« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土曜日)

Happy Halloween♪

Haruru_4551 Happy Halloween♪

皆さんこんばんは、ハルルです(^-^)

今日、10月31日はハロウィンです。
お洋服もハロウィンカラーでコーディネイトして、グラールのハロウィンを楽しみました♪

もともとはケルト民族の(収穫)感謝祭がキリスト教カトリックに取り入れられたものとされ、諸聖人の日の前夜祭として行われるものです。

お正月には神社への初詣(神道)、お盆も尊び(仏教)、クリスマス(キリスト教)などの行事も楽しむ私たち日本人は外国人から見ると宗教観に節操のない民族のようです。

でも、歴史を見れば諸外国の模倣から始まり発展してきた日本文化も多いのですから、世界中のいろいろなものを柔軟に取り入れて、良い意味で楽しむことに貪欲と解釈すれば、その無節操さも悪いものではないのでは?と私は思います。
もちろん、その裏には企業による“仕掛け”もあるでしょう。でもやっぱり楽しいからそれで良いんです♪

こういうことを書いてしまうと各宗教の敬虔な信者の方々からは叱られてしまいそうですけど、そこは人それぞれということでご勘弁下さいね?(^-^;)

 

Haruru_4552 Trick or treat!

悪戯されたくなかったら、お菓子をちょうだい!

ハロウィンではお化けなどに仮装した子供達が家々をまわり、お菓子を集めてパーティーを開くのも楽しみの一つです。

私もグラールで「Trick or treat!」を楽しみました♪

私からの“Happy Halloween♪”のメールに“Trick or treat!”とお返事いただいたお友達のお部屋へアイスキャンディーのプレゼント(^-^)

 

Haruru_4553 そしてお部屋に突然お邪魔して「Trick or treat!」

星霊の涙やセレブショコラ、セレブケーキなどのお菓子をいただけましたよ(^o^)丿

いただけないときは・・・、もちろん悪戯してきちゃいました(^_-)-☆

こうしてお友達皆さんとグラールのハロウィンも楽しめましたよー(*^-^*)

 

あとはラタン君からドロップされる限定アイテム、パンプキン・トリックが手に入れば今年のハロウィンは言うことなし!なのですけどね(>_<)

ラタン君探しも頑張りまーす♪

 

 

☆今日のモヒカンさん☆

Haruru_4550 お友達とチャットを楽しんでいたら、いつしかクイズ大会に・・・。

罰ゲームはモヒカンヘアー♪

中央のタカモさん、普通にお似合いですね(^-^)

モヒカンヘアーのちくわ様が見れるのは「ハルルのお友達いっぱい♪」だけ、これからもよろしくお願い致しまーす!あれ?・・・(^-^;)

 

 

☆今日の素敵変換師さま☆

Haruru_4554 「野生化したヌートリアが近所にいるんだよ。」

「え?そうなのですか?」

調べてみたら南米原産のヌートリア(大型のげっ歯類)は、第2次大戦中に空軍パイロットの防寒着に毛皮を使うため日本に持ち込まれ、それが野生化してしまって今では本州の各地で棲息が確認されているそうです。

「猫とケンカしているのをよく見るよ!」

「でもね、歯もすごいし凶暴だから野良ヌートリアは怖いんだよ。」

「うん、荒井具真奈美

・・・

 

| | コメント (3)

2009年10月30日 (金曜日)

楽しみですけど、難しそう。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日配信されたガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)第5弾、もう試されました?

Haruru_4549

タイプカスタマイズへ追加された「ツーハンド○○+」と「ワンハンド○○+」は、予想通り得意武器項目の両手武器または片手武器対応のカスタマイズでしたね。

両手武器か片手武器を使っているときに防御力、回避率、精神力がアップするというものです。

「ライトハンド+」と「レフトハンド+」はそれぞれ右手、左手武器の与ダメージがアップするというカスタマイズですね。

特定の属性攻撃による被ダメージを軽減できる「プリベント○○」はシールドスタイル、エンチャント○○の上位版「トランスフォーム○○」はウェポンスタイルへ追加です。

SSは撮影し忘れてしまいましたが、メイト系の回復量をアップさせる「ハイグレードファーマシー」も追加されています。

取得最大枠の関係もあって、私はまだどれも試していないのですが、取得されたお友達に伺ったところ「ハイグレードファーマシー」はディメイトでの回復量が通常の1.6倍、800になったそうです。

「ライトハンド+」を取得されたお友達のお話では、「もしかして配信ミス???」と思うくらい、与ダメージにほとんど変化が認められないそうです。。。あれ?(^-^;)
今回の配信では最大取得がLv2まで設定されていますが、今後Lv3~5が配信されるとその効果に劇的な変化が見られるのかもしれませんね。

トランスフォーム○○はスタンを取得されたお友達が試したところ、エンチャントスタンと麻痺継続している時間は変わなかったそうですが、状態異常の入る確率が上がったそうです。
トランスフォーム○○は状態異常Lvはエンチャントと変わらずに発動確率を上げるものなのかもしれません。

ん~・・・、プリベント○○がシールドスタイルではなく、得意属性/耐性のカスタムだったら取得しようと思っていたのですが、ちょっと悩んでしまいますね(>_<)

シールドライン特殊効果やセット効果などでも思うのですが、GASでもそれぞれのカスタマイズについてどういう効果(○○何%アップなど)があるのかも公式サイトで説明があると良いなと私は思うのですけど・・・。
ゲーム内の説明表示だけでは分かりにくいものってありますよね?(+_+)

サンクスフェスタイベントミッションのおかげでAPはどんどん貯まるので、私もまずはスタイルカスタマイズをいくつか試してみようかしら・・・(’.’ 

 

 

公式サイトに11月5日の配信情報が告知されていました。

ニューデイズとガーディアンズコロニーには「紅葉ロビー」が配信され、モトゥブには「始原祭ロビー」が配信されます。

それにともなってNPCショップではルームグッズの「コウヨウ」が限定販売されます。毎年恒例ですね(^-^)b

そして5日の配信で注目は新規GCミッション「輪廻の幻界」です!

このミッションは以前開催されたイベント、電撃ミッションカーニバルでのサバイバルミッション「決死の幻界・電」をGCミッション用に調整したものです。

「決死の幻界・電」では真っ赤になってしまうとスケープドールなどは無効で、それ以降のステージには参加できなかったのですが、「輪廻の幻界」ではスケープドールも有効のようです。

ですが、戦闘不能回数によって報酬コンテナからのドロップアイテムに変化があるようです。
公式サイトには“戦闘不能回数が少ないほど良い報酬が入手できます。”とあります。

この“報酬”とはミッションポイントやメセタなどのリザルト報酬のことでしょうか?それとも最後に出現するコンテナのレアアイテムドロップ率やコンテナ数に影響する、ということでしょうか?

どちらにしても真っ赤にならないようにしないといけませんね、難しそう・・・(>_<)

「輪廻の幻界」での入手可能なレアアイテムの一部として二つの武器も発表されています。
スピアのバルディッシュとツインダガーのラヴィス=ブレイドです。

バルディッシュはスピアなのでもちろんですが、ラヴィス=ブレイドもグレードSだと思うのでアクロテクターで使えないのは残念ですがどちらも人気の武器になりそうです(^-^)

上記2種はその一部、ということなので他の武器追加もあるのかしら?楽しみにしたいと思います(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年10月29日 (木曜日)

コン!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4545 お友達と「守護者たちの軌跡 ζ」を周回していたのですが、ちょっとした気分転換に?低LvキャラクターでGCミッションの「レリクス保全作戦」に行ってみましょう!ということになりました。

ご一緒していたお友達皆さんがちょうどLv50~60のキャラクターをお持ちだったので、受諾ランクはAランク。もちろん私もエントランス1のLv52のキャラクターで参加しました。

「レリクス保全作戦」では受諾したときのタイプによってアイテムドロップの内容が変わるそうなので、キツネ型マドゥーグのドロップに期待してタイプをフォースに変えて挑戦です。

 

以前お試しで行ってみたBランクとはフィールド途中の鍵つきフェンスを開けるキーの出現方法が違っていました。

この時試した限りでは、トラバサミや機雷などのトラップを発動(引っかからない)させず、さらにレリクス入り口前の広場にある3つの箱も壊さずに進み、鍵つきフェンス前の怪しいオレンジの草をゴーグルで調べるとキー出現の青い石を発見することが出来ました。

 

3名での受諾だったのでAランクでのミッション1回の必要GCは40GC。

キャラクターLv、PALvともにどんどん上がっていったので育成ミッションとしての各経験値ブーストは良い感じなのではないでしょうか?(’’

そして数周目にキツネ型マドゥーグのリウリコンがドロップ!

3名分欲しかったので、残り2個となったのですが、その後の数周ではドロップせず・・・。

それまではリーダーをしていた私だけがフォースにタイプチェンジしていたのですが、報酬コンテナからはフォースでは使えない射撃武器や打撃武器のみドロップされることも・・・。

そこで、3名全員がフォースにタイプチェンジして再挑戦!(私はあっという間にフォースがLv10になったのでフォルテクターにタイプチェンジ)

すると、それから3周ほどで2個のキツネ君がドロップ!

ん~、実際は分かりませんが、報酬コンテナからのドロップ群はリーダーのタイプにのみ依存ではなく、参加しているパーティーメンバー全員のタイプによってドロップ傾向が変わるのかもしれませんね。

 

Haruru_4546

こちらがドロップされたキツネ君たちです♪

赤い子がリウリコン、紫の子がラムラコンです。どちらもグレードAのヨウメイ社製マドゥーグですね。

ほんの少しの差なのですが、リウリコンがPP量重視、ラムラコンが法撃力重視という感じでしょうか。

アクロテクターでのPP自然回復量はリウリコンが26、ラムラコンが24。

リウリコン、未強化でPP量が1315あります!(゜o゜)
装備条件の必要法撃力も低いので低Lvキャラクター用にも、そして補助テクニック用のマドゥーグとしてもとても優秀ですね♪

何より、可愛いー♪(*^o^*) これとっても重要です^^

Haruru_4547 キツネ君たちの後姿♪

大きな尻尾と、お耳のふくらみが可愛いですね(^-^)b

ちょっとした気分転換にと気まぐれで始めた「レリクス保全作戦」でしたが、可愛いマドゥーグが手に入って大満足♪

パーティーだと一人ひとりのGC負担も少なくて済みますよね。私たちのように“気まぐれ”(^^;)ではなくキツネ型マドゥーグをお目当てに周回するのであれば、パーティーメンバー全員のタイプをフォースかフォルテクターにしてのパーティープレイをお勧めします。

 

 

今日のメンテナンスでGAS第5弾が配信されています。

どんな効果のカスタマイズなのでしょうね?楽しみです(^-^)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆今日の告白☆

Haruru_4548  

『BELL狂おしいほど愛してる』

 

コロさん・・・、キャッ(≧▽≦)

| | コメント (2)

2009年10月27日 (火曜日)

え?×2

Haruru_4540 皆さんこんばんは、ハルルです♪

お友達のAlex Annさん、ご自分で最大身長を公言されているのに、そのことをお伝えすると何故か否定されます。。。(^-^;)

どうしてなのでしょうね?(’’

そんな不思議で個性的なお友達に囲まれて、今日も私はグラールでのひと時を楽しんでいます♪

Alexさんをお見かけしたら是非「大きなキャストさん」とお声掛け下さい。楽しい方ですよ?^^

 

 

 

Haruru_4541 昨夜もチャットも賑やかに「守護者たちの軌跡 ζ」を楽しみました(^o^)丿

「ζ」はクリアタイムによって評価が変わりますが、そんなことは気にせずにおしゃべりしながらの周回です♪

それだけで十分に楽しいのですが、レアアイテムもドロップされて盛り上がりました(^-^)b

「ζ」での一番のレアアイテムはラヴィス=カノンだと思うのですが、ヒャッカのドロップも嬉しいですよね!(^_-)-☆

 

 

Haruru_4542 そしてラッピー・ラタン君からお目当てのパンプキン・トリックもドロップ!

「よく出るよ」と仰るお友達もいらっしゃるのですけど、私はあまり見ないのですよね・・・(+_+)

ドロップされたときには思わず「え?」(^-^;)

この時のパンプキン・トリックはお友達のお手元へ行ったのですが、ドロップが見れたことでさらにモチベーションアップ!!

まだまだ頑張りますよー(^o^)丿

 

 

Haruru_4543 新素材「ディー・ロレイの殻」、おそらくは武器などの交換素材だと思うのですが何に使うのでしょうね?(’.’

追加予定になっているファンタシースターポータブルに登場した武器たちには使いそうなものはありませんよね・・・。

う~ん、、、ちょっと使用用途の予想が難しい素材ですね。

もしかして新シールドラインや新ユニットの交換素材???

皆さんはどう思われますか?

 

 

Haruru_4544 「守護者たちの軌跡 ζ」最大撃破で行くことの出来る「?????ステージ」。

レアモンスターが4パターンからランダムで出現するこのステージも、ワープを通るときはドキドキ♪

それぞれのパターンに目玉となるレアモンスターがあると思うのですが、最初にジャッゴ君が登場するともう大変!
どうして?SEEDまがしくんが最後に登場するからです。。。(+_+)

S3ランクでは意地悪なくらいに強いモンスターですよね・・・(>_<)

そのSEEDまがしくんから基板/アギト・レプカがドロップされました!

電撃ミッションカーニバルでは現物のドロップだったそうですが、エネミーLvの高い「ζ S3」では基板がドロップされました。(^-^)b

このアイテムもドロップされたときには思わず「え?」

「?????ステージ」でドロップされるレアアイテムの中では、トップクラスの珍しいアイテムではないでしょうか?

 

今夜もラタン君に会えるかな?(>_<)

それではグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年10月26日 (月曜日)

GAS第5弾が配信されます。

Haruru_4537 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日公式サイトで29日の配信情報が更新されていました。

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の第5弾がいよいよ配信!

今回はタイプカスタマイズに8項目、スタイルカスタマイズに18項目が追加されます。

 

タイプカスタマイズに追加される8項目は以下の3系統8種類。

  • ツーハンド(ブロック+、ディフェンス+、マインド+)
  • ワンハンド(ブロック+、ディフェンス+、マインド+)
  • レフトハンド+、ライトハンド+

その名称から「得意武器」のカスタマイズにある「両手武器」「片手武器」項目用のGASだと思われます。

ん~、すごく単純な予想なのですけど、ツーハンド○○は両手武器を装備している時に回避力や防御力、精神力のステータス補正がされるものではないでしょうか?(ワンハンド○○は片手武器で同様の効果)

レフト(ライト)ハンド+は、左手(右手)に装備可能な武器たちの攻撃力、または法撃力アップと予想しています。

予想通りであれば、ロッドよりもテクニック発動の早いウォンドとマドゥーグを組み合わせて使う際、どちらかはレスタ&レジェネを組み合わせた回復用としている場合などにレフトハンド+やライトハンド+などは効果を発揮しそうです。

いずれもタイプカスタマイズなので取得できるタイプが気になりますが、今回の名称からだけではどのタイプ用なのかは予想が難しいですね・・・(’.’

 

スタイルカスタマイズには3系統18種のGASが追加されます。

  • トランスフォーム○○(バーン、スタンなど各状態異常の11種)
  • ハイグレードファーマシー
  • プリベント○○(光闇炎氷土雷の各属性6種類)

プリベント○○以外は配信済みGASの上位スタイルです。

トランスフォーム○○はエンチャント○○の上位スタイル。
単純なものであれば、特殊効果を持たない武器への状態異常効果付与というエンチャントシリーズの状態異常Lvがアップされたものだと思うのですが、気になるのはその名称です。

transform 状態や形状または性質などを変更、変質、または変形させるという意味ですが、単純な状態異常Lvアップの名称としては何か違和感を私は感じます。。。

もしかしたら、その武器やバレット、テクニックなどが元々持っている状態異常効果にかかわらず、トランスフォーム○○で選択した状態異常効果になるのかもしれません(゜o゜)

う~ん、、、でも、そうなるとそれぞれの武器やバレット、テクニックの個性もなくなってしまうのでやはり単純にエンチャント○○よりも状態異常Lvの高いもの、かも・・・(’’

それにダメージ反射などのある武器は、その高い攻撃力のリスクとしての設定だと思うのでバランスもなくなってしまいますね。f(^-^;)

何も特殊効果を持たないものから持つものへと変質、そういう意味でのトランスフォームなのかもしれませんね。

 

ハイグレードファーマシーは、ミドルグレードファーマシーよりも回復量がよりアップされたGASでしょうね。

確かミドルグレードでディメイトの回復量が500から650になっていたと思うので、ハイグレードでは800ほどになるのかも?

 

そして今回新系統として配信されるプリベント○○ですが、「耐性」カスタマイズへの初追加!と予想しています(>_<)

prevent ~を予防する、妨げる、防ぐなどの意味ですよね。

例えばプリベントファイアならば、装備しているシールドラインの属性にかかわらず炎属性の攻撃を軽減できる・・・のかな?(’.’

ヴァンダさんたちは炎属性の場合でも、ディーガも使いますよね。吐く炎と投げる炎で属性が違ったり(ですよね?)しますから、予想通りであれば複数属性の攻撃手段を持つモンスターにもすごく有効なGASですよね。

プリベントバーンではなく、プリベントファイアという名称ですから、状態異常を防ぐものではなくその属性のダメージを防ぐ(軽減する)ものと勝手に予想しています(^-^;)

 

う~ん、今回の予想は当たっているでしょうか(>_<)

皆さんはどんな予想をされてますか?配信が楽しみですね!

 

 

 

 

Haruru_4538 ラッピー・ラタン君発見!

昨夜はそれまで会えなかったのが嘘のように何回もラタン君に会えたのですが、かぼちゃ杖はドロップされませんでした。。。(+_+)

ハロウィンロビー配信は2週間限定ですが、まだ始まったばかりなので諦めずに頑張りまーす♪

残り数日になってもドロップされていなかったら、「守護者たちの軌跡 ζ」ではなく「星の傷跡」か「雷獣の都」でのラタン君探しも良いかも知れませんね。(’’

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年10月25日 (日曜日)

お願いラタン君(>_<)

Haruru_4533 皆さんこんばんは、ハルルです♪

今年もハロウィンの季節がやってきました!

グラールの惑星各ロビーにも大きなかぼちゃのお化けが登場!GBMも良いですよね(^_-)-☆

ハロウィンロビー配信中、フィールドではかぼちゃのお化けに扮したラッピー君、ラッピー・ラタン君に出会うことがあります。

ラタン君の季節限定ドロップアイテムは、ルームグッズとかぼちゃの杖(ロッド)。

高Lvのラタン君からはグレードAのかぼちゃ杖「パンプキン・トリック」がドロップされます。去年は手に入れることが出来なかったので、チャンス再到来となるハロウィンロビーを楽しみにしていました(>_<)

配信から4日・・・今年はまだラタン君に会えてすらいないのですけどね。。。(+_+)

今年は、GMイベント「グラールチャンネル5 ハロウィンリポート」も開催されます。

こちらも楽しみですね!

 

 

Haruru_4534 昨夜は用事を済ませてからだったので日付が変わる頃のログインとなってしまったのですが、グラールに到着するとビーストの女の子はshine超星霊shine

ラヴィス=カノンのドロップは無かったのですが、良い物がたくさんドロップされましたよ♪
すごく調子が良くて、パーティーも盛り上がったので、少しだけ遊ぶつもりが夜更かしさんに・・・f(^-^;)

ツインファルクローの基板も珍しいですよね?

基板/アルマスラインも手に入れることが出来たので、さっそく合成セットしておきました。良い属性値で完成してくれると嬉しいな♪

その場では気が付いていなかったのでSSはありませんが、ζの?????ステージのゴルドルバさんからガルドもドロップされました!(゜o゜)

Haruru_4535 ミラは前回イベントでドロップされたもの、ツイングリップは今回のイベント(ζの坑道ステージ)で手に入れたものが倉庫にあったのでさっそくガルド・ミラに交換です。

ガルドの入手機会が少ないので、ガルド・ミラはやはり貴重な武器ですよね。

以前に交換したひとつ目は強化で4/4になってしまっているので、このガルド・ミラは5段階以上を目標に強化したいと思っています。楽しみです(^.^)

 

 

 

Haruru_4536 お友達がツイン=カノンをお持ちだったので、SSをパチリ!

ラヴィス=カノンを両手に持つツインセイバーですね。配信後のGCミッションはしていないので初めて見ることができました♪

既に8段階まで強化済みでしたが、すごく強力なツインセイバーですね(゜o゜)

未強化でも600以上の攻撃力があるそうです。

そして、攻撃対象数+1の特殊効果も持っているそうです。ラヴィス=カノンには無い特殊効果です。

ラヴィスシリーズは他に、ダブルセイバーのダブル=カノン、ツインダガーのラヴィス=ブレイドがあるのですよね?こちら2種の実装も待ち遠しいですね(>_<)

 

今夜ものんびり♪それではグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2009年10月24日 (土曜日)

スケルトン?シースルー???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4531 「守護者たちの軌跡」楽しまれていますか?(^-^)

私もお友達の皆さんと賑やかに楽しんでいます♪

「ε」、そして「ζ」ともにいろいろなレアアイテムがドロップされますが、「ε」ではファイナルインパクトとゲンフウ・封が、「ζ」ではラヴィス=カノン、ヒャッカ、レッドラインなどが目玉アイテムですよね!

レアアイテムがドロップされるとパーティーも盛り上がります(*^-^*)

配信期間が延長されたので、のんびりですが、しばらくは「守護者たちの軌跡」を楽しみたいと思います♪

 

 

Haruru_4532 その「守護者たちの軌跡 ζ」で変わった現象が起きるのでご紹介したいと思います。

←獅子舞型のマドゥーグ、オガジンジンが不思議な色合いで半透明に!(゜o゜)

この不思議なマドゥーグを見る方法ですが、「ζ」の最後のエリアで(ダークファルスさん第2形態と戦うエリアですね)パーティーメンバーにお願いして、マドゥーグかシャドゥーグを装備したままゴーグルで主観にしてもらいます。
そのままの状態を維持してもらって、こちらも近付いて主観でマドゥーグ(またはシャドゥーグ)を見ると・・・。

これが“バグ”というものなのかしら?なんとも不思議なマドゥーグたちを見ることが出来ますよー(^o^)丿

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

★追伸(私信)★

Haruru_4530 ヅネさん、アルト・ナイツさん、私もドリアさんから可愛いメールをいただけましたよ(^o^)丿

| | コメント (2)

2009年10月23日 (金曜日)

お試しで行ってきました

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4525 昨日より配信されている新規GCミッション「レリクス保全作戦」。

選択項目は“初心者用ミッション”となっていますが、キャラクターLv60までの育成用ミッションです。

公式サイトによるとこのミッションでは「得られる経験値やPA経験値が数倍!ミッションポイントも大量獲得できる」とあります。

昨日のメンテナンスで配信された新規武器たちも、こちらのミッションでドロップされるようです。

公式サイトにイラストが掲載されていたのですが、新規武器にはテノラ・ワークス製のウィップもあるようですね・・・ちょっとだけ気になります!(゜o゜)

さっそくお友達と一緒にお試しで行ってみました♪

 

Haruru_4527 この「レリクス保全作戦」はキャラクターLvによって受諾するミッションランクが自動で決定されるようです。

Lv30のキャラクターだったので、受諾したミッションランクはBランク。規模の小さいレリクスの保全という内容で、レリクス入り口前1エリアだけの非常に短いミッションでしたね。

途中、コンテナが奥にある鍵つきフェンスがありましたが、そばにある怪しい草?をゴーグルで調べるとキーの出現する青い石が発見できます。

そちらのコンテナからはメイト類などの青いアイコンのアイテムがドロップされていました。

トラバサミや浮遊機雷などのトラップも設置されているので、初めての時はゴーグルで感知しながら進めることをお勧めします。

 

ミッション途中にちょっとしたイベント?が起こり、ロックされていたレリクスの入り口が開きます。

Haruru_4528 そして、レリクスからスヴァルタスさんが出現!

2体だったかな?スヴァルタスさんを倒してミッションクリアです。

モンスター出現数は43、様子を見ながらゆっくりと進めたのでクリアタイムは10分ほど。

普通にクリアするだけならば数分もあればクリアできる短いものでしたね。

リザルト画面でいただける報酬は、PAF×2個、3000メセタ、ミッションポイント220P。

経験値は全てのモンスターに手付けをして15,000ほど。

PA経験値は、成長%をみるとおよそ2倍といったところでしょうか。

 

Haruru_4529 レリクス内部へ進むと報酬コンテナがあり、奥のクリスタルでロビーへ戻って終了となります。

残念ながら新規武器はドロップされなかったのですが、フォトンドロップが2つ、武器(グレードB)が3つドロップされました。

いろいろなお友達から教えて頂いたのですが、ファンタシースターポータブルに登場したヨウメイ製の★1~6のスライサーとマドゥーグ(キツネ型)、テノラ・ワークス製★1~6のウィップとシャドゥーグがレアリティを一部変更して(★9のグレードAもあるそうです)こちらのドロップに追加されたようです。

でも、どれもGC専用アイテムとは違い譲渡可能なアイテムなので、イルミナス以前の既存ミッションがイルミナスの野望仕様へと調整される時に各ランクへのドロップに設定されるのでは?と勝手に予想しています。

キツネ型のマドゥーグは魅力的ですが、新武器が今すぐ欲しい!ということでなければ、低Lvキャラクターを新たに用意して楽しむなどは必要ないのかもしれませんね・・・(>_<)

低Lv育成用にはヴィヴィアンさんのミッションもあるので、PA経験値ブースともある「レリクス保全作戦」は文字通り“オプション”といった感じではないでしょうか?

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年10月22日 (木曜日)

来月のお題は・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

私のブログでも告知させて頂いている24時間周回イベント「哀グラ」を主催されているヅネわんたんさん

ヅネさんは毎月あるお題を決めて、お友達とのチャットやミッションを楽しむという遊び方をされています。

ちなみに今月10月は「ネコミミ月間」。

エステで変更できる猫ちゃんの耳のカチューシャ?をつけて、チャットの語尾に「ニャン」または「にゃん」をつけて楽しもう!という提案です。

私も先日の哀グラ参加の折にはアクセサリーを変更し、チャットの語尾に「ニャン」・・・は何だか恥ずかしいのであまり出来なかったのですけど・・・f(^-^;)

今までもいろいろな「月間」があったのですが、こうした楽しみ方も面白いですね(^-^)b

 

 

そして来月11月のお題は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4524

・・・(’.’???

ブルーのお洋服やパーツはオンプシードのドロップに革命を起こせるのでしょうか?(゜o゜)

 

ん?どんな月間なの?

ヅネさん曰く「意味なんてあとからついてきます^^」

だそうです。。。(^-^;)

詳しくはヅネわんたんさんのHPでご確認下さいね!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年10月21日 (水曜日)

週末に映画はいかが?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSUはもちろんですが、私は読書や映画鑑賞も大好き!(^o^)丿

先日の日曜日は、お友達と映画「私の中のあなた」を観てきました。

「私の中のあなた」公式サイトはこちら ※サウンドが出ます音量注意

この映画を観たいなと思ったきっかけは映画を撮られた監督さんが「きみに読む物語」のニック・カサヴェテスさんだったから。

「きみに読む物語」も皆さんにお勧めしたいとっても素敵な映画でした。

◎「私の中のあなた」ストーリー

夫婦の間に1男1女を授かり、幸せに暮らしていたある家族。
しかし、ある日、2歳になる長女ケイトが白血病に侵されていることが分かる。
両親の娘を死なせたくないという強い希望から、ケイトのドナーとして最適な子供を新たに遺伝子操作でもうけることに・・・。
そうして次女アナは“創られて”生まれてきた。

姉ケイトの命を守るために生まれてきたアナ。
自分の役目は大好きな姉ケイトを死なせないこと。

しかし、ドナーとしてケイトに腎臓の提供を両親から要求されていたが、11歳のアナはそれを拒み、敏腕弁護士に依頼して自分の体を守るため両親を訴える。

ケイトの命を守るため---- 家族の想いはひとつだと思っていた両親は驚愕、狼狽し、家族の絆さえ危ぶまれる。
アナの身勝手とも思える行動を理解できない母親サラは自ら裁判所へ出向き、アナと法廷で戦うことになってしまう。

裁判が進行していくにつれアナの様子がどこかおかしいことに気が付くサラ。
ケイトは大好きなたった一人の姉、でも「もう姉のドナーにはならない」と決意したアナにはある理由があったのです。
その理由となる衝撃の事実とはいったい・・・・。

 

この映画の大きなテーマは家族愛だと思うのですが、他にもいくつかのテーマが内包されています。

希望を捨てきれず、失望と諦め、あるがままに受け入れることを恐れ、なりふり構わない母親・・・。きっと、わが子の死に直面してしまったら誰しもがそうなってしまうかもと思わせる、そんな母親像を演じたキャメロン・ディアスさんも印象的でした。

ドナーとして最適な兄弟を遺伝子操作によってもうける・・・。突飛とも思えるものですが、ヨーロッパでは実際に行われていて実例もあることなんだそうです。
倫理観、宗教観などの違いから賛否両論あるものですが、これもこの映画のひとつのテーマなのかもしれません。

 

「愛している」 だからこそという母親、父親、兄弟、娘、それぞれの感情が描かれた深い映画だと思いました。

「私の中のあなた」皆さんにもお勧めしたい映画のひとつです。

 

 

 

まだまだ観たい映画がいっぱい!(^o^)丿

バタフライ・エフェクト3でしょ、それからあなたは私の婿になるも観たいな(^-^)

他にもパイレーツロックも面白そう!

ファンタジーロマンスのきみがぼくを見つけた日も良いですね♪

う~ん、今週末も映画館へ足を運びそうです(*^-^*)

皆さんも週末に映画はいかが?

 

| | コメント (2)

2009年10月20日 (火曜日)

え?セイバーでしょ!?

Haruru_4522 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ハロウィンロビーの配信にともなってラッピー君が仮装する?ラッピー・ラタン君。

「守護者たちの軌跡ε&ζ」の配信が延長されるので22日メンテナンス後からのラタン君探しも「ζ」のモンスター最多撃破で行くことの出来る「?????ステージ」が良さそうですね。

S3ランクであればエネミーLvも高いのでラタン君の新ドロップに期待できるかも!?

 

 

 

 

「絶対零度の浄化令」報酬期間で完成したセバ・ボレガ10/10、そして「守護者たちの軌跡ζ」で入手することが出来たラヴィス=カノン。

どちらも強力なセイバーです!(>_<)

ドロップされたラヴィス=カノンは持っているセバ・ボレガと属性・属性値ともに同じでした。そこで!気になっていることがあったのでちょっと比較してみました。

フルカスタムパワーLv2ってどれくらいすごいの?

強化値10/10武器の恩恵のひとつとして、GASのフルカスタムパワーがありますよね。

私も取得前にお友達から「すごいよ!」と伺っていたのですが・・・。

Haruru_4523

評判通りすごかったです!Σ(゜o゜ )ノノ

今回の比較に使用したPAはスピニングストライク。
対象モンスターは「白き聖獣 S2ランク」のサウギータさんです。
もちろんタイプはアクロテクター(^-^)b

性能表記されている攻撃力を見るとラヴィス=カノンのほうがセバ・ボレガよりも高い数値なのですが、実際の攻撃力はフルカスタムパワーの補正が適用されるのでセバ・ボレガが上になるようです。
今回の比較では与ダメージに200ほどの差がありました。

200の差って大きいですよね!驚きました(゜o゜)

セイバーで7000以上のダメージが出たことにもびっくり!

フルカスタムパワーLv2の効果は本当にすごいのですね。ラヴィス=カノン強化値10/10+フルカスタムパワーLv2だとしたらどんなダメージが出るのでしょう???(’.’

シップウジンライやゲッカビジン、デザインコンテスト入賞作品のコテツとウィングセイバー、今後配信されるセイバーも楽しみですね(^-^)b 

 

それでは今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年10月19日 (月曜日)

詩を詠んでいただきました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

毎月第3土曜日はPSUフリーマーケット「真心市場(愛称:まご市)」の開催日です。

17日は第32回まご市の開催日でした。

32回・・・PSU同様にまご市も間もなく3周年を迎えます。
毎回たくさんの参加者で賑わうまご市、継続は力なり、ですね(^-^)b

Haruru_4519 もちろん今回も参加させていただきました♪

私の出店は、現在配信中の「守護者たちの軌跡」で集まった基板/サンズヒケンを当たり景品にしたサイコロくじ。

遊戯料?は1回100メセタ。サイコロを5つ振って、目の合計が20以上ならその場で基板/サンズヒケンをプレゼント!

サイコロを5つ振って出た目の合計が20以上って、自分でも試してみた上で設定したハードル低めのものだったのですけど、何故かアルトさんは連続で19など惜しい数値に・・・f(^-^;)

そして当日に10個ほど用意した景品のほとんどが無くなりました。ありがとうございました(*^-^*)

 

Haruru_4520 サンクスフェスタ・イベントミッションと重なってしまったからでしょうか、今回は出店者数がすこし寂しいまご市だったのですけど、グラールの詩人、神威さんが出品されていたので詩歌を詠んでいただきました。

素敵な詩をありがとうございます♪

お買い物だけでなく、こうしたコミュニケーションもまご市の魅力ですよね(^_-)-☆

 

Haruru_4521

最後は有志の方たちと、イラストコンテスト入賞作品をバックに記念撮影。

参加された皆さん、実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。

来月の開催も楽しみにしています(^-^)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日曜日)

バトン企画のご案内

※10月18日までは当ご案内がTOP記事となります。最新日記はこの次(下)になりますのでご注意下さい。

 

ブログバトン企画

がんばって!まがしくん!!

告知期間:~10月18日まで

参加方法:下部掲載の画像を右クリックなどでダウンロードし、画像にまがしくんのコピーを書き入れてあなたのブログに掲載して下さい。

バトン企画なので、同じようにコピー無記入の画像も掲載し、次のバトン先もご指定下さい。(バトン先記載は強制ではございません。)

◎↓加工用元画像 (クリックして頂くと大きな画像で表示されます。)

Magasikun_00

※ブログ掲載時に右下のロゴは消して頂いても結構です。

 

 

 

皆さんこんにちは、ハルルです♪

マガナ・ブレイカーのマガシさんが可愛かったのでつい・・・f(^-^;)

私からのバトン先は左欄にてリンクさせていただいている皆さんにお願いします。<(_ _)>

もちろんバトンは強制ではございません。受け取っていただけるかは皆さんの判断にお任せします。

受け取っていただけた場合は、当記事にその旨コメントいただくか、PSU内メールでお知らせ下さい♪(リンクしてご案内させていただきます。)

もちろん、リンク先ではないけれど、ブログをお持ちの方にバトンを受け取って頂くのも大歓迎です!!(その場合もコメントいただけると助かります。)

まがしくんの可愛いコピーを考えてみてくださいね!

 

では、まずは私から・・・。

タイトル「カティニウムが目的なんです。」

Magasikun_01

 

◎バトン受け取り先リンク

※順次追加

「パンが無ければ牛肉を食べればいいのよ」

ランダムで表示されるまがしくんが可愛いー♪

「私の暇で気が向いたときに更新される日記」

ちくわ会議・・・、まがしくんも参加されているのかしら?(’’

「raiseの2929写真館・・・?」

まがしくんの幸せも美味しいものかしらね(^_-)-☆

「Cafe Monico」

ランドかしら、それともシー???
え?パレードにも出演ですか!?(゜o゜)

 

 

 

それでは楽しい作品をお待ちしてまーす♪

| | コメント (2)

2009年10月16日 (金曜日)

獅子舞くんたち♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトに22日の配信予定が告知されていました。

サンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε&ζ」の配信期間が2週間延長になります。

「ζ」の配信が2週間だけでは短いですね・・・と思っていましたので、私同様にこの延長が嬉しい方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか(^-^)b

 

◎22日からはイベントロビー・ハロウィンロビーも配信されます。

それにあわせてフィールドには大きなかぼちゃを被ってお化け仮装しているラッピー、ラッピーラタン君が登場します!

毎年頑張って探すのですが、今まで一度もかぼちゃ杖はドロップで手に入れたことが無いので今年も楽しみにしています♪

 

◎新規GCミッション「レリクス保全作戦」も配信されます。

このミッションはLV60までの育成向けミッションのようですね。

ちょっと気になるのは「アイテム関連」に記載されている“新たな武器の追加”という告知と、「レリクス保全作戦」の赤字キャプション“このミッションで入手できるフォトンドロップ以外のアイテムは、他アカウントのキャラクターに渡すことが出来ます。”という文章です。

もしかしたら、ファンタシスターポータブルにあったヨウメイ製スライサーやキツネ型のマドゥーグ、そしてテノラ製ウィップなどのレアリティ★1~6のグレードB以下の武器たちが「レリクス保全作戦」のドロップに実装されるのかも?(’.’

 

その“新たな武器追加”ですが、既存ミッションのドロップ調整という告知はありませんからラッピー・ラタン君のドロップか「レリクス保全作戦」への追加ということですよね?

もしラタン君への追加だったとしたら、今年はグレードSのかぼちゃ杖が追加されるのかもしれませんね!

 

◎他には「システム関連」として、星霊運の調整、モラトマキナスとモタブの預言書の装備条件緩和が告知されています。

星霊運は去年の9月(だったかしら?)に各種族の輝く順番が調整され、今現在はそのパターンテーブルと全く同じ順番で星霊運が輝いていますので、新たなパターンテーブルに調整だと思われます。

そして、今年もハロウィン限定のリフォームチケット「ハロウィンナイト」が配信されるのですが、こちらは旧PSU仕様マイルームのリーフォームチケットなのですよね。。。

イルミナスの野望クライアントのみのサービスとなったので、ハロウィンナイトやクリスマスなどの限定リフォームチケットもイルミナス仕様のマイルームとして新規配信されないかなぁ・・・(+_+)

 

 

 

 

Haruru_4516  「守護者たちの軌跡ζ S3」ではミッション配信と同時に追加された新マドゥーグ、ヨウメイ製のオガジンジンがドロップされますよね。

配信前の告知画像には「ジンジン」が掲載されていたので、「ζ」の各ミッションランクにそれぞれグレードのちがう獅子舞型マドゥーグが実装されているのでは?と予想はしていたのですが・・・。

はい、実装されていました(^_-)-☆

私が確認できたのは、Bランクで「ジンジン」、Aランクで「カブジンジン」、Sランクではクバラ品の「ダダジンジック」がそれぞれドロップされます。

でも、この獅子舞くんたちがドロップされるのはパーティープレイ時に増える報酬コンテナからだけなのですよね。。。

それを知らずにソロプレイで何周もしてしまいました・・・。f(^-^;)

 

同じ目的を持ったお友達にも低ランクミッションの周回をお手伝いいただいて(ありがとうございます♪)、4種類の獅子舞くんが揃ったのでご紹介しまーす(^o^)丿

Haruru_4517

グレードが上がる毎に兜の角も立派になっていって、なんだか可笑しいですね(^-^)b

お友達が“ブルドッグ”と呼んでいたクバラ品のダダジンジック。たしかに真っ黒なので獅子舞というよりはブルドッグのほうがあっているかも???

ジンジックではなくてダダジンジックなのはどうして?「ダダ」って何???

そんなダダジンジックですが、強化を重ねていくとPP量が2000を越えるそうです!Σ(゜o゜ )ノノ

そして、ダダジンジックに炎属性テクニックだけをリンクすると・・・

Haruru_4518_2 

真っ赤な目 がなんだか怖いです。。。(+_+)

 

すごく悪そうな獅子舞くんになってしまいました・・・(^-^;)

 

 

ダダジンジックの強化にも挑戦してみたいので、もう少し「ζ」のSランクを周回しようかな?(’’

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット

第32回 真心市場 (愛称:まごいち)

開催日時:10月17日(土) 22~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西エリア

こちらも毎月恒例のユーザーイベントですね(^-^)

マイルームショップとは一味ちがった対面販売を、どなたでも気軽に楽しめるフリーマーケットです。

今回は実行委員会の方たちによるプチイベントも開催されるようです。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年10月14日 (水曜日)

表紙はほのぼの?しているのに。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日はPSU日記ではなく、本のお話です。

私は映画鑑賞や読書が大好きなので、PSUでのお友達ともそうした話題になることもよくあります(^-^)

「今○○を読んでいるけど面白いよ!」

「ミステリーでお勧めないかな?」

などなど、そうしたおしゃべりも楽しいですよね(*^-^*)

 

今日の記事では、私が最近読み終えた小説をご紹介します。

私もお友達に勧められて手に取った本だったのですが、出版社のキャッチコピーでジャンルはグルメ・ミステリー。

美味しいものが大好きな私は、「グルメ・ミステリー」その一言だけで読むことを決めました(^-^;)

タイトルは『禁断のパンダ』、(上)(下)2巻構成です。

 

ミステリー小説なので、この場でそのストーリーに深く触れることは出来ないのですが、元フレンチシェフの著者による作品中のお料理に関する描写はお腹が鳴ってしまうこと請け合いです(゜o゜)

元シェフということで、そこの部分は本当に素晴らしい描写だと思います。

でも、美味しそうな前半に対して後半は・・・。

途中まで読み進めた時点でなんとなく結末も予想できてしまったのでミステリーとしては少し“弱い”かもしれません。。。でも、それ以上に内容が苦手な方向に。。。

読んでいる途中に「面白いですよ」とお勧めさせていただいた方には申しわけありませんが、読み終えた感想としては「読者を選ぶ」作品だと思いました。前半は良かったのに・・・(>_<)

私同様に、アンソニー・ホプキンスさん主演のあの映画や、ジョニー・デップさんが床屋さんを演じたあの映画が苦手な方にはお勧め出来ません・・・(+_+)

あ・・・、もし読んでみたいと思われた方で上記の映画をご存じない方は「どんな内容の映画だろう?」と調べたりしないで下さいね!

 

先ほど「読者を選ぶ」と表現しましたけど、ブラックな内容も楽しめると仰る方であれば面白い小説なのではないでしょうか?(’.’

個人的には“後味”の悪いものだったので、お勧め度は★★★☆☆。

本当は★2つかな・・・とも思うのですが、お料理の美味しそうな描写で★1個プラスです。(^-^;)

 

宜しければ皆さんのオススメも教えて下さいね!(^_-)-☆

 

| | コメント (3)

2009年10月13日 (火曜日)

何HITしているの?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

トップ記事でご案内しているバトン企画「がんばって!まがしくん!!」ですが、これから掲載予定ですというご連絡もいただいているので告知期間を18日まで延長させて頂きました。

既にバトンを受け取って頂けた皆さま、ありがとうございます♪

これから掲載予定の皆さま、可愛いまがしくんをよろしくお願い致します(*^-^*)

 

Haruru_4512

コロニー3F・常駐警護部の交換所で、1000AMPと交換できるSUVウェポン「アレス・エスパダ」

大きな剣が出現し、大型モンスターも一刀両断のすごいSUVウェポンですよね!

昨夜、交換してから初めて使ってみました。

6000以上(稀に3000ほど?)のダメージが複数HITしたことにびっくり!(゜o゜)

パーティーをご一緒していたお友達に伺ったてみたのですが、10HITとも12HITとも言われているそうです。

実際にどれくらいのHIT数なの?

ということで、SSで検証してみました。上のお写真ではちょっと分かり難いですね。。。

Haruru_4513 ダメージ数値が出ているところを拡大し、重なってしまっている数値にそれぞれ色をつけてみました。

一番手前の6553という表示の後ろに重なるように5つのダメージ表示が出ているのがお分かりいただけると思います。

この6HITの攻撃が2回HITしますので、合計で12HITしていました!(゜o゜)スゴイ!

単純計算ですが6500×12で約78000ダメージ・・・、強力なSUVウェポンですね。

発動が早く広範囲なパラディ・カタラクト、前方に続けて出現する小型エネミーなどにグローム・バースト、ボスモンスターにはアレス・エスパダなど、強力なSUVの種類も増えてきたので使い分けも出来ますし、何より好みのタイプをチョイスできる幅が広がったのも嬉しいですよね(^_-)-☆

えと、、、名称は失念してしまいましたけど、大きな腕が下りてくるSUV、それの最上位版?も欲しいな♪

 

 

★今日の素敵変換師さま★

Haruru_4514

いろいろな意味ですごすぎる素敵変換なので、お名前は伏せさせて頂きました。。。

Haruru_4515

そしてたたみかけるようにミスタイプ・・・、動揺されてます???(素敵変換とミスタイプは違うんですよ?)

えと、どなたか翻訳を・・・(+_+)

 

それでは(^-^;) 今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

PSUフリーマーケット

第32回 真心市場 (愛称:まごいち)

開催日時:10月17日(土) 22~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西エリア

こちらも毎月恒例のユーザーイベントですね(^-^)

マイルームショップとは一味ちがった対面販売を、どなたでも気軽に楽しめるフリーマーケットです。

今回は実行委員会の方たちによるプチイベントも開催されるようです。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (1)

2009年10月12日 (月曜日)

今日のまがしくん

Haruru_4503

 

Haruru_4504

 

Haruru_4505

 

Haruru_4506

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4507

 

Haruru_4508

 

 

 

 

Haruru_4509

 

Haruru_4510

 

 

 

 

 

Haruru_4511

 

Magasikun_05

                              ~ Fin

| | コメント (4)

2009年10月11日 (日曜日)

円陣中央です。。。

Haruru_4498 皆さんこんばんは、ハルルです♪

箱入りわんたん!

はい、すみません・・・(+_+)

箱入りのヅネわんたんさん主催、私のブログでも告知させて頂いた24時間マラソンイベント「哀グラ」第26回が、本日13時に無事完走いたしました(^o^)丿

 

 

Haruru_4497

参加された皆さん、主催のヅネさん、お疲れ様でした♪

今回はサンクスフェスタイベントミッション「守護者たちの軌跡ζ」中心の周回でした。

参加される方のLVにあわせてS、S2、S3と各ランクのPT部屋を作っての周回、いろいろなアイテムがドロップされたようです。

終了時間には恒例の円陣を作って「帰りの会」となりました。
毎回、初参加の方や今回の哀グラでレアアイテムを入手された方などが円陣の中央へ行き、皆さんの注目を集めるのですが・・・。

Haruru_4500

今回は私でした。。。(+_+)

 

どうして?

えと、、、

 

Haruru_4499

こんなことがあって・・・

 

Haruru_4501

それが私の手元に・・・Σ(゜o゜ )ノノ

なかなかドロップされないアイテムなので、ドロップされてびっくり!

さらに、抽選の結果、私の手元へ来て2度びっくり!!

先のイベント「絶対零度の浄化令」では、レアアイテムのゲッカを最後までドロップでは手に入れられず、複数お持ちだったお友達のご厚意で売って頂いて手に入れることができました。

今回のサンクスフェスタ、ラヴィス=カノンをドロップで手に入れることは大きな目標だったので素直に嬉しいです。(*^-^*)

命中力はセバ・ボレガよりも若干低いのですが、それでもPP量、攻撃力、命中力ともに未強化でもトップクラスの性能です。

攻撃対象数+1や状態異常付与などの特殊効果は認められなかったのですが、強化を重ねることで攻撃力が1000を越すそうです!(゜o゜)

属性値40%という高属性がついてドロップされたことも嬉しいですね(>_<)

哀グラ円陣では皆さんから「妬ましい妬ましい」という哀グラ流?の祝福を頂きました。ありがとうございます<(_ _)>
タカラモノと素敵な思い出がまたひとつ・・・、大切に使いたいと思います♪

 

 

 

Haruru_4502 お友達にツインセイバーの基板/ティーガ・ド・ラガンと、セイバーの基板/ティーガ・ラガンを交換していただいたのでさっそく合成です。

基板/ティーガ・ラガンは「守護者たちの軌跡ζ S3ランク」の?????ステージに出現するレアエネミー、デルナディアンさんからドロップされます。

PMなっちゃんにセットすると素材がひとつだけ足りません・・・。

ティーガ・ラガンの合成にはダルガン展望広場のクバラおじさんが販売するブランドリアクターが必要なんです。

ティーガ・ド・ラガンの合成にも必要なのでしょうか?クバラおじさん、久しぶりに売り上げアップ!・・・かしら?f(^-^;)

お昼過ぎにセットしてきたので、もう取り出せるはずです。
合成成功率は99%、1%の不安はあるのですが良い属性値で完成してくれると嬉しいな♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^_-)-☆

 

| | コメント (2)

2009年10月10日 (土曜日)

これが初めて?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4495

◎ユーザーイベントのお知らせ◎

第26回 哀☆グラ

開催日時:10月10日13時~10月11日13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

グラーツ唯一無二、ヅネわんたんさんの主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」がただいま開催中です!

今回はサンクスフェスタイベントミッション「守護者たちの軌跡ε&ζ」を舞台に開催されます。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

哀グラは24時間開催ですが、途中参加、途中退出も問題ありません。
ご都合の良い時間帯だけの参加でも、ヅネさんが歓迎して下さいますよ(^-^)

お友達限定のイベントではございませんので、お気軽にご参加下さい。私も楽しんでまーす♪

 

開催時間には間に合わなかったのですが、お夕飯前に私も参加させていただきました。

すると・・・。

Haruru_4496 ヘッドユニットの「ヒャッカ」がドロップ!

ランダム抽選の結果、私の手元に・・・(゜o゜)

精神力+100、法撃PP効率アップ、法撃速度アップの3種類の補正がかかるユニットです。

AMP1000ポイントと交換できるオウリユウと比べると法撃力+100がありませんが、その代わりヒャッカはPP効率アップの恩恵がオウリユウよりも大きなものになっています。

オウリユウが消費PP10%減に対し、ヒャッカは20%減でした。

法撃速度アップはオウリユウやメイ/クイックと同等、ハル/クイックやハル/スマートよりも若干遅めの法撃速度です。

でも、ヒャッカには性能数値ではない大きな特徴があるんです!

お写真をよーく見てください!もしかしたら武器以外のユニットやシールドラインではPSU初かもしれません。

ヒャッカはクバラ品なんです!

セイバーのシップウやゲッカももちろんクバラ品。ユニットの「ヒャッカ」がツインセイバーのヒャッカリョウランの交換素材になるのかも?という予想がより現実的になってきたのではないでしょうか?

あくまで私の勝手な予想ですけどね・・・f(^-^;)

 

 

 

「守護者たちの軌跡ζ」には、昨日の記事でご紹介した通り追加エネミーも含めた全エネミー撃破で「?????」と表示されるエリアへいけることが出来て、さらに報酬のレアアイテムコンテナが増える仕組みになっています。

でも、全エネミー撃破という方法だけでなく、エネミー最少数撃破という方法でもレアコンテナが増えるんです。

昨夜、お友達に教えて頂きながら試してみました。
「?????」エリアにはいけませんが、確かにレアコンテナは増えましたよ!(゜o゜)

森エリアではブーマさんだけ、他のエリアでは剣や盾などのマーク付きエネミーだけを倒すなど少々難しいのですが、最後のレアコンテナだけをお目当ての周回ならばこの「最少数撃破」というやり方でも良いのかも知れませんね。(’’

 

哀グラは明日11日日曜日の13時まで開催されています。

皆さんもご一緒にいかがですか?(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年10月 9日 (金曜日)

攻略「守護者たちの軌跡ζ」

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4472 昨日新配信された「守護者たちの軌跡ζ」、さっそく楽しんでいます。(^-^)b

「ζ」は短い通常エリアを挟んでのボスエネミー連戦のミッションです。

報酬コンテナからは、各ボスエネミーが登場するフリーミッションで設定されているレアアイテムがドロップします!

パーティー人数によってコンテナの数が増えるそうなので、4~6名パーティーでS評価を獲得すると本当にたくさんの報酬コンテナが出現します(゜o゜)

昨夜も基板/アルマスライン基板/ディラガンライン(基板は新配信ですよね!)、ジェラセンバ(新ライン?)、ソニチ(ショットガンタイプ土属性)、ホーリーレイ(/Dの付かない本物?です)、アスラヒケンなどがドロップされていました。

お友達に教えて頂いたのですが「ヒャッカ」というヘッドスロット用の新ユニットもドロップされるそうです。もしかしたら、ゲッカやシップウとあわせてヒャッカリョウランの交換素材になるのかもしれませんね?(’’

Haruru_4478 そして、完全新規(グラフィック)のオガジンジンもドロップされました!

獅子舞型のヨウメイ製マドゥーグですね^^

事前告知ではジンジンが掲載されていたので、受諾するミッションランクによって、オガジンジン、カブジンジン、ジンジンがそれぞれドロップされるのかもしれません。

性能数値も良いマドゥーグですね。ヨウメイ製らしくPP量も豊富です♪

これもイベントミッション限定なのかしら・・・、周回頑張らなくちゃ!(>_<)

 

 

その「守護者たちの軌跡ζ」ですが、通常ステージにそれぞれ謎解き要素のエネミー追加出現が隠されています。

森、洞窟、坑道、遺跡の4つのステージに、それぞれ決まった行動を取ることで追加エネミーを出現させることが出来ます。
隠された全ての追加エネミーを撃破すると最後の報酬コンテナにレアアイテムのドロップされるコンテナが追加されます。

さらに!4つのステージの追加エネミーを全て倒すと・・・。

“続きを読む”に各ステージの追加エネミー出現方法を掲載します。

「ζ」に隠された謎解き?をご自分で楽しみたい方は、クリックされないようご注意ください。<(_ _)>

 

その前に・・・

★今日のまがしくん★

Magasikun_04

 

 

◎ユーザーイベントのお知らせ◎

第26回 哀☆グラ

開催日時:10月10日13時~10月11日13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

グラーツ唯一無二、ヅネわんたんさんの主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」が今週末に開催されます。

今回はサンクスフェスタイベントミッション「守護者たちの軌跡ε&ζ」を舞台に、前半が低レベル育成会、後半は通常周回で開催されます。

育成会は低レベルキャラクターをお持ちでない方も参加可能です。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

哀グラは24時間開催ですが、途中参加、途中退出も問題ありません。
ご都合の良い時間帯だけの参加でも、ヅネさんが歓迎して下さいますよ(^-^)

お友達限定のイベントではございませんので、お気軽にご参加下さい。私も楽しみにしています♪

 

続きを読む "攻略「守護者たちの軌跡ζ」"

| | コメント (2)

2009年10月 8日 (木曜日)

そっくりさんと遭遇!

Haruru_4473 皆さんこんばんは、ハルルです♪

いよいよ本日のメンテナンス明けから「守護者たちの軌跡ζ」が配信されますね!

既にラヴィス=カノン(セイバー)とジンジン(マドゥーグ)の配信がサンクスフェスタ特設サイトにて画像付きで紹介されています。どちらもアクロテクターで使える武器なので楽しみにしています(^-^)

公式サイトではGCミッションへの追加武器も発表されていました。
ラヴィス=カノンを両手に持つツインセイバー「ツイン=カノン」が実装されるようです。

 

アイテムデザインコンテスト入賞作品のゲーム内モデルも発表になっています。
入賞作品の武器や服・パーツなどは、GC専用アイテムではなく通常アイテムとして配信されることも明記されてますね!(^-^)b

いつごろの配信なのでしょうか?こちらも楽しみにしています♪

 

 

 

昨夜は用事を済ませてからグラールへ遊びに行ったので、間もなく日付が変わろうとしている時間帯のログインでした。。。(+_+)

「ζ」配信の準備として共有倉庫の整理や、武器パレットの入れ替えだけをしておやすみしようと思っていたのですが・・・。

 

『私にそっくりなキャストがいるんだけどw』

Olgaさんからのメールでした。(’.’?

『とにかく来て!本当にそっくりだから!』

促されるままにコロニー5Fへ到着すると・・・。

Haruru_4474  

 

えっ!?

どちらがOlgaさん???

 

 

 

Haruru_4475

ポーズもしっかりシンクロしています!(゜o゜)

はじめの内は、「本当にそっくりですね!」「びっくりしたよ!似ているよねっ!」とパーティーチャットでこっそりお話していたのですが、

「並んでみて?^^」

その一言から、そっくりさんとそのお友達の方も交えて楽しくおしゃべり♪(^_-)-☆

そっくりさんでは失礼ですね・・・、キャストさんのお名前はダリアさん。

とても気さくな方たちで楽しいひと時をご一緒できました。(^-^)b

ん?そういえば、Olgaさんにはご自身にそっくりな2ndキャラクターのキャストさんがいらっしゃるはずですけど・・・。

Haruru_4476

やっぱりそっくり!Σ(゜o゜ )ノノ

そんなお二人を見て、ダリアさんのお友達が一言。

Haruru_4477

えっ?!偽者・・・ですか???f(^-^;)

 

すっかり意気投合し、パートナーカードも交換させていただきました♪

こうした出会いも面白いですね(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

 

★今日のまがしくん★

Magasikun_03

 

 

 

◎ユーザーイベントのお知らせ◎

第26回 哀☆グラ

開催日時:10月10日13時~10月11日13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

グラーツ唯一無二、ヅネわんたんさんの主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」が今週末に開催されます。

今回はサンクスフェスタイベントミッション「守護者たちの軌跡ε&ζ」を舞台に、前半が低レベル育成会、後半は通常周回で開催されます。

育成会は低レベルキャラクターをお持ちでない方も参加可能です。

詳しくはこちらをクリックして下さい。

哀グラは24時間開催ですが、途中参加、途中退出も問題ありません。
ご都合の良い時間帯だけの参加でも、ヅネさんが歓迎して下さいますよ(^-^)

お友達限定のイベントではございませんので、お気軽にご参加下さい。私も楽しみにしています♪

 

| | コメント (2)

2009年10月 6日 (火曜日)

周回よりもおしゃべりが増えてます(^-^;)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

10月に入り私の住む街でも、吹く風はすっかり秋色。

旬のものがとっても美味しい食欲の秋、美術館などをのんびりと巡ったり、季節情緒あふれる景色を描いてみる芸術の秋、秋の夜長に楽しむ読書の秋、皆さんはどの「秋」がお好きですか?(^-^)

インフルエンザもいまだ猛威を振るっていますので、健康に気をつけていろいろな秋を楽しみたいですよね!

グラールの紅葉ロビーはいつからかしら?(’.’

 

 

Haruru_4468 ロビーでサンクスGIRLSのモカさんにお会いしました♪

お友達に「モカさんがユニ○○にいるよー」と教えて頂いたのですけどね(>_<)

過去イベントでは2回ほどモカさんとミッションをご一緒させて頂いたのですが、相変わらず元気の良いモカさんでした。(^-^)b

 

 

Haruru_4469 「守護者たちの軌跡ε」ではゲンフウ・封やファイナルインパクトがドロップ♪

ここ数日はミッションを周回するよりもロビーでいろいろなお友達とおしゃべりをしている時間のほうが増えてきてしまっているのですが、記念イベントだからでしょうね、毎日何かしら良いアイテムがドロップしています。(゜o゜)

今週木曜日配信の「ζ」でドロップされるラヴィス=カノンもイベントならではのドロップ率だと良いのですけどね・・・。

ゲッカのようなドロップ率だと手に入れるのも大変そう・・・、でもセイバーは好きな武器のひとつなので今から楽しみにしています。(*^-^*)

 

 

 

Haruru_4470 お友達の「守護者たちの軌跡ε S2ランク」周回に参加させて頂きました。S2ランクではアオリユウ・封などがドロップされるそうです。

お目当てのアオリユウ・封はドロップされなかったのですが、ウィップのブラッディシャワー(現物)や基板/セラフィセンバ、道中のコンテナからハル/クイックなどがドロップされていました♪

ゲンフウ・封やファイナルインパクトはミッションランクにかかわらずドロップするそうなので、S2ランク以下での周回も面白そうですね。(^-^)b

 

 

Haruru_4471 お部屋に戻ってパートナーカードを見ていると、お友達がルームグッズのアンノウン307を集めていらっしゃるようなので、ちょっとだけお手伝い。

まだまだ倉庫にありますので、ご入用ならばいつでも仰ってくださいね!(^_-)-☆

 

今夜ものんびり♪

それではグラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2009年10月 5日 (月曜日)

それはもうちくわ鍋

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4467 当ブログをご覧の皆さんにはお馴染み?の、「ちくわの妖精」「ちくわ大使」などの肩書きをお持ちの「ちくわ様」ことカスミさん。。。

そもそも何故カスミさんは「ちくわ様」とまで呼ばれるようになったのでしょう?

この度、ご本人から掲載許可を頂いたので、その真相に迫りたいと思います。

 

 

ことの発端は数ヶ月前までさかのぼります。

美味しいものが大好きな私はグラールでもお友達と食べ物の話題で盛り上がることも多いのですが、ある日、鍋物の話題になり、そこからカスミ家で振る舞われるおでんのお話になりました。

その時、衝撃的な事実がカスミさんの口から語られたのです・・・。

 

「おでんに入っているちくわが、何故か縦にカットされているんです。」

 

お分かりいただけるでしょうか?想像してみてください。
筒状そのままに、または食べやすいサイズに斜めに輪切りなどがおでんに入るちくわのカットでは極一般的だと思います。

ですが、カスミさんが物心ついたころより親しんできたおでんのちくわは、何故か断面がUの字となる縦に切られた竹割りカットだったのです。。。

 

何故、竹割りに・・・?

「筒状のものに何か人にはわからないトラウマがあるのでは?」「もしかして味が染み込みやすい?」「単純に美的センスの違い」など、その理由は諸説あるのですが、現在有力なものは「幼いカスミさんがちくわをストロー代わりにスープを飲み、口内に大やけどを負ってしまったことがあるから。」というものです。

わが子を思う母の優しい心が「竹割りちくわ」誕生のきっかけとなったようです。

 

この一連のエピソードからちくわに関する話題が盛り上がっていき、以前の記事でもご紹介させて頂いたカスミさんによるちくわ名言の数々が生まれるなど、アンダーグラウンドながらグラールにちくわブームを呼んだのです。

パーティー名やオンラインステータスに「ちくわ」というワードを入れることでレアアイテムがドロップされたこともありました。

そして、詳しくをお伝えすることは出来ませんが、PSUフリーマーケットにて出店されていた「サイコロ勝負」において、「お酒VSおつまみ(ちくわ)」という対決になり、ちくわ様が大勝されたこともあります。

そんなブームの煽りをうけて、運営側もちくわ武器の実装(←詳しくはクリックして下さい。)を決めたほどです。

 

 

そして2009年10月4日、カスミさんによって衝撃的な画像が発表されました。

まずは、こちらをご覧下さい。

「全てはここから始まった」←心の準備が整ってからクリックして下さい。

カスミさんのちくわ伝説を裏付けるショッキングな2枚のお写真。。。

特に、「投入直後の様子」とキャプションされたお写真は衝撃的です。

その様相は、すでに「おでん」ではなく「ちくわ鍋」です!

 

グラールでカスミさんをお見かけしたら、是非「ちくわ様!」とお声掛け下さい。

あなたにもちくわのご加護がありますように。。。

検索ワードランキングに「ちくわ」が入らないことを祈りつつ・・・、それでは今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

★おまけ★今日のまがしくん

Magasikun_02

| | コメント (6)

2009年10月 4日 (日曜日)

マガナ・ブレイカーを頂きました♪

Haruru_4459 皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSU3周年記念サンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε」では、ある条件を満たすとソロプレイ時に限りVR:ステージ1の寺院エリアにあるついたて奥の隠しエリアにてイベントが発生します。

そのある条件とは、今夏に開催されていた「絶対零度の浄化令」のイベントミッション「冷厳なる氷華」内での隠しイベント(特殊強力ミッション「廃寺に巣くう罠」と連動していました。)を済ませていることです。

「守護者たちの軌跡ε」のイベントで武器がいただけるのですが、「冷厳なる氷華」隠しイベント内でのセリフ選択によって、ソードのマガナ・ブレイカーかライフルのブラックメテオーラのどちらかがいただけます。

 

 

ついたての奥へ進み、ワープ先の端末を調べると・・・。

Haruru_4460

『くくく… 久しぶりだなハルル!!

俺だ、デナン・ライオットだ

やはり、俺の思った通りだ!

お前ならこのプログラムに参加していると思っていたぜ

お前のおかげで俺の仕事がうまくいったんだ

その礼を言わせてもらおうと思ってな

さぁ、俺のところまで来てもらおう!』

 

Haruru_4461 どこからともなくデナン・ライオットさんの声がきこえ、促されるままに謎のエリアへ。

VR:?????と表示されたステージ、そこは氷侵食された寺院でした・・・。

「守護者たちの軌跡」シリーズは、ホループ・デンスさんが製作されたシミュレータです。もしかしてデナン・ライオットさんもガーディアンズ監理室所属の特殊任務専門のスタッフ?なのかもしれませんね。

 

Haruru_4462

『ふん… 来たか

くくく… まあ、そう構えるな

仕事熱心なガーディアンズのお前に、俺からささやかなプレゼントを用意してやったぜ

ほらよ 受け取りな!』

Haruru_4463

私は「冷厳なる氷華」で選択肢の『協力する』を選んでいたのでマガナ・ブレイカーを頂けました。

ライオットさんに協力しない『今はそんな暇はない』(だったかしら?)を選んでいると、ブラックメテオーラが頂けるそうです。

 

Haruru_4464

『おっと こいつの出所の詮索は無しだぜ

俺は仕事がうまくいった、お前は臨時収入があった

お互いにいいことづくめじゃないか、それでいいだろ?

そろそろ時間のようだな

くくく… じゃあな

縁があればまた会おう!』

 

プレゼントを受け取った後はそのまま元居たVR:ステージ1の寺院へ強制的に戻されてしまい、再度端末に触れても何も反応はありませんでした。。。

Haruru_4465

こうして頂いたマガナ・ブレイカーがこちらです!

持ち手の部分をよーく見て下さい。
可愛くディフォルメされたレンヴォルト・マガシさんになっているんですね!(^-^)

説明を読むとこちらも未完成武器なんです。。。

恐らく完成後はPSポータブルにもあったマガナ・スレイヤーになると思います。
未完成武器なので、マガナ・スレイヤーにあった戦闘不能LV3の特殊効果(通常攻撃対象数マイナス2のデメリットもありました。)や、振ったときに響くマガシさんの「ぶるわぁあ!」という声もありませんでした。

こちらも完成されるのが楽しみな武器ですね!未完成品で属性値41%は嬉しいの???、・・・ちょっと微妙ですね。f(^-^;)

 

お友達のブログ記事に、マガナ・ブレイカーは通常攻撃プラス1の特殊効果があると記載されていたので、私も試してみました。

Haruru_4466

ソードの通常攻撃対象数は4なのですが、マガナ・ブレイカーでは5体のエネミーを同時に攻撃できました♪

確かに通常攻撃プラス1の特殊効果があるようです(^_-)-☆

 

ん?今更・・・ですか?。。。

イベント開始直後にお友達に教えて頂いたのですが、昨日まですっかりこのこと(デナンさんイベント)を忘れてしまっていたのは内緒なんです。。。(+_+)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

来週の配信も楽しみですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4457 先日の記事でご紹介させていただいた新シールドラインのシジン

その「シジン」と同時に配信されたヘッドユニット「オウリユウ」に、シジンとのセット効果があるようですね。(^-^)b

両方を交換されたお友達が試されたのですが、攻撃テクニックの与ダメージが増したそうです。

シジン交換素材のアオリユウ(青龍)・シユウザク(朱雀)・ハクトウラ(白虎)・ゲンフウ(玄武)、そしてオウリユウ(黄龍)の5つが揃うことでセット交換が発揮される・・・ということなのでしょうね。

残念ながら、シジン+四神ソードのいずれかのセットでは効果が見られなかったそうです。

法撃テクニックだけの検証だったので打撃面でのセット効果があるのかはわかりませんけどね・・・(>_<)

もしかしたら法撃力や攻撃力のほかにも、効果が認めづらい防御力・回避力・精神力・持久力などにもセット効果があるのかもしれませんね。

入手までが大変なシールドラインなので、びっくりするようなセット効果があっても良いのでは?と個人的には思っています^^

もし、シジンを闇・光・炎・氷・雷・土の6属性を揃えようとしたら・・・。考えただけで気が遠くなってしまいそうですね。f(^-^;)

 

 

昨夜もお友達と楽しく「守護者たちの軌跡ε」を周回しました。(*^-^*)

数周だったのですが、ファイナルインパクトやゲンフウ・封、龍の鱗、ピジェリナ/パワーなど良いアイテムがたくさんドロップ!(゜o゜)

おみくじで大星霊だったのですが、すごくラッキーな夜でした♪ (^_-)-☆

Haruru_4458 ファイナルインパクトを入手されたお友達がPS2プレイヤーさんなので、SSを掲載しますね。(お写真をクリックいただくと別ウィンドウで拡大されます。)

改めて見ても本当に大きなショットガンですよね!うんうん、とっても個性的!(^-^)b

個性的といえば、スプレッドニードルが配信された当時に「属性バレットをリンクしなければ、無属性のバレットに状態異常効果(麻痺)が付与される。」というお話を伺ったことがあります。
結局はその情報は単なる噂話で実際にはそういう効果は無かったのですが、グラフィックや数値性能以外のそういったもので個性が演出されている射撃武器があっても面白いですよね?(’.’

 

今後配信される武器たちに期待を・・・と思っていたら、公式サイトが更新され10月8日の配信情報に新武器追加が告知されていました!(^o^)丿

8日のメンテナンス明けからはいよいよ「守護者たちの軌跡ζ」が配信されます。

「ζ」はGAM風ミッションではなく通常のフリーミッションのようですが、短い通常エリアを挟んでのボスエネミー連戦のようです(゜o゜)

6人パーティーで途中参加も可能なミッションのようです。
お友達とより賑やかに楽しめるミッションの配信は嬉しいですね(≧▽≦)b

ミッション中ドロップでの新武器・防具の追加もあるようなので、配信が楽しみです♪

サンクスフェスタ特設サイトには新セイバー「ラヴィス=カノン」と新マドゥーグの「ジンジン」のSSが掲載されてます。どちらもアクロテクターでも使える武器ですね!楽しみです(^-^)

そして、GCミッションの交換及びドロップアイテムにも変更・追加があるようです。
それに伴って「ロケットパンチ」「430オッソリアドレス」「430オッソリアセット」が一時的ですが交換出来なくなります。

 

GCミッションといえば、長期配信スケジュールに記載されていた新GCミッション「決死の幻界(仮)」は電撃ミッションカーニバルで配信されたサバイバルミッションの調整版だったのですね。。。

闇を裂く~の陣地?に一斉にエネミーが押し寄せてくるミッションと勘違いしていました・・・(+_+)

サバイバルミッション・・・、途中で真っ赤になってしまった場合にはGCミッションではどうなるのかしら?(’’

電撃ミッションカーニバルの「決死の幻界」は面白いミッションだったので、GCミッションになってどういった調整がされるのでしょうね・・・、こちらも注目ですね!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年10月 2日 (金曜日)

実録!ちくわ会議

皆さんこんばんは♪
グラールの真実をお伝えするジャーナリスト、ハルルです。

本日は、ちくわの妖精ことカスミさんを代表としてグラールを拠点に活動し、ちくわ至上主義を掲げ、世界をちくわ1色(1食)に染めようと企む秘密結社「(株)ちくわ本舗」への潜入リポート第2弾をお届けします。

前回リポートの潜入調査開始から3ヶ月・・・、「㈱ちくわ本舗」幹部の集まる「ちくわ至上主義啓蒙会議」に参加できたのでその模様をリポートします。

 

 

無法者の集まるモトゥブ・ダグオラシティにある場末の酒場。
深夜、その酒場で開かれる「ちくわ至上主義啓蒙会議」、その名の通り、世界規模でのちくわ至上主義啓蒙について議論されました。

 

茜(仮)広報部長(以下:茜)「ハルル議長、本日の議題に移る前にまずは皆さんにこのホームページを見ていただきたい。」

はいりたまえ!ちくわくん!!(←クリック!)

ハルル「え?なんですこの子たちは・・・?」

茜「我々の与り知らぬところでこのようなキャラクターが開発されている模様です。」

エリンギ(仮)人事部長(以下:きのこ)「こんばんさん。」

ハルル「えと・・・、カスミさんはご存知でした?」

Haruru_4454

ご自分が監修もしていない商品が世に出回ることに、困惑と憤りを隠せないカスミさん。。。

ちくわの妖精カスミさん(以下:みっちゃん)「しかしながら、こうしてちくわをより身近なものとして触れ合える機会が増えるのは、我が結社の掲げる目標とも合致します。」

ハルル「はい・・・。」

みっちゃん「さらに、この他にも様々なちくわ至上主義啓蒙のための計画が着々と進行しているのです。」

きのこ「おつさんだわ。」

ハルル「では本題に移りたいと思います。まずは茜さんから、ガーディアンズコロニー厨房におけるちくわ占有率の発表からお願いします。」

茜「はい、現在ガーディアンズコロニーでは・・・。」

 

~ 中略 ~

 

茜「ということで、先月の68%から3%アップの71%という高い数値が出ています。」

みっちゃん「大変喜ばしく思います。」

きのこ「><」

ハルル「さて、それでは次の議題に・・・、ん?カスミさんどうされたの?含み笑い???」

Haruru_4455

ハルル「・ ・ ・。」

みっちゃん「しかし、まだまだ足りません。」

Haruru_4456

みっちゃん「コロニーでの協力者に、事を急かすよう通達なさい。」

茜「デンスさんにですか?わかりました!」

みっちゃん「私が練りに練ったこの計画書を、穴が開くほどよーく見るといいわ!」

きのこ「練り物のちくわだけにねっ☆」

ハルル「・ ・ ・。」

ちくわの妖精カスミさん、恐ろしい人物です。。。

 

こうして深夜まで会議は続き、明日の食卓のために「㈱ちくわ本舗」は活動しているのです。

私はこのまま潜入調査を続け、皆さんにこれからもリポートをお届けしたいと思います。

 

※SS、議事録、リンク先を除き、記事中の団体名・個人名などは全て仮名です。実在のものとは関係ございませんのでご了承下さい。

| | コメント (5)

2009年10月 1日 (木曜日)

四神武器&シジン紹介

皆さんこんばんは、ハルルです♪

フォトンブースター、やはり希少品ですね。なかなかドロップされません。。。

イベントミッションを楽しむ傍ら時間をみつけて「連絡通路突破/R」でのフォトンブースター探しも続けたいと思います(>_<)

 

 

 

公式サイトにて今月10月から来年3月までの長期配信スケジュールが発表されていました!

★サンクスフェスタ・イベントミッションは後半で「守護者たちの軌跡ζ(ゼータ)」が配信されます。(^-^)b

ボスエネミーとの連戦ミッションのようですね。どんなミッションなのでしょう、ドロップアイテムとともに楽しみにしています♪

 

★12月3日発売のファンタシースターポータブル2との連動ミッション配信も告知されています。

前回のヴィヴィアンさんとのミッション同様に、今回の連動ミッションでもキャラクターデータダウンロードによる特典アイテムがあるようです。

 

★GCミッションに新規配信ミッションが2つ告知されています。

低レベル育成専用ミッション「レリクス保全作戦(仮)」と、イベントミッションだった「決死の幻界」がGCミッション用にまったく新しいものに生まれ変わって配信されるそうです。

GCミッション「決死の幻界(仮)」は、“高レベルプレイヤー向けの調整”と告知されています。
こちらのミッションも気になりますよね!(>_<)

 

★ガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)に3rdステージが登場。

★さらに、新規のフリーミッション配信も告知されています!

新規フリーミッションの配信、すごーく楽しみです!!(≧▽≦)b

 

本日からオンラインサービスは「イルミナスの野望」クライアントのみとなったので、前作PSUでのフリーミッションも調整され再配信がされるようです。

エネミーLVやアイテムドロップなど、生まれ変わった前作フリーミッションにも期待しています♪

 

アイテム関連も様々な告知があります。

★ファンタシースターポータブルやファンタシースターZEROからのゲストアイテムのほかに、デザインコンテスト入賞作品でもない完全新規デザインのPSU専用アイテムが登場予定です!

公式サイトに掲載されている画像は新しいロングボウと(アルテラツゴウグさんの頭部を模した)射撃武器かしら?(’.’

ファンタシースターポータブル2での新規武器たちも、PSUで配信されるそうなのでこちらも楽しみですよね(^_-)-☆

 

★ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の第5弾と6弾の配信や、12月開催の新規イベントの告知も掲載されています。

今年の年末年始?のイベントはマキシマムアタックではなく、グラール武器メーカー3社協賛の全く新しい形のイベントとなるようです。

 

どの配信もすごく楽しみでワクワクしますね!(*^o^*)

まだまだ楽しいPSU♪運営の皆さん、頑張ってくださいね!応援しています!(^o^)丿

 

 

 

お友達がアオリユウ、シユウザク、ハクトウラ、ゲンフウの4つの武器を交換されたので撮影させていただきました♪

Haruru_4449

 

Haruru_4450

 

Haruru_4451

 

Haruru_4452

お写真では少し分かりづらいのですが、どの武器にも刀身を中心にした渦状のエフェクトがあります。

もやもやとしたエフェクトが手元から切っ先のほうへと渦を巻きながら移動していく今までに無いものです。

武器説明は4つとも共通で、“独自なフォルムが見る者を惹きつける、謎の長剣。グラールの遥か北に棲む獣の力が宿っているとされる。”とあります。
紹介した文章はゲンフウのものですが、文章中の“北”がそれぞれアオリユウは東、シユウザクは南、ハクトウラは西となっています。

五行説にあるそれぞれの獣(青龍、朱雀、白虎、玄武)が司る方角がそのまま武器説明に採用されているのですね。

ハクトウラは麻痺、シユウザクは燃焼、アオリユウは凍結、ゲンフウは混乱と、それぞれに属性に左右されない固有の状態異常付与効果があります。

PP量、攻撃力、命中力のバランスがどれも違っていますね。そしてデザインもそれぞれが個性的です。(^-^)b

4つの中で唯一グレードAのハクトウラはファイマスターで使えないのですが、状態異常付与の麻痺はとても便利なので人気のグレードAソードになりそうです。

 

そして上記4つの武器と交換できる新シールドラインの「シジン」

入手困難な「シジン」、どんな性能のシールドラインなのか気になりますよね?(’’

こちらもお友達が交換されたので見せていただきました♪

Haruru_4453

↑こちらが「シジン」のスペックになります。

高い水準で防御力、回避力、精神力のバランスのとれた、4スロット完備のシールドラインですね!

持久力にプラスは無いのですが、どのタイプでも装備制限のない万能シールドラインです。

説明に“秘められた力が持ち主を守護する”とありますが、GASのマルチプルパリィのように時折被ダメージを「0」にしてくれるそうです!(゜o゜)

お写真にあるブルーのリング状のガードエフェクトはシジンのものです。これも今までにはなかったエフェクトですよね。

そして、アルマスライン同等の攻撃力プラスなどの追加効果もあるようです。

アオリユウやシユウザク、ハクトウラ、ゲンフウとのセット効果はあるのでしょうか?

この時はいずれも試していないのですが、もしかしたらヘッドユニットのオウリユウとのセット効果もあるのかもしれませんね。

 

ソードがお好きな方にはたまらないラインナップの四神武器。

私はソードをあまり使わないのですが、サンクスフェスタの記念にゲンフウを交換してみようかな?(^-^)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »