« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木曜日)

今年もお世話になりました<(_ _)>

Haruru_4715 皆さんこんばんは、ハルルです♪

例年よりも何かと忙しく過ごした12月も・・・いえ、本年も残すところあと数十分。

今年もいろいろなことがありました♪

新しいお友達との出会いはもちろん、寂しい別れもありました。。。

でも、いつも賑やかにおしゃべりやミッションをご一緒してくださるお友達皆さん、当ブログをご覧頂いている皆さんのおかげで今年も素敵なグラールライフを満喫することができました(*^-^*)

感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございました♪

 

29日と30日は、ヅネさんの主催されるイベント『哀グラ』にも参加。今年の最後の哀グラも楽しく周回できました(^-^)

リアル事情で閉会式の円陣に参加出来なかったのは、とても残念でしたけどね。。。(+_+)

一番最初のSSは『雷雪降る侵食孔』のディマゴラスさんへのウィップダメージです。ATのウィップもなかなかでしょ?(^_-)-☆

Haruru_4716 私たちのパーティーはアイテムドロップもすごく良かったですよー(^o^)丿

新武器やお肉武器、そしてルミラス/パワーチャージなど、いろいろなアイテムがドロップされました♪

ルミラス/パワーチャージは連続3回を含む計4個がドロップ!

そして、私が何より嬉しかったのは、ヴィシ・ディラガの基板が『雷雪降るし侵食孔』の報酬コンテナよりドロップされたんです!(゜o゜)

その時ヴィシ・ディラガの現物も同時にドロップされたのですが、基板のドロップは新追加ですよね?

良い属性値で完成してくれると嬉しいな♪

 

Haruru_4717 私の使う攻撃テクニックの中で唯一Lv31以上になっていなかったラ・バータも本年中に無事Lv31になりました。(^-^)

AP上限も引き上げられたので、GAS第6弾の実装も楽しみですよね!

来年もATに磨きをかけて?皆さんとのミッションを楽しみたいな♪

もちろん、おしゃべりやユーザーイベントもね(^_-)-☆

 

振り返れば短くも、たくさんの素敵な思い出が詰まった2009年でした♪

Haruru_4718

来年も私ハルルと、ハルルのお友達いっぱい♪をよろしくお願い致します。<(_ _)>

 

| | コメント (4)

2009年12月29日 (火曜日)

猛反省です。。。(+_+)

Haruru_4711 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜、やってしまいました。。。

はい、寝落ちです・・・(T-T)/~~~

ご一緒してくださっているお友達にご迷惑になってしまうこともあるので、眠たいときにはそうお伝えして休むようにしていましたから、寝落ち(ログアウトせずに眠ってしまうこと)って普段は無かったのですけどね・・・(+_+)

それも昨夜は、私からお声掛けさせていただいたミッション中での出来事でした。

いけませんね・・・、猛反省です。。。

ご一緒してくださっていたお友達の皆さん、ごめんなさい。
申しわけありませんでした。。。

 

気を取り直して・・・。え?切り替え早すぎますか???f(^-^;)

今日の臨時メンテナンスで、新イベントミッション『雷雪降る侵食孔』が配信されました!

Haruru_4713 舞台はモトゥブの地下氷河、依頼主はテノラ・ワークス社というVRミッションです。

ミッションタイトル通り、道中には雷属性と氷属性のモンスターが出現します!

地下氷河ですけどボスモンスターはディー・ロレイさんではなくディマゴラス(土属性)さん。

そのままクリアしてしまうとモンスター撃破数が足りずにB評価になってしまうミッションです。

S評価をいただくにはモンスター撃破数100が必要なのですが・・・。

ある仕掛けを解けば、追加モンスターが出現します。

私たちもお友達からヒントをいただいてS評価を獲得できました。(>_<)
そのヒントとは・・・「B2の箱」です。

難しい仕掛けではないのですが、タイプによっては解けないかも???

 

Haruru_4714 数周した限りですが、道中のコンテナからエスクードが、報酬コンテナからはロステード・ウェルダンがドロップされました。

『雷雪降る侵食孔』でも、道中および報酬コンテナから、特殊交換所での交換素材になっている新武器やBTフラグメントがドロップされるようです。

もちろんS評価報酬でもBTフラグメントはいただけますよー(^o^)丿

このミッションで魔石「イリティスタ」はドロップされるのかしら?(’.’

魔石「ハートキー」もなかなかドロップされないレアアイテムですから、魔石「イリティスタ」もドロップ率が極端に低いのかも知れませんね。

やはり、周回を頑張らないといけませんよね!(^_-)-☆

 

周回といえば、グラール唯一の24時間周回イベント「哀☆グラ」が、只今絶賛?開催中です!

第28回 哀☆グラ ~今年の哀もひゃくやっつ~

開催日時:12月29日(火)午後8時~30日午後8時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口

毎月恒例、そして今年最後の哀グラです!

あなたも一年の締めくくりに?グラール唯一の24時間イベントに参加してみませんか?

今回はイベントミッション『飛来者の記憶』『雷雪降る侵食孔』と『流水の神殿/R』の周回が予定されています。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

臨時メンテナンスの影響で以前の告知より開始・終了時刻が変わっていますのでご注意下さい。

 

皆さんもご一緒に楽しみましょ?(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆おまけ☆

Haruru_4712 お友達のお部屋の掲示板に、すごく貴重な?投稿がありました。

その後、プレゼントはいただけたのかしら・・・(>_<)

 

 

| | コメント (3)

2009年12月27日 (日曜日)

モカさんからプレゼント♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

マイルームへ戻ると掲示板に新規書き込みを示す「」が・・・

Haruru_4707

モカ殿に敬礼!(^o^)丿

GMイベント、決戦BOIS&GIRLS in クリスマスのプレゼントをモカさんより頂きました♪

マイショップに「くつ」アイテムを並べているとプレゼントがいただけるこのイベント、毎年クリスマス時期に開催されているイベントですが、3年目で初めて私もプレゼントを頂くことができました。嬉しいー(≧▽≦)b

Haruru_4708 お友達からのプレゼントもあって(ありがとうございます♪)、お部屋にはクリスマスボックスがいっぱい(*^-^*)

クリスマスボックス、ルームグッズとしてデザインも可愛くて好きなんです♪

そして、モカさんからのプレゼントは・・・

Haruru_4709

クリスマスリースでした(*^-^*)

GMイベントのみで手に入れることの出来る限定品ですよね!嬉しいな♪

季節限定のリフォームチケットもイルミナス仕様にならないかしら・・・、大切に倉庫にしまって来年のクリスマスも楽しみにしています(^-^)

 

 

Haruru_4710 イベントミッション『飛来者の記録』では、新ロングボウのエスクードがドロップ!

こちらもそのままでは未完成なので、コロニー3F特殊交換所で交換素材となります。

ん~、ミッションクリアの報酬コンテナよりもキャリガインさんとアーガインさんが出現するブロック3のコンテナのほうが武器ドロップが多いように感じます。

報酬コンテナには抽選対象のアイテムがほかにもあるので、もしかしたら実際にそうなのかもしれません、、、

魔石「イリティスタ」のドロップはまだ見ていませんね。。。追加ルートでのドロップ???ものすごいレアアイテム???

イベントミッション周回も頑張りまーす(>_<)

 

今日27日でクリスマスロビーは終了です。日付変更とともにクリスマスロビーはどう戻るのでしょうね?急な切り替えかしら?(’.’

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第28回 哀☆グラ ~今年の哀もひゃくやっつ~

開催日時:12月29日(火)午後1時~30日午後1時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口

毎月恒例、そして今年最後の哀グラが開催されます。

あなたも一年の締めくくりに?グラール唯一の24時間イベントに参加してみませんか?

今回はイベントミッション『飛来者の記憶』と『流水の神殿/R』の周回が予定されています。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

いつもたくさんの方で賑わう哀グラ、私も楽しみにしています♪

お友達限定のイベントではございません、ご参加お気軽に。皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (1)

2009年12月26日 (土曜日)

クリスマス限定・・・かしら?

Haruru_4698 皆さんこんばんは、ハルルです♪

木曜日からスタートしたイベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』のキリ番プレゼントカクワネ・マドグでしたね。

ルームグッズのカクワネ・ヌイミを模ったこのマドゥーグ、お友達のお話では未強化でPP1500を越えるマドゥーグなんだそうです。すごいですよね!(゜o゜)

こればかりは運になってしまいますが、イベント中にキリ番を踏めると嬉しいな♪

 

先日木曜日の配信では、コロニー3F常駐警護部・特殊交換所にもたくさんのアイテムが追加されました。

自分へのメモもかねて、その交換レートをご紹介します。

アイテム名横の括弧は武器カテゴリーとグレードです、入手が比較的難しいと思われるキーアイテムは赤字で表示しています。

◎デモニックフォーク(スピアA) 悪魔の心×1、ダルク・ファキス・コル×1
◎ブラッディ・フリューゲ(ソードS) 悪魔の心×1、カエルム・フリューゲ×1
◎カジューシーズ(ロッドS) フォトンフリューゲ×1、オウカロドウ×1
◎ハルヴァ・トルナッド(スピアS) フォトンフリューゲ×1、ハルヴァ・ブラスタッド×1
◎デュナス・フリューゲ(ソードS) フォトンフリューゲ×1、カエルム・フリューゲ×1
◎ヴェロス・エスクード(ロングボウS) 魔石「イリティスタ」×1、エスクード×1
◎ディン・ディ・ベル(クロスボウA) 魔石「イリティスタ」×1、ディン・ディ・ボウ×1
◎プリメラ・フィオーレ(カードA) 魔石「イリティスタ」×1、ホシキカミ×1
◎オキクドウグ(マドゥーグS) BTフラグメント×99、オキク・ドール×1
◎パノン・マドグ(マドゥーグC) BTフラグメント×10、パノン・ヌイミ×1
◎クリスマスツリースピア(スピアA) BTフラグメント×10、クリスマス・ボックス×1
◎メリークリスマス(グレネードB) BTフラグメント×50、クリスマス・ボックス×1

◎グラインダー基材S BTフラグメント×1
◎PAフラグメント BTフラグメント×2

◎PSU DISC 「02」「26」「33」「34」「35」「36」「62」 7種が配信
  各BTフラグメント×5、オンプシード×10で交換可能

以上の武器12種、他9種が特殊交換所に追加されました。

悪魔の心は『凶飛獣討伐 S3』、フォトンフリューゲは『月下の翼獣 S3』または『流水の神殿/R(青い石9個未満)』の報酬コンテナからドロップされます。
カエルム・フリューゲは『流水の神殿/R(青い石10個)』の報酬コンテナからのドロップ。
これらのアイテムもイベントミッション『飛来者の記憶』でもドロップされるのかしら・・・、私がドロップされるのを見ていないのはもちろんですが、周回をされているお友達からもそういった情報はまだありませんので、イベントミッションではドロップされないのかも!?
『グラール最大の決戦』は始まったばかりなので、まだわかりませんけどね・・・。

Haruru_4702 ハルヴァ・ブラスタッドやディン・ディ・ボウなどの交換素材にもなっている新武器は『飛来者の記憶』でドロップされました。

魔石「イリティスタ」はまだ見かけていませんね・・・。ドロップ率が極端に低いレアアイテムなのかも!?

BTフラグメント(BTって何の略でしょう?)は、『飛来者の記憶』の道中のコンテナと報酬コンテナからのドロップ、そしてS評価の報酬でもランダム?で1~3個が入手できます。

ん~・・・、BTフラグメントが今回のイベント限定ドロップ(報酬)だとしたら・・・、やはり集めておかないといけませんね(>_<)

クリスマス関連アイテムは季節限定品の可能性もありますから、こちらから優先的に交換したほうが良いのかも・・・。クリスマス・ボックスの販売が来年の1月14日までなので、その日のメンテナンスで交換ラインナップの入れ替えもあるのかもしれません。あ、、、また私の勝手な推測ですよ?f(^-^;)

 

 

そのクリスマスアイテムの2つの武器、クリスマスツリースピアメリークリスマスをお友達が交換されたので見せていただきました♪

Haruru_4703

こちらがグレネードの「メリークリスマス」

Haruru_4704 プレゼントの入った大きな袋型のグレネードです。面白いデザインですね(^-^)b

そして、クリスマスカラーにラッピングされたプレゼントが撃ちだされます!

ゴールドに輝くエフェクトもキレイですよね♪

これ、武器説明を読むとモンスターへのプレゼントなんだそうです・・・、モンスターにとっては嬉しくないプレゼントですよね?。。。f(^-^;)

 

Haruru_4705

そしてこちらが「クリスマスツリースピア」

Haruru_4706 ルームグッズのクリスマスツリーと同じグラフィックですが、キラキラとしたエフェクトが追加されていてこちらのほうが私は好き♪

でも、武器ですからお部屋には飾れませんけどね・・・(>_<)

 

先ほどご紹介した常駐警護部・特殊交換所に追加された新武器たちは基本的にユーザー間の交換(ユーザーショップでの販売)が不可なのですが、こちらのクリスマス武器2種だけは可能となっています。

どちらも面白い武器ですよね(^_-)-☆

 

 

フォトンクリスタルを集めるために、新武器の追加されたGCミッション『星霊たちの遺産』も少しだけ楽しみましたよー♪

新ハンドガンのグラッシャーはドロップされなかったのですが、メガドライブがドロップされたのでご紹介します。

Haruru_4699

グレードAのシャドゥーグです。

命中力はグレードSに匹敵するほど非常に高めなのですが、法撃力は低めですね。。。

強化によって伸びるのかもしれませんね。

Haruru_4700 マーク3やマスターシステム同様に“追い抜くことが出来る”バレットが3連射で撃ちだされます。

これもゲームソフト・・・なのでしょうか?

土属性だったので、特殊効果は麻痺付与でした。

交換ミッション『フォトン水晶交換所』でも、無属性のメガドライブが交換できますが、そちらの交換レートはフォトンクリスタル5個でした。
ちなみにインフェルノバズーカの交換レートは40個・・・こちらは多めですね。。。

 

今夜もイベントミッションをお友達と賑やかに楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

☆おまけ☆

Haruru_4701

 トナカイ君・・・お座りするとお尻が地面に・・・。

足がすごいところから出ていますね。。。f(^-^;)

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第28回 哀☆グラ ~今年の哀もひゃくやっつ~

開催日時:12月29日(火)午後1時~30日午後1時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口

毎月恒例、そして今年最後の哀グラが開催されます。

あなたも一年の締めくくりに?グラール唯一の24時間イベントに参加してみませんか?

今回はイベントミッション『飛来者の記憶』と『流水の神殿/R』の周回が予定されています。

詳しくはこちらをクリックして下さい!

いつもたくさんの方で賑わう哀グラ、私も楽しみにしています♪

お友達限定のイベントではございません、ご参加お気軽に。皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (0)

2009年12月24日 (木曜日)

トナカイ君可笑しい(^-^)

Haruru_4696 xmasMerry Christmasxmas

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今夜はクリスマスイヴ、配信されたばかりのサンタドレストナカイ君でさっそくご挨拶(*^-^*)

サンタドレス可愛いですね♪でも、大きくあいた肩口やミニスカートなど、可愛いけれど大胆なデザインでちょっと恥ずかしいかも・・・(>_<)

男性用きぐるみとして配信されたトナカイ君が可笑しいの(^o^)

歌ったり踊ったり、ポーズをとるたびに可笑しくて、笑ってしまいました。

どうしてでしょうね???何故だか可笑しくて・・・f(^-^;)

ミッション中も突然目の前にトナカイ君が現れるともう大変!皆さんの回復も忘れてくすくすと笑ってしまいました。。。

 

 

 

もちろん新しい服・パーツの交換だけでなく、『グラール最大の決戦』イベントミッションの『飛来者の記憶』も楽しんできました♪

Haruru_4695 まずはチュートリアル?の『新兵装開発Project』を受諾して、どのメーカーの開発チームに登録するかを選びます。

さんざん悩んだ末、やっぱり私のメインタイプはアクロテクターなので、ウォンド「コンゴウラ」を提示しているヨウメイ社に登録しました。

 

お誘いいただいたお友達のパーティーに合流してさっそくミッションスタート!

Haruru_4697 配信されたばかりで楽しみにされている方もいらっしゃると思うので、すごく簡単にリポートです(>_<)

出現モンスターの属性は全て闇属性。

ボス戦もあるのですが、短めのミッションでしたね。クリア報酬(S評価のみ?)では、ある交換素材を1~3個ランダムで獲得できます。

その交換素材はたくさん必要になると思いますから、1回が短めなのはちょうど良いのかもしれません。

今までのイベントでは恒例だった経験値ブーストは無いようですが、出現モンスターに大型が多いのと、お写真のデルプ・スラミィさんがたくさん出現する場所などのおかげもあって1周の経験値は多めに感じました。

新登場のトラップもありましたね。

でも、特に難しい仕掛けなどはありませんので、純粋な?ミッションシミュレータといった感じです。

途中ロックがかかっていて通れない扉の前にPP補給キューブがありました。パネル開放による新ルート追加はもしかしたらその先なのかもしれません。

最後の報酬コンテナからはさっそく新武器・新素材もドロップされていましたよ(^o^)丿

 

イベントと同時に配信されたコロニー3F・特殊交換所への追加アイテムも盛りだくさん!

武器12種類、素材2種、ジュークボックス用ディスク7種が交換品に追加されていました。

交換されたお友達に教えて頂いたのですが、サイコウォンドを越える性能のロッドも追加されています!

個人的にびっくりしてしまったのは、交換品にイベント『絶対零度の浄化令』キリ番プレゼント品のオキクドウグが追加されていたことです。

先のイベントでキリ番を獲得できなかった方たちへの配慮・・・なのかもしれません。
私も持っていないので嬉しい配慮と言えばそうなのかもしれませんが、“イベント限定のキリ番プレゼント品”という意味合いを考えると「?」と思ってしまったのも正直な気持ちです。

かつてのホーリーレイ/Dのように、オキクドウグもイベント限定品と通常品で何か違いがあれば良かったように感じます。

 

イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』は始まったばかり!

今後の3社の順位の行方や総撃破数パネルの開放、そしてドロップアイテムなど、とっても楽しみですね(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年12月23日 (水曜日)

いよいよ明日から開催です(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今回の更新で当ブログの記事数が1001となりました(>_<)

だから何?と言うわけではありませんが、1000という区切りの数字には感慨深いものがあります。

だって、それだけPSUを楽しんでいるということですし、その数だけグラールでの素敵なひと時の思い出がある━━ということなのですから(*^-^*)

もちろん、ブログをご覧頂いている皆さん、グラールでご一緒してくださるお友達皆さんにはいつも感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます♪

うん、これからも楽しく更新。よろしくお願いしまーす(^o^)丿

 

 

さて、いよいよ明日のメンテナンス明けから大型イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』が開催されます。

今回のイベントは、ガーディアンズからグラール武器3大メーカーに新兵装開発が依頼され、3社から提案された新武器のコンペティションをガーディアン達の手によって行うという内容になっています。

そして、そのコンペティションで優勝した武器メーカーのものは提示どおりの性能で採用され、他2メーカーのものは性能がダウンして採用されます。

う~ん、ガーディアンズから捻出される武器開発予算が優勝武器には潤沢に提供され、それ以外のものは予算が削減されてしまうため企画どおりの性能で開発・量産が出来ない・・・そんな感じでしょうか。

 

イベントへの参加には、GRM社、ヨウメイ社、テノラ・ワークス社のいずれかに登録する必要があります。(登録はエントランス毎、1アカウントで2社まで登録可能です。)

そして、イベント終了後に登録したメーカーの新武器を頂くことが出来ます。

もちろん、自分の登録したメーカーが優勝すれば予め提示された性能どおりの武器が、そうでなければ提示よりも性能の劣るものが配布されます。

イベント中、一度登録したメーカーの途中変更は出来ませんので、登録メーカー選びも悩んでしまいますね!(>_<)

それでは各メーカーの提示する開発中の新武器を見ていきましょう!

 

Haruru_4692_2 GRM社は新ライフルを開発中。

ファイアーアームと命名されたこのライフルで、GRM社はコンペティショントップを目指します!

同盟軍、ガーディアンズをはじめとした各民間警護・軍事会社など、幅広い支持層を持つGRM社の射撃武器、トップシェアメーカーの威信をかけてコンペティションに挑みます。

攻撃力882、最大PP1451、命中力382、バランスの取れたその性能もさることながら、バレットエフェクトやSEなども楽しみなライフルです。

デザインもカッコイイですよね!

 

Haruru_4693 ヨウメイ社からは、ウォンドのコンゴウラがエントリー。

ヨウメイ社の匠、法具職人たちの手によって作られたコンゴウラは、ニューデイズに古くから伝わる伝説の武器を現代に蘇らせます。

グラール中のテクターを支えてきたヨウメイがこのコンペティションのために開発した新規格リアクターを搭載し、ウォンドとは思えないほどの法撃力を生み出すことに成功しました!

法撃力1015、最大PP1021、ロッド並みの性能をもつこちらのウォンドもすごく魅力的♪

密教で用いられる法具、独鈷杵(とっこしょ)を思わせるデザインもヨウメイならではですね。

 

Haruru_4694 パワフルが身上のテノラ・ワークス社からはアックスのアンク・ギアズが提示されています。

テノラ・ワークス社独自開発による歯車の回転を利用した新方式リアクターを搭載したアンク・ギアズは、今までに無い殲滅力を実現しました。

前衛タイプのパワフルな戦闘には欠かせないテノラ・ワークス社製の武器たち、モンスターたちとの戦闘をこれからも力強くサポートします!

攻撃力1766、最大PP444、命中力233、属性・属性率 闇属性35%、その攻撃力はさすがテノラ・ワークスと思ってしまうものですね(゜o゜)

デザインも面白ーい!歯車の回転するエフェクトに期待ですね!

 

こうしてみると3社3様、どの武器も魅力的です(≧▽≦)b

私もそうなのですが、お友達に伺っても皆さんどの武器メーカーに登録しようかと迷っているようですね(>_<)

「たとえ優勝できなくて性能が落ちてしまってもデザインが気に入ったので○○社に登録するよ!」

「メインタイプが○○なので、これに決めました。」

などなど、いろいろなご意見を頂きました。

確かにメインとなるタイプで使えるメーカーの武器を選ぶのももちろんですが、デザイン重視で武器を選ぶのも楽しいですものね(^-^)b

う~ん・・・、明日まで、たくさん悩んでみようと思います。(>_<)

 

 

メーカー登録が終わったら、HIVEでのシミュレータ『飛来者の記憶』(イベントミッション)でモンスター撃破数を計上していきます。

このミッションでのモンスター撃破数が各メーカーのデータポイントに換算され、その累計でコンペティションの順位が決定します。

データポイントの換算にはメーカー登録人数によりそれぞれの【データポイント倍率】が加味され、登録人数の多少を補う仕組みになっています。
登録人数が少ないメーカーほど【データポイント倍率】が大きく設定されるようです。

※例えば、GRMは登録人数が多いのでモンスター1体撃破で1ポイント、ヨウメイはGRMの1/10の登録人数なので1体撃破で10ポイント、というようにポイントに倍率がかかるということですよね(’.’

さらに、イベント期間中に【ブーストタイム】が発動することがあります。
【ブーストタイム】は発動時に最下位のメーカーに適用され、【データポイント倍率】とは別の倍率がさらにかかるというものです。
【ブーストタイム】中に順位が変動しても発動中はそのままブーストが適用されるので、大きく引き離されていても逆転が可能となっているようです。

3メーカーのプレゼンで順位が決定するのではなく、そのメーカーの武器が欲しい!というガーディアンズの行動で(モンスター撃破!)順位が決定するシステムは、まさに各メーカー(登録者)の対抗戦となっています。

でも・・・、私もそうですが、実際はお友達の登録メーカーにかかわらず、パーティーもご一緒してイベントミッションそのものを楽しまれる方がほとんどではないでしょうか?・・・ f(^-^;)

野良パーティーなどでは「ヨウメイ登録者募集!」といった感じになるのかしら?そういった楽しみ方も良いかも知れませんね。(^-^)

 

メーカー毎のデータポイントとは別に、モンスター総撃破数のWeb連動報酬パネルもあります!

モンスター撃破数キリ番プレゼントも楽しみ♪前回のオキクドウグはいただけなかったのですが、今回の報酬は何でしょうね???

今回は3大武器メーカー協賛イベントなので、もしかしたら報酬パネルには新武器の全員プレゼントが従来のイベントよりも多く含まれているかも知れませんよね!(>_<)

「ゲーム内に変化が起こる」パネルもあるようです。新ルート開放や新ミッション追加かしら?(’’

武器強化成功率アップのパネルも恒例だと思いますから、こちらの総撃破数パネルの開放も楽しみですね!(^_-)-☆

 

イベントミッション『飛来者の記憶』は1~4人用ミッション。

舞台がHIVEのシミュレータなので、出現モンスターの属性は闇属性のみ???でも、シミュレータなので分かりませんよね。。。

コロニー3Fの常駐警護部:特殊交換所にも新たな交換品が追加されるようなので、新アイテム(交換材料になる新武器や素材)のドロップにも期待したいと思います♪

もちろん、追加される新武器のドロップにもワクワクしていますよー(^o^)丿

 

明日は『グラール最大の決戦』はもちろん、新しい服・パーツの配信もあってすごく楽しみです(*^-^*)

あ、、、忘れずに“くつ”もショップに並べないといけませんね! 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Christmas Night 2009 Special
~サンタとトナカイの集い~

開催日時:12月24日 23時30分~0時30分

開催場所:ユニバース15 コロニー1F・セントラルテーブル

開催当日に配信予定のサンタドレス、トナカイきぐるみを着て、皆さんでチャットや撮影会を楽しもう!というイベントです。

詳しくはこちらをご覧下さい

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月曜日)

PSUの法則???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4691 昨夜はお友達のパーティーにお邪魔させて頂いて、ミッション「暴走SEED特急」を楽しみました♪

酒場やお部屋にいらっしゃるお友達もお誘いして11名になったので、2パーティーに組み分けをしてから出発!

アルマスラインなどのレアアイテムはドロップされなかったけれど(もうひとつのパーティーではドロップされていましたよ!)、おしゃべりも賑やかに楽しく周回できました(*^-^*)

 

そのおしゃべりの中で面白かったのが、PSUの法則(!?)。

えと、皆さんは“マーフィーの法則”というものをご存知でしょうか?

『どんより曇った日、傘をもって外出すると雨が降らない』

『バターを塗ったトーストを落としてしまうと、必ずバターの塗ってある面が下になる』

などの体験に基づいた?ユーモアあふれる経験則なんです。

私もあまり詳しくは存じ上げないのですが、元々は米空軍のエンジニアだったマーフィーさんの「失敗する方法があるのなら、誰かはその方法を行う。」という言葉が始まりだったと記憶しています。

同じような“法則”は古来より世界各地で見られますが、これらを“マーフィーの法則”として一冊にまとめた書籍が90年代前半に発売されてから、ブームとなったようです。

「21世紀版 マーフィーの法則」も2007年に刊行されていますので、興味をもたれた方は読まれてみてはいかがですか?(^-^)

 

それでは、【PSUの法則】をいくつかご紹介します。

『日付変更近くににおみくじを引くと、その種族が日付変更で超星霊。』

『(タイプ的に)装備できないレアアイテムは、手元によく来る。』

『個性を出したくて、あまり交換されないだろうと予想して交換した服のカラーがお友達とお揃い。』

『ソロプレイで全くでなかったレアアイテムが、パーティープレイ1周目であっさりドロップ。そして、それは手元へは来ない。』

『ナノブラストをするとディラガンは飛び上がる。』

『本命武器強化は3/3なのに、壊れてもいいと気楽にやった武器強化で10/10成功。』

『キューブでPP回復をしようとして、無言でマイルームへ』
あ、、、これは、法則ではなく昨夜のツクモさんのことでしたね。f(^-^;)

『回線落ちはほとんど無いのに、なぜかレアミッションで回線落ち』

などなど・・・。

宜しければ皆さんの経験された面白い?【PSUの法則】も教えて下さいね!

 

※書きかけの下書きだったもの、その日の日記として綴りたかった記事など19~21日付けの3記事は本日(22日)更新しました。
やはり“師走”ですね、何かと忙しくしています。。。(+_+)

 

| | コメント (4)

2009年12月20日 (日曜日)

待ち遠しいですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて、24日の配信情報が掲載され、同時に24日から開催の大型イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』特設サイトもオープンしました!(^o^)丿

 

24日の配信は盛りだくさん!

『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』は、3つのメーカーがそれぞれガーディアンズ次期採用武器を提示し、その開発トライアルをガーディアンズで請合おう!というイベントになっています。

ユーザーはGRM、ヨウメイ、テノラ、いずれか1社に登録し、モンスターを撃破することで蓄積されるポイントで順位を競います。

そして、各メーカーから提示されている優勝賞品武器があるのですが(詳しくは特設サイトをご覧下さい)、見事1位になったメーカーの武器は予め提示されている性能どおり(どれも高性能!)で配布されるのですが、それ以外は提示されている性能よりもダウンしてしまったものが配布されるそうです。

自分の登録したメーカーの賞品しかいただけないので(エントランス毎)、どのメーカーに登録しようかと、すごく迷ってしまいますよね!(>_<)

モンスター総撃破数のパネルもありますから、アイテムの全員プレゼントや“武器強化成功率アップ”などの特典にも期待しています♪

 

24日の配信ではイベント開催に合わせてのアイテム(武器)追加や、GCアイテムの追加も告知されています。

新規武器の追加ももちろん嬉しいのですが、私が楽しみにしているのはサンタドレスの配信です
こちらは、GC専用交換ミッション「フォトン水晶交換所」に追加されるアイテムですね。

もう少し早めの配信だったら・・・とは、ちょっと思ってしまいますが、それでも新しい服・パーツの実装は嬉しいですよね!(^o^)丿

サンタドレス、パーツのカラー変更は出来ると思うのですが、服にもカラーバリエーションはあるのかしら?(’.’

う~ん、待ち遠しいな♪楽しみですね(*^-^*)

 

 

 

Haruru_4689 ☆おまけ☆

先日のクリスマスイベント後のひとコマ。

離席中のOlgaさんに、ユメル君がChu!

私、しーらない(>_<)

 

 

 

Haruru_4690 ☆おまけ その2☆

え?

磯辺揚げカラー???

みっちゃん・・・、グラールでの『ちくわ思想』啓蒙活動に余念が無いようです。。。

 

 

 

| | コメント (0)

2009年12月19日 (土曜日)

Merry Xmas☆

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はOlgaさん、ニーナさん、私の合同主催で開催させていただいた「クリスマスプレゼント交換」イベントの開催日でした。

今年も30名以上の皆さんにご参加いただけて、盛り上がったイベントとなりました♪

Haruru_4676

でも、開始早々にアクシデント???

実は開催前夜に私たちスタッフは、イベント進行の打ち合わせや、セリフやポーズをショートカットに登録したりと入念に?リハーサルをしていたのですが・・・。

打ち合わせどおりにイベントスタートを告げるショートカットを使用したときに事件は起こりました!

Olgaさんのショートカットが打ち合わせと違うものに。。。(>_<)

実はOlgaさん、前夜のリハーサルには2ndキャラクターのキャストさんで参加されていたのですよね。合わせたショートカットの登録も2ndキャラクターに・・・(゜o゜)

すごいでしょ・・・だってOlgaさんだけでなく、ニーナさんも、そして私もそのことに全く気が付いていなかったのですから。。。f(^-^;)

 

でも、そんなアクシデントも会場のボルテージを上げるのに一役かってくれたので、結果オーライ!?

まずは、皆さんがご用意くださったプレゼントをお預かりして、ミッション部屋にランダムに設置します。

Haruru_4679

私とニーナさんがプレゼント部屋を作っている間に、皆さんにはLL中継ターミナル床の四角模様に並んでいただき、カードコマンドを使って(ランダムで)プレゼントを受け取る順番を決めていただきました。

Haruru_4677

ラッピングされ床に置かれたプレゼントは、レアリティを示す☆の数は分かるのですが、もちろん何が包まれているのかは分かりません。

プレゼントを選ぶときもドキドキワクワク♪迷ってしまいますよね(^-^)

Haruru_4678 途中参加の方も含めて、皆さんにプレゼントを受け取って頂いた後、私たちスタッフがプレゼントを選びました。

残り物には福がある!?開封が楽しみです!

 

 

 

Haruru_4680

プレゼント開封も受け取った順番で進めます。

1番手のユメル君へのプレゼント“ラッピー・ティッピーズ光50% 強化10/10”から始まって、豪華なプレゼントが続きます!

毎年、このプレゼント開封では様々なドラマが起こります。

今年もまさに開封SHOW!

誰も予想だにしなかったことが次々に起こりました(゜o゜)

Haruru_4681

Aフォトンリアクタームグンブルガック光46%基板/レッドライン限定品のクリスマスリースなど、本当に豪華なプレゼントが目白押し!!

開封され中身が発表されるたびに、「うわ!」「すごいすごい!」「おめでとう!」と会場は大盛り上がり!

ヅネさんの「高級品が続くな・・・」←これポイントです♪

 

プレゼント開封は中身の発表だけでなく、送り主の方にも名乗り出て頂きました。
ランダムでお手元に行くような方法を採ったにもかかわらず、お互いのプレゼントを交換されていた方など、運命的とも言えるドラマもありましたね(*^-^*)

皆さん、素敵なプレゼントに自然に笑顔になって、会場は終始賑やかでした♪

 

 

それでは、クリスマスの魔法?奇跡?を体現された4名の方をご紹介したいと思います(^_-)-☆

“茶”こと緑茶王さんが受け取られたプレゼントは、チャオの杖。
茶オの杖・・・、茶王の杖・・・駄洒落じゃない!(+_+)

そして、レインさんへのプレゼントは、デスレイン!
こちらも洒落がきいていますね!!(≧▽≦)

先ほど「高級品が続くな・・・」と仰っていたヅネさんへは・・・

Haruru_4682

ツボ・デ・コット!!

ヅネさん曰く「ちょっと感動した」とのこと(^-^)

そうなの、プレゼントは豪華なものでなくても結構なんです。

このツボ・デ・コットはすごく会場を盛り上げました、そして皆さんと楽しんだクリスマスの記念品としてお部屋に飾られます♪

PSUでは、こうした皆さんとの楽しいひと時が何よりのプレゼントなんです(^_-)-☆

 

そして、今回のイベントで一番の盛り上がりを見せたのはセラさんのプレゼント開封。

私のブログをご覧の皆さんには、“レイエブルー”(レイエさんはセラさんの別キャラクター)や、“薄幸”の代名詞?としてお馴染みのセラさんです。(^-^;) 冗談ですよ?^^;

そして、セラさんへのプレゼントは・・・

Haruru_4683

セバ・クレッサ+の強化10/10!

グレードS武器の強化値10/10はすごいですよね!!

Haruru_4684

会場からも「おめでとう!」「すごーい!」「すごく良いもの!」

あらら?でも、セラさんは「うぐぐ・・・」

実は・・・

Haruru_4685

セラさん・・・、ご自分の用意されたプレゼントが戻ってきてしまったようです。。。

セラさんごめんなさい・・・、素直に「すごい・・・」と思ってしまいました。。。(+_+)

でも、これでは“プレゼント交換”になりませんから、私が受け取っていた未開封のプレゼントとセバ・クレッサ+を交換。

2度目の開封はAフォトンリアクターでしたね。この夜の思い出として是非お部屋に飾ってくださいね!(^-^)

 

 

プレゼント交換会が終わった後はモトゥブ・ダグオラシティ中央へ移動して記念撮影♪

Haruru_4686

モトゥブのクリスマスロビーは雰囲気があって良いですよね(^-^)

今年もたくさんの方にご参加いただけて、スタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです♪

Haruru_4687

素敵なクリスマスの思い出となりました(*^-^*)

楽しかったひと時が、私たちから皆さんへのクリスマスプレゼントとなれば幸いです。ありがとうございました♪

 

少し早いけれど・・・

Merry Christmas

皆さんに素敵な聖夜の訪れることを願って・・・。

 

| | コメント (0)

2009年12月18日 (金曜日)

クリスマスイベントのお知らせ

※イベント開催日までこちらがTOP記事となります。最新日記はこの下、次の記事になりますのでご注意下さい。

振り返るとあっという間、2009年も残り僅かとなりました。

師走を迎え、日を追うごとに寒さも厳しくなっていきますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今年もニーナさん、Olgaさんと、そんな寒さも吹き飛ばすHOTなクリスマスイベントを企画致しましたので、お知らせ致します。

グラールでの素敵なクリスマスのひと時を、皆さんとご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

※昨年のイベントリポートはこちらをクリックしてください。

 

Olga、ニーナ、ハルルのHappy Christmas♪

 PSU Xmas

プレゼント交換会 2009

Haruru_4636

日時:12月18日(金) 21時~(終了予定時刻23時)

開催場所:ユニバース15 
第1部:コロニーLL中継ターミナル(プレゼント交換会)
第2部:
モトゥブ・ダグオラシティ中央(撮影会)

イベント内容:プレゼント交換会&クリスマス撮影会

続きを読む "クリスマスイベントのお知らせ"

| | コメント (5)

2009年12月17日 (木曜日)

勝手に予告!

特報!

 

 

『殺伐とした中に垣間見える珠玉のハートフルドラマ』(ニューデイズミラー紙)

 

『今年一番のエキサイティング!』(コロニータイムズ紙)

 

『どこにも“穴”のないイベント!こんなの許せない!』(ちくわ新聞)

 

 

グラール中に絶賛の嵐を巻き起こしたあのイベントが近日開催決定!

 

 

Haruru_4673

バランスのGRMか?

 

 

 

 

Haruru_4674_2

技のヨウメイか?

 

 

 

 

Haruru_4675

それとも、力のテノラ・ワークスか!?

 

 

 

迫り来るSEEDの軍勢を前に、

 

グラール武器メーカー三大勢力が、

 

それぞれの惑星(ほし)の威信をかけて激突!!

 

Haruru_4672

12月下旬開催!! 

 

 

 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

すごく楽しみにしています!続報が待たれますね。

 

さて、明日は夜9時からユニバース15・コロニーLL中継ターミナルにて、Olgaさんニーナさん、そして私の主催するユーザーイベント『Happy Xmas!2009 プレゼント交換会』が開催されます!(^o^)丿

公式イベント『グラール最大の決戦』前に、皆さんとご一緒に楽しく素敵なひと時を過ごしませんか?

クリスマスイベントの詳しくはコチラをご覧下さい。

PSUオンラインモードを楽しまれている方なら、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。(イベントの性質上、コミュニティコースではご参加いただけません。悪しからずご了承下さい。)

ご参加お気軽に、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2009年12月16日 (水曜日)

レジェネ?撮影のあとでね(^-^)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4671 お友達の素敵な氷像に思わずお写真をパチリ!

180度逆さまで凍ってしまうのも珍しいですよね!(^_-)-☆

以前は「氷姫」なんてニックネームをお友達から頂くくらいに私もよく凍っていたのですが、フリーズ/レジストのおかげでそれもほとんどなくなりました。

凍ってしまうのも、それはそれで楽しいのですが、回復役のアクロテクターが凍ってしまったり、麻痺になってしまってはいけないので、レジスト類の装備には気を使っているんです(>_<)

実は耐性のGAS(カスタマイズ)の配信も、得意属性・耐性の項目枠に空きを作ったまま待っているのですけどね・・・。

長期スケジュールにあったGAS第6弾で配信されるのかしら?(’.’

 

 

Haruru_4670 1日1回、のんびりと楽しんでいる「亜空間へのパスポート」。

累積到達階層数も180になりました♪

ミッションスタート前に“何か新しい情報が欲しい”を選ぶことによって聞くことができるマヤさんセリフバリエーション。

「セリフに変化がないよ!」と仰る方は、もしかしたら“何か新しい情報が欲しい”を選んでいないのではないでしょうか???

なぜって?私も120階層を越えるまで、まったく気が付かなかったので。。。f(^-^;)

え?私だけ???はい、すみません。。。

 

今夜はノエル君に会えるかな(^-^)

それでは、グラールに行って来まーす♪

 

 

◎ユーザーイベントのお知らせ◎

第34回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:12月19日(土)22時~24時

開催場所:パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例のフリーマーケット真心市場(愛称:まご市)がもちろん今月も開催されます。

第34回は今年最後のまご市、倉庫の大掃除で出てしまった不要品なども、ユーザーショップとは違ったコミュニケーションを楽しめるまご市で販売してみませんか?

あなたにとっては不要品でも、他の方にとっては掘り出し物かも!?

当日は実行委員会主催のミニイベント(クリスマスプレゼント配布、クリスマスソング合唱)も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2009年12月15日 (火曜日)

副産物もありますね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

クリスマスロビーが配信され、フィールドではラッピー君がラッピー・ノエル君に変化しています。

クリスマスロビーが配信された12月10日の配信情報には“新たな武器の追加”の告知はありませんので、ノエル君からのドロップアイテムに追加は無いと思うのですが・・・。

Haruru_4669 それでも、現状最高Lvのラッピー君が出現する『凶飛獣討伐 S3』でノエル君探索!

ラッピー・ノエル君には出会えなかったのですが、報酬コンテナからはクリシラセンバが2つドロップされました!(^o^)丿

私がパーティーにお邪魔させて頂く前には、レアアイテムの悪魔の心もドロップされたそうです。(゜o゜)

 

クリシラセンバはフォルテクター、マスターフォースが装備できる純テクター専用の☆12シールドラインです。

防御・回避・精神の性能数値は突出するもののないバランス型ですが、ヘッド、アーム、ボディ、エクストラの4つのユニットスロットを完備していて、装備条件の低さ(必要防御力65)が特徴のシールドラインです。法撃力アップの特殊効果も持っています。

低めの装備条件と法撃力アップは、低LvキャラクターやGAMでの使用で活躍できますね(^_-)-☆

 

 

そうそう、クリスマスロビーですが、配信終了日が12月27日(日)に修正されました。

ん?日曜日?

今週木曜日、17日の定期メンテナンスの休止は告知が出ていますので、イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』は来週24日(木)の定期メンテナンス後からの開催だと思っていたのですけど・・・。

もしかして、メンテナンス日の変更で27日から開催???

でも、日曜日に定期メンテナンスは行われるのかしら。。。お正月ロビーもメンテナンスなしで年をまたぐときに変更されますから、クリスマスロビーもメンテナンスなしで通常ロビーに戻るのかもしれませんね。

おそらくですが、今週中には公式サイトで続報が掲載されると思います。注目ですね。

 

 

 

Haruru_4668 先日配信された440オッソリアドレス(スーツ)。

デザインも可愛くて、さっそく人気の服・パーツになっていますよね(*^-^*)

440オッソリアにも他のオッソリアシリーズ同様にキャストさん専用カラーがあります。

白を基調とした“新幹線カラー”のほかに、お写真のライトブラウンを基調としたシックなカラーもキャストさん専用カラーです。

このカラーコーディネイトも良いですね(^-^)b

どうやら、他のオッソリアスーツでもエステでのカラー選択ナンバー1と8がキャストさん専用カラーのようです。

オッソリアドレス(服)よりも交換レートの高いオッソリアスーツ(パーツ)ですが、一着(一式?)あればエステでカラーを変更して楽しめるのはやはり良いですね♪

 

今夜ものんびりおしゃべりと、ノエル君探索を楽しもうかな(^-^)

それでは、グラールに行って来まーす♪

 

 

 

◎ユーザーイベントのお知らせ◎

第34回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:12月19日(土)22時~24時

開催場所:パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例のフリーマーケット真心市場(愛称:まご市)がもちろん今月も開催されます。

第34回は今年最後のまご市、倉庫の大掃除で出てしまった不要品なども、ユーザーショップとは違ったコミュニケーションを楽しめるまご市で販売してみませんか?

あなたにとっては不要品でも、他の方にとっては掘り出し物かも!?

当日は実行委員会主催のミニイベント(クリスマスプレゼント配布、クリスマスソング合唱)も開催されます。

詳しくはコチラをクリックして下さい!

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2009年12月13日 (日曜日)

イベント楽しみですね!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトで発表された「PSUイルミナスの野望 アップデート」━━、完全新規のものも含めて服・パーツ、武器などのアイテムの200以上の追加や、コミュニティコースの拡張、その他の様々な要素の実装と告知されていますが、まだ詳細の発表はありません。

今年3月に行われた大型アップデートで予定されていたアイテム追加だけではなく、今後も(完全新規も含めて)アイテムが追加されていきますという発表は、やはり嬉しいものですよね(^_-)-☆

月額課金ユーザーとのバランスの取れた差別化があればコミュニティコースの拡張も歓迎出来るものだと思います。
休止中などでインされなくなってしまったお友達との再会や復帰が助長されるのであれば、これもやはり嬉しいことですよね♪

その他の様々な要素・・・、これは続報が待たれます。
よりPSUが楽しめるものであれば何でも歓迎なのはもちろんですが、良い意味で予想を裏切り期待に応える、そんな要素の追加を楽しみにしています。

本当に詳報が待たれますが、こうした発表があったこと自体が素直に嬉しいですよね!(≧▽≦)b

アップデートは今月下旬から随時配信予定とも明記されています。
公式サイトの更新が楽しみですね♪

 

 

そして、アップデート告知ページにはオフィシャルWebサイト連動オンラインイベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』12月下旬開催も告知されています。

Haruru_4667

お友達に教えて頂いたHPにそのイベントのタイトルロゴが掲載されていたのでちょっと拝借(>_<)

ULTIMATE ATTACK 8”の表記が大型イベントであることを象徴していますね!

グラール3大メーカー協賛のこのイベント、公式サイトには“従来とは趣向を変え、より違った形でモンスター撃破数が関わるものとなっております。グラールの3大武器メーカー協賛による、今までにない形のイベントと、新規アイテムにご期待ください。”と記載されています。

どういった内容のイベントなのでしょうね?(’.’

決戦・・・ということは、武器メーカー対抗で何か撃破数を競うものになるのでしょうか???

GRM社の用意した惑星パルムのVRミッションではGRM社製の武器のみ使用可能、同じくヨウメイ社はニューデイズでヨウメイ社のみ使用可能、テノラ・ワークス社はモトゥブのミッションで同社の武器だけ使用可能、そしてそれぞれの惑星にパネルが複数用意されていてその開放数を競う・・・。
もちろんパネルの報酬は武器メーカー協賛ならではのもので、新武器やユニットなどの全員プレゼント。
武器メーカーそれぞれのパネルの他に、総撃破数のパネルも用意されていて、イベント恒例の「全種族超星霊」や「武器強化成功率アップ」などはそちらのパネルに用意。
イベント終了時に最多撃破数を獲得したメーカーからは、そのメーカー主催ミッションの参加者全員にさらなるプレゼントが!
さらにミッション中の各モンスターや報酬コンテナからのドロップは、3大メーカー協賛を生かして(様々なグレードの)新武器・防具などを中心にドロップ!!

そんなイベントなのかもしれませんね!あ、、、もちろん私の勝手な予想ですよ。f(^-^;)

でも、どんなイベントでしょう?と予想したりするのも楽しくありませんか?^^

12月下旬開催ということは(毎週木曜日の定期メンテナンス予定通りなら)24日の配信が決定的。(下旬:21日~31日のメンテナンスは24日だけなので、間違いないでしょうね。)

ワクワクドキドキ、特設サイトのオープンも待ち遠しいですね!楽しみにしています(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2009年12月12日 (土曜日)

どちらもの~んびり♪

Haruru_4662 皆さんこんばんは、ハルルです♪

クリスマスロビーも配信され、年の瀬の到来をグラールでも感じるようになりました。

来週金曜日は私とOlgaさん、ニーナさんの3人で主催させていただくクリスマスプレゼント交換会も開催されます。

少し早めのクリスマス、お友達もお誘いあわせの上、お気軽にご参加下さい。皆さんとご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

 

長期スケジュールにも告知のあったグラール3大武器メーカー協賛のWeb連動イベント『GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦』12月下旬から開催予定とのことなので、ちょっと早めの大掃除(倉庫整理)。

エントランス1の倉庫のひとつがルームグッズでいっぱいになってしまったり、違うキャラクターの倉庫半分以上がいろいろな基板で埋まってしまったりと、なかなか大変な大掃除でした。f(^-^;)

Haruru_4666 属性値が高めだったために納品(調理)していなかったお肉武器も整理しました。

そしてDP(デリバリーポイント)が440になりました♪

DP1000や2000はまだまだ遠いけれど、お肉武器納品はイベントのように限定ではありませんから、のんびりで良いんです。(^-^)

 

 

Haruru_4663 「亜空間へのパスポート」ものんびりと進めています。

出来ない日もあるけれど、PA(テクニック)育成をしながら1日1回のペースで続けています。

累計到達階層数で変化するマヤさんのセリフを見てみたいというのもあるのですが、スパイシアをはじめフード系アイテムのドロップが私は嬉しいですね(*^-^*)

Haruru_4664 配信初日と2日目は数周したので、累計到達階層数が140になっていました。

マヤさんのセリフ変化のためだけのレコードかもしれませんが、もしかしたら高難易度配信と同時に累計に対する報酬アイテムが何かあるのかも???と思ったり・・・(>_<)

これって高難易度だとすごく難しそう・・・と思いながら、1日1回の低難易度周回を楽しんでいます♪

ソロプレイですから、1日1回というのが楽しむためのポイントですね・・・f(^-^;)

 

でもね、、、

Haruru_4665 ←このトラップだけは、本当に意地悪だと思うの。。。(+_+)

ソロプレイですから、当然パーティーの仲間たちに助けて頂くことも出来ませんし、タイミングが悪いとモンスターからの総攻撃を受けてしまいます。。。

今はまだ低難易度ですから良いのですけど、このトラップ、高難易度でつかまってしまうとすぐに真っ赤になってしまいそう。。。

 

今夜はラッピーノエル君探しかな?(’.’

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金曜日)

やっぱりゲームソフト?

Haruru_4656 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日の配信でGCミッション「星霊たちの遺産」に追加された新武器たち、皆さんはもう手に入れられましたか?

グレネードのインフェルノバズーカは、パーティールートの絆チェッカーの報酬コンテナとB2の(B1の機雷を壊さなければ)12箱出現するコンテナからドロップされました。

ソロプレイはしていないので、正確なことはわからないのですが、もしかしたらインフェルノバズーカのドロップはパーティープレイ限定なのかもしれません。

シャドゥーグのマスターシステムは、途中のコンテナからも最後のコンテナからもドロップされました。
特に決まった場所から・・・という訳ではなかったので、武器のドロップされるコンテナならば全てに抽選があるのかも?(’.’

 

 

Haruru_4658

こちらがインフェルノバズーカです。

GRMやテノラ・ワークスのグレネードに比べると、より武器らしい?デザインではないでしょうか。真っ黒なのでそう感じるのかも・・・f(^-^;)

PP量は少なめですが、攻撃力はグレネード中№1!

でも、攻撃力の高い多くのGC武器の特徴のひとつでもある命中の低さも併せ持っています。(゜o゜)

ん~・・・、グレネードのPAって命中補正も低かったような。。。

キャストならば気にならないのかもしれませんが、ビーストガンナーには厳しい数値ですよね。。。

でも、モンスターの背後に上手く着弾させる、といった立ち回り的な面白さがあるのかもしれませんね(^-^)

Haruru_4659  

←バレットはお写真にもあるように、まん丸の弾が爆煙とともに撃ちだされます。

インフェルノ(inferno=地獄)というお名前から、すごく禍々しいエフェクトを予想していたのですが、意外に地味???(>_<)

 

 

 

 

 

そして、こちらがシャドゥーグのマスターシステム。

Haruru_4660

グレードBのシャドゥーグですね。

形はルームグッズのそれと、やはり同じです。

マーク3同様に、こちらもセガが過去に発売していたゲーム機なんだそうです。

命中力223はすごく高い数値ですよね!一部のグレードSシャドゥーグよりも高い数値となっています。

えと、武器説明を見てください・・・“マーク3愛用者からの意見を元に様々な改良を施した~”とあります・・・。

これって、実際のゲーム機の説明だと思うのですが、読んですぐに私が思ったのは『へぇ、マーク3って実装間もなくですけど、すごく人気のシャドゥーグだったのですね!』でした。。。

実際のゲーム機ではなく、シャドゥーグのマーク3を愛用しているユーザーから要望メールなどがすごかったのかと勘違い・・・、恥ずかしい。。。(+_+)

 

Haruru_4661 マスターシステムからも、ゲームソフトが撃ちだされます!Σ(゜o゜ )ノノ

これ、ゲームソフト・・・ですよね?マーク3をブログに掲載したとき、そちらもゲームソフトのカード(カセット?)ですよとコメントなどで教えて頂きましたから、こちらもゲームソフトで良いのですよね?

私が手に入れたマスターシステムは氷属性だったので、特殊効果は凍結付与。

マーク3同様にゲームソフトの飛翔スピードはすごーく遅いので、撃ちだされた後に追い越すことも出来ます・・・。f(^-^;)

ゲーム機のルームグッズは全部で5種類、残り3種のシャドゥーグもGC武器かしら・・・。

 

 

 

Haruru_4657

ユメル君がデイライトスカーをお持ちだったので、見せていただきました♪

グレードSのツインクローですね。

こちらはGC武器でも、全性能数値が高い水準で揃っています。
命中力もトップクラス・・・というかツインクロー中トップ???
ツインファルクローも攻撃力が500を越えていたはずですから、攻撃力も当然トップクラスですね!(>_<)

でも、性能数値よりもそのデザインが最大の特徴ではないでしょうか?

フォトン刃が片手に3枚ずつ、計6枚のツインクロー・・・今までに無いデザインですよね。(^-^)b

 

 

そうそう、交換ミッション「フォトン水晶交換所」に追加されたマスターシステムの交換レートはフォトンクリスタル4個、無属性との交換でした。

GASのエンチャント~や、トランスフォーム~を使われる方だったら、交換レートが低めなので、こちらの無属性でも良いのかもしれませんね。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年12月10日 (木曜日)

700系エコナ

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日のメンテナンスでGCミッション「星霊たちの遺産」にはインフェルノバズーカ(グレネード)、デイライトスカー(ツインクロー)、マスターシステム(シャドゥーグ)の武器3種が、交換ミッション「フォトン水晶交換所」には440オッソリア(ドレス&パーツ)が新配信されました。

フォトンクリスタルは倉庫にあったので、さっそく440オッソリアドレスを交換しました。(^-^)b

Haruru_4652

交換してきたのはお写真の5色。

左から、紫×暗い青青×黄明るい青×白緑×白暗い赤×黒です。

デザインは2タイプ、スカートは紫×暗い青などのデザインが好きなのですが、ブーツのデザインは青×黄などのほうが可愛いですね♪

個人的には、明るい青×白がお気に入り(^_-)-☆

 

Haruru_4654 お部屋にお友達と集まって、お披露目会(*^-^*)

新しいお洋服(パーツ)の配信は、やはり楽しいですね♪

男性用の配信は女性用に比べて少ないので、ユメル君がちょっと寂しそう・・・f(^-^;)

でも、490オッソリアスーツ(きぐるみ?)はPSPでは男性専用だったので、420オッソリアドレスよりも先にそちらが配信されるかもしれませんね。

 

Haruru_4653 キャストさんのお友達、エコナさんの白を基調としたカラーはパーツ専用色

440オッソリアドレスの、青×黄のお色が反転したようなデザインですね。

うんうん、いいかも(^-^)

でも、新幹線みたいと思ってしまったことは内緒なんです。。。(+_+)

440オッソリアも可愛いですよね♪

420オッソリアの配信も待ち遠しいですね!(*^-^*)

 

 

 

Haruru_4655 お夕飯前に新武器が追加された「星霊たちの遺産」も2回だけ楽しんできました(^o^)丿

新武器のマスターシステムと、インフェルノバズーカがドロップされましたよー!

どちらも手に入れることが出来たのですが、マスターシステムの武器説明を読んで大きな勘違いをしてしまいました。。。(+_+)

その勘違いと画像も含めた武器紹介は明日の記事に掲載したいと思います。

 

公式サイトではとっても気になる発表がありました!

「ファンタシースターユニバース イルミナスの野望」アップデートのお知らせ

新規武器や服・パーツをあわせて200種類以上の新アイテムの追加、コミュニティコースの拡張、ほか様々な要素の実装が予定されているそうです。続報が楽しみです(^-^)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2009年12月 8日 (火曜日)

Bon appetit!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

皆さん映画はお好き?私は大好き!(^o^)丿

DVDでの鑑賞もいいけれど、出来れば劇場で観たいですよね!大画面と劇場の音響は映画の醍醐味ですもの(^-^)b

マイケルジャクソンの(今年の夏にロンドンで予定されたいたコンサートの)ライブリハーサル映像で綴ったドキュメンタリー映画「This is it」を劇場でご覧になったお友達は、「マイケルのライブを生で見ているような臨場感!良い映画だったよ!」と仰っていました。これも劇場ならではですよね!

 

11月下旬~12月公開の年末映画、観たいなと思うタイトルはいろいろあるのですが・・・。

私のブログにもたびたび出てくるキーワード?

「美味しいものは幸せ♪」

まさに、その言葉が相応しい映画が12日より公開されます!

タイトルは『ジュリー&ジュリア』←公式サイトへリンクしています。

この年末公開されるタイトルの中で一番観たい映画なんです(*^-^*)

 

☆ストーリー☆

アメリカの食卓に一大革命をもたらした料理研究家、ジュリア・チャイルド。
1949年のパリ。食べることが大好きなアメリカ人女性ジュリアは、パリでフランス料理に出あい、当時の女性としては稀なケースで名門料理学校ル・コルドン・ブルーに入学。
その後、家庭で誰にでも作れる524のレシピを纏めて出版。それは当時のアメリカで大ベストセラーとなる。
そのことがきっかけでTVの料理番組に出演し、決まり文句の「Bon appetit!(ボナペティ!:どうぞ召し上がれ!)」と、陽気なキャラクターで大人気に!

そんなジュリアの人生と平行して描かれるのが、50年後の現代ニューヨークで暮らすOL、ジュリー・パウエルの挑戦。
作家になる夢に破れ、冴えない毎日を過ごしていたジュリー。
料理が大好きな彼女は、「人生を変えたい・・・」そんな思いから、幼い頃より憧れていたジュリアの524のレシピを365日で全て作り、それを毎日ブログに綴っていくことを思いつく。
試行錯誤を繰り返し、悪戦苦闘するジュリーのブログは、いつしか大評判に・・・。

持ち前の負けん気と、明るさ性格でキッチンから人生を変えたジュリア・チャイルドは、50年後の悩める女性の人生をも変えていく━。
時を隔てた二つの実話が平行して描かれ、一つの温かい物語が紡がれる。
  (公式サイトより一部抜粋)

 

ね、面白そうでしょう?(≧▽≦)

ジュリア・チャイルドをメリル・ストリープさん、ジュリー・パウエルをエイミーアダムスさんが演じています。

メリルさん出演の名作はあげたらきりがないほど・・・、私も大好きな女優さんです。

『魔法にかけられて』のエイミーさんもとても印象的でしたよね。キャストだけをみても楽しみな映画です♪

 

ジュリア・チャイルドさんは実在した人物。

彼女が一番最初に出版した524品目が掲載されたレシピブック“Mastering the Art of French Cooking”(1961年刊)ももちろん実在します。

実話を元にした映画なのですから、当たり前といえばそうなのですけどね^^;

映画では、愛する夫に支えられながらレシピブックを出版するまでの経緯も描かれているそうです。

ジュリアさんはあちらでは本当に人気者、ワシントンDCにあるスミソニアン博物館群のアメリカ歴史博物館には彼女が使っていたキッチン(TVショーでも自宅のキッチンがスタジオだったそうです。)が展示されているほどです。

興味のある方はコチラをクリック→アメリカ歴史博物館「ジュリアのキッチン」オンライン展示

 

この映画、本当に楽しみです!(≧▽≦)ノ

今週末公開ですから、さっそく観に行こうと思います♪

皆さんも美味しい映画?を、Bon appetit!

 

| | コメント (2)

2009年12月 6日 (日曜日)

99%ダメージ!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ん~、予想はしていたのですけど、12月はお仕事が大変です。。。

例年よりも今年は特に・・・、それでも休日返上とまではなっていないので、まだ良いのですけどね(>_<)

帰宅がいつもよりも遅くなってしまうことはあるので、ブログ更新のお時間が無くなってしまうこともあります。。。(+_+)

お仕事が忙しいのは悪いことではありません、それだけ充実していると言い換えることも出来ると思います。

でも、映画も観に行きたい、読書もしたい、(お料理やお菓子作りなども含めて)美味しいものも楽しみたい!、ショッピングなどお友達とのお出掛けだって・・・、そして、もちろんPSUも!楽しみたいこと、やりたいことがたくさんあるのは、本当に贅沢な悩みですよね・・・f(^-^;)

 

 

Haruru_4650 累計到達階層数を増やすために、「亜空間へのパスポート」を1日1回のペースでのんびりと楽しんでいます♪

←お写真は未解析アクセスデータを使用して、マイナス効果の“アクセスデータ・絶”を引いてしまったときのものです。

“アクセスデータ・絶”は大ダメージのトラップデータ。

HPフルの4522から一気に46になってしまいました。。。

“アクセスデータ・絶”の被ダメージは、

最大HPの99%ダメージ!!Σ(゜o゜ )ノノ

未解析のアクセスデータを使う時は、HPを最大にしておかなければいけませんね・・・(>_<)

 

Haruru_4651 2ndキャラクターでもクリアしたので、2つ目のイグザムを頂きました(*^-^*)

1つ目に続き、こちらも超星霊のときに強化する予定です。

10/10イグザムを目指します!!(≧▽≦)b

 

「亜空間へのパスポート」を終えたあとは、お友達とのんびりおしゃべり♪

皆さん話題豊富でお話が尽きません!

12月に予定されている「グラール3大武器メーカー協賛イベント」開催までは、こうしてのんびりと楽しみたいですね。(^-^)

イベントは17日からかしら?公式サイトでの発表を楽しみにしています。

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

超星霊は強化日和♪その・・・そのいくつかしら・・・

Haruru_4647 皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日、ビーストの女の子はshine超星霊shine

はい、超星霊は強化日和♪

ということで、「亜空間へのパスポート」で手に入るイグザムの強化をさっそく楽しみました(^-^)b

まずはグラインダーCを合成して・・・、補正値+10も完成し、準備は万端!

でも、補正値+10は5個しか完成しなかったので、5段階までは補正値+9までのグラインダーを使い、残りの6~10段階で+10を使います。

 

C武器だから甘く見ていた?・・・ということはまったくなく、ドキドキの強化だったのですが。。。

Haruru_4648

5段階目で壊れてしまいました。。。(T-T)/~~~

その後も5段階目で壊れてしまいました・・・。

補正値+10を使ったときにも壊れてしまったので、今回の強化は5段階目が鬼門でしたね。。。

 

そして結果は・・・

Haruru_4649

強化値7/7のイグザムが完成しました

PP量315、攻撃力457、命中力200、となりました。

グレードCセイバーとしてはすごい性能ですよね!イグザムは凍結付与効果も持っているので、育成中のサブキャラクターなどでは心強い武器となってくれるでしょうね。(^-^)b

「デザインが好き!」「大きくてカッコイイよね!」と仰るお友達もたくさんいらっしゃいます。高Lvキャラクターでもメインウェポンとして活躍できるように、イグザム+ のような形でグレードAやSでの実装があると嬉しいですね!(^_-)-☆

うんうん、本当に大きなセイバーですよね・・・・もしかして、背の低いキャラクターでは切っ先が地面に埋まってしまいます!?

 

 

公式サイトにて、12月10日の配信情報が更新されていました。

新規ミッションやイベントの告知は無く、クリスマスロビー配信とGCアイテムの追加などが告知されています。

武器はツインクローの「デイライトスカー」とグレネードの「インフェルノバズーカ」が、「星霊たちの遺産」追加アイテムの一部として掲載されています。

そして楽しみなのは、440オッソリアドレスの配信です。(^-^)

新しい服・パーツの配信は、やはり楽しみですよね♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (4)

2009年12月 4日 (金曜日)

未開レリクス調査リポート

Haruru_4642 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日配信されたばかりのサイドストーリーミッション「亜空間へのパスポート」、皆さんは楽しまれていますか?

私は、パーティーでお友達と賑やかに・・・が好きなのでチュートリアルの初回を含めてまだ3回のみのプレイです。

毎回ランダムで生成される各階層マップや、アクセスデータによるギミックなど、今までのミッションには無い要素も多いこのミッション。
(チュートリアルを除いて)まだ2回のプレイですが、アクセスデータのギミック内容など、分かったこともあるのでリポートしたいと思います。

 

Haruru_4644 ランダムで生成される各階層はレリクス内部のほかに、パルム、ニューデイズ、モトゥブの各惑星のステージが存在します。

チュートリアルでお目見えしたHIVEステージにはまだ行ったことがありません。ミッションランクCでも行けるのかしら?

ミッション終了条件は以下の4つ。

  • 20階層をクリア
  • アクセスデータ・記を使って中継ポイント設置(後述します)
  • 滞在可能時間切れ
  • 戦闘不能

青文字はトライアル成功、赤文字はトライアル失敗です。成功すれば当然リザルト報酬も獲得できます。

マヤさんから「今はここまでしか調査できない」との説明もあったので、ミッションランクCでは20階層までのようです。

これは私の勝手な予想ですが、ランクBやAになると60階層、100階層までと到達可能階層数が増えていくのではないでしょうか?(’.’

マヤさんから“最大到達階層”と“累計到達階層数”を教えて頂けますので、高難易度の開放に伴って到達可能階層数も増えるのでは?と予想しています。

 

お友達に教えていただいたのですが、累計到達階層数が増えていくとクリア後のマヤさんのセリフが変化していくそうです。
「合の時」以降のファンタシースターポータブル2の物語に繋がるちょっとしたエピソードが聞けるそうですよ?

そういった部分も、連動ミッションの所以なのかもしれませんね。

 

 

Haruru_4643 各階層入り口に設置されている端末で使用できるアクセスデータは全部で8種類。(未解析データを使用した場合のマイナス効果もあるので、実際は9種類以上あります。)

自分で試したもの、お友達に教えて頂いたものも含めてプラス効果のアクセスデータの内容がわかったので順番に解説します。

アクセスデータ・飛

このデータを使うとその階層がスキップされ、次の階層へ進むことが出来ます。

ロードが終わりステージが始まるときに、えと、なんて表現すれば良いのかしら・・・何か不安を掻き立てるような不穏な音楽?が流れる場合があるのですが、その階層ではモンスターがたくさん出現します!(゜o゜)

そういうときにこのデータを使ったり、残り滞在時間が少なくなってしまっている時などに使うのが良いのでしょうね。

 

アクセスデータ・財

その階層のアクセスポイント(黄色いスフィア)が2個になり、アイテムコンテナも増えます。

もともとあるアクセスポイントやコンテナに+αか、または何もなくても一定数増えるのかは確認していませんが、増えるのは確実です!f(^-^;)

 

アクセスデータ・裁

このデータはその階層のモンスターを一掃出来ます!

小型、大型にかかわらず全滅できますので、比較的大型モンスター出現の確率が高い深い階層で使うのが良いのかもしれませんね。

 

アクセスデータ・解

“解”はモンスターではなく、その階層のトラップを一掃できます。

 

アクセスデータ・記

中継ポイント(次回のミッションでこの階層から始めることが出来ます。)を設置して、ミッションを終了します。

ただし、ミッション評価は下がってしまうそうです。

キャラクターLvにもよりますが、現在配信中の低難易度では使用機会は少ないでしょうね。。。

今後配信される高難易度で20階層よりも先へ行けるようになれば、使用する機会も増えるのかもしれません。

 

アクセスデータ・知

このアクセスデータを使うと、その時点で所有している未解析のアクセスデータが全て解析されます。

この時、マヤさんの解析同様にマイナス効果のデータは破棄されるようです。

 

アクセスデータ・調

滞在可能時間が延長されます。

ん~・・・、増えたときに残り滞在時間を見ていなかったので正確にはわかりませんが、数十秒単位ではなく、数分単位で増えていました。

他にも滞在可能時間の増減にかかわる仕掛け(罠?)もあります。こちらも後述しますね。

 

以上が、プラス効果のアクセスデータです。

マイナス効果のアクセスデータは未解析のデータを使うことで発動する場合があります。

全部でいくつのマイナス効果データがあるのかは分かりませんが、分かったものをご紹介します。

」はその階層に高濃度の毒ガスが充満しスリップダメージを受けてしまいます。

」はトラップが増えてしまうアクセスデータです。

」は残り滞在時間が減ってしまいます・・・。

」その字の通り、爆発(機雷?)によるダメージ発生。

他にも残りHPによっては即真っ赤になってしまうような大ダメージのものや、アクセスポイントやアイテムコンテナが無くなってしまうものもあるそうです。

より安全にミッションを進めるのならば、やはり未解析アクセスデータは使わないほうが良いのでしょうね・・・。

でも、事前に結果がわからないほうが面白くて、つい使ってしまうのですよね f(^-^;)

 

 

Haruru_4645 トラップにも様々な種類が用意されていました。

火柱のたつもの、機雷が落ちてくるもの、砲台が出現するもの、そしてトラバサミも・・・(+_+)

このミッション独特のものでは、『空間の揺らぎ~』というトラップがあります。

空間に揺らぎが生じると、残り滞在時間が減ってしまいます。
逆にアクセスポイントの効果や、トラップの誤作動などで揺らぎがおさまると滞在可能時間が延長されます。

他にも持っているアクセスデータが全て破壊されてしまうトラップもありました。。。
これにも逆の効果があって、トラップ誤作動で未解析のアクセスデータが全て解析されたこともありました。(^o^)丿

 

 

Haruru_4646 ミッション途中でアクセスデータ・記を使わずにトライアルを成功させると(20階層まで到達)CランクではS評価を獲得できます。

チュートリアルを終えた2回目のミッションでS評価を獲得できれば、マヤさんから新セイバーの「イグザム」がいただけます。※PSP用のキャラクターデータダウンロードを利用したことのある場合のみ。

このイグザムはキャラクターごとに頂くことが出来るので、(キャラクターLvにもよりますが)エントランス1と2をあわせて8つまでは確実入手が可能です。

上のSSでは「グラインダー/C+7 2個」が報酬となっていますが、イグザムもS評価リザルト報酬の中に含まれるそうなので(ランダム報酬)同一キャラクターでの複数入手も可能です。

そうそう、お友達皆さんに教えていただいたのですが、イグザムに付与される属性数値は完全ランダム。
氷属性固定の属性値ランダムなんだそうです。

私がいただいたイグザムの属性値が33%だったので、固定だと思ってしまいました。。。f(^-^;)

 

 

毎階層ごとに挟まれるロード画面などに、“テンポの悪さ”を指摘されるお友達もいらっしゃいます。たしかにそうかも・・・。(私の場合、それよりも一人用ということがネックだったりします。。。)

それでも、今までにない要素を持ったミッションですから、チャンレンジを楽しむ!と言う意味では、今後の高難易度の配信には期待が持てるのではないでしょうか?

累計到達階層数が増えていけば、マヤさんのセリフだけではなく、他にも何か変化があるのかも!?  ・・・累計到達階層数40の私には分からないのですけどね・・・(>_<)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

初回はチュートリアルでした

Haruru_4630 皆さんこんばんは、ハルルです♪

一日予定を繰り上げて、水曜日の今日行われた定期メンテナンス。ファンタシースターポータブル2の発売前日に連動ミッションが配信されました。

ミッション名は「亜空間へのパスポート」。エピソード3のサイドストーリーとなっています。

 

Haruru_4631 ミッション内容は、パルムの総合科学企業『インヘルト社』代表のナツメさんからの依頼で未開のレリクスを調査するというものです。

そのナツメさん、“亜空間”というものの研究をされているようで、今回調査するレリクスがその謎を解くカギとなっているようです。

う~ん、、、亜空間?PSUでの造語かしら。。。(’’

化学の分野では亜硫酸など酸化の度合いが低いものに“亜”をつけたり、熱帯地域に順ずる地域を亜熱帯と表現するようにそれに順ずるものに“亜”がつきますよね。
他にも生物分類においては、基本となる種の下位分類や変種を亜種としています。

亜空間・・・、えと、う~ん、、、通常の空間に順ずる空間?パラレルワールド?異次元の世界???
形而上学や哲学、パタフィジックなどを専門にお勉強されている方なら上手に説明が出来るのかも・・・。

もしかしたらこうしたキーワードがファンタシースターポータブル2のストーリーにつながるものなのかもしれませんね。

 

Haruru_4632 「亜空間へのパスポート」、受諾初回目はマヤさんのナビゲートによるチュートリアルから開始されます。出現モンスターLvも1~となっています。

舞台となるレリクスは階層構造となっていて、1階層にエリアがひとつ。

モンスターが出現するエリアもあれば、トラップだけのエリアもあります。

各エリアのスタート地点にはこのレリクスで拾うことの出来る「アクセスデータ」が使える端末も設置されています。

 

Haruru_4633 モンスターの出現するエリアでは殲滅することで次の階層へ進むことが出来るようになります。

トラップだけのエリアは・・・、そのエリアの最終地点まで行くだけで良いのかしら?(’’

マヤさんの解説にもある通り、このレリクスではゴーグルを使ってもトラップが発見できません。

トラップにもいろいろな種類があり、単純に爆発してHPが減ってしまうものから、特定のアイテムが使えなくなるもの、滞在可能時間が減ってしまうものなどがあります。

 

Haruru_4634 レリクス内で拾うことの出来るアクセスデータ(黄色く光っているスフィア?)は未解析のものと解析済みのものがあって、未解析のものはアクセス端末で使ってみないとその効果はわかりません。。。

良い効果の場合もあれば、悪い効果の場合もあるようですね・・・。

未解析のアクセスデータを使わずにそのままミッションをクリアすれば、マヤさんが解析してくれます。2回目以降はその解析されたアクセスデータを使うことが出来ます。
解析された時点で悪い効果のアクセスデータは破棄されるので、確実に良い効果を狙うのならば、持ち帰って解析したものだけ使うことをお勧めします。

 

そして、ミッションを進めていくと・・・

Haruru_4635

えっ?HIVE???

 

マヤさんの推測では、このレリクスは古代文明時代の巨大なVR実験場とのこと。

階層を進むごとにランダムで出現するいろいろなステージ・・・。いきなりHIVEに出てしまったのは、そのVR制御装置が支障をきたしているためではないかということでした。

チュートリアルになっている初回ミッションを終えた2回目以降は、おそらく階層深くに存在するであろうその制御装置を探すための調査ということになります。

 

アクセスデータを拾得できる黄色いスフィアに触れると、アクセスデータ拾得以外の様々な効果が発揮される場合もあります。
端末を使うことで発揮されるアクセスデータの各効果。そして見えないトラップ、ランダムで生成される各階層など、いろいろな仕掛けのありそうなミッションですよね。

今までに無い形式のミッションなので、新鮮に楽しめるかな?
でも、ソロプレイのみなのは、やはりちょっと寂しいですね。。。(>_<)

 

明日以降の記事でちょっとした攻略記事も書けると良いのですけど・・・。

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2009年12月 1日 (火曜日)

なんて読むの?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4629 昨夜はとってもおしゃべりな夜(^-^)b

ファルスメモリアに集まっているお友達の輪に参加させていただいて、お菓子作りや新しく出来たショッピングモールの話題などを楽しみました♪

他愛のないおしゃべりかもしれませんけど、気の置けないお友達とのこうしたひと時もPSUの魅力のひとつですよね(*^-^*)

 

お休みされる方、新たに合流される方、入れ替わり立ち代りでしたが、この夜もいろいろなお友達とのコミュニケーションが楽しめました♪

私たちはチャットを使ったゲームもよくします。

この日も夜更かし組(楽しいおしゃべりはついつい時間を忘れてしまいますね^^;)の4名で古今東西。

古今東西は、お題を決めてそれに沿ったものを順番に答えていくゲームですが、古今東西そのものというよりも途中で脱線してしまうおしゃべりが楽しいのですよね(^-^)

昨夜のお題は「魚へんのつく漢字」

鯖、鰆、鮫、鮎、鰈、鱒、鯱、鰯、鱈、鮪、鯨、鯉、鮒、鮭、鯛、鯵、鰮、鰹、鰻、鮑、鰒、鰤、鯰、鱧、鱶、鰌、鮟鱇、鰍、鯒、鰐、鯔、鱗、鮓、鮨、鯡、鰊、鰭、などなど、たくさんの魚へんのつく漢字が回答されました。

上の漢字はチャットログより抜粋したのですが、皆さんは全て読めますか?(’’

ちなみに鰐(わに)は、爬虫類のワニの当て字にも使われますが、本来は鮫(さめ)のことを指します。

出雲神話に出てくる因幡の白兎が背中を渡り、皮を剥がれてしまう“わに”も鮫のことですよね。

備北地域の郷土料理である「わに料理」も、爬虫類のワニのお料理ではなく、鮫料理のことなんです。

山間部である備北地域で「わに料理」が発達したのにはきちんとした理由があります。“わに肉”に含まれるアンモニア成分が腐敗を防ぎ、冷蔵技術の乏しかった当時では山間部でも美味しく食べられる海鮮物として重宝されたという経緯があります。

あ、、、また脱線してしまいましたね。。。このお話はまたの機会に・・・(^-^;)

 

古今東西を進めていると、お友達の茜さんから「魚へんに犬、『魚犬』」という回答が・・・、『魚犬』で何て読むのか分からなかったので、茜さんに伺うと・・・。

「『魚犬』で、ウォーダンって読むんだよ」

通常の変換では候補にでない魚へんの漢字も多いので、『魚犬』も本当にあると思ったのに。。。(+_+)

生まれ変わったらわんちゃんになりたいお友達のウォーダンさん、ユニ15の酒場に集まるお友達からは「魚(うお)ーダン」なので“魚さん”のニックネームで呼ばれています。

う~ん、お上手なのですけど、ゲーム的にはお手つきかも・・・、でも面白かったのでOKにしました!(゜o゜)

 

皆さんもチャットでゲームなどを楽しまれていますか?

面白いものがあったら、是非教えて下さいね(^_-)-☆

 

 

明日はファンタシースターポータブル2との連動ミッション「亜空間へのパスポート」が配信されますね。

このミッションの特設ページも公式サイトで更新されていました(^o^)丿

ランダムダンジョンなどの新要素もあって楽しみですね!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »