« だってクローンでしょ? | トップページ | アンサンブル »

2013年5月 1日 (水曜日)

山田さんが実はDFさま・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

PSUの頃のご挨拶(ログイン)メールに『今日は○○の日』の言う話題を毎日書かれているお友達がいらっしゃいました。
私も今日はそのアイデアをちょっと拝借。

今日5月1日はメーデーです。
メーデーとは、1886年にアメリカ合衆国イリノイ州のシカゴで労働者連盟が『8時間労働制』を求めてデモやストライキを行ったことが起源となり、1890年にヨーロッパ各国やアメリカ合衆国で第1回国際メーデーが行われました。

その当時は1日12時間~15時間労働が当たり前、その中で「24時間のうちの3分の1は労働、3分の1は休息、3分の1は自分たちのため」としたスローガンは画期的なものだったのでしょうね。

ちなみにメーデーはMay Day、そのまま5月の日。日本国内では1920年5月2日に第1回メーデーが上野公園での開催を皮切りに、翌年から5月1日に開催され全国へと広がりました。

5月1日のメーデーは『労働者の祭典』のほかに、ヨーロッパでは豊穣の女神マイアを祀り夏の豊穣を願う五月祭として定着しています。
ヨーロッパの五月祭は、キリスト教伝来以前からの起源を持つ春の訪れを祝う日として定着しています。

ちなみに五月祭の前日、4月30日(5月1日としている地域もあります)はヴァルプルギスの夜と呼ばれ、魔女たちが山々でサバス(悪魔崇拝の集会、魔女たちの夜宴、サバトと表記することも)を開いたと伝えられています。
ヴァルプルギスの夜はゲーテのファウストなどの戯曲、ディズニーのファンタジアなどの映画や小説など、様々な物語の舞台やモチーフにもなっています。
魔女と山、いかにもファンタジックなキーワードが、そういった様々な物語を想像、連想させるのでしょうね!(゜o゜)

ヨーロッパ各地には4月30~5月1日にかけての様々な行事・風習があります。興味のある方は調べてみると面白いですよ。

他には「スズランの日」(日頃の感謝の代わりにスズランの花を贈るフランスの習慣)や、2006年に制定された「水俣病啓発の日」も5月1日です。

日付の語呂合わせによる○○の日も多いと思うのですが、「扇の日」の制定理由がすごく良いですね!
『源氏物語』の中で女性たちが光源氏に扇を贈っていることから、「恋」の語呂合わせ、五(こ)一(い)から5月1日に制定されたそうです。ふふ、面白い(^-^)b

 

閑話休題

のんびりとマターボードを進めています。

Haruru_7032 

ほらほら、いつもの場所に翻訳さんことシオンさんが・・・。
シオンさん、その独自の語り口から、私は翻訳さんと呼んでいます。あまり性能のよろしくない翻訳ソフトを使って外国語を翻訳した後の日本語のような口調だと思いませんか?(^-^;)

シオンさんから新しいマターボードを頂いて進めているのですが、いつかの調整ですごく進めやすくなりました。探索可能なマターが全て対象となるように調整されたので、赴くクエストによってマター選択を変更するといった煩わしさも無くなっています。

Haruru_7035 

オラクル船団にアークスシップは何隻あるの!?と思ってしまいました。(゜o゜)

実は・・・

Haruru_7043 

ダークファルスも撃退済みです!闇の眷属勢ぞろい?というイベントも観ました。
第一章?第一部?はお終い、つづく・・・といった感じでしたね。(>_<)

今は新しいマターボードを進めています。番外編・・・でしょうか。
私のペースで、メインストーリーの第二部?開始までに終わっているのかしら・・・ちょっと心配(’.’

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

|

« だってクローンでしょ? | トップページ | アンサンブル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だってクローンでしょ? | トップページ | アンサンブル »