« のんびりが良いですね♪ | トップページ | 90個ずつ集めましたよ »

2012年7月28日 (土曜日)

仕方ないのですね。。。

皆さんこんばんは、ハルルです。

昨日、PSU公式サイトにてある発表がありました。

その発表とは・・・

ファンタシースターユニバース(PSU)サービス終了のお知らせ

です。。。

サービス終了までのスケジュールは、

◎8月28日(火)17:00
  ・ガーディアンズライセンス販売終了
  ・ゲームキー、イルミナスゲームキー販売終了

◎8月30日(木)定期メンテナンス終了~9月27日(木)24:00
  ・プレミアムコース無料開放

◎9月27日(木)24:00
  ・PSU ID新規登録終了
  ・ガーディアンズキャッシュ販売終了
  
・サービス終了

となっています。

2006年8月31日にサービスの開始されたPSU。その約一年後の2007年の9月27日に続編のPSUイルミナスの野望が発売され、幾度かの大きなアップデートを繰り返しながら現在までサービスは継続されています。

しかしながら、サービス開始から7年目、イルミナスの野望発売からは丁度6年後の今年9月27日に全サービスが終了し、グラールはその幕を降ろします。

昨日、グラールにログインした時(22時でした。以前ならたくさんの方たちで賑わっている時間帯です)、200枚ある私のパートナーカードでのログイン中点灯表示になっているお友達はお一人だけでした。

PSUはオンラインゲーム。様々な楽しみ方があるでしょう。でも、やはりそこに集うプレイヤー同士の交流やパーティープレイは、いくつもある楽しみの中でもとても大きな楽しみ、そして、魅力だと思います。

寂しくなってしまったグラールの、PSUのサービス終了は仕方の無いことなのでしょうね。
そして、6年という歳月は日進月歩のデジタルコンテンツにおいて決して短くないだろうことも容易に想像が出来ます。

いろいろな思いがあります。皆さんにお伝えしたいこともたくさんあります。だけど、今はまだグラールに遊びに行くことが出来ます。

オラクルへのログインがほとんどとなってしまった私ですが、9月27日、その日を迎えるまで、私のグラールLIFEは終わっていません。

発表はショッキングではありましたが、今はまだ静かにその時を待ちたいと思います。

頻度は少ないとは思いますがグラールへも遊びに行きます。私を見かけたらぜひお声掛け下さいね!

 

 

PSO2では、8月に実施される中規模アップデート「天駆ける結晶龍」の告知ページが更新されました。

新フィールドや新モンスターの追加。夏の期間限定イベントの配信、新コスチュームの当たるサマーバケーションスクラッチ配信などが告知されています。

現在発表済みのアップデートの中でサマーバケーションスクラッチは8月1日、他の追加は8月8日の配信となっています。

こちらも楽しみですね!(^-^)

  

|

« のんびりが良いですね♪ | トップページ | 90個ずつ集めましたよ »

コメント

こんばんわですハルルさん!
あと約2ヶ月ですねです…

僕はハルルさんとお知り合いになることができたPSUを一生忘れないですよ!

投稿: りー | 2012年7月29日 (日曜日) 21時45分

ハルルさん、御無沙汰しています………

PSO2始められたのですね。
僕はShip6(“ケン”サーバー)にキャラを持っていますが、いつか何等かの形でお会い出来たら嬉しいです。
今のところはネットカフェでしか出来ませんが………

しばらく離れていたとは云え、PSUサービス終了はとても寂しい気持ちがしていますが、PSUあってこそのファンタシースターだと思うし、ハルルさんと出会うことのできた、僕にとって大切な場所でもあります。

またオラクル船団でも御一緒したいなと、願っています………

投稿: ムー | 2012年7月30日 (月曜日) 19時56分

私にとっても初めてのオンラインゲーム。
いいこと半分、嫌な事半分。
だけど、いい思い出になったかな。
さよならグラール。

投稿: もにか | 2012年7月30日 (月曜日) 21時35分

ハルルの思い出いっぱい♪

投稿: ハレ | 2012年8月 1日 (水曜日) 11時11分

>りーさん
そうですね、私も素敵な出会いが沢山ありました。
その一つ一つが、私にとっても大切なタカラモノです♪

>ムーさん
お久しぶりです。
ムーさんはシップ6なのですね。いつかシップ間の垣根が取り払われ、ご一緒できる時がきたら、その時は宜しくお願い致します。
またご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

>もにかさん
良いことも、そうでないことも、思い出となれば、それは懐かしくもあり、キラキラしたタカラモノとして心に残りますよね!

>ハレさん
はい、思い出いっぱいです♪

投稿: ハルル | 2012年8月 2日 (木曜日) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« のんびりが良いですね♪ | トップページ | 90個ずつ集めましたよ »