« はじめまして♪ | トップページ | オラクルには虹もかかります♪ »

2012年7月22日 (日曜日)

哀グラに参加してきました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

一昨日の夜から昨日の0時まで開催されていた、24時間ユーザーイベント・「哀グラ」に参加してきました。

PSUでの開催も含めて今回で開催第59回を数える哀グラは、今回からその舞台をグラール(PSU)からオラクル(PSO2)に移しての開催となりました。

私は開始時間に間に合わなかったため、少し遅れての参加です。

「哀グラ」に参加しているパーティー名には、必ず「哀グラ」と入っているので、途中参加や初めての参加でも安心!(^_-)-☆

Haruru_6795 

上下のお写真は「哀グラ」中に発生した市街地の緊急クエストでのシーンです。

Haruru_6796 

PSEバースト・・・連続でエネミーを撃破、が条件なのかしら?(’.’

集中してエネミーが大量に出現する緊急クエストでのマルチプレイならば、PSEバースト発生頻度も高めですよね!

戦闘が一区切りついた後にはアイテムがいっぱい落ちてます!Σ(゜o゜ )ノノ

 

「哀グラ」・・・元々のイベント名(今も本当はそうなのかしら???)は「哀はグラールを救う?」でした。今では通称や略称ではなく、「哀グラ」がイベント名になっています。

ことの始まりはあるお友達(ポチョムさんのっていうのは内緒なんです・・・。)の一言でした。

「病み付きになりそ!24時間でも遊びたい!」

その当時、プレイヤーLvキャップも低く、それに見合わない高いLvのモンスターの登場するミッションがPSUにありました。
HIVE(ミッションの舞台)にあるミッション、特に「SEEDの胎動 S」がそうでした。
幾度となく真っ赤になりながら、1時間近くをかけてのクリア・・・今思えばすごいミッションだったのですね。。。

そんなハードルの高いミッションの所為でしょうね、当時HIVEにプレイヤーの姿はほとんど無く寂しいロビーでした。

そんなミッションに対しての「24時間遊びたい!」、この一言は「哀グラ」主催者であるヅネわんたんさんの心を揺さぶりました。

そして、寂しいHIVEのミッションを救おう!沢山のプレイヤーでHIVEを埋めよう!をコンセプトに、24時間HIVEミッションを周回するイベント「哀はグラールを救う」がスタートしたんです!

こういうスタートだったので、哀グラ初期はHIVEでのミッション周回が中心でした。それからしばらくすると、大型イベントなどの他ミッションも周回したり、伝言ゲームや対戦ゲーム、武器強化イベントなどの「哀グラ」内ミニイベントも併催したりと「哀グラ」はただのイベントではなく、ユーザー間のコミュニケーションの場としても大きな意味を持つようになったのです。

PSO2にはチームチャットがありますから、仲良しさんをチームにお誘いすれば、同じパーティーでご一緒していなくてもおしゃべりを楽しむことも、何かをお伝えしたいときも便利です。もちろんウィスパーチャットなども便利ですね。
だけど、PSUにはメールとパーティーチャット、パブリックチャットの3種が主なコミュニケーションツールだったので、PSO2よりは幅の狭いものでした。(比較すれば、ということです。それだけでも十分に楽しめますよー)

だから、ヅネさんは思ったの。

「一ヶ月に一度くらいは、時間なんて気にすることなく、皆で集まって遊んだり、いろいろな人とコミュニケーションがとれたら良いな!」

ね、素敵なコンセプト♪(^_-)-☆
24時間周回イベントが基本にありながらも、こうしたヅネさんのコンセプトが、直接それを言葉として耳にされていない方にも伝わって、「哀グラ」は大勢の参加者に愛されるユーザーイベントへと成長していきました。

はい、もうお分かりですよね。だから、毎月開催が恒例となっています。

そして、「哀グラ」もうひとつの恒例・・・

Haruru_6798 

閉会式の円陣です!

設定がよくわからなくて、シルエット表示の方もいらっしゃいます。すみません、次回までに調べておきますね。。。

「哀グラ」の円陣は、レアアイテムを獲得された方の表彰や、初参加の方のお披露目?も兼ねたものです。

参加されている皆さんはとても個性的な方が多いので、この「円陣」では毎回のようにドラマが生まれますね!

第59回「哀グラ」・円陣(帰りの会)の全容はコチラをクリックして下さい!
動画が見れますよー

参加者による、モノマネによる一斉ダンスや投げキッスheart04など、すごい映像となっています!

これからも当ブログは「哀グラ」を応援します♪皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

こちらはPSUでのユーザーイベント、まご市です。

Haruru_6797 

あんなに賑わっていたユーザーイベントだったのですが、ちょっと寂しかったですね。。。

だけど、出来る限り今後も参加したいと思っています。
PSUユーザーの皆さーん!来月の開催(変更が無ければ毎月第3土曜日開催)には是非ご参加下さい。お待ちしてまーす♪

 

それでは、今夜も行ってきまーす(^o^)丿

 

|

« はじめまして♪ | トップページ | オラクルには虹もかかります♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はじめまして♪ | トップページ | オラクルには虹もかかります♪ »