« 緊急クエスト! | トップページ | 砂の惑星リリーパ開放! »

2012年7月12日 (木曜日)

ドキドキの初鑑定♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6764 

カスミさんこと、みっちゃんと記念撮影♪

PSUでのみっちゃん同様に、めがねがチャームポイント。オラクルでも「ちくわの妖精さん」の異名を取ることが出来るのでしょうか!?健気なみっちゃんのオラクルでの動向に当ブログも注目したいと思います!(^_-)-☆

 

PSO2を始めてから1週間が経ちました。

オンラインマニュアルはきちんと読んだのですが、よくわからないことが多いんです。。。

複雑ではないのですが、出来ること、やれることが多いので、PSUに比べると煩雑さを少し感じてしまいます。

私は何事も少しずつマイペースでしか進めることが出来ないのですが、ログインするたびに新鮮な楽しみがあると思えば、それは良いかな(^-^)

でも、すべてのシステムなどを理解出来るのはもう少し先になりそうです。。。操作も難しいです・・・(>_<)

チャットシステムやオンラインステータスは、私はPSUのほうが良かったように思います。
チャットシステムに関しては「まだ慣れていないだけ・・・」とも言えるのですが、PSUのオンラインステータスが自由記載なのに対して、PSO2は定型分(離席中、など)のみの選択式です。
自由な遊び心で様々なオンラインステータスのあったPSUに比べると残念に思えます。

 

そうそう、昨夜の初めてを皆さんにご報告しまーす。

Haruru_6767 

真っ赤なアイコン(撮影し忘れです・・・。)でドロップされるレアアイテムがあるのですが、拾ってもクエスト中は「スペシャルウェポン」とだけ表示され、その性能も「???」で表示されています。
アイコンを見れば、打撃、法撃、射撃の武器種は分かるのですが、それ以外の詳細はまったくの謎アイテムなんです。

Haruru_6768 

スペシャルウェポンはクエストが終わったあと、アークスシップのショップフロアにある鑑定ショップで鑑定してもらうことで、はじめて何のアイテムかわかる仕組みになっています。

鑑定する際にはメセタが必要になりますが、鑑定サービスとして鑑定後アイテムの属性と特殊能力(この時は経験値ブーストとドロップブースト、メセタブーストだったかしら・・・の3種から選択でした。)が付与されます。嬉しいサービスですよね(*^-^*)

この鑑定システム、すごく楽しいー!(^o^)丿

ドキドキワクワク・・・そして、鑑定結果は・・・、

Haruru_6769 

銃剣のブラオレットでした!

鑑定後アイテムは使うためにオーナー登録というのが必要で、一度登録をすると、ユーザー間トレードやマイショップでの販売が出来なくなります。
未登録のアイテムはトレードもマイショップ販売も出来るのですが、使わないアイテムをお試しで装備・・・というのは出来ないシステムなのですね。

いろいろな理由があってのシステムだと思うのですが、使わなくなった武器たちがレアアイテムに限ってはそのまま倉庫の肥やしとなってしまったり、NPCへ売却されたり・・・始めたばかりのお友達へのプレゼントにも使えなくなってしまうのは、何だか寂しいですね。。。(+_+)

でも、鑑定システムそのものは本当に楽しい♪ドキドキワクワク、こういうの大好きなんです(*^-^*)

今日も赤いアイコンがドロップされないかしら・・・。

それでは、今夜も行ってきまーす♪

 

|

« 緊急クエスト! | トップページ | 砂の惑星リリーパ開放! »

コメント

ん、ちょっと聞きたいんですが一つ前の記事の「そのまま一緒にPSO2行きました」のSSに映ってるのはもしかしてオルガさんなのかな?ついにはじめちゃったか!

投稿: 雅桜 | 2012年7月13日 (金曜日) 11時36分

|ー゚)チラッ

投稿: ハレ | 2012年7月14日 (土曜日) 00時34分

オーナー制度はテストの頃に「レアアイテムの価値を保てるようにして欲しい」という意見からの対応策だったと聞いてますが、効果としてはどうなのかな
悪質ユーザーによるアカウントハックが発生した場合に、オーナー登録されたアイテムは喪失しないで済むという利点はありそうですけど

私としては一定以上のレアリティのアイテムはショップに並べたりトレードできない仕様にした方が良かったと思っています

投稿: 評議長@紅蓮姫 | 2012年7月14日 (土曜日) 11時01分

>雅桜さん
さぁ、どうなのでしょうね?(^-^)

>ハレさん
あら、お久しぶりです。
お元気でしょうか?

>紅蓮姫さん
姫さんともシップが別れてしまいましたね。時間があえばまご市には参加したいと思っていますので、またよろしくお願いします。
「価値を保つため」ですか・・・う~ん、その効果としてはどうなのでしょうね???
高レアリティにショップ販売やトレードに制限があるのは良いかも知れませんね。フレンド登録しているユーザー同士はトレードできる・・・なども良いかも?あ・・・でも、一時的にフレンド登録をするなどで対処できてしまうので、意味がないような。。。難しいですね。(+_+)

投稿: ハルル | 2012年7月14日 (土曜日) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急クエスト! | トップページ | 砂の惑星リリーパ開放! »