« クリスマスロビー♪ | トップページ | 和のテイスト »

2014年12月 9日 (火曜日)

アルティメットバスターは必要なの?

皆さんこんばんは、ハルルです♪

Haruru_7121 

前回記事での疑問・・・「アルティメットバスターってどれくらい有効なの?」を私なりに調べてきました。

Haruru_7122 

まずは同じ射撃力、同じ属性値の弓を用意しました。片方は特殊能力アルティメットバスターを持っている武器です。

クラスはブレイバー、武器は上記2つのナスヨテリを持ち込み、お友達にサポートをお願いして(ありがとうございます!)、いざアルティメットクエストへ!!

世壊種エネミーは動きも早く、攻撃力も高くて、HPもたくさん・・・ボスクラスモンスターが襲ってきたりと、検証は思っていたよりも大変でした・・・(>_<)

Haruru_7123 

用意した2つの武器を持ち替えながら、通常攻撃、ジャストアタック(以下JA)、フォトンアーツ(以下PA)など、攻撃方法を変えながら与ダメージを試してみたのですが、安定しません・・・(゜o゜)

きっと、クラススキルの影響や攻撃が当たっている部位などの違いだとは思うのですが、動きも早く攻撃力の高いエネミーに翻弄されてしまいました。。。

ということで、シンプルにJA無しの通常攻撃でまずは比較してみます。

上のお写真は、左側が普通の武器、右側がアルティメットバスター付きのものです。
何回も攻撃してみて、お写真に写っているダメージ数値が平均値に近いものです。
およそですが、通常武器で1480アルティメットバスター武器で1630 というダメージ平均数値が出ています。

次は、大きなダメージの方が差が顕著では?とのお友達からアドバイスを頂いたので、PAでも比較してみます。

Haruru_7124 

えと、、、大きな象さんがすごい勢いで迫ってくるので、すごく怖かったです。。。

JA無し、そのまま射ったPAのラストネメシス(名称あってます?^-^;)で比較検証です。今回もお写真左側が通常武器、右側がアルティメットバスター武器による与ダメージです。

矢が当たる部位によって与ダメージが全然違いました・・・(゜o゜)
動きも早くて、突進もしてくるし・・・ロックオンして武器を持ち替えながらの撮影でした。高い数値のでる部位はばらつきも多いので、そうではない部位を狙って・・・結果はお写真の通り。

およその平均値は、通常武器12700アルティメットバスター武器13900、という数値でした。

 

うーん・・・実はダメージ数値を撮影するだけに7・8回(だったかしら?)クエストを受けなおしています。それだけ何回も何回も、2つの武器を持ち替えながら与ダメージ数値を眺めていたのですが、体感としては誤差の範囲!?という感じです・・・f(^-^;)

それから、理由は私にはわかりませんが、通常攻撃でも、6000前後のダメージ数値が出たり、JAを失敗しているのに2500前後のダメージが表示されたりしていました。大きな数値はクリティカルかな?と思うのですが、その頻度はアルティメットバスター武器のほうが顕著だったように思います。

他のカテゴリーの武器だったら、PAの兼ね合いなどで、もっともっとアルティメットバスター武器の恩恵が受けられるのかもしれません。

結論!
少しでも・・・より高いダメージを世壊種エネミーに与えたいのなら、アルティメットバスターは有効ですが、アルティメットクエストにアルティメットバスター武器はどうしても必要というわけではない・・・ですね。

 

ちなみにチームメンバーの皆さんに検証後に所感をお伝えしたら、「アルティメットバスターはダメージ10%アップだよ」とのこと・・・。
たしかに、上のお写真でもそうですね。。。

いいんです・・・こういうことは自分で確かめることに意義があると思います!
・・・思いたい。。。(+_+)

 

それでは、今夜もオラクルへ行ってきまーす♪

 

 

未熟な愛は言う、「愛しているよ、君が必要だから」
成熟した愛は言う、「君が必要なんだ、愛しているから」と。

|

« クリスマスロビー♪ | トップページ | 和のテイスト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスロビー♪ | トップページ | 和のテイスト »