« かなり捕らわれてます。。。 | トップページ | リリーパ君のお仕置き »

2013年3月 3日 (日曜日)

アークスはグラールの夢を見るか?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7014 

見慣れない風景?

はい。こちらはパラレルエリア「ラッピーの巣」です。いくつかあるパラレルエリアのひとつです。

皆さんもご存知のように、パラレルエリアはシングルパーティーエリアに極稀に登場する専用のテレポーターの先にあるレアエリアです。

配信されてから、私は3回(だったかしら・・・)しか行ったことはありません。Vita版PSO2サービス開始から楽しまれている方は、まだパラレルエリアに行ったことが無い方も少なくないと思います。専用テレポーターの出現はそれくらい稀なことなのですよね・・・(>_<)

でも、公式サイトのお知らせ(2/28 現在までに寄せられているご要望と今後の対応について)に、パラレルエリアの出現率に関する修正告知がありました。

◎クエストクリア後にボス専用エリアに出現する機能を追加します。(公式サイトより引用)

3月末~4月にかけて実装予定だそうです。楽しみですね♪

 

上記公式サイトのお知らせの中には他にも気になる要望への対応が記載されています。

以下は公式サイトからの引用です。

要望内容:レアリティ★10の武器&ユニットを取り引きできるようにして欲しい

・レアリティ★10の武器&ユニットを他のプレイヤーと取り引きできるようにして欲しいとのご意見をいただいております。

 

開発チームからのコメント
こちらにつきましては、下記の対応により取り引きできるように仕様を変更いたします。

 

◎レアリティ★10の武器&ユニットをマイショップに出品できる機能を追加します。
・プレミアムセット有効期間中に限り、レアリティ★10の武器&ユニットと引き換えにマイショップでレアリティ★10の武器&ユニットを購入可能にする機能を追加します。

う~ん、ちょっと分かりづらいですね・・・。ファンタシースターシリーズ公式ブログにも解説がありました。当該部分を引用しますね。

多くのご要望をいただいていた、レアリティ★10の武器&ユニットの取り引きを一部可能といたします。(★11以上については、現状では取引できません。)

 

レアリティ★10の武器&ユニット(一部をのぞく)を、マイショップに出品できるようになります。
これらのアイテムを購入したい方は、あらかじめリサイクルショップにて、自分で入手したレアリティ★10の武器またはユニットと引き換えに「★10武器購入パス」「★10ユニット購入パス」を手に入れておき(この時、プレミアムセット利用期間中である必要があります)、このパスとメセタを使って、マイショップで購入していただく形になります。

 

※★10の武器&ユニットの中には、購入パスのリサイクル対象にならないものもありますのでご了承ください。

 

今回の機能追加は、不特定多数とのトレードの拡張機能に近いものという位置づけで、トレード機能と同様に、プレミアムセットのご利用が必要となります。(購入時のみプレミアムが必要で、出品時はマイショップ出店権のみでも可能)

 

このように、★10武器&ユニットのレアリティ維持のため、「自力で★10装備を入手した人のみが、他プレイヤーの★10装備を購入できる」という仕組みとさせていただきました。

とのことです。こちらのほうがより詳細な説明となっていますね!

マイショップを通じてのユーザー間取引は上記のように可能になるようです。

う~ん・・・でもね、違うんです。。。

この「★10武器もユーザー間取引を可能にして欲しい」という要望を送られた方が何名いらっしゃるかは分かりませんが、恐らくその大多数は単純に他アイテム同様に「ユーザー同士でのトレード」が出来るようにして欲しいという要望だったはずです。

もちろん運営の皆さんにはいろいろな事情があった上で、上記のような取引方法(もしかしたら苦肉の策・・・かも)での実装という回答になったのだと思います。

ですから、このユーザー間取引方法の是非を問うつもりはありません。
だけど、ユーザー間トレードの要望が集まったのは、オンラインゲームならではのお友達とのコミュニケーションを私たちユーザーがもっと楽しみたい!と考えている、感じている、思っているからなのです。

サービスが終了してしまったPSU(ファンタシースターユニバース)にはアイテムレアリティなどによるトレード不可というものは存在せず、一部課金アイテムなどがトレード不可となっていました。そして、その課金アイテム(武器)の入手難度は決して高いものではありませんでした。

PSUでは、どんなにレアリティが高くても、どんなにドロップ率の低い希少なアイテムでも、そのほとんどがユーザー間取引(マイショップ販売でも、ユーザー間トレードでも)が可能でした。

だから、そう・・・例えば、いつも仲良くしてくださっているお友達へのお誕生日などのプレゼントや、お互いに使わないアイテムの交換や、ユーザーイベントでの賞品授与など、PSO2には無いユーザー間でのコミュニケーションがありました。

そして、そうしたコミュニケーションが何よりも楽しかったのです。

話題となっているTPP交渉ではありませんが、聖域なきトレード不可条件の撤廃・・・(^-^;)、というのはデリケートで非常に難しいことだとは想像がつきます。

だからと言って、マイショップ利用後にグッジョブを出品者に送るとFUNがもらえる、だからどんどん他ユーザーとコミュニケーションをとって、FUNを集めよう!・・・こういうことではないんです。。。(+_+)

PSUが6年という歳月、最後までユーザーに愛され楽しまれていたのは、それぞれのプレイヤーがお友達皆さんとのコミュニケーションをすごく楽しめる、グラールがそんな素敵な場所だったからです。

何だか愚痴のようになってしまいました。いけませんね・・・でも、もっともっと楽しめるPSO2になって欲しいと思います。
PSUにあった良いところは継承し、そうでないところは改善し、そして、もっともっと「素敵な場所」となるように・・・ね(*^-^*)

どんなマーケットでもユーザーは欲張りです。それに応えることは容易なことではありませんし、オールマイティな答えはありません。
今は私もPSO2を楽しんでいます。だからこそ・・・と思ってしまうのは、私も欲張りなのでしょうね。(>_<)

運営の皆さん、応援しています!だから、もっともっと素敵な場所を・・・お願いします。<(_ _)>

 

クエスト?おしゃべり?今夜は何を楽しもうかな(^_-)-☆

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

|

« かなり捕らわれてます。。。 | トップページ | リリーパ君のお仕置き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かなり捕らわれてます。。。 | トップページ | リリーパ君のお仕置き »