« 犬は喜び庭駆けまわり | トップページ | お久しぶりです。 »

2013年1月15日 (火曜日)

アブダクション&クローン

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_6991 

先週9日の配信で新システムの「アブダクション×クローン」や、その他新緊急クエストなどが実装されましたよね!

え?情報が遅い・・・ですか?マイペース、マイペース・・・f(^-^;)

Haruru_6992 

新しく配信された緊急クエストのタイトルは「淵へと迫りしもの」

ファルス・ヒューナルさん(お名前間違っていませんよね?)がアークスシップ市街地に出現する緊急クエストです。

強力なエネミーなので、ソロプレイでは難しそう・・・。

配信されてから数回挑戦していますが、新アイテムのドロップはまだ見ていません・・・(>_<)

でもね、ファルス・ヒューナルさんのドロップアイテムで気が付いたことがあります。
きっとヒューナルさんはミニカーがお好きなのでしょうね。ルームグッズの「スポーツカー」がよくドロップされます。f(^-^;)

 

 

新システムの「アブダクション&クローン」も配信されました。

この新システムのアブダクションは、クエストスタート時にキャンプシップごと異空間への転送されてしまい、ダーカーの巣とも言うべきフィールドを通り抜け帰還回収ポイントまで到達するクエストです。
そして、このクエストに連れ去られたアークスはダーカーによってクローンが作られ、通常クエストのシングルパーティーエリアにエネミーとして登場します。

Haruru_6995 

お友達に教えて頂いたのですが、アブダクションクエストはタイムアタッククエストのみに発生するようです。

PTメンバーが揃ってスタートするクエストはタイムアタッククエストだけなので納得です。

タイムアタッククエストに登場するエネミーはレベルも高いためアイテム探しにも良いですよね!
ナベリウスのタイムアタッククエストならば森には登場しないLv46のザウーダンも登場するのでマジカルウォンド探しにも最適・・・と気が付きました!(゜o゜)

ということで・・・ここしばらくはナベリウスのタイムアタッククエストを周回しています。
先日さっそくパーティーをご一緒していたお友達にマジカルウォンドのドロップがありました!おめでとうございます♪
同じパーティー内でドロップがあったので、当たり前のことなのですが「やっぱりドロップされるのですね!」とモチベーションアップです!(^o^)丿

 

昨日もナベリウスのタイムアタックを周回していたのですが、お友達とログインの時間帯が合わなかった為に独りで周回していました。

独りではクリアまでに時間も掛かってしまうので、森エリアのザウーダンだけを倒したらクエストを破棄をして再受諾を繰り返していました。

すると・・・

Haruru_6996 

画面が真っ赤になってアブダクション!!

えー・・・独りなのですけど。。。(+_+)

Haruru_6997 

今までに見たことの無いフィールド。通信では「ダーカーの巣」と表現していました。

地面には浸かっているだけでダメージを受けてしまう沼?があり、空には逆さまに張り付く都市???
禍々しい雰囲気のフィールドです。。。

Haruru_6998 

クエストクリア制限時間は1時間。

各エリアにはブロックごとにフェンスが張られ、そのブロック内のダーカーやベイゼなどを討伐または破壊しなければ先へ進めな構造になっています。

Haruru_6999 

このフィールド専用の強力な新エネミーや、足場の狭い中でのボスエネミーとの戦闘など、先に進むだけでも難しいクエストでした。。。

お写真にもありますが、アブダクションクエストではPSEが発生していないだろうタイミングにも関わらず、PSEバーストやクロスバーストが発生します!(゜o゜)

その難易度から複数人パーティーを想定しているクエストなのでしょうね。4名パーティーならばPSEバーストやクロスバーストの恩恵も大きいかも知れません。

私ですか?はい・・・途中のボスエネミーで真っ赤になってしまい強制終了です。。。(ソロプレイのときに真っ赤になってしまうと、スケープドールを使用しなければクエスト失敗となります。)

独りだったけれど、初めてのアブダクションだったので楽しめました♪次はパーティーで楽しみたいな・・・と思いながらタイムアタッククエスト周回を再開すると・・・

Haruru_7000 

アブダクション2回目!Σ(゜o゜ )ノノ

う~ん・・・どんな発生条件なのでしょうね?(’.’

公式ブログにはこんなヒントがありました。

“優秀なアークスをダーカー達は拉致しますので、単にクエストを受注、破棄し続けるようなやり方では発生しないとお考えください。
プレイヤースキルが必要なクエストをプレイし、高評価を何度か出す方が近道と言えるでしょう。”

えと・・・私がアブダクションに遭遇した時の状況を記載します。

それまでの周回でタイムアタッククエストのS評価は何回も出したことはあるのですが、この日は最初から独りだったため、タイムアタッククエストは一度もクリアしていません。受諾&破棄を繰り返しての周回でした。

一度目のアブダクション発生は「ダーク・ファルス襲来」の緊急クエスト警告がテロップで流れてすぐのことでした。

2度目のアブダクションは、緊急クエスト「ダーク・ファルス襲来」の真っ最中に発生しました。

お友達に教えて頂いたのですが、ダーク・ファルス襲来中はアブダクションクエストが発生しやすいようです。
う~ん・・・どういう発生条件やシステムなのでしょうね?

タイムアタッククエストで(過去に)S評価を達成していて、尚且つダーク・ファルスの緊急クエスト発生中が条件???

過去に幾度かタイムアタッククエストでS評価を獲得したことのあるプレイヤーでパーティーを構成し、ダーク・ファルスの緊急クエスト発生中、または発生警告中にタイムアタックの受諾&破棄を繰り返してみるとアブダクションに当たるかも知れませんね。

皆さんのアブダクション発生時はどうでした???

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

|

« 犬は喜び庭駆けまわり | トップページ | お久しぶりです。 »

コメント

はじめまして~w
シップ1で活動してるロトスと申します~w
なんだか見てたらあったかくなりました~
これからも応援してます!
がんばってください!

投稿: ロトス | 2013年1月18日 (金曜日) 22時00分

普通に考えるとタイムアタック系クエストでS評価を一定回数以上とっていると発生するのではないでしょうか
その日とかの短期ではなく今までの全プレイ実績の範囲で
現在のところプレイヤー自身の技術が求められるクエストはタイムアタック系だけですからね
このあたりも今後選択肢が増えてくれるといいなと思います

投稿: 評議長@紅蓮姫 | 2013年1月20日 (日曜日) 18時14分

ああ~んもの凄く今更だけど・・・見落としていました正月のコメントを・・・><
もしシップ5に遊びに来た時はよろしくです^^

投稿: 天魔 | 2013年2月 1日 (金曜日) 23時49分

ハルル久しぶりー(*゚▽゚*)ガンちゃんだよ♪
俺もつい先週よりシップ1で始めたよ(^O^)

投稿: ガンバスター | 2013年2月21日 (木曜日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 犬は喜び庭駆けまわり | トップページ | お久しぶりです。 »