« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

ありがとう4周年♪

Haruru_5973

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日11月30日の更新で、当ブログ「ハルルのお友達いっぱい♪」が、開設より4周年を迎えることが出来ました。(^o^)丿

短くもあり、長くもあった4年間。たくさんの出会いや別れ、楽しいこと悲しいこと、嬉しいこと切ないこと、本当にいろいろな思い出が詰まった4年間です。

バックナンバーを紐解けば、その時々のことが鮮明に思い起こされます。

グラールで皆さんとご一緒するひと時が大好きです♪

リアルでも良いお友達は大勢いらっしゃるのですが・・・すごいでしょ?PSUを始めたことで、私には日本全国に、性別や年齢、お仕事や境遇など、リアルでは決して無視することはできないだろうことも関係なく、たくさんのお友達が出来たんです(*^-^*)

ミッションを通じてのコミュニケーションはもちろん、時間を忘れてしまったおしゃべりなど、笑いあり、時には涙もあったかな・・・、そんなグラールのひと時が私にはタカラモノなんです♪

そんな風にPSUを楽しみ、ブログも楽しみながら続けてこれたのは、グラールでご一緒してくださる皆さん、そして当ブログをご覧いただいている皆さんのおかげです。

ありがとうございます♪

ブログを通じてたくさんのお友達が出来ました。そして今年は、このブログがきっかけのひとつとなって、新しいお仕事も始めました。

あ、、、ゲーム関連のお仕事ではないですよ。そういうことはさすがに私には無理ですから・・・(>_<)

そのお仕事も楽しみながら続けています(^-^)b

グラール以外の場でも皆さんとのコミュニケーションを楽しみたい、日々の思い出を綴り、私が楽しんでいるPSUの魅力を少しでもお伝えできたら・・・。
そんなささいな想いから始めた当ブログも、今では私にとってかけがえのないものになったと思っています。

本日までの総記事数1278、総コメント数(私の返信を含む)4755、掲載画像数5973、アクセス数546165
これからも楽しみながら続けていきますので、私ハルルと「ハルルのお友達いっぱい♪」をよろしくお願い致します。

 

明日からは12月ですね。年末から年越しにかけて、皆さんもお忙しい日々を迎えられるかと思います。そして、日を追うごとに寒さも厳しさを増していきます。

美味しいものをいただいて、体調管理もしっかりしないといけませんね!皆さんも風邪などお召しにならないようご自愛下さいね。

今年もグラールでは、毎年恒例のクリスマスユーザーイベントを企画中です!(去年の様子はコチラをクリック!) 日時などが決定次第、お知らせ致します。

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (7)

2010年11月28日 (日曜日)

12月2日の配信情報

皆さんこんばんは、ハルルです♪

現在開催中のGBRも残すところあと僅かとなりました。ラストスパートですね!

パートナーカードを見ると「双頭の遺跡」を周回されているお友達が大勢いらっしゃいますね・・・皆さんライフルのミズーリM25SEミズーリがお目当てでしょうか?(’.’

私も2ndキャラクター用にライフルが欲しいなぁ・・・。周回がんばります(^o^)丿

 

 

公式サイトでは12月2日の配信情報が更新されています。

◎冬のスペシャルウィーク開催!

開催期間:12月2日のメンテナンス後~12月16日のメンテナンス開始まで

上記期間中、対象ミッションでは獲得経験値とフォトンアーツ経験値に「スペシャル倍率」が適用されます。

対象ミッションは以下の3つ

  • 踊る珍鳥(惑星ニューデイズ ハビラオ禁止区:村跡 サグラキ保護区方面)
  • Maximum Attack G'(ガーディアンズ・コロニー クライズ・シティ:5F)
  • Program DF'(ガーディアンズ・コロニー クライズ・シティ:5F)

そして、スペシャルウィークの対象3ミッションには、それぞれS3ランクが追加され、調整も行われます。

★「踊る珍鳥」S3ランクの追加、ミッション全体の調整。

★「マキシマムアタックG´」S3ランクの追加、パーティー人数上限を4名から6名に変更、ミッション失敗条件の変更。

★「プログラムDF´」S3ランクの追加、パーティー人数上限を4名から6名に変更。

となっています。

パーティー人数の上限変更は嬉しいですね♪より賑やかに楽しめますね!(^_-)-☆

各ミッションに追加されるS3ランクでのドロップアイテムも気になります!(>_<)
先のイベントでドロップされたショットガンのミズーリやアルケミストシャドーなどもドロップされるようになるのかも!?

 

 

◎季節限定ロビーの配信

2日のメンテナンス明けから27日のメンテナンス開始前まで、クリスマスロビーが配信されます。

クリスマスロビー配信中、フィールドにはレアモンスターのラッピー・ノエル君が登場します!

今回の配信でブルースさんの納品所にも納品可能アイテムが追加されますから、ノエル君にもフードアイテムがドロップ追加されるのでしょうね。クリスマスケーキ?ブッシュドノエル?

 

 

◎称号の追加

新しい称号も追加されます。こちらはノエル君遭遇の称号かしら?(’.’

 

 

◎アイテムの追加

Haruru_5972

公式サイトには武器2種の画像が掲載されていました。

ランゲナアタ(スピア)とサンドラッピーボウ(クロスボウ)の2つです。名称からランゲナアタはヨウメイ製のスピアでしょうか。(’.’?

NPCショップではルームグッズの「クリスマスボックス」も販売されます。こちらは来年1月13日までの限定販売です。

クリスマスボックスを交換素材に使った武器は去年の12月26日の記事でご紹介しています。

 

GBRが終わった後も楽しみですね!(^_-)-☆

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (0)

2010年11月26日 (金曜日)

とっても和風です♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_5969

ん?いつもとイメージが違いますか?(^-^)

 

Haruru_5965

昨日配信された新しいGCガチャン、「メリーXmasガチャン」で当たったオウカフウビと、それにあわせてヘアースタイルも変えてみました。どうでしょう?似合っていますか???

 

Haruru_5968 今回のガチャンは5回だけやってみました。

当たった景品は「イーサンコート・レプカ」「オウカフウビ」「ショッパーズモデル紺(キャスト女性用)」「ドロップ率+100%」「精神力上昇+100%」の5つ。

ローゼンリッターパーツが欲しかったのですけど、5回中3回が服・パーツはよい成績かも!?「ドロップ率+100%」も嬉しいアイテムです♪男性用服は着られませんけどね・・・(>_<)

Haruru_5970

ブジンニシキのお友達と記念撮影。鎧武者と、くノ一???

メリーXmasガチャンなのに、とっても和風です♪

ハッピーノエル(ノエルはフランス語でキリストの降誕祭のこと)が入っているのと、季節的なものでこのガチャン名だとは思うのですけどね・・・f(^-^;)

 

そうそう・・・

Haruru_5966

新配信されたGASの確認に常駐警護部へ行こうとエレベーターを利用しようとしたら、見慣れぬNPCさんが・・・。

チュートリアル受付NPCさんの立ち位置も変更になったのですよね。

 

Haruru_5967 特定状態異常のモンスターへのダメージが増大する○○コラプス(○○は状態異常名)の習得に必要なAPは「」。

最大HPが増大するラガンズソウルの習得にはAP10が必要でした。

HP自動回復のリグロースも、同じく習得にはAP10が必要になります。※リグロースのSSは撮影し忘れ。。。

私はAP20を持っていたので、ラガンズソウルとリグロースを習得しました。(^-^)b

ラガンズソウルは最大HP+500!GAMなどでも活躍できるカスタマイズだと思います。
最大HP○%被ダメージでの怯みなどの回避にも役立ちそうなGASですよね!

 

 

Haruru_5971

リグロースのHP自動回復量は最大HPの2%。回復間隔は5秒でした

HP蓄積こそありませんが、これはギレスタLv2(PALv11~20)と同等の回復量です。

ちなみに、アクロテクター最大でのギレスタ自動回復量は(ギレスタLv4、PALv41~50)、最大HPの4%で回復間隔は7秒で、自動回復Lv5付与の能力を持っているヴィヴィアンフリューゲ(SUV)の自動回復量は5%で間隔は8秒です。

次はAP8までがんばってスリープコラプスを習得する予定です。もちろん、のんびりですけどね。(^-^)b

 

公式サイトにて12月2日の配信情報が更新されていました。

2日からは「冬のスペシャルウィーク!」と題して、経験値がブーストされたミッションが配信されます。

「踊る珍鳥」や「マキシマムアタックG´」などが、高ランク追加やミッション再調整され配信されます。

もちろんアイテム追加もあります。来週の配信も楽しみですね!(^_-)-☆

 

 

| | コメント (2)

2010年11月25日 (木曜日)

新ライフルはすごい性能ですね!(゜o゜)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

またまた新武器をお友達に見せていただいたので、ご紹介しまーす!(^o^)丿

 

Haruru_5960

ブラックホーク

以前ご紹介しましたグリフォーネのお色違い、Aグレードのマシンガン「ブラックホーク」です。
こちらはGBR対象ミッションにもなっている「暴走SEED特急 Sランク」でドロップされたそうです。

GRM社製はもちろん、他メーカー品を含めてもAグレード中最高のPP量を持ったマシンガンです。

攻撃力と命中力は同じAグレードの「L&K14コンバット」に一歩及びませんが、バランスの良い高性能となっています。(^-^)b

私はあまり使用しませんが、アクロテクターでも使えるAグレードマシンガン。お好みで使う武器の選択肢が増えることは大歓迎ですよね!

 

 

Haruru_5961

M25SEミズーリ

こちらは「双頭の遺跡 S3」の最後の報酬コンテナからドロップされるSグレードライフルです。

そのデザインに惹かれる方も大勢いらっしゃるとは思うのですが、性能もすごいライフルになっています!(゜o゜)

PP1843は全ライフル中堂々のナンバー1、攻撃力812と命中力512もナンバー1ではありませんが、1位とも僅差のトップクラス!

たしか・・・いままで命中力500オーバーはエーデル・フシルだけだったので、現在はこの2つが群を抜く命中力を持ったライフルということになるはずです。

射撃時のSE(サウンドエフェクト)も、ヤスミノコフ3000同様に実弾系のものです。

Haruru_5962

現在開催中のGBRでは、こちらのM25SEミズーリが目玉アイテム!なのかもしれませんね!(>_<)

そして、このライフルにも「ケブラースーツ」との強力なセット効果があるようです。持ち主のOlgaさんがご自身のブログで検証もされているので興味のある方は、コチラ(←クリック!)も併せてご覧下さい。

 

 

Haruru_5963

マギサーキット

私はまだ持っていないので、お借りして撮影しました。

マギプロセッサの上位版、お色違いのSグレードのウォンドになっています。

イベント限定武器の「コンゴウラ」や、GCミッション専用ドロップ武器の「モタブの預言書」を除けば、PP量と法撃力が高いバランスで整った良いウォンドになっています。
前者2つがその入手背景から群を抜く性能となっているのは、仕方のないことなのかも・・・。

でも、デザインで使用する武器を選んで楽しむのもPSUの醍醐味のひとつです♪
武器説明通り。メカニカルなデザインは、キャストテクターさんにぴったりのデザインだと思います。(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_5964

少しずつ周回を重ね、ドロップ倍率+50%を達成しました。嬉しいな♪

この後は、マギサーキットをお目当てに「雷獣の都」も良いですし、M24SEミズーリのドロップに期待して「双頭の遺跡」周回も良いですね!

アサシンダガーも気になります・・・セイバーも大好きな武器なのでデルナディブレードも魅力的。素材ドロップを求めて「避難経路確保」(アサシンエッジ)や「暴走SEED特急」(デルナディ・アーム)にも行きたいな・・・。

各ミッションに欲しいものがあるので迷ってしまいますね・・・f(^-^;)

モンスターからのドロップは今後のイベントやミッションでも期待出来そうなので、まずはミズーリかしら・・・楽しみです。(*^-^*)

 

本日の配信で、GASや新服・パーツも配信されているのですよね!こちらも楽しみです♪

それでは、今夜もグラールに行って来まーす!(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2010年11月22日 (月曜日)

遅めの情報ですが・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先週のメンテナンスはお休みだったので新規配信はありませんでした。でも、今週は楽しみですよね!(^_-)-☆

はい、25日の配信情報でおしゃべりです。えっ?情報遅いですか・・・すみません、マイペースなんです。。。

 

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)に新スタイルが追加されます。

Haruru_5958

今回の追加は、従来スタイルの上位版が12種類配信されます。

ウェポンスタイルの10種類は、特定の状態異常中のモンスターへの与ダメージが増大する○○クラッシャー(○○は“バーン”や“スタン”などの状態異常)の上位版で○○コラブスが配信されます。

シールドスタイルには1種。最大HPが増大するラガンズフォースの上位版、ラガンズソウルが追加です!

エクストラスタイルにも1種が追加。こちらはHP自動回復でパーティーを支援するリジェネレイトの上位版、リグロースが追加されます。

私が気になるのは、スリープコラブスとラガンズソウル、そしてリグロースの3つ!

睡眠付与効果付きウィップのヴィシ・フェアラックの属性率50%強化値10/10を持っているので、どれくらいのダメージがでるのかな?と楽しみにしています♪(≧▽≦)

GAMをはじめ、その他のミッションでも活躍のラガンズフォース、上位版のラガンズソウルの最大HP増加量はどれくらいなのでしょうね?(’.’
Lv1のラガンズブレスは+200、Lv2のラガンズフォースは+350でした。ラガンズソウルは+500くらいかしら・・・。

リグロースは英語のregrowthなのでしょうね、意味も通じます。ずっとアクロテクターを楽しんでいるので、パーティー支援用のGASはやはり気になります!(>_<)
上位版になってどれくらいの回復量なのでしょうか???

いきなり追加された全てのGASを試してみるのは難しいので、まずはこの3つを順番に習得してみたいと思っています♪

あ、、、それから、AP蓄積上限も20から30に引き上げられます。これも嬉しい変更ですね。(^_-)-☆

 

 

そして、新しい服・パーツの追加もあります。

Haruru_5959

現在配信中の「踊るパンプキンガチャン」が新しいガチャンに変わります。

カムイやサンゲ真打などがベストマッチの和の甲冑風な「ブシンニシキ(男性用服)」や、くの一風「オウカフウビ(女性用服)」が配信されます。

ハッピーノエル、可愛いデザインのお洋服だとは思うのですが、私にはラブリー過ぎるかも・・・(+_+)

Haruru_5954_2  ←大きな画像も見つけました!

Haruru_5955_2  気になる服・パーツのサムネイルをクリック!

Haruru_5956_2  この他の追加も気になりますね!(>_<)

Haruru_5957_2  

 

それから、GCガチャンのはずれアイテム?状態異常無効アイテムの名称が変更になります。

例えば、いままで「燃焼無効」だったものが、「燃焼無効20分」になるようです。

もしかしたら、いままでの「燃焼無効20分」の他に「燃焼無効60分」などが追加されるのかもしれませんね。。。(゜o゜)

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

 

| | コメント (0)

2010年11月21日 (日曜日)

来月も楽しみにしています♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は、毎月恒例のPSUフリーマーケット「まごいち」の開催日でした。

Haruru_5951

今回も沢山の方たちで、とても賑やかな会場でした。(^-^)

急いで、急いで!終了時間40分前からの参加でしたので、私の用意できた商品はひとつだけ・・・(>_<)

「黒き星に巣くうモノ/R」でドロップされるラムダキャリバーを出品しました。

お値段は、“ダイス目×200万メセタ”。

Haruru_5952

お買い上げいただいたお客様は、グラール唯一の24時間開催ユーザーイベント「哀グラ」主催でお馴染みのヅネわんたんさん。

ヅネさんったら酷いのよ?

ダイス目「6」をリクエストしたのですけど、お出ししたダイス目は「2」。400万メセタでの販売でした。

でも、ユーザーショップ相場よりもお安いそうで、喜んで頂けました。(*^-^*)

ラムダエクスキャリバーの交換用かしら?良い属性率のものが交換されると良いですね♪

 

販売あとは毎回福袋を出品されている神威さんから、私もひとつ購入させていただいて「まご市」は終了。

今回のまご市でも、いろいろな掘り出し物が出品されていたそうですよ(゜o゜)

Haruru_5953

開催終了後の記念撮影、の記念撮影。(^-^)

手前に写っていらっしゃるのは、「まご市」実行委員会のraiseさん。

いつも楽しいイベントをありがとうございます♪

実行委員会の皆さん、お疲れ様でした。<(_ _)>

来月の開催は今年最後の開催ですね。何かミニイベントなどがあるのかしら?来月の開催も楽しみにしています♪

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2010年11月20日 (土曜日)

+50%まであと少しです!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_5950

私の現在のドロップ倍率はプラス47%。

+50%達成まで、あと少しです!(≧▽≦)b

今回のGBRは、対象4ミッション全てのクリアポイント120pt以上がドロップ倍率+50%達成の条件なので、S3ランクをあと3周でまずは一つ目の目標達成です♪

 

昨夜の周回では新武器もドロップされました。(^-^)b

Haruru_5948

「雷獣の都 S3」でドロップされたマギサーキットは、先日ご紹介させていただいたマギプロセッサの上位版、Sグレードのウォンドですね。

アクロテクターでも使える武器なので、こちらもGBR終了までに是非手に入れておきたいアイテムのひとつです(>_<)

Haruru_5949

「暴走SEED特急 S3」ではマシンガンのグリフォーネがドロップされました♪

 

久しぶりにログインされたお友達ともご一緒できて、楽しく周回出来ました。(^-^)b

イベントミッションはパーティー参加人数の上限が4名というミッションも多いので、6名パーティーで賑やかに楽しめるGBRは良いですよね!(^_-)-☆

私の参加しているパーティーでは、パーティー名やコメントに「お友達歓迎」と書いてある場合が多いのですが、ブログをご覧いただいている皆さんのご参加も大歓迎です(^o^)丿

もし、グラールでお会いできましたらご参加はお気軽に♪ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (0)

2010年11月19日 (金曜日)

ドロップアイテムは・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

レアモンスターのデルナディアンさんの腕を加工されて作られたデルナディブレード。コロニー3F常駐警護部・特殊交換所2ndで交換できるセイバーですが、その交換素材となっている「デルナディアン・アーム」は、なかなかドロップされないレアアイテムです!(>_<)

レアモンスターからドロップされる希少素材・・・。うん、それだけでも入手困難なアイテムですよね。。。

お友達にもお話を伺ったのですが、現在開催中のGBRでドロップ倍率+50%を皆さん達成しているパーティーでの周回でもドロップが難しいアイテムとのこと・・・。

でも、レアアイテムを手に入れることが出来たときの喜びや楽しさはPSUの醍醐味のひとつですよね!
ドロップされれば、パーティーも盛り上がります♪

 

Haruru_5945

GBRを周回しながらデルナディアン・アームを探すのも、もちろん良いのですけどドロップ元のデルナディアンさんは出現がランダムのレアモンスター。

出遭うことがまずは先決。・・・ということで、Olgaさんにお誘いいただいて、デルナディアンさんが確実に出現するミッション「輪廻の幻界」へ行って来ました♪

久しぶりのサバイバルミッション!お目当ては、もちろんデルナディアン・アームですが、ミッションそのものも楽しめました。(^-^)b

 

ステージ8(だったかしら?)、いよいよデルナディアンさん登場のステージです。

「輪廻の幻界」では、モンスターの攻撃力がブーストされていますので、ショックトラップGを使ってサポートします。

そして、デルナディアンさんからドロップされた気になるアイテムは・・・。

 

ん?赤い素材アイコンが見えますね。

 

ワクワクドキドキ♪

 

 

 

 

Haruru_5946

ヴェスタリンでした・・・(+_+)

 

デルナディアン・アームがドロップされるデルナディアンさんのLvには条件があるのでしょうか?

全Lv帯でドロップされるのならば、GBRでブースト倍率+50%達成後に「暴走SEED特急」の低ランクで探すのも出来るのですけどね。(’.’

 

 

そうそう、お目当てのアイテムはドロップされなかったのですが、嬉しいドロップもありました。(^_-)-☆

Haruru_5947

属性率41%以上のギガススピナーのドロップは初めてかも!?

 

良い気分転換も出来たので、今夜もGBR周回をがんばります!

それでは、グラールに行って来まーす♪

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

第45回 まごいち

開催日時:11月20日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例、第3土曜日開催のPSUフリーマーケット「まごいち」こと真心市場が今週末に開催されます。

GBRでドロップされた掘り出し物なども出品されるかも!?

開催の詳しくはこちらをクリックして下さい!

今回も主催される実行委員会の皆さんから来場者へのプレゼント企画があるようですよ。(^-^)

まごいちは、PSUオンラインモードを楽しまれている方ならどなたでも参加可能なオープンイベントです。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

| | コメント (0)

2010年11月18日 (木曜日)

可愛くみえるのですけど・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日に引き続き、GBR開始と共に配信された新武器のご紹介です。

そうそう、昨日ご紹介しました「デルナディブレード」ですが、特殊能力に感染付与Lv4を持っているそうです。
凍結効果を持っているシャドゥーグと組み合わせての使用など、いろいろな場面で活躍できそうですね(^_-)-☆

それでは、本日も2つの新武器をご紹介します(^-^)b

 

Haruru_5941

グリフォーネ

「暴走SEED特急 S3」でドロップされるGRM社製のSグレードマシンガンです。

GCミッション「星霊たちの遺産」で入手できるマガナ・リヴォルタやヤスミノコフ9000を除けば、攻撃力81はマシンガンの中ではトップクラス!命中力137も非常に優秀な数値です。
未強化でのPP量は全マシンガン№1(゜o゜)

マシンガンの場合が高ダメージ源といった使い方よりも、モンスターの足止めなどに使われることが多いので攻撃力よりも命中力に注目かもしれませんね。

デザインはシンメトリーの幾何学的なもの。マシンガンの中では特異なデザインとなっています。

ミッションランクを下げると(私が教えていただいたのは暴走SEED特急Sランクです。)同じデザインのカラーバリエーションモデル(Aグレード)もドロップされるそうですよ。

 

 

Haruru_5942

バーピュア

攻撃力はAグレードのクロスボウとしては標準的ですが、特筆すべきはその高い命中力です!

全クロスボウ中、その命中力数値は第2位を誇ります。そして、第1位のカイザーヴィエラとの差はわずか12。

命中力は武器強化では上がらない数値なので、高命中力の武器は実は貴重な存在なんです。

それからバーピュアはGRM社製初のクロスボウ!

武器説明には“禍々しさを感じさせる”とありますが、禍々しいですか!?(゜o゜)

曲線を生かした丸みのあるデザインとそのカラーリングは、禍々しいというよりも可愛く見えるのですけど・・・f(^-^;)

 

 

 

昨夜もGBRを周回!開始時はひとりで周っていたのですが、すぐにお友達に合流して頂けて賑やかに楽しく周回出来ました♪

Haruru_5943

「双頭の遺跡」最後のコンテナからは、「龍の鱗」がドロップ!

そして、道中では・・・

Haruru_5944

レアモンスターのオルグタスさんに遭遇!

今回のGBR対象4ミッションでは、「避難経路確保」と「雷獣の都」でラッピー君に、「暴走SEED特急」ではデルナディアンさんに、そして「双頭の遺跡」ではオルグタスさんに出遭うことが出来ます。対象ミッション全てにレアモンスターが設定されているのですね。

 

 

 

公式サイトで25日の配信情報が更新されていました。

24日の配信では、GAS(カスタマイズ)第11弾や新らしい服・パーツ(GCガチャンにて)の配信が予定されています。

こちらも楽しみですね♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

第45回 まごいち

開催日時:11月20日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例、第3土曜日開催のPSUフリーマーケット「まごいち」こと真心市場が今週末に開催されます。

GBRでドロップされた掘り出し物なども出品されるかも!?

開催の詳しくはこちらをクリックして下さい!

今回も主催される実行委員会の皆さんから来場者へのプレゼント企画があるようですよ。(^-^)

まごいちは、PSUオンラインモードを楽しまれている方ならどなたでも参加可能なオープンイベントです。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (2)

2010年11月17日 (水曜日)

擬態できるの???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日「暴走SEED特急 S3」ランクのドロップで入手できたAグレードレーザー「タービュランスカノン」他、新武器をご紹介します。

 

Haruru_5937

タービュランスカノン

武器説明にもある通りタービン(水や空気などの流体を羽根車に当てることで動力を得る原動機のこと)を利用したレーザーのようですが、タービンの回転を動力とするというよりも、航空機のジェットエンジンなどに代表されるタービンによる(気体などの)吸入圧縮を利用したレーザーカノンのようです。

確かにそのデザインもジェットエンジンを模した物のように見えますよね。

ん?斜めに構えていてはよく分かりませんか?

では、

Haruru_5938

左右からと、上から見た画像も掲載します。

ね?後方の円錐部分が航空機のジェットエンジンを感じさせますよね?

構えたとき目の前にあるものは銃口?左上に見られる照準機のモニターでしょうか。(’.’

クバラ品で見てしまうとAグレードも納得なのですが、GRM社製のレーザーと比較してみると、どの性能数値もSグレード並みのものです(゜o゜)

クバラ品ですから強化による性能の伸びも気になりますよね!

Haruru_5939

こちらが射撃エフェクトです。デガーナ・カノンなどと同じものですね。

もしかしたら、後々にケイオスカノンとタルタロスカノンのように、この武器の上位武器(Sグレード)が交換所に追加されるかも!?

 

 

次の2点は先日の配信で特殊交換所2ndに追加された新武器です。

こちらの2点はお友達に見せていただきました♪

Haruru_5936

デルナディブレード

レアモンスター、デルナディアンさんの腕から作られたセイバーです。

交換素材となっている「デルナディアン・アーム」は、なかなかドロップされないレアアイテム。さらにレアモンスターからドロップのレアアイテムですから、今回追加された武器たちの中でも入手困難なひとつではないでしょうか。

性能面ではPP量と攻撃力はSグレードとして必要十分、そして命中力が高いのが特徴です。

フォトンの刀身からは、常に禍々しいエフェクトが発生しています・・・(゜o゜)

特殊効果は何か持っているのかしら・・・、私も是非手に入れたいと思っているセイバーです。

周回を頑張らないといけませんね!(>_<)

 

 

Haruru_5940

アサシンクロス

こちらも希少素材を用いた交換で入手できるツインダガーです。

必要素材のアサシンエッジ、なかなかドロップされませんよね。。。(+_+)

攻撃力はかなり――と言ってもよいほどSグレードとしては低いものですが、その命中力は全ツインダガー中、堂々のナンバー1!

命中力が高く攻撃力が低いその理由はアサシンクロスの持っている特殊能力にあります。

麻痺付与を持っているのですが、アサシンクロスのその効果には目を見張るものがあります!(゜o゜)

モンスターの麻痺持続時間はLv2のそれとほとんど変わらないのですが、とにかくモンスターが麻痺します!

おそらくですが、ソーサラーロッドやコウマヅリロッドが持っている能力同様に、状態異常付与効果がブーストされているのではないでしょうか。

その攻撃力から強力なダメージ源とはなり得ませんが、パーティープレイでは打撃武器によるパーティー支援が出来る貴重な武器のひとつだと思います♪

PAのレンカイブヨウザンなどと組み合わせれば、その高い命中力を活かして多数のモンスターを麻痺させることも可能です。

とっても個性的で面白い武器ですね(^-^)b

でも・・・、本当にこれを使っているとかまきりさんに気が付かれないの???(武器説明にご注目)

う~ん。。。

それは無いと思います!(^_-)-☆

 

GBRに追加された新武器はまだまだあります!

明日は、クロスボウのバーピュア、マシンガンのグリフォーネをご紹介します。

 

 

さ、今夜もGBR。周回がんばりますよ!

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

第45回 まごいち

開催日時:11月20日 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例、第3土曜日開催のPSUフリーマーケット「まごいち」こと真心市場が今週末に開催されます。

GBRでドロップされた掘り出し物なども出品されるかも!?

開催の詳しくはこちらをクリックして下さい!

今回も主催される実行委員会の皆さんから来場者へのプレゼント企画があるようですよ。(^-^)

まごいちは、PSUオンラインモードを楽しまれている方ならどなたでも参加可能なオープンイベントです。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火曜日)

充実?多忙?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

土・日・月曜日は時間が作れなかったために3日ぶりの更新です。

ブログ更新は、私の日々の楽しみの一つ。昨夜はこんなことがありましたね――と思い出しながら綴るPSU日記は、グラールでの楽しみとセットなんです(^-^)

 

土曜日、お出掛けから帰宅して、ほっと一息つけたのは既に11時半ちかく。。。

Haruru_5930

お友達が籍をおかれているチームKizunaさんのイベントに開始時間より1時間半遅刻で参加・・・(>_<)

私が会場に到着したときには既に沢山の方で賑わっていて、大変盛り上がっていました(^-^)b

クイズには参加できなかったのですが、イベント後半から開始されたゲームには参加することが出来ました♪
本当に短い参加時間となってしまったのですが、イベントの盛り上がりを楽しめました(^o^)丿

主催されたチームKizunaの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした。

 

 

日付が13日から14日に変わる同日24時は、ヅネわんたんさん主催の毎月開催24時間イベント「哀グラ」のゴールでした!

Haruru_5931

主催のヅネさんが離席中にゴール時間を迎え、ヅネさんが戻られたときには既にキレイな円陣が出来上がっていました。可笑しい(^o^)

誰かが指揮を執ったわけではありません。ゴールロビーのファルスメモリアに集まった参加者の皆さんはごく当たり前のように「帰りの会」のために円陣を組み座っていきました。

うんうん、毎月開催で第39回を数えるイベントですから、これはもう自然なことなのですね!(^_-)-☆

ヅネさん、参加された皆さん、お疲れ様でした♪

Haruru_5928

でも・・・、今回の「哀グラ」には周回自体もあまり参加できなくて残念でした。。。(+_+)

新武器などのレアアイテムドロップの目撃も、アラムバングラー(ツインダガー)とアラムバングル(ダガー)のみでした。

Haruru_5929

こちらが、アラムバングラー

Aグレードのツインダガー。デザインは実装済みのキサナバングラーのお色違いですね。

特殊効果は感電付与。性能数値はキサナバングラーと同一です。

ツインダガーで攻撃力336は、Sグレードも含めてトップクラス!

特殊効果はキサナバングラーの凍結付与のほうが感電付与よりも使い勝手がよいとは思うのですが、その日の服・パーツにあわせてカラーで使い分けるのも良いですね♪

 

 

Haruru_5932

日曜日。この日も日中はお仕事の関係で外出。帰宅してからは、そのお仕事の関係でてんてこ舞い。。。(+_+)

お休み前に少しだけグラールへ。GBRを1周だけだったかしら?

それでも、「雷獣の都 S3」の最後のコンテナから新武器がドロップされました(^o^)丿

Haruru_5933

マギプロセッサ

GBR社製の新ウォンドですね!

キャストさん用に設計・開発された法撃武器であることを示唆する武器解説となっていますが、とくに使用可能種族制限などはありません。

パルムに本拠をおくGRM社ならではの武器といった感じでしょうか。(’.’

 

月曜の夜は、疲れもあったのでしょうね・・・なんだか頭がぼんやりとしてしまったので、早くに就寝しPSUはお休み。

そして今日の夕方、お友達とGBRを周回していると・・・

Haruru_5934

新レーザーの、タービュランスカノンがドロップ!

見慣れない名称に、「一体なに?」と思ってしまいました・・・f(^-^;)

このレーザーはランダム抽選の結果、私の手元へときましたので、明日にでも画像を掲載したいと思います。

Haruru_5935_2

そうそう、こんなアイテムも「暴走SEED特急 S3」の最後のコンテナからドロップされました。

やはりドロップされるのですね。希少アイテムの入手手段が増えるのは大歓迎ですよね!(^o^)丿

 

お友達に教えて頂いたのですが、GBRの対象ミッションでは、公式サイトの配信情報に画像のあったカラミティソウルはもちろん、新しいライフルやクロスボウなどもドロップされるそうですよ!

デルナディアームやアサシンエッジのドロップもありますから、いろいろなアイテムに期待して、GBR周回を楽しみたいと思います♪

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2010年11月12日 (金曜日)

お目当てではないけれど

Haruru_5921

フォランの滝より、皆さんこんばんは!ハルルです♪

風光明媚――パルムの自然は人工的に再生されたものですが、まさに、そんな言葉がぴったりの場所ですよね!(^_-)-☆

岩山から流れ落ちる無数の滝、眼前にひろがる湖を望む雄大な自然。うんうん、フォランの滝も好きなロビーのひとつです。

 

さて、昨夜からGBRがスタートしていますが、まずは受諾権利を持っていたのでコロニーのレアフリーミッション「幻影の聖跡」へ行きました。

お目当ては、デルナディアンさんからドロップされるだろう新素材の「デルナディアン・アーム」です。

モンスターの生体素材はドロップされるモンスターLvが全Lv帯のことも珍しくはないのですが、新素材の「デルナディアン・アーム」はまだよくわかっていないのでミッションランクはS2にしました。

モンスターLvが上がってしまうと生体素材よりも武器などのドロップが多いような気もするのですけどね・・・(>_<)

そして、「デルナディアン・アーム」はドロップされなかったのですが・・・

Haruru_5922

ソーサラーロッドがドロップされました!(゜o゜)

お目当てのアイテムではなかったのですが、こちらも嬉しいアイテムですよね(^-^)b

その後、お友達がお持ちだった受諾権利も順番に使われたのですが、「デルナディアン・アーム」はドロップされず。。。

GBRを周回しながら「暴走SEED特急」でのデルナディアンさん出現に期待したほうが良いのかも!?

 

 

GBRも対象ミッションをそれぞれ2回ずつ、2周しました。

新規フリーミッションの「避難経路確保」、開始カウンターは[同盟軍司令本部 メトロリニアホーム方面]ですが、ミッションをクリアして抜けるロビーは同盟軍リニアホームではなくフォランの滝でした。
カウンター名がそうだっただけのようです。きちんとループしていました(^-^)b

 

今回のGBR開始と共に配信された新規フリーミッション「避難経路確保」と「双頭の遺跡」、どちらも基本的なモンスターの殲滅ミッション。

Haruru_5923

「避難経路確保」は夜のパルム草原が舞台。出現モンスターは全て雷属性です。

初めて周ったときに最後のエリアでジャーバさんがすごく沢山出現してびっくりしてしまったのですが、いきなりの1回目でレアマップ(ラッピー君登場!)を引いてしまったためでした(゜o゜)

このミッション本来のボスモンスター?はかまきりさん――グラス・アサッシンの群れです。6体だったかしら・・・沢山出現するので、こちらも新素材の「アサシン・エッジ」のドロップに期待出来そうです♪

 

「双頭の遺跡」の舞台は新たに発見されたレリクス。

Haruru_5924

随所に火柱トラップの立つこのミッションに出現するモンスターの属性は、炎属性とスタティリアの光属性。そして、ボスモンスターはディ・ラグナスさんです。

基本的に殲滅ミッションですが、ボス前にちょっとした仕掛け?が・・・

Haruru_5925

右上のマップにご注目!このワープの先には・・・。はい、皆さんご自身の目でご確認下さいね!(^_-)-☆

 

 

昨夜の周回では新武器のドロップは無かったのですが、新ユニットがドロップされましたよー(^o^)丿

Haruru_5926

SUVのシュトルムバースト、「雷獣の都 S3」の最後のコンテナからドロップされました♪

そうそう、「雷獣の都」に入った調整は、“モンスターを倒さなくても進めた箇所”にフェンスが設置されていたり、扉がロックされていたり、キーが出現しなかったり・・・。ルート短縮などではなく、「しっかりモンスターを倒しながらミッションを進めましょう!」という風に調整されていました。

 

 

Haruru_5927

対象ミッション4つをS3ランクで2周して、ドロップ倍率は「+20%」。

3週間というGBRとしては少し短めの開催期間なので、「+50%」達成に必要なポイント数もそれほど多くないのかも知れませんね。

 

「+50%」達成後はお目当てのアイテムがドロップされるミッション中心の周回になってくると思うのですが、まずはいろいろな新ドロップを期待しながら対象4ミッションの周回を楽しみたいと思います(*^-^*)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

 

 

第39回 哀グラ

開催日時:11月13日0時~14日0時まで

集合場所:ユニバース12 パルム・パラカバナ海岸

ヅネわんたんさんの主催するグラール唯一の毎月開催24時間ユーザーイベント「哀グラ」の第39回が、12日深夜、日付の変わった13日0時より開催されます!

今回はGBRの周回を中心に低レベル育成会(Lv25以上)とS3ランク周回の2本柱での開催となります。

レアアイテムがドロップされることも多い「哀グラ」、24時間参加は難しくてもご都合の良い時間帯だけの参加でも大歓迎です(^o^)丿

詳しくはこちらをクリック!

哀グラはどなたでもご参加いただけるオープンイベントです。お友達限定のイベントではございません。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

| | コメント (0)

2010年11月11日 (木曜日)

さぁ、GBRスタートです!

モトゥブの始原祭から、皆さんこんばんは!ハルルです♪

Haruru_5918

本日の配信より『GBR~パルムDROPブースト4th~』がスタートしました!

フォランの滝に増設されたカウンターは今まであったカウンターの正反対、フォランの滝の奥に積まれていた荷物が撤去され、やはりそこに開設されていました。

常駐警護部・特殊交換所2ndに追加されたアイテムを見てみると、GBR中での素材ドロップなども、とっても楽しみです(^_-)-☆

Haruru_5919

「デルナディアン・アーム」、こちらは当然デルナディアンさんからのドロップ素材でしょうね。

対象ミッションのひとつ「暴走SEED特急」での遭遇が期待できますし、GBR周回の中でレアフリーミッション権利を獲得できれば、コロニーのレアフリーミッションでドロップを狙うのも良いでしょうね(^-^)b

デルナディブレード、すごーく気になります!(≧▽≦)

「アサシン・エッジ」はかまきりさんことグラス・アサッシンからのドロップなのでしょう。アギト・エッジ&魔石イリティスタとの交換で、ダガーとツインダガーが用意されています。

うんうん、私はアクロテクターなのでダガーも楽しみです♪自分のメインタイプで使うことの出来るカテゴリーの新武器が追加されるのって、やはり嬉しいですよね(*^-^*)

今回の新追加にウィップはないのかしら。。。(>_<)

 

今回もドロップブースト率+50%を、まずは目標にがんばりたいと思います!

 

 

そうそう、ルームグッズの「始原祭の像」ですが、私の完全な勘違い。。。(+_+)

Haruru_5920

合成ショップで買える「基板/モトゥブ特産品」は、「モトゥブカズウラ」の合成基板でした。。。不確かな情報で申しわけありません。。。

う~ん、、、「始原祭の像」はブルースダンジョンでの現物ドロップだったかしら・・・。

どなたか確実な入手先、覚えてらっしゃいませんか?

 

今回のGBR開催期間は3週間。

お友達皆さんと賑やかに周回を楽しみたいですね!(^o^)丿

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

 

| | コメント (5)

2010年11月 9日 (火曜日)

の~んびり♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お友達のパーティーにお邪魔したあと、そのままロビーでのんびりおしゃべり♪

Haruru_5916 ミッション中のおしゃべりも、もちろん楽しい(*^-^*)

だけど、ロビーでのおしゃべりには人数制限がありませんから、皆さんと、の~んびりおしゃべりが楽しいですよね♪

 

ユメル君、りーさん、みっちゃん、私の相談(質問?)にとても丁寧にお答えくださって、ありがとうございました(*^-^*)

この場を借りてお礼申し上げます。おかげさまで書けましたよ!

 

書けました、というのは先日発表させていただいた新企画の小説冒頭部分のことなんです。

お友達とのチャット朗読劇?を参加された皆さんで小説化しようというこの企画。

自分だけの発想では決してありえない設定と登場人物なので、楽しみながら執筆を進めています♪

 

 

お休みされた方、ミッションへ行かれた方、賑やかだったロビーにひと時の静寂が訪れたとき、その事件は起きました。

「こっちにおいでよ」

ちょっとだけ、皆さんとは違ったベクトルをお持ちのビオレさんのこのセリフはいつものこと。
お膝の上にお友達を招きます・・・f(^-^;)

普段は流されがちなその言葉も、昨夜は違ったんです。

「はい♪」

 

えっ!?

 

Haruru_5917

いろいろな波紋を呼んでしまいそうなこのお写真・・・。

私、しーらない♪(^_-)-☆

 

でも、本当の注目は、みっちゃんことカスミさんのオンラインステータスなのですけどね!

『第24代 ちく家当主』

1000年以上の歴史を持つ、由緒正しき「ちく家」のご当主様みっちゃん。このお話はまた今度。(^-^)

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

 

| | コメント (2)

2010年11月 7日 (日曜日)

最上級ってご存知でした?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_5914

昨夜は、リュクロス・アイをお目当てにGAM「黒き星に巣くうモノ/R」を楽しみました(^-^)

先日の記事でもご紹介した通り、このミッションには2段階のシークレットアクション(以下SA)が設定されているのですが、どちらのSAも達成しようとするとミッション自体の難易度がぐっと上がります・・・(>_<)

SAで増える最後のコンテナからドロップされるリュクロス・アイは魅力的なシャドゥーグなので、厳しいミッションをクリアしたご褒美としてバランスが取れているのかも?(’.’

 

あ、、、ちなみにSSにある「すぎょい!」は、「すごい」の最上級を表す言葉なんだそうです。

決してタイプミスなどではありませんよ!ね、ニーナ(ルージュ)さん(^_-)-☆

 

 

Haruru_5915

リュクロス・アイはドロップされなかったのですが、エクスキャリバーが2つドロップされました♪

ドロップされたのを見るのは、この時が初めてです。(>_<)

ダメージ反射を持っているセイバーなので通常は使いにくいのですが、ツインセイバー「ラムダエクスキャリバー」の交換素材となっていますから、こちらのドロップも嬉しいですね(^-^)b 

 

アクロファイターやガンマスター、ガンテクターのお友達はこのミッションを、ソロでも2つのSAを達成した上でS評価クリアしています。すごいですよね!(゜o゜)

お時間のあるときに(慎重に進めようと思うので、クリアにすごく時間が掛かりそう・・・)私もソロチャレンジしてみようかな・・・でも、2つのSA達成&S評価は難しそう(>_<)

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

 

| | コメント (0)

2010年11月 6日 (土曜日)

11月11日の配信情報

皆さんこんばんは、ハルルです♪

11日の配信からGBR(ガーディアンズ・ブーストロード)が開催されます。

それに伴った新アイテムや、新規フリーミッションも2つ配信されますね!

 

Haruru_5909_2

現在配信中のハロウィンロビーと入れ替わりで、2つの季節限定ロビーが配信されます。

ニューデイズでは紅葉がオウトクシティを彩り、モトゥブではビーストの祖となった原生生物を讃え祝う始原祭が開催されます。

紅葉ロビーの配信期間中、NPCショップではルームグッズ「コウヨウ」が限定販売されます。「オハナミ」同様にマイルームで季節情緒が楽しめるグッズですよね!(^_-)-☆

ダグオラシティには幾つもの火柱が立ち、始原祭の像が訪れる者を迎えます。
この始原祭の像もルームグッズにあるのですが、仕様変更があって、確かドロップはされなくなってしまったのですよね。合成ショップで販売されている「基板/モトゥブみやげ」で合成は出来たはずなので、期間中はお部屋に飾るのも良いかもしれません♪

 

 

今回のGRBは、『パルムDROPブースト4th』。

対象ミッションは以下の4つ。

  • 避難経路確保(同盟軍中央司令部 メトロリニアホーム方面)
  • 双頭の遺跡(フォランの滝 旧ローゼノム・シティ方面)
  • 雷獣の都(旧ローゼノム・シティ パラカバナ海岸方面)
  • 暴走SEED特急(パラカバナ海岸 同盟軍中央司令部方面)

「避難経路確保」と「双頭の遺跡」は新規フリーミッションです!

 

Haruru_5910_2 避難経路確保 C~S3

同盟軍司令部からスタートし、同盟軍メトロリニアホームへ抜ける(逆走?)ミッションのようです。

SSには雷属性のジャーバさんが写ってますね。出現するモンスターは雷属性が中心かしら?(’.’

 

Haruru_5911_2 双頭の遺跡 C~S3

こちらのSSには炎属性のゴ・ヴァーラさんが見られます。レリクスが舞台ですからスタティリア(光属性)の出現も予想されます。ボスモンスターはディ・ラグナスさん。

このミッションの配信に伴って、フォランの滝に旧ローゼノムシティ方面の出入り口(ミッションカウンター)が増設されます。
フォランの滝の一番奥、今は荷物が積まれ塞がれてしまっている出入り口が開放されるのでしょうね。

 

2つの新規フリーミッションは純粋な殲滅戦?それとも、何か仕掛けがあるのでしょうか?「双頭の遺跡」の舞台となるレリクスは“デネス・レリクスの対となる遺跡が発見された”とミッション説明にありますから、今までのレリクスには無かった仕掛けなどがあるのかも???楽しみですね!(^_-)-☆

GBR開催時の恒例、対象既存ミッション(雷獣の都&暴走SEED特急)にS3ランクが追加されます。
「雷獣の都」はもともとイルミナス専用ミッションですが、ランク追加だけでなくミッション全体に調整が入ります。ルート短縮がされるのかもしれません。

対象4ミッションに出現するモンスターは、「雷」「炎」「光」「闇」そしてディ・ラグナスさんの無属性かしら?(’.’

あれ?・・・今回のGBR対象ミッションはループしていないのですね。4つのミッションを周回してスタートロビーに戻ってくるルートがありません。。。

ルートとしてはフォランの滝から出発し、「双頭の遺跡」→「雷獣の都」→「暴走SEED特急」→「避難経路確保」と周って同盟軍メトロリニアホームに到着。

同盟軍メトロリニアホームから出発する対象ミッションがありませんから、フォランの滝に移動してから再出発というルートなのでしょうね。

 

 

 

アイテムの追加

Haruru_5912_2  Haruru_5913_3

コロニー3F・常駐警護部の特殊交換所3ndには交換可能アイテムが追加され、モンスターの「グラス・アサッシン」と「デルナディアン」全レベル帯でドロップアイテムの変更が告知されています。

ミッション「雷獣の都 C~S2」「暴走SEED特急 S~S2」「電脳の化身A~S2」のクリア時に出現するコンテナドロップにも調整が入るようです。

公開されている11日配信予定の新武器画像は、左がアサシンクロス(ツインダガー)、右がカラミティソウル(アックス)です。
アサシンクロスがファンタシースターポータブル2(以下PSP2)から、カラミティソウルがファンタシースターゼロからのアイテムになります。

勝手に予想!アサシンクロスは交換所に追加で、その交換にもなるダガーがグラス・アサッシンからのドロップかもしれませんよね。

カラミティソウルは予想が難しいのですが、こちらもゼロフォトンなどを使った交換かも?

PSP2には「デルナディブレード」というセイバーがあるので、デルナディアンさんへのドロップ変更で追加されると嬉しいですね!セイバーも好きな武器のひとつです(^-^)b

GBR対象ミッションでの新アイテムドロップも当然あると思います。11日も盛りだくさんの武器配信が期待できますね!(^_-)-☆

 

木曜日を楽しみに待ちたいと思います♪

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

 

| | コメント (0)

2010年11月 5日 (金曜日)

GC新武器のご紹介

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日木曜日の新配信では、デイリースタンプのハッピーガチャン景品の追加・変更と称号追加、そしてGCミッション「星霊たちの遺産」のドロップアイテム変更・追加がありました。

Haruru_5900

変更・追加後のハッピーガチャン景品リストはお写真の通り。

ヴィヴィサンやロボピッチグレネード、ドリルランチャーなどドロップでは手に入らないアイテムが追加されてますね。

過去イベントで配布された惑星オブジェの追加が嬉しい方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか(^-^)b

そうそう、お友達に教えて頂いたのですが、スタック出来るアイテム(スフィア類などの一枠で複数所持できるもの)を所持限度数99個を持ったままガチャンをするとそれ以外のアイテムだけが当たるようになるそうです。
私も今度試してみたいと思います♪※追記:スタックアイテムを99個持っているとそれを引き当てた場合、特定のアイテムに変換されたようです(変更前はナイツ)。変更後はどうなのでしょう???ダークさん情報ありがとうございました。

 

 

 

お友達にお誘いいただいて、新しい武器アイテムが追加された「星霊たちの遺産」も楽しみました(^-^)

Haruru_5901

服・パーツをお目当てなGCガチャンの副産物?「ドロップ率+100%」のブーストアイテムを使っていたので、コンテナからのドロップは赤いアイコンがいっぱい♪

少ないミッション回数で沢山の武器が手に入りました(^o^)丿

それでは、今回追加された新武器たちをご紹介しまーす♪性能数値などは各SSをご参照下さいね!

 

Haruru_5902

ヤスミノコフ2000H

ヤスミノコフシリーズのハンドガン、2000Hです。

ヤスミノコフシリーズらしく、グラールの・・・というよりも、私たちの世界でのピストルデザインとなっています。

Haruru_5903

もうお分かりですよね?一番の特徴はレーザーサイトを標準装備していること。(映画などでもよく見掛けますよね。レーザーポインターでサイティングする照準機です。)

実際に構えるとレーザーが照射されます。初めてのエフェクトですね!

射撃時にはブローバック(オート型ピストルの特徴のひとつ。発射時の弾丸反動で本体上部が後退し内臓されたスプリングによってもとの位置に戻ることで、弾頭を打ち出して空になったカートリッジの廃莢と次弾の装填、撃鉄を起こすという一連の動作を引き金を引くだけで可能にしたシステムのこと。受け売りですけど、合ってますよね?^^;)も再現されています。

レーザーサイトも面白いギミックなので、人気のハンドガンとなりそうです。

 

 

Haruru_5904

ドリームマスター

可愛いデザインのAグレードカードですね(^-^)

音符の形をしたカードが射出されます♪

注目は群を抜く命中力!ウォーテクターさん必携のカードになるのかも???

 

 

Haruru_5905

スヴァルティアトマホーク

スヴァルティアはファンタシースターポータブル2に登場のPSUには存在しないスタティリア。なので、こういう武器説明なのかも?

非常に大きくてボリュームもあるので、すごい迫力のアックスでしたよ!(>_<)

 

 

Haruru_5906

芸の道

武器名称の由来がよくわからなかったのですが、お友達に教えて頂きました。
紙を蛇腹に折りたたんだものを漫才などの演芸で「ツッコミ」に使うそうです。その小道具?のことをハリセンと言うんだそうです。

そういえば、実装済みのセイバー「ハリセン」も攻撃表示の“アタック”が“ツッコむ”になってましたよね!

でも、この「芸の道」の攻撃表示は“アタック”のままなんだそうです。う~ん、もしかしてそのことを“ツッコむ”のが作法かも知れません。(゜o゜)

 

 

Haruru_5907

レオル・ヴァリアント

こちらもファンタシースターポータブル2のみに登場するマシナリーの武器になります。

放物線弾道ではなく、直線弾道のSグレードグレネードでした。

 

 

Haruru_5908

ジェミニスターズ

双子座(ジェミニ)の名を冠するツインセイバー。

セイバーのエクリプスターとブライトスターを組み合わせたものです。

セイバーが1本から2本になって、エフェクトで発生する星たちも2倍!

うんうん、可愛いツインセイバーですね(^_-)-☆

 

 

 

公式サイトにて11日の配信情報が更新されていました。

11日のメンテナンス明けからは新規フリーミッション2つを対象ルートに含むGBRが開始されます!

従来モンスターのドロップアイテム変更や特殊交換所2ndへのアイテム追加も告知されてます。また沢山の武器アイテムが追加されるのかもしれませんね。

新ウィップがあると良いな♪楽しみにしたいと思います(^-^)

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

どんなクイズ&ゲームイベントになるのでしょうね、私も楽しみにしています♪

 

| | コメント (4)

2010年11月 4日 (木曜日)

新企画発表!?

皆さんこんにちは、ハルルです♪

先日配信された新GAM「黒き星に巣くうモノ/R」ですが、シークレットアクション(SA)が2段階ありました!

Haruru_5896

12個並んだ報酬コンテナの中央4個がSAによって増えるコンテナです。

1段階目のSA、ヒントは「コンテナ」。このSA達成は難しくないので良いのですが、2段階目のSAは条件こそシンプルですがミッションクリアが非常に厳しいものになります。

2段階目のヒントは「床スイッチ」。条件達成のためには自ら苦戦を強いる必要があるんです。。。

2つのSAを達成しようとするとS評価の獲得は難しくなりますね。この日の私たちは一度も獲得出来ませんでした。(+_+)

 

そして、このSA達成で増えるコンテナからは新武器がドロップされます。

こちらです!

Haruru_5895

リュクロス・アイ

Sグレードのシャドゥーグです。

発光する本体がそのまま属性を反映するフォトンカラーとなります。

法撃力、命中力ともにトップクラスのシャドゥーグですが、能力はそれだけではありません。

Haruru_5897

お写真では分かり辛いかもしれませんが、このリュクロス・アイはレーザータイプの連射シャドゥーグなんです!(゜o゜)

発射間隔が非常に短く、モンスター出現中は常に3~4本のレーザーが残るほどです。すごいですよね!

お友達に教えて頂いたのですが、各属性別の特殊効果(状態上付与効果)はオパオパと同様なので、凍結効果を持っている氷属性が人気となりそうです。

これで連射シャドゥーグは、単発タイプのオパオパ、ショットガンタイプのシャグ・ランディール、レーザータイプのリュクロス・アイが揃いましたね。

与ダメージ源としてよりも、その状態上付与効果が重視されるシャドゥーグ。連射タイプが揃ったことで、ミッションにあわせた武器選びの楽しみの幅がより広がったのは大歓迎ですよね(^-^)b

 

 

 

イベント報酬再配信の最後は武器強化ではなく、合成の取り出しでした。

といっても、ひとつだけ。ヴィシ・ディラガックを合成しました。

Haruru_5898

属性率42%で大成功♪

私のPMなっちゃんが、とってもがんばってくれました(*^-^*)

ヴィシ・ディラガックはその特殊効果であるメギドなどと同じ「戦闘不能」を生かした使い方(例えば、出現モンスターの持久力が極端に低い「流水の神殿/R」などで大活躍です!)になりますので他のウィップに比べると属性率はそれほど重要視されないものなのですが、それでも41%以上での合成成功はやはり嬉しいですね(^_-)-☆

 

 

 

この日はミッションへ行ったのも数回だけで、あとはお友達との~んびりおしゃべり♪

Haruru_5899

たしか・・・。ショッピングデート、あなたならこんな時どうします?という話題から始まったと思うのですが・・・。

会話形式のシミュレーションから始まって、いつしかお部屋に集まったお友達皆さんでちょっとした朗読劇になりました(゜o゜)

皆さんとってもノリが良いのですよね・・・f(^-^;)

物語には伏線がいくつも張り巡らされ、その場だけでは収拾が付かなくなったころにお友達が一言。

 「この続きはWebで!」

はい、決定です!(^o^)丿

その時のログと登場人物(お部屋に集まった皆さん)を題材とした小説を完成させ、ブログ上で発表という企画となりました。

制約はほとんどありません。チャットログをある程度準拠し、登場人物を変えなければどんな物語でもOK!

私のブログはもちろん、お友達のブログにも各々が紡いだ物語が掲載されます。

執筆に関しての時間制限はありません。全ての物語が完成してからの同時発表の予定ですから、発表には少々お時間をいただくことになります。

個人的にとっても楽しみなこの企画♪皆さんもお楽しみに(^_-)-☆

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす!

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

どんなクイズ&ゲームイベントなのでしょうね、私も楽しみにしています♪

 

 

| | コメント (0)

2010年11月 3日 (水曜日)

リーゼガーラント20番勝負!

皆さんこんにちは、ハルルです♪

エントリーの日付は3日になりますが、更新は6日になります。

いつもは夜、グラールに遊びに行く前に更新しているのですが、この3日間その時間がとれずに遅い時間にログインしていたのですよね・・・(>_<)

でも、各記事はその日その日のPSU思い出日記。本日中(6日)に3記事エントリーしたいと思います。

GMモカさん風に言うと、3日分をどーんと更新であります!

 

 

昨夜に引き続き武器強化!

武器強化成功率アップ期間は貴重ですもの。楽しまないとね(^_-)-☆

まずはクバラ品を強化にコロニー2FのKesla-vaslaへ♪

いつものようにぽち(お髭の強化ショップ店員さん)にお願いしようと思っていたのですが・・・

Haruru_5884

嫌な予感がします。。。

うん、こういう時には左のコロくんにお願い!

Haruru_5885

先のイベントで入手したマドゥーグのアルケミストシャドーを強化です。

グラインダーも高補正値のものは少なくなってきているので、補正値+9以下のものにも活躍してもらいました(^_-)-☆

アルケミストシャドーは3つ用意。ひとつが壊れてしまうまでは+9以下でどんどん強化。
成功率アップ期間であれば+9でも順調に強化は進みます♪

それでも強化値中盤でひとつが壊れてしまったので補正値+10を投入しました。マドゥーグもアクロテクターには欠かせない武器なので、10/10武器製作はひとつのこだわりでもあります(^-^)b

3つのうち2つが9/10になり、最終強化に挑戦です!

Haruru_5886

最終強化の10段階目は、それまでの強化よりもさらにドキドキ(>_<)

皆さんは『吊り橋効果』という言葉をご存知でしょうか?

遊園地のジェットコースターなどでのドキドキを、恋愛のときめきと錯誤してしまう心理効果です。

通常は非日常のある場面、たとえば先ほど挙げたジェットコースターやお化け屋敷、その名の通りの吊り橋など、日常では体験することのないドキドキを一緒に感じたときにその効果が発揮されるそうです。

非日常で――とのことなので、毎日の通勤・通学路などに吊り橋を渡る必要のある女性には『吊り橋効果』は発揮されないようです。

街中で暴漢に突然出会う、普段はやらないギャンブルなどでのドキドキにも『吊り橋効果』はあるそうですよ。

PSU男性プレイヤーのみなさーん!グラールに意中の女の子がいらしたら、武器強化をご一緒するのが良いのかも???

Haruru_5887

ひとつは壊れてしまいましたが、もうひとつは大成功!

可愛いマドゥーグが好きなので、この子を使う機会は少ないかもしれませんが大切にしたいと思います(*^-^*)

 

ん?なぁに?ぽちも何か磨きたいの?

ん~・・・どうしようかな。。。

では、このピースメーカーをお願いします。

いえいえ、お礼は結構ですから成功させて下さいね♪

 

え?3段階目で壊れてしまったの?。。。(急過ぎてSS撮影できませんでした・・・。)

えぇ!?2つとも???

・・・彼はやる気満々、予感的中でした。。。(+_+) 

 

 

 

 

 

リーゼガーラントも強化したかったのですが、グラインダー/S+10はもう残り僅か・・・。

こちらも先のイベントで30個以上入手していました。

そこで!GRM社強化担当お姉さんと、

リーゼガーラント20番勝負!

ルールは簡単。リーゼガーラントを20個用意し、補正値+9以下のグラインダーのみで最終強化を目指します!

 

GRM社の強化担当お姉さんは強敵ですよね。。。その上、意地悪(>_<)

でも、負けませんよ!

 

5個ずつを平行して強化していき、5個全てが壊れてしまったら次の5個といったように、4つのパートで強化しました。

Haruru_5888

最初の5個でいきなり山場を迎えます!

5個中3個が9/10まで成功!ルールに則って最終強化も補正値+9で強化です。

ちなみにSSに写っている+10ひとつはお守りです。(^-^;)

Haruru_5890

ウィンウィンウィンウィン・・・。

補正値+10のグラインダーを使った強化よりもある意味ドキドキですね!(>_<)

8段階目以降に提示される成功確率は強化成功率アップ期間の恩恵で「五分でしょう」。

3回の「五分」を乗り越えて、10/10武器は完成するのでしょうか!?

Haruru_5891

3つとも壊れてしまいました。。。(ToT)/~~~

そうですよね・・・そんなにうまくはいきませんよね。。。

でも、残りまだ15個あります!諦めませんよ!(^o^)丿

 

スタートと意気込みだけは良かったのですが、その後は次々と壊れてしまい最後の5つ・・・。

それも途中段階でどんどん壊れていきます。

やっぱり+9以下のグラインダーでは難しいのかしら?と強化を進めていると最後にドラマが待っていました!

Haruru_5892

20個目、最後の最後で9/10成功!

「お守りを使ってみたら?」と悪魔が私に囁きます・・・。

だめだめ!今回は+9以下のグラインダーのみを使ったGRM社強化担当お姉さんとの勝負なんです!

 

「成功率は五分でしょう(^-^)」

「はい、存じてます(^-^)」

「本当に+9のグラインダー使用で宜しいですか?(^-^)」

「もちろん結構です(^-^)」

「後悔はしませんね?(^-^)」

「するわけありません。だって成功でしょ?(^-^)」

「はい(^-^)」

 

息詰まる笑顔の応酬のあと、強化スタート!

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(きっと大丈夫・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(まさかお姉さんもそこまでではないわ・・・)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

(だって20個よ?)

 

ウィンウィンウィンウィン・・・

 

ん?どう?

 

 

※勝負の行方が気になる方は↓↓↓【続きを読む】↓↓↓をクリック! 

続きを読む "リーゼガーラント20番勝負!"

| | コメント (0)

2010年11月 2日 (火曜日)

聖剣、嬉しいー(≧▽≦)b

皆さんこんばんは、ハルルです♪

イベント報酬が再配信されている特別ボーナス期間は4日のメンテナンス前まで。

毎日少しずつですが、成功率アップの武器強化を楽しんでいます(^_-)-☆

Haruru_5883

昨日用意したヤスミノコフは壊れてしまいましたが、今日の一本は大成功!(^o^)丿

うんうん、何だか今日は良い感じ♪

勢いに乗って本命の聖剣エルシディオンも強化です!

Haruru_5882_2

入手したときに途中段階まで強化して、次の強化成功率アップ期間を待っていたので、この完成は嬉しいですね(*^-^*)

メイン武器のウィップとセイバーには、やはり愛着と私なりのこだわりがあるんです。

あるお友達は「武器アイテムなどへのこだわりはゲームを楽しんでいることと、愛着の印だから」と仰っていました。うんうん、そうですよね!

皆さんの“こだわり武器”は何かしら?宜しければコメントより教えて下さいね(^_-)-☆

 

 

 

昨夜のミッションは「狂う珍獣 S3」を楽しみました♪

Haruru_5879

S3ランク追加に伴ってルートも調整され、以前あった分担ルートなどが削減されてより短いミッションとなっています。

新アイテムもドロップされました♪Lvの高いゴルドルバさんからはハンドガンのディラガーン現物もドロップします。

Haruru_5880

久しぶりにログインされた(香奈さんおかえりなさい♪)お友達のパーティーにもお邪魔して、ロムルスもドロップ(^-^)b

楽しく周回出来ました♪

 

それでは今夜もグラールに行ってきまーす(^o^)丿

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

どんなクイズ&ゲームイベントなのでしょうね、私も楽しみにしています♪

| | コメント (0)

2010年11月 1日 (月曜日)

美味しく周回???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

11月4日の配信では、デイリースタンプで楽しむことの出来る「ハッピーガチャン」のアイテムの一部が変更・追加になります。

変更によって入手出来なくなるアイテムは以下の4つ。

  • ナイツ
  • ラピ・ティピ
  • ラッピー・ティッピーズ
  • シェフズ・オイル

私もそうですが、配信当時よりハッピーガチャンを楽しまれている皆さんの倉庫には沢山あると思われる(え?NPCさんへ売却ですか???)4種が変更になるのは嬉しいですね♪
ベテランユーザーにとってはスフィア類もはずれアイテムとなっているのかもしれませんが、ビギナーユーザーにとっては残して欲しいアイテムのはずですから、この4種の変更は妥当かも?(’.’

そして、追加になるアイテムは何でしょうね???

4日の配信では新規アイテムの配信も告知されていますが、ハッピーガチャンには主に過去イベントなどでの全員配布アイテムが景品に組み込まれているので、SPEED KINGやフライパンなどが追加されるのかもしれません。

もちろんハッピーガチャン専用の新規アイテムが追加されるのも良いですよね!

当選確率は決して高くないけれど、ハッピーガチャン専用の魅力的な武器などのレアアイテムが追加されるのも面白そう♪MAGのときのバッジくじみたいに、リストに「?????」が並ぶのもドキドキしますよね?ハッピーガチャンへのアイテム追加、楽しみです(^-^)b

 

新たな称号の追加も告知されています。報酬アイテムへの新規武器追加も、またあるのかも???

 

 

GCミッション「星霊たちの遺産」にもアイテムの変更・追加があるようです。

Haruru_5878

ドリームマスター良いですね!音符の形のフォトンが射出される可愛いカードです♪

SSつきで紹介されている武器以外の追加アイテムや、各武器のグレードも気になります(>_<)

カードは私もメインにしている射撃武器です。配信されたらさっそく「星霊たちの遺産」を楽しもうと思っています(^o^)丿

 

 

 

Haruru_5876 昨夜はモトゥブのミッション「砂塵の機械戦士」に追加されたS3ランクを周回しました。

そう、お目当ては新ショットガンのドロップです(^_-)-☆

アイテムドロップも楽しみですが、お友達と賑やかに周れるフリーミッションは楽しいですね♪

やっぱりおしゃべりしながらのミッションは楽しいな(*^-^*)
いろいろな話題が出たのですが、食べ物に関するおしゃべりが多かったような・・・。

私の参加しているパーティーでは「美味しいもの」の話題が多いような気がします・・・どうしてかしら?不思議(>_<)

 

そんな風に楽しく周回をしていると、最後の報酬コンテナから赤い武器アイコンがドロップ!

ワクワクしながら近づいてみると・・・

Haruru_5875

ショットガンですけど・・・確かにショットガンですけど。。。(+_+)

 

気を取り直して、そのあとも楽しく周回していると・・・

赤い武器アイコンがまたドロップ!

ワクワクドキドキ♪近づいてみると・・・

Haruru_5877

シッガ・ランパスがドロップされました!(゜o゜)

欲しかったSグレードの新ショットガン。こちらのアイテムはお友達のお手元へ行ったのですが、ドロップが見れたことでモチベーションアップです!

武器強化も楽しみたいので、イベン報酬再配信期間中にシッガ・ランパスを手に入れて、シッガ・ネメシスに交換したいなぁ・・・。
周回がんばります!(^o^)丿

 

それでは、今夜もグラールに行ってきまーす♪

 

 

★ユーザーイベントのお知らせ★

ハロウィン仮装大会!

開催日時:11月2日(火) 22時~24時

開催場所:ユニバース05 コロニー3F・クラブ

紫恩さんがハロウィンの仮装イベントを開催されます。

詳しくはこちらをクリック!

お友達のトレードマークになっている服・パーツを真似てみたり、他ゲームなどのキャラクターやPSUのNPCさんの扮装などが仮装のテーマとなるそうです。

面白そうなイベントですね、私も楽しみにしています。

皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

チームKizunaイベント

クイズ大会&ゲーム

開催日時:11月13日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース04 パルム・海底プラント:臨時拠点

お友達が所属されているチームKizunaさんがイベントを開催されます。

PSUプレイヤーならどなたでもご参加いただけるオープンイベントとのことです。

詳しくはこちらをクリック!

どんなクイズ&ゲームイベントなのでしょうね、私も楽しみにしています♪

 

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »