« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

2013年1月15日 (火曜日)

アブダクション&クローン

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6991 

先週9日の配信で新システムの「アブダクション×クローン」や、その他新緊急クエストなどが実装されましたよね!

え?情報が遅い・・・ですか?マイペース、マイペース・・・f(^-^;)

Haruru_6992 

新しく配信された緊急クエストのタイトルは「淵へと迫りしもの」

ファルス・ヒューナルさん(お名前間違っていませんよね?)がアークスシップ市街地に出現する緊急クエストです。

強力なエネミーなので、ソロプレイでは難しそう・・・。

配信されてから数回挑戦していますが、新アイテムのドロップはまだ見ていません・・・(>_<)

でもね、ファルス・ヒューナルさんのドロップアイテムで気が付いたことがあります。
きっとヒューナルさんはミニカーがお好きなのでしょうね。ルームグッズの「スポーツカー」がよくドロップされます。f(^-^;)

 

 

新システムの「アブダクション&クローン」も配信されました。

この新システムのアブダクションは、クエストスタート時にキャンプシップごと異空間への転送されてしまい、ダーカーの巣とも言うべきフィールドを通り抜け帰還回収ポイントまで到達するクエストです。
そして、このクエストに連れ去られたアークスはダーカーによってクローンが作られ、通常クエストのシングルパーティーエリアにエネミーとして登場します。

Haruru_6995 

お友達に教えて頂いたのですが、アブダクションクエストはタイムアタッククエストのみに発生するようです。

PTメンバーが揃ってスタートするクエストはタイムアタッククエストだけなので納得です。

タイムアタッククエストに登場するエネミーはレベルも高いためアイテム探しにも良いですよね!
ナベリウスのタイムアタッククエストならば森には登場しないLv46のザウーダンも登場するのでマジカルウォンド探しにも最適・・・と気が付きました!(゜o゜)

ということで・・・ここしばらくはナベリウスのタイムアタッククエストを周回しています。
先日さっそくパーティーをご一緒していたお友達にマジカルウォンドのドロップがありました!おめでとうございます♪
同じパーティー内でドロップがあったので、当たり前のことなのですが「やっぱりドロップされるのですね!」とモチベーションアップです!(^o^)丿

 

昨日もナベリウスのタイムアタックを周回していたのですが、お友達とログインの時間帯が合わなかった為に独りで周回していました。

独りではクリアまでに時間も掛かってしまうので、森エリアのザウーダンだけを倒したらクエストを破棄をして再受諾を繰り返していました。

すると・・・

Haruru_6996 

画面が真っ赤になってアブダクション!!

えー・・・独りなのですけど。。。(+_+)

Haruru_6997 

今までに見たことの無いフィールド。通信では「ダーカーの巣」と表現していました。

地面には浸かっているだけでダメージを受けてしまう沼?があり、空には逆さまに張り付く都市???
禍々しい雰囲気のフィールドです。。。

Haruru_6998 

クエストクリア制限時間は1時間。

各エリアにはブロックごとにフェンスが張られ、そのブロック内のダーカーやベイゼなどを討伐または破壊しなければ先へ進めな構造になっています。

Haruru_6999 

このフィールド専用の強力な新エネミーや、足場の狭い中でのボスエネミーとの戦闘など、先に進むだけでも難しいクエストでした。。。

お写真にもありますが、アブダクションクエストではPSEが発生していないだろうタイミングにも関わらず、PSEバーストやクロスバーストが発生します!(゜o゜)

その難易度から複数人パーティーを想定しているクエストなのでしょうね。4名パーティーならばPSEバーストやクロスバーストの恩恵も大きいかも知れません。

私ですか?はい・・・途中のボスエネミーで真っ赤になってしまい強制終了です。。。(ソロプレイのときに真っ赤になってしまうと、スケープドールを使用しなければクエスト失敗となります。)

独りだったけれど、初めてのアブダクションだったので楽しめました♪次はパーティーで楽しみたいな・・・と思いながらタイムアタッククエスト周回を再開すると・・・

Haruru_7000 

アブダクション2回目!Σ(゜o゜ )ノノ

う~ん・・・どんな発生条件なのでしょうね?(’.’

公式ブログにはこんなヒントがありました。

“優秀なアークスをダーカー達は拉致しますので、単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください。
プレイヤースキルが必要なクエストをプレイし、高評価を何度か出す方が近道と言えるでしょう。”

えと・・・私がアブダクションに遭遇した時の状況を記載します。

それまでの周回でタイムアタッククエストのS評価は何回も出したことはあるのですが、この日は最初から独りだったため、タイムアタッククエストは一度もクリアしていません。受諾&破棄を繰り返しての周回でした。

一度目のアブダクション発生は「ダーク・ファルス襲来」の緊急クエスト警告がテロップで流れてすぐのことでした。

2度目のアブダクションは、緊急クエスト「ダーク・ファルス襲来」の真っ最中に発生しました。

お友達に教えて頂いたのですが、ダーク・ファルス襲来中はアブダクションクエストが発生しやすいようです。
う~ん・・・どういう発生条件やシステムなのでしょうね?

タイムアタッククエストで(過去に)S評価を達成していて、尚且つダーク・ファルスの緊急クエスト発生中が条件???

過去に幾度かタイムアタッククエストでS評価を獲得したことのあるプレイヤーでパーティーを構成し、ダーク・ファルスの緊急クエスト発生中、または発生警告中にタイムアタックの受諾&破棄を繰り返してみるとアブダクションに当たるかも知れませんね。

皆さんのアブダクション発生時はどうでした???

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2013年1月14日 (月曜日)

犬は喜び庭駆けまわり

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今日、私の住む地域では珍しく、足首を覆ってしまうほどの積雪がありました。
雪が降ること自体が稀なので、もちろん初雪です。
そして、今日は成人式。
私も午前中からお出かけがあったので、街行く色とりどりの綺麗な振袖に目を楽しませてもらいました。
でも、慣れないお着物に今日の積雪はちょっとかわいそう。。。
濡れた足袋と草履に困っている子、晴れ着の裾が濡れてしまっている子も・・・。
この地域の新成人の皆さんには、いろいろな意味で思い出深い、忘れられない成人式となったのではないでしょうか。

成人式・・・大人の自覚や責任など、二十歳という年齢がその全てを担うものではありませんが、ひとつの区切りやけじめにはなると思います。
でも、大人になるって、漠然としていて難しいのですよね・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出しなにお母さんに呼び止められました。
「こんな雪の日にお出かけ?」
「うん。会社のお友達と贈答品選びなの」
月末に寿退社予定の先輩社員への贈答品選びを任された私たち。
「そう。どこまで行くの?」
行くのはデパートやファッションビルが立ち並び、セレクトショップや専門店、おしゃれなお店も多い繁華街。
繁華街とは言っても、お酒を振舞うお店や飲食店が立ち並ぶ歓楽街という風情ではなく、おばあちゃんの言葉を借りるなら「モダンでハイカラな街」。
そして、知る人ぞ知るというお店や老舗も実は多い粋な街。
私も、お母さんも良く行く好きな街なので「だったら、ついでにいつものミルフィーユとおはぎを買ってきてくれない?」勝手知ったる何とやら、ついでのお使いもいつものこと。
頼まれたお店のミルフィーユは私も大好きなスイーツ。「今までに味わったケーキの中で五本指に入るよね」と食べながらの談笑はいつものこと。
おはぎはおばあちゃんへのお土産。そのお店のおはぎも絶品で、我が家のこだわりのひとつ。

ウィンドウショッピングをしながらの贈答品選び。
記念になる物が良いよね?やっぱり実用品?それとも無難に商品券?あれこれと二人で悩みながらも素敵な贈答品が用意出来ました。
お買い物は良かったのですが、移動は雪のために大変でした。
時刻表通りの運行が困難になっている帰りの電車の中でお友達が言いました。
「何かで読んだんだけど、自分が大人になったなぁって思う時ってどんな時?っていうアンケートの答えに“雪が降ってもウキウキしたり、はしゃいだりしなくなった時”ってあったけど、納得だよね」
そうかも知れませんね、と相槌を打ちながら私も思いました。
先述通り、私の住む地域では積雪自体が珍しいことなのです。子供の頃は降雪や積雪は一年に数回あるか無いかのことで、それだけに楽しいイベントでした。
雪だるまに雪合戦、可愛い雪ウサギを作ったこともあります。
そう思い返すと子供の時分の雪はとても楽しいものでした。今でも街を覆いつくす一面真っ白な風景に息を呑むことはありますが、子供の頃の“ウキウキワクワク”とはしゃぐ気持ちを大人は確かに持たないかも・・・。
通勤や通学などの交通の便や、凍える中での慣れない雪掻きなどを考えると、子供の頃とは正反対の気持ち、憂鬱になってしまう方も少なくないのではないでしょうか。

「ただいまー」
帰宅した時も雪は降り続いています。
扉を開けたまま玄関ポーチでコートに付いた雪を払っていると、ミルフィーユを心待ちにしていたお母さんが出迎えてくれました。
「おかえりなさい。寒かったでしょう、お茶を淹れましょうね」
お願いと少し震える声で答えながら濡れたコートを脱ごうとしていた私に、ダイニングに向かいながら振り返ったお母さんがまた声をかけました。
「そうそう、お庭にお父さんいるから呼んできて?」

えっ?

すごく嫌な予感がします・・・。
また濡れるのだからとコートは脱がずにガレージをまわってお庭のほうへ出てみると、そこには、

はしゃぎまわるお父さんがいました

・・・予感的中です。
私に気が付いたお父さんは、自分の背丈ほどもある3段重ねの雪だるまに寄りかかりながら親指を立てています。
半ば呆れかえって視線を横に動かすと、そこには3段重ねの雪だるまがもう三体・・・。どの子もバケツなどの帽子をかぶり、ニンジンやお芋で目鼻口が付けられています。
その奥には雪で作った滑り台らしき物まであります。

「お父さん、私たちお茶にしますけど、どうします?」
私がため息混じりに聞くと、お父さんは雪の中で嬉しそうに笑いながら言いました。
「よーし!お父さんと雪合戦をしてからお茶にしよう!」

お父さんは子供・・・というよりも、ワンちゃんに近いかも・・・はしゃぎすぎです。そんなお父さんなんです。。。

 

大人の定義って難しい・・・。f(^-^;)

| | コメント (5)

2013年1月 9日 (水曜日)

ザウーダンからドロップ!

皆さんこんばんは、ハルルです♪

マジカルウォンド求めて、昨夜も日課のザウーダン周回。

すると・・・

Haruru_6993 

えっ

あの赤くて四角いアイテムは・・・

Haruru_6994 

ザウーダンやウーダンが入り乱れる戦闘を終えても、そこに確かに真っ赤で四角いドロップアイテムがあります!(゜o゜)

ザウーダンからドロップされたように見えたのですが・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

鑑定してみたら・・・

ガンスラッシュのトゥウィスラーでした。。。

はい、これも違うの。。。(+_+)

ザウーダンからのドロップではあったのですけどね。(>_<)

 

まだまだ諦めませんよー!

今日は新配信もありましたね。楽しみです♪

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす(^o^)丿

| | コメント (1)

2013年1月 8日 (火曜日)

アークス事件簿:かるちゃんの失敗

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6986 

私の2ndキャラクター、Clockwork Haruru です。

PSUの頃から、キャストの私は時計仕掛け。時計仕掛けのハルルです。背中にゼンマイを巻くツマミも付いています!(゜o゜)

あまり出番はありませんが、クリスマス限定クライアントオーダー(シーさんのオーダー)のおかげもあって、Lv27になりました。

 

昨夜はお友達と一緒に低レベル育成。

Haruru_6987_2 

ヤスミノコフやフォトンランチャーなど、レアアイテムもドロップされ、久しぶりのレンジャークラスを楽しみましたよ!・・・上手には出来ませんけどね。。。(>_<)

そして、ロビーに戻ってみると・・・大事件発生!

横欄にあるリンク集のブログ「猫缶リサイクル!」でもお馴染のアーシュラさんことかるかんさん問題発言が耳に飛び込んできました。

騒ぎを聞きつけたシップ7ブロック24の仲間たちも信じられないといった様子でかるかんさんを取り巻いています。

Haruru_6988 

問題発言を咎められても悪びれる様子もなく、ついには言い訳まで展開されるかるかんさん。。。

いいこと?そういう身勝手な言い訳で傷つくのは、いつも女の子の方だってもっと理解して下さい!

ん?かるかんさんの発言ですか?はい、ちゃんとSS撮影しました。フキダシのSSは重なってしまって見辛い画像だったので、チャットログから皆さんにも見ていただきましょう!

こちらです!

Haruru_6990 

「木西谷で」って何かしら・・・。

あ、、、ち、違います!これはニーナさんのミスタイプ&素敵変換です!

いまだに「木西谷で」が何を仰りたかったのか分からないのですけどね・・・。

 

かるかんさんの発言はこちら!

Haruru_6989 

かるちゃん、最低。。。

普段のかるちゃんは良いお友達なのに・・・実はあちら側の方だったのですね。。

冗談だったのかも知れませんけど、やはり良くないわ。だめよ、かるちゃん。反省なさい?(^-^;)

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (4)

2013年1月 7日 (月曜日)

珍しいユニット???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

クエストも良いけれど、ロビーにお友達で集まってのおしゃべりも楽しいですよね!

そんな時お見かけするのがお友達の珍しい装備品。ん~・・・私が知らない武器やユニットはたくさんあるので、珍しい・・・かは分かりませんがけど。。。f(^-^;)

Haruru_6983 

初めて見るユニットだったので、皆さんにもご紹介しまーす♪

ユニットのミンストシリーズです。

ミンストシリーズには6種類のユニットが存在します。
下位シリーズの「リア/ミンストフォン」「アーム/ミンストフリー」「レッグ/ミンストバル」の3種。
上位シリーズの「リア/ミンストブラン」「アーム/ミンストブール」「レッグ/ミンストレラ」の3種。合計6種。

どちらもエマージェンシートライアルの「ダーカイム破壊」の報酬で入手出来るのですが、下位シリーズはクエストランクハードでの報酬、上位シリーズはベリーハードでの赤字トライアルでの報酬なんだそうです。
どちらも入手確率は低いそうですよ・・・(>_<)

装備時の追加効果でHPとPPの上昇。3種のセット効果で氷属性と光属性の属性率アップとHP上昇効果があります。

デザインはスピーカーがモチーフなのかしら?
音符やト音記号などの音楽記号のエフェクトが楽しくも可愛いユニットです。

ミンストシリーズの名の由来は恐らく「ミンストレル」ではないでしょうか。中世ヨーロッパで王侯貴族などに召抱えられ、詩を歌ったり、楽器を演奏する人たちのことを「ミンストレル」と呼んだそうです。中世以降は民族音楽家という意味も持ち合わせていたようです。
どちらにしても「ミンストレル」が音楽家をさす言葉であることは間違いないようです。

そう考えると、スピーカーモチーフのデザインも、音符や音楽記号のエフェクトも、なるほど納得です(^_-)-☆

うんうん。素敵なユニット。ロビーでのこうした発見も面白いですね!(^_-)-☆

 

 

 

昨夜も「遺跡フリー」でアイテム探索。

Haruru_6984 

道中のアイテムドロップで特筆するものは無かったのですが、ボスの亀さんが真っ赤なレアエネミーでした!(゜o゜)

お名前は、リグシュレイダ・・・だったかしら?(’.’

Haruru_6985 

メセタサークルではなかったけれど、レア武器やPAディスクはドロップされませんでした。。。

このときお友達に、レアリティ☆10のダブルセイバーがドロップされました!おめでとうございます(^o^)丿

レアエネミー・リグシュレイダの固有ドロップは「インペリアルピック」というパルチザン。PSUにもあった武器ですが、もともとはファンタシースターシリーズ初期からある武器なんだそうです。

エアエネミーも出遭えるのは良いですよね!仮令、良いアイテムがドロップされなくとも、真っ赤な結晶コンテナを開ける際のワクワクドキドキが楽しめますよね!(^_-)-☆

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日曜日)

もぅ・・・意地悪。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6982 

だから、これじゃないの。。。(+_+)

 

 

 

 

 

昨夜はランチャーのSWが3つドロップ・・・。

真っ赤なアイテムドロップは嬉しいけれど、違うの・・・お目当ては違うんです・・・。

 

気を取り直して・・・

それでは今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (2)

2013年1月 5日 (土曜日)

☆10武器、お持ちですか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

皆さんはレアリティ☆10以上の武器はお持ちですか?

チームメイトやお友達皆さんは、いろいろな☆10武器をお持ちです。☆11武器(エリュシオンなど)もお友達に見せていただきました。

アサルトライフルやランチャー、ツインマシンガンのレンジャー&ガンナークラス用の☆10武器のほとんどをお持ちの方まで・・・(゜o゜)

すごいですよね!溜め息が出てしまいます。。。

はい。私は、まだひとつも☆10武器を持っていません。(>_<)

Haruru_6978 

クラスレベルの育成は、テクターとフォースしかしていないため、ロッドとタリス、そしてウォンドのいずれかの☆10武器が欲しいのですが、その中でもウォンドかタリス、マジカルウォンドやマフ、マイセンが魅力的!

以前の記事でも書きましたが、マジカルウォンドが欲しくて「ザウーダン討伐!」周回もしているのですが、やはりなかなかドロップされません。

お友達から「探し方が良くないのかも・・・」とアドバイスを頂きました。そこで!ザウーダンも出現し、マフがドロップされるデ・マルモスも出現する「遺跡エリアのフリークエスト」周回もすることにしました。

出現するエネミーのレベルも高く、参加人数の多いマルチエリアクエストですからPSEバーストの恩恵も受けられます。

「遺跡フリー」周回を開始してから真っ赤なアイテムもドロップされているのですが・・・

Haruru_6979 

☆9のツインダガーですね。

これではないの・・・(+_+)

Haruru_6980 

ランチャーのスペシャルウェポンです。

これでもないの。。。(+_+)

そういえば、お目当ての物ではなかったので鑑定もし忘れています・・・(>_<)

う~ん・・・なかなか☆10武器はドロップされませんね。。。

でも、諦めません!周回頑張ります♪

私が初めて手にする☆武器は何になるのかしら。(’.’

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (1)

2013年1月 2日 (水曜日)

やっと5枚目です・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6971 

岩壁の合間に覗く月・・・惑星アムドゥスキアの火山洞窟に、こんなランドスケープがあったのですね。

奥に見えるのは浮遊大陸でしょうか。光の色も手伝って、幻想的で素敵なシーンとなりました。

そんなアムドゥスキアの一面を発見できたのはストーリークエストでのこと。

Haruru_6972 

私もマイペースながら、マターボード5枚目まで進みました。

ストーリークエストは学者のアキさんと助手のライトが登場する章に入りました。舞台は惑星アムドゥスキア。

アキさんは龍族とのコミュニケーションを図りますが、果たして・・・。

 

だんだん分かってきましたよ。シオンさんの存在は未だ謎のままですが、PSO2のストーリーはカオス理論の「バタフライ効果」や、諺の「風が吹けば桶屋が儲かる」のように、ひとつの事象が、それが些細な干渉だったとしても他の事象に影響を及ぼす、ということがテーマとなっているようです。

これは私の予想ですが、過去の出来事によって今がある、だけど、その過去がダーカーの存在とも密接に関係しているのでは???
ナベリウスの異常な自然環境も含めて、過去に起こった事象が現在の事象と因果関係にあるからこそ、各ストーリークエストでは歴史に分岐が起きているのではないでしょうか。(’.’

既にアークスクエストやフリークエストで配信されている遺跡にも、そんな過去と現在の因果関係に纏わる謎が隠されているように思えます・・・。

 

物語も気になりますし、ロビーのNPCさんも増えていくのでマターボードも進めて行きたいのですけど・・・でも、やっぱりお友達皆さんと賑やかに楽しむ方が好きなので、ついついのんびりとなってしまうのですよね・・・f(^-^;)

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2013年1月 1日 (火曜日)

新年のご挨拶

2013年

新年明けまして
    おめでとうございます

Haruru_6977 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

オラクルでご一緒してくださるお友達の皆さん、ブログをご覧頂いている皆さん、旧年中は大変お世話になりました。
本年も私ハルルと当ブログをよろしくお願い致します。<(_ _)>

 

アークスになって初めての年越し。グラール(PSU)ではロビーに飾られる大きな鏡餅が、時計の針が元日0時を示すのと同時に土台?から“にゅー・・・ぽんっ!”といった感じでせり上がってきました。

アークスシップのショップロビーも元日0時になってお正月仕様へと変化したのですが、PSUからPSO2へ移行してきた私たちの期待通りの“にゅー・・・ぽんっ!”ではなく、点滅しながら鳥居とお社が現れました。(>_<)

狛犬ではなく狛ラッピーのお社はコンパクトで、ちょっと可愛いですね(^-^)

 

こうしてブログで皆さんに新年のご挨拶をさせていただくのは7回目。昨年11月30日に当ブログは6周年を迎えています。

長いようであっという間だった6年。7年目の新年、2013年が皆さんにとって素敵な良い年でありますように!(^_-)-☆

私にとっての今年は・・・どんな年にしようかしら。(’.’
もちろん、終わってみないと、どんな年だったかなんて言えませんが、皆さんに負けないくらいの素敵な一年にしたいと思います♪

お仕事ももっと頑張りたい。

大好きな読書や映画鑑賞、お写真も、もっともっと楽しみたい!

そして、PSO2でのアークスライフも、たーくさん楽しみたい!!

欲張りでワガママ、そしてマイペースだけれど、私らしく、今年一年も健康で楽しく、充実することが出来たら良いな♪

Haruru_6973 

今年一年も、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

 

☆がーちゃんファンの皆さんへ・・・☆

Haruru_6974 

キャンペーン中!

また、叱られてしまいそう・・・(+_+)

 

| | コメント (8)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »