« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水曜日)

今年初めての・・・

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今年最後のエントリーなのにタイトルは『今年初めての・・・』です!f(^-^;)

個人的なことなので詳しくは申し上げられませんが、今年は年初に大変なことがあったので、PSO2へのログインもほとんど出来なかったために今年初のエントリーは3月のことでした。

その後もお仕事の充実による生活の変化もあって、しばらくの更新お休みから先月21日更新再開。以前のような更新ペースではありませんが、のんびりマイペースにブログも楽しんでいます。

ですから、こうしたご挨拶は今年初めてのことなんです(>_<)

Haruru_7129 

あと1時間ほどで2014年も幕を閉じます。そして2015年、新年の幕開けです!

今年もいろいろなことがありました。

そのことをここで箇条書きにしてしまったら、きっと今年中のエントリーに間に合わないくらいです。
でも、当たり前ですよね。日々生きているからこその、楽しいこと、悲しいこと、嬉しいこと、寂しいこと、今思い出してもクスっと笑ってしまうことから、思い出せば鼻の奥がつんとしてしまうような切ないことなど、皆さんにもいろいろな出来事があったはずです。もちろん私にも。

ぜーんぶをよい思い出にして、心機一転、フレッシュな気持ちで新年を迎えたいと思います♪

お友達の皆さんへ。ブログをご覧の皆さんへ。

今年もお世話になりました。私に関わってくださった全ての皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました<(_ _)>

それでは、良いお年をお迎え下さい。

 

 

◎こちらも今年初めての・・・

お分かりになる方だけ・・・どうぞ!

Haruru_7128 

| | コメント (0)

2014年12月24日 (水曜日)

Wonderful tonight

今夜はクリスマスイヴ。
言わずもがな、25日クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う祭りのこと。

そして、24日の日没から午前0時までがクリスマスイヴ。

ここ日本でクリスマスは宗教祭事としてよりも、年末のイベントとして親しまれています。
そのことにため息を漏らす人もいるけれど、私は良いことと思ってます。

12月にはクリスマスと除夜の鐘。お正月には初詣。そして、2月には節分とヴァレンタインデー。
年末年始だけをみても宗教的に実に節操の無いこと・・・だけど、それぞれがもう恒例となっていて、大切な季節ごとの行事となっています。

何でも商売に結び付けて、と揶揄する向きもあるでしょう。
でもね、それで良いと思います。そんなことを言ってしまったら、いろいろなことに文句を言って周らなきゃいけない嫌な人になってしまいますよ?
それよりも、どんなことも楽しみのひとつとして取り入れることの出来る私たちの柔軟さや、自由なことを誇れば良いと思います。
そして、一年のうちに数回あるクリスマスやヴァレンタインデー、母の日と父の日、そういったイベントらは、普段はなかなか口にすることが出来ない「ありがとう」や「愛してる」そんな大切な言葉を伝えられる素敵な日でもあるのです。

そう考えたら、無節操でも良いじゃない?

 

 

お買い物を楽しみながらひとりショッピングモールを歩いていたら、面白そうな雑貨屋さんを見つけました。
先月までは違うテナントだったから入れ替わったのでしょうね。

そうだ!と思いついて、両親へのプレゼントを選ぶことにしました。ちゃんと他に用意はしてあったけど、追加で何か楽しいプレゼントがあったら良いなって思いついたの。

いろいろな商品が所狭しと並べられた店内は、クリスマスの装飾もあいまっておもちゃ箱をひっくり返したよう。
その中から選んだプレゼントは、お父さんには海外では人気の帽子を被った熊の可愛いキャラクターの湯たんぽ。イラスト付きのお料理レシピノートを作っているお母さんには100色がそろった色鉛筆のセットを選びました。

品物を持ってレジに並ぶ。レジは全部で5台あって、一列に並んでから番がきたら空いたレジへ向かうフォーク並びで順番を待ちます。
先ほどの無節操な宗教観のお話ではないけれど、こんな風にきちんと並んでレジを待つのもいかにも日本的。
そんなことを何気なく考えながらレジ係りの店員さんを眺めているとあることに気が付きました。

皆さんトナカイの扮装をしています。男性店員は着ぐるみだったり、女性店員は茶色のワンピースにトナカイの角を模したカチューシャを着けていたり・・・。
ぜーんぶトナカイさん!サンタさんコスチュームの店員さんはひとりもいません。

私の順番がきて、お会計を済まして商品を受け取るときに聞いてみました。

「どうして皆さんトナカイさんなの?サンタさんは?」

するとトナカイさんは言いました。

「今プレゼントを手にされているお客様ご自身がサンタさんなのです。私たちはサンタさんのお手伝いをするトナカイなんです。どうぞ、大切な方にそのプレゼントをお届けください。」

私は、何だか心が暖かくなって、ウキウキした足取りでBGMにヴァーン・モンローの“Let it Snow!”が流れる店を出て家路を急いだ。

 

Haruru_7127 

Merry Christmas

皆さんこんばんは、ハルルです♪

聖なる夜・・・皆さんのもとに素敵なことが訪れますように


| | コメント (0)

2014年12月19日 (金曜日)

和のテイスト

皆さんこんばんは、ハルルです。

Haruru_7125 

もうすぐクリスマスですね。お友達とサンタコスチュームで並んで撮影。

ホワイト、レッド、グリーン、完璧なクリスマスカラーでしょ!(^_-)-☆

何かと忙しくしていたので、ここ1週間ほどはほとんどログインも出来なくて、遊びに行ってもクエストには行かずに楽しくおしゃべり♪

12人用巨大ボス「マガツ」さん配信後にもログインはしているのですが、まだ行った事はありません・・・f(^-^;)

のんびりマイペース♪タイミングがあって、行くことがあったら、リポートしたいと思います。

アップデートによる新配信をあまり楽しんでいない私ですが、新配信のチームルームは良いですよね!

Haruru_7126 

芝の敷き詰められた築山に、逆光に照らされて光り輝く桜の木。石庭に質素な茶室、竹林の中にひっそりと佇む祠など、和のテイストが盛り込まれた素敵なチームルームです。

お友達と散策しながら、のんびりおしゃべり・・・なんて気持ちになります。

全体的に作りが大きいのはハルコタンをイメージしたのかもしれません。

期間限定のチームルームには面白いもの、素敵なものが多いので新しいチームルームの配信は期待してしまいますよね!次はどんなチームルームが配信されるのかしら(’.’

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

 

 

私は、わがままでせっかちで少し不安定・・・。

ミスを犯すこともあれば、自分自身をコントロール出来ない時もある。

そして、面倒で扱いにくい時もある。

でも、もしあなたが、私の最悪の時も私を大切にしてくれないのなら、

私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。

                     ~マリリン・モンロー~

| | コメント (0)

2014年12月 9日 (火曜日)

アルティメットバスターは必要なの?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7121 

前回記事での疑問・・・「アルティメットバスターってどれくらい有効なの?」を私なりに調べてきました。

Haruru_7122 

まずは同じ射撃力、同じ属性値の弓を用意しました。片方は特殊能力アルティメットバスターを持っている武器です。

クラスはブレイバー、武器は上記2つのナスヨテリを持ち込み、お友達にサポートをお願いして(ありがとうございます!)、いざアルティメットクエストへ!!

世壊種エネミーは動きも早く、攻撃力も高くて、HPもたくさん・・・ボスクラスモンスターが襲ってきたりと、検証は思っていたよりも大変でした・・・(>_<)

Haruru_7123 

用意した2つの武器を持ち替えながら、通常攻撃、ジャストアタック(以下JA)、フォトンアーツ(以下PA)など、攻撃方法を変えながら与ダメージを試してみたのですが、安定しません・・・(゜o゜)

きっと、クラススキルの影響や攻撃が当たっている部位などの違いだとは思うのですが、動きも早く攻撃力の高いエネミーに翻弄されてしまいました。。。

ということで、シンプルにJA無しの通常攻撃でまずは比較してみます。

上のお写真は、左側が普通の武器、右側がアルティメットバスター付きのものです。
何回も攻撃してみて、お写真に写っているダメージ数値が平均値に近いものです。
およそですが、通常武器で1480アルティメットバスター武器で1630 というダメージ平均数値が出ています。

次は、大きなダメージの方が差が顕著では?とのお友達からアドバイスを頂いたので、PAでも比較してみます。

Haruru_7124 

えと、、、大きな象さんがすごい勢いで迫ってくるので、すごく怖かったです。。。

JA無し、そのまま射ったPAのラストネメシス(名称あってます?^-^;)で比較検証です。今回もお写真左側が通常武器、右側がアルティメットバスター武器による与ダメージです。

矢が当たる部位によって与ダメージが全然違いました・・・(゜o゜)
動きも早くて、突進もしてくるし・・・ロックオンして武器を持ち替えながらの撮影でした。高い数値のでる部位はばらつきも多いので、そうではない部位を狙って・・・結果はお写真の通り。

およその平均値は、通常武器12700アルティメットバスター武器13900、という数値でした。

 

うーん・・・実はダメージ数値を撮影するだけに7・8回(だったかしら?)クエストを受けなおしています。それだけ何回も何回も、2つの武器を持ち替えながら与ダメージ数値を眺めていたのですが、体感としては誤差の範囲!?という感じです・・・f(^-^;)

それから、理由は私にはわかりませんが、通常攻撃でも、6000前後のダメージ数値が出たり、JAを失敗しているのに2500前後のダメージが表示されたりしていました。大きな数値はクリティカルかな?と思うのですが、その頻度はアルティメットバスター武器のほうが顕著だったように思います。

他のカテゴリーの武器だったら、PAの兼ね合いなどで、もっともっとアルティメットバスター武器の恩恵が受けられるのかもしれません。

結論!
少しでも・・・より高いダメージを世壊種エネミーに与えたいのなら、アルティメットバスターは有効ですが、アルティメットクエストにアルティメットバスター武器はどうしても必要というわけではない・・・ですね。

 

ちなみにチームメンバーの皆さんに検証後に所感をお伝えしたら、「アルティメットバスターはダメージ10%アップだよ」とのこと・・・。
たしかに、上のお写真でもそうですね。。。

いいんです・・・こういうことは自分で確かめることに意義があると思います!
・・・思いたい。。。(+_+)

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

 

未熟な愛は言う、「愛しているよ、君が必要だから」
成熟した愛は言う、「君が必要なんだ、愛しているから」と。

| | コメント (0)

2014年12月 7日 (日曜日)

クリスマスロビー♪

皆さんこんばんは、ハルルです♪

今年のカレンダーも残りあと一枚。日ごとに寒さが厳しさを増していきます。

お仕事に就いている方はもちろん、受験勉強や就職活動のラストスパートを頑張る学生さんから冬支度のために葉のすっかり落ちた枝の上を駆け回る小さな動物達まで、何かと忙しい12月。

12月と言えばクリスマス。街路樹はイルミネーションで飾られ、様々な場所に個性的なクリスマスツリーを見ることが出来て、雰囲気を盛り上げます。

Haruru_7119_2 

アークスにもクリスマスロビーが配信されました♪

大きなツリーと樹氷のオブジェが良いですね(*^-^*)

フィールドにはサンタ帽を被ったセント・ラッピー君が出現。期間限定クリスマスビンゴやお馴染みシーさんの期間限定オーダーも配信されています。

お楽しみいっぱい!アークスも忙しくなりそう???
でも、そんな時だからこそアークスライフはのんびりマイペースが良いですね!

何かを頑張るのも、何かを楽しむのも元気でないといけません。皆さんもご自愛くださいね(^_-)-☆

 

 

Haruru_7120 

アルティメットクエストにブレイバーで参加してきました。

テクターで参加していると、あまりに目まぐるしいために自分が何をしているのか、何をしてよいのか分からなくなってしまう事も少なくなかったのですが、私のブレイバーは弓特化でとってもシンプルなので、そんなこともなく楽しめました。

皆さんはどのクラスで挑んでますか?お勧めクラスなどありますか?

特殊能力アルティメットバスターをもった氷属性の弓を使っていたのですが、アルティメットバスターはどのくらい有効なのでしょうね?(’.’

今度、通常の氷属性弓と比べてみたいと思います。

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 

・シェイクスピア曰く・

運命とは、最も相応しい場所へとあなたの魂を運ぶもの。

 

| | コメント (0)

2014年12月 2日 (火曜日)

80万アクセスありがとうございます

皆さんこんばんは、ハルルです♪

更新前にアクセスカウンターを何気無く見てみたら、アクセス累計数が80万を突破していました! Σ(゜o゜ )ノノ

素直にびっくりしました。そして、訪れてくださったお友達の皆さん、検索からご訪問いただいた皆さん、こんなにも個人的なブログをブックマークしてくださっている皆さんに感謝です。ありがとうございます<(_ _)>

実は、特にアクセス数を伸ばしたいと思っているわけではありません。ですが、やはりいろいろな方に閲覧いただいているということは、ブログを楽しむモチベーションのひとつにはなります。
だって、私がすごく素敵で楽しいと感じているPSO2を、ブログを通して皆さんと共有出来ているということですから。(^_-)-☆

こうした節目のときにいつも思うのですが、PSO2というオンラインゲーム、そしてそのPSO2の思い出などを綴っていく当ブログは、私ひとりだけではこんなにも楽しめていないということです。ゲーム内でブログ記事の話題を振られることもあります。今までにブログを通じた素敵な出会いもたくさんありました。
そして、そこには人と人との触れあいがあります。ブログには書き手と読み手、オンラインゲームにはプレイヤー同士、何とも言葉にしてしまうと当たり前のことなのですが、やはりコミュニケーションって大切なのですよね。
人はひとりでは生きて行けない”ちょっと大袈裟に感じる方もいらっしゃるくらい使い古された言葉なのですが、使い古されるのには理由があるんです。

感謝の気持ちと、楽しむ気持ちを忘れずに、これからも続けて行きたいと思います♪

私が乗船しているアークスシップは07ギョーフです。もし私を見かけたらお気軽にお声がけ下さい。ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

アルティメットクエスト、難しいですね!(>_<)

Haruru_7117_2 

推奨ブロックの12名部屋にひとりで参加したら、私以外の皆さんがクリアしてキャンプシップへ戻ってしまい、いっぱいのエネミーに追いかけられてしまいました!(゜o゜)

世壊種と呼ばれるエネミーはすごく足が速くて、さらに大きな象さんと鳥さんまで私を追い立てます。。。

本当に怖かったです。。。(+_+)

お友達はレアリティ☆13の武器を入手されていて、私も何か素敵な武器がドロップされないかなぁと頑張っているのですが、難しいですね・・・(^-^;)

でも、特に急いでいるわけではありませんから、のんびりマイペースに頑張りまーす。

 

それでは、今夜もオラクルに行ってきまーす♪

 
 

◎ある友人の言葉◎

愛するということは、お互いに見つめあうのではなく、一緒に同じ方向をみつめること

 

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »