« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日曜日)

もっとも低い!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6894

先日配信されたお月見ロビー。リリーパ君たちが可愛い(^-^)

実は今日、9月30日は中秋の名月が見られる日・・・なのですが、台風の影響で雨風が強過ぎて、そんな風情を楽しむことも出来ません。。。(+_+)

四季のある国に生まれたことを嬉しく思えるのは、こうした季節ごとの風情が楽しめることだと思います。

秋の風情には、中秋の名月、紅葉、秋の七草などがありますよね。春の七草と違い、秋の七草(女郎花、ススキ、桔梗、撫子、藤袴、葛、萩の7種)は眺めて楽しむものです。

そして、秋の夜長に楽しむ読書も良いですね♪読書、大好き(*^-^*)

もちろん、食欲の秋も・・・はい、美味しい物は幸せ♪です。

 

 

 

いつも、あの人と行動を共にされているメルフォンシーナさん。

Haruru_6880 

「・・・警戒せずとも、今日はゲッテムハルト様はいらっしゃいませんよ」

え?どういうこと???

「正しく言えば、私が置いていかれました。・・・よくあることです。」

よくあること・・・なのですね。。。

女の子を置いてきぼりにするなんて最低ですね!(-.-)

Haruru_6881 

先にアークスシップに帰ってしまっていたのですね・・・。

私、やっぱり山田さんみたいな男性は苦手です。。。

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

 

 

 

☆PSVita用壁紙☆ 

Psp_wp10 

9月18日の記事にシルバリオさんがモデルのPSP用壁紙を掲載させていただいたのですが、PSVita(調べました、PSPみたいな小型のゲーム機なのですね。)用サイズの壁紙も製作しました。

前回掲載したものに修正を加え、デザインも若干異なります。いかがでしょうか?

上の画像をクリックすると壁紙サイズ原寸で別ウィンドウが開きます。保存してご使用下さい。

 

せっかくなのでPSP用サイズも上記と同じデザインのものを掲載いたします。

Psp_wp11 

こちらもクリックして原寸ウィンドウを開いてから保存して下さいね!

NPCさんやボスエネミーなど、リクエストございましたらコメントよりどうぞ。

| | コメント (0)

2012年9月29日 (土曜日)

まずは目標チームルーム

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6891 

普段とは違ったイメージのヘアスタイルやアクセサリーのお友達をパチリ!

すごく可愛い表情で写って頂きました♪さて、どなたでしょうね?

現在、「可愛いキャンペーン実施中!」です(^_-)-☆

 

 

 

先日のアップデートでチーム関連のいろいろな配信がありました。

Haruru_6892 

チーム専用のクライアントオーダーを達成して得たポイントを消費することでチームレベルを上げたり、専用のチームルームを得ることが出来ます。

私たちのチームもレベル2になりました♪
ビジフォンでチームのポイントランキングやレアアイテム取得ランキングを見ることも出来ます。昨夜の時点で私たちのチームは、ポイントランキングで116位でした。少人数のチームなのでのんびりですが、頑張っています(^o^)丿

シップ07にはどれくらいのチーム数があるのでしょうね?(’.’

恐らく1000以上あるのではないでしょうか。ちなみに私のお友達も多く在籍されるチームAIGRは、昨夜の時点でポイントランキング8位でした。すごいですよね!

チームの皆さんと協力して楽しめる今回の配信は楽しくて良いですね♪

公式では9月28日から10月17日まで「チーム参加キャンペーン」も実施されていますから、チーム結成、入団などがまだの方もこの機会にいかがですか?(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_6893 

追加ロビーアクション15「覗く」、です。

PSUからあるロビーアクションのひとつで、お気に入りのアクションです。

ACスクラッチでは当たらなかったので、お安く並べてくださっているユーザーショップで購入しました。ありがとうございました♪

これでお友達の背に隠れることが出来ます!

えっ!?Σ(゜o゜)ノノ

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 


| | コメント (2)

2012年9月28日 (金曜日)

最後の一枚・・・(+_+)

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜、27日24時。6年間続いたファンタシースターユニバースのサービスが終了しました。

公式サイトもサービス終了のお知らせページとなっています。運営の皆さん、長い間お疲れ様でした。

寂しさはもちろんありますが、PSO2という新しい世界を今は楽しんでいます。

昨日の記事にも私の気持ちは書かせていただいたので今日のエントリーでは割愛させていただきますが、グラールは本当に素敵な思い出でいっぱいの世界でした。

終幕の2時間ほど前に私はグラールへと帰ったのですが、皆さんから沢山のメールをいただきました。

とても懐かしいお友達からも沢山のメールをいただきました。ログインしてから1時間半ほどは皆さんとのメールのやり取りで、終幕に向かうグラールを惜しんだり、ありがとうをお伝えしたり・・・。

この場をお借りして重ねて申し上げます。
ありがとうございました<(_ _)>

 

 

お友達の集まるファルスメモリアへ向かう途中のガーディアンズコロニーにも、最後のPSUを惜しまれるようにたくさんの方たちが集まっていました。

Haruru_6888 

ファルスメモリアでは、24時間イベント・哀グラやミッション、おしゃべりを共に過ごした沢山のお友達が円陣を組んで最後の時を迎えようとしていました。

皆さんに感謝の気持ちをお伝えしたくて、中央へ出て「ありがとうございました♪」。
そして、そこにタイミングよく「うっせーな!」・・・。偶然なのですが、他愛のないこんなことが本当に楽しかったのですよね。(^-^)b

Haruru_6889 

間も無くの終了を告げるアナウンスの中、おしゃべりをしたり、ポーズを合わせてみたりして、最後のひと時を皆さんと楽しみました♪

私たちの他にもたくさんのコミュニティが最後の時を惜しんでいたようです。

そして、24時まであと1分。

これでグラールとは本当にお別れ。。。

いつも通り。うん、いつも通りに。だって、またいつかどこかでご一緒することがあると思うから。

さようならは言いたくなかったから、だから、いつも通り「お疲れ様でした」のショートカットキーを最後に押しました。

Haruru_6890 

ぐぎゃーさん「PSO2で会おうぜ!」

はい。私はシップ07でPSO2を楽しんでいます。アークスシップ内で私を見かけたらお気軽にお声がけ下さいね!ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

そして、ジローさん

「フンドシあげるよ!」

ジローさん最低・・・。

思い出の最後の一枚にそのセリフはあまりに酷過ぎます。。。(+_+)

 

もぅ・・・。それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2012年9月27日 (木曜日)

魔法は解けない・・・

9月も終わりに近づき、間も無く秋の深まる10月。
まだまだ日向に照りつける太陽は猛った夏の名残を感じるほど。だけど、頬に感じる心地よい風と、空に広がるいわし雲はすっかり秋模様。

本日2012年9月27日24時、グラールはその6年の歴史に幕を閉じます。

2006年8月31日に発売されたファンタシースターユニバース(以下PSU)。オンラインサービスも発売と同時に開始されたのですが、運営の予想を良い意味で裏切るユーザー接続数のために様々な不具合が生じました。
ログインが全然出来なかったのも、他ユーザーのマイルームへ飛ばされてしまったことも、今では良い思い出だよねと語るお友達の横顔にはPSUへの愛着が感じられます。

そして、同時接続数緩和のためにグラールはワールド1と2、二つの世界に分断されました。
私が選んだグラールはワールド2。
初めて降り立ったガーディアンズコロニー。そこからもう一人の私、ハルルの冒険が始まりました。

当時、両方のワールド事情を知るお友達から伺ったお話ですが、ワールド1のユーザーはPSUの「ゲームの部分」をより楽しむマニア層、ワールド2のユーザーはコミュニケーションも楽しむのんびり層という住み分けが見受けられたそうです。
ですから私としては、選択は間違っていなかったと言うこと。そして、そのことは、そんなワールドの特徴も反映された素敵なたくさんの出会いが証明してくれています。

PSU発売から一年後に続編「PSUイルミナスの野望」が発売され、ワールドの統合、新タイプの実装、新しいストーリーモード、新アイテムの数々、その他様々なアップデートがありました。

スタートの躓きの影響なのでしょうね、「イルミナスの野望」発売以後も前作発売当時のような賑わいと評価は得られなかったそうです。
それでも、楽しんでいた私たちにとってグラールが“素敵な場所”だったことに変わりありません。

そう、グラールには素敵なお友達との出会いがたくさんありました。そして、出会いの何倍もの思い出が、記憶のアルバムを紐解くほどにどんどん溢れてきます。

グラールは不思議。だって、そこではリアルの世界では決して無視の出来ない事柄、――例えばそれは年齢や性別だったり、住んでいる地域やお仕事だったり、そういう諸々のことに関係なく全ての住人が対等にコミュニケーションを楽しめる。そんな世界。
そう、そんな世界、リアルのどこを探したって見つかりません。

それまでの私の日常では決して出会い知り合うことの無かったであろう個性的なお友達。
箱入り・・・と言えばまだ聞こえは良いけれど、その実は単なる世間知らずの私。でも、「知ってる」よりも私は何事にも「知らない」と言える事のほうが幸せだと思っています。
だって、知ることは新しい発見。
知ることは新鮮な驚き。
知ることは新しい喜びだから。
世界の全てを知ることなんて出来ないから、だから毎日が面白い。

グラールでの出会いは、そんな新しく、新鮮で、驚きに満ちた喜びを私に幾度も運んできてくれました。
すごいでしょう?あの日から、こんな私にも日本全国にたくさんのお友達が出来たのです。

所詮はゲームと仰る方もいらっしゃるのかも知れません。だけど、違うんです。

ハルルは私の分身。グラールでの私。
モニターの前には生身の私、そしてモニターの向こうには生身のお友達。
PSUはオンラインゲームとしての「ゲーム」の部分も楽しいけれど、コミュニケーションツールとしても最高でした。

グラールのお友達はリアルの私にも良い影響を与えてくれました。
「以前と変わったね」個性的過ぎるお友達も大勢いらっしゃいますから、良い影響だけではないかもしれませんが(冗談ですよ?)、「変わったね」は私にとっては嬉しい言葉なんです。

気の置けない仲間たちと過ごすグラールでのひと時はいつも最高の、素敵な時間でした。

『人間どうし』ですから、嬉しいことも、楽しいことも、悲しいことも、切ないこともありました。
冗談もあれば、そこにはシリアスもありました。
出会いもあれば、別れもありました。

今はその全てが、キラキラと輝く宝石のような思い出となっています。

“ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。淀みに浮ぶうたかたは、かつ消え、かつ結びて、久しくとどまりたる例(ためし)なし。世の中にある人と、栖(すみか)とまたかくのごとし。”方丈記の一節です。

人も、その住みかも、河に流れる水のように時間の流れには逆らえず、淀みに浮かび出ては消える泡のようにいつまでも同じままそこには居られない。世の中の全てのことは変化していくものだと、切なくも当たり前のことが書かれています。

日進月歩のデジタルコンテンツにおいて、サービス提供6年という歳月は決して短いものではないはずです。
ユーザーに愛され、SEGAさんも大切なコンテンツとして提供されてきたからこその6年だと思います。
PSUの終幕にはPSO2(ファンタシースターオンライン2)というファンタシースターシリーズの後継サービスが開始されたことの影響は多大なものだと思います。
楽しんでいた私たちとしてはPSUが役目を終えたと考えるのは寂しいことなのですが、これもやはり仕方の無いことなのでしょうね。

今夜24時、魔法は解けてしまうかも・・。ううん、きっと魔法は解けません!

ガーディアンズ・ハルルの冒険は終わってしまうけれど、私の冒険はずっと続きます。

ありがとう。

ありがとう。

他には言葉がありません。PSUで、グラールで私に関わってくださった全てのことに、全ての皆さんに、本当にありがとう。

今夜もお友達の笑顔が見たいから、私はグラールへ行きます。

ご一緒に楽しみましょ?

 

| | コメント (8)

2012年9月26日 (水曜日)

PSO2いろいろアップデート

皆さんこんばんは、ハルルです♪

本日のメンテナンスでPSO2に新コスチュームやチーム関係の新システムが配信されました。

走破演習(タイムアタッククエスト)にもアムドゥスキアでの演習が新規配信されました。
ストーリークエストにも新配信がありましたが、まだマターボードの3枚目も終わっていないマイペースな私が楽しむのはもう少し先になりそうです・・・f(^-^;)

FUNスクラッチACスクラッチにも、新コスチュームをはじめヘアースタイルやアクセサリーなども多数が追加されました。

私が欲しいのは新コスチュームよりも追加ロビーアクションチケット。今回は13と15、「泣く」(FUNスクラッチ)と「覗く」(ACスクラッチ)が追加されました。
PSUではおなじみの二つのアクション。特に「覗く」はオススメです♪

ACスクラッチにはマグの進化デバイスもラインナップに入っています。今後もいろいろな形態の進化デバイスが追加されるのかしら・・・(’.’
いろいろなマグが増えるのは楽しみですね!

 

 

Haruru_6886 

砂漠のクエスト中に竜巻に巻き込まれ、通常では行くことの出来ない高台の上に運ばれました。

高台の上に赤コンテナなどがあったのですが、足を踏み外してしまいアイテムを拾う前に落ちてしまいました。。。

きっと、あの緑のアイコンはトリメイトかシンセサイザーですよね・・・そうよ、絶対そうよ。グラインダーじゃないわ。。。(+_+)

今度高台へ上れたら、落ちないように気をつけます。。。

 

 

 

明日9月27日24時、PSU・グラールがその6年の歴史に幕を閉じます。

私も明日はグラールに遊びに行きます。

最後です。本当の最後です。皆さんもグラールに遊びに行きませんか?

Haruru_6864 

現在開催中のイベントミッションをソロプレイでクリアすると、特別な展望フロアへ行くことが出来ます。

ストーリーミッションで活躍したキャラクター達と記念撮影や最後のおしゃべりが出来ますよ!

Haruru_6865 

私が印象に残っている一番のNPCさんはマガシくん。

以前より当ブログにお越しの皆さんには、その活躍はお馴染みですよね?(>_<)

マガシくん、私のブログで本当に活躍してくださいました♪

そんな個性的なNPCさんに会えるのも明日が最後。そして、何よりお友達皆さんにグラールで会えるのは明日が最後なんです。。。

明日はグラールで、ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

| | コメント (2)

2012年9月23日 (日曜日)

ありがとうございました♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨夜はグラールにて私が主催する最後のユーザーイベントを開催させていただきました。

Haruru_6882 

さよなら&ありがとうグラールと題して開催したクイズイベント。ご参加と観覧の方も合わせて、のべ60名以上の方にご参加いただき、賑やかで楽しいイベントとなりました。

会場に集まってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです♪本当にありがとうございました。

イベントが終了した後、お友達や参加された皆さんから「楽しかったよ」と沢山の嬉しい感想をいただきました。
でも・・・このイベントも、過去に開催させていただいた様々なイベントも、その全てが楽しいイベントとなったのは、皆さんのおかげなのです。

そう、PSUでは・・・グラールでは、私はとても幸せで素敵な出会いに恵まれて、お友達に恵まれて、イベントでも、日々の冒険でも、他愛のないおしゃべりでも、いつもいつも最高のひと時を過ごすことが出来ました。

最後の(こう書くと・・・書くしかないのですが、本当に寂しいですね。。。)クイズイベントも、そんな皆さんのおかげで大切な思い出となりました。

ありがとうグラール、ありがとう皆さん。
そしてまた、いつかどこかでこうした素敵なひと時をご一緒できることを楽しみにしています♪

 

"Do you feel all right?"
I say "Yes, I feel wonderful tonight"

※イベントリポートは後日の掲載です。

| | コメント (7)

2012年9月18日 (火曜日)

山田っ!?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日のアップデートでインターフェイスの改善も行われています。

シンボルアートの色合い(作成画面と実際に発言したときの相違)、装備アイテムの装備可・不可の表示方法、マイショップ検索、などなど・・・本当に細かいものまでアップデートが行われました。

Haruru_6878 

フィールドイベントのアイコンも「マターボードイベント」「未見イベント」「既見イベント」でグラフィックが大きく違うため、以前よりも分かりやすくなりました!(^o^)丿

お写真はマターボードイベントのアイコンです。

Haruru_6879 

この時のマターボードイベントは、山田ゲッテムハルトさんのイベントでした。

山田さん、アークスなのですよね?(’.’

以前に「黒い影」と呼ばれているキャストさんに襲われたときに、助けて?くださったのが山田さんなのですが、用はない・・・とか、喰ってもつまらない・・・とか、何なのこの人!?正直、山田さんみたいな猟奇的な男性はちょっと苦手です。。。

ん?そうですよ、彼のファミリーネームは「山田」さんですよ?だって、ロビーにいらっしゃるときに話しかけると、

山田っ!

って、自己紹介されますよ?ご確認くださいね!(>_<)

 

 

 

☆がーちゃん可愛いキャンペーン☆

がーちゃんことシルバリオさんの“可愛い”を応援します!

PSP用の壁紙を製作しました。皆さんのPSPに今すぐ設定!!

Psp_wp9 

PSPへの壁紙設定方法です。

◎まずは画像をクリックし、別ウィンドウに原寸表示されたものを保存して下さい。

  • プレイステーション・ポータブル本体をUSBケーブル(片方が小さい端子のもの)でパソコンに接続します。
  • プレイステーション・ポータブル本体の「設定」から「USB接続」を選択します。
  • パソコンに保存した画像を、「PSP」フォルダ内にある「PHOTO」フォルダに移動します。「PHOTO」フォルダがない場合は新規で「PSP」フォルダ内に「PHOTO」フォルダを作ります。
  • プレイステーション・ポータブル本体のクロスメディアバーの「フォト」から画像を選択します。
  • 画像を表示している状態で△ボタンを押しメニューを表示し、「壁紙にする」を選択すればOK!

ウェディングドレス姿のがーちゃんを昨夜パチリ!camera

久しぶりの壁紙製作だったので、あれこれ構図やデザインも悩んだのですが、その中で一番シンプルなアイデアのもので製作しました?

がーちゃん、皆さん、いかがですか?感想コメントお待ちしています。リクエストなどもコメントよりどうぞ。お応えできるものは製作したいと思います♪(^_-)-☆

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

◎PSO2ユーザーイベントのお知らせ◎

第61回 哀☆グラ

開催日時:9月21日21時~22日21時まで。

集合場所:Ship07ブロック42・ショップエリア大スクリーン前

毎月開催、恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」が開催されます。

詳しくはコチラのHP(←リンクしています)をご覧下さい。

私も参加します♪途中参加も、途中退出もOKなので、皆さんもお気軽にご参加下さいね!ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

| | コメント (4)

2012年9月16日 (日曜日)

PSUイベント開催のお知らせ

※開催当日まではこちらのご案内がTOPとなります。
最新記事はこの次(下)になりますのでご注意下さい。

当ブログ「ハルルのお友達いっぱい♪」に、おかげさまで皆さんより70万アクセスを頂きました。

ありがとうございます(*^-^*)

記事数は間もなく1500に到達しようとしています。今までに掲載したSSは6800枚以上、頂いたコメントは5000件以上になります。

バックナンバーを紐解くと、グラールでの素敵で大切な思い出がいっぱい・・・本当にいっぱいです♪

9月27日PSUサービス終了・・・お別れの時は近付いています。
ブログをご覧頂いている皆さん。そして、グラールでご一緒して下さったたくさんの皆さん、全ての方に感謝して記念イベントを開催いたします(^o^)丿

 

ハルルのお友達いっぱい♪
ありがとう&さよならグラール!感謝イベント

クイズ&ゲームもお友達いっぱい♪

開催日時 : 9月22日(土) 22:00~(2時間ほどの開催を予定しています)
開催場所 : ユニバース05 コロニーLL中継ターミナル

 

タイトルは“お友達”となっていますが、PSUオンラインモードを楽しまれている方ならどなたでもご参加いただけるオープンイベントです。

お友達もお誘いあわせの上是非ご参加下さい。お待ちしてまーす♪

PSUではプレミアムコースも無料開放されています。しばらくログインされていらっしゃらない方もこのイベントでお会いできたら嬉しいな♪

※イベント詳細は↓の【続きを読む】をクリックして下さい。

続きを読む "PSUイベント開催のお知らせ"

| | コメント (2)

2012年9月11日 (火曜日)

可愛いキャンペーン

皆さんこんばんは、ハルルです♪

久しぶりの更新です。そして、久しぶりにジャーナリストハルル出動です!

PSO2に関するその真実の一部をお伝えしたいと思います。

 

ダーカーによる船団の一隻への強襲・・・(゜o゜)

Haruru_6867

改めてその模様を眼にすると、ダーカーの脅威がわかります。。。

そもそもダーカーとは何なのでしょうね???(’.’

ストーリークエストなどを通じて、ダーカーに関する様々な謎も解明されていくのかも知れませんね!

 

Haruru_6868_3 

惑星ナベリウスの凍土にてオーロラと出遭いました♪

その光のカーテンは本当に神秘的。
地球のオーロラは極光とも呼ばれ、北極・南極近辺で観測される天体現象です。
詳細などの難しいことは分かりませんが、太陽風(プラズマ)と地球磁場の影響による大気粒子の発光現象で、その発光原理はネオン管や蛍光管と同じ・・・だったはずです(゜o゜)

惑星ナベリウスの凍土は極域に位置するのかしら・・・でも、日本でもオーロラ観測記録はあるので、必ずしも極域ではないのですよね。

Haruru_6869_2 

そしてマターボードを進めていくと、そんな惑星ナベリウスの自然環境に興味津々なNPCさん、ロジオさんもロビーに登場。

アークスの調査によって、その謎は解明されるよりも深まるばかり・・・。熱帯系の森林の奥地に続いて出現する極寒の凍土・・・確かにおかしいですよね。。。(+_+)

私も微力ながらその調査に協力したいと思っています!マターボード、進めないといけませんね!(>_<)

 

 

 

あれ?がーちゃんことシルバリオさん、どうされたの?いつもとは違った雰囲気。コスチュームのせいかしら?(’.’

Haruru_6866 

がーちゃん「こっちでは多少可愛い路線の衣装もがんばってみようかな」

あぁ・・・だから、いつもと少し雰囲気が違って見えたのですね・・・って、

えーっ!!Σ(゜o゜ )ノノ

PSUではクールビューティーなイメージで統一されていたOlgaさん(PSO2ではシルバリオさん)。

とうとう開始するのですね?「がーちゃん」というニックネームもその一環だった、あのキャンペーンを開始するのですね!

分かりました!私も「シルバリオさん可愛いキャンペーン」を応援します♪(^o^)丿

いろいろ画像も用意しなくちゃ・・・忙しくなりそう(^_-)-☆

 

 

 

Haruru_6870 

あらあら、かるかんさんとレイエさんでニーナさんの噂話ですか?

「こういう捏造は撮られてるんだよ」

はい、撮影していました♪私、知ーらない(≧▽≦)

 

 

明日のアップデート楽しみですね!

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

 

 

☆PSUユーザーイベントのお知らせ☆

第67回 まごいち

開催日時:9月15日(土) 22時~24時

開催場所:ユニバース05 パルム・ホルテスシティ西エリア

グラール毎月恒例のフリーマーケット「まごいち」が開催されます。

今回の開催がグラールでの最後の「まごいち」となります。私もたくさんの思い出があるイベントです。

最後の真心市場を皆さんで盛り上げましょう!(^_-)-☆

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »