« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土曜日)

お早い対応をお願いします。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4910_2 昨夜のこと、お友達のお部屋へ遊びにうかがうと、フレッシュカラーのコルトバンさんカップルが・・・。

キャスト専用のコルトバンカラーには肌色があるのですね・・・。カラー番号は1番だそうです。

今までに無いお色ですが、もっと違ったカラーバリエーションがあったように思えるのですけど・・・f(^-^;)

でも、パーツはカラーチェンジが出来るので、面白いですね(^-^)b

 

コルトバンスーツ(女性用)のパーツセットはゾアルゴウグさん5体討伐の称号「ゾアルゴウグバスター」の報酬です。

Haruru_4911 「パーティーのうち、どなたか1名のみにしかボスモンスター討伐数記録が反映されない不具合」のある関係で、どうしてもボスモンスター称号獲得はソロプレイになりがち・・・。

本当は、お友達皆さんと各惑星のいろいろなミッションを巡りながら、賑やかに称号達成も楽しみたかったのですけどね。。。(+_+)

この不具合、お早く対応して頂きたいと思います。。。

Haruru_4913 ゾアルゴウグさんの討伐はパーティープレイなら「研究の代価」でも良かったのですが、ソロプレイだと「月下の翼獣」になってしまいますね・・・。
1回が長めのミッションですから、ソロプレイは本当に寂しかったです。。。

途中お友達とメールでのおしゃべりを楽しみながら、のんびりと進めました。

副産物?として、ハルヴァ・ラファッガがドロップされました。初めて手に入れたアイテムだったので嬉しかったですね(^-^)b

 

 

Haruru_4912 時間はかかってしまいましたが、コルトバンスーツ(キャスト女性用)も無事手に入れることが出来ました♪

チアーズ用のヘアースタイルがコルトバンスーツに合っていませんか???(゜.゜)

いろいろなカラーのコルトバンスーツで集まって、ポーズを合わせてのSS撮影会も面白そうですね!(^_-)-☆

 

そこで・・・

緊急告知!

◎アップデート記念!コルトバンもいっぱい♪撮影会

開催日時:2月28日(日)22時~23時

開催場所:ユニバース12 モトゥブ・ダグオラシティ ガーディアンズ支部入り口前広場

アップデート2ndで実装されたコルトバンスーツで集まって、皆さんで楽しく賑やかにSS撮影を楽しみませんか?

当日はヘルメット着用(エステで変更)でお集まり下さい。パーツの場合はお好きなカラーで結構です(^-^)

ポーズを合わせての撮影、ダンス撮影、チャットなどを楽しみたいと思います♪

☆コルトバンスーツが報酬の称号獲得条件

  • 男性用     ディ・ラガン討伐5体
  • 男性用パーツ アダーナ・デガーナ討伐5体
  • 女性用     ディ・ラグナス討伐5体
  • 女性用パーツ ゾアル・ゴウグ討伐5体

 

明日の夜開催ですが、ご都合よろしければ是非ご参加下さい。

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金曜日)

グラール各地で目撃報告があるようです。。。

Haruru_4902 皆さんこんばんは、ハルルです♪

皆さんはお気づきでした?

私もお友達にメールで教えて頂いて気が付いたのですけど、「グラール最大の決戦」ご褒美武器のウォンド「コンゴウラ」に、こっそり?固有エフェクトが追加されていました!(^_-)-☆

コンゴウラを振ると、キラキラとした光の粒子が溢れ、先端が眩く光ります♪

実装時の不具合だったのでしょうか?それとも昨日のメンテナンスでの追加?どちらかはわかりませんが、固有エフェクトのなかったコンゴウラを少し残念に思っていたので、こうした修正・追加は嬉しいですね(*^-^*)

 

Haruru_4903 ホワイトデーロビー配信にともなってフィールドに出現するレアモンスター、ジャッゴ・アムレ君。

私も会うことが出来ました♪

ドロップは皆さんの予想通り?「ホワイトデーキャンディ」でした(^-^)

公式の発表はありませんが、「ホワイトデーキャンディ」もブルースさんへの納品アイテムになるのかしら?(’.’

レアモンスターと出遭うことで獲得できる称号もありました。

 

Haruru_4904 でも、レアモンスター探しのために、抽選マップを引き当てながら、受諾と放棄を繰り返すミッションは大変ですよね。。。(+_+)

昇空殿・上層区のカウンター前で、そんな皆さんを応援していると、目の前に、何かを間違ってしまったコルトバンさんが出現!

あの・・・ヘルメットだけ・・・ですか?。。。

 

Haruru_4905 私たちのチアダンスに、しっかりシンクロされる何かを間違ってしまったコルトバンさん。。。

さらに・・・

しばらくすると、何かを間違ってしまったコルトバンさんのお仲間が集まってきて・・・ 

 

Haruru_4907

みっちゃんの微笑みに取り乱す、何かを間違ってしまったコルトバンさん達・・・。

私たちは本能的に思いました、

お仕置きが必要ですね?

Haruru_4906

「ポーズ対決で私たちが勝ったら、きちんとコルトバンスーツを着てくださいね?」

一糸乱れぬダンスはチアリーディングの基本、お互いにポーズを合わせてその優劣を競います。

 

第1回戦!

Haruru_4908

センター・レフト・ライトのポーズをそれぞれが決めて、お互いに譲りません!

う~ん、何かを間違っているのに手強いコルトバンさん達ですね。。。

これは長期戦になりそうです・・・。

 

第2回戦!

Haruru_4909

・・・

すぐに決着がつきました f(^-^;)

またひとつ、グラールの平和が守られました♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2010年2月25日 (木曜日)

アップデートリポート

Haruru_4894 皆さんこんばんは、ハルルです♪

予定時刻通りに定期メンテナンスも終了しましたので、さっそくグラールに遊びにいってきました(^-^)

称号システムの実装や、新しい服・パーツの配信などを楽しみにログインしてマイルームへ入ると・・・。

 

Haruru_4895 ビジフォンに「」マークが表示されています。

「掲示板への新規書き込みかしら?」とビジフォンを開いてみると、新たな称号獲得を知らせるものでした♪

称号獲得の条件を満たしてマイルームへ戻ると、掲示板への新規書き込みがあった時と同様に「!」マークが表示されるようです。※称号システムなどの詳しくはこちらのオンラインマニュアルをご参照下さい。

まずはガーディアンズに所属(ガーディアンズライセンス購入?)すると獲得できる称号「ガーディアンズ勲章」を頂きました。
称号報酬はスケープドールでしたね。

Haruru_4896 ビジフォンメニューには「プレイヤー記録」「称号獲得記録」「称号報酬受け取り」の3つのメニューが追加されていました。

「プレイヤー記録」にはお写真の項目の他、「?????」で表示されるシークレット項目が14個ありました。

このシークレット項目は、称号獲得条件に関する項目のようで、ボスモンスターの討伐数などが記載されていきます。

表示されている項目も後々配信されていく様々な称号の獲得条件に関わるものなのでしょうね。
今現在いくつ称号が実装されているのかはわかりませんが、この「プレイヤー記録」の項目を見るだけでも相当数の称号が準備されていることが分かりますよね!楽しみです(^_-)-☆

お友達との情報交換で、既にいろいろな称号があることは確認できたのですが、配信されたばかりなのでこちらは後日の記事でまとめたいと思っています(>_<)

 

Haruru_4898

常駐警護部では新たなスタッフが2名追加されていました。デイリースタンプさんと、スタンプショップさんですね。

スタンプショップは後日の配信なので、忘れずにスタンプを頂いてそれまでに準備しておきたいですよね(>_<)

スタンプによる交換アイテムだけではなく、スタンプガチャン(くじ引き)も実装予定なので、こちらも楽しみにしています♪

 

Haruru_4899 エステには新配信された服・パーツのチアーズ用とコルトバンスーツ用の髪型とヘルメット?が追加されました。

同一画面でヘアースタイルとアクセサリーを選択できるインターフェイス変更はいいですね(^-^)b

エステ項目には、GCショップで購入できるプロポーション変更チケット「ボディスタイルチケット(1000GC)」を使用する項目と、「髪型の追加 チケット」という項目が追加されていました。

ん?髪型の追加?チケット???

う~ん、これって、単純に今後の配信でGCサービスによる髪型追加があるということですよね?
お値段にもよるとは思うのですが、これはどうなのかしら。。。続報が待たれます。

 

 

そして楽しみにしていたチアーズセット、どこに実装されたのかしら?と各惑星のショップなどを周ってみたのですが見つからず・・・。

「もしかしてドロップ???」なんてお友達とメールをしていたら、チアーズセットを手に入れたお友達から情報を頂きました。

チアーズセットは称号報酬でしたΣ(゜o゜ )ノノ

ご自分で各称号条件を探されるのを楽しみにされている方もいらっしゃると思うのですが、こちらだけ・・・。

Haruru_4900 オンマゴウグさんを5体討伐で獲得できる称号「オンマゴウグバスター」の報酬でした。

ちなみにチアーズセット(パーツ)は、オンマさんと同じ大きな羽を持つモトゥブのモンスター5体討伐の称号報酬だそうです。

ボスモンスター討伐数にはいろいろな称号報酬がありそうですね!

チアーズセットは売買譲渡不可アイテムなので、説明文の右下に本日より配信された譲渡不可アイテムアイコンも確認できます。

 

Haruru_4901 お友達と並んでポーズをつけると、まさにチアリーダー気分???(゜.゜)

「オンマゴウグバスター」獲得報酬のチアーズセットは、青×黄のみのようですね。

可愛いのですが、実はすごく大胆なデザインですよね・・・。ちょっと恥ずかしいかも・・・。

私たちのチア姿、似合っていますか?(*>.<*)

 

 

今回の配信ですごく残念なことが・・・。

ボスモンスターをパーティーで討伐しても、誰か1名のみのプレイヤー記録にしか討伐数が反映されない不具合が確認されています。。。

ボスモンスター討伐数による称号を確実に獲得しようと思ったら、「ソロプレイがおすすめ」になってしまうのですよね。。。

お友達皆さんと賑やかにパーティーを楽しみたいので、この不具合には迅速に対応して頂きたいですね・・・。

 

本日のメンテナンスでは、ホワイトデーロビーも配信されています。

この後はジャッゴ・アムレ君探しかな?(’.’

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

  

| | コメント (4)

2010年2月24日 (水曜日)

もっとおしゃれに(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトに掲載されている明日の配信情報に追記更新がありました!

数枚のSS追加、そして、エステの機能拡張アイテムリストウィンドウの変更が追記されています。

 

エステには髪型の追加だけでなく、ヘアースタイルとアクセサリーが別々に選択できる新インターフェイスが導入されます!

※追記:紅蓮姫さんから頂いたコメントで気が付きました。。。はい、そうですよね・・・「ヘアースタイルとアクセサリーが、同一画面で選択できるように変更されました!」に訂正させていただき、下記文章にも一部追記をしています。ごめんなさい。。。失礼しました(+_+)

公式サイトに掲載されているSSを見ると、チアーズセット用のヘアースタイル(№46)とアクセサリー(№1~10)を同一画面で別々に選ぶことが出来るようになっていますね。
おそらくこの「アクセサリー(№1~10)」はサンバイザーのカラー違いだと思うのですが、他のヘアースタイルでも今まで選択出来なかったメガネやリボン、帽子などのアクセサリーを個別に選ぶことになるが出来るのなら、とっても嬉しい変更ですよね(^-^)b

このインターフェイス適用が今後追加されていく髪型だけなのか、それとも従来の髪型にも適用されているのか、明日のメンテナンス後は注目ですね!(>_<)

 

アイテムリストウィンドウには、新たに『6』のカテゴリーが追加されます。

これは今後配信されるドロップ率アップや取得経験値アップなどのブーストアイテム専用のカテゴリーとなるそうです。

ブーストアイテムは時間制限付きアイテムということが告知されていますから、手に入れてこの6番目のアイテムリストに掲載されている間は効果が発揮されるのではないでしょうか(’.’?

 

明日のメンテナンス明けが楽しみですね(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_4892 お友達とのおしゃべりも楽しみながら、ミッションも楽しんでいます♪

ここ数日はGAM3rdの「決死の幻界/R」をプレイすることが多いのですが、お肉武器やスパイシア、シェフズオイルが良くドロップされるミッションなので、DPも少しずつですが貯まってきました(^-^)

それでもまだ689DPですけどね、、、コツコツの~んびり楽しみたいと思います。

あ、私はバレンタインショコラはブルースさんにプレゼントしていませんよ?

バレンタインショコラは数個しか持っていませんし、ひとつ以外はお友達からプレゼントで頂いたものなので大切にしまってあります(^-^)

それに、、、チョコをプレゼントして「まだまだ頑張ってくれよ!」って言われてしまうのは、なんだか嫌だもの・・・f(^-^;)

 

 

Haruru_4893 お友達が「暗黒神の封印」を楽しまれていたので、私もお邪魔させて頂きました♪

すると、セバ・ボレガがドロップ!Σ(゜.゜ )

今までもそうだったのですが・・・

まったくの偶然でしょうけど、「暗黒神の封印」は久しぶりにちらっと訪れると、良いアイテムがドロップされるように思います(^-^;)

明日のメンテナンス後は、「○○を○体討伐達成」や「○○(惑星名)の全ミッション制覇」といった称号獲得のために既存ミッションを久しぶりに周回することが増えるかもしれませんね!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2010年2月23日 (火曜日)

個人的な感想ですが、、、

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて告知された25日の配信情報、そして特設サイトお知らせページで続報が発表された「アップデート2nd」
昨夜のグラールでもおしゃべりの話題は、やはりアップデートについてでしたね。

GCサービス(オプション課金)が増えた(または増える)という印象を持たれた方が多いようですね、、、25日の配信で見るとプロポーション変更を可能にする「ボディスタイルチケット」の追加(GCショップ開設)と、サービスクーポンシステムの追加の2種が実装されます。

クーポンシステムはGC使用時に、使用GCの20%がサービスクーポンとして還元されるものです。
これは新たなGC使用を促す意味合いよりも、オプション課金サービスを利用したユーザーへのおまけ的なものと私は思っています。(’.’
もちろん、サービスクーポンで交換できるアイテムにもよるとは思うのですが・・・、交換アイテムが欲しいために(クーポンを貯めるため)GCを余計に消費してしまうような魅力的過ぎる交換アイテム設定ではなく、クーポンが貯まったらちょっとだけお得なアイテムと交換できる、そんなシステムではないでしょうか?
専用交換ミッションの続報が待たれますね。

「ボディスタイルチケット」、エステでのプロポーション変更を可能にするチケットだと思うのですが、体型変更を希望されているユーザーは少ないような気がするのですが、皆さんはどう思われますか?
エントランス1と2合計で8キャラクターが作成可能ですし、特にキャラクターLvも高いユーザー層ではキャラクターへの愛着も一入なのではないでしょうか?(^-^)
(公式サイトに掲載されているSSを見る限り)「ボディスタイルチケット」1000GCというお値段からしても、どうしても!というユーザー向けのサービスと感じます(’.’

こう考えると、やはり25日の配信で注目なのはGC関連ではなく、それ以外の称号システム新しい服・パーツの追加エステへのヘアースタイル追加新素材アイテムの追加などですよね!(^_-)-☆

今後の予定では、GCガチャン(GCを使ったくじ引きみたいなもの?)やGCショップへの順次アイテム追加も告知されていますので、オプション課金サービスが増えるという印象も当然かもしれません。私も少し思いましたよ?
でもね、今後のGCアイテムとして、ドロップ率アップや取得経験値アップなどのアイテムも告知されていますが、やっぱりそれはオプション課金。
あれば便利ですが、なくてもPSUは十分に楽しめます♪
利用するかしないかはユーザー次第、その選択肢の幅が広がるのであれば嬉しいユーザーもいらっしゃることと思います。

GCガチャンは、、、う~ん、他のオンラインゲームをしたことの無い私には未知のものですが、「そこに実装されるアイテムによって賛否が完全に分かれそう」とお友達は仰っていました。どうなのでしょうね?

もちろん、GCサービスではない新規フリーミッションや新ランク、アイテムの追加などにも期待しています(^-^)b

 

そして、やはり「アップデート2nd」での注目はフリーコースの新設ではないでしょうか?

簡単ではありますが、まとめてみました。

◎フリーコース(3月18日開始予定)

  • 各種Lv上限設定なし
  • ストーリーミッション、エピソード2(全10章)エピソード3(全8章)がプレイ可能
  • フリーミッション全てプレイ可能
  • サイドストーリーミッションなど一部ミッションプレイ不可
  • GCサービス利用可
  • マイルーム使用不可
  • アイテム交換不可
  • デイリースタンプ付与1日毎1DS
  • カスタマイズ(GAS)不可

◎プレミアムコース(現在の月額課金コース)

  • マイルーム使用可(マイルーム機能の使用可:倉庫の利用、PM育成、アイテム合成、リフォーム・引越し機能、マイルームショップオープン、チュートリアル、ビジフォンの情報利用、ルームグッズ設置など)
  • サイドストーリーミッションを含む全てのミッションプレイ可能
  • GCサービス利用可
  • アイテム交換可(プレミアムユーザー同士による交換)
  • デイリースタンプ付与1日毎5DS
  • フリーコースに比べボルコイン付与数のアップ
  • カスタマイズ(GAS)可能

※プレミアムコースに対してフリーコースで制限のかかる項目を青字で表示しています。

フリーコースでの公式イベントへの参加の可・不可は記載が無かったので分かりません。。。(コミュニティコースでは「グラール最大の決戦」は参加不可だったようです。)

フリーコースのマイルームの使用不可制限はすごく大きいと思うのですが、それ以外はほぼプレミアムコース同様に遊ぶことが出来ますね。

フリーコースの導入で、グラールからしばらく離れてしまっているお友達が復帰されて、またご一緒に楽しめるのなら大歓迎ですよね!

もちろん、新規で始められる方にも現在のコミュニティコースよりも楽しめる内容になっていますから、もっともっとグラールが賑やかになると嬉しいな♪新しい出会いもありますしね(*^-^*)

 

賛否両論あることとは存じますが、PSUがより楽しくなるアップデートなら大歓迎!運営の皆さん、がんばって下さいね!(>_<)

皆さんは「アップデート2nd」にどんな印象を持たれました?

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (8)

2010年2月22日 (月曜日)

アップデート2nd!

Haruru_4890 皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日は日曜日だったのですが、リアルの用事のためPSUもブログ更新もお休みでした。

昨日の13時にはヅネさん主催の24時間イベント「哀グラ」無事完走されたようです。

土曜日には参加していたので、私も皆さんとGAMを楽しく周回できました(^-^)b

Haruru_4891 お友達に見せて頂いてから、楽しい武器なので欲しいなと思っていたナックルのクレイジーギャラクティスも手に入れることが出来ました♪

GAM3rdの「決死の幻界/R」は(特に追加制限を受けると)難しいミッションですが、報酬コンテナからの新武器や、S評価で獲得できるAMP43、そしてお肉武器のドロップなど、魅力的なミッションですよね!

「ミッション自体も楽しい!」というお話もよく伺うので、哀グラも盛況だったようです(*^-^*)

次回は閉会式の円陣撮影会にも参加したいな。。。

参加された皆さん、そして主催のヅネさん、お疲れ様でした。来月の開催も楽しみにしています♪

 

公式サイトにて25日の配信情報が更新されていました。

ホワイトデーロビー配信の他、「イルミナスの野望」アップデート2ndの一部がこの日に実装されます!(^o^)丿

「アップデート2nd」の特設サイト(←特設サイトへリンクしています)もオープンしていました。

25日に導入される新システムは以下の6つ。

  • 称号システム
  • デイリースタンプ
  • GC専用・サービスクーポン
  • GC専用・GCショップオープン
  • エステの機能拡張
  • アイテム交換不可アイコンの追加

称号システムはファンタシースターポータブルシリーズを楽しまれている方にはお馴染みのシステムですね。

PSU内である条件を満たすと(例えばディ・ラガン討伐数○○体達成や、パルムの全ミッション制覇など)称号とそれに伴うアイテムが獲得出来るシステムです。
25日の配信では、どんな条件の称号が幾つくらい配信されるのでしょうね?楽しみです(^-^)

 

デイリースタンプ(以下DS)は、コロニー3F・常駐警護部の専用NPCさんに話しかけることで1日1度のみ貰うことが出来るようです。
このDSは、後日実装される「スタンプショップ」で専用アイテムとの交換や、スタンプガチャン(くじ引きかしら?)に使うようです。

ガーディアンズライセンス有効期間中は5DS、それ以外は1DSがそれぞれいただけるそうですよ。毎日のログインが楽しみになるこのシステム、スタンプショップの実装も楽しみですね!

 

GC専用のサービスクーポンは、GCサービス利用時の20%分がクーポンとして還元され、後日実装される「クーポン専用交換ミッション」でアイテムと交換出来るそうです。

 

GC専用ショップは、文字通りGCで購入できる特殊なアイテム専用のショップです。
25日の配信では、配信情報ページに掲載されているSSにもあるとおり、まずは「ボディスタイルチケット 1000GC」が配信されます。エステでのプロポーション変更が可能になるチケットのようです。
「アップデート2nd実施のお知らせ」ページには、時間制限付きの経験値アップやドロップ率アップなどのブーストアイテムも販売されることが発表されています。こうしたアイテムもGCショップに順次追加されていくようです。

 

エステ機能の拡張は、新しいヘアースタイルの追加です。
25日にはアイテムデザインコンテスト受賞作品コルトバンスーツチアーズセットが配信されるので、コルトバンスーツのヘルメット?とチアーズセット用のサンバイザーをつけているヘアースタイルが追加されるのでしょうね。このほかにも新しいヘアースタイルがあると良いのですが・・・期待して配信を待ちたいと思います(^_-)-☆

新しい服・パーツの配信方法は書かれていませんが、デザインコンテスト受賞作品アイテムは、(GCサービスなどではなく)幅広いユーザーに楽しめるように実装されることが明記されていますから、NPCショップへの追加なのかもしれませんね。

 

交換不可アイテムにはより分かりやすく専用のアイコンが実装されます。

 

アイテムの追加として新素材の追加も告知されています。

もしかしたら、ジャッゴ・アムレ君から、ホワイトデーならではの新素材がドロップされるのかもしれませんね?(’.’

 

「アップデート2nd」のお知らせページには実施に関する続報が、「アップデート2nd」の特設サイトには新武器なども掲載されています

ん~、25日の配信では、方法は様々ですが、いろいろなアイテムを手に入れるためのシステムが複数種類実装される・・・といった感じですね。

称号システムは面白そう!デイリースタンプも「集める楽しみ」が実感できる、そんな交換アイテムが揃っていると良いですね(^_-)-☆

今後はアイテム関連だけでなく、手入れたアイテム(武器)達が活躍できる新規フリーミッションや上位ランクの追加などにも期待ですね!

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年2月20日 (土曜日)

小まめな保存を忘れずに・・・(T-T)

皆さんこんばんは・・・、ハルルです。。。

いつもより記事編集に時間の取れた休日、短編ですが新しい小説も書き上がったので久しぶりにTurn Up The Radio!記事を書いていたのですが、誤って下書き保存もせずに消してしまいました。。。(T-T)

あとほんの少しでアップできたのに。。。(+_+)

記事を書き直すのにはお時間がなくなってしまったので、今日の記事は簡潔に告知だけ・・・。

 

というわけで、、、

Haruru_4889

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第36回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:2月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日に開催される「まごいち」こと、フリーマーケット真心市場が今週末に開催されます。

PSUオンラインを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるフリーマーケットです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

売買だけでなく、おしゃべりやミニイベントも楽しいまご市!皆さんのご参加お待ちしてまーす♪

 

 

第30回 哀☆グラ

開催日時:2月20日(土)13時~21日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

毎月恒例で、今回で30回を迎える24時間周回イベント「哀☆グラ」が開催されます。

グラール唯一の24時間開催イベント「哀☆グラ」、時間を気にせず一ヶ月に一度くらいは皆さんで周回を楽しみましょう!というイベントです。

開催時間は24時間ですが、2時間だけの途中参加も大歓迎のイベントなのでお気軽にご参加下さい。

今回はGAMを周回するようですね。所持AMPによって、1stステージ、2ndステージ、3rdステージと参加パーティーが分けられるそうなので、上位ステージに所持AMPが足りない方も気兼ねなくご参加いただけます♪

詳しくはこちらをご覧下さい。

いろいろな方とパーティーを楽しめるのも哀☆グラならでは、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年2月19日 (金曜日)

新しいGASを取得しました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日のメンテナンスで配信されたガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)第6弾

タイプカスタマイズの基本ステータスのGASは取得枠がいっぱいになってしまっているので、新配信された6つのスタイルカスタマイズ(エレメンタルアームズ、ガードブレイク、ハイレグスレス、エレメンタルウォール、ハイグレードトラップ、フォトンリジェネレイター)の中から、打撃・射撃・法撃(武器へ同一テクニックをリンクして属性が付いた場合)武器全てに効果のある汎用性の高いエレメンタルアームズとテクター用のフォトンリジェネレイターを取得しました♪

エレメンタルアームズはエレメンタルウェポンの、フォトンリジェネレイターはフォトンクラフターの、ぞれぞれ上位GASですね。
上記の2つもそうですが、今回スタイルカスタマイズに配信された6つの上位GAS取得に必要なAPはいずれも10でした。

テクニックのリミットブレイクやフルカスタムパワーLv2など、取得にAPをたくさん必要とするものはその効果も非常に顕著なものが多いのですよね。

AP10を消費する今回の上位GASはどうでしょう?

Haruru_4887

Lv1のフォトンクラフターでのHP回復量は25、そしてLv2のフォトンリジェネレイターでは2倍の50に増えていました♪

お写真は弱体テクニックを使い効果を発生させていますが、攻撃テクニック使用時でも、もちろん効果は発揮されます。

ギレスタLv50も使え、補助・回復に特化しているアクロテクターでは効果の発揮される場面は少ないのかもしれませんが、レスタをするほどではないけれど・・・という少しだけHPが減ってしまっている場面では、攻撃テクニックを使いながらHPが回復されていくというのは便利かもしれませんね。

混戦時の補助テクニックかけ直し中に受けてしまったダメージも、回復されますよね(^_-)-☆

HP回復量が50になったことで、10回テクニックを使えば500が回復されることになります。
フォトンクラフターからフォトンリジェネレイターへの変化は、一見それほどでも無いように思えますが、やはり倍になるというのは大きなアップだと思います(^-^)b

 

では、エレメンタルアームズはどうでしょう?

Haruru_4888

Lv150のベル・パノン君を対象に、フォトンウィップの通常攻撃で比較してみました。

お写真左側がLv1のエレメンタルウェポンの与ダメージ、右側がLv2のエレメンタルアームズの与ダメージです。

その差は10前後・・・。
ん~、Lv1からLv2は微妙な変化ですね。。。

もちろん攻撃倍率のかかるPA攻撃でならば、その差は大きくなります。

それと、今こうして記事を書きながら思ったのですが、Lv1とLv2を比較するよりも、エレメンタルアームズをウェポンスタイルに設定していない時の与ダメージと比較しなければ、エレメンタルアームズの効果そのものの比較にはならないのかも?(’.’

Lv1から2への変化は微妙でも、武器の属性効果を上げるGASそのものの効果を知るためにはそれが必要ですよね・・・。

(その他のGASもそうですが)実際にLvアップを重ねることで少しずつではあっても確実に効果は実感できます。
Lvアップを重ねたカスタマイズは、未取得の時と比べれば劇的な効果アップが見られるのでしょうから、カスタマイズもキャラクターLvなどと同様に、コツコツと段階を踏んで・・・ということなのでしょうね。

そう考えれば、今後のLv3などの配信も楽しみになりますよね(^_-)-☆

耐性項目のGASは第7弾かしら?耐性項目への追加は楽しみにしているGASなんです♪
だって、もしかしたらレジスト無しでも凍らなくなるかも知れないでしょう?(>_<)

でも、すごく有用なGASなので、取得にAP20が必要だったり・・・f(^-^;)

 

今夜は何を楽しもうかな♪

それでは、グラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

P.S. 先日開催させていただいた「○×クイズイベント」の模様を、ヅネわんたんさんが動画にして下さいました。

当日にご参加いただけた皆さんも、当ブログリポートなどで興味を持っていただけた方も、下記URLよりダウンロードして是非ご覧下さい!

http://220.110.174.237:16080/20100202/111.mp4 

http://220.110.174.237:16080/20100202/222.mp4 

http://220.110.174.237:16080/20100202/333.mp4 

上から順番にパート1~3です。データ量が多いのでダウンロードにはお時間のかかる場合もございます。予めご了承下さい。

動画をご覧になるには、mp4ファイルの再生できるプレイヤーをご用意下さい。(GOMプレイヤーなどのフリーソフトが便利です。)

ヅネさん、ありがとうございました(*^-^*)

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第36回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:2月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日に開催される「まごいち」こと、フリーマーケット真心市場が今週末に開催されます。

PSUオンラインを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるフリーマーケットです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

売買だけでなく、おしゃべりやミニイベントも楽しいまご市!皆さんのご参加お待ちしてまーす♪

 

 

第30回 哀☆グラ

開催日時:2月20日(土)13時~21日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

毎月恒例で、今回で30回を迎える24時間周回イベント「哀☆グラ」が開催されます。

グラール唯一の24時間開催イベント「哀☆グラ」、時間を気にせず一ヶ月に一度くらいは皆さんで周回を楽しみましょう!というイベントです。

開催時間は24時間ですが、2時間だけの途中参加も大歓迎のイベントなのでお気軽にご参加下さい。

今回はGAMを周回するようですね。所持AMPによって、1stステージ、2ndステージ、3rdステージと参加パーティーが分けられるそうなので、上位ステージに所持AMPが足りない方も気兼ねなくご参加いただけます♪

詳しくはこちらをご覧下さい。

いろいろな方とパーティーを楽しめるのも哀☆グラならでは、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (1)

2010年2月18日 (木曜日)

報酬期間最後の夜

皆さんこんばんは、ハルルです♪

寒い日が続きます。。。

今朝の早い時間には、積雪が滅多に見られない私の住む地域でも雪が降っていました。冷えるわけですね・・・(>_<)

風邪などお召しにならないよう、皆さんもご自愛下さいね。
暖かくしてPSUを楽しみましょ(^_-)-☆

 

昨夜はイベント「グラール最大の決戦」報酬期間の最後の夜。

8つほどセットしておいたグレードSの武器・防具を取り出してみたのですが、打撃武器やシールドラインの属性率はどれも20%台前半でした。。。

う~ん、今回の報酬期間では合成はあまり良い結果のものはありませんでしたね・・・。気を取り直して、報酬期間最後の武器強化に挑みました!

Haruru_4880 まずはオガジンジンを強化です♪

倉庫から未強化7個を取り出して10/10を目指します!

今まで使っていたオガジンジンの強化値は7/9。10/10は完成しなくても、8/8以上が目標です。

グラインダー/S+10の節約のため、3~7段階は補正値+9のグラインダーを使いました。

7個中4つをまずは強化します。すると4つとも壊れずに7/10まで成功!(^o^)丿

8段階目以降は補正値+10のグラインダーを使って強化・・・のはずだったのですが・・・

すごいでしょ?+10を使い始めたら次々壊れてしまうのよ?。。。

未強化で残っている3つも強化したのですが、9/10まで強化できたものはひとつだけ・・・。

 

う~ん・・・

なんて、悩みませんでした!ここまできたら10/10に挑戦です!(^_-)-☆

 

Haruru_4881

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(あ、目をつむってはいけません!)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(どうして・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(10段階目に挑戦のときは、)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(この時間が長く感じてしまうのでしょうね?)

 

・・・

 

(ん?)

 

Haruru_4882

成功しました!(≧▽≦)bウレシー!

PP量1856、法撃力733の獅子舞君の完成です♪

6つも壊れてしまったけれど、無事10/10に成功しました(^-^)b

 

そして、次はコロニー2Fの強化ショップに移動してデルピーク君の強化です!

こちらは3つを用意して強化しました。

0/10→1/10 強化は「確実」でしょう。

1/10→2/10 こちらも、強化は「確実」でしょう。

2段階目では補正値+7以上のグラインダーを使えば、強化成功率+10%の恩恵で「確実」に強化できますよね(^.^)

3つしかなかったので、3段階目から補正値+10のグラインダーを使ったのですが、2つが連続で壊れてしまいました。。。(T-T)/~~~

それでも最後のひとつを強化していったら・・・

Haruru_4883

デルピーク君も10/10が完成しました!(^o^)丿

ん?なんだか今夜は大丈夫そう?

何の根拠も無いのですが、そんな風に思えてギガススピナーも強化してみると・・・

Haruru_4884

え!?Σ(゜o゜ )ノノ

未強化の土属性はひとつしか持っていなかったので、不安だったのですが無事成功しました!(>_<)

お仕置き(いたずら書き)の影響もあったのかしら・・・f(^-^;)

 

でもね、、、、

その後に強化したアポカリプスとリウリコンは・・・

Haruru_4885

 

Haruru_4886

どちらも10段階、最終強化の挑戦で壊れてしまいました。。。

やっぱり、強化ショップの店員さんたちは意地悪かも・・・(+.+)

 

それでも楽しい武器強化。今回の報酬期間でも10/10武器が完成して大満足♪

ドキドキワクワクの挑戦はやめられませんね!(^_-)-☆

いつになるのかはわかりませんが、また次回の「武器強化成功率アップ」期間を楽しみにしています(*^-^*)

 

グラールに行ったら、新しく配信されたGASをさっそく取得してみようかな?

それでは、今夜もグラールへ行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第36回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:2月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日に開催される「まごいち」こと、フリーマーケット真心市場が今週末に開催されます。

PSUオンラインを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるフリーマーケットです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

売買だけでなく、おしゃべりやミニイベントも楽しいまご市!皆さんのご参加お待ちしてまーす♪

 

 

第30回 哀☆グラ

開催日時:2月20日(土)13時~21日13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F・常駐警護部入り口

毎月恒例で、今回で30回を迎える24時間周回イベント「哀☆グラ」が開催されます。

グラール唯一の24時間開催イベント「哀☆グラ」、時間を気にせず一ヶ月に一度くらいは皆さんで周回を楽しみましょう!というイベントです。

開催時間は24時間ですが、2時間だけの途中参加も大歓迎のイベントなのでお気軽にご参加下さい。

今回はGAMを周回するようですね。所持AMPによって、1stステージ、2ndステージ、3rdステージと参加パーティーが分けられるそうなので、上位ステージに所持AMPが足りない方も気兼ねなくご参加いただけます♪

詳しくはこちらをご覧下さい。

いろいろな方とパーティーを楽しめるのも哀☆グラならでは、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (0)

2010年2月17日 (水曜日)

ウィップもいいでしょ?(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

いよいよイベント報酬期間も今夜が最後の夜ですね。
強化や合成、超星霊をいかしたアイテム探しなど、皆さんも楽しまれていることと思います。

私は合成はほどほどに(成功率アップなのに、ヴィシ・アダックがクロノセリンになってしまったことは内緒なんです。。。)大好きな武器強化を楽しんでいます(*^-^*)

Haruru_4875  壊れてしまった武器もたくさんあるけれど、10/10に成功した武器もあって、この報酬期間もドキドキワクワクを楽しめました♪

最後の二日間は、メイン武器の強化を楽しもうと思っていたので、さっそくウィップを強化しました!

PMなっちゃんが頑張ってくれたタカラモノ。私の持っている数少ない50%武器の中のひとつ、ヴィシ・フェアラックの雷属性。
ドキドキしながらも9段階が無事成功!

もちろん最終強化、10/10に挑戦です(>_<)

 

そして結果は・・・

 

 

Haruru_4873_2

嬉しいー!(≧▽≦)b

フォトンウィップは未強化の攻撃力がそれほど高くはありませんから、GASのフルカスタムパワーLv2の恩恵はそれほどではないかもしれません。
ですが、やはり10/10武器の完成は嬉しいですよね(^_-)-☆

ヴィシ・フェアラックの特殊効果は睡眠付与、睡眠付与と言えばスリープクラッシャー
さっそく「蛇獣覚醒 S2」の土属性モンスターで試してきました。

Haruru_4876 スリープクラッシャーのダメージアップは通常ダメージの約1.5倍。

モンスターの防御力によって違いますが、ヴィヴィ・ダンガ1段目の終わりや、2段目の最初のヒットで睡眠付与効果が発揮されると6700~6800前後のダメージが出ていました!Σ(゜o゜ )ノノ

大型のワニさんにも、しっかり効果がありましたよ(^-^)b

ユニットのルミラス/パワーチャージを使えば、ウィップで夢?の7000以上のダメージが出るのかも???ちょっと難しいかな・・・(’.’

 

Haruru_4877  

SSを撮影しながらそのままミッションを進めていくと・・・

ジャッゴ君登場♪

「蛇獣覚醒」でジャッゴ君に出会った覚えがあまり無かったので、ちょっとびっくりしました(>_<)

 

 

Haruru_4878 闇属性の武器を持っていなかったので、そのままヴィシ・フェアラックを使っていたのですが、属性を反属性の武器で合わせなくても、スリープクラッシャーが発揮されると大きなダメージが出ていました(゜.゜)

スリープクラッシャーは、パーティープレイではメンバーの攻撃で眠ったモンスターが起きてしまうでしょうから少し使いにくいGASかもしれません。でも、「亜空間へのパスポート」やストーリーミッションなどのソロプレイ用ミッションなどで活躍できるものだと思います♪

 

 

 

報酬期間中に10/10が完成したコンゴウラも、モタブの預言書と与ダメージを比較してみました。

Haruru_4879 コンゴウラの法撃力は1159、モタブの預言書は1036

その差は123ですが、フルカスタムパワーLv2を取得しているのでもう少し差があると思います。

「雷獣の都 S2」のバジラさんにラ・ディーガを使って比較しています。

コンゴウラの与ダメージは2100前後モタブの預言書は約2000
100ダメージほどの差がありました。

ダメージのコンゴウラ、キラキラエフェクトが素敵なモタブの預言書、どちらを使おうかと迷ってしまいますね(>_<)

GASのおかげもあって、特に打撃半減のモンスターやマシナリーにはビーストの私でもテクニックが有効な場面も増えてきました。

セイバーやウィップ、ダガーによる打撃攻撃、カードとツインハンドガンの射撃攻撃、そしてウォンドによるテクニック攻撃(マドゥーグは発動の早さから主に補助・回復用に使っています。)、それぞれを上手に使い分けて、アクロテクターをもっと楽しみたいな(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第36回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:2月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日に開催される「まごいち」こと、フリーマーケット真心市場が今週末に開催されます。

PSUオンラインを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるフリーマーケットです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

売買だけでなく、おしゃべりやミニイベントも楽しいまご市!皆さんもご一緒に、楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年2月16日 (火曜日)

もぅ・・・意地悪ですね。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント報酬期間「武器・防具合成成功率アップ」「武器強化成功率アップ」「全種族超星霊」も今夜も含めて残すところあと2夜となりました。

合成や、武器強化など悔いのないように楽しみたいですね!(^_-)-☆

 

スチームバーストやメーザービーム、ファイヤーアーム、ガーラント、ホーリーレイやクリムゾンノヴァ、そしてホワイトミーティオなど、未強化の射撃武器たちを強化しました♪

スチームバーストは今まで4つが次々に壊れてしまっていて、強化値0/7や0/8のままでした。。。。
もう一度だけ10/10作成に挑戦したかったので、フォトン水晶交換所でひとつだけ交換してきました(>_<)

メーザービームは2つ、ガーラントは3つ、ホーリーレイも3つ、クリムゾンノヴァとホワイトミーティオは2つずつ、それぞれ複数を倉庫から用意して強化に挑戦したのですが・・・。

Haruru_4866

(+_+)

Haruru_4867

・・・(゜.゜)

Haruru_4868

・・・(T-T)/~~~

スチームバーストは途中で壊れてしまいましたが、そのほかの武器たちのほとんどは10段階挑戦時に壊れてしまいました。。。

もぅ・・・意地悪ですね。。。f(^-^;)

確かにドキドキワクワクが楽しめたので良いのですけど、最後の最後で壊れてしまうのはやはりちょっと切ないですね・・・(+_+)

でも、強化ショップの皆さんには私がお仕置きしておきましたので(画像参照)、きっと今夜は大丈夫ですよ?(*^-^*)

Haruru_4870 最終的にスチームバーストは7/7に・・・、ファイヤーアームは6/6になってしまいました。。。それでも両方とも十分な性能ですね!

ガーラントとクリムゾンノヴァは既に9/9を持っているので、再強化はしませんでした。

ホワイトミーティオ、ホーリーレイ、メーザービームは各ひとつずつ10/10になりました(^-^)b
レーザーでの10/10強化品完成は初めてだったので嬉しいな♪

SSには参考にホーリーレイ/Dのスペックも掲載しました。ホーリーレイと比較してみると性能数値にかなりの差があることが分かりますね。

今夜と明日は、マドゥーグなど法撃武器を中心に強化を楽しみたいと思います♪

 

 

お友達に新武器のモンスターキラー神の吐息を見せていただきました。

Haruru_4871

クローのモンスターキラーです。

ひとつの方向からではデザインが分かりにくかったので、違う角度からの画像も掲載しています。

モンスターキラーというお名前ですが、武器そのものがモンスターの片腕を想起させるデザインですね・・・、各爪の内側にフォトン刃が付いています。

武器説明を読むと、「モンスターをおびき出すためのデザイン」となっているようです。
もしかしたら、この武器を装備することでモンスターに擬態する役割を果たしているのかもしれませんね。

 

Haruru_4872

そして、こちらがスライサーの神の吐息です。

稲妻を連想させるデザインで、全体が半透明となっています。

ギリシャ神話での全能神ゼウスは雷を操ったとされています。
リュカオーンは人間でありながら非人道的な方法でゼウスを供犠したり、訪ねてきたゼウスが神であるか試すのに眠っているときに殺害をはかるなどして彼の怒りをかい、一族をゼウスの操る雷によって滅ぼされます。ゼウスの雷から逃げたリュカオーンはその後、狼の姿に変えられてしまいます。

雷=神の所作というイメージも、こうしたギリシャ神話でのゼウスのエピソードによるものかもしれませんね。

特に固有エフェクトは無かったのですが、特殊効果で「感電」付与を持っているそうです。性能数値もすごいスライサーですね!(゜o゜)

 

☆おまけ☆

Haruru_4874  

撮影をさせて頂いているときのひとコマ・・・。

ニーナさんの素敵変換・・・。

どうしてそうなってしまうの!?(^-^;)

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第36回 PSUフリーマーケット 真心市場

開催日時:2月20日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース15 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月第3土曜日に開催される「まごいち」こと、フリーマーケット真心市場が今週末に開催されます。

PSUオンラインを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるフリーマーケットです。

詳しくはこちらをご覧下さい。

売買だけでなく、おしゃべりやミニイベントも楽しいまご市!皆さんもご一緒に、楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (4)

2010年2月15日 (月曜日)

脳天直撃!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトが更新され、今週木曜日18日の配信情報が発表されました。

18日は、ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の第6弾が配信されます。

今回は、タイプカスタマイズに基本ステータスの、最大HP+攻撃力+防御力+命中力+回避力+法撃力+精神力+持久力+の8項目に、新たに1段階が開放され、最大5段階までのカスタマイズが可能になります。

スタイルカスタマイズには、以下の6項目が追加されます。いずれも配信済みGASの上位カスタマイズですね。※括弧内は新GASの取得条件です。

  • エレメンタルアームズ (エレメンタルウェポン取得済み)
  • ガードブレイク (ガードクラッシュ取得済み)
  • エレメンタルウォール (エレメンタルフィールド取得済み)
  • ハイレグスレス (レグスレス取得済み)
  • ハイグレードトラップ (ミドルグレードトラップ取得済み)
  • フォトンリジェネレイター (フォトンクラフター取得済み)

そのほとんどは属性補正が上がったり、与ダメージのアップ、HP回復量のアップなど下位GASの効果アップだと思うのですが、ガードクラッシュ上位GASのガードブレイクはどういった効果になるのでしょうね?

ガードクラッシュはこちらの攻撃がモンスターに回避され本来ならば0ダメージのところ、一定の確率で「ダメージ1」が表示され、モンスターを転倒させることのできるカスタマイズです。(あってますよね?)

もしかしたらガードブレイクは、その攻撃が回避されてしまった場合にでる「ダメージ1」の発生確率がより高いGASなのかもしれませんね?(’.’

18日は(APが足りるならば)いくつか取得して、さっそく試してみたいと思います(^-^)b

 

 

お友達が「星霊の遺産」でドロップされる新武器をお持ちだったので、見せていただきました。

Haruru_4865_2

シャドゥーグのセガサターンです。

こちらもSEGAが過去に販売していたゲーム機を模したシャドゥーグです。
武器説明にある「脳天直撃」という、一見物騒な説明はこのゲーム機が発売された当時のキャッチコピーなんだそうです。

お友達に教えて頂いたのですが、このセガサターンから標準でゲームソフトがCD-ROM(またはDVD?)になったそうです。
なので、撃ち出されるバレットもディスク型なのですね(^-^)b

お友達のブログで、その撃ち出されるゲームソフトのタイトルについて検証されてますので、興味のあるかたはこちらをクリックしてみてくださいね!

「バーニングレンジャー」というゲームみたいですね。過去イベント(炎の絶対防衛線)のフィールドBGMや、お部屋のジュークボックスにもそのゲームのBGMが採用され、ルームグッズにもポスター看板があります。

以前よりTVゲームがお好きな方には、お馴染みのタイトルなのかもしれませんね?(’.’

 

 

Haruru_4869

私が撮影するのを忘れてしまったために、昨日の記事で掲載できなかった新ショットガンのガーラントをご紹介します!

うん、シンプルなデザインが素敵なショットガンですね(*^-^*)

ファイナルインパクトやスチームバーストが大きめだったので、コンパクトなガーラントは新鮮に映ります♪

「決死の幻界/R」の報酬コンテナからドロップされるレアアイテムの中では比較的ドロップされやすいアイテムなので、既に手に入れられた方も大勢いらっしゃることと思います。

私も8個もっていたので、順番に強化をしてみたのですが、次々に壊れてしまって、ご覧のとおり、9/9が最高でした。。。(+_+)

強化による伸びは・・・、う~ん、一段階上がる毎に攻撃力が2~3上がる程度なので、良いというわけではないですね。。。
10/10に成功されたお友達に伺ってみても、9→10段階での劇的なスペックアップも無いそうです。

でも、その命中力は特筆できるものです。ショットガンで命中力218は、レアリティ☆12のシッガ・パクダを上回っています。

新武器の実装で、選択肢の幅が広がるのは良いですね(^-^)b

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年2月14日 (日曜日)

新ウィップ!(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日はバレンタインデー。

私も日頃お世話になっている方や、(男性にかかわらず)お友達などに感謝の気持ちを込めてチョコをプレゼントしました(*^-^*)

職場での義理チョコなどを廃止している企業もありますが(今年は日曜日なので例年よりも義理チョコの数は少なかったかも???)、普段はあまり言葉にすることの無い日頃の「ありがとう」の気持ちをお伝え出来る日と思えば、こうした習慣も良いのではないでしょうか。

もちろん、今日本来のチョコがきっかけとなった初々しいカップルも大勢いらっしゃることでしょうね(≧▽≦)

もしかしたらグラールでも、恋の物語が始まっているかもしれませんよ!?

 

 

金曜日に配信された新ミッション「決死の幻界/R」、皆さんも楽しまれてますよね?(^-^)b

一昨日の記事で新ショットガンのガーラントがドロップされたことはお伝えしましたが、他にもこのミッションに新武器が追加されていました!

Haruru_4858 お友達からのメールで“噂だけど”と教えて頂いた新ウィップの「蛇腹アルビーノ」のドロップ。

本当かしらね?と思いながらクリア後の報酬コンテナを開けてびっくり!Σ(゜o゜ )ノノ

蛇腹アルビーノがドロップされました!

ウィップ大好き!新ウィップが実装されていたことと、手に入れることが出来た喜びで、思わず皆さんへメールしてしまいました。すみません・・・f(^-^;)

この他にも、クロスボウのスカル・クロス、ナックルのクレイジーギャラクティスが追加されています。

手に入れられたお友達に見せていただいたので、後ほどご紹介します♪

 

Haruru_4859_2 「決死の幻界/R」は、追加制限を受けてボス戦までの全てのステージをクリアするとシークレットアクション達成のようです。

追加制限はステージ毎に累積していきますが、ステージ1開始時には追加されないの最高で9種類の制限が追加されます。(一昨日の記事では10種類と記載しましたが、9種類の誤りです。すみませんでした。)

そして、マスタータイプのみでしか確認していませんが、「追加制限なし」ということもあります。
マスタータイプは使える武器種がもともと少ないからでしょうね。

追加された制限もステージ10をクリアすると全て解除になりますので、ボス戦は制限なし(共通の制限のみ)で戦うことができます(^-^)b

Haruru_4860 シークレットアクションクリアのご褒美で、報酬コンテナが4個から6個に増えます♪

一見少なそうに思える報酬コンテナですが、参加者それぞれのもので分配抽選がありませんから十分ではないでしょうか?
4名パーティーで皆さんシークレットアクションクリアなら合計で24個の箱が出現していることになりますしね(^_-)-☆

そうそう、パーティーメンバー全員(4名)で追加制限を設けて、ひとりも脱落することなくクリアしても箱はひとり6個でした。

中心の二つが増えたコンテナなのですが、そこからスカル・クロスもドロップされましたので、シークレットアクションクリアのご褒美は「レアコンテナの追加」で間違い無さそうです。

 

 

それでは、「決死の幻界/R」に追加された新武器をご紹介します!

Haruru_4862

こちらが、蛇腹アルビーノです♪

持っているときは、ソード?と思ってしまうほど大きな剣なのですが、振るとその節目ごとに分割され伸縮します。

今までのフォトンウィップには無い、新しいデザインとアクションが特徴のウィップですね!!(≧▽≦)b

本当はガーラントを強化しようと思っていたのですが、予定を変更して蛇腹アルビーノを強化しました。

Haruru_4863 この時はひとつしか持っていなかったのでドキドキの強化でしたが、無事10/10が完成しました!(^o^)丿

攻撃力330、命中力320、PP425の素敵なウィップの完成です♪

グレードA武器ですが、性能はS級!未強化での攻撃力と命中力はテノラ・ワークス製☆11のヴィシ・フェアラとまったく同じなんです。

追加効果は、Lvは分かりませんが「毒」でした。

お気に入りのウィップがまた一つ増えました(*^-^*)

 

 

Haruru_4861

クロスボウのスカル・クロスです。

こちらもグレードA武器ですが、スペックはグレードSに匹敵するものですね。

デザインも今までのものとは一線を画すものになっています。

特殊なエフェクトなどは特にありませんでした。。。

えと、ちょっと気になったのですが、スカル(skull=頭蓋骨)ではなくて、ボーン(bone=骨)だと思うのですけど・・・。気にしてはいけませんね、すみません・・・f(^-^;)

 

 

Haruru_4864

こちらが、ナックルのクレイジーギャラクティス

あ、、、モデルさんは気にしないで下さいね。いつも通りのユメル君なので・・・f(^-^;)

このナックル、すごく面白いですね!装備しているだけの状態では手の甲に模様が浮かび上がっているだけなのですが、攻撃すると半透明の大きな拳が現れます。(゜o゜)

クレイジーギャラクティスは、レアリティ☆14のグレードS武器。スペックもすごいものですね!

蛇腹アルビーノ、ガーラント、スカル・クロスのドロップはそれなりに見かけるのですが、クレイジーギャラクティスのドロップはまだ見たことがありません。

(ドロップが確認できた)4種の中で唯一のグレードSなので、ドロップされ難いレアアイテムなのでしょうね。

 

そして最後にご紹介・・・あ。。。

すみません、ガーラントのSS撮影を忘れていました。。。(+_+)

ガーラントの掲載は明日にでも・・・(>_<)

 

「決死の幻界/R」の真っ赤になってしまったときの待機部屋、ラッピー君や藁山などのオブジェは壊せますよね。

ある順番で壊していくと、ラッピー君が藁山の中に入ってしまいます。

ラッピー君や周りの樹木、そして藁山、もしかして壊す順番に何か謎が隠されているのかも???

わざわざ壊せるようになっていることなど、ちょっと気になりますよね?

いろいろ試してみようかしら(’.’

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年2月12日 (金曜日)

ガーラント!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

武器強化は、やはり楽しいですね!

昨夜はキツネ型マドゥーグのクバラ品コンクックと、ツインハンドガンのテンションブラスターズ、ショットガンのスチームバーストを強化してみました。

スチームバースト・・・、強化成功率+10%の報酬期間が始まってから今回で3つ目の10/10挑戦だったのですが、早い段階で壊れてしまいました。。。(ToT)/~~~

う~ん、、、今回の配信でドロップ品の入れ替えがあって「星霊たちの遺産」ドロップリストから外れてしまったので、報酬期間中に新たに未強化のものを手に入れようと思うとフォトンクリスタル40個との交換しかないのですよね。。。スチームバースト10/10への挑戦はまたの機会かな・・・(>_<)

コンクックは3個目で、テンションブラスターズは2個目で最終強化まで成功しました!嬉しいー(≧▽≦)b

Haruru_4850 コンクック、未強化ではグレードAマドゥーグとして少し物足りない?性能なのですが、強化によってすごく伸びるのですね!

びっくりしました(゜o゜)

 

 

Haruru_4851 武器強化成功率+10%のおかげで、グレードA武器であれば高い確率で10/10まで完成できるように思えます。

そうそう、後ほどご紹介しますが、強化してみたいA武器が新たに出来ましたので、また10/10に挑戦したいと思います(^-^)

 

 

Haruru_4852 待ちに待ったメンテナンス明け、さっそくグラールに遊びにいき、ご褒美武器を共有ボックスから取り出してみました♪

「グラール最大の決戦」で1位を獲得したヨウメイ社のコンゴウラはもちろんプレゼン通りの性能だったのですが、2位のGRM社のファイヤーアームもすごい性能でしたね!

攻撃力、最大PP量はそのままに、命中力だけ予定されていた数値よりも60下がっています。種族やタイプにもよるのかもしれませんが、これって誤差の範囲内かも!?

3位のテノラ・ワークス社製のアックス、アンク・ギアズは命中力はそのままに攻撃力と最大PP量が若干下がっていたそうです。それでも高性能みたいですよ?

1位はそのまま、2位は一項目のダウン、3位は二項目のダウン・・・ということだったのかもしれませんね。

 

Haruru_4853 そしてさっそくコンゴウラを強化です!(>_<)

ひとつしか無い武器なので、とってもドキドキ・・・。

そして、順調に強化出来ていたのですが、最終10段階の挑戦で壊れてしまいました。。。(T-T)

う~ん、、、ビーストの弱点を少しでも補ってくれる法撃力の高いウォンドはとっても魅力なのですよね。。。

 

リカバリー強化は上手くいきましたから、少し悩んで、GCサービスのリペアを利用することにしました。(>_<)

そして、もう一度10/10に挑戦!そして結果は・・・

Haruru_4854

コンゴウラ10/10、成功しました♪

法撃力1159、最大PP量1260のウォンドの完成です。

私が着ている衣装は、今日配信されたばかりの420オッソリアドレス。
他のカラーバリエーションが私にとっては少し奇抜なお色使いに思えたので黒×赤を選んだのですが、コンゴウラのデザインとあいまって気分はすっかりくノ一(くのいち)です。f(^-^;)

コンゴウラですこし残念だったのは、思っていたよりも小さかったことと、固有エフェクトが無かったことですね。。。

デザインやエフェクトはモタブの預言書のほうが好きなので、その日の気分や衣装などで使い分けて楽しみたいと思います♪

Haruru_4857 ファイヤーアームも強化してみたのですが、こちらは壊れてしまいました。(>_<)

最終強化に成功されたお友達に教えて頂いたのですが、ファイヤーアームの10/10は、攻撃力1006、最大PP量1702という性能になるそうです。攻撃力1000オーバーはすごいですよね(゜o゜)

アンク・ギアズはどうなのかしら?(’.’ 
こちらもきっと強化によってすごい斧になりそうですね!

 

 

Haruru_4855 新しく配信されたGAM3rdステージ「決死の幻界/R」も楽しみましたよ♪

ステージ構成や出現するモンスターは、リニューアル調整前の「決死の幻界・撃」と変わりませんでした。

ステージ1から順番に、炎(1)、雷(2)、氷(3)、土&光(4)、炎(5)、炎(6)、雷(7)、土(8)、氷(9)、闇(10)、氷(ボス)属性のモンスターが出現します。

「決死の幻界・撃」のときはステージ6にジャッゴ君が、ステージ10にグリナビートSがそれぞれレアモンスターとして設定されていました。
今回配信された「決死の幻界/R」でもレアモンスターに出会えるのかもしれませんね?

追加制限有りと無しを一度ずつ挑戦してみたのですが、追加制限有りは本当に難しいですね。。。

もちろん制限されるものはランダムなので、難易度は運にもよるとは思うのですが・・・。各ステージ毎に追加される制限はそのステージ限りではなく、ミッションを通じてどんどん累積していきます。

重複する場合もあるようですが、運が悪いと共通の3つの制限に加えて、10種類の制限がかかることに。。。(>_<)

アクロテクターで追加制限有りに挑戦したのですが、途中で「光テクニック使用禁止」の制限がかかってしまい、レスタによる回復が出来なくなってしまいました。。。

公式サイトに記載してあった「ボーナス」の内容がまだはっきりとは分かっていませんから(おそらく報酬コンテナの増加だと思います)、パーティーの回復役として挑戦するときには追加制限は受けないほうが良いのかもしれませんね。。。(+_+)

Haruru_4856 追加制限無しでの挑戦では、最後までクリアできました(^o^)丿

追加制限をプレイヤー単位で選択できるからでしょうね、報酬コンテナの受け取りはプレイヤーそれぞれが違うお部屋でするようになっていました。

その、クリア後のコンテナから、ガーラントというグレードAショットガンがドロップ!

GCミッションだけではなく、こちらにも新武器が追加されていたのですね♪(^_-)-☆

はい、強化してみたい武器というのはこちらのガーラントのことでした。

武器説明を読むと、ガーラントも「新兵装開発プロジェクト」の一環として開発された武器のようです。

もしかしたら、ヨウメイとテノラ・ワークスにも、こうした新武器が今回の配信で追加されているのかもしれませんね?

道中の通常コンテナからは、お肉武器やスパイシア、シェフズ・オイルなどもドロップされていました。お肉武器は報酬コンテナからもドロップされていましたね。

ボスステージを含め全11ステージをクリアしたときにいただいた評価はS評価で、獲得AMPは43でした。

そうそう、途中で真っ赤になってしまった場合の待機部屋にも、「決死の幻界・撃」とはちがったお楽しみ?がありましたよー(^-^)b

 

難しいけれど、緊張感と達成感が楽しいサバイバルミッション。

この後もお友達とご一緒に、「決死の幻界/R」の挑戦を楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2010年2月11日 (木曜日)

あと1Lv!(>_<)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

「グラール最大の決戦」報酬配信第1弾の「PA取得経験値アップ」「ボルコイン10倍付与」「服・パーツ半額」「エステ無料」の4つは明日のメンテナンス前まで、今夜が最後の夜ですね。

Haruru_4849 私は攻撃を打撃武器メインとしているアクロテクターなのですが、ラ系やギ系、ノスゾンデ、そしてダムバータやディーガなどの比較的使う機会の多い攻撃テクニックはLv31以上になっています。

でも、メギドをはじめ(私にとっては)使う機会の少ないテクニックはまだLv30にも達していないものが多かったので、報酬期間を利用して育成を頑張っています(^-^)b

「バレンタインショコラ」を探しながらのんびりと育成していたのですが、メギドがLv30になりました♪目標まであと1Lv!(>_<)

今夜のうちにがんばって、Lv31にしたいと思います♪

あ、、、ボルコインも忘れずに頂かないといけませんね(^_-)-☆

 

明日の配信は楽しみいっぱい♪

ご褒美武器の強化もしたいし、「決死の幻界/R」にも挑戦!420オッソリアドレスを交換して、GCミッションも少しだけでも楽しみたいな♪公式サイトに掲載されていた“一部”以外の新武器も気になりますよね(>_<)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2010年2月10日 (水曜日)

ブルースさん・・・(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

バレンタインロビー配信中にフィールドに出現するラッピー・アムレ君からドロップするレアアイテム「バレンタインショコラ」、その使い道がブルースさんへの納品アイテムと判明し、グラールは話題騒然!?

私も皆さんへのご挨拶メールに『バレンタインショコラはブルースさんへの納品アイテムでしたね!予想外?!』と認めたのですが、皆さんからのお返事が面白かったのでその一部をご紹介したいと思います。

ブルースさん、皆さんに愛されてますよ?

 

Haruru_4838_3 

えと、きっとライアさんマヤさん、カレンさんなどから頂けますよ?

きっとですけど。。。

 

Haruru_4839

えっ!?
もしかして、納品されたものがブルースさんの食生活を支えているのですか???

だとしたら、ブルースさんの健康が心配ですね。。。(+_+)

 

Haruru_4840

可笑しい^^

「バレンタインショコラ」ですものね。

やっぱりブルースさんは、どうしてもチョコが欲しいのかしら。。。f(^-^;)

 

Haruru_4841

焼きショコラ!

焼きショコラチーズなど、美味しいお店もありますよね。美味しいものは幸せです(*^-^*)

でもね、ウェルダンでは溶けてしまっていると思うの。。。

 

Haruru_4842

えっ!?どうしてそうなるのですか?もちろん・・・って???

「バレンタインショコラ」ひとつしか持っていませんから、どなたにも差し上げませんよ?(>_<)

 

Haruru_4843

えと、、、男性が男性から頂いたチョコって自慢になるのですか???

友チョコは男性同士でもあるのかしら?(’.’

 

Haruru_4844

皆さんからのお返事で一番多かったのがこちらです。f(^-^;)

ブルースさんは「まさかモンスターがバレンタインにチョコを渡しあってるってこともないと思うが、調べてみる価値はあると思わないか?」と仰っていますけど、それは口実なのですね?。。。

女性人口の多いガーディアンズならではの「ブルースさんのバレンタインチョコ獲得大作戦!」といった感じでしょうか?・・・そんなに欲しいの?^^;

 

Haruru_4845

これが本当ならブルースさん、公私混同、(公務員にあたるかはわかりませんけど)職権濫用じゃない!(-"-)

でもね、育毛効果ではなく、発毛効果でないといけないような気がします。。。ブルースさん、ごめんなさい!(>_<)

 

Haruru_4846

ブルースさん・・・

だんだん切なくなってきました。。。(+_+)

 

Haruru_4847

バレンタインのチョコって、お返しを期待して差し上げるわけではありませんけど、押し付けられてしまうのはちょっと嫌かも。。。

それも「軟膏」ですか???(^-^;)

 

Haruru_4848

あ、それでDP景品の中にキャンデーの「ロリポップ」があるのですね!

 

 

ね、ガーディアンズの皆さんに、ブルースさんは愛されてますよね!(^_-)-☆

| | コメント (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

盛りだくさんの配信です♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

公式サイトにて12日の配信情報が更新されていました。

今週のメンテナンスは11日(木)が祝日でお休みのため、12日(金)に実施日が変更されています。

 

12日の配信内容は盛りだくさん!(^o^)丿

◎「グラール最大の決戦」登録メーカー報酬武器配布

Haruru_4836 先日まで行われていたイベント「GRM・ヨウメイ・テノラ グラール最大の決戦」で、自分が登録したメーカーの報酬武器がいよいよ配布されます。

12日のメンテナンス終了後から3月31日までが配布・取り出し期間となっています。※共有ボックスへ配布されます。

イベントの優勝メーカーはヨウメイ社なので、コンゴウラはプレゼン通りの性能で配布されます。

特設サイトのイベント概要には、“惜しくも優勝できなかった場合(の報酬武器)は、提示されている性能よりも大幅に下がることになります。”という記載がありました。
GRM社のファイアーアームと、テノラ・ワークス社のアンク・ギアズはどちらもデザインが個性的ですから、楽しみにされてる方も大勢いらっしゃることと思います。ぞれぞれの性能がどのように変更され配布されるのかもやはり注目ですね。

今回更新された12日の配信情報では赤字での注釈で“ヨウメイ以外の報酬武器は、性能の一部が変更されます”となっています。

ん?性能の一部・・・ですか?(’.’

例えばファイアーアームなら、命中力はそのままにPP量と攻撃力が変更され、攻撃力790、最大PP1150、命中力382といった感じになるのでしょうか?

報酬武器3種は強化による性能の伸びも気になりますよね!(>_<)

 

◎ガーディアンズ・アドバンストミッション 3rdステージ配信

制限ミッションGAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)に新たに3rdステージが追加されます。

3rdステージのミッション受諾に必要な所持AMPは1000。そして、今回の配信で貯めることの出来るAMP上限が3000に引き上げられます。

AMPの所持上限は引き上げられますが、特に告知はされていないので今回の配信では常駐警護部・AMP交換所へのアイテム追加は無いのかしら(’.’

GAM3rdステージミッション第1弾は「決死の幻界/R」が配信されます。

2008年春に開催されたイベント「電撃ミッションカーニバル」で配信されていたサバイバルミッション「決死の幻界・撃」をGAM用に調整リニューアルされたミッションです。

電撃ミッションカーニバルでのもうひとつのサバイバルミッション「決死の幻界・電」はGC専用ミッションとして既にリニューアル配信されていますが、今回はオプション課金のないGAMへの配信です(^-^)b

「決死の幻界/R」に設定されているミッション制限は以下の3つ。

  • キャラクターLv100固定(Lv100未満では受諾不可)
  • 戦闘不能時にミッションから脱落
  • EXトラップ使用不可

Haruru_4837 キャラクターLv100ということは、ほとんどの種族及びタイプで今使っている武器・防具が(一部を除き)そのまま使用できるのではないでしょうか?

現在、コロニー3F常駐警護部の待機所にはLv100のものがありませんので、Lv80で確認してみたのですが(注:基本ステータスはGASでカスタマイズしてあります)、私が普段使っている武器・防具はほとんどそのまま使用することが出来ました(^o^)丿

セバ・ボレガとモタブの預言書だけはすこし必要数値が足りなかったのですが、それもほんの少しなのでLv100であれば使えると思います。あ、、、モタブの預言書はちょっと難しいかも・・・。

「戦闘不能時にミッションから脱落」ということは、あのちょっと寂しい待機部屋が復活するのですね(>_<)

仕掛けやモンスターパラメータの調整にもよりますが、難しいミッションとなりそうです。
でも、サバイバルミッションは難しいくらいがちょうど良いように思えます。
電撃ミッションカーニバルのときもそうだったのですが、厳しいミッションだからこそ、お友達と協力してクリアした時の達成感は一入でした(^_-)-☆

さらにこの「決死の幻界/R」には今までのGAMには無かった要素もあります。
上記3種の制限の他にプレイヤーが任意で制限追加をすることが可能です。

この任意追加できる制限はプレイヤー固有のものとなり、パーティーメンバーには反映されません。
そして、タイプに応じた制限がランダムで追加されるようです。
各ステージの開始時に「武器」「ユニット」「チャージ系アイテム」「テクニック」の4種のうちからランダムで制限が追加されます。

終盤のステージでメイト類や回復テクニックの使用制限がかかってしまったら、厳しい戦闘になりそう・・・(>_<)

そして「決死の幻界/R」の配信情報の中に気になる一文が・・・“制限がかかった状態でミッションをクリアすると、ボーナスが付与されることがあります。”と記載されてますね。どんなボーナスなのでしょうね?

配信がとても楽しみなミッションですね(*^-^*)

※当ブログ2008年3月15日の記事が「決死の幻界・撃」の各ステージリポートとなっています。このリポートの後にボス戦のディー・ロレイステージが追加されています。
出現モンスターの属性や、各ステージ仕掛けのご参考までに。

 

◎ブルースさんのバレンタインチョコ獲得大作戦!

コロニー3F常駐警護部・納品所に、納品できるアイテムが追加されます。

配信情報が出された昨夜はグラールのお友達と、納品可能アイテムとして何が追加されるのでしょう?といろいろな予想をしていたのですが、ニーナさんの予想が見事的中!

さきほど公式サイトに新たな更新がありました。

LOVE LOVE GIRLSのバレンタインプレゼント

上記GMイベントが2月12日~18日の期間で開催されます。イベント自体はGIRLSの皆さんとラッピー・アムレ君の出現するミッションをご一緒して楽しもう!というイベントですが、特設ページの中にブルースさんの納品所へ追加される納品可能アイテムも発表されていました。

はい、「バレンタインショコラ」が納品可能になりますΣ(゜o゜ )ノノ

「バレンタインショコラ」は武器やルームグッズ、ユニットなどの交換素材なのかな?と思っていたのでちょっとびっくり!

もちろん、素材の使用用途はひとつではない場合も多いので、今後の配信で交換素材にもなるのかもしれません・・・。
「バレンタインショコラ」を複数お持ちであれば、全ては納品せずに少なくともひとつは温存しておくのも良いのかもしれませんね。

DP(デリバリーポイント)への換算レートも気になります。季節限定モンスターからドロップされるアイテムですから、お肉武器よりもそのレートは高いと予想しています・・・。ひとつにつき100DPなどであれば良いと思うのですが、贅沢な希望かしら?f(^-^;)

 

◎GCミッションでの入手アイテムの変更・追加

GCミッション「星霊たちの遺産 C~S」で入手できる武器アイテムと、交換ミッション「フォトン水晶交換所で交換できるアイテムの変更・追加が配信されます。

その追加されるアイテムの一部として配信情報には二つの武器と新たな服・パーツが掲載されています。

武器はスライサーの神の吐息とクローのモンスターキラー、服・パーツにはいよいよPM衣装の420オッソリアドレス(セット)が追加されます!

今回も“アイテムの一部”となっていますので、掲載されている以外の新武器も追加されると思います。

そして、私が楽しみにしているのは、やっぱり420オッソリアドレス!

新しい服・パーツの配信はいつも楽しみなんです(*^-^*)

 

12日は何から楽しもうかと迷ってしまいそうなほど盛りだくさんの配信ですね!

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (3)

2010年2月 8日 (月曜日)

第8回クイズイベントリポート

Haruru_4832 皆さんこんばんは、ハルルです♪

先週土曜日、6日の夜10時から開催させていただいた当ブログの40万HIT感謝イベント「クイズ&ゲームもお友達いっぱい♪」。

40名以上の方にご参加いただけて、楽しく盛り上がったイベントとなりました。ありがとうございます(^-^)

今日の記事ではそのリポートをお届けします!

 

Haruru_4813 メインイベントは、コロニー・LL中継ターミナルの床にある四角の模様を使って行った○×クイズ大会。

敗者復活戦も含めて計3回戦行い、それぞれの回の勝者3名で決勝クイズを行い、優勝を決定いたしました。

出題された総問題数は20問。難問揃いと評判だった?クイズの1問目は・・・

※クイズの正解は当記事最後に掲載してあります。皆さんも是非挑戦してくださいね!

Haruru_4833 Q1 パルム西地区にあるカフェ、パラソルの数は3つである。

という問題でした。

私としては1問目はやさしい問題のつもりで出題したのですが、会場からは「知らないよ!w」「え?2つ?3つ?どっち???」「1問目から難問じゃない!」というお声が・・・。

う~ん、ロビーの風景ってあまり気にされることが少ないのかも!?

以下が2問目以降の問題です。

 

Q2 ガーディアンズ・ニューデイズ支部受付嬢はレイナさんです。

Q3 スペイン料理のパエリア、パエリアは「魚介の~」という意味である。

Q4 カジノには移動用キューブが4つある。

Q5 コロニー2Fルームグッズショップ、最高値の販売品はナノトランサーEXである。

Q6 ピラフは、リゾット同様にイタリア料理である。

Q7 マイルームのビジフォンには「情報を見る」他6つのTOPメニューがある。

Q8 ニューデイズ支天閣では、御神籤を引くまでに階段を34段上らなければならない。

Q9 バレンタインデーの「バレンタイン」は3世紀のローマに実在したキリスト教徒ですが、2月14日はバレンタインさんが洗礼を受けた日である。

Q10 カジノには話しかけられるNPCが3名いる。

Q11 リフォームチケットのチョコレートハウス、マイショップショーケース内にあるケーキの数は5個である。

Q12 お写真などのセピアカラー、セピアとはラテン語で「懐かしい」を意味する言葉です。

Q13 服・パーツをお着替え、または換装できる場所は各ショップ試着室のほかに2箇所存在する。

Q14 私のブログ「ハルルのお友達いっぱい♪」は記事数1100を超えている。

Q15 テノラワークスショップのPAディスク販売店員は、一人がヒューマン、あとはビーストである。

Q16 グレープフルーツは柑橘類ですが、香りが葡萄のようなのでその名がついた。

Q17 カジノで現在交換できる武器は14種ある。

Q18 ニューデイズのパーツショップ名は「YOUMEISOU」である。

Q19 桜肉は馬肉、牡丹肉は猪肉のことを指しますが、紅葉肉とはその赤身から牛肉のことをいう。

Q20 テノラ・ワークス社のショップ店員にヒューマンは居ない。

 

以上の20問です。PSU問題は現在のオンラインモードをデータベースとしています。

正解が告げられるたびに、正解のゾーンからは歓声が上がり、不正解のゾーンからは悲痛な叫び声が・・・(^-^;)
皆さんに盛り上げて頂いて感謝感謝です♪

1回戦はQ6で決着し、2回戦はQ13で決まりました。

そして第3回戦となる敗者復活戦は運試しからスタートです!
私のふるサイコロの目を奇数、または偶数と予想していただき、それぞれのゾーンに分かれていただきました。

1/2の確率ですので皆さんそれぞれのゾーンに綺麗に分かれたのですが・・・ここで事件?が起きました!

※以下チャットログより抜粋

私「奇数組のみなさーん、自信はありますかー?」

「ありませーん!」

「ないよw」

私「え?ないの!?」

「ありませ~~んw」

私「偶数組のみなさーん、1を出していいですか?」

「だめ!」

「Noooooo!」

「6出るよ、6」

はい、冗談のつもりで「1を出していいですか?」と申し上げたのですが・・・

本当に1が出てしまいました!(>_<)

歓喜の声で盛り上がる奇数ゾーンの皆さん、違った意味で盛り上がる?偶数ゾーンの皆さん!f(^-^;)

イベントではこういうハプニング?も楽しいですね!

そして、敗者復活戦での勝者もQ17で決定し、いよいよ決勝戦です。

Haruru_4834  

決勝進出はこちらの皆さんです。

お写真ひだりからXYLITOLさん、Rock Shallowさん、チャイナさんの3名です。

優勝は3問のクイズで決定いたしました!

 

 

 

そして・・・

Haruru_4835

優勝はチャイナさん!

準優勝はRock Shallowさん

3位はXYLITOLさんでした。

皆さんおめでとうございます(^o^)丿

 

後半のゲーム大会はHi&Lo。

カードコマンドでトランプカードを引き、次に引かれるカードの数字がさきほどのカードよりも大きいか小さいかを予想して頂くゲームです。

確率で言えば「Lo(小さい数字)」と予想せざるを得ない「11」のカードの次に、「12」が出て、「Hi(大きな数字)」を予想された2名の方が景品獲得というドラマもあって、ゲーム大会も盛り上がりましたね!(^_-)-☆

 

たくさんの方にご参加いただき、そして盛り上げていただいて、ハルルは幸せ者です・・・。

重ねて申し上げます、ありがとうございました♪

皆さんと楽しく過ごせた素敵なひと時は、私の大切なタカラモノです(*^-^*)

これからも私ハルルと、当ブログをよろしくお願い致します。

 

P.S. 末筆ながら、イベント進行をお手伝いいただいたニーナさん、Olgaさん、そしてお写真撮影にご協力いただいたヅネわんたんさんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

◎クイズの正解&解説

A1 × 2つです。

A2 ○

A3 × 金属製のお鍋という意味です。パエリアもそうですが、そのお料理のための調理器具をさす言葉がそのままお料理名となっているものって実は多いんです。

A4 ○

A5 × キン・カイですね!

A6 × トルコ料理です。ちなみにピラフは洗ったお米、リゾットは洗わないお米から作ります。そしてチャーハンは炊いたお米を、ピラフとリゾットは生米を調理します。

A7 × 7つです。意外に多いのですよね(>_<)

A8 ○ こちらはOlgaさん考案の問題でした。

A9 × バレンタインさんがローマ皇帝に処刑された日です。当時のローマでは兵役に支障が出るからと若い男女の恋愛・結婚がローマ皇帝によって禁止されていました。その事態を憂いたバレンタインさんはこっそり若い男女の結婚式などを行っていましたが、そのことがローマ皇帝の知るところとなりキリスト教からローマ国教への改宗を迫られます。当時のローマ国教への改宗はローマ皇帝への忠誠と同義。ローマ皇帝の意に反するバレンタインさんは敬虔なクリスチャンでもあるためにその通告を断り、その結果投獄され処刑されてしまったのです。その後、勢力を増したキリスト教徒によってバレンタインさんは聖人とされ、処刑された2月14日がSt.バレンタインデーとなったのです。

A10 × 4名です。階段上にアイテムショップがあります。

A11 × 6個です。こちらはニーナさん考案の問題でした。

A12 × ラテン語で「コウイカ」のことです。イカ墨で書かれた文字や絵が退色するとなる色からこう呼ばれています。実際にイカ墨から作られたセピアインクというものもあります。

A13 × 海岸と温泉、オアシス(アジス・クグ)、あとはマイルームにもありますよね。

A14 × おかげさまで1000記事は越えていますが、1100記事は越えていません。

A15 × 全てビーストなんです。

A16 × 葡萄のように房になって実るため。こちらの問題もニーナさん考案のものでした。

A17 ○

A18 × YOHMEISOU です。

A19 × 鹿肉のことを紅葉肉と言います。

A20 ○ テノラ・ワークスショップの店員さんはビースト&ニューマンで構成されています。

 
 

| | コメント (2)

2010年2月 7日 (日曜日)

ありがとうございました(*^-^*)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜22時より開催させて頂いた、40万HIT記念感謝クイズイベントへたくさんの方にご参加いただきました。

Haruru_4831_2

○×クイズ大会&ゲーム大会へのご参加、そして観覧の方も含め40名以上の皆さんに賑やかに盛り上げて頂き楽しいイベントとなりました。

当日撮影したSSも、そしてチャットログも大切な思い出です。
またひとつ、私のブログに素敵な1ページが加わります♪

ご参加いただいた皆さん、お疲れ様でした。
そして心より御礼申し上げます。ありがとうございました(*^-^*)

 

今回掲載したお写真はイベント最後の記念撮影。

撮影した沢山のSSとチャットログを整理中ですので、イベントの詳しいリポートは明日掲載予定です。

当日出題されたクイズ問題も、答えの解説を含めて掲載します。ブログをご覧の皆さんも、ぜひ挑戦してみて下さい。お楽しみに!

 

武器強化?アムレ君探し?今夜は何を楽しもうかな(*^-^*)

それでは、グラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (2)

2010年2月 6日 (土曜日)

悩んだその結果は・・・。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_4824 バレンタインロビー期間中限定で出現するラッピー・アムレ君からドロップされる新素材、「バレンタインショコラ」を私も手に入れることが出来ました(^-^)b

おそらく今後配信される武器の交換に使われる素材だと思いますが、詳細はまだ分かっていません。
でも、期間限定でしか手に入らないかもしれませんから、ひとつは持っておきたいですよね?

私は「雷獣の都 S2」で手に入れました。
複数お持ちのお友達に教えて頂いたのですが、ミッションランクSやAでも「バレンタインショコラ」はドロップされるそうです。

何に使う素材なのでしょう?楽しみですね(*^-^*)

 

 

 

Haruru_4825 以前の強化で壊れてしまい、強化値8/9になっていたラヴィス=カノンを強化しました。

強化は成功し、9/9になりました♪

9段階強化でもセイバーとしては十分過ぎる性能なのですが、私もGASのフルカスタムパワーLv2を取得しているので強化値10/10武器は魅力的・・・、それもラヴィス=カノンのようなアイテムではなお更ですよね?

すごーく、悩みました(>_<)

はい、GCサービスの武器修復(リペア)を利用しようかとすごく悩んでしまいました。。。

強化値の分母を一段階修復するサービスは、GCサービスの中でもお安いほうではありません。
それに、リペアを利用しても次の10段階で成功するとは限りませんからね・・・(+_+)

う~ん、お友達にメールでご相談いただきながら悩むこと数分・・・。
でも、決めました!

いろいろなデメリットをシミュレートして悩んでしまうよりも、その挑戦で楽しめるメリットを考えました(^-^)b

成功すればタカラモノが、より素敵なタカラモノになります♪
そして、そんなアイテムだからこそ、最終強化挑戦のドキドキワクワクはすごいのではないかしら?(≧▽≦)b

それになにより、「やっぱり報酬期間中に強化していれば・・・」というような後悔だけはしたくありませんものね(^_-)-☆

Haruru_4826 そうと決まれば躊躇はありませんよ?(^-^;)

さっそくコロニー5F監理室へ行き、武器修復です!

実は、今回初めてこのサービスを利用しました。

サービス料は600GC。お値段についての感覚は人それぞれだと思いますが、どうしてもというお気に入り武器の強化をこうしてまた楽しめるのは嬉しいですね♪

存在しないサービスは利用することさえ出来ませんが、オプションサービスであれば利用するかしないかはユーザー側に選択肢があります。
お小遣いの範囲内で上手にGCサービスも利用して、PSUをより楽しめれば良いなと思います(*^-^*)

 

Haruru_4827 武器修復のあとは2Fへ戻って、さっそく強化です!

もうすごーく、ドキドキ!!(>_<)

深呼吸して落ち着いて、強化中に目をつむらないよう、自分に再確認!f(^-^;)

駆けつけてくださったお友達からも応援をいただき、準備万端整いました!

イベント報酬の武器強化成功率+10%のおかげで「成功率は高いでしょう」

武器強化を開始してよろしいですか?→緊張しながら「はい」!

 

そして、ラヴィス=カノン強化の結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_4828

成功しました!嬉しいー!!v(≧▽≦)v

攻撃力1100オーバーのすごいセイバーになりました!Σ(゜o゜ )ノノ

Haruru_4830  

さっそく使ってみました♪

「白き聖獣 S2」のコウマヅリさんに、PAスピニングストライクで7700前後の与ダメージ!

私はアクロテクターなのですけど、とっても前衛テクターです・・・f(^-^;)

 

 

 

Haruru_4829 その後に2ndキャラクター用の射撃武器もいろいろと強化したかったのですが、最初に強化したスチームバーストが文字通りburstしてしまったので、今回はここまで・・・残念。。。(+_+)

射撃武器たちは日を改めて挑戦したいと思います(>_<)

 

それでは、今夜もグラールへ行って来まーす♪

 

| | コメント (4)

2010年2月 5日 (金曜日)

新素材はチョコレート???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日のメンテナンスより、バレンタインロビーが配信されました。

Haruru_4819 それに伴い、フィールドではラッピー君がピンクのラッピー・アムレ君に変化しています(*^-^*)

さっそく「雷獣の都」を始めてみると抽選マップ!初回でラッピー・アムレ君に会うことが出来ました♪

でも、ドロップはラッピー・フェザとBTラバーズが2個ずつ・・・f(^-^;)

お友達に教えて頂いたのですが、今年のアムレ君からは「バレンタインショコラ」という新素材がドロップされるそうですよ!

おそらくですが、今後配信と予想される新武器の交換素材ではないでしょうか?

もしかしたら、ホワイトデーのジャッゴ・アムレ君にも新素材が追加され、魔石「ハートキー」と合わせて、何かのハート型武器?と交換できるのかもしれませんね?(’.’

 

Haruru_4820 ラッピー・アムレ君を探しながら、ヴィシ・フェアラック(特殊効果:睡眠)とスリープクラッシャー(GAS)の組み合わせを試してみました。

えと、今更ですよね・・・ずっと忘れてしまっていたのは内緒なんです。。。(>_<)

SSをご覧いただければ、通常ダメージの4404というものと、6600前後のダメージ表示をご確認いただけると思います。

ヴィヴィ・ダンガ1段目で睡眠効果が発揮され、2段目が眠っているモンスターに当たるとSSのようなダメージになります!Σ(゜o゜ )ノノ

もちろん、多段ヒットの途中で睡眠効果が発揮されても大ダメージを与えることが出来ました。ボスモンスターのガイノゼロスさんにも同じように6500前後のダメージが出ていたので、ヴィシ・フェアラックとスリープクラッシャーの相性はとても良いと思います♪

 

 

Haruru_4822 昨日のメンテナンスから、イベント報酬の「全種族超星霊」「武器・防具合成成功率+20%」、そして「武器強化成功率+10%」が、2週間限定で始まっています。

武器強化、すごく楽しみにしていました(^o^)丿

お友達と強化ショップなどに集まって、ワイワイと強化を楽しみましたよ♪

今回強化した武器は、タリス、ヤシャ×2、ヴィシ・ディラガの4つです。

Haruru_4821 タリスはひとつしかもっていないので、もうドキドキ!

ヤシャも今まで10/10に成功したことがなかったので、ドキドキ!

ヴィシ・ディラガは複数本を用意して強化に挑んだのですが、10/10が完成したらちょっと奮発して?属性変更をして「燃焼つきの氷ウィップ」にする計画があったので、こちらもドキドキ!

そして、結果は・・・・。

 

 

Haruru_4823

全て10/10が完成しました!嬉しいな(≧▽≦)b

タリスの完成はもちろん、ヤシャはどちらかひとつでも10/10が完成すればよいなと思っていたので、とても嬉しいですね!

でも、ヴィシ・ディラガ・・・用意していた属性値の高いものから強化していったのですが、次々に壊れてしまって、最後にのこった18%のものが成功しました・・・f(^-^;)

それでもやっぱり大満足の結果です♪

まだまだ強化したい武器はたくさんあるので、報酬期間を存分に楽しみたいと思います(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす!

 

| | コメント (1)

2010年2月 4日 (木曜日)

遅くなってしまいましたが・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

大変遅くなってすみません。。。35万アクセス記念で開催させていただいたクイズイベント優勝者、タケルさんのポスター風画像が出来上がりましたので、掲載させて頂きます。

40万アクセスイベント直前での掲載・・・、マイペース過ぎてすみません。。。(+_+)

撮影したSSを構図を考えながらいろいろと組み合わせて作っていたのですが、なかなかイメージ通りにならず難しい作業でした。。。

タケルさん、お待たせ致しました。宜しければお持ち帰りくださいませ<(_ _)>

Haruru_4818_2

キャッチコピーはタケルさんのオンラインステータスから頂きました♪

後姿をメインにということで、いままでとは少しイメージの違うものが出来上がったと思います。

明後日開催のクイズイベント優勝の方にも副賞として製作させていただきます。完成は・・・時間のとれるときの作業なので気長にお待ち下さい・・・(>_<)

過去イベントで優勝された方たちのポスター風画像も左蘭のリンクよりご覧いただけます。

タケルさん如何でしょうか?気に入って頂ければ幸いです♪

 

| | コメント (2)

2010年2月 3日 (水曜日)

???階層があるそうです(゜o゜)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イグニスイグニス+、そしてエッグブラスターツイン・エッグブラスターが、「亜空間へのパスポート」各難易度のS評価ランダム報酬に追加されたことは先日の記事でもご紹介しましたが、「亜空間へのパスポート 難易度A」にはもうひとつ隠されたイベントがあるそうです。

ミッションを始める前にマヤさんとお話すると(選択肢一番下の“何か新しい情報”)、PSUからファンタシースターポータブル2のストーリー設定に繋がるちょっとしたエピソードが聞けるのは皆さんもご存知ですよね。

Haruru_4817 難易度B・Aの追加に伴い、この「ちょっとしたエピソード」にも追加があったようです。

私が確認出来たものは全部で6種類。

 

  • トニオさんとリィナさんのお話
  • ガーディアンズ制服のお話
  • ルゥさんの新ボディのお話
  • カレンさんのお話
  • クラッド6のお話
  • 守り神のお話

以上の6種類は聞けたのですが、実は少なくとももうひとつ違う情報があるんだそうです。

お友達皆さんから教えて頂いたのですが、「派手な格好をした男がレリクスへ入っていった」というお話を伺えることがあるそうです。

そして、その情報を聞くことが条件になっているのかはわからないのですが、「亜空間へのパスポート」を進めていると、???階層という表示が出て、ある人物からプレゼントをいただけるイベントが発生するそうです!(゜o゜)

もしかすると、配信情報に掲載されていた“今回追加する難易度Aでは、「イグザム」を入手したことがある状態で特定の階層をクリアすると、とあるアイテムを入手できる場合があります。”というのは、ランダム報酬のことではなく、このイベントのことを指しているのかもしれませんね?(’.’

???階層の出現条件の詳しくはまだ分かっていませんが、マヤさんからの情報と、受諾難易度A、イグニスを獲得している(40階層を一度でもクリアしている)、少なくともこの3つは満たしている必要がありそうですよね?
「亜空間へのパスポート」のトライアル開始前に、必ずマヤさんとお話しなければいけませんね(>_<)

 

ツイン・エッグブラスターが欲しいので、「亜空間へのパスポート」はもう少し周回する予定です。

運良く???階層が出現したら、私のブログでもリポートしたいと思います。出現したら・・・ですよ?f(^-^;)

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

20で良かったのですね(^-^)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜のこと、エッグブラスターをお目当てに「亜空間へのパスポート 難易度B」をしていたのですが、22階層が始まる前に(青いフェンスに触れる前)アクセスデータを使おうとして誤って「」を使ってしまいました・・・(+_+)

アクセスデータ「記」を使うのは難易度Cのみが配信された当時、各アクセスデータの効力を調べるために使って以来でした。

完全な自分のミスなので仕方が無いのですが、途中帰還してしまうとミッション評価が下がってしまうのですよね・・・とがっかりしていると、

Haruru_4815

あ、あれ???(・_・?

踏破ブロック数が21と表示され、S評価をいただけました!
もちろん、S評価なのでランダム報酬も・・・。

もしかして・・・、40階層までクリアする必要はないのかしら?と思い、お友達にメールで質問をしてみると、「亜空間へのパスポート」S評価条件は踏破ブロック数20を満たしていれば良いそうなんです。

踏破ブロック数40が条件だと思っていましたから、アクセスデータ「記」を使うことも無かったので、まったく気が付きませんでした。(>_<)

・・・ということは、後半の21階層が始まってすぐにアクセスデータ「記」を使えば踏破ブロック数20となり、そこでS評価。
次回ミッションを途中から(21階層から)始めて40階層をクリアすれば、またS評価をいただけるということです。

40階層をクリアしたとき、または21階層で途中帰還したときに持ち帰った未解析アクセスデータに「記」が含まれていれば(アクセスデータ「知」を使って、ミッション途中で解析するのも有効ですね!)、踏破ブロック数20を繰り返すことで、評価ランダム報酬の抽選をより多く楽しむことが出来るんですね!(≧▽≦)b

すごい、すごい!もしかして大発見!?・・・ではないですね、、、お友達に教えて頂いたのですから(^-^;)

キャラクターデータダウンロードサービスを利用していれば、難易度にかかわらず20階層到達でまずはセイバーのイグザムが確実に入手できます。
そして、こちらも難易度にかかわらず40階層到達でツインセイバーのイグニスを頂くことが出来ます♪

初めての挑戦で40階層到達ならば、イグザムとイグニスの両方を一度に入手することが出来るそうです。

そして、イグニスを頂いたことのある状態(一度でも40階層クリアを成功している)であれば、難易度に応じてS評価報酬で(踏破ブロック数20でOK!)武器が入手できることがある。ということですよね(^-^)b

私の確認出来た限りでは、難易度Cでイグザムが、難易度Bではエッグブラスターかツイン・エッグブラスター、難易度Aではイグニス+がそれぞれS評価ランダム報酬で入手可能です。
難易度Aでエッグブラスターがいただけたお友達もいらっしゃいますから、もしかしたら難易度Bでイグニス+もいただけるのかも知れませんね。どなたかご存じないかしら?(’.’

踏破ブロック数40ではなく、踏破ブロック数20がS評価条件なので、アクセスデータ「記」さえ手に入れることが出来れば、報酬武器をお目当てにした周回も1日1~2回ではなく、1日2~3回も出来そうですね(^_-)-☆

 

 

 

お友達にデモリションコメットを見せていただきました♪

Haruru_4816

攻撃力がものすごく高いダブルセイバーですね!

通常はSS左側のように短いバトンのような形をしているのですが、武器を振ると中央から二つに分かれ、SS右側のようにシャフト部分とフォトン刃が伸びて立派なダブルセイバーとなります!!(゜o゜)

このギミックすごく楽しいー!!(^o^)丿

スペックはもちろん、そのギミックも素敵なデモリションコメット。
うんうん、とっても魅力的(*^-^*)

3大レア交換素材(悪魔の心、フォトンフリューゲ、魔石「イリティスタ」)の全てが揃わなければ交換の出来ない希少アイテム!私もいつか手に入れたいな♪

それでは、今夜もグラールへ行って来まーす(^-^)

 

| | コメント (2)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »