« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木曜日)

リュクロスみたい?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ゴールデンウィーク、今日から7連休という方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

皆さんのご予定は如何ですか?

私は一泊旅行と日帰り小旅行の予定もありますが、それ以外はショッピングへお出掛けしたり、お気に入りのお店で美味しいものを満喫したり♪

4月から新しい環境で頑張っている皆さんも、この連休でリフレッシュ!ですよね(^_-)-☆

もちろん、お家でのんびり過ごすこともあると思いますから、そんな日はPSUを思う存分楽しむのも良いかもしれませんね(^-^)b

更新前に『MAXIMUM ATTACK X』特設サイトを覗いてみたら、総データチップ数が340万を越えていました(゜o゜)

設定される目標数にもよりますが、今のペースならば、ゴールデンウィーク終盤にも2枚目のシークレットパネルが開くかもしれませんね!

私ものんびりですが、少しでも貢献できるように頑張りたいと思います(*^-^*)

 

 

コチラの新規登録キャンペーンでプレゼントされる限定武器のウォッチ・アイ

お友達に見せていただきました(^-^)

Haruru_5155

新規登録キャンペーンで頂ける武器ですから、ビギナーの方向けにグレードBのシャドゥーグですね。

侵食天体リュクロスを連想させる大きな目?が特徴のシャドゥーグです。

レーザータイプのシャドゥーグで、凍結Lv1の特殊効果を持っています。

 

 

もうひとつ新武器のご紹介です。

Haruru_5154

こちらは、イベントミッション『螺旋の迷宮 Aランク』でドロップされるテノラ・ワークス社製グレードAツインセイバーのアルセバ・ボルガです。

テノラ・ワークス社製の特徴である、高い攻撃力を持ったツインセイバーですね。

これでテノラ・ワークス社製の左右非対称アルセバシリーズ、ボンガ(グレードB:称号報酬)、ボルガ(グレードA)、ボレガ(グレードS)の3種が出揃いました(^-^)b

 

 

 

☆ある日のコロニー2F☆確認してからですよね?

「いらっしゃいませ!」

「こんにちはー♪」

「あっ、、、」

「・・・“あっ”って何です?」

「い、いえ、本日はどのような・・・」

「はい、こちらの武器強化をお願い致します。」

「イグザム+ ・・・ですか?」

「はい。今回のイベントで氷属性武器を使う機会が多いのですよね。」

「では、お預かりします。」

~~~~~~~~~~~~~~~~~

「9段階まで成功しました!・・・けど・・・」

「はい、では最終強化もお願い致します!」

Haruru_5118

「成功率は、五分でしょう。武器強化を開始してよろしいですか?」

「あ、、、お待ちになって?その前に確認を(^-^)」

「え?」

Haruru_5117_2

「はい!強化日和です♪」

「はい・・・きっと・・・」

「ですから、成功しますよね?」

「・・・ ・・・ ・・・」

 

(ウィンウィンウィンウィン・・・)

 

 

 

 

 

Haruru_5119

「ほっ。。。成功しました!」

「ありがとうございます♪」

確認は必要ですね(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ガーディアンズ隊員、制服で大集合!

開催日時:5月1日 21時30分より

開催場所:ユニバース05 Gコロニー・クライズシティ1階

新配信された服・パーツで集まって、記念撮影やチャットを楽しむイベントです。

たくさんの方で賑やかに行われるSS撮影会やチャットは、PSUの魅力のひとつですよね(*^-^*)

詳しくはコチラをクリック!

皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

| | コメント (0)

2010年4月28日 (水曜日)

セパレートも追加していただけません?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_5150 本日のメンテナンスでGCショッピングモールに、『フレッシュ制服ガチャン』が追加配信されました。

PLAY料金は1回200GC。景品リストはお写真の通り。

男性用の服3種とパーツが1種、女性用にも服が3種とパーツ1種が追加されています。※各服・パーツのカラーバリエーションはコチラをご覧下さい。

その他には「○○無効」という、状態異常を一定時間防ぐことの出来るレジストアイテムが配信されています。

 

ガーディアンズ制服が欲しかったので、私も10回ほど『フレッシュ制服ガチャン』に挑戦してみました!

Haruru_5148 獲得できたアイテムは、

・ガーディアンズ女性制服×1

・ヴァルギリス×1

他は、レジストアイテムという結果でした。

 

ユーザーショップでガーディアンズ制服をもう1着購入し、新服はお写真の合計3着。

持っている3着では、黒×灰(お写真中央)の制服が好みのカラーですね(’.’

ヴァルギリスは、お写真のように後姿はAラインのコートがカッコイイのですが、正面から見るとすごーく大胆なデザインですよね(>_<)

私の好みからはちょっと外れてしまいました・・・f(^-^;)

 

Haruru_5149 こちらも今回新配信された服、ボンバ・ボンバです。

お友達は「リオのカーニバル」と仰っていましたが、本当にそんな雰囲気ですよね!

お写真ではわかりませんが、何故か尻尾が生えています・・・f(^-^;)

腕と足につけられた羽から、南国のキレイな鳥がモチーフなのかな?と私はイメージしたのですが、皆さんは如何ですか?

 

(配信情報の)画像だけで見ていたときよりも、ガーディアンズ制服のトップスはパフスリーブの可愛いデザインだったのですが、それに反してブーツがすごく重たいデザインとなっています。

もちろん、お好みもありますから、そうしたデザインワーク自体は良いのですが、PSUでのおしゃれの(私にとっては)一番の楽しみでもあるコーディネイトが出来ないセット衣装なのですよね。。。

セパレートであれば、違ったブーツを組み合わせたりとそれぞれのユーザーが個性的におしゃれを楽しむことが出来ます。

新らしい服・パーツの配信は、毎回もちろん楽しみ!ですが、アップデート2nd以降のものはどれもセット衣装なので、そこだけがちょっと残念ですね。。。

Haruru_5147 ブーツがシンプルだったらどうなるのかな?とSSを合成してみました。

悪くないでしょ?(^-^)b

他の靴を組み合わせても、また違った雰囲気で楽しめると思います♪

トップス、ボトムス、靴と分かれたセパレートならば、セット衣装で楽しみたい方も、コーディネイトを楽しみたい方も、どちらにも対応し、楽しみの幅も広がりますよね?

システム的なことは私には全くわかりませんが、出来るのであればセパレートでの実装が嬉しいですね。(>_<)

あ、、、いけませんね。。。期待していただけにちょっと後ろ向きな感想になってしまいました。。。(+_+)

せっかく配信されたのですから、新しい制服に袖を通して、私もおしゃれを楽しもうっと♪

 

 

 

Haruru_5151 昨夜もイベントミッション『螺旋の迷宮 S3』を楽しんでいました♪

←※皆さんもご注意下さいね(>_<)

私のお目当ては、こちらのミッションでしかドロップされないウィングセイバー。

チップ37個回収のマガス・マッガーナさんルートが開放されてからは、レア入り報酬コンテナの数が増えたので、以前よりドロップされているように感じます。

欲しい属性を揃えられたら嬉しいな♪

お目当てのウィングセイバーではないのですが、昨夜ははじめて見るレアアイテムがドロップされました!

6名パーティーで賑やかに周回していると・・・

Haruru_5153

ラヴィス・アーロがドロップされました!(゜o゜)

さっそく獲得されたお友達に見せていただきました♪

Haruru_5152

半透明のクリスタル?で形作られたフレームが特徴のロングボウですね。

リンクしたPAの属性によって、そのクリスタルのカラーが変わります。

光属性ではほぼ無色透明、他の属性ではそのシンボルカラーに彩られます(^-^)

うんうん、とっても素敵なロングボウですね♪

性能数値もすごいのですが、さらにPA倍率付きという特殊能力をもっている弓なので、PAをリンクしていればモンスターに攻撃力以上のダメージを与えることが出来るそうです。Σ(゜o゜ )ノノ

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2010年4月27日 (火曜日)

お祭り気分でコーディネイト?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

新ステージが追加され、各ルートに変更のあったイベントミッション『螺旋の迷宮』。

どの分岐をどちらにけばどこにつくの?

ちょっと複雑ですよね・・・。

そこで、自分用のメモも兼ねて、各分岐のチャート表を作ってみました。

Haruru_5146

ステージ:「起」からスタートして次はステージ:「戦」、そのあとは左右、または直進か左という風に分岐しています。

ステージ名青字は既存ステージ、赤字は今回のパネル開放で追加されたステージです。

各ステージでのデータチップ回収可能数は今現在で私が分かっている数なので、もしかしたらこれよりもあるかもしれません。。。

ご覧いただかればお分かりのように、ステージ追加のパネル開放前にあったディー・ロレイさんのチップ21個でのS評価ルートは消滅しています。

その代わり?ゾアル・ゴウグさんのS評価ルートが出来ました!

ウィングセイバーやクイン・ベリー、ラヴィス・アーロや新ツインセイバーのアルセバ・ボレガなどがドロップされるレア入り報酬コンテナが一番多く出現するのは、「起」「戦」「襲」「武」「危」「拡」とたどるマガス・マッガーナさんのチップ37個回収ルートです。

チャート表を作りながら思ったのですが、次に新ステージ追加があるとしたら、ステージ:「襲」の右へ行くルートに変更があるのかもしれませんね。
あ、、、もしかしたら、またいろいろなルートに変更があるかも。。。

そのときは、また作り直しかな・・・(>_<)

 

 

 

Haruru_5136 新ステージ開放で追加になったボスモンスター、マガス・マッガーナさん討伐後の報酬コンテナより、新しく追加されたツインセイバー「アルセバ・ボレガ」がドロップされました。

ミッションランクはS3です。

レアリティ☆11、テノラ・ワークス社純正品の中では最高峰ツインセイバーとなります。

 

さっそく見せていただきました♪

Haruru_5137

左右非対称のデザインが特徴のツインセイバーです。

右手にもっているセイバーのデザインは、セイバーのセバ・ボレガと同一のものですが、左手のフォトン刃形状はこの武器独自のものです。

各性能数値もグレードSとして高水準でバランスがとられています。

かっこいい武器ですよね(^_-)-☆

 

ミッションランクS3ではアルセバ・ボレガのドロップですが、ランクSではクバラ品のコピー武器がドロップされるそうです。

こちらです!

Haruru_5138

グレードAのアルセバクックです。

同じグレードAのGRM社製ツインセイバーなどと比べてしまうと、攻撃力は少し頼りなく感じてしまいますが、武器説明にもあるようにクバラ品は強化での伸びに期待が出来るので、入手後も楽しみのある武器ですよね(^-^)b

グレードSツインセイバーはフォルテファイターとファイガンナーしか使用できませんが、グレードAならば使用できるタイプ幅も広がりますから、こちらの武器がお目当ての方もいらっしゃることでしょうね。

もしかしたら、テノラ・ワークス社純正のグレードAツインセイバー(アルセバ・ボルガ?)も追加されているのかも!?

 

 

 

Haruru_5139

こちらはウィングセイバーです♪

新ステージ開放前から『螺旋の迷宮』でドロップされていた武器ですが、未掲載でしたね・・・(>_<)

命中力は少し低めですが、グレードSにも負けないPP量と攻撃力を持っています!

ちなみにテノラ・ワークス社製のグレードAセイバー、セバ・ボルガと攻撃力(命中力も)は全く同じなのですが、こちらはクバラ品。
強化による性能の伸びも気になりますね!(>_<)

そして、ウィングセイバー最大の特徴はそのエフェクトにあります♪

Haruru_5140

他カテゴリーの武器にも多数採用されている“羽の舞う”エフェクト、セイバーの中ではウィングセイバーで初めて採用されました(*^-゜)b

さらに、ウィングセイバーではエフェクトの羽の色が、武器属性と同じカラーになるんです Σ(゜.゜)

Haruru_5141

3名が4名になり、4色の羽が舞います!

さらに・・・

Haruru_5142

お友達が合流されて、5色の羽に・・・。

お写真では伝わりにくいのかもしれませんが、モニターいっぱいに舞う色とりどりの羽はすごい光景でしたよ?(゜o゜)

 

こんな風にお友達と集まって行うSS撮影って楽しいのですよね♪

「ウチ・ワのエフェクトも5色で撮影しない?」

そんなお友達の一言から、お祭り気分?の撮影会がスタート!

Haruru_5143

月夜の晩に、浴衣と団扇でコーディネイト♪

わかります?各ウチ・ワの属性とミヤビカタやキャスユカタのカラー、この角度では見えないのですが、シールドラインのカラーもしっかり合わせてあるんです(*^-^*)

Haruru_5144

エフェクトもご覧の通り、5色で飛んで行きます(^-^)b

スライサーのモーションをこうしてみてみると、盆踊りのようにも見えますよね?季節はずれですけど・・・f(^-^;)

賑やかに楽しく撮影できました♪

 

 

Haruru_5145 そうそう、エフェクトと言えば、苺ハンドガンことクイン・ベリーにも固有エフェクトがありましたね。

お写真向かって左、彗星のように尾をひいているバレットがクイン・ベリーのエフェクトです。

種・・・なのかしら?尾の先端には丸いバレットも見えますね。

 

 

 

 

MAX終了後に配布される報酬武器のコテツ、属性率アップの目標値600万ポイントを越えていましたね!

これで配布時は属性率50%!こちらも楽しみですね(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年4月26日 (月曜日)

新ルート開放!

Haruru_5131 皆さんこんばんは、ハルルです♪

ログイン前に『MAXIMUM ATTACK X』(以下MAX)特設サイトを覗いてみると、データチップ報酬パネル200万開放まであとわずかとなっていました(゜o゜)

ミッション前に倉庫整理などをしていたら、お友達から「たった今、新ルートが開放されましたよ!」とメールを頂きました。

ワクワクドキドキ・・・、さっそく新ルートが開放された『螺旋の迷宮』へ出発です!

 

Haruru_5126 ん?あのスイッチは何かしら?

スタートのフェンス前に、新たにBGM選択スイッチが追加されていました。

ミッション中に流れるBGMを、用意されたリストから選べます♪

“ランダムで選択”を選ぶと、リストの中からどれか1曲が流れるようになっています。

BGMが変わるだけでも違った雰囲気でミッションを楽しめるので、この追加は良いですね(^_-)-☆

また新ルート開放があるのなら、リストへの楽曲追加もあるのかもしれませんね。

 

Haruru_5127 ミッションでは、ステージ:「武」でロックされたままになっていた扉が開放されていたり、ワープ先のステージに変更があったりと、ほぼ全ルートに変化が見られます。

既存ステージの回収可能データチップ数などに変化は無いようですが、今回の報酬パネル開放でステージ:「危」ステージ:「拡」という2つのステージが新たに追加されました(^o^)丿

 

 

Haruru_5128 ステージ:「危」はモトゥブの洞窟、スタンプトラップがたくさん設置されていて、その合間を縫うように次々にモンスターが出現します。

ステージ:「危」に出現するモンスターは炎属性のマシナリー(お名前失念してしまいました・・・自爆するマシナリーです。)と、土属性のビート・グルーデ。

お写真の新ステージ名は、ステージ:「拡」。レリクスの大広間が舞台となります。

お写真右上のマップにご注目下さい。ステージ:「拡」では、マップにピンクで示されたエリアがトラップエリアとなり、そこにいるだけで仰け反りつきのダメージを連続で受けてしまいます・・・。かなり大きなダメージだったので、注意が必要ですね。。。(+_+)

「危」と「拡」どちらのステージも、グループ毎に出現するモンスターに合わせてフィールドのどこかにデータチップが出現します。
データチップ回収前に、そのモンスターグループを全て倒してしまうとデータチップが消えてしまいます。。。

 

Haruru_5129 ボスモンスターにも追加がありました!マガス・マッガーナさんです(>_<)

既存ルートのステージ:「起」「戦」「襲」「武」と、新ステージの「危」「拡」6つのステージを全てクリアすることでマガスさんとの対戦になりました。

ルート分岐による行き先なども変更になっているため、少々複雑ですね。。。

お友達からの情報もたよりに、いろいろなルートを試してみる必要がありますね・・・。

新しい要素が追加されると、やはり新鮮に楽しめるのは良いですね♪

お友達との情報交換や、相談しながら進めるミッションなども、楽しいコミュニケーションとなりますよね(*^-^*)

 

Haruru_5130 新ステージ2種では8個ずつのデータチップを回収できました。

既存ルートの21個と合わせて37個のデータチップ回収です(^-^)b

報酬コンテナもいっぱい♪

報酬コンテナからはウィングセイバーがドロップされましたから、ラヴィス・アーロもドロップされるのではないでしょうか・・・(’.’

お友達に教えて頂いたのですが、新ツインセイバーの追加もあるそうです。

 

次のシークレット報酬パネルも追加ルートなのかしら・・・、楽しみですね!(^_-)-☆

 

 

 

 

☆新武器写真館その2☆

またまたお友達に新武器を見せていただいたので、ご紹介させていただきます♪

 

パピヨンシエル (ウォンド)

Haruru_5132

先日ご紹介しましたパピヨンダンスの対となるウォンド、男性専用のパピヨンシエルです。

こちらは『赤と緑の交差線』緑ルートの報酬コンテナからのドロップです。

こちらのウォンドはPP量重視のウィンドですね。このグレードでPP1000はすごいですよね!(゜o゜)

女性用のパピヨンダンスとは展開されるフォトンの形状が違います。

男性用のほうが小さくて、女性用のほうが大きいのですね・・・お友達曰く「実際の昆虫でも雄より雌のほうが大きい場合が多いでしょ」とのこと、うんうん納得(^-^)

 

カノン・クオリア (ツインハンドガン)

Haruru_5133

コロニー3F・常駐警護部にある特殊交換所での交換アイテムですね。

アル・クオーレとエル・クオーレを両手にもった、ツインハンドガンです。

PP量はグレードAの中では少なめですが、攻撃力はグレードSにも匹敵します。そして特筆すべきはその命中力!

実は命中力320は全ツインハンドガン中№1!

モード違いのツインダガー、エッジ・クオリアと同じ性能数値を持った武器なので、ツインハンドガンでは命中力が、ツインダガーではPP量が、それぞれのカテゴリー内で群を抜く性能・・・となるのですね(>_<)

 

クロムスピア (スピア)

Haruru_5134

『赤と緑の交差線』ミッションランクAでの報酬コンテナからドロップしたそうです。

グレードBスピアとしてその性能はトップクラス!同じテノラ・ワークス社製のムカラッド(☆6)と攻撃力・命中力は同じですが、PP量はこちらが93多い403となっています。

槍らしい槍・・・という表現はちょっとおかしいのですが、矛先がフォトン刃になっていないデザインのスピアは極僅かなので、グラールでは貴重なデザインかもしれませんね(’.’

 

スピンテール・ディスカ (ソード)

Haruru_5135

こちらも『赤と緑の交差線』でのドロップアイテムです。

攻撃力がすごいソードですね!(゜o゜) PP数値も命中力も決して低くありません。

説明にもあるように、使用時には切っ先がスパークし、火花が散るエフェクトが付いています。(エフェクトを撮影したSSが上手く撮れていませんでした・・・;;)

デザインも個性的。確かにこうした丸みを帯びたデザインのソードって今まで無かったですよね。

 

 

ラヴィス・アーロも見てみたいのですけど・・・、イベント中にひとつでもドロップされると嬉しいな♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2010年4月25日 (日曜日)

ツリガネーゼ?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

28日の配信予定が既に発表されていましたね。

今回の配信ではGCショップに新たな商品が追加されます。

配信情報にはGCガチャンへの追加アイテムとしてガーディアンズ制服など4種類の服・パーツが掲載されています。

今回も“アイテムを一部紹介”となっていますので、掲載されているもの以外の追加も期待できますよね(^-^)

服・パーツの追加は本当に楽しみ♪今回は休日の関係で水曜日のメンテナンスとなっています。待ち遠しいですね!

 

 

 

Haruru_5124_2 24日13時からスタートした24時間イベント『哀グラ』も本日13時に無事?ゴールを迎えました。

閉会式は恒例の円陣撮影会♪

今回も楽しく参加させていただきました。主催のヅネわんたんさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

 

Haruru_5120

そうそう、24日22時よりスタートした『哀グラ』内ミニイベントでは、ツリガネーゼことTA-RBⅣさんが見事優勝されました!おめでとうございます(^o^)丿

Haruru_5121  

罰ゲームとなってしまったのは、ColさんとTommyさん。。。

罰ゲームはオンラインステータスの変更です・・・。

内容は・・・、こちらは会場にいらした方たちのみのお楽しみ!ということに・・・(>_<)

 

 

ん?どうしてツリガネーゼさん・・・ですか?

それはね、先日まで開催されていたGBRでのこと。対象ミッションの『遥かなる地の記憶』にある釣鐘トラップが落ちるたびに、そこから現れるのはTA-RBⅣさん・・・。

どうやら釣鐘内にお住まいのようです。(>_<)

Haruru_5125

私「遥かなる~の釣鐘は他のものよりも暖かいって仰ってましたよね?」

イヴさん(TA-RBⅣさんの別キャラクター)「そうね、ちょっと厚くできていてあったかいのよ」

だそうです・・・f(^-^;)

そんなエピソードもあって、皆さんからツリガネーゼさんと呼ばれるようになりました。(*^-゜)b

※チャットログの合成以外にお写真の加工はありません・・・。お友達皆さんのユーモアたっぷりのジョークでいつも楽しいグラール♪TA-RBⅣさん、冗談ですよ?きっとね(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年4月24日 (土曜日)

哀グラ絶賛開催中!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_5113 24日13時よりスタートしたヅネわんたん主催のユーザーイベント『哀グラ』

グラール唯一の24時間ミッション周回イベントとして毎月開催され、今回がその第32回となります。(^-^)b

今回の周回舞台は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』のイベントミッション。

私も参加者の皆さんと賑やかに、楽しく周回しています(^_-)-☆

 

イベントミッション『赤と緑の交差線』『螺旋の迷宮』の他、育成用の低ランクミッション周回パーティーなども用意されています。

私はウィングセイバーをお目当てに『螺旋の迷宮 S3ランク』パーティーへ参加しています♪

 

良いアイテムもいろいろドロップされていますよー(^o^)丿

Haruru_5114

コロニー3F特殊交換所に新追加されたグレネード、ダークメテオの交換素材にもなっているディー・ロレイの殻

ダークメテオは人気のグレネードなので、こちらのアイテムをお目当てにされている方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?(’.’

 

Haruru_5116

ハンドガンことクイン・ベリーもドロップ!

こちらは合計3つドロップされました。そのうちひとつは私の手元へ・・・嬉しいな(*^-^*)

デザインの可愛いハンドガンですよね♪

 

Haruru_5115

そしてウィングセイバーもドロップされました!

獲得されたお友達に見せていただいたのですが、武器を振ったときの“羽の舞う”エフェクト色が属性のフォトンカラーと同じでした。(゜o゜)

うんうん、素敵なセイバーですね♪

 

他のパーティーではフォトンフリューゲなどもドロップされていたそうですが、『螺旋の迷宮 S3』の報酬コンテナ(評価Sで増えるもの)からドロップされるラヴィス・アーロはまだどのパーティーでもドロップされていません。。。

今回新追加された武器の中では、ラヴィス・アーロが一番のレアアイテムなのかもしれませんね(>_<)

 

「哀グラ」は明日25日の13時まで絶賛開催中です!

徹夜はさすがに無理ですけど・・・皆さんもご一緒に如何ですか?楽しみましょ(^_-)-☆

それでは、グラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

只今絶賛開催中です!

今回の参加キャラクターLvは75以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、希望者があればLv75からの育成パーティーも用意されます。

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金曜日)

新武器写真館???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日の記事では、現在開催中のイベント『MAXIMUM ATTACK X』(以下MAX)のイベントミッション「螺旋の迷宮 S3」と「赤と緑の交差線 S3(赤ルート)」のS評価情報(獲得データチップ数)と、昨日の配信で追加された武器たちをご紹介します。

※当記事には配信されたばかりの情報が含まれます。ご自分での攻略、発見などを楽しみにされている方はご注意下さい!

 

 

 

 

 

各イベントミッションでS評価を頂くのに必要なデータチップ数・・・、なかなか『螺旋の迷宮』でS評価をいただけなかったのですが、21個目のデータチップ回収でS評価となりました(^o^)丿

今回のイベントミッションは評価によって最後に出現する報酬コンテナの数が変わります。
そして、データチップ数(評価)によって増えていくコンテナは新武器などがドロップされるレア入りコンテナ!

データチップ1個刻みで調べた訳ではありませんので、私のわかっている範囲ですが、S評価獲得条件をご紹介します。

 

◎螺旋の迷宮 S3ランク

Haruru_5099

あとひとつのデータチップがなかなか見つからなかったので、ずっと評価A(チップ数20)だったのですが、データチップ21個回収で評価Sを頂きました♪

22個目もあるのかな?といろいろしてみたのですが、見つかっていません・・・。

現状ではひとつでも回収漏れがあると評価Aになってしまいます、シビアですね。。。(+_+)

『螺旋の迷宮』は、Web連動報酬パネル開放で追加ルートがあるそうなので、追加ルート解放後に(回収失敗の)余裕が出来るのかもしれませんね。

 

◎赤と緑の交差線 S3ランク(赤ルート)

Haruru_5100

今現在データチップ38個まで見つけることが出来ました(^o^)丿

お写真向かって左奥をご覧下さい。報酬コンテナもいっぱい♪22箱出現しています。(お友達に教えて頂いたのですが、チップ回収数36個でも22箱出現するそうです。)

チップ回収数23個~でも評価Sを獲得出来ますが、23~30個ではコンテナ18箱、31~35個でコンテナ20箱です。

武器アイテムなどがドロップされる、レア入りコンテナが増えて行きますからなるべく多くのデータチップを集めたいですね(>_<)

緑ルートでは23個のデータチップが確認できました。緑ルートは赤ルートに比べて回収できるチップ数が限られるそうなので、23個だけなのかも?(’.’

 

 

 

 

それでは、新武器のご紹介です♪

ドロップされたミッション(各ミッションの報酬コンテナ)も併記しますが、基本的にS3ランクのみのデータです。

 

パピヨンダンス(ウォンド)

Haruru_5101

蝶々のデザインが可愛い女性専用のウォンドです。

PPは少ないのですが、法撃力600は全グレードAウォンド中№2!

装備条件の必要法撃力も決して高くはありませんから、様々なLv帯、そしていろいろなタイプで使用できるウォンドですね(^-^)b

こちらは『赤と緑の交差線』赤ルートでドロップされました。

緑ルートでは男性専用のパピヨンシエルというウォンドがドロップされます。パピヨンダンスとは若干デザインが違うのと、性能数値が法撃力とPP量で逆転しています。法撃力は300と抑えられているのですが、PP1000と豊富なPP量のウォンドです。

 

シルフィード(スライサー)

Haruru_5102

こちらは『赤と緑の交差線』の両ルート、『螺旋の迷宮』どのイベントミッションでもドロップされます。

“羽の舞う”エフェクトと、武器を振ったときに扇のように開くギミックが楽しい武器ですね(^_-)-☆

比較的ドロップされやすく感じますから、新武器の中では手に入れやすいアイテムかもしれません。

 

エル・クアーレ(ハンドガン)

Haruru_5103

ハンドガンのエル・クアーレ(L)とダガーのアル・クアーレ(R)、ガルドとミラのようにそれぞれ対となる武器が存在するアイテムデザインコンテスト入賞作品です。

武器モードによってハンドガンにもダガーにも変化するデザインが面白いですね(^_-)-☆

こちらは『赤と緑の交差線』赤ルートでのドロップです。

 

アル・クアーレ(ダガー)

Haruru_5104

こちらは『赤と緑の交差線』緑ルートの報酬コンテナからドロップされました。

先ほどのエル・クアーレと対となるダガーですね。

エルとアル、PP量は違いますが、同一武器のモード違いなだけなので、攻撃力と命中力が同じなのも注目です!

そしてその命中力320は、ハンドガンとしてもダガーとしても、特筆できるものです(゜o゜)

 

※エル&アル・クアーレ(両手にそれぞれを持っています)

Haruru_5108

こうして二つを同時に装備してみるのも面白いですね(*^-゜)v

 

ウチ・ワ(スライサー)

Haruru_5105

こちらは『赤と緑の交差線』赤ルートでドロップされました。

ラッピー君のデザインが可愛い、その名の通り団扇の形をしたスライサーです。

裏面には“祭”の文字かしら?(’.’

各性能数値はグレードAとしてはちょっと低めの設定ですね・・・、強化の伸びはどうなのかしら?

ウチ・ワの最大の特徴は射出されるフォトン刃ではないでしょうか?
鳩?かもめ?を連想させる形のものが、羽ばたくように飛んで行きます。面白いエフェクトなので、ご自分の目で是非お確かめ下さいね!

団扇といえば夏?ミヤビカタと合わせるおしゃれアイテムとしても良いですね(^-^)

 

ビル・デ・ビアの杖(ロッド) みっちゃん笑顔Ver.

Haruru_5106

こちらが『赤と緑の交差線』緑ルートからドロップ!あ、、、『螺旋の迷宮』のS評価報酬コンテナからもドロップされました。

笑顔で武器を持っているみっちゃんことカスミさん。ロビーアクションの途中で武器を持つと、ロビーアクション時の表情そのままに武器を構えることが出来るんです。皆さんもお試し下さいね(^_-)-☆

 

お払い棒(ウォンド)

Haruru_5107

あの・・・正しくは「お祓い棒」ではないでしょうか・・・。

先端の部分(フォトン部分)がくるくると常に回転しています。

こちらは『赤と緑の交差線』緑ルートからドロップしました。

性能数値はグレードAの中では少し低めのバランス型。でも、このウォンドの一番の特徴は、装備条件の必要法撃力が極端に低いこと。

他のグレードAウォンドに比べ、キャラクターLvやタイプLvを気にせず装備できる武器となっています。

 

ダークメテオ(グレネード)

Haruru_5109

こちらはコロニー3F常駐警護部の特殊交換所に追加された新グレネード。

レア素材のディー・ロレイの殻が、交換には必要になります。(イベントミッションでは『螺旋の迷宮』ディー・ロレイルートでドロップされます。)

性能面も十分なグレネードですが、やはり注目はそのエフェクトですね!

虚空から突如飛来するメテオ(ダルク・ファキスの攻撃のひとつ)が再現されていますΣ(゜o゜ )ノノ

上空から垂直に落下してくる弾道は、既存の放物線とも水平発射ともちがうものとなっています。

さらにこのメテオ、バレットLvによってその大きさが変わります。Lvが上がるほど(Lv10毎)少しずつ大きくなっていきます。

今までのグレネードとは一線を画すものですから、今回新配信された武器の中では一番の注目かもしれませんね(>_<)

 

エッジ・クオリア(ツインダガー)

Haruru_5110

こちらも特殊交換所に追加された新武器です。

交換にはエル・クアーレとアル・クアーレが必要になります。同じように双方を両手に持ったカノン・クオリアというツインハンドガンも追加されました。

エッジ・クオリアはPP量がすごいですね!

エッジ・クオリアとカノン・クオリアを交互に持ち変えることで、武器モードの変化を擬似的に再現できるのも特徴ですね。

人気の武器となりそうです(^-^)

 

クイン・ベリー(ハンドガン)

Haruru_5111

苺のハンドガン、可愛いデザインですね(*^-^*)

こちらは『螺旋の迷宮』でドロップされました。

発射された弾を餌と間違えてしまったモンスターって・・・ディ・ラガンさんだったら可笑しいですね!^^

 

メトフォード(ライフル) with笑顔のOlgaさん

Haruru_5112

こちらは『赤と緑の交差線』Aランク緑ルートからドロップされたそうです。

ヨウメイ製らしくPP量も豊富なのですが、グレードBとしては攻撃力も高いライフルです。

ファイヤーアームズ同様の実弾系エフェクトも、お好きな方にはそれだけで「欲しい!」と思わせる魅力がありますよね。(^.^)

 

 

お写真でご紹介した他にも、『赤と緑の交差線』にはグレードBスピアのクロムスピアやグレードSソードのスピンテールディスカが、『螺旋の迷宮』にはグレードSロングボウのラヴィス・アーロとグレードAセイバーのウィングセイバーがドロップされるそうです。

今回追加された武器たちはアイテムデザインコンテストの入賞作品がほとんどですが、『赤と緑の交差線に』に追加されたものは、ビギナーからベテランユーザーまで使える幅広い武器が揃っていますね!(^-^)

『赤と緑の交差線』に比べると『螺旋の迷宮』に追加された武器は少なめですが、量より質といった感じでしょうか?(’.’
今後の新ルート開放などで新たな武器のドロップもあるのかもしれません。

 

撮影にご協力いただいた皆様、ありがとうございました<(_ _)>

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

今回の参加キャラクターLvは80以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、Lv80からの育成パーティーも用意される予定となっています。(イベントミッション内容によって、変更の可能性が有ります。)

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

哀グラ中にもしかしたら、ソニック君やテイルス君とも会えるかも???

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (3)

2010年4月22日 (木曜日)

いよいよMAX開催!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

コロニーGBRは本日のメンテナンス前に終了、参加された皆さんお疲れ様でした。お目当てのアイテムは手に入りましたか?

メンテナンス明けからは、公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』(以下MAX)がいよいよスタートしました(^o^)丿

MAX特設サイトも更新され、報酬パネルもシークレット以外は公開されています。

「武器強化成功率+10%」のパネルもありましたね!シークレットパネルはイベントミッション『螺旋の迷宮』の新ルート追加でしょうか?今後のパネル開放も楽しみですね(^_-)-☆

MAXの統合ページには、イベント後にいただける報酬武器も公開されています。
第1週はセイバーのコテツが発表されています。他の報酬武器たちはシルエットで掲載されているのですが、どれもアイテムデザインコンテスト受賞作品で、イコテンヨク、グランオルカ、チョウ・ヒーのようです。

報酬武器は、受け取るときに好きな属性が選べるようですね。目標ポイントを達成して高属性率を手に入れることが出来るのでしょうか?!
次の報酬アイテム発表までがポイント達成の期限です。
私も微力ながら、目標達成を頑張りたいと思います!(>_<)

 

 

メンテナンスも予定時刻通りに終了し、イベントをとても楽しみにしていたので、さっそくグラールへ遊びに行ってきました!

今日の記事には本日配信のイベントミッション内容の謎解き?などが一部含まれますので、ご自分で攻略を楽しみにされている方はご注意下さいね(>_<)

 

 

Haruru_5088

まずは常駐警護部にある特殊交換所で追加アイテムをチェック!

SSの3つの武器が追加されていました。こちらの3点もアイテムデザインコンテスト受賞作品ですね。

注目は、3点ともユーザー間の交換が可能ということ。重複してしまった属性をお友達と交換したり、マイルームショップでの販売も出来ます。
お友達へプレゼントも出来ますよね(*^-^*)

交換素材になっている、エル・クアーレアル・クアーレもアイテムデザインコンテストからの武器(新配信)ですね・・・、こちらはイベントミッションでのドロップアイテムでしょうか?(’.’

 

特殊交換所をチェックした後は、いよいよMAXに参加です(^o^)丿

Haruru_5089

イベントミッションに参加する前に、プロローグミッション『ガーディアンズ大演習』でブルースさんからお話を伺います。

笑顔のブルースさん!イベントホストへの抜擢?が嬉しかったのでしょうね(^-^)

Haruru_5090

『螺旋の迷宮』がMAXのメインミッションかしら、、、データチップの回収数(報酬パネル開放)によって新ルートが追加されていくようです。

ミッション説明に“チップをより多く回収するには6人で挑む必要があります。”となっていますね・・・、6名パーティーならではの回収方法などがあるのかもしれません・・・(’.’

『赤と緑の交差線』には2つのルートが設定されています。
緑ルートは通常の草原を模したVRミッション。一方赤ルートはその草原が炎侵食されたルートとなって難易度も上がり、回収できるチップ数も多く設定されています。

赤ルートには炎侵食ではお馴染みのSEEDゾーマ、SEEDブルーメが登場するのですが、今回のミッションではフォトンイレイザー(浄化)を使わずに攻撃を3回当てることで破壊することが出来ます。
どうして、フォトンイレイザーでの浄化ではないの?その答えは後ほど・・・。

 

 

Haruru_5092

まずは『螺旋の迷宮』へ行って来ました。

フィールドに散らばるデータチップを回収しながらミッションを進めるのですが、最初からその場に出現しているもの、ゴーグルで発見するものそのエリアのモンスター殲滅で出現するもの条件を満たすと通れるようになる障害物の奥など、データチップ回収も一筋縄ではいきません(>_<)

Haruru_5093

途中には分岐がいくつか設定されていて、選ぶルートによってボスモンスターまでのステージ数も変わります。

私は最初のチャレンジで、分岐のたびに向かって左を選んで進んだのですが、ボスステージを含めて5つのステージ構成となりました。

各ステージ(ファイナルステージ以外)には漢字一文字のステージ名がついているのですが、ブルースさんのお話ではこの漢字にも何か秘密があるようですよ?

 

イベントミッションは配信されたばかりなので、各チップの位置などの攻略は後日の記事で掲載したいと思っているのですが、比較的見つけ難いかな?と思われる一部チップの場所をヒントSSでご紹介したいと思います。

Haruru_5094

何かを探すときの定番の仕掛け、ゴーグルによる発見ですね。蝶々が上にたくさん飛んでいるお花が怪しいですね・・・。

Haruru_5095

サクラがキレイなニューデイズのステージもあります。
ついつい、見上げたくなってしまいますよね(^_-)-☆

Haruru_5096

あれ?普段はヒット判定のない石像に・・・。

 

『螺旋の迷宮』では19個まではデータチップを見つけることが出来たのですが、リザルトはA評価。。。

ルートによって?それとも、もっと難しい仕掛けが???

お友達と協力しての試行錯誤も楽しいですね♪全部でいくつのデータチップが隠されているのかしら(>_<)

 

 

Haruru_5097

一回だけですが『赤と緑の交差線』も楽しみました。ルートは炎侵食された「赤ルート」。

こちらは27個のデータチップが回収できて、S評価をいただけました。

あ、、、こちらのデータチップ出現位置なども後日の記事でまとめたいと思っています。ブログにまとめておくと自分用のメモにもなるんです・・・f(^-^;)

S評価はいただけたのですが、最後に出現した報酬コンテナは18個。対称となる位置関係を考えると20個の出現が最大数ではないでしょうか・・・。そうなるとデータチップの総数は30個???

う~ん、まだまだ謎が隠されているようですね。皆さんはいくつ見つかりましたか?

 

そうそう、SSをご覧いただければお分かりのように、新武器のシルフィードがドロップされました。

「羽の舞う」エフェクトを持つグレードAスライサーですね。こちらも配信されたばかりなので画像などは後日の記事でご紹介したいと思います♪

 

 

 

ん?ブルースさん何です???

Haruru_5091

あぁ・・・「浄化」ではなく、「破壊」になったのはそういう理由があったのですね。。。

以前のイベントで支給されたフォトンイレイザーが、相当数返却されていないようですね・・・。

 

あれ?これは何かしら・・・

 

Haruru_5098

・・・f(^-^;)

 

 

 

お友達に教えて頂いたのですが、フォーゲーマリーのように新規IDの登録でウォッチ・アイというシャドゥーグがいただけるキャンペーンが行われています。

詳しくはコチラをクリック!

どんな性能のシャドゥーグなのでしょうね?新規登録のキャンペーンなのでグレードCかBの武器なのかも知れませんね。

 

MAXの開催期間は4週間。イベントミッションへの参加人数は6名までなので、いろいろな方と賑やかに楽しみたいですね(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

今回の参加キャラクターLvは80以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、Lv80からの育成パーティーも用意される予定となっています。(イベントミッション内容によって、変更の可能性が有ります。)

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

哀グラ中にもしかしたら、ソニック君やテイルス君とも会えるかも???

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年4月21日 (水曜日)

最終日前の気分転換?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント『MAXIMUM ATTACK X』(以下MAX)開催目前ですね!

イベント開催と同時に毎週ひとつずつ発表されていく報酬武器の詳細はわかりませんが(特設サイトには、キャプションはありませんがコテツの画像が掲載されてますね・・・)、22日に配信される武器アイテムのうち4種は公式サイトの配信情報に画像が掲載されています。

Haruru_5073 その4つの中で私が気になるのは、ウィングセイバー。
やはりアクロテクターで使える武器が気になります(>_<)

画像を見る限り、セイバーでは初となる「羽の舞う」エフェクトを持つ武器のようです。

22日の配信では、コロニー3F特殊交換所へのアイテム追加も告知されています。もしも、ウィングセイバーが交換アイテムへの追加だったら・・・。

今までの交換アイテムでも「羽の舞う」エフェクトを持つ武器はいくつかあるのですが、どれも交換にはレア素材のフォトンフリューゲが必要なのですよね。。。

ウィングセイバーが交換アイテムとなれば、交換素材にフォトンフリューゲが要求される可能性は高そうですね・・・。

そこで、昨夜はGBR周回ではなく、ちょっとした気分転換も兼ねて、GAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)の『流水の神殿/R』(封印石9個破壊)でフォトンフリューゲ探しを楽しみました♪

 

Haruru_5085 ミッション開始前にまずはおみくじ!

結果は大星霊、おみくじの内容は・・・“探物 程なく見つかる 争奪となるが 無事これを得るだろう”

“探物 程なく見つかる” うんうん、良い感じです(^-^)

 

Haruru_5086 『流水の神殿/R』に出現するモンスターは、どれも持久力が通常よりも非常に低く設定されているので、状態異常付与効果を持つ武器が有効です。

ライフル用バレットPAのキラーシュートや、サイレンスクロー、テクニックであればメギドなどの戦闘不能効果がすごく効きますよね(^_-)-☆

アクロテクター(タイプLv20)は、GASで基本攻撃力の底上げを行えば戦闘不能効果を持つヴィシ・ディラガック(ウィップ)が、制限下のLv20でも使えるようになります。(ヒューマン、キャスト、ビーストで確認)

HIT数と攻撃対象数の多いウィップは、状態異常がよく効く持久力の低いモンスターとの相性がとても良いんです(^-^)b

 

最初はひとりでしていたのですが、同じ目的のお友達がパーティーへ合流、あっという間の4名パーティーで、周回スピードも上がりました(゜o゜)

そして、しばらく周回していると・・・

Haruru_5087

お目当てのフォトンフリューゲがドロップされました♪

ランダム抽選の結果、このフォトンフリューゲはお友達のお手元へ・・・おめでとうございます(*^-^*)

おみくじは前半あたり!後半はずれ・・・かしら f(^-^:)

 

明日の配信もすごく楽しみですが、今夜はGBR開催最後の夜。

最後はやっぱりラヴィス=カノン探しかな?(’.’

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

今回の参加キャラクターLvは80以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、Lv80からの育成パーティーも用意される予定となっています。(イベントミッション内容によって、変更の可能性が有ります。)

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年4月19日 (月曜日)

びっくり2夜連続(゜o゜)

Haruru_5083 皆さんこんばんは、ハルルです♪

GBR開催期間も残すところあとわずかとなりました。

GBR終了(メンテナンス開始まで)の22日の定期メンテナンス後からは、イベント『MAXIMUM ATTACK X』がいよいよ開催されます。

GBRのほとんどは6名パーティーでいろいろな方と賑やかに楽しく周回しているのですが、イベントミッションの参加人数はどうなるのでしょうね?

過去のイベントでは1~4名パーティーのミッションがほとんどなのですよね・・・。

1~6名で途中参加可能なミッション━━これがベストなのですけど・・・、ミッション内容や発表される報酬武器、追加される交換アイテム、Web連動パネルなど、当日の配信をいろいろ楽しみにしたいと思います(^-^)

 

 

GBRもラストスパート!昨夜も「遥かなる地の記憶」周回です。

一昨日の夜のように、昨夜もラヴィス=カノンがドロップされると良いなと、パーティー名は“今夜もラヴィス!”

そして、周回を続けていると・・・

Haruru_5084

えっ!?Σ(゜o゜ )ノノ

びっくりしました・・・2夜連続のドロップ!こんなこともあるのですね。

 

今夜のドロップはどうかしら?(’.’

3夜連続を期待してしまうのは、ちょっと贅沢すぎますね・・・f(^-^;)

それでは、グラールに行ってきまーす♪

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

今回の参加キャラクターLvは80以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、Lv80からの育成パーティーも用意される予定となっています。(イベントミッション内容によって、変更の可能性が有ります。)

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2010年4月18日 (日曜日)

ご一緒に楽しみましょ♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は毎月恒例のユーザーイベント、『まごいち』ことPSUフリーマーケット『真心市場』に参加しました(*^-^*)

Haruru_5080 まごいちは毎月第3土曜日、ユニバース05、パルム・ホルテスシティ西地区で開催されています。

マイルームショップでの検索機能が今よりも不十分だった頃、ユーザー同士でのアイテム販売をより簡単に、そして対面販売などのコミュニケーションを通じてより楽しくをモットーに、有志実行委員会の皆さんによって開始されたユーザーイベントなんです。

マイルーム検索機能が充実した今では、売り子による趣向を凝らした(ダイス勝負など)販売や、大特価販売会場内でのミニイベントコミュニティスペースでのおしゃべりなど、様々な楽しみのある毎月一度のお祭りとしてグラールに定着しています(^-^)

掘り出しものも見つかりますよー(^o^)丿

Haruru_5081

そんな『まごいち』も、皆さんに愛されて3周年♪実行委員会の皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。

今回もたくさんの参加者で大いに賑わっていましたね!(≧▽≦)b

私の用意した商品は完売、お買い上げありがとうございました♪

「ブログの告知をみてきました」とお声掛けいただいたり(なんだか恥ずかしくて、しどろもどろのお返事となってしまいました。。。でも、嬉しかったんです、ありがとうございました♪)、会場内でのチャットから、初参加の方も大勢いらっしゃったようです。

 

2枚目のお写真は、終了後の記念撮影の時の1枚。

皆さんの後ろから失礼・・・(>_<) 実行委員のraiseさんのブログで正面からのお写真は掲載されますから、私はちょっと変わった視点から・・・f(^-^;)

 

3周年を迎え、ますます盛り上がるまごいち!

お客様としてだけではなく、売り子さんとしての参加もとっても楽しいですよ(^_-)-☆

『まごいち』の詳しくは実行委員、紅蓮姫さんのブログでご確認下さい。

来月は5月15日の開催です(予定)。公式イベント「マキシマムアタッククロス」開催中の日程ですから、新規アイテムの掘り出し物などが見つかるかもしれませんね!

来月も楽しみにしています(*^-^*)

 

 

毎月開催と言えば、こちらも忘れてはなりません!

ヅネわんたんさんが主催される、グラール唯一の24時間イベントΣ(゜o゜ )ノノ

そうです!グラール名物?『哀☆グラ』です!!

 

第32回 哀☆グラ

開催日時:4月24日(土)13時~25日(日)13時まで

集合場所:ユニバース12 コロニー3F常駐警護部入り口付近

今回は公式イベント『MAXIMUM ATTACK X』を舞台に24時間周回します。

今回の参加キャラクターLvは80以上が規定されています。S3ランク周回だけでなく、Lv80からの育成パーティーも用意される予定となっています。(イベントミッション内容によって、変更の可能性が有ります。)

もちろん24時間フル参加ではなく、ご都合のよい時間帯だけの参加も大歓迎のイベントです!

定期的にパーティー組み換えがされるので、いろいろな方とミッションをご一緒して楽しむことの出来るコミュニケーションイベントにもなっています♪

24日の22時からは、対戦ミッション「爆炎の闘技場」でのミニイベントも開催されます。こちらも楽しみですね!

第32回『哀☆グラ』の詳しくはコチラをクリック!!

お友達限定ではなく、どなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お一人でのご参加も、お友達とご一緒でのご参加も、どちらもお気軽に♪

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

 

まごいち終了後、「遥かなる地の記憶 S3」をお友達と楽しんでいたら・・・

Haruru_5082

ラヴィス=カノンがドロップされました!(゜o゜)

プレイヤー記録にある「ダークファルス最終形態討伐数」と、私が参加しているパーティーでドロップを見たことのある回数を考えると、およそ100周で1個ドロップ・・・といった感じでしょうか。。。

実際は後半になればなるほど、ドロップブースト率が上昇していますから、そんな単純計算では分からないのですけど・・・。
それでもやはり、すごく低確率ドロップのレアアイテム!・・・と実感できますよね(>_<)

レアアイテムのドロップはパーティーも盛り上がります!GBRも残すところ今夜を入れて実質あと4日。ラストスパートですね!

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土曜日)

女王はじめました。。。(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は2つのあるものを手に入れることが出来ました。ひとつは欲しかったもの、もうひとつは・・・。

 

Haruru_5079

少しずつ進めてきたボスモンスター討伐やLv1だったタイプレベルの育成・・・、100個の称号を獲得して101個目の称号「栄光を授かりし者」を獲得出来ました(≧▽≦)b

報酬アイテムはダブルセイバーのヴィヴィアンです♪

ヴィヴィアンは交換不可アイテムです。目標を決めてこつこつ少しずつ・・・称号報酬でしか入手できませんから、これは素直に嬉しかったです(^-^)

 

 

そしてもうひとつですが・・・

Haruru_5078

『女王はじめました♪』

はい。。。第8回ブーマクローグランプリでシリーズ初優勝(ToT)

罰ゲームのオンラインステータス変更はご覧の通り・・・;;

あの・・・皆さんから提案していただいたオンラインステータス変更案に同じキーワードが入るのはどうしてでしょう???。。。f(^-^;)

 

パートナーカードから確認できてしまうオンラインステータス変更は、やはり恥ずかしいですね・・・(+_+)

でも、楽しいから良いんです!罰ゲームへのハラハラドキドキも良いでしょ?(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年4月16日 (金曜日)

略してMAXです

皆さんこんばんは、ハルルです♪

22日の配信情報が告知され、同日よりイベント『MAXIMUM ATTACK X』が開催されることが発表されました。

Haruru_5072

マキシマムアタッククロス(略してMAX)とタイトルされたこのイベントは、PSUとファンタシースターポータブル2(以下PSP2)での同時開催となります。

MAX特設サイト(PSU)はコチラをクリック!

タイトルロゴの背景になっているのは向かって左半分がガーディアンズ、右半分がPSP2でプレイヤーキャラクターが所属するリトルウィングのシンボルマークです。
MAXは、PSUとPSP2の連動イベントなんです。

PSP2とPSUではイベントミッションの内容や、交換アイテムなどはそれぞれ独自の内容になるそうです。

今分かっている連動要素としては、PSP2でのモンスター撃破数と、PSUのイベントミッション内で集めることのできるデータチップ集計数の合算ポイントによって、イベント報酬武器(4種)配布時の属性率アップに影響します。
それと、PSU(ストーリーモード)から3年後のグラールを舞台にしたPSP2とのサイドストーリー的な連動も含まれているそうです。

 

PSUでは、イベント恒例のWeb連動パネルの報酬によって新たなミッションステージが開放されます。

今回の報酬パネル開放はモンスター撃破数ではなく、イベントミッション内で集めたデータチップ集計数によって開放されて行きます。

新ステージ開放以外の報酬も楽しみですね!「武器強化成功率アップ」は今回もあるのかしら?(’.’

 

 

22日メンテナンス後より、ガーディアンズコロニーにはMAXロビーが配信されイベントを盛り上げます(≧▽≦)b

Haruru_5077 そしてMAXのイベントホストに抜擢されたのは、ガーディアンズ皆さんに食生活を支えられ、何かと愛されているブルース・ボイドさん

22日の配信では3つのイベントミッションが配信されます。

 

  • プロローグミッション『ガーディアンズ大演習』
  • イベントミッション『螺旋の迷宮 C~S3』
  • イベントミッション『赤と緑の交差線 C~S3』

プロローグミッションではイベント概要の解説・確認とデータチップ集計数の確認が出来るようです。

公式サイトでのミッション説明を読むと『螺旋の迷宮』がメインミッションかしら?データチップを集めることによってミッション内容に変化(新ステージ開放)が生じるのもこちらのミッションですね。

『赤と緑の交差線』は比較的初心者向けとなっていますので、全体的にモンスターLvなどが『螺旋の迷宮』よりも低めに設定されているのかもしれません。
でも、上級者でも楽しめるようにとブルースさんが“ちょいと小細工を仕込んでおいた”そうなので、謎解き要素のあるミッションなのかも?

 

MAX開催期間は4月22日から5月20日までの4週間。

イベント参加者に配布される報酬武器が毎週1つずつ発表されます。(計4種。イベント終了後に全て4種全てを報酬として受け取れます。)

それぞれの報酬武器に付与される属性率は、PSUでのデータチップ集計数とPSP2でのモンスター撃破数の合算で変化します。

毎週ごと(武器発表ごと)の集計になるのか、集計数によって4種全ての属性率が決定されるのかなどの詳細はまだわかりませんが、いままでのイベントにはなかった要素としてこちらも楽しみですね(^-^)b

 

 

 

22日配信では新たな武器アイテムも配信されます♪

Haruru_5073

公式サイトでは4種の武器画像が公開されています。

Haruru_5074

イベントミッションでのドロップかしら?(’.’

Haruru_5075

コロニー3F常駐警護部・特殊交換所へのアイテム追加も告知されています。

Haruru_5076

この4種も、“追加されるアイテムの一部”となっていますので、イベントミッションでのドロップ、特殊交換所への追加などでいろいろな新武器を楽しめそうですね(^_-)-☆

 

 

 

 

PSUプロデューサーの酒井さんと、PSU運営ディレクター藤下さんの最新インタビューが下記アドレスのサイトにて公開されていました。

http://www.4gamer.net/games/037/G003791/20100413010/(前半)

http://www.4gamer.net/games/037/G003791/20100413010/index_2.html(後半)

システム改善や称号について、ミッション配信の今後アイテムドロップと超星霊の関係(私もミッションによって星霊運の影響の大小に違いがあるのでは?と感じていたのですが・・・)、同時接続者数についてアイテムデザインコンテストの次回開催についてなど、とても興味深い内容となっています。

新規アイテムは配信直後がドロップされやすい?ユニバース混雑度を示す★の数ってどういう基準なの?などのユーザーの疑問に対する回答も掲載されています。

ご一読されることをお勧めします。ぜひどうぞ(^-^)

 

 

GBR開催もあとわずか、今夜も「遥かなる地の記憶」でラヴィス=カノン探しかな(>_<)

それでは、グラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第38回 まごいち

開催日時:4月17日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例のPSUフリーマーケット、“まご市”こと真心市場が開催されます。

倉庫を圧迫してしまっているアイテムや、使わない武器たち、、、あなたにとっては不要なアイテムでも、必要としている方がきっといらっしゃいます!

マイルームショップとは違う、対面販売によるコミュニケーションを皆さんもご一緒に楽しみませんか?

今回のまご市では実行委員会によるミニイベントも開催されます。売買だけでなく、こうしたミニイベントやコミュニティスペースでの楽しいおしゃべりもまご市の魅力ですね!(^_-)-☆

第38回まごいちの詳しくは、こちらをクリック!

皆さんもご一緒に、楽しみましょ(*^-^*)

※アイテム交換による売買が中心になります。フリーコースの方はアイテム交換が行えませんのでご注意下さい。

| | コメント (3)

2010年4月15日 (木曜日)

すごく心配です。。。

Haruru_5062 皆さんこんばんは、ハルルです♪

更新前に公式サイトの4月22日の配信情報を見てびっくり!

GBR終了から次のイベントなどの大きな配信には少し間があくのかな?と思っていたのですが・・・

4月22日から公式イベント『MAXIMUM ATTACK X(マキシマムアタック クロス)』が開催されます!!

ファンタシースターポータブル2との連動要素もあるイベントのようですね。

やはりイベントは楽しみですよね!来週が待ち遠しいな(*^-^*)

 

 

 

昨夜は、モトゥブのレアフリーミッション『幻影の樹林 S2』にて、先日の記事でもご紹介いたしましたブーマクローグランプリの第5、6、7回の計3回が開催されました!

Haruru_5063 ブーマクローグランプリの優勝者にはオンラインステータス変更という副賞(実は罰ゲーム・・・)が付いてくるのですが、その内容は2位以下の敗者(本当は勝者?)の皆さんから提案され、その中から優勝された方が選択して表示することになっています。

そして、第5回、第6回の優勝はお写真のお二人。

ちくワルツをご存じない方はコチラをクリックして下さいね!(※音量注意)

 

Haruru_5064 2回のグランプリ開催の後は「遥かなる地の記憶」を周回していたのですが、5、6回も主催された琴魅さんがお休み前にレアフリーミッションの権利を当選され、急遽第7回が開催されました!

参加メンバーは、私、Olgaさん、蘭さん、ユメル君(RYUMERU)、そして主催のちくわ様こと琴魅さんです。

ルールはいたってシンプル。ドロップされるブーマクローを数多く獲得された方が優勝です。ただし、獲得数ゼロの場合は最多獲得数量にかかわらず、獲得数ゼロの方が優勝となります。

 

Haruru_5065  

スタートしてすぐのエリアに出現するブーマさんからは、ブーマクローはひとつもドロップされず・・・

波乱の展開が予想されます。。。

 

 

Haruru_5066 最初のドロップ、一つ目のブーマクローを手にしたのは私・・・。でも、ゼロのままでは優勝してしまうので、この最初のひとつ獲得が罰ゲーム回避の必須条件となります。

その後も次々にブーマクローはドロップされ、アイテム獲得のテロップが流れるたびに参加者は一喜一憂、カウントにも熱が入ります!

 

Haruru_5067  

ブーマクローを落としてくれるブーマさんは、ブロック1のみに出現します。

最後のブーマさん2体を残して、これまでの獲得数は私とユメル君が3つずつで並んでいます。

すごく嫌な予感がします。。。(+_+)

 

 

しかし・・・

この2体からブーマクローはドロップされず、勝敗の行方は報酬コンテナからドロップされるレアアイテムで決することになりました。

私とユメル君の最終決戦です。
報酬コンテナからドロップされるいずれかのレアアイテムを先に手に入れた者が優勝!という同点時の特別ルール。

報酬コンテナからドロップされたレアアイテムを、主催者の琴魅さんが順番に拾っていき、私かユメル君のどちらかの名前がテロップに出た時点で優勝が決定します。

 

 

琴魅さんが、ゆっくりとひとつ目のアイテム、ドロップされたオルハ/フォースへ近付いて行きます・・・。

ドキドキ・・・緊張の一瞬です!

 

 

 

 

そして、第7回ブーマクローグランプリの優勝は・・・

 

 

 

 

Haruru_5069

ユメル君です!(≧▽≦)ノ

一つ目のアイテムで優勝が決定しました!

良かったです・・・本当に良かったです。。。(+_+)

 

さっそく変更するオンラインステータスを考える、2位以下のメンバーたち!

Haruru_5068 “恥ずかしいオンラインステータス”というお題でいくつかの案が提出され、ユメル君が選んだのは・・・。

あの、、、“恥ずかしい”はずなのに、ユメル君すごく嬉しそうなのですけど。。。

 

 

こちらです。

Haruru_5070

 

・・・ ・・・ ・・・

 

第7回はユメル君の優勝で幕を閉じました。

 

 

Haruru_5071

あの。。。

勝敗は運なんですよ?私のせいではないのですけど・・・。

第7回を終えて、優勝経験が無いのは私だけ・・・。もし、今後優勝してしまったら、皆さんから提出されるオンラインステータス変更案がすごく心配で怖いのですけど。。。(+_+)

 

皆さんがレアフリーミッションの権利当選をしませんように!もちろん私もしませんように!あれ?当選は嬉しいはずなのに・・・f(^-^;)

そ、それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第38回 まごいち

開催日時:4月17日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例のPSUフリーマーケット、“まご市”こと真心市場が開催されます。

倉庫を圧迫してしまっているアイテムや、使わない武器たち、、、あなたにとっては不要なアイテムでも、必要としている方がきっといらっしゃいます!

マイルームショップとは違う、対面販売によるコミュニケーションを皆さんもご一緒に楽しみませんか?

今回のまご市では実行委員会によるミニイベントも開催されます。売買だけでなく、こうしたミニイベントやコミュニティスペースでの楽しいおしゃべりもまご市の魅力ですね!(^_-)-☆

第38回まごいちの詳しくは、こちらをクリック!

皆さんもご一緒に、楽しみましょ(*^-^*)

※アイテム交換による売買が中心になります。フリーコースの方はアイテム交換が行えませんのでご注意下さい。

| | コメント (0)

2010年4月13日 (火曜日)

毎日少しずつ(>_<)

Haruru_5060 皆さんこんばんは、ハルルです♪

称号獲得数100で入手できるダブルセイバーのヴィヴィアン。先日の記事でご紹介しましたが、魅力的なダブルセイバーですよね!(*^ー゜)b

私も2ndキャラクターではファイガンナーやウォーテクターを楽しむことがあるので、手に入れたい武器のひとつです。

ヴィヴィアンが(称号も)追加された先週木曜日の配信時では80個ほどだった獲得済み称号もだんだんと増えてきました。

ボスモンスター討伐数(5、10、25、50体)が条件となっている称号の獲得が少なかったため、毎日少しずつ各ボスモンスター討伐を頑張っていました(>_<)

Haruru_5061 ランクCならばそれほど時間もかからずに周回できますので、まずは各ボスモンスター討伐10体が目標です。

特にゴールロビーからの逆走ミッション、たとえば「奪われた破壊兵器」や「密林の侵入作戦」「真影に至る闇」などは、道中倒さなくても進むことの出来るモンスターが多く、ボスまでの道のりも短いのでお勧めです(^_-)-☆

 

でも、、、プレイヤー記録に残るボスモンスターを各10体ずつ討伐し称号を獲得しても、それだけでは称号100個には足らないのですよね。。。

なので、今まで経験したことの無かったプロトランザーへタイプチェンジしたり、GBRのおかげである程度の討伐数になっていたボスモンスターを討伐して25体や50体に記録を伸ばすなども同時に進めました。

ひとりでは寂しいランクC周回も、お友達と賑やかに周れると楽しいですね。ありがとうございました(*^-^*)

Haruru_5059 おかげさまで、称号獲得総数も97になりました♪

残りあと3つ!

まだ討伐数7のディマゴラスさんを10に伸ばしてから、あと2種類を25体まで伸ばせば・・・。

50体討伐でいただける報酬では、マザー・ブレインのスクリューグローブ、ディー・ロレイのカテイ/アンチダウンが魅力的? でも、大変ですね。。。f(^-^;)

はい、のんびりと楽しみたいと思います♪

 

称号のためのC周回だけではなく「遥かなる地の記憶 S3」でのラヴィス=カノン探しも楽しんでいます。

GBRも終盤です。今夜も良いアイテムがドロップされると嬉しいな♪

それでは、グラールへ行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

第38回 まごいち

開催日時:4月17日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例のPSUフリーマーケット、“まご市”こと真心市場が開催されます。

倉庫を圧迫してしまっているアイテムや、使わない武器たち、、、あなたにとっては不要なアイテムでも、必要としている方がきっといらっしゃいます!

マイルームショップとは違う、対面販売によるコミュニケーションを皆さんもご一緒に楽しみませんか?

今回のまご市では実行委員会によるミニイベントも開催されます。売買だけでなく、こうしたミニイベントやコミュニティスペースでの楽しいおしゃべりもまご市の魅力ですね!(^_-)-☆

第38回まごいちの詳しくは、こちらをクリック!

皆さんもご一緒に、楽しみましょ(*^-^*)

※アイテム交換による売買が中心になります。フリーコースの方はアイテム交換が行えませんのでご注意下さい。

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月曜日)

罰ゲームのススメ???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

ブログをご覧の皆さんにはお馴染みの罰ゲーム付きミッション・・・。

しりとりだったり、古今東西だったり、ワガクロッサやコンテナのルーレットだったり・・・ゲーム方法はいろいろですが、レアフリーミッションのS2ランクが配信されてからの「幻影の樹林 S2」ではブーマクローグランプリが開催されます。

 

ブーマクローグランプリ━━ レアフリーミッション「幻影の樹林」にはブーマさんが大量に出現しますが、彼らからはその+400%というドロップ率を生かしてブーマクローという素材がたくさんドロップされます。
このブーマクローの獲得数を競うのがブーマクローグランプリです。
ランダム抽選によるアイテム配分で、勝敗の行方は運頼り・・・。
アイテム入手テロップが流れるたびに、参加者は一喜一憂し、最後まで気の抜けないゲームとなっています。

 

 

そんなブーマクローグランプリが昨夜も開催され、トップから3名が6個、5個、5個と並ぶ展開のあと、見事罰ゲーム獲得の栄冠?に輝いたのは・・・、

Haruru_5058  

AI:オル・ガさん(Olgaさん)です!

皆さんから出された3つの選択肢の中から、こちらのオンラインステータス強制変更という罰ゲームを甘受されたのですが、罰ゲームにはブログ掲載というものも当然のように含まれているそうです。

OlgaさんとはPSUが発売された2006年、その12月初めにお会いしてからずっと仲良くして頂いています。(^-^)

それなのに。。。Olgaさんの「次はハルルさんの番だからね。覚えておいてね。」という笑顔のセリフがすごく怖かったのですけど・・・。
あの、、、この掲載って私の罰ゲームにもなっていませんか???(゜o゜) 大丈夫!?

ちなみに、いままで私の受けた罰ゲームも本ブログには掲載されています。バックナンバーのどこかにアフロヘアーの私が見つかるかも?f(^-^;)

 

今回のブーマクローグランプリ、私のブーマクロー獲得数はゼロだったのですが、ここで大会組織委員長のユメル君から新たなルールが提案されました。

 

新ルール 

  • ランダム抽選によるブーマクロー獲得数で勝敗を決する。
  • 順位の決定は以下の通り
     1位:獲得数0
     2位:最多獲得数
  • 1位該当者の無い場合は2位を繰り上げ優勝とする。

 

つまり・・・、罰ゲームを逃れるには、まずはブーマクロー1個の獲得が必須ということになります。

参加者全員が1個以上を獲得していれば最多獲得者が罰ゲームとなります。
スタート序盤は良いのですが、中盤を過ぎて1つも獲得できていない場合には逆転もあり得る・・・ということです。。。

この新ルール採用で、よりドラマチックな展開が予想されますね!(゜o゜)

次のブーマクローグランプリでは私の罰ゲームが皆さんのブログに掲載されてしまうのでしょうか?それとも新たな犠牲者が・・・乞うご期待!!(>_<)

 

皆さんもお友達同士で、ブーマクローグランプリを楽しまれてみては如何ですか?(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2010年4月11日 (日曜日)

BGMもいっぱい♪全て揃ってますか?

Haruru_5056_2

皆さんこんばんは、ハルルです♪

、キレイですね。私たち日本人にとっては、とても馴染み深い花ですし、お好きな方も大勢いらっしゃることでしょうね。
もちろん私も大好きです(*^-^*)

一口に桜といってもその品種は自然種では10種ほど、品種改良による園芸品種を含めると日本では600種以上の自生が確認されているそうです。

私もそうですが、皆さんも「桜」と聞いてイメージされるのは一重の淡いピンクの花びらがキレイなソメイヨシノではないでしょうか。

でも、このソメイヨシノも自然種ではなく、江戸時代末期から明治にかけて広まった園芸品種なのですよね。

私の住む地域のソメイヨシノは既に散り始めていますが、グラールでは今が見ごろ、満開です(^-^)b

サクラギ保護区?それは言わない役職でしょ?(ニーナさん素敵変換全集第7巻より抜粋)

Gコロニーや、オウトクシティで桜を眺めながら、のんびりおしゃべりも良いですね(^_-)-☆

 

 

フリーコースが導入されてからあと1週間で1ヶ月になろうとしています。

新規でPSUを始められて、フリーコースからプレミアムコースへ移行された方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

プレミアムコースで使用できるようになるマイルームには、パートナーマシナリーの育成、アイテム合成、マイルームショップ開設、1キャラクターにつき500アイテム(拡張後)を収納可能な倉庫など様々な機能があるのですが、ルームグッズやフォフォームチケットを使って個性的なマイルームを作ることが出来るのも大きな楽しみの一つです。(^-^)b

マイルームの演出として、様々なBGMが選べるジュークボックス機能もあります。

ただこのジュークボックス、そのままではMy Roomというタイトルの1曲しか登録されていません。
ジュークボックスに登録されているGBMリストを増やすには、カジノでの交換や、昇空殿にお賽銭箱へのアイテム奉納、各種交換ミッションなどで手に入れることの出来るDISCが必要になります。

お友達のブログで現在配信されているジュークボックス用DISCの入手についての記事がありました。

現在配信済みのDISCは全部で64種。※入手先などは上記リンク先のブログ記事をご参照下さい。丁寧に解説されていますから是非どうぞ(^-^)

あまり気にして集めていなかったので「私も揃っているかしら?」とBGMリストをチェックしてみました。

Haruru_5057

追加できる64曲、全て揃っていました(^-^♪

ジュークボックスに登録される楽曲は、ミッション中やロビーで流れるBGMがほとんどなのですが、こうして改めて見てみると、いろいろなシーン(タイトルからも分かりますよね?)で様々なGBMが使われているのが分かりますよね!

ジュークボックス用DISCは「PSU DISC 01」とナンバリングされたPSU専用BGMが収められたものが中心で、現在一番大きな数字は「PSU DISC 81」。※未配信のナンバーもあります。

そのほかに「SC5 DISC」や「BR DISC 01~02」、「PSO DISC 1~8」「SONIC DISC」「KMSN DISC」「NIGHTS DISC」といった他ゲームなどのBGMがあります。(PSUでもイベントなどで使用されていました。)

その中から、現在は64曲のDISCが配信済みとなっているんです。

 

集める楽しさ━━、これってPSUには様々なものがありますが、ジュークボックスのBGMもそのひとつですよね!(*^ー゜)b

今後のDISC配信も楽しみです♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2010年4月10日 (土曜日)

残りもいっぱい・・・f(^-^;)

Haruru_5052_2 皆さんこんばんは、ハルルです♪

私はサービス開始直後からPSUを楽しんでいますが、昨夜まではプロトランザーを一回も経験したことがありませんでした。

もちろんプロトランザーLvも1のままでした。

先日追加された称号にはタイプLvによるものもありますよね。なのでプロトランザーもLv10までは上げようとタイプチェンジしてみました。

タイプLvが低いのはもちろん、当然GASのタイプカスタマイズもしていませんから、いつも遊んでいるアクロテクターよりも持久力が下がってしまい、よく凍っています。。。

はい、チャンスは逃しません!・・・あれ?f(^-^;)

でも、そのままプロトランザーを楽しむ・・・というわけではなくて、レアフリーミッションに参加させて頂く際はお願いして・・・、それからボスモンスター討伐数のためのランクC周回などのときに一時的に変更しています。

ボスモンスター討伐数称号・・・、称号システムが実装されてからも欲しい報酬アイテム(チアーズやコルトバンスーツ)のためのボスモンスター討伐しかしていなかったので、そのほとんどが未獲得で残っているのですよね。。。(+_+)

称号獲得は、のんびりマイペースで楽しみたいと思います♪

 

Haruru_5053 プロトランザーは使える武器カテゴリーもバラエティ豊かで、EXトラップもすごーく面白いのですが、やはり難しいタイプですね。。。

いろいろなタイプを上手に楽しまれている方は、本当にすごいですよね(>_<)

まずは称号を2つ獲得できるタイプLv10までを目標に上げたいと思います。

 

 

 

 

Haruru_5054 久しぶりのシールドライン合成です!

成功率は99%。

安心できる?数字だとは思うのですが、1%の失敗もあるのですよね・・・(>_<)

もう取り出せるはずです、良い属性率で完成していると嬉しいな♪

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

☆おまけ☆

Haruru_5055 “時に新聞はノンフィクションとして嘘を伝え、時に小説はフィクションとして真実を伝える” とはある映画のセリフですが、

オンラインステータスは罰ゲームで真実を伝えることもあるそうです。

えっ?(゜o゜)

私もですが、皆さんも釣鐘トラップには気をつけましょうね!(>_<)

 

| | コメント (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

討伐数もいっぱい。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日の配信でたくさんの称号が追加されたのは、皆さんもご存知ですよね。

称号報酬の中には初実装となる新ユニットや新武器なども含まれているようです(゜o゜)!

 

称号報酬の新武器を、さっそく入手されたお友達に見せていただきましたのでご紹介します!

 

 

 

1つ目はグレードAナックルのスクリューグローブです。

Haruru_5047  

武器説明を読んでピンときた方はご明察!こちらはマザー・ブレイン50体討伐で獲得できる称号「マザー・ブレイン コンカラー」の報酬です。

マザー・ブレインの一部を模した・・・とありますね。

うんうん、マザー・ブレインの片方の腕そのままのデザインなのですね。

グレードAナックルとしては、PP量も攻撃力もトップクラス!追加効果で感電付与の特殊効果もあるそうです。

注目は武器説明欄の右下。はい、交換不可のアイコンが無いんです!

ユーザー間での交換、譲渡、売買などが出来るアイテムなんです。このことから、後々ドロップ品に同アイテムや同アイテムの上位版(グレードS)などが追加されるかも?と予想されているお友達もいらっしゃいました。

火花が散るようなエフェクトも面白いですね(^-^)

グレードAですから、使用できるタイプも多いので人気の武器になりそうです。

 

 

次にご紹介するのは、ダブルセイバーのヴィヴィアンです。

Haruru_5048  

えっ?・・・属性率50%!?

はい、こちらのヴィヴィアン、デフォルトの属性が炎50%なんです!Σ(゜o゜ )ノノ ビックリ!

PP量と攻撃力は、GRM社製の☆9ダブルセイバー(グレードA)のナイトウォーカーと全く同じ数値なのですが、命中力はグレードSに匹敵するものです。

属性率もその性能も、魅力的なグレードAダブルセイバーではないでしょうか?

こちらはアイコンが示すとおり交換不可アイテムなので、自分で入手する以外ないのですが・・・。

ヴィヴィアンも称号報酬です。
その称号の獲得条件ですが、『称号を100個獲得した』がその条件となります。
つまり・・・、101個目の称号の報酬がヴィヴィアンなんですね。。。

 

今現在100個の称号を得るには、ボスモンスター討伐数が条件となっている称号も、そのほとんどを集める必要があります(>_<)

ヴィヴィアンはもちろん、スクリューグローブもそうですが、手に入れるためにはボスモンスターを各10~25、場合によっては50体討伐で獲得できる称号も必要になります。。。

まさに討伐数(達成)もいっぱい。。。必要なんです・・・(+_+)

称号100個獲得は大変ですが、それに見合う報酬として属性率50%のヴィヴィアンが用意されたのでしょうね。

称号集めは期間限定などではありませんから、の~んびりマイペースで楽しむのも良いですね(^-^)b

 

 

shine超星霊shineは強化日和♪

Haruru_5049  

ワクワク・・・(*^-^*)

Haruru_5050

ドキドキ・・・(≧▽≦)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_5051

(ToT)/~~~

 

そ、それではグラールへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2010年4月 8日 (木曜日)

称号がいっぱい♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日のメンテナンスで6種類のGAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)が追加されました。

Haruru_5043  

いずれもスタイルカスタマイズで、シールドスタイルに4種(ヴァンガード、ファキスカーズ、スタンドスティル、ハイマルチプルパリィ)、エクストラスタイルに2種(アベンジ、リジェネレイト)の追加です。

ヴァンガードはモンスターからの攻撃による吹き飛ばしを、スタンドスティルは転倒を一定確率で防ぐことの出来るカスタマイズ・・・かな?

取得されたお友達に教えて頂いたのですが、ファキスカーズはHPが増える(400だったかしら・・・失念してしまいました。。。)のと引き換えに大幅な持久力低下のあるカスタマイズなんだそうです。
持久低下は数値上では分かりませんが、デルジャバンさんのメギドによる(頻繁な)戦闘不能で実感できるほどだったので、かなりの低下ではないかということです。

リジェネレイトは自分以外の(NPCを含む)パーティーメンバーのHPが最大HPの1%ずつ時間経過によって回復していくカスタマイズです。
ギレスタやユニットによるHP回復とは別に効果が発揮されるそうです。
パーティーメンバー6名全員がリジェネレイトを設定している場合に、効果は重複するのでしょうか?その場合は、一人当たり5%の回復???
ちょっと気になりますね(>_<) ユニットと併用すれば(レスタやギレスタの使えない)前衛タイプだけのパーティーでは特に重宝されるGASかもしれませんね?(’.’ )

 

私はアベンジを取得してみました。

説明にある向上される“能力”がどのステータスを指すのかは分かりませんが、パーティーメンバーの戦闘不能で与ダメージがアップしました!

Haruru_5045  

まずはNPCさんをパーティーに迎えて調べてみたのですが、レオさんやなっちゃん(PM)、ネーヴさんなどNPCさんがが真っ赤になってしまっても、与ダメージなどに変化は見られませんでした。

その後、お友達にご協力いただいて検証開始。

SSをご覧いただければ一目瞭然。セイバーの通常攻撃でおよそ200ほどの与ダメージアップがありました!

この効果が基本ステータスの攻撃力アップによるものか、武器攻撃力の底上げなのか、ダメージ数値×1○○%というものなのかは分かりませんが、通常攻撃で200のダメージアップはすごい効果ですよね!
PAではさらに顕著な差となっていました。(゜o゜)

でも、アベンジの効果持続は短めですね・・・。ダメージ数値が見やすいようにとSSを撮影しているうちに効果が終わってしまい、元のダメージ数値に戻りました。

効果持続中にもう一度同じパーティーメンバーが真っ赤になってしまっても、与ダメージの上昇はありませんでした。
回数ではなく、真っ赤になってしまった人数による更なる上昇はあるのでしょうか?こちらは後ほど検証してみたいと思います。

同じようにアベンジを検証されていたお友達に教えて頂いたのですが、スケープドールによる復活も戦闘不能とはカウントされず、アベンジの効果は発揮されなかった(※)そうです。

※4月10日追記 スケープドールによる復活があっても戦闘不能がカウントされ、アベンジの効果が発揮されるという情報も別のお友達から頂きました。う~ん、しっかり調べてから再度掲載したいと思います。

アベンジのダメージアップ効果は劇的なものですが、その効果が発揮される場面は極めて限られてしまうと思います。。。(+_+)

特に私は、補助・回復に特化しているアクロテクターをメインタイプに楽しんでいるので尚更ですよね・・・f(^-^;)

最大与ダメージの記録更新などには利用できるカスタマイズだと思うのですが、それ以外では使いどころの難しいカスタマイズといった印象でした。。。

 

 

 

 

本日の追加で、新たな称号も追加されたのですが、ものすごい量でしたね!

Haruru_5044  

私は、ボスモンスター討伐数がそれほどカウントされてないので、追加された全ての称号が獲得できたわけではありませんが、それでもかなりの数が一気に獲得できました!(゜o゜)

今回追加されたのは(今現在分かっているもの)、主にキャラクターLv10毎の称号各タイプLvの5と10達成の称号、そして、モンスター討伐数によるものでした。

変わったものでは「合唱」と「大合唱」というチャットでの噴出しを重ねた回数が条件となっている称号もありました。

ある称号報酬で「ぷよぷよグミ」というフード系アイテムを頂いたのですが、これって初実装ですよね?どんな効果のあるアイテムなのでしょう・・・試してみたいのですが、食べてしまうとなくなってしまうのですよね・・・f(^-^;)

他の称号報酬は、コルトバンスーツとチアーズセット(どちらも服)のカラーバリエーションやPAFがほとんどだったのですが、ゲンフウ・封(無属性)やソリ/PPジェネレイト、カテイ/スタミナ、ウィルス/レジストなどもありましたね。

お友達と称号報酬についての情報交換をメールでしていたのですが、今回の追加で獲得称号総数が103になったお友達から耳寄りな情報が・・・。

101個目の称号、獲得条件「称号を100個獲得した」という称号報酬で今回追加されたあの武器がいただけるそうです。

ソレハワタシノツカッテイルブキデスカ? はい(^-^)

 

次に開催されるGBRはモトゥブでの開催ですから、ボスモンスターの討伐数称号を獲得するのなら、まずはコロニーとパルム、ニューデイズからでしょうか?

配信情報で発表されていた新武器2種も“追加される武器の一部”となっているので、今現在判明している称号の他にも、変わった獲得条件の称号があるのかもしれませんね!?

 

 

 

 

お友達が先日レアフリーミッションに追加されたパンツァー・ファウストをお持ちだったので見せていただきました(^-^)b

Haruru_5046

これまでのグレネードと違い、水平に弾が飛んでいくグレネードです。

さらに、着弾点での炸裂ではなく、射程距離内のモンスターや壁などに当たった時点で炸裂しますので、着弾点の調整がいりません。

既に、10/10まで強化されていたのですが(すごい!)PP量は100・・・でも、攻撃力は特筆できるものですよね。(゜o゜)

こうした個性の強い武器も面白いですね!(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2010年4月 6日 (火曜日)

コンテナがいっぱい・・・

Haruru_5039 皆さんこんばんは、ハルルです♪

GAM(ガーディアンズ・アドバンストミッション)でコツコツと集めたお肉武器、それとハッピーガチャン(デイリースタンプガチャン)景品のボル・カレーとルンガプリンを納品し、DP(デリバリーポイント)が1000を越えました(^o^)丿

そして、現在の私のDPは1615になりました♪現在は5000DPまで1000DP毎に記念アイテム?が設定されています。

達成DPによって獲得できるアイテムは、バックナンバーでお友達に見せていただいた際の画像も掲載してご紹介していますが、もう一度自分メモ。

  • 1000DP テンションリピーター(Aハンドガン)
  • 2000DP キューティー・バトン(Bダブルセイバー:炎33%) or ロリポップ(Aアックス:土33%)
  • 3000DP ピンキーシュート(Sグレネード:女性専用) or キューティーシュート(Sグレネード:男性専用)
  • 4000DP ポロン・ポロン(Sロングボウ:女性専用) or ポロン(Sロングボウ:男性専用)
  • 5000DP ヨノハテ・封(Aソード:光43%) or ハッパ(Aロッド)

2000DP以後はいただける記念品が2種からの任意選択になります。

括弧内のカテゴリー前に表記したアルファベットは武器グレードです。

Haruru_5040  

テンションリピーターとキューティーバトンは「魔石:ハートキー」を使って(常駐警護部特殊交換所で交換)それぞれテンションブラスタープリティーバトンにグレードアップすることが出来ます。

ヨノハテ・封や、ハッパについてもグレードアップが噂されていますが、こちらは未実装です。
「封」が付いているヨノハテ・封は四神ソード(アオリユウなど)のように交換などによって封印が解けるのかも?ハッパは・・・お友達に教えて頂いたのですが、PSOの頃、魔法のお水(だったかな?)を使ってグレードアップが出来たそうなので、PSUのハッパにも上位武器があってもおかしくないとのことでした。

5000DPまではまだまだ遠いけれど、ブルースさんへの納品ものんびり楽しみたいと思います(^-^)b

でもね、ブルースさん・・・、忘れ物を記念品にしてはいけないと思うの。。。

 

 

 

Haruru_5041 ミッションやおしゃべりを楽しんでからお部屋に戻ると・・・。

コンテナがいっぱい・・・。

このコンテナ、ダン・ボウルやツマラナイモノのように、プレゼントBOXとしても使えるのならもっと良かったのですけどね。。。(+_+)

 

頂いたコンテナを倉庫にしまおうと撤去していくと・・・

 

Haruru_5042

コンテナの陰からパウラ君!(゜o゜)

何とも可愛いサプライズ♪

ちょっとニクい?演出ですよね(^_-)-☆

ありがとうございました(^-^)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

愛いっぱい♪のグラール

Haruru_5033 皆さんこんばんは、ハルルです♪

以前より私のブログをご覧頂いている皆さんにはお馴染みの、チャットで楽しむ「恐怖の?しりとりミッション」。

ミッションの開始と同時に、その時のお題目に沿ったしりとりがスタート!

ミッション終了時に答えに詰まってしまっている方が罰ゲーム!という遊び方です。

しりとりの他にも、ワガクロッサやコンテナなど決められたアイテムが(アイテム取得のランダム抽選で)来てしまったら罰ゲームというルールでも楽しむ事があります(^_-)-☆

 

Haruru_5034

それまでは、恥ずかしかった体験や初恋のエピソードお披露目などが罰ゲームだったのですが、オンラインステータスが導入されてからはそれを利用した罰ゲームが多くなりました(^-^)

Haruru_5035  

ここ最近の罰ゲームでオンラインステータスに表示する文章で多いのは「○○さん愛してる♪」です。

気をつけなくてはいけないのが、罰ゲームを受けている方よりも、○○さんのほうが恥ずかしくなってしまうことがあるんです。。。(+_+)

あの、、、ユメル君?f(^-^;)

 

Haruru_5036  

Haruru_5037

レアフリーミッション「幻影の樹林」のブーマクローのように、そのミッションでたくさんドロップされるアイテムの獲得数での勝敗?決定も面白いですよ(^o^)丿

 

 

もちろん・・・

 

 

Haruru_5038

私がなってしまうことも。。。(T-T)

オンラインステータスってパートナーカードからも確認できますからね。。。

恥ずかしいですね・・・f(^-^;)

 

冗談のわかるお友達同士だから楽しめることだと思うので、なお更のことパーティーは盛り上がります♪

皆さんも罰ゲーム付きでミッションを楽しまれてみては如何ですか?(^-^)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

   

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日曜日)

GAS第7弾を予想!

Haruru_5031 皆さんこんばんは、ハルルです♪

マイルームで楽しくおしゃべり(^-^)b

GBRの開催期間は短くないので、ドロップブースト率+50%達成後は、こうしてグラールでのんびりと過ごすひと時も増えてきました。

 

Haruru_5032 でも、ミッション周回も楽しんでいますよ(^o^)丿

6名パーティーでチャットも賑やかな周回は、やはり楽しいですね♪

ラヴィス=カノンはさすがレアアイテム!ここ最近は手に入れることはもちろん、ドロップされることもなかったのですが、ブラックレクイエムやレッドラインなどの嬉しいアイテムは手に入れることができました(*^-^*)

そして、8日の配信情報が発表されてからのマイルームやミッション中でのおしゃべりの話題は、新しく配信されるGAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)第7弾のことも。

皆さんいろいろと予想されていて、それに「うんうん」と納得してしまったり、「本当にそうだったらすごく面白い!」と、お話を伺うだけでも楽しいのですよね!

私も配信情報などについてあれこれと予想してみることは好きなので、今日の記事ではいつも通り?の勝手な予想を綴りたいと思います。

分からなくて予想できていないものもありますけどね・・・f(^-^;)

 

 

8日に配信されるGAS第7弾は以下の6種類。

◎シールドスタイル

  • ヴァンガード
  • ファキスカーズ
  • スタンドスティル
  • ハイマルチプルパリィ(取得条件:マルチプルパリィ取得済み)

◎エクストラスタイル

  • アベンジ
  • リジェネレイト

 

シールドスタイル4種、エクストラスタイル2種が配信されます。

ハイマルチプルパリィはマルチプルパリィ(一定の確率でダメージ無効化)の上位版なので、その確率がより発生しやすくなっているカスタマイズでしょうね。

ほかの5種は上位版などではなく完全新規。その名称からと、どのスタイルのGASなのかに注目です。(スタイルカスタマイズなので汎用性のあるものと予想します。)

まずはヴァンガード、単純に英語のvanguardからだとすると、先頭や指導的立場、先導者という意味ですね。この場合の先頭は、例えば列の先頭というものではなく、あるジャンルやカテゴリー、集団の中での役割的なものを指します。

軍隊などで使われる場合、先兵や先陣などといった意味もあります。

う~ん・・・シールドスタイルで先頭?先導者?先陣?

エリア移動で先陣を切って突入すると防御力アップ、パーティーの中でヴァンガードを設定しているプレイヤーが一番最初にダメージを受けた場合にそれが軽減される、など突飛なものは思い浮かぶのですが、何とも予想の難しいGASですね。。。

お友達は、パーティーリーダーに何か関係のあるGASかも?と予想されていました。

いきなり最初から躓いてしまいましたね・・・どんなカスタマイズなのでしょうね?(’.’

 

ファキスカーズのファキスは、ダルクファキスさんのファキスだと思います。

この場合のカーズ(curse)は、おそらく呪いや災いのこと。ダルクファキスさんの名前が含まれているシールドスタイルなので、闇属性に関することではないでしょうか?

闇属性への耐性(防御)はすごく上がるけれど、他属性の耐性が大きく下がってしまう。例えばフォイエなどの被ダメージが大幅に上がってしまうとか・・・。

大幅な防御力アップと引き換えに持久力が下がってしまう。

もしくは、何かのプラス効果と引き換えにスリップダメージが発生してしまうなど、何らかのメリットとデメリットが一組になったカスタマイズだと思います。呪い・・・ですからね。。。(>_<)

 

スタンドスティルは今回配信される中でも、その名称から比較的予想の立てやすいGASではないでしょうか。

Stand(ing)-still かな?stillは形容詞、副詞、動詞と使い方によって意味合いが変わってきますが、単語からそのまま訳すと、動かずにじっと立っている、静かに立ちつくしている、という意味ですね。名称ですから、単語の順序を加味せずに、まだ立っている、立ったまま、でも良いのかしら?(’.’

このことからおそらくですが、被ダメージによる仰け反りや転倒を軽減、または抑制するカスタマイズだと予想しています。

それが確率による発生なのか、最大HPの~%の被ダメージで仰け反るという基準が緩和されるのかはわかりませんが、そうしたものに影響するGASだと予想しました。

もうひとつトリッキーなものですが、移動も攻撃もせず、静かに立ち尽くしている時は被ダメージが軽減されるという予想もしました。
でも、名称からの意味だけだったら、こちらのほうがしっくりくるかも・・・。

皆さんはどう思われますか???

 

次にアベンジですが、こちらも英語のavengeからでしょうね。意味は「報復する」です。

単純にダメージ反射能力を持つことができるGAS・・・、とも思ったのですが、エクストラスタイルなので、ちょっと変わった予想を・・・。

う~ん、もしかしたら、ジャストカウンターの入力受付時間がすこし延長されるカスタマイズ・・・かも!?

または、ダメージを受けた際のブラストゲージの増加量がアップする1ミッション中の戦闘不能回数に応じて攻撃力や法撃力が上がっていくなど・・・、モンスターからの攻撃というアプローチに対して、何らかの効果が発生、発揮されるものと予想しています(’.’

 

PSUでは、PP(フォトンポイント)の回復を補うユニットにジェネレイト(generate=発生させる。生み出す。)という名称が使われています。

既に配信済みGASのフォトンリジェネレイターは、テクニックを使い消費したPPを再生してHPに還元というカスタマイズなので、リジェネレイト(regenerate=再生する。)なのでしょうね。

そう考えると、今回配信される「ジェネレイト」は単純に(武器固有のPP回復とは別に)時間経過によるPP回復や、武器固有のPP自然回復量の増加、とも思うのですが、長期スケジュールに“従来とは若干異なるスタイル”とありますので、ユニットと効果が同じとは思えないのですよね。。。

武器の最大PPが一定量上乗せされる?

通常攻撃時のPP回復値が上がる?

あっ!PPにこだわって考えるのもいけないのかも!?

でもそれだと、先に述べたPSUでのジェネレイトいう使い方から外れてしまってしっくりこないのですよね。。。う~ん・・・(+_+)

 

どのカスタマイズも配信されてみなければ分からないのはもちろんですが、こうして予想してみるのも楽しいのですよね(^-^)b

皆さんはどう予想されますか?宜しければコメントより教えて下さいね(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2010年4月 3日 (土曜日)

第2回ルームグッズアートアワードのご案内

※ブログイベント開催終了までこちらの記事がトップ記事となります。最新記事はこの次(下)になりますのでご注意下さい!

Haruru_4967  

第2回ルームグッズアートアワード開催!

皆さんよりご好評頂いたブログ上イベントの第2回を開催致します。

ルームグッズやリフォームチケットを使って、マイルームをアート感覚で楽しもう!というイベントです。

開催期間や参加方法などのイベント詳細、応募作品展示会場などは下記リンクよりどうぞ。

◎第2回ルームグッズアートアワードのお知らせ

◎第2回ルームグッズアートアワード作品展示会場

◎審査結果発表!

|

2010年4月 2日 (金曜日)

第2回ルームグッズアートアワード結果発表!

※記事投稿日は発表日の3日ですが、空いている日付へのエントリーのため4月2日の記事となっています

皆さんこんばんは、ハルルです♪

3月20日より開催させていただいた第2回ルームグッズアートアワードの審査投票開票が完了し、各賞が決定いたしましたので発表します!

作品展示会場へのコメント投票とPSU内メールにて、投票36通、合計で(1投票1~3作品まで投票できたので)78票の有効投票がありました。

それでは早速、発表したいと思います!(作品キャプションの敬称は略させて頂きます。)

 

 

 

まずは、BRONZE PRIZEから発表です!

Haruru_5007 エントリー№8

『待ち合わせ』

製作者:カスミ 

 

「テーマと作品がぴったり一致している」「時計のグッズから連想される時間というものにいろいろなものを感じました」「シンプルな対称構図が生きている作品だと思います」などの審査理由で、カスミさんの『待ち合わせ』がBRONZE PRIZEを受賞されました。

上記以外の投票理由をみても、シンプルな中にもはっとしてしまうテーマが潜んでいるこの作品からのメッセージを、私同様に受け取られた方が少なくないようです。

ルームグッズの選び方、構図、設置向きなど、実は細部まで作者のこだわりが感じられる作品でもあります。

BRONZE PRIZEの受賞、おめでとうございます!

 

 

それでは準大賞、SILVER PRIZEの発表です!

Haruru_5018_3 エントリー№13

『ヒマワリとケーキ』

製作者:材料に小麦、大豆を含む

 

「ぱっと見たデザインで決めました!」「実際にお部屋に見に行ってみると、さらに感心させられます。」「リフォームチケットとイスの配色、ヒマワリのアクセントなど、まさにアートですね!」などの理由が目立ったこちらの作品。

実際に私も撮影時にイスに座って見ましたが、近過ぎず遠過ぎずヒマワリとの微妙な距離に置かれたイスが、唯一ヒマワリの方を向いて座ることの出来るイスでした。そしてそのイスに座ってもなお、ヒマワリはその背面しか見ることが出来ません。

ヒマワリは想い人や憧れ、または目標や夢など、観る者によって受け取り方は様々だと思うのですが、この作品に隠されたテーマに共感された方も多かったのかもしれませんね。私も、もしかしたらそういうテーマが隠されているのかな?と受け取ったひとりでもありました。

応募作品全作品に言えることなのですが、こちらの作品もルームグッズということを(設置するときのイスの向きなど)大いに生かしたアート作品だと思います。

準大賞の受賞、おめでとうございます!

 

 

 

さて、いよいよ第2回ルームグッズアートアワード大賞、

shineGOLD PRIZEshine作品の発表です!!

19作品全ての素晴らしい作品の中からその栄冠に輝いた作品はこちらです!

 

 

Haruru_5021  

エントリー№17

『after5』

製作者:獅之姫 蘭華

 

大賞受賞、おめでとうございます!

「ルームグッズの一部を使ってのアイデアが素晴らしい!」「窓から覗くバーの中が見事に再現されていて、1枚の絵画のようです。」「いろいろなストーリーを思い描くことがことが出来て、楽しく見せてもらいました。」などなど、この作品の、ウェルカムアーチの一部を窓枠に見立てる、というアイデアが審査された皆さんに高く評価されての受賞となりました。

本当に1枚の絵画をみているかのような作品ですよね!

手前の人物だけでなく、奥に見えるバーにまで、そのルームグッズの設置によって奥行きや情感なども再現されています。

ハッピーロウクという小物もこの作品の物語性に色を添えるものです。実はこの作品、奥のイスに座れば自分も物語の登場人物にもなれるのですよね。この、作品世界へ入っていけるという面白さは、ルームグッズアートならではのものですね!(^_-)-☆

 

受賞された獅之姫 蘭華さんから喜びの声が届いています。

『ありがとうございます!鑑賞してくださった皆様、そして投票してくださった全ての皆様に感謝の意を捧げます。ルームグッズの使い方として、「もしかしたら面白いかな?」といった思い付きとも言えるアイデアで設置していったのですが、それが皆さんにも楽しんで頂けたのであれば幸いです。最後となってしまいましたが、嫌な顔などひとつもせずに、毎日のように私から持ち込まれるコンテナの買取りを惜しげもなくしてくれたNPCショップ店員諸氏と、製作中アイデアに行き詰まり空腹だった私に宅配ピザを差し入れてくれた家族に感謝の言葉を送ります。ありがとう!みんな愛してる!』

はい、素敵なスピーチありがとうございました(*^-^*)

 

 

最後となりましたが、私の独断?で選ぶ(受賞作品以外)ハルル賞の発表です。

正直、すごーーーーーーく迷いました。。。

どの作品も素晴らしいものばかりですから・・・。

悩みに悩んだ結果、2つの作品にハルル賞を贈りたいと思います。

 

Haruru_4991 エントリー№1

『あなたの立ち位置』

製作者:YAMERU

 

Haruru_4995 エントリー№5

『みんな貧乏がいけないんです』

製作者:茜雫

 

『あなたの立ち位置』は、ルームグッズアートならではの鑑賞者も作品に参加できるというコンセプトが生かされている作品です。

同じく作品自体に参加できるというコンセプトの他作品もたくさんあったので非常に迷ったのですが、テーマである「合唱」への参加がクチマネドールによって叶えられるそのアイデアが純粋に楽しいものでした。

クチマネドールが2つ設置されているのも、2名の鑑賞者によって「合唱」するためでもあるのでしょうね(^-^)b

『みんな貧乏がいけないんです』はいままでとは違う、ルームグッズそのものでお部屋を作ってしまうという斬新なアイデアで製作されたルームグッズアートです。

ショップからお部屋に通じる扉のすぐそこに、グッズによって作られた狭小マイルーム。皆さんも是非作ってみてください、なんだか可笑しくて笑ってしまいますよ?(^-^)

 

 

☆総評☆

ルームグッズを使って、マイルームをアート感覚で楽しもうという企画の第2回、いかがだったでしょうか?

テーマやコンセプトにそって、アート感覚で設置されたルームグッズたちに、いつもとは違った楽しみを感じていただけたのなら幸いです♪

今回の応募作品ですが、前回に引き続きどの作品も力作ばかり!

実は審査投票による得票数も1票差で数作品がひしめく混戦となりました。

各賞を受賞された皆さんには、お部屋に後ほど副賞をお届けします♪

ハルル賞、、、本当は皆さんに差し上げたいくらい・・・すごく悩みました。。。

あくまでコンテスト形式での開催ですから、投票により各賞は決定させていただいたのですが、どの作品がどの賞を受賞してもおかしくない、そんなアワードだったことを明記して総評とさせていただきます。

 

応募してくださった皆様、審査投票にご協力いただいた皆様、そしてブログ上で作品を鑑賞しイベントに参加された全ての皆様に感謝の気持ちでいっぱいです♪

ありがとうございました(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

今日から新年度ですね

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日は4月1日、新年度の始まりですね。

進学や就職など、これまでとは違った環境とともに新たな第一歩を踏み出された方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

新たな・・・というわけではありませんが、私のお勤め先でも人事の異動や(部署内)の席替えなどがあって心機一転!

PSUでは3月よりフリーコースが導入され、新規に楽しまれている方も大勢いらっしゃるようです(^-^)b

フリーコースの導入は、サービス開始から3年以上が経過しているPSUの大きな変化だったと思います。

私も気持ちも新たに、お仕事やPSU、そしてブログなどを頑張ったり、楽しんで行きたいと思います(^_-)-☆

 

 

先ほど、とてもびっくりしてしまったことがありました!

Haruru_5028_2 お友達と「遥かなる地の記憶 S3」を楽しんでいたのですが、クリア後の報酬コンテナの1グループ(3箱)全てから赤い武器アイコンがドロップされました!Σ(゜o゜)

こんなこともあるのですね。GBRが開始されてからはもちろんですが、同じくダークファルスさんをボスモンスターに据える「暗黒神の封印」などでも見たことがありませんでした。

 

ドキドキワクワク♪ドロップされた武器たちに近付いてみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

Haruru_5029 

えっ!?

まさかのラヴィス=カノン・・・

お友達も驚かれたのでしょうね、私たち二人の口からは同じ「えっ!?」という言葉が思わず漏れてしまい、セリフが重なってしまいました(≧▽≦)b

 

でも、私たちの驚きはこれだけではなかったのです・・・。

 

Haruru_5030  

ドロップされた3つ全てがラヴィス=カノンでした!Σ(゜o゜ )ノノ

すごいすごい!!

 

 

 

 

 

改めまして・・・、皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日は4月1日、エイプリルフールですね。

はい・・・、すみませんでした。。。f(^-^;)

いつもご覧頂いている皆様、検索や相互リンクからいらっしゃった皆様、ラヴィス=カノン3つ同時ドロップはもちろんエイプリルフール記事です。ごめんなさい。。。

各アイテムのドロップは、コンテナ位置で抽選内容が決まっているので有り得ないことですよね。でも・・・、本当にこんなことがあったらびっくりしてしまいますよね!(>_<)

 

ブログ更新前に公式サイトを覗いてみたら、4月8日の配信情報が発表されていました。

GAS(ガーディアンズ・アドバンストスタイル)第7弾の配信や、新武器追加などが告知されています。

まさかとは思いますが、配信情報はエイプリルフールは関係ないですよね?来週の配信が楽しみです(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »