Turn Up The Radio!

2010年3月 6日 (土曜日)

復活?Turn Up The Radio!第二十八夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティのハルルです♪

お久しぶり?はじめまして?しばらくお休みを頂いていたラジオ風ブログ、今夜復活です!

あ、、、復活!な~んて大袈裟なものではないのですけどね・・・f(^-^;)

毎週?隔週?また皆さんとのおしゃべりを楽しみたくて再開です♪

今夜もしばらくの間、お付き合い下さいね!

それでは、ラジオドラマ新作をお届けします。今回の物語はある男性の身に起こった不思議なお話のようですよ?

 

Haruru_3855 

 

本来二つで一つを成す対のものの片方が欠けているのは、あまりに不都合で、不恰好で、なんとも収まりが悪い。

その上、そうした状態にあるものが、ある状況下では極めて奇妙で、不気味な存在になりえることを諸君らは存じているだろうか、私は知っている。

想像してみ給え、例えば片方だけレンズの入っていない眼鏡のことを。例えば、道端に落ちている右手だけの手袋のことを・・・。

これでも諸君らはまだピンと来ないかもしれないが、仏前に供えられた冷や飯の前に片割れだけの箸が1本置かれていたとしたら、その様子は不気味と言わざるを得ない。
例えば━━、そう、そんなところだ。

話を戻そう。
ある状況下でと私は申し上げたが、その状況とはいかなるものか。

先ほどの手袋の例ですら私にとっては奇妙極まりないものなのだが、本来そこにあってはおかしい存在、さらにそれがぽつねんとそこに佇んで居る様に私はある種の恐怖すら感じるようになったのだ。

私のことを数十年来知る友人であれば、そういった私の感受性を━━これから諸君らに話すことについても同じく━━若い頃に夢中になって、1週間ぶりのご馳走であるチーズのかけらを見つけた時の飢えた鼠のように読破したH.P.ラブクラフトをはじめとした━━あえてジャンル分けをすれば━━怪奇小説やSF小説などの影響を色濃く反映し、豊かな想像力に支えられただけのものだと言うに違いない。

確かに私自身もそう思えれば、どんなに晴々とした気持ちで居られるだろうと考えることもある。

だが実際はちがう。

それは、なんとも荒唐無稽なことだと笑う者もいるだろう。

しかしながら私は、自分のこの二つの眼で、一対のしっかりとしたこの眼で確実に見たものを、そして今起きているこの事態を不幸なことながら到底否定することなど出来ないのだ。

 

 

ことの始まりはこうだ。

私は、朝9時から5時まで就労の公務員だ。毎週月曜日から金曜日まで働き、土日祝祭日はよほどのことがない限りは確実な休日となる仕事である。

心身ともに本来は健康で、器用と言うわけではないが、こと仕事にいたっては真面目なほうで、就職してからというもの、あのことがあって休みがちになるまでは皆勤であった。

それこそ、起床してみれば体は硬直し、声も出せず、その身に起こったことをしばらくは理解できなかったであろうグレゴール・ザムザのような変身でも起きない限りは“仕事を休む”ということは無かっただろう。

同僚に誘われれば、仕事帰りに馴染みの店でお互いに酒を酌み交わしながら上司の愚痴を終電時間間際まで吐き出すこともあるが、それは稀である。

毎日飽きもせず同じ通勤経路をたどり、就職したての頃は面白みを感じなかった仕事でも、今はかすかなやり甲斐を感じられるようになってきたものだ。

まずは、私の毎日の通勤路を話すべきであろう。
住宅密集地にある自宅前の隣接している道路を北へ200メートルほど進むと2つ目の十字路がある。
この十字路を地下鉄の駅に向かうため右に折れる、そしてその道を数本の分かれ道をやり過ごして進むと、突き当たりの街道沿いに休日以外は毎日利用する地下駅に潜るための階段がある。

これから諸君らに話そうと思うなんとも不可思議な存在に遭遇したのは、そんな通勤路の途中であった。

何時頃だっただろうか。律儀と言われればそうなのかもしれないが、私は毎朝ほぼ同じ時間に出勤する。
だからして、あのなんとも不可思議な存在との初遭遇は、おそらく午前7時半頃だと思われる。

その時は、路傍の石を一瞥するかのように横目でちらりと目に留めただけだったのだが、何故かその光景は私の脳裏に焼きつき、その一日はずっとそのことを考えながら仕事をこなした。

もう一人の自分が自分のことを客観的に見つめているなんてことは、あったとしても━━現実世界の自分自身では━━認識することなど出来ないのだから確かなことは言えないが、おそらくあの日の私は仕事の一つ一つが片付くたびに蛍光灯と防火用石膏ボードの継ぎ目しか見当たらない殺風景な仕事場の天井を見つめては「あれは何だったのか?」と深いため息を漏らしていたことは想像に難しくない。

それほどまで仕事中に上の空だったことは自分でも良く分かっているのだ。

そして、あれを見た後、地下鉄の駅へと続く階段を一歩一歩下りていくことが━━何かよからぬ者が潜む深淵に自ら降りていくように感じられ━━大層困難だったことも覚えている。

では、私が遭遇してしまったその奇妙なものとは何だったのか。もったいぶらずに話すことにしよう。

私が通勤途中に見かけたなんとも不可思議で奇妙なそれとは、靴である。

しかも道の真ん中にぽつねんと落ちていた━━いや置いてあった、それとも何者かの手によって、わざと置かれていたのかもしれない。
何にしても、朝の7時半頃の住宅地にある道の真ん中に靴があったのだ。

それも、左足の分だけ。

 

 

諸君らも考えてみたまえ。靴を、それも片方だけそんな場所に脱ぎ忘れる愚か者などいるのだろうか。

ましてや、落し物だとしても、靴という物の性質を考えれば、それが丁寧に包装された新品でもない限り合点がいかぬ。

仮にこう考えようではないか。
あの道の真ん中に置かれていた左足だけの靴は、私のような人間を貶めるためだけを目的とした愉快犯が存在し、物陰から“ぎょっ”とする人々の様子を見て嘲るためのものだと。

そしてそれは、終電過ぎまでしこたまの酒を呷り━━背中に羽が生え、そのまま天高く飛び立ってしまえると思えるほど━━良い気分となってしまった、そんな常識では到底考え及ばないことでも実行に移してしまうことが出来るようになった前夜の酔っ払いによる所業だと考えれば納得も出来よう。

いかにもその考えは常識人たる諸君らの、至極真っ当な考えである。
私もこの年齢まで生きてきた中での様々な事柄や経験を通じ、常識人だという自負もある。

もし私のことを「狂っている」と評する人間がいるのなら、燃・不燃・資源などという収集ごみの仕分けを一切気にせず、全てのごみをひとまとめにして集積場に出してしまう私の隣人などは「狂人を超えた存在」とその目に映ることであろう。

しかし、違うのだ。断じて違うのだ!

あの左足だけの靴は、そんなどうしようもない酔っ払いによる悪戯などといった類のものではなく、もちろん何かの拍子に脱げてしまって忘れ去られたものでも、落し物でもないのだ。

実際に諸君らもその眼であれを見ていたならば、私のこの話が荒唐無稽なものだと笑い飛ばすことなど出来ないこと必至。

それほどまでにあの靴はどこか禍々しく、私を不安にさせる言葉では表しにくいある要素を━━母親やガールフレンドを驚かせるための道具として幼い男の子が藪の中から見つけ捕らえてきた大きな蛇ほどに━━十分すぎるほど持っていたのである。

だからこそ、あの日、あれほど鮮明に私の脳裏に焼きついてしまったのだと断言できる。

そしてそのことは、━━毎日の通勤路上のそこにあった左足だけの靴に奇妙な感覚を覚えてしまったという「何故」は、その日の夕方も遅い時間から今にかけて「道理で・・・」という確信に変わってしまったのだ。

あの日、上の空だったとはいえ一日の労働を終えて帰路に付く頃には、朝出会ってしまった不可思議かつ奇妙な靴のことなど気にしないで居ようという、極めて常識人としての自分に天秤が傾いていた。

それにもかかわらず、あの左足だけの靴が家路を急ぐ私の視界にまたも入ってきたのである。

誰かの通行の邪魔となったためなのか、はたまた悪戯な子供たちに蹴飛ばされてそうなったのかは判別がつかないのだが、おそらくは後者だろう、今度は道の端、民家の塀と道路の境目に立てかけられるように件の靴はあった。

今となってはなぜあの時、あの靴の前にしゃがみこんでしまったのかは思い出せない。

その後、━━ようは今このとき、諸君らにこの話をしている今このときだ━━悔やんでも悔やみきれない事態となるのだが、やはり思い出せないのだ。

覚えていることといえば、気がつけば右手にいつもの仕事鞄を持ち、左手の人差し指のみに踵の部分をひっかけて件の靴をぶら下げながら帰宅するというなんとも間の抜けた姿の自分に、夕方の散歩中であった近所でも有名な愛犬家の老夫婦が「こんばんは」と挨拶を交わしてきたことくらいである。

かようにして、なんとも不可思議で奇妙な存在の左足だけの靴を自宅に持ち帰り、その晩は━━眠りたくても、どうしても寝付けなかったために、長い時間をかけてその靴を観察したのだが、観察を始めてすぐに気がついたことがいくつかあった。

件の靴は、その時私が履いていた靴と全く同じメーカーの同じモデルだったのだ。
そして、城に残していったガラスの靴にシンデレラの足がぴったりと納まってしまったように、元のサイズや履き古しによる甲部分の広がり具合まで恐ろしいまでに私の履いていた靴に酷似していたのだ。

人間とはいかに愚かで弱い生き物なのだろうか、止せば良いのに━━私の激しいまでの心臓の鼓動や脈拍、頭の後ろのほうで疼くずきずきとした痛み、額に玉のように浮かび上がってきた汗粒などが、必至に自分自身への警鐘を鳴らしているにもかかわらず、「そんな…、まさかだとは思うが」といった陳腐な衝動を抑えきれずに私は二つの左足用の靴を目の前に並べてしまったのだ。

「後悔先に立たず」とは、まさにあのときの私のことであろう。

しかしながら二つの左足用の靴を並べて観察をしている中で、━━あくまでその時だけだったのだが━━安心できることもあった。

通勤路で拾ってきた靴には、私の靴には無い、何か鋭利なもので引っ掻いたであろう傷があったのだ。

 

 

今現在、件の左足の分だけ道にあった靴は、もともと私が所有して愛用している同じメーカー、同じモデル、同じサイズの右足用の靴と並んで玄関横にある下駄箱の中に収まっている。

そして、こうして諸君らにこの話をしている私の目の前には、またも通勤路で拾ってきた別の品々が置かれているのだ。

この事実がいかに恐ろしいことか、私の知り得ているいかなる言語・語彙を使ったとしても正確に伝えることなど不可能であろう。

事態がこうなってしまった以上、私は覚悟を決める以外に出来ることが無いのだ…。

だからこそ、誰かにこの話を伝えなくてはいけないと思い至ったのである。

私と同じような事態に何人たりとも陥らないように…と。

 

                    ※次回放送に続きます。

 

この番組は、模造武器から服・パーツまで幅広い品揃えでグラールを豊かにするクバラ商会と、「ストレス解消に武器破壊を!」コロニー2F強化ショップKesla-Vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

 

改めまして、パーソナリティのハルルです♪

以前の放送で好評だった「エンゼル氏の書簡」とはまた違い、そして今までのラジオドラマともちょっと雰囲気の違う物語、いかがだったでしょうか?

当番組にとってはちょっと実験的?な文体と内容なので、忌憚ない感想をいただけると幸いです(^-^)

物語中に登場したH.P.ラブクラフトさんは実在した小説家です。独自の世界観をもった作家さんで、あえてジャンル分けをするのならば怪奇小説家となるのでしょうけど・・・私はちょっと違うかなと思っています。

好みもありますから、彼の全ての小説が・・・、とは言えませんが、そのミステリアスな物語に引き込まれてしまった熱心なファンも多い作家さんです。

読者だけでなく、現在活躍中の多くの作家さんの中にもその影響を色濃く反映されている方も大勢いらっしゃるほどです。

様々な小説、映画などにも多大な影響を及ぼしたラブクラフトさん、彼の死後にまとめられた、彼の小説をベースに構成された「クトゥルー神話」はそのジャンルでは有名ですよね。

この「クトゥルー神話」をベースにした小説、映画なども多数発表されています。

以前、グラールのお友達に教えて頂いたのですが、TVゲームでもそれをモチーフとしたものがあるそうです。

そして、グレゴール・ザムザとは、F・カフカさんの代表作「変身」の主人公です。

「変身」は、朝目覚めると自分の体が毒虫になってしまっていたという奇妙な設定のお話の中に、人とのかかわり方や、家族のあり方などをテーマに、痛烈な風刺も描かれている作品です。

こちらも有名な作品なので、読んだことのあるリスナーの方も少なくないでしょ?

そうそう有名な小説、そして作家さん、「ライ麦畑でつかまえて」などで知られるJ.D.サリンジャーさんが、今年の1月28日に亡くなられていたのですね。。。知りませんでした・・・。故人のご冥福を心よりお祈りいたします。

「ライ麦畑でつかまえて」も面白い作品ですよー、未読の方は読んでみてはいかがですか?

 

Haruru_3855_2 

 

今夜お届けする「どこかで聴いたことはあるけれど、曲名やグループ名はわからない名曲」シリーズは、 映画音楽からご紹介します!

1曲目はこちら!

Los Lobosで『La Bamba(ラ・バンバ)』です。(←You Tubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウでお聴き下さい。)

この歌は、悲劇のR&B歌手、リッチー・ヴァレンスさんのヒット曲をロス・ロボスがカバーしたものです。

ヴァレンスさんの生涯は、ツアー中の航空機事故によって、僅か17歳で閉じられてしまいます。。。

1987年に製作された彼の短い生涯を描いた伝記映画「ラ☆バンバ(邦題)」の演奏シーンの吹き替えと主題歌に使われたのが、ロス・ロボスの「La Banba」なんです。

原曲はスペイン民謡をロックンロール調にアレンジし、アメリカで最初にヒットしたスペイン語で歌われた歌としても有名です。

映画でももちろん描かれいる航空機事故・・・、実はその事故では、3コードのロックンロールやドラム、ギター、ベースのみというシンプルなロックバンドの構成の生みの親とも言われるバディ・ホリーさんも亡くなっています。。。

メガネがトレードマークだったバディ・ホリーさん。ビートルズのジョン・レノンさんがホリーさんを見るまではメガネをかけていることを恥ずかしいと思っていたけれど、堂々とメガネでロックを奏でるその姿を見てメガネが恥ずかしくなくなったというエピソードもあります。

ローリングストーンズのミック・ジャガーさんやキース・リチャーズさんをはじめ、たくさんのロックスターに「本物の天才」と言わしめたホリーさんのお話や楽曲も今後の放送でご紹介できればと思います(^-^)

あ!「ラ☆バンバ」もとても良い映画なので、是非ご覧下さいね!

 

 

さて、本日最初のお便りは・・・

ペンネーム、オルガ・ゴルルコヴィッチさんからのお便りです。

ん?何かしら・・・お写真も同封されていますね。

『こんばんは♪新服と新ヘアスタイルでもはや元型のなくなった私です。さぁ、私はいったい誰でしょう!?』

ん~、、、えと、お写真はこちらですね。

Haruru_4940

えと、、、Olgaさんでしょ?(^-^;)

ペンネームそのままじゃないですか・・・。

4日に新しく配信された服・パーツは、それまでのものと雰囲気というか、デザインががらりと変わって、たしかにいつものOlgaさんではないですけど・・・。

でも、やっぱりOlgaさんでしょ?(’.’

ふふ、お似合いですよ(*^-^*)

 

 

えと、もう一通、新しい服・パーツに関するお便りですね。

こちらはペンネーム、花王製品さんから頂きました。

『新パーツのオラトリオフレームがすごく良い感じです。何が?というのは同封の写真で確認してね☆』

はい、お写真ですね?

・・・こちらですね。

Haruru_4941  

『ちなみに、手前の青くてカッコイイキャストが僕です!』

あの・・・手足がその・・・、なんだかすごいことになっているように思えるのですけど・・・(+_+)

オラトリオフレームは身長の高さにかかわらず、胴体部分の長さは変わらないのですね?

カッコイイ・・・というよりも、可愛い!ですね(^_-)-☆

 

Haruru_3855_3  

 

次のお便りは、ペンネームらっぴさんからいただきました。

『こんばんは♪』

はい、こんばんはー!

『いろいろなレアモンスターと出遭うことで称号がもらえますね!ハルルさんも称号集まりました?』

そうなのですよね、レアモンスターと出遭うことで称号がいただけるのですよね♪

ん~、、、私は、パーティープレイではメンバー全員には討伐記録が付かない不具合の影響もあって、ボスモンスター討伐数などの称号もほとんど獲得していませんね・・・。

チアーズセットやコルトバンスーツのための周回以外は、いつもどおり楽しんでいるうちにいつの間にか・・・といった感じで獲得した称号がほとんどです。

Haruru_4942 昨日も久しぶりのミッションを楽しんでいたら、ラッピー君が出現!

ガーディアンズ訓練生と戦うVRミッションでの出来事だったのですが、このミッションでラッピー君に出遭ったのは初めてかも!?

称号獲得ためにミッションを楽しむのも、お部屋に戻ったときにいつの間にか獲得していた称号の「!」を見つけるのも、どちらも楽しいですね♪

今後も称号はどんどん配信されていくそうなので、楽しみですね!

 

 

どんどんいきましょう!

続いてのお便りは、ペンネーム・・・あ、匿名希望さんですね。

『ハルルさんの記事を見て、自分も「決死の幻界/R」にソロで挑んでみました。惨敗でしたけどね![゜д゜]』

はい、難しいですよね・・・。

Haruru_4943 私も、その後数回はチャレンジしているのですけど、クリアはまだ出来ていません。。。

後半はどれも気の抜けないステージばかりですけど、やはりステージ8、9、10が鬼門ですよね(>_<)

皆さんと賑やかに楽しみたいので、本来ソロプレイは苦手なのですけど、こうした何かに挑戦!というのは好きなんです(^-^)

いろいろな方の攻略情報も伺ってみたいのですけど・・・、皆さんも挑戦してみませんか?

私も頑張ります!匿名希望さんもクリア目指してがんばって下さいね!

 

 

 

それでは、本日の2曲目をご紹介します!

スターシップで『Nothing's Gonna Stop Us Now』です。(←You Tubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウも開いてお聴き下さい。)

こちらの歌は1987年の4月にビルボード誌のシングルチャート1位も獲得し、年間ランキングでも11位となった、80年代ポップスを代表するひとつですから、聴いたことのある方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

でも、私にとってはランキングよりも、映画「マネキン」のテーマソングとして印象に残っている曲なんです(^-^)

もちろん今から23年も前の映画ですから、タイムリーに劇場で観たわけではありませんけど、すごーく面白い映画です♪

あらすじはね、、、芸術家を夢見る主人公のジョナサンはお仕事も、恋人との関係も上手くいかず、失意の日々を送っていたのですが、ある日偶然にもデパートのショーウィンドウに飾られている以前自分が製作したマネキンと再会します。
経営難にあったそのデパートに就職した彼は、ある夜、時空を旅する古代エジプト人女性の魂が宿ったマネキンから話しかけられます。
そして二人は・・・

これ以上は内緒♪気になった方は是非映画をご覧下さいね!

ご紹介したテーマソングも映画に合っていて、とても素敵なファンタジック・ラブコメディですよ(^_-)-☆

 

 

では、次のお便りにいきましょう!

えと、こちらは、ユメル君のお家に住みたいビオレさんからのお便りです。

え?住みたい・・・の?

『ハルルさん、相談があります。実は僕、みんなから「可愛い!」って言われるのが夢なんです。』

はい!わかりました!(^o^)丿

ということで、先日ビオレさんを訪ねて、夢のお手伝いをさせて頂きました♪

 

「こんにちは、ハルルです♪」

「ありがとうございます(*^-^*)」

「えと、可愛いって言われたいのですか?」

「はい!」

「ん~、そんなビオレさんが十分「可愛い」って思いますよ?(^-^)」

「いえ、そういうのではなく、見た目、容姿が可愛いって言われたいんです。」

「え!?あ、はい・・・容姿・・・ですか?」

「はい!」

「う~ん、では、何か可愛いお洋服を着てみる、というのはいかがですか?」

「はい、サンタドレスが以前より着てみたかったので、よろしくお願いします。」

「えと・・・」

「見せたいひとがいるんです!」

「あ、はい!」

「お願いします!」

「では、こちらのドレスで・・・はい、そこでポーズを・・・」

 

パシャ!

 

 

Haruru_4939

「はい、撮影終了です。お疲れ様でした。」

「ありがとうございました♪」

 

ビオレさん、いかがですか?夢は叶いましたか?(^_-)-☆

あれ・・・なんだかデジャヴ・・・

 

Haruru_3855_4  

 

さて次が本日最後のお便りになります。

こちらはのお便りは、聖地エガムにお住まいのペンネームオルゴーモン・アムレさんから頂きました。

『今日もジャッゴ探しで大忙しです!限定モンスターなので、ドロップアイテムもたくさん集めたい!でもハゲにはあげませんw』

はい、今はホワイトデーロビー配信中ですものね(*^-^*)

Haruru_4944_2 フィールドでは、通常のジャッゴ君に代わり、ジャッゴ・アムレ君が登場します!

ジャッゴ・アムレ君から、ホワイトデーキャンディがドロップされるのは皆さんももうご存知ですよね(^_-)-☆

私もブルースさんに納品はしないのですが、いくつか手に入れることが出来ました♪

バレンタインショコラや、今回のホワイトデーキャンディでデリバリーポイント(DP)もかなり貯まった方も大勢いらっしゃるでしょうね!

ジャッゴ・アムレ君探しのミッションは「白き聖獣」が人気のようです。

私もお友達と「白き聖獣」を周回することが多いのですが、そうするとツボ・デ・コットやザ・ブトンもたくさん集まりますよね?

そんなときには、そう!お友達のお部屋へプレゼントですよね!(^_-)-☆

 

でもね、、、

 

 

Haruru_4945

セキュリティがしっかりされているお部屋も多いんです。。。(+_+)

 

Haruru_3855_5  

 

そろそろお別れのお時間となってしまいました・・・。

時間を忘れておしゃべり・・・は、是非グラールでね!(^_-)-☆

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

それでは、次回放送もご覧のブログでTurn Up The Radio!

パーソナリティは、ハルルでした!バイバーイ♪

 

※今回ご紹介させて頂いたお便りは、(一部を除き)PSU内メールで頂いたものにペンネームなどをお知らせいただき、ご了承の上掲載しています。

| | コメント (3)

2009年7月18日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十七夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、ハルルでーす♪

今週木曜日からスタートした大型イベント「絶対零度の浄化令」、ラジオをお聴きの皆さんも楽しまれていることと思います(^-^)

そこで、今夜のTurn Up The Radio!は、絶対零度の浄化令特集としてお便りやイベントの攻略、ドロップ情報などをお届けしまーす!

フィールドに隠された謎のスイッチの存在や、ガーディアンズ皆さんからかつての大型イベント「ファミ通カップ」の時同様にボーナスミッションと呼ばれているイベントミッション「氷点下の挑戦状」のタイム加算ギミックなど様々な情報をお届けする予定です。

各種攻略やアイテムドロップなどをご自分で紐解くことを楽しみにされているリスナーの方はご注意下さいね!(>_<)

ドロップや攻略情報、そしてギミックの謎解きは私が実際にパーティープレイを楽しみながら見つけたものと、お友達やリスナーの皆さんからの情報を元に構成しています。

不完全なものあるとは思いますが、そこは大目に見て下さいね(^-^;)

それでは、今夜もTurn Up Radio!スタートです!

 

この番組は、最強武器からジョークグッズまで幅広い品揃えのクバラ商会と、クバラ武器強化のご用命は当店まで!Kesla-Vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794

今夜はリクエストを頂いたこの曲からスタートです。

リクエストのお便りはP.N.マガシ大好きさんから頂きました、ありがとうございます♪

『ハルルさんこんばんは!』

はい、こんばんは!

『以前にも紹介されていましたが自分もブロンディが大好きです!この曲もどこかで聴いたことのある名曲だと思うので是非お願いします!!』

ふふ^^ 了解しました!

それでは、Blondieで「Heart Of Glass」です。お聴き下さい。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

うんうん、この曲も「歌っている人やグループは分からないけれどどこかで聴いたことのある名曲」ではないでしょうか?

この曲は1978年に発表されたアルバムに収録された後翌年の1979年にシングルカットされ米国、英国をはじめ様々な国のチャートでランク1位を記録しているのでご存知の方も大勢いらっしゃるかもしれませんね。

アルバム収録前、コンサートなどではよく演奏されている曲目だったそうですが、その時にはアルバム収録されたものとはアレンジが大幅に違うものだったそうです。

発表当時はディスコミュージック全盛の折、プロデューサーによってそういった味付けがされてヒット曲へと変貌を遂げたそうです。

ハイハットのリズムや、透明感のあるボーカルが印象的な曲ですね♪

やっぱりどこかで聴いたことがあるでしょ?^^

リクエストは随時受付中です!皆さんの思い出の一曲などエピソードを添えて送っていただけると嬉しいな(*^-^*)

リクエストお待ちしてまーす♪

 

 

Haruru_4207 いよいよ始まった「絶対零度の浄化令」、楽しみにされていた方も多いことでしょうね^^

もちろん私も楽しみにしていました(>_<)

えと、こちらのお便りはハビラオ禁止区にお住まいのP.N.子供コルトバさんからのお便りです。

『楽しみにしていたイベントが始まりましたね!普段なかなか時間が取れないので経験値アップが特に嬉しい!これでカスタマイズがやっと楽しめます!!』

そうなのですよね!イベントでは取得経験値が大幅アップ!

今回のイベントでも早期のLVアップやAPがどんどん貯まるのを実感されているのではないかしら(^_-)-☆

メインミッション「冷厳なる氷華」と「氷点下の挑戦状」をクリアするとすごい量の経験値をいただけますよね!

子供コルトバさんのように普段はお仕事などでなかなかプレイ時間の取れない方にも嬉しいですよね(^-^)

カスタマイズのガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)実装以後はどうしても1stキャラクターのみの育成に集中してしまっていましたが、このイベントでサブキャラクターの育成も楽しめますよね♪

公式サイトの長期配信スケジュールを見ると9月まではLV上限の開放は無いようなのでイベントを通じてのんびり育成が楽しめそうです。

LV上限などにはこだわらずチャットメインで遊ばれている方もこれを機会にカスタマイズなども楽しまれてみてはいかがですか?(^-^)

 

Haruru_3661

 

今回のイベントではオンライン初登場となったフォトンリフレクターを使って氷侵食の浄化を進めていきますよね。

Haruru_4208 チュートリアルミッション「解氷へのてびき」で使い方などは詳しく解説されていますからここでは割愛させていただきますが、プレイヤー同士の連結が楽しいアイテムですよね!

メインミッションでの浄化でもその連結照射がS評価クリアには大切です。

『ハルルさんこんにちは!お試しで行ってみた「冷厳なる氷華」ですが、ソロプレイではS評価は取れないようです。モンスター撃破数の関係かなぁ・・・』

こちらのお便りはP.N.エビの中殻さんより頂きました。

確かにおひとりでは「冷厳なる氷華」でS評価を頂くのは無理なようですね。。。

浄化しなければいけないSEEDブルーメがひとりでは出来ない・・、えと、フォトンリフレクターを連結照射しないとフォトンスポットから届かないSEEDブルーメがあるために浄化が出来ませんね。。。

Haruru_4212 「冷厳なる氷華」でS評価をいただくにはモンスター撃破数が113必要です。

この113という数字ですが、さきほどのパーティーでないと浄化できないSEEDブルーメ浄化後に出現するモンスターの数が含まれるので、ソロプレイではS評価を頂くことは出来ないんです(+_+)

「冷厳なる氷華」をクリアしたあとのボーナスミッション「氷点下の挑戦状」受諾などには影響はないのですが、S評価だとクリア後の報酬コンテナが二つ増え、4つから6つになります。

この増えた二つのコンテナから同時に現物武器がドロップしたこともあるので、S評価だとレアコンテナが増えるという特典があるようです。

でも、そのドロップされた武器は「氷点下の挑戦状」クリア後の報酬コンテナからもドロップされたものだったので、どうしても「冷厳なる氷華」でのS評価でなければ手に入らないもの、というわけではありませんから安心してくださいね(^_-)-☆

そうそう、ソロプレイとパーティープレイではルートが変更されるようです。

寺院ブロックでロックされている赤い扉が二つあるエリアがあるのですが、ソロプレイかパーティープレイかによって開く扉が変わり行けるルートが異なります。

パーティールートでは「てーさんゾーン」と呼ばれる・・・

あ・・・、どうして「てーさんゾーン」なのかはラジオの第二十一夜をご参照下さいね^^

パーティープレイではその「てーさんゾーン」でメンバーと協力してアイテムコンテナを破壊したり次のエリアに進むための扉を開放します。

せっかくの謎解き?攻略法はお伝えしませんので是非皆さんで解いてみてくださいね!面白い仕掛けですよ(^o^)丿

 

 

次にご紹介するお便りは、P.N.ノエルさんからです。

ノエルさん???GIRLSの方ではないですよね???

『ボーナスミッションのタイム加算の法則がよく分からん!・・・いくつかは分かったけど、ハルルさんは分かったかい?』

ボーナスミッション、「氷点下からの挑戦状」のことですね!

Haruru_4209 このミッションは「冷厳なる氷華」をクリアすることで受諾できるタイムアタック殲滅ミッションです。

A、B、C、D、4つのエリアからなり、それぞれにある特徴をもったエネミーが出現します。

その特徴ですが、例えばエリアCにはものすごく防御力が高く設定されているアーダイトさんが出現します!

そのアーダイトさん、一部の武器やPAを除いてほとんどの打撃・射撃武器でダメージを与えることが出来ません。。。

弱体テクニックに耐性があるようで、防御力を下げることも出来ません(+_+)

はい、そんな時はテクニック攻撃が有効なのはお分かりですよね?^^

こんな風にそれぞれのエリアに、高回避や高精神力のエネミーが出現するんです。

なので制限時間内に「氷点下の挑戦状」の4つのエリア全てをクリアすることは大変難しくなっています(゜o゜)

4つクリアを助けてくれるのは、タイプバランスのよいパーティー、複数の武器カテゴリーを使えるタイプ、そしてノエルさんのお便りにもあった各エリアに設けられているタイム加算のギミックです。

このタイム加算のギミックを解くことで制限時間に20秒ずつ攻略可能時間が追加されていきます。

Haruru_4215 ←お写真は4つのエリア全てのクリアに成功したときのものです。

最後のAエリアを前に残りタイムは107秒ありました、がんばりましたよ!(>_<)

各エリア攻略中は必死だったためにSSはありません・・・f(^-^;)

SS無しの解説になりますがタイム加算ギミックで私が分かっているものをお伝えしますので、「氷点下の挑戦状」クリアの参考となれば幸いです♪

 

◎Aエリア

  • 前半のエネミー群(アーガインさん出現前)のビルデビアさんを殲滅後に中央のサークルを囲む岩の1つがゴーグル確認後破壊可能になります。打撃攻撃か射撃攻撃で破壊することでタイム加算されます。
  • 条件はわかりませんが、殲滅を進めていくとタイム加算表示がでます。(恐らくですが特に条件はなくある一定のエネミー殲滅で加算されるものと思われます。)

◎Bエリア

  • 開始位置左奥にあるスイッチを踏むとそのスイッチのマップ対角(奥のほうです)にトラップが出現、このトラップを破壊することでタイム加算。(マシンガンでの破壊がお勧めです)※トライアルスタートしてすぐに出現するジシャガラさん群殲滅前に行う必要があります。
  • エリア内の壁面や中央の焚き火?に計4つのスイッチが出現します。射撃武器で撃つことでスイッチが入り、4つ全てのスイッチオンでタイム加算されます。
  • 空中をものすごいスピードで移動している機雷がありますので、それを破壊することでタイム加算されます。(ハンドガンでも壊せます。)

◎Cエリア

  • 開始位置左の雪の上にナヴァルッダさん出現と同時に青いお花が出現します。ナヴァルッダさんを誘導し、そのお花に触れさせることでタイム加算されます。
    ナヴァルッダさんは柵の内側にほとんどが出現しますが、一匹だけ柵の外に漏れてしまう子がいます。その子をハンドガンなどで攻撃するとプレイヤーに寄ってきますので、誘導係りと柵内での殲滅係りなどを分担して行うとタイム短縮になります。
  • ナヴァルッダさん殲滅後アーダイトさん3体が出現したら、中央のサークル内から出る前に殲滅することでタイム加算されます。
    ※サークル内というのが確定条件かはわかりませんが、私たちはいつもサークル内での早期殲滅でタイム加算されています。

◎Dエリア

  • 上のSSにもある大きな箱、これを壊していくとだんだん小さくなっていきます。最後にゴーグルで確認することで箱破壊が可能になり壊すとタイム加算されます。
  • ヴァンダメラさんが出現するタイミングでいつもはロビー移動してくる通路を塞いでいる岩が通り抜けられるようになります。
    通り抜けた先にスイッチがすぐにあるので押すことでタイム加算されます。
  • 同じくヴァンダさん出現のタイミングで先ほどの箱の近くの雪の中にワープが出現します。
    ワープ先のエリアのエネミーを殲滅することでタイム加算されます。※ミッションクリア後の20秒の間に殲滅することでもタイム加算されますので上手に利用しましょう!

 

「氷点下の挑戦状」は各エリアのクリアに伴うモンスター撃破数で報酬コンテナの出現数が決まりますからなるべく多くのエリアをクリアするほうが当然お得ですよね(>_<)

私がお友達と4つ全てをクリアできたときの順番は、C→B→D→A でした。

上述のタイム加算を全て成功させることと、持っている武器やタイプなどメンバー間で上手に役割分担することで少し余裕をもってクリアできましたよ(^o^)丿

Cの対アーダイトさんのためにパーティーメンバーにひとりはテクターさんがいらっしゃると良いかも知れません。
クリア出来たときのパーティーにはアクロテクターの私ひとりでしたけど、スライサーのチョウトウカンツウジンやソードのグラビディブレイク、アックスのPAなど大きなダメージを出せるPAなら防御力の高いアーダイトさんにも有効なようです。

「氷点下の挑戦状」、4つのエリア全てのクリアは難しいミッションですがタイム加算を上手に使えばきっと大丈夫!私にも可能でしたから(>_<)

4つクリア・・・、毎回成功出来るわけではありませんけど、挑戦が楽しいですね!

皆さんも楽しみましょ(#^ー°)b

 

Haruru_3661_2

 

Haruru_4210 新武器や新基盤もいろいろな物が追加されましたね♪

予想どおり?のアイスソードもドロップ!

ソード部分が黄色い「パイ」と青い「ラム」がドロップされました(^-^)b

どちらもアタック表示に変更があって、その表示は「はずれ」・・・^^;

ファンタシースターポータブルではアタック表示が「当たり」のアイスソード・ミル(グレードS武器)もあったのですが実装されているのかしら?

アイスソード・パイやラムは、もしかしたら後々のミルとの交換素材になるのかもしれませんね。

SSは割愛させていただきますが、「氷点下の挑戦状 S2」では基板/ムグンブルガ基板/アンク・ブッティ、報酬コンテナからはピジェリ/レインボウオルパド/レグス基板/ラボル・ブッティ基板/ラボル・エールなどもドロップされました(^-^)

エリアドロップかしら?基板/ヴィシ・アダックもドロップされたのでアクロテクターの私には嬉しいドロップです♪

まだお友達から教えて頂いただけなのですが、「氷点下の挑戦状 S2」の4つのエリア全てをクリアした際に増える報酬コンテナから新規武器のセイバーやマシンガン、グレネードなどがドロップされるそうです。

Haruru_4216 そのうちセイバーだけは「氷点下の挑戦状」4つのエリア全てのクリアで増えるレアコンテナ(SSの矢印の箱です)からのドロップかも知れないそうです。

そう考えるとそのセイバーはすごく貴重なアイテムですよね・・・(゜o゜)

 

 

Haruru_4211 イベントミッション「冷厳なる氷華 S2」では、レアモンスターのジゴ・ブーマさんが出現し貴重なハンドガン「ミラ」がドロップされました!

なかなか見にする機会もないのでこのドロップにはびっくり!Σ(゜o゜ )ノノ

このミラはお友達のお手元に・・・、私も欲しいな♪イベントミッション頑張りまーす(^o^)丿

 

新規武器のセイバーやマシンガン、グレネード、どんな武器なのでしょうね???

楽しみにしたいと思います(*^-^*)

 

 

昨夜のことです、イベントミッションをご一緒させていただいたお友達から面白い情報を頂きました♪

Haruru_4213 「冷厳なる氷華」のフィールド中に隠されたスイッチがあるんです。

メンバー皆さんで探していると・・・ありました!

マップのちょっとしたくぼみや袋小路になっているところを探してみてください。
きっと見つかるはずです。

私たちも数箇所で見つけることが出来たのですが、ミッション毎にいずれかの場所に隠されているようで毎回同じ場所ではありませんでした。

そしてこのスイッチを押すと・・・

Haruru_4214 ある場所のついたてが通り抜けられるようになり、秘密の場所?に行くことができます!

そこにはある人物が・・・。

この方って特殊協力ミッションの依頼主の・・・えと・・・う~ん。。。お名前忘れてしまいました(^-^;)

何かサイドストーリーとしての秘密がありそうですよね?

イベントが進んでいくと何か分かるのかしら?楽しみにしたいと思います♪

 

Haruru_3661_4

 

今夜最後にご紹介するお便りはP.N.恋するパノンさんからのお便りです。

『SEEDコアを浄化した途端に落ちてしまうことが多くて困っています・・・運営にも報告したんだけど、早く修正されないかな・・・』

う~ん、、、このお便りを頂いた後ですが公式サイトにもこのことに関する記事が掲載されていましたね。

グラフィックドライバの最新化で対応できるみたいですけど、恋するパノンさんは改善されました?

 

Haruru_4217 イベント配信にはいくつかの不具合が発生しているようですね・・・。

私も森林ブロックから寺院ブロックに移動する際にブロック移動が出来なくなってしまう不具合を経験しました(+_+)

ひとり森林ブロックに取り残されてしまって・・・寂しい(T-T)/~~~

この不具合はパーティーリーダーが一番最初にブロック移動をすることで発生しないのですが、次回のメンテナンスでの早期修正がされると良いですね。。。

運営の皆さん、大変でしょうけど頑張ってくださいね!(>_<)

 

 

Haruru_4218 そうそう、不具合といえばある方の発言に○○な不具合が多いので私が浄化しておきました(^_-)-☆

ん?フォトンイレイザーですか?

はい、返しませんよ?(^.^)

イベント終了後のフォトンリフレクターもどうしようかな?^^

 

イベント「絶対零度の浄化令」は始まったばかりです。

キリ番GETや、交換アイテムの追加(あるのかしら?)、報酬パネルの開放など、後半のルート追加などもありそうですよね!

開催終了まで皆さんもいっぱい楽しみましょ(*^-^*)

  

 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3661_5

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

Olgaさんのブログ「Olgaのグラール潜入記録」では10万HITを記念してSSコンテストが開催されています。

◎絶対零度の博覧会

SS応募期間:7月4日~18日

コンテスト投票期間:7月19日~26日

詳しくはコチラをクリックして下さい。

凍ってしまっているシーンのSSコンテストですね。

PCユーザーのみではなく、撮影依頼をすることでPS2ユーザーの方でも参加可能となっています。

私も応募しました!皆さんもいかがですか?(^-^)b

 

◎第29回 PSUフリーマーケット・真心市場

開催日時:7月18日 22時~24時

開催場所:ユニバース15 ニューデイズ・オウトクシティ

今回の「まごいち」は星霊祭ロビーで夏祭りです!

実行委員会ではお祭りの屋台出店も募集しています。

ダイスコマンドやランダムコマンドを使ったくじ引きや射的など、アイデア次第でさまざまな屋台が出店できると思います。

私も物販ではなく楽しいゲームの屋台出店を計画しています(^_-)-☆

当日は夏祭りなので、浴衣(ミヤビタカ)での来場推奨です♪

詳しくはコチラをクリックして下さい!

去年も盛り上がったまごいち夏祭り、皆さんもご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

◎怪談ナイト2009

月夜奇譚 ~合わせ鏡の虚像と記憶~

開催日時:7月25日(土) 22時~

開催場所:ユニバース15 オロール展望広場

ムーンライトメモリーズさんが主催される、夏にぴったりな?怪談や不思議な体験話のチャット座談会イベントです。

どんなお話が聞けるのでしょうね?楽しみです(^-^)

詳しくはコチラをクリックして下さい!

 

今夜10時からまご市夏祭りが開催されます。

私も夜店を出店予定です♪

イベント中のちょっとした休憩に会場に足を運ばれてみてはいかがですか?

掘り出し物が見つかるかもしれませんよー!

 

それでは次回もご覧のブログでTurn Up The Radio!

パーソナリティはハルルでした、バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月27日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十六夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

「どうして、あなたはいつも笑顔なの?」

「悲しい顔をしていても何も始まらないからさ。」

辛い時、悲しい時、切ない時・・・、そんな時ほど笑っていたい。

彼は優しく微笑んでそう言っていた。

私と居ると自然に笑顔になれると言ってくれた。

そんな彼が一度だけ涙を見せたことがある。

幼い頃に生き別れとなってしまった父親との永遠の別れを悟った時だった・・・。

些細なことが確執となったまま大人になってしまい意固地になってしまった。

若い頃は父親のようにはならないと、その反骨心だけでがむしゃらに生きてきた。

「今にして思えば大きな目標を追いかけていただけだったんだ。」

自分自身へのやるせない思い。

悔しさと情けなさ、そして本当はもっと時間を共有したかったという思い。

複雑な思いが、いつも笑顔を絶やさない彼の瞳から大粒の涙を落とさせた。

「離れていても、生きてさえいてくれたなら、いつかは・・・。」

その先の言葉は嗚咽の中に埋もれてしまい、あの時の私にはわからなかった。

なんて言葉を続けたかったの?

でも・・・、でも今なら少しだけ分かるような気がします。

 

人は、どんなに遠くにあっても自ら手を伸ばせば届くことを忘れがち。

人は、近くにありすぎていつ手が届かなくなるかを知らない。

人は、日常が当たり前すぎてどんなに幸せかを忘れがち。

人は、過ぎ去っていく時間は取り戻せないことを知ろうとしない。

 

「過去は時々振り返るぐらいがちょうどいい。でも足跡は忘れずに、今と、そしてこれからが君にとって大切なんだよ。」

いつも笑顔の彼が今日も私に優しく語りかける。

 

 

『The Rose』 (←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ある人は言う、愛とは河のよう

それは未熟な葦を溺れさせる

 

ある人は言う、愛とは刃だと

魂に血の滲む傷を残すこともある

 

ある人は言う、愛は飢えだと

決して満たされることの無い心の渇き

 

私は思う、愛は花のよう

そしてあなたは、まだその種にすぎない・・・

 

心、怪我することを恐れていては

ダンスを踊れるようにはなれない

 

夢、目覚めることを恐れてみる夢は

チャンスを決して活かせない

 

人、奪われないことに頑なになると

与えることまで忘れてしまう

 

そして、死を恐れる魂は

生きることの意味を学ぼうとはしない・・・

 

独りきりの夜が続き、道のりは果てしなく遠い

愛は幸運な人や強い心を持った人にしかやってこないと思えてしまう時

 

そんな時、どうか思い出して

冬の冷たい雪の下

今は静かに眠る花の種を

 

寒さに耐えたその種は

春の訪れと共に暖かな太陽の恵みを受け

綺麗に咲き誇るバラになるのだと

 

 

この番組は、コピー品と最強武器のクバラ商会と、“フルカスタムのご用命は当店まで”kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、ハルルでーす♪

2週間ぶりのご無沙汰でした。

大丈夫?忘れられていませんよね?^^;

今日は先日目にしたあるニュースについてちょっとおしゃべり。

それは【写真ファンに愛されたコダクローム生産打ち切り】という見出しのニュースでした。

コダクローム、あまり耳にされない商品名かもしれませんが、お写真が好きな方や趣味にされている方ならば馴染み深いフィルム銘柄です。

米国コダック社が世界初の市販カラーフィルムとして1935年に発売されてから世界中のプロカメラマン、アマチュアカメラマンに愛されてきた歴史ある静止画用フィルムです。

コダクロームは一般的なネガフィルムとは違い、ポジ、またはリバーサルフィルムと呼ばれるフィルムで、フィルム上で色反転がなく被写体そのままのカラーで色鮮やかに再現されるフィルムです。

スライドフィルムといえば想像できるかな?

ネガフィルムは露出の許容範囲(ラチチュード)が非常に広く、オート露出や固定露出のカメラの開発・普及に貢献しました。

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)も、このネガフィルムの広いラチチュードあってのものです。

対してポジフィルムは露出がダイレクトに反映される狭いラチチュードと、ネガフィルムよりも繊細な描写(粒状性)、独自の色階調、鮮やかな発色、立体感などが特徴です。

もちろんネガフィルムの質やプリント技術も向上し、描写などの差はどんどん無くなっていきましたけどね。

それでも、銘柄による独自の発色や鮮やかさはネガフィルムとは一線を画すものでした。

露出がダイレクトに反映されるということは撮影者が意図的に作品作りが出来るということ。

フレーム内で注目して欲しい被写体に露出を合わせる、ハイキーやローキー、シルエットの描写など、ネガフィルム自体の特性で補正されてしまうものもポジフィルムならば表現が容易です。

そして、ポジフィルムはフィルムの状態ですでにお写真として完成されていますから、プリント前提のネガフィルムのように焼き具合の指定が必要ない、また印刷物に向いているなどの理由でプロの現場では必須と呼べるものでした。

そんなポジフィルムとして、プロ、そして写真ファンに長年愛され、一時代を築いてきたコダクロームが全世界で生産終了となりました。(日本での生産は少し前に終了しています。)

日進月歩の技術開発により私たちの持つカメラや、プロの現場でもデジタル写真が当たり前のようになっています。

私は、新しいもの、便利なものに代替し、古き良きものが淘汰されていくのを寂しく思うときがあります。

今現在流通しているデジタルカメラは画質も素晴らしいものが多いですし、「お写真を撮る」という楽しみを主眼にしたカメラも少なくありません。撮ったお写真をその場で確認できるのもすごく便利なのは間違いありませんね。

モノクロフィルムを自分で現像、そしてプリントをする楽しみ。それが現在ではパソコンを暗室代わりにデジタル写真で楽しむことが出来ます。

でもね、フィルムカメラにある現像・プリントされるまでのワクワクやドキドキ、限られた撮影枚数の中で露出とピントを合わせてゆっくりとシャッターボタンに指をかけてレリーズする・・・、デジタル写真ではそんな楽しみが薄れてしまったように思えるときもあります。

フィルムとデジタル、それぞれを違ったものとして双方を楽しんでいますが、その一方が「時代の流れ」で“要である部分の生産終了”という形を迎えるのはやはり寂しいですね。。。

もちろん、今現在もポジフィルムを生産・販売しているメーカーはあります。

懐古趣味などではなく、デジタル写真とはまた違った楽しみや表現方法として、フィルム写真もいつまでも楽しみたいなと思います。

30歳代後半や40歳代の方に伺うと、レコード盤からCDへの移行のときにも同じような感覚があったそうです。

「時代の流れ」は、歓迎すべきこともありますが、趣味人にとっては寂しい気持ちになることもありますね。。。

P.S. FUJIFILMさん頑張って!愛用することでいつまでも応援しています。

 

Haruru_3855  

 

それでは、今夜の「歌っている人やグループは知らないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」をご紹介・・・と思ったのですがリクエストを頂いてますね。

もちろんこの歌も名曲であることは間違いありません。

リクエストは“街灯も無いから夜は真っ暗な田舎だよ”にお住まいのP.N.ケイサさんから頂きました。

『大ファンでした・・・、悲しみが止まりません。マイケルのデビュー曲「I want you back」をリクエストします。みんなにも聴いてもらいたいのでこの曲をお願いします。』

マイケル・ジャクソンさんの急逝・・・、世界中にショックを与えた衝撃的な出来事です。。。

今までこの曲がマイケルさんの歌だとご存知無かった方もいらっしゃるかもしれませんね・・・、それでは追悼の意も込めてお届けします。

マイケルジャクソンさんで『I Want You Back』(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

 

今夜最初のお便りは・・・、匿名希望さんですね。

『新規追加のカスタマイズ「エンチャント○○」ですが、ビーストのナノブラスト時の攻撃にも付加されますよー』

ガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)の第3弾として追加されたエンチャントシリーズ、特殊効果の付いていない武器の攻撃に状態異常効果を付加するカスタマイズだと思っていたのですが、ナノブラストにも適用されるのですね!知りませんでした(゜o゜)

先週のメンテナンスでは、そのナノブラストにも調整が入りましたよね!

ナノブラストは無敵、攻撃力アップ、防御力アップ、素早さアップの4種類。

調整によって全体的な攻撃力が大幅に底上げされ、全ての攻撃が必中になったようです。

お友達に教えて頂いたのですが、もともと必中効果のあった素早さアップのナノブラストは攻撃速度と移動速度が劇的にアップするそうです。

私も使ってみて気が付いたことがあります。女性ビーストのナノブラスト攻撃は小型エネミーに当てるのが難しかったのですが、当たり判定も調整されたようで今まで難しかった小型エネミーにも攻撃が当たるようになりました(^-^)b

私はアクロテクターなのでナノブラストをする機会は少ないのですが、GAM「流水の神殿/R」でのアルテラツゴウグ戦などでは無敵のナノブラストが役立っています♪

それでも、アルテラツゴウグさんに飛び立たれてしまうと何も出来なくなってしまうのですけどね(^-^;)

匿名希望さん、情報ありがとうございました。

 

Haruru_3855_2  

 

次のお便りは、P.N.アクアさんからのお便りです。

『次回開催予定の大型イベント名が「絶対零度の浄化令」と発表されました。イベントならではの高LVエネミーの登場、限定アイテムの追加、ミッションでの協力要素などが盛り込まれたイベントになるようです。』

この情報、先日発売されたゲーム情報誌に掲載されていたそうです。

長期スケジュールのSSを見て氷侵食のイベントなのかな?と思っていたのですが、イベントタイトルが「絶対零度の浄化令」とのことなので間違い無さそうですね!

高LVのエネミー・・・、LV175以上のエネミー登場ならばGCミッションへいかなくても☆12武器の基板などがドロップされるかも知れませんね。

もちろん限定アイテムや協力要素なども気になります(>_<)

開催は7月中かしら?公式サイトでの発表はまだありませんがとても楽しみですよね!

 

えと、次のお便りは、神奈川県にお住まいのP.N.アフロ紳士さんからのお便りです。

神奈川県!?もしかして、リアルでヘアースタイルがアフロヘアーなのかしら・・・。

『ハートキーをGETしました!あとは肉武器を納品するだけですが、ただいま100ポイントにも行ってません・・・。ハルルさんはその後どのくらい納品しました?』

魔石「ハートキー」、ドロップされたのですね!おめでとうございます♪

なかなかドロップされない貴重なアイテムですよね。

Haruru_4168 私もお友達と「流水の神殿/R」を楽しんでいたら魔石「ハートキー」がドロップされました(^o^)丿

そしてランダム抽選の結果、私の手元に・・・(゜o゜)

魔石「ハートキー」は皆さんもご存知の通り「プリティ・バトン」と「テンション・ブラスター」の交換素材です。

それぞれの交換前の元になる武器「キューティー・バトン」と「テンション・リピーター」はお肉武器の納品ポイント、デリバリーポイント(DP)の1000と2000ポイント達成の報酬なのですよね・・・。

お肉武器もGAMでのレアドロップなので集めるのは大変ですね(+_+)

Haruru_4169 ユーザーショップでお肉武器を購入して納品するという方法もあるのですが、私のお小遣いではとても出来ません。。。

期間限定ではないのでのんびりと集めているのですが、やっとDP310になりました♪

1000や2000はまだまだ遠いけれどコツコツ頑張りたいと思います!

アフロ紳士さんも頑張って(>_<)

 

Haruru_3855_3  

 

今夜最後にご紹介する投稿は・・・ん?私への質問ですね?

P.N.小さなカフェの店長さんから頂きました。

『ハルルさんの使用しているPCは何ですか?つい最近のPCでしょうか?』

これってPSUで使っている、ということでしょうか?

お仕事でもPCを使っているのですが、プライベートで使っているPCは2台あります。

ノートとデスクトップがそれぞれ1台ずつですね。

それぞれにインストールしてあるソフトなども違うのですが、今回はPSUで使っているデスクトップPCでいいのかしら?

といっても、あまり詳しくはないのですけど・・・(^-^;)

えと、私の使っているPCはメーカー純正ではありません。PCに詳しいお友達に作って頂いたものです。

このPCの主な使用ですが、PSUを楽しむためとデジタル写真のRAW現像や加工・整理用に使っています。

モニターは大きく映像がきれいなものを選んで、サウンド関係(サウンドカード?やスピーカーなど)も充実できるように組んで頂いたのでDVDでの映画鑑賞にもこのPCを使うことがあります。

今現在の構成ですが、私のわかる範囲で・・・、グラフィックボードは数ヶ月前に入れ替えてNVIDIAのGTX285(だったかな・・・数字の記憶が曖昧です。。。)、CPUはクァッドコア、メモリは4Gです。

メモリは全部の容量を認識しないそうですが、なぜか4Gだったと思います。

HDDは・・・、容量だけなので特にいいかな?^^;
でも、デジタル写真1枚の容量が大きいのでそれなりのものを搭載しています。

ちなみに熱対策ですが、作動音の静かな水冷式になっています。

普段はあまり見えないのですが、お部屋を暗くするとなぜかケースの隙間や通風孔?からブルーの光がもれています・・・どうして???

メーカー製PCはゲームを遊ぶのには適していないものがほとんどなので、PCショップオリジナルのゲーム用PCかパーツを組み合わせての自作PCなどが良いそうです。

その知識をお持ちなのが前提になってしまうとは思うのですが、自作PCならばかかる費用を抑えて高性能のPCを組むことも出来るそうなので、小さなカフェの店長さんがもしゲーム用PCの新規購入や買い替えをご希望なら自作PC・・・私の場合は他作ですけど(^-^;) 自作PCも候補のひとつに入れても良いのかもしれませんね。

 

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

Haruru_3855_4

 

前回の放送でゲストのお二人から出題された3択クイズ、回答の締め切りは7月2日(木)までです。

正解された方の中から抽選でプレゼントもご用意していますので、お便りの投稿同様にこちらにも是非ご応募くださいね(^_-)-☆

 

えと、少し前の放送で応募させていただいた私のキャッチコピー。

投稿をいただいたので使いますけど、決してグラール№1ではないですよ?^^;

それでは次回放送でお会いしましょう!

パーソナリティは「鞭を振らせたらグラール№1」のハルルでした。恥ずかしい・・・(+_+)

また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

バイバーイ♪

| | コメント (2)

2009年6月 5日 (金曜日)

Turn Up The Radio!第二十五夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

皆さんこんばんは♪

ご機嫌いかが?ハルルでーす。

昨年の12月4日から始まったTurn Up The Radio!(ラジオ風ブログ)も、今回で第25夜を迎えることが出来ました。

途中何回かお休みも頂きましたが、放送開始から半年が経ったのですよね!

光陰矢のごとしとはいいますけど、本当にそうですね(>_<)

これまでも、そしてこれからも楽しく続けられるのは、応援やお便りをいただけるリスナー皆さんのおかげなんです。

ありがとうございます♪

これからも楽しいラジオを目指しますので、よろしくお願いしますね(^_-)-☆

 

さて、今夜は第25回放送を記念して素敵なゲストを2名お呼びしています。

ブログ「明日はハレるかなぁ」で素敵なイラストが大好評!テクニックを愛するハレさんです!

Haruru_4063 はーい!

皆さんお元気ですかー!?

ハレでーす!

いえぇ~い♪

 

ハレさんは攻撃テクニックの威力を求めることにこだわりをお持ちのニューマンさんなのですよね?

はい、そうだよ!テクニック大好き!

ふふ^^

そして、もうおひとり。グラールでは、実はとっても可愛い人・・・でお馴染みのOlga(オルガ)さんでーす。

Haruru_4064 おい、今私のことを可愛いって言わなかったか?

キャー、おるにゃーん!

おい、今誰かおるにゃんって言わなかったか?

ハレさん、しー!(>_<)

あ・・・、皆さんこんばんは!Olgaです。

Olgaさんは、ブログ「Olgaのグラール潜入記録」でもお馴染みですよね。

おるにゃん、カワイイー!

ちょっと!ハレさん!!確かにそうですけど・・・

おい!また可愛いって言わなかったか!?

え?・・・えと、何のことかしら・・・

可愛いーー!!

しー!(>_<)

む・・・、シラを切るか・・・

それでは、

今、私のことを可愛いって言った奴、前に出て来い

今夜はハレさんと、可愛いOlgaさんとご一緒に楽しく行きましょう!

オウイエーーー!!

ハルルさん、ちょっと!!

スタートです!(^o^)丿

 

 

この番組は、最強武器からジョークグッズまで幅広い品揃えのクバラ商会と、3段階目から「冒険しない?」のkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_4062  

では、改めまして、ハレさん、Olgaさん、よろしくお願いします。

はーい

よろしくね!

皆さんも私たちのおしゃべりに最後までお付き合いくださいね(^_-)-☆

ではさっそく、最初のお便りです。

こちらはニューデイズにお住まいのP.N.カクワネ大好きさんからのお便りです。

『こんばんは!』

こんばんはー!

はぁい、こんばんは~!

『GASが追加されてみんな楽しんでいると思います。昨日やっと自分もLV180になりました!』

あら、おめでとうございます!

おー、おめでとーう!

頑張ったねぇ

『そこで相談です。ファイガンナーとガンテクターをメインにしているのですが、お勧めのカスタマイズはありませんか?』

ファイガンナーと聞いて黙っていられないのが私だね!

私はアクロテクターのカスタマイズしかしていないので、ファイガンナーやガンテクターだとよくわからないのですよね・・・そこで、お二人のお知恵拝借!

まっかせないさい!

んー・・・まず、全タイプに共通のスタイルカスタマイズだったら何が良いのかしらね?

そうだねぇ・・・

ガンテクターもとのことなので、ハレさんにもテクター視点でアドバイスをいただけると助かります^^

うんうん

オールマイティーに使えるガードクラッシュやエレメンタルウェポンはお勧めかな?

そうだよね

えと・・・、ガードクラッシュだと種族やタイプによって難しいこともあると思うのですが、どうなのでしょう?

キャストだと命中も高めだからね

私はビーストのアクロテクターですけど、タイプやユニットの恩恵と強力な補助のおかげでダメージゼロが元々少なかったのでガードクラッシュは習得しなかったのですけど。。。

ファイガンナーやガンテクターさんだとどうなのかしら?

そうねぇ、でも、ダブルセイバーの命中力の低さを考えると使えなくもないかも?

ファイガンナーの要であるダブルセイバーや、ガンテクターのライフルなどでは十分有効だと思うよ

ん?ガンテクターさんのライフルだとPALV31以上でガードクラッシュ無くても転倒効果が・・・

でもね、PALV31以上のライフルでガードクラッシュを併用すると、当たっても外れても転倒するからいいのよね

おー!?

なるほどですね!

それは凄い!

発想の転換ってやつ?

俺としてはやっぱりエレメンタルウェポンがお勧めかなぁ

あれこそオールマイティーだものね

汎用性という意味ではエレメンタルウェポンは確かにそうですよね

うん。少しでも威力を上げたいし、属性を揃えられるのなら完璧だよね

ファイガンナーなら、スウィートデスを6属性揃えてスリープクラッシャーを習得するのも面白いかなと思うのですが、最初に習得する1つという意味では、タイプやプレイスタイルに合わせてガードクラッシュかエレメンタルウェポンがまずはお勧めといったところかしら?

そうだね

シールドスタイルはどう?

う~ん、難しいねぇ・・・

キャストさんだったら、法撃ダメージを軽減してくれるフォトンシールド?が良いのかしら?

お持ちのシールドラインの属性値が高ければ、エレメンタルフィールドよりも、ミッションに合わせてフォトンバリアやフォトンシールドのほうが良い場面も多そうですよね。

HIVEメインでやっている私だと、どうしてもソリッドボディで毒のスリップダメージ無効を選んじゃうねぇ

おー、なるほど!

カクワネ大好きさんはLV180になったばかりということですから、シールドスタイルのまず一つ目はこれ!というお勧めは何かしら?

う~ん、汎用性でやっぱりエレメンタルフィールドかな?

属性をあわせれば・・・

属性値5%アップって意外といいのよね

うんうん

GAMなどだったら、最大HPを一定量増やすディラガンブレスも良いですよね。
通路Rでは、最初のうちの2%スリップダメージもソリッドボディは無効化できますよね?

う~ん、最初のAP5だったら、防御面を固めるならシールドスタイルから好みと目的に合わせて

攻撃面重視なら汎用性のエレメンタルウェポン、こんな感じかな?

でも私は、S3ミッションなどでの攻撃ミスの虚しさをなくすガードクラッシュがお勧めかなぁ・・・

Olgaさん、もしかしてニックネームが「ガーちゃん」だから、ガードクラッシュ?

www

こらー(笑)

エクストラスタイルは、もうお好みだと思うのですけど・・・

うんー

トラスティパートナーは効果大きいよ!

NPCさんをパーティーメンバーにする機会が多ければ、お勧めといった感じかしら?

そうね

だねぇ

あとはね、トラスティパートナーの効果を聞いて思ったの

なになに?

リュクロスへの道act2でどうしてもS評価クリアが出来なくてお悩みだったら、トラスティパートナーでライアさんとカーツさんの攻撃力をあげるのも1つの攻略方法かなって

そんな手があったのか!

いいね!ブルースダンジョンでも活躍するかもね。ライアはともかく、カーツへの効果は凄いだろうね。
グラビディブレイクや、アサルトクラッシュのダメージが大幅アップするよ!

きっと活躍されると思いますよ^^

おー!!

じゃあ、エクストラスタイルは他に習得したいものがなく、APに余裕が出てきたらトラスティパートナーを習得がお勧めでしょうか?

今配信済みのエクストラスタイルの他のカスタマイズもちょっと微妙だから、ホント趣味の域になっちゃうね

基本ステータスやタイプのカスタマイズは種族によっても随分かわりますよね?

うんうん

そうね、種族によって取得上限が違うからそういった面でも変わってくるよね

個性を伸ばす・・・、例えばニューマンさんなら法撃力アップ、ビーストなら攻撃力アップが考えられますよね。

そして、弱点を補うというカスタマイズならば、ビーストは命中力をアップなど、考え方や方向性の違いで様々なカスタマイズが考えられますね。

そうだね

うん

お二人はどうされました?

ただね、ヒューマンってどこを伸ばせばいいのか私ですらよくわからないのよね

う~ん・・・、ヒューマンさんらしく?平均的に???

そういうプレイヤーもいるだろうね

俺はやっぱりテクニック威力を追及したいので、まずは法撃力アップやねぇ

でも、最近のミッション傾向からいうと、命中力に重点をおいて上げるのがいいかな

ん?

だんだんとミッションランクが上がってきて、エネミーの回避力が凄い高さになっているからね

なるほどなぁ

あとは、これからも配信が予定されているGAM用に基本防御力などを上げて、セラフィセンバなどのグレードS装備を装備出来るようにするのも効果的ですよね?

それもひとつの手だよね

うんうん

基本ステータスのカスタマイズは、タイプや種族のというよりも、プレイヤーさんの個性が出そうですね^^

そうだね!

うんうん、確かにそうだね

得意武器のカスタマイズは好みの武器PAのLVアップのほかに、これだけは、というのはありますか?

ファイガンナーだったら射撃系のPA限界を上げて損はないね

えと、ファイガンナーだったらリミットが最大LV40までになるのかしら?

そうね

ツインハンドガンやクロスボウが強化されそうですね^^

カスタマイズLV1だけの習得でも凄いよー!!

ガンテクターだと?

やるならライフルのPA限界を50まで上げてガンマスターと並ぶのも面白いかもね

あとガンテクターは攻撃テクニックのPALV+も良いと思うよ

ガンテクターでヒューマンのお友達がね、ガンテクターは意外に攻撃テクニックを使うシーンも多いので、光属性以外のテクニックPALV+を習得されたそうですよ

ラ系テクニックの対象数を増やす目的だけでも有効だよね

テクニックLV32に上げるだけでも全然違うからねぇ

私も攻撃テクニックのPALV+は順番に習得していますよ^^

アクロテクターでもテクニック限界の底上げはいいよね

ガンテクターさんってスキルPAはLV10まで?20?

確か10までかな?

打撃PAをLV+して2段目まで出せるようにするのも面白いね

攻撃の幅が広がるのは良いよね!

こうして考えてみると、特化タイプのマスター系よりも、複合タイプのほうがカスタマイズによって出来ることのバリエーションは多そうですね?

うんうん

そうだね

それだけに難しくもあり、楽しめるのが複合タイプのカスタマイズということかな

確かにいろいろと悩んでしまうのも楽しいですよね!

特化タイプをより特化させるのはもちろん、複合タイプで自分なりのカスタマイズを模索するのも楽しい!

では結論!

どの種族、タイプでも、お好みに合わせてお好きに楽しまれて結構ですよ(^o^)丿

違うかな・・・、みもふたもありません???

いや、それが一番でしょ^^

うん、絶対的にと言って良いほど合っていると思うよw

 

Haruru_3855  

 

では、ここでハレさんからお勧めの曲をお届けします!

騒がしくても平気かな?

もちろん、大丈夫ですよ^^

じゃあ、ウルフルズの『バンザイ』をリクエスト!(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

あぁ、いいねぇ。歌詞がいいよね

Olgaさんもこのグループの歌詞が好きなのですね?

そうね、心に響く歌って感じかな

ハレさんはこの歌に、何か思い入れや特別なエピソードがあるのかしら?

これね、もう結構前の曲なんだけど

もう10年以上前だっけ?

うん

え?そんなに前の歌なのですね?

そそ、それでね、以前はメロディを知っている程度で発表された当時は俺の中で特には・・・っていう歌だったんだ。

でもね、学校の文化祭の打ち上げみたいなので、全校生徒で大声で歌って、感動しちゃってさ

へぇ^^

気持ち良さそうだねぇ

その時からのお気に入りなんだよね

じゃあ、その時の、ハレさんのお友達との思い出や、彼女さんとの思い出^^ そういうものがこの歌を聴くとフラッシュバックされるのかしら?

うんうん、思い出すねー^^

ハレさんにとって忘れられない思い出の歌なのですね!

うんうんー^^

歌って、どこかそういった不思議なパワーを持っていますよね!

うん、不思議な力・・・持ってるよね!

リスナーの皆さんも、忘れられないエピソードと共に思い出の歌があったら、どんどんリクエストして下さいね!

 

 

では、次のお便りはOlgaさんに読み上げて頂きましょう!

ん?なんだい?どれどれ・・・P.N.はGCミッションも楽しみさんだね

『Olgaさん主催のイベントが開催されるそうですね!(※当ブログ6月6日の記事をご参照下さい)初めての参加なので緊張しています!』

おー!嬉しいねぇ!

『楽しみにしているので、あんまりいじめないで下さいね!』

あれ?・・・いじめないで・・・これってどういうことなのかしら?^^;

大丈夫、いじめないよ!何か勘違いしていないかね・・・まぁ、私も久しぶりの司会進行なんでね、緊張しっぱなしだと思うよ

私のブログでも、開催告知をお手伝いしているこのイベントは、実は以前より複数回開催されているイベントなのですよね

そうだね、第1回開催はもう随分と前の話になるね

おー

確か、ハレの復帰第一行動もこのイベントだったよね

そそ、よく覚えているw

そうなのですね^^

一時期ハレさん、お忙しくて休止されていましたね

うん、それから復帰して久しぶりにグラールに行ったらね、いきなりOlgaさんからお誘いメールが来ました

何か発見したからメールして呼んでみたんだよ

何かって・・・^^; それでご参加されたのですね?

そそ、凄い嬉しかった!

では、その時のハレさんの感想をお聞かせいただけないかしら?

GCミッションも楽しみさんも初めてのご参加とのことなので、ハレさんの感想でイベントの雰囲気をお伝えすることが出来ると思います^^

どんなイベントとして楽しめました?

ズバリ音!音だよね!

そうなんだよね!まず、テノラ・ワークス製の実弾銃の銃声がミッション中に響くのが楽しかったね!

パーティーメンバー全員で鳴らすなんて、まずないからね

あとね、なめてかかると大変なことになります!真っ赤になっちゃうんだよ!

あらら^^;

でも、その緊張感が心地よくてね「ギリギリを楽しむ!」そんなイベントだったよ!

あら、名言いただきました^^

名言、入りましたー^^

「ギリギリを楽しむ」これって、Olgaさんの企画意図そのままですよね?

ハレの感想はしてやったりって感じ、まさに計算どおり!w

このイベントは、実弾銃のサウンドによるその雰囲気と、限られた中でのサバイバルという緊張感、そういうものを楽しんで欲しい、そういうことかしら?

それに尽きるね!そゆことっ!

しゅーゆうことっ!

では、今回のガンズオーケストラについて、主催のOlgaさんにもう少し詳しく伺いたいのですが・・・

ん?なんだい?

プレイヤーLVも上がり、制限下であっても以前よりもミッションクリアが容易になっていたりしませんか?

そうなのよねぇ、そこでテストプレイでちょいと悩んだね

そこでの試行錯誤があったからこそ今回の制限ルールになりました、ということかしら?

そそ、以前までは少し複雑だったルールも、今回は出来る限りシンプルにしたしね

うんうん^^

誰にでも気軽に参加して欲しいしね

今回のイベントルール、基本的にはリーダーのみが回復できるというシステム、ハレさんはどう思います?

えと、以前よりも戦略を練って挑まないといけないと思いますね

そうだね!

リーダーが前線に突っ込んで真っ赤になってしまったら壊滅的だし、かといって回復のためにパーティーメンバーを後ろに下げると攻撃がおろそかになる。その辺も考えて攻略しないといけないと思うよ

パーティーリーダーはメンバーの位置なども把握しながら・・・そんなことが必要になるのですね?

うんうん

何よりもパーティーメンバー全員の「協調性」が重要になるルールになったね

協調性・・・

おー、自信ないぞー(^o^)丿

協調性がないとは思っていませんが、私、すごくマイペースなのですけど・・・

俺、物凄く前に突っ込む人なんですけど・・・

ま、まぁ、そこはリーダーの寛大な対応に期待しようよ^^;

さぁ、リーダーのハードルが上がった!

実は、当日の進行お手伝いも含めて、準備段階から私も協力させていただいています。
Olgaさんにとってはこうして外部からのアイデアも取り入れての開催は初めてだと思うのですが、企画段階からの意気込みというか、そういうものがあったら教えて頂けませんか?

そうだねぇ、今回のイベントでも皆から「楽しかった」というその一言がもらえたら・・・、そう思っていろいろなアイデアをもらって煮詰めていったというのはあるよね

おー^^

参加された皆さんが楽しめる、これってイベントでは一番大切なことですよね^^

そそ、そうなんだよね

ガンズオーケストラというイベントタイトル、実はこれが決まるまでにもすごく時間がかかりましたよね(^-^;)

あはは、議論に夢中で明るくなるまで話し合ったね

ここで発表すると放送時間が足りないくらい、様々なタイトル案があったのですよね^^;

だねぇ^^;

もうね、お話し合いの途中から、わけの分からないタイトル案まで出てきてしまってね・・・

www

でも、すごく良いタイトルになったと我ながら思うんだ

タイトル通り、銃声の協奏曲みたい、そんな感じでイメージぴったりだと思う!

では、最後に主催のOlgaさんから皆さんへメッセージをお願いします!

りょ~かいっ

武器が数丁しかないから辞めようかななんて思わずに、気軽に参加してもらえると嬉しいね

GAMとは似て非なるものかな、皆で協力し合ってクリアしたときの達成感は凄いよ!

皆さんで賑やかに楽しめるイベントになるといいですね!リスナーの皆さんも是非ご参加くださいね(^_-)-☆

 

Haruru_3855_2  

 

ハルルさん、私のお勧め曲に皆に紹介していいかな?

はい、どうぞー^^

よぅし!では、マイケミカルロマンスで『Welcome To The Black Parade』聴いてちょうだい!(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

えと、この歌にも何かOlgaさんとのエピソードが?

いやぁ、これを初めて聴いたのはテレビでなんだけどね、プロモーションビデオが流れていて、この曲の雰囲気ていうのかなぁ、それに大きな衝撃を受けてね

へぇ~

その時は英語の歌詞だから、意味は全くわからなかったんだけど、イントロやメロディ、それがとにかく好きになってしまってね

私は初めて聴きましたけど、確かに独自の雰囲気のある曲ですね

うんうん

歌詞は・・・、父から子へのメッセージソングかしら?

そうだね、歌詞の訳を見たことあるけどそんな感じだったね

この歌がテーマとしているものへの印象的な歌詞も随所に出てきますね、メロディと相まって重たい雰囲気もありますね・・・

最初に聴いたときにイメージしたものと、歌詞もあっていたから、数年前から愛している歌だね

Olgaさんは、このメロディと歌詞に込められている不思議なパワーを感じたのかもしれませんね^^

歌詞の内容はあとから知ったから、最初は音楽という文字通り「音を楽しむ」っていう聴き方だったけどね

洋楽ってね、楽しみ方はいくつかあると私は思っています

うんうん

洋楽のほとんどはその土地土地で生まれたものですよね?

そうだね

私はあまり聴きませんが、例えばラップミュージックは黒人さんが口にする社会への不平や不満をリズムに乗せたものが始まりと言われています

訴えかけてるんだよね?

そういったバックボーンもあって、いろいろな音楽が生まれてくるものだから、たとえ言葉が分からなくても雰囲気は伝わると思うの

うんうん

ほら、歌詞は分からないけれど、聴いているとなんだか楽しい気分になれる洋楽ってあるでしょ?

うん、確かにあるよね

でね、後から歌詞の意味を知っても、やっぱりそういう歌だったんだって、そういうことも多いと思います

うんうん

洋楽をあまり聴かない方も、まずはその歌の持つメロディやリズム、雰囲気などを楽しんで、興味の湧いた歌だったら歌詞にはどんなことが歌われているんだろうって・・・、そういう楽しみ方だって、音楽の純粋な楽しみ方のひとつですよね^^

そうだね、自然に体でリズムをとってしまうこともあって、そこから入っても、結構ハマっちゃうよね

邦楽も洋楽も、ジャンルにかかわらず、よい曲はたくさんありますからね^^

というわけで、まずは雰囲気からだけでも、この歌が私のお勧めかな!

 

 

それでは、今夜最後のお便りですね。

こちらは、匿名希望さん・・・ですね。

『こんばんはー』

はぁい、こんばんは~!

こんばんはー!

『いつもラジオ楽しみにしています!』

うわ、ありがとう^^

『先日、PSUではないゲームをしていたのですが、すぐに飽きてしまいました。ハルルさんもそうだと思うのですが、PSUには気の合うフレもいるから飽きずに楽しんでいます!』

ねー^^

そうだよね^^

『ゲーム以外に何か飽きずに続けているものってありますか?』

最後にどんでん返しのような質問でしたね^^;

www

www

えと、そうですね・・・

飽きずにかー

ハレさんはやっぱりテニスかしら?

テニスよね?

まぁ、そうだねw

俺の場合はテニスに飽きるはずがないw

えーと、その心は?

どうして、飽きるはずがないの?

ボソ(テニスだけにいつまでも打ち込んでいられる!って言うんだ!)

テニスだけにいつまでも打ち込んでいられるから!

そのまんま言ったー!w

可笑しい^^

はい・・・

ハレさんにとって、テニスの魅力とは?どんなところなのかしら?

ぬあー!何かの面接みたいだー!

お困り?^^

www

じゃあ、Olgaさんのを聞き終わるまでに考えておいてね?

はい・・・

Olgaさんは何かありますか?

そうねぇ・・・、こう見えて結構飽き性だからなぁ・・・

何かありません?

でも、仕事にもしているけど、機械いじりは飽きないかなぁ。仕事だけにイヤになる時もあるけどさ^^;

でも、仕事にする前から機械いじりは大好きだったよ

じゃあ、手先も器用なのですね?

ちょっと器用かな?

えと、ボールがあっちに行ってこっちに行って・・・ブツブツ

会社内で私だけにしか任せられない精度を求められる仕事があるくらいだから・・・、器用なのかな

へぇ、すごいですね!(゜o゜)

じゃあ、お裁縫もお料理も大丈夫ですね^^

ねー^^

え?

良い奥様になれますね^^

ねー^^

ねー^^

や、やめてよ!

Olgaさん、コメント、コメント!

・・・(//.//)

うわ、Olgaさん真っ赤だよ!

今のOlgaさんの照れたお顔が皆さんにお伝えできなくて、とても残念ですね^^

バレてーらー

それはそうと、ハレさんはお答え出たの?

ギクッ!えーと・・・

はい^^

んと・・・

テニスの魅力とは?

俺のというか競技面を外して考えると、子供からお年寄りまでいろいろな人が楽しめるし、テニスっていうのは生涯スポーツって言われるぐらい様々な人が一緒に楽しめるスポーツですね

ラリーしているだけで楽しいからやっているって人も少なくないよね

うんうん^^

そこがテニスを好きになった原点かな?

では、ズバリ!ハレさんにとってテニスとは?

のあーー!!w

人生?^^

それだ!大見得切ってしまえ!

ボソ(一生終わることのないラリーです!って言うんだ)

一生終わることの無いラリーです!

また、そのままじゃない(>_<)

ボソ(きつい時もあるけど、それでも楽しい一生終わることの無いラリーです!これだ!)

それだ!きつい時もあるけど、それでも楽しい一生終わることの無いラリーです!

・・・

・・・

ハレさんも、Olgaさんも、そしてリスナーの皆さんも、何か打ち込めるものがあるって幸せなことですよね^^

ね^^

ねー^^

ハルルさんは何かあるのかい?

私ですか?

うんうん

私は実は・・・

そういえば、それ、前に聞いたことあるね・・・

はい、でね・・・

うんうん・・・

 

Haruru_3855_3  

 

え?もう収録予定時間を越えているんですか???

うわ、もうこんな時間なんだね!

あっという間だね!

楽しいおしゃべりは時間の経つのがあっという間ですね(>_<)

そういえば、リスナーの方へ、お二人から3択クイズがあるんですよね?

そそ、用意してきたよ!

では、まずはハレさんの問題からお願いします!

はーい

『PSUの浴衣、ミヤビカタの男性ブランドは何でしょう?(メーカー名じゃないよ!) 1:MUTAN 2:MINAMO 3:ASFA 』

では、Olgaさんの問題をお願いしまーす^^

りょ~かいっ

『私Olgaは、PSUを始めたころはPS2でプレイしていましたが、あることがきっかけでPCへ移行することを決心しました。そのきっかけとは? 1:いろいろな人のブログをみて、ブログを通じてのふれあいを感じ、私もブログを始めたいなと思ったから 2:PS2の性能に限界を感じたから 3:PCを持てばPSUのことや、いろいろなことを調べられて便利だと思ったから 』

はい、ありがとうございました♪

クイズの答えは、お便りの投稿と同じくPSU内メールでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板までお寄せ下さい。

正解者の方(複数の場合は抽選で)にはプレゼントをご用意しています(^-^)b

ハレさんかOlgaさん、どちらの問題へのの回答かを明記してご応募下さいね!

 

  

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

ハレさん、Olgaさん、ありがとうございました♪

いえいえ、こちらこそどうも!

楽しかったよ!

最後にリスナーの方へメッセージをお願いします!

ハレさんからどうぞー

これからのPSUは浴衣の時代だよ

www

ふふ、ミヤビカタ大好きですものね^^

はい!

新デザインの浴衣が実装されるといいですね!

うん、欲しいー!!

では、Olgaさんお願いします!

PSUはやっぱり他のゲームにはないコミュニケーションが良いよね!

はい^^ たくさんの出会いと素敵なお友達。グラールは素敵なところですね♪

うんうん、本当にそうなんだよね!

PSU、これからも思う存分楽しみましょうね!

今夜のTurn Up The Radio!は、

・・・

・・・?

(あ・・・、お二人ともキャッチコピーと共にお名前をお願いしますね?)

(え?どうしようw)

(Olgaさんは「実は可愛いと評判のOlga」でお願いします^^)

(こらー!)

(では、いきますよー!)

今夜のTurn Up The Radio!は、

浴衣推進委員会会長のハレと、

実は可愛いと評判のOlgaと・・・、

ハルルがお送りしました(^o^)丿

また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

バイバーイ♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十四夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは!ごきげんいかが?ハルルです♪

PSUはプレイヤーの遊び方によって、様々な楽しみ方がありますよね。

チャットでのおしゃべりを一番の楽しみにされている方、お友達とのミッションを楽しまれる方、推奨ユニバースなどでの募集パーティーでいろいろな方とのミッションを楽しまれる方、マイルームショップの運営を何よりも楽しみにされている方など、本当にいろいろな楽しみ方があります。

皆さんはロールプレイングという言葉をご存知でしょうか?

ロールプレイングゲーム(RPG)という言葉でお馴染みのこととは思いますが、元々は外国語修得や、いろいろな社会システムを知る上で実践される「役割実演法」と呼ばれる学習方法のことなんです。

実際の様々なシーンを想定し、その場にあった役割を演じシミュレートすることで、リスクマネージメント会得やシステム理解、パターン学習などが出来ます。

はじめてグラールで「○○さんはロールプレイを楽しんでいるんだよ」と聞いたとき、頭にクエスチョンマークがたくさん並んでしまったのですが、オンラインゲームでのロールプレイとは、自分の分身であるアバターにキャラクター(個性)を設定し、“そのキャラクターになりきって遊ぶ”ことを言うんだそうです。

例えば、普段では使わないような口調でもそのアバターの個性として反映してみたり、PSUだったらキャストさんになりきって「キャスト至上主義」そのままに楽しんでみたりなどが、オンラインゲームでのロールプレイなんだそうです。

リアルでは口にしない、もしくは出来ないような冗談も、グラールならば大丈夫!というのも、1種のロールプレイなのかもしれませんね。

あ、このラジオ風ブログも、もしかしたらそうなのかな?(’’

PSUを楽しむ上でロールプレイというのも1つの楽しみ方ですよね!
実際に私のお友達にそうした楽しみ方を実践されている方もいらっしゃるのですが、ミッションをご一緒すると楽しいですよ(^-^)

ただ・・・、私にはそういったロールプレイというのは出来ませんし、どこまでがロールプレイで、どこまでがそうでないのか分からなくなってしまってリアクションに困ってしまうこともあるのですけどね(^-^;)

リアルそのままに楽しまれている方はもちろん、ロールプレイを楽しまれている方もいろいろなおしゃべりを通じてリアルのお人柄が垣間見えることもあって・・・、グラールという仮想世界ではあっても、そこにある人と人の出会いやコミュニケーションはリアル世界となんら変わらないものと感じることも多いですよね(^_-)-☆

 

もう以前のことですが、お友達の何気無い冗談をそれと受け取ることが出来ず、ショックを受けてしまい感情的になってしまったことがあります。

同様に私は冗談のつもりでも、お友達を傷つけてしまったこともあります。

これでも、PSUを始めてすぐのころよりは、仲の良いお友達同士だからこそ出来るじゃれあいのような冗談もわかってきたつもりだったのですけど、私はまだまだのようです(+_+)

もちろんどちらの場合も、リアル同様にその後の仲直りでお互いをより深く理解することにもつながったのですが、言葉がコミュニケーションの要となるグラールですから、その留意も必要ですよね。。。

 

でも、実際はそんなに難しいことをいつも考えているわけではなくて、グラールでのひと時を楽しく過ごしています(^-^)

もちろん、お友達皆さんが良い方たちばかりだから・・・なのですけどね!
そして、皆さん本当に個性的(゜o゜)

グラールにはまだまだ素敵な出会いがたくさん埋もれています。

ワクワクやドキドキを運んでくれるそうした素敵な出会いをこれからも大切にしたいから・・・、こんな私ですけど、これからもよろしくお願いします♪

グラールで私を見かけたらお声掛けお気軽に、ご一緒に楽しみましょ(*^-^*)

 

 

この番組は、正規品を越えるコピー品でお馴染みのクバラ商会と、「超星霊は強化日和」kesla-vaslaの提供でお送りしたします。

 

Haruru_3794  

それでは今夜の「歌っている人やグループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」から、この歌をお届けします。

キャロル・キングさんで『It's Too Late』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

先週の放送でご紹介したニール・セダカさんの『Oh! Carole』で歌われているキャロルさんは、キャロル・キングさんのことなんです。

1958年にシンガーソングライターとしてデビューした彼女は、60年代には自身の作曲した歌がいくつも全米TOP40にランクインするなど、作曲家として活躍されました。

70年代に入るとシンガーとしての活躍が本格化、ご紹介した『It's Too Late』も収録されている1971年発表のソロセカンドアルバム『Tapestry』は、グラミー賞4部門制覇、全米アルバムチャート15週連続ナンバー1などの輝かしい記録を持っています。

80年代以降は彼女自身の歌う目立ったヒットナンバーはありませんが、セリーヌ・ディオンさんをはじめ様々なアーティストへの楽曲提供など、今現在も活躍されています。

『Tapestry』は40年近く前のアルバムという古さを感じることのない素敵なアルバムだと思いますよ^^
皆さんも機会があれば是非聴いてみてくださいね、『It's Too Late』以外の収録曲も「あれ?この歌どこかで・・・」となること請け合いですよ(^_-)-☆

 

えと・・・、今夜最初のお便りはP.N.ノミさんから頂きました。

『ハルルさんこんばんは!常駐警護部のGAS設定画面で、R1ボタンを押すとカスタマイズのステータス画面が表示されます。知ってました?』

はい、こんばんは♪

カスタマイズ設定中もステータス画面を呼び出すことが出来るのですね?

Haruru_4041 さっそく常駐警護部で確認しました(^o^)丿

ノミさんはPCユーザーかしら?私はパッドのR1ボタンには「片手武器やロッドのテクニック切り替え、主観時のゴーグル切り替えを設定してあるので、キーボード操作だと[↑]キーだと思います。

何を習得すようかなと迷っているときにも、そのまま確認することができるので、これは便利ですね!知りませんでした。

ノミさん、情報のご提供ありがとうございました(^-^)

 

Haruru_3661  

 

次は、モトゥブにお住まいのモヒカンさんからのお便りです。

『あるサイトで見つけた情報です。7月1日に「PSU・イルミナスの野望エピソード3 アペンドブック」という攻略本が発売になります。ストーリーミッションEP3の攻略(分岐ルートも)と、EP2以降に追加されたフリーミッションや武器・防具のデータも掲載されるそうです。ジラソーレがPSU内でもらえるアイテムチケットも付くそうですよ。』

ん?攻略本・・・ですか?

パーフェクトバイブルみたいなものかな?(’’

私も調べてみましたが、ページ数160P、お値段2100円(税込み)でソフトバンククリエイティブから出版されるようです。

ジラソーレはファンタシースターポータブルにもあったダブルセイバーですよね。

PSU内でジラソーレがいただけるアイテムチケットってどういうものなのでしょうね???

7月1日発売とのことですから、それまでにアイテムチケットを使った専用の交換ミッションが設置されるのかもしれませんね。

ダブルセイバーがお好きな方は、今後の情報にも注目ですね!

 

う~ん、これもある意味、課金アイテムということになるのかしら?

GC(ガーディアンズキャッシュ)ミッション詳細の発表はまだありませんが、専用ドロップアイテムがあることも告知されているので、今後はこういった課金アイテムが増えて行くのかもしれませんね。。。(+_+)

GCの実際のお値段もわかりませんから今のところコメントも難しいのですが、通常のフリーミッションに追加されたドロップアイテムを探すのも楽しみなので、月額課金のみで楽しめる部分と、GCを使って楽しめる部分のバランスは取って頂きたいなと思います・・・。

月額課金だけでも十分に遊べるけれど、それぞれのユーザーが必要ならばGCを使ってオプションを楽しむことが出来る。
そんなバランスが良いなと個人的にですが考えています。

もっとも、趣味・娯楽としてPSUを楽しんでいますから、それに見合ったお値段であればGCでの支払いもやぶさかではありませんけど・・・う~ん・・・。

いろいろな意味で、皆さんもGC導入には注目されていることと思います。
詳細情報が待たれますね。

 

Haruru_3661_2  

 

今夜2曲目は、先ほどご紹介したキャロル・キングさん作曲のこちら!

リトル・エヴァさんで『Do the Locomotion』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この歌には数々のカバーナンバーがありますから、必ずどこかで耳にされていることとは思いますが、1962年発表の曲でキャロル・キングさん作曲、歌い手さんがリトル・エヴァさんというこちらの原曲をご存知ない方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

実際に私も60年代の歌だったことにびっくりしました(゜o゜)

リトル・エヴァさんは当時のキャロル・キングさん夫妻のベビーシッターをしていて、2人のお子さんをあやしている歌声を聞いたキャロル・キングさんによってこの歌でデビューしたようです。

リトル・エヴァさんは58歳で他界されたのですが、その当時アメリカの新聞には「おそらく世界でもっとも有名になったベビーシッター」という表現が敬意をもって使われたそうです。

その歌や歌い手さんにまつわるエピソードを紐解いてみるのも興味深く楽しいものですね(^-^)

 

さて、今夜最後のお便りは・・・、P.N. Dさんから頂きました。

『海岸の端のほうに桃色の貝殻が落ちているのですが、その辺りに立つと自分をアップで撮影できて楽しいです。ロビーアクションをすると表情までよく見えますよ。Alt+L(女性)などもお勧めです。ハルルさんも是非。』

お勧め撮影スポット情報ですね!

パラカバナ海岸の端のほうね?

はい、さっそく撮影に行ってきました(^o^)丿

Haruru_4042 ドレッシングルームやアイテムショップ?のあるほうとは反対側、Dさんの仰るように海岸の端のほうに桃色の貝殻が落ちていました。

そこに立ってカメラを操作すると・・・、すごい!ライティングもキレイにアップのお写真が撮影できます(^-^)b

このスポットは良いですね!

ホント、キレイにアップで撮影できます♪

いろいろなロビーアクションも楽しめましたよ(^_-)-☆

ライティングがキレイでアップ撮影の出来るポイントは支天閣のお賽銭箱の前など他にもあるのですが、全身が収まるカメラ位置でもアップ撮影ができるこのポイントは私からもお勧めです!

Dさん、情報ありがとうございました♪

リスナーの皆さんも、こうしたフォトジェニックなスポットや、グラールの絶景が見れるスポットなど、お勧めがあったら私にも教えて下さいね!

お便りお待ちしてまーす。

 

Haruru_3661_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

現在開催中のGBRも、お詫び期間の経験値ブーストも6月4日のメンテナンス前まで。

取り逃してしまっているレアアイテムはありませんか?GBRもそろそろラストスパートかな?

それでは、今夜の放送はここまで、また来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした、バイバーイ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十三夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

この気持ちを

この想いを

言葉に出来たなら・・・

でも、言葉だけでは伝えきれない

 

言葉が必要のない想いもある

何気無い一言で救われることもある

 

ずっとこのまま?

自分でもおかしいなって思う

でも、今はそれが自然なことだから・・・

 

Tomorrow is another day

今日とは違う

Tomorrow is another day

明日の風を感じたいから

歩んできた道は時々振り返るぐらいがちょうどいい

歩んできた道に無駄なものなんてないのだから

 

寂しさも

切なさも

あなたに伝えられたなら・・・

もう、言葉でさえも伝えられない

 

想いを確かめたい夜もある

言葉が欲しい夜もある

 

これからもずっと

忘れられない忘れたくない

だって、今はそれが自然なことだから

 

Tomorrow is another day

今日とは違う

Tomorrow is another day

明日吹く風のために

時を追い越すことは出来ないけれど

歩みを止めなければ追いつくことはできるから

 

この気持ちを

この想いを

言葉に出来たなら・・・

でも、言葉だけでは伝えきれない

 

Tomorrow is another day

つまずいて転んでも

Tomorrow is another day

差し伸べられる手はいつも優しいものだから

Tomorrow is another day

明日は明日の風が吹く

Tomorrow is another day

奇跡は起きずとも、未来はいつもそばにあるのだから

 

 

この番組は、コピー品の未来をつくるクバラ商会と、常に先を目指す強化ショップkesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは。ごきげんいかが?ハルルです♪

まだ5月なのに、私の住む地域では暑い日が続いています。

朝方、少し肌寒いかな?と思っても、お昼ごろになると、じっとしていてもうっすらと汗ばむほどの陽気なんです。

今年の夏も暑さが心配ですね・・・(+_+)

公園などをお散歩しているときに感じられる初夏の香りは好きなのですが、夏本番はやっぱり苦手です。。。

あ、嫌いというわけではありませんよ?

夏になると、私の住む街には、どこか懐かしい声が響くことがあります。

チリンチリンという涼しげな音とともに、色とりどりの風鈴で飾られた屋台を引くおじさんの売り口上が聞こえてくることがあるんです。

何故この街に?というのはわからないのですが、ノスタルジックなその光景に目を細めている年配の方もいらっしゃいます。

風にゆれる風鈴の音色、まぶしい陽射しと抜けるような青空に入道雲、夜空を彩る花火など、夏の情緒も好きですよ(^-^)

でもやっぱり、暑さと紫外線が・・・、今年の夏も日傘は手放せませんね。。。

リスナーの皆さんはどうなのかしら?夏大好き?

ふふ、よいこと考えました!

夏が旬の美味しいものを考えれば待ち遠しくなりますよね(^_-)-☆

ん、何?お便りですか?

『ビール!ビール!冷えたビール!!』

あの・・・、HIVEにお住まいのポチョムさんからの凄くタイムリーなお便りですね・・・。

でも、ポチョムさんの場合は夏だけでなく一年中でしょ?(^-^;)

 

 

それでは、「タイトルや歌っている人・グループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」シリーズから今夜の1曲目をお届けします!

キャプテン&テニールで『Love Will Keep Us Together』です。(タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この曲は1975年に発表され、チャート1位やグラミー賞を獲得したポップスナンバーです。

70年代ポップスのひとつの特徴でもある、シンプルで軽快なスィングはつい体でリズムを取ってしまいますね^^

作曲はニール・セダカさん、「Calendar Girl」や「Oh! Carol」などのヒット曲で広く知られている方ですよね。

50~70年代の洋楽を聴かない方も、そのお名前だけは耳にされたことがあるのではないでしょうか?

後ほどニール・セダカさんの歌も紹介したいと思います♪

 

Haruru_3795  

 

それでは、お便りにいきましょうね!

えと、こちらはP.N.恋するパノンさんから頂きました。

『オンラインステータス、ハルルさんのブログで紹介されているような罰ゲームもそうですが、いろいろな楽しみ方がありますよね!追加されたチャットコマンドを使えば色もつけられるので、ロビーにいるだけでも面白いです!』

罰ゲーム・・・f(^-^;)

オンラインステータス、使い方次第で本当にいろいろな楽しみ方がありますよね!

楽しみ方が広がったので、アップデート以前まであった「離席しています」といった定型文のような使い方は逆にほとんど見られなくなりましたね^^;

21日のメンテナンスより追加されたチャットコマンドを使えばオンラインステータスをカラフルにすることも出来るようになりました!

Haruru_4020 さっそく楽しみましたよー(^o^)丿

私たちは国旗や信号機を再現してみたり、レアリティを示す☆を再現してみました。

面白いでしょう?^^

表示できる文字数は限られますが、アイデア次第でもっと楽しめそうですね(^-^)b

皆さんの楽しいアイデアも教えて下さいね!

 

 

続いては、P.N.寝落ちタイムは23時からさんからのお便りです。

『新型インフルエンザの予防等の為にマスクを探したけど、どこの薬局もオール売り切れでした。これは気合いで何とかしろって事ですよね!』

新型インフルエンザ、、、確かに心配ですね。。。

マスクは人体に有害な微小粒子(ウィルス等)の呼吸器内への浸入を防ぐと共に、口内や気道の乾燥を防ぎ浸入してしまったウィルスの増殖を防ぐのにも有効なんだそうです。

ですが、その一方で一般に市販されているマスクの中には、理想とされる0.03ミクロン以上の微小粒子をシャットアウト出来るナノフィルターが採用されていないマスクが多かったり、マスクだけでは完全予防のパーセンテージとして10%未満の有用度とするお医者さまもいらっしゃいます。

予防よりも、その後の感染拡散を防ぐためにインフルエンザなどに感染してしまった保菌者の方こそマスクをする必要があるとされる説など、マスクに関するお話も諸説あるんですよね。

マスクをしていても、衣服や髪、手などに付着してしまったウィルスをそのままに家屋に持ち込むことによって家族全員が感染してしまう事例もあるそうです。
玄関に入る前に、髪や衣服に付着しているウィルスを叩いて払い落とすだけでも効果はあるそうですよ。

そして、帰宅後の手洗い、うがいなども欠かさず行いたいですね。

こうして考えると、マスクはもちろん有用だけれど、それ以外にも予防策としていろいろなことが必要なのでは?と思ってしまいます。。。

寝落ちタイムは23時からさんも、マスクがないのであれば、他の予防策を実行されてみてはいかがですか?

あなたの仰るように“気合い”で、ウィルスにも負けない健康で丈夫な体作りをされるのも良いのではないでしょうか?(^-^)

リスナーの皆さんも健康には十分ご注意くださいね!

 

Haruru_3795_2  

 

それは今夜の2曲目です、ニール・セダカさんで『OH!Carol』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

今からちょうど50年前、1959年発表の有名な曲ですね(^-^)

半世紀前と考えると、なんだかすごいですよね!

50'sの代表的ナンバーですから、その当時を描いた映画などでもサウンドトラックによく使われる歌なんです。

流石にこの歌は年代に関わらず、皆さんも耳にされたことがあるでしょ?

この曲で歌われているキャロルさんはその当時のセダカさんのガールフレンド、キャロル・キングさんのことなんです。

洋楽ファンの方はキャロル・キングさんと聞いて、いろいろなヒットナンバーが頭に流れたのではないでしょうか?

はい、彼女もまた70~80年代を代表する女性シンガーのお一人ですよね(^_-)-☆

キャロル・キングさんの曲も「タイトルや歌っている人・グループは分からないけれど、どこかで聞いたことのある名曲」がたくさんありますので、来週の放送で紹介しますね!

えと、この「タイトルや~」のシリーズは、私が独断で選んでいるものですから、「え?タイトルも歌っている人も知っているよ!」と言う方もご了承ください(^-^;)

自分でも初めてその曲を聴いたときに「あれ?どこかで聴いたことがありますね・・・」と思った曲を選んでいますから、皆さんも同じように思った曲があったら是非リクエストしてくださいね(^o^)丿

 

 

では、今夜3通目のお便りは・・・。

北極にお住まいのP.N.ペンギンさんから頂きました。

あれ?

ペンギンさんって南極だったような・・・。

気に白玉家

ん?今何か天の声が聞こえたような・・・、気のせいでしょうか。。。

『ハルルさんこんばんは!アルテラツゴウグと戦う場所に竜のような絵が飾ってあります。これって意外に知らない人も多いのでは?』

はい、こんばんは!

アルテラツゴウグさんとの戦闘エリアですね、さっそく撮影してきました。

Haruru_4021  

ペンギンさんが教えてくださったのは、こちらの絵ですよね?

確かにアルテラツゴウグさんとの戦闘エリアにありました。

う~ん・・・、日本でも化石の発見例がある白亜紀に生息していたとされるモササウルスに似ていますね・・・、UMAのシーサーペントの目撃例の中にもこの絵に似ているものがあったような・・・。

ニューデイズの原生生物が描かれたものなのかも・・・。

フローダーに乗ってこのモンスターと戦うミッションが今後追加されるかもしれませんよ?^^

皆さんもアルテラツゴウグさんとの戦闘終了後、ゆっくりとこの絵を鑑賞されてみてはいかがですか(^-^)b

 

 

次のお便りは、P.N.犬小屋のジローさんから投稿です。

『こんばんは!いつも楽しく拝見しております♪最近のPSUはいろいろとスタイルを変更できて、自分好みのスタイルを演出できますが、ハルルさんはどんな自分を演出しますか?よければ参考までに教えてください★』

はい、こんばんは(^o^)丿

えと犬小屋のジローさんの仰るスタイルって、カスタマイズのガーディアンズ・アドバンストスタイル(GAS)のことね?

でも、演出?(’’

ん?

えと、GASの・・・ということで、お話しますねー。

いろいろなカスタマイズ項目が実装され、各種族・タイプなどの弱点を補強したり、その特徴的な部分をより強化したりといろいろなスタイルが楽しめますよね!

私はビーストでアクロテクターなので、補助回復テクニックの使える打撃・射撃攻撃中心のテクターとしてPSUを楽しんでいます♪

打撃や射撃攻撃に耐性のあるエネミー用の攻撃手段として、攻撃テクニックも使いますが、やはり主な攻撃手段はウィップやセイバー、ダガーなどによる打撃攻撃が中心になります。

基本ステータスのカスタマイズでは、攻撃力と防御力、持久力をそれぞれLV2まで習得しました。

防御力アップはガーディアンズ・アドバンストミッション(GAM)でセラフィセンバを装備可能にするためです。
現在配信中のGAMでは、キャラクターLVが20に制限されてしまうため、グレードSのシールドラインを装備することでグレードSのアームユニットが使えることが攻撃力の底上げとしてとても有効なんです。

法撃力と命中力というビーストの弱点を補うカスタマイズも考えたのですが、それよりは個性を伸ばそうと攻撃力を選びました。
強力な補助テクニックのおかげもあって、アクロテクターではビーストでも命中力の差をあまり気にしなくても大丈夫ですしね(^-^)b

他にもウィップPALV+やカードPALV+、エレメンタルウェポンなど、好きな武器と全体の攻撃力底上げを優先してカスタマイズを進めています。

他タイプでのカスタマイズをしていないので、アクロテクターについてだけですが、ニューマンさんならテクニックLV+を習得してテクニック攻撃を中心にしてみたり、ヒューマンさんならば高いGAS習得上限を生かしてどんな場面でも立ち回れるように平均的に能力を上げていくことも出来るのではないでしょうか?

○○クラッシャーを習得して(特にスリープクラッシャーかな?)、一撃の大きさを追及するのも面白いのかも知れませんね(^-^)

こうして考えると、皆さんのカスタマイズを伺うのも面白そうですね^^

蛇足かもしれませんが、ウィップPALV+だけはLV5まで習得しました♪

LV5まで習得した理由ですか?
LV1の習得で仰け反り耐性が付くのはとても魅力的でしたが、LV5まで習得すれば威力が上がるなどは実はあまり考えていませんでした、すごく単純な理由・・・ウィップが大好きな武器だからです(≧▽≦)b

犬小屋のジローさんも、大好きな武器のカスタマイズを楽しまれてみてはいかがですか?

・・・そんな理由では、いけないのかしら?f(^-^;)

 

Haruru_3795_3  

 

お友達のOlgaさんがイベントを開催されます!

「ガンズオーケストラ ~実弾銃イベント~」

開催日時:6月6日(土) 22時~24時まで

集合場所:ユニバース06 モトゥブ・グラニグス鉱山

テノラワークス製の☆7~9のハンドガン、ツインハンドガン、マシンガンにこだわりをお持ちのOlgaさんならではのイベントですね(^-^)b

※↑詳しくはイベントタイトルをクリックしてください。

いままでも数回にわたり開催されてきた実弾銃イベント、今回はよりルールもシンプルに限られた装備の中でパーティーメンバーと協力してミッションをクリアしよう!というイベントになっています。

実は今回のこのイベント、私も企画・運営のお手伝いをさせて頂いています。

皆さんで賑やかに楽しめれば良いな♪と思っています(^-^)b

お友達もお誘いあわせの上、ぜひご参加くださいね!

ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

 

☆他ユーザーイベントのお知らせ☆

◎第21回 哀グラ

開催日時:5月30日13時~31日13時まで

集合場所:ユニバース12・コロニー3F常駐警護部入り口

ヅネわんたんさんが主催する毎月恒例の24時間周回イベント「哀☆グラ」の今月の開催日が決定いたしました。

今回の哀☆グラは前半がGAM周回、後半は他フリーミッション(お試しでGCミッションも?)の周回となります。

30日の22時からは、好評のミニイベント「哀グラインダー/M+3」も開催されます。
こちらはグレードS武器の強化?0/0品を完成させましょう!というイベントです。

詳しくはこちらをクリックして下さいね!

「ミッション中のおしゃべり大歓迎!」皆さんも、たくさんの参加者の方たちと賑やかにミッションを楽しんでみませんか?(^_-)-☆

 

Haruru_3795_4  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

先日、お友達とのおしゃべりやミッションを楽しんでからお部屋へ戻ると・・・。

Haruru_4022 久しぶりのラフリ・ラフレ。。。

なぜか座布団ジャッゴ君と対面していました。。。

マイルームフォトギャラリーへの投稿をこれで・・・ということなのかしら・・・f(^-^;)

そうそう、そのマイルームフォトギャラリーへの応募締め切り(今月27日)が迫っていますね。

私も先日お友達と応募作品の撮影をしました♪アイデアを出し合っての作品作りはとても楽しかったですよ(^-^)

他のお友達ともいろいろと相談していますので、あと2作品を応募する予定なんです。

入賞できればもちろん嬉しいけれど、作品作りをお友達皆さんとワイワイ楽しんでいるそのひとときが、こうしたコンテストへ参加することの一番の醍醐味だと私は思います(*^-^*)

 

それでは、来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

今夜もパーソナリティーはハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十二夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

わたしのすべて。

そう、私の全てを持って行ってほしかった・・・。

あなたがいなければ、私はもう駄目なのよ・・・。

唇も、もういらないから

腕だって、もう使うことはないでしょうから

あなたとさよならをしてから、私の目は涙を流すだけのものになってしまった・・・。

あなた無しで、私はどうしたらいいの?

私の心は持って行ったのに、

どうして全てを持って行ってはくれなかったの・・・。

 

私の全てを持っていって欲しかったの。

キス出来ないなら、唇はいらないでしょ

あなたの首に腕を回せないなら、腕だっていらないでしょ?

あなたが居なくなってしまってから、いつだって泣いてばかり

あなたが居なければ、どうして生きていけると思うの・・・。

私の一番大切なものを持っていくのだったら、

残ってしまったものもお願い・・・

ねぇ、私の全てを持っていって・・・。

 

 

この番組は、全武器カテゴリーの豊富な品揃えでお馴染みのクバラ商会と、「只今1/1武器製作キャンペーン」開催中のkesla-vaslaの提供でお送りしたします。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティのハルルです♪

さっそくですが、今夜の1曲目をご紹介します!

ビリー・ホリデイさんで『All of Me』です。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ビリー・ホリデイさんはレディ・デイの愛称で知られ、1930年代から50年代にかけて活躍された彼女はジャズ界では偉大な女性シンガーの1人です。

彼女の歌ったレパートリーの数々は、その後様々なアーティストによって歌われ、ジャズのスタンダードナンバーになっているものも多いんです。

All of me・・・、私の全て。

心だけでなく私の全てを持っていって欲しかったと歌われているこの曲は、とても切ない愛の歌ですね。

ビリー・ホリデイさんの歌うスローバラード、私の好きなジャズナンバーのひとつです。

 

でも、ビリー・ホリデイさんと聞いて、彼女の代表曲『Strange Fruit(奇妙な果実)』が頭に流れる方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?

この『Strange Fruit(奇妙な果実)』は、米国の人種差別を告発する歌としてあまりにも有名です。

この歌が発表されたころ、特に米国南部などでは酷い人種差別がはびこる時代でした。

歌詞の内容も非常にショッキングなものです・・・。

この曲で歌われている“奇妙な果実”とは、リンチなどの犠牲にあい、首に縄をかけられ、木にぶら下げられた黒人死体のことなんです。。。

後年、この曲からインスピレーションを受け、小説や映画などが多数製作されたことからも、世間に与えた影響の大きさがわかります。

その後、この曲は米国の黒人への暴力・差別反対運動を代表する歌となります。

発表当時は約20年後に起こる公民権運動などは、想像も出来ない時代だったのです。

黒人で、しかも女性のジャズシンガーが、その当時にこの曲を歌うことの意味を考えてみてください・・・。

キング牧師やマルコムXさんのように、公民権運動に多大な影響を与えた人物としてビリー・ホリデイさんの名前が出ることはほとんどありません。
ですが、『Strange Fruit』がその当時の、多くの人たちの心に響いたのは間違いないでしょうね。

 

歴史や時代背景とともに歌われる曲は、現代を生きる私たちにも強烈なメッセージとして響くものがありますね・・・。

 

Haruru_3855  

 

先日のメンテナンスから配信されている、GBRことガーディアンズ・ブーストロード。

今回のGBRはパルムで開催されています。

ここ最近では行くことの少なくなっていた4つのミッションが対象なので、私も新鮮な気持ちでGBRを楽しんでいます(^-^)b

お便りもGBRに関するものをたくさん頂きました♪

 

今夜最初のお便りは、P.N.ラグナスの受難さんからのお便りです。

えと・・・、GBR対象ミッションのうち2つのボスモンスターがディ・ラグナスさんなので、確かに受難かも・・・f(^-^;)

『ハルルさんこんばんは。GBRのドロップブーストUPが50%になりました! 自分でも早い!とは思ったのですが、今回は1周が短いのでハルルさんもきっとすぐに50%になりますよ!』

はい、こんばんは(^o^)丿

もう50%ですか!?お早いですねー(>_<)

でも、確かに対象ミッションの4つを周ってみても、それほどお時間かからずに周回できますよね!

6名パーティーなら、尚更ですね(^-^)b

Haruru_3989 私もドロップ率アップ+40%になりました♪

各ミッション60ポイントなので、S3ランクであればちょうど10周で+40%になります。

大好きなウィップの新武器が各ミッションの報酬コンテナのドロップに追加されているので、頑張って周回していたらいつの間にか・・・といった感じでした(>_<)

今回のGBR、S3ランクならば25周で+50%になるそうです。

私もまずは+50%を目標に頑張りたいと思います(^_-)-☆

 

 

続いてのお便りは、ブルースさん宅にお住まいの匿名希望さんから頂きました。

ん?ブルースさんのお家?それって、ブルースさんではないのですか!?

それとも居候さんかしら・・・。

『ミッション「双頭の守護獣 S3」でサイコ基板がドロップされたよ!列車の箱からは、ラブ・インフェルノの現物も出るらしいけど、何か情報ありませんか?』

Haruru_3993  実は私も、基板/サイコウォンドのドロップは目撃しました!

お友達に教えて頂いたのですが、これって「双頭の守護獣」でのエリアドロップのようですね。

ゴルモロさんからのドロップだったので、近づいてみてびっくりしましたよ(>_<)

サイコウォンドって、今の最強ロッドですよね?

サイコウォンドのドロップに期待してのGBR周回も良いかもしれませんね!

ラブ・インフェルノのドロップ、私も「貨物列車救援 S3」の報酬コンテナからドロップされるという噂をお友達から聞いたことがあるのですが、本当なのかしら?(’’

実際にドロップされたお友達もまだいらっしゃらないようなので、今の時点ではちょっと分かりませんね・・・。

でも、噂が本当だとしたら、季節限定のレアモンスターからのドロップ品を、それも現物で通常ミッションのコンテナドロップに追加してしまうのはどうなのでしょうね。。。

もし、私の参加しているパーティーでドロップされたら皆さんにブログでご報告しようとは思いますけど・・・。

ドロップされたよ!という方はいらっしゃいませんか?

 

Haruru_3855_2  

 

次のお便りは、P.N.・・・、えと・・・、今回は読みますけど、次回からは違うペンネームでお願いしますね。。。

P.N.パンツじゃないから恥ずかしくないもん!さんからのお便りです・・・。

あの、どういった意味合いでこのペンネームなのかは分かりませんけど、自重してくださいね・・・(+_+)

『こぉんばぁんわああぁぁあ!カスタマイズ楽しいですね!いろいろと迷っています!ハルルさんはどんな風にカスタマイズしてますか?』

はい、こんばんはー(^o^)丿

なんだかすごく元気の良い方ですね!

カスタマイズ項目の第2弾も配信されて、ますますガーディアンズ・アドバンススタイルも楽しくなっていますよね(^-^)b

私のカスタマイズですね?

こちらになりまーす♪

Haruru_3990 ビーストでアクロテクターの私は、打撃での攻撃力アップを主軸にカスタマイズを進めています。

スタイルカスタマイズのウェポンスタイルには、打撃・射撃・法撃と、全体の攻撃力底上げと汎用性のあるエレメンタルウェポンを選びました。

他のカスタマイズ項目と比較したときの優先度と、何にしようかなと迷っていることもあって、シールドスタイルとエクストラスタイルは未習得です。

タイプカスタマイズの基本能力は、攻撃力と防御力、そして持久力をそれぞれLV2まで習得しました。

これで基本能力数値に、攻撃力は+60、防御力は+20、持久力が+2されています。
攻撃力と防御力を上げたことで、GAM(制限ミッション)で、デイバザシや、セラフィセンバを装備することが出来るようになりましたよー(^-^)b

GAMでもグレードSユニットが装備できるようになったことは、とても大きなメリットですよね!

特殊能力のカスタマイズは、現在フルカスタムパワーしか習得可能なものがありませんが、10段階まで強化してある武器をあまり持っていないので、この項目は一番最後に習得する予定です。

得意武器のカスタマイズは、ウィップPALV+をLV4まで、カードPALV+をLV1習得しています。
ウィップは単純に好きな武器なのでPALV上限30を目指してカスタム中です♪
カードPAは20から21の変化で属性値なども上昇しますので、まずはLV1のみ習得しています。

得意属性・耐性のカスタマイズは、一番使う攻撃テクニック属性の土テクニックPALV+を習得しました。
まだ1つもテクニックLV31にはなっていないのですが、ラ・ディーガのロック数アップなど、とても楽しみにしています(^_-)-☆

 

6月のガーディアンズ・アドバンストスタイル第3弾の配信では、得意武器のカスタマイズ項目が追加予定です。

今度はどんなものが追加されるのでしょうね?こちらも楽しみにしています♪

 

Haruru_3855_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

来週末16日は、第3土曜日。フリーマーケットまご市の開催日ですね!

GBRでのドロップ品など、掘り出し物が沢山あるのかもしれませんね(^-^)

それでは、今夜はここまで!

来週もご覧のブログでTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十一夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

 

 

ピン ポーン!

「はーい、どちら様ですかー?」

「私よ、早くここを開けて?」

ガチャ・・・

「マリーン!?、どうしたの?休日のこんな時間に・・・。」

「どうしての・・・って、今日はあなたたちの5回目の結婚記念日でしょう?お祝いにきたのよ。」

マリーンは笑顔のまま玄関先で、手にした花束と今朝焼いたばかりの出来立てのクッキーをケイトに渡した。

「ありがとう・・・。」

嬉しいはずの記念日のプレゼントにもかかわらずケイトは俯いてそれを受け取る。

「あら・・・、どうしたの?元気ないわね。育児疲れ?ケリーはどうしたの?」

「あの人は、今日も仕事です・・・。せっかくの記念日なのにね・・・。」

「そうなのね・・・。でも、彼も今が頑張りどころって、張り切っているのよ。」

「それもわかるのですけどね・・・。」

「ケイト・・・。」

ケイトを心配するように眉をひそめた後、マリーンはすぐに違う表情を意識して作ってから、腰に両手をあててケイトを促した。

「ねぇケイト、いつまでお客様をここに立たせているつもりなの?」

「あ、ごめんなさい!」

 

 

先ほどまでは揺り籠の中で小さな寝息を立てていた赤ん坊、今はケイトの腕に抱かれ母乳を飲んでいる。

「可愛いわねぇ。ホント、目元なんてケリーそっくりね。」

まだ陽の高くない午前中の射光が差し込む窓を背にして赤ん坊を抱くケイトを見ながらマリーンは思った。

(神々しい、どの子にとっても母親はやはり聖母なのね・・・。)

わが子を見つめるケイトの表情は柔らかで優しく、慈愛に満ちた微笑はまさに聖母を思わせる。

しかし、授乳を終えたケイトは乳房をしまいながら大きなため息を漏らした。

「どうしたの?」

「え、うん・・・。いえ、なんでもないわ、ごめんなさい・・・。」

「運命的な出会いからクリスマスの愛の告白、そして結婚。愛児を授かり生活にも困っていない、私から見れば女としての幸せを独り占めしているかのように思えるけど?もしかしてケリーが浮気でもしているの?」

「それはないわ・・・、彼の愛は、私にもこの子にも十分すぎるほどよ。私も彼を愛してる、応えたいっていつも思っているもの・・・。」

「じゃあ、どうして?」

「マリーン、それがわからないのよ。だけど・・・。」

「ねぇ、あなた。」

「ん?」

「そう今、私の目の前に座っている、あなたよ?」

「はい・・・。」

 

 

BGM:『I've Never Been To Me』by Charlene (←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

 

ねぇ、あなた。あなた、今の人生に不満を感じ、何かを嘆いているのでしょう?

子育てに奔走し、女性としてよりも母親であることを憂い、

妻という立場を夫に束縛されているものと、どこかで息苦しく思っているのではないかしら?

きっと、少女のときに夢見たような、そんな非現実的で叶うことの無い夢をみているのね。

少しだけでいいの、あなたに話したいことがあるの。

私が若い頃、今私があなたに話しているように、誰かが私にも話してくれたらよかったのにって思うことよ。

 

まだ私が若かった頃、そうあなたと出会うずっと前。

ジョージアだって、カリフォルニアだって、行ける所ならどこへだって行ったわ。

時には牧師の手をとって、太陽の下で愛し合ったことだってある。

自由になりたかったから、馴染んだ場所からも、親しくしてくれていた人たちからも、私は何度も逃げ出したのよ。

そうして私は、パラダイスを見つけたわ。

そう・・・パラダイス、誰もがうらやむようなそんなところ・・・。

でもね、自分の居場所や、本当の自分を見つけることは出来なかったの・・・。

 

ねぇ、お願い。立ち去らずに聞いて欲しいの。

どうしても、あなたに伝えなければいけないって、そう思うのよ。

私がなぜ、今、独りぼっちかってことをね・・・。

あなたの瞳には、あの頃の私と何かしら同じものを感じるのよ。

あなたに分かち合って欲しい、

自分に対して数え切れない嘘を重ねてきて、疲れ切ってしまった私の心を。

 

ニースやギリシャの島にも行ったわ。

モンテカルロではヨットの上でシャンパンを空けながら、ジーン・ハーロゥのように振る舞い、私が手に入れたものを皆に自慢げに見せびらかしていたっけ・・・。

王族や、偉い人たちと夜をともにし、女が決して見てはならないようなものまで目にした事もある。

そう、そんなパラダイスを手に入れたことがあるの。

でも、でもね、やっぱり私の居るべき場所や、本当の自分を見つけることは出来なかった。

 

ねぇ、パラダイスがどういうものか知ってる?

それはね、飾られた嘘。

こんな人になれたらいい、こんな場所に行けたらいいなって思う、そんな人たちが創り上げた幻想なの。

じゃあ、本当のパラダイスって何?

真実を教えてあげましょうか、

それはね、あなたが今そうして抱いている赤ちゃんだったり、

今朝、喧嘩をしてしまった彼との暮らしこそがそうなのよ。

喧嘩をしてしまった彼、その彼と今夜もまた寄り添って眠るのでしょう?

それが現実、それが愛というものよ。

 

私は・・・、生んであげられなかった子供たちのことを想い、いまでも涙が止まらないことがある。

あの子達が居てくれたら、私だって満ち足りた人生だったのかもしれない・・・。

でも、私は優雅で楽な生き方を選んだ。

そんな人生が、苦しみしか生まないなんて思ってもみなかったわ。

厄介なことは無視して、快楽だけを追い求めたあの頃の私。

それは、自由になるための高すぎる代償だった・・・。

ねぇ、あなた。私はパラダイスに行ったのに、

居場所も、本当の自分も、見つけることは出来なかったのよ。

 

 

ガチャ!

「ただいま、ケイト!」

「あら、ケリー!おかえりなさい!!」

玄関のドアが開き、仕事に行ったはずのケリーがまだお昼前だというのに息を切らしながら帰ってきた。

赤ん坊を抱きかかえながら、先ほどとは全く違う表情を浮かべて立ち上がるケイト。

「マリーン、君も来てくれていたんだね!」

「ハーイ、ケリー。お早いお帰りね。」

テーブルに右手で頬杖をつきながら、左手をひらひらさせて笑顔で応えるマリーン。

「ケリー、どうしたの・・・。あの・・・、お仕事は?」

ケリーはケイトからの質問には答えずに、彼女の腕からわが子を受け取ると不器用に抱きしめ頬ずりをしている。

「ヘイ、マイベイビー!君のダディは会社員失格だ!ボスにどやされながら帰ってきたよ!」

 

窓から差し込む溢れんばかりの光に包まれて笑う、そんな3人のシルエットを見ながらマリーンはいつまでも微笑んでいた。

 

 

 

この番組は、ギターのラインナップが増えました!クバラ商会と、笑顔が素敵な二人の看板息子?がお出迎え!kesla-vaslaの提供でお送り致します。

 

Haruru_3794  

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティーのハルルです♪

2週間のご無沙汰でした!

先週はお友達が開催されたイベントへの参加などの関係でお休みを頂きました。

1回だけお休みしただけなのに、週末が近づくと何だかそわそわしてしまって、なんだか可笑しいですね^^

リスナーの皆さんからいただくお便りや、おしゃべりを私も楽しみにしている証拠ですから、それはそれで良いことだなぁって思ったり(^-^)

もちろんリスナーの皆さんあったのブログラジオですから、これからもよろしくお願いしますね♪

 

さて、ラジオ冒頭の物語、今回はシャーリーンさんの『I've Never Been To Me』の歌詞から創作しました。

斜体の部分は、この歌の歌詞を翻訳し脚色したものです。

1982年にヒットしたこの歌も「歌っている人やグループは分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲」のひとつですよね!

なんでもない日常、積み重ねられていく愛しい人との何気無い日々。

この歌ではそれこそがパラダイスなんだと歌われています。

目の前に当たり前にある幸せを見詰めることを忘れてはいけませんよとも歌われています。

それが当たり前のようになってしまうと、もっと何か・・・という欲が出てくるのかも・・・。

でも、当たり前のことが当たり前のように過ぎていくこと、それこそが生きていることの最も幸せなことなのでしょうね。

もちろん何が当たり前かは人それぞれではありますけど、愛しい人がそばに居る、確かにそれはとても幸せなことと私も思います(*^-^*)

ちなみにこの曲を歌っているシャーリーンさん、彼女の人生も歌詞同様に波乱万丈なものでした。

ハイスクールを中退し妊娠・出産、そして薬物に溺れ離婚、挫折の繰り返し、そんな彼女の歌だからこそ『I've Never Been To Me』にも何か感じるものがあるのかもしれませんね。

 

Haruru_3795_2   

 

それでは、今夜最初のお便りをご紹介します!

こちらはHIVEにお住まいのOlgaさんから頂きました。

『現在エステにあるアクセサリーは別途販売などにして着けたりしたいと思いませんか?地味ながらもピアスなどがあると嬉しいんですけどね。他にも帽子はいらないけど眼帯だけ欲しいって人もいますし、エステ項目から隔離することでアクセサリーの幅も広がるかなぁって思ってるんですよね。その分、いろいろな手間はかかりますけどね。』

Olgaさん、投稿ありがとうございます♪

うんうん、これって私もずっと思っていました!

Olgaさんが出されたアイデアのように、エステ項目ではなく服・パーツなどと同様にアクセサリーのショップ販売もいいですね。

または、エステ項目だったとしても、現状の2段階の項目にあと1項目追加して、ヘアースタイル→アクセサリー1(帽子や髪飾り、あほ毛など)→アクセサリー2(メガネやピアスなど)、こんな風になっても良いですよね!

グラールでのおしゃれもすごく楽しいから、こういうアイデアが実装されると嬉しいな(>_<)

今はヘアースタイルによって、選べるアクセサリーが限られてしまっていますから、自由な組み合わせが出来るようになるだけでも、より一層おしゃれを楽しめると思います(^-^)b

思い立ったが吉日、要望メールを送りました♪

皆さんからの「PSUをもっと面白くするアイデア」の投稿も、お待ちしてますね(^_-)-☆

 

 

次のお便りは、羅生門にお住まいのP.N.鬼だっちゃさんからの投稿です。

ん?羅生門にお住まいの鬼さんなの!?

渡辺剛さんに腕を切られてしまいますよ(゜o゜)

それとも芥川竜之介さんのファンなのかしら(’’?

『ハルルさんこんばんは!』

はい、こんばんは!

『世間ではゴールデンウィークに突入していると思いますが、自分は仕事です・・・。映画を観に行きたいなと思っていたのです、ハルルさん注目のGW映画はありますか?』

あらら・・・お仕事なのですね。

小売業やサービス業などもそうですが、お休みの日が稼ぎ時というお仕事の方たちはゴールデンウィークもお仕事ですよね・・・お忙しいでしょうけど、がんばって下さいね(>_<)

鬼だっちゃさんも映画がお好きなのかしら?

ゴールデンウィークに公開されている映画にも、注目している映画はたくさんありますよー(^o^)丿

その中から3つを順番にご紹介しますね!作品タイトルにオフィシャルサイトへのリンクもしましたので、興味を持たれた方は是非ご覧下さい。(音声の出るサイトもありますのでご注意下さい。)

まずは一つ目「ある公爵夫人の生涯」です。

18世紀の英国を舞台に、デボンシャー公爵夫人、ジョージアナ・スペンサーさんの生涯を、実話を元に映画化された作品なんです。

主演がキーラ・ナイトレイさんということと、歴史上の実話を題材として映画も好きなので注目をしていたのですが、この作品で描かれるジョージアナ・スペンサーは故ダイアナ妃の祖先にあたる方なんだそうです。

映画評論サイトの評論には“英国国民には愛されたが、公爵である夫には愛されず結婚生活は不幸、その不満から不倫に走るところなど、ダイアナ妃と境遇が似ている。”と評されています。

事実は小説よりも奇なり、とは詩人バイロンさんの言葉ですが、実話を元に描かれた映画を観ると、本当にそうねと思ってしまいます(>_<)

 

2つ目にご紹介するのは「レイチェルの結婚」

ごく普通の白人中流家庭に育った姉妹と家族の物語。

妹のキムは、姉レイチェルの結婚式に出席するため、薬物依存症の施設から退院します。

優等生の姉、問題児の妹、実の娘の結婚式に他人行儀の母、二人の娘の衝突をはらはら見守る過保護気味の父・・・。実はキムとレイチェルの両親は離婚していて、母には別の家庭があり、レイチェルの新郎も父親の後妻も黒人さんという設定だけを聞けばコメディかと思ってしまう内容ですが、そうした家族とそれにまつわる人々の喜怒哀楽を描いたヒューマンドラマなんです。

監督はジョナサン・デミさん、「羊たちの沈黙」の監督といえばお分かりになる方も多いのではないでしょうか。

映画の中には、登場人物たちに感情移入するためのデミさん流のトリックがいくつも仕掛けられているそうです。

もちろん、私もまだ観ていませんが、注目度ということではお勧めの映画です(^_-)-☆

 

最後にご紹介するのは、クリント・イーストウッドさん監督・主演の「グラン・トリノ」です。

朝鮮戦争従軍経験を持つ主人公ウォルトは、頑固で偏狭な気難しい老人。

長年努めた自動車工を引退したあとのウォルトの生活はいたって退屈なもの、唯一の楽しみと言えば愛車のグラン・トリノを磨き、見詰めること。

ある日、ウォルトの近所に越してきたアジア人一家の(ウォルトはアジア人に偏見を持っている)息子タオが、グラン・トリノを盗もうとしたことをきっかけに、その家族との交流が始まります。

やがて生まれるウォルトとタオの友情が、二人の人生までも変えていく・・・。

米国での少数民族のありようや人種偏見など、深いテーマの中で描かれるヒューマンドラマ。

イーストウッドさん生涯最高の演技とも評される映画なので、やはり気になりますね(>_<)

 

この連休中に全部観たいけど、大丈夫かしら(’’

ゴールデンウィーク公開に限らず、皆さんの注目映画も教えてくださいね(^-^)

 

Haruru_3795_3  

 

続いてのお便りは、イリヤ・ハッキネンさんから頂きました。

『月に1度の「哀グラ」の日が迫ってきました!別キャラで何回かハルルさんとご一緒したことがありますが、今回も鞭で叩かれることを楽しみにしていま~す(゚∀゚)』

ごめんなさい・・・、採用が哀グラ後の放送となってしまいました(TヘT)

私のブログをご覧の皆さんにはお馴染みの、ヅネわんたんさんが主催する24時間イベント「哀グラ」。

毎月開催され、毎回たくさんの参加者で賑わうミッション周回イベントなんです。

私もいろいろな方とご一緒できるのを楽しみに参加しています(^-^)b

イリヤさんともご一緒させていただいたことがあるのですね!

でも、私・・・ウィップで叩きました?。。。

あの・・・、何だか誤解されていまいそうなので弁明しますけど、私はごく一部の方しかウィップで叩きません!

あれ?(^-^;)

でも、哀グラもそうですし、フリーマーケットのまご市もそうですが、いろいろな方とのコミュニケーションを楽しめるユーザーイベントは本当に楽しいですよね(^o^)丿

フリーマーケット「まご市」は、毎月第3土曜日、パルム西地区にて開催しています。

今月は16日に開催ですね!マイルームショップとはまた違った対面販売によるコミュニケーションを、皆さんもご一緒に楽しみましょ♪

そして、「哀グラ」・・・ではないようですが、ヅネわんたんさんが本日より6日まで、およそ100時間のマラソン周回を告知されています(゜o゜)
 ※詳しくは↑↑↑クリックして下さい↑↑↑

周回PTにはどなたでも歓迎とありますので、LVアップやAP蓄積のために皆さんも参加されてみては如何ですか?

 

 

今夜最後にご紹介するお便りはHIVEにお住まいの匿名希望さんからの投稿です。

『先日ある夢をみました。それは印象深いのかまったく印象に残らないのか微妙な存在の空気ことてーさんと、ハルルさんが登場する夢でした。その夢とは・・・(中略)・・・と言う夢でした。是非ハルルさんのSSで私の夢を再現してください!』

はーい、了解しました(^o^)丿

匿名希望さんの夢、私が叶えましょ♪

ん?夢を叶える・・・だとおかしいですね。

えと、その夢、私が再現しましょ♪

 

Haruru_3978  

①「てーさん、この背中にあるスライダーとゲージは何ですか?」

 「あ、だめぇぇぇえ!それに触っちゃだめぇぇぇえ!」

②「【消】?【出】??? これって【消】のほうに動かすとどうなるのかしら?」

 「あああ、やーぇぇぇぇぇ...

③「 ・ ・ ・ 」

 「だから、だめって言ったのに・・・これじゃ空気だよ・・・

 

いかがですか?きちんと再現できているでしょうか?

ハルルのあなたの夢叶えます♪のコーナー?も、皆さんからのお便りをお待ちしてますね!

 

Haruru_3795_4  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

ゴールデンウィーク、ご旅行や映画、ショッピングや美味しいディナーなど、お出掛けもいいけど、グラールでのんびりも良いですよね(^-^)

私ですか?もちろん、いろいろなことを満喫したいと思っています♪

グラールでのんびりしている日もあると思いますから、私のことを見かけたら是非お声掛けくださいね!

おしゃべりでも、ミッションでも、ご一緒に楽しみましょ(^_-)-☆

それでは、今夜の放送はここまで!

また来週もチューニングを合わせてTurn Up The Radio!

パーソナリティーはハルルでした!バイバーイ♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土曜日)

Turn Up The Radio!第二十夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

みなさんこんばんは、Turn Up The Radio!パーソナリティーのハルルです♪

去年の12月4日から開始したTurn Up The Raido!も今回で第20回を迎えることが出来ました、これもお便りやメール、コメントなどで応援してくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます(*^-^*)

より楽しく、情報も豊富なラジオをお届けしたいと思っています。これからもよろしくお願いします(^_-)-☆

 

今夜は第20回を記念して、素敵なゲストをお招きしています。

それではご紹介しましょう!今やグラールNo.1、稀代の素敵変換師、と言えば皆さんご存知ですよね?

はい、今夜のゲストはニーナ・ニーニョさんにお越しいただきました!

 

Haruru_3864 みなさんこんばんは、ただいま後生貝に・・・ぎゃー!

さっそくの素敵変換、ありがとうございます♪

ん?ど、どうってことないですよ、兵器兵器・・・きゃー!

 

・・・(^-^;)

私のせいじゃないよ?

Haruru_3931 これはね、私のディダリ手とみふぃ手が勝手に・・・

あああ;;

ディダリ手とみふぃ手・・・ですか?

・・・ハ、ハルルさん知らないの?私の生まれたところでは、左手のことをディダリ手、右手のことをみふぃ手と言うんですよ?

えと、初耳ですけど・・・そう・・・なのですね?

はい=^-^=

はい・・・。

では、今夜はタイトルコールをニーナさんにお願いします。よろしくでーす!

はーい

ハルルのターナオウてレフィp!   キャー!

・・・今夜も最後まで、お付き合い下さいね。本当にお願いします。。。

 

 

この番組は、博多っ子のキャベツのお供、酢ダレのくばらと、プロ仕上げのメイクをあなたに、ケサランパサランの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

それでは今夜もこのコーナーからいきましょう!

「タイトルや歌っている人は知らないけれど、どこかで聴いたことのある名曲シリーズ」から、こちらをお届けします。

The Supremesで『Stop In The Name Of Love』(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

ザ・スプリームス(ザ・シュープリームスと表記されることもあります。)と聞くと「ん?」と思われる方も多いかもしれませんが、ダイアナ・ロスさんがデビューしたときのグループ、と言えばお分かりでしょうか?

ダイアナ・ロスさんがメインボカールの女性3名のグループです。

『Baby Love』や『Where Did Our Love Go?』などのヒット曲で、日本でも人気のあったグループですよね。

『Stop In The Name Of Love』は1965年に発表されたヒット曲。
やはりどこかで耳にされたことあるでしょ?^^

1969年にグループを脱退されソロボーカリストとなったダイアナ・ロスさんはもちろん、結成当時のオリジナルメンバーは不在ながらザ・スプリームスも現役で活動を続けています。

2007年に公開された映画「ドリームガールズ」は、同名ミュージカルの映画化作品ですが、ザ・スプリームスのメンバー間で起こった出来事をモデルに作られたものです。
華やかなショービジネスの裏側で実際に起こった悲劇の物語ですが、興味のある方はぜひご覧になってみてください。

モグモグ・・・

  

それでは、今夜最初のお便りは・・・

うどんの国にお住まいのP.N.おうどん伯爵さんからのお便りです。

おうどん、大好きなのですね(>_<)

うどん!?

『新武器報告!GAM聖地奪還ラス箱より、テノラ☆7シャドゥーグが出ました。無属性を拾ったのですが4Wayでしたね。発射間隔は他社製Aシャドーグと同等。』

おうどんさん、情報提供ありがとうございます!

今週木曜日に配信されたガーディアンズ・アドバンストミッション「聖地奪還/R」では、テノラワークス製☆7シャドゥーグのシャグ・ホドッグが最後の報酬コンテナよりドロップされるそうです。

シャグ・ホドッグもファンタシスターポータブルからの新武器ですが、そちらでは、弾数5Wayにモンスターへの自動射角調整、短い発射間隔など、ものすごい性能のシャドゥーグでした。

おうどんさんの情報では同時発射弾数が4Wayとのことなので、PSU用に調整はされているようですね(’’

他にも「聖地奪還/R」の報酬コンテナから、アップデートから実装された新素材「フォトンブースター」もドロップされるそうです。

フォトンブースター・・・何に使う素材なのかはまだ分かっていませんね。。。合成?・・・武器交換かな?

モグモグ・・・

お友達に教えて頂いたのですが、「聖地奪還/R」ではサイコウォンドもドロップされるという噂?があるようです。
情報の真偽はわかりませんが、本当ならば気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私も「聖地奪還/R」を楽しみたいので、ファーストステージを頑張らなくちゃ!(>_<)

 

ガーディアンズ・アドバンストミッションの気になる情報を私からもひとつ^^

Haruru_3932 まずはこちらのお写真をご覧下さい。

少し前からグラールで噂になっていた?、ガーディアンズ・アドバンストミッションに隠された秘密、「シークレットアクション」のクリアに成功しました(^o^)丿

と言っても、成功されたお友達からヒントをいただいてのクリアなのですけどね f(^-^;)

そのヒントをもとに、PTメンバーのお友達といろいろな可能性を確認しながらの謎解きは面白かったですよ(^_-)-☆

え?クリア方法ですか?

えと・・・、内緒です(^.^)

モグモグ・・・はいひょへふ・・・モグモグ・・・

だって、こういうものって、答えをそのままお伝えしては皆さんが謎解きを楽しめないでしょ?

モグモグ・・・ひひわう・・・

え?意地悪・・・ですか?

では、ヒントだけ・・・(^-^;)

「GAMに限らず、ほとんどのミッションで当たり前のようにしてしまうある行動を・・・・・・・・・です。」

それと、上のお写真が大きなヒントになると思います。

皆さんも、シークレットアクションの謎解きを楽しんでくださいね(*^-^*)

 

Haruru_3855  

 

それでは、本日の2曲目をご紹介しまーす♪

1975年に発表された、ジグソーの『Sky High』です。(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

とても印象的なイントロで、この歌もどこかできっと耳にされたことがあると思います。

ほほうははへ、へれひのひーえふはほへ・・・モグモグ

え?ニーナさん、何です?

はからへ、へれひのひーえふはほへ・・・モグモグ

あの・・・、飲み込む前に次のお菓子をお口に入れるのよしませんか?。。。

はへはい!・・・モグモグ

・・・

 

そ、それでは、次のお便りをご紹介します。

えと、こちらは犬小屋にお住まいのジローさんからのお便りですね。

『こんばんは!お耳の恋人ジローです! ボクはだいたいHOTTOMOTTOでご飯を買って過ごしています。ハルルさんは、いつもどのような食事をしているんですか?朝はトーストにコーヒーなんですか?』

ジローさん、こんばんは!

お耳の恋人?もしかして、ジローさんは美声なのかしらね?^^

HOTTOMOTTO、これってチェーンのお弁当屋さんなのですね。

だいたい・・・ということは、自炊はもちろんされないということですよね?

美味しいお弁当のお店なのかしら?

う~ん、私はジローさんのようにお弁当を買ってきて、ということはほとんどというか、まったくと言ってよいほどありませんね・・・。

平日の昼食も、お気に入りのお店やカフェのランチをいただくことがほとんどです。

お夕飯は、お仕事帰りに外食することもありますが、お家で普通にいただきますよ。

私もお母さんも美味しいものと、お料理が大好きなので、和食・洋食・中華、いろいろなメニューを毎日楽しんでいます(*^-^*)

朝はトースト&コーヒー?とのことですが、コーヒーはほとんど飲みません・・・。お紅茶は大好きなので、よく飲むのですけどね。

白いご飯を中心にした純和風の朝食のときもあれば、パン食での朝食もあります。

パンではクロワッサンが好きですね。
BLTサンドにしたり、チーズを挟んで焼いた後にバジルをふるだけでも、立派なお料理ですよね(^.^)

クロワッサン!

ニーナさんも、クロワッサンお好きなの?

・・・モグモグ

・・・

・・・モグモグ

あの・・・ニーナさん?

モグモグ・・・ん?

いえ、何でもありません・・・。

 

 

次のお便りは、樹さんからのお便りです。

『こんばんは。先日のことです。ユニ15酒場の重鎮、エリンギさんですが、はじめてミッションをご一緒しました。その時ハルルさんも同じパーティーだったと思うのですが・・・。SSはありませんか?』

樹さん、こんばんは!

皆さんから「きのこさん」の愛称で親しまれているエリンギさん、いつも酒場でのおしゃべりはご一緒させていただくのですが、ミッションをご一緒することは確かに珍しいかも・・・。

でも覚えていますよ、あの時のミッションね?

はい、SSフォルダを探してみたら、1枚だけですがありましたので掲載しますね!

 

Haruru_3929  

・・・

モグモグ・・・

 

Haruru_3855_2  

 

ん?ニーナさん、何ですか?

・・・モグモグ・・・モグ・・・ングッ・・・モグ、モグモグ・・・

はい、うんうん、それで?

モゴモゴ、モグモグ・・・モゴ

うんうん、わかりました^^ 

では、3曲目はニーナさんからのリクエストです。

シンディ・ローパーさんで『Girls Just Want To Have Fun』(←YouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

この曲は、シンディ・ローパーさんの1983年に発表されたファーストシングルで、全米ヒットチャートの2位というヒットを記録しました。

セカンドシングルの「Time after Time」がヒットチャート1位になるなど、シンディ・ローパーさんは80年代を代表するポップス女性シンガーのお一人ですよね!

これこそ、80年代のアメリカンポップス!という楽しい曲になっています(^-^)b

去年の5月には7枚目のニューアルバムを発表されるなど、現在も精力的な音楽活動をされています。

下積み時代にニューヨークの日本料理店でウェイトレスをしていたエピソードや、阪神淡路大震災への寄付、お忍びで年数回も日本旅行を楽しむなど、親日家としても知られるアーティストなんですよね。

シンディさん、私も好きなアーティストのお一人です♪

・・・モグモグ・・・モグモグ

 

今夜最後のお便りは・・・、匿名希望さんからですね。

『ハルルさんも、某タレントのように不適切発言をしてみて下さい。』

あの・・・、基本的にいただいたお便りは順番にご紹介するようにしていますので、こちらのお便りも読み上げましたけど、自重してくださいね・・・困ってしまいますよ?(^-^;)

某タレントさんとありますが、何かそういったことがあったのでしょうか?

こちらにそのつもりが無くても、受け取り手によって、さまざまな変化を見せるのも言葉のもつ一面であることは確かです。

ブログでもそうですけど、いろいろな方が閲覧可能な場で何かを発信しているということは、言葉使いやそこで取り上げる話題、情報など、確かに気をつけなければいけないことって多々ありますよね。

もしかしたら、そうした注意を促そうとされたお便りだったのかな?

これからも、楽しいブログ、楽しいラジオを皆さんにお届けしたいと思っていますので、匿名希望さんも応援してくださいね!(^_-)-☆

 

Haruru_3855_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

あの・・・ニーナさん?

モグモグ・・・ん?

ずっと何かを食べてばかりだったようですけど、今夜のラジオ、いかがでした?

あ、そういえばね、新作が出来たので、みんなに見てもらってもいいかな?

素敵変換の・・・ですか?

そそ^^

はい!どうぞー(^-^)

Haruru_3930  

これで明日から、パーティー解散の合図は「赤井さん」になるはず!

・・・

えと・・・

ハルルさん

はい・・・

気に白玉家ですよ?

気にしたら負け・・・ということですね。。。

にぅ =^-^=

 

今夜は素敵変換師のニーナ・ニーニョさんをゲストにお送りしました。

モグモグ・・・

ニーナさん、最後にリスナーの皆さんに何か一言お願いします♪

 

Haruru_3864 お腹空いた

 

 

 

・・・

 

それでは、また来週もチューニングはハルルのお友達いっぱい♪にあわせてくださいね(^_-)-☆

来週もTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

※掲載予定だったラジオドラマは、加筆修正のため次回以降出来上がり次第掲載予定です。

※左欄のカテゴリーに「Turn Up The Radio!」を作りました。
クリックしていただければブログラジオのバックナンバーが、全て表示されます。

 

 

 

☆ユーザーイベントのお知らせ☆

24時間イベント『第20回 哀はグラールを救う?』

開催日:4月25日午後1時~4月26日午後1時まで。

開催場所:ユニバース12

ヅネわんたんさんが主催するイベント、通称「哀グラ」も今回で第20回の開催となります。

24時間、皆さんでミッションを楽しもう!というイベントです(^-^)

今後の配信によって周回ミッションが決定するため、ユニバース以外の開催場所は未定です。

定期的な再編成で、いろいろな方とパーティーをご一緒できるとても楽しいイベントです♪

ミッション中や、ロビーでの楽しいおしゃべりもありますよー(^o^)丿

今回もミニイベントが企画されているそうです。
詳しくはこちらをクリックしてください!

こちらもお友達限定のイベントではございません、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

24時間の開催ですが、都合の合う1時間だけの参加でも、ヅネさんは歓迎してくれますよ(^_-)-☆

24時間は無理ですが私ももちろん参加予定です。
皆さんもご一緒に、楽しみましょ♪

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金曜日)

Trun Up The Radio!第十九夜

ピッ、ピッ、ピッ、ポーン!

 

 

 

 

ハルルのTurn Up The Radio!

皆さんこんばんは、パーソナリティのハルルでーす♪

今夜もチューニングを合わせてくれてアリガト(^_-)-☆

さっそく最初のお便りをご紹介します!

こちらはコロニー宿舎にお住まいのP.N.イーサン・ウェーバーさんから頂きました。

ん?ご本人ではないですよね?(^-^;)

『ハルルさんこんばんは、ラジオいつも楽しみにしています!』

はい、こんばんは!ありがとうございます♪

『冒頭のラジオドラマを楽しみにしているのですが、ここ数回はありませんよね。エンゼル氏の書簡も面白かったのですが、第10夜のラジオドラマが挿絵?の画像も雰囲気がよくあっていて好きです。とても切ないものを感じました・・・。次回のラジオドラマも楽しみにしています。』

うわ^^ ありがとうございます!

エンゼル氏の書簡はシリーズ初の連続ドラマとして放送しました。反響も多数いただいて、私も楽しみながら物語を綴ることが出来たんですよ。

第十夜のものは・・・そうですね・・・、この物語では、恋人や家族、そして友人など、愛する方たちを大切にして欲しい、そんなメッセージも込められています。

ちょっと青臭いですか?でも、本当に大切なことだって思っています。

ラジオドラマですが、次回放送より新シリーズを予定しています。

ストーリーは出来上がっていて、半分ほどは書きあがっているんです。

こちらも数回に分けての放送になると思いますのでお楽しみに!

 

この番組は、「Mr.ボイドは弊社の専属調理師」クバラ商会と、「お肉武器の磨き方がわかりません・・・。」kesla-vaslaの提供でお送りいたします。

 

Haruru_3794  

先日、小学校の前を通ると入学式が行われていました。

英国風トラディショナルスタイルの可愛い女の子や、ブレザーにネクタイ姿の可愛い男の子、少し緊張したお顔の中にも笑顔があって・・・。

「春ですね・・・。」と校庭にある満開の桜の木を見上げながら、私も新一年生の時の自分を思い出していました(^-^)

お父さんの手をしっかりと握りながら、初めて校門を抜けたときのワクワクドキドキを今でもはっきりと覚えています。

でも私は、恥ずかしがりで人見知りをする子供だったので、その日は「はい」と「ありがとう」「○○○(名前)です」の3種類の言葉しか言えませんでした(^-^;)

『ハルルさんこんばんは!今日は大学の入学式でした。心機一転!頑張りたいと思っています!応援してくれません?』

ふふ^^ こちらは匿名希望さんからのお便りです。ご入学おめでとうございます♪

では、私から匿名希望さんや、新生活をスタートされた皆さんへ。

悔いの無いように、いろいろな楽しみを見つけてくださいね!がんばって!!(^o^)丿

 

 

それでは「タイトルや歌っている人は分からないけれど、どこかで聴いたことのある名曲シリーズ」より、こちらをお届けします。

メッセンジャーズの『That's The Way A Woman Is』です。(←タイトルがYouTubeへリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

邦題は「気になる女の子」、1971年に発表されたこの歌はアメリカではあまり振るわなかったものの、日本ではかなりのヒットナンバーとなったそうです。

ベースから始まるイントロと「アー、ア、アー」という歌詞は、どこかで耳にされていることと思います(^-^)

2分ほどという短い歌ですが、70年代に活躍したあるアーティストは「ロックは3分間の芸術」と言い切ってしまったほどなので、同じリフレインのこういったロックはこれぐらいでもちょうど良いのかもしれませんね。

 

Haruru_3795 

 

では、次のお便りです。

P.N.彼女いない歴24年さんからのお便りです。

『白き聖獣に通いつめ、やっとLV180になりました!早くカスタマイズしたい!』

えと、ペンネームには触れないほうがよいのかしら?^^;

う~ん、えと・・・、はい、きっとここは触れないほうがよいの・・・ですよね?

Haruru_3915 LV180達成おめでとうございます♪

私も昨夜、やっとLV180になりました(^o^)丿

←お写真中央のステータスは、アクロテクターLV20の私の基本ステータスです。

公式サイト掲載の9月までの長期スケジュールには、LV上限の開放は載っていないので、いろいろなミッションをのんびりと楽しみながらAEXPを貯めてカスタマイズを楽しめます(^-^)b

彼女いない歴さんは、どの項目からカスタマイズするのかしら?

配信されたばかりの頃は全タイプ共通のスタイルカスタマイズから習得しようかなと思っていたのですが、よくよく考えると私はアクロテクターしかしないんですよね(>_<)

ウィップのPALV+も魅力的ですし、打撃・法撃・射撃、すべての攻撃力底上げとなるエレメンタルウェポンも良いですよね!

LV20と21など、バレットPAは1LVの違いで属性値が大きく変わりますので、射撃武器にひとつだけPALV+を割り振るのも効果的ではないでしょうか?

今後のカスタマイズ項目の追加にも注目ですよね!

 

 

こちらは、カスタマイズとともに新規配信された常駐警護に関する情報のお便りです。

P.N.カクワネきぐるみ希望さんからのお便りです。

『納品所の肉武器納品に関する情報がわかったのでお知らせします!報酬交換に必要なDPは1000ポイント、報酬はテンションリピーターという、スペースチャンネル5に出てきたハンドガンです。』

グラール内のメールでいただいて投稿だったので、カクワネきぐるみ希望さんに少し質問もしてみました。

Haruru_3917_3 スペースチャンネル5?

『SEGAが発売した違うゲームですね、その中に登場するハンドガンですよー』

ファンタシースターポータブルにはテンションブラスターというハンドガンがありましたけど、微妙にお名前が違うのですね?

『アップローダーにあった画像を見る限り、カタチは同じみたいですね』

アップローダー・・・、えと実際に報酬を獲得された方がネット上に画像を公開されていたのですね?

『そそ、かなり微妙な性能だったし、武器解説には何かが足りないってあったので、何かの素材を使ってリピーターからブラスターになるのかもしれないね』

へぇ、面白そうな武器ですね!

『でも、DP1000は大変すぎる!』

ということでした。

ブルースさんの納品所にも新武器が追加されていたのですね!

でも、DP(お肉武器納品のデリバリーポイント)が1000必要って・・・本当に大変そうですね。。。

カクワネきぐるみ希望さん、情報提供ありがとうございました(^o^)丿

 

Haruru_3916 そんなブルースさんの納品所で、セイバーのビフテイバー・レアを調理してもらったら、こんがりジューシーなビフテイバー・ミディアが完成しました♪

クバラ品ですけど、強化の伸びはどうなのでしょうね?

後ほどグラールで武器強化もしてみたいと思います。

この時、他にもソード2つともうひとつセイバーのお肉武器を調理してもらったのですが、どれもウェルダンになってしまいました。

ウェルダンになってしまった3つを納品したのですが、それでDPは16・・・1000は遠すぎます。。。(+_+)

 

Haruru_3795_2  

 

本日最後のお頼りをご紹介する前に、もう一曲!

レイ・チャールズさんで『Hit the road Jack!』をお届けします。(←タイトルがYouTubeにリンクしています。別タブか別ウィンドウで開いてお聴き下さい。)

レイ・チャールズさん、盲目のR&Bシンガーとしてあまりに有名な方です。

洋楽や、R&B、ソウルミュージックなどに全く興味が無いという方でも、そのお名前だけはどこかで耳にされているのではないでしょうか?

レイ・チャールズさんの歌では、1960年に発表され、後にアメリカ・ジョージア州の州歌にもなった大ヒット曲『Georgia On My Mind(邦題:わが心のジョージア)』が有名かな?とも思ったのですが、1961年に発表されたこの歌の女性コーラスの「no more,no more,no more,no more」という歌詞部分が特に印象的で、どこかで聴いたことがあれば忘れられないのでは?と思ったので、こちらをチョイスしてみました(^-^)

邦題は「がんばれジャック!」、歌詞の内容は、女の子にふられてしまうジャックの歌なので、この邦題は納得できるのですけど、なんだか可笑しいですね(^-^)

2004年には、レイさんの伝記映画「Ray/レイ」が公開され、主演のジェイミー・フォックスさんがアカデミー主演男優賞を受賞されているので、レイさんの音楽にはあまり触れたことの無い映画ファンの方もご存知なのではないでしょうか?

レイさんは同映画の演技指導もされていたのですが、病気のため映画公開を待たずして他界されました。
享年73歳、「ソウルの神様」と呼ばれた偉大なアーティストは、今も雲の上で“魂の歌”をピアノを奏でながら歌っているはずです。

 

それでは、本日最後のお便りです。

こちらは、イリヤ・ハッキネンさんから頂きました。いつもありがとうございます♪

ん?食のお悩み・・・、どんなことでしょう?

『最近「タイのアラ煮」作りにはまってます。以前は「冷麺」にはまってました。はまると週1で食べます(+_+)。そんな症状、私だけでしょうか?』

ごぼうと一緒に煮込んだ鯛のあらは本当に美味しいですよね!

お酒やみりん、お砂糖、お醤油の調合具合や隠し味で、各家庭やお店の味が出るのも面白いお料理ですよね(^-^)

はまる・・・、う~ん凝ってしまうということなのでしょうね。

同じお料理を週一回のペースでいただくことはありませんが、以前私もこんなことがありました。

お勤め先の近くに新しく出来たイタリアンのお店、偶然見つけて入ってみるとそのお店は大当たり!

どのメニューもとっても美味しくて、全てのメニューをいただくまで毎日のように、足しげく通ったことはあります(^.^)

ハンバーグが大好きで、「週一回は必ず食べますよー!」というお友達もいらっしゃいますから、イリヤさんの症状?はあまり気にされなくても良いのでは?^^

だって、ほら^^

もうお分かりですよね?皆さんでご唱和くださいね!

美味しい物は幸せ♪

でしょ?(*^-^*)

 

Haruru_3795_3  

 

ブログラジオ「ハルルのTurn Up The Radio!」では皆さんからのお便りを募集しています。

お便りの投稿はPSU内メール、または当記事へのコメントでいただくか、Witch Haruruのマイルーム掲示板へ投稿してください。

Witch Haruruのマイルームには検索用に「セレブケーキ 99999999メセタ」をお店に並べています。

PSUでの楽しいことや、情報提供、私への質問、ラジオの感想など、どんな話題でも結構です!

皆さんからのお便りをお待ちしてまーす(^o^)丿

 

 

Haruru_3913  ミッション「暗黒神の封印」でうなぎさんとのボス戦をしているときに、ふと気が付いたことがあります。

いかだの中央にある模様ですが、光っている時とそうでない時があるんですね!

どうでもよいことなのかもしれませんが、こういう小さな発見?って何だか嬉しくありません?(>_<)

「普段は見落としがちなグラールでの小さな発見」そんなテーマでのお便りも募集したいと思います^^

皆さんの小さな発見を私に教えて下さいね!SS入りでご紹介します。

 

それでは、今夜の放送はここまで・・・ちょっと寂しいけれど、あなたがチューニングを合わせてくれたら、来週またお会いできますよ?

来週もTurn Up The Radio!

お相手はハルルでした。バイバーイ♪

 

※左欄のカテゴリーに「Turn Up The Radio!」を作りました。
クリックしていただければブログラジオのバックナンバーが、全て表示されます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)