« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水曜日)

キウイの猛威!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お友達主催の「合成取り出しまSHOW!」に参加させていただきました。(^-^)b

今回取り出される武器はサンズヒケン64個!(゜o゜)

開催中の「守護者たちの軌跡ε」で基板/サンズヒケンがよくドロップされるので、属性値50%を目指してたくさん合成されたようです。

イベントミッションの高ドロップ率はこうした楽しみもあるので良いですよね♪

私のブログをご覧の皆さんにはお馴染みのキウイ属性(属性値12%)。絶対零度の浄化令・報酬期間での合成では猛威を振るったキウイ属性ですが今回は果たして・・・。

 

2部屋のPMさんにそれぞれ32枚の基板/サンズヒケンをセットして、すでに時間は経過し合成は完了しています。
まずは32枚の取り出しから・・・。

ギャラリーのキウイコール(ちょっと意地悪?^^;)をものともせず、お友達のPMさんは見事高属性を完成させることが出来るのでしょうか???

 

 

そして結果は・・・。

Haruru_4445

やっぱりキウイでした(^o^)丿

可笑しい^^

高属性が完成したときよりも、キウイが完成した時のほうが盛り上がってしまうのはどうして!?f(^-^;)

 

Haruru_4446 でも、高属性も完成していましたよー(^-^)b

46%という高属性が4つ、基板合成32枚中4つが高属性。そして、ひとつがキウイ。。。

おめでとうございます♪良い結果ではないでしょうか(*^-^*)

 

そして、お部屋を移して次の32個の取り出しです!

Haruru_4447

さらにキウイ(^o^)丿

・・・ごめんなさい、ちょっと意地悪ですね・・・(^-^;)

複数合成すると必ず顔を出すキウイ属性・・・、怖いですね。。。(+_+)

このお部屋でも属性値46%が複数完成していました。
キウイ属性は出来てしまったけれど、とても良い結果でしたよ。おめでとうございます♪

ん?なんだか隣のお部屋からパパガイ君の賑やかな歓声も聞こえますね。

 

Haruru_4448

「キーウィッ」「キウイ!」と騒がしいパパガイ君たち!

この後でお友達に一斉撤去されてしまいました。。。f(^-^;)

皆さんもお友達と「合成取り出しまSHOW!」を楽しまれてみてはいかがですか?^^

 

ラッピー・マドクが欲しいので、今夜はフォトンブースター探しかな?(’.’

それではグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月29日 (火曜日)

ユニット盛りだくさん(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4441 現在配信中のイベントミッション「守護者たちの軌跡ε」は、本当にいろいろなレアアイテムがドロップしますよね!

緊急メンテナンスで延長になった全種族超星霊期間の恩恵もあるのでしょうね(’.’

特にグレードSユニットは様々なものがドロップされます。

私がミッション中に確認できたものでも、VR:ステージ(以下ステージ)1でルミラ/スプレッド、ステージ3の追加コンテナ(セキュリティ回避成功)よりルミラス/カーズナイト、ステージ4ではピジェリナ/パワー、ヒゼリ/スタミナ、ヒゼリ/コンセントレイト、ルミラス/カーズナイトがドロップされていました。(^-^)b

Haruru_4442 最後の報酬コンテナからはピジェリナ/ヒットもドロップされていましたね。

新配信されたオウリユウも含めて、(まだ配信されて間もないのですが)今回のイベントミッションで皆さんの使われるユニットも充実されたのではないでしょうか(^_-)-☆

 

そして、今後の新ユニット配信にも期待しています。(^-^)

ピジェリナ/クロノスやルミラス/メンテナンスなど未実装のものはもちろん、オウリユウのように完全新規のものも嬉しいですね。

新アイテムの配信は選択肢の幅が広がるのもそうですし、なによりそれを目的にしたミッション周回も楽しめますよね!

 

 

Haruru_4443 昨夜の周回でもファイナルインパクトがドロップされました!(゜o゜)

あくまで体感ですけど、ファイナルインパクトのドロップ率は、絶対零度の浄化令でのゲッカのようには低くないようですね。

ランダム抽選の結果、お友達のお手元へいったのですが、このときの皆さんはそれぞれ複数ずつをお持ちということで譲っていただけました。ありがとうございます♪大切に使いますね(*^-^*)

 

 

Haruru_4444 欲しかったアイテムもドロップされ、ニコニコしながらお部屋に戻ると・・・。

ヴァンダさん!Σ(゜o゜ )ノノ

えと、これって求婚のポーズなのでしたっけ???

そうそう、ルームグッズといえば麦さんのブログの先日の記事で新ルームグッズ?が紹介されていました。

気になる方はコチラをクリック!

ちくわの妖精さんことカスミさん、大活躍ですね(>_<)

 

 

お友達が新シールドライン「シジン」の交換まであと少し(龍の鱗あとひとつ!)、交換されたら見せていただくお約束をしています。

当ブログでもご紹介したいと思っていますのでお楽しみに!(^-^)

私も新SUV「アレス・エスパダ」の交換までAMPがあと少し・・・、頑張ります!(>_<)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月28日 (月曜日)

ファイナルインパクト!

Haruru_4435 皆さんこんばんは、ハルルです♪

サンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε」でドロップされた基板/ラガン・ラガンをさっそく合成してみました。

「守護者たちの軌跡ε」ではいろいろなレアアイテムがドロップしますよね!

最後の報酬コンテナからドロップされる基板/ラガン・ラガンや基板/ジェラドラインは新実装でしょうか(’.’?

その他にもサンゲ(現物)やAフォトンリアクター、基板/グラナホドラなどの良いアイテムもドロップされるのですが、やはり注目はVR:ステージ2のフェンス先のコンテナからドロップされる新ソードの「ゲンフウ・封」と、シークレットアクション達成で追加される報酬コンテナからドロップの新ショットガン「ファイナルインパクト」、このふたつですよね!(^_-)-☆

 

昨夜もお友達とイベントミッションを楽しみました♪連続でゲンフウ・封がドロップされてパーティーも盛り上がりましたよ(^o^)丿

さらに・・・

Haruru_4436 ファイナルインパクトがドロップ!!

イベントから開始から4日目、ドロップされるのを初めて見ました♪

このファイナルインパクトはお友達のお手元へいったのですが、レアアイテムのドロップをこの目で確認できるとモチベーションも上がります!(≧▽≦)b

ファイナルインパクトはガーディアンズ間での交換・売買も可能です。

そこで、お友達にお借りしてSSを撮影してきました(^-^)

 

Haruru_4437 レアリティは★11、グレードSショットガンとしてPP量は少なめですが、その攻撃力は群を抜いています。

その代償として?命中力は僅か16・・・

タイプや種族によっては致命的ともいえる命中力だと思うのですが、キャストさんであればそれほど気にしなくてもいいようです。

命中力の低さを生かして?カスタマイズのガードクラッシュとも相性が良いそうですよ(^.^)

でも、ファイナルインパクト最大の特徴は・・・。

SSをご覧になってお気づきでしょうか?

ものすごく大きなショットガンなんです!Σ(゜o゜ )ノノ

Haruru_4438 ヨウメイ製のスザキダナウと比べてみても一目瞭然、倍ほどの違いがありますよね。

そして構えた手の上側にボディがあるのではなく、下側にぶら下がるようにボディがあります。
今までのショットガンと一線を画すデザインがファイナルインパクトの最大の魅力で、そして特徴ですよね(>_<)

 

Haruru_4439

お写真では分かり辛いかもしれませんが、射撃時には銃口横の4枚ある羽?が開くギミックも搭載されています。

そして、派手なマズルフラッシュとは対照的に細いバレットが飛び出します。

強化を重ねていくと、攻撃力が300を越えるそうです!(゜o゜)スゴイ!

 

Haruru_4440 ファイナルインパクト、イベント中に是非手に入れたいアイテムですね(>_<)

他のお友達のパーティーでは既に何個もドロップしているそうなので、シークレットアクション達成がコンスタントであれば、それほど低いドロップ率と言うわけではないようです。

ロビーでのおしゃべりや、ミッション中の評価をそれほど気にすることなく、のんびりとイベントを楽しみながら、ファイナルインパクトのドロップに期待して「守護者たちの軌跡ε」周回も頑張りたいと思います♪

↑ファイナルインパクトを囲んでの記念撮影。ちょっとカッコイイでしょ?(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月26日 (土曜日)

「守護者たちの軌跡ε」攻略ヒント?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日木曜日から配信されているイベントミッション「守護者たちの軌跡ε」、ボス戦2ステージを含むVR:ステージ6つで構成されたミッションです。

VR:ステージ1~4にはそれぞれ隠されたアクションがあり、その謎を解きながら進めていくと・・・。

 

昨夜もお友達と相談したり、また教えて頂きながら各ステージのアクションクリアの条件を探しました。

GAM「流水の神殿/R」や他の協力ミッションなどもそうでしたけど、謎解きなどを手探りながらお友達と相談して攻略しているときも楽しいですよね(^-^)b

今日の記事では、私自身へのメモも兼ねて今現在私の知っている攻略方法のヒントをご紹介したいと思います。

独自の仮説に基づいたものも多いので、完全攻略ではない拙いものですけどね(^-^;)

 

◎VR:ステージ1 時限爆弾の起爆解除

いくつかのワープを通りぬけると「赤」と「青」の導火線?どちらかをカットして起爆装置を止めるお部屋に出ます。
爆弾の起爆解除に成功するとアクションクリアです。

スタートしてから二つ目のランダム制限解除箱のあるお部屋のワープを進むと、その先のエリアはランダムで決定します。
そのワープ先のエリアがどこに出るかで「赤」か「青」か私は判断しています。
昨夜0時過ぎから先ほどまでは100%成功していますのでおそらくこの判定方法でよいと思うのですが、昨夜の0時前は違う条件だったようです。

お友達の仮説では「流水の神殿/R」のように日付で条件が変わるのかも?ということでした。

また、同じお部屋のパターンでも正解にならないことも・・・。

確定条件がわかるまでは要検証ですね・・・。でも、私の知っている?条件パターンでは「赤」よりも「青」の正解パターンのほうが多いので迷ったら「青」をカットが良いかもしれません。

もしかしたら、100%当たっているのも偶然かも!?(゜o゜)

27日追記:お友達から伺ったのですが、お部屋パターンによる判断方法の他にも、経過時間や導火線?をカットするタイミングのカウント数字が奇数か偶数かで判断されていたり、それまでのランダム解除箱の正解または不正解数による判別など様々な仮説があるようです。
このステージのアクションクリア確定条件がますます分からなくなってしまいました。。。どういうものなのでしょうね?(+_+)

 

 

◎VR:ステージ2 閉ざされたフェンス4つの開放

ステージが始まってから4エリア目にある4つのフェンスを開放することでアクションクリアです。

フェンスのあるエリアにはサウギータ炎&氷、オルアカ炎&氷、オルゴーモン炎が出現します。
このエネミーたちをエリア1~3に隠されたヒントを元に順番に倒すと3つのフェンスが開放され、その後エリア内の全エネミーを殲滅して出現するスイッチを押して制限解除箱を壊すと4つ目のフェンスも開放されます。

Haruru_4431

エネミーを倒す順番のヒントはゴーグルなどで発見できるフィールド内の「青い石?」をハンドガンなどで壊すことで同じエリア内に隠されたスイッチが出現し、それを押すとなぞなぞのようなヒントが表示されます。

1つ目はよいのですが、2つ目は2人以上、3つ目は3人以上のパーティーでないとヒントを聞くこと(青い石発見)が出来ません。。。
※3つ目もテクニックを駆使すれば2名でも大丈夫なようですが、難しいようです。。。

Haruru_4432 4つのフェンスを開放することでVR:ステージ2のアクションもクリアとなるのですが、さらにそのフェンスの先にはそこでしか手に入らないアイテムのドロップされるコンテナもあります。

SSをご覧いただければ一目瞭然ですが、「ゲンフウ・封」がこのコンテナからのみドロップされます!

皆さんご存知の通り、「ゲンフウ・封」はコロニー3Fの特殊交換所で「龍の鱗」とあわせて交換することで封印が解かれます。

交換されたお友達のお話では固有エフェクトも面白い武器なんだそうです(^-^)

ゲンフウ・封はイベントドロップ限定なのかしら?ソードがお好きな方には見逃せないアイテムですよね!(^_-)-☆

 

 

◎VR:ステージ3 セキュリティを作動させずにエネミー殲滅

ステージ3前半の時限爆弾?の起爆はアクションクリアには関係ないようですね。
ブルーフェンスのある真っ暗なエリアで、セキュリティを作動させずにエネミーを殲滅することでアクションクリアとなります。

開始してすぐはブルーフェンスのあった内側からテクニックや射撃武器で攻撃するのが良いと思います。
ゴーグルで床を調べるとセキュリティを作動させてしまうトラップを発見できるのですが、そのトラップにかからずにエネミー殲滅は難しいんです(+_+)

マシナリーエネミーの自爆による吹き飛ばしも注意しないといけませんね。。。
ブルーフェンスの目の前に出現するエネミーを殲滅すると壁に隔たれた左側にエネミーが出現します。

Haruru_4433 ブルーフェンス左側の壁沿いに進み、SSの場所まで移動するとセキュリティを作動させることなく安全に第2陣のエネミー群を殲滅できます。(SS右上のマップをご参照下さい。)

この位置だと自爆による吹き飛ばしなども壁を背にしているので安全です♪

でも、この左側のエリアにも中央付近にはセキュリティトラップがあるので、その場を動かずに、やはりテクニックか射撃武器、スライサーなどで攻撃しましょう!

セキュリティを作動せずにエネミーを殲滅するとアクションクリアです。さらに、このステージ最後に出現するコンテナにレアコンテナが追加されます。

 

 

◎VR:ステージ4 ステージ5へのワープルートを1回で引き当てる

ステージが始まってすぐの階段を下りるとルートが3方に分かれています。
そのうちひとつだけがステージ5(ボス戦)へ行くためのワープが隠されたルートになります。

間違ってしまっても順番に3ルートを周ることができるのでステージ5へ進めなくなるということはないのですが、正解のルートを1回で引き当てることがアクションクリアの条件のようです。

炎トラップが判定のキーになっているようなのですが・・・、すみません、まだよく分かっていません。。。(+_+)

ステージ5へ進む扉の近くにはレアユニット(ピジェリナ/パワーやヒゼリ/コンセントレイトなど)がドロップされるがコンテナも最大で2~8個出現するのですが、その出現個数条件も私にはよく分かっていません・・・要検証ですね。。。

 

 

Haruru_4434 VR:ステージ1~3のアクションを全てクリアしてボス戦を終えるとシークレットアクション(SA)クリア!!となって、矢印のレアコンテナが追加されます。

このレアコンテナからは新武器のショットガンがドロップされることがあるんです(゜o゜)

仮説ステージ1~4のうち3つクリアでSAクリア

う~ん、私はステージ1~3成功、または1~4全て成功のときにしかSAクリアになったことがありませんので確認はしていません。

でも、2・3・4を成功したにもかかわらずSAクリアにならなかったというお話を伺ったことがあるので1~3の成功が条件かもしれません。
ミッション評価にはクリアタイムのみが関係しているのでステージ4はルートを間違ってしまうとタイムロスになってしまうというトラップステージなのかもしれませんね。

ちなみに評価に関係なく、1~3のアクションをクリアしていればSAクリアは達成されていました。

 

ステージ2(青い石によるヒント)、ステージ3(開始直後の「違和感を感じる」というメッセージ)には明確なヒントがあるのですが、1と4はノーヒント???

「難しくない条件なのでノーヒントでもわかりますよ?」というヒントなのかもしれませんけど・・・。う~ん、難しいですね。f(^-^;)

何か良い情報があれば是非コメント下さい!お待ちしてます。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月25日 (金曜日)

サンクスフェスタ・イベントミッション配信!

Haruru_4427 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日よりPSU3周年サンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε」が始まりました。

それにあわせて特設サイトもガーディアンズ調査報告書イラストコンテストのページが更新されています。

イラストコンテストはその審査結果が発表となっていたのですが皆さんお上手ですね(^-^)

そして、ガーディアンズ調査報告書のページでは「合成」「PA」「GAS」の3つの項目が更新されていました。

どの調査ランキングも非常に興味深い内容だったのですけど、私の注目は「合成」のアイテム最少合成ランキングです!

えと・・・、2位に「ラブ・インフェルノック」がランクインしてますよね?

そしてホループ・デンスさんは、“奇特な者が試しに1つだけ作ったものから ~中略~ ジュノアリンとラブ・インフェルノックを作った者は胸を張っていいぞ。諸君こそ唯一無二、今年のベストオブマニアックに違いない。” とコメントされています。

ジュノリアンと同率1位ではないのでラブ・インフェルノックを合成された方は1名ではないのかもしれませんが、コメントには『唯一無二』とありますよね。どちらも1名だけなのかしら・・・。

私、そんなラブ・インフェルノックを合成されたベストオブマニアックさんを知っています・・・。

そのお友達のラブ・インフェルノック合成理由は「ハートが発射されるなんて、私にとってはあり得ない!」という理由だったと思うのですけど・・・。

胸を張って良いそうですよ?(>_<)

 

 

さて、新配信された交換所やミッションをさっそく楽しんできました♪

Haruru_4425

AMP交換所には新たにSUV、ヘッドユニット、素材がそれぞれ追加されています。

特定武器と素材を組み合わせて新しい武器と交換できる新設置の特殊交換所には新武器6種新シールドラインが1種追加です。

Haruru_4426 AMP交換に追加された新アイテムはどれも交換レートが高いのですが、ヘッドユニットはテクター用だと思ったので「オウリユウ」をさっそく交換してみました。

法撃力&精神力アップ、法撃PP効率アップ、法撃速度アップという4種の恩恵をもたらす複合ユニットでした(゜o゜)

さっそく装備してコロニー連絡通路で試してみたのですが、PP効率は消費PP10%減、法撃速度アップはハル/クイックやハル/スマートよりも若干遅めのメイ/クイック相当のものでした。

持っていたハル/スマート、メイ/クイックと比べてみたのですが、アクロテクターでの体感では法撃速度の違いを最初はそれほど感じませんでした。
ですが、ウォーテクターやマスターフォースのお友達からすごく遅く感じると伺ったので動画を撮影して後から見比べてみたところ、メイ/クイック相当の速度アップでしたね。

ん~、ビーストの私にとっては法撃力アップはとても魅力的なのですが、気にし始めると確かにテクニック発動が遅く感じるようになってしまったのですよね。。。(^-^;)

戦闘中や移動中の補助かけなおしや回復などが頻繁なパーティープレイではハル・スマートやハル/クイックのほうが良いのかもしれません。
もちろん種族やタイプによって違うと思いますから、使い分けの出来るクイック系ユニットの選択肢が広がったのは良いと思います(^.^)b

 

ソードでは4種が追加されていました。

中国の自然思想「五行説」を元にした東西南北を司る四神(四獣)、青龍、白虎、朱雀、玄武をモチーフにしたソードですよね。

今までは「封」の文字が武器名に付いていた未完成武器だったのですが、今回配信された新アイテム「龍の鱗」をあわせた交換で封印が解けるようです。

交換素材にもなっている「ゲンフウ・封」も新規追加の武器ですね。サンクスミッションでドロップされるのかしら?(’.’

五行説では中央の獣として黄麟がそえられているのですが、この黄麟は黄龍とされることもあり、新規追加ユニットの「オウリユウ」はこの黄麟がモチーフなのでしょうね。

そして、今回「封印」が解かれ追加された4つのソード、アオリユウ、シユウザク、ハクトウラ、ゲンフウ4つとの交換で手に入る「シジン」という新シールドラインも追加されています。

シジン・・・まさに四神という名のシールドラインですが、どんな性能のものなのでしょうね???
この交換レートはものすごく大変だと思うのですけど・・・。シールドラインそのものの性能もそうですが、交換に使われるソードたちとのセット効果もあって、それがすごいのかもしれませんね!

 

Haruru_4428 その「龍の鱗」ですが、「守護者たちの軌跡ε」の最後の報酬コンテナからドロップされました!

AMP交換のほかにこうした入手方法があるのは良いですよね!(^-^)b グッ

報酬コンテナからは他にも魔石:ハートキー基板/ラガン・ラガンなどもドロップされていました。

ミッション構成が各惑星の特殊強力ミッションを模したものなので、それぞれの特殊強力ミッションでドロップされるルームグッズや素材などのレアアイテムもドロップされていました。

そうそう、サンゲの現物もドロップされましたよ。

フォトンブースターはドロップされないのかしら・・・、新規追加のラッピー・マドクがすごく気になります(>_<)

 

 

Haruru_4429 「守護者たちの軌跡ε」は6つのVR:ステージで構成され、ボスステージを除くそれぞれのブロックにいろいろな仕掛けがあるようです。

条件を満たすと増えるコンテナや、開かないフェンス、導火線カットによる爆弾処理など、謎解きいっぱいのミッションとなっています(>_<)

ミッション評価はそうした謎解き要素は関係なく、クリアタイムでの評価のようですね。

17分台でクリアしたときには(コンテナが増える、フェンスが開くなどの条件は満たしていません。)S評価、20分と数秒のときにはA評価、30分台のときにはC評価だったので、おそらくですが、クリアタイムでのミッション評価で間違いないと思います。

S評価のときにはAMPが30Pいただけました。

 

Haruru_4430 VR:ステージ2のフェンス先に見える大きなコンテナが気になります・・・(+_+)

昨夜、お友達と相談をしながらその閉ざされたフェンスを開こうと頑張ったのですが開きませんでした。。。

う~ん、難しいですね・・・。

でも、どこかにきっと何かヒントがあるはずですよね!

お友達が偶然フェンスを開いたときには出現する同じエネミーをペアで倒していったそうなので、「再起を賭けた掃討作戦」同様にそこに出現するエネミーを倒す順番がキーだと思うのですけどね。。。

 

イベントミッション開催期間の後半には「守護者たちの軌跡ζ」が配信されるのかしら?(’.’

でも、まずは「ε」の攻略を楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (7)

2009年9月24日 (木曜日)

報酬期間武器強化最終日

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はイベント絶対零度の浄化令報酬期間最後の夜。

報酬期間最後のお楽しみにとっておいた「メインで使っている打撃武器」の強化をしました。

Haruru_4411 用意した武器はセイバーを合計で10本。

ウィップやダガーも強化したかったのですが、強化済みのものが多いのと、グラインダー/S+10が限られるので今回はセイバーを中心に強化しました。

アポカリプス×3(氷、炎、土)、ブラックハーツ(土)、アポカリプスック(土)、セバ・ボレガ(闇)、ティーガ・ラガン×2(氷、雷)、DBの剣+(氷)、エレクディストーション(雷)の10本です。

まずはパルムのGRM社へ赴きアポカリプスとブラックハーツ、ティーガ・ラガンの強化です。

Haruru_4412 それぞれを平行して強化していきアポカリプスの3本とブラックハーツが9/10まで成功!

ティーガ・ラガンは2本とも途中で壊れてしまいました。。。(+_+)

ドキドキのアポカリプス10段階目挑戦!

まずは炎属性から・・・、

Haruru_4413

嬉しいー(^o^)丿 完成しました♪

属性値をイベント時の氷侵食用にGCサービスを利用して上げていたので壊れずに10/10が完成して良かったです(>_<)

幸先の良いスタート!・・・と思ったのですが。。。

Haruru_4414 土と氷属性のアポカリプスは最後の挑戦で二つとも壊れてしまいました・・・(T-T)/~~~

その後ブラックハーツは10/10完成!これで炎と土属性は10/10セイバーの完成です♪

壊れてしまった武器のリカバリーは後回しにして、応援に駆けつけてくださったお友達とご一緒に次はテノラ・ワークス社へ向かいます。

 

Haruru_4415  ウィンウィンウィンウィン・・・

この時って本当にドキドキして緊張しますよね・・・。

以前に8段階までは強化してあったので9段階目と10段階目の2回の挑戦ですが、その2回が一番ドキドキするのですよね(>_<)

ほっ・・・、9段階目は成功!目標は10/10なので迷わず強化スタート!

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(お願い><)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(実はこの武器は・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ドロップした時にお友達が譲ってくれた大切な武器なの><)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

・・・

 

Haruru_4416

いつもよりも少しだけ完成か失敗かを知らせる音が遅いように感じられたのですが(目をつむっていたので音で判断です^^;)、無事完成しました♪

最終段階の強化で攻撃力が60も伸びて、すごい性能のセイバーになりました(゜o゜)ビックリ!

PPは少なめですが攻撃力の高さは群を抜いています。命中力もアポカリプスと同様にセイバーの中ではトップクラスです。

 

お友達「もうこれで強化終わり?」

私「いえ、まだありますので、次はコロニー2Fです。」

Haruru_4417 次は雷属性の本命、エレクディストーションの強化です(^-^)b

えと、その前にDBの剣+を強化したのですが7段階目で壊れてしまいました。。。氷属性のセイバーは全滅です・・・残念(+_+)

エレクディストーションは以前に7/10まで強化済みだったので10/10までの挑戦は3回。

8段階、9段階目は無事成功♪

そして、10段階目の挑戦は・・・

Haruru_4418_2 

エレクディストーション、完成しました!

嬉しいー!(≧▽≦)v

貴重なフォトンブースターを用いた交換で手に入れた武器だったのでこちらの強化もすごくドキドキ!

無事完成できてほっとしました。f(^-^;)

店員ぽち君も思わずニヤリ!?

その場にいらしたお友達とおしゃべりをしながらの強化だったのでリラックスして出来たのが良かったのかもしれませんね(^_-)-☆

 

 

 

 

「すみませーん、このアポカリプスックもお願いします♪」

「え?お客様、土属性は完成したばかりのブラックハーツ10/10をお持ちなのでは?」

「そうですけど・・・、頑張っていただけません?^^」

「わかりました・・・。ではグラインダーとアポカリプスックをお預かり致します。」

「はーい♪以前に4段階までは強化済みなので、このグラインダーで9段階目までまずはお願いします。」

「はい。あれ???あのぉ・・・このグラインダー、+9ですけど・・・。」

「はい、それで頑張って?^^」

「えーっ!?」

はい・・・、補正値+10のグラインダーの手持ちがもうほとんど無かったんです。。。
倉庫にはあるのですが、サンクスフェスタ・イベントミッションで新武器がドロップされたときのために少し温存するつもりでした。

 

「どうされたの?そんなに息を切らせて・・・」

「いえ・・・、なんとか9段階まで成功しました・・・。」

「すごい!ありがとうございます!!では、最後の10段階目はこちらのグラインダー/S+10でお願いします♪」

「はい!」

 

そして結果は・・・

 

 

 

Haruru_4419

壊れてしまいました。。。(TヘT)/~~~

「・・・」

「スイマセンスイマセン、アアア・・・」By ヅネさん

 

その後はショップ内でお友達とおしゃべり、しばらくして皆さんお休みで解散となったので私もお部屋に戻りました。

「あ、、、合成取り出しを忘れていました。。。」

はい、強化に夢中になっていて新たにセットしておいたヴィシ・フェアラック32個の取り出しを忘れていました。f(^-^;)

Haruru_4422 前回の合成で氷46%光42%が完成しているので今回は残りの4属性、土、雷、炎、闇を合成しました。

闇属性は30%台しか出来なかったのですが、土属性は46%、炎属性は42%が完成しました(^o^)丿

そして、最後のひとつを取り出します。

今回の報酬期間で合成したヴィシ・フェアラックの総数は68個『6属性全てが良い属性値で完成したらスリープクラッシャーを試してみましょう!』という自分だけの密かな計画?があってたくさん合成しました(>_<)

最後のひとつは雷属性です。

これまでに雷属性も42%が完成しているので、そのヴィシ・フェアラックでも十分だったのですが・・・

Haruru_4423_2

( つ_<)ゴシゴシ ん?

 

( ・_・)ジー

 

えっ!?Σ(゜o゜ )ノノ 

属性値50%で完成しました!

Haruru_4424 慣用句としてはちょっと意味が違いますけど「わが目を疑う」って実際にはこういうことなのでしょうね(゜o゜)

びっくりしました!そして感激です(≧▽≦)b

報酬期間最後の合成で、なっちゃんからとびっきりのサプライズ!

 

なっちゃんへのご褒美は☆15武器のご馳走です♪

「……ワタシ、幸せです」

うんうん、すごーく分かりますよ!「美味しいものは幸せ♪」でしょ(*^-^*)

 

ヴィシ・フェアラック、6属性が揃ったのでスリープクラッシャーを試してみたいと思います♪

 

 

 

もう夜も遅い時間帯・・・、報酬期間最後の夜だったので夜更かししてしまいました。(^-^;)

これで私の報酬期間はおしまいと出来上がったウィップたちを整理していると・・・。

「ボクも強化して!」とブラッディシャワーが私に訴えかけてきます(^-^;)

なんだか大丈夫そう・・・。まったく根拠のないおかしな自信をもってGRM社へ。

「うん、この強化が本当に報酬期間最後のお楽しみですね。」とワクワクドキドキしながら強化開始!

 

Haruru_4420

完成しました!(^o^)丿

先ほど自信をもってと書きましたけど、本当は9/10に成功した時点でものすごく緊張してしまって・・・。

成功してほっとしました・・・(+_+)

GRM社製のウィップですが、クバラ品のように9→10段階の強化で攻撃力がすごく伸びるのですね。びっくりしました。

HP吸収効果のあるブラッディシャワー、数体のオルゴーモンさんの放つバータの中で使ってもHPが気にならない素敵な炎ウィップの完成です。嬉しいな♪

 

 

Haruru_4421 複数用意したモタブの預言書やガディアンナ、アモーレローズなど壊れてしまった武器もたくさんあって、グラインダーもたくさん使ってしまいましたが、10/10のグレードS武器が12個完成と大満足の報酬期間でした(*^-^*)

お写真のティーガ・ラガンはリカバリーで9/9に(せっかくなのでGCサービスで属性値も40%にしました。)、クリムゾックは以前の強化品なのですがメインで使うセイバー6属性が揃った記念に一緒に掲載しています。

属性それぞれで違った武器を用意しているのは、いろいろな武器を使って楽しみたいからです(^.^)

今日のメンテナンス明けから開催されるサンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε」はスタート時にアクロテクターではセイバー&ハンドガンだけの使用制限があるようなので・・・、これで大丈夫かな?(’’

 

皆さんの報酬期間の成果はいかがでした?

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月23日 (水曜日)

すごくドキドキ!(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

絶対零度の浄化令報酬期間、今夜がその最後の夜となりました。

Haruru_4408 倉庫にあったコペルニアとオルパードも全てグラインダーS基材に交換してグラインダーを合成。

補正値+10もいくつか出来たので、最後の武器強化へ向けて準備は万端♪

コペルニアとオルパードは合計で3束(297個)以上あったので、交換が大変でした・・・(+_+)

交換後の個数を指定して一度に交換できるようになると良いのですけどね・・・(^-^;)

メルトンさんのアイテム交換、今まで限られた合成などにしか使っていなかった素材の再利用としてすごく良いシステムだと思うのですが、ここ最近では交換アイテムの追加はありませんね。。。。

ルームグッズやディスクなどの追加がまたあると嬉しいですよね!

 

 

今夜最後の武器強化前に、昨夜ひとつだけ武器を強化しました。

Haruru_4405 強化した武器はヴィシ・アダン闇(固定)50%

属性値50%の武器なので、いつにも増して緊張しました。(>_<)

そして、9/10まで強化完了!(゜o゜)

 

Haruru_4406 報酬期間が始まってから、何回この言葉をブログに掲載したのでしょうね・・・、本当「ドキドキ」しました。(>_<)

ううん、ドキドキじゃないわ・・・属性値50%の武器だもの、

すごーくドキドキしました!

メールやその場に駆けつけてくれたお友達から応援もいただいて10段階目に挑戦です!

お願い、成功して!  ( >_<)人

 

 

そして結果は・・・。

 

 

・・・Σ(゜o゜ )ノノえ?

 

 

 

Haruru_4407

ヴィシ・アダン50%10/10が完成しました!!

嬉しいー!感激です!!(≧▽≦)v

PSUを始めてから3年、初めて属性値50%の10/10武器を手にすることが出来ましたー(^o^)丿

・・・私には十分すぎるほどのタカラモノ、大切に使います♪

 

 

Haruru_4410 そしてニコニコしながらお部屋に戻ると・・・、

ディー・ロレイさん!(゜o゜)

すごくびっくりしたんですよ・・・;;

撤去するときに頭部のAパーツから撤去したのですが、 頭のパーツがなくなった途端、体との断面が目の前に・・・(TヘT)。。。

う~ん、、、この悪戯の犯人はどなた?(^-^;)

 

 

合成の取り出し、そして武器強化、報酬期間最後の夜を存分に楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

 

続きを読む "すごくドキドキ!(>_<)"

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火曜日)

こちらも3周年♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4400 19日深夜、20日の0時より48時間に渡り開催されたヅネわんたんさん主催のユーザーイベント「第25回 哀☆グラ」、今回も無事?終了しました。

今回の哀グラは24時間ではなく、連休を生かして48時間という時間をたっぷり使っての開催でした。
ミニイベント(残念ながら私は参加出来ませんでしたけど・・・)やカジノでの豪遊???、いろいろなミッションを巡るバラエティー豊かなイベントとなりました(^-^)b

↑お写真はカジノで「0」を当てたときの1枚!36倍というレートももちろん魅力ですけど、「0」で当てること自体が珍しいので、なんだか嬉しいですよね!

 

Haruru_4401 哀グラ最後は、恒例の円陣閉会式。

こんなにもキレイな円陣が誰の指示もなく、それも短時間で出来上がるのはグラール中でも哀グラだけではないでしょうか?(’’

哀グラ参加者の皆さんは円陣エキスパートですよね!(>_<)

 

PSUも3周年記念ですが、

Haruru_4402

日報ブログとして始まったヅネわんたんさんのHP「ヅネわんたん」も19日に開設3周年を迎えられました。

おめでとうございます(^o^)丿

ヅネさんのセンスが光る?ランダムTOP画像と、独特の雰囲気とヅネさんのジョークエッセンスが散りばめられた更新を楽しみにされている読者の方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか(^-^)

いままでも、そしてこれからも、哀グラ開催やブログ更新を私も楽しみにしています♪

24時間イベントの哀グラ開催は大変ですよね・・・(第12回のポチョさんとの代理主催で実感しました。。。)。
時間を気にせずに皆さんとPSUを楽しみたい!というヅネさんのお気持ちに賛同された皆さんで毎回盛り上がる哀グラ。
でもねヅネさん、無茶だけはいけませんよ?・・・と言いつつも毎回開催を楽しみにしているのですけどね・・・すみません。。。
仮眠もしっかり取ってくださいね!これからも頑張ってください。応援しています(>_<)

 

Haruru_4403 そして、HP3周年を記念したサプライズプレゼントがヅネさんから私たちに用意されていました(゜o゜)

ラッピングされたプレゼントを受け取った後に参加者皆さんでランダムにどんどん交換!

私も20回以上交換し、ランダムシャッフルされたプレゼントの中身はメタポリマー99個でした!ありがとうございます♪

他にもイッグクラウンやAフォトンリアクター、サンゲヤシャ、アポカリプス基板など、豪華なプレゼントがあったようですΣ(゜o゜ )ノノ

楽しむこと、そして楽しませることに良い意味で貪欲なヅネさんらしいサプライズでした!

そこで私たち参加者からもささやかなサプライズ、皆さんで同じ内容のメールをヅネさんに一斉送信!(内容は内緒です^^)
ヅネさん、楽しんでいただけました?(*^-^*)

 

Haruru_4404 最後は皆さんで記念撮影。

正面からのお写真はコチラの記事をご覧下さい。

今回も楽しく参加させていただきました。ありがとうございました♪

 

 

絶対零度の浄化令報酬期間は残りあとわずか、思い残しのないように楽しみましょうね!

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年9月21日 (月曜日)

絶対零度の浄化令・報酬期間武器強化その4

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4396 初めてガルド・ミラを交換しました(^-^)

ガルドは以前のイベントで入手済み、ツイングリップの交換素材は倉庫にあったので、絶対零度の浄化令で手に入れたミラとあわせて初めての交換です♪

現在配信されているツインハンドガンの中では最高峰(ですよね?)のガルド・ミラ。交換後すぐにワクワクドキドキしながらコロニー2Fへ行きました。

もちろん強化のためです(#^ー°)b

目標は10/10強化ですが、ひとつしか持っていない武器なので壊れてしまってもGCサービス強化限界と同じ8段階目までは強化出来れば良いなと思っていたのですが。。。

Haruru_4397

5段階目の挑戦で壊れてしまいました・・・(+_+)

それでも気を取り直して強化を続けたのですが、早い段階で何回も壊れてしまうガルド・ミラ・・・(T-T)/~~~

Haruru_4398 最終結果は強化値4/4。。。

う~ん、、、他にも強化しようと用意していた武器があったのですが、この日はこれでおしまい・・・。

それでも、今まで使っていたものよりは良い物が出来上がったので大切に使いたいと思います(^-^)

それに、もしかしたら今後の強化(メイン打撃武器)成功とのバランスがこれで取れたのかもしれません。はい、良い方向に考えます(^_-)-☆

 

 

 

 

20日の午前0時(19日深夜)から始まったヅネわんたんさん主催の24時間イベント哀グラ現在も好評開催中です。

Haruru_4399

昨夜開催された哀グラ内ミニイベント「哀の伝言~第3章~」も楽しみにしていたのですが、用事がありその時間にログインできませんでした・・・残念(+_+)

今回の哀グラは連休を利用しての48時間開催!(゜o゜)

GAMやHIVEなどいろいろなミッションを周回しています。今夜、日付の変わる22日0時がゴールなのでまだ間に合いますよー(^o^)丿

私も急がないと・・・。

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土曜日)

絶対零度の浄化令・報酬期間武器強化その3

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今回の報酬期間の武器強化で10/10強化を目標にしていたのは、アモーレローズ、ガディアンナ、モタブの預言書、そしていつも使っているウィップ&セイバーです。

このうちアモーレローズとガディアンナは目標クリア!(^o^)丿

昨夜はドキドキしながらモタブの預言書を4つ持ってコロニー2Fの強化ショップへ向かいました。

 

Haruru_4387 グレードS武器の強化ですが、強化成功率+10%のおかげで1段階と2段階は補正値+7以下のグラインダーで「成功は確実」なので、まずは安心して強化できますよね(^-^)b

私は3段階目は補正値+9、4段階目以降は補正値+10のグラインダーを使って強化しています。

5段階の挑戦でひとつ、6段階目と7段階目の挑戦でひとつずつ壊れてしまいましたが、残りひとつを9/10まで強化することが出来ました!

Haruru_4388 モタブの預言書配信当時に強化した9/9のものもありますし、倉庫には未強化のものもあと2つ残っています。

はい、もちろん10段階目に挑戦しましたよ(^o^)丿

ウィンウィンウィンウィン・・・、という武器強化実行中に目をつむってしまいましたけどね。。。^^;

そして・・・、

Haruru_4389

モタブの預言書10/10が完成しました!

嬉しいー(≧▽≦)b

ビーストの法撃力を少しでも補ってくれる武器として欲しかったものなので、この完成は本当に嬉しいですね♪

タカラモノがまたひとつ増えました(*^-^*)

 

出来たばかりのモタブの預言書をもってミッションを楽しんだあと、お休みしようと一度はお部屋に戻ったのですが、強化ショップにお友達がいらしたので応援に向かいました(^-^)

ハンドガンの「ミラ」と「ガルド」を強化されていたのですが、壊れてしまっても「ガルド・ミラ」の交換に使えるので限界まで強化されていたそうです。

うんうん、確かにそうですよね・・・。さっそく私も眠たかったのも忘れて倉庫から2つのミラを取り出して強化してみました!

Haruru_4390 6段階目まではスムーズに2つとも成功!

最近はカードの出番が多いのでこの先は「どうしようかな?」とも思ったのですが、せっかくの報酬期間ということで強化続行です。

それに24日から配信予定の「守護者たちの軌跡ε」ではスタート時にハンドガンとセイバーしか使えないので、強力なハンドガンは頼もしい武器となってくれます。

Haruru_4392 8段階目の強化で1つが壊れてしまいましたが、残り1つが9段階目まで成功!

9/10でも十分すぎるほどの性能なのですが、10段階目に挑戦です(>_<)

あの時強化していれば・・・と後悔もしたくありませんし、何より、挑戦しなければ結果も得られませんよね(^_-)-☆

そして、ドキドキの結果は・・・

Haruru_4393

・・・Σ(゜o゜ )ノノ

何だか壊れてしまいそうな予感がしていたので、自分でもちょっとびっくりしました・・・f(^-^;)

お友達の応援に行ったつもりが、逆に応援していただいて・・・、そういったものがこの完成を後押ししてくれたのかも知れませんね。ありがとうございました♪

 

 

お部屋にもどって、ニコニコしながらミラを倉庫にしまっていると何だか「今ならもうひとつ10/10が完成しそう・・・」と思えたんです。

えと、言葉にするのはちょっと難しいのですが、そんな気がしたんです・・・(^-^;)

お気に入りでメイン武器のひとつであるヴィシ・アダック、特に持っている光属性は属性値46%なので大切な一品です。

報酬期間以前に通常強化にGCサービスも利用して8/10にしてあったので、そのヴィシ・アダックとグラインダー/S+10を2つだけ持って強化ショップへ再度向かいます。

Haruru_4394 カウンター向かって左、モタブの預言書も成功してくれた赤毛のコロさんに強化をお願いしました。

まずは9段階目強化に成功!

いつも通りドキドキはしているのですが、緊張はそれほどでもありません。

どうしてあの時あんなに落ち着いていたのかしら・・・、今考えても自分でも不思議です。。。

 

「強化してよろしいですか?」の問いかけにモニターの前で「はい!」

どうして声が出てしまったの?と自分の行動にひとりでクスクスしていると・・・

Haruru_4395

ヴィシ・アダック10/10が完成しました(*^-^*)

コロさんもにっこり♪・・・に見えたので加工してみました^^

ウィップは全般的に強化による伸びがそれほどではありませんから、10段階強化品がどうしても必要ではないかもしれません。

それでもウィップ大好きの私にとっては素敵なタカラモノの完成です(>_<)

嬉しいな♪

 

これまでの報酬期間武器強化はとても順調です。順調すぎて、なんだかこの後が怖いのですけどね・・・(+_+)

残りの期間中に、またドキドキワクワクを楽しみたいと思います(^-^)b

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

◎ユーザーイベントのご案内◎

第31回 真心市場(まご市)

開催日時:9月19日(土) 22~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日開催のPSUフリーマーケット「まご市」が19日に開催されます。

掘り出しもの探しや、売り子さんとの対面販売が楽しめるのはもちろん、たくさんの参加者の方たちとのコミュニケーションや出会いも楽しめる素敵なイベントです♪

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

 

第25回 哀☆グラ

開催日時:9月20日午前0時(19日深夜)~22日午前0時まで。

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部前

グラール唯一の24時間イベント、哀☆グラこと「哀はグラールを救う?」が今月も開催されます!

今回は48時間の開催!?GAMをいろいろな方と賑やかに思う存分楽しみましょう!というイベントになっています。

20日の22時からは哀グラ内ミニイベント「哀の伝言~第3章~」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

どちらのイベントもお友達限定ではないオープンイベントです。

もちろん私も参加予定です。皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*) 

| | コメント (2)

2009年9月18日 (金曜日)

絶対零度の浄化令・報酬期間武器強化その2

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今回はウィップのアモーレローズを強化しました(^-^)

10段階強化を目標に6つを用意して挑戦です!

Haruru_4384

報酬期間の今であればグレードS武器に比べると強化値10/10を作りやすいグレードA武器ですが、9/10まで強化できたのはひとつだけ・・・。

壊れてしまったアモーレローズを9/9までリカバリーし、保険を作ってから最終強化10段階に挑戦です!

ドキドキワクワク・・・、「強化してよろしいですか?」→「はい」を選択するときはいつも緊張してしまいすね f(^-^;)

そして・・・、

Haruru_4385

アモーレローズ10/10が完成しました!(^o^)丿

ウィップの中では群を抜くPP量と命中力が魅力のアモーレローズ、10/10が完成したらGCサービスで属性をつけようかなと思っていたのですが、今は迷っています・・・。

ウィップは一番のお気に入り武器なので、ほとんどの種類を各属性で揃えてあるんです。
光属性なら麻痺が有効なヴィシ・アダック、氷属性なら凍結が便利なヴィシ・クセッブといったように、各属性でいろいろなウィップを使い分けるようにしています。

魅了の効果を持ったウィップではヴィシ・フェアラがあるのですよね・・・。

真っ赤な薔薇にグリーンのフォトンカラーが合っているアモーレローズですから、無属性のエネミー用にこのままで良いかなとも思っています(’.’

アモーレローズは魅了のLVが高いのでしょうね。攻撃すればエネミーの頭の上にどんどんハートマークが付いていきます。
GASのチャームクラッシャーとあわせてみるのも面白そう!機会をみて試してみたいと思います♪

 

 

 

 

公式サイトで24日の配信情報が更新されていました。

3周年記念サンクスフェスタ・イベントミッションがこの日より配信されます。楽しみですね!(^_-)-☆

サンクスフェスタ特設サイトのイベントミッションページもあわせて更新されています。

今回配信されるイベントミッション名は「守護者達の軌跡ε(イプシロン)」

今回も自画自賛キャストさんことホループ・デンスさんが製作したシミュレータになります。

えと、私の言葉よりもホループ・デンスさんのコメントを引用させていただいたほうがどんなミッションか分かりやすいでしょうね。

『私が今回のイベントミッションを作り上げたホループ・デンスだ。特別にここを見た者だけに、ミッションクリアの鍵となる情報を伝えておこう。

今回課せられる条件は、ほぼ全ての武器の使用制限と、トラップや種族特有の必殺ゲージの制限だ。
ただし、課せられる全ての制限はミッション内で開放しながら進めるようになっている。
何を開放できたかによって、毎回違った攻略を求められるだろう。
また、今回は今までのGAMにかかっていたレベルの制限は一切かかっていない。
日頃使い慣れた武器防具をセレクトして挑んで欲しい。

制限は徐々に開放されていく可能性があるが、初期状態では各タイプごとに極限られた武器しか使用できない。各タイプごとの初期使用可能武器はイベントミッション詳細に記載するので、PAの習得などの準備を進めておくといいだろう。』(特設サイトより抜粋)

今回のイベントミッションはガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)風の制限つきミッションなんですね!(゜o゜)

ミッションスタート時に使用できる武器は、フォースとフォルテクターはウォンド&ハンドガン、ファイマスターはソード、ガンマスターはツインハンドガン、マスターフォースはウォンド、その他のタイプはセイバー&ハンドガンのみという制限が設けられています。

その他には、ゲージ技とトラップの使用が制限されます。

どのような方法かはまだわかりませんが、ミッションを進めていくとこれらの制限が順番に開放されていくようです。

GAM風とはいってもLV20制限はありません。ミッションランクC~S3が配信されるので現在のキャラクターLVに見合ったミッションを参加される皆さんそれぞれがチョイスできる形になっていますね。

そして、ミッションクリアの報酬ポイントでAMP(アドバンストミッションポイント)もいただけるそうです!

 

「守護者たちの軌跡ε」の説明を読むと“(訓練プログラムを)より精度の高いものするために皆に協力して欲しい”とあります。

サンクスフェスタイベントミッション配信は9月24日~10月22日まで。

過去のサンクスフェスタ同様に期間後半では、より精度の高まった?「守護者たちの軌跡ζ(ゼータ)」が配信されるのかもしれませんね(^-^)

新武器・防具の追加も告知されていますので、24日の配信が楽しみですね♪

 

 

◎ユーザーイベントのご案内◎

第31回 真心市場(まご市)

開催日時:9月19日(土) 22~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日開催のPSUフリーマーケット「まご市」が19日に開催されます。

掘り出しもの探しや、売り子さんとの対面販売が楽しめるのはもちろん、たくさんの参加者の方たちとのコミュニケーションや出会いも楽しめる素敵なイベントです♪

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

 

第25回 哀☆グラ

開催日時:9月20日午前0時(19日深夜)~22日午前0時まで。

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部前

グラール唯一の24時間イベント、哀☆グラこと「哀はグラールを救う?」が今月も開催されます!

今回は48時間の開催!?GAMをいろいろな方と賑やかに思う存分楽しみましょう!というイベントになっています。

20日の22時からは哀グラ内ミニイベント「哀の伝言~第3章~」も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい。

 

どちらのイベントもお友達限定ではないオープンイベントです。

もちろん私も参加予定です。皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*) 

 

 

 

 

☆今日のみっちゃんちくわ伝説☆

Haruru_4386

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木曜日)

ガーディアンズ謹製ワイン???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

報酬期間楽しまれてますか?

私も武器強化、合成を中心に楽しんでいます(^-^)b

Haruru_4377 昨夜もお友達のミッションへお邪魔したあとに、武器合成取り出しを楽しみました♪

前回のヴィシ・アダック32個合成はひとつも42%以上が出来なくて少し残念な結果でしたけど・・・(+_+)

今回もヴィシ・フェアラックを中心にアポカリプスなど計32枚の基板を合成してみました。

ヴィシ・フェアラック、睡眠付与効果のあるこのウィップが高属性で完成したら、GASのスリープクラッシャーとあわせて使ってみましょう!という一大プロジェクト?なんです(#^ー°)b

ドキドキの結果は・・・

 

Haruru_4378

 

Haruru_4379

嬉しいー(≧▽≦)b

氷属性46%光属性42%の二つの高属性ヴィシ・フェアラックが完成しました!

他にもヴィシ・ディラガック土属性38%や、アポカリプス土属性38%なども完成したので、今回の合成取り出しは大満足の結果でした(*^-^*)

そしてもちろん・・・

Haruru_4380_2

キウイ属性もあったのですけどね(+_+)

 

 

Haruru_4383 合成取り出しの後、そのままお部屋でおしゃべりをしていたのですが、定員オーバーになってしまったのでパーティーロビーへ移動です(>_<)

おしゃべりを楽しんでいると、次々にお友達が集まって賑やかになりました♪

報酬期間のエステ無料を利用して、イルミナス以前のヘアースタイルに戻してみたり、お揃いのヘアースタイルとアクセサリーにしてSS撮影を楽しみました(*^-^*)

 

Haruru_4382 「ね~♪」

実はこの集合写真の中にOlgaさんもいらっしゃいます(゜o゜)

ご本人は乗り気ではなかったようですけど、ちょっと強引にお願いしてお揃いにして頂きました。(^-^;)
ありがとうございました♪

3周年の思い出の1枚となりました(^-^)b

そうそう、パーティーロビーのテーブルの上にあるワイン。実はPSU3周年を記念してガーディアンズが生産したものだってご存知でした?

Haruru_4381

ね、ワインラベルにガーディアンズマークと3周年を祝う☆マークが3つありますよね!

このワイン、3周年サンクスフェスタの期間中だけNPCショップでの販売や、特定ミッション中にドロップされるルームグッズとして配信されても面白いと思うのですけど・・・。運営チームの皆さーん、今からでもいかがですか?(’.’

 

今夜は何を楽しもうかな?(^-^)

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年9月16日 (水曜日)

どちらが良いのかしら?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ここ数日、いろいろなことが重なったためにグラールに遊びに行けませんでした・・・(+_+)

う~ん、忙しいことを良くない事ではなく、それだけ充実していると感じるので苦ではないのですけど、多忙なために出来ない楽しみなどがあると歯がゆさは感じてしまいますね f(^-^;)

欲張りなのは分かっていますけど、毎日を楽しく過ごそうと思ったら少し欲張りなくらいがちょうどよいのかなとも思います(^_-)-☆

 

そうそう、今年もミシュランガイドの発売日が迫ってきました。

以前の日記でも触れましたが、ミシュランガイドはフランスのタイヤメーカー ミシュラン社が発行している旅行ガイドブックです。

旅行ガイドブックとして様々なカテゴリーで数種類が発行されているミシュランガイドですが、単にミシュランガイドといえばそのうちのひとつ、真っ赤な装丁でしられるグルメ・ホテルガイドの「ギドルージュ」を一般には指します。

ミシュランガイドはヨーロッパを中心に様々な国で発行されていますが、国内では3年前に「ミシュランガイド東京2008」が初めて発行され、初回12万部を完売するベストセラーになりました。

昨年発行の2009年版は「ミシュランガイド東京」だけでしたが、3年目となる今年は「ミシュランガイド京都・大阪2010」も発売されます。

今年発行の「ミシュランガイド東京2010」の発売日は11月20日、「ミシュランガイド京都・大阪2010」は10月16日の発売です。

もちろん、掲載されているお店でもお口にあわないことや、掲載されていないお店でも美味しいお店は東京にも、大阪にも、もちろん京都にもたくさんありますよね(^-^)b

入り口の良い雰囲気にふらっと誘われてみたり、お友達に教えて頂いたり、ネットでの口コミ情報や雑誌での特集など、お料理の美味しいお店や雰囲気の良いお店、サービスの行き届いたお店などを探したり見つける方法ってたくさんありますよね。
そういったことの選択肢のひとつとして「ミシュランガイド」も楽しみにしているんです♪

はい、合言葉はひとつだけ「美味しいものは幸せ♪」・・・でしょ?(*^-^*)

 

 

 

PSU3周年サンクスフェスタの特設サイトのガーディアンズ調査報告書を見ていて気になったことがあります。

交換ミッションやファッションチェックなどの項目も興味深く拝見させて頂いたのですが、ドロップアイテムの項目の「最少ドロップアイテムランキング」にご注目ください!

そのランキングの第4位に「アギト・レプカ」とありますよね。

やはり希少なドロップなのでしょうね、と納得していたのですが・・・。

よーく見てください、“基板/”の文字が無いんです!(゜o゜)

アギト・レプカって現物ドロップがあるのかしら???

もしかしてS3ランクだと現物ドロップ???それとも、何かのイベントで現物ドロップがあったのかしら・・・。

う~ん。。。(+_+)

 

 

 

閑話休題 ガーディアンズアドバンストスタイル(GAS)、さまざまな項目をカスタマイズ出来るこのシステムも楽しんでいるのですが、ちょっとした疑問が・・・。

それは、

『打撃武器のPALV+(LV1)と、○○エレメント+だったらどちらが有効?』

というものです。

種族にもよるのでしょうけど、カスタマイズ項目のPALV+をLV1だけ取得されている方は大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

取得最大枠の関係で私もセイバーとダガーのPALV+をLV1だけ取得していたのですが・・・。

アクロテクターの場合であれば、ウィップPAはLV21以上に仰け反り耐性が付きますからLV1だけの取得でも非常に効果的です。

属性値の上がり幅や、対象数などの関係もあって、射撃武器とテクニックはLV1だけの取得でも効果的ですが、上記のウィップのような場合を除き、打撃武器でもPALV+(LV1)のみの取得は効果的なのでしょうか?

 

PALV+(LV1)、エレメント+、どちらか片方だけの取得だったら、どちらがより効果的なのでしょうね?(’.’

考えていてもよく分かりませんね・・・、実際にセイバーで試してみました。

Haruru_4360

向かって左が「セイバーPALV+(LV1)」でのライジングストライクLV22、2段目の与ダメージです。

向かって右が「セイバーエレメント+」でのライジングストライクLV20、2段目の与ダメージです。

ライジングストライクLV22と20では、消費PPと命中力倍率は同じ、攻撃力倍率だけが2%違います。

単純に最大与ダメージだけでみるとセイバーのライジングストライクの場合は「エレメント+」のほうが僅差ではありますが大きなダメージが出ていました。

「エレメント+」がどれくらいの属性値補正になっているのかはわかりませんが、攻撃倍率2%アップよりも最大与ダメージには効果的なようです。

ですが、およそ30回ずつの攻撃でLV22とLV20(エレメント+)のライジングストライクの与ダメージを比べてみると、ブレ幅が少なかったのはLV22のダメージ数値でした。

LV22が3850前後~3950前後というおよそ100ダメージ内でのブレ幅に対し、LV20(エレメント+)は3800前後~4000前後というおよそ200ダメージのブレ幅がありました。

試行サンプルが少なすぎるので確かな数字でのお話はできないのですが、攻撃していてLV20(エレメント+)のライジングストライクのほうが明らかに大きなブレ幅を感じたのは事実です。

もしかしたら、打撃武器の与ダメージは、攻撃力依存でのダメージのほうがより安定していて、属性依存でのダメージはブレが大きいのかも知れませんね。

う~ん・・・、どちらも一長一短。安定したダメージを求めるのならPALV+、最大ダメージを求めるのならエレメント+といった感じでしょうか。。。

もちろん、PALV+がLV2以上の場合は違う結果でしょうし、対象の武器やPAがより攻撃力倍率の高いものの場合にも違った結果が出ると思います。

もともと与ダメージにブレ幅の少ない武器ならば、PALV+のLV1だけの取得よりもエレメント+のほうが良いかもしれません。

あくまで、どちらか一方だけを取得するのならば・・・ということですけどね(>_<)

 

結論:あまりかわりません!

あれ?・・・f(^-^;)

・・・つたない検証ですみません(+_+)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年9月13日 (日曜日)

絶対零度の浄化令・報酬期間武器強化その1

皆さんこんばんは、ハルルです♪

報酬期間ですごく楽しみにしていた武器強化、まずはカードのガディアンナを強化しました(^o^)丿

倉庫からガディアンナを6つを取り出して、コロニー2Fの強化ショップkesla-vaslaへ。

基材が揃ったらこつこつ合成したり、お安い時にユーザーショップで買い集めたりしてグラインダー/S+10もそれなりの数を用意することが出来ました(>_<)

 

準備はOKです!さっそく強化スタート!

 

Haruru_4371 ガディアンナ6つを平行して強化していき、最後の1つになるまで強化します。

目標は高く、10/10強化に挑戦です(^o^)丿

1段階は補正値+1~、2段階は補正値+7~のグラインダーで「確実」なので、強化成功率アップの恩恵はすごいですよね♪

3段階目の強化には補正値+9を使います。
4段階目以降はグラインダー/S+10の出番です!

3/10から4/10の強化で2つが壊れてしまったのですが、5段階目の強化では4つ全てが成功(^.^♪

Haruru_4372 10/10を目指し6段階、7段階、8段階と、どんどん強化を進めます。

はい・・・、やはり強化成功率アップがあってもグレードS武器の段階が進んだ強化は難しいですね。。。

次々に壊してしまっているのに、ぽちは涼しいお顔・・・(-_-;)

 

Haruru_4373 それでも、6つ中2つが9/10になりました!

カードは武器パレットにひとつだけ入れているので、10/10ガディアンナは1つだけでいいんです、お願い!完成して(>_<)

普段なら成功率の表示が「五分」のところが、強化成功率アップのおかげで「高い」になっていますね。

ドキドキしながら・・・、

「武器強化を開始してよろしいですか?」

もちろん「はい!」

 

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(いつものことですけど、)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(すごく緊張します・・・あ、)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(目をつむってはいけませんね!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

ん?

 

 

 

Haruru_4374

壊れてしまいました(ToT)/~~~

 

これで手元には9/10と今まで使っていた8/10のガディアンナが残っています。

お部屋に戻って、倉庫からさらに3つのガディアンナを用意して再挑戦です!(>_<)

Haruru_4375 嬉しい強化成功率アップ、今回の報酬期間ではGCサービスによる武器強化を利用せずに楽しみました♪

新たに用意したガディアンナも強化を進め、強化値9/10が3つ完成しました!(゜o゜)

10段階目の最終強化、グラインダー/S+10を使っても普段の武器強化では「五分」と表示される成功率が+10%で「高い」と表示されるので成功率は60%程なのでしょうか???

3つのうち1つでも完成してくれることを願って・・・、最終強化に挑みます!

 

1つ目がいきなり壊れてしまいましたが、まだ2回チャンスは残っています!

ん?2回???

次が壊れてしまったら手元には9/10が1つだけになってしまいます。。。

ですが、「三度目の正直」や「三度目は定の目」という言葉もありますから、今回は保険を残さずに3つとも強化したいと思います!

だぁれ?二度あることは三度あるって仰るのは・・・。

 

すごくドキドキ・・・。

やはり10段階目の強化は、それまでのものとは比べられないくらいに緊張しますね(>_<)

うん、リラックス、リラックス♪きっと、あまり気負わずにいたほうが成功するような気がします。

 

「武器強化を開始してよろしいですか?」

はーい、いいですよー♪(^_-)-☆

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(鼻歌でも歌ってみようかしら・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(ふんふふーん♪)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(あ、このチョコ美味しい♪)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

ん?どうかしら?(’.’

 

 

 

 

 

 

Haruru_4376

えっ!?

完成しました!!

嬉しいー!(≧▽≦)b

ぽちもにっこり♪

 

この後3つ目も成功し、強化値10/10のガディアンナが2つ完成しました(*^-^*)

今回の成功の秘訣はリラックス???

モニターの前で鼻歌を歌って、美味しいチョコをいただくと成功するのかもしれませんよ?(^_-)-☆

 

強化の途中、PP量の伸びを確認したくてチャージもしたのですが、PP量よりも、8段階から9段階、そして最終強化の10段階での攻撃力の伸びがすごく良くてびっくりしました(゜o゜)

10/10武器はGASのフルカスタムパワーの恩恵も受けられます♪

  

次回の武器強化はモタブの預言書とアモーレローズの10/10に挑戦したいと思います♪楽しみです(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土曜日)

新武器のご紹介♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4367 先日木曜日の定期メンテナンスの配信で、GCミッション「星霊たちの遺産」のコンテナドロップの武器&アイテムが追加・変更されました。

追加された武器・アイテムは私たちが確認できたもので4つ。

Nug-2000バズーカ(レーザー グレードS)、ツインディスカ(ツインダガー グレードA)、モラト・マキナス(アックス グレードS)、そしてグラインダー/S+10(完成現物)の4点です。

ガーディアンズ管理室の交換ミッションに追加されたモタブの預言書がミッション中でのドロップアイテムから削除され、Nug-2000バズーカに変更になったようです。

Nug-2000バズーカは、パーティールート専用の絆エリアの報酬コンテナと、ブロック2最後の12箱出現する(ブロック1を機雷を破壊せずに踏破)コンテナからのドロップでした。
フォトンクリスタルをたくさんお持ちならば交換でも良いのですが、40個の交換レートは決して少なくありません。
ミッション中のドロップで入手するほうが私は良いと思いました。

ツインディスカ、モラト・マキナスは最後の報酬コンテナからのドロップです。
ヴァパスシューター、ソウルバニッシュ、ダブルスラッシャー、グラインダー/S+10も最後のコンテナからドロップされていたので、抽選項目がより増えてしまいました・・・。
でも、数周しましたが新武器のツインディスカ、モラト・マキナスがよくドロップされていましたよ(^-^)b

 

一昨日の夜と昨夜で、パーティーメンバーそれぞれの欲しい武器が手に入ったのでさっそく撮影会です♪

Haruru_4368

こちらがNug-2000バズーカ

この武器、レーザーなんですよ?フォトン弾ではなくロケット弾?が発射されるのですが、エネミーに当たってもそのまま貫通し、最後は爆発することなく消えてしまいます(゜o゜)

レーザーですから、当然といえばそうなのですけど、なんとも不思議で面白い武器です。

未強化の性能では少なめのPP量ですが、攻撃力は群を抜いています。

でも、命中力が20・・・。キャストさんであれば問題ないそうですが、ビーストガンナーさんには少々厳しい数値ではないでしょうか・・・。

それでも、いままでのレーザーとは一線を画すデザインが面白いですね(^-^)b

 

 

Haruru_4369_2 

こちらがアックスのモラト・マキナス

ボディ全体にフォトン刃の付いた何かの工具?を思わせるデザインが特徴的な強力なアックスです。

強化を施せば攻撃力が2000を越えるそうです(゜o゜)
こちらも命中力は少し低めとなっています。

アックスのPAは強力なものが揃っていますよね。属性値40%以上、強化値10/10のモラト・マキナスではどんなダメージが出るのでしょうね!?

 

 

Haruru_4370

そして最後にご紹介するのは、グレードAツインダガーのツインディスカです。

グレードSのダブルスラッシャーの下位武器、ダガーのディスカを両手に持った武器ですね。
ダブルスラッシャーとはフォトン刃の形状が違います。

先日の記事でお伝えしたダブルスラッシャーの通常攻撃対象数+1ですが、ツインディスカにはありませんでした。

命中力はグレードAのそれですが、攻撃力はグレードSにも匹敵するものです!

お友達がさっそく10/10に強化されていたので、そちらの性能もあわせてSS中に掲載しました。
グレードAですが、非常に強力なツインダガーになっています(>_<)

いろいろなタイプで使えるグレードA武器の配信は、使う武器の選択肢も広がるので歓迎ですよね(^-^)b

 

 

う~ん、でもやっぱりフリーミッションへの武器追加も欲しいですね・・・。

グラフィックがない関係でしょうか?シールドラインのGCミッションへの追加も一部基板だけだったので、新シールドラインや現物のみの配信にとどまっているもの、未配信の素材(モトゥ・オルク)などをフリーミッションに追加していただけると嬉しいのですけどね・・・(>_<)

また要望を送ってみようかな(’.’

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金曜日)

合成取り出しまSHOW!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

報酬期間のために準備していたヴィシ・アダックの合成、クバラ品は少し低めの合成成功率なので合成成功率アップが嬉しいですね(^-^)b

Haruru_4364

報酬期間前に私のPMなっちゃんにセットしておいた基板/ヴィシ・アダック32枚、お友達もお部屋に応援に?駆けつけて下さってさっそく取り出しです!

Olgaさん、闇カレーって何でしょう?・・・

 

取り出しから3連続で属性値34%がつきました!良い感じです♪

 

・・・

 

と、思ったのですが。。。

完成するヴィシ・アダックの属性値は20%台がほとんど・・・(TヘT)

さらには私のブログをご覧いただいている方にはお馴染み?のキウイ属性こと12%も完成しました。。。(+_+)

※注 貴重な基板/アギトレプカを入手されたお友達のキウイさん。24時間イベント「哀グラ」中の基板ドロップは参加された皆さんの羨望を集め、そしてキウイさんが苦労して素材を集めて合成した結果、完成した属性値が12%だったことから私たちの間ではキウイ属性と呼ばれています・・・。

 

基板32枚の合成結果ですが・・・、最高属性値は38%・・・、42%以上が1つも出来ませんでした。。。

使う属性のヴィシ・アダックは42~46%で揃っているので実は50%を目指しての合成だったのですけど・・・。

それでも、お友達と盛り上がりながら取り出せたので楽しかったですよ(^-^)

基板はまだ残っています、報酬期間もまだ始まったばかりなので後半にまた32枚を合成したいと思います♪

 

そして、お部屋を移動して今度はお友達の「合成取り出しまSHOW!」を観覧です♪

Haruru_4365 そして、そこでもキウイ!(゜o゜)

さらに、お友達が取り出した武器たちの最高属性値も38%でした。。。

もしかしてこの日はキウイ&38%DAY!?

キウイ属性・・・怖いですね。。。

 

この後は、Nug-2000バズーカを探しにGCミッション「星霊たちの遺産」へ行く予定でしたが、Olgaさんもそろそろ取り出し時間とのことで、またまたお部屋移動。

嫌な予感がします・・・。

 

 

Haruru_4366

予感的中!Σ(゜o゜ )ノノ

 

えと・・・、確かに盛り上がったのですけど、12%ってやっぱり残念な属性値ですよね。。。(+_+)

皆さんもお友達と「合成取り出しまSHOW!」楽しまれてみてはいかがですか?(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年9月10日 (木曜日)

報酬期間スタートです!

Haruru_4358 皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日のメンテナンス明けより(予定時刻よりもお早く終わりましたね^^)イベント絶対零度の浄化令報酬期間がスタートしました!

楽しみにしていた武器強化、合成、PA経験値アップなど、何から始めようかと迷ってしまいますよね(≧▽≦)b

2週間だけの限定ですから、思う存分楽しみたいと思っています♪

 

Haruru_4359 コロニー1FはPSU3周年記念をお祝いするパーティーロビーが配信されています。

確か・・・1周年の時にもこのパーティーロビーだったと思うのですが、2周年の時って普通のロビーだったような気がします。。。私の思い違いかしら・・・。

セレブドレスやセレブコートをドレスコードに、こちらのロビーにお友達と集まっての記念撮影やおしゃべりなども楽しそうですよね(^-^)

 

定期メンテナンスが早くに終わったので、お夕飯前にさっそくログイン!

まずはカジノへ行ってボルコインを頂いてから(報酬で銀コイン10枚をいただけるのですが、ついつい忘れがちですよね^^;)、コロニー5Fのガーディアンズ監理室へ。

交換ミッションに追加になったモタブの預言書Nug-2000バズーカはどちらもフォトンクリスタル40個との交換でした。

打撃武器とちがって属性や属性値を気にしなくてよいからでしょうか・・・、予想通り少し高めの交換レートでした。。。

 

Haruru_4361 楽しみにしていた全員プレゼントのシップウもさっそく共有倉庫から取り出しましたよー(^o^)丿

←シップウと対となるゲッカを並べてみました。こうしてみるとデザインの違いがよく分かりますよね。

大きな違いはそのフォトン刃の形状です。柄の形状も同じなのですが、よく見るとカラーが若干異なります。

シップウも未完成武器のようです。ゲッカはゲッカビジンに、シップウはシップウジンライがおそらく完成形でしょうね。

そして、ファンタシースターポータブルでは、この2つのセイバーそれぞれを手に持つヒャッカリョウランというツインセイバーがあります。

サンゲとヤシャもそれぞれを手に持つとサンゲヤシャになりますよね。
ゲッカビジンとシップウジンライも同様の対になっているセイバーなんです。

イベントミッション中でのドロップとイベント報酬での全員プレゼントで入手できたゲッカとシップウ、サンゲとヤシャも同様でした。
ゲッカとシップウ、この2つを組み合わせることが出来るようになるのも間もなくなのかもしれませんね(^-^)

 

Haruru_4362 同じく全員プレゼントのニューデイズオブジェ

水と緑の惑星ニューデイズ。オブジェも素敵!お気に入りです♪

これで、ガーディアンズコロニー、モトゥブ、ニューデイズのオブジェが揃いました。

あとはパルムオブジェですね・・・、現在開催中のGBR後に開催予定の3周年サンクスイベントでの全員プレゼントやアイテム交換になるのかもしれませんね。揃うのが楽しみです(>_<)

 

 

Haruru_4363 お友達にお誘いいただいてアイテム追加・変更のあったGCミッション「星霊たちの遺産」もすこしだけ楽しみました♪

新しく追加になった武器たちは公式サイトでも紹介されていたのですが、びっくりしたドロップはグラインダー/S+10!Σ(゜o゜ )ノノ

基材ではなくて完成されたグラインダー、それも補正値+10のSグラインダーがドロップされました!!

グラインダー基材もドロップされていましたから、コンテナの抽選に新たに現物グラインダーが追加されたようです。

新武器もいくつかドロップされていましたよ!

そうそう、お友達に教えて頂いたのですが、フォトンクリスタル40個との交換になっているNug-2000バズーカもミッション中でドロップされるそうです(^-^)b

 

Nug-2000バズーカとツインディスカが欲しいので、今夜はGCミッションを楽しもうかな♪

それではグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2009年9月 9日 (水曜日)

ご準備お済みですか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

いよいよ明日の定期メンテナンス後の配信より絶対零度の浄化令報酬期間が始まります!

今回の報酬特典は7つ。

  • 全種族超星霊
  • 武器強化成功率+10%
  • 武器&防具合成成功率+20%
  • PA経験値アップ
  • ボルコイン配布10倍
  • エステ無料
  • 服・パーツ半額

PA経験値アップ、ボルコイン配布10倍も嬉しいのですが、やはり注目は武器強化成功率+10%ですよね!(≧▽≦)b

Haruru_4357 せっかくの成功率+10%ですから、私はGCサービスは利用せずに武器強化を楽しみたいと思っています♪

でも、どうしても!というお気に入りの武器が壊れてしまったらリペアは利用してしまうかも?(’.’

アモーレローズとガディアンナ、モタブの預言書は10/10強化品を作りたくて複数を用意しました。

用意したガディアンナはお写真の他にも倉庫にあるので全部で12個・・・、なぜか私の参加するパーティーでは同時に3個ドロップなど、すごくよくドロップされたのですよね。f(^-^;)

「使わないから」とご厚意でお譲りいただいたものもあるので、10/10ガディアンナを是非成功させたいと思っています!(>_<)

他にもお気に入りのウィップやセイバー、ダガーなど、そして2ndキャラクターで使う両手打撃武器や射撃武器なども強化する予定です♪

 

Haruru_4356 もちろん合成も楽しみです(^-^)

絶対零度の浄化令のドロップでヴィシ・アダックとヴィシ・フェアラックの基板がたくさん集まったので(2種合計で122枚!)報酬期間中に全て合成する予定です。

まずは第1弾として基板/ヴィシ・アダックから。すでになっちゃんに32枚セットしてあって準備万端です!

ひとつでも属性値50%で完成してくれると嬉しいな♪

 

皆さんも報酬期間に向けて、ご準備はお済みですか?

2週間限定ですから、思う存分楽しみましょ(*^-^*)

 

 

 

Haruru_4354 昨夜のこと。酒場でお友達とおしゃべりをしていると、「ちくわの妖精」「ちくわ大使」などの肩書きをお持ちのみっちゃんことカスミさんのオンラインステータスに奇妙な記号が書かれていました。

「あなたもちくわのように、あちら側が見通せる人におなりなさい。」
「世界がちくわで出来ていたらもっと平和なのに・・・。」
「そのままでは柔らかく頼りないちくわでも、芯にきゅうりを通せば、しっかりとしたお料理です。私も柔軟なちくわにきゅうりのような芯のある人になりたいと思っています。」
などなど、数々のちくわ名言を残されているカスミさんですが、このオンラインステータスにも何か意味があるのかしら?

「ねぇみっちゃん、そのオンラインステータスは?・・・」

「あぁ、これはですね。」

 

うんうん。

 

え?

 

そういうことなのですか???

 

「はい、こういうことです!」

Haruru_4355

 

 

 

・・・。

ちくわに包まれた立ち姿を記号化されたもののようです。。。

「皆さんにちくわの良さをわかって頂ければそれでよいのです^^」

 

※注意 お写真は合成です。PSUにはちくわ着ぐるみは実装されていません。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (6)

2009年9月 8日 (火曜日)

のんびりも楽しいですよね♪

Haruru_4349 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜の私はグラールでのんびり。

久しぶりにカジノへ行って遊んだり、お友達とおしゃべりを楽しんだり(^-^)

何気無く賭けたコインが思いがけず増えると、なんだか嬉しいですよね^^

そうそう、10日から始まる絶対零度の浄化令・報酬期間では、毎日のボルコイン配布が10倍になる報酬もありますから忘れずに頂かないといけませんね(^_-)-☆

 

Haruru_4350 のんびりした後はお友達にお声掛けいただいてGCミッションへ。

お友達のソウルバニッシュ探しのお手伝いだったのですが、この時のパーティーではGCの支払いは持ち回りでリーダー一括、ドロップアイテム全ては基本的にお支払いをしたリーダーのものというやり方でした。

もちろんアイテムの取得者設定を「ランダム」ではなく「取得者」に設定し、リーダーがアイテムを拾います。

・・・ですが、サンタクララさんがリーダーをされたとき、何故か取得者設定が「ランダム」のままミッションスタート。。。(゜o゜)

えと、酔ってらしたそうです・・・f(^-^;)

私はPSUを楽しむ時のお供はお紅茶がほとんどですが、お酒をいただきながら楽しまれているお友達も意外に?多いのですよね。

大丈夫!と仰っていますけど、本当に大丈夫なの???
美味しく楽しいお酒なら良いのですが、ほどほどに・・・お体に障りますよ?(+_+)

 

 

Haruru_4351 GCミッションの後は海岸で撮影会!

撮影会・・・とは言っても、ヅネさんによる笑子さんことAnna.Aさんの水着撮影だったのですけどね。(^-^;)

ここでも、のんびりおしゃべり♪

最後は海岸からスタートのミッション「暴走SEED特急」を楽しんでこの日はお休みしました。

 

Haruru_4352_2  そうそう、私もこの日の記念に?1枚だけ笑子さんを撮影しました。

 

えっ?お写真が小さいですか?

ん~、では、アルトさんや山羊さんをはじめ笑子さんファンの方々のために大きな画像を下の『続きを読む』の折りたたみ部分に掲載しておきますね。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

続きを読む "のんびりも楽しいですよね♪"

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月曜日)

ん~、どうしてでしょう?

Haruru_4342 オロール展望広場から、皆さんこんばんは!ハルルです♪

ん?どうしてオロール展望広場から?それは後ほどお伝えします。

 

昨夜はリアルでお出かけしていたのでブログ更新はお休み・・・、お友達お勧めのフレンチを頂いてきました♪

美味しいお料理と、すこしだけワインもいただいて、もう幸せ(*^-^*)

美味しいものがお嫌いな方なんていらっしゃいませんよね?^^

だって、美味しいものは幸せ♪ ですから(^_-)-☆

 

Haruru_4343 これは一昨日の夜のSSですね。

私たちビーストの女の子は超星霊だったので、お夕飯あともリュクロスでセバ・ボレガ探しをしていました。

なかなか良い物がドロップされなかった数周目、武器アイコンがドロップされたので「もしかして、セバ・ボレガ???」と近付いてみると、クッボ・マンバでした・・・f(^-^;)

セバ・ボレガはレアアイテムなので、なかなかドロップされないのは分かっているんです。。。でも、武器アイコンが見えると「ドキッ!」っとしますよね(>_<)

結局お目当てのものはドロップされなかったのですが、お友達も集まって6名で賑やかにパーティーを楽しめました♪

そして、昨夜もセバ・ボレガ探しをしていたのですがやはりドロップされず・・・。今夜も頑張ります!(^o^)丿

 

 

 

こっそりみっちゃんことカスミさんのブログにダブルスラッシャーの紹介記事が掲載されていました

記事中ではSS付きで、その個性的なエフェクトはもちろん、ダブルスラッシャーのある特徴が紹介されています。
それは『クレア系武器と同じく、ダブルスラッシャーも通常攻撃の対象数が+1されている。』というものです。

通常攻撃の対象数+1は気が付きにくい?ので、ご存じない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

ダガーのディスカスラッシャーはどうなのでしょうね?
カスミさんはお持ちでないということだったので調べてきました(^o^)丿

Haruru_4344 通常攻撃対象数+1ってどんな感じだったかしら?・・・ということで、セイバーのティーガ・ラガンでまずはお試し。

お写真をご覧いただければお分かりのように、通常攻撃ひと振りで2体のエネミーに同時に攻撃がヒットしています。

もちろん通常攻撃でのPP回復量も2倍!

 

Haruru_4345 では、ディスカスラッシャーはどうでしょう?ワクワクドキドキ・・・。

ティーガ・ラガンと同様にデル・ジャバンさんが密集しているところで幾度も攻撃してみたのですが、1ヒットしかしていません。。。

セイバーとダガーのリーチの差かな?と思い、立ち位置などをいろいろと変えながら攻撃してみたのですけど、やはり1ヒットです。

 

ちょっと分かり辛いですね。。。

 

Haruru_4346 「連絡通路突破」で試していたのですが、そのまま奥に進み「プラント奪還」のSEED・ヴィタスさんで試してみました。

ヴィタスさんは胴体部分に2箇所のヒット判定のあるエネミーなので、こちらのほうがより正確に判断できますよね!

ティーガ・ラガンはもちろん2ヒット!

 

では、ディスカスラッシャーは・・・?

Haruru_4347 1ヒットでした・・・(+_+)

下位武器のディスカでも試してみたのですが、やはり1ヒットでした。

結論!
ツインダガーのダブルスラッシャーには通常攻撃+1があるようですが、ダガーのディスカスラッシャーにはありませんでした。

この検証?をしていたので、ゴールロビーのオロール展望広場からのご挨拶でした(^-^)

 

 

 

Haruru_4348 武器に関するお話をもう1つ。

左の表は、ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の「得意武器のカスタム」項目の表です。

よ~く見てください、何かに気が付きませんか?

何か足りないような・・・、ダメージサポートや状態異常付与などにとっても便利なあの武器・・・。

そうです!項目にシャドゥーグが無いのですよね。

私もお友達に教えて頂いてはじめて気が付きました。(゜o゜)

PAは存在しませんからPALV+が無いのはもちろんですが、エレメント+やダメージ+も無いのは何故なのでしょうね???

そもそも項目にシャドゥーグが無いのは不思議ですよね。。。

任意ではなく自動攻撃、与ダメージは攻撃力ではなく法撃力依存など、他の射撃武器とは一線を画すシャドゥーグ。
もしかしたら特殊な位置づけの射撃武器なのかもしれません。

 

それでは今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年9月 5日 (土曜日)

セイバーも好きな武器なんです♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

知り合いの方が新型インフルエンザに感染してしまったそうです。

幸い症状は重くないそうですが油断は出来ませんよね。。。

お大事になさって、しっかりと療養されることを願うばかりです。

ここ最近は、すこし汗ばむ陽気の日もあれば、肌寒さを感じる日もあります。

季節の変わり目、皆さんもご自愛下さいね。

 

 

Haruru_4340 お夕飯前にグラールに遊びに行くと、超星霊が輝いていました(^-^)b

現在開催中のGBRも良いのですけど、絶対零度の報酬期間前にセイバーのセバ・ボレガが欲しかったので久しぶりにリュクロスへ!

レッドラインのドロップにも期待できるので「暗黒神の封印 S2」を楽しみました♪

 

 

Haruru_4341 ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)のおかげで、以前はひとりでは時間のかかってしまっていたうなぎさんもスムーズに倒すことが出来ました(^_-)-☆

打撃攻撃が届かない時はカードで攻撃です!

およそ1200×3の与ダメージ。自動追尾のあるワンショット3600与ダメージの射撃武器ですから十分に強力ですよね(゜o゜)

 

その後はお友達も合流してくださって楽しく数周。
お目当てのセバ・ボレガはドロップされなかったのですが、エルスラールやユニットのブラックハート(珍しい!?)などがドロップされました♪

う~ん・・・、でもやっぱりお目当てはセバ・ボレガ!

今夜はGBRはちょっとお休みして、ずーっとリュクロスかな?(’.’

それではグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

遅ればせながら・・・

祝★PSU3周年おめでとうございます♪

Haruru_4339

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日8月31日にファンタシースターユニバースが発売3周年を迎えました(^o^)丿

中学校や高校生活で考えるともう卒業ですよ!?そう思うと3年という月日ってすごいことですよね!

長いようで短かったこの3年間。PSUは私にたくさんの素敵な出会いと、お友達との楽しいひと時を運んできてくれました(*^-^*)

当ブログも今年の11月30日に3周年を迎えます。バックナンバーを読み返すと今も色褪せることの無い素敵な思い出がいっぱい♪

もちろんこれからもPSUを楽しみます(^-^)b

4年目に突入したPSU。
私ハルルとハルルのお友達いっぱい♪を、これからもよろしくお願い致します。

 

3周年イラストコンテストやイベントミッションの配信されるPSU3周年記念サンクスフェスタ特設サイトもオープンしていますね。

今年のサンクスフェスタでもホループ・デンスさん製作のミッションシミュレータ「守護者達の軌跡」シリーズが配信されるようです。

そのイベントミッション、“今年は今までには無い一風変わった特徴のある作りになっております”と説明が書いてあります。どんな特徴を持ったミッションなのでしょうね?楽しみです(^-^)

そしてサンクスフェスタ恒例となっている「ホループ・デンス・ノート:ガーディアンズ調査報告書」も特設サイトに掲載されています。

どの項目も興味深く拝見したのですが、注目はマイルームの項目です!

デンスさんに代わって、ヨークス・メルトンさんがリポートされているのですが面白いのは「マイルームグッズ 勝手におきましたが何か?最多ランキング」ですよね(≧▽≦)

ランキングタイトルも可笑しいのですが、1位:オキクドールを見て「やっぱりですね!」と笑ってしまいました(^-^)

“あたし、ルームグッズの本当の価値って、自分が置いた時ではなく、むしろ勝手に置かれた時にこそ、その美学があると思うんです。”

“気になるあの子の部屋に勝手に忍び込んで、オキクさんを一面に敷き詰め終わった時の感動といったら、このうえありません!!”

※特設サイト、メルトンさんのコメントより抜粋

メルトンさんも他の方とはちょっと違ったベクトルをお持ちの方なようです。。。f(^-^;)

 

3周年記念サンクスフェスタ特設サイトにはソニックチームさんからの気になる言葉も・・・。

12月3日発売のファンタシースターポータブル2とPSUの連動や、PSUの新展開、ファンタシースターシリーズの新展開を思わせる言葉が並べられています。

PSUの新展開、やはり気になりますよね!(>_<)

3月に行われた追加アップデートのような大きな展開があれば楽しみも広がりますよね♪

開発・運営の皆さん頑張ってくださいね!応援しています(^o^)丿

 

 

 

公式サイトにて9月10日の配信情報が掲載されていました。

メンテナンス明けより3周年記念・サンクスフェスタロビーが配信されます。

そして同日よりイベント「絶対零度の浄化令」の報酬期間が始まります!!

  • 全種族超星霊
  • 武器強化成功率+10%
  • 武器&防具合成成功率+20%
  • PA経験値アップ
  • ボルコイン付与10倍
  • エステ無料
  • 服・パーツ半額

10日のメンテナンス明けから24日のメンテナンス開始前までの2週間限定で上記7つの特典が得られます。

さらに、全員プレゼントで「ニューデイズオブジェ」「セイクリッドダスター(ナックル)」「シップウ(セイバー)」の3アイテムも配布されます。

私は武器強化と、プレゼントされるセイバーのシップウを楽しみにしています♪

ボルコインも忘れずに期間中は毎日頂かないといけませんね(^_-)-☆

 

10日の配信ではGCミッションに新規武器が追加されます。

交換ミッション「フォトン水晶交換所」で交換できるアイテムの追加と、GCミッション「星霊たちの遺産」でのドロップアイテムに変更・追加となっています。

交換所への追加アイテムは追加アップデート特設サイトに既に記載されています。

「星霊たちの遺産」パーティープレイルートのコンテナからのみのドロップだったモタブの預言書と、新規アイテムのグレードSレーザー、Nug-2000 バズーカが追加されます。

交換レートは気になりますが、(属性・属性値のない)法撃や射撃武器の交換所への追加は良いですね♪

ドロップアイテムへ発表になっていない武器の追加が今回もあるのかな?(’.’

う~ん・・・GCミッションへの追加も良いのですけど、フリーミッションへの新規アイテム追加も欲しいですね(>_<)

 

 

 

Haruru_4338 2ndキャラクターのフォトンリフレクターを返却してきました。

交換ミッションの「氷珠結晶集積所」で返却できるのは知っていたのですけど・・・。

どのカウンターに「氷珠結集積所」があるのでしょう?と探し回ってしまったのは内緒なんです・・・(+_+)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水曜日)

グラールへようこそ!

Haruru_4332

ん?この輪は何かしら?

Haruru_4333

一心不乱に踊って?います・・・。

Haruru_4334

どうやら未確認飛行物体、UFOを呼ぶための儀式のようです!(゜o゜)

Haruru_4335

ほら、見て!あちらの山の向こう、何か見えません?

 

え?どこどこ?

 

あ!本当!何か見えるよね!

 

あれ何だろう?

 

もしかして、本当にUFOかも?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4336

マガシさんでした。。。(TヘT)

 

 

 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ロビーでポーズをあわせてのSS撮影も楽しいですね(^_-)-☆

実は、お写真に写っている方たちですが、タケルさんとハレさん以外はその場で初めてお会いした方たちです。

タケルさんのクイズイベント優勝副賞ポスター用の撮影をフォランの滝で行っている際に偶然そこに居合わせた方たちなんです。

皆さんキャラクターLVもまだ低く、ハンターやレンジャー、フォースのLV1だったので「サブキャラクターの育成ですか?」と伺ったところ新規でPSUを始められた新しいガーディアンズの仲間達でした(^o^)丿

グラールへようこそ!

その場で意気投合し、お写真の撮影となりました♪

撮影をしていると「UFOを呼ぶ儀式みたいだね!」という一言が・・・、そういう儀式があるの???と思ったのですけど。。。というわけで上のようなお写真になりました(^-^;)

残念ながらUFOは呼べなかったけれど?、ロビーでのダンスやおしゃべりなど、グラールでのコミュニケーションを楽しんで頂けたと思います♪

もちろん、私も楽しかったですよ(^_-)-☆

またどこかでお会いできると嬉しいですね(^-^)b

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2009年9月 1日 (火曜日)

そう思いませんか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

8月最後の31日は私たちビースト女の子がshine超星霊shine

いろいろなドロップに期待して、お友達とGCミッション「星霊たちの遺産」とGAM「連絡通路突破/R」を楽しみました(^-^)b

Haruru_4330 この日も「星霊たちの遺産」を途中でPTメンバーを変えながら計6回楽しんだのですが、さすが超星霊!と思えるほどにいろいろなレアアイテムがドロップしていました!

ダブルスラッシャーだけはドロップされなかったのですが、その他のGC限定武器たちはそれぞれが複数個ドロップされていましたよ(^o^)丿

そのほかにも基板/アポカリプスや基板/サイコウォンドなどもドロップ!

機雷トラップを壊さずに進めるとコンテナが12個出現するところでは、ガディアンナ×3個とモタブの預言者が同時にドロップされることもありました(゜o゜)

 

Haruru_4331 フォトンブースターのドロップに期待して行った「連絡通路突破/R」。

こちらも見事にドロップしました!ちょっとびっくり(゜o゜)

今までにも思ったことがあるのですが、通常のフリーミッションに比べるとGCミッションとGAM(ガーディアンズアドバンストミッション)は星霊運の影響がより顕著に感じます。

もしかするとGCミッションやGAMはフリーミッションに比べて小星霊のときのレアドロップ率が高めに設定されていて、その関係で大星霊や超星霊だとレアアイテムのドロップが大目に、そしてその影響を顕著に感じるのかもしれませんね(’.’?

同様の感想をお持ちのお友達も大勢いらっしゃったので信憑性は高いかも?!

もちろんフリーミッションでも超星霊のほうがよいのでしょうけど、GCミッションとGAMは超星霊のときに楽しむのがより良いのかもしれません(>_<)

 

「悪魔の心」見てみたいなぁ・・・、今夜はGBRかな?

それでは、グラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »