« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月26日 (火曜日)

大正ロマン???

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7030

ここ1・2週間は卒業シーズン。街を歩けば少し照れくさそうにお母さんと並んで歩く学生服の男の子や、華やかな中振や振袖に袴姿の女の子が目を楽しませてくれます。袴姿・・・ほんの数年前のことなのに懐かしく思うのは社会人と学生とに気持ちや心構えなどの精神的違いが大きいからかも知れませんね。

現代では女子大学生の卒業式定番の礼装となっている女袴ですが、明治時代から昭和初期までは女学生の制服として多く採用され着用されていました。
皆さんもその時代を背景とした映画や小説などの物語の中で、袴姿にブーツを履いて髪をシニョンにした女性の描写を目にされたことありますよね。

そして、PSO2にも女性用に振袖と女袴(スカート状に見えるので足をそれぞれ通すための中仕切りの無い行灯袴でしょうね)が明日のメンテナンスで配信されます!

Haruru_7033

コスチューム名称は「ロマンバカマ」「ケンランバカマ」。「ケンランバカマ」は華やかで美しいことを表す絢爛から、「ロマンバカマ」は恐らく女子用袴から『大正ロマン』を連想して付けられたと思われます。

では『大正ロマン』とは何でしょう?
「明治ロマン」や「昭和ロマン」はあまり耳にした事が無いのに、『大正ロマン』は皆さんもどこかで耳にされたり目にした事があるのではないでしょうか。※ちなみに「ロマン」を「浪漫」と表記する当て字は、文豪の夏目漱石さんが付けられたそうです。

ん~その前に・・・ロマンって何???

ロマン・・・感覚では理解しているのに、一言では説明が難しい言葉のひとつではないでしょうか。
口下手な私では一言での説明は難しいのでPSO2の話題ではありませんが少々お付き合い下さいね。

『ロマン』とは・・・辞書を引くと“感情的、理想的に物事を捉えること。夢や冒険などへの強い憧れを持つこと”と書かれています。
では“感情的や理想的に物事を捉えること”をどうして「ロマン」と言うのでしょう。

ラテン語から派生した『ロマン』の語源の詳しくは割愛いたしますが、現代で使われる『ロマン』は18世紀末から19世紀前半にかけてヨーロッパ諸国で興った芸術思想上の精神運動である『ロマン主義』(ロマンチシズム)から来ている言葉です。

ロマン主義とは、それまでの教条主義や古典主義といった理性偏重、合理性重視といったものに対し、感受性や個人の主観、独自性を重視した一連の運動や思潮のことです。
そして、その運動は、文学・音楽・美術・演劇などの様々な芸術はもちろん、当時の政治にまで波及しました。

『ロマン主義』を簡単に言うと、それまでのヨーロッパ芸術ではギリシャ・ローマ文化を模倣してきた古典主義―――格式や格調を大事にした形式的なものが多く堅苦しい印象―――に反するものとして生まれました。
ロマン主義では格調よりも個人の感情や心情などの内面を重視し、より自由な発想のもとで夢や神秘的なものなど想像性の開放が特徴です。

もっと簡単に砕いて言うと、『ロマン主義』とは・・いいえ、『ロマン』とは自由な発想の中で自分の感情を否定することなく夢や希望を求めること。だと思います。

『ロマン主義』や『ロマン』が何となく分かったところでお話を少し戻しますね。

『大正ロマン』とは、大正時代の文化や雰囲気、世相や風俗などを伝える思潮や事柄、文化活動などを指します。

大正時代は明治と昭和に挟まれた15年という短い時代でしたが、国内外に歴史上重大な出来事も多く、大正から昭和中期までは激動の時代と言われています。
明治維新からの開国を経て、日清・日露戦争ふたつの戦勝による好景気に沸き、欧米列強と肩を並べる国力を持つようになり第一次世界大戦にも参戦。日本は第一次世界大戦では戦勝の連合国側についています。第一次・第二次護憲運動や関東大震災もこの時代の出来事です。

世界に目を向けるとロシア革命勃発からのソビエト連邦成立や、ムッソリーニのファシスト党結成やヒトラーのナチス党々首就任など、その後の時代を左右する出来事も多い時代でした。

文明開化、欧米近代文化の流入、印刷技術や録音技術発達などによるマスメディアの発展、経済自由化を受けた商業・産業の発達などが庶民に与えた影響は大きく、新時代への夢や希望に満ち溢れた時代でもありました。
大正デモクラシーの台頭により、様々なものに「自由・開放・跳躍」というキーワードが与えられ、(貴族ではない)一般庶民と女性の地位向上や、西洋文化を取り入れた建築・文学・芸術・音楽・演劇・ファッションが花開き、鉄道や自動車の発達とメディアの発展により地方へも都市を中心とした大衆文化が伝えられるようになりました。
しかし、良い面ばかりではなく、関東大震災や世界恐慌などもあり、経済の浮き沈みや時代の急激な移ろいへ対応し切れない大衆や社会のストレスは変革を求める政治運動に繋がり、自由恋愛(それまではヒエラルキーによる家同士の結婚が普通でした)の流行とそれに伴う事件なども多くあった時代です。
途上にある時代特有の社会不安という負の部分までもが大正という時代をドラマティックに演出しているように思えます。

大正時代ならではの個人の自由や開放。そして、新しい時代への夢と希望に満ちた世相を、ヨーロッパで興った『ロマン主義』の思潮と重ねて『大正ロマン』と呼ばれるようになりました。

はい、PSO2に戻ってきましたよ!
だから、振袖に袴とブーツのコーディネイトという絶妙な和洋折衷という大正時代の女学生ファッションの定番(といってもブーツは限られた層だけのようですけどね)から『大正ロマン』を連想し、それにかけて「ロマンバカマ」という名称になったのでしょうね!

Haruru_7034 

振袖に袴とブーツ。可愛くてモダンでハイカラ。私もお気に入りのカラーを一着で良いから欲しいな♪

あ、、モダンやハイカラというのは・・・ん?

あぁ・・・もうPSO2以外の話題は今日はストップですよね・・・f(^-^;)

 

明日の配信も楽しみですね!

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金曜日)

ホワイトデーロビー

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7024 

先日の配信でショップエリアにはホワイトデーロビーになっています。

ヴァレンタインロビーの時はピンクのハートに彩られたロビーが、今度はブルーのハートに彩られています。

Haruru_7025 

季節イベントでは恒例となっている、限定クライアントオーダーが受諾できるシーさんもロビーに登場しています。もうクリアされました?

シーさんのクライアントオーダーの他にも期間限定の緊急クエスト「ホワイトデーは大わらわ」も配信されています。

こちらの「ホワイトデーは大わらわ」はキャンペーン対象クエストにもなっています。

グラインダーや強化リスク減少(-1)などがもらえるキャンペーンです。クエスト発生予告も公式サイトでされてますので、是非期間中にクリアしておきたいですね!

あ・・・いけない!間も無く「ホワイトデーは大わらわ」発生予告時間です。急がなくちゃ!(゜o゜)

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2013年3月 7日 (木曜日)

どのカラーがお好みですか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

昨日の配信で新しいコスチュームが実装されました!

その一部ですが、ご紹介しますね(^_-)-☆

Haruru_7019 

エミリア・レプカ

こちらはPSU(ファンタシースターユニバース)やファンタシースターポータブルを楽しまれていた方にはお馴染みのコスチュームですよね!

PSO2に実装されたことで、色合いや皺、スカートのプリーツ、それぞれの質感の違いなど、より精細になっているのがわかります。

デザインも可愛いですね!私がACで当てたのは赤だけだったのですが、お安く出品されているユーザーショップで購入しました。ありがとうございます♪

私のお気に入りはホワイトカラーのエミリア・レプカ。ブルーも好きです。

 

Haruru_7020 

ガーディアンズFレプカ

「F」はfemaleの「F」なのでしょうね。男性用の名称はガーディアンズMレプカ(male)です。

PSUで配信された同デザインのコスチュームは着用後の強制的な体型変化が著しく違和感があったのですが、こちらでは大丈夫。(^-^)b

でも、ベストと大きく膨らんだパフスリーブのデザインが肩幅を狭く見せてしまっているようです。
膝上のプロテクター?の影響で足も太く見えてしまっているような・・・(+_+)

ベストにタイ、ミニスカートにブーツ、エミリア・レプカと並んで可愛いデザインなのでオラクルでも人気のコスチュームとなりそうです♪

 

Haruru_7021 

マリーウィンド

こちらはPSUで展開されていたコスチュームブランド「プロジェクトCUTE」からの出典です。

PSO2でのマリーウィンドもより精細に再現されています。

今後もプロジェクトCUTEからの実装はあるのかしら?(’.’
PSUを楽しんでいる頃、(PSU以前の)PSOのコスチュームがグラールで配信された時に、懐かしさと嬉しさを滲ませているお友達がいらっしゃいました。今の私もそんな感じです(*^-^*)

今後の配信に期待しています!

 

新しいヘアスタイルもいくつか実装されたのですが・・・

Haruru_7022 

こちらはそのひとつ。「ハーフアップポニー」です。

エミリアさんのヘアスタイルですね。ヘアアクセサリーも込みのヘアスタイルとなっています。

どうかしら?似合ってますか?(>_<)

 

他にもたくさんの新配信はあるのですが、あとは皆さんの目で確かめて頂いて、おしゃれも楽しみましょうね!(^_-)-☆

 

 

 

◎お友達にお誘いいただいてアドバンスクエストへ行きました♪

Haruru_7023 

アドバンスクエストって、PSEバーストやクロスバーストが起こりやすくなってますよね?

昨夜は4連続でクロスバーストが発生しました。Σ(゜o゜ )ノノ

時間短縮のためにアイテムを拾いながらの戦闘だったので、真っ赤なドロップアイテムは見えませんが(3つドロップされましたよー)、それでもすごい数のアイテムですよね!

私は知らなかったのですが、クロスバーストを連続で5回発生させることが出来ると、その称号をいただけるそうです。

こんなに沢山のアイテムドロップがあっても、マジカルウォンドはドロップされないのですけどね・・・(>_<)

私のマジカルウォンドはいつドロップされるのかしら。。。

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (1)

2013年3月 5日 (火曜日)

新コスチューム楽しみです♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSO2でもクエストだけでなく、気の置けないお友達との楽しいおしゃべり、そして、おしゃれも楽しいですね!(^_-)-☆

Haruru_7017 

ローゼントライム

PSU(ファンタシースターユニバース)やファンタシースターポータブルシリーズを楽しまれていた皆さんにはお馴染みのコスチュームですよね!

ローゼントライムは、PS・Vita版PSO2パッケージの購入特典のひとつです。

このブラックカラーのローゼントライムはお友達にお借りしたものです。似合っていますか?(^-^)

そして、明日の配信でも新コスチュームが実装されます。

Haruru_7018 

PSUサービス終了からまだ数ヶ月ですが、どのコスチュームも懐かしく感じます。

思い入れが深いからでしょうね。今回配信されるコスチュームは、どれも私には魅力的!ガーディアンズMレプカもマリーウィンドも良いですね!

特にガーディアンズMレプカ(きっとこれが女性用の名称かな?)には注目しています。
PSUの時には着用するとプロポーションに強制的な修正が入ってしまうコスチュームが(特にサービス期間後半のセットアップコスチューム)多かったのですが、このガーディアンズ女性制服もそのひとつでした。
それがどうにも気になってしまって・・・PSUを楽しんでいた時にはクローゼット(倉庫)の肥しとなってしまっていた衣装だったのですよね。。。

可愛いくて好きなデザインではあったので、PSO2では期待しています。

マリーウィンドも楽しみです♪明日はいつもよりも少しだけ多めにACを用意しないと・・・(>_<)

 

それでは、今夜もオラクルへ。行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (2)

2013年3月 4日 (月曜日)

リリーパ君のお仕置き

りー!りー!

Haruru_7016 

りっ!りっ!りっ!

りー!!

りっ?

りっ♪りっ♪りっ♪

りー♪

りー!りー!♪

 

Haruru_7012 

皆さんこんばんは、ハルルです♪

先日、ストーリークエストでリリーパ君たちとお友達になりました。

 

そういうことみたい・・・。

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす(^o^)丿

 

| | コメント (1)

2013年3月 3日 (日曜日)

アークスはグラールの夢を見るか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7014 

見慣れない風景?

はい。こちらはパラレルエリア「ラッピーの巣」です。いくつかあるパラレルエリアのひとつです。

皆さんもご存知のように、パラレルエリアはシングルパーティーエリアに極稀に登場する専用のテレポーターの先にあるレアエリアです。

配信されてから、私は3回(だったかしら・・・)しか行ったことはありません。Vita版PSO2サービス開始から楽しまれている方は、まだパラレルエリアに行ったことが無い方も少なくないと思います。専用テレポーターの出現はそれくらい稀なことなのですよね・・・(>_<)

でも、公式サイトのお知らせ(2/28 現在までに寄せられているご要望と今後の対応について)に、パラレルエリアの出現率に関する修正告知がありました。

◎クエストクリア後にボス専用エリアに出現する機能を追加します。(公式サイトより引用)

3月末~4月にかけて実装予定だそうです。楽しみですね♪

 

上記公式サイトのお知らせの中には他にも気になる要望への対応が記載されています。

以下は公式サイトからの引用です。

要望内容:レアリティ★10の武器&ユニットを取り引きできるようにして欲しい

・レアリティ★10の武器&ユニットを他のプレイヤーと取り引きできるようにして欲しいとのご意見をいただいております。

 

開発チームからのコメント
こちらにつきましては、下記の対応により取り引きできるように仕様を変更いたします。

 

◎レアリティ★10の武器&ユニットをマイショップに出品できる機能を追加します。
・プレミアムセット有効期間中に限り、レアリティ★10の武器&ユニットと引き換えにマイショップでレアリティ★10の武器&ユニットを購入可能にする機能を追加します。

う~ん、ちょっと分かりづらいですね・・・。ファンタシースターシリーズ公式ブログにも解説がありました。当該部分を引用しますね。

多くのご要望をいただいていた、レアリティ★10の武器&ユニットの取り引きを一部可能といたします。(★11以上については、現状では取引できません。)

 

レアリティ★10の武器&ユニット(一部をのぞく)を、マイショップに出品できるようになります。
これらのアイテムを購入したい方は、あらかじめリサイクルショップにて、自分で入手したレアリティ★10の武器またはユニットと引き換えに「★10武器購入パス」「★10ユニット購入パス」を手に入れておき(この時、プレミアムセット利用期間中である必要があります)、このパスとメセタを使って、マイショップで購入していただく形になります。

 

※★10の武器&ユニットの中には、購入パスのリサイクル対象にならないものもありますのでご了承ください。

 

今回の機能追加は、不特定多数とのトレードの拡張機能に近いものという位置づけで、トレード機能と同様に、プレミアムセットのご利用が必要となります。(購入時のみプレミアムが必要で、出品時はマイショップ出店権のみでも可能)

 

このように、★10武器&ユニットのレアリティ維持のため、「自力で★10装備を入手した人のみが、他プレイヤーの★10装備を購入できる」という仕組みとさせていただきました。

とのことです。こちらのほうがより詳細な説明となっていますね!

マイショップを通じてのユーザー間取引は上記のように可能になるようです。

う~ん・・・でもね、違うんです。。。

この「★10武器もユーザー間取引を可能にして欲しい」という要望を送られた方が何名いらっしゃるかは分かりませんが、恐らくその大多数は単純に他アイテム同様に「ユーザー同士でのトレード」が出来るようにして欲しいという要望だったはずです。

もちろん運営の皆さんにはいろいろな事情があった上で、上記のような取引方法(もしかしたら苦肉の策・・・かも)での実装という回答になったのだと思います。

ですから、このユーザー間取引方法の是非を問うつもりはありません。
だけど、ユーザー間トレードの要望が集まったのは、オンラインゲームならではのお友達とのコミュニケーションを私たちユーザーがもっと楽しみたい!と考えている、感じている、思っているからなのです。

サービスが終了してしまったPSU(ファンタシースターユニバース)にはアイテムレアリティなどによるトレード不可というものは存在せず、一部課金アイテムなどがトレード不可となっていました。そして、その課金アイテム(武器)の入手難度は決して高いものではありませんでした。

PSUでは、どんなにレアリティが高くても、どんなにドロップ率の低い希少なアイテムでも、そのほとんどがユーザー間取引(マイショップ販売でも、ユーザー間トレードでも)が可能でした。

だから、そう・・・例えば、いつも仲良くしてくださっているお友達へのお誕生日などのプレゼントや、お互いに使わないアイテムの交換や、ユーザーイベントでの賞品授与など、PSO2には無いユーザー間でのコミュニケーションがありました。

そして、そうしたコミュニケーションが何よりも楽しかったのです。

話題となっているTPP交渉ではありませんが、聖域なきトレード不可条件の撤廃・・・(^-^;)、というのはデリケートで非常に難しいことだとは想像がつきます。

だからと言って、マイショップ利用後にグッジョブを出品者に送るとFUNがもらえる、だからどんどん他ユーザーとコミュニケーションをとって、FUNを集めよう!・・・こういうことではないんです。。。(+_+)

PSUが6年という歳月、最後までユーザーに愛され楽しまれていたのは、それぞれのプレイヤーがお友達皆さんとのコミュニケーションをすごく楽しめる、グラールがそんな素敵な場所だったからです。

何だか愚痴のようになってしまいました。いけませんね・・・でも、もっともっと楽しめるPSO2になって欲しいと思います。
PSUにあった良いところは継承し、そうでないところは改善し、そして、もっともっと「素敵な場所」となるように・・・ね(*^-^*)

どんなマーケットでもユーザーは欲張りです。それに応えることは容易なことではありませんし、オールマイティな答えはありません。
今は私もPSO2を楽しんでいます。だからこそ・・・と思ってしまうのは、私も欲張りなのでしょうね。(>_<)

運営の皆さん、応援しています!だから、もっともっと素敵な場所を・・・お願いします。<(_ _)>

 

クエスト?おしゃべり?今夜は何を楽しもうかな(^_-)-☆

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2013年3月 2日 (土曜日)

かなり捕らわれてます。。。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7013 

飛行機に乗って、ラッピー君たちの大冒険!

に、見えませんか?(^-^)

昨日のクエスト中のひとコマです。何故かラッピー君コスチュームは感染しますよね!ぴよぴよと楽しいクエストでした♪

 

 

更新していなかった間のSSフォルダからを見直していたのですが・・・

Haruru_7006 

アブダクションクエストのSSが沢山出てきました。

マジカルウォンドが欲しくて、出現エネミーのLvが高いタイムアタッククエストを周回することが多かったのですが、

Haruru_7007 

何故か独りきりで周回しているときに限ってアブダクションされてしまうのですよね。。。(+_+)

Haruru_7008 

それでも頑張って、ブロック2までは行けるようになりました。(^o^)丿

ブロック2に出現する侵食戦闘機の攻撃で真っ赤になってしまったのですけどね。。。

お友達にそのことをお話したら、侵食戦闘機の攻略法を教えて頂きました。
真下に入ってテクニック攻撃をしていると大丈夫なんです。

「では、次にアブダクションされたときに試してみますね。」と、タイムアタッククエスト周回に戻ってみると・・・

Haruru_7009 

また、アブダクション・・・

Haruru_7010 

独りの時に連続なのですね。。。

あの・・・実は独りの時に連続でアブダクションされてしまうのって、これが3回目です。。。

すごく意地悪・・・(+_+)

ソロプレイでのアブダクションクエストクリアは無理ですよね。。。
出来る方もいらっしゃるのでしょうけど、私には120%無理です。。。

Haruru_7011 

でも、お友達のアドバイスのおかげで侵食戦闘機に倒されることは無かったのですが、クリア条件の「侵食戦闘機の制御装置を破壊」がよくわからなくて、時間切れになってしまいました。。。

う~ん・・・。独りの時のアブダクションはこれまでで8回?9回?ほど経験しています・・・もちろん一度もクリア出来たことはありません。もうソロプレイの時のアブダクションは嫌です。。。(+_+)

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

2013年3月 1日 (金曜日)

お久しぶりです。

皆さんこんばんは、ハルルです♪

お久しぶりです。1ヶ月半ぶりの更新となります。

(お仕事などで)嵐のような1月後半から2月が終わり、やっと一息つけた感じ・・・です。f(^-^;)

それでも、気分転換や息抜きも兼ねて、PSO2にはちゃんと?遊びに行っていましたよ!(≧▽≦)b

マイペースですが、いろいろなアップデートを楽しみながらアークスライフも順調です。

そうそう、嵐と言えば、今日私の住む地域では「春一番」が吹きました。

とても強い南風が吹き、今年の3月は春の嵐で開幕しました!街を歩いているとヘアセットは乱れてしまいましたが、頬にあたる暖かな風には春の香りを感じることが出来ました。(^_-)-☆

春はもうすぐそこ。待ち遠しいですね♪

 

 

昨日のアップデートで新エネミーが配信されました!

Haruru_7001 

それは、クローム・ドラゴン!

ブーストエネミーだったので、初めて出遭ったクローム・ドラゴンは真っ赤でした・・・(>_<)

携帯ゲーム機のPS・Vita(以下Vita)でのPSO2サービス開始に伴った昨日のアップデートで配信されました。

この大型エネミーはVitaでのプレイで出現するそうです。
でも、一度Vitaプレイ中に出遭うか、Vitaプレイヤーとパーティープレイをして一度でも出遭うことで、その後はPCプレイヤーのみでも出遭うことが出来るそうです。

えと・・・とにかく何らかの方法で一度遭遇することで出現条件が満たされるようです。

私は条件を満たしているお友達に呼んでいただきました。ありがとうございます(*^-^*)

これで私も条件を満たしたのかしら・・・(’.’

Haruru_7002 

クローム・ドラゴン・・・私の正直な感想は、「気味の悪いドラゴンさん」です。。。(+_+)

登場時は全身がミイラのように骨格むき出しの状態なのですが、周りに出現するダーカーを次々に捕食(文字通り食べちゃいます・・・)し、それを血肉として?体が元の状態(?)に復活していきます。(゜o゜)

始めのうちは破壊できない尻尾なども、捕食&肉体復活が進むと部位破壊が出来るようになるそうです。

なんだか怖い・・・。

動きや鳴き声も独特で私はちょっと苦手なエネミーです。。。

Haruru_7003 

弱点属性も変化します。

光と闇属性が交互に変わっていくのですが、それ以外の属性が弱点になっていることもありました。

う~ん・・・まさに規格外のドラゴン!といった感じです。もちろん強さや耐久性も規格外。ソロプレイや少人数のマルチプレイでは出遭いたくないエネミーかも・・・(>_<)

Haruru_7004 

クローム・ドラゴンからは新アイテムもドロップされました。

ズミウランの杖 です。

アダマンの杖と同じように「魔石」を用いたウォンドです。レアリティは☆7。開放潜在能力は「雷属性テクニック威力12%アップ」でした。

☆7のアイテムなので、ズミウランの杖は全ランク共通のドロップアイテムかも知れませんね。

クローム・ドラゴン・・・皆さんはもう出遭えました?クリーム・ドラゴンだったら何だか可愛いのに・・・。

 

 

マターボードの捜索も修正によって捗るようになりましたね!

Haruru_7005 

それでもマイペースな私は、まだ6枚目の途中なのですけど・・・f(^-^;)

新しいストーリークエストも配信されたようなので、こちらも少しずつ進めたいと思います。

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年4月 »