« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火曜日)

90個ずつ集めましたよ

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2、Lvアップなども頑張っています(^_-)-☆

Haruru_6809 

フィールドでドロップするキラキラ光る赤いドロップアイテムはスペシャルウェポン!

鑑定ショップで鑑定によってアイテムと特殊能力が確定するお楽しみアイテムです♪

PSUとは違い、PSO2のアイテムドロップはプレイヤー毎の個別ドロップなので、レアアイテムドロップの喜びをパーティーメンバー皆さんで共有することは出来ませんが、やはり嬉しいですよね(^-^)

この時のスペシャルウェポンは鑑定でブラオレットでした。私にとっては2つ目のブラオレットです。

レア武器は通常ドロップ(鑑定の必要のない状態)でも入手することが出来るそうですが、スペシャルウェポンとしてドロップされ鑑定を行うと、好きな属性を選ぶことが出来る上に特典特殊能力を付加できるのが魅力ですね!

お友達皆さんのお話ではスペシャルウェポンをはじめ、赤いアイコンで示されるレアアイテムがドロップされるのはハードランククエストのほうが確率も良いそうです。

今後も楽しみに周回したいと思います♪(*^-^*)

 

 

 

Haruru_6810 

コフィーさんのクライアントオーダーは試練クエスト。
レベル制限解除のための、ナベリウス、アムドゥスキア、リリーパの各惑星の観測素子Bを90個ずつ(!)集めるオーダーをクリア出来ました!(^o^)丿

素子集めのためにご一緒に周回してくださったお友達に感謝ですね。ありがとうございました♪

このオーダークリアでレベルキャップが開放され・・・たのかしら?(’.’

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土曜日)

仕方ないのですね。。。

皆さんこんばんは、ハルルです。

昨日、PSU公式サイトにてある発表がありました。

その発表とは・・・

ファンタシースターユニバース(PSU)サービス終了のお知らせ

です。。。

サービス終了までのスケジュールは、

◎8月28日(火)17:00
  ・ガーディアンズライセンス販売終了
  ・ゲームキー、イルミナスゲームキー販売終了

◎8月30日(木)定期メンテナンス終了~9月27日(木)24:00
  ・プレミアムコース無料開放

◎9月27日(木)24:00
  ・PSU ID新規登録終了
  ・ガーディアンズキャッシュ販売終了
  
・サービス終了

となっています。

2006年8月31日にサービスの開始されたPSU。その約一年後の2007年の9月27日に続編のPSUイルミナスの野望が発売され、幾度かの大きなアップデートを繰り返しながら現在までサービスは継続されています。

しかしながら、サービス開始から7年目、イルミナスの野望発売からは丁度6年後の今年9月27日に全サービスが終了し、グラールはその幕を降ろします。

昨日、グラールにログインした時(22時でした。以前ならたくさんの方たちで賑わっている時間帯です)、200枚ある私のパートナーカードでのログイン中点灯表示になっているお友達はお一人だけでした。

PSUはオンラインゲーム。様々な楽しみ方があるでしょう。でも、やはりそこに集うプレイヤー同士の交流やパーティープレイは、いくつもある楽しみの中でもとても大きな楽しみ、そして、魅力だと思います。

寂しくなってしまったグラールの、PSUのサービス終了は仕方の無いことなのでしょうね。
そして、6年という歳月は日進月歩のデジタルコンテンツにおいて決して短くないだろうことも容易に想像が出来ます。

いろいろな思いがあります。皆さんにお伝えしたいこともたくさんあります。だけど、今はまだグラールに遊びに行くことが出来ます。

オラクルへのログインがほとんどとなってしまった私ですが、9月27日、その日を迎えるまで、私のグラールLIFEは終わっていません。

発表はショッキングではありましたが、今はまだ静かにその時を待ちたいと思います。

頻度は少ないとは思いますがグラールへも遊びに行きます。私を見かけたらぜひお声掛け下さいね!

 

 

PSO2では、8月に実施される中規模アップデート「天駆ける結晶龍」の告知ページが更新されました。

新フィールドや新モンスターの追加。夏の期間限定イベントの配信、新コスチュームの当たるサマーバケーションスクラッチ配信などが告知されています。

現在発表済みのアップデートの中でサマーバケーションスクラッチは8月1日、他の追加は8月8日の配信となっています。

こちらも楽しみですね!(^-^)

  

| | コメント (5)

2012年7月27日 (金曜日)

のんびりが良いですね♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

この1週間でさらに暑さが増したように思います・・・、夏ですものね。。。f(^-^;)

お仕事も頑張りたいし、プライベートはもっともっと楽しみたいから、体調管理はしっかりしないといけません。
皆さんもご自愛下さいね!

 

昨夜、クラスレベルがLv25になりました。嬉しいな(*^-^*)

今までは受注できなかったハードランクのクエストも、これで挑戦出来るようになりました♪

コフィーさんから受注していたクライアントオーダー(試練クエスト)を達成するために、さっそく砂漠のクエスト「希少鉱物発掘」のハードクラスを受注しました。
お友達のご協力もあって、一度目の挑戦でオーダーは達成できたのですが・・・

Haruru_6805 

また新しいクライアントオーダーが・・・。今度は「レベル制限解除試練・Ⅰ」。レベル制限解除のための試練クエストです。

ん~、レベルキャップの開放でしょうか???

エネミーからドロップされるアイテムを集めるオーダーですが、各アイテムの条件数量がすごいことになっていますΣ(゜o゜ )ノノ

以前お友達がパーティーの募集で「素子集め」と仰っていたのは、このことだったのですね。

のんびり集めたいと思います。きっと集まる頃には、自然とクラスレベルも上がっていると思います。

 

Haruru_6807 

本サービス開始に伴ったアップデートで追加された新フィールド「凍土」でのミッションも解放されたのですが・・・

Haruru_6808 

受注条件がLv30以上・・・。

まだ行けないのですね。。。(+_+)

うん、マイペース&マイペース。楽しみが少し先になっただけですよね。またLvアップを頑張ります(^o^)丿

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2012年7月26日 (木曜日)

PSEって何???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2に二日ぶりにログイン!ブログ更新も二日ぶりです。

オンラインマニュアルを読んでみても、まだまだ分かっていないことがいっぱい(>_<)

武器や防具の特殊能力追加などもちょっと分かりにくいかも・・・。

だけど、それ以上に私の中でよく分かっていないのが、PSEなんです。。。

Haruru_6803 

う~ん・・・

PSEはPhton Sensitive Effectの略なんですね。PSE発生のトリガーがエネミーを撃破していくことにあるのは分かるのですが、実際の発生条件などはオンラインマニュアルでも明かされていません。

PSE発生しそうな場合には何かしらの予兆があるそうですが、クエスト中にはほとんど気がつくことはありません。私の場合、エネミーとの戦闘に必死なんです。。。(+_+)

クエスト中の天候などもPSEに影響するそうですが、どういう影響なのでしょうね???

Haruru_6804 

PSEは8つに段階を持ち、エネミーの撃破を続けることで段階の上昇を経て、さまざまな効果が強化されていくそうです。

説明には、“8段階目の状態でさらにフォトンが刺激されると「PSEバースト」と呼ばれる状態に移行します。”とあります。
緊急クエストなどで「PSEバースト」が発生したこともあるのですが、確かにすごい効果ですよね!アイテムドロップ率に上方修正もされるようで「PSEバースト」の状態だとたくさんのアイテムがドロップされます。

でも、フォトンを刺激ってどうすれば良いのかしら???(’.’

「PSEバースト」は、たくさんのエネミーが短時間に出現する緊急クエストなどでよく発生しますので、やはりエネミーの連続撃破が関係しているのかも???

発生条件が分かれば任意でPSEを発生させることが出来るかもしれません。

何か分かったら、またリポートしたいと思います。

 

 

ロビーやクエスト中のイベントで、個性的なNPCさんの会話を聞くことが出来ます。

PSO2の楽しみのひとつにもなってますよね!

Haruru_6806 

ストーリーに最初から関わってくるゼノさんとエコーさん。

微妙な関係のお二人。今後の展開はどうなるのでしょうね?(^-^)

マターボードを進めていくと分かる魅力的なキャラクターたちに、ストーリークエストも楽しみになってきました♪

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2012年7月23日 (月曜日)

オラクルには虹もかかります♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6799 

キレイな虹・・・。クエスト中にこういった発見があると、何だか嬉しくなってしまいますね!(^_-)-☆

昨夜は、Lvアップを頑張りました♪

Haruru_6800 

ストーリークエストもチャプター1を進めてみました。本当はもう少しLvが低いうちに受注するものなのかしら・・・。戦闘も難しくなく、スムーズに進めることが出来ました。

Haruru_6801 

ストーリークエスト・チャプター1を終えた後、ショップエリア中央にはシオンさんがいらして、新しいマターボードを頂きました。

シオンさん、私は「翻訳ソフトさん」とお呼びしています。
何だか話し方が、あまり性能のよくない翻訳ソフトで、英文を日本語訳したような言葉使いなのですよね。f(^-^;)

Haruru_6802 

2枚目のマターボードの名称は「明日を待つ」。どんなストーリーが展開されるのでしょうね?(’.’

今度のキーマター(オレンジで表示されているマター)は2つですね。

マターボードとクライアントオーダー、この二つを平行して進めながらクエストを消化していくことで、Lvアップへの近道にもなります。

特にクライアントオーダーには毎日受注できて、クリアすると多くの経験値が報酬でいただけるものもありますからオススメです!って、これはお友達からの受け売りですけどね・・・(>_<)

 

それでは、今夜も行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2012年7月22日 (日曜日)

哀グラに参加してきました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

一昨日の夜から昨日の0時まで開催されていた、24時間ユーザーイベント・「哀グラ」に参加してきました。

PSUでの開催も含めて今回で開催第59回を数える哀グラは、今回からその舞台をグラール(PSU)からオラクル(PSO2)に移しての開催となりました。

私は開始時間に間に合わなかったため、少し遅れての参加です。

「哀グラ」に参加しているパーティー名には、必ず「哀グラ」と入っているので、途中参加や初めての参加でも安心!(^_-)-☆

Haruru_6795 

上下のお写真は「哀グラ」中に発生した市街地の緊急クエストでのシーンです。

Haruru_6796 

PSEバースト・・・連続でエネミーを撃破、が条件なのかしら?(’.’

集中してエネミーが大量に出現する緊急クエストでのマルチプレイならば、PSEバースト発生頻度も高めですよね!

戦闘が一区切りついた後にはアイテムがいっぱい落ちてます!Σ(゜o゜ )ノノ

 

「哀グラ」・・・元々のイベント名(今も本当はそうなのかしら???)は「哀はグラールを救う?」でした。今では通称や略称ではなく、「哀グラ」がイベント名になっています。

ことの始まりはあるお友達(ポチョムさんのっていうのは内緒なんです・・・。)の一言でした。

「病み付きになりそ!24時間でも遊びたい!」

その当時、プレイヤーLvキャップも低く、それに見合わない高いLvのモンスターの登場するミッションがPSUにありました。
HIVE(ミッションの舞台)にあるミッション、特に「SEEDの胎動 S」がそうでした。
幾度となく真っ赤になりながら、1時間近くをかけてのクリア・・・今思えばすごいミッションだったのですね。。。

そんなハードルの高いミッションの所為でしょうね、当時HIVEにプレイヤーの姿はほとんど無く寂しいロビーでした。

そんなミッションに対しての「24時間遊びたい!」、この一言は「哀グラ」主催者であるヅネわんたんさんの心を揺さぶりました。

そして、寂しいHIVEのミッションを救おう!沢山のプレイヤーでHIVEを埋めよう!をコンセプトに、24時間HIVEミッションを周回するイベント「哀はグラールを救う」がスタートしたんです!

こういうスタートだったので、哀グラ初期はHIVEでのミッション周回が中心でした。それからしばらくすると、大型イベントなどの他ミッションも周回したり、伝言ゲームや対戦ゲーム、武器強化イベントなどの「哀グラ」内ミニイベントも併催したりと「哀グラ」はただのイベントではなく、ユーザー間のコミュニケーションの場としても大きな意味を持つようになったのです。

PSO2にはチームチャットがありますから、仲良しさんをチームにお誘いすれば、同じパーティーでご一緒していなくてもおしゃべりを楽しむことも、何かをお伝えしたいときも便利です。もちろんウィスパーチャットなども便利ですね。
だけど、PSUにはメールとパーティーチャット、パブリックチャットの3種が主なコミュニケーションツールだったので、PSO2よりは幅の狭いものでした。(比較すれば、ということです。それだけでも十分に楽しめますよー)

だから、ヅネさんは思ったの。

「一ヶ月に一度くらいは、時間なんて気にすることなく、皆で集まって遊んだり、いろいろな人とコミュニケーションがとれたら良いな!」

ね、素敵なコンセプト♪(^_-)-☆
24時間周回イベントが基本にありながらも、こうしたヅネさんのコンセプトが、直接それを言葉として耳にされていない方にも伝わって、「哀グラ」は大勢の参加者に愛されるユーザーイベントへと成長していきました。

はい、もうお分かりですよね。だから、毎月開催が恒例となっています。

そして、「哀グラ」もうひとつの恒例・・・

Haruru_6798 

閉会式の円陣です!

設定がよくわからなくて、シルエット表示の方もいらっしゃいます。すみません、次回までに調べておきますね。。。

「哀グラ」の円陣は、レアアイテムを獲得された方の表彰や、初参加の方のお披露目?も兼ねたものです。

参加されている皆さんはとても個性的な方が多いので、この「円陣」では毎回のようにドラマが生まれますね!

第59回「哀グラ」・円陣(帰りの会)の全容はコチラをクリックして下さい!
動画が見れますよー

参加者による、モノマネによる一斉ダンスや投げキッスheart04など、すごい映像となっています!

これからも当ブログは「哀グラ」を応援します♪皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

こちらはPSUでのユーザーイベント、まご市です。

Haruru_6797 

あんなに賑わっていたユーザーイベントだったのですが、ちょっと寂しかったですね。。。

だけど、出来る限り今後も参加したいと思っています。
PSUユーザーの皆さーん!来月の開催(変更が無ければ毎月第3土曜日開催)には是非ご参加下さい。お待ちしてまーす♪

 

それでは、今夜も行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2012年7月20日 (金曜日)

はじめまして♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6794 

そして、はじめまして。私の2ndキャラクター、Clockwork Haruru(時計仕掛けのハルル)です。

ACポイントサービスでキャラクターを追加しました。

種族はキャスト、クラスはレンジャーです。ハンターと迷ったのですが、PSUでも時計仕掛けはガンナーだったので、レンジャーを選択しました。

お友達のお話しを伺うと、レンジャーは難しそう。。。まずは、1stキャラクターのLvアップが優先ですが、この子もマイペースで頑張りたいと思います♪

 

☆PSUユーザーイベントのお知らせ☆

第65回 まごいち

開催日時:7月21日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例。グラールの長寿ユーザーイベント「まごいち」が今週末開催されます。

「まごいち」はどなたでも参加できるフリーマーケット。マイルームショップでの販売とは違う、対面販売の面白さとコミュニケーションを楽しめます♪

詳しくはコチラをクリック!

 

☆PSO2ユーザーイベントのお知らせ☆

第59回 哀☆グラ

開催日時:7月21日0時~7月22日0時まで

集合場所:Ship07 Block24 ショップエリア・大スクリーン前広場

ヅネわんたんさん主催。PSUでは唯一の24時間開催ユーザーイベントだった「哀☆グラ」が、PSO2でも開催されます!(゜o゜)

金曜から土曜日にかけての深夜0時からスタート。24時間、思う存分楽しみましょ♪というイベントとなっています。

PSUではパーティーを組んでの周回イベントでしたが、PSO2では初開催ということで、イベントスタイルを模索しながらの開催となります。だけど、とても賑やかなイベントになるでしょうから、コミュニケーションの場としても盛り上がると思います。(^_-)-☆

「哀☆グラ」はオープンイベントです♪お友達、またはチーム内でのイベントではございません。
PSO2を楽しまれていて、Ship07ギョーフに乗船のアークス皆さんがご参加いただけます!

Lvアップのためや各種オーダークリアのため、新しい出会いを求めて・・・、または普段はソロプレイだけれどたまにはパーティープレイも楽しみたい!という方まで、どなたでもご参加OKです!
開催中ならお好きな時間帯だけ参加も大歓迎です。(パーティー名に「哀グラ」と入っているパーティーがイベントパーティーです。)

詳しくはコチラをクリック!

今夜0時からです!私も参加しまーす。

ご参加お気軽に。皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

| | コメント (3)

2012年7月19日 (木曜日)

アクセス数アップ!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日のアップデートでオラクルに夏の風物詩、浴衣や(お祭りの)お面、うちわなどのコスチュームやアクセサリーが配信されました。

Haruru_6792 

さっそく新コスチュームに身を包んだお友達カップルをお写真にパチリ!

男性用にはジンヴェバオリ(甚平)、女性用にはユカタヴィア(浴衣)が配信されました。

よーく見ると、ユカタヴィアのお友達は手に水風船?ヨーヨー?をお持ちです。これはアクセサリーとして持つことが出来ます。

ん?・・・えっ?
やっぱり気になりますよね?
そうなんです。真っ赤なアフロさんはPSUからの仲良しさん、ユメル君です。
何故かユメル君が掲載された当ブログの記事はアクセス数が多くなるという不思議なアフロさんです。f(^-^;)
そして、こちらもPSUからの仲良しさん。浴衣が可愛いニューマンさんは蘭くんこと、ayakaさんです。

お二人とも、とってもお似合いです♪

 

 

そうそう、ファンタシースターシリーズ公式ブログに面白い画像がありました。

Haruru_6793 

これは何かしら?

えぇ、そうですね。鮪ですね。

でも、よく見ると・・・ううん、よく見ても鮪です。

ううん、そんなはず無いわ。だって武器のように構えているもの。

あれ、やっぱり鮪ですね・・・うん、鮪!鮪なんだわ。

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

 

☆PSUユーザーイベントのお知らせ☆

第65回 まごいち

開催日時:7月21日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西地区

毎月恒例。グラールの長寿ユーザーイベント「まごいち」が今週末開催されます。

「まごいち」はどなたでも参加できるフリーマーケット。マイルームショップでの販売とは違う、対面販売の面白さとコミュニケーションを楽しめます♪

詳しくはコチラをクリック!

 

☆PSO2ユーザーイベントのお知らせ☆

第59回 哀☆グラ

開催日時:7月21日0時~7月22日0時まで

集合場所:Ship07 Block24 ショップエリア・大スクリーン前広場

ヅネわんたんさん主催。PSUでは唯一の24時間開催ユーザーイベントだった「哀☆グラ」が、PSO2でも開催されます!(゜o゜)

金曜から土曜日にかけての深夜0時からスタート。24時間、思う存分楽しみましょ♪というイベントとなっています。

PSUではパーティーを組んでの周回イベントでしたが、PSO2では初開催ということで、イベントスタイルを模索しながらの開催となります。だけど、とても賑やかなイベントになるでしょうから、コミュニケーションの場としても盛り上がると思います。(^_-)-☆

「哀☆グラ」はオープンイベントです♪お友達、またはチーム内でのイベントではございません。
PSO2を楽しまれていて、Ship07ギョーフに乗船のアークス皆さんがご参加いただけます!

Lvアップのためや各種オーダークリアのため、新しい出会いを求めて・・・、または普段はソロプレイだけれどたまにはパーティープレイも楽しみたい!という方まで、どなたでもご参加OKです!
開催中ならお好きな時間帯だけ参加も大歓迎です。(パーティー名に「哀グラ」と入っているパーティーがイベントパーティーです。)

詳しくはコチラをクリック!

ご参加お気軽に。皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

 

 

| | コメント (0)

2012年7月18日 (水曜日)

ドレスが当たりました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2内で様々なアイテムが獲得できる「スクラッチ」

「スクラッチ」には大きく分けて、有料ポイントのAC(アークスポイント)を使って楽しむことの出来る「ACスクラッチ」と、ゲーム内無料ポイントのFUNを使う「FUNスクラッチ」の2種類があります。※FUNスクラッチは毎日のログインボーナスや、グッジョブ送信などで入手可能なゲーム内ポイントです。

コスチュームや各種便利アイテム、ロビーアクションやボイスの開放アイテムなども、このスクラッチで入手出来ます。

コスチュームはACスクラッチ、追加ヘアースタイルやアクセサリーの開放やルームグッズなどが主にFUNスクラッチの景品です。

Haruru_6789 

お友達の着ていたウェディングドレス。素敵!・・・いいなぁとACスクラッチ(コスチュームが欲しかったのでゴールドです)をしてみたら・・・私も当たりました!ウェディングドレス(*^-^*)

似合いますか?(’.’

アクセサリーのコサージュも欲しかったので、通常のACスクラッチもしてみると・・・

Haruru_6790 

コサージュは当たらなかったのですが、ピンクのウェディングドレスが当たりました!

ユーザーショップではとても高価なコスチュームで、とてもメセタで購入は出来ませんから、とっても嬉しい♪

ACもこうして少しずつ楽しむのだったら良いですね(^_-)-☆

お写真に写っているドレスではないコスチュームは「ウィオラマギカ」。お気に入りのコスチュームです。(^-^)

PSU同様にPSO2でもファッションを楽しみたいので、これからのコスチューム追加配信に期待しています。でも、PSUみたいな上下分割コスチュームは難しいのでしょうね・・・。ちょっと残念です。

 

 

新たなマターボード入手の時にショップエリア中央付近を歩いていると、突然現れるシオンさん。

Haruru_6791 

不思議な雰囲気をお持ちの方ですよね。

正直、私には彼女が何を伝えたいのかよくわからないのですよね。。。

何かストーリーに関することで、マターボードを進めていくとシオンさんの言葉の意味も分かるようになるのでしょうか???(’.’

 

本日のメンテナンスでいろいろな新要素が追加配信されています!

でも、新フィールドの新クエスト受注条件はLv33以上・・・。今夜もLvアップを頑張ります♪

新コスチュームのスクラッチを少しだけ楽しんでみようかしら・・・。

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (3)

2012年7月17日 (火曜日)

マターボードも進めています♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

マターボードを進めましたー(^o^)丿

Haruru_6782 

マターボードとはプレイヤーが新米アークス隊員となって惑星ナベリウスに調査のために派遣されてから始まる物語を楽しむための指針となるものです。

マターボードに記載されているマターを捜索し達成することでストーリーが展開していきます。マター達成の条件は大きく分けて3種の条件があります。

・クエスト中のイベント閲覧。(青いイベントボードにアクセス)

・指定されたドロップアイテムを入手する。

・アークスシップ内の指定NPCとの会話。

以上の3種です。

Haruru_6783 

例えば、マター捜索のひとつ「NPCゼノさんのクエスト中イベント閲覧」の場合。

目的のイベントを閲覧すると・・・

Haruru_6784 

アークスシップ・ショップエリア内のゼノさんに話しかけるというマターが選択肢に現れます。

Haruru_6785 

そして、ゼノさんに会いに行くと近付くだけでイベントが開始され、マターボードにさらに新たな選択肢が現れます。

このような繰り返しによって、ストーリーが展開していきます。

Haruru_6786 

マターの条件達成によって、ロビー内に新たなNPCさんが登場したり、キーマター(マターボード上にオレンジで表示されます)が出現し、そのマターボードの全てのキーマター達成で、新たなマターボードが手に入ります。

Haruru_6787 

お友達に教えて頂いたのですが、ストーリークエストを進めるためだけならば、全てのマターをクリアする必要はないそうです。キーマターだけをクリアすればストーリーは進んでいくようです。

すでに5枚目のマターボードを入手されているお友達もいらっしゃいます。Σ(゜o゜ )ノノ

ストーリークエストも盛りだくさんなようです。私はマイペースで進めて行きたいと思います。f(^-^;)

 

 

明日のメンテナンスでは、アップデート第一弾として、新フィールドや新モンスターなどが追加配信されます。

Haruru_6788 

そして、新コスチュームも配信!浴衣などが発表されていますが、もしかしたら水着も配信されるかも!?

 

新フィールドは楽しみですが、また監理官コフィーさんのクライアントオーダーをクリアしていかないと受諾出来ないのかしら・・・。Lvアップも頑張らなくちゃ(>_<)

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2012年7月16日 (月曜日)

ハードクエスト解除

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2 には毎日のブログ更新でご紹介するのでは、まったく物足りないくらいにいろいろなコンテンツがあります。

本サービス開始から2週間近く経っているのですが、私は手をつけてすらいないコンテンツも多いのですよね・・・。

システム面でも、まだまだ把握していないことが沢山。。。

ロビーにある各施設も一通り見て周ったつもりだったのですが・・・

Haruru_6780_2 

この場所ご存知?

大きなモニターと観覧スペース。このスペース、カウンターを備えたロビーに併設されています。お友達に教えて頂いて、昨夜初めて行きました。

ロビーも広いので、ユーザーイベントや、お友達と集まっておしゃべり・・・なんて使い方も出来ますよね!(^_-)-☆

カウンターもあって、ビジフォンや倉庫の端末も用意されているスペースなので、今後の公式大型イベントなどの会場となるのかもしれませんね。

 

 

順調にクエスト消化も進んでいまーす!

Haruru_6781 

検定クエスト的なクライアントオーダーをクリアし、上位難易度クエスト制限が解除されました!(楽しみにされている方、これからPSO2を始める方もいらっしゃると思いますから、クライアントオーダーなどの具体的な内容は記載致しません。ご理解頂ければ幸いです。)

これで難易度「ハード」のクエストを受けることが出来ます♪

クエスト自体が難しくなってしまうのは困ってしまうのですが、ドロップアイテムはより良いアイテムになります・・・よね?(’.’

Lvアップもがんばろうっと♪

それでは、今夜も行ってきまーす!(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2012年7月15日 (日曜日)

リフォームしました!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はマイルームのリフォームを楽しみましたー(^o^)丿

Haruru_6777 

まずは、ショップエリアにあるマイルームショップへ。

テーブルやソファ、ベッドなどの調度品を揃えます。デザインの統一された調度品は、ベーシックシリーズとモダンシリーズの2種類がショップで販売されています。

マイルームは最初から用意されているお部屋と、そのお部屋を挟むように左右にお部屋を拡張することが出来ます。

お部屋の拡張はリフォームチケット(ベーシックが1000メセタ、モダンが4000メセタです)を使うことで可能です。

Haruru_6778 

ベーシックシリーズでリビングを飾りました。

Haruru_6779 

お部屋を拡張リフォームすると、バルコニーも広々~(^o^)丿

プランターやベンチを配置して、街並みを眺めながらお友達とおしゃべりもできる空間にしました♪

露天バス(!)もありますよー!(゜o゜ )

そして、リビングルームの左右のお部屋には・・・。宜しければ、是非遊びに来てくださいね!

それでは、今夜も行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2012年7月14日 (土曜日)

大きなアリジゴクさん。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

私は読書が大好きです。

休日の昼下がり。大好きなお紅茶に美味しいお菓子を用意して、のんびりと読書を楽しむのが私の至福の時間です。

お出掛けのときも、バッグにはいつも文庫版など本が入っています。

栞は、ステンレスエッチングで百合の模様の透かしが入ったものを愛用しています。非常に薄いものですが、ステンレス製なので丈夫なつくりです。
海外のお土産に頂いたものなのですが、長方形の構図を生かすように大輪の百合が、すこし頭をたれて咲いている模様がお気に入りなんです。

・・・

普段は公共の交通機関を使っての移動は少ないのですが、今日は諸般の事情で電車を利用して目的地まで移動しました。

およそ45分。電車に揺られている間、私は文庫本を取り出して読書を楽しんでいました。

発車、加速、減速、停車、開いたドアから聞こえてくるホームアナウンス。そして、また発車。
その繰り返しや走行中の揺れは、読書に夢中になって本の世界の住人となってしまうと、まったく別世界の出来事で、いろいろな音までもシャットアウトされてしまいます。

あ、いけない・・・。そう思った時には、降りる予定の駅名を告げるホームアナウンスが、開いたドアから車中に飛び込んできていました。

今まで読んでいたページに慌てて栞を挟んで本を閉じ、バッグにはしまわずに本を手に持ったまま電車を降りようとすると、後ろから「すみません!」と声が聞こえました。

振り返ると、その声は私に向けられたものだったようです。

声のしたほうに視線を落とすと、スーツを着た男性がしゃがみこんで床に落ちた何かを拾おうとしています。

何を拾おうとしているのかは、すぐに気が付きました。私の大切なお気に入りの百合の透かしが入ったエッチング栞。
慌てたためにしっかりと挟めずに落ちてしまったようです。

「あ、それ私のです。」

男性は栞を拾うのに一所懸命で、下を向いたまま「はい」と応えました。

ステンレスエッチングの栞は薄いため、電車の床に隙間無く張り付いたようになっています。

さらにその繊細な透かし模様は、金属でありながら華奢な物だと思わせる効果は抜群のようです。

実際はかなり丈夫なのですけどね・・・。

男性は、折り曲げないように、壊さないように、慎重に、慎重に、床から栞を剥がそうとするのですが、なかなか思うようにいかないようです。

男性の焦る気持ちが手に取るように分かりました。私が降りようとしていたことも分かっているのですから、尚更です。

「もう降りますから、それ、結構ですよ。」

大切な栞ですが、降りないといけない・・・その思いから口をついた言葉でした。

実は私、急いでいました。今日電車を利用したのはその時降りようとしていた駅で、人と待ち合わせをしていたからです。

あまり利用したことの無い駅での待ち合わせ。改札を出たロビーでと、迷うことの無い待ち合わせ場所でしたが、独りで長い時間を待つのは不安だったので、待ち合わせ時間の10分ほど前に着くよう調整して出発していました。

この駅を乗り過ごしてしまうと、次の駅で降りて引き返してきても、待ち合わせには遅刻してしまいます。

そのまま降りようと閉じかけたドアへ体を向けると、「待って!」と大きな声で制止され、私の目の前でドアは閉まってしまいました。

・・・

ドアが閉じてしまったことに気が付かなかったのでしょうか。
男性はしゃがんだ姿勢を崩しません。

きっと、男性も意地になっていたのではないかと思います。だって、絶対に拾ってやる!そんな気迫が、しゃがみこんだ背中から感じられました。

降りる予定の駅で降りることも出来ず、待ち合わせにも遅刻しそう・・・代わって自分で拾うのも躊躇われるほど一所懸命な男性。

私が、どうしよう・・・と思ったのと、車内アナウンスで次の駅名が告げられるのと、男性が栞を拾い上げるのがほぼ同時でした。

男性が立ち上がり、私に栞を渡してくれました。もう片方の手には何か紙片が握られています。

「すみません、僕のせいで。さっきの駅で降りるんだったよね?」

私はそれには答えず、栞を受け取りながら「ありがとうございます」と頭を下げました。

「面目ない!本当にごめんなさい。降りられなかったんだよね?」と男性。

そうですよ!降りられませんでした!・・・なんて、言えるわけ無いじゃない。親切に声をかけてくれた上に、あんなに一所懸命になって栞を拾ってくれた相手に。

それに可笑しかったんです。「面目ない」なんて言葉、普段はなかなか耳にすること出来ませんよ?
面目ない・・・面目ない・・・心の中で反芻する度に、何だか可笑しくてクスクス笑ってしまいました。

そんな私を見て、男性の表情は訝しげに変わります。

「何か可笑しいですか?」

「はい!あ、いえ。何でもありません。」

私はもう一度のお礼と共に次で降りますねと男性に告げて、ドアのほうを向きました。

間もなく電車は駅に到着しドアが開き、私はホームの反対側に乗り換えるため降りました。

すると、また背後から「すみません!」と声がしたので振り向くと、先ほどの男性が、頭を下げながら両手でこちらに名刺を差し出しています。

つい反射的に、私も両手でその名刺を受け取ると、ドアが閉まるのを心配してなのか、男性が早口でまくし立てるように言いました。

「指ではうまく拾えなかったので、はっと気が付いて、その名刺を使って拾いました!僕の名刺です!どうぞ!」

「えっ・・・」

次の瞬間、ドアが閉まり、電車はゆっくりとホームから離れていきました。

☆ ☆ ☆ ☆

結局待ち合わせ場所には時刻ぴったりに到着。遅刻はせずに済みました。

でも、このお名刺どうしたらよいのかしら?。。。

捨ててしまうのも何だか申しわけありませんし・・・。う~ん。。。(+_+)

とりあえず、裏に「面目ない!」と書いておきました。可笑しい^^

 

 

 

閑話休題、PSO2のお話です!

Haruru_6775 

すごく大きなライフル!

ファイアーアームという武器なんだそうです。そういえば、PSUにも同じ武器がありましたよね!

装備中の武器はロビーでも背中に装備されたままになっています。

お友達の背負っている武器も様々なので、ロビーでいろいろな武器を見て歩くだけでも楽しいですよね!(^_-)-☆

Haruru_6776 

名称失念してしまいました。大きなアリジゴクさんです。

私、PSO2がすごく苦手かも・・・(+_+)

ダーカー種のエネミーは昆虫がモチーフとなっているものがほとんどですよね。。。

昆虫型のインベーダーが登場するSF映画も多いのですが、そういうものも苦手なので、観ることは少ないんです。

そう、虫さん、本当に苦手なんです。特にお腹の部分・・・。
どうしよう・・・慣れるしかないのかしら。。。(ToT)

それでは、今夜も行ってきまーす・・・。

 

| | コメント (2)

2012年7月13日 (金曜日)

砂の惑星リリーパ開放!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6771 

私が惑星間航行船団オラクルで所属する船は、「Ship07 ギョーフ」です。

ギョーフにはPSUからのお友達がたくさん乗船されていて、とても賑やかにPSO2も楽しんでいます♪
新しいお友達も早速できました。嬉しいことですね(^-^)

他のシップに分かれてしまったPSUでのお友達も大勢いらっしゃいますから、いつか、シップ間の移動が実現され、またご一緒出来ることがあれば良いなぁ・・・と思っています。

ブロック24にいることが多いのですが、それ以外のブロックで遊んでいることもあります。
オラクルで私を見かけたら、お気軽にお声がけ下さい。ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

 

Haruru_6770 

クエストとクライアントオーダーを順番にクリアしていったことで、砂の惑星リリーパ(砂漠)でのクエストが開放されました。

この惑星にはダーカー種のほか、機甲種と呼ばれるエネミーが登場します。
機甲種は、PSUで言うならマシナリー、機械のエネミーです。キャストさんのような機械生命体のエネミー・・・でしょうか?

Haruru_6772 

アリジゴクのような大きなダーカー種も出現したりと、強力なエネミーが増えてきました。。。
もっとも、私にとっては全て強敵なのですけどね!
それでも楽しめるのは、パーティーのお友達皆さんのおかげなんです・・・(>_<) いつもありがとうございます♪

でも、回復したり、補助テクニックを使ったり、私なりに頑張っています。

回復や補助テクニックは、ジャストアタックは回復量などに関係ないそうなので、サブパレットにセットしておくと、その時装備している武器種に関わらず使うことが出来るので便利です♪

Haruru_6773 

砂漠でのクエストは鉱物採掘が達成目的のものもあります。エネミーを殲滅するだけではなく、こうした様々なクエストがあるのも楽しいですね。

 

そうそう、7月18日のアップデート情報が公開されていました。

新フィールド・地下坑道や新エネミー、クライアントオーダーの追加、そして浴衣などの新コスチュームの配信が告知されています。

「超巨大エネミー登場!」とありますが、紹介ムービーを見てみると、本当に大きい!Σ(゜o゜ )ノノ

難しそう・・・でも、楽しみです♪

レベルやクライアントオーダークリアなどの受諾条件はあるのかしら・・・せっかくの新配信がすぐに楽しめないのはちょっと寂しいですね。
でも、まだサービスが始まったばかりなので、仕方ないのかな(’.’

マイペースですが、レベルアップもがんばろうっと♪

それでは、今夜も行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (4)

2012年7月12日 (木曜日)

ドキドキの初鑑定♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6764 

カスミさんこと、みっちゃんと記念撮影♪

PSUでのみっちゃん同様に、めがねがチャームポイント。オラクルでも「ちくわの妖精さん」の異名を取ることが出来るのでしょうか!?健気なみっちゃんのオラクルでの動向に当ブログも注目したいと思います!(^_-)-☆

 

PSO2を始めてから1週間が経ちました。

オンラインマニュアルはきちんと読んだのですが、よくわからないことが多いんです。。。

複雑ではないのですが、出来ること、やれることが多いので、PSUに比べると煩雑さを少し感じてしまいます。

私は何事も少しずつマイペースでしか進めることが出来ないのですが、ログインするたびに新鮮な楽しみがあると思えば、それは良いかな(^-^)

でも、すべてのシステムなどを理解出来るのはもう少し先になりそうです。。。操作も難しいです・・・(>_<)

チャットシステムやオンラインステータスは、私はPSUのほうが良かったように思います。
チャットシステムに関しては「まだ慣れていないだけ・・・」とも言えるのですが、PSUのオンラインステータスが自由記載なのに対して、PSO2は定型分(離席中、など)のみの選択式です。
自由な遊び心で様々なオンラインステータスのあったPSUに比べると残念に思えます。

 

そうそう、昨夜の初めてを皆さんにご報告しまーす。

Haruru_6767 

真っ赤なアイコン(撮影し忘れです・・・。)でドロップされるレアアイテムがあるのですが、拾ってもクエスト中は「スペシャルウェポン」とだけ表示され、その性能も「???」で表示されています。
アイコンを見れば、打撃、法撃、射撃の武器種は分かるのですが、それ以外の詳細はまったくの謎アイテムなんです。

Haruru_6768 

スペシャルウェポンはクエストが終わったあと、アークスシップのショップフロアにある鑑定ショップで鑑定してもらうことで、はじめて何のアイテムかわかる仕組みになっています。

鑑定する際にはメセタが必要になりますが、鑑定サービスとして鑑定後アイテムの属性と特殊能力(この時は経験値ブーストとドロップブースト、メセタブーストだったかしら・・・の3種から選択でした。)が付与されます。嬉しいサービスですよね(*^-^*)

この鑑定システム、すごく楽しいー!(^o^)丿

ドキドキワクワク・・・そして、鑑定結果は・・・、

Haruru_6769 

銃剣のブラオレットでした!

鑑定後アイテムは使うためにオーナー登録というのが必要で、一度登録をすると、ユーザー間トレードやマイショップでの販売が出来なくなります。
未登録のアイテムはトレードもマイショップ販売も出来るのですが、使わないアイテムをお試しで装備・・・というのは出来ないシステムなのですね。

いろいろな理由があってのシステムだと思うのですが、使わなくなった武器たちがレアアイテムに限ってはそのまま倉庫の肥やしとなってしまったり、NPCへ売却されたり・・・始めたばかりのお友達へのプレゼントにも使えなくなってしまうのは、何だか寂しいですね。。。(+_+)

でも、鑑定システムそのものは本当に楽しい♪ドキドキワクワク、こういうの大好きなんです(*^-^*)

今日も赤いアイコンがドロップされないかしら・・・。

それでは、今夜も行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2012年7月11日 (水曜日)

緊急クエスト!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜は、まずはグラールへ遊びに行きました。

Haruru_6760 

イベント『ガーディアンズクロニクル5th』に、イベントミッション「MAG 2nd」が配信されていたので、楽しんできました♪

懐かしいロビーですよね!ログインされていたお友達がパーティー中だったので、ソロプレイで挑戦(>_<)

時間は掛かってしまいましたが、クリア出来ましたよ(^o^)丿

7月19日の配信情報も公式サイトにて更新されていました。既存ミッションへのS4ランク配信や、ショットガンなどのPA上方修正などが予定されています。

Haruru_6761 

ミッションを終えたあとは、仲良しのお友達とおしゃべり♪

そして・・・

Haruru_6762 

そのまま一緒にオラクルへお出掛けしました。PSO2でもよろしくお願いしまーす(^o^)丿

PSO2へログインして間もなく、緊急クエストのアナウンスがありました!

Haruru_6765 

緊急クエストって何?

惑星間航行船団オラクルのうちのアークスシップ1隻がダーカー(PSUでのSEEDみたい?PSO2での各惑星の原生生物や機械などではないエネミーです。)の襲撃を受けているので、アークス隊員でのダーカー殲滅任務のクエストです。

普段のクエスト受注カウンターには無く、突如起こる時間限定イベントのクエストです。
緊急クエストには数種類あるそうです。

Haruru_6763 

今回の緊急クエストは、このダーク・ラグネさんを倒すことが目的です。

ダーク・ラグネさんは大型のダーカーですね・・・。ダーカーに共通しているのは、どこか甲殻類や昆虫を思わせる形態をしています。昆虫・・・苦手なのですよね。。。(+_+)

倒すことが出来れば、レアアイテム入手のチャンスです!

通常クエストの他に、こうしたクエストもあるのは面白いですね(^-^)

 

クライアントオーダー(NPCさんから受ける、様々な達成条件をもった依頼です。)やレベルの上昇に伴っていろいろなクエストが追加されていくPSO2。マイペースなので少しずつですが、いろいろな要素が楽しめるようになっていくのは楽しいですね♪

それでは、今夜も行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2012年7月10日 (火曜日)

ドラゴンさん!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2、マイペースですが進めています。

えと、PSUではガーディアンズとなって、様々なミッションをクリアしていきますが、PSO2ではヒューマン、キャスト、ニューマンの3種族によって構成された惑星間航行船団『オラクル』の一員となって未知の冒険へと旅立ちます。

私たちプレイヤーは、『オラクル』に所属している惑星調査隊『アークス』の隊員です。
もちろん、ベテラン隊員ではなく、新米隊員として、新たに発見された惑星への降下調査から物語は始まります。

ゲームが始まってすぐのチュートリアルでもそうですが、PSO2では大勢のNPCさんが個性豊かに登場します。

Haruru_6755 

クエスト中にも、こうしたイベントがいくつか挿入されています。

ゲーム(物語)を進めていく上で、このNPCさん達との関わりも重要となります。
「クライアントオーダー」という様々な依頼を彼らから受注することで、今までは行くことの出来なかった場所への調査クエストが開放されたりします。

ちなみにお写真のリサさん。人間嫌いのキャストさんで、ちょっと危険な発言の多い方です・・・f(^-^;)

他にもマターボードと呼ばれる物語を進めるためのキーアイテムもあるのですが、そちらに関しては後日の記事でご紹介します。・・・マターボードが、私自身まだよくわかっていないのは内緒なんです。。。

 

クエストとクライアントオーダーを順番にクリアしていくと、火山地帯のクエストが受注できるようになるのですが・・・

Haruru_6757 

知らなかったんです・・・だから、独りで行きました。ボスに大きなドラゴンさんが出現するなんて!!

Haruru_6758 

Haruru_6759 

体表の色が変化して、強くなったり・・・初めてのときは真っ赤になってしまい、クエスト失敗。。。

そのあとはお友達とパーティーを組んで見事クリア!ソロプレイでは難しいクエストもパーティーを組めば大丈夫!皆さんの足を引っ張らないように、頑張らなくちゃ(>_<)

 

他にも武器強化やマイショップ運営、マグ育成など様々なコンテンツが充実!順番にご紹介できればと思っています。

同時に私の思い出日記にもなりますから、また新鮮な気持ちで更新していきたいと思います♪

それでは今夜も行ってきまーす(^o^)丿

 










| | コメント (3)

2012年7月 9日 (月曜日)

二足のわらじ?

皆さんこんばんは、お久しぶりです。ハルルです♪

更新できていなかった間もPSUは楽しんでいました。もちろん、以前のように毎日ログイン・・・は難しかったのですけどね(>_<)

書きたい記事は沢山あったのですが、ここ1ヵ月ほどは自分の自由な時間(落ち着いて、ゆっくり趣味や娯楽を楽しむ余裕といっても良いかもしれません。)をなかなか取ることが出来ず、更新する時間を惜しんでグラールへログインしていました。

でもね、、、グラールはちょっと寂しくなってしまっています。。。(+_+)

同じシリーズ作品の『ファンタシースターオンライン2』(以下PSO2)のオープンテストの終了からそのままスライドするように7月4日から本サービスが開始されたからです。

PSUのお友達も大勢の皆さんがPSO2を、テストの段階から楽しまれていました。

私もいろいろな方からPSO2へお誘い頂きました。すごく嬉しかったです。
その反面、PSO2を楽しもうかどうしようかと、すごく悩みました。。。

当ブログの過去記事をご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、PSUには私なりの思い入れがあるんです。

私は今までゲームというものをほとんど・・・というか全くといってよいほどしません。もちろんPSU以外は・・・です。

だから、新しいゲームを始めるのにも正直に言って、抵抗があります。PSUだって、何年も楽しんで、やっと普通に楽しめるほどには上手に出来るようになれたと思います。もちろん「ゲームの部分」が・・・です。

チャットを楽しんだり、気の置けないお友達と賑やかにミッションを楽しんだり・・・。私は「ゲームの部分(この言い方で伝わりますか?)」も楽しんではいますが、それ以外の部分のPSUに魅力をすごく感じています。

PSUへの思い入れ。新しいゲームを楽しむことへの不安。PSUを通じて本当に仲良くなったお友達。もともとがゲーム好きという訳ではないので、新しいゲームを楽しみたいという気持ちも薄い私・・・。そんないろいろなことが、頭の中でぐるぐるしてしまって、悩んでいたんです。

PSO2へのお誘い、本当に嬉しかったの。
この場を借りて、皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

だから、私・・・決めました!

Haruru_6753 

改めまして、皆さんこんばんは、ハルルです♪

はい、PSO2での私です(^_-)-☆

お仕事なども落ち着いて、やっと自分の時間がとれるようになったタイミングと本サービス開始が重なったこと。そして、グラールのお友達が大勢いらっしゃるので、私もPSO2を楽しむことに決めました!

PSO2は、PSUがすごく賑やかだったころのように活気に溢れています。お友達も大勢楽しまれていますので、私もまた、皆さんと楽しみたいと思います。

だけど、グラール(PSU)にも遊びに行きまーす!(^o^)丿

PSUを楽しまれているお友達もいらっしゃいますし、フラッグシップ武器(ウィップ)未取得などの心残りを作りたくないんです(>_<)

しばらくは二足のわらじ(というほど大袈裟ではありませんけどね^^;)で、PSO2とPSUを楽しみたいと思います♪

 

 

Haruru_6754 

さっそくおしゃれも楽しみたいとスクラッチもしてみたのですが、欲しいコスチュームは当たりませんでした。。。
お写真は、ラッピースーツが当たったところです。
あまり躍起になってしまうと、すごくお金が掛かりそう・・・なので、課金コンテンツなどもマイペースでのんびりと楽しみたいと思います。

 

Haruru_6756 

背景など、すごくキレイですね。
はじめのうちは一番大きなサイズと高画質で楽しんでいたのですが、戦闘が激しく、移動もスムーズ過ぎて?酔ってしまいました。3D酔い、ですね。。。(+_+)

なので、すこしサイズも画質も落として楽しんでいます。ブログに掲載している画像はリサイズ・トリミングをしていますので、実際はもっとキレイですよー。
もし、これからPSO2を楽しまれる方は、私の写真よりも期待してくださいね!(^_-)-☆

操作は・・・すごく難しいです。。。もちろん、私にとってはですけどね・・・f(^-^;)

お友達に助けて頂きながら、なんとか頑張っています!もっと上手になりたいけれど・・・少しずつ、少しずつ、ですね。

 

クエスト(PSO2では、ミッションではなく“クエスト”となっています。)リポートや、私の成長など、これからは、PSO2の記事が多くなっていくと思いますが、引き続き、私ハルルと「ハルルのお友達いっぱい♪」をよろしくお願いします。

オラクルで私を見かけたら、是非お声がけ下さい。
ご一緒に楽しみましょ♪

もちろんグラールでも、ね(^_-)-☆

それでは、今夜はオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (8)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年8月 »