« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月 3日 (木曜日)

いよいよ開催です!(^o^)丿

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日はひな祭り、桃の節句です。

ひな祭りとは、男雛と女雛の内裏雛を中心とした雛人形を飾り、桃の花で飾りつけ白酒などで祝う節句祭りのことです。

ひな祭りに歌われる童謡の影響で、男雛をお内裏様、女雛をお雛様と誤解されがちですが、本来は男雛と女雛の一対で内裏雛と言います。

ちなみに、内裏雛は天皇、皇后、両陛下だってご存知でした?

内裏雛(男雛と女雛)と共揃い(3人官女以下の随臣)の雛人形は、古くは武家子女など身分の高い女性たちの嫁入り道具のひとつでした。
自分や家族にふりかかる災厄などを人形に身代わりをさせるといった祭礼的な意味合いも強かったそうです。

身分の高い女性の嫁入り道具ですから、時代と共により華やかに、荘厳になっていったのは自然なことだったのでしょうね。

地域によって男雛と女雛の座り位置が逆だったり、共揃いの内容が違ったり・・・三人官女の一人だけがお歯黒をひき眉がありません。(宮中に使える女官は生涯独身であり、既婚を示すお歯黒がひとりだけ塗られている訳も諸説様々です。)
もちろん、それぞれに意味があるので、いろいろと調べてみると面白い風習でもあります。

お人形を使った「雛遊び」と古来人形のもつ祭礼的な意味合いが結びつき、ひな祭りという女の子を中心とした節句祭りになったそうです。

3月2日までに雛人形を飾らないとお嫁に行けない、ひな祭りが終わったらすぐに片付けないと行き遅れる・・・など、都市伝説的な慣わしも面白い(怖い???)ですよね。

今日だけは、白酒でほんのりと頬を染めて、しっとりと大和撫子も良いじゃない?(^_-)-☆

だぁれ、菱餅や雛あられ、引千切のほうが良いなんて仰るのは?

え?「雛よりお菓子」???そんな言葉あったかしら・・・。

 

 

 

さて、昨夜はコロニーGBR最後の夜。

少しだけ夜更かしをして、最後の周回を楽しみました♪

お友達と賑やかに楽しめたのですが・・・

Haruru_6228

お願いしてみました・・・。

Haruru_6229

お断りされてしまった上に、叱られてしまいました。。。(+_+)

さらに・・・

Haruru_6230

お願いしてみました。

Haruru_6231

無理な相談だったようです。。。(+_+)

この後のパーティーの様子は、とてもSS掲載出来ません。。。

困ってしまいますね。。。

 

ディルナズン・アームはドロップされたのですが、魔剣などはドロップされず、でも皆さんと楽しめたGBRでした♪

 

 

 

そして、先ほど。新しい公式イベント『ガーディアンズクロニクル2nd』がスタートしたグラールへ行ってきましたよ!

Haruru_6232

今までの私たちガーディアンズの活動をまとめた集大成シミュレータの完成度を上げるお手伝いイベントですね。

今回のイベントにはWeb連動報酬パネルなどはないのですが、イベントミッションを周回すればするほど「個人撃破ポイント」が蓄積され、そのポイントを使って様々な報酬アイテムを頂くことが出来ます♪(^_-)-☆

Haruru_6233

その「個人撃破ポイント」ですが、今までの「個人撃破数」とはちょっと違います。

今まではミッションへ途中参加でも一定の条件を満たしていればそのミッションのリザルト撃破数全てが計上されましたよね、でも、今回の個人撃破ポイントは「パーティーの成績にミッション参加時間をかけたもの」が個人成績として計上されます。

こういった方法での計算なので、「個人撃破数」ではなく、「個人撃破ポイント」という名称なのでしょうね。

量産型を示す「/M」の付いたものや、過去イベントのキリ番報酬などが「個人撃破ポイント」での交換アイテムとしてラインナップされています。

でも、当時のものとは少しだけ変化があるようです。
例えば、コテツなどのデザインコンテスト入賞武器シリーズは属性率が40%に抑えられ、属性も選べずランダムとなります。(初配信当時は50%で属性も選べました。)
ツインケイコウトウは必ず選んだフォトンが属性率50%で付与され、100%成功する基板という形で配信されたのですが、今回は完成品で属性ランダムとなっています。

個人撃破ポイント交換アイテムは、今では入手困難なものも多いので、この機会を逃さずに手に入れておきましょ、ね!(^_-)-☆

 

Haruru_6234

どんなミッションだったかしら・・・と、「飛来者たちの記憶」をまずはお試しプレイ!

ミッションを進めるうちに「あぁ、このミッションね」と思い出しました。デルプ・スラミィさんがたくさん出現する通路などもありましたね!

出現モンスターのHPは低めに設定されているので、ソロプレイでもスムーズに攻略できます。

楽しみにされている方もいらっしゃると思いますから、ミッション内容などは割愛いたしますが、新アイテムがドロップされたのでご報告♪

Haruru_6235

 

Haruru_6236

お試しソロプレイでエンジェリックブレスが、お友達も合流された2周目でアブソリュートブレードがドロップされました(^o^)丿

ドロップスペシャル倍率のおかげかしら?連続ドロップにニコニコ♪(^-^)

ふたつとも公式サイトに画像掲載されていた武器ですよね。

新武器画像などは明日以降の記事で掲載しまーす。

Haruru_6237

エンジェリックブレス、鈍器ではなく・・・エフェクトも楽しいカードでしたよ!(≧▽≦)b

 

それでは、今夜もグラールに行って来まーす♪

 

| | コメント (3)

2011年3月 1日 (火曜日)

Eternity ring

見慣れていたはずの無機質なこの世界

私の世界からは少しずつ色が失われ

モノトーンとモノローグで埋め尽くされてしまった

でも、私たちは出会った

貴方だけは色がついて見えたの

 

大き過ぎる空虚な宝石箱の片隅で

そこだけスポットライトを照らされたように

ひっそりと佇む私のEternity ring

 

いつまでも

貴方と見つめていたいこの世界

そっと肩を寄せ

そっと手と手を重ねる

永遠なるひと時

 

燃え滾る情熱の炎は

暖かな血の温もり

そして愛は血より濃く

それこそは永遠のもの

 

Haruru_6227

「ねぇ、お願いだから、お洋服着てくれないかしら?」

「それは無理!」

 

 

 

お友達とのおしゃべり中に、偶然撮影できた1枚。

素敵な構図なのに・・・ユメル君・・・(+_+)

 

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »