本当は「基板/アスラセンバがドロップされるみたいだよ」というお話だったようです。。。

Haruru_4265_2 「冷厳なる氷華 S2」第2ルートに出現するウバクラダさんから基板/アスラセンバは情報通りにドロップされました。

昨日の記事ではSSにはっきりと基板/アスラセンバと書いてあるにもかかわらず、『基板/アスラセンバがドロップされました!』という記事を書いてしまったんです・・・恥ずかしい。。。(+_+)

昨日の記事をご覧になった皆さん、誠に申し訳ありません・・・完全な私の勘違いです。。。

アスラヒケンではなくアスラセンバの基板がウバクラダさんからドロップします!

「あわてんぼさんね!」と一笑に付していただけると幸いです(T-T)/~~~

でも、基板でのドロップは嬉しいですよね?42%以上の属性値で完成するかもしれない夢がありますよね(>_<)

実装済みのスライサー、アスラヒケン(現物ドロップ)とのセット効果もありますので合成でワクワクドキドキ!高属性に期待するのも良いのではないでしょうか(’.’

 

Haruru_4266_2 基板/アスラセンバがドロップされた時は超星霊のお友達にパーティーリーダーをお願いしていたのですが、ミッション道中や報酬コンテナからいろいろな基板がドロップされていました(゜o゜)

同じく第2ルートのテンゴウグさん(S2ランク)より基板/シデミサキもドロップされましたよ!

ヨウメイ社製のレアリティ☆12ツインクローですね。

第2ルートではカマトウズさんとウバクラダさん、そしてテンゴウグさんの出現するパターンに魅力あるドロップがありますから引き当てれば「当たり!」かもしれません(^-^)b

カガジバリさんとガオゾランさんが出現するパターンは怖いですしね。。。(+_+)

 

 

前回の記事でイベント中に手に入れたいアイテムは残り1つ(ゲッカ)と書きましたが、実は2つでした f(^-^;)

オキクドウグ・・・、忘れていました。。。

ゲッカとオキクドウグ、どちらも難しいですね。。。

撃破数7000万の報酬パネル内容も気になりますし、何よりイベントミッションを周回しなければゲッカもオキクドウグも手に入りませんからね・・・。お友達とチャットも賑やかに楽しみながら、今夜もミッション周回を頑張ります(^o^)丿

それではグラールに行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:8月22日~23日(予定)

集合場所:未定

8月の開催で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (4)

2009年8月 7日 (金曜日)

残るひとつは・・・

Haruru_4263 皆さんこんばんは、ハルルです♪

慣れないアクロファイター(2ndキャラクター)ですが、イベントミッションを楽しんでいます(^-^)

イルミナスの野望になってからそのほとんどをアクロテクターで楽しんできたので、他のタイプは使用武器やPAの選定から立ち回り?までやはり難しく感じます(>_<)

「氷点下の挑戦状」なども上手なお友達を参考に頑張りたいと思います!

 

 

公式サイトにてGCミッション「星霊たちの遺産C~S」のドロップ変更が告知されていました。

27日のメンテナンスで(絶対零度の浄化令最終日でもありますね)変更されるようです。

これに伴い現在「星霊たちの遺産」でドロップされているアイテムの一部が一時的に入手出来なくなってしまいます。

告知にある“一部の”・・・というのが気になりますが、これは恐らく全体からみて一部のということでしょうから、ラッピーファンやロケットパンチ、マガナ・リヴォルタ、ディスカスラッシャー、ソウルイーター、そしてモタブの預言書など「星霊たちの遺産」のみでドロップする武器アイテムが新規アイテムに変更になるのかもしれませんね。

ラッピーファン、ロケットパンチ、ディスカスラッシャーの3種は交換ミッションで入手することも可能ですが「既存アイテムの入手は26日までに」ということで早めの告知となっているようです。

新規ミッションと同時のアイテム追加でないのは少し残念ですが、新規アイテムはやはりワクワクしますよね?

楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

Haruru_4264 先ほどお夕飯前にお友達とイベントミッションを周回していたらディスカがドロップされ手に入れることが出来ました(^o^)丿

欲しかったアイテムなので嬉しいな♪

ドロップされたディスカの属性値は35%、欲しかった光属性だったので2重に感激(≧▽≦)b

イベント中に手に入れたいなと思っているアイテムは、残すところゲッカのみとなりました!

もっとも、そのゲッカの入手が一番難しいのですけどね f(^-^;)

 

総撃破数7000万の報酬パネルの内容は何でしょうね?

ボスルート開放でその報酬コンテナにゲッカのドロップされるレア箱があると嬉しいですね(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:8月22日~23日(予定)

集合場所:未定

8月の開催で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (2)

2009年8月 6日 (木曜日)

GASに新規カスタマイズが追加です!

Haruru_4261 皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の定期メンテナンスはお休みでしたが、来週13日の定期メンテナンスガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)に新規カスタマイズが追加されます!(^-^)b

イベント「絶対零度の浄化令」は獲得できる経験値が非常に多いので、このタイミングでの新規GASの追加は嬉しいですね♪

13日のメンテナンスではタイプカスタマイズの基本能力のカスタマイズ8項目と○○エレメント+(○○は武器カテゴリー)26項目、スタイルカスタマイズには6項目が追加されます。

基本能力のカスタマイズにはそれぞれ3段階と4段階が追加され、それに伴って取得上限が引き上げられます。

ヒューマンさんはますますカスタム枠が広がってGASを楽しめそうですね(>_<)

 

○○エレメント+は武器ごとの属性値アップでしょうか?

はい、私はウィップエレメント+を取得予定です♪

 

追加されるスタイルカスタマイズのうち4種類は既存カスタマイズのLV2といったもののようです。

完全新規はウェポンマスタリーツータイムスというカスタマイズです。

う~ん、今回もその名称からは内容が想像しにくいカスタマイズですね・・・。

ウェポンマスタリー、武器に関することなのは分かるのですけど、漠然としていて逆に内容は予想しにくいですよね?(^-^;)

ツータイムス・・・。2回、もしくは2度何かの行動を連続で行える???

どちらも実装されるまでのお楽しみですね♪

 

 

Haruru_4262

キャスト用パーツの430オッソリアセットも交換したので、時計仕掛けのハルルもお着替えしました(*^-^*)

↑エステでカラー変更もしてみました。お写真左からメインカラー1~8になってます。全身セットなのでサブカラーは反映されずカラーバリエーションは8つになります。

1、2、5はオッソリアセット(パーツ)専用カラーです♪

メインカラー1のお色がシックでよい感じですね(^_-)-☆

 

ただいま2ndキャラクターでアクロファイターを練習中!慣れていないタイプはやはり難しいですね(>_<)

未熟なAFですけど、パーティーをご一緒したさいはよろしくお願い致します!

それでは、今夜もグラールへ行って来まーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:8月22日~23日(予定)

集合場所:未定

8月の開催で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

おめでとうございます♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4259 プリティアワンピースにゴジゴッジショートパンツ、ポムポムブーツというドレスコードで集まったお友達皆さん。

あれ?おひとりだけ少し違うような・・・。

でも、これって何の集まり???

 

はい、昨夜はお友達のお誕生日

その方のトレードマークになっているコーディネイトでお祝いしましょう!というサプライズのお誘いを頂いたので私も参加させて頂きました♪

Haruru_4260 リアルの用事を済ませてからのログインだったので遅くなってしまいましたけど・・・(+_+)

お誕生日。それは、一年を無事に過ごし年齢を重ねられたこと、そして何よりもその方が生を受け、こうして出会えたことに感謝してお祝いする素敵な日。

同じ時代、同じ国に生まれたのは数え切れないほどの中からめぐり合うことのできた素敵な偶然だと私は思っています(*^-^*)

NIKOさん、おめでとうございます♪ 

 

グラールのお友達皆さんのお誕生日を存じているわけではありません、でも、出会うことの出来たお友達にはいつも感謝の気持ちでいっぱいです♪

今夜もグラールに遊びに行きます、お友達の笑顔が見たいから(^-^)

それでは、行って来まーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第30回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:8月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 オウトクシティ中央・昇空殿前広場

今回のまご市も会場をパルム西からオウトクシティ中央へ移しての開催となります。

去年同様に花火ロビーでの盆踊り大会も実施されるようですよ!

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

◎第24回 哀はグラールを救う?

開催日時:8月22日~23日(予定)

集合場所:未定

8月の開催で2周年を迎えるグラール唯一の24時間周回イベント「哀グラ」。

詳しくが決定次第当ブログでも告知させて頂きます。

ハルルのお友達いっぱい♪は「哀グラ」を応援しています!

 

| | コメント (2)

2009年8月 3日 (月曜日)

第2ルートが開放されました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4255 イベント「絶対零度の浄化令」モンスター総撃破数5000万匹の報酬パネルが開放され、「冷厳なる氷華」の第2ルートが開放されました!

私たちのパーティーがちょうど第1ルート開放で追加された真っ暗なお部屋を攻略中に5000万匹に到達したようで、終了と同時にスイッチの他にワープが出現したのでちょっとびっくりしてしまいました(゜o゜)

ワープを通るとまた真っ暗なお部屋・・・。

ルート追加というよりは今回のイベントではお部屋が順番に追加されていくようですね。

この2つ目の真っ暗なお部屋も中央のスイッチを踏んでいる間だけエネミーの姿が見えるのですが、出現するエネミーはランダムで数パターンあるようです。

私が確認できた出現エネミーの組み合わせは3つ。

  • カマトウズ&ウバクラダ&テンゴウグ
  • カマトウズ&オルアカ&ガルディン
  • カガジバリ&コウマヅリ&ガオゾラン

以上の3パターンです。(必死に戦いながらの確認だったので間違っているかも・・・)

エネミーのLVも高く、強化タイプも出現するので真っ赤になってしまう危険性の高いお部屋です。。。(+_+)

でも、エネミーLVが高いということは・・・、もしかしたらこのお部屋で☆12武器の基板などがドロップされるかもしれませんよね!

 

Haruru_4256 開放された第1・2ルートも含めて「冷厳なる氷華」に出現するエネミーを全滅すると撃破数はちょうど200体、「切りの良い数字なのでまた新たにルートが追加されるとしたらボス戦かな?」とお友達は予想されていました。

全滅をしなくても第2ルートまでクリアしてS評価なら報酬コンテナは16箱出現!

 

Haruru_4254 いつもS2ランクで楽しんでいるのですが、追加された報酬コンテナからはニュー・オルク、ティッポ・ラブナやディスカ、スプレンダーローズ、基板/セラフィセンバ、ヒゼリ/フォース、ヒゼリ/マインド、基板/エールセンバなどがドロップされていました。

これらのアイテムがドロップするレア箱が追加されるようですね(^-^)b

新ルート開放でゲッカのドロップされる箱が追加されないかな・・・と密かに思っていたのは内緒なんです。。。f(^-^;)

 

Haruru_4257 「冷厳なる氷華」の森林ブロックに隠されているスイッチ、第2ルート開放にあわせて何か変化があるのかな?と探して押してみましたが、デナン・ライオットさんに特に変化はありませんでした・・・(+_+)

あのスイッチとデナン・ライオットさん・・・、一体どんな謎があるのでしょうね?

イベントがもっと進むとサイドストーリー部分の何かが彼の口から語られるのかもしれません。

 

 

Haruru_4258 昨日もゲッカはドロップされず・・・、う~ん・・・、なかなかドロップされませんね。。。

明日も頑張って周回しましょう!と気を取り直してお部屋に戻ってみると、ミステリースカルが向き合っておしゃべりをしていました。。。(×o×)

1つはどんなルームグッズかな?と自分で設置したものですけどもう1つは・・・。

 

今夜もゲッカ探索ですね・・・、頑張ります!(^o^)丿

それではグラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (2)

2009年8月 1日 (土曜日)

効果を実感?

「アノ、チョットイイデスカ?」

「ミッチャンノオウチデハオデンニハイッテイルチクワハタケワリカットナノデスケド、ユメルサンノオウチデモソウデショウカ?」

Haruru_4253

 

 

 

はい、こんばんは!ハルルです♪

毎日楽しく個性的なお友達皆さんとグラールで遊んでいます(^-^)

ゲッカなどのレアアイテムがドロップされると嬉しいのはもちろんですけど、「出ないよー!(>_<)」と言いながらもチャットも賑やかに周回しているのが楽しいのですよね♪

イベント「絶対零度の浄化令」も開催期間中盤に差し掛かりました。
皆さんとのひと時を楽しみながら、欲しいアイテムを手に入れることが出来れば嬉しいな(*^-^*)

 

 

Haruru_4252 ガーディアンズアドバンストスタイル(GAS)のカスタム項目でいまひとつ効果が実感できないものってありませんか?

いただける経験値が多く設定されているイベントのおかげでAPがすごく貯まるのでスタイルカスタマイズのプロヴォークを取得してみました。

プロヴォークはエネミーから狙われやすくなるGASです。

「氷点下の挑戦状」Cエリアのナヴァルッダさんをお花まで誘導するタイムボーナスや、Dエリアでのオルクディランさんを一箇所に集めることに有効かなと思い取得したのですけど、効果を実感出来るほどではなかったのですよね。。。

でも、「冷厳なる氷華」のパネル開放された真っ暗なお部屋で少しだけ?効果を実感できることが出来ました。

ログインされているお友達も少ない時間帯だったのでソロプレイをしていたのですが、その真っ暗なお部屋中心のスイッチの上でウィップを振っているといつもよりもエネミーがどんどん私に近づいてきます!

お写真を見ていただければお分かりだと思うのですが、スイッチからウィップの届く範囲にのみドロップされたアイテムが集中しています。

少し離れて落ちているアイテムは、PA2段目の吹き飛ばしでちょうど倒すことが出来たエネミーからドロップされたアイテムでしょうね。

こちらから倒しに行かなくてもエネミーから寄ってきてくれるので、プロヴォーク取得前に比べて短時間でクリアすることが出来ましたよ(^_-)-☆

パーティーではエネミーに攻撃を当てたプレイヤーにターゲットが移ってしまうようであまり効果は実感できませんが、ソロプレイでは効果的なようです。

 

この土日で5000万のシークレットパネルは開くかな?ちょっと難しい???

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

※おかげさまで当ブログのアクセス数が35万HITを迎えました。ありがとうございます(*^-^*)

35万HIT感謝イベントを企画中です。日程などが決定次第ブログ冒頭でお知らせ致します。

30万HIT感謝イベント優勝者のColさんへのプレゼント画像も鋭意製作中です!イメージが難しくて何度も作り直しています・・・(+_+)
Colさん、もう少々お待ち下さいね<(_ _)>

 

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »