« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

長いようで短かった3年間

Haruru_4626  

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSU3周年に続き、今日11月30日でブログ「ハルルのお友達いっぱい♪」が3周年を迎えることが出来ました。

2006年の11月末日に、お友達皆さんとのコミュニケーションの場を広げたい、私の楽しんでいるPSUの魅力をお伝えしたい、そして、グラールでの素敵な思い出を綴るためにブログをはじめました。

3年前の私はブログ自体が初挑戦!こうして3周年を迎えることが出来たのは、グラールで素敵なひと時をご一緒して下さる皆さんと、ブログをご覧頂いている皆さんのおかげです。

ありがとうございます♪感謝の気持ちでいっぱいです。(*^-^*)

一番最初の記事にいただいたコメントは4つ、3年間で(私の返信も含めて)コメント数は4,296、記事数は983、掲載画像数は4,626になりました。

バックナンバーを紐解くと、どの記事も素敵な思い出にあふれています♪

リアルの事情などで更新できない日もありますが、これからも楽しみながら続けて行きたいと思います。(^-^)

「更新大変ですね。」「書くことに困らない?」といった質問を頂くことも多いのですが、PSUはもちろん、ブログの更新も楽しみながら綴っているので“大変”と感じたことはありません。
グラールには様々な楽しみもありますし、個性的なお友達も多いので“書くことに困る”ということも無いんです。

本当に皆さんのおかげですね(^_-)-☆

PSUもブログもマイペースではありますが、もっともっと楽しみたいと思うので、私ハルルと「ハルルのお友達いっぱい♪」をこれからもよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

Haruru_4627 11月はリアルが忙しかったために更新カレンダーが虫食いになってますね(>_<)

それでもグラールには遊びに行ってますよー(^o^)丿

倉庫用になってしまっている低Lvキャラクターで久しぶりにヴィヴィアンさんのミッションを楽しんだり・・・。このまま育成を続けるというよりも、本当に気まぐれなのですけどね。(^-^;)

ヴィヴィアンさんの持っているダブルセイバーの「ヴィヴィアン」、以前の配信でこの武器に変更されてから、もしかしたら見るのは初めてかも???

プレイヤー用としては配信されないのかしら?(’.’

 

 

Haruru_4628 ここ最近は配信もなかったのでお友達とのおしゃべりの時間が多いのですが、「草原の支配者/R」や「流水の神殿/R」でお肉武器集めもしています♪

「流水の神殿/R」で手に入れることが出来るツインビフテイバーMは、ブルースさんに納品したときのDP(デリバリーポイント)が高いので魅力的ですが、なかなかドロップされません。。。(+_+)

「草原の支配者/R」では、調理用のスパイシア、シェフズオイル、そしてセイバーとソードのレアお肉(未調理)も手に入ります。
シークレットアクションを達成すれば調理済みのお肉が手に入ることも多いので、少しずつでも確実にDPを蓄積しようと思ったらこちらのミッションが良いのかもしれませんね。

Haruru_4625 私のただいまのDPは403。

のんびりコツコツ、本当にマイペース f(^-^;)

今後配信されるイベントなどで、レアアイテム報酬コンテナのはずれ?がオンプシードだけではなく、お肉武器もドロップされたら嬉しいな♪贅沢すぎる希望かしら・・・(>_<)

 

明日からは12月、毎年恒例のクリスマスプレゼント交換イベントなども企画中!こちらの詳細は決定次第ご案内いたします。

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (15)

2009年11月28日 (土曜日)

一人用・・・かしら?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

定期メンテナンスのお休みで新規配信もありませんから、今週はのんびりとお友達とのおしゃべりなどを楽しんでいます(^-^)

Haruru_4624 久しぶりに訪れるミッションや、「月下の翼獣」でハルヴァ・テュボーン探しなども楽しんでいます。もちろんお友達とのんびりね♪

お写真は、「ん?基板/アンク・ピッコはジャッゴアクテ君からの限定ドロップではなかったかしら?・・・」と思いながら撮影した1枚。

はい・・・、ピッコではなくピコラですね。。。撮影直後に気が付きました・・・。(+_+)

今夜は低Lvキャラクターで久しぶりのミッションを新鮮な気持ちで楽しんでみようかな!(^_-)-☆

 

 

公式サイトでは12月2日の配信が更新されていました。

3日木曜日の定期メンテナンスが2日水曜日に変更されています。

12月2日の配信では、ファンタシースターポータブル2(以下PSP2)との連動ミッション「亜空間へのパスポート Cランク」が配信されます。

今回配信されるミッションランクはCのみ。幅広いLv帯のプレイヤーが連動要素を楽しめるように難易度は低めに設定されているようです。

参加人数の明記はありませんが、サイドストーリーミッションなので一人用・・・かしら?

プレイするたびに変化するステージを攻略し、制限時間内に最下層を目指すミッションのようです。

PSP2のインポート用に、PSUのキャラクターデータをダウンロードしたプレイヤーが特定の階層まで到達出来ると、特典として新セイバーの「イグザム」が入手できるそうです!

「亜空間へのパスポート」配信はPSP2の販促プロモーション(製品購入特典ではなくあくまでプロモーション)も兼ねたものでしょうし、発売日前の配信ですから製品を購入しなくてもコチラからPSUのキャラクターデータをPCにダウンロードするだけで「イグザム」入手の特典は受けられると思います。ヴィヴィアンさんのミッションも同様だったので大丈夫だと思いますけど・・・間違っていたらごめんなさい(>_<)

 

PSP2体験版で「イグザム」は、氷属性固定で凍結付与の特殊効果を持っているグレードCセイバーでした。

PSUではどうなのでしょうね?(’.’

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2009年11月25日 (水曜日)

最右列、上から3番目

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今週のメンテナンスでは何が配信されるのかな?と楽しみに公式サイトを覗いてみたのですけど、明日の定期メンテナンスはお休みでしたね。。。(+_+)

今年12月の木曜日は計5回、第5週の木曜日は大晦日なのでおそらくメンテナンスはお休みだと思います。残りの木曜日に全てメンテナンスが行われたとしても、今年は残すところ4回の定期メンテナンスとなります。

長期配信スケジュールを見てみると、12月の配信が確実視できるものは2つ。
ファンタシースターポータブル2の連動ミッションと、グラール3大武器メーカー(GRM、ヨウメイ、テノラ・ワークス)協賛による大型イベントです。

3大メーカー協賛イベントは12月の開催が予め告知されています。
年末から年始にかけての大型イベントと考えると、開催は12月中旬~1月中旬(または上旬)までの約1ヶ月間の開催ではないでしょうか?

ファンタシースターポータブル2は12月3日(木)の発売なので、プロモーションも兼ねた連動ミッションということならば、発売日の3日、遅くとも10日の配信だと思われます。私の勝手な予想では3日に連動ミッション配信かな?と思っています。

GBRの開催は新規フリーミッションの追加にあわせて、新たなルートでの開催を予定とあります。でも、12月開催予定の3大メーカー協賛イベントと日程が重なることは無いのでは???
レア・フリーミッションの難易度追加も、GBRが開催される惑星に合わせて順次配信と考えられますから、新規フリーミッション配信とレア・フリーミッションの難易度追加は来年なのかもしれませんね。

GASの第6弾や、GAMの3rdステージの配信が今月中にあるとすれば10日か24日のメンテナンスでの配信かしら?
来年3月までの長期スケジュールですから、第5弾が配信されて間もないGASの第6弾も来年かもしれません。

のんびりフリーミッションや、お友達とのおしゃべりも十分に楽しいのですが、皆さんで賑やかに楽しめる大型イベントなどの配信はやはりワクワクしますよね(*^-^*)

12月の配信も楽しみにしています♪

 

 

公式サイトでは、GMイベント「ハロウィンリポート」のイベントリポートページが更新されていました。

いろいろな服・パーツのコーディネイトが見れて、楽しいリポートになっています(^-^)b

その中に気になるお写真が・・・。

Haruru_4623 撮影場所はモトゥブのオアシス、アジス・クグだと思うのですが、お友達のビオレさんが掲載されているような・・・。

←左のお写真とはポーズと水着の柄が違いますけど、ビオレさんご本人ですよね?

個別撮影でリポートページに掲載されているアフロさんはお一人だけ!

そして、真っ白なアフロヘアーとお髭、水着にピンクのブーツはビオレさんのトレードマーク!・・・ふふ、可笑しい(^-^)

やはりビオレさんですよね?

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

  

| | コメント (2)

2009年11月24日 (火曜日)

固有エフェクトいいですよね!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先週のメンテナンスでGCミッション「星霊たちの遺産」に追加された武器たちをご紹介します。

テンションブラスターズは先日の記事で掲載しましたので、今日の記事ではクバラ品マドゥーグのコンクック、ダブルセイバーのフロイラインローゼをご紹介♪

Haruru_4619

こちらがクバラ品のキツネ型マドゥーグ、コンクックです。

目の下の赤いカラーが歌舞伎のくまどりのようにも見えるキツネ君ですね(^-^)

未強化のPP量984はグレードAマドゥーグとしてはGRM社のマドゥーグとは同等、ヨウメイ社純正のキツネ君たちと比べると低い数値となっています。
法撃力の177にいたっては各社のグレードB並みとなっています。

ですがこのコンクック、ネコ型マドゥーグのシャトのように、強化による性能の伸びがすごいんです!Σ(゜o゜ )ノノ

前回の超星霊の時に7/7まで強化できたものをSSに参考として掲載しています。
最終的には強化値7/7になってしまいましたが、最高で8段階までは強化できました。そのときのPP量は1489、法撃力526でした。

クバラ品は元々、強化9・10段階での伸びがすごく良い物が多いのでコンクックも期待できますよね!(^_-)-☆

未強化品があとひとつあるので、次の超星霊のときにまた強化を楽しみたいと思っています♪

 

 

Haruru_4620

こちらがご令嬢こと、フライラインローゼです。

フォトン刃の形状も個性的なダブルセイバーですね(^-^)b

特筆すべきはその命中力です。168という命中力は全ダブルセイバーの中でラガン・ラガンに次いで2番目に高い数値なんです。

未強化での攻撃力372も優秀ですよね。
トップクラスのものには敵いませんが、一部のグレードS武器を上回る非常に高いものとなっています。

Haruru_4621 そして、攻撃時に薔薇の花びらが舞い散るエフェクトを持っています。

それも、すごくたくさんの花びらが舞います(゜o゜)

攻撃の「アタック」も「舞う」になっていました。

フロイラインローゼをはじめ、固有エフェクトを持っている武器は大好きです。面白いですよね♪

 

 

Haruru_4622 配信されたのは少し前になりますが、ツイン=カノンも手に入れることが出来たので、自分の思い出記録として掲載します(>_<)

こちらもツインセイバーとしては群を抜く性能のものですよね。通常攻撃対象数+1という特殊効果も持っています。

未配信のラヴィスシリーズは残り2つ。ダブルセイバーのダブル=カノンと、アイテムデザインコンスト入賞作品のラヴィス・アーロですね。

それとイベントのみでのドロップだったラヴィス=カノンも現在は入手不可となっています。。。

ラヴィス=カノンは「暗黒神の復活」のS3ランクが配信されたら、その報酬コンテナからドロップされるかも?と予想しています。

アイテムデザインコンテストの各入賞アイテムもGC専用アイテムではなく、通常アイテムとして配信されることが公式で発表されていますから、ラヴィス・アーロもフリーミッションでのドロップ(または交換ミッション?)だと思います。

ダブル=カノンも、低ドロップ率でも良いので、今後配信されるフリーミッションでのドロップだったら嬉しいですね(^-^)

 

 

そうそう、GCミッションですごいアイテムがドロップされました。。。

Haruru_4604

ツインディスカ、キウイ属性。。。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす

 

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日曜日)

賑やかまご市!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日は11月の第3土曜日。はい、PSUフリーマーケット「真心市場」(愛称:まご市)の開催日でした。(^-^)b

Haruru_4615 パルム・ホルテスシティ西エリアで22時よりの開催だったのですが、すこし遅刻してしまいました。。。(+_+)

すでに会場はたくさんの参加者で賑わっていましたよー(^o^)丿

今回私は、Aフォトンリアクターとサンゲ、そしてヤシャをそれぞれ2つずつ販売しました。

会場へ出発する前にビジフォンで確認したユーザーショップ相場よりもお安く販売、おかげさまで完売することができました♪

お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

取引終了後にお互いが交わす「ありがとう」は、対面販売のまご市ならではのものですよね(*^-^*)

 

Haruru_4618 用意した商品を売り切った後は、コミュニケーションスペースとして開放されているカフェでのんびりおしゃべり♪

販売スペース同様にこちらもたくさんの方で賑わっていました(^-^)

てーさん(アキさんはてーさんの別キャラクター)の発言、気になりますよね?

実はてーさん、ロンドンはパリという国の都市のひとつだと思っていたそうです。。。

えと、、、う~ん・・・、ノーコメントでお願いします。f(^-^;)

 

Haruru_4616 まご市終了後は、有志による恒例の記念撮影。

今回はいつもと違ったアングルで撮影してみました♪

来月の開催は今年最後のまご市となります。

今年一年の大掃除として、倉庫内にある使わないアイテムの販売など、皆さんも楽しいまご市に参加してみませんか?(^-^)

実行委員会の皆さん、お疲れ様です。来月も楽しみにしています♪

 

 

Haruru_4617 まご市終了後も会場に残ってお友達皆さんとおしゃべりをしていると、Lv1のご新規さんが偶然その場にいらっしゃいました。

本当にたったいまPSUを始めたばかりのご様子で、操作方法などもわからないようだったので、PAに関する事や、ジャストアタックのことなどをお伝えしながら「連絡通路突破」他をご一緒させていただきました(^.^)

Lvが上がってからは「草原の支配者」にも挑戦!

「(PA育成なども)楽しくなってきたよ!」と仰ってましたね(*^-^*)

私もPSUを始めた頃の新鮮な気持ちでパーティーを楽しむことが出来ました♪ありがとうございました!

最後は皆さんでパートナーカードを交換。こうした新しい出会いもPSUの醍醐味ですよね(^_-)-☆

またご一緒できることを楽しみにしています。

 

今夜は何を楽しもうかな?^^

それでは、グラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2009年11月21日 (土曜日)

まがし君、そうかもしれませんね?(^-^)

Haruru_4605 

 

Haruru_4606  

 

Haruru_4607  

 

Haruru_4608  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4609  

 

Haruru_4610  

 

 

 

Haruru_4611  

 

 

 

 

Haruru_4612  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4613  

 

Haruru_4614

| | コメント (2)

2009年11月20日 (金曜日)

月下の翼獣に新武器追加です!

Haruru_4601 皆さんこんばんは、ハルルです♪

イルミナスの野望専用ミッションへと調整再配信された「月下の翼獣」に新武器が追加されていました(^-^)b

「月下の翼獣 S2ランク」の受諾可能Lvは80以上、出現モンスターLvは125~と調整前よりも引き上げられています。

もちろんリザルト報酬も調整されています。
S2ランクS評価の報酬は、PAF×2、12050メセタ、ミッションポイント207Pとなっています。

追加された武器は、クバラ製のハルヴァ・テュボーラ。グレードAのスピアですね。

ファンタシースターポータブルではグレードBの武器でした。変更されたのですね。

Haruru_4602_2

↑性能数値はご覧の通り。

同じグレードAのスピアと比べると、PP量の多いヨウメイ社製と攻撃力に優れたテノラ・ワークス製のちょうど中間に位置するバランス型のスピアです。

性能面で特筆すべきはその命中力でしょうね!564というのはスピアの中でも高い数値となっています。

強化による伸びはどうなのかしら?クバラ品ですから期待できるかもしれませんね。(^-^)b

スピアらしくない?デザインは好みが分かれるのかもしれませんが、私は良いと思います♪

ドロップされたときの「月下の翼獣」受諾ランクはS2ランクだったのですが、Sランクでもハルヴァ・テュボーラはドロップされるそうです。

C~AランクではグレードB武器のハルヴァ・ラファッガもドロップされるそうですよ。

ハルヴァ~シリーズはファンタシースターポータブルでは、上記2つのほかに一番武器グレードの高いハルヴァ・トルナッドというスピアもありました。

もしかしたらハルヴァ・トルナッドは交換専用武器で、下位グレードのものが交換素材となるのかもしれません。私の勝手な予想ですけどね f(^-^;)

 

 

 

Haruru_4603 新武器が追加されたGCミッション「星霊たちの遺産」もお友達と楽しみました♪

ご令嬢こと、ダブルセイバーのフロイラインローゼはB1の機雷狙撃の後に出現するコンテナからドロップ、クバラ製キツネ君マドゥーグのコンクックはB2の報酬コンテナと最後のコンテナからドロップされました。

ラッピーファンとの入れ替え(ドロップ場所から)だからでしょうか?フロイラインローゼはたくさんドロップされていましたね。

そして少し出にくいのかな?といった印象のコンクック、昨日はテンションブラスターズはドロップされませんでした。

配信されたばかりで楽しみにされている方もいらっしゃると思いますから、画像も含めた武器紹介は後日の記事に掲載したいと思います。(^-^)

 

ん~、今夜は新しいスピア探しかな?(’.’

それでは、グラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第33回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:11月21日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西エリア

真心市場は、「まご市」の愛称で毎回たくさんの参加者で賑わう、ガーディアンズならどなたでも自由に参加できるフリーマーケットです。

有志実行委員会による開催で、今回で第33回を数える毎月恒例のイベントです。

お客様との対面販売はユーザーショップとは違ったコミュニケーションを楽しむことも出来ます♪

倉庫に眠っている不用品を格安で販売するのも良いでしょうし、ダイスコマンドなどを利用してくじ引き的なアイデア販売も楽しいですよー!

詳しくはこちらをクリックして下さい!

もちろん私も参加します。
皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (0)

2009年11月19日 (木曜日)

ハートもいっぱい♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の定期メンテナンスも予定時刻よりも早めに終わったみたいですね(^-^)

さきほど、少しだけグラールに遊びに行き、イルミナスの野望専用ミッションとなった「連絡通路突破」をしてきました。

Haruru_4598 S2ランクをしてきたのですが、受諾制限Lvが60から55へ引き下げられ、逆に出現モンスターLvは80~が90~に引き上げられていました。

「連絡通路突破」には報酬コンテナがありませんから、ここでの新規ドロップは期待していなかったのですが、基板/クレアサベラがドロップ!

う~ん、確かに調整前の「連絡通路突破」ではドロップされなかったアイテムですけど・・・、これって既存アイテムですよね。エリアドロップかしら?(’.’

S評価リザルト報酬は、PAF×2、5175メセタ、ミッションポイント90Pでした。

「プラント奪還」と「月下の翼獣」はどうかしら?後ほど行ってみたいと思います♪

 

 

本日の配信で、GCミッション「星霊たちの遺産」のドロップアイテムと、交換ミッション「フォトン水晶交換所」に新武器が追加されています。

追加された新武器は以下の3つ。

  • フロイラインローゼ(ダブルセイバー)
  • テンションブラスターズ(ツインハンドガン)
  • コンクック(マドゥーグ)

フロイライン、ドイツ語で未婚女性を指す敬称ですね。
敬称ですから、薔薇のご令嬢、そんな感じでしょうか(’’

振ると薔薇の花びらが舞うエフェクトのあるダブルセイバーですね。

ファンタシースターポータブルではグレードS武器でしたが、PSUではどうなのでしょう?
テンションブラスターズはPSU実装にあたり、グレードSからグレードAに変わっているので変更もあり得ますよね。

コンクックはキツネ型マドゥーグのクバラ品。こちらはファンタシスターポータブルでは☆6のグレードB武器でした。
ヨウメイ製のキツネ型マドゥーグも一部はグレードBからグレードAに変更されていたので、こちらにも変更があるのかもしれません。

 

Haruru_4599 交換ミッション「フォトン水晶交換所」にはテンションブラスターズが追加されています。

こちらの交換レートは、フォトンクリスタル30個

ミッション中のドロップにも追加されているようですが、さっそく交換してみましたよー(^o^)丿

フォトンクリスタルは服・パーツの交換以外には今まで使ったことはなかったのですが、ここしばらくの配信では入れ替えはありましたが、新配信はなかったので、使っていないクリスタルが倉庫にありました♪

未強化で比べてみると、ツインルビーバレットよりも命中力以外は上回っています。強化による伸びも期待できるかも!?

Haruru_4600 既存武器とは違ったコミカルなデザインのツインハンドガンからは、ハート型のバレットが撃ちだされます!

以前お友達にお肉武器納品報酬のテンションブラスター(ハンドガン)を見せて頂いた時もハートがいっぱいとおもったのですが、ツインになってさらにいっぱいheart01

面白い武器ですね(*^-^*)

グラール中のアフロさんたちが愛用しそう・・・と思ったのは私だけでしょうか???f(^-^;)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第33回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:11月21日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西エリア

真心市場は、「まご市」の愛称で毎回たくさんの参加者で賑わう、ガーディアンズならどなたでも自由に参加できるフリーマーケットです。

有志実行委員会による開催で、今回で第33回を数える毎月恒例のイベントです。

お客様との対面販売はユーザーショップとは違ったコミュニケーションを楽しむことも出来ます♪

倉庫に眠っている不用品を格安で販売するのも良いでしょうし、ダイスコマンドなどを利用してくじ引き的なアイデア販売も楽しいですよー!

詳しくはこちらをクリックして下さい!

もちろん私も参加します。
皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (5)

2009年11月18日 (水曜日)

調整前メモ

Haruru_4595 皆さんこんばんは、ハルルです♪

明日の配信より、いよいよ前作PSU仕様の各ミッションのイルミナスの野望化調整再配信が開始されます。

まずはコロニーミッションの「連絡通路突破」と「プラント奪還」、そしてニューデイズのミッション「月下の翼獣」が調整再配信されます

出現モンスターLvは?経験値は?ミッションポイントは?そして、アイテムドロップの変化は?と楽しみな配信ですよね!(^-^)b

 

しばらく行っていないミッション3種なので、調整再配信前に巡ってきました♪

Haruru_4596 「月下の翼獣 S3ランク」は既にイルミナスの野望専用ミッションとなっているので、3種ともS2ランクを受諾しました。

「連絡通路突破 S2」と「プラント奪還 S2」の出現モンスターLvは双方ともLv80~。

この2つのミッションは「プラント奪還」にSEEDヴィタスさんが出現する以外は出現モンスターも同じものです。

「連絡通路突破 S2」のS評価リザルト報酬は、PAF×2、2300メセタ、ミッションポイント41Pをいただけます。

「プラント奪還 S2」のS評価リザルト報酬は、PAF×2、4525メセタ、ミッションポイント79Pです。

経験値はデルジャバンさん(ノーマル:王冠なし)で194、SEEDヴィタスさんで834でした。

 

Haruru_4597 久しぶりに行った「月下の翼獣」、月光が照らす美しいニューデイズの夜景を楽しむことが出来ました♪
ニューデイズは風光明媚なミッションも多いですよね(^_-)-☆

出現モンスターはLv105~。
S2ランクのS評価リザルト報酬は、PAF×2、8500メセタ、ミッションポイント147Pを獲得できます。

ん~、普段はあまり気にしたことが無かったのですけど、ミッションポイントは、どうして40や80、150といった切りの良い数字ではないのでしょうね???(’.’

オルゴーモンさんを倒した経験値は472、テンゴウグさんは1150でした。

 

明日の調整で、それぞれのリザルト報酬や経験値、そしてアイテムドロップなどにどういった変化があるのでしょうね?^^

「連絡通路突破」には最後の報酬コンテナがありませんから、新武器が追加されるとしたら、「プラント奪還」か「月下の翼獣」の報酬コンテナ、そしてエリアドロップへの追加かもしれません。

 

GCミッションへだけの武器追加では寂しいので、調整される3種のミッションへのドロップ追加を期待して・・・

今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年11月16日 (月曜日)

効果のほどは?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)の各効果って説明文だけではどれくらい有用なものなのか分かりにくいものも多いですよね。。。

もちろん、与ダメージや被ダメージの増減でその効果を実感できるものあります。

そこで、配信以来気になっていたプリベント○○(○○には属性名)の効果を他のシールドスタイルと比較してみました。

 

比較方法は、「実際にダメージを受けてみる!」です。

被ダメージの算出方法を詳しく分かっていればそれぞれの効果を数値化できるのかもしれませんが、私にはよく分からないので・・・f(^-^;)

ミッションは「連絡通路突破 S2ランク」、シールドラインはアルマスラインの闇40%を使用。タイプはもちろんアクロテクター。

「連絡通路突破 S2ランク」では補助テクニックを使わない状態でもデルジャバンさんのメギドは完封(ダメージ0)出来てしまうため打撃攻撃の被ダメージで比較しました。

ちなみに現状のS2では、補助テクニックを使ってしまうと全ての攻撃を無効化出来てしまいます(゜o゜)

今週木曜日の調整配信で「連絡通路突破」もどう変わるのでしょう?楽しみですよね(^_-)-☆

 

 

Haruru_4592

◎ラガンズフォース

こちらのGASはHPの最大値を伸ばすものですね。

つまり、ダメージの軽減自体は行われないカスタマイズです。

84というダメージもSSでは表示されていますが、これは感染によるスリップダメージです。

この状態での被ダメージは20前後、ほとんどが17~20というダメージ数値でした。

確認できた最低被ダメージは6。やはりモンスターからの被ダメージも大きな振れ幅があるのですね。

 

◎エレメンタルフィールド

シールドラインの属性効果をアップさせるGASです。

今回の比較で言えば、属性値40%+αの効果が期待できます。

デルジャバンさんは闇属性のモンスターですから、当然のように効果が発揮されました。

被ダメージは18前後、15~18というダメージ表示が一番多く見られました。

確認できた最低ダメージは5。

(モンスターからの攻撃に対して)シールドラインの属性をあわせることで効果が期待できますので、シールドスタイルの中では汎用性の優れたカスタマイズだと思います。

 

◎フォトンシールド

説明には“モンスターからの物理攻撃を軽減”とあります。

テクニック攻撃(もしくはそれに分類される攻撃手段)以外のモンスターからのダメージを軽減してくれるGASですね。

今回の比較ではデルジャバンさんからの打撃攻撃で検証していますので、こちらのカスタマイズも非常に効果的でした。

被ダメージは15前後、11~15(他のGASよりも少し幅がありました)という数値がほとんどでした。

こちらの最低ダメージは3。属性による被ダメージ緩和よりも最大と最低ダメージの幅が大きいのかもしれません。

 

◎プリベントダーク

プリベント○○は特定の属性攻撃ダメージ緩和に特化したカスタマイズです。

今回は闇属性のモンスターからの被ダメージが対象なので、プリベントダークを試しています。

一番気になっていたカスタマイズだったのですけど・・・。

被ダメージは20前後。(あれ?^^;) 17~20の被ダメージが主な数値です。

確認できた最低ダメージは7。

う~ん・・・、ラガンズフォース(ダメージ軽減無し)のときと被ダメージが変わらないのですけど。。。

 

★結論★

打撃攻撃だけで比較した場合、最も効果的だったのはフォトンシールドでした。
これはもともとのシールドラインの属性効果と、さらに打撃軽減のみに特化されたカスタマイズが重複した結果だからではないでしょうか?

エレメンタルフィールドの+αでの属性効果よりも、打撃攻撃ならばフォトンシールド、法撃攻撃ならばフォトンバリアのほうが被ダメージ軽減には有効なようです。

打撃も法撃も両方を軽減してくれる汎用性に優れたエレメンタルフィールド、それぞれの攻撃手段からの軽減に特化したフォトン○○、ミッションやタイプ、種族によって使い分ければこの3つは効果的なGASだと分かりました。

でも。。。プリベント○○は効果が発揮されるのに何か条件があるのでしょうか???

今回の比較ではその効果が実感できませんでした・・・(+_+)

もしかして軽減ではなくて無効化???たしかにガードエフェクトが出ずにダメージ0ということもあったのですが・・・、でもそれは他のGASでも同じでした。

ん~・・・、すみません、、、「プリベントダークの効果はわからない」が今回の結果ですね。。。(>_<)

どなたかプリベント○○を試されて「こんな効果が実感できたよ!」という方はいらっしゃいませんか?

 

Haruru_4593 現状の「連絡通路突破」ではS2ランクでもモンスターの命中力はそれほど高くないのでしょうね、ほとんどの攻撃をガードしてしまい比較検証に時間がかかってしまいました。。。

正面から攻撃をうけずに背後から受けるようにすれば良いと気が付いたのは、上記4つのGASの中で最後にプリベントダークを試している最中だったことは内緒なんです。。。

 

 

 

今日の罰ゲームさん

Haruru_4594 お友達皆さんと賑やかに楽しんだ「罰ゲーム付きしりとりミッション」。

今回の罰ゲームは、恥ずかしいお話お披露目&その要約をオンラインステータスへ記載・・・というものでした。f(^-^;)

←ご本人曰く「恥ずかしすぎて、今度生まれてくるときは犬になりたい。」だそうです。

えっ?それってどういうこと???

 

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第33回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:11月21日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西エリア

真心市場は、「まご市」の愛称で毎回たくさんの参加者で賑わう、ガーディアンズならどなたでも自由に参加できるフリーマーケットです。

有志実行委員会による開催で、今回で第33回を数える毎月恒例のイベントです。

お客様との対面販売はユーザーショップとは違ったコミュニケーションを楽しむことも出来ます♪

倉庫に眠っている不用品を格安で販売するのも良いでしょうし、ダイスコマンドなどを利用してくじ引き的なアイデア販売も楽しいですよー!

詳しくはこちらをクリックして下さい!

私も楽しみにしているイベントです、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年11月15日 (日曜日)

哀グラお疲れ様でした<(_ _)>

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4587 14日(土)13時より開始されたヅネわんたん主催のユーザーイベント「24時間周回イベント 第27回哀☆グラ」が、本日13時に終了しました。

ヅネさん、参加された皆さん、お疲れ様でした<(_ _)>

私は14日の日中は用事があったために夜からの参加でした。
夜を徹しての参加はさすがに無理だったのですが、いつもより夜更かしをして楽しいひと時を過ごさせて頂きました。ミッションをご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました(^-^)

明けて本日15日もお昼から参加、閉会までを賑やかに楽しみましたよー(^o^)丿

 

今回の哀グラは、前半はGAM周回、「爆炎の闘技場」でのミニイベントを挟んで後半はHIVE周回という構成でした。

私はGAM周回ではシークレットアクションを探しながら「聖地奪還/R」を周回しました。
いろいろなアイデアを試してみたのですが、シークレットアクションは達成出来ず。。。聖地奪還/Rのシークレットアクション条件はどういうものなのでしょうね???

お目当てのフォトンブースターもドロップされなかったのですが、シャグホドッグはたくさんドロップされましたよ♪

 

 

Haruru_4588 対戦ミッション「爆炎の闘技場」を使ったミニイベントでは、素敵な賞品を頂きました(>_<)

素敵・・・というより、本当にすごい賞品ですよね!(゜o゜) ありがとうございました、大切に使わせて頂きます♪

イベント内容は、ランダムに組まれたパーティーで(1回毎に再編)「爆炎の闘技場」を6回戦行い、獲得した合計ポイントでまずは順位を決定します。

参加者は予め主催のヅネわんたんさんにメールで「上からX番目の順位が優勝、下からY番目が残念賞」と投票しておきます。獲得ポイントの順位をもとに最多得票順位の参加者が優勝ということになります。
これにより優勝者の決定にミッション自体の得手不得手の差も無くなり、自信があるのなら「上から1番目」と投票することで自分自身のモチベーションにもなるというシステムです。

今回は20名ちょうどの参加だったので、投票の際に予想する数字は1~20の間・・・、そして投票により決定された優勝順位は12位でした。
ちなみに、下から~の順位は20番目。ポイント最多獲得者が残念賞となる投票結果でした。f(^-^;)

12・・・私は違う順位で投票したのですが、哀グラで12はキウイと呼ばれ、特別な数字なんです。(※1)

そして、偶然にも私が12位・・・Σ(゜o゜ )ノノ
会場からは「ミスキウイ」の呼び声も・・・。ミスキウイ、これからの合成で12%しか出来ないような気がしてちょっと嫌です。。。f(^-^;)

 

 

Haruru_4589 後半のHIVE周回にもたくさんの参加があり、賑やかに楽しく周回できました♪

もともと哀グラは、当時訪れる方が少なくなってしまっていたHIVEのミッションを救おう!という主旨も持って始まったイベントだと記憶しています。

そういった意味でも、HIVEミッションの周回は哀グラの原点そのものなのですよね(^-^)

そして、希少なドロップ品の基板/アギト・レプカを巡って様々なドラマが生まれてきたのもやはりここ、そう、HIVEなんです。

私もそうなのですが、哀グラ常連参加者の方たちの中には、光属性武器が充実していたり各光属性バレットだけが高Lvという方が少なくないのも納得ですよね(^-^)

ヅネさん、次回もHIVE周回はありますよね?楽しみにしています♪

 

 

Haruru_4590 閉会式は恒例の円陣撮影会。

こちらの模様はヅネわんたんさんのHPでも詳しくリポートされています。

今回の哀グラではたくさんのレアアイテムがドロップされました!

フォトンブースター×5個、基板/アギト・レプカ×2個がドロップ!すごいですよね(゜o゜)

ブルーの服・パーツ(レイエブルー※2)の着用が推奨された今回の哀グラ、それにもかかわらず多数のレアドロップ。

と、思ったのですけど・・・。

Haruru_4591 レアアイテムを獲得された方は皆さん赤を基調とされたお洋服ばかり・・・。

これっていろいろな意味ですごい結果ですよね。。。f(^-^;)

 

来月の開催は今年最後の哀グラです。そう考えると、一年ってお早いものですね、、、

来月も皆さんご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

※1 貴重なドロップ品の基板/アギト・レプカ。キウイさんが以前の哀グラで見事獲得された後、お小遣いのほとんどを使って素材をユーザーショップで買い集めて合成されたのですが、完成したアギト・レプカの属性値は12%・・・。
それ以来、12または12%はキウイ(キウイ属性)と呼ばれ、哀グラでは特別な数字となりました。
12の単位としても使われるキウイ、活用方法はいろいろです。(例:ユニバースキウイ、4キウイ属性=48%など)

※2 レイエブルー 当ブログ2009年11月7日の記事ヅネわんたんさんのHPをご参照下さい。でもねレイエさん、きっと冗談ですよ?

 

| | コメント (0)

2009年11月13日 (金曜日)

新武器は何でしょうね?

Haruru_4584 皆さんこんばんは、ハルルです♪

サンクスフェスタイベントミッション「守護者たちの軌跡ζ」で手に入れたイッグ・クラウンがあったのでガーディアンズ儀礼服に交換しました(^-^)

交換に必要な素材は4種類。

イッグ・クラウン、ガーディアンズタグ、ライアポートレート、ダルガンポートレートを各一つずつ。

ガーディアンズタグは倉庫にあったので、ポートレートの2種を入手するためにストーリーミッションをしたのですが、S評価条件やミッション中の仕掛けを忘れてしまっていたために時間がかかってしまいました・・・f(^-^;)

ライアポートレートはエピソード3第2章act1でS評価獲得で、ダルガンポートレートはエピソード3第5章act2のS評価獲得でそれぞれ入手することが出来ます。

どちらもミッションランクはBランク以上でのS評価が条件です。

第5章act2はクリアタイムで評価が決まるタイムアタックなのですが、キー出現と扉のロック解除条件になっているモンスターのみを倒しながら進めれば良いのでそれほど難しくはありません。

第2章act1も難しくはないのですが、ミッション中の仕掛けをすっかり忘れてしまっていて・・・さらに、S評価条件にもなっている砲台トラップの破壊も忘れていて数回やり直してしまいました。。。(+_+)

これから久しぶりにポートレートを取りに行かれる方は砲台トラップの破壊をお忘れなく・・・(>_<)

 

 

Haruru_4585 昨日の定期メンテナンスはお休み・・・、新配信もなかったので、相変わらずのんびりとフォトンブースター探しです(^-^)

GAMの「連絡通路突破/R」でドロップされることが比較的多いと思うのですが、いろいろなミッションも楽しみたくて「密林の侵入作戦」で探していました。

5名以上で進むことのできる床スイッチの先や倒さなくても良いモンスターを無視してしまえば、ボスモンスターのアダーナ・デガーナさんまでは短めのミッションなのでテンポよく周回することも出来ますよね(^-^)b

Haruru_4586 お目当てのフォトンブースターはドロップされなかったのですが、アダーナ・ユニットがドロップされましたよ♪

こちらも希少な素材ですよね?

私は以前開催されたGBRの時には見たことが無かったので、こちらのミッションでドロップされたのは初めてです^^

うんうん、久しぶりに行くミッションも楽しいですね!他のところも周ってみようかな(’.’

 

 

公式サイトでは19日の配信情報が更新されていました。

◎ファンタシースターポータブル2の発売記念ロビーが配信されます。

“連動ミッションに先駆けて~”と説明があるので次週26日の配信で連動ミッションが配信されるのかもしれませんね。

◎「連絡通路突破」「プラント奪還」「月下の翼獣」の3種の既存ミッションがイルミナスの野望専用ミッションに調整再配信されます。

おそらくですが、リザルト報酬やモンスターLv、ドロップアイテムなどが調整されるのでしょうね。

配信内容のアイテム関連項目には、“新たな武器の追加”も告知されています。

GCミッション「星霊たちの遺産」にも新武器が配信されますが、こちらとは別項目の記載なので上記3ミッションへの追加ではないでしょうか、、、

フリーミッションに追加される新たな武器・・・楽しみですね!(^_-)-☆

◎GCミッション「星霊たちの遺産」にはフロイラインローゼ(ダブルセイバー)とテンションブラスターズ(ツインハンドガン)などのアイテムがドロップに変更・追加され、それに伴ってフォトンクリスタルとの交換品も変更・追加されます。

追加アップーデート特設サイトを見ると、テンションブラスターズが交換アイテムとして新追加されることが告知されていますね。

前回交換品に追加されたNug-2000バズーカのようにミッション中でもドロップされるのかしら?(’.’

 

個人的には既存ミッションの調整が楽しみです。どんな風に変わるのでしょうね(>_<)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第27回 哀はグラールを救う

開催時間:11月14日13時~15日13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口付近

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間イベント「哀☆グラ」が上記日程で開催されます。

今回は前半をGAMでのフォトンブースター周回、後半はHIVE周回が予定されています。

14日22時から(予定)は対戦ミッション「爆炎の闘技場」を舞台に哀グラ内ミニイベントも開催されます。豪華な賞品も用意されているそうですよ?

詳しくはこちらをクリックして下さい!

哀☆グラはどなたでもお気軽にご参加いただけるオープンイベントです。お友達限定ではございません。

開催中、都合の良い時間帯だけの参加でもOKです(^_-)-☆

私も楽しみにしている哀グラ、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

| | コメント (2)

2009年11月11日 (水曜日)

ラッピー君と一緒♪

Haruru_4580_2 皆さんこんばんは、ハルルです♪

コロニー3F・常駐警護部へニコニコしながら向かう私(*^-^*)

どうしてでしょうね?そのわけは後ほど^^

 

サンクスフェスタも終わり、次回メンテナンス休止で新配信もありませんから、グラールでのひと時をのんびりと楽しんでいます♪

お部屋でのおしゃべりや、ミッション終了後のおしゃべりも楽しいですよね(^-^)

もちろんミッションも楽しんでいますよ?

昨夜は交換品のラッピー・マドグが欲しいので、フォトンブースターをお目当てにGAMの「連絡通路突破/R」をお友達と周回していました。

エレクドライブはそれなりにドロップされるのですが、フォトンブースターはなかなかドロップされませんね。。。(+_+)

でも、周回とは言ってもロビーやミッション終了後のおしゃべりも多いので本当にのんびりなのですけどね。f(^-^;)

 

 

そして、先ほどのこと。

お仕事も早めに終わったのでいつもよりも早い時間帯にグラールに遊びに行ったのですが、パートナーカードを見ると皆さんミッション中。

仕方なくひとりで連絡通路突破/Rを周回し始めて2周目。

 

えっ?

Haruru_4581

私ひとりではクリアタイム20分を少し切るくらいが精一杯です。。。当然シークレットアクションは取れませんから報酬コンテナも増えません。中星霊だったこともあって正直あまり期待はしていなかったのですけど・・・。

お目当てのフォトンブースターがドロップされてびっくり!(゜o゜)

 

Haruru_4582 交換に必要なプロモート・ピットは、以前交換して強化値0/8になってしまったものが倉庫にありました。ラッピーヌイミも複数もっているのでさっそくラッピー・マドグに交換しました♪

はい、なのでニコニコしながら常駐警護部へ向かっていたのですよね(^-^)

実装されたタイミングが(封印の解けた)四神獣ソードやサンクスフェスタイベントミッションの配信と重なっていたためでしょうか、私の周りのお友達でもラッピー・マドグを交換されたというお話をあまり伺っていなかったので、先ほどまではその性能なども知りません。
ドキドキワクワクの交換でした♪

 

Haruru_4583

こちらがラッピー・マドグです♪

カタチはルームグッズのラッピーヌイミと同じですが、いつもはお部屋でしか会えないラッピー君と一緒にミッションへお出掛けできます。可愛いですね(^-^)

でも、説明にもある通り、性能は本格的!

グレードSマドゥーグの中ではPP量は少なめ、GRM社のグレードAやヨウメイ社のグレードBと同等のPP量です。

法撃力はすごいですね!未強化で比べたとき法撃力662は現在配信済みのマドゥーグの中ではオキクドウグを抑えて堂々の№1!!

可愛くて、実用面でも優秀なラッピー・マドクですが、あまりお見かけしないのはやはりフォトンブースターがネックなのかしら・・・(’.’

 

今後配信される交換品にもフォトンブースターは使われそうですよね?もう少し連絡通路突破/Rの周回が必要かな?(>_<)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年11月10日 (火曜日)

タイプチェンジします?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ここ数日の間にグラールで数名の方から「ブログ見てますよ!」とお声掛けいただきました。

そんな時私は、緊張してしまったり、なんだか恥ずかしさもあって、上手くおしゃべり出来ないことも多いのですけど・・・(+_+)

でも、感謝の気持ちでいっぱいです♪ありがとうございました(*^-^*)

もともとブログをはじめたきっかけのひとつに皆さんとのコミュニケーションをもっと楽しみたいというのもありましたから、ブログを通じてそうした出会いやコミュニケーションの場がもてることを本当に嬉しく思います。

有志実行委員会により毎月第3土曜日にユニバース15で開催されているフリーマーケット「まご市」や、ヅネさん主催の24時間イベント「哀グラ」なども、そうしたコミュニケーションの場としてもっともっと盛り上がると良いなと思っています(^-^)

私のブログでも開催告知させていただきますので、皆さんもご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

 

今日もまた「輪廻の幻界」に追加された武器のご紹介です。

「輪廻の幻界」配信から6日が経ち、皆さんも既にお持ちの方は多いと思うのですが、当ブログは私のPSU思い出日記にもなっているので、あの時にこんな武器を手に入れて嬉しかったですね♪という記録でもあるんです。

なので、いましばらくお付き合い下さいね(>_<)

Haruru_4578

こちらはスピアのバルディッシュ。

説明文にもありますが、斧と槍両方の要素をもつデザインが特徴のスピアです。

ファンタシースターポータブル(PSOでも?)ではキャスト専用武器だったのですが、PSUでは装備可能種族制限はなくなっています。

未強化での攻撃力950は全スピア中№1!ムグンブルガ(未強化)の攻撃力が833ですから、強力なスピアですよね(゜o゜)

グレードS武器としてですがPP量は多くも無く少なくも無く・・・でも、命中力は3大メーカーのグレードC並みです。。。

一長一短のあるGC専用武器は、通常武器との差別化という意味ではバランスの良い物なのかもしれませんね。

S3ランクなどの回避力も高いモンスターの出現するミッションでは、ビーストでルミラス/カーズナイトを装備してしまったら、たくさんゼロダメージが出てしまいそうですけどね・・・f(^-^;)

もともとの数値が高いので、強化を重ねれば攻撃力は1000を越えそうですよね???

高い攻撃力を生かして、ヒット系や命中力も上がるナイト系のユニットを使うのが良いのかもしれませんね。

グレー基調のデザインなので、振ったときや構えているときのエフェクトがないのは少し寂しいかな?^^;

 

 

 

Haruru_4579

こちらはラヴィスシリーズのツインダガー、ラヴィス=ブレイドです。

既存のものは柄の前方より出ているフォトン刃が後ろへ伸びているというデザインが多かったので、柄の後ろからフォトン刃が伸びているこのデザインは新鮮ですね(^-^)

豪華に?フォトン刃も3枚ついています!うん、カッコイイ武器ですね^^

PP量もトップクラス!そして、究極の~という説明が示すとおり攻撃力と命中力は全ツインダガーをみても群を抜いています(゜o゜)

強化による伸びも気になりますね(>_<)

グレードSのツインダガーを装備できるタイプはファイガンナーとウォーテクターの2種のみ。(ですよね?)

前作PSUでは私もファイガンナーを楽しんでいたので、ツインダガーは好きな武器のひとつでもあります。

「ラヴィス=ブレイドが使いたいのでタイプチェンジしようかな?」と、そんな風に思ってしまうほどの魅力ある武器ではないでしょうか(^_-)-☆

 

 

今週の木曜日、12日の定期メンテナンスはお休みです。 

19日のメンテナンスでの新規配信に期待して、しばらくはのんびりを楽しみたいと思います(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2009年11月 9日 (月曜日)

ギガススピナー特殊効果

皆さんこんばんは、ハルルです♪

GCミッション「輪廻の幻界」配信と同時に実装されたウィップのギガススピナー。

トゲトゲのついた大きな鉄球が鞭の先についているフォトンウィップです。

ドロップで手に入れてすぐに使ってみたのですが、ほとんどのウィップが持っている状態異常付与の特殊効果はありませんでした。

攻撃力に優れた特殊効果なしのウィップなのかな?と思っていたのですが、“残HPで威力変化”を試していなかったので調べてみました。(>_<)

 

使用した武器はギガススピナー闇39%、ミッションは「白き聖獣 S2」です。

こちらのミッションであればバータの砲台トラップがあるので、HPの少なくなった状態も簡単に作ることができます(^-^)b

 

まずは、GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)のウェポンスタイルにトランスフォームスタンを設定して使ってみたのですが、麻痺付与効果は認められませんでした。

トランスフォームが有効にならないということは、何かしらの特殊能力を持っているということですよね。

 

 

Haruru_4574

こちらがHPが減っていないときの通常攻撃の与ダメージです。

751~823のダメージが出ています。

Haruru_4575

そして、こちらが最大HPの約1/10までHPを減らした状態での通常攻撃です。

こちらは857~908というダメージが出ていました。

どちらも通常攻撃1段目の与ダメージで比較したのですが、残りHPが少なければ少ないほどダメージが増加しました。

うんうん、ギガススピナーの特殊効果は「残HPで威力変化」で間違い無さそうですね。

 

攻撃倍率の高いPAのヴィヴィ・ダンガでは、その差がより顕著なものとなりました。

Haruru_4576

Haruru_4577

アクロテクターでパーティープレイをしていると、HPが減った状態のままミッションを進めるという状況になることはほとんどありませんので、この効果が発揮されることは少ないかも・・・。

でも、もし、えと、物凄く手に入りにくいと思うのであくまでもしも・・・ですけど、ギガススピナーで属性値50%、さらに強化値10/10なんて武器を手にすることが出来たなら、どれくらいのダメージが出るのだろうと試してみるのも面白いかもしれませんね!

 

それと、先の部分に鉄球がある分だけギガススピナーは(鉄球のついていない)他のウィップよりもリーチがあるのかな?と思い、バータ砲台を標的に比較してみたのですが特に差はありませんでした。

見た目では鉄球部分が砲台に当たっているように見えたのですが、判定はなく、リーチの差は認められませんでした。

攻撃力はそれほどでもないけれど、リーチが長く攻撃範囲も広いという特徴をもったウィップがもしあったら・・・、そういう個性も面白いですよね?^^

ファンタシースターポータブルの武器だけでみると、PSUに実装されていない残りのウィップはソニックスプレンダーとヴィ・ブックかな?楽しみですね(^_-)-☆

ファンタシースタポータブル2で登場する蛇腹アルビーノというウィップも後々PSUにも配信されるのかしら?(’’

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年11月 8日 (日曜日)

トゥインクルスターを強化しました♪

Haruru_4569 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日木曜日の定期メンテナンスより配信された新GCミッション「輪廻の幻界」。

お友達との4名PTで10回ほど楽しんだでしょうか、4名PTであれば一人当たり70GCで受諾することができますから合計で700GCほど。

途中のおしゃべりも含めてのんびり楽しんでいると一日2~3周、多くても4~5周といった感じでしょうか?

お目当ての武器たちも全て手に入れることができたので、またしばらくはグラールでのひと時をのんびり楽しみたいと思います♪

 

さて、先日の記事で「輪廻の幻界」でのコンテナからのドロップアイテムの出やすさについて触れたのですが、10回ほど楽しんでみて以前とは違う感想を持ったので訂正させて下さい。でも、10周程度での体感なのであまり参考にはならないかも・・・(>_<)

1位 トゥインクルスター
2位 ハルプセラフィ
3位 バルディッシュ、ギガススピナー
4位 ブリンガーライフル、ヤシャ
5位 ラヴィス=ブレイド

素材関係を除き武器だけですが、上記のような結果になりました。

トゥインクルスターは「星霊たちの遺産」のラッピーファンのような位置づけなのでしょうね、本当によくドロップされました。

2位のハルプセラフィですが、それまではそれほどドロップされていなかったのですが昨日の数ミッションでたくさんドロップされたんです。
偶然かもしれませんね・・・、実際の2位と3位にはほとんど差がないのかもしれません。

ブリンガーライフルとヤシャのドロップも比較的よく見かけたので、3位と4位の差もまた小さなものだと思います。

やはり圧倒的にドロップされることが少ないのはラヴィス=ブレイドですね。
それでもまったくドロップされないと言うわけではなく、木、金、土曜日の3日間でそれぞれひとつずつ計3回ドロップされています。

毎回S評価・・・と言うわけではなかったので、ドロップ率は悪くないミッションだと思います。
もっともGCミッションでドロップ率が良くないとなると、それはそれで「あれ?」と思ってしまいますしね(^-^;)

あ、上記のものはあくまで私の感想ですから、ご参考までに・・・。

 

 

 

 

Haruru_4570 デザインも可愛いウォンドのトゥインクルスター

本当によくドロップされるので複数を手に入れることが出来ました。

そして昨日、ビーストの女の子はshine超星霊shine

合成と足りない分少しをユーザーショップで買い求め、グラインダー/A+10も用意できたのでさっそく強化です♪

今回はトゥインクルスター6つを用意して強化に臨みました。

6つ全てを平行して強化していき、最後のひとつになるまで強化を続けます。

ドキドキしながらの強化でしたが、6つ全てが壊れずに7/10まで強化することが出来ました。

「この調子で頑張って!(>_<)」とその後も強化を進めたのですが、7から8段階の強化で4連続で壊れてしまいました。。。(+_+)

そして残りふたつのうちひとつが8から9段階の強化で壊れてしまい、ひとつが9/10という結果に・・・。

 

9段階までの強化の伸びは以下のSSの通りです。

Haruru_4571

元々のPP量も非常に多い武器なのですが、4段階の時点ですでにお姉さんウォンド10/10強化品のPP量(1310)を超えています!(゜o゜)

6段階でヨウメイ製☆12ウォンドのバジユラ(未強化)の法撃力を上回り、8段階目ではPP量が1400を越えます。

グレードAのウォンドですが、性能面でも非常に優れた武器ですよね。

 

壊れてしまったものをリカバリー強化して9/9が完成しました。
保険の武器も出来ましたので、いよいよトゥインクルスター10/10に挑戦です!

補助用のウォンドとして使う予定でしたから、9段階強化品でも十分すぎるほどの性能なのですが、10段階まで強化できたものは愛着も一入ですよね(^-^)b

それに、やっぱり10段階目の挑戦はそれまでの強化とは違ったドキドキを楽しむことが出来るんです!(>_<)

 

そして、結果は・・・

 

Haruru_4572

成功しました(≧▽≦)b

嬉しいな♪

PP量1481、法撃力734という素敵なウォンドの完成です!(^o^)丿

メールで応援してくださったお友達の皆さん、ありがとうございました♪

デザインもお気に入りのトゥインクルスター、タカラモノがまたひとつ増えました。こちらも大切に使いたいと思います。(*^-^*)

 

それでは、グラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年11月 7日 (土曜日)

衝撃のレイエブルー

皆さんこんばんは、ハルルです♪

私のブログをご覧いただいている皆さんにはお馴染みの?レイエブルー

お友達のレイエさんはブルーの服・パーツが大好きなのですが、彼女がパーティーリーダーをしている時のアイテムドロップの様子からつけられてしまった代名詞は「薄幸のレイエブルー」・・・(+_+)

過去にもいろいろな方たちによって「レイエブルー」の検証は行われてきたのですが、今月はヅネわんたんさんの提唱する「凶セラ月間」(セラさんはレイエさんの別キャラクターです。)なので、私たちもブルーのパーツに身を包み検証してみました。

Haruru_4565 検証の舞台はGCミッション「輪廻の幻界」。

各ステージクリア後に出現するアイテムコンテナの中身ですが、ステージ1のコンテナから赤いアイコンがドロップされるのは見たことがありませんので青1色でも問題はありません。

しかし、ステージ2、3、4と進んでも一向に赤いアイコンがドロップされません。。。

赤いアイコンがドロップされないフィールドにパーティーメンバーからの重い一言が響きます。

「もう本当に青はやめようよ!」

この言葉がアイコンの青のことを指しているのか、それともレイエブルーを指しているのかはあえて確認しませんでした。。。(+_+)

 

Haruru_4566 「あら?赤いアイコン?」

極稀にドロップされる赤いアイコンに近付いてみると、そこには既存のクバラ品武器。。。

輪廻の幻界は決してレアアイテムドロップ率の低いミッションとは思えないのですが、レイエブルーが猛威を振るいます!(゜o゜)

その後もステージ6、7、8、9と進めてみたのですが、コンテナからのドロップは見事なまでに青いアイコンのみ・・・。

そして、クリア後の出現コンテナ数の多いステージ10。
しかしながら、ここでも奇跡が起こることはありませんでした。。。

 

でも・・・

 

でもね、

 

アダーナ・デガーナさんを倒した後の最後の報酬コンテナからのドロップ品には、パーティーメンバー全員が我が目を疑う結果となったのです!

Haruru_4567

武器アイコンがいっぱい♪

ラヴィス=ブレイドこそ無かったものの、ブリンガーライフル、ギガススピナー、バルディッシュなどが同時にドロップ!Σ(゜o゜ )ノノ

 

そのまま検証は続き、輪廻の幻界2周目。

2周目もやはり、序盤、中盤のステージでは赤いアイコンはなかなかドロップされません。。。

そして、2周目の最後のコンテナからなんと!?

Haruru_4568

ラヴィス=ブレイドがドロップ!!

 

今回の検証でひとつの仮説が立ち上がりました。それは・・・

 

☆これまでのレイエブルー検証結果(仮説)☆

レイエブルーはスロースターター

 

11月は始まったばかり、引き続き検証したいと思います。

※当記事はノンフィクションではありますが、お友達同士だからこそ出来る冗談に基づいて構成されています。グラールでレイエさんをお見かけしても決して「あ、レイエブルー!」とお声掛けされることは無いようにお願い致します。よろしいでしょうか?絶対に歌舞伎役者さんなどにお声掛けされるように「よっ!レイエブルー!」などとお声掛けされることは無いようにお願いします。絶対にですよ?

 

 

 

 

新武器のご紹介♪

Haruru_4563

私も配信を楽しみにしていたギガススピナーと、ルームグッズではなくシャドゥーグのマーク3です。

どちらも新配信されたGCミッション「輪廻の幻界」で手に入れることの出来るアイテムです。

ギガススピナーはコンテナからのドロップですが、マーク3は一度も真っ赤にならずにクリアしS評価を獲得するとリザルト報酬で入手できます。(マーク3の属性・属性値はランダム)

ギガススピナー、攻撃力はウィップ中でも群を抜くものですが命中力は非常に低くなっています。

もちろん例外はありますが、攻撃力が高いけれど命中力は低いというのが、GCミッション限定武器の特徴のひとつになってきていますね。

ウィップの先に大きな鉄球のついたギガススピナーですが、振っているときの音も重そうな雰囲気を醸し出しています。

使ってみたところ、ウィップの特徴でもある状態異常付与の特殊効果は認められなかったのですが、ひとつだけ試し忘れているものに気が付きました。
もしかしたら、“残HPで威力変化”が付いているのかも?

GASのエンチャント○○やトランスバーン○○の効果が発揮されるかでも、特殊効果を持っている武器なのかは確認出来ますよね。

後ほど試してみたいと思います。

 

マーク3はグレードCシャドゥーグ。

連射タイプのシャドゥーグだったのですが、最大の特徴は射出されるバレットにあります。

えと、これ何でしょうね?カード状のもの(武器のカードではなく、四角くて薄いカード状のもの)が射出されるんです。

ちょっと変わったシャドゥーグなので、是非皆さんの目でお確かめ下さいね(^_-)-☆

 

 

Haruru_4564

こちらはウォンドのトゥインクルスターです☆彡

この武器も配信を楽しみにしていたひとつなんです(*^-^*)

可愛いデザインですよね♪

グレードA武器なので、法撃力ではグレードSに敵いませんがそれでも601という法撃力はグレードAトップクラスのものです。

特筆すべきはそのPP量です。未強化で1241というPP量は全ウォンド中№1(゜o゜)

強化による伸びも期待できそうですよね!

補助用として、または強力なグレードAウォンドとして活躍できる武器だと思います♪

Haruru_4573 振ったときのエフェクトも可愛いですよ(^-^)b

赤と青のお星様がトゥインクルスターからあふれ出します。

うんうん、素敵なウォンドですね♪

お友達は、“こんぺい糖”と仰っていましたけどね・・・f(^-^;)

 

今夜は何を楽しもうかな?^^

それでは、グラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年11月 6日 (金曜日)

見えないバレット?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

来年1月29日より公開予定の映画「ラブリーボーン」をご存知でしょうか?

タイトルを耳にしたときに「ん?」と思ったのですが、数年前にこの映画原作となる小説「The Lovely Bones」を読んでいたんです。

とても素敵なお話だったことを思い出し、もう一度読み直しています(^-^)b

衝撃的な殺人事件から始まるこの物語はとても美しく切ない愛の物語です。

文章や表現がとても綺麗なファンタジー。日本語翻訳版も映画と同タイトルの「ラブリーボーン」で発売されていますから、興味をもたれた方は是非^^ お勧めです♪

映画公開も今から楽しみな作品です。

監督はピーター・ジャクソンさん。ロード・オブ・ザ・リングの監督さんと言えばお分かりですよね。

そして、製作総指揮にスティーブン・スピルバーグさん。

出演は、マーク・ウォルバーグさんやレイチェル・ワイズさん、スーザン・サランドンさん。私の好きな俳優さんばかり(゜o゜)

そして主人公の少女を去年公開された映画「つぐない」に出演し、13歳という若さでアカデミー助演女優賞にノミネートされたシアーシャ・ローナンさんが演じています。

映画好きな方ならこれだけでも「観たい!」と思ってしまいますよね?(>_<)

 

 

閑話休題、GCミッション「輪廻の幻界」に新追加された武器から今日の記事ではブリンガーライフルをご紹介しまーす♪

Haruru_4561

説明に記載されている“ある天才”って、もしかしてモンタギューさん?

以前お友達から(PSOの時に?)モンタギューさんは元々その分野での天才だったと伺ったことがあるのですが・・・、違ったかしら?

有機体から作られた武器のようで、デザインも個性的です。

未強化での命中力はミズラキホウやキラーエリートなどと同等のものですが、攻撃力とPP量はエーデル・フシルを若干上回ります。

“出力が不安定”と説明にありますが、使ってみた感じでは与ダメージにブレ幅があるというよりもクリティカルダメージが他のライフルよりも出やすいといった印象です。

これはブレ幅の下限での与ダメージがほとんどで、本来の攻撃力相応の与ダメージが稀に出ているのでしょうか?
または、本来の与ダメージとクリティカルダメージということなのでしょうか?

7段階まで強化してあるキラー・エリート(攻撃力781)と未強化のブリンガーライフルを比べてみたのですが(クリティカルと思われるものを除き)与ダメージはやはりブリンガーライフルのほうが上だったので、後者では?と私は思っています。

未強化でこの性能ですから、強化による伸びも楽しみな武器ですよね(^-^)b

 

Haruru_4562

そして、バレットのエフェクトもすごく個性的!

もやもやとした煙のようなものとグリーンの粒子が軌跡にのこり、弾丸そのものはありません。
無いというよりも見えない弾丸?なのかもしれません。

何か禍々しいものも感じますね(>_<)

 

あれから「輪廻の幻界」に数回挑戦していますが、ブリンガーライフルは比較的よくドロップされています。

一番ドロップ率のよい武器はグレードAウォンドのトゥインクルスター、次にブリンガーライフルとバルディッシュ、ギガススピナーの3種が同じくらい、ヤシャとハルプセラフィがたまに見かける程度で、ラヴィス=ブレイドはまだ2回だけしか見ていません。

やはりラヴィスシリーズは低ドロップ率なのでしょうね。

ちなみに昨日の記事内SSに写っていた四角いシャドゥーグは「マーク3」(グレードC)という武器です。

ルームグッズにもあるSEGA歴代の家庭用ゲーム機のひとつなんだそうです。

このアイテムは「輪廻の幻界」でS評価(戦闘不能回数0)を獲得することでリザルト報酬に含まれます。

 

新武器のうちラヴィス・ブレイド以外は手に入れることが出来たので、次の超星霊を待って強化も楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (4)

2009年11月 5日 (木曜日)

イベントお疲れ様でした♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日の定期メンテナンス開始をもって2ヶ月半にわたり開催された3周年サンクスフェスタも幕を閉じました。

サンクスフェスタ・イベントミッションは延長もあって約1ヵ月半の配信でしたね。皆さんお疲れ様でした<(_ _)>

Haruru_4557 今日は午後からのお仕事だったので、メンテナンス前に最後のチャンスと思い「ζ」を2周(3周だったかな?)したのですが、特筆するようなアイテムはドロップされませんでした…(+_+) ※SSは数日前のものです。

それでも、午前中にもかかわらずお友達との5名PTで賑やかに楽しめました♪

いろいろなレアアイテムのドロップや、謎解き要素の詰まったミッションで楽しめたイベントだったと思います。

「ζ」は途中参加も可能だったので、いろいろなお友達皆さんと楽しめたのが何よりでしたね(^-^)b

次の大きなイベントは12月開催予定の3大メーカー協賛イベントかしら?

それまでに既存フリーミッションの調整(イルミナス仕様化)やGBR、新規フリーミッション、GAM3rdステージなどが順次配信されるのかもしれませんね。

 

 

今日のメンテナンスでは新規GCミッション「輪廻の幻界」が配信されました。

Haruru_4558 4名PTであれば、ひとり70GCで受諾できます。「星霊たちの遺産 Sランク」よりも若干お安くなっています。

受諾可能なキャラクターはLv100以上で、ミッションランクは設けられていません。

先ほど3回だけですが、さっそく楽しんできましたよー♪

配信されたばかりなので、詳しい紹介は割愛させて頂きますが、電撃ミッションカーニバルの時の「決死の幻界・電」と用意する装備品属性は同じもので大丈夫です。

 

Haruru_4559 ドロップアイテムですが、公式サイトの「PSUの遊び方紹介11/05Ver.に掲載されている新武器はそれぞれドロップされたので、全体的に特にドロップされにくいということは感じませんでした。

それでも、よくドロップされるアイテム、そうではないアイテムというのはあると思いますけどね(>_<)

楽しみにされている方も大勢いらっしゃると思いますから、新武器の画像や詳しくなどは明日以降の記事でご紹介したいと思います♪

 

Haruru_4560 でも、1枚だけSSを・・・。

ウィップ大好きな私も待望の新武器が追加されました(^_-)-☆

いろいろ試してみたのですが、ほとんどのウィップに設定されている追加効果(状態異常付与など)はありませんでした。

ファンタシースターポータブルでは麻痺付与の追加効果があり、命中力1という特殊なウィップだったのですが・・・PSUでは果たして!?

そうそう、私の左肩の上のほう、四角いシャドゥーグがお分かりいただけるでしょうか?

これも「輪廻の幻界」で手に入れることが出来る新武器です。

 

 

電撃ミッションカーニバル開催当時のLv上限は150程だったと記憶しています。

サバイバルミッション━━━。今はLv180が上限ですから当時に比べると攻略もしやすくなっていることは実感できましたが、それでもモンスターからの攻撃に当たらないようにドキドキしながら楽しめました(^-^)b

もう少しだけ「輪廻の幻界」を楽しみたいと思います^^

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

残り日数もあと僅か

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日までに済ませなければいけない事があったので、一昨日と昨日のブログ更新はお休みさせていただきました。

昨夜はグラールへのお出かけもお休み。。。(+_+)

延長されたサンクスフェスタ・イベントミッション「守護者たちの軌跡ε&ζ」の配信日も残り僅かとなっていますから、遊びに行きたかったのですけどね(>_<)

イベントミッションの配信は木曜日の定期メンテナンス前までなので、実質今日を含めて2日ですね。

お目当てのアイテムは入手出来ましたか?今夜はのんびり楽しみたいと思います♪

 

Haruru_4555 先日お友達のPTへお邪魔すると、ラッピー・ラタン君より限定アイテムのパンプキン・トリックが2つ同時にドロップ!(゜o゜)

一つ目はパーティーをご一緒していたお友達のお手元に、そして「おめでとう!」をお伝えした次の瞬間、2つ目が私の手元へきたことを知らせるテロップが表示されました!(≧▽≦)b

嬉しいな♪
3年目で初めてかぼちゃ杖をドロップで手に入れることが出来ました。

私がロッドを使う機会はほとんどありませんが、こういったアイテムってやっぱり記念に欲しいですよね!(^_-)-☆

 

 

Haruru_4524 そうそう、もう11月なのですよね。

先日の記事でもご紹介させて頂いたヅネさんが提案する○○月間、今月は「凶セラ月間」となっています。

凶セラ・・・、なんだかすごいタイトルですね(^-^;)

いつもブルーを基調としたパーツを愛用されているレイエ(セラ)さん。
私たちの間では、レイエさんがリーダーをされているときのアイテムドロップに、服・パーツのお色だけでなく気持ちまでブルーになってしまうということから“レイエブルー”と呼ばれています。。。

今月はブルーの服・パーツに身を包み、いつもは拾うことすら少ないオンプシードを集め、そのドロップ数を検証してみたいと思います。

一ヶ月でどれくらいのオンプシードが集まるのでしょうね?ちょっと楽しみです♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

 

☆今日の三角関係☆

Haruru_4556  

皆さんのオンラインステータスに注目です!

あ、、、ちなみに「ちくわ」はカスミさんの一人称ですので・・・。

 

 

 

 

 

| | コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »